
1 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:04:22 ID:vnxM
本部もTカードを使ったビッグデータ屋みたいなもんや
5 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:04:55 ID:3SKW
アメリカは店舗型のレンタル屋はガチで全滅したらしいな
6 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:05:25 ID:DkNZ
Tカードってビッグデータ集められるほど普及しとるん?
8 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:06:03 ID:vnxM
>>6
なんかもうそれをメインにしてる感や
色々と
7 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:05:31 ID:vnxM
閉店数、閉店予定店舗数まじでえぐいで
10 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:06:28 ID:3SKW
頼みの綱のTカードもだんだん落ちぶれてきてるしな
11 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:06:37 ID:YYJW
オンラインでのレンタルはすげー便利やからそれはなくならんといてや
12 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:06:47 ID:vnxM
もうジブリと韓流とAVくらいしかまともに動いてないやろ
レンタルコミックも場所取るわりに薄利多売や
15 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:08:20 ID:vnxM
ソフトバンクに切られた時も大慌てやったやろ
Yahoo提携してたの急に切られて困った人も多いんちゃうか
16 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:08:20 ID:djLt
TSUTAYA以外ではTカード使わないワイ、高みの見物
17 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:08:54 ID:JZlH
諸行無常やな
18 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:09:18 ID:vnxM
カフェ併設したり文房具コーナー広がったりでなんとか延命しようとしてるとこも多いけど
時間の問題よ
19 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:10:46 ID:vnxM
本、ゲーム、レンタル全てダメージやからな
20 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:10:53 ID:3SKW
レンタル事業以外の何かを開拓せんと厳しいやろな
配信の便利さに慣れた人は店舗でレンタルなんてせん
22 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:13:31 ID:roNn
もはや雑貨屋やろ
24 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:14:06 ID:Vi2F
ツタヤはなぜ配信に切り替えなかったんやろな
25 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:14:25 ID:VeyB
Tポイントとかいう圧倒的先行者なのに嫌われてるやつ
26 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:15:00 ID:Xypo
うちは一族と同じ宿命やね
27 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:15:15 ID:DkNZ
やっぱネットに食われとるんか?
35 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:17:13 ID:roNn
>>27
配信でレンタルと書籍がヤバイ
入荷待ちの無いPSストアとかでゲームがヤバイ
家の近所のゲーム屋とレンタルビデオ屋も特化してない所は全滅した
29 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:15:33 ID:vzPa
10年年以上行ってないな
なんなら本屋より厳しくなってないか?
33 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:16:55 ID:vnxM
>>29
きついやで
本部指定であれこれ動かないといけない部分あるしな
30 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:15:59 ID:vnxM
いうてゲームや本売っても粗利なんか20そこそこやし
DVDも本部から借りて貸し出してるやつはインセンティブ収めないといかんからな
出て行く分が大きいんや
31 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:16:08 ID:vzPa
イッチは社員?
32 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:16:20 ID:vnxM
せやで
でも言えないこともあるからすまんな
34 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:17:05 ID:8hed
近所のTSUTAYA全部なくなったわ
途中から方針変わったのか、ビレバンみたいになってて悲しかったで
37 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:17:29 ID:hnjB
アメリカは2.3年前に最後のレンタルビデオ屋が廃業したな
38 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:17:44 ID:vzPa
本屋はふらっと寄ったりするけどBlu-ray探しにふらっと寄ることはあんまりないよなあ
家でアマプラで探すわ
39 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:18:21 ID:vnxM
目安教えるわね
あれ、このTSUTAYAなんや文具雑貨増えたな…
これ、サインの一つや?
51 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:21:25 ID:JHLP
>>39
潰すのにわざわざ文房具仕入れるか?
59 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:23:07 ID:vnxM
>>51
簡単に仕入れられて、粗利も計算できるんや
せやから棚を圧迫する回ってないレンタルを中古に回してその分雑貨類を広げる
最後の抵抗みたいなもん
53 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:21:26 ID:8hed
>>39
それやそれ
近場のTSUTAYAはお菓子とか雑貨コーナーが
どんどん広くなっていってすぐ潰れたわ
40 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:18:21 ID:kzIs
フタバ図書のTSUTAYAはくっそ便利や
中古漫画いっぱいおいてあるしブックオフより安いしコミックセットが結構掘り出し物ある
44 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:19:37 ID:vnxM
>>40
中古漫画が増えたのか…
それも一つのサインやね
43 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:19:14 ID:VeyB
ゲオはセカストに転換してってんな
45 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:19:48 ID:i5mv
ブックオフとか古本市場って多分本よりゲームとかの利益のが大きいよな
48 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:20:26 ID:vnxM
>>45
一番利幅でかいのは中古ゲームを販売することやわ
52 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:21:26 ID:roNn
>>48
ほならなんでゲオみたいにスマホとゲームに特化しないんや
プライドか?
