
0 :ハムスター速報 2022年6月15日 18:46 ID:hamusoku
1 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:49 ID:N9ujNAU30
こう言うクラファンなら納得する
2 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:49 ID:yZg.nJQY0
税金の使い所ここなんだが
節電ポイント天下り組織とか作ってる場合じゃねーぞ
3 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:50 ID:8.K10pp70
富本銭で募ってくれや
4 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:50 ID:r1er.UZa0
2000万くらい国が払ってやれや
国会議員の給料ちょっと削ればすぐ捻出できるだろ
6 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:50 ID:isFKErNy0
こういうのこそみんなでしっかり守ってくべきだと思う
7 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:51 ID:mR45aLgg0
このクラファンなら参加してみようかな…。
8 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:51 ID:3OQDwXZU0
まぁ法隆寺なら速攻で達成できるやろ
9 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:52 ID:vULeN.tD0
クラウドファンディング?お金ないの??って思ってるキミ! ないんやで〜
10 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:52 ID:9Wv7mK4K0
クラウドファンディングという名のお布施や!
11 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:53 ID:bBsG.nFh0
ソロ:せかいさいこのもくぞーけんちくー!ほーりゅーじー!
全員:(ほーりゅーじー!)
卒業式かなんかでやった気がする
13 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:53 ID:qT05qCdb0
クラファンで 金を集める 法隆寺
16 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:54 ID:YALxbMgj0
奈良や京都って有名な文化遺産が多すぎて維持管理のための募金を募っても関心が高まらず集まりにくいんだよね。二条城も修復費用を募っていたがあまり話題にもならず苦労していた
17 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:54 ID:V.8lFabs0
そもそも参拝料が高すぎるんだよここ。
東大寺の3倍とか。
赤い彗星でもあるまいに。
19 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:55 ID:Mh4YLNQM0
入場料高いし、修学旅行生が来るから殿様商売だったのでは?
20 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:55 ID:3OQDwXZU0
ってか既に500万近く集まってるな
READYFORは文化系に強いクラファンプラットフォームだけどそれにしても法隆寺は凄いわ
22 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:Ea8SzlJU0
今まさにテレ朝でこのニュースやってるよ
23 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:.hnBMsZ.0
どんな歴史遺産でも観光客が来ないときついわな…
25 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:JcjbsV660
いかるが牛乳飲み放題ならやる
27 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:57 ID:SoUQM5eT0
財政難で危機の今、伏蔵を開ける時が来た
29 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:57 ID:YALxbMgj0
どんなに立派で貴重な寺院でも檀家がたくさんいなければ内情は火の車だからな
32 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:59 ID:aNIh.aF30
金が無いなり 法隆寺
33 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:00 ID:znxPe0U40
まぁ、しゃーない、未来に歴史をつないでいかにゃならんしな
34 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:00 ID:baUfeK3z0
財政難なんて騒いでおきながら150億以上もかけて市役所改修しておきながら何言ってんだこいつら。頭いかれてんのか
36 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:02 ID:s8lVrxOr0
※34
法隆寺は京都にはないよ
39 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:02 ID:baUfeK3z0
逆に言えば、クラファン達成できないなら壊れたところでしゃーないわ、って程度の代物なんだろ、京都にとっちゃ。
43 :342022年06月15日 19:04 ID:baUfeK3z0
>>36
そうだよ奈良だよ知ってたよ知ってたんだようん知ってた
45 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:06 ID:WQTSTBsS0
参拝料大人1500円なのか
46 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:07 ID:YALxbMgj0
熊本城みたいにその地域にとって唯一無二の存在だと市民もこぞって募金して支えるけど奈良にはいろいろな文化財あるからな。支援はどうしても分散しちゃうよね
47 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:08 ID:fp2YOfyc0
法隆寺って県内の主要観光地の東大寺、春日大社、奈良公園からは離れてるし交通アクセスも不便だから知名度の割に観光客集めるのに苦労してるんだよね
65 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:22 ID:m8VoKrZ30
返礼品があるからこういう試みは好きやで
法隆寺には国宝や重要文化財の美術品およそ2500点が所蔵されていて、それらの修理には国の補助がありますが、それ以外の美術品の修理費は拝観料で賄ってきました。
しかし、新型コロナの影響で訪れる人が激減したことから、必要な修理や境内の整備をおよそ半分に節約しています。
法隆寺は、修理費用などをクラウドファンディングで募り、実施できていなかった修理や境内の整備を行っていきたいということです。
ソース https://www.fnn.jp/articles/-/375663
1 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:49 ID:N9ujNAU30
こう言うクラファンなら納得する
2 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:49 ID:yZg.nJQY0
税金の使い所ここなんだが
節電ポイント天下り組織とか作ってる場合じゃねーぞ
3 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:50 ID:8.K10pp70
富本銭で募ってくれや
4 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:50 ID:r1er.UZa0
2000万くらい国が払ってやれや
国会議員の給料ちょっと削ればすぐ捻出できるだろ
6 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:50 ID:isFKErNy0
こういうのこそみんなでしっかり守ってくべきだと思う
7 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:51 ID:mR45aLgg0
このクラファンなら参加してみようかな…。
8 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:51 ID:3OQDwXZU0
まぁ法隆寺なら速攻で達成できるやろ
9 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:52 ID:vULeN.tD0
クラウドファンディング?お金ないの??って思ってるキミ! ないんやで〜
10 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:52 ID:9Wv7mK4K0
クラウドファンディングという名のお布施や!
