18.56.23
0 :ハムスター速報 2024年01月03日 18:00 ID:hamusoku
海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、聞き取りに対し、「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。

一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に入る許可は出していなかったことがわかっています。

当時の見解が食い違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、海保機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収、管制官とのやりとりなど調査を進めています。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1ecf9c95ac2f5ece5ad3390eb91e185a00d683

羽田空港の飛行機衝突事故 管制は海保側に滑走路への侵入許可せず:ハムスター速報
https://hamusoku.com/archives/10722735.html



 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。

 国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。


1:ハムスター名無し2024年01月03日 19:00 ID:335lIZiM0
さあどうなるかな
日航と海保の泥沼になんなきゃいいが






2:名無しのハムスター2024年01月03日 19:00 ID:fiaSHc7t0
ヒューマンエラーやと思うけど
その代償は大きいな






3:名無しのハムスター2024年01月03日 19:01 ID:HDJ1zhWW0
調査報告にもあったけど、誰が悪いよりも次の事故を防ぐために調査をしっかりして欲しいね






4:ハムスター名無し2024年01月03日 19:01 ID:4h2uX2ja0
なんかぐだぐだしてきた・・・






5:ハムスター名無し2024年01月03日 19:01 ID:GwVfFDs90
真相が明らかになるには時間がかかりそうですね






6:ハムスター名無し2024年01月03日 19:02 ID:a8Bq4GW40
結局どっちやねん






7:名無しのハムスター2024年01月03日 19:02 ID:tADacvot0
そう思ってなきゃそもそも滑走路に入らんからな






8:ハムスター名無し2024年01月03日 19:02 ID:sG.yNfvC0
事故調ガンバレ

根本原因の一つは羽田も成田もぱっつんぱっつんで、上空待機が多い事だったりするんだけどね
どちらも簡単に拡張できる場所じゃないからしょうがないね

もう一つは管制官が激務だって事






10:名無しのハムスター2024年01月03日 19:02 ID:55GHe1ZO0
逮捕とかにならなきゃいいけど






11:ハムスター名無し2024年01月03日 19:03 ID:diY5JpCW0
最終報告が出るまで待つだけ






12:名無しのハムスター2024年01月03日 19:03 ID:fHBkeALE0
ブラックボックスを解析して答え合わせしないとね






13:名無しのハムスター2024年01月03日 19:04 ID:jPTMb1vo0
離陸許可を一度出したけど取り消したのが混線で伝わってなかったって事?

後はパイロットの思い込みか…







18:名無しのハムスター2024年01月03日 19:06 ID:SEFQAXNo0
日本は原因特定と解消より、原因の処分を優先しやすいからな






19:名無しのハムスター2024年01月03日 19:06 ID:G7YvYOIc0
外野が騒いでもどうにもならんでしょ
確定するまでおとなしく待っとけ






22:名無しのハムスター2024年01月03日 19:08 ID:j7mZBtAb0
そりゃ誰かが誤認してるんだから言った言わないになるよねえ






23:名無しのハムスター2024年01月03日 19:08 ID:VE8IB6fb0
現場ネコ「滑走路空いてたからヨシッ!」






24:ハムスター名無し2024年01月03日 19:08 ID:zMUGXKVB0
滑走路手前まで静止命令が出てないから進んでんだろ?と思わざる得ない






25:名無しのハムスター2024年01月03日 19:10 ID:AjwuARgU0
記録では停止位置の復唱もしてるのに
なぜいきなり侵入したのか






26:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:L3jF55xv0
音声記録からは許可が出ていなかったと一報でてたね






27:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:UbIXYkL00
ブラックボックス解析すれば結論は確実に出る
逆に言えばそれまでは結論は出せんから今の時点で誰の責任とか言うことはできん






28:名無しのハムスター2024年01月03日 19:11 ID:zHkUzoQC0
海保と管制官の主張が完全に相反していて
どちらが正しいのか解らない
調査結果の発表待ちだな

どちらに責任があっても再発防止に努めてくれ






29:名無しのハムスター2024年01月03日 19:12 ID:gPbUeF2Q0
管制側の録音公開されたね
機長も手前で待機を復唱してる
離陸許可のやり取りはなし
隠蔽云々言う奴が出てくるだろうが、当時の通信聞いていた無線オタ達も離陸許可出ていない認識
あとは海保側レコーダー待ちやね






31:名無しのハムスター2024年01月03日 19:12 ID:VXsnGXqT0
ボイスレコードは原因究明と再発防止は抑制出来ても「きっかけとなる事故」が防止できる設備ではない
問題はミスや慢心をする二人の人間に全てを任していることだ
もしも聴覚にだけ頼る指示の方法しかないのであれば至急改めるべきだ






32:ハムスター名無し2024年01月03日 19:12 ID:1UGjhCIx0
うっかりミスか。
あるある。
俺もタイムカードを右側に詰めて入れてと言われたのに
何も調節せずにまっすぐガチャコンしてたことがある。






33:ハムスター名無し2024年01月03日 19:13 ID:UP6Cu1gF0
こんなデカい事故の責任とか震えるわ






35:ハムスター名無し2024年01月03日 19:15 ID:ZefFreOt0
一応音声公開もされてて手前までしか許可されてないのは確定
あとは、自衛隊機側にどう聞こえていたか次第






36:名無しのハムスター2024年01月03日 19:15 ID:HAPsYpcT0
どっちにせよ、海保の機長氏から聴取は当分(下手すりゃ金輪z(ry)出来ないのよな。






37:名無しのハムスター2024年01月03日 19:15 ID:VXsnGXqT0
許可だけでなく「ここまではダメ」という制止の指示が同時に出ていないことも遠因ではないのか?






38:ハムスター名無し2024年01月03日 19:15 ID:L7nLIjM50
無線マニアが聞いてたとかありそうやけどな






39:ハムスター名無し2024年01月03日 19:16 ID:C9h.skb60
うっかりは誰でもあるけど被害がでかすぎる






40:ハムスター名無し2024年01月03日 19:16 ID:q5VcG.RS0
メーデー民的にはブラックボックス待ちでええやんなので
迂闊なことは言わず聞かずがベスト






45:ハムスター名無し2024年01月03日 19:19 ID:6oPYAU3U0
誰かの過失だとしても利害関係にない人間が叩くのは違うと思う






46:ハムスター名無し2024年01月03日 19:19 ID:.Jh.eDdA0
解明されたら、発表があるでしょう。それまで静観だね。






ダンジョン飯 14巻
https://amzn.to/41l986O





ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