久々に悔しい気持ちになった。
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) March 15, 2024
今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。… pic.twitter.com/T1B54UR7n1
久々に悔しい気持ちになった。
今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。
ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。
「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。
「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw
なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。
その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。
イオンシネマの社長と話し合いたい。
え、これ映画館側が悪いの?
— 社不チャン (@eh3ac) March 15, 2024
「何度も行ってて何度も手伝ってもらってる」って、1回行ったならどういう場所か分かるんだから自分で介助してくれる人連れて行くものじゃない?
映画館スタッフって介護の仕事じゃないでしょ https://t.co/WwZcd398mo
車椅子の人を良かれと思って映画館のスタッフが背負ってあげて、バランスを崩して落として怪我をさせてしまい大ごとになったことがあるから何があっても絶対に手伝うなと、上から強く強く念を押されて働いてました。自力で上がれるか介助者がいないなら上方の席は売らないって決められてた。 https://t.co/PQxER7KGUA
— ばぶる🛁 (@mayapi0) March 16, 2024
よくやく理解が出来た。グランシアターのこのゆったりとした座席で見たいので女性スタッフ2名が段差ありの場所まで車椅子を持ち上げてくれたみたい。支配人は混合は右写真のような車椅子専用のスペース(自分でいける場所)の観劇をお願いしてるのか。車椅子排除じゃないことがわかって良かった https://t.co/0FtZMLQQQQ pic.twitter.com/tnVzH7I6Md
— 世界情勢に疎いOLちゃん (@yoronchos) March 16, 2024
毎回思うんだが「車椅子を利用している人の悔しさや悲しさを理解して思いやりを持って助け合って欲しい」みたいな事を主張するのに、スタッフ側にはなんの思いやりも持たないの意味わからん🤔 https://t.co/gUlLklZcZm
— 美少女教祖様 (@b_kyouso) March 16, 2024
イオンシネマの車椅子の件、これがまかり通ってしまったら日本は大混乱になるので呟く。
— たぬき親父 (@hashire_nyanko) March 16, 2024
当方看護師です。まず基本的に人を乗せた車椅子を人力で持ち上げてはいけません。理由は単純、危ないからです。車椅子移送をしたことのある人ならわかると思いますが、車椅子は持ち上げる用に作られていません→
介助の方法を知らずに車椅子を持ち上げて手伝ってしまったスタッフにこそ、危ないことをしでかしてしまったとして注意すべきだと思います。
— たぬき親父 (@hashire_nyanko) March 16, 2024
ここまで読んだ方はもうお気づきかもしれませんが、そういった危険性を取り除いた環境で映画を楽しめるよう工夫されたのが車椅子ユーザー専用席です。
車椅子ユーザーにも安全に、映画を楽しんでほしい。そんな映画館の思いやりが詰まってるとは思いませんか?
— たぬき親父 (@hashire_nyanko) March 16, 2024
そんな配慮を無視して、スタッフと自分に本来なら必要のない危険を課すというのは、いかがなものでしょうか。
それでいて特別な対応を要求してクレーム付けるどころかSNSで発信する
こんな身勝手に大して寛容である必要なんて無いだろう
というのがよくでてますな
なんつうか、こういうすれ違いというか思い違いというか、なくならないな。
あとトイレで泣いたのくだりは個人的にはいらない。
言い方に問題があったかもしれないが、通常業務から逸脱したサービスは受けられないのは健常者も一緒。
介護の資格のない者が手を貸して、何か事故があった際は誰が責任を取るんだ?
このままだとその従業員当人が責任を負うことにならないか?
助けないのか最悪だな!
って車椅子関係なくだめじゃね?
日頃からこんな感じなら歳を重ねるごとに周りの人はどんどん離れていくんじゃないのかな
それを、今までごめんねとかありがとうじゃなくて、これからも無理をしろって言うのは傲慢に見えてもしかたないのよ
障害のある方や体の不自由な方って、そうじゃない人をなんでもできるスーパーマンだと思ってる人たまにいるけど、そうじゃないのよ
見かねた支配人がやんわりと出禁です。と伝えているように読めた
みたいなのを見て確かにそうかもって思った
本人には申し訳なさとか無く図々しさしかないんだな
やってくれてありがとうとか、お互い様の気持ちが芽生える機会がないのよ
傲慢なのも仕方ない
結局障害者同士でどんどん障害者の肩身が狭めてってるんだよね
今の環境にも感謝しないと
「以前は大丈夫だった」
これがあるからたった一度でも受け入れちゃダメなんだってことがよく分かる事例だね
ねずみの初恋
https://amzn.to/48PwX8W
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
今週の人気記事一覧
コメント一覧
それでいて特別な対応を要求してクレーム付けるどころかSNSで発信する
こんな身勝手に大して寛容である必要なんて無いだろう
というのがよくでてますな
なんつうか、こういうすれ違いというか思い違いというか、なくならないな。
あとトイレで泣いたのくだりは個人的にはいらない。
下半身だけじゃなくて頭も不自由やんな。
そんなに見たいなら介護者つけていけよ。
言い方に問題があったかもしれないが、通常業務から逸脱したサービスは受けられないのは健常者も一緒。
介護の資格のない者が手を貸して、何か事故があった際は誰が責任を取るんだ?
このままだとその従業員当人が責任を負うことにならないか?
感謝こそすれ文句は人間性がクソ
以前、駅で車椅子を階段で運べ!ってゴネてたババア思い出すね。
助けないのか最悪だな!
って車椅子関係なくだめじゃね?
大抵の障害者は事前に連絡来るし、介助者も向こうが用意してくれるんだけど、こういう過激な、ある意味「活動家」が全部ぶち壊すんだよな…
日頃からこんな感じなら歳を重ねるごとに周りの人はどんどん離れていくんじゃないのかな
それを、今までごめんねとかありがとうじゃなくて、これからも無理をしろって言うのは傲慢に見えてもしかたないのよ
障害のある方や体の不自由な方って、そうじゃない人をなんでもできるスーパーマンだと思ってる人たまにいるけど、そうじゃないのよ
ちんさんはその場でわめく
まんさんは後になってぐちぐち言う
共に勘違いしてる方々に限りますね。
まあ、SNSで発言してくれた方が
本人叩かれていいんじゃないの
暴言は駄目だけど健常者側からのまっとうな意見もちゃんと聞き入れてこそお互いにとって良い社会になるのでは?
個人的ににはそういう病原体みたいな界隈のことをインフルエンザーって呼んでるわ☠️
怪乞
見かねた支配人がやんわりと出禁です。と伝えているように読めた
みたいなのを見て確かにそうかもって思った
つまりこういう主張をしてるんだよねこいつは
本人には申し訳なさとか無く図々しさしかないんだな
心も障害持ちになるから気を付けよう
モールの駐車場で怒鳴り散らしてる障害者の人がいて、積み込みしながら聞き耳立ててたら「モールに置いてある車椅子が使いたいのになんで今無いんだ!」ってクレーム
従業員は「先に来店いただいた障害者の方が使用していて、今使える車椅子がない。お待ち下さい。」
クレーマー「使ってるヤツを探して車椅子をもってこい!配慮が足りない!」
っての見たことあるわ…もうクレーム入れるのが目的みたいになってる人いるよね…
あんたらみたいなのがいるから迷惑やねん
大多数は、まあしゃあないかで終わりなんだよ!
太めの男性一人くらいの重量がある
それを介護の資格のもない女性二人のスタッフで、ってもうね、もう…
劇場の支配人は至極真っ当な対応なのに、差別になるの?
車椅子って軽いと安定性がなくなって人の体重で転倒するから、ある程度重くしてるのよ
最初にやってしまったのも問題なんだよねぇ
とは言えやった人は善意からなので責められないけど
一般的にはそれ逆差別って言うんだよ
してもらえて当たり前なんだろ
言いたいこと全部書いてくれてありがとう
車椅子対応だけ他と比べてもとにかくたくさんあるだろ?
スタッフに撮らせたのか?
コイツにそれが出来てたら、こんなモンスターにはならないよw
ただし、大抵の人は健常者、障害者関係なく全うに感謝し無理も言わないんだけどね
介助ってそもそも資格ないとできないよね、それを一介の従業員にさせるとかイカれてる
身体は障害あっても、心まで障害者になるなってまじで名言だわ
例えが汚いけどまぁそうだよなw
車椅子に乗り始めは申し訳ない気持ちや謙虚さがあったのだろうが、歳を重ねるうちに傲慢になったんだろうなぁ。
我儘なのかそうじゃないのか、配慮の線引きは難しいな。
良かれと思う配慮から事故が起きる事もあるし、他の客との平等の兼ね合いあるしな。
…うーん、、この女性はちょっと関わりたくないタイプだとは思ってしまった。
自分も障害者だけど、こういう人がいるから肩身が狭くなる
やってくれてありがとうとか、お互い様の気持ちが芽生える機会がないのよ
傲慢なのも仕方ない
そこは異音を唱える連中って表現してほしかった!
