働いたら負けやん😩
— ゆち🐰所得制限反対。取って配るなら最初から取るな (@yuchikoyama) September 10, 2024
東大、授業料2割値上げへ
年収600万円以下は全額免除、600〜900万円は個別の状況を勘案して一部減免
https://t.co/uvs6pxyEX0
🇺🇸カリフォルニア大学の学費
— ゆち🐰所得制限反対。取って配るなら最初から取るな (@yuchikoyama) September 11, 2024
州民のための大学なので、授業料は州民には安く設定されていて、州内学生は年間16,000ドルくらい。
それに対して、留学生を含む州外の学生は42,000ドル。
国立大学は日本国民のための大学ですよね。日本人の学費を上げる前にすることがあるよね?
夫婦だと600万超えるけど、私だけなら超えない。
— まゆまゆ (@snow_mymy124) September 10, 2024
離婚するだけで年64万、4年で256万浮くならポーズだけ離婚しよって人絶対出てくるよ🫠
そして納入者が減るから、財政はさほど改善しないだろうなぁ🫠
東大が値上げしちゃうと他の国公立もどんどん真似しちゃうから、こんな愚策強行しないでほしい🫠 https://t.co/Yw7K7YqlAF
まぁ保育料の通知見て同じようなこと思いながら、何だかんだ普通に納入してるんですけどね🫠
— まゆまゆ (@snow_mymy124) September 10, 2024
うちも子供2人だから500万😓
払う家庭と払わなくて良い家庭の格差があんまりにも大きいと、悪い考えがよぎっちゃって嫌ですよね……
普通に真面目に働いている人が損をする(´;ω;`)
東大の学費が20%値上げして、年収600万未満は学費無償!!!ってやつさ、その他の国公立大大学に波及しそうよね...
— それなりに。(人的控除を奪うべからず) (@eIdS33UGpPX8fpF) September 11, 2024
でもさ?18歳は成人じゃん??親の所得で所得制限されるのおかしくない??世帯分離すれば個人の収入は600万いかないよね??ってことはみんな無償???
現状でも保育料を浮かせるために偽装離婚している親がいるからね… https://t.co/Ss9TUsX80i
— penpen@一日一捨 (@penpen153) September 11, 2024
東京大学の学費値上げ、低所得世帯は学費免除…世帯年収による低所得者優遇。
— 地方公務員A (@tihoukoumuina) September 11, 2024
結婚して世帯年収を問われて冷遇されるなら、結婚して姓をまずは同一にした後にすぐに離婚、同居しつつ住民基本台帳法による世帯分離、戸籍法による婚姻時姓の継続使用すれば偽装離婚完了。
こんな未来が見えますなあ。
こんな馬鹿制度考えた方が悪い
私学助成金を減額させて国公立大の授業料に当てろよ
Fランの4年間遊びに通う無意味な大学に税金投入しないでええやろ
⭕この世に産まれてきた時点で負け
ひょっとしなくてもこいつらバカ?
あともう性善説に則ったものの考え方なんぞさっさと捨てろ
国立は無料にしろ。もちろん女枠なし。
あとガイジンは金取れ。国民のための大学よな。
親としてそれはどうなん?って気持ちはなくはない
離婚することで利益を得たり脱税すると犯罪です
他大学が真似すると貧困民ばっかになって財政破綻する
問題は書かれるように、これを他のバカ私立大が真似しちゃうかもなこと。でも案外それで不要な大学が採算取れず潰れるかもなw
逆に、無駄に多くなった私立大学を減らすためにも補助金を減らそう
各種母子家庭向けの扶助も受けられる
それこそ専業主婦からの離婚なら生活保護も受給すればさいつよ
真面目に働くのも、籍を入れておくのも莫迦らしくなるな
ありがとう増税メガネ、統一自民党
原石ゴロゴロしてる中から一個でもでかい宝石が見つかれば収支はプラスだ
と思ったけど、全国の国公立大学にも波及していくかこれ
なんか損した気分やわ
みんな弱者を装うのに必死になる
不健全な社会だよ
そんな事するより学生結婚して扶養外れたらいい
貧困世帯になって授業料免除だ
ねんどろいど ASTRO's PLAYROOM
https://amzn.to/3XyHBOR
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
今週の人気記事一覧
コメント一覧
こんな馬鹿制度考えた方が悪い
偽装離婚ーっていってるような家庭環境の奴は入れないだろ
私学助成金を減額させて国公立大の授業料に当てろよ
Fランの4年間遊びに通う無意味な大学に税金投入しないでええやろ
⭕この世に産まれてきた時点で負け
ひょっとしなくてもこいつらバカ?
