ハム速トップへ

VIPetc!
今日のニュース

朝日新聞による従軍慰安婦捏造問題

朝日新聞「報道の誤りを明らかにすることはあるが、法的義務はない」従軍慰安婦報道についての訴訟に対し請求棄却を求める

0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年05月16日 10:41 ID:hamusoku
市民400人が朝日新聞に対し「長年慰安婦報道を検証しなかったため知る権利を侵害された」として起こした訴訟
訴状では、故吉田清治氏の証言に基づく記事の信ぴょう性が1992年には疑われていたとし、「すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」と主張。朝日側は「過去の報道が誤っていたと紙面で明らかにすべき場合はあるが、法的義務はない」と反論、請求棄却を求めた。

 慰安婦報道をめぐっては、大学教授らのグループも「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として、朝日側に慰謝料などを求め提訴している。

ソース http://www.sanspo.com/geino/news/20150516/tro15051605010007-n1.html



関連記事:
朝日新聞8700人超に訴えられる
http://hamusoku.com/archives/8693975.html

朝日新聞から1万円貰えるぞ!お前ら急げwwwwwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8694929.html

朝日新聞の慰安婦デマによって日本の名誉が傷つけられたとして慰謝料と謝罪広告を求める訴訟への追加希望者が殺到し原告団2万人を超える史上空前の集団訴訟に発展
http://hamusoku.com/archives/8722833.html



sango







1 :ハムスターだよ!2015年05月16日 10:53 ID:t7gzvikAO
なに言ってんすか(呆れ)






3 :ハムスター名無し2015年05月16日 10:53 ID:RXCE.Hd.0
クズ&クズ&クズ...エンドレス






4 :ハムスターだよ!2015年05月16日 10:54 ID:Fk0ixK9U0
市民絶句




続きを読む

朝日新聞の慰安婦デマによって日本の名誉が傷つけられたとして慰謝料と謝罪広告を求める訴訟への追加希望者が殺到し原告団2万人を超える史上空前の集団訴訟に発展

朝日新聞8700人超に訴えられる
http://hamusoku.com/archives/8693975.html

朝日新聞から1万円貰えるぞ!お前ら急げwwwwwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8694929.html



0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年02月20日 16:12 ID:hamusoku
 朝日新聞の慰安婦報道で、「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、上智大学の渡部昇一名誉教授(原告団長)ら約8700人が先月末、同社に対し、1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こしていたが、追加希望者が殺到して原告団が2万人を超えることが分かった。史上空前の集団訴訟に発展しそうだ。

 「朝日は昨年、30年以上放置した慰安婦問題の大誤報を認めたが、基本的な論調は変わっていない。朝日はまさに戦後レジーム(体制)の主人公といえる。裁判の原告になるという覚悟を持った希望者がこれだけ集まったのは、従来の保守運動の枠を超えて『朝日は反省していない。許せない』『日本を変えなければならない』という人々が多い証拠だ」


 原告団の1人で、慰安婦報道を徹底追及してきた拓殖大学の藤岡信勝客員教授はこう語る。

 関係者によると、先週末までに事務局「朝日新聞を糺す国民会議」に届いた訴訟委任状が計2万人を超えた。今月末以降、2次提訴に踏み切る予定という。原告には国会議員やジャーナリストも含まれている。

 原告側が問題としているのは、「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。

 訴状によると、原告側は「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。そのうえで、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘している。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150218/dms1502181830013-n1.htm



今月下旬の追加訴訟を前に、間もなく、訴訟委任状の受付は締め切らせていただくこととなるかと存じます。 原告としての参加をご希望の方は、出来るだけお早目にお手続きくださいますよう、お願いいたします! 「訴訟委任状」提出要領 →
http://www.asahi-tadasukai.jp/







1 :ハムスター名無し2015年02月20日 16:13 ID:pF3budUD0
朝日新聞!震えて眠れ!






2 :ハムスターちゃんねる2015年02月20日 16:13 ID:jHpZ2nsi0
乗るしかない、このビックウェーブに






4 :ハムスター名無し2015年02月20日 16:13 ID:LVOoZ9VW0
まじかよもうそんなに増えたのか




続きを読む

元朝日新聞記者植村隆さん「他の記者も書いている。なぜ、私だけが捏造と言われなければならないのか。」…従軍慰安婦報道について

uemura



0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年02月16日 20:06 ID:hamusoku
他の記者も同じ概念だった

 私は平成3年に元慰安婦について2本(注釈2)の(署名入り)記事を書いた。(このうち元慰安婦の証言を取り上げた記事で、慰安婦と女子挺身隊を混同した事実誤認に対する批判があるが)当時、韓国で慰安婦はほぼそのまま女子挺身隊を指した。

 (同様の表現をした他社の記者の過去記事などを示しながら)当時の記者はそういう概念だった。また、私は「連行」と書いたが「強制連行」とは書いていない。なぜ、私だけが捏造と言われなければならないのか。

〈一方、植村氏の義母が、元慰安婦らを支援する韓国の団体の幹部だったことから、裁判が有利になるために記事を書いたのではないかとの指摘=注釈(3)=がある。それに対し植村氏はこう答えた〉

