
0 :ハムスター速報 2022/05/02 10:37 ID:hamusoku
デジタル庁職員、職場に不満
「激務」「風通し悪い」
デジタル庁が自らの職場環境を把握するため、職員に実施した内部アンケートの結果が1日判明した。「業務が多すぎる」「風通しが悪い」などのコメントが多数寄せられており、庁内に不満が渦巻いていることがうかがえる内容。行政デジタル化などの重要政策が滞りかねず、幹部による早期是正が求められる。
昨年11~12月に当時の職員の85%、約550人が回答した。外部には公表していない。職員の状況に関しては「やる気を失っている若手が非常に多い」「職員がどれだけ日々つぶれているか、来なくなっているか幹部は把握しているのか」などのコメントがあった。原因の一つは業務過多とみられる。
https://nordot.app/893467429303222272
1 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:40 ID:uPP9IWwH0
デジタル庁って言いながらやり取りは全部紙で、上長のハンコが必須なんでしょwwww
2 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:40 ID:5ius3Aff0
業務が忙しい割に機能してないよな
3 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:40 ID:W8Rul5CA0
大臣を含めて政治家共がデジタルとは程遠いからしゃーない。
4 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:41 ID:oGZdPpV20
省庁横断で色々口出さなあかんから軋轢だけでも大変そう
本気で取り組むなら権限と予算集めなあかんよ
5 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:41 ID:i6js5.lL0
役所あるあるな無駄な会議、無駄な資料作成とかで業務過多になってるから嫌になってるんだろ
必要な会議とかなら嫌にはならんのだよ
6 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:43 ID:HIFknzbz0
それITやデジタルを全く理解してないジジババが作ってきた土台じゃやる気もさせないでしょ・・・
7 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:43 ID:R7YYhzMm0
結局「指導者に無能を据える」問題が日本を貧しく衰退させているのよな。
8 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:43 ID:AgrgT0W90
なんかフワッとした掴みどころのない
業務が多そう
9 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:44 ID:CfdIQ6RD0
デジタルいうくせに手動だし、仕事多すぎだし残業多いし薄給だし誰がやるんだよ、バーカ
10 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:45 ID:14FKM39g0
「やる気を失っている若手が」と言ってる側はどのくらい働いてるの?「全部若手に任せて自分は何もしてません」なんて言わないよな?
11 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:47 ID:GsgJ0Oo50
何年も前からITドカタって言われるくらい深夜残業当たり前、パソコンはあるところは全て仕事場になってしまう環境だったのにそれを知らないジジババ。チャチャっとやれるでしょ?みたいなんで現場の地獄も知らない。IT業界で働く人材も育ててないし環境も劣悪だし、そりゃ遅れるって。
12 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:47 ID:Uv3dfal90
無能上司定期
13 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:47 ID:Lidv5CVf0
ガチで優秀な人材を金積んで連れてくるべき。あと立ち上げで透明性無いとか結構詰んでるからその辺の感覚を持ったリーダーも金積んで連れてきてくれ。ここに金かけずどこにかけるんだ
14 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:48 ID:AjY0o9kn0
マイナンバーもそうだけど作りと活用法が雑
まともに計画も立てるプランナーいないIT企業なんてすぐ潰れるか夜逃げするでしょ
15 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:48 ID:blVuc8gn0
民間に頭下げて上手くいってそうなシステム丸々吸い上げればいいのに
16 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:48 ID:aAxzBSgm0
やる気を失っている若手が非常に多い ×
何もできない年配が若手にすべて任せてる為、疲弊している ◎
17 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:49 ID:oEye3epY0
実は異動前が、ぬるま湯過ぎたってオチはないよね?
18 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:49 ID:cnJqkTy60
省庁は特に仕事量エグいの知ってて就職してんじゃないの?
19 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:49 ID:GLwUHfN.0
こんなん「THE天下り」でしょ
20 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:49 ID:sVl5jcjk0
で、どんな成果が上がってるの?あまり国民の目には見えてこないんですけど。
21 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:49 ID:aZrUGdbb0
発祥理念がフワッとし過ぎてて
船頭多くして船山登る感じなんやろうな
22 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:50 ID:f9Vxs7ge0
上席へのレクとかめっちゃありそう
23 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:50 ID:jxSrdEbs0
技術に理解ないくせに利権と中抜きしか興味のない老害が上層部に居座るからだろ。
何の為に何やってるか分からん組織でやる気がある奴が1人でもいたら凄い。
24 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:50 ID:dgCjfIwk0
財務省のゴミども突っ込めば?