あともう性善説に則ったものの考え方なんぞさっさと捨てろ
国立は無料にしろ。もちろん女枠なし。
あとガイジンは金取れ。国民のための大学よな。
親としてそれはどうなん?って気持ちはなくはない
働いてない家庭の子供は頭が足りないので入れない←○
仮にも日本最高学府の東大がワイより馬鹿だなんてたまげたなぁ!
離婚することで利益を得たり脱税すると犯罪です
他大学が真似すると貧困民ばっかになって財政破綻する
問題は書かれるように、これを他のバカ私立大が真似しちゃうかもなこと。でも案外それで不要な大学が採算取れず潰れるかもなw
逆に、無駄に多くなった私立大学を減らすためにも補助金を減らそう
清華や北京大学にボロ負けしてる大学比べてもな…
見つからないと思う?
見つかった場合は、どんな事になるかも説明入れとかないと
お馬鹿さんが、何も考えず偽装離婚するよ
各種母子家庭向けの扶助も受けられる
それこそ専業主婦からの離婚なら生活保護も受給すればさいつよ
真面目に働くのも、籍を入れておくのも莫迦らしくなるな
ありがとう増税メガネ、統一自民党
東大目指すのに
原石ゴロゴロしてる中から一個でもでかい宝石が見つかれば収支はプラスだ
と思ったけど、全国の国公立大学にも波及していくかこれ
資産あると財産の分割だけで多額の費用がかかる
なんか損した気分やわ
は?私女ですけど?
じゃあ私も・・・
よく考えたら子供いないし、そもそも結婚してないし、彼女いないし。。。
みんな弱者を装うのに必死になる
不健全な社会だよ
って約束がどれだけ踏み倒されるか楽しみやな
不正受給で犯罪だよ
まあ大抵タレコミから見つかるんだよね。
この場合だと子どもが喋って、それを聞いた同級生もしくは親がが通報
男も加担してんだろ
さも自分の周りで不正してますみたいに書く奴らの多さよ
こんな手間のかかるリスキーなことやるわけねーだろアホか
そんなんだからお前らは東大に行けねーんだよ
お前や、親の話や
そんな事するより学生結婚して扶養外れたらいい
貧困世帯になって授業料免除だ
精華大学や北京大学が・・えっ???
ああ、世界人口の1/8の国に認められてるから?
バレたら不正で訴えられて結局払うことになりそう
信用も失う
日本最高学府の割に見通し甘くない?
どーせお前らには関係ないだろ東大とか(笑)
いいからバカは黙ってろ
普通はね
普通はそこまでして…ってなるけどな
そうニダか?
そうアルするのは偽装結婚アル!
それによる教育の質の低下によって引き起こされているらしい
どうでもいい
あんまりみんな言わんけど第二子より下が割食うことになる。白熱教室でハーバードの学生が第一子か違うか質問したらほとんど第一子だった。日本も同じやろ。
東大に追随して他の大学もやりだすって予測も出来んのか
マイケルサンデルw
途上国の場合は違うかも
俺の知ってるフィリピン人は長男が高卒で日本に研修生で来て
妹や弟の大学費用を稼いでた
バツイチ子持ちと結婚したらワンチャンあるから頑張って
もともと子供が働くまでは‥と耐えてる人が多いのに、子供が大学卒業しても再婚出来る訳ないだろ😂
お金が大学生の家庭から出るか、ワイらが収めた税金から出るかの違い
ほんま真面目に生きたら負けよなw
思いついても、常識的に考えたら実行せんよな
バレた時のデメリットもあるし
同居しても世帯を分けることは可能だけどね
再分配とか全く知らなさそう
天下り官僚
…兵庫県知事のようなのは氷山の一角でしかないんよ
もっと強欲なやつらはいる
1人だとバイトの収入 + 贈与税課税されない範囲の仕送りじゃキツイかもしれんが、
何人か集まってでハウスシェアしたらいけるだろ
違うのかな。
社会人になればどうせ戸籍は分けるんだし、
ちょっと早いけど高校卒業後にそうすれば学費無料かな。
学生でも一人暮らしになれば世帯別れるんじゃないの?