46 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:19:50 ID:8hed
ワイの地域はTSUTAYAとブックオフとゲオが同レベやったけど、
コロナ禍からは明らかにブックオフが抜きん出てるわ
47 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:19:59 ID:vzPa
代官山とか六本木のおしゃれ感出してるとこはいつもたくさん人いるけどあの形態で儲かるんかな?
56 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:21:45 ID:vnxM
>>47
ド都心のあの辺とか渋ツタとかは最後まで残ると思う
せやけど家賃えぐそうやなあ
54 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:21:38 ID:vzPa
中古ゲームもDL販売でどんどん縮小してそうな市場やな…
60 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:23:20 ID:8hed
>>54
最新作はDLに移行気味やけど、
オールドゲームソフトの人気が堅いからそこまでダメージはなさそう
ブックオフはCDとかDVDの方がキツそうやな
57 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:22:03 ID:7SkS
なんだかんだGEOって中古屋として看板は残りそうだけど
TSUTAYAって本屋に振った段階で消滅は決まった話だった気もする
58 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:22:33 ID:rrFk
トレカ扱い出したら終わり近い感じするよな
61 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:24:17 ID:kzIs
TSUTAYAの中古ゲーム高いし買い取りやすいから嫌い
限定版でも販売価格同じでメルカリより安いからショーケースにある限定版しか買ってない
62 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:24:37 ID:KNNC
代官山のも無くなるんか?
67 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:26:05 ID:vnxM
>>62
いずれは可能性あると思う
これだけ潰れて行ってるとブランドとして維持できんと思う
63 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:24:52 ID:vnxM
せやから急に中古が充実するってことは
棚を開けまくったことになるんや
棚が開く=その分貸し出し出来るものが減るってことや
66 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:25:34 ID:JHLP
ところでイッチのTSUTAYA潰れそうなんか?
潰れたらイッチ仕事無くなるけどどうするん?
71 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:26:59 ID:VeyB
都心のいい場所にある店舗の撤退は敗北宣言みたいで受け入れ難いやろなあ
72 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:28:00 ID:roNn
>>71
むしろ郊外の方が家賃安くて他に競合少ないから生き残る可能性も
73 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:28:02 ID:vnxM
都心の良い場所は家賃がえげつないからなぁ
アホみたいに利益出さないときつい
74 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:29:10 ID:vnxM
せやねん
そんな中で、他に地域で本もゲームも買える店ないよ〜ってとこも潰れていってるからいよいよやなって
75 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:29:18 ID:VeyB
今の形態だとジリ貧だよね
なんか逆転の手考えてんの
78 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:30:11 ID:vnxM
>>75
フランチャイズやからな
本部がこうしようってことをするしかないんやで
多少はあれやが
76 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:29:22 ID:rpsw
TSUTAYA以外も終わりかけてるからヘーキヘーキ
今後残るのは物流倉庫運送と製造だけやって言われたで
なお値段は安くならん模様
77 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:29:51 ID:Xypo
ネトフリムカつく?
79 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:30:41 ID:vnxM
>>77
ワイだってレンタルしないでネトフリアマプラや
81 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:32:25 ID:6eHp
CDレンタルやめてから行かなくなったなあ
83 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:33:07 ID:vnxM
今のうちに借りたいもんあったら借りて見とくんやで
84 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:33:25 ID:Xypo
ワイの地域は10年で中古ゲーム屋も本屋も一掃されたな
マイナーなビデオ屋はカードゲームに手を出して延命してる
85 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:34:14 ID:h5ZE
近くのツタヤもどんどんレンタルDVDエリアが狭くなって違う商品と漫画レンタルエリアが増えてるわ
もうすぐ潰れるんかね
86 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:36:54 ID:vnxM
漫画レンタルは漫画を買って貸し出し出てるんや
まとめ借りして1冊88円やろ?
それなのにワンピースだったら105巻複数冊って感じで場所使うんや
せやけどDVD置くよりは漫画の種類増やした方が…
こんな感じよ
88 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:42:21 ID:vnxM
ほなお仕事や
レンタル減って文房具雑貨類増えたら察してな
89 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:42:26 ID:NTmt
漫画のサブスクってなんであんな品揃え悪いの
90 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:43:17 ID:vnxM
>>89
本部指定を納品するだけやからすまんな
あとレンタルへの許諾が降りないってケースもわりとある
91 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:44:40 ID:vnxM
無くなるのもあくまでワイの主観や
たくさんの大人達が働いてるわけやから簡単には潰れないのを期待するのに代わりないわね
92 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)10:59:34 ID:W528
あんなに覇権握ってたのにな
94 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:06:38 ID:iSnt
今Tカード利用してるのはファミマとエネオスとクリーニングぐらいかな
96 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:08:16 ID:QK06
地元のTSUTAYAは本屋の店舗の隅っこ借りて細々やってるわ
97 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:09:20 ID:i7DE
本も売れない、レンタルも借りてくれない
あれ?マジ終わってない?