 私が慰安婦問題を書いたのは、家族のためじゃない。歴史をきちんと見つめ、記録していこうという姿勢で取材をしている。

 注釈2・1本目は平成3年8月の「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」などの見出しがついた記事。2本目は同12月に「かえらぬ青春 恨の半生」などの見出しをつけ、日本政府を提訴した元慰安婦について書いた記事。

 注釈3・朝日新聞の第三者委員会は昨年12月、植村氏の記事については「縁戚関係にある者を利する目的で、事実をねじ曲げた記事が作成されたとはいえない」とした。


ソース http://www.sankei.com/west/news/150216/wst1502160002-n2.html



1 :ハムスター名無し2015年02月16日 20:10 ID:zECny7D20
黙れ






2 :ハムスター名無し2015年02月16日 20:10 ID:PEQa96zG0
寝言は寝て言え






3 :ハムスター名無し2015年02月16日 20:10 ID:eKdXJlKd0
泣き入ってるなこれ




続きを読む

朝日新聞から1万円貰えるぞ!お前ら急げwwwwwwwwwwwwww

【悲報】朝日新聞8700人超に訴えられる
http://hamusoku.com/archives/8693975.html


1911502


0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年1月27日 16:03 ID:hamusoku
「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める

 慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。

 原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。


 原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。

 提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。

 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

http://www.sankei.com/affairs/news/150126/afr1501260037-n1.html



昨日1月26日(月)、朝日新聞に対する集団訴訟が提訴されました! いよいよ、日本の名誉と誇りを取り戻すための戦いが始まります。



なお、提訴時の原告の人数は事務処理の関係上、8,749人となっておりますが、昨日正午までに届いた訴訟委任状はついに10,008通に達しました! 危ぶまれた目標の1万通を超えたことに、日本を想う草莽の矜持を見る思いがいたします。




おそらくは戦後最大規模となるであろう、そして我が国にとっての分岐点ともなるであろう、歴史に残るこの訴訟に原告として参加なさったことを、必ずや日本人として誇りに思っていただけるはずです。




2月に追加訴訟を予定しておりますので、まだ訴訟委任状を提出なさっていない方はなるべくお早目にお送りください。 お待ちしております! ※ 「訴訟委任状」提出要領はこちら →

http://www.asahi-tadasukai.jp/




「朝日新聞を糺す国民会議」では、「朝日新聞集団訴訟」の原告を募集いたします。
希望される方は、下記より訴訟委任状(PDFまたはWord)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、「朝日新聞を糺す国民会議」まで必ず郵送にてお送りください。


http://www.asahi-tadasukai.jp/




1 :ハムスター名無し2015年01月27日 16:05 ID:IyVjj7RJ0
お金より朝日がつぶれてほしい






3 :ハムスター名無し2015年01月27日 16:05 ID:rfNp0gLC0
めんどくさいけど協力するか・・・






5 :ハムスター名無し2015年01月27日 16:05 ID:.MINs.xZ0
一人当たり?
そんなはした金より日本人全員に謝罪しろや。






17 :ハムスター名無し2015年01月27日 16:07 ID:588w83kO0
8700万は安すぎないか




30 :ハムスター名無し2015年01月27日 16:10 ID:T5WmJI930
>>17
追加訴訟を今受け付けてるから、仮に1億人集まれば1人あたり1万円だから
朝日新聞は一兆円を支払う事になり事実上倒産させることができる




続きを読む

【悲報】朝日新聞8700人超に訴えられる

asahi



0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年1月26日 19:30 ID:hamusoku
大学教授ら8700人超が、朝日新聞提訴へ
 朝日新聞のいわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事が日本国民の名誉を傷付けたとして、大学教授ら8700人あまりが朝日新聞に対し謝罪と賠償を求める訴えを起こした。

訴状によると、原告側は朝日新聞が取り消した、いわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事などによって「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉が傷付けられた」と主張している。

全文はソース http://www.news24.jp/articles/2015/01/26/07267958.html



1 :ハムスターちゃんねる2015年01月26日 19:38 ID:8.b5W4uI0
いいぞ!もっとやれ!






3 :ハムスターちゃんねる2015年01月26日 19:39 ID:qjYWE.Fh0
8701人目に俺がなる







4 :ハムスター名無し2015年01月26日 19:39 ID:aGLJ9.3F0
8700人ってもうこれ絶対スルー出来ない数だよな
どういう回答持ってくるか見ものだな




