1:名無し24/09/13(金) 11:38:20 ID:Bt2n
1番言っちゃいけないこと言ってて戦慄したわ。
多分そのうち首やろな
多分そのうち首やろな
3:名無し24/09/13(金) 11:39:18 ID:V9el
とりあえず全員から無視やな
企画の段階ならまだしも完成品で言うのはないわ
企画の段階ならまだしも完成品で言うのはないわ
5:名無し24/09/13(金) 11:39:39 ID:Bt2n
>>3
そこが学生気分抜けてないよな
そこが学生気分抜けてないよな
4:名無し24/09/13(金) 11:39:19 ID:Irjw
実際ゲーム作ってるやつって
(このゲームくっそつまんねぇな……)って思いながら作ってるん?
(このゲームくっそつまんねぇな……)って思いながら作ってるん?
7:名無し24/09/13(金) 11:40:36 ID:Bt2n
>>4
多少はあるだろ
多少はあるだろ
11:名無し24/09/13(金) 11:42:22 ID:tZ2u
なんで制作途中で改善しないの?
無能しかおらんのか?
無能しかおらんのか?
14:名無し24/09/13(金) 11:43:27 ID:Bt2n
>>11
面白いか面白くないかなんてどうでもいいから
お金になるかならないかだから。
面白いか面白くないかなんてどうでもいいから
お金になるかならないかだから。
13:名無し24/09/13(金) 11:42:46 ID:HEs0
売れるにはどうしたらいいかの意見も言わせろ
15:名無し24/09/13(金) 11:43:58 ID:Irjw
実際途中までクソゲーだったらさっさと終わらせて被害額最小にしてるんやろな。面白さとかどうでもよくて
22:名無し24/09/13(金) 11:54:02 ID:Bt2n
新参の何も分かってない奴が口出しすんなやってみんな思ってたよ
23:名無し24/09/13(金) 11:54:39 ID:Bt2n
気になることがあればなんでも言って欲しいとは言ったけどな
24:名無し24/09/13(金) 11:55:04 ID:NIy4
詳しく話すと特定されるからぼやかすけど
あるゲーム会社を創業した父を持つ友達がおる
友達が子どものころ会社に遊びに行ったら、
父親に新しいゲームを見せられた
友達は「こんなの売れねーよ」と即答
しかし、その後爆発的に売れて
誰もが知ってるゲームに成長した
若いから感性が鋭いとかいうのは嘘
あるゲーム会社を創業した父を持つ友達がおる
友達が子どものころ会社に遊びに行ったら、
父親に新しいゲームを見せられた
友達は「こんなの売れねーよ」と即答
しかし、その後爆発的に売れて
誰もが知ってるゲームに成長した
若いから感性が鋭いとかいうのは嘘
27:名無し24/09/13(金) 11:56:06 ID:Bt2n
>>24
ポケモンの話かな
ポケモンの話かな
25:名無し24/09/13(金) 11:55:06 ID:Bt2n
絵が上手くてもあれだけアスペだと怖いわ
26:名無し24/09/13(金) 11:55:23 ID:5dsA
破天荒な感じが革命児ぽいやん
28:名無し24/09/13(金) 11:56:18 ID:JhHP
クリエイトする側がつまらないと言って終わらすのはよくないと思うわ
つまらない言うだけなら小学生でもできるし
職についたからにはどうつまらないのか、改善点はどこなのか挙げていかないと
つまらない言うだけなら小学生でもできるし
職についたからにはどうつまらないのか、改善点はどこなのか挙げていかないと
29:名無し24/09/13(金) 11:56:21 ID:StQe
途中で察しても金掛けてる以上完成させないとあかんのやろ?
32:名無し24/09/13(金) 11:57:49 ID:Bt2n
>>29
せやで。てか予算が少ないなら少ないなりのものを作らなきゃいけないんよ。
名だたる大手企業ならまだしもな
せやで。てか予算が少ないなら少ないなりのものを作らなきゃいけないんよ。
名だたる大手企業ならまだしもな
30:名無し24/09/13(金) 11:56:31 ID:3uND
マジでこう言える奴がいないからブルプロとかが生まれてしまうんやろな😳
36:名無し24/09/13(金) 11:58:54 ID:Bt2n
>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた
中国が原神出さなきゃ売れてた
34:名無し24/09/13(金) 11:58:40 ID:SUIn
この部分に凄い予算かかってて〜作るのに苦労して〜だから許容して欲しくて〜
↑それユーザー全員に説明して回るつもりなの?
↑それユーザー全員に説明して回るつもりなの?
37:名無し24/09/13(金) 11:59:37 ID:8oJO
>>34
こういうのが新人みたいな人なんやろな
漫画とかの読み過ぎのなんちゃってクリエイター気質のバカ
こういうのが新人みたいな人なんやろな
漫画とかの読み過ぎのなんちゃってクリエイター気質のバカ
41:名無し24/09/13(金) 12:01:32 ID:SUIn
>>37
予算いくらかかったとか苦労話とかユーザーからしたら知ったこっちゃないからな
予算いくらかかったとか苦労話とかユーザーからしたら知ったこっちゃないからな
46:名無し24/09/13(金) 12:03:20 ID:8oJO
>>41
売れたら金が入るんやからユーザーがどう思うかとか関係無いわ🤣
売れたら金が入るんやからユーザーがどう思うかとか関係無いわ🤣
48:名無し24/09/13(金) 12:04:39 ID:SUIn
>>46
ホントに売れる代物になるかどうかもまた別問題やけどな
ホントに売れる代物になるかどうかもまた別問題やけどな
40:名無し24/09/13(金) 12:01:19 ID:MZ0v
なんか最近みんな創作物に対する評価厳しくね
言うほどつまらんくないのにすぐクソとか言うし
ゲームで初手難易度難しい選んでバランス悪いとか言うやつとかもうアホかと
言うほどつまらんくないのにすぐクソとか言うし
ゲームで初手難易度難しい選んでバランス悪いとか言うやつとかもうアホかと
45:名無し24/09/13(金) 12:02:52 ID:3uND
>>40
無料だったりサブスクで見放題の中に良いモノが溢れ返ってるからな
無料だったりサブスクで見放題の中に良いモノが溢れ返ってるからな
49:名無し24/09/13(金) 12:05:00 ID:KKTk
つまらなさを面白さが上回ってれば良いのよ
例えばよくあるクソゲーよりもスプラの方がよっぽど文句は言われまくってると思う
例えばよくあるクソゲーよりもスプラの方がよっぽど文句は言われまくってると思う
53:名無し24/09/13(金) 12:05:50 ID:SUIn
>>49
そもそも満足してる人は一々声を上げる暇あったら遊んでるからな
そもそも満足してる人は一々声を上げる暇あったら遊んでるからな
50:名無し24/09/13(金) 12:05:27 ID:Bt2n
てか、あの新卒多分速攻でやめると思うわ。
ゲーム会社をフリーランスになる為の踏み台にしか考えてないイラストレーターはゴミや。
ゲーム会社をフリーランスになる為の踏み台にしか考えてないイラストレーターはゴミや。
52:名無し24/09/13(金) 12:05:30 ID:JhHP
まあ売れないって発言は暴言やな
ここに関しては本当に根拠なく言ってるんやろ
だって面白くなくても売れてるゲームなんて探せば山ほどあるやろ
ここに関しては本当に根拠なく言ってるんやろ
だって面白くなくても売れてるゲームなんて探せば山ほどあるやろ
56:名無し24/09/13(金) 12:07:32 ID:3uND
売上=面白さではないよね
まあ面白さって数値として表しにくいだろうし、そうなると完全に数字が出る売上を振りかざしちゃうんやろな
まあ面白さって数値として表しにくいだろうし、そうなると完全に数字が出る売上を振りかざしちゃうんやろな
58:名無し24/09/13(金) 12:08:33 ID:SUIn
>>56
まず面白い面白くないが個人差が激しいものだし
面白いから売れてるはまだ説得力あるけど面白くないのに売れてる言われたら?「何故?」ってなる
まず面白い面白くないが個人差が激しいものだし
面白いから売れてるはまだ説得力あるけど面白くないのに売れてる言われたら?「何故?」ってなる
66:名無し24/09/13(金) 12:11:19 ID:3uND
>>58
そこはマーケティングやIPやブランド力もあるし…
それにゲーム性と言う一点で面白い面白くないを語るのであれば、面白く無くてもキャラデザだけでやってけてるゲームはたくさんあるし
そこはマーケティングやIPやブランド力もあるし…
それにゲーム性と言う一点で面白い面白くないを語るのであれば、面白く無くてもキャラデザだけでやってけてるゲームはたくさんあるし
60:名無し24/09/13(金) 12:09:31 ID:8oJO
>>58
だって買う段階で中身がおもろいかなんて分からんやん
だって買う段階で中身がおもろいかなんて分からんやん