結局障害者同士でどんどん障害者の肩身が狭めてってるんだよね
男性でこれを言うやつはかなり深刻。友人にいたらそっと距離を置こう。そっとだよ。
あとレジでお金を払う段になってポイントカードを探して撒き散らすやつも。
だからこそ人は障碍者の方に寛容に成れる、それを忘れるな
映画館の従業員は介護資格も無いし
映画館の従業員の業務に介助作業も無い
万が一があった時の保険も無い
対応できない施設では対応できない
当たり前の事を当たり前だと思えなくなったら
障害者はただの加害者になる
youtubeチャンネルでも車椅子生活のことネタにしてやってるけど
新幹線のトイレに籠ってライブ配信したり、ドア叩かれたりしたら「っるせーな!」とか
やってることが余りにも下品
男か女かっていうより、おじさんおばさんくらいの年齢になるとその場で喚きだすって印象だわ
今の環境にも感謝しないと
乙武とか子供にやらせてるの見て、うわーカスやなって思ってたわ
苦労もしてないだろうし長生きしそう
もっと周りに気を遣えよ
車椅子からシートへの移乗でミスったら怪我させて損害賠償だろ
やるわけがない
只の我が儘だったで御座るよ
特別優遇に対価としてサービス料金支払わない場合ほど、増長しやすい。
ケチくさい障がい者だな
正規ルートでクレーム入れずにネットに拡散するやつって性格悪いのよ
なぜそこまで傲慢になれるのか不思議でならないよ
けど、こういうとダブスタしてくるんだろ
障がい者に優しい社会って、障がい者が傲慢に振る舞ってもいい社会じゃないのにね
気持ちはわかるけど大手企業が言っていいこと違うわ
しかも従業員の独断
ネットはこういうの厳しすぎる
客はそれを当然のこと思い込むようになる
余計な善意、絶対にやってはいけない
この言い方はなくないか?「今私たちは『いい気分』じゃないです」と言ってるのと同じやん。本当ならね。
わざわざSNSに社名や店名まで書いて事の詳細を晒すのって
明らかにネットリンチを誘導している書き込みだろ。
事が大きくなってきているから、しばらくしたら「そんなつもりじゃなかったんです」とか言って
元の書き込みを消すまでが流れ。
そう言うなら「完璧に理解してるキミが掲げる完全無欠の問題点」を、コメント欄の文字制限いっぱいまで明記してくれ
あの件で車椅子利用者は助け損って認識が広まったけど
今回の件で完全に地雷として扱われる様に成るだろ
こんなのスタッフへの虐待だよね。車椅子が大変なのはわかるがスタッフが安い賃金で重大な責任負わされ危険な物を運ばされるって。
そこはいやらしいよね。心まで障害を負っているのかもしれない。
一方で、今回のような社会不適合者は排除もやむを得ない
券売機の管理、入場管理、館内放送、清掃、飲食販売、パンフ等の売店まであらゆる仕事をマルチでやってる
毎日来るどうかもわからない車椅子の客のために介助スタッフを雇用する余裕なんてない
だから車椅子の方が自力で出入りできる専用席があるのに、この人には想像力がないのかな
典型的な肯定意見しか聞かないタイプだった
自分のことしか考えてない日本人ばっかりで嫌になるよね
おとたけはこれを飲食店でやって炎上
学ばねえなあ
子供の頃の同情が傲慢で関わりたくない暴君という印象に変わるのは不幸だ。フレンチの為に大怪我覚悟で200kg弱のものを運べと攻撃する人がいたせいで
これは本当にそうだと思う。健常者も障害者も関係なく。
これまでやれてたけどやれなくなることは今後滅茶苦茶増えるよ
うちの近所のスキー場も今年は凄かった
さらにまずいことには、イオンシネマの運営公式が謝罪声明出しちゃったんだよね
「以前は大丈夫だった」
これがあるからたった一度でも受け入れちゃダメなんだってことがよく分かる事例だね
引用とかリプライに映画館側に非が有ると主張するやつとか挙句の果てにはアメリカ人と比べて日本人はーとか言い出すアレな奴とか同族もワラワラ湧いてきて真顔になった
「話をする時に茶菓子の1つもださないのか!配慮が足りない!」
たった1人の車椅子くらい対応してくれよ、と思ってるかもしれないけど、もしそういう考えの人が10組同時に来たらどうなるんだろうか
スタッフ2人で1組3分かかるとして30分、スタッフが4人いて分担したとしても15分
はたして上映前に対応が終わるのだろうか、そんなに対応に割けるほどスタッフを常駐させる余裕があるのだろうか
こんなのはすれ違い思い違いとは言わない、配慮不足の考えなしって言うんだよ
それマジ?
流石知恵遅れ馬鹿って感じ
おっ!ここにもめんどくさい障害者がいるぞwww
長文エピはだいたい嘘松
家で見た方がいいよね?
早く見たくて映画館に行ってるなら車いす専用でみたらいいのにわざわざ
寝て鑑賞する席でみたいから当日連絡なく従業員ども私を介助して寝かせろとか
トラブルメーカーすぎる
映画館側にとっていい迷惑
こういう自己中がいるから真面目な車椅子ユーザーは肩身が狭くなる
こんな無理なクレーム入れられて、いい気分になれる奴いるか?正直で良いじゃない
自分の責任で障害者になった経緯を固定にしてて草
一生外出んな
28年前の1月16日のちょうど今頃、10:20-10:40amの休み時間中に、小学校の鉄棒で友達とコウモリをしていて、地面に着地した瞬間にめまいがして保健室に行ってから5分後に、突然歩けなくなりました。
どこが長文なんすか?w
レジ系のバイトしてた時に1回の会計につき1枚限りのクーポン複数使おうとして断ったら「別の所では使えたわよ!」って喚いたババアいたな
「いや会社から禁止されてるしレジも弾かれるんで、どこの店舗ですか?」つったら黙って去って行ったけど
こういうの言い出すと最初からお断りみたいな店も逆にの増えてくるかと
他人から弱者だと言われると腹立てて抗議するくせに、自分の事を潜在的に弱者だと思ってて「やってもらう事」が普通だと勘違いする
あまつさえ社長と話がしたい?(笑)
お客様は神様です
表記で障「害」者と書かない奴は人様に迷惑かけまくってる人生を送ってるんだろうな
論点ずれてるかもしれんけど、誰しも同じ場所で同じ人にいつもと同じように接しても相手の機嫌によって丁寧に扱われたり邪険に扱われたりするから社会ってそういうものだと受け入れるしかないよな
たぶん相当面倒くさいことを何度もやってるんだと思う
ずっと受け身的な立場である事がその思考に至る訳か…
自分から道をあけたり扉を開けたり、声かけや手助け等々の直接的な機会が
確かに車椅子に乗りながらだと自分からやる機会は少ないんだろうな。
お互いの配慮や気遣いに感謝する心でありたいが、
余裕もなくなってきてるのかもな
それを当然と思い込む
59さんみたいにちゃんと相手を思いやる謙虚な気持ちがある障がい者の方を無下にする人はそうそういないよ
ほんまやで。横に座ってた婆が後から来た友だちの婆にワイと隣の婆の間の狭い空間指差して「ここに座りなよ」って言うたんや。そんな隙間座れるわけないから譲ったんや
劇場に不平不満を漏らしたんでしょ
彼女は「私は障害者様なのだから、スタッフは通常業務なんて後回しにして
私への対応を最優先にしなさい。なぜ私の対応が後回しになってるの!?」に類することを発言したことくらいわかる。
でも劇場は通常業務>イレギュラーな障害者対応だから、
無料での特別対応を最優先にすることは出来ない。
一部の心ない連中のせいでイメージが悪くなるの本当に迷惑です
コイツにしてみたら、障がい者様、なのだろうな
行動だけじゃなく日々の会話からもね
自分等は弱い立場だから他の人よりも優遇されて当たり前な前提で考えている人が余計に目立つ
こんなことで小銭とヘイト稼いで悦に入る迷惑系は報告しまくって凍結させたほうがいいんと違う?
足が伸ばせる広い席まで運べって事なら自分でちゃんと知識がある専門の人を介助要因として連れていくべきだろ
何様だよ
迷惑系カスハラ配信者じゃねーかw
イオンに謝れや!
疫病神でもあります。
明らかに介助の域を超えてるし(主に担ぐ方が)危険だから、イオンシネマは「社員に危険な真似させて迂闊でした」って謝罪した方が良いよ
もし館内で火災等発生して逃げられずに死んだらイオンシネマが叩かれる事になるしさ…
俺の親父も車椅子だから分かるけど、この一件は流石に障害者サイドに配慮が無さ過ぎて吐き気するわ
イレギュラーな対応って裏を返せばリスクの塊だからね
マニュアルが無いから個々のスタッフで対応違うので事故やクレームに繋がりやすいし、何かあった時にマニュアル外だから会社として責任取りません、個人で責任とれよってなるから上司もスタッフを守れなくなる
映画館としてはマニュアルに沿った車椅子用の対応も存在してるからそっちに従ってくれないなら無理ってなるのも道理なんよ
健常者と立場が対等と思うならSNSに挙げる恣意的内容では誰も共感しません
単に俗クレーマーと何ら変わりない車椅子者のSNS発信です
前に炎上してたあの人かと思った
馬鹿が優遇を押し付けてるから、妊婦、老人、ベビーカー優先をいつも思うけど事故が起きたときどうするんだろうと、エレベーター止まったら事故の時誰かが背負うの?とか優先させるのいいけど事故の時とか一切考えて無いだろ
毎回来る度に劇場内で記念写真撮ったりされるのも迷惑極まりないからじゃないのか
今後は素人が車椅子持ち上げる事になったの?
