
1:名無し24/07/23(火) 02:17:46 ID:1558
そマ?
2:名無し24/07/23(火) 02:20:09 ID:1558
マジなんか?
4:名無し24/07/23(火) 02:20:17 ID:1558
やめといた方がいい?
6:名無し24/07/23(火) 02:20:53 ID:Aw8q
ええんちゃう?
めっちゃ稼げるし
めっちゃ稼げるし
8:名無し24/07/23(火) 02:21:24 ID:1558
>>6
人乗せたら乗せた分だけ儲かるらしいな
人乗せたら乗せた分だけ儲かるらしいな
9:名無し24/07/23(火) 02:21:30 ID:hbJH
逆やで人手不足の人材なら今のうちに会社に入っておくことでAIを管理する仕事に就けるで
10:名無し24/07/23(火) 02:21:46 ID:hbJH
>>9
人材→業界
人材→業界
16:名無し24/07/23(火) 02:23:11 ID:1558
>>10
たし蟹
たし蟹
12:名無し24/07/23(火) 02:21:55 ID:oIXj
完全自動運転になるまで後40年はかかるよ技術はあと5年あれば完成するけど法改正と既得損益の兼ね合いで40年かかるいま君が22.3歳なら定年迎える頃に完全実用化される
13:名無し24/07/23(火) 02:22:21 ID:aUGi
AIに取られるのはイッチが定年する頃やろ
18:名無し24/07/23(火) 02:24:33 ID:1558
>>12
>>13
これマジ!?そんな先の話なんか?
>>13
これマジ!?そんな先の話なんか?
21:名無し24/07/23(火) 02:27:46 ID:aUGi
>>18
だって自動運転用の道路に作り替える必要あるんやで
電柱の地中化すらなかなか進まない国が道路作るのに何年掛かるのか
だって自動運転用の道路に作り替える必要あるんやで
電柱の地中化すらなかなか進まない国が道路作るのに何年掛かるのか
28:名無し24/07/23(火) 02:31:30 ID:1558
>>21
自動運転って専用の道路がないと使えんのか
全然いけるな
自動運転って専用の道路がないと使えんのか
全然いけるな
15:名無し24/07/23(火) 02:22:46 ID:oIXj
ワイらが想像するより未来が来るのはずっと遅い
11:名無し24/07/23(火) 02:21:47 ID:jTMF
わい今休職中のタクシー運転手やけど質問ある?
まぁまだ入社して半年やけど
まぁまだ入社して半年やけど
17:名無し24/07/23(火) 02:23:41 ID:1558
>>11
給料は周りと比べてどうや?
しんどい?
給料は周りと比べてどうや?
しんどい?
20:名無し24/07/23(火) 02:27:16 ID:jTMF
>>17
わいはかなり大手のタクシー会社に入ったんやけど、転職活動で入ったおかげで、入社1年間は額面で月給29万は保証してくれとる
本来は基本給が21万で、そこに歩合乗っかるんやけど、大体の人が半年〜1年ぐらい働けば額面29万は超えてくるらしい
仕事自体は、車の運転と接客が苦じゃなければ全然楽な仕事やで
道覚えるのは大変やけどね
わいはかなり大手のタクシー会社に入ったんやけど、転職活動で入ったおかげで、入社1年間は額面で月給29万は保証してくれとる
本来は基本給が21万で、そこに歩合乗っかるんやけど、大体の人が半年〜1年ぐらい働けば額面29万は超えてくるらしい
仕事自体は、車の運転と接客が苦じゃなければ全然楽な仕事やで
道覚えるのは大変やけどね
24:名無し24/07/23(火) 02:28:54 ID:1558
>>20
最っ高じゃないすか
車の運転は好きで接客は苦手なんやがええか?
最っ高じゃないすか
車の運転は好きで接客は苦手なんやがええか?
