
1 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:43:28 ID:Nny
んまい!
2 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:43:49 ID:tSY
ワイもおしるこ食ったわ
4 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:44:07 ID:KME
ワイもぜんざい食べた
おいしかった!
5 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:44:18 ID:vnd
ワイもワイも!
6 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:46:08 ID:Nny
お雑煮じゃないからセーフ
7 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:46:40 ID:kZJ
お雑煮って簡単に作れるしうまいよな
13 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:48:22 ID:KME
>>7
手軽に栄養取れる気がする
9 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:46:56 ID:ZWn
磯部焼は年中食っとる
11 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:47:33 ID:4LO
お餅つけるホームベーカリーほしい🥺
12 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:47:52 ID:FVf
白い悪魔や
14 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:48:45 ID:RDc
ワイ毎日餅食べとるけど幸せや
19 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:50:07 ID:RDc
中国の餅とか日本の地方料理の餅とかも知りたいんやけどなんかおすすめある?
22 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:50:50 ID:qcc
>>19
いももち
32 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:15 ID:KME
>>19
納豆もち
26 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:51:19 ID:RDc
いももちクッソうまそうやんけ!
28 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:00 ID:kZJ
いももちって居酒屋とか割と置いてるよな
チーズ入ってるやつぐううまンゴ
29 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:20 ID:Gb0
だいこんもち(小麦粉)
30 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:32 ID:qcc
>>29
いいねえ
31 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:10 ID:r6N
いももち知らんってマ?じゃあかぼちゃもちとかいう極上のおやつも知らんのか
18 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:49:34 ID:RDc
餅マニアのワイが勧めるのは朝鮮のよもぎ餅や
日本の餅とまた食感違って最初から最後までモチモチでおいしいで
33 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:48 ID:RDc
これや朝鮮餅
みかけによらずめちゃくちゃうまいねん
喉に詰まらせんように注意やで

https://i.imgur.com/vpjCPKb.jpg
34 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:00 ID:KME
>>33
甘いの?
37 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:45 ID:RDc
>>34
甘い
もしかしたら売り物用で甘くされてるだけかも知らんから本来の味じゃないかも知らんけど
36 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:24 ID:qcc
餅なんか季節関係なく食ってるぞ 藤村君の次に餅食ってる自信あるわ
45 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:56:31 ID:KME
信玄餅五平餅
52 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:57:36 ID:qcc
あっかふく!あっかふく!
56 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:58:41 ID:c82
この時期は鍋に餅入れるからほぼ毎日のように食わんか?
61 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:59:47 ID:qcc
普段からお好み焼きに餅いれてるぞ ボリュームがあって腹持ちよくておススメや
63 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:00:07 ID:RDc
あと定番やけどサトウの餅最高やわ
どんな食べ方もできる
67 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:01:09 ID:KME
>>63
定番やな
86 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:40 ID:Nny
サトウの餅オーブンで焼いて醤油つけて海苔巻くだけでごちそうやぞ
65 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:00:17 ID:r6N
餅米とか芋で作ったやつは美味いけど 普通の米で作ったきりたんぽは微妙やしなあ
69 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:01:45 ID:KME
>>65
きりたんぽ好きのワイに謝って!?
まぁ餅ではない
72 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:02:09 ID:Nny
なんでカッチカチなのに焼いたらやらかくなるんやろなあ
八ツ橋と真逆や
76 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:03:40 ID:kZJ
まいたけ練りこんだ餅って確かあったよな
なんて言ったっけ
77 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:03:59 ID:r6N
>>76
なにそれめっちゃうまそうな響き
80 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:04:44 ID:qcc
ずんだもちだけは食われへんかったわ 青臭くて
89 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:07:03 ID:KME
ずんだは賛否両論ある
ワイは好き
95 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:09:29 ID:5JN
>>89
そら豆の臭さは異常
96 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:09:51 ID:KME
>>95
枝豆、な?
99 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:10:30 ID:5JN
臭いのはソラマメを使われてる可能性あるで
101 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:02 ID:KME
>>99
マ?
ワイ地元やから枝豆のしか食ったことないから好きなのかもしれんわ
107 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:13:55 ID:VDm
どうせおまえらチーズのせて海苔巻いて食うんだろがい
119 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:18:25 ID:KME
焼いたもちもいいけど煮たもちのほうが好きかもしれん
120 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:19:57 ID:o3V
>>119
焼いたのを雑煮に入れる
これが最強
121 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:20:31 ID:KME
>>120
雑煮は香ばしさがいい
あん
122 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:20:42 ID:KME
あん系はとろとろがいい
71 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:02:09 ID:qcc
毎年餅つきするからクソ余るので年中食ってるっていうのもある
81 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:04:48 ID:c82
今年の正月も和菓子屋さんで餅を予約や
83 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:05 ID:RDc
>>81
ワイもや
85 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:37 ID:qcc
>>81
ワイは今年も30日につくで
124 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:23:20 ID:qcc
雑煮に入れるのは 丸もちVS角餅 ファイ!
