0 :ハムスター速報 2024年01月03日 18:00 ID:hamusoku
ダンジョン飯 14巻
https://amzn.to/41l986O


海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、聞き取りに対し、「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。
一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に入る許可は出していなかったことがわかっています。
当時の見解が食い違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、海保機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収、管制官とのやりとりなど調査を進めています。
ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1ecf9c95ac2f5ece5ad3390eb91e185a00d683
羽田空港の飛行機衝突事故 管制は海保側に滑走路への侵入許可せず:ハムスター速報
https://hamusoku.com/archives/10722735.html
管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【海保機に離陸許可なし 交信を公開】https://t.co/eiENK7anfD
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 3, 2024
1:ハムスター名無し2024年01月03日 19:00 ID:335lIZiM0
さあどうなるかな
日航と海保の泥沼になんなきゃいいが
日航と海保の泥沼になんなきゃいいが
2:名無しのハムスター2024年01月03日 19:00 ID:fiaSHc7t0
ヒューマンエラーやと思うけど
その代償は大きいな
その代償は大きいな
3:名無しのハムスター2024年01月03日 19:01 ID:HDJ1zhWW0
調査報告にもあったけど、誰が悪いよりも次の事故を防ぐために調査をしっかりして欲しいね
4:ハムスター名無し2024年01月03日 19:01 ID:4h2uX2ja0
なんかぐだぐだしてきた・・・
5:ハムスター名無し2024年01月03日 19:01 ID:GwVfFDs90
真相が明らかになるには時間がかかりそうですね
6:ハムスター名無し2024年01月03日 19:02 ID:a8Bq4GW40
結局どっちやねん
7:名無しのハムスター2024年01月03日 19:02 ID:tADacvot0
そう思ってなきゃそもそも滑走路に入らんからな
8:ハムスター名無し2024年01月03日 19:02 ID:sG.yNfvC0
事故調ガンバレ
根本原因の一つは羽田も成田もぱっつんぱっつんで、上空待機が多い事だったりするんだけどね
どちらも簡単に拡張できる場所じゃないからしょうがないね
もう一つは管制官が激務だって事
根本原因の一つは羽田も成田もぱっつんぱっつんで、上空待機が多い事だったりするんだけどね
どちらも簡単に拡張できる場所じゃないからしょうがないね
もう一つは管制官が激務だって事
10:名無しのハムスター2024年01月03日 19:02 ID:55GHe1ZO0
逮捕とかにならなきゃいいけど
11:ハムスター名無し2024年01月03日 19:03 ID:diY5JpCW0
最終報告が出るまで待つだけ
12:名無しのハムスター2024年01月03日 19:03 ID:fHBkeALE0
ブラックボックスを解析して答え合わせしないとね
13:名無しのハムスター2024年01月03日 19:04 ID:jPTMb1vo0
離陸許可を一度出したけど取り消したのが混線で伝わってなかったって事?
後はパイロットの思い込みか…
後はパイロットの思い込みか…
18:名無しのハムスター2024年01月03日 19:06 ID:SEFQAXNo0
日本は原因特定と解消より、原因の処分を優先しやすいからな
19:名無しのハムスター2024年01月03日 19:06 ID:G7YvYOIc0
外野が騒いでもどうにもならんでしょ
確定するまでおとなしく待っとけ
確定するまでおとなしく待っとけ
22:名無しのハムスター2024年01月03日 19:08 ID:j7mZBtAb0
そりゃ誰かが誤認してるんだから言った言わないになるよねえ
23:名無しのハムスター2024年01月03日 19:08 ID:VE8IB6fb0
現場ネコ「滑走路空いてたからヨシッ!」
24:ハムスター名無し2024年01月03日 19:08 ID:zMUGXKVB0
滑走路手前まで静止命令が出てないから進んでんだろ?と思わざる得ない
25:名無しのハムスター2024年01月03日 19:10 ID:AjwuARgU0
記録では停止位置の復唱もしてるのに
なぜいきなり侵入したのか
なぜいきなり侵入したのか
26:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:L3jF55xv0
音声記録からは許可が出ていなかったと一報でてたね
27:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:UbIXYkL00
ブラックボックス解析すれば結論は確実に出る
逆に言えばそれまでは結論は出せんから今の時点で誰の責任とか言うことはできん
