1:名無し24/01/04(木) 15:45:17 ID:vX7v
2:名無し24/01/04(木) 15:45:28 ID:vX7v
😭😭😭
3:名無し24/01/04(木) 15:46:06 ID:RNaL
Hold short , Charlie
ワイならたぶんどっか聞き漏らすわ無線ただでさて音質草やし
ワイならたぶんどっか聞き漏らすわ無線ただでさて音質草やし
7:名無し24/01/04(木) 15:47:22 ID:S0i6
>>3
ワイなら聞き漏らしてる
電話対応すらままならん
ワイなら聞き漏らしてる
電話対応すらままならん
4:名無し24/01/04(木) 15:46:53 ID:S0i6
おまえらが追い詰めたんや
8:名無し24/01/04(木) 15:47:44 ID:rdOl
かわいそうに
17:名無し24/01/04(木) 15:50:11 ID:8pTF
自殺しそうやなこの機長
54:名無し24/01/04(木) 16:08:57 ID:nHUv
>>17
せやから外野のワイらは何も言わん方がええと思う
せやから外野のワイらは何も言わん方がええと思う
18:名無し24/01/04(木) 15:50:30 ID:zUIu
支援しに行く予定が何百億円の損害を出してしまうとは…
21:名無し24/01/04(木) 15:51:15 ID:eFYj
これはちゃんとメンタルケアしてあげてほしい
23:名無し24/01/04(木) 15:52:13 ID:mgLg
普段から滑走路を利用してて副機長もいてミスがないような体制になってる
どうしてこうなった
どうしてこうなった
36:名無し24/01/04(木) 16:01:52 ID:5TEG
2023「教育教育教育教育死刑死刑死刑教育教育教育」
2024「申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない」
2024「申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない」
135:名無し24/01/04(木) 16:27:47 ID:uoSM
>>36
これが浮かんだ
これが浮かんだ
46:名無し24/01/04(木) 16:06:38 ID:mgLg
でもちょっと聞き取りミスっただけで大事故になる現場とかやべぇな
58:名無し24/01/04(木) 16:09:28 ID:zUIu
管制室から見たら鳥谷がスタートしているー!くらいの衝撃やったかもしれんな
61:名無し24/01/04(木) 16:10:04 ID:e69w
>>58
今回はどう考えても内川やろ
今回はどう考えても内川やろ
63:名無し24/01/04(木) 16:10:56 ID:zUIu
>>61
2塁手前で行き場を失った内川見て「おいおい死んだわアイツ」みたいな感じか
2塁手前で行き場を失った内川見て「おいおい死んだわアイツ」みたいな感じか
68:名無し24/01/04(木) 16:11:49 ID:J5XJ
管制もびっくりしたやろ
感覚的には着陸してた旅客機がいきなり爆発したようなもんやし
感覚的には着陸してた旅客機がいきなり爆発したようなもんやし
88:名無し24/01/04(木) 16:16:52 ID:mgLg
ミスが重ならないと起きない言うてたからみんな大丈夫やろの精神だったんやろな
89:名無し24/01/04(木) 16:17:18 ID:nHUv
もう世界公用語は日本語にしろよ
中学生の頃から思ってたわ
中学生の頃から思ってたわ
92:名無し24/01/04(木) 16:18:28 ID:e69w
>>89
ガチの話、大日本帝国時代は世界の3分の1の地域で公用語が日本語になったことあるんやぞ
ガチの話、大日本帝国時代は世界の3分の1の地域で公用語が日本語になったことあるんやぞ
97:名無し24/01/04(木) 16:20:01 ID:nHUv
>>92
もうそれでよかったのに…
もうそれでよかったのに…
90:名無し24/01/04(木) 16:18:13 ID:Xkgf
日本語ほど曖昧で文脈次第なもんないぞ
108:名無し24/01/04(木) 16:21:28 ID:nHUv
>>90
管制塔「あ、(停止線前で)大丈夫です。」
機長「(離陸しても)大丈夫なんやな!おかのした!」
こういうことも起こりそう
管制塔「あ、(停止線前で)大丈夫です。」
機長「(離陸しても)大丈夫なんやな!おかのした!」
こういうことも起こりそう
118:名無し24/01/04(木) 16:23:23 ID:e69w
>>108
関西人「これなおしといて」
関東人「これ壊れてないですよ?」
関西人「なんやおまえ喧嘩売ってんのか」
関東人「?」
関西人「これなおしといて」
関東人「これ壊れてないですよ?」
関西人「なんやおまえ喧嘩売ってんのか」
関東人「?」
124:名無し24/01/04(木) 16:24:14 ID:kpRO
>>118
博多人「くらすぞごるぁ」
関西民「暮らす?」
博多人「くらすぞごるぁ」
関西民「暮らす?」
95:名無し24/01/04(木) 16:19:29 ID:ZcHJ
機長「機体が急に爆発してびっくりしたンゴ…なにが起きたんやろか…」
取り調べ官「貴方の機体が本来いるべきではない場所にいて民間機と衝突したんやで」
取り調べ官「民間機は死者0やけど海保の乗組員は貴方以外全員亡くなってしまったやで…」
機長「……」
機長「申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない」
こんな状況なら精神壊れてもしゃーない
取り調べ官「貴方の機体が本来いるべきではない場所にいて民間機と衝突したんやで」
取り調べ官「民間機は死者0やけど海保の乗組員は貴方以外全員亡くなってしまったやで…」
機長「……」
機長「申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない」
こんな状況なら精神壊れてもしゃーない
103:名無し24/01/04(木) 16:20:37 ID:bwi5
>>95
まあなあ
まあなあ
101:名無し24/01/04(木) 16:20:30 ID:CQ0n
結局誰が悪かったんや?
