「高齢者に莫大な投資をしている」
— Murasaki📚論文解説お兄さん (@MurasakiRonbun) September 17, 2024
って言いますが、個人のレベルでどれくらいの金額が高齢者に搾取されているのでしょうか?
結論から言うと
「年収500万円なら150万円が自動的に搾取され、そのうちの105万円は高齢者によって奪い取られます」 https://t.co/3T2pg4uPv0 pic.twitter.com/ur2mYBCGRw
ちなみに、高齢者を見捨てて 社会保険料全額をS&P500にブチ込んだら全ての労働者が億り人... 通り越して2億り人になります。
— Murasaki📚論文解説お兄さん (@MurasakiRonbun) September 17, 2024
FIREなんて、高齢者さえ存在しなければ本来簡単なことなんです。 https://t.co/ylrNDM4FPe pic.twitter.com/FCY5TlDxCP
現役世代から金を奪い取り、自分が支払ったぶん以上の恩恵を受けている現代の高齢者は まさに
— Murasaki📚論文解説お兄さん (@MurasakiRonbun) September 17, 2024
「我が子を喰らうサトゥルヌス」
そのものです。
如何にして高齢者が現役世代を苦しめているか、整理しました。
👇https://t.co/YwnYSXEhSi
老人への投資なんて、ポンジスキームって言う詐欺投資ですよ〜
— Kei Osaki (@KeiOsaki2013) September 18, 2024
年収500万円の人から、高齢者が強制的に100万円奪ってるってけっこうエグい
— 東大ぱふぇっと🐰20代で億り人達成❗ (@utbuffett) September 17, 2024
100万円あれば子育てできるし車も買えるし牛角にも行けるじゃん https://t.co/1zOsZijWhX
会社から見たら1労働者当たり575万円払っていることになります。
— Murasaki📚論文解説お兄さん (@MurasakiRonbun) September 17, 2024
社会保険料がなければ、労働者の手元に来たはずのお金です
今は社会保険料の話にフォーカスしてます。
— Murasaki📚論文解説お兄さん (@MurasakiRonbun) September 17, 2024
ただし、おっしゃる通りで 社会保険料が引かれてから 残りの分で所得税だのなんだの払うので実際の現役世代は遥かに厳しいです。
これは保険料だけの話で、税金からも40%も給付に回っているので、この倍近くの負担があるのが実態かなーと
— Tochi (投資11年、FIRE7年生!) (@Tochi_FX_trade) September 18, 2024
(500万稼いだら200万も高齢者様が強制奪取っ!) pic.twitter.com/NEdVK3tdwe
増税ジャパン
返ってくるならね
そしたら高齢者も平等に支払うから搾取じゃなくなるよ
高齢者にぶんどられると言うが、両親や祖父母を支えるとなるとどれだけかかるのか
一人っ子が多い昨今、年間100万じゃ効かないのでは?
両親や祖父母は無一文なの?仕事も資産も何も無いの?
利息が毎日ガッポガッポだよ
君らが高齢者になる頃にはちゃんと高齢者向けの支援や保証はなくなるからさ
破綻する制度を見直さず続けて来たのは政府なわけで
だが社会保険高すぎや
ハミュニティノート
一応年収500万円の人間が22歳から65歳まで働いた場合は150×43=6450万円が社会保険料として取られる計算になります
記事中でも指摘されている通り、これは社会保険料のみの話でここからさらに所得税・消費税その他諸々もあり、その税金からも高齢者の社会保障に回されています
まずはそこからでしょ
アルスラーン戦記(21)
https://amzn.to/3A9xS8y
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
今週の人気記事一覧
コメント一覧
数字が証明されたぞぉ
増税ジャパン
ブレトンウッズ体制の崩壊でゼロサムゲームにしなくていいって方向になってんのに、未だにゼロサムゲームを続けてるアホな先進国は日本とドイツだけ
日本は庶民を搾取し、ドイツは近隣国を搾取する
返ってくるならね
そしたら高齢者も平等に支払うから搾取じゃなくなるよ
5年前にも一週間も入院した時は5~6万もかからなかったのに、保険料をジジババ共に取られてるってはっきりわかるほど、現役世代に負担が大きすぎて、働く気もおきんわ
利回りだからね
自分が老人になるまでの数十年スパンの話でしょ
だから下が上を支える構造はもう無理があるから積み立て式に変えろって言われてるわけで
高齢者にももうちょっと破綻させるべき派だが、その例は医療関係者とかインフレに吸い上げられた話であって、高齢者は、少なくとも直接的には、関係ないと思う
税金や社会保険料をまともに払ってるやつは無能だから
奪われて当然だよな
労働者とか特に笑っちゃう
無能の
が抜けてるぞ
高齢者にぶんどられると言うが、両親や祖父母を支えるとなるとどれだけかかるのか
一人っ子が多い昨今、年間100万じゃ効かないのでは?
返せよ
はいはいナマポは有能有能www
同感
そんなに儲かってるのなら法人化すれば?
お金ない人だけ少し手厚くしてあげるくらいで良いわ
金ある高齢者に関しては何もしてやる必要はないだろ
無能だからだろ
労働者でもマシなのは海外で働いてるぞ
炊き出しになる無能もいるが無能の自己責任
現実でもネットでも笑われてるの君だけどね
利息が毎日ガッポガッポだよ
君らが高齢者になる頃にはちゃんと高齢者向けの支援や保証はなくなるからさ
老人ホームとかまともなとこだと高いからな
虐待も認める程度ならともかく
破綻する制度を見直さず続けて来たのは政府なわけで
未来の両親祖父母が自分で自分養う金を積み立てるって話なんだから子は負担ないじゃん
だが社会保険高すぎや
保険なかったら3倍払わせられてるの忘れてんの?
じゃあ皆んなが公平に幸せになるにはどうすべきなんや?
笑われたところでノーダメージなんすけどね。
給与所得者と違って翌年にドバッと来るからね
一旦手元に来たのを改めて納めるのは心理的にしんどい
まずはそこからでしょ
政治家の人数多すぎるのは絶対いらねえよ?