11 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:53 ID:bBsG.nFh0
ソロ:せかいさいこのもくぞーけんちくー!ほーりゅーじー!
全員:(ほーりゅーじー!)
卒業式かなんかでやった気がする
13 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:53 ID:qT05qCdb0
クラファンで 金を集める 法隆寺
16 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:54 ID:YALxbMgj0
奈良や京都って有名な文化遺産が多すぎて維持管理のための募金を募っても関心が高まらず集まりにくいんだよね。二条城も修復費用を募っていたがあまり話題にもならず苦労していた
17 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:54 ID:V.8lFabs0
そもそも参拝料が高すぎるんだよここ。
東大寺の3倍とか。
赤い彗星でもあるまいに。
19 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:55 ID:Mh4YLNQM0
入場料高いし、修学旅行生が来るから殿様商売だったのでは?
20 :ハムスター名無し2022年06月15日 18:55 ID:3OQDwXZU0
ってか既に500万近く集まってるな
READYFORは文化系に強いクラファンプラットフォームだけどそれにしても法隆寺は凄いわ
22 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:Ea8SzlJU0
今まさにテレ朝でこのニュースやってるよ
23 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:.hnBMsZ.0
どんな歴史遺産でも観光客が来ないときついわな…
25 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:56 ID:JcjbsV660
いかるが牛乳飲み放題ならやる
27 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:57 ID:SoUQM5eT0
財政難で危機の今、伏蔵を開ける時が来た
29 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:57 ID:YALxbMgj0
どんなに立派で貴重な寺院でも檀家がたくさんいなければ内情は火の車だからな
32 :名無しのハムスター2022年06月15日 18:59 ID:aNIh.aF30
金が無いなり 法隆寺
33 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:00 ID:znxPe0U40
まぁ、しゃーない、未来に歴史をつないでいかにゃならんしな
34 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:00 ID:baUfeK3z0
財政難なんて騒いでおきながら150億以上もかけて市役所改修しておきながら何言ってんだこいつら。頭いかれてんのか
36 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:02 ID:s8lVrxOr0
※34
法隆寺は京都にはないよ
39 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:02 ID:baUfeK3z0
逆に言えば、クラファン達成できないなら壊れたところでしゃーないわ、って程度の代物なんだろ、京都にとっちゃ。
43 :342022年06月15日 19:04 ID:baUfeK3z0
>>36
そうだよ奈良だよ知ってたよ知ってたんだようん知ってた
45 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:06 ID:WQTSTBsS0
参拝料大人1500円なのか
46 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:07 ID:YALxbMgj0
熊本城みたいにその地域にとって唯一無二の存在だと市民もこぞって募金して支えるけど奈良にはいろいろな文化財あるからな。支援はどうしても分散しちゃうよね
47 :名無しのハムスター2022年06月15日 19:08 ID:fp2YOfyc0
法隆寺って県内の主要観光地の東大寺、春日大社、奈良公園からは離れてるし交通アクセスも不便だから知名度の割に観光客集めるのに苦労してるんだよね
65 :ハムスター名無し2022年06月15日 19:22 ID:m8VoKrZ30
返礼品があるからこういう試みは好きやで
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
節電ポイント天下り組織とか作ってる場合じゃねーぞ
国会議員の給料ちょっと削ればすぐ捻出できるだろ
全員:(ほーりゅーじー!)