27:名無し24/07/23(火) 02:31:12 ID:jTMF
>>24
まぁ接客は苦手でもいいんちゃうかな
基本的に歳行ってるタクシー運転手じゃない限り、こっちからガンガン話しかけるのはむしろあかんからね(NGな話題話してお客さん怒らせたりする可能性あるから)
基本はお客さんから話しかけてきたら愛想良く相槌してるだけでいいで
わいは話すの好きだから話広げたりするけどね
まぁ接客は苦手でもいいんちゃうかな
基本的に歳行ってるタクシー運転手じゃない限り、こっちからガンガン話しかけるのはむしろあかんからね(NGな話題話してお客さん怒らせたりする可能性あるから)
基本はお客さんから話しかけてきたら愛想良く相槌してるだけでいいで
わいは話すの好きだから話広げたりするけどね
30:名無し24/07/23(火) 02:32:55 ID:1558
>>27
はえー
ならよかったわ
はえー
ならよかったわ
29:名無し24/07/23(火) 02:31:31 ID:UDdA
タクシー運転手を馬鹿にする気はないけど新卒で仕事に就くものではないと思う
31:名無し24/07/23(火) 02:33:21 ID:1558
>>29
これ大学のやつにめっちゃ言われるわ
転職でなる仕事やぞと
これ大学のやつにめっちゃ言われるわ
転職でなる仕事やぞと
34:名無し24/07/23(火) 02:36:09 ID:UDdA
>>31
せやなあ
まずは若いうちに大型バス運転手とかで資格・スキル付けたりとかじゃあかんの?
せやなあ
まずは若いうちに大型バス運転手とかで資格・スキル付けたりとかじゃあかんの?
37:名無し24/07/23(火) 02:41:38 ID:1558
>>34
なるほど確かにそれはそうやな
とりあえず資格取ってから考えた方がええか
なるほど確かにそれはそうやな
とりあえず資格取ってから考えた方がええか
36:名無し24/07/23(火) 02:41:28 ID:80CG
英語覚えて二種免許とって観光案内できるようになったらハイヤー兼専属ガイドとしてしばらく食いっぱぐれなさそうやな
49:名無し24/07/23(火) 02:57:17 ID:YY16
なんだって大学出てまでタクシー運転手なんだ
なんのための大学生活なんだ
なんのための大学生活なんだ
51:名無し24/07/23(火) 02:59:50 ID:1558
>>49
ああああああああぁぁ!!
ああああああああぁぁ!!
32:名無し24/07/23(火) 02:33:50 ID:1558
あともう1つ質問なんやがもし道とか目的地間違えたらどうなるんや?
35:名無し24/07/23(火) 02:40:30 ID:jTMF
>>32
んー、まず大前提に絶対に道を間違えないように、出発前にお客様とのルート確認とかは必須だし、移動中も、次の信号を右でお間違い無いですかね〜?みたいな確認をお客様を怒らせない程度にするのがルール
もし間違えた場合、色んなパターンあるけど、
まぁ概ね、今いる場所からの最短経路を自分が分かってるなら、とりあえず間違えたこと気づいた段階で謝って許してもらう。んでまた再度今からどう修正するかお客様に言って相談。
わからん場合は車停めて調べるか、お客様からここ曲がって💢とか案内されたりしてもらったりする
んー、まず大前提に絶対に道を間違えないように、出発前にお客様とのルート確認とかは必須だし、移動中も、次の信号を右でお間違い無いですかね〜?みたいな確認をお客様を怒らせない程度にするのがルール
もし間違えた場合、色んなパターンあるけど、
まぁ概ね、今いる場所からの最短経路を自分が分かってるなら、とりあえず間違えたこと気づいた段階で謝って許してもらう。んでまた再度今からどう修正するかお客様に言って相談。
わからん場合は車停めて調べるか、お客様からここ曲がって💢とか案内されたりしてもらったりする
42:名無し24/07/23(火) 02:45:11 ID:1558
>>35
サンガツ
あ、そうか客に確認してもらいながらできるんか。
ちなみにニキは今まで間違ったことある?
サンガツ
あ、そうか客に確認してもらいながらできるんか。
ちなみにニキは今まで間違ったことある?
43:名無し24/07/23(火) 02:46:23 ID:jTMF
>>42
何回も間違えたで
間違えた時の冷や汗やばい
間違えたこと伝えずにちょっとしたルートミスならそのまま何食わぬ顔で元の道に戻ったこともあるよw
何回も間違えたで
間違えた時の冷や汗やばい
間違えたこと伝えずにちょっとしたルートミスならそのまま何食わぬ顔で元の道に戻ったこともあるよw
44:名無し24/07/23(火) 02:46:48 ID:jTMF
1回ガッツリ間違えて酒に酔ったやばいお客さんで、ぶちギレられたことある
45:名無し24/07/23(火) 02:49:50 ID:1558
>>44
災難やなw
客の目的地にマーカーつけてあとはカーナビが案内してくれるとかそんな機能はないんよな?