社会人の一人暮らしなら確実に自分が世帯主になるよね
受からないレベルの奴が議論に文句言うな
お前は関係無いからどっちでもいいだろうよ
今って、そういう節税のための世帯分離はなかなか申請通らんぞ。
あと、離婚も正直お勧めしない。特にどっちかが扶養に入ってたり健康保険一本化になってる場合は損が多い。翌年の税金どーん!国民健康保険払えどーん!だぞ。
少子化進むだけやったわ
Fラン私大は無くせばいい
後々バレれば詐欺事件となるし、子供にも影響があると思うのよ
その覚悟ある?
ただのちょっと稼ぐだけの庶民に所得制限
親ガチャ当たった民はそもそも国内の大学目指さなくなってきてるよ
他の国公立大にも波及するんちゃうかって言及し取るやん
下級のゴミが自分の子供が東大行くこと考える意味あんの?
最高に頭が悪い発言なんだけどな
え?
平均年収が1000万だから年収1000万以下の家庭もたくさんいるよ?笑
財産分与せなあかんぞ?
どうすんの?
離婚してることにしなきゃいけないから同居できないし(同居すれば近所のチクリで簡単にバレる)
子供は偽装離婚で嘘をつくという罪悪感で悩まなきゃいけない
親のことを話せばどこからかチクリでバレる
小学生の頃やってる家庭があったけど近所のチクリでバレて別居になってその子かわいそうだったよ
低所得者優遇だの云々って言っている人がいるけど、日本人の場合は低所得者も優遇されている人はそんなに多くないと思うんだけどね。
問題はない
じゃあ、日本の企業も外資の企業と同様に肩書きで人を見るんじゃなくて、能力や実力で人を見ろと言いたいね。
あなたも低所得者優遇反対だと思うけど、低所得者は死ねとでも言いたいのかなぁ?
もっと値上げしろって言ってるのかな???
ここで偽装離婚するとか息巻いてるやつはまずお前らの子どもは東大受からないから安心しろ
というかまず結婚できるか心配してろ
それ知っていれば騒ぐ必要はないかな
騒ぐのは東大行っていない貧乏人やろ
4じゃないけど高卒でも、もっと言えば中卒でも働ける世の中のほうが健全
大学全入なんて虚無以外何物でもない
じゃあ、日本の企業も外資の企業と同様に学歴ではなく、実力や能力で見る方向にしろと言いたい。
貧困層叩きして、楽しいかい?
お前は貧困層叩きできるくらい偉い人間なんだね?
学費は無料でも、子供に生活費を渡すために贈与税発生するのはダルイな。
東大行くような家庭で育ったおぼっちゃんとか100万/年の極貧生活とかできんやろ。
世帯のメリットが失われつつあるわ
たかが授業料が二割上がった程度で発狂しだすってどういう理屈なん?
本当に親ガチャ当たりの超富裕層だったら年間10万ちょいの差額なんて屁でもないだろうに
慶応の学費上げたいから上げやすい様に国立の学費上げろ言うてたし
今の若い子は、気にしない子が多いから。
高校から1人世帯とか出来るならバレないやろうけど
生活被保護者として経済活動を行っている日本社会の現状において
学術は無限であるが教育は飽和状態
日本人が滅ぶ未来予測は日本人が真摯に受け入れなければならない
後輩や先輩と授業料違うのが当たり前だったし
院に入れば当然値上げされてたし、学振くらいしか授業料の足しになるものはなかった。
それがどういうわけか値上げしなくなって、こうやって急に上げるから騒ぎになる
30年前は誰も騒いでなかったけどな
悪いこと考える人をルール作りに参加させないと
アメリカなら値上げ
ヨーロッパなら値下げ
韓国や中国は興味ないから知らんけど
税務署じゃなくて自治体のデータ取りに行くの?面倒そうだなあ
現在の日本人のための給料や研究費じゃまるで話にならんからな
色んな方法で金を稼ごうとしてるが、いまの国の方針じゃあ東大が先頭切って学費上げるしかないのは分かるよ
東大に通うのは稼いでるやつの子女だけって言っても意味なくて
これは他の国立大学や私大に波及するよ
パパ小泉がやったことのツケ
外国人から日本国民を守る党が必要だわ
AfDみたいなのがさ
大学に行けない奴は職業訓練校で訓練して就業させるか高卒で就職させるべし
住民票分けて自分が世帯主になっても大抵は親の扶養家族になってて同一世帯扱いになるんじゃなかった?
