
0 :ハムスター速報 2022年8月30日 20:14 ID:hamusoku
一部抜粋

1 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:20 ID:ve1g.m610
不正利用さえしっかり防げば画期的だと思うので頑張って欲しい
2 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:21 ID:Ei.DBq.k0
新しい技術に対して嫉妬民多すぎる。
どんどんこう言ったツールが出てきたり便利になって時代の流れを感じるわ
5 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:21 ID:ELJBQwm30
凄い技術だし不正利用対策してくれたらいいね
8 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:22 ID:5NkauxeJ0
自分の絵を学習させて仕事をAIに丸投げして楽する絵師とかいそうだとは思ったけど
28 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:27 ID:uqPuTknj0
>>8
レイヤーなんて考慮してくれないだろうからリテイク来た時に対応できなくて詰むとかありそうw
10 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:22 ID:Z8MR5bwr0
自分の好きな絵師が悲しい思いするのは堪えがたい
3 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:21 ID:QZSSD0Hd0
中国にパクられて全部持っていかれるな
12 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:22 ID:D.KrvzHs0
別にここの人だけがすごいって話やないから、ぶっちゃけ意味ないと思うで。
13 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:22 ID:EHHgM3ru0
かといって散々トレスパクリで荒稼ぎどころか公的機関にまで食い込みかけた詐欺師まで出たからな
野放しでヨシ、とはいかないでしょう
15 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:Evl40D980
他社に先越されるで。もう流れは止まらん。
量産型絵師もどき共の断末魔なぞ無視したらええねん
16 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:23 ID:b3tVvi980
当然だわな
ちゃんと使えばハンタの続きが早く読めそうだし
17 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:RV2K3mEA0
不正利用されない前提で作ってたんやろけど、まさかと思うけど不正利用対策全く何もせずにリリースするつもりだったのか?と思わんばかりの文書やな
37 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:28 ID:uvNe.HDy0
>>17
されるべき対策は必要なだけされていたと思うよ。それを感情論でイチャモンつけてるゴミが多いってだけ
18 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:i6m3devq0
技術云々以前に当然発生しうる著作権、版権問題の考慮が全く無かったのがNG
そのせいで結果としてこの分野の発展が遅れるというか
19 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:24 ID:TaGBkYnZ0
「先に出したモンが勝ち」なんだぞ。
勝機を逃すなまぬけ。
22 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:25 ID:DD.cMKMn0
技術に法整備が追いついてないんだよな
特に日本なら尚更遅くなりそう
23 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:26 ID:b7uUN1RZ0
難しい問題だけど
時代はAIビジネスの流れになっていくのは必然だね
まだイラスト作成のAIだけど
近い未来マンガ作成のAIもでてくるだろう
24 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:26 ID:TaGBkYnZ0
外圧でしか変われんぞ?
それが、今だ。
27 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:26 ID:w7Pmph5r0
既に不正使用された実例が挙がったから閉鎖されたんだろ
出る杭とか嫉妬とか頭悪すぎ
29 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:27 ID:C3KLeSCB0
まさかクリエイター側からあからさまなテクノロジー潰しが起きるなんて開発側も思わんかったろうな
35 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:28 ID:xOfZZ5MA0
無断転載して自作発言とかする人がいるんだなぁ。
AI技術が発達したら、本当に言いたい放題になるのか、、。
39 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:29 ID:Cwt.CW7g0
ただでさえトレパクで敏感になってる業界にこんなもんぶっこんだらそりゃこうなるだろ
40 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:29 ID:iHtc6GQ50
ダメって言ったってどうせバレないしみんなやってるの精神で不正使用しまくる奴らはごまんといるだろうしなぁ
【mimicベータ版へのご意見に対する対応と回答、及び今後について】
— mimic(ミミック) (@illustmimic) August 30, 2022
この度mimicベータ版のリリースにあたり、多数のご意見を頂戴いたしました。
皆様のご意見に対する対応と回答、及び今後について説明させていただきます。ご一読くださいますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/J5TB1NPyda
一部抜粋

絵柄を学習してイラストを生み出すサービス、他絵師の画像を学習させて自作発言が多発するのではと懸念される:ハムスター速報
https://hamusoku.com/archives/10555793.html
誰でも好きな絵師の絵をAIに学習させて絵を描いてもらう時代が来てしまう…絵師達が自分の絵をAIに学習させるなと禁止宣言へ:ハムスター速報
https://hamusoku.com/archives/10556061.html
1 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:20 ID:ve1g.m610
不正利用さえしっかり防げば画期的だと思うので頑張って欲しい
2 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:21 ID:Ei.DBq.k0
新しい技術に対して嫉妬民多すぎる。
どんどんこう言ったツールが出てきたり便利になって時代の流れを感じるわ
5 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:21 ID:ELJBQwm30
凄い技術だし不正利用対策してくれたらいいね
8 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:22 ID:5NkauxeJ0
自分の絵を学習させて仕事をAIに丸投げして楽する絵師とかいそうだとは思ったけど
28 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:27 ID:uqPuTknj0
>>8
レイヤーなんて考慮してくれないだろうからリテイク来た時に対応できなくて詰むとかありそうw
10 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:22 ID:Z8MR5bwr0
自分の好きな絵師が悲しい思いするのは堪えがたい
3 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:21 ID:QZSSD0Hd0
中国にパクられて全部持っていかれるな
12 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:22 ID:D.KrvzHs0
別にここの人だけがすごいって話やないから、ぶっちゃけ意味ないと思うで。
13 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:22 ID:EHHgM3ru0
かといって散々トレスパクリで荒稼ぎどころか公的機関にまで食い込みかけた詐欺師まで出たからな
野放しでヨシ、とはいかないでしょう
15 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:Evl40D980
他社に先越されるで。もう流れは止まらん。
量産型絵師もどき共の断末魔なぞ無視したらええねん
16 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:23 ID:b3tVvi980
当然だわな
ちゃんと使えばハンタの続きが早く読めそうだし
17 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:RV2K3mEA0
不正利用されない前提で作ってたんやろけど、まさかと思うけど不正利用対策全く何もせずにリリースするつもりだったのか?と思わんばかりの文書やな
37 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:28 ID:uvNe.HDy0
>>17
されるべき対策は必要なだけされていたと思うよ。それを感情論でイチャモンつけてるゴミが多いってだけ
18 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:23 ID:i6m3devq0
技術云々以前に当然発生しうる著作権、版権問題の考慮が全く無かったのがNG
そのせいで結果としてこの分野の発展が遅れるというか
19 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:24 ID:TaGBkYnZ0
「先に出したモンが勝ち」なんだぞ。
勝機を逃すなまぬけ。
22 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:25 ID:DD.cMKMn0
技術に法整備が追いついてないんだよな
特に日本なら尚更遅くなりそう
23 :名無しのハムスター2022年08月30日 20:26 ID:b7uUN1RZ0
難しい問題だけど
時代はAIビジネスの流れになっていくのは必然だね
まだイラスト作成のAIだけど
近い未来マンガ作成のAIもでてくるだろう
24 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:26 ID:TaGBkYnZ0
外圧でしか変われんぞ?