災難やなw
客の目的地にマーカーつけてあとはカーナビが案内してくれるとかそんな機能はないんよな?
46:名無し24/07/23(火) 02:53:03 ID:jTMF
>>45
ん?全然あるぞ
むしろ新人の頃なんてほぼカーナビや
どちらまで参りましょうか?って聞いて、️〇〇までって言われて、最初は分からないことばっかだから、
〇〇ですか…申し訳ございません、私まだまだ新人で道に不慣れでして……すぐお調べいたしますので少々お待ちください。って言いながらカーナビで調べるで。
調べてそのままナビで行くこともあるし、調べようとしたらお客さんが、あーじゃあ案内するから。その道曲がって〜。とか言ってお客さんに案内されながら行くよ
ん?全然あるぞ
むしろ新人の頃なんてほぼカーナビや
どちらまで参りましょうか?って聞いて、️〇〇までって言われて、最初は分からないことばっかだから、
〇〇ですか…申し訳ございません、私まだまだ新人で道に不慣れでして……すぐお調べいたしますので少々お待ちください。って言いながらカーナビで調べるで。
調べてそのままナビで行くこともあるし、調べようとしたらお客さんが、あーじゃあ案内するから。その道曲がって〜。とか言ってお客さんに案内されながら行くよ
48:名無し24/07/23(火) 02:56:32 ID:1558
>>46
サンガツ!なんだかんだ新人でも上手くやっていくことができそうで安心したわ。
サンガツ!なんだかんだ新人でも上手くやっていくことができそうで安心したわ。
50:名無し24/07/23(火) 02:57:38 ID:jTMF
>>48
不安なことはめちゃくちゃワイもあったけど、なんやかんやナビもあるしホンマに困ったら管理者に電話して聞けるし、給料もいいし全然いいと思うで!
不安なことはめちゃくちゃワイもあったけど、なんやかんやナビもあるしホンマに困ったら管理者に電話して聞けるし、給料もいいし全然いいと思うで!
52:名無し24/07/23(火) 03:03:13 ID:1558
>>50
何度もすまん最後に質問したい。ワークライフバランス?
週にどんな感じで仕事入れて何時間ぐらい働いてるんや?
何度もすまん最後に質問したい。ワークライフバランス?
週にどんな感じで仕事入れて何時間ぐらい働いてるんや?
53:名無し24/07/23(火) 03:10:42 ID:jTMF
>>52
何種類か勤務形態があって、わいは隔日勤務ってやつ
他には二車三人制とか、普通の昼勤、夜勤とかある
大体が隔日勤務選んでる
隔日勤務しか詳しくないから隔日勤務だけ説明するけど、隔日勤務は、大体1日21時間ぐらい労働する。21時間の内最大で3時間、どこでどう休憩取ってもいい。最低でも1時間半は休憩しなきゃいけない。っていうルール。
何種類か勤務形態があって、わいは隔日勤務ってやつ
他には二車三人制とか、普通の昼勤、夜勤とかある
大体が隔日勤務選んでる
隔日勤務しか詳しくないから隔日勤務だけ説明するけど、隔日勤務は、大体1日21時間ぐらい労働する。21時間の内最大で3時間、どこでどう休憩取ってもいい。最低でも1時間半は休憩しなきゃいけない。っていうルール。
54:名無し24/07/23(火) 03:12:10 ID:jTMF
>>53
んで、21時間働いたら、次の日は確実に休みになる(法律的に)
それに加えて、一般的な社会人みたいに、月8日ぐらいの休日もある。
なので出勤日数で言うと、月に11~12日ぐらいしかない
んで、21時間働いたら、次の日は確実に休みになる(法律的に)
それに加えて、一般的な社会人みたいに、月8日ぐらいの休日もある。
なので出勤日数で言うと、月に11~12日ぐらいしかない
55:名無し24/07/23(火) 03:13:56 ID:jTMF
なので2連休なんてしょっちゅうあるし、月に1回ぐらい3連休とか4連休ある月もある
56:名無し24/07/23(火) 03:15:36 ID:jTMF
とはいえ、最初は21時間労働なんてくっそキツく感じるで。
慣れてはくるけど、慣れん人は辞めちゃうイメージかな
慣れてないと次の人休みは寝て終わったりもするしね
慣れてはくるけど、慣れん人は辞めちゃうイメージかな
慣れてないと次の人休みは寝て終わったりもするしね
57:名無し24/07/23(火) 03:17:09 ID:1558
サンガツ
なるほど、特殊やな。3時間休憩で寝て起きられなくて寝坊するとかありそうw