卒業式かなんかでやった気がする
今ソーラーパネルのための森林伐採に忙しいってよ
手当振り込みミス、手当架空請求詐欺で出ていった金、
そんなのに比べたら微々たる額なんだよなあ
始まったらいくらか支援するけど
東大寺の3倍とか。
赤い彗星でもあるまいに。
READYFORは文化系に強いクラファンプラットフォームだけどそれにしても法隆寺は凄いわ
じゃあさっさと払えよ
はよ子供部屋から出るんやぞ。
拝観料で重要文化財の修理とかしていたが足りないからクラファン、寺の維持やその他の文化財保護にも金はかかる。
見てきたが額が出せない、リターンに対して額が高い。
法隆寺は京都にはないよ
それでも参拝客が減ったら回ってないならしょうがないのでは
大量の文化財の保持補修なんてお金かかるのは当たり前だろうし、下手にケチってどこぞの壁画みたいになっても納得できる?
奈良と京都を勘違いされているようで
そうだよ奈良だよ知ってたよ知ってたんだようん知ってた
三句を本歌取りし、二句の鐘と金を掛け合わせる見事な一句
うちの近所の生臭は京都にマンション買って
ほぼ地元には帰ってこない
祇園でキャバクラ三昧だよ
緊縮、増税やると色んなものが潰れて消えるんだ。
日帝の負の遺産遺してどうするん
というかこういうとこに税金使う分には文句ないんだけどな…
またウリナラファンタジーか
自己レスやが、檀家なしやったわ
そら金策は大変やなぁ
こういう時のための税金免除だろ?
出したれよ
衆参両院で一人月一万円削れば3ヶ月で捻出可能
寧ろ認定外とは言え結構な数ある筈の管理費を賽銭で賄えてたって方がびっくりするまである
奈良と知っててなら問題ないな
東大寺なら出すわ
拝観料安かったし
中の人らも優しかった
近くのアレは出す気もならんけど
こういう寺は葬式業は滅多にやらんからな
別に強制されたわけじゃないのに何文句言ってんの君?クラファンなんだから支援するかどうかは個人の自由だ。
税金使うとあれもこれもってキリがないしどうやっても優先順位にいちゃもんつけられるんだから。
金は出さんけど
一時的なクラファンで乗り切っていいような問題か?
たかだか数千万円簡単に溶けるだろ
ニュース効果とはいえ勢い凄いな
これは僕の思いだけど法隆寺は世界最古の木造建築で日本が誇る最高クラスの文化財だから維持管理を徹底して少しでも長く原型を保ったまま後世に伝えてほしい
ほんとだよね
国はこういうことにばかり渋い
そうだな。京都と奈良を書き間違えたなら仕方ないな
宗教法人って一般の法人企業と比べて税金かなり優遇されていて
法人税は免除とか、非課税の物品販売や付属で経営できる事業なんかも結構ある
これだけ優遇されてて国から補助金出ていて何で保守費用が賄えないの?
何年か前に行ったが近鉄が通ってない上にJRでも大阪や京都から乗り換え無しだと行けないんだっけか
しかも駅から地味に歩くし周りに他の観光名所が無い
たぶん達成したらセカンドゴールを設けると思う
寺側のコメント読んでると数千万は最低限のメンテ費用で、ゆくゆくは古くなった建屋の改修や増強したいみたいだし
法隆寺は坊さんが1人もおらずそういったものの対象外とガイドさんが
100%寄付で成り立ってますと
昔聞いたことやから曖昧やけど
クラファンの使い方としては正しい気はするな
二番煎じよくない
普段から儲かっても税金払ってない連中だぞ
そもそもの使い方なんかおかしくね?