114:名無し24/01/04(木) 16:22:47 ID:nHUv
>>101
国土交通省と羽田空港、JAL、海保全体の責任やと思うわ
ヒューマンミステイクとはいえ起こらないように仕組みを作らんとあかんと思う
国土交通省と羽田空港、JAL、海保全体の責任やと思うわ
ヒューマンミステイクとはいえ起こらないように仕組みを作らんとあかんと思う
110:名無し24/01/04(木) 16:21:56 ID:zUIu
職場残れるんかなこの人
メンタル的に
メンタル的に
115:名無し24/01/04(木) 16:22:48 ID:Bvce
>>110
残れるどころかまず刑務所
もちろん懲戒免職
あとは自〇しないかどうかだけ
残れるどころかまず刑務所
もちろん懲戒免職
あとは自〇しないかどうかだけ
112:名無し24/01/04(木) 16:22:31 ID:kpRO
>>110
普通に逮捕されて実刑食らうやろ
普通に逮捕されて実刑食らうやろ
117:名無し24/01/04(木) 16:23:19 ID:nHUv
機長に全責任行くのは違うと思う
120:名無し24/01/04(木) 16:23:28 ID:kpRO
5人亡くなる事故起こしたらそら精神崩壊するわ
127:名無し24/01/04(木) 16:24:50 ID:Bvce
ある意味刑事施設では変な気を起こしても
簡単に自〇できないから本人にはいいかもな
簡単に自〇できないから本人にはいいかもな
128:名無し24/01/04(木) 16:25:50 ID:nHUv
>>127
刑務所で頭冷やすのはええかもね
メンタルケアもしてくれそうやし
刑務所で頭冷やすのはええかもね
メンタルケアもしてくれそうやし
131:名無し24/01/04(木) 16:26:28 ID:qrY3
自分だけ生き残るとか相当きついやろ
133:名無し24/01/04(木) 16:27:29 ID:jahs
>>131
これ
ワイなら一緒に死にたい
これ
ワイなら一緒に死にたい
134:名無し24/01/04(木) 16:27:41 ID:nHUv
機長捕まえて取り調べするよりも機長のメンタルケアして欲しい
なんか可哀想やわ、、
なんか可哀想やわ、、
139:名無し24/01/04(木) 16:28:35 ID:7zlT
けど遺族もやりきれんけどなあ
誰を憎んだらええんか
誰を憎んだらええんか
160:名無し24/01/04(木) 16:36:55 ID:7zlT
これ裁判出席して罪名読み上げられたら気狂うわ
163:名無し24/01/04(木) 16:39:07 ID:sOjI
管制官の指示ってクソ聞き取りづらいって大昔から問題なって事故も多いけど全く改善されんな
あれ初見で聞き取るの無理やで
あれ初見で聞き取るの無理やで
165:名無し24/01/04(木) 16:39:32 ID:37hD
人間ミスはつきものや
あんまり責めたくないわ
支援物資早く運ぶのに気を取られたんやろ
あんまり責めたくないわ
支援物資早く運ぶのに気を取られたんやろ
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧






















































コメント一覧
働いてる人には本当感謝やで
地元を離れて長くなるけど定期的に通院する医療従事者と
スーパーの店員さんに「どうも」としか話さない、
地元でも忘れ去られた自分と変わってあげたい。
賠償はまた別の話になるけど。
そんなの見なきゃいいよ。
元々の思考、思想に加え
「あいつ今度何言い出すんだろ」っての見越しての視聴率稼ぎの発言もあるだろうし。
まーたお前らが追い詰めたんか
あーあーあー
なんで管制が行くなと言ってるのに
前進出来ちゃう羽田空港システムの責任であることは明らかだよね
同じ状況になったら耐えられる気せんわ
海保だろ
機長が勘違いして滑走路に進入したのを管制は何故見落としたのか?の問題もある
まあ業務上過失はあるが殺人には当たらないだろうね
管制塔の言葉がわかりやすいもので出来ているのかと、自衛隊は二重チェックになってたかのシステム改善しようぜ、機長はわざとじゃ無いなら仕方なかったよ。
亡くなった方も機長も可哀想としか言えん。
わざとかとは疑うわ
キチガイかまってないで人間をケアして欲しい
自動車、電車、飛行機
全部運転手が自由に動かせるんだぞ?
信号が赤だろうが進めるだろ?
だから運転手に、責任があるんだよ
責任の所在は必ず明確にする必要がある。
他のパイロットが認識できる交信を機長はできない能力だった
AIや最新技術ってシステムで防げそうだよな、せめて事故率減らせそう。
こういうのを防止するためのセンサー類システムとか有るらしいけど普及してないって
JRの脱線事故のときと同じで重大インシデント起こらないと変わらないんだ
航空機の操縦桿を誰が握ってるんだと思ってんだよ。
物理的に滑走路と遮断するシステムを作ったところでその整備費用もシステム操作するマンパワーも早々に捻出できるものではない。
その内、口の軽い関係者(笑)や海保警察がしゃしゃり出て機長のプライベートまで調べ上げると思う。
だってそれが彼等の「正義」だから。
ただでさえ誹謗中傷や陰謀論で荒れやすいんだから
精神的ショックで記憶を塗り替えるなんてよくある話だし、人の心があるなら野次馬根性をしまっておいてくれ
滑走路へ侵入OKや停止の信号とかは、難しいんだろうな。
自分もそれが気になった。
副議長はこのエラーに気付かなかったのかな?
現場の実働者として機長と、あと現場監督と総責任者として海保の上長やTOPクラスの人の責任だね。
あとは事故が起こらないようなシステムを検討・構築して、生き残った機長のメンタルケアをしてください。業務過失致死とはいえ事故の内容が重すぎて辛過ぎる・・・
自分も気になったが死人に口なしだからな・・・
ただ、普段の空港の管制塔の通信は聞き慣れてないはずだし、あと緊急時の発信だから機長同様、聞き漏らしたかもね・・・・。
正直でよろしい
本文内容の返信だけど、
関西人「これ、ほうっておいて(捨てておいて)」
九州人「おかのした(放置)」
関西人「ごるぁ!なんで捨ててないねん!」
九州人「!!??」
それはそれとして、今回の事故に関して非難されても仕方ないような個人は居ない。
管制システムと連動して滑走路進入化とか◯◯で待機とかだけ表示するようにすれば音声指示とモニター表示の二段構えに出来そうだけど、そもそも自機の位置間違えてたらあかんか
お前の人生がな
じゃあそれを事故前に羽田空港に言っておかなかったお前の責任な。はい、解散。
それはそうだけどお前が言うことじゃない。
先月27日から停止中だったんや、フェイルセーフが機能してなかった
不幸に不幸が重なった
新しい基地とか空港を東京湾に新設する方向で解決したらいいやろ
着陸専用4本 離陸専用4本 これを南北方向と東西方向に2セット 解決
だから誤認するに至ったプロセスや問題点の洗い出しをした上で改善出来るところを模索し今後の類似事故への防止を図るのが事故調査ってもんよ。
そっちを向いてる人らは原因調査中だから何も喋ってないだけやろ。数日しか経ってないのに何を焦って決めつけてんや
こういうネタわからない人ふえてきたから
使い所に注意だね
ワイはアスカの殺してやる殺してやるが浮かんだわ
改善するとしたら、二重化して点検による停止時間の短縮及び停止中の対応の改善くらいだろうか。
どっちも何十年も前のネタだしな
目視でヨシ!はしてないかもな
流れ作業になってるのかもしれん
なんか、トラブルが起きた時に分かりきった問題提起だけしてる中身のない奴みたい
なぜなぜ分析で個人への責任追及や攻撃を行うことは避けるべきって基本だよな
一人クビにしたら同様の事故起こらんのかって言ったら根本原因が放ったらかしなので起こる
海保側で5名亡くなってる事は知ってる?