国民が選んでないのが大勢巣食ってる
保険なしで病院にかかった際に全額払う方が安い人の方が多いと思うよ
8000万円までは提出不要とか色々あるんだよ
底辺にはわからない世界がな
皆今現在の差し迫った話をしているのな
夢物語を語ってる場合じゃないので
公平は平等ではないからな
人がそれを受け入れられるかは別
どういうリセットの仕方するかだろな
段階的に廃止しても影響は大きい
自分の親族だけにしてくれや…
笑いながら搾取されてる変態だな
日本の労働者気持ち悪いな
高齢者は隠れ蓑で、実際に診療報酬として自己負担以外に税や健康保険から金をもらってるのは医療従事者なんだが、先日診療報酬の額が過大なのにもかかわらず、それでも診療報酬をさらに上げるよう要求しているというニュースがでて以来、SNSなどで意図的に医療従事者への批判をそらす工作が行われているのを感じる
今現在差し迫ってるから積み立て式への変更が提言されてるんだろ
夢物語追ってるのは少子化の進行を全く考慮されてない今の制度維持しようとしてる奴らの方だぞ
まぁ俺ら世代だけど完全に運が悪かったってもう諦めてるからこの世代は見捨ててくれていいよ。
解雇規制の話もそうだけど
自分は絶対その立場にはならないって思う正常性バイアスがあるからな
いざその立場になったら批判するだろうに
両親や祖父母は無一文なの?仕事も資産も何も無いの?
やはり暴力‥‥!! 暴力は全てを解決する‥‥!!
今さら損するのは嫌だろ
文句言える立場ではないんだよね。
なにせ原因を自分たちで作っておいて
移民問題もこれと同じ
全てにおいて結婚して子供作ればよかったじゃん
そうすれば移民いれなくても労働人口確保できるし
社会保障負担額も減るから
税の無い国なんか無いぞ流石にw
親世代が潤って残りは子が相続するだけだし老人医療費は医療業界に転がり込んでるし何が悪いのか分からんな
ベーシックインカム導入してくれるとかなら年金廃止でも文句を言わないけどね。
まったく何言ってるかわからないw
親をどうにかすればいいだけやろって話もある
結局何が言いたいかって
誰も本気で将来なんて考えてなくて自分を一番優遇しろだからな
社会主義の国でもなきゃそんな風には出来ないから不満なら特亜&露にでも移民にいけよ勝手に
健康保険がないから自分で医療保険に加入しないといけないけどな。
労働者割合が昔の想定と違い過ぎて、制度の構造自体を見直す必要はあるんだろうな
老人と一括りにして邪魔者扱いするほうが恥ずかしい気がするのだが・・・
高所得者も低所得者も一括りにしている政府と君の思想はどう違うんや?
両親が介護に片足突っ込んでる立場の人間の年齢を考えろよw
俺ら今さら制度が変わったところでどうしようもない年齢なんだからな
学生さんは気楽でいいねえ
さすがに現状の負担は減らして欲しいわ
なっ、分からないだろ?
これが労働者とかいう無能と上の差だよ
絶対に使っちまうだろ。
ちょっと基準高めにしてる感じw
民間の保険で備えてた方が安いんだよね
生活保護のみ残し老人は資産を使い切った時のみ社会保障を受けれるようにすれば良い
預金に金が残っているうちは支えんでも良いでしょうが
別に不満云々なんて話してないんだけど?現実問題そうだって話
移民問題も社会保障制度もなるべくしてなってるだけなんだから
俺が移民する必要なんてないぞ
氷河期世代の代表面して適当な発言するなよ。
見捨てていいって実際のところどうするのさ?
その時が来たら金がないから仕方ないと自ら命を絶つのかい?
そんなご立派な覚悟のもと侍の切腹のような行動が本当にできると思うのかい?
人間は自分が思うほど簡単には死ねないのですよ
バブル世代までだとあと30年続けなきゃいけないわけだが
無理だろ
仕事してるくらい元気な高齢者ならいいけどね
少子高齢化はまだまだ進んでいるんだから
じゃあ今の労働階層が更地から社会インフラ整備して新しく国を作れば良いじゃないwww
老人達が作って来た社会の恩恵を十二分享けておきながら面倒は見ませんって凄いわ
先ずは自分の祖父母と両親始末する事から始めなよw
自分株わかってますよみたいなw
社会保険料もっとじゃぶじゃぶしないと
そう考えると、子供を産み育てるってとっても経済活動なのだと感じられる
選挙権に上限があればいいんだけどね
投資家エアプしとらんと働けよ
夢物語ですな
なろうのせかい
ジジババ医療費をチビチビ上げてくしかないのかなぁ、それと同時に胃瘻とかの延命治療の基準見直しやら途中で止める(逝ってもらう)ことの認可とかか
稼いだ金の半分くらいは国に吸われてるぞ
よしキミは無保険で生きろ
投資家の話になる時点で分かってないよお前
調子乗ってるジジババはぶん殴っていいぞ
40代だけど、こっちの世代でもギリメリット出るくらいの計算だったはずだけど、とうとう赤字なっててな。
若い子が40なる頃にはより計算悪化してんじゃね?
中国人無能すぎやろ
自分の国でも同じ状況なのに
>>107
と書き込んで思ったけども
これは問題提起ではなくナルシストの投稿だな
まったく考えがなってない
自分を良く見せたいだけに感じる
ニートと貧乏のしすぎで頭おかしくなってて草
大したことないのに毎週のように通院させて処方する医者や、介護保険でやりたい放題している企業、それからこうした状況を看過している政治家をどうにかしないと意味がない
責める矛先があるとすれば以下の通りやと思うぞ
× 高齢者
〇 医師会
〇 介護業界上層部・お友達企業
〇 国会議員
無保険にさせてくれよ
どんぐりの背比べにしか見えない
トータルではそっちのが安いから別にいいぞ
さすがに米騒動のアレとか見るとな
店の前で張って囲んで殴ったらええと思ったわ
今すぐ全老人見殺しにして一斉に制度改革しろって話だと思ってるの?違うぞ?