逆に言えばそれまでは結論は出せんから今の時点で誰の責任とか言うことはできん
28:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:zHkUzoQC0
海保と管制官の主張が完全に相反していて
どちらが正しいのか解らない
調査結果の発表待ちだな
どちらに責任があっても再発防止に努めてくれ
どちらが正しいのか解らない
調査結果の発表待ちだな
どちらに責任があっても再発防止に努めてくれ
29:名無しのハムスター2024年01月03日 19:12 ID:gPbUeF2Q0
管制側の録音公開されたね
機長も手前で待機を復唱してる
離陸許可のやり取りはなし
隠蔽云々言う奴が出てくるだろうが、当時の通信聞いていた無線オタ達も離陸許可出ていない認識
あとは海保側レコーダー待ちやね
機長も手前で待機を復唱してる
離陸許可のやり取りはなし
隠蔽云々言う奴が出てくるだろうが、当時の通信聞いていた無線オタ達も離陸許可出ていない認識
あとは海保側レコーダー待ちやね
31:名無しのハムスター2024年01月03日 19:12 ID:VXsnGXqT0
ボイスレコードは原因究明と再発防止は抑制出来ても「きっかけとなる事故」が防止できる設備ではない
問題はミスや慢心をする二人の人間に全てを任していることだ
もしも聴覚にだけ頼る指示の方法しかないのであれば至急改めるべきだ
問題はミスや慢心をする二人の人間に全てを任していることだ
もしも聴覚にだけ頼る指示の方法しかないのであれば至急改めるべきだ
32:ハムスター名無し2024年01月03日 19:12 ID:1UGjhCIx0
うっかりミスか。
あるある。
俺もタイムカードを右側に詰めて入れてと言われたのに
何も調節せずにまっすぐガチャコンしてたことがある。
あるある。
俺もタイムカードを右側に詰めて入れてと言われたのに
何も調節せずにまっすぐガチャコンしてたことがある。
33:ハムスター名無し2024年01月03日 19:13 ID:UP6Cu1gF0
こんなデカい事故の責任とか震えるわ
35:ハムスター名無し2024年01月03日 19:15 ID:ZefFreOt0
一応音声公開もされてて手前までしか許可されてないのは確定
あとは、自衛隊機側にどう聞こえていたか次第
あとは、自衛隊機側にどう聞こえていたか次第
36:名無しのハムスター2024年01月03日 19:15 ID:HAPsYpcT0
どっちにせよ、海保の機長氏から聴取は当分(下手すりゃ金輪z(ry)出来ないのよな。
37:名無しのハムスター2024年01月03日 19:15 ID:VXsnGXqT0
許可だけでなく「ここまではダメ」という制止の指示が同時に出ていないことも遠因ではないのか?
38:ハムスター名無し2024年01月03日 19:15 ID:L7nLIjM50
無線マニアが聞いてたとかありそうやけどな
39:ハムスター名無し2024年01月03日 19:16 ID:C9h.skb60
うっかりは誰でもあるけど被害がでかすぎる
40:ハムスター名無し2024年01月03日 19:16 ID:q5VcG.RS0
メーデー民的にはブラックボックス待ちでええやんなので
迂闊なことは言わず聞かずがベスト
迂闊なことは言わず聞かずがベスト
45:ハムスター名無し2024年01月03日 19:19 ID:6oPYAU3U0
誰かの過失だとしても利害関係にない人間が叩くのは違うと思う
46:ハムスター名無し2024年01月03日 19:19 ID:.Jh.eDdA0
解明されたら、発表があるでしょう。それまで静観だね。
ダンジョン飯 14巻
https://amzn.to/41l986O
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
日航と海保の泥沼になんなきゃいいが
その代償は大きいな
根本原因の一つは羽田も成田もぱっつんぱっつんで、上空待機が多い事だったりするんだけどね
どちらも簡単に拡張できる場所じゃないからしょうがないね
もう一つは管制官が激務だって事
もうレコーダーの抜粋出てるだろ
後はパイロットの思い込みか…
ならないと思う
記録を客観的に評価して結論を出すからね
だって。
確定するまでおとなしく待っとけ
そのうちこの機長自殺しよるで
これ莫大な補償金が必要だから責任の所在は重要だろ
勿論再発防止も大事だけどさ
なぜいきなり侵入したのか
逆に言えばそれまでは結論は出せんから今の時点で誰の責任とか言うことはできん
どちらが正しいのか解らない
調査結果の発表待ちだな
どちらに責任があっても再発防止に努めてくれ
機長も手前で待機を復唱してる
離陸許可のやり取りはなし
隠蔽云々言う奴が出てくるだろうが、当時の通信聞いていた無線オタ達も離陸許可出ていない認識
あとは海保側レコーダー待ちやね
問題はミスや慢心をする二人の人間に全てを任していることだ
もしも聴覚にだけ頼る指示の方法しかないのであれば至急改めるべきだ
あるある。
俺もタイムカードを右側に詰めて入れてと言われたのに
何も調節せずにまっすぐガチャコンしてたことがある。
泥沼になるとしたら管制と海保やろ
日航は管制の指示で着陸しただけや
あとは、自衛隊機側にどう聞こえていたか次第
迂闊なことは言わず聞かずがベスト
人が亡くなってんだから何がなんでも誰が悪いかハッキリさせなきゃダメだろ
誰が悪いかよりもーなんて言われたら俺が遺族ならキレるわ
日航かんけいないじゃん
じゃあ何故そのコミュニケーションエラーが発生してしまったのかって所が根本原因
管制って国交省の組織かな?