続きを読む

元朝日新聞記者の植村隆氏がネットの誹謗中傷に反論 「私は反日ではない。愛国者だ」



0 :ハムスター2ちゃんねる2014年9月6日 10:02 ID:hamusoku

いわゆる従軍慰安婦の女性の証言を初めて報じた元朝日新聞記者の植村隆氏(56)が2014年1月9日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見し、自らの記事に対する批判に反論した。
同日、植村氏は自らの記事を「捏造」と非難した週刊文春の報道をきっかけに脅迫などの人権侵害を受けたとして版元の文藝春秋などに損害賠償や謝罪広告などを求める訴えを起こしている。自らが「反日」だとして批判されていることについては「自分は愛国者だと思っている」などと話した。


~~~以下略~~~


全文、詳しくはこちら
http://www.j-cast.com/2015/01/09225000.html?p=all





1 :ハムスターちゃんねる2015年01月10日 09:45 ID:FCj4eo.m0
は?






6 :ハムスターちゃんねる2015年01月10日 09:45 ID:NUUncxij0
違う国の愛国者でしょ!






12 :ハムスター名無し2015年01月10日 09:46 ID:BfsKoeAS0
「自分は愛国者だと思っている」(日本とは言っていない)






続きを読む

朝日新聞が一般家庭のポストに無断でゴミを不法投棄する「誠に勝手ではありますが朝日新聞を無料でお届けさせて頂きます」

0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年10月22日 13:30 ID:hamusoku
なにが付着してるかわからないからエボラより怖いです。

RT: 朝日新聞が勝手に無料配布し始めたようです。。RT:何これ怖いです。



B0e7XNiCYAAovLi


B0e7XqACEAIA3Mg













1 :ハムスター名無し2014年10月22日 13:31 ID:EQtaKMqF0
これ犯罪じゃないの?

人の家のポストにゴミを不法投棄してるじゃん






2 :ハムスターちゃんねる2014年10月22日 13:31 ID:V0PnJMny0
これで焼かれる石焼き芋がかわいそうだわ





4 :ハムスターちゃんねる2014年10月22日 13:32 ID:SY6Hu.yu0
朝日と言いマックのナゲットと言い、腐ったものばら蒔くなよ




続きを読む

朝日新聞が福島原発周辺の「手抜き除染」について自作自演で記事を書いていたことが発覚する・・・新聞協会賞も受賞したスクープ記事が自作自演の捏造wwwwwwwwwww

0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年10月8日 8:11 ID:hamusoku
「手抜き除染は自作自演」 朝日新聞スクープ記事で週刊新潮報道

 朝日新聞が平成25年度に新聞協会賞を受賞した福島第1原発周辺の「手抜き除染」の記事に「自作自演があった」と、8日発売の週刊新潮(10月16日号)が報じることが7日、分かった。

 新潮の記事では元除染作業員が実名で「証言」。元作業員は、朝日の記者からプレゼントされたICレコーダーを使い、現場監督から不法投棄の言質を取ったとしている。記者が元作業員に行ったインタビューでも、事前に記者が渡したメモを読むように指示されたという。


 さらに、新潮の記事によると、24年12月末に元作業員が環境省へ送った告発文は、実際は記者が指南して作成。記者が元作業員に実名を文書に書くよう求めるなどしたとしている。

32443b3ac07d4896107087dc251b4580


http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html





2 :ハムスターちゃんねる2014年10月08日 08:12 ID:eLvgJdi10
は?
さっさと廃刊にならんのかねえ






4 :ハムスターちゃんねる2014年10月08日 08:13 ID:iCoOjDHj0
また朝日ったのか






5 :ハムスターちゃんねる2014年10月08日 08:13 ID:DOeK41jM0
どんだけ埃が出てくるんだよwwww



続きを読む

北星学園大講師の朝日新聞記者・植村隆が辞職要求されニート目前…北星学園大附属高校が慰安婦問題が存在するという講演会を全校生徒に実施したとネット上に暴露される

201306080842158be (1)


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年10月2日 10:00 ID:hamusoku
北星学園大:脅迫文2通 元朝日記者講師の辞職要求

 北星学園大(札幌市厚別区)に5月と7月、元朝日新聞記者の非常勤講師を辞めさせなければ学生に危害を加える内容の脅迫文が2通届いていたことが、北海道警への取材で分かった。元記者は従軍慰安婦報道に携わっていたという。大学から相談を受けた道警札幌厚別署は、威力業務妨害容疑を視野に詳しい経緯などを調べている。


 同大学生支援課によると、30日現在、学生が危害を加えられたとの情報はない。一方で「元朝日新聞記者の非常勤講師を辞めさせろ」などという電話やファクス、封書も複数届いているという。

 9月13日には、慰安婦問題報道に関わった元朝日新聞記者(67)が教授を務める帝塚山学院大(大阪狭山市)に脅迫文書が届き、元記者が同日付で退職している。

http://mainichi.jp/select/news/20141001k0000m040029000c.html



今年慰安婦問題についての講演会が全校生徒にも向けてありました。
その講演は慰安婦問題があったという前提の内容でした。


北星


http://www.zyuken.net/school_page/10110831141/bbs_id/250081410921426/



お問い合わせ先

北星学園大学
北星学園大学短期大学部
〒004-8631
北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
TEL:011-891-2731

http://www.hokusei.ac.jp/site_information/contact/