25 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:50 ID:4WgYUt9j0
業務が進まないのは若手のせいとか思ってそう
26 :ハムスター名無し2022年05月02日 10:50 ID:WTgUjyZ80
そりゃ予算出しません、やり方変えさせません、ミス許しません、人員増やしません、上役の顔を立てろ、下っ端に意見する権利がない
くらいのことが日々のニュースで漏れ伝わってくるだけで相当だし。実情は想像もできない
27 :名無しのハムスター2022年05月02日 10:51 ID:3dyziIpC0
どの省庁にも言えるけど規制とかって増えることはあっても減ることは基本ないから同じ人員でやってると仕事が増え続けていつかパンクするのよ
国全体がその自覚無さすぎる
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧




















































コメント一覧
本気で取り組むなら権限と予算集めなあかんよ
必要な会議とかなら嫌にはならんのだよ
業務が多そう
まともに計画も立てるプランナーいないIT企業なんてすぐ潰れるか夜逃げするでしょ
何もできない年配が若手にすべて任せてる為、疲弊している ◎
船頭多くして船山登る感じなんやろうな
何の為に何やってるか分からん組織でやる気がある奴が1人でもいたら凄い。
くらいのことが日々のニュースで漏れ伝わってくるだけで相当だし。実情は想像もできない
国全体がその自覚無さすぎる
まさにその通り
「天下り」で検索することをお勧めします
見積もりも作業もできない無能が上にいるとテキトーに仕事振られて
納期間に合わなかったらなんでできないのって詰めるだけ
そんなん潰れて当たり前でしょうが
まずは見積もりもできない無能を詰めろって話だわ
地味にやばくない?
主な仕事内容を50個くらい挙げて欲しい。
日本ほどの大国の行政をデジタル化するなんて巨大事業に見合うだけの人員と予算と権限を与えられてんの?
何もできない年配が若手にすべて任せておきながら上がって来た提案にはダメ出しばかりする為、疲弊している
もう虐待の域。金は回さん、工夫は許さん、成果は上げろ。しかし増税して休息も安心もやらない。
最たる例が政権交代だし
デジタルのデの時も理解してない奴が上司なんだから効率もゴミでやってる内容も全く意味ないもんになってるんだろ。何をどういう風にやらせてるのか公表してみ
評価できる人がいないから、政治家お友達企業に税金ちゅーちゅーされて屑システムが出来て終わり
は?国が作ったアプリで何このクソみたいな仕様ww って不満がやばいwwんで馬鹿みたいにhpに「ストアで検索してダウンロードしないでください」って注意書きがあんのww QRコードからダウンロードしないとその陰性証明ができるバージョンにならないとか言う糞さww そのほか不備だらけだしこんな低レベルのアプリしか提供できない日本政府こわーってなってる!個人情報やパスポート番号とか諸々入れてるけど簡単にハックされて盗まれるであろうセキュリティにレベルだろうね。
砂時計待ちとレガシー対応で2、3割くらいの時間は削れるやろ
デジタルで全部解決してるやろ
デジタル庁なんだし
Twitterやまとめでほえても意味ないよ
上だけ高給ではやってられんわ
これw
デジタル庁だけデジタル化してもしゃーないから、その性質上省庁官一まとめにしてを跨ぐ必要がある。
でも実際には横の壁が厚すぎて掘削できないジレンマ。
なにしても良いから必ずやりとげるだけの実権をデジタル庁に与えない限り不可能。
市役所の窓口業務とは違うんやで
上部だけの省庁作って、なんとかしてねって感じになる
ここにめっちゃ税金かけますよってなっても誰も賛同しないんでしょ
率直に言って恥ずかしい
今まで見ないふりして逃げ回ってたツケを後世に丸投げして無理させんなや可哀想に
今の紙の仕事に合わせたものを、全部デジタルで作るならば、
作るのが大変そうだし、できても効率の悪いものになりそうだ。
デジタルに合わせて公務員の仕事のやり方を変えるとなると、
やり方を変える部署の上の人の協力が不可欠だが、
その折衝もデジタル庁の新人がするとなると、デジタル庁の新人が疲弊しそうだ。
パソコンはワープロがわり。
そして上司はアナログ世代。
そりゃ若いやつ逃げるやろ
この上総括に自己批判なんぞさせたら
自サツ者出るわ
もしくは人を増やすのどちらかをしないと、激務で労働者が潰れてもおかしくない。
だけど上が「ぜんぶ最優先、全て期限内にやれ」なんて言ってないだろうな。
デジタルではあるけどアナログ感あるよな
それが積み重なって激務になる
成果云々を語るのはお門違い。
手をつけた時点で政治家の仕事は終わってるんですよ。
あとはお前ら臣民がどう続けていくか。
文句を言う前にやることをやれ。
そんだけ変われない老人の巣窟なんだよ。
国の機関の内部情報を只の営利企業が手に入れられるほうがヤバくない?