なるほど、特殊やな。3時間休憩で寝て起きられなくて寝坊するとかありそうw
58:名無し24/07/23(火) 03:17:57 ID:1558
けど連休も充分取れるのはなかなかええよな
60:名無し24/07/23(火) 03:19:08 ID:jTMF
>>58
慣れると隔日勤務の方が楽に感じるかもね〜
ちなみにうちの会社だと、隔日勤務嫌になったら他の勤務形態に変えることも出来る
なんならこの月だけこの勤務形態でってのも、一応行けるらしい
慣れると隔日勤務の方が楽に感じるかもね〜
ちなみにうちの会社だと、隔日勤務嫌になったら他の勤務形態に変えることも出来る
なんならこの月だけこの勤務形態でってのも、一応行けるらしい
61:名無し24/07/23(火) 03:22:58 ID:1558
はえ〜聞いてたらすげえホワイトな職業な気がしてきたわ
62:名無し24/07/23(火) 03:27:46 ID:jTMF
>>61
ワイの会社はマジで大手だからそう感じるだけかもしれん。金銭とか福利厚生とかそういうのでも大手はいいけど、稼ぎやすさも確実に名前の知れ渡ってるタクシー会社の方がいいよ
タクシーの待機場所とかも、この駅の南口は〇〇会社しか停めれませんみたいなことよくある
駅とか病院とかビルとか
そういう専門の待機場所とか、このテレビ局が毎回うちの会社利用してくれるみたいなのとかがあるから稼ぎやすい
ワイの会社はマジで大手だからそう感じるだけかもしれん。金銭とか福利厚生とかそういうのでも大手はいいけど、稼ぎやすさも確実に名前の知れ渡ってるタクシー会社の方がいいよ
タクシーの待機場所とかも、この駅の南口は〇〇会社しか停めれませんみたいなことよくある
駅とか病院とかビルとか
そういう専門の待機場所とか、このテレビ局が毎回うちの会社利用してくれるみたいなのとかがあるから稼ぎやすい
63:名無し24/07/23(火) 03:33:49 ID:1558
>>62
サンガツマジでためになりましたわ。
タクシー運転手になるときは大手入れるよう頑張るわ
サンガツマジでためになりましたわ。
タクシー運転手になるときは大手入れるよう頑張るわ
64:名無し24/07/23(火) 03:36:36 ID:jTMF
>>63
ええで
なんか大手自慢してるみたいになったけど、別に何の職歴も資格もないワイが中途で入れるぐらいタクシー業界人足りてないから余裕で大手入れるから頑張ることも特にないぞ!
ええで
なんか大手自慢してるみたいになったけど、別に何の職歴も資格もないワイが中途で入れるぐらいタクシー業界人足りてないから余裕で大手入れるから頑張ることも特にないぞ!
惣流 アスカ ラングレー
https://amzn.to/4de9Bw2

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧






















































コメント一覧
そりゃまあライドシェアなんて真面目に考えられてるくらい人がいないんだもんな
バスなんてもっと大変だろうから、なり手いないよなぁ
自動運転なんて技術的進歩だけじゃ片付かない問題を抱えてるからな
マーチ以上の課金ガチャが回せるなら論外
Fラン等の低級課金ガチャならITや看護の適性を先に検討すべき
河野がまたやってくれたよな
下手な会社入るよか夢はあるよなぁ
仕事始めたら違反や事故起こすようになった
もう絶対やりたくない
弾かれたのちにやってダメだった
以降長年無職 あとは死ぬだけ
AIに職を奪われるとか稼ぎとか考えず、最初からやりたい仕事をすればええ
周囲の車の運転マナー然りタクシーの乗車マナー然り
中国人の白タク合法化かな
狙ってなるようなもんじゃないから適当に目指すのは止めな
その前に目指すべき道はたくさんある
やれるもんならやってみろってんだ
ワイは無理だった
タクドラしてた時目黒で当たり屋に遭った
録画してるって言ったら逃げていきやがった
180cmくらいの頭悪そうな輩だった
AIが何でも出来ると思ってる奴はもう少しAI技術調べてみたら良いよ。AIにはハッキリと得手不得手があるんよ
そういう偏見がさらに労働者減らすんよ
世間も悪いと思うわ
公道でAI運転自体が法改正必要だし、タクシーのAI化許可にも法改正、そしてそれを配備するのに更に時間がかかる
いやいやwなんで24の内容で労働者減るんだよw
このままじゃはむはむの情報操作で皆タクシーになっちゃうぞ!