走路に侵入してた海保機に気付かない管制官達の責任もあるやろ
もともと羽田空港は成田との棲み分けに失敗した駄目空港として有名なんですが
いつか事故が起きると言われていて今起きただけの話
そんな事も知らないでコメを残しちゃう知識の無さが恥ずかしい
責めるんは裁判で十分
二度と起きないような仕組みを作れ
だから乱気流などで機内事故が起こっても日本の空港には緊急着陸するなと指導してる海外エアラインがあるんだとか
ちょいちょい関西弁?猛虎弁?混ぜるのやめて統一しろ
言葉が足りんかった。海保側で死亡者出てるのに人的被害無しは無いやろ
離着陸時は機外と計器類を見るので精一杯
だから耳から聞く
身内には激甘、他人は激詰めがマスゴミ様の基本姿勢だからな
航空安全推進連絡会議も緊急声明出してたな。
とにかくマスコミもSNSも憶測でものを言うな、犯罪じゃないんだから警察も犯人探しをするなと。
日本語苦手?
これは恥ずかしいやつ
原因は機長自身の思い込みからで聞き直し出来ないプライドと口を挟めない空気だから大かnの事故と一緒っぽいけどね
ミスはミスしやすい仕組みとやらかす人間の合わせ技で起こるから、仕組みだけ直して人間そのままにしとくとまたそいつどっかでやらかすぞ
他の人間なら大丈夫だけどそいつだとやらかすってリスクはそいつを排除する事でしか解決できん
国土狭いし山がちだし首都圏は住宅地だらけだから難しいけれど
滑走路に信号あれば事故らなかったんじゃね?地面に信号埋め込もうぜ
確認する手段がない?
あるけど、海保の機体に搭載されてなかったとか?
使ってれば興味持って調べたりする奴もおるからその作品が好きならどんどん使っていけ
2chになれてるとこうなる。許せ
警察はそれが仕事なんだから無茶言うな。
同情の余地は多分にあっても仕事中のミスで人が亡くなった以上、警察は犯人探ししないといけない。犯人探しは警察に任せて外野は黙っとれ、という事が言いたいのだとは思うけど。
そらな。
いい加減で適当で人のせいにしまくる基本的に腐った民族なうえ、反日+政治やスポーツやオリンピックなどで喧嘩ふっかけてくる奴等だから当然やろ。
シュタゲは何十年経ってないやろ…
ペットは人じゃないから人呼びしないぞ
ジャンボなんてもうほとんど居らんで
飛行機をクソDQNカー仕様にすれば視認性抜群やで
2度起きないよう根本的な解決をしたいのであれば仕組みを見直すだけで良い
岸田なら屁とも思わんやろうな
13年経ってるで。
誰かが罰していてくれないと
それこそ精神崩壊につながる
ってアニメでみた
> 警察は犯人探ししないといけない。犯人探しは警察に任せて外野は黙っとれ、という事が言いたいのだとは思うけど。
緊急声明文読む限り、そもそも「犯人探し」って観点が違う。警察が動くと「何故事故が起きたのか?どうすれば再発防止できる?」って観点での調査とは根本的に違うんだと思うぞ
一般の会社でもある事だけど(なんなら学校のイジメ問題もそうだけど)、『余計な事喋らん方がいい』ってなると調査が遅れるし、ミスした人間が悪い→責任取らせる、だと構造的な問題を解消できないから再発防止の役に立たん
ヒューマンエラーでの航空事故における「犯罪捜査による犯人探し」自体が国際民間航空条約(シカゴ条約)に違反してるからやめろと言ってるんだよ。
長いけど声明読んでおいで。
ネットリンチ隊の皆様もそうだよね😅
ちゃんとケアしてあげてくれ
いつも通りのクソムーブだから見ない方が良い
似た様な奴はメンタリスト的な名前の奴が居る
地震はイレギュラーな事だから仕方ないにしても年末年始の混雑時期にどうして停止してるんですか…タイミングの悪さがつらい
お前を排除する方がリスク下がるな
複合的な理由で起きたことだから誰か1人の責任になるものじゃないでしょ。
原因究明は必要だけど犯人探しは無意味だよ
韓国並かそれ以上のお気持ち優先国家になってきたから当然だわな
そうだな。原因追及や過失の責任は明らかにしないといけない。
でも、原因となった人のプライバシーを明らかにするのは違う。まして今の気持ちを聞いたって仕方ない。とてつもない後悔と自己嫌悪しかないよ。
見なきゃいいのに
おらチャンネル変える
謝るな
まず自衛隊員じゃない
お嬢様学校近くにある、七五三の時期にうまくいかない自分の人生の八つ当たりに靖国神社で爆破テロやる韓国人がいたこと忘れたのか?
ヘイトスピーチによる差別どころじゃない、実際に爆破してんだよ?
日本行きの飛行機に爆発物を持つ人物を通過させた時点で韓国側は日本相手にテロ容認しているんじゃないかと疑うわ
設置場所が困らなさそうな空中に投影しようとなると水蒸気に光を当てて擬似的なスクリーンにするとかはあるだろうが、だだっ広い空港だし風強くて話にならなさそうだしなぁ
滑走路上に埋め込むタイプも飛行機が乗れるほどの強度担保出来るかと言われたら難しそうだし、せいぜい22のプロジェクションマッピング的な物で地面に投影して管制官が操作するくらいか…?
お前事故調査官か?違うなら黙ってろよ無能君。
便所の壁に向かって怒っても仕方ないべ
信号の役目のものが年末から丁度切れてるらしいな
ミス分かりましただけで誰がミスしたかは報道しなきゃいいのに
管制官かJAL機長か海保機長かがみたいな雰囲気で良くなかったわ
海保のなくなった人の家族やJALでペットなくした人、大事な荷物が無くなった人(親や子の形見とか持ってたっておかしくない)からうらまれるじゃん
>機長「(離陸しても)大丈夫なんやな!おかのした!」
こういう事にならないように、曖昧な日本語ではなく
明快な英語(よね?)を世界共通で使ってるんでないの?
日航機の方には出発機ありと伝えておいて海保機には着陸機ありと伝えてないし、仮に海保機に先行して着陸機あり、離陸はそのあとでという内容で一言伝えておけばかなりの確率で事故を防げたんじゃないのかな?