本当にそうなの?
PDF? 資料なら郵送しろ
ひろゆきが採用されてたらどうなってたかは気になる
個人的には普通に潰されてたんじゃないかと思う
朝令暮改を繰り返されるとか、どう考えても的外れで意味ないかってことでもないとな
そもそもの目的もなんかぼんやりだし、丸投げから始まる公務ってのも困ったもんだよな
職員の揚げ足取りや論破()に終始して業務を崩壊させてそう
そりゃ夜中に突撃してくるパフォーマーの要求する資料作りよ
簡単に言うけどいくら金を積んでも優秀な人材はそう取れないよ。そもそも雇う側が優秀かどうか判断できないんだし
仮に高額で優秀な人間を取り込めたところで、周りの省庁が非協力的で規制だらけの環境では逃げ出すのは当たり前
いくら著名な開発者でも、紙とペンしか与えられなければ開発もままならない
石倉洋子も相当優秀な人材でありながら逃げ出したのは結局金ではなく環境のせい
この間、某官公庁の入札案件でやはり資料をCD-Rに焼いて出せって有ったわ。
今時、データ焼けるCD-R置いてる家電屋少ないし苦労したわ。
若者を呼び込むこと自体おこがましい
人材の問題ではないよ、デジタル化に協力的でない奴等の下で動かなアカンからなにもできないんやろ。ビル・ゲイツ連れてきても変わらんわ。
むしろ世論巻き込む影響力があって仲良しごっこしないヤクザな手法取れるような人間が必要。
まぁそんな奴今の偉い奴からしたら邪魔でしかないから採用されないんだけど。
本当かどうかなんてここでは関係ないのだよ
実際激務だけならモチベはそんなに下がらないぞ
確定申告とかしたことあればめちゃくちゃ便利になったのは実感できるやろ。あれだけでもマイナンバー推し進めた意味はあったと思うわ
それか、丸投げしてたくせにいざ企画承認や重要な局面、締切間近に仕様変更とか口出しダメ出しして来てるてか?
賽の河原の鬼みたいな奴らって現実に当たり前のようにいるのよね。救ってくれる地蔵菩薩は居ないけど。
デジタル庁に行ったやつは昇進の芽なしやろ
悲惨過ぎる
何でこんな無能が国家公務員なの?
テスト勉強しかできないDTだらけで社会経験無いからか
ていうか、老人養うための官公庁と言うか省庁増やし過ぎじゃね?
み○ほ銀みたくシステムが複雑化しすぎてシステム統合しようにも無限地獄の有様な気がする。
平井は良かったのに
重い? 戦争にそりゃ、負けるわな。
省益を少しでも脅かすものは完全に拒否される
加計学園問題みたいなもん
役人たちはレジ袋じゃないが規制をすることで自分たちの権益を確保したがるから
規制撤廃はとても嫌がる
日本の管理として、上を掴ませない事、が徹底して宿命づけられているから、当事者はある種関わる人全員が不幸になるんだよな。
やってられません。
役所と国会が意識変えてみんなで働き方改革せな行政潰れてしまうよ
結局紙ベースw
行政の業務ってユニバーサルサービス=文字通り老若男女、地域を問わず均一な質のサービスを提供する必要がある
そうするとデジタルに慣れない老人だけでなく、インターネットの敷設ができない=物理的にデジタル化が困難な地域も視野に入れなくてはならない
おそらくだけど、日本にはまだまだそういう地域が多いということをこういうところを志願する若手は理解していない
そして上司はそういう地域に対応する方法を発想できない
結果、なにも進まない組織が生まれているのだと思う
解決策は知らん
クラックしない限り絶対不正ができないようにして差し上げるのだけどな
で、職員から猛反発を受け、妥協案でボランティア募集、みたいな?
