ハム速トップへ

VIPetc!
今日のニュース

誤報

1年前に起こった関東大震災の誤報wwwwwwwwww

1 :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)13:10:49 ID:Who

http://i.imgur.com/HBLjQlE.jpg

震える



1年前に起こった関東大震災の誤報wwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500178249/




2 :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)13:12:27 ID:qZ0
本当に起きていた説




4 :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)13:14:44 ID:WuV
酷かったやん交通網麻痺して
もう忘れたんか?




5 :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)13:14:54 ID:Who
実際に起こったら震度もこんな感じなんかね




6 :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)13:16:04 ID:QdD
謎の能力者達が無かったことにした説




続きを読む

TBSの誤報がひどい「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」

1 :名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)10:15:30 ID:roj
お詫び

12月27日(火)早朝、News−iに「安倍首相、えひめ丸事故慰霊碑や米国立墓地訪問」を掲載した際、
ハワイ州知事の発言の翻訳表記を、「真珠湾訪問を決めた安倍総理には刺激を受けます」とすべきところ、
あやまって「真珠湾攻撃を決めた安倍総理には刺激を受けます」と表記してしまいました。
お詫びして訂正致します。

tbs
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/info/index.htm



TBSの誤報がひどい「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483406130/



2 :名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)10:16:04 ID:jlW
頭おかC




3 :名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)10:16:12 ID:OVB
あいつらわざとやぞ




4 :名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)10:16:28 ID:cL3






5 :名無しさん@おーぷん:2017/01/03(火)10:16:35 ID:gch
どんな間違えかたやねん




続きを読む

首都圏に出た地震の誤報、地震計に落雷の影響か

0 :ハムスター速報 2016年8月01日 18:00 ID:hamusoku
緊急地震速報大誤報で草
ji1
ji2
ji3
ji4





多分地震計に雷直撃して異常値を示し、高度利用者向け情報が出たと推測





2 :ハムスター名無し2016年08月01日 18:17 ID:j6jGOt9t0
実際こんなん起きたら日本の機能止まるだろ・・・






3 :ハムスター名無し2016年08月01日 18:17 ID:tfdfA62Y0
震度7まみれクソワロタwwww






4 :名無しのハムスター2016年08月01日 18:17 ID:fUbmhjz60
そんなことってあるんだなぁ
天文学的確率ちゃう?



続きを読む

オワコン新聞業界で朝日新聞の読者が減少率トップに…慰安婦誤報が原因か

Bxm_sGPCIAAkKhF


0 :ハムスター速報 2015年10月16日 08:41 ID:hamusoku
朝日は47万部減、読売は13万部減、長期低落傾向に歯止めはかからず、8月のABC部数

2015年8月度の新聞のABC部数が明らかになった。この1年で朝日は約47万部を減らし、読売は約13万部を減らした。新聞の長期低落傾向に歯止めがかかっていないことが分かった。
2015年8月度の新聞のABC部数が明らかになった。中央5紙の長期低落傾向には、まったく歯止めがかからず、新聞産業が奈落の底へ一直線に進んでいる実態が明らかになった。


具体的な数字は次の通りである。(括弧)内は、対前年同月差である。

朝日新聞 6,783,437 (-468,840)
読売新聞 9,101,798(-132,046)
毎日新聞 3,248,393(- 55,430)
日経新聞 2,726,561 (- 37,422)
産経新聞 1,599,127 (- 1,865)
1年の間に朝日は約47万部、読売は約13万部を減らしている。

http://www.kokusyo.jp/shinbun04/9174/






1 :ハムスター名無し2015年10月16日 08:42 ID:jcaK5Zm.0
監視目的以外でまだ読み続けている人が居る不思議






2 :ハムスター名無し2015年10月16日 08:42 ID:Nfr3kl8f0
まだ朝日新聞読んでる馬鹿って存在してるの?