弱者救済の前に、納税者で社会が成り立ってる前提が無視されてるよなあ
奨学金すら救済になってないって言われるのやべえよ
保育料を毎月6万近支払って、年間70万ほど。
離婚すれば毎月2万ちょいになるから、年間30万ほど。
偽装離婚なんかせんけど、夫婦で頑張って働いたら40万プラスか。
もうちょいなんとかならんのかなとは思うわ。
今は偽装離婚した方がお得なのかぁ・・・
どうやってバレるの?
偽装離婚を強制労働の実刑にすればいいだけ
なるほどねー
確かに健康保険が払えないか学生だと
失うものが大きすぎる
まぁ大学全体的に値上げさせるための施作だよな
そして多くは赤い星が5つの国からやってくる
東京大学を孔子学院って名前変えればw
身内や近隣から通報される
親ガチャ当たると頭悪くても海外の大学って逃げ道があるの強いよね
年収制限とか不公平な事やめろよ
既に累進課税で年収によって払う額に差をつけられてるのに、恩恵ゼロっておかしいだろ!
それなら累進課税をやめろや
まともな大学ならある程度能力の担保になるのよ。Fランは中学生以下の学力だけど。
Fラン馬鹿私大は取り潰さなきゃダメなんだよな
こいつらがのさばってるせいで子育てコストが高騰してる、高騰してるせいで少子化が進んでる
事実高等教育への進学率と出生率は負の相関関係があるしな
能力があるから肩書きがついてくるんだぞ、肩書きで見るのは何も間違っちゃいない
馬鹿だからそういうことわからんか
昔から東大の方針に文句を言う連中は左翼絡みで、学生を取り込むネタにしてる。相手にするのは左翼を利するのと同じ
官僚とか政治家にもよく聞くけど、自分の財布の中身にしか興味の無い無能ばっかりだしよ
勉強のできる馬鹿量産してとうするんたよ…
なんで東大が値上げするからって関係ない奴が声デカくして反対してるんや。もっと早く声上げとけや
生活保護受けながらパパ活してパパからの金銭援助と部屋提供受けたら婚姻状態認定されたという税務署と裁判所の判断
敵国スパイ
30年前の東大の学費なんて50万もないだろ
育休してれば年収下がって保育料も下がったはずやが?
東大に関しては親の年収と比例してるってデータあったから、ほとんどが値上げを受け入れるんじゃないかな。
問題は他の大学が追従した場合よ。
なんかおっさんなら叩いても悪口言っても大丈夫だと思ってるってのと同レベルの低俗さを感じる
勉強だけできるアホじゃなければ気づくよね?…ってこと?
拝金第一主義で突っ走って来て今さら持続可能性とかほざいてんのお笑いやろ
女性枠は同じ女性だけどはぁ?って思う
有能な女性もいて
柔軟な発想できるのはわかる
けどヒステリーが堪らん
お子さん東大受験の予定なの?
親が自分の学費のために偽装離婚するってなったら子どもはどう思うかな
偽装離婚する必要なくてよかったんじゃない
神戸にあるサークルでやらかした
あの国立大学から潰そう
F欄でもあそこまでやらない
そもそも18過ぎたら世帯分離できる?
どんだけハニトラに引っ掛かってんだよ
不正ではございません
そもそもの話、親がその程度の頭じゃ遺伝的に子供が東大とか無理だろww
まぁ親がしてたらちょっと引くよな。
いまだに日本が韓国や中国に興味持ってもらえていると思ってんのか?
