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1 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)08:56:18 ID:JjA
昨日のゲーム配信にて


「漫才かどうか賛否両論で、我々を漫才だってかばってくれてる方たちには迷惑かけて申し訳ない。

でも普段あんまり漫才を見ないような人達が『これは漫才なのか?』と独自の漫才論を展開している。
そういう風に『漫才とは?』と考えさせるM-1はやっぱり素晴らしい大会ですね。

ヤフコメは本来人が抱えている心の闇。僕はヤフコメ民を否定しませんよ。
だってネットで隔離された匿名の状況で、体裁保ってコメント言う訳ないですからね。
僕もお笑い芸人じゃなかったらM-1の悪口書いてるかもしれない。
ネットって言うのは便利に使えなくなった時点で負け。
あめぞうと2chで散々レスバしてきた僕の持論です。」





2 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:00:15 ID:ecZ
すげぇな
あんなネタやってる人の発言とは思えん




3 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:02:02 ID:hDJ
キレ芸やる人ほど真面目だし論理的に考えるよ

小島よしおもくまだまさしもそうだった
古くは藤井隆も




4 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:02:33 ID:hDJ
つうか2ちゃんでレスバしとったんかい




6 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:04:17 ID:JjA
>>4
ゲーム配信でも東方とか普通にやっとしな
粗品とはまた違う意味でめちゃくちゃネットに浸ってる芸人やで







5 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:03:58 ID:QMr
ヤフコメ民って2chに並び立つ糞の集まりの癖に自分が普通だと思ってる節があるのきらい




9 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:05:36 ID:JjA
ちなヤフコメ民からマヂラブのカウンターとして持ち上げられとる見取り図も
「順番が違っても優勝はマヂカルラブリーさんだった」と言っていた上に
ヤフコメの漫才かどうか論争にはブチギレていた模様




13 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:08:51 ID:JVg
翌日に真似する子供が続出した時点で勝ち




15 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:10:11 ID:JjA
ただ実際「一番面白かった」じゃなく「一番漫才だった」なんて評価で
マヂラブより上認定されても本人らとしては全く嬉しくないのは事実やろうな




16 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:11:27 ID:JjA
学天即奥田「Twitterとかで『敗者復活戦は学天即が面白かった』『決勝と敗者復活通して学天即が1番漫才してた』って言われてて…
それも勿論ありがたいと思いつつ。でも、マイクが1つあって、2人が喋ってるのはもう"漫才"なのよ」




17 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:12:01 ID:3cG
漫才から遠い人ほど定義に厳しいんやな




18 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:12:38 ID:utj
マヂラブのネタは漫才でしか表現できない
コントとか動画では無理
なので完全に漫才




19 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:13:25 ID:JjA
あと野田の漫才に対しての言及だとこんなのもあるな
知り合いの放送作家とのTwitterでのやり取り

放送作家
「あれは漫才じゃない!勢」はもうM-1のことなんて忘れて普通に日常生活を送ってて、
「いやあれは漫才だ!勢」だけが日夜熱く語っている。

野田
なんにせよ、批判されてる方々、擁護していただいてる方々、いろいろご迷惑をおかけしております!
来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように!




20 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:14:21 ID:UAM
野田クリスタルって杉田と同じ空気まとってるよな




21 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:14:44 ID:4XP
主催者側が出場させてるんやから漫才じゃないとか言うのは主催者に文句言えや




22 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:17:06 ID:JjA
あと一番地獄なのは笑いの神である松本に対して
Twitterで「あれは漫才じゃありません」と身の程知らずのリプを送る輩

https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1340661917015142401




28 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:21:58 ID:77p
漫才とコントの二つしかないからこんなこと起きてるんちゃうか




30 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:22:52 ID:hDJ
>>28
ほんそれ
つうかしゃべくり漫才って言う以上
しゃべくり以外の漫才もあるってことやし




32 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:23:06 ID:ul5
漫才も漫談もコントももう分ける必要ないやん




33 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:23:24 ID:BUv
>>32
これ




40 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:24:27 ID:ul5
>>33
ただこうすると文化が消えてゆき衰退するだけやぞ




46 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:25:37 ID:BUv
>>40
逆に漫才でも無くコントでもない新しい何かが生まれるかもしれんで




