0 :ハムスター速報 2023年10月26日 12:30 ID:hamusoku
さくらみこ
https://amzn.to/4hn0NXB


「正直、大学の価値は過大評価されてる。後で大して役に立たない事を学ぶために多額の借金をして4年を過ごしてる。私は手に職をつけた人を尊敬してるし我々はもっと多くの電気工事士や配管職人や大工が必要だ。成功するのに4年間の大学通いは必要ない。これがシンプルな真実」 pic.twitter.com/llTBuhyqCR
— 成田 修造 / Shuzo Narita (@shuzonarita) October 24, 2024
大学は北欧みたいに、一度社会で働いてみて、学ぶ必要性を感じたら、入学するのが主流で良いと思うのですが…
— OYA-MA-Yuu@3D彼女/野崎くん/ReLIFE/氷菓/四月は君の嘘/河合荘/アマガミSS (@k9303119) October 24, 2024
大学はコスパもタイパも悪い。インターネットがここまで進んだ現在、本質的には独学や通信教育のほうが効率がよいはず。企業が採用時のフィルタリング機能だけなんとかすればよい。
— すばる (@o1kyaOHttIJzmSs) October 24, 2024
違うのよ。大学は勉強するとこじゃなくて、企業に就職する権利を得るために行くとこなのよ。
— かぶかぶこ (@Gioacch82557680) October 24, 2024
上場企業に就職するのに、高卒だと無理な場合もあるでしょ。
仮に入社できても、役員にはなれないよ😘
1:名無しのハムスター2024年10月26日 12:37 ID:1MSDkJwd0
せやな
研究職に就けたならいいが
研究職に就けたならいいが
2:名無しのハムスター2024年10月26日 12:37 ID:6jVREAaX0
尊敬されても1円にもならんわアホ
3:ハムスター名無し2024年10月26日 12:38 ID:MxXBs2K60
なんとなくハート様のセリフを思い出した
4:ハムスター名無し2024年10月26日 12:38 ID:ZDc5EMjl0
正論ばっかだなこいつ
5:ハムスター名無し2024年10月26日 12:38 ID:AMhdkn6T0
大学は必要ないと言ってる人は大学卒業者だけ
6:名無しのハムスター2024年10月26日 12:39 ID:lr.MTjke0
大学で学ぶのは勉強じゃなくて酒の飲み方
7:名無しのハムスター2024年10月26日 12:40 ID:jOCXRuco0
あんたのところで低賃金で働く人を増やす必要はあるよな
9:名無しのハムスター2024年10月26日 12:41 ID:scAek.eM0
これは正解だが日本に限っての話じゃないのか
アメリカは普通に学ぶところだと思ってたが
アメリカは普通に学ぶところだと思ってたが
10:ハムスター名無し2024年10月26日 12:41 ID:NdoUkI6K0
2人とも大卒ってところが説得力が無いんだよ
11:名無しのハムスター2024年10月26日 12:41 ID:XUtkjLek0
Xほどではない。理系ワイはちゃんと仕事でつことる
12:名無しのハムスター2024年10月26日 12:42 ID:a4.26PN80
行ける人は行っときゃいいのよ
13:名無しのハムスター2024年10月26日 12:43 ID:C2qEowoF0
Fランとかまさにそれ
親の貯蓄奪って得た4年間でただ遊ぶだけ
親の貯蓄奪って得た4年間でただ遊ぶだけ
14:名無しのハムスター2024年10月26日 12:43 ID:yIieMS5Q0
イーロン無しやなこれは
18:名無しのハムスター2024年10月26日 12:44 ID:lqkJ5vM30
確かに専門的な事を懸命にやる人以外は大学とか必要ないわな
20:名無しのハムスター2024年10月26日 12:45 ID:cgqi1bMv0
イーロンに言われるのは嫌だけど本当にそうだからな
日本の企業の駄目なところ
日本の企業の駄目なところ
21:名無しのハムスター2024年10月26日 12:45 ID:KQAIlxlj0
だがしかし。
高卒で大人になってから、
大学や専門に通って勉強しておけば、
と思うんだよな。
特にダラダラ生きてた、
自分に負い目のある大人。
高卒で大人になってから、
大学や専門に通って勉強しておけば、
と思うんだよな。
特にダラダラ生きてた、
自分に負い目のある大人。
23:名無しのハムスター2024年10月26日 12:46 ID:U8kF67vU0
でもかつて手当たり次第に金の卵として若者を労働の場に駆り出した結果が今の日本の惨状の原因の一つやぞ。
高等教育機会の拡充は絶対にやらないといけない(F欄私学は論外だが)。
高等教育機会の拡充は絶対にやらないといけない(F欄私学は論外だが)。
24:ハムスター名無し2024年10月26日 12:47 ID:SlA2LSeU0
モラトリアム。まだ社会に出て働きたくないからちょっとマッテ!
28:名無しのハムスター2024年10月26日 12:47 ID:F3zTgeH60
奨学金とかいう借金が当たり前になってるのがおかしい
33:ハムスター名無し2024年10月26日 12:49 ID:6jTuGn.O0
まあ、やりたいことがあるから大学へ行くのが普通だもんな。
行くのが目的になってるなら職に付けと言うのは正論ティー
行くのが目的になってるなら職に付けと言うのは正論ティー
35:ハムスター名無し2024年10月26日 12:51 ID:1Wi.T05s0
何か高等な基礎を学んでいるんじゃないの?