それが、今だ。
27 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:26 ID:w7Pmph5r0
既に不正使用された実例が挙がったから閉鎖されたんだろ
出る杭とか嫉妬とか頭悪すぎ
29 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:27 ID:C3KLeSCB0
まさかクリエイター側からあからさまなテクノロジー潰しが起きるなんて開発側も思わんかったろうな
35 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:28 ID:xOfZZ5MA0
無断転載して自作発言とかする人がいるんだなぁ。
AI技術が発達したら、本当に言いたい放題になるのか、、。
39 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:29 ID:Cwt.CW7g0
ただでさえトレパクで敏感になってる業界にこんなもんぶっこんだらそりゃこうなるだろ
40 :ハムスター名無し2022年08月30日 20:29 ID:iHtc6GQ50
ダメって言ったってどうせバレないしみんなやってるの精神で不正使用しまくる奴らはごまんといるだろうしなぁ
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
どんどんこう言ったツールが出てきたり便利になって時代の流れを感じるわ
出る杭は打たれる国なんやね
出る杭は打たれる国なんやね
野放しでヨシ、とはいかないでしょう
どーせパクリの温床にしかならん商売なんやぞ?
とっとと稼いでとっとと逃げるんだよ。
間に合わなくなっても知らんぞー
量産型絵師もどき共の断末魔なぞ無視したらええねん
ちゃんと使えばハンタの続きが早く読めそうだし
そのせいで結果としてこの分野の発展が遅れるというか
勝機を逃すなまぬけ。
日本人ならパクってOKなのか
モラル崩壊しすぎ
リスクしか見ない国民性なんとかならんのか
特に日本なら尚更遅くなりそう
時代はAIビジネスの流れになっていくのは必然だね
まだイラスト作成のAIだけど
近い未来マンガ作成のAIもでてくるだろう
それが、今だ。
ちょっと考えれば開始と同時に使用料請求だったり不正使用の差し止め請求山盛りで負債丸抱えになるのは見えると思うがなー
出る杭とか嫉妬とか頭悪すぎ
レイヤーなんて考慮してくれないだろうからリテイク来た時に対応できなくて詰むとかありそうw
平気で不正するメンタルの杭が出ててもねw
平気でパクる中華メンタルなのか無断転載キッズなのか知らんが、創作物に対するまともな知性無いのかよ
なんか実例あったん?
今までのパクリと違ってパクられたとはっきり判断する手段がないんだし
現行仕様で展開してもリスクしかないだろ
AI技術が発達したら、本当に言いたい放題になるのか、、。
キモオタのイラスト(笑)なんて養分でいいんだよ
されるべき対策は必要なだけされていたと思うよ。それを感情論でイチャモンつけてるゴミが多いってだけ
ギャアギャア叫んでた奴らのどれくらいが絵で食ってるのかって話よな
ほぼ趣味でしかない
越えられない奴は空き缶でも拾ってろ
いかに日本人の頭が悪いかっていう実例がたった三日足らずで増えてしまった
AIが作った絵を元に絵を描くのはこれから主流になりそう。
チェスや将棋はAIの差した手を暗記するのが当たり前になってるし。
どうせミミックがなくなったとしても中国とかで似たAI作られるでしょ
だが粗を指摘するだけの上司とかハンコ押すけど責任転嫁する上司とかもパターン化してるがそれをコピーしたAI上司だと永遠にくたばらないから困るな。
ほんの一部のすげーの以外トレパクまみれだろうが
流れはしゃーないよな。
昔は事務職の人とかいっぱいいたのに
IT革命後は余剰戦力になって数を減らされてしまった。
昔みたいに手書きでやらせてとか言っても
その作業の金はどうすんだって話しになるし。
コスト的に勝てなくなればどうしようもない😐
ほんとにな
日本がAI技術の進展のために著作権法を改正して機械学習に使う場合は他人の著作物を利用してもOK、って決めたことさえ知らない奴ばかりだ
「AI学習禁止」なんて文言に法的効力はゼロだし何ならとっくにGoogleのAIやMidjourneyの学習に使われてるわ
ここでmimicを潰したところで中韓やアメリカからもっと優れたAIがやってきて市場を独占されるのが目に見えてる
そいつらは日本の絵師が主張する権利になんか聞く耳を持たない
だから比較的マナーの良い国産を大事にするべきなのにな
検索エンジンや配信サービスその他を全部外国に独占された流れとそっくり
これだからIT後進国なんだよ日本は
技術についていけない老害は大事な創作物と一緒に死んでくれ。
しかもこの分野で日本だけ出遅れるって未来しかみえないな
考慮するAI作れば良いじゃん
嫉妬とかじゃねーから
コンセント抜こう😸
他人の作品で稼いでる同人屋絵師とかが騒いでてもう大草原ですよ
つまり絵描きたちは現代技術を持ってすればあるとしてもアプリの課金代程度の価値しかないって事だよね
そこだけしっかりできりゃ
描く側としても便利なアプリだしね
機械学習は不正でもパクリでもないんだが
著作権法読んだことないのか?
お前が崇めてる二次創作の方が違法だよ
ここが明確に解決されなきゃ商売としても話にならん
犯罪として悪用するバカがこれを使う可能性を加味せずテキトーに作った奴が頭おかしいだけだから。
なんにも知らずにすぐ嫉妬嫉妬と馬鹿の一つ覚えみたいに言うな。
絵は必要なやつがAI利用して作るようになるだけ。
エクセルやワード使うのと同じ程度の技術になるってだけだよ
そうはならんやろ、飛躍しすぎ
ゴミが何か言ってる
すまん、AI学習は日本では合法なんですわwwwwwwwwwお絵描きマンくやちいねぇwwwwww
模写はオッケーであAIの学習は犯罪ってか?
バカじゃないの
リテイクの判断するAIも必要だな
全然問題になってる部分が違うんですけど馬鹿なの
やりたい放題
無断転載するやつはするし止めようが無くないか?
何をパクるっていうんだ?絵柄のことか?
絵柄に著作権なんて存在しないんだが
画像から学習して新しい絵を生成するニューラルネットワークが天然か人造かの違いでここまで拒否反応出るのって面白いな
何言ってんだコイツ
そんな小さな視点で科学技術の発展を止められるとか勘弁してくれよ
証拠出せずに感情論だけの絵師風情が裁判に勝てるとはおもわんわ。
過去の人が書いた構図で描いて自分の著作権付けてる絵師と何が違うんだ???????
臭いものに蓋しても問題の先送りにしかならん。しかもごく僅かな期間の
必要なのは対策じゃなくてエンタメが先細ってくという覚悟と備え。そのうち音楽自動作曲や歌手の歌声AIラーニングもどんどん進歩するやろな
絵を切り貼りとかとんちんかんな事いいすぎてて笑えるわ。
今まで何度も見たきた光景だな…
いや今の時代だからこそか どんどん機械がいろんな分野を制圧して欲しい
人間がなにもしなくなれば幸せやろ。
著作権はツール側にあるのは明記されてたはず
気づいたときには後の祭りになってそう
レイヤーわけくらいなら、定義さえしっかり分けてデータ食わせれば1日あれば覚えるよ
そこらの絵師よりは優秀だからさ。
AIを通せば別のモノになることが問題とかじゃ
著作権だけじゃなく各種特許も含めた知的財産権が関わって来る話な気がする
学習させる個性はまず人間が生み出してるものだし、人間が作るからこその味は求められ続けると思うけど
不倫ネタと育児ネタの下手な主婦イラストレーターみたいなのは淘汰されてほしいわ
何も違わないが
翻訳AIは翻訳家が翻訳した文章から学習し続けて今の精度になった
絵師は「翻訳家の権利を守れ!!」って声をあげたか?
便利だなーって思いながら使い続けてただろ
クリエーターが食っていけなくなる、才能が潰されるから絶対ダメ
コピーして多少変更を加えてるだけだろ、トレパクと同じじゃん
模写って…言ってる事の論点めっちゃずれてるの気づいてる?