64:名無し24/09/13(金) 12:10:55 ID:SUIn
>>60
分からんけど情報は集めるやろ
公式のPVだったり、過去作品の傾向とか、製作者が誰か、メーカーはどこか
それ面白さが見合うものであった時にやっと売上として反映されていくものでもある
分からんけど情報は集めるやろ
公式のPVだったり、過去作品の傾向とか、製作者が誰か、メーカーはどこか
それ面白さが見合うものであった時にやっと売上として反映されていくものでもある
69:名無し24/09/13(金) 12:12:46 ID:8oJO
>>64
そんな熱心に集める奴はそこまでいない
そんな熱心に集める奴はそこまでいない
59:名無し24/09/13(金) 12:09:09 ID:KKTk
流石に売れているものは全て面白い認定で良いよ
ただ売り上げだけで全てを決められるわけではない
マーケティング能力とかもあるだろうしね
ただ売り上げだけで全てを決められるわけではない
マーケティング能力とかもあるだろうしね
62:名無し24/09/13(金) 12:10:05 ID:KKTk
昔のアタリショックというのも売り上げがすごかったからのショックだしね
それまでのものが面白いから次の売上に反映されてしまう
それまでのものが面白いから次の売上に反映されてしまう
74:名無し24/09/13(金) 12:14:05 ID:3uND
パルワなんかはブランドとしてもほぼ無名でゲーム自体も中身スカスカなのにマーケティングでめちゃくちゃ売り上げたの凄いよな
78:名無し24/09/13(金) 12:15:09 ID:Bt2n
>>74
あれは面白けりゃなんでもありを体現してそうだがな
あれは面白けりゃなんでもありを体現してそうだがな
79:名無し24/09/13(金) 12:15:32 ID:MZ0v
最近の人って時間効率悪いのすっげえ嫌うよな
遊びくらい余裕を持てばええのに
遊びくらい余裕を持てばええのに
84:名無し24/09/13(金) 12:16:57 ID:KKTk
>>79
言うてそうでもない気はするけど
娯楽が多様化したからたくさんの娯楽を少しずつつまみ食いしたい人が増えている気はする
言うてそうでもない気はするけど
娯楽が多様化したからたくさんの娯楽を少しずつつまみ食いしたい人が増えている気はする
81:名無し24/09/13(金) 12:16:11 ID:TXmF
パルワに関してはほんまにおもろければ今でもやられてるやろうしそういうことやろ
87:名無し24/09/13(金) 12:18:02 ID:3uND
>>81
あれ最初の10時間ぐらいは楽しいけど、その時間を過ぎるとプレイした先になんもコンテンツがないことが身に染みて来る
あれ最初の10時間ぐらいは楽しいけど、その時間を過ぎるとプレイした先になんもコンテンツがないことが身に染みて来る
90:名無し24/09/13(金) 12:19:25 ID:Bt2n
>>87
最初の10時間さえ辛いゲームは?
最初の10時間さえ辛いゲームは?
93:名無し24/09/13(金) 12:20:24 ID:3uND
>>90
30分しか遊べないけど面白いゲームってのもあるから、結局そのゲームがどういう売り方を考えてるかによるんちゃうか
30分しか遊べないけど面白いゲームってのもあるから、結局そのゲームがどういう売り方を考えてるかによるんちゃうか
85:名無し24/09/13(金) 12:17:35 ID:Bt2n
会社系のドラマで主人公みたいな奴が企画に口出して、
掻き回すのをリアルでやっちゃった感じや
ドラマならそれで、良い方向に行くんだろうがな
現実はそうはならん
掻き回すのをリアルでやっちゃった感じや
ドラマならそれで、良い方向に行くんだろうがな
現実はそうはならん
104:名無し24/09/13(金) 12:27:09 ID:JhHP
>>85
ドラマの主人公だったら「一週間待ってください本当のゲームを教えてやりますよ」とか言い出すやろ
商品をよくするためにもっと能動的に動いてる
ドラマの主人公だったら「一週間待ってください本当のゲームを教えてやりますよ」とか言い出すやろ
商品をよくするためにもっと能動的に動いてる
88:名無し24/09/13(金) 12:18:06 ID:VgEp
一人の意見だけ聞いてどうすんだよ
そいつのためにゲーム作ってんのか?
そいつのためにゲーム作ってんのか?
107:名無し24/09/13(金) 12:36:09 ID:KKTk
つまらないと指摘する側がちゃんとライト層目線を持てているかやな
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ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
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コメント一覧
売れるか売れないかであり
いかにして売るかが販売側の手腕の見せ所
自信あるならスレ立てて愚痴聞いてもらう必要がない
空気読めない新卒もアレだけど、この会社もなかなかやばそう
食品とか製造とか特に大企業ならなおさら、みんなが素晴らしいと思う物なんてあるはずない
またまたご冗談をwスマホでアレだけ出来るからウケてるんであって…今日日PCカタカタ古のMMOゲーとか無理だろ(マジレス)
むろんDL専売だとそんな甘っちょろい理屈は通じないけど
おもしろくないから発売日に様子見して買うようになったから意味ないよ手腕とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近は、もう期待してないから発売日に様子見して買わないが大多数になってる。そっから中古でいいやまで出る始末。
会議でそれ言ったらその偉い人が顔真っ赤ににして鬼みたいな顔して睨む
いい歳した社会人がだぜ?そんな小学生みたいな怒り方する?
今まで何社か勤めたけど誰も上司に逆らえないし、ごく少数、批判した社員はどの会社でもその日のうちに退職してたわ
若い子がつまらんならホントに面白くなかったんだろなと思う。
さっさと切れ
何言ってるかわからんと思うが要するに出資者がゲーム会社じゃない場合は完成さえすればいい
DLなら様子見して買わなきゃいいだけ。
こちのひと?w
誰かが言わないといけないことを新人が言っただけでは
本当につまらないって言われたらどこがつまらないか聞けるから、開発側にとっては有り難い話やろ。
完成品の時点でここをこうすればもっと良くなるとかの意見も意味が無いし
気を使ってこれ面白いですね!絶対売れますよ!とか言ってとけば1はこいつ出世するなとか思う訳?
「批判はネガティブなワードを使わないように言葉を選んで」くらい添えないと。
空気読む必要があるなら社内プレイ会なんて時間の無駄だしやめちまえ。
つまらない物につまらないと言えない空気は末期だろ。
弊社もゲーム会社だけど普通に言えるし、なんだったらポジティブな意見は言わなくていいとすら言われてるぞ。
だからクソゲーとか出るんやなととりあえず発売から半月から半年は様子見やな。
ブルプロは原神なんかなくても勝手にしんでたわな
古のMMOとか以前にそのMMOの良さすら出せてなかったし
昔の良い所と今の良いところをうまく抽出出来てたら覇権になり得たのは最大同接20万行ってたことからもわかる
マジで糞ゲー多過ぎて半年からの様子見して中古で半額以下になるまで待つわまである。
あんなクソゲーが原神無かろうが売れる訳ねえだろ。このバカ助が。そんな認識の奴がゲーム制作のベテラン気取っとる時点でその会社は終わりだよ
実際5万本くらいしか売れんかったゲームが、海外版で30万本売れてめちゃ儲かってボーナス出た事がある
何がどうなるかなんてわからんよ
ヴァンサバも制作者はこんな世界中で売れるとは思ってなかっただろうし
いまどきそんな出資者おらんやろ(苦笑)
クソ過ぎたら今作で見限るプレイヤーも出るだろうけど
ゲーム会社の社長に自社の社員がそれ言ったら発狂すると思うw
まぁ君にはわからんと思うけどゲーム会社そのものが想像もしないところの資本で運営されてるところがあるんだよそれも誰もが聞いたことあるような大手がね
何がきっかけで大ヒットするかわからん
つまらない作品は葬式スレできるしなあ
1度目はプレイヤーを騙せても2度目はない
つまらない作品つくったチームは警戒される
これよ。
本来の意義としては『感想』を求められるべき会なのに『忖度』求めてるイッチのが商品開発目線で考えたら良くないでしょ。
ただ、書かれてる内容だけだと中身のない、商品の改善に意味のないまさにただの感想なので、「面白くない」「売れなそう」の理由をそれぞれその人から深掘りする必要はあるけど。
これで「売れなそう」の理由が面白くないに土台を置いてるなら新人も良くない判断になる。
他の人も何人か書いてるけど、マーケティングやブランドの影響とかもあるから、「面白い」と「売れる」は相関性が高い傾向にあるが厳密には別軸で判断されるべきものだから。
パチンコならあるかもなしか思わんよ?w
それを新人が出来ると思うか?