俺は何も意味は無かったけど。
俺は何も意味は無かったけど。
40:名無しのハムスター2024年10月26日 12:52 ID:I0.CjiCL0
正直高卒でも偏差値50以上とかなら採用したい。
でもそんな人は大学行ってもっと勉強する。
それ以下はES見て切っちゃうから、正直借金してまでいく意味ないかもね。
でもそんな人は大学行ってもっと勉強する。
それ以下はES見て切っちゃうから、正直借金してまでいく意味ないかもね。
45:ハムスター名無し2024年10月26日 12:55 ID:NdoUkI6K0
4力を学んでない奴をロケットの部品を設計するエンジニアとして雇えるか?
無理。エンジニアと名の付く職業は大卒が大前提です。
無理。エンジニアと名の付く職業は大卒が大前提です。
46:ハムスター名無し2024年10月26日 12:56 ID:e4qcpZyn0
セーロン・マスク
49:ハムスター名無し2024年10月26日 12:57 ID:vlbK7K5.0
学歴だけ金で買っているようなほぼ意味の無いF欄大学に限って言えば全くの同意。
51:名無しのハムスター2024年10月26日 12:58 ID:krv.VXhv0
言ってること自体はそこそこ正しいから、自分の所で大卒蹴って高卒雇ってくれ。
さくらみこ
https://amzn.to/4hn0NXB

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
研究職に就けたならいいが
職人が尊敬された結果がツイッターでの解雇劇だと思うよ
アメリカは普通に学ぶところだと思ってたが
親の貯蓄奪って得た4年間でただ遊ぶだけ
まあXの現在はお察しだがこの考え自体は同意できる
完全に能力評価になればそもそも不要な大学は淘汰される
でも大学より高卒で働いた方がいいとはまだ言えない
専門知識がないのにエンジニアを名乗っている奴が多すぎ
どこの大手SESも教育を売りにしてるのがその証拠
日本の企業の駄目なところ
高卒で大人になってから、
大学や専門に通って勉強しておけば、
と思うんだよな。
特にダラダラ生きてた、
自分に負い目のある大人。
高等教育機会の拡充は絶対にやらないといけない(F欄私学は論外だが)。
役員になるためには、縁故が必要だし、そもそも大学程度の知識では役に立たない
良い家系に生まれて、常人よりはるかに優秀な事&金持ってるが必要であって、大学なんて後付けレベルのオプションだよ
まさか良い大学に行けば役員になれるとおもってるのか?役員になれる奴が大学行ってるだけだっつーのw
役員になれるのに大学行かなかった奴が、一代で起業に成功することはあっても、大学に行ったから役員になれるわけじゃない。目的と手段が逆になってんだよ。
実際、ほとんどのやつは社会に出てから大学4年間の知識なんて使ったことないだろ?
むしろ高校までの知識を使うことが多くてビビるわ。長く生きてると「こんなタイミングであの時学んだ知識使うのかよ!」って何度もなってる(例、突然海外赴任に行かされた時にその国の歴史や文化をなんとなく社会の授業でおしえられて覚えてるとか)
ゲバ棒で遊んで脱落しました。結果残ったのは脳なし。
大学進学が不要って風潮広がったら研究する金どこからも手に入らなくならん?
理系も学部卒で終わって意味ないのばっかりだし院卒は待遇が微妙だしで
Fランはさっさと大学再編で潰して大学院にもっと金かけろよ
分野とかポジションによる
個人的には基礎と学ぶ(研究する)方法を学ぶ場所としての意義は十分あると思うがね
3番目本人はどうか知らんけど、完全独学で上手に勉強できる人間なんてすごく限られてんのよ
大学が役に立ってる場面もあるし、そうでもない場合もある
片方の論だけが正しいなんてことはない、だから永遠にこの話はループする
この話が永遠にループする性質のものだといまだに理解していない奴は無能だよ
そして、イーロンマスクが無能かと言われれば、Noだ
こういう輩は、人々を扇動するためにわざとこういう物言いをする、いちいち踊らされるな
行くのが目的になってるなら職に付けと言うのは正論ティー
Fランの天下り豚と学術会議とやらのせいで肥え太りまくった社会学系を粛清すれば余裕で研究費出せる
結局左翼と官僚なんだよ日本の敵は
俺は何も意味は無かったけど。
留学生に頼りがちとかのなぞの私立F欄に補助金ドバドバするなら旧帝国立研究費増やしてほしい
南アフリカ出身ということも含めて。
イーロンもアイビーリーグ出てるしね
超高学歴の成功者に言われても
イーロン超えの無学な成功者が言うなら説得力あるけども
でもそんな人は大学行ってもっと勉強する。
それ以下はES見て切っちゃうから、正直借金してまでいく意味ないかもね。
実は大層恐ろしいことになり得る。
口語体の多い文面からおぬしの学力もお察しだが、大学の勉強なんて普通に使いまくるぞ
特に数学とIT分野なんて無きゃ話にならんレベルや
工業系に就職した人なら物理化学も必須だろう
高卒中卒でも有能な人は勿論いるが平均値が大卒のほうが上なのは100%間違いないで
尊敬でメシが食えるか
無理。エンジニアと名の付く職業は大卒が大前提です。
18〜22歳の1番成長できる時期は現場で学びたかった
理系でも非情報系の人は理解度浅いなって思う
理系の大学に進んだなら絶対その分野の仕事に付くべき
文系は知らん
セーロン・マスク
残念ながら採用する側に「能力を判断する能力」が無い場合が多いからねぇ
上級ばっかりだったでしょ。
今は目くらましなのか、みんな無理して大学行けることはいけるけど、やっぱりエリートは政治家から、会社役員まで一族でエリートばっかりで、民主主義と資本主義のほとんど掴めない理想を鼻先にぶら下げられた馬のように闇雲に信じ切っているよう。
その中でも別れまくるが
比較的理系は後の職で必要となる知識を得ることが多いが
文系は……な
ロケット作る狭き門をくぐれる見込みのない大多数の人間が総じて大学に行く意味ってあるん?