海外にパクられてそっちがスタンダードになって終わり! のよくあるパターン
考慮する必要あるか?
写真のときと変わらんやん。
ついてけないやつが食えないだけ。
何のリスクあるの?
下手な無名の絵師が死ぬくらいリスクじゃないぞ
絶対ダメならどうすんの?
中国様やアメリカ様に作らないで下さいってお願いするか?
結局は日本人の事業を潰しても海外のサービスとして展開されるだけ
無意味
じゃああとはご飯用意してくれるAIだな
一定越えたらあらゆる画風作風産み出すけどな。学習させてないことまでやれるようになるのがAIのエエところや。
Midjourneyには「by Makoto Shinkai」とか入れて新海誠みたいな現役イラストレーター風の画像を出力してキャッキャしてたくせにな
真似されるのが自分になるかもしれないって気付いた途端に発狂とか想像力が無さすぎるしダブスタにも程がある
その習熟速度がAIが圧倒的にはやいだけでやってる事は同じやろ
問題は古塔つみのようなトレパク専に悪用された場合やろうなぁ
嫉妬っていうか飯のタネだから必死だわ
AIへの忌避感を技術アレルギーレベルで考えてる奴いるけど
実際のところAIへの恐怖は
仕事の消失ひいては生存の危機だからな
根深い
そういう話じゃなくね?
機械学習が問題なんじゃなくて機械学習させて出力した絵を勝手に商売に使うアホが問題になってるわけだから
単純に出力された絵の上にAIが書いたよって署名があるだけでも全然反応違ったと思うぞ
特定の既存キャラを学習させて、
画角やポーズを指定した新規絵が生成されるなら
漫画家やアニメーターには凄く便利なのでは
それならAdobeみたいに何万か払ってもいいわ
例えば服のデザインとかも余裕でデザインできるんじゃない?
時計とか車とか今でもほぼ一緒に見えるんだからもうAIに仕事奪われるでは???
消す作業増えるだけて意味ないね
まぁ有象無象の絵師は淘汰されておくれ。増えすぎたんや。
馬鹿が騒いだせいで全部終わりよ
どうしようもねえわこの国
滅ぶべくして滅びる
政治家のせいでも起業家のせいでもなく日本人の性質の所為で衰退する
早く大量の外国人受け入れたほうが良いわマジで
そのうち上位互換がでてくる
でも、AIに書けない絵はあるし、それでも絵を描く人もいる
やめてくださいって規約に書くだけじゃ流石に駄目だろ
そんなんでやめてくれるなら今頃転売屋なんか死滅しとるわ
目先の技術の発展にしか興味無いコメント多すぎる
だからマナー良くするために不正対策改めてリリースするんやん
逆張りか条件反射か知らんがアホすぎやろ
AIは絵自体は保存しないぞ?
たすうの絵を切り貼りするならAIじゃなくて良いし。
AIは描き方を学ぶんだから人間と同じだろ。
人間より精度もおぼえもいいけどなw
その中でこのmimicは一石を投じたな。
オリジナリティまでだせる本物のプロほどえせプロを追い出せると言って、このサービスを
ありがたがる気がするんだが、違うんだろうか。
?
その理屈で言えば翻訳家の権利を守るために翻訳家が声を上げるべきだったんじゃないの?
声を上げた翻訳家に絵師がこれだから翻訳家様はwwとかやってたなら自業自得ってなると思うけど
マジで日本人そのものへの絶望感が凄い
新しいものをひたすら否定するどうしようもねえ奴等
有象無象のゴミ絵師の小遣い稼ぎの為にこの国で一つの技術が死んだ
馬鹿みてえな国だわマジで
まぁ、アメリカか中国辺りでがっつり作られて駆逐される未来しかないけどな。
日本国内じゃなくても作れるし、国外なら日本の法律守る義務もないし。
産業革命の蒸気機関と同じだわね
自分で作れないなら死ねば?
罪先生じゃん。元気?
これが技術的に可能になった以上はこんなサービスは雨後の筍みたいに沸いてくるぞ
本当は他人の絵で学習したところで合法なのにmimicサイドがわざわざ本人使用に限定して透かしを入れたりしてるんだぞ
それなりに話の分かるmimicを潰したところでもっとテキトーな海外サービスがやって来るのは必至
やってることがラッダイト運動なんだわ
そういう草の根的な同人活動、個人創作がコンテンツ大国日本の礎なのに
日本のソフトパワーに嫉妬してる工作員かお前
小遣い稼ぎニートのゴミ絵師共を完全に駆逐してえわ
炎上とか言うクッソ卑劣なことやらかして企業の努力を無にした罪を償えよ
ってか必ずすぐに外国製が出回るから後悔して死ねよ
よし、マナーよくするために各種作品に二次創作の可否とエロ同人に許諾くださいって問い合わせしようぜ
何もズレてなくないか?
まずAIの仕組みから勉強した方がいいよ
この国で新しいものは生まれない
それがキモいってわからない?
グレーな同人が礎?
くそキモいから消えてくれ。
例えばグーグルマップや動画配信サービス(ネットフリックスなど)も不要ですか?
PCやスマホはどうでしょう?
これらも多くの哀しみの上に成り立っていると思いますが
現在進行形で日本のAI技術の発展を妨害してる判子絵絵師とその囲いが何だって?
何で著作権法をわざわざ改正してまで機械学習に他人の著作物を利用してOKにしたか知ってるか?
AI技術で他国に遅れをとる方が日本にとってずっと危険だからだよ
もう既に遅れまくってるけどな
割とガチな話をすると細かいところは案外まだまだだったりする(手なんかAIでも難しいんだなと分かる)から結構手直し要ると思う
手塚治虫が作りそうな漫画をAIに作らせてみたような気がする
個人的には「絵師」とかいうのが嫌いなのでどうでもいい
「師」の意味知ってんのかと
だったらAIに教えて本当の「師」になりなよwとか思う
実際は若い奴等も同じだったってわけよw
日本人の性根がゴミカスだから経済も停滞してんだわwww
さっさと移民受け入れたほうが良いねマジで
日本人が糞だったwwww
マジでお願いレベルのガバ規約でなんとかなると思ってたん?www
なんでこのAIを擁護して絵師を親の仇の如く叩いてるのかわからないな
絵師が新規イラスト描くのやめて、このAI開発業者が利用料取り始めたら新しいコンテンツなんて生まれなくなるぞ
批判してる奴らもれなく著作権侵害同人ゴロで笑える
著作権勉強してね
ほんと心底くだらねえ国だわこの国
国っていうか日本人の性質の問題やね
ほんとどうしようもない位救いようがない民族性だわこの国の人間は
まるで有名絵師が生まれたときから有名みたいだな
お前がやってきたことだろ・・と
ほんとナメ腐った奴等だわ
CD販売なんかの既得権益保護のため
海外に取られてしまったわけだしな。
絵も海外で発注したほうが安くなるなら
企業はどこでもそうするようになるだろ😐
それってあなたの感情ですよね。
著作権法で裁かれたわけでも、著作権者が定めたガイドラインに違反したわけでもないのに
この場合の師は、薬師とか講談師と同じで「…をする人」て意味じゃない?