今のまま下に負担かけ続ければ経済の負のループが止まらず
それこそキミら世代の人間が介護受ける頃にはヤバいことになるのを自覚した方がいい
老人保護はしつつ段階的に積み立て式に入れ替えることでそれを緩和しよう、というのは経済的にも治安的にも全世代に利益ある話だよ
日本語通じない移民を家に招き入れて介護してもらいたいなら好きにしたらいいけどね
人の欲は際限ないし生活レベルも世間の評価もなかなか落とせないもの
高齢者以外を批判したところで高齢者の数が減らない限りどーしようもなくね
あと糖尿病とかいう究極の怠惰病で透析かかってる奴も殺処分
むしろ高齢者を責めることでどんどん死んてもらわなきゃどうにもならんよ
消費したことで大きくなってるんだ。道路の舗装も学校とかの建物も今の若者や
ワイみたいなオッサンの金で作ったものじゃないからなぁ
高齢者でも病院にたくさんお金使う人達は20%未満だし、80%はとてもお元気
そらこんな国になりますわ
年収500万円が手取り350万未満ってこと?
じゃあどこが良いのかは絶対に言わないのな、ネットで文句だけ言ってる奴と一緒だわ
国外の人口は爆発するんだからなおさら国外に投資しとくしか選択肢ないわな
毎月十分に遊べる金が手に入った日本人が投資なんかするわけないのはわかりきってることだろ
君ら就職氷河期世代の時代に
富裕層から順々にね
どこがいい、とかではなく、政治に無関心、投票率の低さが問題なんだと思うよ
政治屋にしてみれば、若者に投資しても投票してもらえないんだからなざ
消え去った?
じゃああったことは認めるんだな?
反自民党の頭の悪さ
そりゃ支持政党なしが最大になる訳だよ
ぶっちゃけどこが政権取っても抜本的な対策はできない
官僚と付き合いが長い現政権が一番マシというだけ
だっさ
破綻している諸々の税制等を正さず運用してきた政治家やキャリアに言うべき。
10割負担での介護はいくら無税になったとて無理だわ
習い事できる
外食できる
映画観に行ける
電車やバスで少し遠出させてあげられる
自転車とか持ち物とか使い捨てじゃない少し良いもの買ってあげられる
毎年貯めて学費確保してあげられる
家財を適した時期に適したものに入れ替えたり、家の修繕やリフォームしたり住みやすくしたりできる
自分の老後に備えることができる
完璧に手遅れ過ぎるわ
そこは自分が良いと思ったところに入れろよ…
じゃあもしれいわが良いって言われたら素直にれいわに入れるんか?
なんとか自分のターンで終わろうとしてて草
あ、
横
こういう世代間対立煽りのフレーズに流されるのはいい加減止めろろな。
収奪してるのは政財界の悪党ども。そいつらが社会保障削減正当化を仕向けるために「現役世代の負担軽減の為に~」と言ったり、メディアともグルになって世代間対立を煽ったりしている。人間のクズとはまさにこのこと。
やっぱりなんもわかってなくて草
選挙煽りしとけば賢い側に立ててるきになっちゃうんだろ
煽りじゃなくて普通に選挙活動すりゃいいじゃん
なんでしないの?って話
157とか思想の根本が『側』なんだろうなって思うわ
Z世代がここまで単純労働嫌いで無気力化してたら一緒か
まあなるようにしかならん
あとは熱中症・正月のモチに期待か
下の世代のことを全く考えない欲張りな老人を減らす方法は殺す以外にもあるんだけどばあちゃんばあちゃん言ってた過去をなかったことにしてる奴には見えてこないだろうなあ
孫やひ孫から分捕ったり、国の借金増やしたり、見て見ぬふりして外人増やしてお茶濁して
政治家は仕事しろよ
このグラフは2016年のものでその後の制度の見直しが入ってるからな
今だと氷河期以降ではこれからの世代、氷河期世代の順に負担が大きくて
今の壮年世代が一番得する世代になってる
搾取は言いすぎだ、訂正して詫びろ
ここまで人口減少が起きるとは思ってなかっただろうな
こういう池沼が自民を支えているんだろうな
昭和後期から令和までGDP比で10%から24%まで増えてるのは異常事態
官僚も政治家も諦めて破綻するのを待ってるんじゃないの
外貨を稼がないと落ちぶれて行くことが分からない池沼
昔それほど負担が無かった今の老人が得してるのは当然やけど
言うほど岸田が問題か?
失われた30年言われてるんだぞ?
海外民ワイ「国内ジャ*プは馬鹿ばっかだな、わざわざ計算しなくても年次報告書みりゃ、予算100兆の2/3が公僕維持費の借金、残りの1/3実収分が社会保障費に消えてんのが、小学生でもわかるんだよw」
バカも休み休みに言えよ
ここに20代はおらんよ
その何倍も強制徴収されて一度も入院したこと無いんだわ
自民サポは消えろ
安楽死尊厳死はいい加減認めて欲しい。
寝たきりの状態を生きてると言わない。
電車停められたり飛び降りの巻き添えも嫌だし。
政府なんて上級とそれ以外(奴隷)にしか見てないゾ
お前が全世帯の子供の養育費を負担していれば、婚姻数が増えてこんな事にならなかった
責任取って腹切って良いぞ
保険の考え理解してなくて草
お前は老人になって困ったら子供に月20万要求するのか
基地外やな、消えてどうぞ
アメリカみたいに医療制度変える間引きでも良いし、
四国ででも内戦起こして、生産性無い人間全部送ってくれ
なんでこれだけ高齢者が多いのに24%で済んでいるのかがおかしいな・・・
搾取され続けた結果がこれで退職金を数百万もらっても老後はどうなることやら
利己的に年寄りの切り捨てを叫んでるZ世代がウヨウヨ居るだろ
え、あいつらZ世代だよな?それかゆとり末期だよな?