って言ってるんだと思う
高校の卒業試験を大学入試レベルにすればそれで済むんじゃないかな
経済学部文学部理学部行ってもろくなスキルつかないし
それで就職落とされるからな
もう日本もそこまで学歴重視しないんじゃじぇ
ノースキルの高学歴と専門卒いたら専門卒のが就職できるんじゃね
ニンゲンとして豊かな人生を送るには、教養や友が必要だ。
大学はわたくしにそういったモノを与えてくれた。
経営者のコマになるには、大学は必須ではないかもしれないゆ。でも、働くためにのみわたくしは生きてるわけじゃないゆ。許せないゆ。
藤井聡太七冠(中卒)がいるではないか
やっぱり学歴云々よりもしっかりとした芯を持つほうが大事なんだな
必要性を認めたという事で、結論は出たね。
何なのこのクズ
それは中途半端な大卒にも同じことが言えるソースは俺
大卒のエンジニアしか君が認めてないだけでしょ
マジで意味ねーわ
大学は就活のためだけに行くところ
理系からITへ行って平均年収を鼻で笑える程度には稼いでるけど
いまだに情報工学部卒連中とは基礎知識の面で大きな差を感じるね
新しいことをやる際の初動とか話題の引き出しとか色々と劣ってる
追いつくために日々勉強してるけど彼らも勉強するから追いつけないわ
経験から基づいた発言なんだから行ったことないヤツが言うより説得力あるだろ
大学という場が悪いのではなく、生かすも殺すも自分自身ってだけ
社会人になって入るところじゃない
最低限、必要な知識を持っていない人間と仕事をする立場になってみれば解る
現場に必要なのは、高度な知識を持った専門家なの
人だけ増やされても困るんだよ
普通の企業で役に立たん社員ばっかだと社会が崩壊してしまうから
エンタメ関係が一気に引き受けてるんやぞ?
人を使う立場からしたらブルーカラーの人間が増えた方が都合がいいよね…
もし自分に子どもがいたら大学に行く選択肢は用意してあげたいよ
学歴採用が効率的だからしょうがない。学歴学歴って言って能力がないような言い方だが、少なくとも大学に合格する能力はあるしね。Fランでも起業して成果出したような人はきちんと評価されるだろうし、能力評価されてないことはゼロではないよね。
あと、能力評価能力評価っていうけど、どこで実績作るの?バイト?
棋士試験の抑えは東大受験だってくらいやれば勉強できる人達だよ、あの人達
共通テストで50%or偏差値45取れない奴は受験資格自体なくてもいいくらい
つーか近年の日本人(というかネット民)は逆に大学軽視しすぎだわ
変に学歴と青春にコンプ抱えてるネット民が延々殴り続けてるだけってのが実態だけどさ
一部の難関を除けば大学行くのに必要なのは能力じゃなくて金ですよ
意味ねえよな‥
外国人留学生を受け入れる為の大学なんざいらん。
大学への補助金止めて
小学校を年中無休にして、
子供預かり機能つけたらいいのに。
偏差値60以下の大学全部潰せ
会社員になるためになぜ大学卒業したことが評価されるのか、マジで意味不明。社会のシステムマジで、おかしい。
そのどれにも当てはまらないビジネスとして評価されていない空虚が
普通の大学ということになるけど
それを金に変えるイノベーションを生み出すのが学生の仕事になる
学校なんか行かなくても結果が出せるならそうだよw
なので結果が出てない人が
学歴いらんとか言うのはヤバいから気を付けようね
研究は論理的な考え方とか見に付いたから、それだけは意味があったと思ってる
講義はまあ何の役にも立たんね
無職あきちゃってまた働こうとしてるw
ぶっちゃけ社会人になる前に遊ぶ期間4年を買ってるようなもん
ダラダラしたくて大学入ってダラダラしてた人より目的を持った専門卒の方が知識はあるし、高卒の方が使えることも多々ある
優秀な高卒を発掘できた方がデカい
支配者層は大学行くだろうし
誘導がうまいなあw
一回でいいから高卒ブルーカラーの給料を大卒並みにしてみ?
30年後には旧帝大くらいしか価値が無くなってそう
アホでもチョンでも大卒の資格あればその後の頑張り次第でなんとかなる、高卒やと頑張っても顎で使われるだけでなんにもならんからな
それだけの為に数百万のお金をかけて出したのに「ウチの子供は大学行ったのに・・・」ってのはアホらしいわね。
学歴だのよりも英語覚えた方が良いよ若者は
最近は政治の話題も出てるんだから社会の先も考えてみな
大卒でもまだ幼いけれどそれでも高卒よりはいくらかマシだからな
極端な例ではあるけれど万が一、もし入社させて寿司ペロとかああいうのされたらたまらんだろ?
残念ながら、良い大学行くことは役員に絶対なれるわけではないのは皆わかってるから笑
良い大学に行くことは、能力向上につながり、役員になれる可能性が上がるだけ。あくまで可能性が上がるだけ。でも可能性が上がるってのは普通に価値があるからね。
役員に絶対なれるわけじゃないから、大学は意味ないっていう発想は、本当に浅はかだなあって思いました。
要は何したいかってことでしょ?
