net
0 :ハムスター速報 2021年4月26日 21:51 ID:hamusoku
「ネットやらない」ワクチン接種で混乱 役場に行列

相談に来た人(77):「インターネット?そんなもん我々はやらないから」

 相談に来た人(74):「インターネットでやろうとしても、『IDが必要』とかなんとか色々。もう諦めてこちらに…」

 結果、朝から区役所には相談の行列。市では密を避けるため…。

 名古屋市役所:「ウェブでの予約をぜひともお願いしたい」

ソース https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214211.html



1 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:02 ID:3oYT6xct0
いや60代ならまだし70~80代の年寄りにインターネットはマジで無理よ






2 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:02 ID:Tt2eXbjp0
そらそうよ






4 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:02 ID:n0qgO.t.0
手紙とかでええやんその世代は






6 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:02 ID:cgTFkmSg0
こういう年寄は接種できないようにしとけよ
できると味を占めるからな






7 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:03 ID:uy5DoLmB0
親族に頼れんのか?






8 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:03 ID:ApSRGanz0
インターネットが普及して何年経つよ
今までいくらでも順応するための時間はあっただろうに、未だにわからないとかわかろうとする気がないんやろ






9 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:03 ID:DJYvTcs80
代行してくれる子孫がいないか、寄りつかないほど老害なんだろうなぁ






11 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:04 ID:gGYfyiG60
今こそFAX使えばどうか






14 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:04 ID:vH8jTLz60
言っちゃ悪いけど自然淘汰かなぁ…






15 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:04 ID:w84Aw6RO0
せめて郵送対応できるようにすりゃいいのに
よほど意欲ある人でないと70オーバーでネットは無理だよ






16 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:04 ID:eiUV7.yX0
これはしゃーない
80以上のお爺ちゃん達に出来るハイテクは冷蔵庫までなんや






18 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:04 ID:Apv0eAOa0
そら「ブーマーリムーバー」いわれますわ






19 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:04 ID:woRDcS6d0
個別対応は人件費かかるから金取ればええ。
その人件費を若者が負担するのはちゃんちゃらおかしい!






20 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:04 ID:miym8vXR0
後期高齢者にはさすがにネット覚えて使えとは言えんわ・・・
家族の協力といっても高齢者夫婦だけで暮らしてる世帯も多いからなぁ






21 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:05 ID:xoSYjwug0
うちの母は76だけど、Lineするしヤフオクで自分の欲しいもん落札してたりするぞ。






22 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:05 ID:M4uc0dTu0
いや、これは年寄りの言い分が正解とは言わんがしゃーない。
普段窓口で老人と話してる役所の人間ならわかるやろ。






23 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:05 ID:SY2rZkUY0
ドコモショップで見たやつだ!






26 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:06 ID:lSUDfAT20
これは流石に高齢者が可哀想






27 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:06 ID:48IUuSz.0
まあ一回だけのやつにID登録して〜パスワード2段階〜とかが面倒なのはわかるが






28 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:06 ID:nV.3GJFs0
そらそうよ

80代とか90代になるとあと何年生きられるかわからんからネットとか新しいことは覚えてもしょうがないし






29 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:06 ID:bW8i7zoN0
インターネットがなくても高齢者は困らず生活できるからな






30 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:06 ID:72fiqGd40
まさかこれが摂取率が依然として低い理由だったりするの?






33 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:07 ID:w62ZMiVT0
十分予想されたことなんだよなー
1年待ったんだから数時間~数日待たされるくらいどうってことないだろうに
歳を取るにつれて我慢強さ・忍耐力が低下していくそうな







36 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:07 ID:3Z8Nsj.a0
老人にインターネット予約は無理だろ






37 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:07 ID:ZLz.9kMh0
お年寄りには無理やろね
それこそ、ハガキとかで連絡してゆとりをもってやる方があってると思う






38 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:07 ID:UHUBK7sJ0
ギネス認定された90歳超えのゲーム配信youtuberは
日本人なのに

この落差






42 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:09 ID:nXJkKKul0
お年寄りの愚行には腹立つ事あるけどこれは気の毒

うちの親アラ還だけどスマホの電話やネット閲覧はできても細かな設定は代行してあげてる
60前後でこれなんだから、70、80は正直大変だと思う






44 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:09 ID:3ruV6gXC0
20年間時間あったぞ






45 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:09 ID:.h.gkfjK0
こういった老害相手に商売できそうやね。予約代行1000円みたいな。






47 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:09 ID:D.o2FKdc0
じーさんばーさん御用達メディアの
テレビと新聞はなにしてんの






48 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:11 ID:QrLBpyeY0
年寄りにネットは無理
大体の人は怖がってスマホやPC、ガラケーすらも触れない
持ってても、簡単な動作すらなかなか動作が覚えられなくてそれで挫折される方もいる
ごく稀に出来る人がいるけど、よっぽど賢いレアな方なんだと思う






50 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:11 ID:J9rDE1xU0
対象が高齢者な時点で予想できる事態だったろ…






53 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:12 ID:QnCyM18B0
年寄りにやれるわけないやん

そこはハガキ申し込みとかにしてやれよ






54 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:12 ID:nXJkKKul0
アラサーの自分でもIDとパスワードの管理スーパー面倒だからちょっと分からんでもない
個人情報絡みで年々面倒になってるし






55 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:12 ID:s4xPuTuV0
高齢化社会






57 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:12 ID:105okhNH0
ウチの地域も先週の月曜から受付開始したがガチで電話は繋がらんw

ってか何で受付がLINEなんだよ。

ネット使えてもスマホなきゃ意味ないじゃんか。







62 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:13 ID:4o7J.xJ20
ワクチン接種のために役所行ってコロナ移したり移されたりするんやろな






71 :名無しのハムスター2021年04月26日 22:15 ID:ztblaepB0
あはは!そうなると思った!こちらは80近い爺さん婆さんのワクチンネット予約して車で送迎の予定よ。
あいつら、町内会のお知らせの紙とか見てその時間に打ちに行くってんなら出来るけど、何も出来ないよ?介護士必要かもよ、打ちに行くのにも、特別介護が必要だし、直接人に合わないと何も出来ないんよ、政府やお役所のやり方が悪いと思うよ。






82 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:17 ID:GYq.LhHP0
ネットで済ませれりゃ時間もかからないし人手も取られないしお金もかからないんだろうがな…
仕方が無いんだろうが、やっぱ老人対応が一番なんでもお金がかかってる感じがしてしまうな






83 :ハムスター名無し2021年04月26日 22:17 ID:JYF.P5PF0
役所行かんでも町内会とかから予約の紙回ってくるやろ
じじばばにネット予約とか無理ゲの極みよな・・・












ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