機長の責任ばかりあげつらっても、似たような状況での事故の再発防止にはならない気がするけどなぁ・・・。
それを見かけないから『機長を責めるな!』な発言が胡散臭く見えるんだが・・・
いやお前が消えるのが早いわ
全日空じゃなくて日本航空だな
このサイト何故かアルファベットブロックするからややこしい
喜んでるのはお前定期
メディアとYouTuber、公共の電波か私的発信かななだけだもんね
それに乗っかる卒アル流出させる同級生と同僚も
自⚪︎してしまったら
「ネットが!」「傍観者が!」って責任転嫁してしまうだけで言いたい放題、やりたい放題
機長がやらかしてんのは事実でしかなくて事故の主要因なのは明確なのにそれを庇ってる奴らがこんなに多いじゃ日本もほんとお気持ち国家になったよな。
一つ一つ原因を特定していくだけなのにこんなことも理解できないとか怖い
もう催眠術でもかけて忘れさせて、全く別の職に就かせるか、刑務所で過させるかして欲しいわ
普段交通事故起こした人間を袋叩きにするくせに海保がやらかしたとたんにこれだもんな
門外漢と思われたくないし、威厳を示したいから、とにかく いっちょかみ が基本姿勢やもんな。空気は読めないし、よそモンがウチのナワバリでケチ付けんな! だもんな。 でも事故って犯人が居ないこともあるわけ。それでも誰か何人か犯人を用意して野次馬の溜飲を下げさせるって手法だよね。 それってアジアの傾向なんじゃね?
こういう思考の浅い奴を排除しなければならない
踏み間違え老人を責めるよりも老人が安心して運転できる車を作るべきって感じかな
どっかで聞いた事あるぞ
ネットで袋叩きだったと思うわ
誰の責任の話じゃないんだわ
再発防止が最重要なんだよ、誰かに責任取らせたら終わりって思ってるから日本は後進国やねん
飛行機が世界一安全な乗り物なのも日本がアメリカに航空産業追いつけないのもこれが原因や
故意犯以外は罪にしてらあかんのじゃないっけ?
原因の調査は再発防止が目的であって警察やマスゴミのやってる犯人探しと晒し上げ吊し上げは絶対やってはいけないんだわ
吊し上げ目的の調査をやってるとミスの報告をしなくなって事故の原因が放置される。ヒヤリハットの法則くらい知ってんだろ
だから警察が調査資料を悪用して捜査するのは条条約から逸脱してて調査の邪魔だって声明が出たんだろうが感情論で犯人叩きする前にちゃんと読め
飛行機で輸送されるペットは荷物や
嫌なら車か新幹線使え
とかテレビで言ってたけど、40秒って気づいて、双方に連絡して、回避行動してとか無理な秒数だよね。
事故の意味が分かってなくね?
管制と海保機のやり取りは既に出回っててプロが見てもおかしいとこは無いって判断だったぞ、俺が見ても管制は滑走路に入る前の5cって地点で待てって伝えてるし海保機もそれを了承してた
やり取りしたのは管制と副機長だったがこの交信の後に海保機の方でなんかあったとしか思えんが…
災害への支援で急遽ねじ込まれた形だから海保側も空港側も非常時の対応だったろう
時間も北海道の冬だとほぼ夜の時間なので視認性も悪い
これだけでも「聞き間違えた」だけで事故ったわけではないよ
今後の調査次第ではさらに追加で原因出てくるだろう
航空事故は基本的にいくつもの網をすり抜けた結果の複合要因だよ
これを教訓に信号機取り付けとかなんか改善して欲しい
数百億の損失出す位なら信号機付ける位なんでもないやろ
年末の混み合った飛行場という状況がおかしい
支援物資の緊急輸送機の離着陸を最優先にすべきときに一般旅客機を優先させて待機を指示しなきゃならない状況、どこで待機すればわかりにくい線引きなどがヒューマンエラーを呼んだ
緊急輸送機は複雑な指示を出さずゴーサインだけ出せばいい環境を作れない法整備の問題、非常時には法律で一般旅客機の本数を制限させる法律を作れば今回のようなエラーは解決する。警察の捜査はもういらないし日本人の感情を煽る報道をマスコミもやめろ
主副どちらかが止めてて大事に至ってないだけでしょう
管制システムの肝の部分が会話とかに無理がある
赤の他人でもキツすぎるだろ
まだしもってなんやねん、サイコパス気取りかなんかか?
むしろ状況を俯瞰的に見ずに機長に責任押し付けて叩く方がお気持ち(笑)では。
原因究明のためにまず戦犯探しを重要視するのはK国の考え方やで。
回避とれるが?
管制がゴーアラウンド指示して民間機の着陸やり直しか、民間機が気付いてゴーアラウンド言って着陸やり直しか、海保機が自ら侵入に気付いて無線入れて民間機がゴーアラウンドで着陸やり直し
双方に連絡も何も電話でコールするんちゃうからね
無線でみんな繋がってる
燃え尽きたし5人も死んだ燃えカスみんなみたくないんや
管制塔が開門しないとと滑走路に進入できないようにするとか…
安全を担保してたんか
信号のない交差点に
無線だけで入っていくようなもんやん
信号機つけるとか、センサーで入ってはいけないエリアに入ったら連絡いくような仕組みにしてないんか
後、警察に捜査するなって言ってる勢力がいるのもっと謎
だろうね
やっぱ今の時点で機長に責任帰すような叩き方してる奴らどうかしてるよ
緊急時でも(だからこそ)普段の安全対策を怠っちゃいかんって航空以外の場面でも教訓になるはずだし、さっかり検証してほしいわ
てか事故防止の設備が停まってたって怖すぎだろ…
冬休み中の中学生?
確認項目やエラーの発生原因が増えるだけだよ、馬鹿なの?