技術を学ぶ場として 職場を選ぶのか、大学で基礎を学んでから職場に行くのか。
20歳近いのに将来とか人生設計決めかねてるわかんなーい(大学行ってから決めるか)は遅いってことよ
エリートは大学で人間関係を構築するらしいね
学閥ってやつになるのかな
大学の価値はそこにあるんじゃないかなあ
イーロンの話は庶民向けだね
士官教育必要ならカリキュラムや合同勉強会でもええやん
文句言ったら自己責任棒でボコボコにされるけどな
でもイーロンは単に安い賃金で雇いたいから言ってるだけやね
たいしたことない大学でも賃金上げなきゃいかんだろうし
勉強せずに手に職だけを付けた人を一度見てきたらいいよ。
だからこそ説得力が有るんだと思うが
その二つがあれば、社会で生きる上での教養や知識は最低限ある可能性が高い
だから高卒より大卒なんよ
マスクがやりたいのは、新入社員の人件費カットってだけ、愚問だわ
肌で感じた高卒と大卒の違いは自分で考える力があるかないかぐらいかな…たぶん年齢が関係してるんだと思うけど
手に職を付けられない凡人だから大学に行くしかない
在学中にスキル獲得して一人でやっていけるやつはホリエモンみたいに中退してくしな
「お前らが無駄に大学に行くと、高い賃金払わないといけなくなるだろうが!」
「低学歴でなおかつ専門知識や実務能力があって、安い賃金でキリキリ働く奴隷が必要なんだ!」
貧乏人の知能じゃ底辺職に就くべきなんだし
起業
それは成績が悪い奴の場合だな。
成績が上位の奴から好きな求人票持ってく、下位の生徒は余った奴しか選べない
まあ代わりにほぼ確実に採用されるから言う程悪いもんでは無い
それって表面しか見えてないよね。
学校で得た知識を活かすも殺すもその人次第。あなたが意味ないと思ってる授業に価値を見出して自分に還元してる人だっているし、その人の方が少なくともあなたより優秀な可能性高いよね。
活かせない人間は行かない方がいいけど活かせる奴は行かせないと産業が発展しない
バカじゃねえのか
でも自分の息子達は全員大学に行かせた
職人で上手くやって行ける人間ばかりじゃないし、時代的に大学を出ていないと相手にされないからと言ってた
大学進学率も高くなり企業も当然のように大卒を求める、社会がもうそういう仕組みになってしまってるんだから仕方ない
公務員試験も大卒が条件でもある以上みんなそこを目指すのはしょうがないんじゃないか
ただ勉強が苦手な奴まで大学に入学できるのはどうかなとは思う
生産性に一切寄与しないガチの無駄行為だと思うわ
こういう人がいうと、学歴で変な付加価値がついてない人件費の安い労働力が欲しいと言ってるようにも聞こえる
卒業しないとFランの無価値さに気づけない構造だからなぁ。少子高齢化でより無価値な大学から潰れては行くんだろうが
大卒の同僚が人脈を生かしてるところ見た事ない
人脈を活用するにも有意義な繋がりを作るにもそれなりの社会経験って必要やな
でもよぉ、高卒が大学は必要ないって言うとお前らは嫉妬乙とか嘲笑するじゃん
お前ら結局誰が言っても説得力ないって言うだろw
アリストテレスもいってる。自分の好きなことをやってる時が人は一番、仕事がうまくいくと。そこで最低賃金を改定していければ、社会保障もセーフティネットとして機能するようになる。生活保護より、仕事をした方が給料が安くなるなら誰だって仕事をする気がなくなる。これは、政治の仕事だ。
言ってることは正しいが、それでも大学に行って卒業しろ
どんなにスキルを持ってても、第3者から認められないと、そのスキルを役立てる機会がない
大卒の肩書は、社会じゃ役には立たないが、良い会社に入るための通行許可証だからね
失職しても大学時代の先輩や友人に口を効いてもらうだけで簡単に復職できるんだよ。
もちろん俺も後輩や友人の為に何度も協力したしね。
怠けてないで早く日本の産業を発展させてくれよ
こいつは働いたことない無職
これ
逆説的にイーロンが言ってるのは受け身の人間には価値が無い
手に職もなければ低学歴は論ずるに値しない
軽視されてるのはF欄だけだぞ。
F欄の君にはきつい話だろうけど。
日本の特権階級による特権階級のための特権階級の政治にケチつけるか、知らざる者は地獄に落ちるのが日本、日本人には宗教すら差別して地獄に落とす為の道具に過ぎない、お金が全てだよね(笑)
高卒中卒でもやってることやん
そしてそいつらが社会に溢れたおかげで今の日本があるのだ
これぞ正論のお手本と言えよう
良い論だけでマスクされてるからな
日本は大卒に価値があると認識されていることを理解できる人は大学に行くと思いますよ。社会構造がそうなってるんだから。リスクヘッジする人は多いと思いますよ。
補足ですが、リスクとる人を否定してるわけではないです。
企業のランクが違ってくるよ。
年収500万以上の所を貴方は紹介できる?