100 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:13:49 ID:lfrN
マイナーな映画や古い映画を取り扱ってるのは超有能
TSUTAYA発掘良品にはほんまお世話になったわ
101 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:16:31 ID:i7DE
ゲオは中古売買するようになって業績上がってるね
半分中古スマホ&家電店みたいな所もあるし
102 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:17:42 ID:Q5qv
近所のTSUTAYAめちゃくちゃセルフレジいかがですか?ってゴリ押ししてくるんやけどあれってどこもそうなんか?店員暇そうでもセルフレジ行けよって催促される
107 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)15:36:37 ID:vnxM
>>102
稼働率とかもデータ取られてる
セルフレジレンタル料もバカにならないしすまんな
103 :名無しさん@おーぷん:2022/07/13(水)11:18:31 ID:i7DE
その他業務で煩雑でバイト店員らも大変なんだ
察してやりな
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧






















































コメント一覧
わざわざ借りに行くのもうめんどいな
近所のツタヤ全部ゲーム売ってなくて草なんだ
CDレンタルなんてかなり減ってて
代わりに漫画レンタルと漫画の売り場が増えてたわ
だがそこも5年くらい行ってない、全部ネットで買ってる
音楽→Spotify(無料プラン)
漫画→ゲオでレンタル
ワイこんな感じやわ
レンタル店消えて1番困るのは漫画
サブスクが弱すぎる
漫画レンタル客はBOOK・OFFと勘違いしてて立ち読み客多かった
自然淘汰やねしゃーない
延滞金1日200円です。
旧作55円セールしょっちゅうやってるし、新作も別に高く無いし。新作の競争率はやばいけど。
あれに手を出すと、TSUTAYAオンラインのCD・DVDレンタルも高すぎるって思ってしまうな。
わざわざ店に足を運んでレンタルする暇人はいないということだよ
一時期は仲が良くて特に問題なくやってたみたいだけど今は見る影も無い?
売り上げが伸びてるのはハードオフ
落ちてるのはブックオフ 一時期店舗整理する程だったがハードオフ化?で復活したがコロナでまた落ちた
向こうは入店客から利用料を取れるけど、TSUTAYAは立ち読み勢も多いので利益率は下がる一方
ちょいちょいある本+カフェみたいな店舗もその内消えるんかな
500円くらいとはいえ年会費かかるし解約するかな
貸し出しの方はやっぱ配信されてないのとかアダルトがメインで新作すら回転率悪くなってる
無事文具・雑貨・お菓子に手出して迷走
立地が良い意味でど田舎なので需要自体はある
え?
やってるだろ?
なぜかドコモにとられなかったけ?
これは俺の勝手な推測だが、立ち読み注意すればする程売上が下がる気がする
立ち読みする奴はプライド高すぎて、軽い注意だけでも二度と来ないんだよ
それなら長時間立ち読みで疲れさせて「家で読もう」にした方が絶対良い
上記の理由で、座り読みしてる奴はめっちゃきつく注意する
恐らく本部連中は業績悪いのは社員のせいって思ってるだろ。要するにアイデアが足りないと。
でもな、頑張っても必要とされない世の中の流れを全く理解してないし、辞めた所で次が無いから、なし崩しにしがみついて、結局は潰れるのを待つだけっていうね。
TSUTAYAの機能がついているコンビニ。
そこから古着が追加される
最近はよくコラボとかやってる印象しかない
マイナー作品に特化すればええんやで
以前は見たい最新作一枚も残ってない、なんてのがよくあったけど今はどうなんやろ
自分の番がきただけや
研磨してもキズが深すぎて取れんぞ。
それで扱えるパイは知れてるだろ…
まぁこれな正直
栄枯盛衰よ、平家物語見てるよう
転職できる奴からしていくからなあ
とはいえ、TSUTAYAしかないのってまあまああるからね。最近キサラギ借りに行ったわ。
しかし、ダブルゼータとかなんで配信しないんやろ。
漫画は買えよ。
気がついたら、千円超えてることある。
まあTSUTAYAにネトフリと同じプラットフォーム作り上げる力はないやろな
Tポイント→paypayに取られる
貸し漫画→電子書籍の時代に
そりゃ蔦屋家電とかアホみたいな業態始めるよな
元は借りるもんだぞ
なんでネットレンタルに全振りしないのか謎だったわ。延滞金取られてから行ってない、俺が悪いんだけど。ただ潰れても同情する気になれんわすまん。
金が無い学生みたいな事してんな
そこまで行くなら
レンタルしないで立ち読みでもすりゃ良いやろ?