1 :ハムスターちゃんねる2014年10月02日 10:00 ID:Yg28LQ.30
懲りないなあ






3 :ハムスター名無し2014年10月02日 10:02 ID:Tn2ufwdG0
この学校まじでやべーな・・・高校から左翼に汚染されてる






4 :ハムスターちゃんねる2014年10月02日 10:03 ID:dbRaTKDu0
やめさせればいいだけの話じゃねーか!
警察に通報するとか対応がおかしい!!
続きを読む

朝日新聞に広告出稿するクライアントがクレーム懸念で減少か・・・朝日新聞廃刊を目標に朝日新聞に広告を出す企業の不買運動をする動きが話題に

20140815_820187


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月25日 16:38 ID:hamusoku
朝日新聞危機 社説で謝罪も新規広告獲得は困難に

 朝日新聞は13日付の紙面で、5月20日付朝刊で報じた「吉田調書」報道の間違いを認めて記事を取り消したことを受け、抗議書を送っていたジャーナリストや雑誌、新聞社におわびの意思を伝えたことを明かした。

 さらにこの日の社説では「朝日新聞は、戦後に例がない大きな試練を自ら招いてしまいました」との書き出しで、改めて数々の失態を謝罪。読者投稿欄の「声」でも、「サンゴ事件の反省を忘れたのか」といった厳しい意見を多数掲載した。

 ひたすら平身低頭の姿勢だが、だからといって朝日バッシングがやわらぐ気配は今のところない。政府、与野党を問わず、批判はエスカレートする一方だ。そのため、販売部数のダウンは拍車がかかるとみられている。



「販売店の間では、大誤報を繰り返した朝日から、朝日を叩き続ける報道で評価された産経新聞に乗り換える人が出てきていると言われています」とメディア関係者。

 広告収入も減少しそうだ。大手広告代理店関係者はこう明かす。

「今後、朝日が新規の広告クライアントを獲得するのは難しくなりそう。もし、新規で出稿しようものなら『お宅はあんな誤報をした朝日に広告を出すようになったんですか?』と、そのクライアントにクレームが寄せられそうだから。我々の間ではそんな話が出ています」


http://news.livedoor.com/article/detail/9252101/


9月1日から9月25日までの、朝日新聞の広告出稿ランキングです。調査対象は東京本社版の朝刊紙面、数字はこの期間に出稿された広告の累積段数(1面15段換算)を表します。矢印は順位の変動方向です。

1.クラブツーリズム 92.5 →

2.アフラック 90 →

3.JTB 87.5 →

4.阪急交通社 77.5 →

5.サントリー 75 ↑

6.マイケア(通販) 70 ↓

7.エイチ・アイ・エス 67.5 ↓

7.集英社 67.5 ↑

9.幻冬舎 65 ↓

10.ライフアドシステム(通販) 60 ↓

10.サンスター 60 ↓

10..ユーキャン 60 ↓


トップ3に変動はありません。5位に上昇のサントリーですが、サプリメント等の販売を手がけるウェルネス事業が積極的に出稿しています。飲料系の出稿はほとんど見当たりません。
http://asahiadranking.wordpress.com/









1 :ハムスター名無し2014年09月25日 16:38 ID:Fa5RKaRm0
いいぞ、もっとやれ!






2 :ハムスター名無し2014年09月25日 16:38 ID:M77kQ0HBO
死へのカウントダウン






4 :ハムスター名無し2014年09月25日 16:39 ID:BPJFRQFn0
そして潰れろ!!!




続きを読む

朝日新聞記者の神庭亮介くんが他人の書籍からパクって記事投稿wwwwwwwwwwwwwwww

神庭


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月24日 15:00 ID:hamusoku
20日の朝日新聞に掲載された記事が「パクリではないか」と指摘を受け、朝日新聞記者の神庭亮介氏が釈明した。

朝日新聞は20日、「『男の娘』になってみる?カジュアル女装、裾野広がる」という記事を掲載。同記事では女装を趣味とする男性を取り上げ、「若年層を中心にカジュアルな女装が広がっている」と紹介している。

この記事を受け、同日に女装家の三橋順子氏が「後ろから2つめの段落、まったく私の本(『女装と日本人』)のパクリではないか」とTwitterで指摘。さらに「同じ記者が書いたデジタル版の関連記事では『女装と日本人』を引用している。ということはやっぱり私の本を見て、その上で本記事を書いているのだろう」と続けた。


このツイートに対し、記事の執筆を担当した神庭氏は「『女装と日本人』、大変興味深く拝読し、記事執筆にあたっても参考にさせていただきました」と三橋氏に返信。引用を指摘された該当箇所については「複数の書籍や記事にあたって確認しており、パクリとは言えないかと思います」と反論した。

三橋氏は、これに応じ「個々の事象への言及はともかく、それらを体系的に結び付けて論じたのは私の『女装と日本人』が最初です。なんらかの言及なり注記があってしかるべきだと思います。」などと、記事への不満を綴っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/9285164/











1 :ハムスター名無し2014年09月24日 15:02 ID:vFCH4FHF0
言い訳がまた見苦しいわ






2 :ハムスター名無し2014年09月24日 15:02 ID:KtbuctrQ0
もう会社畳んでしまえよ朝日…






4 :ハムスターちゃんねる2014年09月24日 15:02 ID:8SYoGpyo0
これがジャーナリズムだ!

続きを読む

朝日新聞が協力して慰安婦捏造・植村隆が勤務する北星学園大の学生に朝日新聞を強制購読させる→ 指摘されてヤバいと思った朝日新聞が即効で記事削除して隠蔽工作開始

捏造の朝日新聞出身の植村隆くんが非常勤講師を務める北星学園大学の契約更新が難しくなり無職の危機に
http://hamusoku.com/archives/8529180.html


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年09月16日 16:06 ID:hamusoku
■記事切り抜き、仲間で議論 北星学園大(札幌市)