俺は紹介してもらったしそこまでは無理だけど400万位の企業なら後輩に紹介できるよ。
高校までで学ぶことのできない見識を得たり深めたりすることもできる
まあ大学のレベルや学部学科によっても違うけどね
コスパいいか悪いかはそれと本人のやる気次第
研究職なら大学でやった研究や基礎知識、実験結果の考察等いくらでも判断軸はあるし、現場であればその仕事内容に応じた知識、体力、気力、人付き合い等これまたいくらでもある。
ただ、これは採用に関わる人事が仕事を本当の意味で理解できていないと無理。そして日本企業、特に大企業は事務総合職でプライドと学閥で昇進してくだけの連中が大半だから無理。
人脈って大事。
信頼で担保されてますからね。
信頼度が高いのは価値しかない。
就職に有利になるからが歪さの原因だからな
その能力がないのに肩書きだけ与える低ランクは排除してしまっていいと思う
ただあんま排除すると問題で
優秀な人材の育成機関が本質なので必要ではあるけど、それが極まれば傲慢と選民思想の貴族社会が出来上がるし
俺がよく行く風俗にいた子は親から
「高校から先は自分で働いて行きなさい」
と言われたので大学は諦め3年制の専門学校に入学したが周りは親の金で来てる人ばかりで300万近い借金を背負ったしまったことを後悔して退学するか迷ったが結局風俗で働いて在学中に完済できるだけの金を貯めて内々定もらったらすぐやめてた。
それは受験目指す人や学部生の話だろ。その手前に、大学行くために借金するかどうか迷ってる層は別の道を探したっていいって話をしてるんだよ。人手不足で社会にとってなくてはならない仕事。そして、素人ではできない仕事。その仕事は絶対に食いっぱぐれない。
そういったことを学ぶ道があってもいい。社会にとって必要な仕事なら、インフラとして国をあげて生活を保証する。保護主義と自由主義の両輪が必要不可欠だ。全員が全員、受験する必要なんかない。
大卒で年収400はしんどくね…?
有名企業は有名大学好きなんだから、有名企業に入る手段として肩書きを手に入れることは正しいと思いますけどね。非常にわかりやすい戦略かと。
肩書き手に入れても入らなかったら、それはその人のせい。
俺もイロンはない
一般教養や語学は学ぶにしても教員、講義の質も低いし大学でやる意味ないと思う。本人がのぞむ進路と無関係な講義も必須で取らないといけないし
コスパタイパは本当に悪いだろうね
大卒も電気工事士もせやけど、要は専門的仕事含め働くために必要な資格の為に金を出す
しゃーない国家資格等に関する法律がそうしたんや
コンサル?あんなの殆ど💩
有能だけ大学行けばいいんよ。無能はさっさと働け。高校ですら底辺高とか行く意義あるんか?
だが悲しいかな高卒でいい様な仕事ですら大卒必須な事多いからなぁ・・・中卒なんて論外だ
それが当たり前になったから大卒認定は何かしら問題抱えてるかどうかのリトマス試験紙扱いよ
経営コンサルタントとかおとといきやがれって話だよな。お前、会社経営してないのに何がわかるんだよってな。売り上げも作れない、経費を下げてコストダウンした経験もない。喋るだけなら誰でもできる。机上の空論なんてのはただの自己満足だ。結果が全てなんだよ。
大学は卒業証明書に数百万を払うところ
ただ大半の人はその歳で自分の将来設計なんて見えてないから
取りあえずでも大学に行っておく方がいい
これだわ。
「Fランは無駄」「大学潰せ」圧力って何者にもなれなかった語る価値もない無能界隈のおぢによる自分を棚に上げたポジショントークよね
カスみたいな仕事してる自己責任が認められないから大学にスケープゴートを求める
大学レベルの知識が必要な職なんか極僅かだもんな
逆に言えば大卒でも高校レベルの知識も身についてない奴ばっかりなんだから意味ねえよほんとに
こういう考えがデフォなのがアホを量産する原因なんだろうな
その場合、大学よりまず自分の将来設計を考えることが先だろうに
努力や根性で誤魔化すのではなく、自分の能力や性格にちゃんと冷静かつ客観的に向き合い、
自分にできることできないこと、努力すればできることを正確に把握し、
その上で自分の適性に合致する職を探し、
その職に必要な知識や技術や資格を取るために大学に進学する
それが本来の進学のありかただ
自分の適性も将来設計もしないまま大学進学したところで、若い頃の4年間という貴重な時間と何百万もの大金をドブに捨ててアホなニートや底辺無職が誕生するだけ
能力も成果も見てへんのや、大概の人は
何を言ってるか、やってるかより誰が言ってるか、やってるかよ
そしてそれにお付き合いせにゃやらん
上位大学卒と言っても妙に知恵の回るズルい人間は多い
別に八つ当たりや当てつけの話ちゃうぞ
身分のわりに役立たずが多いんや
無駄のない学びで生きて行った方が使う側も使われる側もミスマッチなくて良いんや
2行目と3行目が矛盾してるぞアホ
その「誰が言ってるか、やってるか」の「誰」とは「能力が高く成果を出した人」だぞ
能力が高く成果を出した人の言ってることややってることは肯定されるが、
能力が低く成果を出せていない人の言ってることややってることは否定される
それはつまり、身分社会ではなく成果主義ってことだぞアホ
若い労働力を4年間も無駄にするだけだからな
戦前のようにエリート養成に特化した大学教育に戻すべきだと思うわ
それな。
自分で選んだ大学時代の学問を活かせないヤツは半端モンの負け組
ガチらなかった自己責任
ガチれば学費なんか回収できるのにそれができないのは無能の証明。コイツらの大学叩きは甘え
それはない
海外でも大学ってそんなんなの?
それともイーロンがXの日本のゴミポストに釣られてるだけ?
学ぶことを否定しだしたら終わりだよ?
天下りと助成金の温床で何も役に立ってない。
むしろ無駄に学生ローン地獄増やしてるだけ。
理想ではあるがそんなことできる?
就職先を考える中で、業界を変えら人だっているし、面接の中で適性がなさそうみたいなことを感じることもあるし。
そもそも、多種多様な業界でさらに他職種があって、それを自己判断で決めても、先方からお断りされる可能性がある。
自分がやりたいことが実は自分に合ってないことなんてめっちゃある。
普通に
そういう話じゃない
それでもこういう意見出るってことは日本の大学とかまじで無価値やん。。。
大卒焦りそうだな
大学なかったら研究最前線で新しい価値を生み出す天才はどうなるんだよ?