でないと俺より年上のジジババが年寄りの切り捨てを叫んでる頭の痛い状況になるんだが
お前いつも同じ事言ってんな
宗教にハマってそうで気持ち悪いわ
搾取搾取言われてるけど今そいつが稼げてるのは先人達が居たからだしお前も老人側に回ることが確定してるのになんでこんな言い方ばかりするんやろか
女だけの街の女そのものやん
書いてる事 所々が?
結婚しない子供を作らないは女性の社会進出、3Kの職場に送らないは高学歴社会の為だし、どっちも社会情勢が原因で草生える。
自己責任論も大概にした方が良いぞ。
先人達より仕事が複雑になっているのに、安い賃金で使われている人が殆どなのに何いってんのお前
あと働ける老人を働かせて何とか維持してるんでしょう
ガードマンとか70近い爺さんが良く仕事してるよ
やっぱ氷河期が1つの転機なんだろうな
ジジババも全員海外で働けよ
しんでも自己責任だろ
その保険がいらないと言ってるのも理解できない池沼
社会保障制度が出来た時は労働者>高齢者だから問題無かったが、その後の医療の発達と女性の社会進出で少子高齢化が進んだ結果労働者=高齢者になって負担が激増している。
人口比に合わせて都度都度修正すれば良かったんだが、票田になる高齢者が多くなる一方だから現代でも悲鳴を上げながら続いている。
現代のLGBT関連や移民もそうだけど、安易にアメリカに倣うのは良くないわ。日本は終身雇用が性に合っていたと思う。
みんな踊らされて結果今非正規で苦しんでるの
老人にお金使わないで億り人って、あくまで今の社会の前提でしかなくて
そうじゃなくなったら自分が老人になったときにどれだけお金がかかるんだろう
いま瞬間的に億り人になれたとしても長い目で見たらお金足りなくなると思うよ
海外ドラマとか見てると国民全員に健康保険をが行き届いてるのってすごいことだし
ありがたいなあと思うけどな。
もっとも生活保護者や老人の無駄遣いはあらためたほうがいい
そのためにもマイナンバーカードできっちり管理すべきだとは思うけどね
今の子供達が働く世代になって同じように感じてしまったら辛い
社会保険料が上がった分が商品の価格に転嫁されていると考えだしたら半分を余裕で超えるよ
アメリカさん大成功だったよね
今一度 生きるという事を線引きせなあかんねん
頭が良かろうが悪かろうが人口のボリューム層が老人の時点でどうしようも無いんだけど
最近の暴落なんて大してマイナスになってない
それよりも近年のインフレの方がはるかにヤバいのに貯金派の人は全く気が付いてないのが絶望的
詐欺に引っ掛かってる人って必ずその論調になるけど大丈夫?
それを言っていいのは年収600万円以上だけで
それ以下は国が吸い取った金を吸い取られた以上に吸い取ってるんだよな
年収600万円以下が社会のお荷物って言われる理由がこれ
少子高齢化の問題を解決するには、国家とかより大きな規模で何かしらの改善を計らなければいけないはず。少なくとも高齢者世代や良く目立つ特定の個人に責任を擦り付けてるやつには無理
今までと同じように他に回されるだけやろが
億貰えるとか考えてるやつアホやろ
マザームーンね
自民以外には効かない
ほとんどの人は老いるからな
自分の番が来た時に泣き言をほざかないのなら好きに暴れりゃいいし、毎日ラーメン食うなりして若者のために貢献すればいい
だって山ほどいるし金持ってるだろ?
老人会で助け合えよ
なんで関係ない人から取ろうとするの?
少子化も年寄りが少しの普段嫌がって起きたこと
年寄りは切り捨てるべき
世界共通でね
別に全ての福祉を捨てろとは言わんが、老人の負担率を上げて若者も将来に備えさせないと
自分らが困るという老人思考がたまに出るが、今蓄えられんで将来どうせ困るやろ
自分が老いた時の保障は何にも無いのがほぼ確定しているのに
前向きに誠実に頑張れる人間がどれだけ居るんだろうね
たまたま運良く人生が波にのってるだけ、そのせいで苦しんでる低所得者が生まれる
相続時にガッツリ税金かかるからなんとも
本来生まれてくる可能性あった赤ちゃんかわいそ
不公平な保険制度やねずみ講のような年金制度に欠陥があることはとうの昔にわかってたことだろ。
政治家や官僚はわかってて放置してたんやから、罪深いで。
それと社会に必要ない無職寄生虫は、はやく〇〇しろ。親兄弟親戚一同喜んで踊り出すで。
売春ですか?
そのために民間の医療保険とか共済保険があるんだけど。入院してもだいたいプラスになる。
高額医療費制度利用すればだいぶ自己負担安くなるんだが。
嫌なら日本から出ていけ
それも大半が高齢世帯だぞ
年収600万円以上だけの人の国へ引っ越してどうぞ
存在するものならなw
ウヨはパヨの文句しか言わないな
無人島へ行けば文句言わなくて済むようになるぞ
バカじゃねえのか
老人への支出は浪費
この国ウヨのフリしたパヨとパヨしかおらんけど何勘違いしてんだ?w
将来自分が老人になったら攻撃される覚悟はできてるんだろうな?
ダサすぎて陰キャチー牛以下のキモさ
幼稚園児を虐めるのと変わらんやん
外国人利権とか叩いてる方がまだ健全だわ
パンピーでもヤろうと思えばヤれるのは山上が証明しとる
愚かな行為
安楽死合法化は必須だが
論理がおかしくないか?
肝心な部分の数字を出さなかったり、自分の主張ありきで誘導している感じがして
なんだかうさんくさいんだけど
プロフィールを見ても自己顕示欲というか承認欲求が強すぎて気持ち悪いし、発言を真に受ける気になれない
そういうあたり前のことができなくなる
自分たちも老人になるのに
癌になったり、白内障で目が見えなくなりそうだったり
老人になると嫌でも病気になりやすい
でも様々な体調不良で激痛がしてても病院は高額だからいけない
それでもいいよ自分は60歳になったら姥捨山に行くから、と思ってるのかなあ
どこから持ってきたの?みたいなアニメアイコンとか挿絵を使ってるし
これで転載自由ですって言える精神、いろいろ大丈夫なのか気になった
歴史勉強した事ないの?