102 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:40 ID:Nny

https://i.imgur.com/MqPXhWF.jpg
これは餅だわ
103 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:47 ID:KME
>>102
かわいい
お雑煮じゃないからセーフ
7 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:46:40 ID:kZJ
お雑煮って簡単に作れるしうまいよな
13 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:48:22 ID:KME
>>7
手軽に栄養取れる気がする
9 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:46:56 ID:ZWn
磯部焼は年中食っとる
11 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:47:33 ID:4LO
お餅つけるホームベーカリーほしい🥺
12 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:47:52 ID:FVf
白い悪魔や
14 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:48:45 ID:RDc
ワイ毎日餅食べとるけど幸せや
19 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:50:07 ID:RDc
中国の餅とか日本の地方料理の餅とかも知りたいんやけどなんかおすすめある?
22 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:50:50 ID:qcc
>>19
いももち
32 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:15 ID:KME
>>19
納豆もち
26 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:51:19 ID:RDc
いももちクッソうまそうやんけ!
28 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:00 ID:kZJ
いももちって居酒屋とか割と置いてるよな
チーズ入ってるやつぐううまンゴ
29 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:20 ID:Gb0
だいこんもち(小麦粉)
30 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:52:32 ID:qcc
>>29
いいねえ
31 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:10 ID:r6N
いももち知らんってマ?じゃあかぼちゃもちとかいう極上のおやつも知らんのか
18 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:49:34 ID:RDc
餅マニアのワイが勧めるのは朝鮮のよもぎ餅や
日本の餅とまた食感違って最初から最後までモチモチでおいしいで
33 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:53:48 ID:RDc
これや朝鮮餅
みかけによらずめちゃくちゃうまいねん
喉に詰まらせんように注意やで

https://i.imgur.com/vpjCPKb.jpg
34 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:00 ID:KME
>>33
甘いの?
37 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:45 ID:RDc
>>34
甘い
もしかしたら売り物用で甘くされてるだけかも知らんから本来の味じゃないかも知らんけど
36 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:54:24 ID:qcc
餅なんか季節関係なく食ってるぞ 藤村君の次に餅食ってる自信あるわ
45 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:56:31 ID:KME
信玄餅五平餅
52 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:57:36 ID:qcc
あっかふく!あっかふく!
56 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:58:41 ID:c82
この時期は鍋に餅入れるからほぼ毎日のように食わんか?
61 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)15:59:47 ID:qcc
普段からお好み焼きに餅いれてるぞ ボリュームがあって腹持ちよくておススメや
63 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:00:07 ID:RDc
あと定番やけどサトウの餅最高やわ
どんな食べ方もできる
67 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:01:09 ID:KME
>>63
定番やな
86 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:40 ID:Nny
サトウの餅オーブンで焼いて醤油つけて海苔巻くだけでごちそうやぞ
65 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:00:17 ID:r6N
餅米とか芋で作ったやつは美味いけど 普通の米で作ったきりたんぽは微妙やしなあ
69 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:01:45 ID:KME
>>65
きりたんぽ好きのワイに謝って!?
まぁ餅ではない
72 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:02:09 ID:Nny
なんでカッチカチなのに焼いたらやらかくなるんやろなあ
八ツ橋と真逆や
76 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:03:40 ID:kZJ
まいたけ練りこんだ餅って確かあったよな
なんて言ったっけ
77 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:03:59 ID:r6N
>>76
なにそれめっちゃうまそうな響き
80 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:04:44 ID:qcc
ずんだもちだけは食われへんかったわ 青臭くて
89 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:07:03 ID:KME
ずんだは賛否両論ある
ワイは好き
95 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:09:29 ID:5JN
>>89
そら豆の臭さは異常
96 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:09:51 ID:KME
>>95
枝豆、な?
99 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:10:30 ID:5JN
臭いのはソラマメを使われてる可能性あるで
101 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:02 ID:KME
>>99
マ?
ワイ地元やから枝豆のしか食ったことないから好きなのかもしれんわ
107 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:13:55 ID:VDm
どうせおまえらチーズのせて海苔巻いて食うんだろがい
119 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:18:25 ID:KME
焼いたもちもいいけど煮たもちのほうが好きかもしれん
120 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:19:57 ID:o3V
>>119
焼いたのを雑煮に入れる
これが最強
121 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:20:31 ID:KME
>>120
雑煮は香ばしさがいい
あん
122 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:20:42 ID:KME
あん系はとろとろがいい
71 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:02:09 ID:qcc
毎年餅つきするからクソ余るので年中食ってるっていうのもある
81 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:04:48 ID:c82
今年の正月も和菓子屋さんで餅を予約や
83 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:05 ID:RDc
>>81
ワイもや
85 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:05:37 ID:qcc
>>81
ワイは今年も30日につくで
124 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:23:20 ID:qcc
雑煮に入れるのは 丸もちVS角餅 ファイ!