部下の仕事振りの評価なんて出来ないだろう
アホらしくてやってられないわな
やたら回りくどい堅苦しい文言にしてそのチェックとかいちいちやるからね。目視で(笑
だから年寄にデジタル機器の操作を教えるとか的外れな事をしだす
入札するためにレア機械探して家電屋回るとか日本どうなってんだ
一周回ってSF感ある
実務家がトップの失言の尻拭いのために右往左往するような国だからなあ
組織の重厚長大を使命とするのが官僚訓やのに真逆のデジタル庁など、規則の遵守強制で一発破壊wwwww
国の機能が全体的にデジタル化へシフトすれば民間も勝手に合わせるのに
働き方改革推進した政府が全部社員のせいにしてるのヤバすぎ
若ければ何でも出来るみたいな呪いの言葉に割りを食わされ色々押し付けられる
まだ経験が浅いのにあれこれやらされてかつ低賃金
物価は上がり平均年収は下がるお先真っ暗
コロナ倒産で足を踏み外し30歳以降だと詰む可能性あり
どんどん若者はやる気失って他界を考え始める
残った老人は今まで通り日本をしゃぶり尽くして寿命で死ぬ
日本の終わり
判子おしてもらったのを経理にもっていって
経理が手入力でデータ化するんだろ?
仕事に取り掛かる前の準備が主な仕事っていうクソ職場になってそう
cocoaのようなシステムができそうやな
むしろ平井がガンだと思う。
クソな組織はまともな人から辞めていく。
努力したものが利益を得る、たとえそれが行政サービスであっても
って社会的通年が日本に根付けば解決するんじゃね
まあ無理だろうけど
って思うじゃん?
そう思ってた時期が私にもありました
だから改善しなくて良いって論調だと国が衰退していく未来しか見えないんだけど
結局は事なかれ主義が感化され、「出過ぎずいい塩梅で働いた方がいいや」ってなるんよなぁ。
デジタル推進は国是位の勢いで文句を言う奴らは排除出来るぐらいの権限を与えないと何も変わらんよ
行政「うーんデジタル?なんかよくわからん。却下」
まぁこんな感じだろ
結局、現状維持が最優先なジジババ国家政府には
過ぎたる長物だよ
何も考えない有権者が無能な権力者を増大させてる
しかも未だにジジババガーと文句言うだけで何もしない
アフリカあたりの部族の長が牛のフンを持ってきて若造にこれで高層ビルを建ててくれって言ってるようなもんだよ
それ
理解出来ない奴にわかるようにプレゼン資料作る工程を無くして欲しいわ
きちんとした省庁のひとつで、辞令受けて籍置いてるんじゃないのか?
いないなら普段どこでどんな仕事してんだよ。
ひろゆきが先かデジタル庁が先か、だな。
アイツ、今じゃITに関して大した知識的ではないから。
デジタル庁創設の経緯すら怪しくなってきたな
これも中抜き名人が絡んでるのかねえ
どうせあれもこれもと欲張ってるからだろ。トップが無能すぎる
知ろうとしないのは論外。
若い役人どもが一人でも多く首吊って死にますように🙏
そもそも、仕事量がエグい理由が、永田町にあるからなぁ
レクしなくて良くなれば、かなりの仕事が減る訳で
国家戦略規模の話なんだから省の上に置かないといけないレベルの話なのにアホなのかな?