全般のレベルも大事だけど、世界を動かすのは本物の天才だぞ。
経営者って自然と「学問は自分のところで兵隊家業するための基礎訓練」みたいに思ってるけど
関係ないんだよね。
何でお前らの金儲けに沿って俺らの人生を最適化しなきゃいけないんだ?
そこまで考えて言ってるのならってとこだな
でも学校に来てる求人から選ばないといけないことに変わりはないんだろ?
まともな大企業は人余り過ぎてて狭き門になってるからな
結局は高卒も採るんだろうけど大卒よりだいぶ低い給与からのスタート
本当に大学が無駄と思えば差をつけるなよと思うが、何か言葉と行動が必ずしも一致してない気がする
正論というよりポジショントークやんけ
トランプ支持者の機嫌取りだぞ
トランプ支持者は農家や漁師や職人など大学出てない人が多いからな
日本のレジャー大学なんかどーなんの?w
新卒の面接で「大学での経験で弊社に有用なことは何か?」という質問にサークルの人間関係の話されて困ったわ
それって他の大学でもいいじゃん
結局採用したのは基礎理論強いってのと、そこそこの能力だけどそいつの大学の教授複数人とのコネを維持してるというやつを雇った
昔ソニーが最終学歴を見ずにポテンシャルのみで採用するとかやってみたところ、蓋を開けてみたらより一層高学歴だらけになった話がある
研究者じゃなくても理系全般にとって大学は必要やろ
高校までの知識じゃ身の回りの電化製品やインフラなんて作れないよな
イーロンのSpaceXやニューラルリンクなんて大卒者だらけだと思う
大卒どころか博士持ちだらけ
そもそもアメリカは日本より学歴社会でハーバードやMITの学費なんて年間700万円ぐらいするし、大卒どころか博士持ちじゃないと評価されない文化もあるぐらいだぞ
俺の母校の場合なんだけど、
学校に来てる求人以外とか、上位の奴と被っても良いからこの会社を受けたいってのは、学校からお勧めされないけど可能っちゃ可能。
ただ採用される保証が無い。自己責任で。
俺の場合は工業高校なんだけども、大体有名な工業系企業は対応する科へ求人来てた。
俺がそう
それを効率化するのが経営者だろ馬鹿じゃねえのと言われるだろうに
イーロンマスクが言うとそうだそうだとなる人間の多いこと
誰でも出来る仕事で年取ったからとりあえず一番上にいるってやつは特に
尊敬される職人って言われるのは少ないってわけじゃないけど一部の人達だけ
選りすぐりの人を集めるための機関じゃなくて 家がある程度裕福で教育を受けられる家庭だった
っていうフィルターにしかなってねぇんだよな
もっとゴリゴリに留年させて ちゃんと研究もして、っていう話にならんと4年も入れる意味ないんだわ
可能性に賭けすぎじゃね?
例えばだけど、元々素養があって結果そうなる率が45%あった人を、大学で得るもの得て85%に引き上げるならば大学は必要だよねって話になるけど
イマドキの問題点は、素養の無い愚図に対して懇切丁寧に0%から3%引き上げた所で何になるのって話な訳で、誰でも彼でも可能性を付与すれば良いってもんじゃないと思うよ。
実際イーロンの会社の求人見ても、高卒可なのはアドミや電話のカスタマーサービス、営業、工場の末端ばかりだし、上級職のポジションはかなりいい大学出てても狭き門
口で尊敬だけするならタダ
思考停止で4大卒採用しようとする企業も猛省して欲しい
統計学の授業とか実践的で、あの授業取らなかったら統計グラフの読み方や分析の仕方なんて知らないままだったわ
横やけど違うよ
バリバリF欄のやつとか高卒の奴が、大学名だけで選んでーとか言ってるよw
名前だけで国立行きたくて行けるもんじゃ無いってのに、東大卒バカにしたりもう目も当てられないのw
横だけど東大は学士で卒業するのに168単位必要って聞いてから、伊達じゃないと思った
それこそペイパルマフィアだってスタンフォードの学生新聞が根っこにあるやん
結局「純粋にその人個人の能力を見る」なんて、人事の能力的にも手間や時間的にも不可能なんだよな。研究内容の精査なんか分野外の人間には無理だし、人柄や知識を一人ひとり探るなんてことやってたら1年じゃとても足りない
でも結局、人種別や宗教別で繋がる…
ジューイッシュはユダヤ系のつながりで食いっぱぐれない
WASPはWASPで派閥作る
アジア系は大抵圏外 だから圏外でも実力でやっていける傾向のある理系に集中する
アメリカの場合はそれを何かしらの実績や職能、推薦状を勝ち取る力で多少絞ってるけど
それでも無駄やってマスクは言っとるわけやんな
日本の場合はもっとおおざっぱなわけだけど会社雇用型だから雇ってから配属できるわけだし
まともに日米で比較できる話でもないと思う
結構日本の企業家にも多いよ
お前らさっさと労働市場に出てくれればいいのにって
優秀な人材なら、それなりの大学に入学するしね、どうしょうもない人間が大学へ行って時間をつぶす
だけなら、手に職を付ける方が理にかなっている気がするよね!
横槍だけど、職場による
最低限必要な知識なんて三ヶ月もすれば大抵身に付く、それに本当に専門知識が必要なら大学生より専門卒の方が圧倒的に強い
君が新人教育下手なだけの話では?育てられないから最初から有能な人材が欲しいんでしょ?
