nezumikou_pyramid



0 :ハムスター速報 2019年5月31日 21:30 ID:hamusoku
ねずみ講と年金を比べてみよう!








年金制度が終わった事を認めた金融庁「老後を年金だけで生活すると月5万円の赤字になるから、後はよろしく!」:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/10048620.html




1 :ハムスター名無し2019年05月31日 21:46 ID:kUD9ahj30
実質国民が増え続けることが前提だから
客が無限に増えてくこと前提のねずみ講と変わらん






3 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:46 ID:AxkTfsnf0
まぁ比べられるのは仕方ねえよ。

だがよ、金返せクソ役人ども。






4 :ハムスター名無し2019年05月31日 21:47 ID:3TO3F73K0
国家的詐欺






6 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:48 ID:D0URaNs.0
仮に少子化せず、ひと夫婦2人は産んでた場合だと維持できたんだろうか……?
けど運用ミスや横領とかあったよな年金は






7 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:48 ID:UwcFpiks0
ネズミ講よりタチ悪い






8 :ハムスター名無し2019年05月31日 21:48 ID:qY7dW1wf0
年金とか国家ぐるみの詐欺だろ






9 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:48 ID:yJvLGHQB0
ねずみ講よりタチが悪いんだな
払いたくないなぁ






11 :ハムスター名無し2019年05月31日 21:49 ID:Wuf1tv.z0
得する人と損する人がいるのがまさにそれやなって。






12 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:49 ID:MXvhACuk0
‪年金は国民皆保険の一つ。老齢給付は高度経済成長の礎となり、中小企業と大企業との賃金格差を導入前より縮小させた。‬
‪障害給付、遺族給付は戦後の傷跡ののこる日本の福祉の発展に貢献。‬
‪老齢給付ばかりに目を向けて将来もらえないなら払わないという人は若くして障害をおったりしたら困ると思うが。‬






13 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:49 ID:B44acAjt0
ねずみ講じゃなくてどぶねずみ講だわ






14 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:49 ID:f1M6a9eK0
年老いてからチョロチョロお金貰わなくていいから、若いうちに数百、数千万支給してくれ。






15 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:49 ID:V1BVOJXZ0
こんなん笑うしかない……






16 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:50 ID:HygCDtrK0
まだ入るかどうかを選べるねずみ講の方が良心的に見えてくる不思議






18 :ハムスター名無し2019年05月31日 21:51 ID:t4FHXz5.0
障がい者になったときにお金貰える
遺族年金もある
今の団塊のあたりまでは任意加入だったから国民の義務じゃない
無年金とかでもめるのも過去の制度と現行制度に乖離があるため

この辺抜けてるよ






19 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:51 ID:g7W1AwYp0
今更言ったってしょうがないけど増やして返さないかんのやからそんだけ大変やろ。無駄やんけ






23 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:55 ID:fuKNOXmN0
>入るかどうかは、本人が決めます
>国民の義務なので、全員が強制的に入ります

やだ…ねずみ講の方が優しい(錯覚)






27 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:56 ID:nsAPppLr0
触れてはいけない闇に触れてしまったか。
消されるな。

年金だけに






29 :名無しのハムスター2019年05月31日 21:56 ID:o8ntcn8L0
ネズミ講→違法
年金→合法

タチわっるいなぁ






31 :名無しのハムスター2019年05月31日 22:00 ID:fpkQ6GcD0
すごく、よく、わかりました。
バカだけど、とてもわかりました。
バカだけど、払ってたので、返してほしいです。
おねがいします。
返してください。
バカなので、貯金とか今から無理です。
返してくれたら、それで少しはどうにかなると思います。
だから、巻き上げた年金返してください。
返してくれないと、死んでしまいます。
返してください。

そのお金は、ぼくのお金です。

将来のためにって言って勝手に持って行っておいて、返してくれないなんて嘘つきです。詐欺とゆうやつです。

全部、返してください。

返さないなら将来死ぬしかない。






34 :名無しのハムスター2019年05月31日 22:03 ID:MXvhACuk0
>>30
そもそも積立じゃない
国民皆保険の一部だ。仕組みを調べてくれ
けどバブルにハコモノ作りまくったせいだよな






37 :ハムスター名無し2019年05月31日 22:03 ID:BVZ9YOZM0
マジで一回どこかで清算してもらいたい






41 :名無しのハムスター2019年05月31日 22:05 ID:KD2ydaL.0
iDeCo始めようかな。。






44 :名無しのハムスター2019年05月31日 22:05 ID:3TNRbfAS0
よし、ねずみ講に加入や!






40 :ハムスター名無し2019年05月31日 22:04 ID:at6ZLFhx0
分かりやすすぎてワロタw








過去の人気記事ランダムぴっくあっぷ
今週の人気記事一覧