21年 BTS「BUTTER」、ビルボード100で10週連続1位
↓
BTS、不正操作疑惑に反論。ビルボードはチャート集計ルールを変更
↓
22年 BTS「Yet to Come」、ビルボード100で初週13位、2週目68位、3週目圏外
新作高くね?無いのもあるし。TSUTAYAなら安く広く展開できると思ってたがアマプラねとふりに駆逐されたね。
忘れられてるかもしれないが法則からは逃げられない
レンタルよりメルカリの方が安くて便利
本体価格以上に延滞金とられるとモヤモヤするよな。それから行ってない
参考になります
せめて店員の服装がもっと攻めてればそのままAV借りるのにな
あの延滞金の額見ると殿様商売だったって良く判るわ、潰れるのは気の毒だけどざまみろとも正直思う
ファミマの作ったけど使ってないわ
楽天の方が強いじゃん
店舗も残そうとして中途半端にやってるからどちらもうまく行かないのでは
ネット配信もそうだけど、電子マネーでも遅れをとったと言うかTカードの普及以降あぐらかきすぎ。イニシアチブはあったのに
そのくらいでかい変換しないとワンチャンないよね
それをそのまま貸すなよ。何度取り替えに行ったか
これに尽きる
もう今だとDポイントと聞き間違えられそうね
そりゃ何でもかんでもアマプラ等にながしたら、本家のバンダイチャンネルの加入者がいなくなっちゃうからでしょう
向こうも借りたもん返さないクズには言われたくない(来ないでくれ)思ってるで。きっと
ポイント稼ぐなら楽天経済圏が一番や!
10年ぶりにTSUTAYA行ったら
10年前の店員がまだ居てワロタw
📚
以前はよく行ってたけど、Tカード参入したら急に韓流コーナーが真ん中になって、キムチ臭半端なくなったから行かなくなった。韓流はアジアコーナーやハリウッドのところにも置いてあってうざかった。日本のものは隅っこに押しやられてて、そこだけ混んでた。ソフトバンク撤退しても変わらなくて、韓国のお菓子や韓国の教科書まで置くようになった。ヤバいわ。
貸本のこ?元がどうのって話してる?
それにしてはディズニープラスみたいなのも契約してて違和感。
なんでこっちに舵切れなかったんだろうな
日本企業でも競合増えると選択肢広がって便利になるのになー
あとTSUTAYAから脱線するけど、映画館でやってる映画もDisney+みたいに同時配信して欲しいわ
配給元同士でそういう配信ストア作れないもんかね?
過去の栄光にすがってないで、新しい柱となる事業創らないとオワリだろうね
おつかれさん過去の産業
で、その後でガチャポン専門店出来た
いくら試験店舗って言ってももう少し売れる見込みの出せばいいのに、この会社ダメっぽいなと思いました😭
10年ぐらい前は、50~70才の中高年が寒流にハマってよく借りてたみたいな感じかな。
雑貨+カフェ併設、そして雑貨がお菓子になりつつある
雑貨と雑誌の付録を見に行くけど何も買わずに出る、そんな店
もうやってないんだよなあ…
フロアの半分AVコーナーにして残ったスペースに貸本と文具でも置け
イメージ悪化剃るからやらない?じゃあ潰れるわ
近所にあるかな〜って調べたら車でしか行けないような山側にしかなかったから驚いた
もうダメなんやろな
アマプラとかに勝てるわけない
会員になってAVも無料やろ~って思ってセルフレジに通したら、警告音が響き渡ったからな
個人情報で商売してるようなカード使うことはないな…
あんなの喜んで使う奴って馬鹿なんだと思うぞ
品揃えも値段も悪すぎる
カードゲームのスペースがやたら広い
デジタルはそれを基に家でボタン一つで借りれるように思いついたやつはすごい
立場が逆になって既得権益の凋落が凄い
田舎やからとっくに潰れてると思ってた
そのツタヤも途中から文具雑貨や隅におたからやみたいな質屋やがテナントに入って迷走しはじめる
閉店
レンタルはともかく、本屋がなくなったのが本当に辛い!
ツタヤのせいで電車乗らなきゃ本屋に行けなくなったの許せない!