税金ガー、政治家ガーとか言うけど、お前らもちょい心に余裕もって生きようぜ。
そりゃ平城京~大仏や五重塔や興福寺や鹿を見て満足しちゃうよね。
そういう声をあげろよ。
役立たずの宮内庁解体して、浮いた分のお金で助けてやれ。
財務省が日本版文化大革命を仕掛けてるんだからそもそも対象にならない。
これまでも各地の図書館に予算渡さないで貴重な資料の廃棄を進めてるのだし。
文化財系は文化庁から補助金が出るぞ。
宝物館は国宝や重文が展示されてる要するに博物館で、むしろ体感的に1500円は安いゾ
クラファンだと手数料とられるだろ
もっと別の方法で寄付募れよ
法隆寺が建立されたのは遣唐使じゃなくて遣隋使もまだ遣わされてない頃でなかった?大日本帝国は明治以降だしパラレルワールドから来た人かと
三二一の解説とはなかなかやりますな
昔は拝観料安かったんよ
けど、どこの人か知らないけど
柱に油まかれたり、ラクガキされたりが相次いで
安くなきゃ入ってこない人たちを締め出す意味もあるんや
これは普通にいけるでしょ
ワイは特にキョーミないから1円も渡さんけどw
ちょっと何言ってるかわからない
財務省に掛け合えよ
蔵ファンは金に成るナリ法隆寺
奈良駅から電車に乗ってさらに路線バスに乗らないとたどり着けない割に
大仏や阿修羅像のようなめちゃくちゃ有名な仏像があるわけでもない…
やっぱリターンに対して設定高いよな
こういうのって文化にそこそこ関心があるライト層も気軽にお布施したくなる1000円~3000円台で返礼に御朱印くらい必要だと思うんだが、現状は最低5000からで礼状のみだしなぁ
京都人の金銭感覚マジでおかしい
法隆寺は檀家を持ってないので
拝観料オンリーでやってるんですわ
なぜそこに京都が関係するのかがわからないんだけど
本当になんで京都?奈良でなく
贅沢三昧してんだろ
マジで関係無い
どこの教科書でそう教えてるの?
『日出処の天子書を日没する所の天子に致す」って知らないのか
あれは隋に送ったものだし遣隋使もまだでしょうに
さらに後世の遣唐使は全然関係ないでしょw
自分の宗派だけで精一杯やぞ
自己紹介?
財務省の管轄じゃねぇよそれ
見る方としては人が少なくて快適だったが、管理する側からしたらまぁ一大事だな
今まで丸儲けだった訳だが。
なぜ金が無いのか?
こういうのは、どこか1ヶ所でもやっちゃうと、うちもうちもになって、収拾つかんようになるねん。
日本の文化を優先してほしいね
見方によっては新規獲得の努力を怠っていたとも言えるけどね。
てか海外関係に何億とバラ撒いてるのにこういうのは本当に渋いな
財務省「関係省庁から予算申請がないのが悪い」
は?っていうぐらいショボいで。
貧乏人には無理だ(涙
根本から考え方を間違えてるんだけど、「一般」とかいう法人はなくて、その目的に応じた税が課されてるわけ。
宗教は経済活動ではないから税が課されてないだけで、経済活動とみなされる分については当然課税されてる。
聞きかじった知識で誰かを断罪したいと思うのは危険だからやめとけな。
財政難になるくらい金がないから免税されてるって考えにはならないのか
「見方によっては〜」だってwww面白いことを言うな
もしかして回向寺と祈祷寺の違いを知らんのか?
10円なんてケチなことはせん
まず記事を読もうか
クラファンだけで金を集めることがわかるんだから無駄なもん入れるな!
1400年間程問題無かったんでしょ。
コロナに便乗して金儲けしようと企んでないかい?
そもそも世界遺産登録自体、銭目当てじゃん。鴨長明じゃないけど、なるようにしかならんわ。荒廃してどうぞ。
ねーよw
滅んでろ
ネパール並みに落ちぶれたな
ええ!?
明治の廃仏毀釈で岡倉天心とフェノロサがいなかったら潰れてたし
そのとき百万頭陀羅尼とか売っぱらってたでしょうに
それなかったことにするのは流石に頭が悪すぎるか歴史を知らなさすぎない!?
さすがに管轄でもないのに責め立てるのはどうかと思うぞ
問題は一カ所だけ特別扱いするわけにはいかんから×80000になる可能性があるとこやな
額の程度は変わるやろうけど議員の給料程度では賄いきれんやろ
クラファンなら写真集とか付くのかな?
ならやりたいし行きたい。
「月に100万ぽっちしかもらってないんですよ!?」
ぽっぽに入れるだけで精一杯
そんなに興味あるわけでもないし
だから今の最先端でガッチガチににした方が喜ぶやろ
ただ受け継いだ人らの思いを優先するのは良くない
知らんけど
あそこ暗くて雰囲気いいし、警備員がうらやましく思った
ばかだなぁ…
コメントする