102 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:40 ID:Nny

https://i.imgur.com/MqPXhWF.jpg
これは餅だわ
103 :名無しさん@おーぷん:2020/12/04(金)16:12:47 ID:KME
>>102
かわいい
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
お正月前に餅食った
ググっても出てこねーぞ
これかも?
韓国の餅(トッ)
幸せそうでなにより
どうしても正月まで待てずに焼いて食うのが恒例年末行事
いつでも売ってるのがええよな
「白い悪魔」とはよく言ったw
熊本のもんらしい(ググってきた
餅を食べない人って
逆にレアじゃない?
もち米の玄米探す羽目になった
餅30個茹でて麺つゆつけて食ってもうたわ
餅美味いよな
そうか?正月以外本気に食ってないわ。
アベカワ良し、雑煮良し、鍋のラストには必ず餅突っ込むし
婆ちゃんが年末だからってアホほどサトウの切り餅送って寄越すのを1年間食ってるよ
昔ながらの餅の食い方でみんなワイワイしてる中で急にぶっ込んできてビビったわ
テレビだけじゃなくてこんなまとめにまで入ってくるんか…侵食されてきてるな
熊本のローカルフードみたい
ウンコ入ってそう
画像はきな粉餅みたいな感じに見えるんだが、きな粉餅と朝鮮餅って違うもの?
美味さ倍増、腹持ち倍増だぞお前ら
ワイは喘息有るから身体締め付ける衣服や喉が狭まるような餅は生理的に身体が受け付けないんや…
餅自体は嫌いや無いんやけどな…
熊本の朝鮮飴はきな粉かかってないから多分韓国のトッポギ的なやつだろう
そんなあなたに白玉だんご
ありがとやで…😄
多分朝鮮飴のことだろうね
朝鮮=舶来の新製品
って意味の方の朝鮮だろうね
トッポギって食べたことあるけど餅ってよりおはたき(うるち米使ったやつ)みたいなモチモチ感が少なくて硬いやつだら。
なお時々若い世代も…
出来立てをのびーっとさせながら色んな食べ方して楽しんでたのにすごく残念
_〆
_(∴)_
_(___)_
<(_____)>
/´● ●`\
(__(_人_)__)
┗彡ミ彡━━彡ミ彡┛
ミ彡ミ\ /ミ彡ミ
z彡ミ \/ ミ彡z
ミツ┃ ● ┃ヾミ
┗━┛┗━┛
朝鮮飴は熊本で「肥後飴」とか呼んでたけど加藤清正が朝鮮出兵に保存食で持ち込んで美味かったから朝鮮飴に変わったとかだったはず
あれはクリスマス前から数日に分けて食べるんじゃなかったっけ?
30個?!
かんころもちを焼いて食べたら焼き芋みたいな香りと味になるのかな?
カボチャもち作ってみる!
おでんにも巾着餅で使うし
騙されたと思って、七五三やらこどもの日やらお盆や彼岸やらの時に和菓子屋とか米屋で売り出すつきたて餅食ってみ?
美味すぎて病みつきになるで
字面だけで食欲失せる
TVで当たり前のようにやるから無自覚ファンネルになってる人もいる
納豆のぬめりで何個でも食える。
キムチ
明日食べるか
餅なんざ気づかないだけで年がら年中食ってるよ。
朝鮮飴だね。
飯テロやめろや
サトウはなめらかすぎて逆に喉につまりそうなんだが
モチ米の買い置きがあるからホームベーカリーで搗くわ
朝鮮でギリギリ許せるのは朝鮮人参だけやね
今年はボロ市中止らしくて中国コロナが憎い
名称は難だけど
漫画家 「園田屋」19代店主・園田健一
熊本で一番古い店だもんな
漫画を描くのは大阪で作業をしてるんだっけ?
どっかのお土産見たいw
逆に隠し味かもよ?知らんけど。
食べへんけど。
ワイは子持ち👼🏻👼🏻👼🏻
一番有名な朝鮮飴は「ぼんたんあめ」
ロシア遠征に持っていった、正露丸(征露丸)も同じノリだな
カロリー爆弾なのにずっとやわらかもちもちでバターの香りと砂糖の甘さが最高
雑煮、安倍川、しるこの三餅を避けてください
わざとらしいよね。普通のよもぎ餅が美味しいからそれでいいや。
もちもちなら名古屋の名物でよいし
朝鮮飴でググッたら 老舗の店がオタ絵柄のパッケージで売ってて草
ほのぼの...。www
もっと美味いもん食うわ
おはぎもいいな
感覚としては年越しそばみたいなもんだろ
古い物からごく最近の物まで
それぞれうまい
濃いめの熱い緑茶とともにいただくやで
コメントする