でも、中学生のころ、お金なくてCDレンタルにはかなりお世話になったありがと
最後に行ったの15年以上前かな
むしろ今も店舗が存在するのが不思議なくらいだ
実店舗はいらんがこれは残って欲しい
本が充実してたのに雑貨や文房具、レンタルの漫画が出てきて棚減少
かといって置いてある文房具もコンビニに毛が生えたくらいの種類と量
本目当てで行ってたのに棚が半分も無くなって欲しい本が入らなくなった
あと昔はレンタルもよく見てたけど、韓流推しが酷くなってから借りなくなった
てか借りるもんがなくなった
何年か前に流行った本屋のビジネスモデルで、立ち読み環境を良くするってのがあったよ。テレ東のビジネス番組でもちょくちょく取り上げられてた。
簡単に新しい事業なんかに手を出さないわな
本家がサイト運営のために設備とか仕組みに無駄な経費使って何かで余分に回収するなら期間貸しでコンテンツ代金を巻き上げてりゃ良くね? 客もアッチとコッチもって気にしなくて落ち着けるやろうし。
一階が書店で二階がCDDVDになってて、入ってすぐ右手に階段があって雰囲気もオシャレで好きだったな
もう閉店して久しいが
本屋も無くなったからTUTAYAの店舗跡に
BookOff入ればいいのに
OO県OO店に OOはありませんでした。他の店を検索してください。
OO県OO店に OOはありませんでした。他の店を検索してください。
じゃなくて、OOはOO県OO店にありました。って 商品で探せるようにしろや
わからんもんだわ
ソフバン脱退でもYahoo!残ってるし。そもそもTSUTAYAが学会という話あるし元々アッチでは。
置いてある書籍のカテゴリーがめちゃくちゃ広い漫喫とかどう?
漫画や雑誌以外に 専門誌とか参考書まで置いてあるとか
一応店舗から未購入の本持ってきてカフェで読むってのはやってるみたい
返却しにいくついでに店の前の自販機でアイス買うの好きだったわ
猫本特化とかね
結局賃貸料が全ての商売の足を引っ張っている
土地を国家所有にして不動産は上モノだけの商売にすれば日本は変わる
まず金での侵略が無くなる
建物に手を抜くと不良物件になり売れなくなるどころか撤去費用で大赤字
同時に映画DVDを買ってたのを後悔した
田舎だからあんまり店もないし、文房具もTSUTAYAの文具コーナーで買ってるし…
プレミアム会員ならTSUTAYAテレビ連携で一部のAVは見放題やぞ
頑張れTSUTAYA!
お前が死んだら我が町からも本屋が消える!😭
態々店に出向かなくたって見れるしね…。それに蔦屋の配信サービスに今更鞍替えする理由もないからなぁ…。本だって蔦屋である必要はないしね。
レンタルに胡坐かいて配信サービスのスタートが遅れたのが最大の失敗だろうなぁ。。。
サブスクに無いってそんなにあるのか?
TSUTAYAにレンタルしに行く手間、交通費、レンタル料考えたら
配信してるサブスク契約した方がよくね?ってなってるわ
7じゃないけど、レンタルの立ち読みって注意されるからできんわ
BOOKOFFにはなかったりするし、本買うのはいいんだけど、部屋にあると邪魔だからレンタルかなぁ
電子書籍はまだ使ってないけど便利なんかなぁって思ってる
正直CDのレンタルできなくなるのは痛いけど、もうすでにめっちゃ値上げしとったからな
足遠のいてるわ
宅配レンタル、配信系に移っていくんじゃないの
レンタルのノウハウはあるはずだから他のレンタルに切り替えることはできんのかね。
俺もDMM時代に入会してからツタヤは全く行かんようになった
店自体を全部閉めるわけじゃないんじゃなかった?
レンタル事業はほとんど撤退するけど改装して雑貨やカフェなど置くとか言ってた気が…
まあ、どちらにしろ成功するビジョンが見えないが…。
サブスク契約した方が安上がりだし、店舗に出向いて作品を探したり、返却の手間を考えたら
TSUTAYAの経営方法は前時代的
実店舗で経営するなら、ゲオみたいに中古家電とか広げ無いと無理だろ
親会社のCCCの事業内容をみても、後10年でオワコンになるような事業を買収してるし、経営センスがない
ディズニープラスは内容比べるとクソ安いぞ
エアプか?