3 :ハムスター名無し2015年10月16日 08:42 ID:AUVkGXaR0
や  っ  た  ぜ





続きを読む

朝日新聞「報道の誤りを明らかにすることはあるが、法的義務はない」従軍慰安婦報道についての訴訟に対し請求棄却を求める

0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年05月16日 10:41 ID:hamusoku
市民400人が朝日新聞に対し「長年慰安婦報道を検証しなかったため知る権利を侵害された」として起こした訴訟
訴状では、故吉田清治氏の証言に基づく記事の信ぴょう性が1992年には疑われていたとし、「すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」と主張。朝日側は「過去の報道が誤っていたと紙面で明らかにすべき場合はあるが、法的義務はない」と反論、請求棄却を求めた。

 慰安婦報道をめぐっては、大学教授らのグループも「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として、朝日側に慰謝料などを求め提訴している。

ソース http://www.sanspo.com/geino/news/20150516/tro15051605010007-n1.html



関連記事:
朝日新聞8700人超に訴えられる
http://hamusoku.com/archives/8693975.html

朝日新聞から1万円貰えるぞ!お前ら急げwwwwwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8694929.html

朝日新聞の慰安婦デマによって日本の名誉が傷つけられたとして慰謝料と謝罪広告を求める訴訟への追加希望者が殺到し原告団2万人を超える史上空前の集団訴訟に発展
http://hamusoku.com/archives/8722833.html



sango







1 :ハムスターだよ!2015年05月16日 10:53 ID:t7gzvikAO
なに言ってんすか(呆れ)






3 :ハムスター名無し2015年05月16日 10:53 ID:RXCE.Hd.0
クズ&クズ&クズ...エンドレス






4 :ハムスターだよ!2015年05月16日 10:54 ID:Fk0ixK9U0
市民絶句




続きを読む

朝日新聞またも誤報し訂正へ…福島第一原発『吉田調書』職員の9割が命令違反で撤退したとの報道について

yosida



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月11日 20:00 ID:hamusoku
 朝日新聞は、産経新聞の取材に対し、「『吉田調書』報道については誤った部分があり、訂正する考えです。詳細については追ってご説明したいと考えております」とのコメントを書面で出した。

 朝日新聞は今年5月20日付の朝刊で「吉田調書を入手した」として、「第1原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、撤退した」と報道。一方、産経新聞などは「命令違反の撤退なし」などと報じていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140911/crm14091117570019-n1.htm



2 :ハムスター名無し2014年09月11日 20:21 ID:n5RIzn8z0
誤報祭りじゃないか






3 :ハムスターちゃんねる2014年09月11日 20:21 ID:2r5VPShK0
×誤った
○捏造した

そして、謝る気はない。






5 :ハムスターちゃんねる2014年09月11日 20:21 ID:wq70X8Hm0
休み休みアサヒれ。




続きを読む

朝日新聞、池上彰さんが慰安婦報道について「朝日は謝罪すべき」と書いた原稿拒否→池上氏の申し入れで連載打ち切りへwwwwwww

ikegami



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年9月2日 21:45 ID:hamusoku
 ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

 池上氏本人に確認したところ、事実関係を認めた。

「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316



『このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの「週刊文春デジタル」で9月4日午前5時より全文公開します』とのこと
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/





1 :ハムスター名無し2014年09月02日 21:56 ID:2sIdu83r0
さすがやな






2 :ハムスター名無し2014年09月02日 21:56 ID:ZSOFu1jA0
男らしい






7 :ハムスターちゃんねる2014年09月02日 21:57 ID:qGxMNXtsO
御用タレントたちが朝日丸から逃げ出してキターwwwwwwwww




続きを読む

元朝日新聞ソウル特派員「韓国で強制連行された女性を探したが噂を聞いた人すら一人もいなかった。慰安婦狩りなどあり得ない、当時の常識的な判断でした」

朝日新聞による従軍慰安婦強制連行の捏造関連カテゴリ:
http://hamusoku.com/archives/cat_242099.html


asahi



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月22日 20:10 ID:hamusoku
朝日の検証記事で《当時、虚偽の証言を見抜けませんでした》と書いているが、そんなはずはないと話すのが、かつて吉田氏を取材したこともある元朝日新聞ソウル特派員のジャーナリスト・前川惠司氏だ。

「川崎支局にいた’80年ごろ、初めて吉田氏と会いました。印象としてはヌルッとした人だなと。彼は炭鉱などへ労働者を送り込む労務報国会にいて、朝鮮で畑仕事をしている人たちを無理やりトラックに乗せて連れ去る“徴用工狩り”をしていたと証言しました。でも、そのときは“慰安婦狩り”についてはまったく触れていなかったのです」(前川氏・以下同)