時代はクルドとグエンだよ
社会人になっただけでは自動的に戸籍は分かれんわ
環境恵まれすぎだし
東大がやってるからって免罪符になるもんな
むしろ国立大学は奨学制度拡充してマジで頭良い奴を優遇して、バカは高い金払うようにして欲しいわ
最近、タレント夫婦で仲良いけど離婚(籍抜きました)が何組かあったけど、このためなんだろうね
偽装離婚って言うてるやん…違法やん…
専業主婦になれない家庭はみんな離婚したほうがいいし、少子化は更に加速する
なんで追随すると思うの?
東大生同士で学生結婚して、親の扶養から外れたら学費全額免除やでw
学費免除されてるんだから、4年間で出る必要もなくなるんだし
モラトリアム期間内に子供産んどけば、少子化問題も解決できるやんw
東大に限らず政府までそうだけど、とにかく外圧に弱すぎる。これで最高学府は名ばかりだな。
どうせしないんだろ?
生産年齢の男は徴兵されるから
みんな600万以下の母子家庭になるよ
国を滅ぼすよりこの戦後政府を倒すほうがメリットでかくね?
最初から結婚しないで内縁で通すのがベストか
世の中には一定数いると想像して決めないとダメなんだよ。
昔と違って常識が通用する世の中ではなくなってるんだからさ。
子供の授業料を免除してもらうためにとりあえず離婚するとかサイコパスの考え方でしょ。
東大生の親がそんな浅ましい考え実行する訳ないだろ
役所の手続き知らんとかアスペ以下やん
育休分で安くなるのなんて最初の半年くらいよ
その後普通に上がる
その質問を平気でできるってあなた頭悪いの?
死ぬまで独り身すんの?
広告宣伝としては良いと思ったよ。優秀な女性が受験して合格すれば社会にとってはメリットだし。大学としても全体の学力が上がる。今まで男でギリ合格していた層を切ることができるのも大学にとってはメリット。男枠を減らさないのであれば単に女が職業選択しやすい流れを作るだけでデメリットないだろうに。女枠に過剰に噛みつく男は試験で落ちる層だよ。女枠で入りたくない女は一般枠で受験するだけだし。
病的に知能に問題があるなお前
なんで専業と共働きで専業が優遇されんだよ
モラルないし子どもにぜんりでよっかかってきそうだもの。
違法なんだぞ?詐欺罪なんだっての
もし銀行強盗したらお金儲かる、犯罪者ずるいってなるか?
偽装離婚を取り締まれとか、見つけにくいので抜け穴をどうするとかいう話ならわかる
離婚して一緒に生活していても、法律上は何の問題もないからな。
離婚すると姓をどうするかで手続き面倒くさいし、別姓婚が制度化すれば偽装結婚もやり易くなるしね。
貧乏人は京大においで
子供の世帯年収はゼロじゃね?
苦学生を偽装できるだろ
東大卒の30歳時の平均年収は700万円超える
学費500万円くらい安い投資だろ
奨学金制度を充実させて返済させれば良い
戦後だけじゃなく、戦前から近衛文麿やら風見章やら河野一郎やらどうしようもない政治家は多かったよ。
それが戦後も続いているって言う話しだ。
専業主婦はニートだとでも言いたいんか?
馬鹿かって言いたいぜ。
でも、富裕層でも青汁や立花みたいなどうしようもない連中がいるのも事実だろう?
じゃあ、日本の企業が外資の企業と同様に採用基準を学歴から実力主義や能力主義に変えればいいことだろうよ?
それだったら、わざわざ大学無償化する必要もないし、わざわざ大学に行かなくていいんじゃないの?って思うんだけどね。
若者叩いているのも高齢者叩いているのも40代から60代くらいまでの年齢層が多いような気がするね。
じゃあ、何故、外資の場合は学歴で見ないんだあ?
お金はない人はどうやって大学に行くんだ?
行くしかないんだったら、無償化しかないじゃん。
発達障害持ちや貧困層、片親世帯は死ねってことか?
ふざけんなよ。
無償化反対だけど、人を肩書きで見るのは当然だあ?