AI?上等だよ、俺以上の絵かけるもんならやってみな、と自信ある人は気にしてないと思う
r0xUchMD0さん、それで9コメ目ですね
わろた
どっちかというと海賊版グッズ作るような業者が使うんよなこういうの
甘えまくったカス絵師共が完全無職になるのが楽しみだわwwww
普及してから帳尻合わせるぐらいじゃないと何もつくれないわ
正しく自分たちのメリットになるような使い方を提案すればいい
感情論だけで叩いても海外が同じことやってどうにもならなくなるのがオチ
上手く使えればネタ出しやラフの手間を大幅に削減できるからな
技術の進歩を止めることは出来ないから向き合うしかない
本気でくだらねえわ
そっくりな絵柄で版権絵売買やエロ絵を描かれて本人だと周知されてしまうと、
その誤解を解かない限り、
たとえばドラクエだのポケモンだのドラゴンボールだのの公式の仕事は完全に受けられなくなる。
あと、デザインやデッサンに整合性がとれないアートを本人だと言われてだされてしまうと、こいつこんなセンスないんだなとスキルが不安視される危険もある。
ま、別にAIに限ったことではないが、素人でも出来るからにはこの頻度は上がるだろうな。素人ほどモラル無いし
最終的に全部もってかれるw
おれの好きなイラストレーターはザポリージャにおるから更新止まっとるわ
またTHE日本になっちまうぞ。
異端審問ってこんな感じかな
こんなんで消えるやつはそもそも目障りな自己顕示欲系のアホだけだから、
全然やってほしい。
もったいねーな
お前何言ってんだ?
created by mimic って透かしが自動的に入るんだが
まさかそんなことも知らずに叩いてたのか?
理解してなくて草
で、それが騒ぐ理由なんの?
AIとは別問題だし、そもそも同人ゴロにモラル語られてもな。
素人よりモラルないじゃん。
ID:1fE5kFM0 7コメント
こいつらやべーな、絵師に親殺されたんかな
寺島壽久/ゲームキャストの中の人
gamecast_blog
AIイラストが叩かれているけど、日本で叩いているうちに中国とかが権利気にせず技術を伸ばして、取り返しがつかなくなったころに「なぜ日本はAIイラストで先手をとれなかったのか」みたいになりそう。
AIイラストは多分止められない技術だし、うまい付き合い方を考えないと終わる気がする
まさにこれなんだよな
それは利用する側の問題でツール側の問題じゃないだろ
不正利用された実例が云々言うなら車も包丁も禁止されるわ
無理。今のところ法律上の不正になりそうなのがない。
規約なんて、使用者と運営の間の話で、著作権者は下手すると赤の他人。
絵師そのもの消えて問題あるか?
書き出して奴は描くし、同人ゴロは死ぬ。
著作権違反が減って良いことやん
んで、それで金を稼ぐ奴がいるワケだ
そりゃ大炎上するよ
AI学習禁止とか戯言ほざいてるアホに対しての話だろ
自分の仕事に直結する法律さえ知りもしないアホに邪魔されるAI開発者が可哀想だわ
絶対似たようなサービスやツールなんかどれだけでも出るぞ。
正義でもなんでもなくて頑張って作った新しいサービスを寄ってたかって袋叩きにしてるだけじゃん。
イラストレーターもAIを踏み台にしていろんな構図やアイディア試行錯誤したり、描きたいものの本質的でないアイディアの部分に注力して創作できるようになるんだから叩いてる暇があるなら早く順応した方がいい。
AIを使いこなすのは間違いなく今後の必須スキルになる。
流石馬娘でエロ同人描く絵師さんはいうことちげーわ。
この流れp2pでもみたな
結果日本のit技術は世界に遅れをとったの知らんのかこいつら
やばいのはそんなコメし出すおまえ定期
もう海外サーバー使えよめんどくせえ
海外のは著作権が強いから学術的利用以外でのそこら辺の収集は禁止されてんだけどな
普通に考えてディズニーに動かれてボコられたくは無いだろ
今回のは嫉妬じゃなくて危惧な?
無関係にアップされた画像の利用権を得てしまうことだったのでは?
なんで著作権の厳しい国でやろうとすんの?アホなん
すぐにカスラック面に墜ちてしまう人間の弱さ
顔しか作れないし、顔作れないようなイラストレーターや漫画家なんてそもそもいないだろ
まさか同人作家とかいう著作権侵害フリーパス共のこと指してる?
泣かないで
都合の良い海外しかみてないからだよ。海外出刃守さんは。
右下のロゴならちょっと切り取れば簡単に消せるやん
PIXTAみたいに顔の上とか含めて全面に入るの?
何言ってんだお前
逆張りか叩きたくて偶然見かけたこんなサイトにきてるようなやつらが、そこまで調べてるわけないだろ?
中華が公式絵を学習させて、海賊版商品作ってメルカリに流すとかはやりそうだがな
著作権なんて一部の国しか人権ないだろ
まず権利関係の法整備せんと大変なことになるのが目に見えてる
アップロードした人間の本人担保なんて相当手間掛かりそうだけど頑張ってほしいな
最終的な国益になるかって視点を持ってないと負け続けるぞ。
カルト宗教のチラシに使って、「○○先生とご懇意ですの(うちの信者に見えるでしょう?)」とか
色々悪いことには使えるわね
むしろ法整備されててクリアしてるのを絵師が一方的にお気持ち表明してるだけでしょ
何かに使えないかなって試してみたけど、これ有象無象の量産絵師にとっては何にもならないぞ
描けない人が描けるようになる技術じゃないし、みんな危惧してるのってアイドルコラみたいに貼り付けて使うとかなのか?
身体や背景だけ異様に上手くて顔だけダメなんて人まずいないだろ
プロが次のコマの顔つきどうしようって時にぶち込んで参考にする使い道しかないぞこんなん
どうせやられるなら日本の技術でやるべきだけど、国や関係団体が後押しするかどうかだな。
まぁ無理だろうけど…歴史は繰り返すから
世の中そんなもんばっかだしな
個性を前面に出して、デザインもできてっていう人は相当少ない
技術だから当たり前だけど、漫画なんてどれも似通った顔してるしな
こうやって潰されていくんだな
しかも2次創作やってるやつが率先して
殆どウィニーの時と同じ流れ
>>2
これって嫉妬とかの問題ではないよ。
MMD動画、手書きアニメ、アイコンイラスト。これらが無許可で海外の有料DLサイトや動画サイトとかにあげられたり、自作発言されて勝手に販売されたりされてきてるんだよね。
著作者がやめてくださいと連絡したら日本語わかりません、みたいなことで逃げられたり。逆に攻撃されたり。
検索したらわかるけど、みんなフリーアイコンでもMMDでも視聴や使用上の注意してるんだよ?自作発言はやめて、勝手に販売しないで。それでも被害は想定して、覚悟しなきゃいけない現状。
エフェクト等や、3Dアニメの素材もみんな最初のころは知識やハイスペPCがある人が大勢はいなかった中、有志の人たちが、自分の勉強のため、いい作品が増えるなら楽しんでルール守って使ってね、等と配布してくれてた。だから低スペPCや10代でも独学で作品作れたりもした。
それを、勝手な一部の人間のための利益に使われた事実がが実際にある。一つや二つじゃないよ。
少しでも想像してほしい。
自分が頑張って作ったものがそんなふうな使われ方されたら?
自分の大好きなクリエイターが、それをされて、もう作品公開やめますって決めてしまったら。
語ったけど、これから絵を描きたい!って思う若いの子たちのためにもこういう声を嫉妬とか安易に決めつけるべきじゃない。その前に調べて。
そもそも何が不正なのか
画風に著作権は発生しないし、他者の絵をAIに学習させ絵を生成するのも合法。AI生成の絵を商業利用禁止にしてるのはただの規約で法的拘束力はない。
現状絵師やAI作者が憂慮してる内容に法的問題は全くないぞ?