業務外なのに今までありがとうという発想にはならないんだろうか
「じゃあ介護の資格を持ったスタッフを常駐させて下さい」とか言い出しそう
これじゃただの迷惑おばさんじゃん
善意でやってもらったことを当たり前と思い、何度も要求するってど厚かましい。
あくまで善意であって当たり前ではない。
サービスは無料だと思い込むのはどうなんだろう?
陰振怨嗟
…自分で書いてて怖えw
社長がごめんなさいの謝罪文の声明出して、Yahooニュースがさらに炎上してる。
車椅子の側に助け合いの精神がゼロじゃん
身体はともかく知能精神に障害がある奴はどうしようもないな
専用の場所があって十分に配慮されてるじゃないか
リクライニングする車椅子を借りるか人手を集めろよ
全額自己負担で
こいつのXを見てみたけど、高確率でわけわからんオッサンから「社会人のゴミ」とかの罵声を受けましたとあるけど、そんな現場にでくわさないんだけど。
他の記事も私障害者です、社会はこうですアピールばっかだから、自分から地雷を踏み抜きに言ってる気がする。
やってる事はあの活動家と同じだね
車椅子が問題じゃなく、別のとこに問題あるだろ
どういったら急じゃなくなるん
障碍者であれ健常者であれ、間違ったことをしたら指摘してこそ公平というもの
こういう人が身体障碍者に多いから近づかない方が良いと常日頃思ってるわ
貴方の都合の良い道具じゃないんでね
コイツはタカリだよ
名実ともに社会のお荷物になってるよな
何故こういう障害者は他の障がい者の方に迷惑になる生き方しかできないんだろうか
ツイッターで文句言うのは違うと思う
そうやってヘラヘラ誤魔化して逃亡する…キミの人生、そればっかりだな。
社民党の伊是名やな。
ディズニーに行くためだか、JRの無人駅に人をよこせとか何とかだっけ。
能登級が起こったときには、誰もが自分の命を優先するだろうから、見捨てられるんじゃない?
従業員は召使いじゃねーんだぞ
アマプラでも見とけドクサレガイジ
この手のバカのせいで障害者が色眼鏡で見られるんだよな
そりゃ28年も車椅子様やってりゃ傲慢にもなるわな
あ、ツイッター-見ればわかるけど、こいつに限っての話でね
だってにんげんだもの
一部の車椅子ユーザーが大騒ぎすることで、あの人たちに近寄ると面倒なことになると思われてしまう。
動線がしっかりして、安全に見られる車椅子スペースじゃダメなの?
この人がもし、この席で火事や落下事故に遭ったら店員や店を裁判で訴えるのは目に見えてる
かわいい生意気ならともかくムカつく生意気
やってもらって当然してもらって当然
生まれた時からチヤホヤされて当然の環境で育つと
馬鹿殿や馬鹿姫化しやすいからな。
でもそのために他人の手が必要なら、相手に拒否権がないとそれこそ相手にとっては「ハンデ」
長年の車椅子生活で頼れるヘルパーさんだっているだろうに何故呼ばないのか
映画館の人の仕事に介護は含まれないんだから下手に持ち上げて落としたり重くて腰痛めたりしたらどう責任取るんだろう
本人+車椅子で50kgて言ってたけどそんなわけあるかい本人体重どんだけだよ
言いにくいけど聾もなかなか
騎馬戦だって上に乗るの不安定で怖いなとか不安があるのに、車椅子の方は不安にならないのか?それとも車椅子に慣れると輿に乗った王様のような気分で「我、車椅子様ぞ。よきにはからえ~」みたいな気分になれるの?何度も不馴れな人に運んでもらいたいの?
こんなやつはたまにいる。
アホな客はこなくていいね。
現場でなんとかしろ
って感じだからこうなる
支援者から「車椅子は悪いことじゃないんだからもっと堂々としていていい!」みたいに言われてるうちに何か勘違いしてしまう人がいるんだよね
卑屈になる必要はないけど謙虚でなければならないし、必要な主張はするべきだけど自分の希望は全て通せと傲慢になるのも違う
すまんけど関わりたくないわ
ここまで言ってしまうのは、このインフルエンサー(笑)がツイートで明かしてない部分で相当に酷い言い様だったのだと思う
介助人に車椅子だけ運んでもらって本人は腕で這って移動すりゃいい
私ならネット配信まで待って家で見るけどな
モテないからって相手を僻んだら人としてお仕舞いだよ
しかも、男性店員だったら嫌なんでしょ?
創業者一族の人に立民の国会議員とかいるとそちら寄りになってしまっても不思議じゃないかな
これを反省の糧とできるか、拒否して活動家としてタコツボの底に沈むか、選択の材料が得られたのは僥倖であると思う
障害者は割引どころか大幅値上げだな
こういう連中が奴隷解放運動に最後まで抵抗したんだろうな
謝罪文最初に見たから、事情わからなくてなんかイオンシネマ側に問題あったのかと思った
「お客様や従業員の安全のために車椅子向けの別スクリーンへのご案内を提案させていただきましたが」みたいな事実載せても良かっただろうに
他のクレーマーも調子に乗りそうで大丈夫か
こいつのせいで全車椅子ユーザーが変な目で見られる
想像力が足りない見えないものへの配慮ができない発達障害やね
男はなぜか女の発達障害叩くけど男にも死ぬほどおるで
停電でも見捨てるだろ、社員だって背負って降りれないしどうにかしろと騒ぐけど皆無視するだろうね平時だからわがまま言ってるだけ
個人的な差別があるとしたらバカ差別、パヨ差別かなw
(構造的や社会的な差別は無し)
名前は忘れたけど駅で配慮不足を大声で騒いだ車椅子女議員のことを思い出した
関係ない車椅子に限らずヘルプマーク持ちや白い杖の持ち主には申し訳ないけど
今回を含めた騒動や自分も助けたのに障害者から感謝もされずキレられたことがあるから、
見てすぐ障害者だとわかる人を見かけたら即背を向けて別の道に逃げるようにしてる
車椅子が拒否したら退場
なまじ、やさしくしたのでとんでもなく増長した
面白いね
すごーーーくわかる
混雑していてすぐに診察や会計の順番に回せないわ、
受付で諸々準備とか修羅場になってるところに
車椅子の奴らや保険証や自立支援手帳を見て生活保護者とわかる奴が クソ元気よく大声で順番が遅いとか遊んでるのか!とか騒ぐんだよねー
自分もそれ思い出した
車椅子ユーザーが全員そいつらと同じ性格とは思わないけど、積極的に関わりたくはないわな
理不尽な苦情とかクレームだらけ
下半身障害が特権だと勘違いしてる上半身が不自由な人なんだよね
わざわざ対応したイオン側が不憫だわ
寧ろイオンへの評価が上がった
コミュニティノート付けられてるな
出禁で充分だな
え、なんで車椅子で通常の座席に座るの?
ワタシ電動車椅子やけど映画館て真ん中の広い通路に車椅子スペースあるよね。上の段とは高さが違うし。
介助の人の椅子あったか?覚えてないわ。
そもそも映画館とか行かない。家で有料の新作映画観るし。そのほうが楽やし!
こういうことで騒がれると障害者全体に迷惑です!
伊是名さん思い出す😰
自分でヘルパー連れてこいアホが
駅員もレストランの料理師も介護しなきゃだね
そんなに書くの面倒臭いから要約すると、問題にされてるのは「専用のサービスがあるのにそれを使わず、スタッフを小間使いかなにかだと勘違いしてること」と「作業に慣れない人間を使う危険性をまるっきり無視してること」だよ
それなのに、車椅子の人を擁護する側は「自分たちを気遣え」「自分たちは健常者と同じように生きる権利がある」って、健常者側のことを全く考慮せず、自分のことしか頭にない主張の人がXには多かった
障害者だからって何でもやってもらおうなんて根性がダメ過ぎる
映画館のスタッフが可哀そう
外で迷惑かけるなら家でネトフリでも見てろよ
普段のツイートでも不平不満ポストしてる人だから活動家として沈むしかないね
男2人でヒーヒーいいながら持ち上げて何とかなったけど映画館の女性スタッフにあんなん強要できんわ、下手したらスタッフ怪我させかねんし
てめーらが生きやすけりゃ他人はどうでもいいのかね
思いやりを押し付ける前にてめえらも思いやりとやらを持てよ
差別は駄目だって教わるし人倫としても、なによりこういう風に問題にされて炎上しても面倒だしな。
でも料金のサービスに含まれていないのを「やってもらって当たり前」と思われて常習的に利用されるときついんだよ。言っても根本は『善意』でやってるだけなんだから。
足が弱っている知人を大変そうだから車で病院まで送ってやることはあるけど、それを毎日の通院で当たり前にやらされるようになったら勘弁してくれと思うだろ。
それで断ったら「なんでこれまでは送ってくれたのに突然断られた」とか被害者(こちらが加害者)ムーブされたらさぁ…。
私は車椅子様だぞ!