アホかな?今まで事故が起きてないなら、海保の無能揃い、ヒヤリハットが起きて改善してないなら、羽田空港の無能揃いのどちらかだろ
再発防止の原因追及ではなぜ、どうして、どのように事故が起きたかを調べる
関係ない奴がわかりやすく叩ける奴選んで声でかいだけで、事故調べてるやつらは機長のせいだと思って調べてるわけじゃない
日本航空123便も機長が槍玉に上がったし
聞き間違いか認識違いが固定翼機機長にあれど、1人が勘違いしたからって事故が起きるようでは管制が成り立たない
管制はなぜ侵入を40秒間気付けなかったのか、民間機側もなぜパイロット達が滑走路上の固定翼機に気付けなかったのか
これらを総て調べるのが原因追及
ただ復唱したのか?手前で止まるって
そんな学校みたいな考えじゃ事故原因わからんし再発防止にゃならんよ
原因は徹底的に追求する
日本航空も2015年の事故で乗客が乗員の指示無視して手荷物取りまくって退避が遅れるという苦い経験が今回に生きてる
侵入指示はされてない、というのは事故原因の1つの材料でしかない
ではなぜ侵入に40秒あって衝突まで誰も気付けなかったか
固定翼機、民間機共に爆発炎上はどこからかなど全部調べて報告にあげる
AIの出番ですよね
それで済ましてはい終わり、ではなく原因究明した上でしっかり再発防止をしましょう。
犯人探しはその邪魔になるからやめましょう(後回しにしましょう)ってことや。
ヒヤリハットの意味わかってないのに使ってんなよ
災害支援用とはいえ臨時に離陸機増やすのも無茶やったんかなぁ…
とにかく後知恵で責める気は起きない事例…
濃霧や豪雨で視界の無い時の為の物らしいぞ。
他の乗り物でも信号機の故障で事故起きてるんだから一概に必要とは言えないと思う。
この機長さんだけを責めないでほしい
ミスした奴を裁くと隠蔽されるから裁きませんって事か、隠蔽する奴に完全敗北しとるやん
仕組みがどうたら言うならまずボイスレコーダーとカメラで埋め尽くして隠蔽できない仕組みを作れよ
着陸40秒前に進入したらしいぞ。
お前機体爆発してるなかどうやって確認すんの?
普段使い慣れてない外国語でのやりとりだと
場所によってはネイティブ寄りだったり日本語寄りだったりして
全部正確に聞き分けるの大変なんだろうな
飛行機の大きさから考えてゲートは現実的ではない
そんなクチだけの奴を批判しても意味ないやろ
メディアは扇動機関なんだから、その経営者や株主、資金源を責めないと。
機長、生きて残ったんだから、絶対に自死はやめて欲しい。勘違い認識違いによるものだと思うが、それを聞いてて止めるべき役職の人も気づかなかった。その連鎖なんよそれを明確にして欲しい。今後、このような哀しい事故を防ぐためにも。
どうせメディアはバイアスかかった編集で扇動するだけだから、報告書はネットにも上げて欲しい。共有すべきことだと思う
レコーダー海保機は回収されたからやり取りは解るはずだがそちらは未公開だね。
そういえば、御巣鷹山の時は、「ここからは日本語で結構です!」って管制塔が日本語に切り替えてた
あと、海外の管制塔のビデオで、ANAのパイロットが管制官の英語聴き取れなくて、管制官がイライラしてるのがあって、大変な仕事だなあと思った。一方英語ネイティブ同士のパイロットや管制官は冗談言いまくって盛りあがってて、ズルいなあと思った。
横だが、その短絡的な同じ返しこそまさに居ない方が良いパターンやで
それに気づけ
そういうわけではないと思うけど
他の業界に比べて事故の原因が複合的・複雑だから軽々に個人の責任を問い難いって感じじゃないかな
例えば管制の指示を機長の勝手な判断で無視してたとかが明らかになればそれは機長の責任が問われるでしょ
まぁそんなことありえんと思うけど
事故を防ぐのは管制の役割だから間違った行動を止めるのも仕事のうち
ヒヤリハットの意味がわかってなかったんだな
一つ事故が起こった現場には事故の原因になりうる要素が何百も隠れてるって法則、ミスや事故になる前段階のヒヤリとした、ハッとした場面から積極的に報告し合って共有と改善をしていこうっていう予防の仕方。どんな小さいことも隠さず報告しろって話が隠蔽wとかお前あほか
あとミスしたやつって言うけど「機長がミスしたのは明らか」ってお前のお気持ちでしかないからな。航空機の事故はヒューマンエラーを生じさせる様々な要因が複合して生じるって常識がアホには理解しにくいみたいね
それとも着陸する他機に当たる程度にハミ出してた?
それって、その事について機長が何も思わないくらいに『よくある事』?
海保が今回の緊急輸送機や災害支援のメンバー選出にどれだけ厳しい基準で選んでたのかわかってねーのか
無線の質、当事者の滑舌・聞き取りやすさはマストじゃなければあかんよ
責任を問うなというか、まずは原因を公平な調査でキッチリ調べ上げて、それで明らかな原因が個人にあれば責任問題にはなるって感じかな?
他の業界の事故調査も似たようなものではあると思うけど、被害の影響と事故要因の複雑さが他よりある分、より配慮されてるんかね
それと同じように、メディア被害にあった人がキレてそのメディアを空売りして、会社幹部や建物に対して自⚪︎するなり逆に追い込んで株価下がりまくったら??どうなるの?
追い詰めたらキレる奴でてこないか心配だわ
音質、救助という責任の重圧、そもそも口にしただけで現状確認してない管制、子供を騒がせるババァ
関わった全員に等しく責任取らせろ
すかしてないで必要なことだけ簡潔に述べればいいのに。
管制官なんてさ、こんな仕事こそAIが一枚噛む必要があるだろ。
野球選手で例えてるやつもキモいんだよ
ほんまそれ。答えが1つじゃないと理解できない性能の人なんだと思う。現実的には色んな要因が複雑に関係しているのに、それが分からない
今、間違いのない事実としては機体同士が衝突した、ということだけ。交信記録も出ているけどアレは英語を日本語に翻訳したものだからな
バイアス、翻訳に意図があったりする可能性を理解できない人も居るみたいだわ
離陸が民間機より優先されていた
誘導灯の故障
着陸機が先でそこで両者の認識がずれた
滑走路前で停止の指示を離陸体制で待機
ヒューマンエラーを想定してない滑走路事情の問題でもあるか
亡くなられた5人は、もともと機長と同僚・職場仲間の人達だったのかな?