と思ってたけど違うのかな?絵師の気持ちはわかるけど、その心情を慮ってたら新しい技術は生まれないよ。
それも大半は学習データに使われてもないのでは?
いずれ学習するための絵を描いたり、絵を売る人が生まれるよ。もう止められないっしょ
どこにそんなこと書いてんだ?
俺には見えないぞ
追記
MMDは2次作品も多いけど、だからこそみんな危惧してるし、
モデリングからオリジナルされたものもちろんある。
そして、いいたいことはそこじゃないってのはわかってくれるよね。
MMDは二次創作ばっかじゃん!ってもしかしたら言われて、話がずれてくかも、と勘繰っちゃったからいうけど。長々すまんけど、書かせてもらった
そらそうよ。訴えられてない二次創作は著作権法違反ではないし、二次創作も著作物だからな
合法じゃなくて グレー な
不当に害する の解釈次第で著作権侵害だ
異端者というか…同人とかいう違法者がなんか権利主張してる感じ
出る杭は打つのに騒がしい猿の口は塞がないんだよな
自己顕示欲満たしたいがために絵をネットにアップロードしてる癖にAIに食べさせるのは禁止です!とか言ってるゴミほんと消えてくれ
もしかして勝手に他人の画像プリントしてグッズ売ってる中国の業者みたいな連中と同一視してんのか?
海外で同様のサービスができてシェア奪われるだけ
AIは完成図を人間と違って目で見て判断してるわけじゃない
彼らは完全に0と1しかない世界で定義を見つけ出して構築してるだけ
感性がないから人が作ったようなものを作り出すのは無理だよ
権利はあるさ。他人の同人誌を無断でコピーして売ったら違法だぞ
自己顕示欲満たしたいがために絵をネットにアップロードしてる癖に
これの何があかんのや?真面目にわからん😅
クリエイターが感情的になりすぎみたいな意見もあるけど、人間として当然の感情としか思えん
AIは作成者にはなんの責も生じないぞ
道具作った人が悪いことにはならないだろ
包丁で人殺されたら製造工場の人が責任取るのか?
車で人轢いたらトヨタが悪いことになるか?
法律は感情でできてないんだよ
ワイは絵で食ってるけどこればっかりはどうしようもないと思うわ、足掻いたところで産業革命の頃の職人と同じや。別の食い扶持探すしかない。
ワイの人生かけて身につけたスキルが技術革新の一端を担えただけでもうれしいわ、何故か「ざまぁ」みたいな反応してる奴多いのは悲しいけど
著作権は万能じゃないぞ
AIに学ばせて似た画風の別絵を生成した時点で著作権はAIの管理者に与えられるだけ。学ばせた元の絵描きになんの権利もない。そしてAIに学ばせることを拒む権利は存在しない。
絵師がどれだけ騒いでも現状勝てる余地は0だよ
頭大丈夫か?
なんというかあれだな
知識のカケラだけで正しいこと言えてる感出すのやめてもらっていいですか?
著作権関係の法律とか判例とか出してくださいよ
顔作るしかできないAIにお前らはなんのリスクを見出してるんだ
大量のアイコラが発生する未来か?
上がってないやんけ
適当なこと言ったなお前
特定してやるからな
他社の同じようなサービスが展開されるだけで止めようがないし
何なら海外製で権利ガン無視するのが蔓延るだけ
似たようなシステムは海外からも出てくるだろうし、停止せずに不正利用対策を徐々に実装して、その対策を同じようなシステムのスタンダードをにしていかなと結局自分たちの首を締めるだけ。
海外勢が主流になれば懸念伝えたところで相手にもされない。
翻訳家の仕事は文字通りに翻訳することじゃないからな?
元の文をいかにその国らしい文章に作り替えるかが仕事なんだよ
トレースするわけじゃないから、どう頑張っても一致しない画風だけ「それっぽい」絵を作るだけだよこれ
空き缶拾いの方が稼げるまである
プレゼン企画案をいくつか考えてたら自分が知らない間に学習サンプルに取り込んでまとめあげたのを他の奴が企画会議で発表
それ俺の考えてたやつでは?と言っても相手も自分の考えたものだと主張しパクった証拠が掴めないけど確かに自分が練ってた内容こねくり回されてるのが伝わるものだとしたらブチ切れんか?
説明下手ですまんが絵に限った話しやないと思うんよなあ
不正対策しなかった結果winnyがどなったか
まあこれに批判的なのは歴史を知らない若い子かワレザのおっさんだろうけど
AIと違って人は自分の癖や描き方を変えられないから、顔だけ貼り付けできても気持ち悪い何かが生み出されるだけだろ
それ自体は悪くないぞ
著作権者自身が公衆にDLできるよう拡散した以上、受信者にはそれを著作権の制限内で自由に使用する権利があるんだよ。
我欲のために絵をばら撒いてるのにそれを見るなといってるようなもんだ、だったら最初からアップしなきゃいいだけ
わざわざAI学習させてイラスト発表するのに他人騙るメリットって、そいつへの嫌がらせ以外にあるのか?
似たような絵だろうがAI使って新しいイラスト作って発表して仕事狙うなら当然自分名義にするだろ
全く絵が描けないキッズが絵師のidを友人知人に「自分です」と言うのと、絵師のイラストをトレパクして自分名義発表してるのとをごっちゃにしてるよな素人絵師って
その創造過程、つまりインプットとアウトプットの過程ははまさに人間のそれと全く同じなんだから人間がそれを批判する筋合いはない。
批判はただの負け惜しみでしかない。
大した事してないだろしょーもな
凄い有名なイラストレーターならまだしも
凄い有名になっていく途中の芽を潰すなという話
そうだよな、お前の顔写真をAIでハゲに加工してゲラゲラ笑ったとして批判される筋合いはないよな
勝手に他人の絵を学習したら、その絵がAI管理会社に帰属するなんていわれても困るだろ
学習させる間に自分で描いた方が早いってなるだろ
顔はともかく身体はまずAIじゃ人間の望み通りのもんはあげてこれない
ある程度はアウトプットさせても、絶対に手直しが必要
だからって放置推奨とかバカかよ
いやどこが便利やねん…描く側としてどいうシーンで使うかさっぱりわからんわ
それでも稀に名作は生まれてきたものだが、AIには無理だろうな
自分が必要なくなるくらいに誰かが自分の絵そのままに仕上げられるAIを育ててくれると思ってるなら自意識過剰だし、ちょろっと学習させた程度でAIの方がマシな絵上げてくる程度の実力しかないならそもそもお前の絵は世間に必要とされてない
でも著作権の兼ね合い海外との競争本当に難しい問題だよね
これからの若い子はAI使ってまず他人の絵を盗むことから始めるんじゃねーの?
AIじゃ金になるだけの全身を描くのは無理だから、その分身体描く練習でもするようになりゃ、今の全身画ガタガタな絵師よりマシな絵描く若い子が増えるだろ
AI使って「別のそれっぽい何か」を作るのが主流になれば、自分の絵そのままを勝手に使われることもなくなる
自分は絵を描けないがAIに学習させて「自作絵」を作る人間が、学習元に一人の絵師だけを使うこともなかろうし、そうなれば必然的に「誰の絵でもないAIの絵」になる
つまり生まれ方が違うだけで新しく作り上げていることには変わりなくなる
あとはクライアントの希望通りの絵を作れるのは誰なのかの問題
同意
これに反対する奴等は、車や包丁が殺人に使われるから使うなと反対運動してるのか?