やがて吉田氏の「慰安婦狩り」の証言は頻繁に記事になっていく。
前川氏は韓国で伝手をたどり、強制連行された女性たちを探し歩いたが、そういう噂を聞いた人すら一人もいなかった。

「ある人は『日本人が無理やり娘をさらったりしたら、暴動が起きる』と言いました。吉田氏が慰安婦狩りをしたという済州島は自転車でも2日とかからず一周できる小さな島です。日本軍が部隊を出して数百人も強制連行すれば、あっという間に島中に知れ渡る。慰安婦狩りなどありえない、それが当時の常識的な判断でした

~中略~

朝日新聞は’92年1月11日付の記事で《主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる》と書いているが、これも「慰安婦」と「挺身隊」を混同した誤報だと認めた。当時は慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料にも両者の混同がみられたからと言い訳しているのだ。

「でも、同じころ、朝日は別の記事で《挺身隊といっても慰安婦とは限らない》(’92年3月7日付朝刊)というソウル発の記事を書いているんです。それなのに、当時は研究が進んでいなかったと書くのは無理な話です。要は、記者が裏づけ取材をしなかった証拠です。記者としての“基本動作”を怠ってきたわけで、記者の取材そのものを見直す必要があるでしょう」

http://news.livedoor.com/article/detail/9172359/




1 :ハムスター名無し2014年08月22日 20:30 ID:F9wv.Qe00
嘘と分かってて当時何も言わなかった連中も共犯者である自覚を持てクズ






2 :ハムスターちゃんねる2014年08月22日 20:31 ID:3x.YZttw0
どうすんの?これw






3 :ハムスター名無し2014年08月22日 20:31 ID:TxVotaVv0
今更言いだすやつ出るのナー何故当時言わなかったし
捏造しようが正直に言おうが保身しか頭にない




続きを読む

朝日新聞による従軍慰安婦強制連行の誤報検証、不十分とする声が7割…20~30代の女性に厳しい反応

renkou



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月11日 22:00 ID:hamusoku
 合同世論調査では、朝日新聞がこれまでの慰安婦問題の報道の一部を誤報だったと認めた検証発表について「十分だとは思わない」とする回答が7割を超えた。慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の発表や、今日の日韓関係などに及ぼした影響を踏まえ、世論は朝日にさらなる検証と自己責任を求めているといえそうだ。

 朝日の検証内容に関し、特に女性に厳しい反応が出た。「十分だと思う」は男性の16・6%に対し女性は7・5%、不十分だとしたのは男性が69・4%に対し女性は72・0%だった。

 特に、女性の20代は78・7%、30代の77・5%がいずれも不十分だとした。男性も、20~50代では不十分だとしたのが70%を超えた。一方、60代男性は、十分だとしたのが20・1%、不十分としたのは59・2%と出た。


全文はこちら http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140811/stt14081119360004-n1.htm





1 :ハムスター名無し2014年08月11日 22:16 ID:1nS0TdFn0
それでも謝罪はしない朝日新聞社長






2 :ハムスターちゃんねる2014年08月11日 22:16 ID:dQO.g7hOO
まだ社長があんなこと言ってんだもん。足りない足りない






3 :ハムスター名無し2014年08月11日 22:16 ID:CsITG9OF0
とりあえずこの誤報というか確信犯にはおいくら億円の損害賠償を求めればいいんですかね




続きを読む

朝日新聞、慰安婦強制連行の大誤報検証を英字版では報じず…問い合わせに対し「お答えはさし控えます」→国際問題にしておいてこの姿勢はいかがなものか?

kyogi



0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月9日 18:00 ID:hamusoku
 慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。

 慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。

 「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷(という表現は)はやめて』と世界各国に配信するしかない」

 日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表は7日夜、こう述べた。

 朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を強制連行した」といった一連の証言を1982年以来、16回も掲載した。吉田証言は権威付けられ、韓国政府の報告書や、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連の「クマラスワミ報告」(96年)にも引用された。

 夕刊フジが、朝日にこの件について問い合わせたところ、同社広報部は書面による質問を求めてきた。このため、7項目の質問をFAXすると、5時間以上かかって回答書がきた。

 注目の回答書は、「いただいたご質問にまとめて回答します」で始まり、改行後、黒く太いゴシック文字で「お答えは、さし控えます」と続き、再び改行後、「以上です。どうぞよろしくお願いいたします」と書いてあるだけだった。

 電話で、回答ができない理由を担当者にたずねても、「さし控えますということです」という答えしか返ってこなかった。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140809/dms1408091546007-n1.htm



1 :ハムスター名無し2014年08月09日 18:16 ID:a.OM6Y.h0
おいこら!!