まぁ目の前の短期的な快楽の方が遥かに重要で革命など起きようがないんだけど今の腑抜けた若者
30年後40年後に今のシステムから劣化していない保証が有るなら現状維持でも良いけどな
これは若い奴だって数百万の治療がほぼ免除されることなんだから
後基礎年金は全員金額変わらんし恐らくこれ以上は上がらんよ既に若い奴が払えないもん
基礎年金こそ金持ちは多めにして分配形式にすりゃいいのにな
文句言うなら頑張って子供産むんだな。将来自分が言われるだけだぞ
「みんな50になったらしぬってことにしようぜ!」って
法律作ったらいいんじゃね?
社会保険料が減れば手取りは確定で増えるし、社会保険料分額面も増やせる。
経済が回る様になるから雇用も増える良い事しか無い
例えば10年後になれば世代がスライドするわけでその時データの通りにスライドするのかそれともデータ自体がまた変わってくるのか
20代の人が10年後になれば30代のデータに一致しするはずで再計算したら結局今よりも悪くなる可能性もあるが経済成長をすれば改善するわけだからな
数字は嘘をつかないがその数字が10年後も同じような結果になるとも限らんのよね
10年前に2024年の株価が4万円台になるのか予見できてたのかというのと同じなんだわ
少なくともこの2024年のデータでちゃんと再計算する必要はあるだろうしデータが一致してなけれ論文としての価値もない単なる落書きでしかない
先ずは貴方から。
今の若い人たちが年寄りになったときに今の制度が維持できてなかったとしたら
あれこれ理由をつけて子供をたくさん産まなかった今の若い人たちのツケだと思うよ
日本って世界で見ても自由で素晴らしい国たと思うんだよね
それを守りたいなら子供産まなくちゃ。
自分は自由に生きたい、でも制度の恩恵は受けたい、ってそれは難しいよ
同族でもない見ず知らずの移民の人が今まで通りの日本を維持してくれるわけ無いじゃん
身内だって年寄りの面倒見るのなんか嫌でしょう?
お金がないから結婚も子供も作れませんって、
夫婦で働いてたら世帯年収400くらいは行けるんじゃないかなあ
子供も高卒でいいじゃん。何がだめなんだろう
みんなネットでキラキラ見すぎて理想が高すぎるんだろうなあと思ってるけどね
経営者がホイホイ手取り増やすワケないじゃん頭お花畑かよ
役員報酬と内部留保を増やすだけ
ワイらの世代は国債を使いまくろうや
バカだからw
じゃあ60になったら全員安楽死の国でも作れば?
俺40になろうとしてるけど、毎月20万つみたててる。
年金いらんからその分積み立てたいよ
額目を下げない限り手取りは増えるよ
先人て団塊バブルか?思い上がるなよ
今の便利でそこそこいい感じの国にしてくれた感謝はある
だから職場で聞かれたら優しくスマホとか教えてあげてる
自営業ならまだたいしたことない。
法人化すると社保になるが、
自分の分と会社負担分を全て自分が払う事になるので、完璧に普通の人の2倍、払い損になるんだぜww
おっ
まーた適当なこと言って老人叩きでアクセス稼いでんのか痴呆ハム公は
議員増すゴミ並みの邪悪だなまとめも
安楽死尊厳死、バカの一つ覚えで言う底辺いなくならねえな
認められたとして、都合悪いやつを殺せる制度には絶対にならねーし、
それによって国民全体の高齢者負担が軽減されるくらい大量に殺せる事にはまずなんねーよ。
底辺は短絡的だから底辺なんだよ
当然なんの生産物も生まれないので
超ハイパーミラクルウルトラデラックスインフレ起きるので億あろうが一瞬で消えます
きっしょ
無尽蔵に金を生み出すと金の価値も落ちるので
老人の無駄な延命治療をやめたり負担金も増やすべきなのど
まあ、それが保険ってものの性質だけどなw
癌にせよ交通事故にせよ、
みんなが確実にガンガンなるなら保険の対象にはならんわけで
あらゆる国がそれが出来ないんだよ。
先進国で少子化を止められた国は存在しない。
人口が増えるのは、一時的に移民を入れまくった瞬間だけ。
二世代目、三世代目になると、その移民も子を産まなくなる。そして、1世代目、二世代目の社会保障が圧迫、治安が悪化して国家は疲弊する。
先進国で豊かな社会で生きると、子は生まれなくなる。これが現状の揺るぎない真理。
欧米も人口を増やす事には限界を感じてるし、そもそも人口増えても地球環境に良いこと無いから、他の手を色々と考えてる
年金機構が株買って損だしてるのが社会保険料高額の理由だから辞めて特別金利の国債買うようにすればいいんだよ。社会保険辞めるのは良いけど将来年金無いのは馬鹿げてる、負担は今年金貰ってる世代も今と大して変わらない給与負担率で払って居たのだから大損は言い過ぎ、昔は精神障害者が年金チューチューしてなかったんだから精神福祉手帳廃止で年金減るの防止したらどうだろう?
働けや社会のゴミ
お前は日本に必要ねーんだよ
北欧のどっかの国はすでに積立制に変えてる
ジジババ共は全員安楽死でいいだろ
役に立たないどころかお荷物
帰ってくるよ、もらう頃には半分居なくなってるから、それよりも払って無いのに貰ってる人達を減らすべき。外国籍の精神障害者年金とか貰えるようになるからね、そっちの方が大問題。
流れとID見た感じ節税の話でしょ
現代の生け贄ってやつだな
先日はボケかけた老人のしょうもない訴えで、一週間に4回も往診に呼ばれた。毎回同じ様なことを5分くらい話すだけで医療・介護を合計して9万円の報酬!!原資は現役世代の血税!!