のスーパー昭和コンボだろ
店畳めやクソ害
マイナポータルと自治体システムの標準化と引っ越しワンストップと全部管轄が違うあたりもうヤバイな
十年ほど確定申告してるんだが、どこがめちゃくちゃ楽になったの?w
公から民へ下ることが天下りなのに、公から公に移った人を天下りとはこれ如何に。
障害は競争入札方式の負の側面の中でも最悪なやつ
たとえどんなにスタッフが優秀でも入札者の正当な評価はほぼ不可能
石倉さんはガチ優秀だけど整った環境で発揮されるアカデミア気質な能力だから合わなかったんだと思う。どっちかと言うとカオスな状況下で泥臭く前進できる且つITにおける先見の明を兼ね備えたリーダーが必要なんだと思うな
人材の問題では無いと言いながら人材の話してるがな
ホリエモンとか言いそうだなお前
2022/4に体調不良で退任されてたのか
ドンだけブラックやねん
仕事内容が理解できてない馬鹿が上司とか意味がわからない。
11兆円行方不明になる国だからね
2億の宝くじの使い道考えてる庶民からしたら「11兆円」とか使おうとしても想像つかない意味での用途不明だわ
実績のあるワークフロー使えばいいのでおかしな独自構築してイミフなものになったcocoaみたいにはならんよ
文句つけまくりのジジババの対応が1番大変だと思う
いくら使いにくい!って言っても3ヶ月もすれば慣れるのにね
肩書き目当てで、副業や兼業できてる民間人材の200人は、すぐいなくなるわな。
縦割り行政の中に異物が来たんだから嫌がらせも受けてる
何より岸田は既存省庁の代表者や
デジタル改革をやる気がない
政権交代が痛い
最低やな
しかもペラ3枚とかw
何か了承取るのに1週間とか、普通なら今確認出来る話なのに。
馬鹿なんだなって思ってるから、打ち合わせヤダ。
民間だってシステム系の会社はこんなもんよ
手続きと書類でがんじがらめ
ベンチャー的なところは知らんけど
まじでこれなんだが、この権限を与えるに相応しいリーダーを選出できる体制になってないというのがまじで大問題なんだよな。
アナログとデジタルの間を永遠に彷徨ってそう
政治とかマスコミが作る世論に邪魔されなければもっとちゃんとできると思うけどね
そもそも行政のシステムは大手と組んで作ってるでしょ
前半は「IT関連で優秀な人材かどうかという問題ではない」という話で、後半は「仮に連れてくる人材を挙げるとすれば」の話だろ
しかも改善されそうな人材は採用されないから、結局人材の問題ではないという結論になる
お前はもうちょい読解力つけた方がいい
政治家、マスコミ、国民全部がクソだから良くなるわけがない
とりあえず適当な行政批判して気分晴らして何も解決する気がない
税金で銀座の女抱いてるから素人DTだな
あれはそういう視点で見ると傑作だな
そうしないと国会で吊し上げられるからね
文句があるならそちらへどうぞ
ところでこれと言った成果もなく高額報酬もらったこいつらはどんだけ退職金受け取るわけ?
まだまだITが過渡期っていうのはあるけど、ろくにExcelも使えない層が上にいて、優秀な若手を使い潰す構図はどこの会社も同じ。
政府が最近やたら拘ってるデジタル化政策とやらも、本当に国民のためのデジタル化と思うか?
そうとは思えない。そんな訳が無い。マイナンバー紐づけ強化等による、デジタル監視社会を作りたい意図が透けて見える。
必死で補足してるところを見ると君の説明力の問題に見えるよ
やってもらうのが当たり前の世代なんだから
パソコン覚えたてのおじいちゃん達よりは仕事出来そうだけどな
実際はどうなのか、どう駄目な時代遅れなのか
国民に広く周知してもらって、世代間の解離を明らかにしてもらいたいわ。
荒療治でも時代遅れ老害達には退職してもらって変えるしかないだろw
…まぁ、議員のセンセイも老人ばかりだし絶対に無理だろうけども。
このまま衰退国家になるか
1年間全権委任で改革してもらうのが一番いい
何もわかってないジジババがトップにいても碌なことはない
潰して新設した方が良い
ついてこれない奴は置いてく、死ぬ気で覚えろくらいでいい
出来ない奴に合わせていつまでもアナログを残すからいつまで経っても改革が進まない
紙云々より政府がIT舐めでたからでしょ。女がIT業界に少ない理由は結局気合と根性でやりきる部分があるからだよ。
連絡取る時は未だに黒電話なんだぜ?