 50年を超える歴史を持つ北星学園大。経済学部経済学科では今年度から、1年生全員が自宅で新聞を購読し、紙面を徹底的に読み込む必修講義が始まった。

 「日々のニュースへの関心なしに経済を学ぶことはできない。新聞を読む習慣は必須」と考える経済学部長の原島正衛教授と勝村務准教授が企画。朝日新聞社の北海道支社と教育総合センターが協力している。

 新聞を活用する講義は週1回あり、年間で30コマに及ぶ。新聞購読費用は大学が負担し、経済学科の1年生約180人全員の自宅に、朝日新聞の朝夕刊が毎日届けられる。


asahi


ネットで指摘され元記事削除
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309160344.html

グーグルキャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:KL99rXpZOJcJ:www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309160344.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


お問い合わせ先

北星学園大学
北星学園大学短期大学部
〒004-8631
北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
TEL:011-891-2731

http://www.hokusei.ac.jp/site_information/contact/





1 :ハムスター名無し2014年09月16日 16:07 ID:mEphkTbA0
大学の授業で朝日新聞による洗脳が始まっているとは・・・

この大学ヤバすぎるな






2 :ハムスター名無し2014年09月16日 16:07 ID:RF6rc1a10
絶対許すな 国会に引きずり出せ






4 :ハムスター名無し2014年09月16日 16:08 ID:mm8EgPUZ0
知る権利(捏造したものを強制)




続きを読む

朝日新聞記者・抜井規泰くんがtwitterのアニメアイコンの殺害予告リストに入れられるwwwwwwwwwwwwwwwww

0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年09月15日 09:40 ID:hamusoku
身の危険を感じます。

Bxc691jCEAE9IVQ





朝日




1 :ハムスター名無し2014年09月15日 09:40 ID:wvLZGBR30
どっちもアホ






2 :ハムスターちゃんねる2014年09月15日 09:40 ID:tlL9OFt60
朝日関係者なら仕方ないが、こういうアニメアイコンが誤解されるようなことはやめて頂きたい。






3 :ハムスターちゃんねる2014年09月15日 09:41 ID:c7IxUT4c0
最高のコントwwww




続きを読む

捏造の朝日新聞出身の植村隆くんが非常勤講師を務める北星学園大学の契約更新が難しくなり無職の危機にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

従軍慰安婦問題を捏造した朝日新聞の植村隆が早期退職し大学教授に就任予定になるも批判殺到しクビに・・・今は北星学園大学の非常勤講師、お前ら絶対に大学へ電凸しちゃ駄目だぞ!
http://hamusoku.com/archives/8480343.html


201306080842158be


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年09月15日 08:33 ID:hamusoku
世間に従軍慰安婦という存在を知らしめた立役者は、なんと言っても植村隆・元記者(56)をおいて他にない。朝日の検証記事(8月5日、6日)でも唯一、実名で取り上げられるという別格扱い。朝日批判の嵐が吹き荒れるさなか、本人を自宅に訪ねると、庭で『週刊新潮』を読んでいた。

 元従軍慰安婦の肉声は、植村元記者が書いた『思い出すと今も涙』(1991年8月11日付・大阪本社版・朝刊)という記事によって、大々的に公開された。

 その記事は、“女子挺身隊”と“慰安婦”の意図的とも取れる混同、植村元記者の義母が日本政府に賠償を求める慰安婦訴訟原告団の幹部だったことなどから、“捏造疑惑”を招いた。しかし、朝日は検証記事であっさりとそれを否定。ならば、是非とも植村元記者本人に直接話を聞きたいところだ。本人は今年3月、函館支局長を最後に朝日新聞社を早期退職し、現在、北星学園大学(札幌市)の非常勤講師を務めている。


■中古で購入
 そこで、札幌市内の自宅を訪ねると、早朝6時、ゴールデンレトリバーを連れた植村元記者が玄関先に姿を現し、近くのコンビニに向かった。購入したのは、『週刊新潮』。程なくして帰宅し、犬にエサと水を与えてから、庭で『週刊新潮』にジッと目を凝らす。1時間ほど経ち、今度は自転車に乗って再び近くのコンビニヘ。手にしたのは、朝日ではなく、『読売新聞』だった。コンビニの駐車場でそれを食い入るように読み始めた。さすがに、他のメディアにどう報じられているのか気になるようだ。

 しかし、植村元記者に声をかけると、

「取材はお断りします。朝日に出ている通りです。広報を通してください」

 自分は当事者ではなく、広報相手の取材しかしていなかったのか。だとすれば二流だが、“元記者”になってからの生活はどのようなものなのか。

 近所の住民の話。

「あの家は2年半くらい前、まだ朝日に勤めていた頃に中古で購入していました。お母さんと奥さん、それに高校に通う娘さんとの4人で生活しているみたいです」

 当然のことながら、世間の風は冷たい。

 北星学園大学関係者によれば、

「“なんで雇ったんだ!”という抗議の電話はかかってくるし、保守系団体にビラを撒かれたこともありました。このままでは在校生はもちろん、入学志願者にも影響を及ぼしかねない。植村さんの非常勤講師の契約は1年ですが、更新は難しいかもしれません」

 自らの非を認めない往生際の悪さが、反発を招く原因の一つには違いない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140912-00010002-shincho-soci&pos=1


お問い合わせ先

北星学園大学