こんな事ばかりしてたら、いくら税金上げても足りなくなるはずやわ。
皆保険制度と介護保険はバグってる。
自動車保険はハイリスク群ほど掛け金が高いのに、皆保険は逆。
ハイリスクなジジババの掛け金が安く、ローリスクな若者が高いサブスクに強制加入。
ジジババ・医師会・自民党の悪魔のシステムに日本人は強制加入させられてる。
あいつら金持ってるのに低所得者扱いだから税金納めてないしなんなら低所得者者向けの補助金すら出てる。
同様に保険負担割合も年寄り優遇せず一律3割で良いのに
医療費で生活が圧迫したら死期、後期高齢者の延命医療は全額自己負担、
先ずは生活保護者にも医療費負担させよ、受給者の半数以上は65歳以上、貯蓄無く生産性も無い高齢者は最低限の食費と住居だけで充分
でも、みんな自己責任という小さな政府が大好きだし、50年後には氷河期含めて消え去って社会保障費は大半が浮くので、PB黒字化とか言う税金だけでやり繰りするルールを実践してみればいいんじゃね?
確実に世界で一番衰退が激しい国になり格差が更に広がって、爆増した移民による治安悪化で想像もできないくらい悲惨なことになるけど、経験しないと分からんならしゃーない。
寿命が伸びたから年金が足りないby政府
生きている限り働けby政府
まじで政府は何がしたいの?
そろそろ「太く短く人生楽しもう」に方針転換すべきでは。
殆どの先進国は程度の差こそあれ少子高齢化が進行中なんですが
叩くだけ叩いてた議論はしない
都合の悪いことは徹底的に無視
お前らもパヨもやってることは同じ
仲間じゃねーかw
なんで子供を作らなかった老人の面倒まで見なくちゃいけなんだか
いないって
10年近くお前らと昔のお前らを認めろで戦ってきたけど若者世代からの関心の声を一度も聞いたことがないぞ
それにコメント欄の流れ見ればわかるだろ
誰?から池田大作の流れとかさ
おーい!
郵便局でもらった資料でさえ、過去20年米国株に積立投資した場合の年利は10%って書いてあったし、日本株でも年利6%だから悪くないんだよな
今はまだまだ地獄の入口の手前
向けるべきは制度を作ったり変えたりする人達だよ
日本は稼ぐ能力が無いんだから。国が貧しいから当たり前
真面目に国会で議論してほしい。
そしたら元気なうちに終活できるし、土地も召し上げて開発進むだろ。
アベノマスクから万博に至るまで消えた金はどこから来ていた❓
どこに行ったかと同じぐらい
どこから来ていたかが重要だ
それなのに政府に文句たれとるんか
Z世代よりイージーだぞ、たった1日20時間働くだけで理想的な生活まで行けるんや
モノ言う企業や資本家に媚を売り、発言力の弱い一般人を丸め込んで搾り取る事に腐心してきた政治家官僚
民主主義国家とは収束しやすい富の再分配が存在意義なのだが日本はその逆を行く
手綱を握っている者から矛先を逸らすための対立煽りや大した意味など無いが耳障りなスキャンダルを喧伝
いつまでたっても一般人は踊らされて誤魔化されて騙されて一生を終える
何も変えられないお前もお荷物になるよ。
20は言い過ぎかなあ
18時間かな
それを全速力の3倍のスピードでこなし続けるだけだよね
会社の経費で生活必需品買ってる奴だけ脱税し放題。
貧富の差が促進されるね。
なんかやたら時間のかかる問題の解き方して時間切れになってるのを今回も頑張ったと言いながら60年落ち続ける受験生みたいだよね
与党が大不正解だから与党支持者が嫌がる政党に入れたら自動的に正解じゃん
何難しく考えてんの❓って思うよな
高額医療費控除で8万くらいだろ?多分給料上げられて控除16万グループに入ったんだよ。ハメられたね。おめでとう!笑
五体満足なのに働かず生活保護とか親の金チューチューしてる奴らよりマシ!老人結構働いてるよ、年金月五万とかザラなんだよ今の老人たち笑
みんな平等に医療が受けられる、どんな大きな病気でも保険でものすごくカバーしてくれる
年金なんてどうせもらえないから払いたくないという人もだけどさ
じゃあなんで子供産まないんだろうって思う
今20代、30代?老人になるまでには時間がたくさんあるんだから
子供をたくさん産めばいいのにね、自分が老人になったときに支えてくれるよ
子供がいないから年金も社会保険制度も破綻しちゃう、じゃあ産めば?
お金がない、大学に行かせられない、とか色々言うけど
子供を産むことで成り立ってる制度の上で生活しているのに自分は産まないってなんだろね
年を取って、病気で痛くて苦しくて貧しくて「じゃあ姥捨山に行ってシヌわ」と
言える人ってどれくらいいるんだろう。私はできないや
日本に出稼ぎ来てる外国人なんかそのくらいの金仕送りしてるよ?
税が目的外使用OKだからね、天井知らずだよ。
目的で使った税金引いても半分余る自動車税は下げるべき!!