地獄
私のために怪我してでも尽くせよってことです
健常者なら腰をかがめて出て行くけど
こいつは大声でスタッフ呼びつけるのか?
Z武「…」
駄々っ子みたいだね
こういう迷惑行為を繰り返して、さすがに相手からぶちギレられたところを切り抜いてるだけなんじゃね?
で、多分本人は他人が介助するのは当たり前と考えてるから、経緯を問題視せずに一方的に罵倒されたと思ってる。
ガイ手帳と車椅子とヘルプマークと白い杖と補聴器は令和の印籠
そんでもって先天的な身体障害者は生まれつき介護されるのが当然で、優遇されるのが当たり前な場所で生きてるからなのかその辺がわからなくなってる人が多い気がするわ
後を絶たんね、障〇者様の傲慢で身勝手な振る舞い。
全部自分勝手でやらかして善意の強要を拒否されたら拡散って
悪質にも程があるだろ。
すっげー偉そうに指示してくるから車椅子は面倒なやつ多いから近づかないようにしてる
助けても後から文句言われそうだし。
手間を考えたら、本来そうあるべきなんだけどね。
差別とか言い出すからね。
それはまた違う話やろ
威力業務妨害で訴えられん程度にしておけとしかw
普通の人が大半なんだからワケ分からんクレームで暴れて評判落とすのやめた方がいいと思う
店舗名晒してるからな
下手すると中途半端な対応されてケガして賠償金貰うまでがセットだったまでありそう
目に余るわ
社会性のない小娘のピーピー愚痴吐きに社会が踊らされる
接客やってるとどの店にも、こういう特例対応の常連いたりするけど、働いてる側からは普通に迷惑
被害者面してサービス外の業務要求されるとか普通に暴力だと思う
自分も先に謝罪文読んだので同じ事思った
謝るにしてもちゃんと線引きしてから
明文化した方が良かったよね
言い方はさて置き支配人の判断は間違いじゃない
この女性にはキッパリ言っていいと思うと
自分は思うわ
障害者は今後イオンシネマ一択で良いだろ
通常の業務には含まれていない事を突然強要。
その日の従業員が妊婦だったり何かしらの障害を持ってたら…なんて想像もしないんだろうかね。
めっちゃ不快
自然界じゃ真っ先にしぬやつなんだから生きてるだけ感謝しろや
弱者は弱者でしかないんだから文句言うな
しかも何故か過去の映画館で座ってる写真があるのが気になる。毎回撮影までさせてたんか
接客てこういう特権持ち常連が地味に多くて、それが面倒
イオン側はよく言ったと思う偉い
今後リスク回避で介助者無しは出禁するとこが増えるだけや
これは車椅子だけの話じゃないよ
一度でも融通すると次からはそれが当たり前になって断ると激怒する常連客なんか腐るほどいる
裏メニューとか頼んで俺は特別だと思ってるんだろうけどマジで迷惑
こういう人が、余計に関わりたくないって思わせる様な行動取ってるのに気が付かないんだろうね。
私のおかげで、健常者以上の特別な待遇してもらったよと言いたいだけの発信SNS
どこぞの政党がアップを始めるからやめようよ
この人がひとまず映画見て楽しんで感傷の涙を流したワタシに浸ってる間に、バックヤードでは粛々とこの人対策の報連相と会議が進められて映画終わるの待ってたと思うと、自分がやらかしたことだったらとムズムズする
これが本当だとしても、その時たまたま従業員が手が空いていたり、たまたま介護資格のある人間がいたからかもしれんだろ
過去にそうだったからと、常に自分がしてもらい事をしてもらえて当然だと思うなよ
これは障碍者だけでなく健常者でもな
助け合いとか言う一方的に助けろという主張
お前はどうやって対価を示してるんだ?と
優しくされるのが癖になってるんだろうけど、介助にお金払えないなら引きこもっててください
こういう性格だから友達いねんだわ
俺はインフル様と呼んでるわ
「困ってる人を助けるのは当たり前」な社会は理想的だと思うけど
困ってる側が「助けてもらうのは当たり前」と思い始めるとダメになる
そもそも困ってすらいないからな
車椅子スペースじゃなくて、リラクシングシート?席に座りたいっていうわがままだもんw
駅で車椅子の騒動なら、伊是名夏子とかいう人の事かな?
あのお方なら、共産党ではなくて、社民の役員をなさってたのでは。ゴネ現場で長時間もめ続け、その場で何社もの同志マスゴミに連絡して、速攻取材させててJR攻撃してた社民の役員様だった気が。
手伝ってもらうのが当たり前になったら有り難みなんて薄れていくもの
生ポクレーマーとか勘違いDTとか
マジか
イオン完全に悪手だな
従業員よりクレーマーの味方をしたのか
健常者障がい者関係なく、映画館スタッフに記念撮影お願いするのは非常識だし過剰なサービス求めすぎでは?
次の要求は介助資格のある人を常駐させろだな
謝ってしまったなら飲むしかないな
完全に悪手スパイラルに陥ったよ
障害者が主張したら何でも叩く傾向イヤやな
この車椅子の人がどうとか知らんけど
映画館側は なんで初めからバリアフリーにしないのか不思議なんやが できたの2017年ってあった
障害持った人でもプレミアムシートに座りたいやろ この時代に こういうトラブル起きること分かり切ってるのに
映画鑑賞みたいな文化的な娯楽施設はできるだけ平等にするべきやと思うけどな
介助してくる人に感謝は必要 でも障害者はそこまで遠慮せんといかんのかね
伊是名って人はあまりにも無遠慮で要求がひどかったような記憶あるけど
健常者だって生きてたら迷惑かけることはあるし
あれもかなり荒れたが今回も荒れてるな
リプ2800ってすごすぎ
他の身体障害者は問題起こさないのに
もろに自分のせいじゃねーか
仮に生まれつきの障害でも、自分の責任として生きてくしかないでしょ(俺はそうしてる)
少なくとも周りの赤の他人は知ったこっちゃねーんだから
こんなのばっかりだと触らぬ神に祟りなしで全力で関わり拒否だわ
暗くなってトイレ行きたくなった時確実にぶつかるんだが?他人への配慮は出来なくて自分への配慮はしろってか?とことん傲慢な奴だな
炎上っておいしいな
まわりの健常者はあなたの倍の料金でみてますよ
プレミアムシートで見たいから介助してとか知らんがな調子にのるなよ
最初に断っても、こういうタイプは揚げ足取るのがうまいから差別だ失礼だと言って強引にやらせるんだよね……やられた経験あるからわかる
そして一回やってしまったら断れなくなるしどんどん要求が多くなってくる
段差ないってことは坂道にするわけだから、それはそれで危険あるんだけど? バリアフリーって「誰にでも配慮した構造」ではなく「障害者に配慮した構造」なの勘違いすんなよ。
障碍者でもグランスペース、特別席で見られるように特別な配慮をしろってのは「結果の平等」
ノイジーマイノリティが訴える結果の平等を受け入れたら社会が歪んで、日本滅ぶでw
障害者がエレベーターつけろ!だって。
それに文句いった人がマスコミの批判を
受けてた、、
いるよな「他ではできた」って言えば何でも通ると思ってるバカ
「◯◯商品の領収書を✕✕の商品名できってくれ」「他の店舗ではできた!」って奴がいたわ……犯罪行為なんだからできるわけねぇだろ
どこの店舗か教えろと言っても、その店舗に行けと言ってもゴニョゴニョ誤魔化して長時間ごねやがった
久々に悔しい気持ちになった。
今日は映画を見てきたんだけど、車椅子ガイジが暴れてたんだ。
辛すぎて発作起きるくらい泣ける現場だったんだけど、その後更に車椅子ガイジが暴れたんだ。
なんなのこれ
そこは空いてなかったのか?
空いてるのに専用スペースを使う気がないなら、それこそ問題では
奴隷に担がせた玉座でふんぞり返るのと変わらん
イオンシネマが謝ってしまったからこの女の勝ちなんだよなぁ
あとは"そういう団体"騒いで全従業員を介助者にするまで喚くだけ
お気持ち表明する男さんは女に比べて言語化能力が低すぎて誰からも相手にされないんだよなぁ
障害者の差別主義者もおるってだけや。
車椅子に乗ってるこの手の奴等はそれが当たり前なんだから「おれは弱者やぞ手伝えよ」精神だぞ
それを女性二人で
ヤマトの家具の設置サービスが男性二人来て5000円くらいだったかな
それくらいの労働なんだが、生まれてこの方重いものなんて持ったことないから自分がどれだけ重いかなんて想像出来ないんだろうな
この人がどれだけ動ける人か知らないけど、写真見る限りこの特別席に抱えて座らせるって、介助する人相当腰に負担かかると思うよ。
完璧な障害者対応で逆に社会的評価を上げるチャンスではあるが
まさか素人に無理やりやらせて責任取らせるのか?