運転手に求められるスキルはどんどん減って近いうち「とりあえず運転席に乗せてればOK」になるのはわりとすぐだろうな
10年後20年後にそうなって切られたら詰み
もしくはタクシー株を買った説
どうなんだい!
何十年後もそうならないに賭けるなら就けばいいと思うよ
なんでダメだったん?
自動運転とかすでに商用ベースに入ってきてんのに何的外れなこと言ってんの。
単に法規制がどうなるかだけ。薬剤師見ればわかる通り、圧力がかかったら中々動かないのが日本。
それな。わいは29で漸く決まったわ
ライドシェアとは競合しないと思うけどなぁ。パッと掴まえたい時に目的地や方向が重なるなんてそう都合よくいかないし。
現状タクシー使ってる層の傾向として、ちゃんとプロにお金払うから、自分の都合最優先で責任持って送り届けてほしいって人のが多い気がする。
普段タクシー使わない層は、ライドシェアが出たら使うかもしれないけど。
今のままじゃそのうち田舎が海外に支配されるぞ
ライバルがそんな人達ばかりなら、むしろ簡単に頭一つ抜けた存在になれるのでは?いずれ管理する側に回るとか。
ライドシェアについてちょっと誤解があったけど、2文目以降の意見はそのまま。
住宅街を走るレベルなんてまだまだ先だと思うよ
法制度でどうにでもなるし無くそうと思わん限りは無くならんしその頃では他の業種でも同じやろ
そんでホンマに自動運転AIで運転手が不要になるならむしろ新卒で幹部候補になる方がええやろ、メンテや管理は無くならんし中途のジジイ運転手が不要になるだけや
タクシーは7割人件費だから勝てない。
日本で自動運転できる頃には世界中でできてる。
自動運転で日本の田舎が守れるとは思わない。自動運転できるからって田舎が発展することはないし、既に守れるほどの人口はいない。自動運転が可能になるウン十年後にはなおさら。
若いうちは挑戦した方がいいよ
アメリカではそのレベルで実現してる。
あえていうならコンマ数%以下の入り組んだ古い市街地くらいやろ。そこくらいは残るかもな。
完全自動運転でメーカー以外の誰が責任取るんだよw
ここにいる人間も7割は淘汰されてると思うよ
バス会社はブラック多いよな
現状のAIなんて大したことないからな
そこを間違えたら駄目や
アメリカの自動運転タクシーが走ってる地域がそうなったとは聞かんなぁ。
外国人観光客に特化するとか何か強みがあるなら別かもしれないけど
車側に非が全くない飛び出しとかの場合もメーカーが責任取るの?
奪われてないと断言してるということは、ちゃんと調べた上でそう言ってる?
運転ってその得手の方なんですが
日本の場合は市町村道が大半で狭い道ばかりだよ
アメリカみたいに道が広ければ可能なのは同意
技術導入が進むにつれて段階的に安い非正規に成り代わっていくからな
自動化・デジタル化で司書や事務職が低賃金非正規に席奪われてるのと一緒
2010年代前半、手のひらサイズで当時のゲーミングpcレベルのコンピュータが実現するのはもっと先
なんて考えてたら、2010年代後半にはそれが現実になってたし
ただ分野に依るから何とも言えんけど、一旦流れに乗った技術は予想を遥かに上回る
イラストとかの生成AIも学習という名のパクリ元データベース作ってそれでクソコラしてるだけだし
G7の6番目が自動運転車が走るようになったら流石に重い腰上げるだろ
オックスフォード大学「タクシー運転手はAIに置き換わる仕事です」(ドヤァ
現在
日本「人手不足やからライドシェアやるで〜」
これが現実
事務作業くらいやでAIに仕事取られていくのは
どこの会社がそんな大金出して一新すんねんって話
あとAIはあくまで『知能』でしかないから、人間の労働力の代わりになるかは別の話
>>76
自動運転などは大金がかかるけど事務関係はパソコンにインストールすればいいから大金いらないよ
実際欧米ではそれでホワイトカラー減っているという
AI補助された素人で十分になったらプロは席を奪われるのよ
非正規化進んでる事務がまさにそれ
オリジナル作品の制作だって抽象概念まで分解してるだけでぶっちゃけ切り貼りだぞ
生成AIは元作品を抽象概念と言えるレベルまで分解した上で切り貼りしてるから
この延長線上で人間の創造性の再現も可能なのではと恐れられてるんだよ
未知のボトルネックで詰まる可能性もあるけど少なくともまだ見つかってないから
どこまで行くか、そもそも止まることすらないのか、誰も正確には予想できてない
大学全入時代の弊害。
すでに規制の緩いところでは商用ベースになってきてるのに、夢と希望詰め込んでるのは君の方やろw
規制やめれば?