長年公明党が押さえてきた省庁だけど
ちゃんと責任感を持って働いてくれてる…よ…な?
なるわけがない。
管制官と海保のやりとりの問題なのだから。
管制の録音だけでも真相はハッキリすると思うぞ
記録の和訳が公開されたな
結果は指示が出てないって形だけど、正直指示は出ていたって言いたくなる機長の気持ちは分からんでもない
無能な機長のせいで。。。
これも税金で補填かぁ
今回のこれは不幸中にも着陸側が大きく体を倒さなかったけどけつまづいた形で横転してたら全員脱出なんてムリだよ。
「管制官が悪い」
共産戦士
「自衛隊が悪い」
罪を憎んで人を憎まずの精神じゃないとこの手の事故は永遠に無くならんよ
原因よりも責任を重視するなら誰だって責任は取りたくないんだから
嘘も付くし立場毎の圧力で事実関係も歪められるし改善の機会も失われる
この手の人命に関わる事故はヒューマンエラーならヒューマンエラーだったこと認めて
いかに同様の事故が起こらないようにするかの方が遥かに重要
どんだけ時間かかってもいいから同じ事故絶対起こさへんよう調査してほしいな
通信(会話)残ってるでしょ
羽田通信傍受民もでばって来そう
管制側の記録と航空機側の記録が異なるわけないし機長が嘘行ってるとしか思えないな
管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で
海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった
国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。
滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。
この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。
口頭でしか確認しないのかな
あと双方隠蔽偽装工作するから第三者の交信記録も取らんとな国交省とかが
ただ報道を見る限り犯人捜しみたいになってるのを感じる。
言った言わないが原因になるシステムが一番の問題だろ。
そこを突っ込んでいかずに犯人捜しに躍起だからマスゴミなんだよ。
原因確定したら火あぶりにでもする気か。
海保側での記録も気になるね
それなかったんか?
システム化するにしても世界的に仕様調整する必要があったりで難しいのだとは思うけど、部分的・段階的にでもシステム化を。。。
音声を公開して欲しい
飯塚の時や最近のマフィンもそうだけど、むしろ外野の方が叩くぞ
停止位置の復唱されてたみたいだけど
なぜ侵入したのかは不明
うだうだ憶測言っててもしょうがない
待つしかないわ
まあそんなやつネットにはいないと思うが
日航関係なくて草
管制官も海保も国交省やぞ
管制官は国交省の国家公務員
海保も国交省の国家公務員
国交省は当事者やで
管制側でも音声記録は撮ってるに決まってるだろ何をマヌケな事を言ってるんだ
マジでこんなことばっか言ってるからターン回ってこないっていうのを自覚してほしい
同じような事故を起こさないための調査であって誰かを糾弾してはいけないと思う
この事故で自衛隊に吠えてるパはいたぞ
だから電話や無線のような通信はダメなんだよ
ちゃんと文字に残るような通信にしないと
生き残ったのが機長だけってのもだいぶキツい
外国だと信号機ついてる所もあるらしいし
機体にも空港にもセンサー付けまくって音声認識なんかも正確になって開発が進んだら
進入の可不可は半自動くらいで明示出来そう
俺は悪くねぇッ!!
わ、悪いのは管制塔だ!
俺は悪くないぞ!
なぁ、そうだろ!?
他人の足を引っ張るのが大好きで陰湿な日本人らしい対応だよな。
そのくせい役人や政治屋の責任は有耶無耶にして誰も責任取らない。
「ハッキリ」と言い切りながら
「思うぞ」って保険かけているの笑える
国民のために解体されろ
火傷悲惨だろうし、直後よりその後の容態悪化しないの祈っとくわ
ヒューマンエラーはどうやったって起こるからな
起こるからこそプールプルーフの拡充が必要
だからこうやってどんなエラーだったのかを検証するんだろ
5名亡くなったのは悲劇だが、同時に5名で済んだのは過去の積み重ねのお陰だよ
信号機はある
なぜ勘違いしたのか?その勘違いを防ぐことができなかったのか?