会社側が利用規約に著作権侵害等の違法行為には使用しないで下さいと明記して、同意しなければ使用できないようしたら、それで企業側には一切責任は無いだろうに
反対する奴等は本当に無責任
同人誌をトレパクして新しい同人誌を作ればそれは自作の新作同人誌だけどな
まともな絵描きなら脅威にも全く思わず、便利ツールが出来るならもっといいものが出来るじゃんとしか思わんし、
ツールの作りって何となくは分かるから闇雲に不安にもならんだろな。
うん。まったくならんぞ。
だからこんなの何とも思わない。
俺同人絵描きじゃねーよw
嫌がらせや愉快犯以外にないだろな。
AI関係なく大半の絵師って今の絵柄に至るまでに何かしら影響された絵や手本にした絵があると思うけどそれも突き詰めて元の作者がその絵の権利主張出来るのか?
学習には絵描きの人たちが作ってきたものが使われて学習してるんだから
ただで搾取しておいて、その利益をAI開発者がかっさらっていってるわけだから
協力イラストレーターとか言ってるが、これ以外のネットのものを膨大に学習させてるんやで
スポーツはルール上人がプレイする必要があるようになっているから、野球とかでピッチャーがピッチャーのマシーンに取って代わることはないが、これはルールで人を守らないからな
普通にデッサンしなきゃだめだ
あ? 二次創作にも同人誌にも著作権はあるって話してんだよダボハゼが
これが、これから起こる著作権ロンダリングだ
そのとおり。
顔真似たくらいの絵で仕事なくなるやつは消えていいわw
声を上げてた翻訳家はいたが、使う奴らが無視して便利に使ってAIを育て上げた
つまり素人絵師の戯言など無視してお絵描きAIを育てていくべきだな
何も問題ないやん
なんでだよ。トレパク元に訴えられたら負けるだろよ
今の量産型絵師に言ってやれよ
顔だけとか下手すりゃ目だけとかアップで「可愛くかけました♪」ばっかりだぞ
本来の問題はそっちだな
AIの絵を自分の絵と偽って儲ける奴がでてくる
中華オナホとかいまだにネットに落ちてる絵を勝手に使ってるくらいだし
海外で似たようなのリリースされるだけ
賛成反対は別として…
> これに反対する奴等は、車や包丁が殺人に使われるから使うなと反対運動してるのか?
法律で禁止されている行為と混合して考えるのは馬鹿でしょ。というか規約違反と殺人を同列で語るのも馬鹿。
他の事例と比較して意見いうならもうちょっと近い事例で書きなよ。独りよがりの意見は賛同を得られにくいぞ。
> 会社側が利用規約に著作権侵害等の違法行為には使用しないで下さいと明記して、同意しなければ使用できないようしたら、それで企業側には一切責任は無いだろうに
責任無いならmimicもこんな対応しないとは考えられないのかな??
うん、元ネタがあるものでも「それっぽい別物」を自分で作ればそこに著作権はあるんだよね
AIに学習させて別物作ればそれは立派な「自分の著作物」なわけで、ネタ元がどうこう言うもんじゃないんだよね
同人誌ってそういうもんだろ?
トレパクという概念を理解してない人か…?
同じ機能でも提示の仕方が違ったらここまで騒動にならなかっただろうに
「好みの絵を学習させる」とかでいいじゃん
トレパクって単語は、作品の制作工程や制作者の振る舞いに悪質な問題が含まれている場合に用いられるんだけど、そっちの理解ではどうなのさ
AIに学習させて成果物を生み出すのは法律で許容されてるで終わる話だし
炎上したからトラブル回避の為に引っ込めたらやはり責任があったからだとか中世の裁判レベルの言いがかりでしょ
まず影響受けるのは背景描きとかや
その引用元のpixiv辞典見れば分かるんだが「トレース」という技法にその条件が加わったパクリがその該当なわけで
他者の作風から一定の要素を抽出されたオリジナルの作品をトレパクとは言わんというかもはやトレース要素すら無い
商品AはB社しか売ってないが それを高いと批判するやつはどう思う?w
この会社が
「万が一トラブルが発生した場合、訴訟含めて全ての責任をとります」
って名言さえしてくれたらいい。
みんなトラブルに巻き込まれるのが嫌なだけなんだよ。
あと有名なイラストレーターは文句言わないって反論あるけどさ、そんな有名な人のはパクっても仕方ないだろ。簡単に色んな面で負けるんだから。
悪用するならこれから売れそうで、上手な知名度低いイラストレーターよ。
その返信を288の人に贈る
そんな無駄ことするより法の整備とか受け入れる方向の努力をしようぜ
論破されたらそのツリーに関係無い別IDの書き込みに突然擦り付けて自分は押し黙るの草
科学の発展の名の下に人間が生み出す芸術が衰退してもいいなんてすごい理論だな
288への返信になんか首突っ込んできた関係のないやつがお前なのだが
デジタルで板タブペンタブ3Dモデルを活用していったように
AIを駆使した新しい芸術が出来上がっていくだけでしょ
逆に作者自身がそのAIの生成した絵を元に作品作れたりもするわけだし
△合法
○法整備が追いついていないだけ
俺が返信した元の296の発言に288への安価なんて付いてないけど?
この場合AI開発側もなんも利益にならんしわりと単純じゃないよ
アホか
限られたパイでやりくりしてる
そのパイが減る
どうしてこう個人レベルの責任論に持ってくかね
スピードが命なのにな
ああ、こっちが間違えてたわ、わりいな
使う側のモラルがクソならどうしようもないよ?
そこまで責任もてるの?どうせ形だけのルール作って
不正利用した側に責任をすべてなすりつけるだけでしょ?
だから法律で違反する行為する奴等が悪いんでしょ?
会社も規約にいちいち書かないでも良いと思うが、馬鹿は規約に書いて無い会社のせいで被害被ったと訴えるからだ
別にこれが他人の権利侵害に非常に使いやすいツールだとしても、適法範囲内なら道具に罪無く使用者が罪を負う
そこまで分かっていて、逆にこの製品が問題になるという考えできるのか逆に知りたいわw
で、写す手間をかけたら「自作」と
画風を別人のものに変えるのはAIの一種でしかなくて、色味を変える、切り抜く、背景の一部を消すのもAI。学習のミスや実装ミスで、変化が反映されないこともある。
AIかどうかは自己申告でしかないし、AIを通してどれだけ絵が変わるかは実装次第。別の絵の基準が曖昧で、著作権をロンダできてしまうのは問題
そうなると思う。法が技術の早さに付いていけてない
ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
法律にこう書いてるんだよ
誰もOKって言わねぇからwww
トレスよりたちわりぃからwwww
個人的にはアニメ界むけのAIこそ必要だと思う。
原画部分は人で動画部分はAIなら、低価格でこき使われる人も減って、今のクオリティ保ってやれるかもしれない
逆に洗練されたクリエイターしか残らない
人の感性に馴染んだ0から1を生み出すのは、AIには難しいから
二次創作は基本的に違法だよ
ただ、お目こぼしされてるだけ
それ、二次創作と一緒じゃん
違うのは「二次創作していいですか?」って訊いてないところだけ
これは流石に日本語学んだほうが良い
古塔つみみたいな、完パクイラストレーターが量産されることが容易に予想できて、
その対策ろくに取ってなかったのが問題なんだよ。しかもキッズでも「これは俺の絵!」で
AIに読み込ませて元絵師より先に公表されたら、たとえ一瞬でも絵師になれる。
垢バンしたとしても、一人でもエセ絵師を信じた奴がいたら元絵師に悪評がつく。
ただでさえ、Amazonとかパクリ絵のスマホケースとか通報して消してもウジャウジャわくんだから、
それと同じことが絶対に起きる。 1IPで1アカウントしかつくれない、捨てメアドは使えない、
本名と住所ヒモ付けて垢バンされたらもう二度と垢作れない、それぐらい強行してもええはずなんやけどな。
検索エンジンに関しては普通に技術力で負けただけなんだよなあ
あまりにも容易に悪用できてかつ足もつきにくく、被害者の対処も大変となると規制もやむなしやろ 銃だって日本じゃ持てないだろ?