面白いゲームをやりたきゃたくさんのゲームから自分で探さなきゃならないのは今も昔も同じ。
ゲームのおもしろさどうこうは外野の素人が言ってるだけ
こういう勘違い素人が勝手に拡大解釈して話拡げてることが昨今多いよね
あるけどコンテンツとしての価値下がるよね
そう言う作品中古値下がりしまくるし
まあ、中古で安く買えて助かるw
そんなユーザーばかりでは無い。
それに面白い面白くないは個人の好みが大きく売れ行きと関係ないことが多いこら、実際に働いて業績の推移を体感したら考え方が変わると思うよ。
あれはウルトラ金持ちが滅茶苦茶リソース割いて良いもの作って運が良ければ爆売れするギャンブルだぞ。ネットのおかげでその運の足切りラインもかなり低くなってるけど
ターゲットは違うかも知れない、なぜつまんないのか言えないのであれば今後の表現力が疑問
そりゃ社会経験のない新卒なら言うよなって、中途の年配が言い出したらヤバイけど
んほった結果次回作が売上落ちたゲームとかある歯に
つまらないって言うなんてけしからんで終わってるイッチはクリエイターとして終わってるよ
ネットでわかるだけ今のが昔よりマシやな。発売日に買わないで様子見もするようになったし。
改善策言うよう指導したらイエスマンより役立つんでないの?
こいつの人間性全て否定するのおかしいわ
つまんないっすねこれwだけで良かった
まぁ十分新卒なら良いか程度の口の滑り方やろ
結局面白くないということは否定してないからな
自覚はあるんだろう
現実におるからゲーム会社苦しんでんのやろ糞ゲー出すような会社なんてつぶれようが知ったこっちゃないけど。
いーやいやいや
売れてるゲームは大概面白いだろ
面白くても売れないゲームは後日口コミ爆売れとかしてる
それもお前の主観やん
仕事出来ない奴の主張丸出し
つまんなってだけなら素人でも言えるし
過去に当てた作品持ってると余計にタチ悪いね
そして新卒に矛先向けて逃避してる…と
ゲームとして特別面白くなくても周りの雰囲気やプレイする人でいきなり良ゲーになったりする
トヨタ式でナゼナゼしていったらええやん。
つまらなさをプレイヤー側(この場合は新卒君)の暴言のせいにしてる時点でこの会社の製品の程度がわかるよね
ただ出せばいい、内容は二の次、っていう昨今の業界衰退の縮図みたいなゴミ会社
つまらんゲームが売れるんか?あーワンコインにしたら買ってやるわ。大概プレイ後捨てるけど。
あーそれやろ発売日に新作ゲーム買わない層が出た原因がwwwwwwwwwwwwwwwwww
先輩方(笑)が最初から完成されていた訳でもあるまい
むしろあまりにイッチの会社の製品がゴミ過ぎて逆に空気読んでつまらないとバッサリ斬って改善促したまであるわ
普通は、口に出さんけど世の中に糞ゲーがあふれてるのはゲーム会社のイエスマンのせいなんやなとしか思えないしつぶれて当然なんだなと思いました。
つまらないと次回作売れないよ
ここでお察しですわ
いや有能かはわからんが素直。
所謂老害だな
まあ今は働くとこや創れるとこは腕さえありゃ引く手あまたやし簡単に技術者は離れてくわな
もうそんなやり方じゃ人はついてこないって昭和おじワイでもわかるわ
売り上げで察しろよw
そもそもその新人がその後何を言ったかとかも出してくれなきゃ全然意味無いよな。
自社の至らなさをユーザー側に押し付けてる時点でお察しよな
様子見層大勝利で様子見層が買っちゃった層をぶっ叩いて喜ぶもんなゲハとか?w
活動家は反対派追い出すから
いや、ここのみんなが問題視してるのはみんなが素晴らしいと思うものなんてない、ではなくみんなが素晴らしいと思うものを創ろう、目指そう、ってならずにただ腐って愚痴こぼして終わりなこの会社の姿勢でしょ
原神さえ無ければとかタラレバ語ってる場合ちゃうやん
こういう批評をありがたいと思えないようじゃクリエイターとして三流以下
いい会社だね
ネガティブ基準なら上がる要素ピックアップしてけば自然とクオリティも上がってくしね
ポジティブ基準のマンセー大会なんて開く意味ないわな
いりません…
きっしょ
見かけ倒しで売れるわけねーだろ
これは高度なステマなのかもしれない
学生みたいな意見で草
絵や声優重視の人が買ってくからじゃないの?
最初から面白さでの勝負じゃないジャンル
つまらなかったら自分は次回作は買わない
自社企画で作ってるゲームならその会社未来無いで
自分でも面白くないもの作ってると思ってんだからな
買わないくせにwwwwwwwwwwwwwww
ブルプロの評価がこれだからな
本当にクソゲーだったんだろうな
クソゲー買わない要らないは、普通クォリティだから。
たられば
実際 日本だとつまらなくても広告や人気ってだけで売れてたゲームはあるからな・・・
まあ最終的にはそういうゲームはすぐ人は離れていくが
アニメもやってなかったっけ?アニメクソつまんなかったから一話切りしたような記憶が薄っすらあるようなないような?
オヤ?ん-少し微妙だけど続けてみよかな?から繰り返しプレイしてハマっていくんだよな
どんな理由があって操作性がどうとかそういう分析も述べるならいいけど、
初見の感情だけで否定するのは誰でもできる。
むしろ初見の新しいものを見ると、爬虫類の最初の脳みその部分が否定したがるから
いかにそこを知識や知恵でカバーして肯定否定両面の理由を出せるかだよ
ゲームなんてましてや開発思想自体にセンス求められる物なら尚更
クソゲー率高いだけだから普通に
ゲイのパーティーで旅するとか最悪なゲームだよ
100円でも買いたくない全くそそらない内容でやべぇと思ったな。
きっと>>30の会社の真逆な社風だったのだろう。
めんどい課題出されたのでやらずにバックレたけど・・・。もちろんもう現存していない。
賃料クソ高そうな立派なビルにオフィス構えてたけど、どこにそんな金があったのやら。
売り上げでわかるよやったね?
アプデでどうにかなりそうな改善点挙げてみるくらいか
お前は歯車目線 俺はクリエイター目線での意見だから
理解できなくてもしゃあないわ
もう製品になって手直し出来ない状態で新人が言っちゃったとか書いてなかった?
たまたま自分がターゲットじゃなかっただけの可能性もあるし
つまらないと思ったにせよそれが販売にどれだけ影響するかを考えないといけない
だからって作ってる側の人間が内部の意見に対して「言っちゃいけない」「学生気分」「面白いかはどうでもいい」とか言うのはどうかと思う
製作陣が面白いと思って作ったならそれは新人の感性がずれてるんだなってことだし、面白くないけど売れればいいと思って作ってたらそれは言われて当然のことだと思う
くっそなんてこった買わんし知ったこっちゃ無いってこんなに伝わってくるコメはオラはじめてだワクワクしちまぅぞ
コンシューマゲーム長年作ってる俺がマジコメントすると、
「つまらない」はいくらでも言う。
デモの時にもテストプレイするし、自分が作ったやつを実機に入れて動作確認するし。ゲームの評価をプランナーだけでする事も超たまにあるけど、会社によっては社内みんなでやって評価する。
ただ、なんかつまらない、なんてくだらない素人コメントは要らないから言わせない
なぜつまらないのか、どうすると面白くなるのか、を具体的に言う。デザイナーやプログラマーやサウンド班だって言う。
で、それらをまとめて列挙して、ディレクターやプランナー達が判断しながら出来る限り改善していく。
クソなゲーム、やる気ないゲームは、ディレクターの判断の段階で、直さなきゃいけないタスクを軽んじるか、直す余裕がなくてクソ化する。
これはまず間違いなく言えるが、つまらないと言われるゲームは社内でもつまらないとスタッフは分かってる。販売してつまらんと言われると「やっぱりな」と現場では思う。
とりあえず宣伝しまくって誇大広告ギリギリで小売りに押し付けられたらそれは売れたことになるんだろうか
ファミコンやらスーファミのパッケージ絵に騙された幼き頃のイッライラ思い出した。
偉い人に忖度して空気読んだ結果だわ
発売日、ほとんど変わらず出してきたクソゲーがあってだな
東京サイコデミックって言うんですけど
開発者内どころかユーザーの反応すら悪かったのにそのまま出すという謎
唐突に怒り出すのやめろよ怖いだろwwwwww
自分が面白くないモノが市場に面白いと受け取ってもらえる訳無いだろって正論ブチカマシしてみる^_^
こちだかこてぃだか目当てなんやろか(苦笑)
面白ければ販売後皆が褒めてくれて売上伸びるけど
つまらなければクソほど叩かれて売上は伸びない
現実は見たほうがいいよ
売れたゲームと、売れなかったゲームの現場で違うのは、シンプルにスタッフの熱量。
売れないゲームはスタッフがそもそもゲーム全体のクオリティに興味がない。意見すらろくに出ない。自分が良い仕事をすることに集中してて、現場の口から「プレイヤーはどうしたら喜ぶか」なんて言葉は全然出ない。スクエニ。
売れるゲームは、マジでうるさいくらい意見が出る。で、リードクラスのデザイナーでも、「プレイヤーはどう感じるか」を主眼に仕事する。
もう全然違う。スキルある無しは関係ない。
あと、売れるゲームはそもそもデモの段階でもうおもろいwww
デモ段階でつまらんゲームがおもろくなったのは今のところFF14しか知らんが、あれもまあ、発売してからスタッフ変えてリメイクしたレベルだしなあ。
そんな会社辞めた方が正解やろ
居ても尻拭いとクビに怯えながら働くとか
よっぽど悔しいんだな。側から見てると何がそんなに新人にムカついてんのかわかんなくてこの新人にイラついてる会社側のが怖いよ。
つまらなかったの1作だけ
その1作もキチガイ主人公のネタゲーとしては面白かった
あと絵がすごく美麗
プレイ後主人公のDQNぷりをネット掲示板でツッコミまくるの楽しかった
俺なら質問責めにしちゃうな。その方が有意義だもの。
それはそう。大前提として自分にはつまらなくても刺さりそうな層が想像できるなら理解できるが
そのターゲット層にとっても「これはクソゲーだろ」と評価するであろうことが容易に想像できる作品て
なんなんだろうなと思う。わかりやすい例だと絵がド下手なギャルゲーとか
つまらない物にどこがつまらないって聞いてどうする?もしかして部分的につまらない所があると思ってんの?そこだけ直せば面白くなると?