それを自分のミスで死なせちゃったとしたら、死んでつぐなうか、一生かけてつぐなうか、って精神になっちゃうよな。
でもそれは亡くなられた5人の魂も喜ばないと思う。
これは国際条約で決まってるから過失である限り捕まる事は絶対にない
で、公務員の公務中は民事訴訟免除、全て国が請け負う
>機長がやらかしてんのは事実でしかなくて
去年に慰安婦強制連行があったのは心象的に明らかなんてほざいた河野洋平とおんなじ脳みそしてんな
まあそうだとしても、本人がお咎めなしでケロリとしていられるかとか、職場が仕事続けられる雰囲気かどうかとか、世間はどう見るかとか、そう言う部分まではカバーできないからな
結局どっかでやらかしたミス相応の罰は受ける事になるでしょ
いいかい?罰を受ける事が正しくないから条約が出来たんだよ
自らの過失で仲間全員失って自分だけ生きてるって心身が焼かれてる真っ最中やろ
ここが一番大事。
一刻も早く被災地にって焦ってしまったんだから
気を取り直してピストン輸送頑張ってください
刑罰と世論や人間関係は別だよ
条約に守られて無ければって立場に立った時点でそれが正しいか正しくないかは別として、何もかも元のままの生活って訳にはいかないだろうなって事
同僚が死んで苦痛に苛まれて刑事罰という贖罪の機会も与えられない刑罰と言えなくもないな
サバイバーズギルトやな
しかも機長やからもともと部下や国の装備に対して責任あるし
日本はこれでダメになったからいい加減学んで欲しい
悪意なら話は変わるが、機長が勘違いするシステムが悪いとなってシステムや場の見直しをして更にヒューマンエラーが入り込まない様にする議論に発展しないと
だけど、過失は過失だからそこは仕方ないが外野が騒ぐ部分では無い
それ74に言うべき言葉だと思うよ。87は74につられて犯人探しって言葉使ったるだけっぽいし。あと、後半の文だけど外野って言葉の解釈違いしてそう。74と87の外野は完全な部外者って区分のこてで、学校のイジメの証言とかする「当事者ではないけど調査に証言できる目撃者」とかではないと思うよ。
普通に責任感ある人なら自分のミスで同僚全滅させたらこうなる
誰がやっても問題ないように作るのが仕組みや、こいつはできるけどあいつなら事故るっていうのは安全対策とは言わん
踏切みたいなバー作れよな
馬鹿だな、似た事故が多発してるんなら、羽田空港の責任だろ、お前こそ意味考えろよカス
そうだよ。
重大な事故ほど要因原因は本当に単純なミスとかだったりする
馬鹿だな、犯人探しじゃないぞ、海保がボンクラ揃いなら海保の教育、採用を見直せという話だ。
羽田空港が悪いなら例えば聞こえにくいなら、短文でいいから文章のやり取りをしろよ
この人が変なことしないように常に誰かがついてないと。
本物って、自分の事馬鹿だと思ってないんだなぁ。
黙っとけば?
話せば話すほどなにもわかってない口だけの無能がばれるよ
何の為の「機長」やねん
お前よりボンクラは早々いないから黙ってなよ。
飛行機事故だから本人の立場は守られるだろうけど世論から守られる訳では無いからな、外野が騒ぐのは仕方ないだろ
自動車事故だって食中毒だって外野は騒いだんだからそれと同じよ、特例が及ばない部分に関しては諦めて受け入れるしかない
嘘かホントかわからん情報マスコミも取り上げて個人の責任追及煽ってるし
そのうち外国の機長誰も日本行きの便乗らなくなるよ。
お前が一番のボンクラだカス解決策もなく批判するだけのカス300人死んでたらどうするんだカス、海保、羽田空港、が悪いと言いながら犯人探せと煽ってたんだろカス
機長一人の責任とは言えないよね。滑走路に40秒とどまってたのにその間管制塔は何をしてたのかな
お前が分かってないカス300人の命がかかってるんだぞカス今回ラッキーだっただけだよカスお前みたいにその時乗り切ればいいカスとか自分が巻き込まれたら一番に切れるカス
脳細胞が少ないと単純思考しか出来ないてよく分かるわ🤣
着陸予定のエリアに侵入してるかどうかを検知->警告するぐらい
そこまで金かかるとは思えんし
下手すれば数百人の民間人も正月早々に焼くところだった
なおペットは焼かれた模様
その上で問題が個人に由来していてうっかりミスなのなら処罰が要る可能性もあるが
安全管理に問題があって今後発生しえるなら内部で処理して欲しいし
今回は災害対応という特例対応もあってトラブルになった可能性もあるしで、このリークに対する処罰の方を厳罰化して欲しいな
責任ばっかり追求してると、原因究明に支障が出るからやめようね、と言う本筋から外れたマヌケコメントやめてね🤣
勘違いして侵入してる時点で構造上の問題があるし
度を越して知能が低いとそんなことすらも謎になるんだな。そんなに知能が低いのに今まで普通に生活して生きてこれてる方が謎だわ
昔からの慣習を続ける事に何の疑問も持たない無能揃いか。
小学生?
クレーン車が無線聞き間違えて鉄骨で5人潰したのと何が違うんだ?乗り物が違うだけじゃん
何が大丈夫なんですか?と食い下がるが、結局トラブルが起きる
大丈夫でしょうと言う人間は、問題を解決した気分になって
自分の果たすべき責任を放棄して、他人に押し付けるだけの無責任者
「カス」が語尾のキャラクターかよ
犯人探しに躍起のテレビSNSには絶対加担しちゃいかん
飼い主に恵まれなかったせいで…ホンマに可愛そうやわ
これは草
似たような物は有ったらしいが、事故当時は修理中で停止してたらしい
機長を庇ってるわけじゃなくて、原因を究明しやすくするためのルールだから、あなたのその怒りはお門違い
大丈夫、君よりは優秀だよん
ミスの多い個人を庇う奴は気に食わないんだよねえ
叩いてねーわ、やらかしてるんだから庇うのはおかしいって言ってるだけなのになぜわからないのか
人命に繋がる仕事じゃなくて良かった
切り替えてけ
復唱が二重チェックにすらなってないし、聞き取りづらいし
もう、無線聞き取りずらいからLINEでええやろ
ケースでやらかす人間は異なるからそんなことしたら人類居なくなるわ
いや機長にも責任はあるだろ、そこを歪めるのがよくわからんのだが
誰よりも無能なくせによく言うわ
必死すぎて草
無能臭半端ないわ
これな。機長なる時点で優秀。サッカーのフリーキックミスった奴を素人が排除しろ言うてるようなもん。どんなに優秀なやつ集めてもヒューマンエラーはゼロにはならん
今現在進行形で煽ってるのはお前どけどな。ボンクラ。
カスカスカスカスすっからかんなお前の頭の音か?
良いから黙ってろよボンクラ
そこまで無能アピールして何がしたいの?
かもしれない運転とか言ってる場合じゃないよな
しかも着陸時点で何もなかったゆうてるし
海保も侵入途中やったんやろなあ
お互いそんなにずれてねーよ、本人の処分とシステム改修の両方しようねってことだろ。処分の度合いについてはずれてるかも知れねーけど、刑事罰なしだけど本人的にも機長復帰は出来ない。って感じだろ
すぐAI使いたがるよな
じゃー海保がボンクラの集まりじゃないのは確定だからシステム見直そうな
着陸経路の安全を確保(維持)しないで着陸OK出した管制塔の責任は小さくない気がするの俺だけ?