50 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:27:16 ID:JjA
>>46
お前が見とらんだけでM-1予選にはもう「漫才でもコントでもないもの」が溢れとるで
流石に枠から外れすぎたら途中で落とされるけど
最近ちょっと話題になっとる怪奇!YesどんぐりRPGとかもそういう新しいものやろ




52 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:27:34 ID:ul5
>>46
それは漫才やコントという型から外れたという意味で新しさを認定するんや
その型がなくなったら新しさも何もない
芸術関係はそれをやって死んだぞ




58 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:29:27 ID:59e
>>52
ルールがあるからこそそこからはみ出る面白みがあるわね




76 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:33:42 ID:BUv
>>52
それはわかるんやけど
漫才とコントの線引きが難しくなってきてる気がするわ
マイク有る無いになんの意味があるんやろって思ってしまう




84 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:35:13 ID:59e
>>76
コントは演劇で漫才は漫談というか噺やからな
それをマイクあるなしで示してるだけやと思う




49 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:26:28 ID:v5P
>>40
変わっていっても面白いのならそれでいいと思ってしまうわ




45 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:25:36 ID:JjA
>>32
M-1のルールは「結成15年以内」「センターマイク使って喋る」というだけやからな
オーケストラが指揮者連れてきて演奏したこともあるけどそれも漫才や
あまりにルールから逸脱してたら予選から落とされるだけやし
決勝に残ってる以上は「あれは漫才」と審査員が認めた証拠




36 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:23:58 ID:59e
漫談と小噺の違いがわからん




43 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:25:08 ID:hDJ
>>36
全部含めて漫談や




37 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:24:11 ID:ual
まぁR-1が言うほど落語やってるかって言ったらな




38 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:24:19 ID:CjP
あめぞうで鍛えられたら2ちゃんのレスバなんか赤子の手をひねるようなもんやろなあ




39 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:24:21 ID:hDJ
つうかコントは最後に客に礼をしないのはなんでやろな
最初はいきなり芝居に入るから無理なのはわかるけど




48 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:26:27 ID:59e
>>39
ふつうの演劇でも一回幕下ろしてから例するから劇から地続きで現実に戻したくないんやろ




42 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:24:49 ID:fwr
サンドウィッチマンの人殺してそうな人が「センターマイクの前に立って2人でやってりゃ漫才だ」って言ってたな




44 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:25:16 ID:77p
>>42
どっちやねん




47 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:26:16 ID:hDJ
昔は音曲漫才が普通やったんやけどなあ




51 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:27:31 ID:BUv
ここまで幅広いと
そこまでマイク置くことに拘る必要もないやんって思ってまうわ




53 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:28:38 ID:X9a
じゃあ逆にキングオブコントであれやったらコントって言えるのかって話よね




55 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:28:48 ID:hDJ
>>53
ほんそれ




54 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:28:45 ID:77p
M-1も毎年変化してるの考えたら5年後とかどんな漫才しとるんやろ




56 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:28:56 ID:ul5
マヂカルラブリーは漫才の舞台で漫才的ではないものをやるからより面白いのであって、これも漫才だと認められると魅力が減ると思う




62 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:30:03 ID:59e
>>56
グレーゾーンやから評価された部分があるってことやね




57 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:29:18 ID:4XP
色んな漫才があった方が視聴者は楽しいやん
去年のミルクボーイみたいな正統派もええしマヂラブみたいなやつも楽しいわ




60 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:29:48 ID:77p
テツアンドトモって昔m1のファイナリストだったよな




75 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:33:20 ID:EOi
>>60
テツトモあのネタでM1出られたんか?
もしそうならドブロックもM1出られるんちゃうの?KOCとM1の二冠狙えるやん




79 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:34:08 ID:JjA
>>75
出たことはあるで、普通の漫才してる年もあればギター使ってる年もあったはず
ちなギター漫才はラニーノーズとかシマッシュレコードとか結構上手いとこが既にいる




61 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:29:56 ID:76z
見取り図に対して一番面白かったって言うとるやつはまぁ応援やと思うけど一番漫才やったって言うとるやつ頭おかしいわ
芸人って笑かすことで金稼ぐのが仕事やろ




64 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:30:33 ID:v5P
そもそもワイらが漫才どうこうの話してなんか意味あるんかな




68 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:31:38 ID:59e
>>64
もう決まったことやしな




70 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:32:24 ID:v5P
>>68
せやな
いまさら決まってからわちゃわちゃ言っても優勝した事実は消えんからな