ゲームでつまらないって言われたら根本的な問題やぞ
売れたきっかけはゲーム配信者
わかりきってるが?
そういうのって、ジャンルが自分には合わないとかいうのでなければ大抵面白いのよな
星戦争無法者達でステマ使って消費者を騙した兎日が、朝栗影達発売前にボロっカスに叩かれた上で、予約も敬遠され株価も死にそうな惨状だけどな。
お前の中では、ネットの書き込みが全てなんかいw
今後も永久に買わないようにするわ
操作性が悪い、チュートリアルが薄い、戦闘が単調とか、つまらない理由を掘り下げれば改善のしようもあるわけで
「売れない」は損益分岐点も根拠もない素人の予測だし、ただの暴言。ドコモもiPhoneに「売れない」「Appleのノルマをクリアできない」「おサイフケータイもないから売れない」とずっと同じことを言ってたわけで
つまらないに対して、みんな頑張ったとか今さら直せないだもんな。確かに一人の個人的なつまらないが売れる売れないには関係無いと思うが、そういうのとは違うしな。
言い訳してる時点でな
ff14なんて最悪なスタートから持ち直したし
人の気持ちを逆撫でせず、チームの和を乱さず、改善点や反省点を言葉にする能力があるかどうかやろ
まじでクソゲー作ってたんやろ。
関係者ワラワラで1がその気になってるしね。
忌憚のない意見て奴ッス
ゲーム性が無くてもケモゲーやホモゲーはケモナーやホモに売れるんだよ
これじゃぁ一部の天才しか売れるもんは作れんよ
んで上司がやってんのは、残念ながら誰に何を売るって顧客の選別をどうもやってる様子ではなく焼き畑や一見さん騙しって奴で、要は信頼の切り売りでつないでる感じだな
既存ユーザーは当然減ってゆくから、新規顧客が無限にわいてこないと成り立たないやつだね
新規顧客が無限ならねずみ講が成り立つからそっちやったほうがいいんじゃないかな
そこ指導すればいいだけの話
むしろ糞ゲーに糞ゲーと言える奴は伸ばせばいいと思うけど
古のMMOなら中年〜老人にまだ需要あったんじゃない?
あれはなんかその辺の物にあったものテキトーにぶち込んで煮詰めて、旨味の出た出汁全部捨てて見た目だけ整えた料理みたいだったよ
自分には合わない、くらいでしょう
フラットに意見を言えない組織から新しい発想は生まれない
気を遣うことってクリエイター職には邪魔でしかない
横からだけどゲームの評価にネットは、役立ってるよクソゲー買わなくて済むし。
まぁ損切り出来るほどの体力がない企業なんだろうけど
上の人間がちゃんと言ってくれないから新人が言うことに成ったんだよ間抜け
自分達でもつまらないとわかるようなつまらない物を作り続けていつか当たると良いなぁなんてなめてるでしょ
つまらない以前にそもそも普通にゲームができない欠陥品
レイドの巨大ボスが処理重すぎて動かないのを半年以上放置するとか
並のゲームじゃ真似できん
動画流したら訴訟とかやっぱ糞ゲーって自覚あるんやろか?
クソゲーメーカーなんて嫌われてつぶれてしまぇって思われるくらい学んできて欲しいわ幼稚なんよな^_^v
意見交換ぐらいすればいいのに
顔真っ赤にしてどうしたんだー🤤⁉️
空気読まずに問題点を指摘する人って嫌われがちだけど仕事には大事だよ
みんなが目を瞑って放置した挙句取り返しのつかない段階になってから大騒ぎして責任の押し付け合いが始まるのはよくある
問題は、ただのユーザー立場で偉そうに無責任論評している他人事感だな。
クリエイター側がそれを言い出すのは
完成品につまらんって言うよりもはるかにマズイことだと思うが
何か顔真っ赤にして新人ぶっ叩いてるのここにもいるけど関係者なんやろか?
あと首になんてしたら不当解雇になるって分かってないとは正社員じゃないのかな?
つまんないもの作ってるのに生き残れる会社が一番安定感あるわ
DL限定にしたら中古対策にはなんじゃね?
まぁ様子見するから意味ないけどみんな。
ゲームに限らず
ただのクソ野郎としてハブられるし
説明しても的を得ていなければただのアホとして周りから見られる
だから、軽いノリでこういう事は言わん方がええ
昔の話やろ?ネットある今じゃ広告とか無価値なんは企業側も気づいてるから動画流したら訴訟とかなんじゃないの?
「つまんないしこれ絶対売れないですよw」何て誰でも言えるんや
制作してる会社というか、社会人なら普通「〇〇の点がユーザーにとって〇〇なので、このままだと売り上げが目標に届かなくなります、〇〇に改善してはいかがでしょうか?もしくは〇〇のままにする理由があるのでしょうか?」とか聞くんや
たいていのヒットゲームは具体的に面白い箇所を具体的に言語化できない
「この会社なら間違いない」とか「このシリーズなら好きだからやる」とか
新規IPとかで「面白くなくても売れてるゲームがある」って突っ走るのはただのバカでは?
まぁ、作ってから言うなやって話ではあるけど
中古市場はメーカーに何の関係も無いやんけ
逆に発売当初は見向きもされなかったのにじわじわ人気が出て中古市場は高値維持
でもメーカーは潰れちゃったなんて例も結構あったからね
そういう"大人の事情"で仕事回してるから業界が衰退していくんだぞ
ゲームに限らず「若者の◯◯離れ」なんて単につまらんからやらなく見なくなっていってるだけで、そういう◯◯離れの積み重ねが結局社会全体を低迷させていく要因になってんだろ
顧客が誰も喜ばないお偉いさんの自己満足や身内贔屓コネ企画プランなんて金があるから通ってるだけで、実際はこれまでコツコツ積み立ててきた信用や貯金をドブドブ垂れ流してるだけなのに、今までそれでもどうにかなってたからと調子に乗ってるから過去に栄華を極めた大会社が不祥事連発で地に落ちていく
スポンサーや幹部だけがホルホルして顧客に全く響かない仕事は結局何も生まないぞ
「なるほど。それは主観?もし客観で判断するならどう見える?」とか。
「そんなのわからない」って言われたら「君は主観でしか物事を見ない人なんだね。1ユーザーの反応として聞いておくよ」と返せる…とか
「つまらなくても売れるゲームを目指したんだが、売れないと思ったのはどうして?」とかか?
steamで見たけどまだ同接2〜3万はあるじゃねぇか
Arkより少し少ないぐらい
どこぞの脚本家達みたいに僕の考えた最高に面白いストーリーみたいなのを展開されても困るし。
そういう部分はあるのは誰でも認めてるでしょ。
といって若者の1人の発言に右往左往してもまずいだろ。10人連れてきたら10人が別の事言うぞ。
このイッチ、もしかしてブルプロ出してる会社の人間なのでは
ハム速はもう転載遅報に変えとけ
これを意見だと思ってるのならお前は無能だよ
スイカゲームが何をきっかけに売れ始めたかが分からないんじゃなくて 物事ってどういったきっかけで売れ始めるか分からないよねってことだよ
Z世代ってひろゆきを崇拝しているから
「それってアナタの感想ですよね?なんかマーケティング調査のデータとかないんですか?」って言えばええわ
教祖の名言だから刺さるやろ
バンダイナムコのゲームだろ
今年中に終わるみたいだけど
バンダイナムコの時点でクソゲーメーカーのイメージがあるから
手を出さないよ
>中国が原神出さなきゃ売れてた
ブルプロ関係者かな?w
失敗を認めたくないから外部要因のせいにするのは業界あるあるだな
つまらんって意見を追求せずにネットで「空気読めよ」って愚痴るのは社会人として普通なんか?