今回は専用スペース使わないで一般席で見させろとごねたんちゃうの
申し訳ないと思うならともかく、当然の権利として言われると人として問題にあるんじゃね
車椅子を持ち上げて怪我でもあったら何を言われることか、想像に難くない
久しぶりに見てみたかったけど
普通の小学校とかで障碍者を受け入れることはこれを助長してると思う
しなくなったから悲しい、映画館ひどい、SNSで炎上させたろ
ちょっと自分勝手すぎるし従業員を何だと思ってんだよ
実は労働基準法で、人力で持ち上げていい重量物には規定があります。女性だったら30キロまでだったかと。
介護現場では当たり前に人間を持ち上げようとするし、介護される側もそれを当たり前って思ってるけど、介護する側は筋肉ムキムキでもなんでもないです人が大半です。
これって映画は障害者割引で入ってるよね
なのに障害者割引料金+オプション料金で平然と見ようとしてるのモヤモヤする
何の為にいちいち障害者割引なんかあるんだ?
こんなされたらこいつ等に税金使って欲しくないから、障害者向けの福祉削れとさえ思わされる
本当障害者様かと思ったわ
介助の資格も持ってない人間が車椅子に乗ってる人を運ぶとか、怪我したら損害賠償沙汰になりかねないし、火事になった時に逃げ遅れる可能性も高いんだから絶対にやっちゃいけなかったと思う
最初にやった時点で従業員に厳重注意するべきだったし、その後に来た時すぐに「怪我した時や非常時に責任取れないから車椅子席で」っていうべきではあったよ
今後は車椅子は車椅子席に案内するだけで、それ以外の対応は一切やらないのが正しいと思う
図々しい
従業員や他の利用者がわりを食って最後には立ち行かなくなる
現場の人間はその状況を判断して断っても、その現場仕事をやる事もない上司が面倒だからと謝るから負の連鎖になる
肉体が障碍を持つかよりも心が障碍を持ったら世の中から排除されてもやむなしだよ
イオン→もうくんな!
時間かけて危険な思いしてキレられる
意味わからんわ
しょうもな
草
余裕があって優しかった平成が奇跡だったと思え、あんな時代日本の歴史でも稀だよ
関わらない人もいるだろうね
113は82とは別人だよ、IDが違う
客観的に見てそう見えたんだろw
「日本に心のバリアフリーを広める為あらゆる可能性に挑戦中」
だそうです。
24時間テレビでボランティアに抱えられて山とか登りそう
酷い目に遭いました、酷いです、皆さん何とかしてくださいって
この商法、馬鹿しか騙されないんですが
ただ、この馬鹿の数が問題でもあります
知恵遅れは3行以上は読めないんだよ、察してやれ😭
俺なら落とすぞ
無人駅に事前連絡することなくいきなり凸って駅員よべ運べと叫ぶ車椅子
そして今回の車椅子
車椅子テロと呼ぼう
政治家、社長といった社会的強者も嫌い社会的弱者も嫌いでマジでどういった層かよく分かるわ
健常者との心の溝が広がったな…
知的障碍者の方のつぶやきだと思って生暖かく見過ごすしかない
文句があるなら自分で歩け
この車椅子の女性はただのクレーマーだぞ
車椅子スペースじゃなくてプレミアムシートで映画見たい!従業員が50kgの車椅子を無料で介助してくれない!社長に会わせろ!(Xの要約)
弱者とか関係なくただのクレーマーなんよ
「お前じゃ話にならん、◯◯を出さんかい!」
スタッフさんは業務外だよね?女性スタッフ2人で対応してたみたいだけど、女性とは言え人間の介助って物凄く大変だし力仕事だしスタッフが万が一怪我をしたら誰が責任持つの?本人は介助する側の経験がないんじゃないのかな。
これはスタッフから上の人に相談したから対応したんじゃないの?なんで業務外のことやらせないでって言うとこが問題になるの?
イオンシネマはスタッフさんを守ってあげて
1人許すと、じゃあ自分もって次々くるよ。謙虚な人ばかりではない。厚かましい人はこの世にいくらでもいる。
モンスターペアレントのペアレントは親って意味なんだ
無計画に接客従業員複数人の仕事止めて自分のためだけに時間使わせるのが当たり前と思われてることに驚く
ワイが読んだヤフーニュースも従業員の発言内容に全く触れていない記事だったわ
モンスターアルバイトが暴言吐いたのか何かの対応をお断りしたのかすら分からんかった
それでスタッフ間で問題になって上に報告し、マークしていた中で今回の騒動になったんじゃないかな
障害者用車椅子なんてクソ重いし、運ぶ時にもしもの事があったらなんて考えたら安請け合いするスタッフは少ないからね
今回の件、困ってるのは障害者じゃなく女性に絡まれたイオンだわ
困ってる人がいたら助けようとは教育されたけど、今回の件は困ってる人ではなく他人を困らせる困った人
この件で車椅子の方の中にはこういう方もいると勉強になった、変に近付かず距離をとります
どっかの国のやつみたいなのばっか
歩けないだけで、五感や頭が正常な車椅子様が一番タチが悪い。
ハンディキャップもないのに競争に負けてサービス業とかいう負け組職業についた雑魚は大人しく障害者にサービスでもしてろよ、障害もなくただダラダラ生きてたらサービス業にしかつけなかった雑魚なんだから自業自得だろ
やってもらって当然って考えはいかんよ
中指立ててお断りすりゃええんやこんなん
何度も頼んで申し訳ないとか、有難いって気持ちは微塵もないのかな
そう言うのはあくまで厚意であって押し付けるものではないだろ
本来は自分で金を払って人員を用意すべきなんだよ
乙武の時も思ったけど、こういうの読めば読むほど障害者への認識が歪んでいく
無償の配慮があって当然って考えの人ばかりじゃないのは分かってはいるんだが
障害者のくせにがマッチしすぎなんだ
金は出さない文句は出す
体より先に頭大丈夫か心配するわw
チヤホヤしてもらえるんだから増税しろよ
飲食店でアイスバーの場所がわからなくて困っていた我が子に車椅子の男性が優しく案内してくれていたのを見てキュンとなった記憶がある。駆けつけてお礼を言ったが、いいですよーとにこやかにいうその対応も優しかった。男性もアイスバー目当てだったが子供が不器用につぎ終わるのを待ってくれててそれにも感謝だった。
良い人もたくさんいる。
一斉に叩き過ぎない方がいいよ。
SNSで不満をあげてストレス解消するタイプの人がたまたま障害者というだけだろうしさ
最初からスタッフの親切心ひとつでやってくれてただろうに、本人はそれが当然、感謝することも申し訳ないって気持ちも無かったんだと思うと、悔しくて泣きたいのはスタッフの方だよって話だな
軽く善意で段差を持ち上げろとか言うけれど普通の男2人でやっと電動ならまず無理レベル
それに利用者の体重も掛かるんだから人が何人居ると思ってんだ
税金の使い道として正しいのかな
まあSNSで名指しで拡散されたらそうするしかないわな
言い方以外に不適切な対応があったとは到底思えんが
どう解決していくつもりなんかね…人員そのままで現場に過剰な負担押し付けるだけじゃなければええが
これはずれてる
そもそもやってもらえて当たり前じゃない
みんなもそうだからあなたもそうしろの強制は全然響かない
最初の書き出しも手伝ってもらったり、こちらの意思が伝わらなかったとか
海外の障碍者の方はポジティズで自分で出来ることはチャレンジだ!!達成感があって
障碍者でも健常者と変わらず、いやむしろ健常者より日常がチャレンジできてうれしいて
書いててポジティブですげーなって思えたけど
日本人の障碍者全てとは言わないけど陰にこもった書き込み多い気がするねんけど
余りこんな書き込みばっかしてたら、触らぬ神に祟りなしじゃないけど、良かれと思って
やって逆恨みされるかもだから、街角で困ってる方見かけても助けるの躊躇してしまう
経営側の判断は間違ってないやろ
それがバリアです!
危なくないように、階段をすべて無くし行きたいところにいつでも行けるようにすべきです!
健常者でも頼まないぞ
イオンシネマの社長と話し合いしたいってのが
障害者やインフルエンサーとして
チヤホヤされてきたんだろうな
そこで観てればいいのにわざわざ一般のVIP席みたいなところに行ったんでしょ
それなら対応は無理ですって言われても仕方ない
今までやってくれてた人が退職しただけじゃね〜か?