手取り20万も出さない上に昇給もほぼない単なる事務職に大卒じゃないとダメとかワケわからん募集かけるから皆取り合えず大学行く→金かかるので少子化、となる
やりたいことや目標もない奴が金と時間かけて大学行くのが無駄になる状況を作るのがいい
アメリカの場合高校まで義務教育で、高卒が日本の中卒みたいなもんだから、Fランでも大卒はやっぱ別格なんだよね…
大学の教養課程で日本の高校の数学IIくらいのやるから、教養課程終えてようやく日本のまともな高卒程度
企業が最低限それくらいのレベルの人間雇いたいと思ったら、やっぱ大卒になる
4年仕事してた方が身に付くし労働力も増える
ただ甘い汁を吸いたい連中がそれを許さない
どうせ大学出てもできない奴はできないし出来る奴はできる
本当に企業に必要とされるスキルとか学問ならともかく、そうじゃないほうが圧倒的に多い
また大学も多すぎ、本来必要な奴と学びたい奴が行くべきで今ならネットで大勢相手に講義もできる
現在のようにどうでもいい大学は存在する必要性は本来ない
正直白人は白人で仕事回すしな。結局人種の壁は越えられないんだよ。
お前記事見ろよ。イーロンは誰も俺の仕事に入れなんか言ってない。社会に必要な仕事に、学歴なんか必要ないって言ってんだよ。
大学には大学でしかできないことがたくさんある。
具体的に言えば研究設備や希少資料だ。
そういう勉学を想定していない人は、確かに大学なんていかずに手に職つけたほうが良い。
ないことはない。はっきり言うがイーロンが作ってるオプティマスですら、建設現場に入れたら全く役にただないだろうな。15年はかかるだろう。だからこそ、最低賃金を上げて働いたら働いただけ儲かるような社会を作るべきだ。
人がコストなら、低価格で使い物にならない人材より育ててれば3倍働く人材の方が遥かにいいだろう。安物買いの銭失いで結局大損こいてきたのがこの30年だ。時代は変わるんだよ。
だからそう言う人だけが大学に行けばいいんだよ。結局文系なんか、遊んでるだけだろ。論文だって先輩のパクリ。試験も先輩から借りた過去問で突破する。だったら、研究設備や希少資料を学べる人材が大学に行けばいいんだ。
勉強もしない、講義も受けない、そんなやつがサークルで飲み会やって事件起こすなら大学に入れるのはマイナスでしかない。
文系は知らん
尊敬集めてもなんにもならん
目標があって大学に行ってるなら価値はありそうだけど違うの?
研究したいことがない人が行っても無駄だよね
医者とか法曹関連ぐらいしか価値ないよ
大学いって事務に就職とかアホやろ
専門学校行って手に職つける方がいいと思う
イーロンが日本の大学なんて見たら即全部潰した方がいいってなるわ
別に事細かに100%把握する必要はねぇよ。
研究職や現場であれ、最低限のラインを定めてそこを基準に試験なり面接すれば良いだけ。
費やすカネと時間に見合ってない
その最低ラインのひとつとして学歴があるんだろうな
医学部以外いらないのでは
頭脳労働=大卒
ですね。
大学なんて必要ないとか、天才だけが言える言葉
その社会で必要な仕事に就くのに、学位がいるのが現実
イーロンは経営者なんだから自分の会社で実践すべきでは
MITの数学科まで行ける数学の才能のある人が、ウォールストリートに勤めるとかホントもったいないよね
自分でできないから尊敬してるんだろ
拗らせるのもほどほどにな
じゃあアンタは恐れ入ってイーロンの靴でも舐めてればw
そういう尊敬する無学歴エンジニアを解雇しなくていいように、会社を経営するのがイーロンの仕事だよねー
それを起業が有効活用できるかの問題だろうけど、活用できる企業もそうは多くない
アメリカの大学に行ったと言ったら叩かれたわ
大学を神聖視しすぎだろ。 学ぶ場くらい自由に選んでいいやろ
電磁気学の基礎がないと仕事にならん
昔から、海外進出する人は叩かれるんよ
松田聖子もピンクレディーもw
これを間に受けちゃうような人は大学行く必要はないは事実やな
自分じゃ絶対にやりたくない底辺職をオブラートに包んだだけだもんなw
特に教養のいらない科目減らして2,3年で卒業できるようにすべき
高校時代の古文と同様、大学のドイツ語とかいらないでしょ
日本のはそうやな、、f欄なんかは特に
日本再興には大se時代になるしかない。
職人とは到底いえない人間が解雇されたらしいな。
スパルタ方針になったらしい高給のかわりに。
安く雇うみたいなん書いてあった気がするが今のイーロンが雇ってる社員は確か高給激務じゃなかったか?
それらの州で人数が多い高卒労働者階級の有権者にイーロン・マスクはお世辞言って投票してもらおうとしてる
「大卒より高卒のあなた達のほうが立派!だからトランプに投票して!」と媚びてる
災害の時なんかまだ安全が確保されてない時点で道路やその他ライフライン復旧の作業しなきゃいかんし、重要だが危険&大変でやりたくない仕事だよ
だからもっと給与あげたれってことなんじゃね
企業→「事務職だけどとにかく大卒採用しよ」
学生「学びたいことはないけど大卒じゃないと就職に不利だからとりあえず何でもいいから大学行っとこ。」→奨学金返済きつすぎor親の負担でかすぎ
これが問題視されてる
工場で働く奴隷と研究施設で働く人材の格差が激しいだけや
工場内だと時給17ドルから21ドルで全米平均以下やで
ドイツ語がいらないじゃなく第二外国語を理解できる素養が必要だから一般教養として学ばせてるというだけやぞ
それに欧州言語で一番簡単なのはドイツ語だしこれが理解できればフランス語だろうがスペイン語だろうがイタリア語だろうが応用はできる
そもそも論になるが学部なんかは大学院へのあくまで通過点にすぎんし博士前期に行っててやっと大学という研究機関としての価値というのは出てくるもんなんだよ
大学というのは高等教育の入門のようなもんでここで終わらせようとするから大学の価値が下がるというだけ
日本は役に立たないうえに遊ぶだけで学んでないからな
天才ならともかく普通の人は、まずは大学出ないと何者にもなれないのがアメリカ社会だし
すげえまともな会社
けどサークルの人間関係の話しちゃうのはあなた以外の会社の人事がアレだからと思う
基礎理論の話して勉強だけできる奴はいらん!みたいに言われた人結構いるから萎縮したのかも
アメリカではDEIの流れでジェンダー論や批判的人種理論紛いの専攻して
本格的に役に立たない大卒が出てきている。
専門職ほど大学行く意味がなくなってる。
エンジニアだけど独学で知識得ないと会社で給料アップには繋がらない
高校偏差値50で採用していただけるんですか!?