つまらんにも言い方はある
何がつまらないかを言語化できない時点で無能、言語化できて初めてそれが妥当かを話せる
それに一人で作るもんじゃない限りクリエイター職で気を遣うってのはメチャクチャ大事
マジレスすると、一杯出して何がうれるかなんて制作サイドもわからんねん
これはおもんない売れんわは大体わかるけどなw
そんで、何百タイトル売ってると、突然お化けタイトルができる
すると、色んなところから見たこと無いオッサンたちが一杯集まってきて
「あれは私が」、「あの開発は苦労した」、「あれを思いつたのはワイが」
みたいなのが社内中からすり寄ってくる
逆にこれは売れるで、こうした方が良い、ああした方が良い
っていろんな部署から注文つけられまくったタイトルはほぼ爆死
15年業界におったもんのたわごとねw
ありがちストーリー、お使いイベント、戦闘システムのテンポ最悪、ゲームバランスグダグダ、ポリコレキャラな合わせ技で、改善点を強いてあげるなら全部としか言いようのないゲームだったのかも知れない。
ああいうのもいた方が良いもんになるんだろうが何でもかんでも作り直して一向に完成しなかったらファントムペインみたいになるんだろうし塩梅がむずいな
ありゃゲームの内容自体は好評だよ
ユーザーからの評価な
どこがどうつまんなくて こうだったら売れたのでは?って意見を何でも言ってって意味なのに
なのに つまんない 売れないですよw
っていう意見を出したのが問題なんだろ
空気読めてないとかつまんないって言ったことが問題なわけではないやろ。
近年大ヒットしたゲーム中国のソシャゲばっかだろ
言語化出来てないならちゃんと話を聞いてそれを聞き出すのも上司の役目でしょ
投書されたわけじゃないしコミュ障かよ
まして相手は新卒なんだからそういうケアが出来ない時点で投稿者はそれ以下の無能
経営層がゲームなんてほとんどやらないただの高学歴エリートってだけじゃヒット作なんて出来ないでしょうね
個人の感想でしかないやん
そりゃそんな考えじゃ面白いのも売れるのも分からんだろうな
誰も言えず言わないことが常態化してるから、言う行為自体をスレ主は怒り狂うほど怒ったんでしょ
とはいえ、このアスペならどんな場面でも意見を聞かれたらしっかり売れませんと言いそうだけど、そういうことはなかったってことは製品版お披露目会の場以外に意見を集める場はなかったってことだろうし、そんな作り方をしてるのが悪いわ
無駄な仕事なくすのに何度も貢献してくれた
どの会社でも批判したその日のうちに退職、は盛りすぎじゃない?
この一言で面白いもん作れないチームってのが丸わかり。負けを認められずに小さいプライドにしがみついて力不足宣言してるチームに売り上げ期待できないだろ
はいアスペ、文句を言ったことそのものが問題なんだよなぁ…
つまらないだけの意見は現場で語らうだけ無駄だわな
10人に意見感想を求めたのなら、10人の意見感想を吟味しないと聞いた意味がないよ。
文句言われたらすーぐそれだよなジャップは
そりゃ落ちぶれるよ
原神がなければブルプロなんて生まれてないからな
後追いで作った物が売れないことほど情けないものはないよ
新卒だからでケアしてもらえるのは仕事のミスであって
自分からダメ出したなら新卒もベテランも関係ないぞ
それこそ、自分の意見をちゃんと説明できないヤツがコミュ障やろ
お前それ日本企業に刺さりまくるからやめろ
それがさぁ、こういう事って「できる奴は最初から出来る、できない奴はいくら指導しても出来ない」がほとんどなんだ…
悲しい事にね
ゴミゲーが普通に売られるあの会社は確実に同調圧力で腐ってる
信者と関係者しか絶賛してないゴミもたくさんあるな
制作前に、売上目標を設定していたのかな?
実際に負けを認めて歯食いしばって後発作った黒ゲームが今ヒットしてるから後発ゲーム作りに関しては日本は不得意だと思う
先行して作るのは得意だけど後追うのが壊滅的に下手なんだよ、日本企業って
つまらなくても売れるゲームを目指したは草、だから中国に負けるんだよ
おもしろくないが文句?宝は、何考えてんのかわっかんないわ。
セキロ投げてそう
お前みたいな雑魚メンタルが日本を終わらせたんだよ、年金の世話になる前に樹海行けな
新卒以前にコミュニケーションの一環として、言われたことを掘り下げるのは普通の話でしょ
話題の定期があってそこを掘り下げて、返ってきた内容に対してこちらも答えを投げる
こんなことすらできないとか新人未満の集まりなのか?
相手は新人やぞ そんなもん上の人間が責任持って深掘りしろや
俺が言ってるのは最低限のキッカケとしての正直な意見すら出ないのが終わってるってことや
失われた三十年を作った戦犯世代さん!?
FF11何年か前は20周年までは走り続けるけどサービス縮小していってそのまま消えるみたいな感じだったのに、サーバー刷新して可能な限り運営しますな感じみたいになったみたいだし古なMMOはそれはそれで需要があるもんだよねえ
これまでの投資に対するコンコルド効果の損失の分岐額を数値で具体的に言えば良いんだよ
一から作るのって天才クリエイターが自由にやれるかどうかだしな
天才でもないけど上の人間の方針に逆らっちゃいけません、否定意見なんて出したら窓際に追いやりますなんてジャップがいいもん作れるわけがない
書き割り背景で3Dキャラをこうラジコン操作で動かします、こんなゾンビがいてこう戦います、みたいな
一番最初のデモは社内で全くウケなかったんだっけな。
んで食堂先のゾンビに襲われるまでのデモをムービー込みで披露したら大好評だった、と。
和ゲーなんてカプコンフロム以外ゴミばっか出すのに
なんでこれ内部で誰も批判しなかったんだ?ってのばっか、同調圧力は軍だけにしとけよ
親の作品を見せられて「すごいねお父さん!」って素直に言う子供の方が少ない
その結果生まれたのがバンナムのクソゲー達なんですよね
どんだけ悔しかったらこんなアスペ解釈になるんだよwww
前頭葉の萎縮始まってる?
普通に嘘松だと思います
その新卒さんの言うことを大事にしたほうが良い
このコメ欄見てると本当だったみたいだな
原神より良いものが作れるのなら会社としては良いけどな
金と時間をかけてクソゲーが出来そうだけど
ストラテジー系とかだと低評価でも無視で良いけど
ソシャゲとかシューターとかアクションでつまらんと言われたなら真面目に再検討した方が良い
そりゃGDPランキングも落ち続けるよ…
古い作品の同じチームが作ったというだけで儲からの開発費を看破してもらった挙句リターン品を発売日までに制作せずに誤魔化してる&廃止した、儲が複数本買いした売り上げと見た目の評価だけは「あのチームが作ったから」という理由だけで立派なのに中身はクソゲーっていうゲームが初夏に出てたぞ
「ここはこうしたほうがいいんじゃないか」とか。
言ってないなら、消費者止まりの批評家だな。
主観でクソならその時点でショービジネスとしてはダメなんで
もう少しマーケティングの勉強してきてどうぞ
この集団に面白くてクリエイティブなゲームを作る能力は、そもそも無い
という前提が明らかなのがわかんないかな
能力低い人達がいくら敗因掘り下げてもクリエイティビリティは高くなったりしないのよ
俺の作った神グラが動くところが見れれば後は何でもいいってグラフィッカーとしては超一流社長がタッグを組んで
生み出された映画としてはいいと思うよこのゲーム…ゲーム???