ベテランがいなくなって技術が失伝するなんてどこでもあることやで😊
気軽に楽しめるように車椅子席があるはずなんだけどね
全席車椅子対応にしろってことなんだろうな
お前みたいなゴミ産んだ家族ごとまとめて
そうなったら障害者割引って必要ないのでは
見当違いな批判をしたいのならば、まずは差別の口を慎むべきだ
女王様か何かと勘違いしてるのか
辛辣なコメントをするが要求に応じ対応されるのが当たり前と思っているのであれば勘違いも甚だしいとしか言いようがない
介助や介護の経験もないもしくは乏しいスタッフに対応求めること自体筋違いともいえるしそういう場合は自分が介助者介護者を帯同するしかない
乙武さんのレストラン拒否事件の顛末を件のインフルエンサーは一読してみたらいいと思うんだよね
無茶な介助はそれにあたらないということで
きちんとガイドラインが作られてる
それは紹介しないで、「義務!義務だから!」とだけ喧伝するやり方は非難に値する
車椅子ユーザー側から声上げた方がいいよ、こんなの。
設備の改修に向けて動くよという主旨である内容の記事がもう出てるよ
担ぎ上げは各所から「アウト!」と言われてるしね
水上バスの試験運行に複数人の車椅子で押し掛けて「(船だから乗降が段差の為)のれないのれない」と騒いだ団体とかいますよ
問題提起の為なら厚かましさMAXの自爆テロをかます活動家っていうのが存在するわけで。
燃えたら本望だと思う
この手の「私が革命を起こすんだ!」って車椅子さん
この人が来ると何十分もスタッフが1人その人専属にならざるを得ない
でも人員は常にギリギリなので、1人欠けるとそれだけで業務が滞る
そして他のお客さんにしわ寄せが行って、他のお客さんからスタッフがボロクソに怒られる
人員増やせるんなら増やしたいよ
増やせないんだよこれ以上
映画館も実店舗も絶滅して、みんな自宅でネット利用して映画見たり通販したりするしか無い平等な世界に早くなると良いよね
御車椅子 御利用者様として
接して頂きたい。 キリッ
御車椅子 御利用者様として
接して頂きたい。 キリッ
↑
だからなに?
女の方は事前連絡もなしに男や経験者でも大変な作業の車椅子持上げや移乗を要求するし、心のバリアフリーとか言いながら障碍者様気分だし健常者障碍者以前に非常識なだけだわ
非常識だから批判されているのに何の反省もないしどうしようもない
何様?
介護してくる人とかさ
それに今回は正当な内容で物申して批判されてる訳じゃないでしょ
何勘違いしてるの?
自分は事前の連絡や相談っていう出来る範囲の配慮もしてない癖に、映画館側は自分に傅いて無理な要求も通さないのは差別!みたいな事言ってるから
普通にお金出せば360°どの席からも綺麗に見える部屋がある映画館や、身内に頼むかお金出して介護人雇うのが常識で、他人に無料で配慮して貰うのはとてもありがたいことなんだが、当たり前になりすぎて知らないか忘れてしまったんだろうね、友達が良い子すぎて気にせず何でもやってくれて配慮してくれたからそれがとても特別な事だとわからなくなってしまったとか?
いつから車椅子なんだろう…子供の頃からならX主の代わりに親がめちゃくちゃ周囲に感謝してたはずなんだけどな……
この人が介助してくれる家族なり友人なり連れて行って、自己責任でやるなら好きにしたらいいんじゃない
映画館のスタッフに頼るのが間違いなだけで
前の駅の車掌にキレて晒してたおばちゃんといいこんな風になるもんなんかねぇ
【障碍者】健常者より贅沢したい
最後のは違うな。お前は良かれとそもそも思ってない。助けるのを躊躇、ではなく「助けたくない」と心の底から思っているよ。
本当に良かれと思って助けたいと思ってるなら、行動として助けているはずだから。
海外出羽守すぐ泣く人は「感情のコントロールができない精神障害者(大人ならね)」という扱いなのにな
だから何で社会側が施設を改造しなければならないんだ?
車椅子ならどんな道でも踏破する姿勢制御システム付きのハイスペック車椅子作ればいいだろ
バリアフリーより、バリア超越機能付き補助具作る方がはるかにエスディジーズだ
行政でもなければ慈善団体でもなくイオンは利益を求める企業でしかない
こんな夜更けにバナナかよって映画を見てみるといい
傲慢な障害者がなぜそうなのかを障害者視点で言ってる
20年くらい前だけどアルバイトしてたガソリンスタンドでいた
県警のパトカー
ハイオクをレギュラー換算で入れてたよ
しかも領収書が端数無しで切らないといけないんで超めんどくさい
おまいう
ドクズだな
こんな奴がいるから初めから対応しない方が良いってなるんだよ
なぜかボランティア以外はイヤだってのがいる
就職面接の時に有利になるだろ?って世話をさせてやってるという感覚
これを自分たちの仕事としてあてにされるのは違うって話し合ったんじゃねぇの
動けないのに持ち上げて貰えないといけない席に座るってことは、トイレに行きたいときにも手伝って貰わなければならないってことだろ
ポップコーン溢しても拾えないからゴミも散乱しまくりだろ
1人で来て座る席じゃないよな
俺くらいになると譲るのはイヤだから空いてても座らない
常に立ってるサイキョー
やるなら別のグループの劇場で半年はあけて
ローテーションしろ
この発想がすごい。障碍者様は偉いんだと思ってらっしゃること明白。
事前に知らせてくれればちゃんと対応するんだよ
大人なら事前に面倒になりそうな事は知らせておけよ
そもそも障碍者と表記するなら
意味的には、悪霊やら悪い物に取り憑かれてる人
お祓いでも受けてくれと思う
恩を仇で返すとは正にこの事
今後一人車椅子には関わらんようにするわ〜
今後他の企業もこういう対応についてシビアになるし、障害者の暮らしやすさの向上という視点では逆効果だろう
たぶんどの社も、事故が起こったら責任が負えない、資格持っていない、で断る件が増える
これまでなら現場判断でやってたであろう善意も事前に社がハッキリとお断りの指針を示すきっかけになる
心まで障害者
その場合の買い物ほじょ
一度受けた好意は未来永劫保証された権利だと考えはじめるから
大きく反動が来る時代になると思うよ
俺が車椅子生活になったら自殺すると思う
他人に迷惑をかけてまで生きていたくない
自分たちに都合よく解釈した社民党やられいわが今後押し寄せてくるぞ
その場合の買い物介助は車椅子を階段で運ぶことではなく、車椅子だと取りにくい棚の物を取ったり、荷物をレジまで持っていく手伝いだと思う。基本はエレベーターで移動だろうし、まあ段差とかあれば運ぶ可能性はあるだろうが…
自分もよく行くスーパー(イオンではない)で、お客様係の店員さんが車椅子とか電動カート?の方と一緒に買い物して棚の物を取ったりとかしてるの見かける。そのお客様係の店員さんは腕章付けて店内巡回して、品出しとかはせず案内や車椅子の方の介助とかする専門の店員さん。
自分もそう思った
スタッフ間で「無理な要求を何度もしてくる困った客」だったから事実上の出禁を言い渡されたんだろうなと
あのガイジBBAなんとかしろって言われて支配人も決断下したんだろな
理由は何かあったときに責任取れないから
本来はその一点張りで突っぱねてもいいはずだが
数回は現場判断の善意で対応してしまったんだろな
それを権利と勘違いしたのが、左翼政党支持の活動家気質のクレーマー障害者だった
冗談抜きでそれでいいと思うよ
車椅子使ってる人全員が善人じゃないんだし
一人で車椅子で出かけるからには安全に一人で帰宅するルートプランくらい持ってるはずだし
車椅子の扱い方とか身障者に対する適切な補助とか、素人にできるはずもないからやるべきじゃない
あの人はまあ言っても権力あるし支援者がいるからな
車椅子の一般人じゃ普通に叩かれて終わりだろ
わかるわかる
今どき接客業なんか運営にギリギリの人数で回してんだから大変だよ
ますます接客やりたがる人は減るだろうし、もう店は「営業以外のサービスは人手がありませんのでお断りします」って世界にしてほしいね
相手が単なるアタオカクレーマーであれ、客と揉めたらその時点とりあえずお前が悪いで終わらせる
せめて対外的には鎮火の為に謝罪したとしても
社内ではきっちりアルバイトを守るために決断下した支配人を評価してやって欲しい
それで「周りが(無償で)配慮してー!!」と喚くことへの免罪符にはならんが?
少なからずこういうやつはいる、自分で言うけど俺はまともに育ってよかったよ
その分働かなくても生活できるという特権がある
ましてやこれは生活の為ではなく自分の娯楽だし
そこに執着して店舗名出してギャーギャー騒いでも賛同する人が一番出にくい事案
車椅子や障害者の話からはズレるんだけどさ、鼻すすりとかについても同じことを思う
他人の鼻すすりの音なんて聞きたい人いないのに、すする人は何の対策もせずにすすり続ける
「花粉症だから仕方ない」「アレルギーだから仕方ない」「生理現象だから仕方ない」とか言って被害者ぶったり「聴覚が敏感な人」の方を悪者にする
みんな関わりたくなかったり優しさで黙っててくれたりしてるのに、それを「当たり前」と思って注意してくる人を悪者にする
鼻すすりだけじゃなく、歩道を走る自転車とかエスカレーターを歩く人とか声のコントロールができない年齢の子どもを不必要に連れ回す親とか
みんな優しいから黙って見過ごしてくれてるけど、それを「当たり前」として要求するのは違うよね
そんなお金も出せないほどしか稼げてないってこと?