78 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:34:07 ID:utj
マヂラブの2本目は歴代トップクラスやった




83 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:35:07 ID:utj
てかおいでやすこがの評価のがわからんわ
あれが新しい漫才の発明ってよーわからん




87 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:35:39 ID:59e
>>83
新しいというより漫才の原点回帰やと思うけどな




98 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:39:49 ID:JjA
>>83
おいでやすこがはあれや「一周回って新しい」ってやつや
有名な曲かと思ったら知らない曲っていうシンプルな裏切りネタに対して
あんだけシンプルに「知らーーーーーーん!!!!」だけで笑い取れるっていう
そういう意味での新しいネタ




106 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:41:32 ID:utj
>>98
それはわかるんやが…
客の笑いも少なかったから芸人にとって衝撃やったんかな




85 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:35:15 ID:KQy
レーズンパンの売り上げめっちゃ伸びてるらしい




89 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:36:21 ID:H2C
>>85
やっぱ見た目で損してたか今まで




91 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:37:03 ID:CjP
昔の漫才師ってやたら流行りの歌歌ってたよなw




92 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:37:25 ID:JjA
あと去年が順番含めて素晴らしすぎただけで
今年みたいな出順で去年の大会やったらそこまで高評価じゃなかった可能性もあるわ

和牛(敗者復活)
ぺこぱ
ニューヨーク
見取り図
ミルクボーイ
かまいたち
オズワルド
からし蓮根
インディアンス
すゑひろがりず

これやったら優勝はミルクボーイかもしれんが
かまいたちは一本目トトロで最終残ってないかもしれんし
ぺこぱが和牛を抜くドラマも当然見れんかった
去年は順番があまりに良すぎたんや




93 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:38:18 ID:H2C
漫才ってのが一つの古典と化してるのがなぁ
笑いは常に動的なものとして時代の流れで変わっていくし、画一的な古典に縛られる必要はないよなって思うわ




97 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:39:41 ID:59e
>>93
だからこそM1のルールが必要最小限なんやろ




103 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:40:57 ID:H2C
>>97
せやろな




100 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:40:34 ID:B7u
もうミルクボーイを超えることができなそう




109 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:41:53 ID:4XP
>>100
ミルクボーイはコーンフレークが完璧すぎてコーンフレークを超えられんのが課題




115 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:42:48 ID:B7u
>>109
あのシステムは有能よな
ワイにとってはシャドバのCMがM1本編より面白かったわ




110 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:41:58 ID:76z
現代っぽさを残しつつウケたのがミルクボーイやしな




126 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:46:12 ID:JjA
2700がキングオブコントでやったキリンスマッシュとか芸人全員大絶賛やったけど
視聴者はおろか2700本人たちですら「どこが面白いのかわからない」って言い出す始末やったからな
本人の面白い面白くないも大事やけど、それを超越した先に生まれる笑いも存在する




130 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:49:44 ID:Cr2
>>126
芸術家の苦悩みたいやな




128 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:46:19 ID:B7u
シュール系が現代アート系のイメージ




131 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:49:54 ID:H2C
レスバも笑いの形としては現代アートになりうるから面白いと思うのだが違うか?




132 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:50:55 ID:ul5
便所アートやぞ




135 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:51:54 ID:4XP
>>132





133 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:50:58 ID:KaV
大正義内海桂子「立って話してるだけの漫才とかどこが面白いん?小道具使った漫才の方が面白いやん」
ナイツ「ワイらの漫才中に言うのか…」




134 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:51:22 ID:H2C
いかに相手を煽ると言う点において、返しにくい返し、勝利を類い寄せる返しをするか
真新しい新手がちょくちょく出てくる




137 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:53:32 ID:Cr2
全てはレスバに帰着するんやなって




139 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:55:19 ID:H2C
顔真っ赤になるのはやっぱ二流や
いかに冷静に煽りの悪意を受け止めて、倍に膨らまして投げ返すか
これは1人じゃできん
真っ向から対立する2人のモンスターの決闘や




140 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)09:56:10 ID:wwL
>>139
これはおんjの古館




143 :名無しさん@おーぷん:2020/12/23(水)10:25:49 ID:hDJ
漫才やとか漫才やないとかみんなどんだけ言い合えば気が済むんや
結論が出るわけでもないのに






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