取ってつけたウォーキングシム要素を指してゲームと言い張るのマジで止めた方が良いよって代物は一杯見たけど
ああいうのってプレイ会(失笑)とか開いて意見(爆笑)とか求められるんだなって感想
ちなみにスポンサーも馬鹿じゃないからそういう開発は遠からず解散するから次探した方が良い
新卒相手なら掘り下げは尚更必要だしな
つまらないと言われてムッとするだけの先輩なんて居てもいなくても変わらんわ
完成品で後戻り効かない段階でちゃぶ台返し発言する「社員」という
前提を噛み締めてもう一度考えてみて
実況じゃなく一通り終わってのスレ立てだから深掘りした結果、つまんない以外の意見が無かったんだろうなとは思うけど。
つまんない言われて、そうかで集まり終えて帰ってきたって話なら皆終わってるよね。
Amazonの口コミだって「バッテリー発火しました」とか書いてあったら取り敢えず別のにするかってなるやろw
選択肢が沢山ある中で敢えてそれを選ぶ理由が無ければ買わないわ。
>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた
あーこりゃクソゲー連発するわ
それは「売れてるゲーム」では無いな。
「期待したけどダメだった」は投資であって販売実績では無い
極端に振り切った方がええ事もある
そこの関係者じゃないか?こいつ
客視点から見て
シンプルに詐欺師同士のシノギの正当化だわな
これから客を騙す事を仲間同士で舐め合ってるだけでしかない
そもそも、ほぼ派遣みたいなイラストレーターやろ?ゲーム部分に関わらない人間に意見聞いて憤慨するのは明らかにプロ失格では?少なくとも発売したら一般オタクはそう思う人が居るよってサンプルやろ。
「楽しめないユーザーが悪い!」
って逃げてるだけだな
無関係で草
自分の意見を一つもないなら黙ってろよざ
まぁksでもエロければ売れるゲームあるしw
クソでも客に売ります
新入社員は仲間なので共犯者として振る舞ってほしい
これ完全に詐欺師、犯罪者の主張なんよな
そんなこともわからないスタッフしか居ない会社なの?
せめてPかDのどちらかだけでもまともなら良かったのに。
任天堂なんぞ、完成時に素人の意見というか出来るだけ一般ユーザーに近い連中にプレイさせて、評価低かったら発売出来ない。お蔵入りもある。
素人の意見を聞いて開発しろと言ってるのではなく、そこから得られる情報を受け入れる器と、その情報から真に大事な情報を抽出する能力が大事ということ。
開発者は偉くなんかない。偉いのは常に買ってくれるユーザーだ。
作文なげーんだよ
頭ハムちゃんか
ゲームの面白さとは別のところで何とか利益を出してる会社っぽい
まーじでこれ
売り上げに貢献してくれる上に感想まではっきり言ってくれるイラストレーター様は大事にしときなよ。
まぁ、彼に任せたら廃業だな
それ、結局客離れるよなあ
何十万もグッズにつぎ込んだのにーって阿鼻叫喚をスピンオフ糞ゲーの葬式スレで見て気の毒だった
まあ自分は中古で安値で買ったが
同時期に出された面白ゲーはスピンオフでも値下がりしてなかったw
だから「クソでも目をつぶって」
「仲間(社員)なら客に売りつけてほしい」
客からしたら害悪でしかないわな
今さら漢字にして隠す時代でもあるまいに……
ストーリー面白いじゃん
絵が綺麗だし
コイツらがもしマーケティング関わってるなら、その会社一生ヒット作出せないんじゃね
築いてきた「信頼」の切り崩ししてるだけやから
売れたけど面白くはないという詐欺の結果は「次作は無い」
こいつらまじでセンス無いだけっていうね
消費者って何もわからない素人が大半だからね
図々しいよなー
絶対お布施しない
パルワはパクり以外はほぼマーケティングだろう
事情がわかったところで
その事情は「仕方なくクソで騙して売りつけないと俺達食べていけないんだゾ」
だから、詐欺師の言い訳、仲間同士の傷の舐めあい、共犯者づくり
でしかなく
客からしたら詐欺師
次作は中古でってなるよな
最近はDL販売というものがありましてね(ニヤリ
だいたいネットの評判通りだったし
評判ってか怨嗟
一握りの天才と少数の有能が大多数の凡人食わせる中小企業スタイルの開発の時代は終わったわな
単純に公儀サイドを引き受けてくれる奇特な聖人なんて今のご時世いないわ
プロが良いと思うものと素人が気に入るものは
別ってことなんじゃないか?
女性誌なんかで流行アイテムのコーデが毎シーズン紹介されるけど
結局はシンプルなワンピースやジーンズが鉄板になるみたいな感じ
それ大手はあんまやってない傾向だよな
売るだけなら中身ブラックボックスにして宣伝しまくって期待高めるだけでいい
そのかわり「次作は無い」
むしろ、ニッチであればニッチであるほど刺されば面白いし、大衆ウケを狙えば狙うほど平凡になる。
大手もパッケージ比率下がってるやろ
結果中古市場も狭く割高に
そもそも掲示板で社内の愚痴を言ってる時点で底辺。
まともな社会人なら社内であった事をネットで言わない。
そいつが空気読むべきみたいにいうなや
どうどうと反論できないところ見るに
このスレ主も糞ゲの自覚あるんだろうな
販路の確保や宣伝、高性能機材があり開発環境に有利だったけど
もはや……
ちげーよ 普通に誰が見ても面白くないゲームなんだろ
問題はgm新入が改善案を持ってないこと
盛大にこき下ろしてしまった事があったわ。
でもこちらの意見を精一杯取り込んでくれて十分楽しめるゲームに仕上がっていた。
本当にこれだけで>>1がゴミなのがわかる
よくこんなのでゲーム制作できるな。というかこういう奴がクソゲーを世に出す原因なんだな
改善点とかも込の批判なら新卒だろうがベテランだろうか受け入れるけど貶されただけならスルーだな
恐らく開発側になって顧客に提供した事がない職業の人だからわからないと思うけど、作る側からしたら顧客が求めてる事がなんなのかがわからんのよ。
なので、つまらない箇所を聞く+全体的にどこが悪いか聞いてもし不明なら開発側で考えるのが給料を貰ってるので当たり前の事。
デブと不細工も追加しといてくれ
会社で社内プレイ会を実施させた以上そこで給料が発生してテストさせてる訳やから、その時点で周りが凍りついたとかあり得ん状況やから無職が思いついた嘘やと思う
誰にも言えてないし言わせない雰囲気の会社だと本人が自白してるが?
イラストレーターとして入った新人に改善案出せとか見当違いなこと言うような奴が社会人語るとか笑えん
こんなネタに顔真っ赤にしてるようじゃ
この先生きるのつらいぞ
>作る側からしたら顧客が求めてる事がなんなのかがわからんのよ
ここが糞ゲが誕生する原因だし
そう思ってるなら業界を去るべき
いつまで客に詐欺して金をかすめとるつもりか
自意識を出すのは学生の内かプライベートだけで徹底しろ
だけど、その次に、改善案と実行案を出さないといけないけどな。
詐欺にあって金を掠め取られた、被害者の会だから
見苦しい
それ仕事じゃなくて詐欺、犯罪だからな
ソレ以前にこのスレ主が、このゲームがクソゲーなのに自覚あるし
改善案も無いし
制作時に改善もしてないし
コントロールもできなかった
ただ日々飯を食うために客を騙す大人
な事だぞ
ブルプロは原神が出なくてもダメだった。
MMORPGを一度もやり込んだ事がないヤツばかりが上に立っているのがバレバレ。
売れないて言いながら
買うやつおるの
ブルプロスタッフはそもそも「ゲームの面白さ」に詳しくない素人が
業界の経歴の長さでマウントとって出世し予算無駄にしただけやな
IP商売は「記念品」として成立してればいいだけだから
初期テストは同時期だったからそれはない
アニメIPのクソゲーやアイマスが売れるからいけると思ったんでしょ
サービス継続の署名してるやつらじゃね?