自動車メーカー含む、自動運転システム設計会社。
どんだけ席が減っても0にならなきゃOKっんならそうやね
遠くないというか、実用化はもうしている段階やで。
安価で路線バス走らせられるなら客のパイも減るしなぁ
仮に1台1000万なら2年経たずにペイ出来るのにやらん理由ないやろ
街中の完全自動なんて何年経とうが無理やわな。車道から車以外の物を一切排除せな安全の担保もイレギュラーな対応も出来んし絶対成立せんわ
いずれ飽和して淘汰されるかもしれん。まあ、その頃にはAIの環境が整う可能性もある。
路面状況は日々変わるし人間の動きも複雑だから人間使った方が安全で安いと思う
人命かからない分野では広がっていきそう
インフラ整備が無理ゲーやねんな。歩道と車道を完全隔離してチャリも全部追い出さないとムリ
いやいや、全くあかんやろ。信号や標識間違えたり工事に突っ込んだり、仮免の落ちこぼれか90歳の運転レベルしかおらんやん
クルーズの自動タクシーは事故りすぎて認可取り消し食らったけどな。消防にも邪魔やと名指しでキレられてたっけ
コロナで大量リストラ、給料を払わず裁判中
こんなタクシー会社
ふざけた経営でドライバーに見放された会社がライドシェアのバイトドライバーに依存したがる
ドライバー不足問題
実は全体でドライバーが不足しているのではない
ふざけた経営をしていた会社がドライバー不足問題
タクシー会社でライドシェア賛成派と反対派にわかれるのはこの違い
地方ではドライバー不足が深刻で~
その為にライドシェアの普及が必要で~
お前の会社が大量リストラや給料未払いでドライバーの全体数を減らしたんだろと言いたい
事故りまくり緊急車の邪魔しまくりで免許取り消されたからな
局地で限定的に実用化してんのとその仕事がなくなることは別の話やからな
どんなに技術が上がろうがポンッと車を用意してほったらかしって短絡的なもんじゃないしな
あれ伝播範囲狭いのな。無理やろ。
今バスの運転士って数足りない救世に需要過多だから。場所によってはやる気あるなら整備スタートから大型二種の資格取得までサポートしてくれる所もある位だし
こんな所を見て日本の何かを感じるほうがヤベーだろ
酔っ払いのゲロ掃除してる時間は稼げないから完全に無駄になるとか
脱法的に泥酔客をタクシーに押し付けてく客がいるとか
飲酒チェックも厳しくて朝食に納豆食べただけでアウトになるとか
タクシー運転手の方が安いし
通常の4割引きで普通の運ちゃんは商売あがったりらしい
あれは民度が影響する
自動運転は既に完成に近い状態で自走は可能
ただ問題になっているのが地域の民度
歩行者優先と同じで自動運転車に道を譲る精神が必要
自動運転車を襲撃しない民度が必要
中国やアメリカで自動運転は既に始まっているが住む人間の民度が低すぎて失敗している
日本も実は自動運転は始まっている
譲り合いの精神がまだ生きている民度が高い田舎から始まっている
民度が低い車の多い名古屋や北九では数十年後でも走っていないかもしれない
シンギュラリティに関しては杞憂かもね
実現するのも、現役世代が爺さん婆さんになってやっとって感じでしょw
これよなぁ
入るのに特に苦労するわけじゃない業界なんやし、慌てて選ばんでもええのにと思ってしまう
AIが爆発的に賢くなってるから案外早く普及するかもね
今もやったりはしてたが人少なく道広く整備された区画のみなら早い段階で出来るだろうがそれバスでいいんじゃね?ってなる
日本は個人タクシー凄くしょっぱいから、釣りバカ日誌の前原みたいに大口の常連顧客居ないとやるだけ損だし失敗したら死ぬしかない
日本の道路事情を考えたら当分の間は無理だろ。