せやな
なんだったら
サブスクにない→TSUTAYA行くのめんどくさい→見なくていいや
という感じやわ
どうしても見たい!ってものならそれこそAmazonで円盤買ったほうが早いしラク
街の本屋潰したのはTSUTAYAサイドだから因果応報
全部サブスクやわ。新作観に行ったら買ったりする事無くなったな。
サブスク消化すら出来んわ。
経営陣が悪いの一言に尽きる
ふとGEOゲオに寄ったらセルフレジの隣に置いてあって秒で買ったが全然味も違う買ったわ
20時に車2台しか停まって無かったし隣の飲食店も潰れてたし景気やばいぞ
でも実際韓流おばさんはすごいぞ
10年くらい前バイトしてたけど、棚の端から端までごそっと借りていく
で、ちゃんと一週間で返して次を借りていく
洋画でこんな借り方してるやつ見たことない
韓流に文句あるなら、韓流おばさんに負けないくらい借りてやれよ
サブスクではマイナー新作はほとんどスルーされレンタル扱いでしかもGEOゲオで借りるより高いんだよな
ポケカ←未だに抽選販売です
レンタル←高い
TSUTAYAじゃなくていいってなってるから無理だなこれ
データ屋でデータ収集方法がレンタル事業だっただけ。
レンタル事業も個人店を潰しまくったと評価されがちだが半分は不正解。
昔は個人店が新作タイトルを抱き合わせでしか仕入れできなかった制約を壊したのが
ツタヤで更にその理に賛同した個人店がフランチャイズ加盟して店舗数を拡大。
結果フランチャイズ加盟しなかった個人店が淘汰された。
個人的には初期サービスであったサンプル商品だとは思うが食品等詰め合わせBOXを年1回
店舗でハガキ交換配布してくれるのが楽しみだった。
中身はカップヌードルとかお菓子とかの詰め合わせでツタヤロゴの入った箱だから店舗企画ではなく
企業案件と思われる。
思い出したけどこれのせいでさ、めっちゃ延滞して「どうしよう…😰」って夢しょっちゅう見るんやがワイだけか?
あれは柏のオシャレスポットで人気あるから潰れないと思うけどどうだろう
でもコーヒー一杯で長居しないでちゃんと買い物してお金落としてあげてほしい
ネットレンタル的なサービスも面倒そうだったから結局登録しなかったけど今はマシになってんのかな
市長とかに裏金渡して得た仕事がよ
まあ結果論だけどさ
変わらなければそれは停滞してるだけだから、そっちのが問題だわ
100円で見れるし
ツタヤ物凄く広かった新刊本売り場が半分になる
ツタヤ半分だった本売り場がコンビニ並みになり唖然とする
ひさしぶりにツタヤ行ったら中空っぽだった。潰れてた
一万くらい払ってから行くのやめた
手に入れたい作品はブルーレイをネットで買うし(書籍も)
もう終わりやねツタヤさん
ありがとう今までお世話になりました
年に1回行くかどうかになってしまったよ
この手のレンタルサービス使わなくなって5年ぐらいたつから、今の人間が使う姿が想像できん
本やゲームはともかくレンタルDVD・CDとか年会費300円払わないと借りれないとか、GEOとか無料なのにレンタル料金ほぼ同じでGEOの方が半額セールよくやるなら人気勝負で勝てる訳無いよな・・・
TSUTAYAは本屋の蔦屋書店が始めた業態だからレンタルやめても本屋はある程度残るやろな。
何で生きてるのか惨めにならんの?
よく行ってたTSUTAYAが閉店したら会員更新のハガキが来なくなって、更新日過ぎてた。年会費払っても「新作含めて一本無料」だけ利用されるとマイナスだから年間そんなに借りない客(自分)をパージしたのだろうけど、恐らく同じ理由でGEOに乗り換えた人沢山いるだろ。
あー・・・
おまけに年会費とるし。
スーパーで良くね?w
会員しか買えなくなりそうwww
GEOで代替できる(しかもコストが安い)のが
致命的だったな。
てか会員更新のハガキすら来なかったw
会員を大切にしないからだろ?
データ屋なのに「客足が遠のいた」って
かなりヤバいな・・・
ゲオはレンタルが下がりだした頃に直ぐに他の事をやりだして修正してたけど、TSUTAYAは遅いし、本腰いれてないもの
そりゃ潰れていくよなって感じ
元々レンタルやってた別会社乗っ取って大きくなったけど、次はどこがツタヤの事業持ってくんだろうか
エネオスカード作って以来
TSUTAYAカードは使って無いw
レンタル作品の原価高すぎるから、延滞金まで安くしてたら、もっと早く潰れんじゃないかな
取られたくないなら、さっさと返しに行けって話だし
令和にもなってTカードとかダサ過ぎて心の中で笑ってるわ
衣類なんかも体型をトレースしてそれに合わせた服を着せた3Dで確認する
とか出来るようになりそうだし
デジタル配信でええやん
正論言われると傷つくからやめい
本当の俺は期間中でも早めに返す派なのに…
そーかなー?
TSUTAYA、つまりカルチュア・コンビニエンス・クラブは2020年に過去最高益を出したはずなんだが。
2021年は若干経常利益が減ったけど、これも2020年は鬼滅の刃による恩恵がデカすぎただけで、単年の利益で見た限りでは決して悪くはない。
Xboxのゲーパスに加えて最近PS+が定額サブスク出してきたからね
DL版は前から頻繁にセールやってて店で中古買うより安い場合もある
パッケ需要自体が落ちてきてるのもあるし厳しいよ
本屋の一番のネックは値引き販売できんとこや
このせいで差別化できない
いやちゃんと返せよ迷惑な
その代わり委託販売だから在庫リスクはない
電子書籍でいいしな
風情を楽しむ層はカフェ併設の所に流れて行ったし
本屋はもっと儲からんから消えるやろな
集客の為に本置いてるようなもんやし
・レンタルスペース縮小 → 雑貨スペース
・物販テナント撤退 → 雑貨スペース
・店内カフェ撤退 → デッドスペース
もう詰んでるヤツ?