というところまでちゃんと深堀しないとまた同じことが起こる
フェイルセーフ効いてない感じやねぇ
調布とかだって良かったわけだし
混雑してる空港の間を縫って離着陸しようとしたらそりゃ勘違いも許されない神経質な状態が必要になるし
聞き間違いや勘違いみたいなことしてたら簡単に事故起きるでしょ
日本は人力に頼り過ぎだと改めて思う。ポカミスなんで誰にでもあるんだから、指示と違う行動したら機械的に警報鳴らすとかくらい出来るだろよ。これじゃ電車よりお粗末。
文字の確認するために目線を切ることになるし読み間違いの可能性もあるし光の加減で反射して見えないこともあるかもしれない、移動してる時に急遽不時着くるから停止しろって合図も確認するのが遅れるかもしれない
責任取らせることだけ考えてると事故を増やすことになるかもしれないよ
FAX「私の出番ですね・・・!」
途上国の小さい空港ならともかく羽田みたいな大きい空港だと他にも誤侵入防止のシステムがあるはずなんだけどね
信号でパイロットに知らせる装置とか管制官に地上の位置を可視化する装置とか
そんなんじゃなく自分の認識をそのまま伝えただけでしょ
それを元になぜ食い違ったのか、原因があるならなぜそれがあったのか、それを防ぐにはどうするかって対策していくんだから別におかしいことじゃ無い
管制塔が悪いともいってないしね
ちゃんとそれはするでしょう、それの積み重ねがあっての今なんだから
空中でバラバラになった事故の時とかにパーツをネジの一本から徹底的に捜索して機体を再現して検証するくらいだもの
いまさら誤魔化しても証拠でちゃってるし。
原因に不正やハラスメントが絡んでなければシステムの問題が大きいんだろうし
とは言えFAAとボーイングが737MAXでやらかしたばっかりだから心配になるのも仕方がない
日本の国交省と警察が彼らより信頼できるかと言うと
いいアイデアだけどそれはそれで冬凍結して動かず軒並み遅延とかなりそうだし。
電子制御で着陸機が接近している時は滑走路に入れない様に動かなくなる制御出来んかな。
そろそろ伝言ゲーム辞めないか?
とりあえず責任者極刑にしろよ
5名の優秀な人材を失ったのはデカいわ
責任者の所在無くして再発防止とかありえんわ
個人の聞き間違いや判断ミスならそれでも問題が起きないトータルなシステムがいるかもね。
空港全体を電子制御で複数の飛行機が滑走路に入れないようにするとか。
単純に考えて海保側の聞き間違いか勘違いだとは思うが、いずれにしても同じ事を繰り返さないためにも原因究明は必須
こういうのは害悪だね
専門外の人間だけでやるわけないんだからちゃんとやってくれるでしょ
今の所指示の行き違いか何か、ヒューマンエラーの可能性が高いから音声記録の重要度高そうだし、壊れてた部品隠して交換しちゃいましたとかのチョンボはできないはず
なんでAI?
厳密にルールに従うことが求められる状況で仕様上必ず想定外の動きをする今のAIは向いてないと思うよ。
なんで片方しか考えられんのや
責任も取ってもらう、再発防止もする、やぞ?
無責任な仕事には相応の結果しか返ってこない。責任取らんでええなら何発事故ってもええからな。
人的エラーなら人が責任を取る。
システムが悪いときは組織が責任を取る。
自業自得
なぜ侵入したのか
聞き間違い、勘違い、勝手に侵入、色々あるぞ航空事故を沢山調査するとそんな事あり得んやろって事件が起きてる。
利用者としては二度と同じ過ちを起こさないようにしてくれ
まさか紛失したなんて言わないよね?
作るとしたらどうなるんだろう。既に視覚的に同じようなことをしてるSTBLがあるから見かけだけのものは意味がない。
だとすると強制的に機体の進行を止められる強度のものが必要で作るのはかなり大変そうだし通過中に作動した時の安全面も考えるとどうなんだろ
管制の通信記録、関係者の証言(管制官、日航機の機長、副機長、海保の機長)、ブラックボックス、すべてを終えてようやく分かるから。
今日の午前には5chで議論されているのを見た
自分も英語のやり取りを聞いたけど、管制の話し方が速いな・・・とは思った
業務上過失致死だよな
飯塚なんかより遥かに悪質
管制側の更新記録では海保機側もしっかり正しく復唱しているから、その後で侵入許可がおりたと海保機側が誤認するようなことがあったかだな
正しく復唱している以上それはない
訓練を受けたオペレーター2人でダブルチェックして勘違いした理由の解明だよな
事故の調査はシステム以外にも組織風土とか誘導路が勘違いされやすい構造ではないかとか広く調査されるから
航空機事故の調査は結果を待つだけだ
海保機は待機するスポットについて指示を受けて「了解した」ところまでちゃんと管制と話してるのに…
そこからどうしてイキナリ離陸の許可を受けたと勘違いしたのか
これじゃ交信記録と機長の記憶が矛盾してる
ヒューマンエラーを人が責任を取ってるから、あらゆる仕事で人手不足になってるんだよ
週45時間以上の労働中に発生したヒューマンエラーに関しては個人の責任にしないとかにしないと
パイロット、管制官、まさかの整備士
BEAの捜査官も来日したらしいし事実上東京の空牛耳ってる米軍も見てるだろうから隠蔽も出来ない筈
誰がやらかしたかはすぐにわかるだろうね
もしかしたら言葉で復唱しているのと実際の場所を誤認していたとか?