そして、高校偏差値50だと勉強しないんだなこれが
ってか、実験や発表、研修以外は動画配信でok
無能は最終学歴なんか関係なくやることなすこと全部駄目だからさっさと自殺した方が良いぞ
はある意味真理だけどそれじゃ救いがなさ過ぎるからおためごかしが必要なんやな
あーなんかゆとり世代最初期のころ一時期あったみたいだよねそれ。
一発屋さんで終わったんじゃないかな。
7年前に失業して就活してた時に
「いまの新卒ってどうなってるのかな?」って調べたら
まあキレイに階層別に採用されていたので。
要は大卒でも高卒でも中卒でも今は働き口があるけど
資格や経験値や容姿みたいな細かい基準で
分別されて社会人になってるよ。
例えば高校で訳も分からず覚えさせられた数式の意味が分かったりとか、
本来はベースの学力があってそこから発展させることを学ぶ、
なので4年間社会に出るのが遅れてもより専門知識があり、それを生かせる職場へ採用される
これが本来なんだよ、
今は学歴無くても働き口なんていくらでもあるし、なんなら大卒よりも容姿や才能で稼ぐ富豪まで現れた
って言えば良さげに聞こえるけど要はもっともゲスな格差社会になってるのよね。格差社会というよりカースト社会か。もうかつてのように社会の上と下が交流することも無くなり棲み分けが進んでて
本当に生まれつきの要素で勝負せざるを得ない事態になってて、そんな中でどうにか動かせそうなのはもう学歴ぐらいしか無いのよ。
その学歴も不要にしてしまったらいよいよ個人の努力じゃ人生どうにもならん才能と家庭環境に恵まれたやつだけが人間らしい生活を許されるアメリカ型社会の到来だよね?
それは草だが大局的には変わらんな
資本家として当然の考えだが、それを公然と発言する面の厚さはさすがイーロン
日本でも大学無償化の議論始まってるが、本来、大学は万人が行く必要が無いところ
何か目標があって行くのは良いが4年間遊びに来てる人がほとんど
高卒が僻んでらぁ🤪
でも一応経営学だから仕事で必要な知識や法律は一通り学べた。
妹は同程度の日文いってロジカルシンキングすら学ばず就活連敗で政府が悪いとほざいてる
職種、内容による
実際結果出してるからな。コイツの総資産は何時も世界ランキング10位以内だろ。論より証拠だわ
イーロンの事業は全て博士持ちが最新の論文を基にしてやっているんやが。
テスラとかの生産現場の連中へのリップサービスかね?
あと、イーロンレベルの人間が言うから説得力があるのであって単に言葉だけを引用して都合よく解釈してる奴の知能レベルはサル以下。
でもイーロン・マスクの思想こそがいまの若年層を中心とした当たり前の世論やぞ?
学歴よりも成果物で評価しろ、とね?
才能を開花させ金持ちになり人生の勝者となれ!、とね?
氷河期世代の一部すらこのネオリベ思想を支持してしまった。
で、頭の悪い人や凡才がどうやってそれを成し遂げるかというと、それはYouTubeでバカな事をやるか闇バイトで半グレの手先になるぐらいしか無い。
19歳でクイーンズ大学に入学⇒21歳で奨学金を受けペンシルベニア大学へ進学(経済学、物理学の学士を取得)⇒25歳でスタンフォード大学へ進学
スタンフォード大学、ペンシルベニア大学は合格率が低く難関でもある
笑える
それは高卒の願望でしか無い
進学率は年々上がってるのに高卒のバカは現実逃避が好きなんだね笑
が、日本においては就職時に重要視されてしまっているのも事実
将来的に意味がなくなる可能性はあっても現段階において意味がないということはないな
↑
で、お前の学歴は?
青春云々も若者が同じ職場に集まればそれが生まれるし、あとは若い時間を労働に奪われすぎないように
一定の年齢までは厳しく労働時間を制限して、恋愛や趣味などの人間活動と両立できるようにすればいい
バイトに精出して単位ギリギリのような本末転倒を省きつつ、恋愛や知的活動の場を維持すれば大学は必要ない
初任給はしょうがないけど後から柔軟に変えられると良いよな。
そのマネージャの下につく労働者が足りないんだよ
アメリカも日本もね
低賃金で長時間、奴隷のように働いてくれる学のない人が圧倒的に不足している
大学で学んだことを仕事で使う機会は何度かあったし
知らなければ調べるきっかけに気づけないこともあるから
使うとは限らない知識を幅広く知っておくことが無意味とは限らんのと
その分野を全体的に知りたい時は、とっかかりとかまとまりとかの違いで、
独学より教育受講したほうが早いと感じる(こっちは研修とかでもよさそうだけど)
コメントする