何で消費税から年金に入金ないの??環境税も余ってるなら年金に入金お願いします。
考えてますよ、無料で高校行かせたり子供の医療費無償とか反対してませんよ?子供手当とかも貰った事ないですよ。
精神障害で年金貰うこともなく、生活保護受給してる人も少なかった。大学行きたくても奨学金の審査は厳しく、少額でした。今の世代はとても恵まれてます。
結局さ、老人責めてるヤツの正体は結婚できる見込みもなく、家族から見放されてじいちゃん、ばあちゃんからも何も買ってもらえなかった、孤独なオジサン達なんだよ。誰も頼れないから自分で金貯めるしか無いんだよ。分かってやれ。
それが今じゃ生涯年収の中央値は1億9000万
その差額は、社会保険料を中心とした増税で搾取されてる分なんだよな
年金で投資して損出して、金配ってるからだよ。
投資は禁止して全額国債買えば良いだけ。金利は特別に高くしてやればいい。ちなみに投資たくさんできるようにしたのは安倍ちゃんだよ
・毎年7%の「完全複利」
この点が完全に間違っているので、これは大衆に向けた欺罔行為ですね
通報したほうがいいかも
配当の60%を若者へ還元してくれや
つまり今の老害は自分たちのツケを若者に押し付けて無理矢理制度を維持しているということか
なんかお前が親というか介護、老人の面倒みるのとかやったことないんだろうなって感じ
別に子供がいようが家族に捨てられたような老人も腐るほどいるし、子供世代が先に死ぬなんてのも珍しくもない
施設にいる老人なんかは子供がいないんじゃなくて「家族すら見舞いにも来ない」ってパターンなんだよなあ
誰もそんな極論言ってなくないか?痴呆老人の介護してみろよ、地獄だぞ
ほんとこれ
しかもここには絶対にオッサンしかいないからな
大学生新社会人頃にネットに出会い嫌韓にイレコミ賢い側に立った気になって…
それ以来ずっと勝ち側求めて右往左往、負け側避けて右往左往
学ばず考えず必死を恥としすかして定型文
都合の悪い過去は心の底からデリート
そうして産まれた知性ゼロの化け物
コイツらが拳を振り上げ大騒ぎ
世の中が滅茶苦茶なのは老人のせいじゃなくてコイツらのせいだろ
こっち来るなら昔のお前ら認めろよ
お前も家からでろよ
それよりオメーが立候補すりゃいいんだよ
事実ではある
まずいのは歴史をないがしろにしてただ叩きたいだけだから叩く行為
叩けば対立する対立すれば老人は若者に優しくなくなる対立すれば対話が出来なくなる
それだけの話
だから昔のお前らを認めろと言っている
こっち来るなら昔のお前ら認めろよ
選挙行けより効果的な言葉教えたろか?
『俺が立候補するから応援してくれ!』
だよ
初手で煽って反論されたらこれw
ダサすぎですよ
20代の意見。
周りを見てると、子供作ろうか決める時、「自分が老人になった頃の社会全体」より「今の自分の家計」を優先する人が多い。
子供を産むことで成り立ってる制度の上で生活してるって言うけど、それは高齢になってからメリットが上回る感じ。
年金や社会保険制度は20-30代にとってはメリットではなく、デメリットが大きい制度であり、支払う金額が多すぎる。
特に社会保険。
老人の医療費のために保険料アップ→働いても金が無い→子供の人数抑えよう→子供減る
の悪循環を生み出してる。
結論、子供が減る要因の一つになってる。
将来不幸な人が増えるだけだぞ
会社負担分は会社の金であってお前の金じゃねぇから75万もらえると思ってるのも楽観的だ
年金は元々は賦課方式では財政を賄いきれなくなるとして、積立方式を採用していた。
1973年に福祉を求める民意(現在の老人)を受けて政治的な理由で賦課方式主体になった。
政治家を選んだのは大多数の高齢者なのでやっぱり高齢者のせいです。
極一部だけだろ
今の年寄りは現役の時10人で年寄り1人を支えました。今の現役は2人で1人を支えてます。これまでろくに老人福祉負担してないのに自分達にはよこせと言ってるわけです
社保なんか上限低いから大した事ないないだろ 全然儲かってないやろ?
団塊ジュニアが年金もらう頃に一旦リセットあるかも?
今まで拠出した分だけ返還でニュー年金制度スタート!!
何もかも年寄優遇すぎるわ
スーパーで買い物カゴ持って走ってる店員にぶつかりそうになったから注意しようとしたらジジイのカゴ運んでやってるのな
自分たちが受け取る側になる頃には、払った分すら貰えないどころか、制度そのものが成り立たない可能性がクソ高いから問題視されてんのに、そこガン無視ってどうなのよ
制度破綻させて、無駄に絞られてた分、投資にまわした方が老後貰える金遥かに多そうですねって話でしょ
この記事見て読み取れないのはちょっと•••
その20万で家族失ってる人生。
頭悪そう
見直しという名目で下げられるぞ
逆にそんだけ働くのが当たり前だとしたらなんで若い時に黙って中年になったら文句言い始めたんやろ
廃止すれば億万長者が増える一方、インフレが起こり円の価値が下がります
老人は預金資産しか持ってない人が多いので、インフレは絶対に避けねばなりませんからね
まぁそんな連中もあと10年すりゃドンドンくたばってくれるのでいましばらくの辛抱です
その「今しばらく」が耐えられるかが問題なんですが
給料にまるまる還元されやなくても、多少福利厚生やボーナスに還元されるやろ
問題なのは年収400万円未満で貯蓄もできずに老後を迎える人達
そいう人達が体を壊しやすいし、たくさん医療費使うことになる
年収500万なら先ずは年収倍にする努力をしろと
そしたら見えてくるものもあるだろ
どうせ他人のせいにして倍なんて無理しか言えないんだろうがな
うるさいうるさいうるさあああーい!!
俺たちはキチガイな老害を叩きたいだけだー!!
叩きたいだぁけなぁのだあああぁああ!!!!
俺たちの言って欲しいこと
これってスゲー浅いところにあると思うけどw
痴呆の老人殺すなら尚更他殺フリー制度だろ
アホかお前
仮にこの問題を議論するならまず誰が殺すか?殺すという行為を如何に薄めるか?邪魔だから死ねではなくあくまでも本人の希望
これがかなうような制度にするために議論をするだろう
つまりお前みたいな声をあげる奴がいなくならなきゃ安楽死なんて絶対に出来ないし仮にお前みたいな奴がいる状態で安楽死が認められたら殺人が容認される世の中になる
優遇しないのは簡単だけど優遇を辞めるのは難しいんだぞ
お前らがやれのび太のばあちゃんは泣くだのトイレの神様で嗚咽だのばあちゃん見ただけで25メートルプール一杯分泣くだの言ってる状態から突然叩きに転じたから対立してんだぞ
だから安楽死の議論が政治家の間で本当に始まったらハム速のコメント欄持っていけば止められるんだよ
マジで
そりゃ老害死ね死ね言ってる奴を守ろうとは思わんだろ
マイナスサムやぞ
何いってんの?