ちゃんと踏み台にされてて草
これに関してはバカは制作サイドやで
ちょうど同じことを書こうとしてたわ
パルワがパクリで非難されるのは分かるけど中身を批判してる奴は確実に何も知らんアホ
ブランドとタイミングと運が重要な気がする
大体のゲーム昔の作品よりやりやすいし
下請けだから売れても貰える金が増えるわけじゃないし
スクエニのソシャゲ全部これだわリリース直後のご祝儀課金とか出来なくなったw
サ終怖くてもうやれないw
生きてる価値も今もないやろ💩は
売れれば下請けでもお金もらえたはず もらえないのは関係会社がクソなだけですね
ブルプロはまじで業界で権限持ってる奴がこう考えてそうで怖くなった
>お金になるかならないかだから。
これ最低な発言やな。
面白くないと結局長い目で見るとお金にならんと思う。
同じ業界の人間として心底軽蔑する。
どうせ下っぱで上司の言うことだけやってるようなやつなんかな。
新人が実際どんな感じでつまらんと言ったか分からんけど意見取り入れる気ないのも会社として終わってる。
自ら案を出さず否定するだけなら誰でも出来る
イエスマンばかりでダメになってそうな会社だよね
って釘刺しとけ
そうすりゃ踏み台感覚だった奴が売れ行き気にするようになってしめしめだ
どうせイラストレーターに「ここから売れる方法(宣伝とかソシャゲなら運用とか)」なんて思いつけんし、
それが売れて本人の絵柄がシフトでもしたら笑っとけばいい
面白そうならゲーマーはちゃんと投資してくれるから。
俺たちの気分を害したら無視だよって
小学生どもの職場だな
まあそういう意見をクソっていう段階でお察しだわな
面白いゲームを作る責任者がディレクター
不満があるなら新人は上を目指すしかないね
時間泥棒過ぎて久しぶりにゲームで仕事に支障でた
あんなもん原神がなかったとしても無理だわ
スターレイルとかくっそつまらんし戦闘がストレスだから流行らんと思ったけど、普通に大ヒットしとるし。
しょうもない人生送ってるなあ
自分で情けなくないのかな立場下の人間の陰口言ってんの
惨めすぎるわ
本当に才能なくてゴミ以下のゲーム笑作ってるんだろうな
ちゃんと言わせればけっこう語るんでない
問題は言われもしないで封殺しようとしている会社の体質
そういう話じゃないわな(笑)
でも最近は「上の気に入る意見以外は口にするな」ってとこばかりだわ
コメ欄もそっち優勢だし
解雇規制緩めたら余計加速するわ
残るのは何か問題あっても無視して胡麻擂りしといて利益確保しといて、最後は知らぬ存ぜぬ責任は私じゃないとサッといなくなる類いの人だけになるわ
それってゲームキャラに芸能人採用したから売り上げただけじゃないですか?
って質問した人いたな
>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた
ブルプロやった事あるか?売れる訳ねぇーーだろ!
バグとラグとクソUIと、それをいつまでも放置し続ける開発と課金プランだけやたら充実させる無能運営が売れるゲーム作れる訳がねぇ!
いい質問すぎてワロタ
それをした結果スクエニがどうなってるか知らないの知的障害
知ったかで抽象的にしか書けない辺りニートの妄想やろ
客は面白いを求めて買うんだから
これだけスレで愚痴ってゲームの売れる部分が出てこない時点でお察しだけどな
逆に前作が良かったから次回作が売れることもあるわな
評価方法や指標を教えずにテストプレイさせた意味は何なの
「つまんね-」これは最初の意見としてきちんと記録させなきゃ駄目でしょう
何のためにテスターを経験させたの
解像度の低い意見を教育で変えていく最初の段階だからでしょう
教育の前後で自分の成長を客観的に見る上で重要な情報でしょう
メンター研修とか受けてきたら?
つまらない物が金になることはまず無いんじゃないか?
それはコンシューマで更に自社にある程度の裁量権があるからできること
例に出てるスクエニソシャゲのパブリッシャーなんてどんだけクソゲと思ってても改善提案すらさせてもらえんからな
間違えた
✕パブリッシャー
◯デベロッパー
ゲーム作りたいならもうバイトでもしながら個人開発したほうがええ
ゲーム好きが企業でゲーム作るのはまじでなんも楽しくない
凡以下のストーリーとお使いイベントは中盤までは耐えられるけどシステムとバランスやキャラデザは蓋を開ければすぐにわかるからな
味噌汁自慢してた映画関係者みたいな言い訳だしな
古参イラストレーターがセンス無いのに偉そうにしてる会社で新人もこんな感じならマジで終わってるなw
ポケモンスリープって言うんですけど。
基本無料のソシャゲでも高クオリティが求められるようになったし、ソシャゲ以下のクオリティのフルプライスゲームはみんな淘汰された
悪循環が止まらないんだろうな、と思ってしまう
踏み台とか言うくらいだから優秀なヤツから辞めていくんだろうな
一つの例としてはポリコレスポンサーは金だけは出すからな、作る側も最初は「正直厳しいけど俺たちで頑張って盛り上げるぞ!!」のスタンスだけどアドバイザーとかガンガン送り込まれて平然と「ん~違うんだよなぁ~」と「んほ~このポリコレたまんね~」は普通にやられる、んでクリエイターは「このゲームとこの会社は踏み台にしよう」てのと「こっち関係の仕事なら俺の実力でもやっていけるからこれで良いや」に別れる、そして愛のある社員は会社と死んでいくのよな…
健常者なら出来るだろ、操作性が悪いだのキャラに魅力がないだのフワッとした指摘でも「つまらない」だけの指摘より万倍マシだしこんなの小学生でも簡単にできる
まさにそれな。自分の首を絞めていることに気づいて無い。
「気になることがあればなんでも言って欲しい」って言ってるくせにつまらないって本当のこと言われたら逆切れしてスレ立てしちゃうとか頭おかしいだろ
つまらなくても売れる
良いものや優れた物が売れると思ってるのは商売向いてないよ
でも仕事が終わった後のゲーム大会でその時一番人気だったのもテトリスだったんだよね。
俺は面白いと思うけど世間には受けないだろうなってみんな思ってて、仕入れ数も全然少なかったんだけどいざ発売したらすごい売れ行きだったんだよね。
ファミコンみたいな難易度容赦ないゲームは脳の処理が追いつかないんだよ
とりあえずたけしの挑戦状とトランスフォーマー コンボイの謎を1ヶ月
みっちりやらせればいい
昔のゲームの理不尽さを思い知れば、今のゲームがどんだけぬるいか
多少は理解出来るだろ
この段階で一番言っちゃいけないのはバグ部分やUI等の工数が発生する指摘や
仕事でやってるなら売れるかどうかが重要だから「つまんないから売れない」は「つまんないから社員全員会社辞めろ」くらい意味不明なんよ
あなたはたぶん開発の仕事に携わった事無いんやろね。
それか個人でしか作った事ないとか。
そこの会社の奴らその新卒に土下座するんか?
そりゃ開発中の画面見せられただけじゃな
売り上げと販売実績はあるよ あのゲームだから一般流通の時に買いました!って人もいたしね
このゲームのタチの悪いところは盲信がネガティブなことは1ミリも書くなってネチネチ言い回って信者内のいじめになっているのと謳い文句と信者の勧めで実際に買ってプレイしたユーザーの半数は「聞いてたのと違う…」でガッカリするところ
って思って公開されて、すっごいクレームの嵐になった
そうあのゲームですよ
スクエニとかバンナムとか
説明なんかして回らないし、ヒットするとも思ってなくても
掛けた予算以上に回収出来たら成功だし、途中で気づいた時そこから被害を最小限を目指した結果ならビジネスとしては全体では赤字でも発売したほうがマシな事もある
ってことを踏まえて34からなる感想の的外れ感、予算無視で売り上げしか考えていないお客様視点の感想でしかない感じ
日本のゲームの衰退って今の製作陣のパクリ癖でしかない。何かが売れたからそれに近い物を作っているのでは爆発的に売れるわけがない。
世界的に評価されていた日本のゲームやアニメは過去の栄光になっている。
もうキャラゲーはやめて、ゲーム性に重きを置いてほしいわ。キャラゲーは流行ると終わる
どこがどうつまらないか具体的に言えよ社会人だろ
会社のゲームなんてやるだけ無駄
売れようが売れなかろうが給金もらえるから
席に座って業務しているだけ
週末はインディーズの開発しているのでそれヨシ!
ってなんのこと言ってんだろ?スマホゲー?
パルワールドつまらない層はマイクラとかも遊べないんだろうな
こういう新人のコメントも意見の一つとして受け止めるべきだし、とはいえ反映する義務もないのがお仕事ってもんでしょ。この新人も含めて開発側が面白い面白くないっていくら事前評価しようと市場はまったく無相関だからね。てかそこは開発者というよりマーケティングとかプロジェクト総括とかそういう部門が探ってくもんだよ。
まあ◯ルプロっていう近年稀に見るレベルのアレが全て凌駕してくるのだが
いても邪魔なだけ。組織なめてんじゃねーよ
やむなく開発せにゃならんのw
デスマーチではなくクソマーチを粛々とこなして開発するのが会社員だろう!
で、検収通り際で微妙な面持ちでテストプレイをして、「いいんじゃないですか?(自分担当分)」
とつぶやくのが御作法デス!