超高性能なAIや自動運転システムを用意しても、大きな道以外はともに走る事は不可能に近い。
ニートやフリーターの友達が僻んでるだけじゃないの
でも人間はたまに左に避けようとする。自動化やAI化の問題はここで、人間が奇想天外すぎる。
だから人間相手の自動化は限界あるよ。
電車みたいに定点移動であればまだしも、タクシーみたいに自由度が高いものはそう簡単に無くならんよ。
大卒20代だと出世や独立も有利だろうし
最終的にコスト的な問題で難しい土方になれってなりそう
>>129
全車両が自動運転になって歩行者は車道に入り込めない形にすれば可能だと思うぞ
まずはウーバー(白タク)開放でどうなるかやね
そもそもこの国がそこまで有るのかどうかもわからんし
じゃあ転職したら?
手取り60なら年収千万前後だろ
さぞ人気職なんだろうな
アムウェイって言うのがあるからやってみ働かなくても毎月お金が入る様になるよ
夢はあるよなぁ
イレギュラーな技術革新みたいのがない限り10年やそこらで置き換わるわけがない
実務はAIでほぼカバーできて後はなんかあった時のパクられ担当で最賃の移民でも生贄に乗っけときゃおk
ってなったら業務としては壊滅してるも同然だからな
わからんぞ
法整備がもたつくのはうざいが
厳しい時代よ
儲かるって言っても年収で平均600万くらいだよ?
地域差めっちゃあるしね。
1位が東京でもうちょい上、俺は横浜だから全国2位くらいの平均だったはず。
個タクになれば1000万円くらいできるけど頭打ちだし、稼げるってよりも、休み多くて自由で慣れれば楽でそこそこ稼げるのが利点だと思ってる。
個人タクシーや自動運転じゃどうにもならない車椅子対応とかあるし
なれるまで続けられればだけど
浮き沈みが激しそう
うちの会社も運送会社から2人借りてるけど一人90万払ってるよ。残業もほぼあるからそれプラスすると100万超える
全額ドライバーさんに入るわけじゃないけど人手不足で年中募集してるで
自動運転は無理
そういう点で働きやすくなると思うなぁ
ただ酔っ払いやちょっと頭のおかしいお客さん、親でも殺されたのか?ってレベルで目の敵にして電話かけてくるクレーマーとか割といるからそういうのにある程度の耐性があってスルースキルある人の方が良いかもね
タクシー辞めて長いけど未だにロング乗っける夢見るわ
ただ給料が景気やらなんやらに滅茶苦茶影響される仕事だからね
俺はタクシー始めてすぐにリーマンショックを経験したけど二年とちょっとやって前の月の給料を上回ったことが二回しかないからな
美しいすぎる右肩下がりだったよ
田舎は昔ながらの経営のまま、人が集まらない感じ。1市町村に1台何て事も
ワイは客やど!!!!!って客は一定数いるから
地域によるだろうけど大阪付近で働けば月40前後は割と稼げるし、うまい人は月80くらい貰ってるのもいるよ。
しかも有人タクシーより半額安いとかタクシー運転手が軒並み辞めてってら
狭い道路には向かないだろ
ならない理由は簡単
最上位免許なのにコスパがゴミだから
タクシーみたいに歩合が乗らないから飼い殺しになる
その割には客の数だけ事故もクソ客も引きやすい
走りやすい地方はどこも廃路線へまっしぐら
拘束時間長い
リスクに見合った金を払えって話やね
日本は規制に厳しいからなぁ
電動キックボードみたいに、謎の勢力がぐいぐい行けば別だけど
競走馬の生産・馴致・育成・管理・調整っていう一連の流れをAIが全部できるとはとても思えんのやが
1人が3台くらいの面倒を見るのでドライバーは減るが、定年退職する爺さんを考えれば、そこまで心配しなくても大丈夫。
コメントする