じゃあ、貧困層や片親世帯はどうやって、仕事しればいいんだぁ?と聞きたいね。
欧米の企業は人を肩書きで見ないよなぁ?
だから、欧米の企業から日本の企業は人を肩書きで見過ぎだよなって言われるんじゃないのか?
あとさ、お前はエリートだったら、何やっても許されて当たり前みたいな考えなんか?
高学歴で高収入の人は脱税とかその他の犯罪を犯してもOKだとでも言いたいんか?
俺が言いたいのは高学歴エリートにも犯罪を犯して、金や親の権力で揉み消す奴がいるのに、それもなかったことにして、高学歴エリートにはそういう犯罪を犯す輩は少ないみたいにやりたいんか?と云うことなんだよ。
じゃあ、人を肩書きで見る企業を減らせばいいだろう。
中卒や高卒でもきちんと仕事ができるような社会にしていけばいいだろうよと言いたい。
欧米の企業は人を肩書きで見ないところのほうが多いよなぁ?と聞きたいね。
大学全入を正当化すんなと言いたい。
大学全入を正当化すんなら、全部無償化しかないよなぁ?
何故なら、貧困層や片親世帯も大学に行かないと仕事に就くことが出来ないから、だから、それだったら、無償化しかないよなぁ?
学費払えないよぁ?
奨学金借りても返さないといけないんだよなぁ?
だから、大学全入を正当化すんなら、無償化するしかないけど、無償化反対なら、じゃあ、お金がなくて、大学に行けない貧困層や片親世帯などの中卒や高卒でもきちんと仕事に就きやすいような社会づくりをするべきじゃないのか?と言いたいね。
だったら、中卒や高卒の人でも仕事に就きやすいような社会づくりもするべきじゃないのか?って言いたいね。
じゃあ、貴方はお金がなくて、大学に行けない貧困層はどうしろって言うんだあ?
死ねって言うのか?
ふざけるなよ。
本物の弱者を救うのは賛成なんだろう?
ヘぇ〜、お前はエリート大に出て、いい会社に勤めている高収入の偉い人なんだね?
すごいね、ああうらやましい。
流石、エリート大に出て、いい会社に勤めている高収入のエリートの人が言うことは一味も二味も違うし、見習いたいくらい尊敬しちゃうぜ。
上流階級でも青汁王子や井川、立花、小坪、添田、闇クマみたいなどうしようもない人もいるけどな。
まあ、小坪や添田、闇クマは上流階級ではなく、中流の中の中〜上か中流の上の下辺りくらいかもしれないぁ。
不正受給がダメなのは当たり前だけどな。
その通り。
韓国や中国みたいになるだけだ。
上念司氏も言っていたけど、日本は元々学歴社会の国ではなかったみたいだからね。
世代云々関係ないわ、アホが。
今の40代から60代までの中高年の世代にも非常識な輩が沢山いるのも事実だよなぁって言いたいね。
で、女側がいくら浮気だって騒いでも、離婚してるし、
浮気じゃないって実際の離婚になるから
絶対にオススメしない。
なんでマジメに働いて結婚して子供産んだら罰ゲームみたいなことになるわけ?
貧困層叩くんか?
ふざけるなよ。
離婚にはいろんな理由があるだろう。
浮気されてもDVされても我慢して、離婚するなってか?
600以下なら片方を転職させりゃいいだけ
その時に無職中ならカウントされないはず…
行政ならカウントされないから結婚一時金は貰えるぜ
でも、ここで偽装離婚したろか?言うてる奴は、それで得られるものは金だけやけど、失うものも大きいと思えよな。
やりたいやつはやればええ。けど大切な何かはなくすと思うぞ。
人生を金だけで計算してる奴ら、人生が寒々しいと思うわ。
東大クラスは財団の奨学生制度凄いからこれ以上拡充する必要ないと思う
その言い分だと総理大臣になれないやつが総理大臣の給料に文句言えなくなるけどいいのか?
計算は会計年度(つまり昨年の源泉徴収票)だろうから子どもの入学に合わせてそう簡単に調整できるかよ…
ウーバーイーツ配達員じゃあるまいし
コメントする