下の世代のことを全く考えない欲張りな老人を殺す以外の減らす方法の話だぞ?
なんか殺せ殺せ側に地雷を感じて勝つために逆側に行こうとするものの何も理解してないから取り敢えずキラキラしたこと言ってみましたって感じだな
昔のお前ら認めないのも結局負けないため=勝つためだし勝つために議論引っ掻き回す奴が老人以上の一番の害悪だよ
あ、議論で勝とうする行為自体はいいんだぞ
むしろ勝とうとしなきゃ駄目だ
今のお前らの別に誰も別に誰もはあ?!別に誰も別に勝とうとしてないし(鼻ホジー)は結果的にパヨクらノイジーマイノリティを無敵にしちまってるだけだからな
いけないのは
1 勝つために嘘をつくこと
2 勝つことの優先順位が目的を上回る(例、ひろゆきに勝つことが沖縄の未来よりも優先順位が上回ってしまった沖縄座り込み擁護)
3 思想も目的もないのに勝つために右往左往して議論を引っ掻き回す
この3つだけだぞ
まあどれか一つに手を出せば残り全部に手を出すことになりがちだから気を付けてなはれや
1モテるためいい奴そう悪い奴じゃなさそう言われたさにばあちゃんばあちゃん言ってた昔のお前らなど存在しない
2子供たちの未来よりもこの嘘を突き通すほうが大切
3昔のお前らなんてない!俺たちはキチガイな老害を叩きたいだけ!そう!ただ叩きたいだけだ!!
な、一つ手を出せば結局全部に手を出す羽目になるんだよ
気を付けなはれや
そして昔のお前ら認めないと議論なんて土俵にも立てないこと理解していただけた?
ハムちゃんどうしたんだ?老人狩りさせたいのか?
いいぞ
そうしてくれ
いいぞ
俺は会社負担分含めて年間300万取られてるけど全く医者には行っていない
是非そうしてくれ
税務署行って開業届出せ
欲しい物買ったらガッツリ開封動画やレビュー動画を撮って投稿しろ
同じ物でネタを変えて何回もしろ
スマホでもカメラでも車でもなんでもいい
それでお前のYouTube収入が全然伸びずに購入経費に200万かかって200万の赤字だとしよう
年収500万のお前が副業で200万の赤字出して確定申告したら年収は300万円になる
所得税や住民税、社会保険料も全て300万円で計算される
実際に車や自宅を副業に使ってるなら割合に応じて経費に加えろ
ポイントは節税対策でやってると思われるんじゃなくてガチでやる事だ
税務調査がこようがお前がガチでやってるなら認められる
うまくいけばYouTubeの収入でめちゃくちゃ儲かるかもしれない
急な事故や病気でいつ世話になるかもわからんし
年寄りも介護保険料というクソ高い保険料を別途請求されている
という事も考慮する必要はある
年収の分布と中央値調べてから語れよ雑魚
昔と比べて平均賃金は今の方が高くなってるから
その分も考慮すると2億以上は税負担させられてる
いいから人口ピラミッド見た上で同じこと書いてみろよ
政府は高齢者票によって選ばれてるんだが?
年収500万の人なら、両親や義父母にかかる費用より払ってる金額が少ないんだから文句を言うなと思うけどね
仮に社会保険料無くなったら確実に文句言うやろ笑
開封動画に使った商品は経費として認められません
消耗品で開封した瞬間に消えてなくなるような物であれば経費に出来るけどね
バカはそんなことも知らないの?
年収500万は33歳男性の年収中央値ですね
算数も出来ないのかねー
実際は100万前後だから盛りすぎ
支出見直さず増税で埋めようとするな
素直に手取り増やすわけない
他の名目で税金取るよ
不満が募りやすい社会保障だけ悪者にしてる
自己責任論に持ってくのはよくないよ
そもそも、成功するかのファクターって努力よりも不幸なイベントに遭遇しないことって研究結果も出てるし
成功者本人は努力して掴んだ結果だと思いたいと思うけど、努力と運なんだよ
老人にヘイトを向けることで運用がクソな政府へのヘイトが向かないようにする作戦だぞ
アメリカでは流行らせようという動きも目立ってたのに
欧米でも、若者世代でも1/8ほどは働いてない(パートタイム含まない)。身障者や老人を抱えて生きていくのは、5体満足に産まれ育てられた者の義務だと思ってるよ。カルマと言っても良い。
税金を下げて、自衛的に老後含めた資産形成を図るのはアメリカ型経済だと思うけど、アメリカでそれに成功できてる人は決して多くない。
日本人の性格を考えたらさらに厳しいと思う。
理屈上、毎年100マソを、きっちり投資に回して年利5%以上で30年回せたら確かに良いわけだけど、それできる人って日本人の50%もいないと思うんだよね。変なことして資産崩してしまう人が多いと思う。
そんなことしたら日本もアルゼンチンやアルバニアみたいになりそうで、国が預かって国が運用していくシステムで良いと思う。
高齢者が4000万人近くもいる国で、どう足掻いても焼け石に水だし、どうしようもないよ。
GAFAみたいな会社を「誰か作ってくれないかなあ?」と願うのも守株だよね。
それよりは自分で給料なり、資産なりを工夫して増やすしかないと思うよ。
国民がブチ切れて革命起こすの待ってるターンやで
察して差し上げろ
うーん不起訴!
って事だと思う
というか、例えば歩く事も困難・食うことも楽しくない・病気で常に激痛などある場合はありがたくすらあるかもしれん
社会保険料は高すぎる
まあそりゃ税金が無かったら……てな空想の話だからなあこれ
最近日本国民分断ネタ多いよねー
アクセス稼ぐのは大事だろうけど、もうちょい何とかして欲しいな-。
コメントする