出たよ。代案ないやつはなんもいうなのバカ理論
そんな簡単に代案が出るかよ。面白くするのは大変なんだよ。
でもクソだって言うのはわかるんだよ
パルワ中身スカスカとかエアプ丸出し過ぎるよなぁ
絵描きにそこまで求めるなよ
そこをなんとかするのは開発側の仕事だろ
企画の段階でイラストレーター?がゲーム内容に口出せるわけないやろ
テトリスって、おじいちゃん何歳だよ…
イラストレーターがテストプレイするのがほんとに仕事の範疇なのか?
そこからして何か怪しいのだが
スイカはゲーム性楽しいから流行ったんだろ……
新人イラストレーターがテストプレイする段階がそれ以前にあったとでも
そうだな
そっからそいつ詰めてくのが開発側の仕事だわ
でもシステム糞でしたw
そりゃ売れないって言いたくなるのも判るけど
そこを黙っておいて、ポートファイルに成果物を収めて
転職に備えるのが社会人のたしなみ
ゲームが面白いかどうかは本当にトップの感性次第なんだよね
何も言うなで合ってるよ。ただクソクソ言うだけの人間が何の役に立つんだよ?
実績のない人間の発言の価値なんて限りなくゼロに等しいってことをまず理解するべき。
つまらないと思う理由を言語化しないと参考にもならないただの悪口
ソシャゲバブルで誕生した会社はそもそも期待されてないしな。素人集団だし。
スクエニ本社も年々酷くなって笑えるけどな。
どこ見て仕事してるのか?この質問に尽きる。
フロム、カプコン、任天みたいな、面白いもの作ろうぜ!っていう奴らが全部買ってて、
バンナム、スクエニ、セガみたいな、売れるもん作ろうぜの奴らはエラい目見てるわ。
当たり前すぎるんだけどな。
食い物とかはそうだろーけど売れてるゲームは大概面白い
つまらなくて売れるのは前作の威光ありきだわ
趣味なら別に面白くなくていいでしょ
趣味なんだから
ちなみにペルソナ5とかもう開始直後から引き込まれたわ
一概に 一部が面白くない って言っても、面白いって思う人もいるかもしれないんよね
好みの問題よ
ワイはクラフトシミュレーションが好きだけど、FPSとかシューターは不得手、おもしろくない。
でもプレイ人口はFPS多いやろ?こういうもんだよ
働いたことないんか?
代案と言っても完璧な代案用意しろということでは無い。何がどうダメで改善しましょうという意思があればいい
フィードバックするのは次の企画に対してだしそれ前提で考えなあかん
日本企業のCMとしてJR山手線で延々とCM流してたからね
コロナで日本企業が困ってる中、JRは広告料引き上げして。
コロナ広め他国の経済失墜させ、景気最高な中国企業がそこに出資したわけ(正直JRも酷いと思うよ)
それで馬鹿な日本人が日本企業思って課金してるからなw
ゲームの面白さより汚いやり方で売れたイメージしかない
クラフトピアと同じ製作社という時点でマーケティングだけの中身スカスカだってのが見抜けるんだから
やっぱり売れなかったと予想通り売れたなが世の大半ではあるけれど
ちょいちょいなんでこれが売れたんやもなんでこれが売れなかったんだも無視できないくらい発生する
本当につまんないかどうか知らんが
「つまらない」「売れない」って子供みたいな事言ってたらそら怒られるわ
その新卒の方が一般人目線の感想言えるから貴重なのに
直す時間があるなら、「つまらない」ってのは一番受け止めるべき感想だし、
ないなら無駄だしな。
もうそういうのは流行らないんだよ。
お前だってクソ暑い中「うちわで過ごせ!わしらはこうだった!」て奴無視して、エアコンのスイッチ入れるだろ?それと同じ
せめてどういう部分がダメか指摘しないなら、ヘラヘラ笑いながら「うーんゴミwww」とからかってる奴と変わらんと思うぞ
長く働いてると見えなくなる部分や気づきがあるから
クソだと思ったらクソと言っていいけど「ここをこうした方が面白くできるし売れる」という独自の改善案を併せて出すくらいは最低限しないと採用したくはないね自分なら
発想がもう逆
つまらない箇所がないゲームか面白いのではなくて
面白い点がないゲームがつまらない
だからブルプロ見たいなゲームが生まれるんやろうな
ゲームじゃないって言ってるじゃん
うちの業界はインセンティブ無いのが普通なの
ゲームよりも単価は高いけどね
そもそももう売れる時代じゃないしインセンティブ付けるから単価下げてなんて言われても誰も受けない
「何も知らない新卒風情が」といっても、遊ぶ人はプログラムコードやデスマーチの辛さなんて知ったこっちゃない、金払おうと思うか思わないかだから、それこそ色んなゲーム知ってる新人の方が正確に評価してる可能性もある
ただ一つ言える事はナンバリングの前作が酷い出来の次作は出来に関わらず初週売上が落ちる
その新人が正しいかどうかは分からんが惰性でゲーム作るのは良くない。聞いてるかスクエニ?お前の事だよ
パルワに関して言うとプレイしてる人居ないとか今でも3万もアクティブ居るのに人居ないはないだろ
Steamで出してる以上そういうデータは誰でも見えるから言う前に調べるくらいしてほしいわ
それにアプデで今は中盤以降もそれなりに密度は上がったから序盤楽しめた人はまたやると楽しめるよ。パルワに限らず長期アーリーアクセスするゲームをリリース付近から買う人の楽しみ方でもあるけどね
ゲーム部分がゴミなら有名作家に金払ってシナリオを良くするとかよ
葬式スレの阿鼻叫喚でそういうクレーム入れてる人見たけど
いかに次回作や追加dlcやグッズの購買意欲がなくなったか数値入りで送らなきゃ効かなそう
これが社会人の知恵や
フリーランスになるならもっと発言に気を付けないと仕事なんてないからな
今色々言っても聞く耳持たないだろうが、俺はこいつらとは違うとか思ってそうだし
じゃあどこが引っ掛かるのかを纏めあげるまでが正確な評価というやつだ
チームと共有できない感覚だけでゲーム作りたいなら最初から個人でやればいい
作る側からしたら完成予算使ったのでもうこの作品はもう救えないけど次に活かせるかもしれない。ここのつまらない要素を次回は排除できるフェーズなのにその意見交換すら気分悪くなるからしないって改善拒否してるの放置してたら腐っていく一方やろな
その素人が気にいる物を売るのがゲームなんだよなあ
原神なくてもゴミゲー
36:名無し24/09/13(金) 11:58:54 ID:Bt2n
>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた
ドラクエが出たからFFが売れんかったって事は無いしなあ
ベテラン「ハイ!新人様!皆さんの言うことはなんでも聞きます!!」
もしコレなら更にゴミなんだがw
ベテランなら新人の意見から良いところだけ利用しろよ。素人かよ
>お金になるかならないかだから。
良くも悪くもプロってこういうもんだと思うわ
新卒はゲーム会社で勤務してる人が全員ゲーム好きだとでも思ってるんだろうか?
スレ立てしてる奴等って就活もしたことないんやろ
その後、厄介者を引き取る部署に回されたけど、そこで厄介者同士で低予算ながら好き勝手やって作ったら、その会社の最大ヒット作になった
そしたら一気に周りの態度が変わって、俺の言うことをホイホイ聞いてくれるようになったし、何なら上司ですら俺の意見を求めてくるようになった
ただ、残念なことに今度は一緒にゲームを作った厄介者同士で功績争いになって仲間割れして社内政治状態になってしまい、居心地悪くなってやめた
ヒット作を作れば良い意味でも悪い意味でも人間関係が変わってしまうのは悲しいもんだ
シンプルにあんな大きなプロジェクトを完遂できる人間なんて
日本には数人しかいないだろうな
小規模で開発チームを作るインディーズのほうが
面白く感じるのは当然の道理
相手ばかり責められんわ
何が売れるかなんて神のみぞ知るレベル
だからと言って今の若いもんが感性に満ちるかというと
とてもそうは思えないので、あてにならない
旧PSO2にも劣る内容で、全く改善する気もない無能運営ではサ終は免れなかったろう
ブルプロに使った金をガンエボに使ってくれてたらなあ…
>>520
それがつまらない物って何でわかるの?。
たかが新卒の意見が正しいと言う根拠は何?。
同感。
他作品のせいにするとか笑える。
真央ちゃんがいたからヨナちゃんは1位になれなかったとは理由が違う。
ターン制RPGを嫌いな人がそれを叩くような感じかも知れないし、ほかに情報が欲しいわ。
評価低いもの作った会社は次は買わないから
勘違いしてるよな
万が一クソが売れたとしてもそれは前作の威光だったりするんだよ
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