じゃあ向いてないでしょ
車椅子に限らず、みんな何かしらハンディキャップ的なものを持って生きてるんだよ
障がい者は「わかりやすい」だけ
みんなどこかに「自分ばかり損してる」ってものがあるけど受け入れて生きてる
他人から見てわかりやすいものを持ってる人は強い心を持ってないとそれを利用して悲劇のヒロインしちゃうんだよね
女の方がもういい!どうせ私が悪いんでしょ!ってなるんだよなぁ
うちの職場にも居て扱いが大変
自分が社長だったら謝罪出した人を厳重注意して映画館のスタッフ(支配人?)を労うわ
親切してしまったスタッフにも少し注意する(そういのは上司に確認してからしてね、と)
たぶんこのプレミアムシートだかは今後使えない旨
車椅子用を利用して欲しい事と安全面含めたその理由は説明してるはず
そこをさも冷徹に排除されたように言葉切り取って
被害者ムーブのネタにしたのがこのアタオカ障害者だろうと予想
感覚もマヒするわけだ
もしこのクレーマーの容姿が全盛期広瀬すずとか橋本カンナ級だったらどうする
応援したくなるやろ
障害者割はヘルパー雇ったりと負担が大きいからとどっかで見た
収入面でも苦労はするだろうし大変なんだろうなぁとは思うけど、健常者の方が下手したら切り詰めた生活してるかもしれないな
みんなそんなバカじゃない
どれだけ見た目が良くても明らかにおかしなこと言ってたら支持されないよ
イオンの現場知らずの民主系エリート幹部が
「なに!?障害者を排除!?実にけしからんっ!」
とか浅い部分だけ見て左翼根性で判断しちゃったんだろな
ならない 人間の美しさは見た目じゃなくて心と行動が美しいかどうか
こいつがどんな容姿をしていようとやってる事は他人の迷惑を考えず無責任に自分のわがままを通しているだけ しかもれいわ新選組の信者とか普通に気持ち悪い
平等なんだけど一部の障害者は健常者を奴隷だと思っているフシがある
なんで女子限定なの
「大学生」でいいのに
れいわに投票すると、こいういう奴らが幅を利かせて障害者が健常者に過度な要求が通る世の中になってしまう
障害者のサポートは必要だが一方的に健常者が障害者の奴隷になるような社会は間違っている
自分も高所恐怖症で都営大江戸線とかの長いエスカレーターはめちゃくちゃ怖いからエレベーター乗りたいんだけど、エレベーター待ってる時に車椅子の人とかベビーカー押してる人とか杖ついてる人とか来ると「健常者のくせにエレベーターに乗ろうとしてると思われてるんだろうな…」と思ってその場から離れてまた並び直す…
正直「この人さえ来なければ乗れたのに」とすこーし恨んでしまう
なるほど…海外の美術館で展示品(ちゃんとガラスでガードされてる)にペンキとか投げつける活動家とかと同じか
それは偏見でも差別ではなく、皆さんの安全のためです。
この人のような、誰もが自分を手伝い、気遣わないければならないと言う考えの人は怖い。素人に急に手伝わせて、転倒があったりしたら、それも介助の知識があるスタッフがいないのは問題だとか言ってSNSで晒されそう。人の善意をこういった形で仇にしてかえすなら、スタッフ側は素人が持ち上げたり、介助して、転倒など何かあっても文句言わないと誓約書を書いてもらわないと、手伝えませんね…。
そしたら持ち上げやすくなるよ!
リクライニングできる車いすあんだからそれ使うのだめなんですかね?
何かあった時に思考停止、感情のままにXに投稿とはいままでどのような扱いをなさってたんでしょうか。
なんなんだこの自己中のインフルエンサーとやらは
車椅子の障害者は自分の体を他人に持ち上げてもらって映画館のふかふか座席(車椅子専用席じゃない)に座るの当然な勢いだから叩かれるんだと思う。
映画館、障害者手帳があると1000円でみれる。私は心筋症で体がだるくなりやすいし普段土日関係ない職場だから映画館ほぼ行かないけどさ。
障害者だからお客さん扱いされたいってのが自称インフルエンサー伴ってむり。この人、心に障害持ってるよ。周りに負担かけさせちゃだめよ。足るを知るってだいじ。
改行入れないから読みにくくて仕方がないわ・・・
介助者呼ばないと豪華なシアター使えない、というのは実際バリアフリーではないし、
過去実際にサービスを受けたのに、事実無根と断言されたときは、さぞかし居た堪れなく悔しかったろうとは理解する。
でも実際問題突然来られて介助しろってモンカス行為そのもので、問題提起の方法間違ってるよね。現場にそんな横暴振るわれてもね〜
だから活動家って白い目で見られがちなんだよ。
だって確認したら話し合いになっちゃうから後から難癖付けられないだろ!!!
汚職で喚き騒げ衆愚共
おつたけのせいだよ。責任とれよ。
それなりの報酬を払う必要あるんじゃね?
他の客は誰も介助してもらわずに帰るよね
その余計な仕事は劇場側がボランティアでやれと?
これは障害者による劇場差別
だって介助人としての訓練も講習も受けてない人でしょ?責任持てないやん・・・落っことしちゃったらどうすんのよ怪我してまうやん
車いす専用シート拒否
介助サービスないスタッフに車いすを段差のある階段を運ばせるのを強要
お客様は神様じゃねえよな
こっちはれいわ新撰組とズブズブやで
なんで自分たちは優遇されて当たり前って態度で感謝とか相手への配慮って考えが抜けるの?
それをしてもらうことが当たり前になり、それまで善意で手伝ってくれた感謝をすることもなく
善意の規定外サービスが無くなった恨みだけが残って、でこうやってそいつから叩かれる
これがサービス業で過剰サービスをしてはならない理由なんだよね
うちの職場だと、個人判断で何かする時は
「本当は駄目なんだけど今回だけですよ、次からはこうしてくださいね」
みたいなことを言うことがお約束になってる、そうしないと今後他の同僚に迷惑がかかるから
「前はやって貰ったのに!どうしてできないんだ!」ってな
先日出た旅行趣味にしたリスクがそのままやろ 人間は勘違い易いからな 介助されるのを当たり前と勘違いしてるわ
新幹線のトイレ引きこもって配信していたという動画も出てきたらしいけれども…その可能性も否定できないな
例え席があったってその時間帯の人員とか色々手配があるじゃん
最初に問い合わせ&予約して、介助者をなるべくつけて行くのかと思ったら・・・
ちなみに親が介護で車椅子の時があって介助したけど、あれは普通の人が持ち上げられるものではないよ(車椅子だけでも相当の重量があるし、思うように動かすのも難しい)
中国か韓国での話じゃね?
韓国じゃ障害者は病身ピョンシンって言って凄く差別される
らしいけど、自分がどんどん他人の心の壁作ってるの気付いてない。
災害や事故、病気でなってしまった人とは明確に分けて欲しいわ。
もし落とされて寝たきりになっても
訴えませんと念書をだして、行く時間を予告した上で人件費を負担すればいいんじゃないかな
やってもらって当たり前、万が一のときは被害者っていうのはないわ
政党バックの正義マンの理想的な夢見る正論で他人を論破する社会を変える!って一種の娯楽やん
何であっち側の人達は共生共存しながら頑張って生きている人達を無視して足を引っ張るんだろうね
健常者と同じように生活したいからだよ
健常者は映画館行くのにアポ無しでしょ
だからうちのお店に来る車椅子さんも信念のアポ無しだよ
この人の対応で業務滞って店は大混乱、店員はお客様や上司から嫌味言われたり怒鳴られたりしてる
それでも車椅子だろうが重度心身障害者だろうが購入金額が少額だろうがお客様はお客様だから店員は必死に対応するんだよ
障害者だからバリアフリーにしないといけないと無茶な要求に従い求められれば過剰サービスもして身も心もすり減らして接客してる
でも彼らは健常者のサービス業従事者は疲れも痛みもなんにも感じないと思ってる
彼らのほうが障害があって断然大変だからね
そしてこちらに限界が来て過剰サービスをお断りすると怒りの晒し上げ
ほんとにこれ
過剰サービスは真心から始まったものだからこそ
当然のものとして強要された瞬間に物凄く強いヘイトに転じかねない
特に日本みたいなサービス業へのプレッシャーと蔑視が強烈な国では余計にね
れいわ
キモいし精神的苦痛だからこっちみんな。工事顔はキモいんだから世の中のために理解しろよ。
他人に上から目線とか嫌われるで
人間のみの移乗だってリフトやスライディングボードなどを使うのが当たり前になりつつあるんだよ。
身体が小さく痩せた高齢者でさえ「私は重いでしょう、ごめんね」と職員を気遣うことがあるのに、まだ若いこの人は他人に自分の体を抱えさせることを当たり前と思っているんですね。
なんかあった場合、多額の賠償責任負わされるでしょ
店は損害で済んでも個人なら職失うんじゃない
殺処分でいいよ人間未満だし
これからも従業員にやらしとけばいいと形だけ謝って終わりだろうな
多くの車椅子ユーザーに聞いてみたいわね、本当はどう扱われたいか
電動車椅子を使ってるお客さんを車椅子乗せたままみんなで持ち上げて階段登ったりしてた
それやる前に一緒に持ち上げる社員に死んでも落とすなと強く言われた