好きな絵師さんとかの絵をみた時、キャラだけでなく背景含めた全体をデザイン出来ている事に気が付いたら自分には出来ないなと諦めた思い出が
キャラは出来てもそのキャラを配置した全体的なデザインもそのうちにAIで出来ちゃうのかな
著作権的にも問題なさそうだね。よかった
俺の仕事減るじゃんは不当な権利侵害にはならん
そんなのどの仕事でも限られたパイでやりくりしてるし、周りの状況でパイ減ったりしてるわ。
他は他業種進出とか、新しいパイ作るとか対応してんだよ。
なんでてめーらだけ守られると思うんですかね
二次創作が権利にデカい顔しちゃダメだと思うよ
なんていうか。
一度作ってみたら?
機能絞ればわりと簡単だから。その上でどうやれば実装できるか考えたらそのうち体もできるなってわかるよ。
写真大量に読み込まして、絵に変えるだけでも良いんだし。何なら絵じゃなくて3D空間内でキャラ動かして撮っても良いんだし今のPCにそのスペックは十分あるよ。
何言ってんだこいつ
法的にどうなるかって話で
道具に著作権はないだろ
利用にイーサリアム消費してさ。
絵師さんと作成者とAI運営の記録残してさ。
売買したら絵師さんに金が入ってさ。
「潰す」って何?
勝手に拡散しておいて、言うほど不当な「潰し」を食らったか?
むしろ絵師側からしたら不当な部分まで認めさせようとするのはそれこそ絵師側を「潰す」行為でしかない
いいから黙って消えろ。絵師(笑)とか求めてないから
人間が生み出す芸術(笑)
アニメ絵師風情がご立派なことで
トレパク絵師に何のペナルティもなかった昨今の事情からして、誰でも同じことができるようになったら誰も制御出来なくなる。
老害関係なく日本がIT後進国になった理由がわかる例だよねこれ。
学習禁止とか言ってる奴らは気付いてないかもだけど、俺たちはこんなに苦労したのに!!っていってる老害と変わらん話。
取られるような仕事してるのが悪いよね
ミミック叩いたってどうせもっと優秀なAI出てきて元のデータ用意しなくても誰でも絵を作れる時代になるだろうし
大事なのは絵を買う企業やそのユーザーがちゃんと人の手で描いた絵を買うって意思を示す事だと思う
(もちろん学習データを自前で用意してる場合もある)
従来は学習データが画像でも、出力はYES/NOって判定結果だったり、「この部分が条件に一致する」というような情報だったから大きく問題にはならなかった。
(例えば「この画像に風船はありますか?→YES/NO」とか「この画像の風船を囲いなさい→範囲情報」みたいな)
今回は画像を入力して画像が出力される上に、入力データとして自分の著作物でない画像を使ってる関係で前述の「ビッグデータだからセーフ」が成立しないから問題になってる。
画像に透かしを追加したり、Exifみたいな追加情報を付加したりで、機械学習読み込み禁止を設定するようにするしかないだろうけど、既に出回ってる画像はどうにもならんよなぁ…
横からだけど論点ズレてないよ。絵柄真似したものが容易に作れてしまうのが問題なら、人の手でも模写という形で出来る事だし。てか、既にやった奴がいるわけだし。
そもそも悪用が〜って言うけど、このツールで出来るのなんて立ち絵改変くらいだろ? フィルターかけたり切り貼りできる画像編集ソフトのほうが悪用幅は広いと思うわ。それに悪用したところで、せめて模写程度は自分で書けなきゃ仕事にならんだろうし。
まぁ、絵に関しては俺は素人だからプロがどう思ってるのかは知らんけど。
感情論でうるさいからまんさんが多いんやなぁ絵描きって思うような記事
それこそインスパイアした自分の作品を加工したモノとなれば?
そこから先の商用利用については審議の余地あるやろ
合法だから、法整備がまだだからって
違法ではないからと何でもかんでも許せるんなら
統一教会とかカルトが問題になるわけ無いだろ
今の時代に描きたくないや。
昔は48P本でも一冊書けば全国のアニメイトに納品できて、委託先もあって、同人雑誌の絵付通販ページのって、通販なんか一日作業で数十万のお金になったが・・・。
今はネットでお手軽になった分金にならない印象。
今の人って採算とれてるの?
クリエイター向けのツールと銘打ってる割にクリエイターにとって有難くも何ともない内容だった時点でサービスとしては破綻してるんだよな
建前上共存共栄をしていかなくちゃいけない関係性なのを理解していながらちょっと欲張ったというか前のめりな方法で公開に踏み切ってしまったのが敗因だと思う
人の手で書いた絵画は欲しいときあるけどアニメ絵とか萌え絵いらないんで結構です
むしろこの騒ぎみて俄然やる気でたわ。
公開せずに身内で使い回す分には絶対立証されないしな。
これは世界を変える大発明
毀損した絵画修復などにも役に立つ
贋作査定にも良いよ
日本のように閉鎖された島国でちゃちなイラストレーターの嫉妬により足を引っ張り合う価値観の中だけで発信するにはもったいないコンテンツ
法が禁止したら企業内で内製して使うだけ。
どの画像取り込んだとか記録残らないし残さなければ良いだけだからなー
絵師だけ特別扱いしてんじゃねーよ
対策頑張ってリリースしてくれ
昔から機械化されて規模が縮小、廃業した職業なんて山ほどある
権利の主張は当然だと思うが価値の陳腐化は避けられない
人工知能が並みのものならあっという間に作り上げてしまう
しかたないよね
ここまでやるとめんどくさすぎて誰も使わないと思うけど
こんなもん不正利用防ぐことなんて不可能に決まってんだろ
そのうち海外で同じようなサービスが出て来てAIで作るのも選択肢の一つとして当たり前の時代が来る
技術の進歩は止められないからな
競争に負けちゃうからやめてー!技術発達しないでー!ってアホか
つかトレパクですら著作権侵害には該当しない場合が多数だからな
そう簡単に侵害なんてならないし
ましてやAIの学習が規制されるわけがない
「ここにこういうイラスト欲しいなー」って人がいた時に、AIソフト使って適当な絵をアウトプットさせることができる人はそれを使うだろうし、拘りがあるけどパソコン苦手な人だと「AIでイラスト作ってくれる人」か「手描きしてくれる人」に頼むだろうし、自分で描けるなら脳内イメージをAIに伝えるより手で描いた方が早いってこともあるだろって話よ
「いずれはできるようになる」じゃなく、イラスト欲しいのは「今」なんだから
そっか、じゃあ海外のソフトにディズニーとマーベルの絵を学習させまくって商売しちゃお、違法じゃないんだよね?