2 :ハムスターちゃんねる2014年08月09日 18:16 ID:wcfznArY0
卑怯者!卑怯者!!






3 :ハムスター名無し2014年08月09日 18:17 ID:CQOdQahm0
腐ったものは元に戻らないんだよ。





続きを読む

朝日新聞関係者国会招致の可能性に言及…石破茂「書いた者として責任を果たしてほしい」従軍慰安婦強制連行の誤報(30年間)について

関連記事:
朝日新聞が報道した従軍慰安婦の強制連行が虚偽であることを朝日新聞が遂に認める・・・世界中に日本が慰安婦を強制連行したと広めまくった責任はどう取るんだろうね
http://hamusoku.com/archives/8477939.html
慰安婦を捏造した朝日新聞に対し百田尚樹「朝日新聞は日本の良心と思い込んでいる善良で間抜けな朝日新聞購読者が、どれだけこの嘘を信じてきたことか。」
http://hamusoku.com/archives/8478389.html


0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月05日 20:20 ID:hamusoku
 自民党の石破茂幹事長は5日、朝日新聞が同日付朝刊で慰安婦報道での誤報を一部認めたことに関し「検証を議会の場で行うことが必要かもしれない。真実が何かを明らかにしなければ平和も友好も築けない。書いた者として責任を果たしてほしい」と述べ、朝日新聞関係者の国会招致を求める可能性に言及した。党本部で記者団に語った。

 石破氏は「糾弾するとかいう話ではなく、国民の苦しみや悲しみをどう解消するかだ。わが国だけでなく、取り消された報道に基づき、日本に怒りや悲しみを持っている国、韓国に対する責任でもある」と指摘。「地域の新しい環境を構築するために有効だとすれば、そういうこと(国会招致)もあるだろう」と述べた。ただ「現時点において何ら確定しているものではない」とも語った。

 また、「有力紙たる朝日新聞が吉田(清治)氏という人の証言に基づき、慰安婦問題を世論喚起し国際的な問題となってきた。それを取り消すなら、今までの報道は一体何だったのか」と批判。「なぜ社会の木(ぼく)鐸(たく)、公器たる新聞が十分な裏付けもないままこういうことをしたのか、疑問が氷解したわけではない」と述べ、さらなる説明が必要だとの認識を示した。


石破氏、朝日関係者の国会招致に言及 慰安婦問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm





KGC16hj
朝日新聞8月5日朝刊16面



これは北星学園大学非常勤講師の植村隆氏のことかな。もう記者じゃないから「言論機関への介入だ」という逃げ口上もない。




1 :ハムスターちゃんねる2014年08月05日 20:26 ID:QrjH1FG10
絶対にやれ!






3 :ハムスター名無し2014年08月05日 20:27 ID:R1pAndk.0
さっさとつるし上げてくれー






4 :ハムスター名無し2014年08月05日 20:27 ID:p4r5fw2c0
北星学園大学がどう知らん顔するかも楽しみだなw




続きを読む
スポンサードリンク
ハム速twitter・連絡先
ハム速twitter:フォローしますよん

347_1 メールフォーム:広告問い合わせ・ネタ投稿
スプラトゥーン2
ハム速もやるで!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
フィギュア
スポンサードリンク
スポンサードリンク
livedoorニュース
カテゴリ別アーカイブ
感謝
当サイトではいらすとやさんの画像を多数使わせて頂いております。 この場を借りて感謝とリンクを貼らさせて頂きます いらすとや

アクセスカウンター
  • 累計:

連絡先
当サイトに掲載されている画像等において、著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。迅速に対応いたします
メールフォーム

アクセスランキング