北星学園大学短期大学部
〒004-8631
北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
TEL:011-891-2731

http://www.hokusei.ac.jp/site_information/contact/




1 :ハムスター名無し2014年09月15日 08:34 ID:hsOLJyBn0
おいでませ、ニートの国!
ニートの最下層を準備してございまぁす






2 :ハムスター名無し2014年09月15日 08:34 ID:BOF5..pu0
こいつだけはキッチリ潰しとかないといけないな






4 :ハムスターちゃんねる2014年09月15日 08:35 ID:1D1JQpfk0
もう朝日って経歴だけで生きていられないね



続きを読む

【朗報】慰安婦捏造の朝日新聞が過去最高のペースで解約され部数減少へwwwwwwwwwwwwwwwwww

maxresdefault



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月11日 08:30 ID:hamusoku
朝日新聞の解約が止まらない。一説には「サンゴ記事ねつ造事件」(1989年)の時を上回るペースで部数が減っているという。有力な販売店主からも社長が経営責任をとれという声が出ているようで、社内関係者からは「社長辞任もありうる展開」との声も出始めた。

慰安婦報道の誤りと池上彰氏コラム不掲載問題で、現場記者など社内から多数の憤りの声が寄せられている、との情報を得て、朝日新聞労働組合に取材を申し込んだが、「他メディアには情報を出せない」。そこで別ルートから、社内の様子がわかるリーク情報(社員自身による文書)を入手した。そこからみえてくるのは、朝日新聞の上層部が何らかのけじめをつけよとの叫びだが、こうした声が上層部に届いていない可能性もある。

社内の声は例えば、このような内容だ。

「朝日新聞は言論機関としての信用を地に落とした。当たり前のリスク管理ができない経営陣に、会社を委ねることはできない」(編集/30代男性)

「数十年たっても語られ続けるメディア史上に残る不祥事。社会は、朝日新聞には都合の悪い意見を封殺する体質があると思ってしまった」(編集/40代男性)

「綱領にある不偏不党はもはや飾りでしかない。私の担当地区では、毎日毎日ASA(販売店)の皆さんが靴をすり減らして幾度も断られながらも営業して、それでも部数が減っています」(販売/30代男性)


社長辞任不可避と考える5つの理由

以上のように社内の声は、いたって常識的なものだ。しかし残念ながら、こうした声は組織の当事者ゆえに社外に出ない。ネットでは「売国新聞」「反日新聞」と叩かれているが、多くの記者はいたって冷静で“正常”な考え方をしている。

一番の問題は、朝日新聞社内で、上層部と現場の間に意識の大きな隔たりがあることだ。言い方を変えると、危機意識が上層部にはなく、現場には色濃くある点だろう。

社長辞任不可避ではないか、と私が考える理由は5つある。整理すると次のようになる。

第1は、慰安婦報道を巡る社会の批判である。国際問題にまで波及し、この先「誤った報道で原因をつくった朝日」と批判は続く。そのたびに対応を迫られる。社内の検証が必要だが、上層部の意識は、木村伊量社長が社員向けに送ったとされる「理不尽な圧力に絶対に負けるな」といったメールの内容を読む限り、踏み込んだ形で行われる可能性は低い。いずれ社内からの突き上げが起きるだろう。

第2は、現場の社員のモチベーションが相当に下がっている点だ。転職を考える若手社員も出始めている。これは、「朝日新聞社の新入社員、今年は『東大卒ゼロ』」(http://president.jp/articles/-/12454)で書いた通りである。この問題が起きる以前から、機を見るに敏な東大生が朝日新聞を敬遠するようになっている。これは霞ヶ関への取材ルートで他社におくれを取ることを意味する。今回の事件で、学生の応募が来年以降、さらに減るか質が落ちることが考えられる。そのためのイメージチェンジが必要になる。

第3は、「風通し」の悪さだ。組織改革を求める声が多数あがっている。池上問題で露呈したが、現場が情報を持てず、外部のメディアからの情報を頼りにするという状況は末期的とも言える。

第4は、会社への不信だ。上層部の入れ替えを望む声が現場から起き始めている。サンゴ事件の折は、当時の社長が辞任、編集幹部も責任を取っている。それに比べると、今回の慰安婦報道の誤りと池上問題は比較にならないほど重く、社員1人の問題ではなく、組織的な問題である。その責任は誰が取るのか、と言えばトップである社長が取らざる得ない。

第5は購読者離れ、部数の減少だ。販売店での具体的な落ちこみの数字まで取材で把握できなかったが、現場の社員の声にもあるとおり、謝罪しても部数が減っている現状では、好転する可能性はきわめて低い。有力な地方の販売店から、「社長辞めろ」の声が上がっているという朝日関係者の話もあり、この先、部数減が続けば、社長が責任を取らざる得ないだろう。

http://president.jp/articles/-/13435





1 :ハムスター名無し2014年09月11日 08:30 ID:EA.N.skp0
すばらしい
もっと追い込め






2 :ハムスター名無し2014年09月11日 08:30 ID:TjGBlqmc0
当たり前だろ






4 :ハムスター名無し2014年09月11日 08:31 ID:eOeD7.L60
社長辞任でどうにかなると思ってる時点でもうお察しだな




続きを読む

【悲報】朝日新聞購読者が実は虚構新聞を有料購読していたことが発覚wwwwwwwwwwwwwwww

ダウンロード


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月9日 15:23 ID:hamusoku
朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏 証言も経歴も虚構

 朝日新聞は32年もたって、吉田清治氏の「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」といった証言を虚偽と認めた。この吉田氏の経歴について、産経新聞が8日付朝刊で徹底検証している。その素性は、あまりにも怪しく、謎に満ちたものだった。

 吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。

 著書の記述では、1937年、満州国地籍整理局に務め、39年から中華航空上海支店に勤務したことになっている。しかし、歴史学者の上杉千年氏の調査では中華航空社員会で吉田を記憶する者はいなかった。


中略

 これら吉田氏自身の虚構は、秦氏や上杉氏、戦史研究家らの丹念な調査・研究で明らかになった。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ。こんな男の証言を、朝日は慰安婦強制連行の証拠として、報じ続けたわけだが、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見もしないのか。

 吉田証言は、米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアだけでなく、韓国政府の報告書や、国連人権委員会のクマラスワミ報告書にも引用された。

 吉田氏は96年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューで「本に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」などと捏造を認めた。その後、2000年7月に死去したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000006-ykf-soci




1 :ハムスター名無し2014年09月09日 15:24 ID:HJym3aKy0
朝日新聞読んでると恥ずかしいよね

馬鹿しか読んでない






5 :ハムスターちゃんねる2014年09月09日 15:24 ID:WJRx32Hy0
朝日新聞()とか眼中に無いから






6 :ハムスターちゃんねる2014年09月09日 15:25 ID:YMgMpUi60
虚構新聞と比べるのもおこがましいでー。




続きを読む

韓国で”慰安婦捏造してくれた朝日新聞を助けよう運動”が始まるwwwwwwwwwwwwwwww

ダウンロード (2)


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月3日 10:50 ID:hamusoku
 朝日新聞が「慰安婦を強制連行した」との虚報を認めたという事実を、韓国メディアはどうしても受け入れられないようだ。以下は8月5日、朝日が過去の慰安婦記事の虚報を認めたことを受けての韓国紙の記事である。

〈「慰安婦ふり返ってこそ未来に進む」朝日新聞、右翼に反撃〉(中央日報6日付)
〈朝日新聞が安倍首相に反撃「慰安婦問題、直視を」〉(朝鮮日報6日付)
〈“朝日叩き”で揺らすことができない真実〉(東亜日報8日付)

 韓国3大紙の見出しを並べると、朝日が慰安婦問題について何か決定的な新証拠を報道したかのように思えてしまう。


 朝日が「旧日本軍による慰安婦の強制連行」という吉田清治氏(故人)の証言を虚偽として取り消したあと、韓国では逆に慰安婦報道が過熱している。各紙の報道を続ける。

〈済州島での強制動員を主張したある日本人(吉田氏)の証言のミスを認めただけなのに、右翼はこれを口実に強制性自体が虚構だったかのように波状攻勢を展開している〉(東亜日報8日付)

〈一部の政治家と極右勢力はこれを口実に、慰安婦自体を否定する捏造説まで主張し始めた〉(朝鮮日報23日付)

 1991年、朝日紙上で紹介された吉田証言は同紙の慰安婦報道の出発点になっただけではなく、世界中に誤った認識をバラ撒くきっかけになった。過去、朝日の報道を利用する形で韓国メディアは“問題”を拡散し続けてきたのだから、その前提が崩れた以上、彼らにとっても改めて検証すべき機会が訪れているはずである。しかし、韓国メディアにかかればすべて「日本極右の策謀」となる。

〈(朝日記事は)「慰安婦の強制動員はなかった」という考えを持つ安倍首相への直撃弾でもある〉(朝鮮日報6日付)

〈朝日は、極右が否定している強制連行について「本人の意に反して慰安婦にされる強制性があった」と指摘した〉(東亜日報6日付)

〈(朝日は)慰安婦の強制連行を示す資料はフィリピン、インドネシアでも発見されたという点を明確にしている〉(週刊朝鮮8月18日号)

 虚報を認めた記事によって、逆に“強制性が証明された”というのだから韓流ジャーナリズムは理解しがたい。極めつきは、苦境に立たされた“大好きな朝日”を助けようという呼びかけだ。

〈旧日本軍慰安婦をめぐる朝日新聞の闘いは20年以上になる。加害者の国の新聞が常に被害者側で闘ってきたのだから、孤立し疲れが見えてきた。知恵を絞って助ける方法が韓国政府にはあるはずだ〉(朝鮮日報9日付)

 韓国政府は早速、国を挙げて朝日応援に乗り出した。


http://news.livedoor.com/article/detail/9212275/





1 :ハムスターちゃんねる2014年09月03日 10:52 ID:HoAmBApUO
なんという解りやすい図式wwwwwwwww






2 :ハムスター名無し2014年09月03日 10:52 ID:5wXr0Hbf0
どうぞどうぞ、韓国で朝日新聞を完全に引き取って下さい。






4 :ハムスター名無し2014年09月03日 10:52 ID:4KvmHNZX0
必死だなw








続きを読む

朝日新聞、池上彰さんが慰安婦報道について「朝日は謝罪すべき」と書いた原稿拒否→池上氏の申し入れで連載打ち切りへwwwwwww

ikegami



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月2日 21:45 ID:hamusoku
 ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

 池上氏本人に確認したところ、事実関係を認めた。

「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316



『このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの「週刊文春デジタル」で9月4日午前5時より全文公開します』とのこと
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/