それをそのままに発表できるかだな
何に対して了解したと応答したか、だなぁ
海保の機長が離陸許可出てたって言ってるから、機長が離陸許可を勘違いして了解したと応答したんだろうなと。
仕方ないとは思うんだけどさぁ・・・
無知ほどすぐに極刑を叫ぶけど恥ずかしくないのかな
自分が被害者になった時にはそう言うふうに事後処理して欲しいって遺言でも書いとけばいいんじゃないかな
無関係なのに首突っ込んで誰が悪いかよりもーなんて言うのは遺族感情を無視し過ぎてるわ
それは典型的な机上の空論で萎縮しか残らない
ヒューマンエラーが原因なら必要なのは罰ではなくそれを教訓とする
ヒューマンエラーが起こらない環境作りだよ
海上保安庁な、自衛隊じゃないぞ
メーデーでも見てこい
外部の人間なのに遺族感情を勝手に考えてもだから何なの?としか言いようないでしょ
こういう事故は無くなって欲しいからきちんと対応して貰いたいだけだよ
被害者になりたくないなら一生引きこもってばいいじゃん
なんで?
原語ではそういう間違え方が出来る言い方はしてないし復唱もしてるから物理的に聞こえてないということはないよ
衝突は17:47頃なんで事故前2分弱の交信がどこも無かったとは思えない
その辺の会話は英語かつ定型文なんだろ?たしか
慣れから惰性で応答してて言葉の意味が本人の中で失われていた可能性もあるんじゃないかな
俺は自分や身内が被害者になった時には責任者しっかり裁いて欲しいからな
今回の事故がなあなあで終わるような変な前例にならないよう祈ってるだけよ
また、こういう事故を防ぐ為にレーダーや誘導灯等の設備が存在している それが全て機能せず、またヒューマンエラーが重なると事故が起きる
なので、どちらが悪いの二元論に捕われない様にしておくべき
災害救助限定で
自衛隊の滑走路貸して貰えると助かるんだけど
過去にどれだけ聞き間違い、勘違いで事故ってんだよ
進入禁止くらい自動化できるが
軽量化、コストカットの名のもとに安全軽視すんなし
必ず復唱して(復唱させて)を徹底すべきだよね。こんなアナログなやり取りしてるんだから。
つまりは空港反対パヨクにぜんぶ責任を負わせろってこった。
国際空港やから海外からの飛行機も着陸するので英語音声管制は国際共通ルール
日本側の事情だけで変わるはずがない
が、他国の事例では、災害救援用の機体は軍用空港を借りて離着陸することが結構ある
見る限り小型の機体だし、空自基地の滑走路を借りることもできるだろう
直前までの交信記録公開されてるけど
単に45分以降海保機との交信はないというだけだ
日航と海保との交信しか抜き出していない記事は45分の交信で最後だが他機と交信してる事故直前までの内容載せてる記事もある
侵入したタイミングからして47分に他機に出した離陸許可を勘違いして侵入したのでは、という話しになってるね
亡くなった5人の遺族の人生狂ったな
あの〜
航空管制って世界で統一されたやり方でやってると思うんですけど。
事故調査委員会の立ち位置は原因究明と再発防止のための提言をすることだと思うの。
誰が悪いかとかは後回しなの
素人が聞く分には滑走路手前の停止線とも滑走路上の停止線(離陸用の助走位置?)とも取れそうだけど
今時工事現場や化学工場も何重に安全対策してるのに
管制が言ってる事をきちんと聞いてなかったとかだろ
人が死んでる案件ではあるけど、色々仕事が雑過ぎて恥ずかしいんだが
日本の空港 海保機 国際的評価もはや害の無い日本国民は居ないだろ
お前が同胞だけに向けた言葉ならそれで良いけどさ
あのさ
どんなに優秀な人間だって人間なんだよ
ミスを0%にするように全力を尽くすのが機長の仕事だけど、それでも人間なんだよ
酷すぎるよお前
まーそんなに海外も崇めるもんじゃないよ
かの有名な御巣鷹山もボーイ○グの修理ミスだが結局正式な謝罪も無いからな
指示用語は全て定型文
理解出来ないとパイロットになれないので
事故の原因究明も責任の洗い出しも同じプロセスで進むからな、どっちかだけの為にその情報が使われる事は無いだろ
事故の原因分かったけどミスった人が可哀想だから公表しませんなんて訳にはいかないんだから
今回みたいなヒューマンエラーである事が分かり切ってる場合は特に結局の所は犯人探しよ
色んな場面でミスした人に厳罰を求める書き込みして悦に浸っていそうなヤツやな
お前のお気持ちでいちいち極刑にしていられるかよバカが
これ言いわけか?