侵入してから何秒後の出来事なんかな
それだと同じ能力のやつがまたやらかすだろ、事故る前に千差万別の状況に対応する能力かどうかなんて計れないんだよ。信号機があれば同じ能力のやつでも8割は止まれる。そうやって事故の確率は減らしていくもんだ
じゃー同じ能力のやつが同じ事故起こしても必要な損益ってわけだ。その都度機長叩いて終わりね
じゃやっぱ信号機や
ゆうて、原因のパーセンテージに応じた責任は発生するやろな。あからさまに犯人捜しするなは同意
それはそれとして本人の罪の意識やばそうだけど
上層部はそうだろうね
金が吹き飛ぶ仕事はやりたくないなと思いましたまる
安全圏から叩くのが無料で出来る最高の娯楽なので仕方ない
土地も有り余っているんだからさ
まぁ誰かがやらんといけないんだけどな…
効率が悪いのか?
なぜ世界は公用語に韓国語を取り入れないのか
欧米人の上位層や一部の日本人や中国人の階級者は当然のように韓国語を履修しています
だからやらかしてるってのがお前のお気持ちによる判断で事故の原因は複合的なものだつってんのわかんねーか
管制塔の誤侵入アラートを無視した疑惑も出てきたぞ
そもそも緊急輸送機を最優先すべき時間帯に一般旅客機を優先させて輸送機を待機させたり複雑な機動させるのがヒューマンエラーの温床だろうが
そういった事故の原因の調査と再発防止によるこれ以上の犠牲者を出さないための努力がお前みたいなノータリンのせいで進まないって声明が出てるわけ
わかんねーのかばかだから
172の「ヒヤリハットが起こる」て日本語の時点でお前は何もわかっていない知ったかぶりの間抜けなんだよ
管制塔が誤侵入アラートを無視して海保機長に伝えなかった可能性も出てきてるぞ
今の段階で憶測であいつが悪い!とかネット上で広めるのは調査の迷惑だって声明出されてるんだけど読んでねーのか
バカならバカなりにバカであること自覚してものをよく調べてから書き込めばかなんだから
警察に取り調べ受けたら気分は犯罪者だろうし、もう壊れてるよ。
ヒューマンエラーであることは確定したが、なぜそこに至ったかは永遠に闇の中。これが日本の航空業界だ。世界的には土人レベルと言って差し支えないね。
故意でも大きな過失があった訳でもないのに
まぁ本人的には刑務所行ったほうが罪悪感もマシになるだろうけど
そんなのいくらでもあるからな、教習車だって教官の指示聞き間違えたら事故るぞ
そう言う同じ状況の事故が飛行機の乗り物で起こった時にも、ここの人達は同じように運転手だけが悪い訳では無いって声をあげてくれるのかはちょっと興味あるけど
原因究明と再発防止のための調査資料を悪用して犯人探しすながらマスコミに情報お漏らしして海保機長を追い詰めることは断じて警察の仕事ではない
調査資料を使った犯人の吊し上げは条約違反、国辱ものの異常行動だよ
同情はするが
過失致死の責任は当然あるし追求しないわけにもいかない
ないないw
ここで争っても仕方ないけどねー
これよな
飛行機事故の特殊性と聞き間違えは全く別の話なんだから過失部分は追求していい
はいお人形片付けまちょうね〜
そうなんよ。だからこそ管制もそこはいつもより気をつけていなければいけなかった部分ではある。
滑走路停止位置に向かうと復唱しといて滑走路に侵入した機長がやらかしいてないかもって言ってるお前の方がよっぽどお気持ち迸ってるのがわからんのか?わかんねーよなばかだから
過失を問う話と全体の問題解決を図る話は並行して行うだけだし、お前みたいに不当に庇い立てする低知能がノイズになることもわからんのか?わからんねーよなばかだからwww
チャットで履歴を確認できたりマップに誘導位置とか待機位置を図示できるシステムがあるもんだと思ってたわ・・・
ヒューマンエラーを起こさないようにシステムの開発や導入をして防げる事故は未然に防止してほしい
生きててもそれ以上は無理だし遺族にいつまでも遺恨を残すし家族まで非難される
いやチェックリスト確認とかしてるから無理やぞ低知能
いや普通に業務上過失致死には問われるだろ
馬鹿なんか?
たまたまこの人のタイミングで不幸が重なった結果
管制でも気付ける猶予はあったはずだし
今回のようなヒューマンエラーは起きる前提で
運用かシステムでフェールセーフ設計しないと
お前、知能が低い上に五感も働かなくてかわいそう
やっぱりそういう考えなんかぁ
底辺の考えって基本的に腐ってるよね
録音データ残ってる今回の件と慰安婦の件を並べて印象操作しようとしてて草
低知能きわまれりー
年末年始の繁忙期で飛行機数分に1台飛ばさなきゃいけないから、同時に飛ばせばいいや。ミスるやろ・・・・常連の中に素人を混ぜてるような状況にしてる時点でアカンやん。
ガル民わいてて草
この手の事故は世論で後出しじゃんけんで結論を発表するから、デマでも流して賠償を有利にしたりするんだよ。メディアや色々な媒体使ってさ。機長はやらかしたけど、人は病気や怪我で必ずやらかす。
旗色悪い個人の責めてぶっ壊して責任負わせた場合。ヒューマンエラーの防止は改善しない傾向がある。調査してる人達は何も言わないよ。最低限の仕事をして発表の仕方は上層部が世論を見て自分達が有利な言い方にするに決まってるやん。
機長悪者にしてオシマイは一番ヤバい。普通に暮らしてる人達が割を食らう可能性が高くなる。
せめて、賠償金含めて安全対策や働いてる航空関連の人達が理解しやすい方向にもってくべきだよ。
今回はヒューマンエラー防ぐためのライトが昨年末の繁忙期に停止した状態のまま放置されてた。
予算と業者都合で色々とケチってないでキチンとすべきなのに個人攻撃してハイオシマイの流れを作るのはよくない。
社用車でパチ屋行ってサボってたら車盗まれた奴みたいなバカは懲戒免職でいいけど、今回のはちょっとなあ
片側交互通行の誘導員が無線を聞き間違えれば車が正面衝突するし、クレーン車が無線を聞き間違えれば鉄骨が落ちて来る訳で、そんな事故が今後起きた時にこの件が変な前例になったら困るから
交信は英語だから、それをどう翻訳するかは人それぞれなんちゃう?だからこそ管制官は海保機に先に着陸機が有りますよと念を押す必要有ったね
何故起こったのかに対して、聞き間違いだから海保が悪いとか、管制が悪いではなく、まずは次が起こらないように迅速にじじた
事実を調べて、対策してほしい
可哀想すぎる
でもなぁ、難しいなぁ
可哀想すぎる
でもなぁ、難しいなぁ
つまり普段から確認不足なのがやらかした結果でもある
その言い方だと
ヒヤリハットがめちゃくちゃ発生してる羽田のポカで決まりだけど良いのか?