・店長はパートの女子と不倫
・チーフはバイトの女子と不倫
・不倫を密告された店長が別店舗へ左遷
・不倫していたパート女子は出入りしていたゲーム業者と駆け落ち
・昼のバイトは顔採用で陰湿なバカ女ばかり
腐り切った店だった
昔、ゲームショップやレンタルビデオ屋や本屋が
ツタヤのせいで軒並み潰れていったよね
今度はツタヤがネットにやられるワケだね
韓流は高齢者に人気なんよ
レンタルビデオでかなり回転率が高い
で、韓国物を仕入れる時に韓国製のお菓子も抱き合わせで仕入れるハメになる
あまり延滞すると興信所とかヤの付く人を使って取り立てるから早く返すんだ
ちなみにそのパターンだと回収委託料のせいで店も赤字になるぞ
潰れられたら困る
セブンもそうだし
韓流が人気とはとてと思えない。いつ行っても真ん中の韓流コーナーはガラガラ。隅に追いやられた日本のものの所にだけ人が居た。
レンコミ立ち読みは中身確認以外は注意が基本だぞ。
要は立ち読みで済ませようてしてる奴は金にならんから追い出す。借りようとしてる人もいるかもしれんし。
他にも在庫がある販売とは事情がちがう。
あとこう言う類は立ち読みで数巻読破とかザラだから疲れるとかない
集客できるテナントが入ってるからね
レンタルがどうなってるかは知らん
キズ消えないんだよわからんのか。
データ面までいってるのもあるんだぞ
出来るだけ頑張って欲しいけど早めに借りておくか…
それはそれとして本屋も苦しいけど生き残って欲しいなぁ
電子だと目が疲れるし辞書系は書き込みできないから相性悪い
店頭で気になった本が読んだら面白かった、みたいなお気に入りの本との出会い好きなんだよね
ちな、石川のレンタルビデオ屋から一大コンツェルンなったんがDMMや。ゲテモノやらエロやらと馬鹿にしてたら,いつの間にか倍々ゲームやで。
TSUTAYAも衛星に手を出したりはしたんやで。失敗したけど。
ネームバリューめちゃくちゃあるんだから、今からでもネトフリみたいな定額配信サービスに切り替えれば良いのに
店舗なんてみんなもう潰して余力あるうちにやらないのかな
電子じゃ満足できない
かと言って買うと嵩張る
ネカフェは行くと数時間潰れるし
それからレンタルCD・ビデオに特化した奴等は、一気に首都に手を広げ、上場やら、Tポイントやら始めて拡大したけど、挑戦状を送り付けられた相手は社会の変化に合わせてさっさとレンタルCD・ビデオから手を引き、若干業態を変え、未だに本体への小判鮫商法で悠々と生き残っている。
地力の違いやね。挑戦状を思い出しては腹かかえて笑うわ。
この20年位で個人商店から中規模まで本屋はツタヤが駆逐してしまったようなものだからね、
まあ、俺も最近滅多に本屋で本を買う事はないのだけど
あ、純粋な本屋として生き残ればいいのか
TSUTAYAは諸々見るに韓国系サイドっぽいよなあ。どのやらかし見ても韓国絡んでるし。孫さんが組んだのも、その辺が理由の一つにあったんじゃないか。
ただ、安倍政権の韓国切り離し政策で韓国は徐々に力を失い、イオンですら韓国比重を減らしていく中、孫さんは祖国と同胞を見切って中国にシフト。かくて今に至る…。
した関係上、時代の流れに乗れなかったのだろう。
ロヤリティ契約上実店舗切り捨ててサブスク事業立ち上げたら大金投資した加盟店に
訴えられてしまうからな。
漫画レンタルなんて利用してるやつ初めて見た
オンラインに移行しようにも、元々レンタル用の権利しか無かったから簡単には行かないよな
今からじゃもう遅い感じがする
巻き返しの目があるとしたらまだKindle一強の出版関連じゃないか
あれ使い辛いから使い易いアプリあればワンチャンあるかも
潰れてもらっては困る
レンタル屋としての事業はそもそももう終わりやろ
本社の社食は大好きだった
各地で疑惑持たれてるけど。最近でも読谷村でなんかあったっぽいし
そうだな。俺は10~20代のムキムキお兄さんの制服をレースのハイレグにしてほしいわ。AV選んでレジで会計済ませるまでに2回は抜くだろう。
独身フリーターが多かったけど
アラフィフになってもまだ居続けてるみたいで
他人事なので考えないようにしてる
土地の再開発で、新しいビルや商業施設が建つから戻って来るかも!!と期待したけど、途中から文具コーナーが大きくなりだしたり、中古の本やゲームを売るようになったり…と、閉店への道のりを辿ってたな。と思い出した。
唯一の近所にある大きな書店だったからダメージでかいのに…
それなんてブックオフ?
