game_kakin




0 :ハムスター速報 2019年11月15日 17:10 ID:hamusoku
スマホゲーム5社、3社減益 主力が低迷 7~9月営業、課金収入

スマートフォンゲームを主力事業とする大手5社の2019年7~9月期は、3社が営業減益となった。けん引役だった主力タイトルの落ち込みを、新作などで補えていない。他社と共同で人気タイトルやキャラクターを活用したゲームを開発するなどしているが、本格的な利益貢献には至っていない。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが14日発表した19年7~9月期の連結決算は、営業利益が前年同期のほぼ横ばいの50億円だった。新規に投入したゲーム「ラグナロク」のテレビCMやイベントなどの費用が膨らんだ。


12年に投入した主力ゲーム「パズル&ドラゴンズ」の課金収入も伸び悩んだ。ゲーム内で使う有料アイテムを増やすなどし、1~6月期は課金収入が前年同期比で増加に転じた。だが、回復の勢いは鈍っているようだ。

ミクシィの営業利益は75%減の23億円だった。主力の「モンスターストライク」の課金収入の落ち込みが続いている。過去に遊んだことがある人を呼び戻すキャンペーンなどの費用も膨らんだ。グリーも主力ゲームの苦戦が続き、営業利益は27%減の11億円だった。

キャラクターなどを含め権利を自社で所有するゲームは、ヒットすれば大きな収益となる。ただ、スマホゲームの競争は激化しており、時間が経過すれば課金収入は下がる。

スマホ


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52173690U9A111C1DTD000/





1 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:11 ID:VLKgNdV90
一方、そのころFGOは?






2 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:11 ID:wP6HvJek0
血を吐きながら続ける悲しいマラソンなんだからそりゃ吐き出す血も減るさ。






3 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:11 ID:gNihNtjF0
普通にスーファミ移植して500円で売った方がいいぞ?






4 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:12 ID:kzmU2t590
っていうか課金額の期待値インフレしすぎだよな、昔は1回300円のガチャで目玉商品当たる確率10%とかだったはずなのに今1%下回るとかざらだし・・・






5 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:12 ID:dmOwSPZb0
課金しても爆死するのわかってるからな






6 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:12 ID:ISMvqxIz0
ユーザー数とユーザーのやる気と財布は有限なのだ






7 :ハムカツ2019年11月15日 17:12 ID:q8fyfAcB0
課金したら負けや






8 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:13 ID:seichfFJ0
利益が大幅に下がったって言ってもモンストは未だに1位の座を譲ってない化け物コンテンツだけどな
どっちかって言うと今までがバブルみたいなもんだったから適切な形に落ち着いていくと思う






9 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:13 ID:6nVk0FWN0
それでも売上はコンシュマーより上だろ






10 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:13 ID:0r.3wlt40
課金なしで楽しめないなら、課金しても楽しくないんだよ。






11 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:13 ID:LSl5wBa00
スマホゲーだけでなく、据え置き家庭ゲームすら数年もしたら次のゲームへと乗り換えられていくんだし
特にガチャ業界なら持久力よりも、短期でドカンと勝ち逃げ狙うもんじゃないの?







12 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:13 ID:gNihNtjF0
だって単純なゲームしかないじゃん
そりゃ飽きられるわ






13 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:13 ID:SzdmXEkY0
やCN1






14 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:14 ID:X1WShsgz0
だって何も残らない事にかけるお金と時間ほど無駄なことないじゃん






15 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:14 ID:M.Vb8TVb0
課金してもいいのが当たらないからなぁ
確率がおかしいって気づいてからは課金しないで楽しむようになった






16 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:14 ID:xvw27EOJ0
コロプラ潰れるとこまるわ
星ねこずーーーっとやってるから
無課金だけど
それよりグッズを通販してほしいわ






17 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:14 ID:U9YOM8uW0
複雑化すれば売れる…?訳ない






18 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:14 ID:24cnaKea0
だって〇〇イラストの限定キャラ出すだけでゲームとして面白くないもん






19 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:14 ID:2pH2pBQz0
残当。真新しさないからどんどん他に流れるのはしゃーない。最近は中韓製もクオリティ高いし。






20 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:14 ID:XJgBGp5k0
課金しても当たらんからそら課金せんわな






21 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:14 ID:Cvl.SYwk0
早くこの世から消えて欲しい。てかいい加減法規制しろよ。






23 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:15 ID:ts.AC3Sb0
代わり映えしない内容、代わり映えしないシステム、代わり映えしないアイテム
飽きる要素しかない






24 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:15 ID:H76zizmM0
悲報じゃなくて朗報やろ






25 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:15 ID:VYoqRZoC0
長期でやるゲームでもないしねー






26 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:16 ID:sBKgBif50
基本作業ゲーだし

据置ゲームのソフト作る資金にあててくれるなら課金するけど…






27 :ハムスター名無し2019年11月15日 17:16 ID:fXMXzl4o0
世界のモバイルゲーの市場規模は前年比で1.32倍になってるから、
競合他社激増で1社あたりの取り分が減ってるだけだぜ

今後はスケールメリットがない弱者から淘汰されていくでしょう






28 :名無しのハムスター2019年11月15日 17:16 ID:bEC3l2ve0
海外向けに出せないようなコンテンツばかりだし、とっととなくなっていいんじゃね








過去の人気記事ランダムぴっくあっぷ
今週の人気記事一覧