文字列だけ見ると少しふてぶてしいけど、そういう認識でいたので滑走路へ入りましたと言っただけかもよ
実際滑走路に入ってるんだから当時はそう受け取ってしまってたのは事実なんやし
何にせよ解明待ちで、解明後も犯人叩きより改善を第一目標にして欲しいね
知ったかぶりはよくないぞ
副機長✕
副操縦士○
謎の音声が入り込んでいた説を押すね
過失側が叩かれるのはもう覚悟してもらって
何もしないのと同じ・・・
59の税金がどうこうは鬱陶しいが、世の中にはやってはいけないミスってのもあるので庇い過ぎるのもどうかと思う。59は鬱陶しいから気持ち分かるけど
横からだけどメーデーは責任も明確にしてる。ヒューマンエラーだから仕方ないなんて言ってる回なんか見た事ないし、なんでヒューマンエラーが起きたのかまで調べて、そのうえで多くの回で「会社のやり方がエラー起こしやすい状態だった」か「問題のある奴を調べず気軽に雇ってた」とかが判明するから「会社が悪い」ってなってるだけ。
自衛隊用語はだいぶ特殊だから普通の日本語と意味や用途が違う単語とかあるだろ
横。ヒューマンエラーとケアレスミスを微妙に混同してない? 誤操作とか不注意はしゃーない感あるけど、ヒューマンエラーって括りだと手抜きも含まれるから責任なしはあり得ないけど…。
まあ海保でも同じことだけど
瞬時の指示に対して瞬時に理解しなければならないから、待機場所の指示じゃなくてレーンに入るなという命令が正しいんじゃないか
そこで待ってろってことは入る指示は海保機長に任せるってとらえることもできる
ゆりかもめは自動運転だ、こんなんは路面電車レベル
御巣鷹山の墜落事故も原因は圧力隔壁の整備ミスによる強度不足だった、作業の手抜きと会社側の労働環境には因果関係が必ずある
責任は個人じゃなくて会社に課せられるんだけど事業継続を優先する(代わりがいない)から会社は仕事を取り上げられる代わりにトップのクビを差し出す
機長「離陸許可をもらった。証拠はない。」
もう勝負はついてる
そもそもミスを0%にするように全力を尽くしていたのか?というのがな…
これは今回指示を出した側もシステムとかも同じかもしれんけど
全体的にやり取りが曖昧というか
こんな状態なら何か事故が起きてもおかしくないって感じ
平日の昼間は新宿から大井町まで5分間隔で旅客機が頭の上を通過するぞ
これは政府がインバウンド需要に応えるために国際線の基幹空港を羽田に移したかったからだ
GO(緑)とSTOP(赤)だけでいい
ここで待て!がなかった、ここまで進んでいい!が曖昧な指示だった
停止には一時停止の意味もあるんだよ
踏切で左右確認して安全なら侵入するだろ
薄暮は空は明るいが足元は暗い
国鉄時代は赤信号で指示しても止めるのは運転士の手動作によるものだったから事故が頻発した、本来なら機体側に赤信号で自動に停止するシステムを作るもんなんだよ
無線や信号に頼ったところで運転士が途中で気を失ってちゃ意味がない
年間2件程度滑走路への誤侵入事例はあるからこればかりはどうにもならない
今回は夜だったことが原因だが海上保安庁の機体が無灯火だった疑いもある
それをふまえてなぜ海保に救助要請をおこなったのかがはっきりしていない、そもそも発着基地やヘリポートを自前で持つ自衛隊が機能していれば海保の出番はなくこの事故は起こらなかったんじゃないか
陸路が寸断されてて自衛隊の派遣が遅れるからとか?
なんで日本語の話?
「一時停止」と「停止したまま待機しとけ」が区別つかない状態だったかもしれないってか
もしそうだとしたら信じられないくらい雑なやり取りしてるんだな
そら事故になるのが当たり前だわ
待機と停止って意味合いが違うんじゃね
停止には一時停止も含まれる、一時停止して進路の安全が確保できたら進入するのはふつうだろ
元パイロットがXに書いてたのだと、事故発生時みたいな条件だと暗さと眩しさで目視してどうこうできるような状況ではなかったのでは(意訳)みたいな感じ
やらかした者を見つけて処罰するのは簡単、やらかす者を出さないようにするシステムを作るのが本筋の再発防止策
10時10分のことを「ひとまるひとまる」と読む
日本語ではなくね?
通常は英語、緊急時にパイロットの負担減らす目的で宣言後日本語は使うらしいけど発表の箇所も和訳とあるから英語だったんやろ
最終結論も出てないのに安易に決めつけて責めてる奴の方が恥ずかしいんだが
自衛隊じゃなくて海上保安庁な
確かに機長以外全員大事になったけどきちんと償うしかないよ
ジャルも最善を尽くして客は全員無事だったし
逮捕は今のところないだろうけど誰かが責任をとる必要がある。
管制室の通信記録や機体のブラックボックス調査すればどちらの言い分が正しいかはすぐに出る。
記録にない妄想を証言してるんだから
言いたい放題やね
そこ間違えたのなら残念ながら適性の無い人が操縦桿握ってた事になる
寧ろ大かn航空と同じ普段から上下関係作ってるのでというパターンじゃね?