危険なので本当に避けたい作業だけど、会場のルールを確認しないでチケット買うお客さんがいるので仕方なく対応してた
映画館側の対応はわかるよ
車椅子を使ってる普通の人はそうしてる
案内も調べればHP等に書いてあったりするし、問い合わせや相談もできるようになってるから
こういう人はゴネるのよ
次の上映時間まで時間ないのに通路で邪魔して自分の要求が通るまで
それでその場にいる一番上のスタッフなりが他のお客さんへの迷惑避けるために折れて要求飲んじゃう
最初から一番偉い人が出てこれればいいんだけどね
そうそう。こういう自己中ヤツに限って韓国大好きなんだよね。韓国という底辺文化の影響かな。
若くて強健なスタッフは客に頭踏まれたら翌日から出勤しない
現場の主戦力は人工関節入ってるシニア
これがこれから先どんどん加速していく
既に一般向けのサービスも今まで店員がやってたものが次々にセルフサービスになっていってるでしょ
できないものはできないし、今までできていたこともこれからはできなくなる
サービスの不備を糾弾するんじゃなくて設備の不備を糾弾してほしい
万博やら都庁プロジェクションマッピングやらに回すカネと暇があるなら商業施設や公共交通機関のバリアフリー化設備投資に回してくれよマジで
脚大丈夫でした?お大事に。
障碍者新聞 2018-08-10より
この内容が未だに否定されてないのは本当凄いと思うわ
女さんぽいけど、女さんらしい発信やんな。
あと(海外経験割とあるけど)海外やとその辺は現場判断でやるで。普通に手伝ってくれるし「今日は忙しいから無理や!ごめんやで!」みたいな感じ。日本も昔はそんなだったと思う。海外と比べてー、言う人多いけど日本のサービスが元々世界一やし、海外の方がよほど酷いでw個人的には車いすをあんな高いところまで、引き上げるのは大変やと思う。当方男やけど女性スタッフなら恐怖やろうな。他の客も当たると痛いやろし。
「それが当たり前」みたいに言うこの子は家族とかが諭してあげた方がいい。
ワイはあかんて言うてないねん。本来は手伝ってくれたらラッキーな話やったのに、それが当たり前とかなってるのがヤバいねん。
これ妊婦さんとか、ベビーカー論争にも通じるけどさ。
前回やっちゃったからでしょ
一度やったらサービスされた側は当たり前のことだと認識する
そしてそのサービスがなくなったらキレる
特にサービス業に従事したことがない人はマジでそう思うんだよ
そんな感じやな。
どの職場にもヘイト撒き散らす人がいる。
それとツイッターはマイナスなこと書けば書くほど尊ばれるって謎文化がある。
そしてそれは非常に難しいサービスの一つだったと理解しないとね
このホールはVIP的な良いホール。
で、前は記念(笑)にスタッフに写真とらせたらしいよ
支配人の言葉はこいつが勝手に書いてるだけ
こういう奴の話は大体盛られてるから、多分もっと全うな言い方だと思うよ
この映画館、車椅子用のシアターもあるのよ
なのにそれを無視して、VIPシアターみたいな方を自前介助者も付けずに突然現れるんだから、いい気分な訳ないよね
新幹線の多目的トイレに1時間以上篭って配信、扉を叩かれると「うるさいっ」と罵声
もっとやばいのが出てきてるぞ
【救急車で運ばれてる最中を配信】
配信できる余裕があるのに救急車呼んでるんだよコイツ
車イスの人に関わると面倒なことになりそうだから、もし街で困ってるところ見かけてもワイは関わらんとこ…
って思っちゃうわ。善良な車イスユーザーには申し訳ないけど
車椅子で炎上させたコイツは「れいわ新選組関係者」と判明
れいわパヨクはろくな事をしない
スタッフから相談されてて支配人は次に来た時に伝えようとしてたところにまた強要してきたから今後は断ったってことでしょ
そんなにそのシートがいいなら自分で這ってでも行けばいいんだよ
余裕があるときに本来以上のサービスを提供すると、それが当たり前になって通常通りのサービスに文句を言うようになるやつ
こういう事があるから一度でも特別扱いはするべきじゃない
この手の人達の割引は廃止するべきだと
むしろ割増料金を設定しないとおかしくないか?
この人たちの為に、わざわざカネ掛けて整備しているものがあるんだから
それを使わず、ルールも守らない、挙げ句に声高に「差別だ」と騒ぐ
割引とか配慮が必要なのか、疑問に感じる事象が多すぎる
伊是名の仲魔か?
我々もいつ何時そうなるかわかりません。突然の脳出血、脳梗塞かもしれないし
運動での頸椎の損傷かもしれない。ずっとベッドで寝ているのはつらすぎます。
自分は関係ない周りにいないからと難しい問題から逃げ即排除の方向に行く
社会であってはならない。今後対応すると仰られたイオングループを尊敬する
流石自力で移動も出来ない重度の病人を国会に送り込むだけのことはあるな
召使のように扱ってもう駄目なの?じゃないわ
手伝わんかい!
事前連絡すら配慮できない人にそんな対応は不要
他人の配慮前提の行動がもはや害悪でしかない
安定の太郎信者さんですな
それなら全力で勝ち馬に乗るがもうちょっと静観させて貰う
誹謗中傷で開示請求からの訴訟されたら困る😒
営業時間前に来た年配の客が「これだけ買わせてもらえませんか」と言って店の外に並べてあった数百円の商品を一つ持ってきて、パート店員が「お金ちょうど(おつりがいらない支払い)ならいいですよ」と売ったら、次からも営業時間前に平気で来るようになった
パート店員は好意でやったのだろうが「サービスを勘違いするな」と厳しく注意した
決められた店のルール・料金・サービスに納得して来てもらってるのだから、それ以上は必要ない
それ以上を求めるなら断っていい。店も客もどちらにも選ぶ権利はある
「以前はやってもらったのになぜ今回はやってもらえない」
「あの人はやってもらったのになぜ私にはそのサービスがない」
こうなるよね
俺は余計なサービスをした従業員には注意してる
責任がとれないから
そういうサービスが強みの映画館として需要があるとも思う
でも改修費や人件費をペイできるのかはイオンシネマ側の問題で
「改修費と追加の人件費が、増加が見込める障碍者からの収入では賄えない」ってなったら
この人はまた差別だというのかな
岡田三兄弟
長男…岡田元也 イオン
次男…岡田克也 立憲(旧民主党)
三男…高田昌也 東京新聞(旧姓岡田)
福祉の二文字も検索出来ないんだな
せっかく春休みなんだから勉強しろよ
他人に頼るなら頼った分だけ見返りを渡さないとね
ほんとうにカス
メンタルがガキのまま。
健全な精神は、健全な肉体に宿るてのは、本当だな。
そこは「映画館スタッフに無茶なサービスを強要して迷惑をかけたことがない者だけが石を投げなさい」ではないですか。
普通の人が利用されてる設備や仕組みを使わず「私を特別扱いしろよ!」って言いだしたらそりゃあねえ…
病気で片足動かなくなったけど無理やり映画見に行こうとか予約なしにレストラン行こうとは考えないなあ…
あなたも障害者になったら特権をフル活用しましょうってことかな?
接客はどこもそうだよね
マニュアル以外のこと言われたら店長や社員やそれで無理ならもっと上に相談したり許可とったり
つまり余計な手間が増えるし迷惑
あんまりひどかったら営業妨害で通報したらいいよ
こういう奴ら接客業にはイキるけど警察とかにはビビるから
自分に酔ってるの?やっぱり左翼系の意識高い活動家だろ。
普通の人間はTwitterこんな寒い書き込みしない。
障害者だから配慮されて当たり前って自分で自分のこと差別してません?自分が得する差別なら構わないタイプの人なのかしら。
人間扱いされないのはご自分が他人に感謝できないモンスターだからなのではないでしょうか。
他人に迷惑をかけておいて障害者の代表みたいに振る舞うのはやめていただきたい。非常識です。
直接の対応した従業員からクレームが出る事態だった
それすら理解できないのね
電車内で大声でお気持ち表明している車椅子の男性なら見たわ。そこそこ混んでる時間帯に「邪魔だドケ」と騒ぎながら入ってきて、「俺は車椅子なんだよ」と見たらわかることまで公表してくれてました。
さらには近くにいた大学生くらいの女の子に声かけてナンパしてた。「俺辛い」とか「かわいそうでしょ?」とか同情求めていたが、かわいそうなのは声かけられた女の子だったわ。
ちなみに初老くらいの年齢で、車椅子というか横になっているのに近いような電動リクライニングソファのような背もたれが倒さ脚元が上がっているような車椅子だった。
みんな! ※61がなんか言ってる!
結局さ、本人の人となりに尽きるんだよ
趣味の会で知り合った車椅子の方は、キャラも面白いしお仕事の話もすごくためになるしでいつもお会いするのが楽しみ
会合は段差のないエレベータありのとこにしてて、お店もいつもドア近くの席を取ってくれる
車椅子に搭載されてる便利グッズがあって、クリップつきミニテーブルとカップホルダと蓋を隣の人が出してつけてあげて一緒に食事もお酒も楽しんでいる
ご本人もいろいろ工夫なさった上で周りも簡単な協力を惜しまないで気持ちよく過ごす どんな人間関係だって当たり前のことでしょうよ
コメントする