それに比べりゃ日本の政治家なんて大したことないw 全然許容の範囲内wwwww
なわけねえだろ。デジタル庁名乗るなら全員PCいじれて当たり前な世代、せめてトップは
40代以下にしとけや。 バブル以上の老人なんてPCに理解ないし使いもんにならんの、
最初からわかっとるやろがい。
絶対権限与えて。
自分達でできないなら上の首全部切って作り直すしかないでしょ
おまえらお飾りの経歴だけで判断してるだろ
辞任理由として政府関係者が「デジタルの知見がないこと」を挙げてるぐらい使えない人だったぞ
197はワイではないやで
自分でもあとで見返して、人材の問題では無いと言いながら人材の話してるなとは思ったけど大抵の人には言いたいこと伝わるし別にええやろ。下らんところで喧嘩はじめないでくれ
クビがいやなら新入りと一緒に再スタートや
何やったの?
当人じゃなくても詳細な説明ができる程度の文章だってことだ
読めないお前の問題ってことが証明されたな
申告書手書きしてるような情弱にとっちゃ何も変わってないわな
デジタル化すると決めたのだから、少しずつでもやるしかない。
君みたいな人、好きやで
早く議員減らそうよ
そもそもデジタル庁に必要な予算出さねえんだろ
財務省とその犬の官邸から問題あるわ
毎回利権絡んでシステムが独立してしまうのにw
デジタル庁に利権調製出来る人材入れないと無理でしょ
そもそも宙に浮いてるでしょ、この新たな利権組織
敗戦処理出来る人も逃げ出すわな
負け戦は残る程悲惨なるから
構図としては民主党政権時に近いな
だからこそ前回の教訓を活かして余計なことは何もしないって判断を下してる
会議多すぎるって記事見たし新しい事やるのに一々揚げ足とられて、権力ないから無駄な業務も省けんのやろ
結局組織が腐ってたらいくら優秀な人おってもできる事なんかたかが知れてる
日本の警察は駄目だ
他の省庁から不満批判が出るくらいの働き方改革モデルにすれば面白かったのにw
たまたまアンケート取ったからデジタル庁のみ明るみに出ただけじゃね
デスマーチの中に飛び込むんだぞ?戦場だわ
若手も中々の無能やろ
どうせスマホやiPadで仕事完結したろ!とか妄想してたんじゃね?
手書きしてないんだけど
要はデジタル庁ごときに音頭を取られてたまるかって全力で抵抗してんだわ。
マジでお荷物をさっさと処分しないとどんどん遅れていくで。
全力で邪魔してるよ…
老害がのさばってる部署が嫌がらせで手続き複雑にしたり、根回ししないと無視したりと非協力的なんだと。
ひろゆきを不採用にした時点でやる気ないよね
それ真面目に他で言わない方がいいよ
IT関係だと幼児以下の知識の相手に分かるように説明しろの巫山戯たものになるから、本来一単語で済むものが一週間どころじゃ効かなくなる。
衝突するだけで済めば良いけどね…
台湾のようにトップ自身がシステムを提案できなければ改革は進まない
権限がない若手の話をしてる時点で論外
根回しと責任を曖昧にする会議だけの生産性のない日々で時間が潰れれば不満も募るだろう
当たり前やろ
事務決裁規程で押印が必須になってるんだから
デジタル庁だからと言って、法令無視していいことにはならない
実質運用エンジニアやサポートなんでしょ
じゃああなたの祖国に帰れば?
発足してすぐに改革できるわけ無いのに
叩きまくって潰したいんだろうね在日は
デジタル庁が脅威なんだろうな
アイゴー
帰国しようね
官公庁は組織が大きいし一つ一つの手続きが多いし、毎年の予算割り振りもあるし、民間とは違って手続き的時間的に簡単に物事を変えるのは難しいでしょ。たった半年で何か結論は出せないと思う。数年のスパンで見ないと。
影響範囲が大きいから、何事も気軽にやってみようって数人で決定できないし、業者選びも中立で選定しないといけないし…。
ロシアや中国北朝鮮みたいな独裁国家なら鶴の一声で決まってスピーディーなんだろうけど。
官僚、特に若手は激務だぞ
それでいて大学時代の友人とは収入でどんどん差をつけられる始末
ぬるま湯なわけねえよ舐めんな
そりゃやる気なくなるわ
コメントする