待機か離陸の2つしか無いよ
一時停止は操縦者の判断であって義務じゃない
どっちにしても滑走路の異物確認しなかった管制塔も悪いよね
じゃー必要な犠牲だな。次も同じ事故起きるわ
調査はなすりつけるためだから
間違えたやつに責任なすりつけて終わりだから再発する。
海保のミスやろ十中八九
やっぱ群馬に空港作るか
な、信号くらいつければいいのに
まあそういうシステムも不具合だったり融通が効かなかったりするから難しいだろうけどね
それに1人きりで運転してるわけじゃないし両方気を失ったらどのみちだからなぁ
パヨクの中ではそうなんだろうね
ニアミス回避のシステムを応用して、着陸時の滑走路上の障害物検知してゴーアラウンド掛かるようにするとか…
タイミングによっては間に合わんかもしれんけどね
まあ今回は降りれたからこそ助かった面もあるから厳しいかな
離陸時はもっと対策難しそう
あれ、絶対親が言わせてるでしょ
少なくとも止めない親がマジでクソすぎる、妨害行為だよアレ
復唱したのは機長じゃなく、亡くなった副機長じゃないかな。管制と副機長は同じくC5待機の認識だったが、何故か機長は離陸許可が出ていたという認識だった。
海保側のブラックボックスも回収されたので、どうしてそんな相違が生まれたのかこれから明らかになるのではなかろうか
プリウス飯塚の被害者は俺の身内でも知り合いでもないから飯塚の文句言っちゃあかんのか…
海保側のミスやろ
227が代わりに返信してくれたけど、なんで手抜きが発生するのか、その原因を見て見ぬフリしてたら解決には向かわないよ
自衛隊は既に現地に派遣されているし、援助物資の輸送もしている。
それだけでは十分ではないから、国交省が配下の全国の警察や消防、海保にも同様の取組をするように指示を出しただけ。
てか、日航の機長もよけれたやろ。
滑走路にライトもついてたはずやし、暗くても目視で海保の機体がいるってわかるはずやで。
今回みたいな状況は結構あるけど、普通は着陸する側がよける。
日航の機長にも少しは責任あるやろ。
目視で海保機いるのはわかるはずなんやから。
そこから普通は回避するんやで。
日航のパイロットは確実に見えてたはず。
上空から目視で確認してそこから回避行動取れたと思うよ。
人に原因を被せるだけだと再発するだろーね
だからの事故調査なんだけど
責任だ、罪だのは法で厳正に処分くだされれば良いよ
それは君が「責任」と「原因」の区別がついていないだけ。仮にこの件が誰か一人のヒューマンエラーに起因すると結論されても、その誰か一人が全ての責任を負うなんてありえない。そもそも企業や組織とは責任を広く分担し局在化させないことが存在意義なんだよ。
アホは黙ってろ
夜間で機首上げ状態で下が見れるわけねーだろ
ちったあ頭使えや
あほ
なら責任者切って終わりになるだけ
原因を調べる中で責務の話になるが、誰が悪いで済ますのは悪手以外の何ものでもない
原因がミスでした、すみません、次から起こらないように教育を徹底しますじゃ、是正措置にならん。
だから事故調査してんだろ
調査報告の冒頭を何度でも読んどけ
大抵の人はあの事故そのものより、「上級国民」という流行語にも表れたような事故後の被疑者の態度や警察当局の対応のおかしさに対して文句を言ってたと思うんだが。
あらゆる交通事故が起こるたびに被疑者をボロカスけなしてるなら普通にガイジ。
あほ発見
当時は英語でやり取りしてんぞ
因みに海外の事故でも、言い回し曖昧で事故ったケースあるからな
いや普通に地上見えるよw
じゃないと着陸なんかできんよ
まさか見えない状態で着陸してると思ってた?
ああトップガンの着艦シーンで上向いてる(ように見える)から勘違いしちゃったか
あれも錯覚で上向いてなくて水平なんだよ。もちろん空母も見えてる
その施設羽田の滑走路にあったけど、事故当時稼働してなかったって話ですわ
50になるまで滑走路見えない状態で着陸してると思ってたのかお前www
夜間で着陸のため機首上げ状態、視界に入らない状態でどうやって「目視」できたんだろーねぇ
アンタ超能力を信じるタイプ?
いやぁ凄いですね滑走路見えない状態で着陸してる機長さんエスパーか何か?
上向きで着陸してると思ってたんかお前www
まーた墓穴掘る
夜間でもライトついてるから見えるよ
じゃないと滑走路じゃない場所に降りちゃうだろwww
お前まさか暗くてよく見えない状態で着陸してると思ってたの?www
事故多発どころじゃ済まんわ頭大丈夫ですか?www
漫画と映画の見過ぎだな
着陸の機首上げ状態で、どうやって真下を目視できるんだよ
別にしてねぇだろ
事故の内容的に管制官と機長の認識にズレが出るのは当たり前
コメント欄みてると、「そんなやつ」の予備軍が沢山いるんすけど…
夜間てライトついてるから見えないなんてことありえないんだが。
機首あげしてても着陸時には下みるから
警察機構を解体したいんか?