・ゲーム新品の取り扱い廃止
・CD、DVDの新品の取り扱い廃止
・CD、DVDの中古の取り扱い廃止
・ゲーム中古の取り扱い廃止
ここまで来るとゲオのほうが便利だから行かなくなるんだよね
Tポイント使える店激減してるし
ツタヤで2か月遅れで2話あたり380円払って見よっと!
今はアマプラやらDアニメやらあるのに無理だろこんなのw
延滞金を払おうとしなかったり破損や紛失して弁償したがらない奴がいるけど
レンタル用って仕入れ値が1本あたり数千円から1万5千円くらいだからな
コンビニで980円とか2980円とかで売ってるタイトルもレンタル用は高いんだよ
なのに同じ作品を何十本も仕入れて並べて何百円かで貸し出すんだから、元を取るまでに1年以上かかるし
そんな無茶な商売に耐えられるのはツタヤとゲオくらいなので、中小規模のレンタル屋は全部潰された
ライバル店を全滅させたところで値上げしたいけど、今さら旧作100円をやめるわけにはいかないので
昔は新作期間が1ヶ月で準新作期間が2ヶ月だったのが、今は旧作になるまでに1年くらいかかる
それでも儲からないんだから潰れるしかないわな
お待ちゃ中古リサイクルショップと赤本などの中古勉強本、喫茶スペース、DVDやブルーレイ、CDではなく。ダウンロードコードでグーグルカード
みたいに販売したらいいよ。ツタヤ専用インターネットページで視聴。店内はパッケージのみ。
何年か行かない間に
そこまでヤバい事になってんのか・・・
頑張れば日本のNetflixやAmazonになれたのにネットに手をつけなかったんだよなあ
ワイも働いてたけど泥舟感凄くて辞めたわ
元店員のワイから言わせてもらうと韓国推しなんじゃなくて韓流ドラマしか借りられんのよ
話数ごとにDVDあるし借りるやつもネットに疎いババアばかり
普通のDVDに比べてかなり多く借りてくれるから押さざるを得ない
実際Amazonで買った方がポイント分安いんだけどね
Tポイントとポンタポイントの違いもある。
まずTポイント使いづらい、ポンタポイントはauと関わりあるしauペイでも使えるけど、Tポイントとかウェルシアか吉野家くらいだろ。
ビデオ、音楽、ゲーム、マンガ
スマホの中に入るものばっか
扱ってたらそうなるわね
ペイペイからTポイントも消え、Tポイントを集め無くなった。
ビッグデーター集まるの?。 疑問。
楽天ペイとRポイントの方が集めやすく、よく使ってるな。
もうそういうニッチな開拓する元気もないんやろなあ
しかも店内に保険の窓口のカウンターもある
こりゃやばいかも
やっぱり店員にレジ打ってもらった方が早いわ。
枚方市民が一番蔦屋に怒ってんじゃないか、ツタヤ創業者のせいで枚方に創価がやってきたって。
それにツタヤは媚中反日の創価だからなぁ、創価寄りかと思われる9条教の左派団体の中の人ですら聖教新聞の創価嫌ってたわ、社員になって創価入信強要されたとか、聖教新聞購読させられたとか出てきておかしくないと思うよ。
宗教法人法で創価も解散させようよ。
レンタルならゲオ行くわ、DVDやゲーム機購入と本などの断捨離はブックオフかな、配信はネトフリとか選べる時代だからね。
ツタヤ要らない件。
実際Amazonで買った方がポイント分安いんだけどね
創価の蔦屋潰れてもジュンク堂とか紀伊国屋とか大手チェーンの例だしたけど、中小含め日本に本屋の代替えは沢山あるぞ、だから蔦屋潰れても困らんと思うぞ。
Amazonは潜入した横井さんがブラック企業だと指摘してて、その通りで日本に税も納めない外資だから、しかもGAFAM献金で言論の自由を侵害するBANやる米民主党寄りなので私は使わない派。
電子書籍もアマゾンKindleよりもBookLiveとかhontoのほうが良いと思うんだよね。
家電などの通販もヨドバシとか日本企業使ったほうが良いと思いますよ。
このスレ見たワイ震える
頻繁に利用してるからツブれてほしくないなぁ・・・
コメントする