「技術」と「権利」は切り離して考えないとダメだよ。
この技術自体は素晴らしいものだと思うけど、それに食わせる学習データの著作権については保護されるべき。
防げないから放置するんじゃなく、きちんとルールを作る必要があるって話。
そういうルールができると都合が悪い(学習データの準備が大変になる)から、今までこういうサービスが公開されてこなかっただけで、同種のAIの研究はこれまで散々されてるはずだよ。
今回の件について「余計なことしやがって」と思ってる研究者も多いんじゃないかな。
「どうせ周りの国が不正利用当たり前でやるからいいじゃん。真っ先に日本でやったろ!」はおかしいんだよ。
不正は確かに防げない。だから会社が責任を持つ必要があるし、AI利用者側に諸々の権利を与えちゃいけない。
「顔だけの機能じゃん」とも言われるが、AIは進化するから次は体も背景も…となる。
先に何かしらの対策持たないと、絵だけに留まらない大問題になるんだよ。
ちゃちな嫉妬としか問題を捉えられないなら、あまりに視野が狭すぎる。
なんか普通の新しい絵を作るAIと勘違いしてない?
「総合的なデータから掛け合わせて、自分でテーマを設定して作ったAIイラスト」は個人作品と言って良いけど、これは「特定の個人の絵を掛け合わせて自分の絵と主張できる」ものなんだよ。
意味合いが全く違う。
最近話題になったAIによるイラストメーカーと勘違いしてない?
ワンポチでできるならこっちの方が生産的でしょ。
企業のHPやソシャゲのモブなど活用先は多々ある
ここの奴ら曰くKAIGAIでは許されてて、遅れてるのは日本だけだそうだからなw
むしろ日本の絵師じゃなく海外の有名キャラクターやアーティストの絵を撮り込ませまくって商売する方が良いでしょ、mimicを使って描いたと宣伝しながらね
だからこそ不正利用された時のトラブル対策は万全にしないと
実際に投稿された絵を自分の物として成りすますような輩も居る事だし
mimicは名目上そういう使い方ができない前提だけど仮にクリエイターAとBのデータを同時に取り込んだら
AのものでもBのものでもない絵柄になって吐き出されるんじゃね?
人間だって要は他人の絵柄から自分の好みで様々な要素を拾いあげてまとめてるだけだからね。
あーなるよ絶対。
批判しとるやつほんまアホやな
誤解を防ぐには作者本人がレゾネみたいの作ったりするしかないよね。
こういう話にNFTとかも出てくるんかなあ。
状態だからな、で意にそわない意見があったら「邪魔されたぁああ!妨害!嫉妬!海外ではやってるのにぃいい!絶対おれは最初にやらないぃい!!」っつてるからな、
そんなやりたいなら勝手にお前らが突っ込めよ、夢の国のネズミに配管工の格好させた画像ぶちかましてこいよ、おれらは止めたがな
まじで、こいつらが一番胸糞悪いわ、誰が強行派だったかスクショ忘れんなよ
出力に使われた絵の一覧を別途出すだけでええ
叩かれるかどうかはその出力した絵を公開する人の責任
twitterだけでなくWeb全体が自由に加工画像投稿できるけど著作権料払ってるの?
このサービスだけ叩くのは違う気がする
んじゃ、二次創作物使ってAI絵作っても訴えられなきゃ違法じゃないんだから、このサービスが危惧する必要ないよね
勝手に使われた絵師が法に従って訴えればいいだけ
やってることは他人の描いた絵をつなげ合わせて俺の作品だってしてるようなものなんだけど、これ
mimic自身が利用規約で著作権を有していないイラストのアップロードは不正利用だと定めているので
第三者による加工はmimic側の見解としてもアウトだよ
メルカリ運営よりたちわりぃわ
その利用者にはmimic側から訴えますぐらい公言してからこういうの公開しろよ
じゃぁ他人が勝手に絵を上げれないようなシステムにしてからこういうの公開しろってこといいたいのよ
AIの進歩とかそういうの以前の問題だから
自分の持ってない技術でちやほやされてるのが気にくわないってだけだとおもうよ
多分、AI使う技術も無いかと
Googleの画像検索はあくまで検索であって「この画像はGoogleの著作物です」なんて主張してないでしょ?
ちゃんと「画像は著作権で保護されている場合があります。」って表示も出してるよ。
加工画像の投稿とかは著作権者が気付いてないか大目に見てるから成り立ってるだけだよ。
著作権の違反は親告罪だからね。
某ネズミの画像なんかを加工して投稿したら速攻で削除を食らうでしょ?
あれは著作権者が厳しく見張ってるからだよ。
今回の件の当事者をネット絵師から某ネズミの会社に置き換えたらどうなるか考えてごらん?
どう考えてもアウトでしょ。
「AIが書いたやつです!」と言ったところで、ベースとして某ネズミや仲間たちの画像を読ませていた時点で許してもらえるとは到底思えない。
Mimicが停止したのは、「そもそも何でも読み込めるように作っているのが悪い」という論法で、ヤバイところから裁判を起こされたらシャレにならないからってのもあるはずだよ。
頑張って
つみ問題の時に大喜びで叩いてた連中の大半は
なんにも分かってなかったのが晒されちゃったな
頭悪すぎて草。そんな単純な発想なら良いよね。
プロの漫画家やイラストレーターの方々が、勝手に作品を使われる懸念を出していたツールなんだよ。
Twitterで例えを出していた人がいたけど、手塚治虫作品をAIに読み込ませて無料でその新しい作品を手に入れる事が出来、自分の作品として発表出来ちゃう。
つい最近でも荒稼ぎしていたトレパク絵師がいたけど、それが誰でも簡単にトレパクし放題。
その問題さえ無くなれば絵師サポーターとして使い勝手はよくなるんじゃないかな。
法律ができてシェアソフトはそのまま残ってんじゃん
法律がない国はそのままやりたい放題だし
割られるやつと使うやつの個人の問題で、技術やサービスは悪くないだろ
パクってないし。
人間の学習プロセスと一緒やぞ。
特徴を抽出分析して、自分の絵に反映するだけ。
AIを運用してる企業だろ
どうやったら対策しつつ使いやすくできるのか想像がつかない
Googleの画像検索を引き合いに出すのは、何も理解してない馬鹿ですって、自己紹介と同義だぞw
ぶっちゃけ次のAI開発に向けたデータ収集が目的で
mimicで真面目に商売しようとしてないからね
なにも理解できてないw
それは普通に詐欺で立件できる
AIだろうが作品に類似性が認められたら、著作権侵害になるぞ。
ここで言う類似性はデザインや意匠、構図等の話で画風は含まれない。
鳥山明っぽくオリジナルキャラを生成する分には問題ないけど、孫悟空に類似したキャラはアウトって話で、AIは関係ない。
AI学習はむしろ技術の発展に推奨されてる
Twitterとか見る限り騒いでる奴らはその事分かってるんじゃないかな?
問題はAI学習で取り込んだ絵の版権であり、その法整備が整っていないことが論点
弊社も趣旨は違うがAIを取り入れたアプリ開発中で版権は全て弊社にあるって考えだったから今回の騒動で見直しが必要になったわ
曰く法律違反じゃないけど民事的に学習した結果生み出されたものは元絵の版権者にも権利が発生するらしい
訴えられたらアウトだからコワイ
お前の認識が間違ってる。
多数の画像で一次学習はすんでる。
食わせる画像は方向性のパラメーターにすぎない。
自業自得
中国は着々とpixiv絵をAI学習させているというのに、国内の絵師連中はノーテンキよね。
mp3禁止したらCDが売れ続けると考えていた昔の日本の音楽業界人を思い出す。
コメントする