1 :ハムスター名無し2014年09月02日 21:56 ID:2sIdu83r0
さすがやな






2 :ハムスター名無し2014年09月02日 21:56 ID:ZSOFu1jA0
男らしい






7 :ハムスターちゃんねる2014年09月02日 21:57 ID:qGxMNXtsO
御用タレントたちが朝日丸から逃げ出してキターwwwwwwwww




続きを読む

元朝日新聞ソウル特派員「韓国で強制連行された女性を探したが噂を聞いた人すら一人もいなかった。慰安婦狩りなどあり得ない、当時の常識的な判断でした」

朝日新聞による従軍慰安婦強制連行の捏造関連カテゴリ:
http://hamusoku.com/archives/cat_242099.html


asahi



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月22日 20:10 ID:hamusoku
朝日の検証記事で《当時、虚偽の証言を見抜けませんでした》と書いているが、そんなはずはないと話すのが、かつて吉田氏を取材したこともある元朝日新聞ソウル特派員のジャーナリスト・前川惠司氏だ。

「川崎支局にいた’80年ごろ、初めて吉田氏と会いました。印象としてはヌルッとした人だなと。彼は炭鉱などへ労働者を送り込む労務報国会にいて、朝鮮で畑仕事をしている人たちを無理やりトラックに乗せて連れ去る“徴用工狩り”をしていたと証言しました。でも、そのときは“慰安婦狩り”についてはまったく触れていなかったのです」(前川氏・以下同)

やがて吉田氏の「慰安婦狩り」の証言は頻繁に記事になっていく。
前川氏は韓国で伝手をたどり、強制連行された女性たちを探し歩いたが、そういう噂を聞いた人すら一人もいなかった。

「ある人は『日本人が無理やり娘をさらったりしたら、暴動が起きる』と言いました。吉田氏が慰安婦狩りをしたという済州島は自転車でも2日とかからず一周できる小さな島です。日本軍が部隊を出して数百人も強制連行すれば、あっという間に島中に知れ渡る。慰安婦狩りなどありえない、それが当時の常識的な判断でした

~中略~

朝日新聞は’92年1月11日付の記事で《主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる》と書いているが、これも「慰安婦」と「挺身隊」を混同した誤報だと認めた。当時は慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料にも両者の混同がみられたからと言い訳しているのだ。

「でも、同じころ、朝日は別の記事で《挺身隊といっても慰安婦とは限らない》(’92年3月7日付朝刊)というソウル発の記事を書いているんです。それなのに、当時は研究が進んでいなかったと書くのは無理な話です。要は、記者が裏づけ取材をしなかった証拠です。記者としての“基本動作”を怠ってきたわけで、記者の取材そのものを見直す必要があるでしょう」

http://news.livedoor.com/article/detail/9172359/




1 :ハムスター名無し2014年08月22日 20:30 ID:F9wv.Qe00
嘘と分かってて当時何も言わなかった連中も共犯者である自覚を持てクズ






2 :ハムスターちゃんねる2014年08月22日 20:31 ID:3x.YZttw0
どうすんの?これw






3 :ハムスター名無し2014年08月22日 20:31 ID:TxVotaVv0
今更言いだすやつ出るのナー何故当時言わなかったし
捏造しようが正直に言おうが保身しか頭にない




続きを読む

朝日新聞による従軍慰安婦強制連行の誤報検証、不十分とする声が7割…20~30代の女性に厳しい反応

renkou



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月11日 22:00 ID:hamusoku
 合同世論調査では、朝日新聞がこれまでの慰安婦問題の報道の一部を誤報だったと認めた検証発表について「十分だとは思わない」とする回答が7割を超えた。慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の発表や、今日の日韓関係などに及ぼした影響を踏まえ、世論は朝日にさらなる検証と自己責任を求めているといえそうだ。

 朝日の検証内容に関し、特に女性に厳しい反応が出た。「十分だと思う」は男性の16・6%に対し女性は7・5%、不十分だとしたのは男性が69・4%に対し女性は72・0%だった。

 特に、女性の20代は78・7%、30代の77・5%がいずれも不十分だとした。男性も、20~50代では不十分だとしたのが70%を超えた。一方、60代男性は、十分だとしたのが20・1%、不十分としたのは59・2%と出た。


全文はこちら http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140811/stt14081119360004-n1.htm





1 :ハムスター名無し2014年08月11日 22:16 ID:1nS0TdFn0
それでも謝罪はしない朝日新聞社長






2 :ハムスターちゃんねる2014年08月11日 22:16 ID:dQO.g7hOO
まだ社長があんなこと言ってんだもん。足りない足りない






3 :ハムスター名無し2014年08月11日 22:16 ID:CsITG9OF0
とりあえずこの誤報というか確信犯にはおいくら億円の損害賠償を求めればいいんですかね




続きを読む
スポンサードリンク
ハム速twitter・連絡先
ハム速twitter:フォローしますよん

347_1 メールフォーム:広告問い合わせ・ネタ投稿
スプラトゥーン2
ハム速もやるで!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
フィギュア
スポンサードリンク
スポンサードリンク
livedoorニュース
カテゴリ別アーカイブ
感謝
当サイトではいらすとやさんの画像を多数使わせて頂いております。 この場を借りて感謝とリンクを貼らさせて頂きます いらすとや

アクセスカウンター
  • 累計:

連絡先
当サイトに掲載されている画像等において、著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。迅速に対応いたします
メールフォーム

アクセスランキング