ヘリじゃないんだから真上から真下に着陸なんかしないでしょ。アホかよ。
滑走路に侵入する時に海保機がいるかどうかわかるはずなのよ。滑走路にライトついてんだから。
その時点で日航機は何かしらの行動が取れたはず。
世の中には管制官が主原因に事故もあるんやで
罪ってなんやねん。
誰も悪いことのない不幸なじこやんけ
着陸体制での機種上げ
夜間
どうやって該当の滑走路進入してる海保機を「目視」してゴーアラするんだ?
見えねーよ
こういう紛らわしい言い回し普通に考えてインシデントの種だろ
誘導路で待機せよってちゃんと言え
残念ながらこのブログのコメ欄にはそういうガイジが多い
管制官はエグいくらい賢くないとなれない仕事や
羽田とか福岡のフライトレーダーとか見てみ、あれ人手で並べてるんやで
今回みたいな状況は結構あるけど、普通は着陸する側がよける。
ソースは?
被災者のこともそりゃ心配だけど、こういう大きな機械扱う人間が心身ともにボロボロな状態ならこういう二次災害が起きてもおかしくないし、どっちが被災者か分からんよ。
それ偽造疑惑があるんだが
・オーダーの聞き間違え
管制のミス
・2年前に変わった定型文オーダーを、飛行場たまにしか使用しない海保にちゃんと伝わっているか確認しなかった
・滑走路に侵入する海保に気付かなかった
・海保ぐ停止しているか確認しない状態で、民間機の着陸を指示した
・滑走路に誤って侵入する機体を止めるためのシステムを作っていなかった
・つーか通常運行なら英語定型文のオーダーだけでいいけど、イレギュラー時の指示はダブルチェックの復唱時に日本語でも言えばよかったのに。数秒で済むだろ。そうしたら聞き間違えが起きないだろうし。何カッコつけてんの
その定型文が2年前に変わったんだよ
でも海保はたまにしか飛行場を使わないので、❮待機❯のオーダー文面を聞く機会がほとんどなかったんじゃないかな
だって海保が使うとしたら今回みたいな非常時だろうし
そんな非常時なら、これまでは民間機に❮待機❯のオーダーを出して海保を優先的に離着陸させてたのかもしれない
で、今回は民間機を管制塔が優先させ着陸させようとし、変更された定型文オーダーを聞く機会がなさそうな海保に待機させようとした
でもその変更された定型文を聞きなれない海保は、聞き取った単語から離陸オーケーと聞き間違えて…
>海保を自衛隊と思っている人
何で勘違いしてるんだろうね
被災者の救助をしてるからだろうか
違うよ
滑走路の状況を確認してない管制側のミス
海保は聞き間違えただけのヒューマンエラー
管制は海保の位置確認してない状態で民間機に着陸許可を出した
何のために管制している立場の人がいると思ってるんだよ
定型文オーダーを言うだけのお仕事じゃないんだぜ
なのにインシデントとして対策を立ててないんだから、管制塔が悪いだろ
ここのコメント欄でもあるように、信号機つけておけばとか、日本語でオーダー復唱しろとか、ちゃんと海保が指示位置に止まってるか確認してから民間機を着陸させろとか、ヒアリハットで対策すべきだったことをしてないままだった管制塔が悪い
海保は、管制塔のアクシデントに巻き込まれたんだよ
目視確認全然してないみたいだし信号故障放置とかありえないだろ
待機って復唱してるのにのこのこ進んだんよ
復唱内容がおかしかったら管制官も違うぞって言うから
音声データですぐ分かるやん
一部の関係者の話を丸ごと信用するのは間違い。
今回のナンバー1というタワー(管制)からの指示を「離陸機のナンバー1」と説明している元エアライン操縦士もいるが、日本中のパイロットと管制官にアンケートを取ったら「滑走路を使用して良いナンバー1」とか「管制官がクリアランス(許可)を出すナンバー1」という認識をする割合も多いと思うよ。
ナンバー1という言葉が管制用語としてどういうふうに定義されているかを規則から調べないと。
規則になければその言葉を使った事がヒューマンエラーの原因だと思うよ。
普通に滑走路横のPAPIを目視しながら着陸するのですが(笑)
日本にはまだねえよ
ほぼ速度の無い離陸機がどうやって避けるよ?
あの場合、海保機には「あなたはナンバー2、ナンバー1はファイナルにいます」とアドバイスするんじゃないかな。
聞き間違えた時点でどんな指示も意味が無いだろ低知能
一方的な海保の過失でしか無い
交通事故で過失有りではねられても同じ事を言えよ低知能
コメントする