成田との棲み分けに失敗した間抜け空港として有名なのに
これまでもこれからもな
席はあるんや、あとは誰がやるか
また似たようなことが起きなければええやん
世の中、成ることは成るんや
アメリカでも脱線しとるやん
地面からタイヤ止めがでてくれば防止できたよな
仕組みの問題と考えるのはどうかと
なんでそんな話になるん。どうでもいい命なんてないで。
大丈夫?仲よくしやんでええけど、どっちも大事な存在やと思う
とりあえずみんな落ち着こ!ってことやな
排除やなくて、意見の一つとして、「そやなそんな考えもあったかー、でもな」じゃアカンのん。
叩き潰さな気がすまへんの?
なるほど!すごいわかりやすい。
でもちょっと落ち着いた方がいいかも。
こわくて最後まで読めなくなっちゃう。
今は慰安婦関係ないかも??
慰安婦問題ってマジで難しいよね。解決なんかしない気がする。何回も何回も誰かの都合で掘り起こされるし。
誰がこういった判断を下せばいいの?教えて!
確かに、改善はさせていきたい。人間だもの!
こんな事言われたら死者の身内は気が狂いそうやろな
そら2倍の敷地必要になるんだから効率悪いやろ
今の敷地でやるなら本数が半分になるわけで
さらに客の出入り口もわけないといけないから案内する人員も2倍
まあ教官がブレーキ踏むから事故はまず起こらんけどな
何も違わんよクレーン車が5人殺したら同じレベルで大騒ぎになる
何言ってんだ?こいつ
>答えが1つじゃないと理解できない性能の人なんだと思う。
やり取りを見てるとまさにそのとおりだな。思い込みの激しい自閉症スペクトラムにありがち。
こんな大きな乗り物操縦する人が適切な思考能力で判断できた状況だったのかどうかは気になる。
危険なのはアルコールだけじゃないよ。寝不足だって十分危険因子。
「先に日航機が着陸するから、あなたはその後です」ってちゃんと伝えんかい
「一番目」ってなんやねん
現場猫レベルの指示やろ
精神的健康に悪いからやめとけよ。誰もお前に賛同しないし、そもそも議論できるレベルに達してないよ。前提知識が足りないから全く話が理解できてないように見える。だから馬鹿とか無能とか小学生みたいな語彙で煽ることしかできないんだよ。
天才かよ
どーゆーこっちゃ
何の為の「管制」やねん
池袋みたいな高齢者の起こした事故だと「ヒューマンエラーはつきものや」と言う人はいないし
自殺を心配する人もいないのってちょっと怖い
飛行機には生まれてこのかた半世紀以上、乗った事が無いのですが(´・ω・`)
指示復唱してんだから無いですね
復唱内容に間違いがあって気付かなかったならともかく
念には念を入れ誰も傷つかない様に…とか思い、それを実現するには、今よりも時間が必要で、それを実現すると早くしろとバッシングされ実現出来ない現実なんかな?
と、色々考えてしまった。
追い詰めて来る人や無責任に貴方は何も悪くない、とかいう人達だと辛いわ。
ネットは見ないで欲しい
ブーメラン
マスゴミなんか賤業
人としてどうしても起こってしまうミスと慢心で起こしたミスの違いがわからねぇのか?本気で?
メーデー民としては飛行機事故って本当にいくつもの要因が重なって起きてしまうことがあるって当然だと思ってたから事故の原因がひとつしかない、と思い込む人って居るんだと驚愕
テネリフェ空港の事故とか正にそれなんだけど知らんのやろなあ
同情も何もどうしようもない
かける言葉がないとはこういうこと言うんやろうな…
横だけど実際そうなんじゃね?
常に無線で情報伝達しながら飛んでるから
数秒あれば着陸復行ゴーアラウンドの指示出せるぞ
管制とパイロットの無線記録とかYouTubeにも沢山上がってるけど、海外の空港だったと思うが着陸機が火災?かなにかでトラブった時に管制が即座に各機に指示出して、その後着陸予定だった機体が次々ゴーアラウンドしてたのあったで
所要時間ほんとに数秒だった
すぐに誤進入に気付けていたら40秒もあればあるいは犠牲者を出さずに済んだかもしれない、、と考えてしまうのも無理はない
空港分けるのは難しいにしても、せめて滑走路分けられないのかなとは思うよね。
わかる。
事件でも事故でも、人が犠牲になれば悲しいけど、それが知人だと悲しみはより増すだろ。
自力脱出というより、機外に放り出されたっぽいよね。あの爆発で脱出する暇があったとは思えない。
停止線が見えず機体が滑走路に出てしまっていたまま停止してたんだろうと思っていたぞ
原因究明・再発防止を進める上ではって話じゃないかな
見えないなんて事あったらもっと事故多発してるわ、まともに考えろよw
償却期間中の期末帳簿価額が150億ってだけやろたしか
エアバスの償却期間も償却後どのくらい使うかもしらんけど
営業不能になった期間だのもあるし、損害はそんなもんちゃうねや・・・
現場は自分の場所はわかっても周りは肉眼しかわからん、司令塔は各区画の飛行機くらい当然把握してる
機長に責任は無理だろ、鬼畜すぎる
何で管制の職務怠慢の責任を俺らが払わないとならないんだよ
指示した場所に居たなら指示した人が悪い
指示が間違ってなく復唱までして間違った場所に居たなら間違った方が悪い
後は環境的に間違いやすい要素がどれだけあるか、
間違った際に現実的にそれを修正し得たかどうかだけ
働いたこととかなさそう
機長な。
優先的に離陸できる一番目だねと返してる。
ミスが多い、っていうけど、現時点で一個しかミスはわかってないんよ。
思い込みが強いタイプっぽそうだから、自分が優秀だというのも思い込みだと思うよ
この人が一番悪い、誰が一番悪いか決めよう。みたいな考え方はマジでナンセンス
環境要因とか、ミスを修正し得たのかが大事なのはその通りだと思います
うわー頭わるー
停止線灯点いてりゃ聞き違いだとしても止まった可能性あるんだけど残念ながら保守中…
あと、草ぼうぼうで標識見えないとか空港の管理運用の問題は前から言われてたりする(現場からは何度も報告されてる)
しかもナンバーワンって言っちゃってるし。
そんな離陸許可はねえけどな
コメントする