/#鉄腕DASH 放送中💪
— ザ!鉄腕!DASH!! 【公式】日曜夜7時 (@tetsuwan_DASH) November 10, 2024
\#DASH村
24年目の米作り〜完結編〜
🫚スパイシー無農薬農薬作り
🪓稲刈り
🍚新米炊き&おかず作り🍆
おいしいお米は育っているのか…
TVerリアルタイム配信中📺📡https://t.co/SUflLtJ906#TOKIO #城島茂 #国分太一 #松岡昌宏#森本慎太郎 #藤原丈一郎 pic.twitter.com/lhVW856ERn
今回の番組内で作って使用した自称「無農薬農薬」の材料のうち、特定防除資材として認められているのは食酢(殺菌)のみです。
— ayano110/食べたい野菜しか作らないヒト (@ayano110) November 10, 2024
イナゴとカメムシ殺虫または忌避目的として使った場合、全ての材料において農薬取締法違反となる可能性が高いのではないですか?
いわゆる無登録農薬の使用ではないですか?
マジで『無農薬農薬』って何ですか?
— サクサク🍑ピーマン農家🫑 (@twisaku55) November 10, 2024
農薬の定義をぶっ壊したいの?
こちらの番組はたびたび問題になってますけど、出演者の価値を下げるだけですよ。批判の対象になりかねない。
炎上元はこれだったのか
— 阿久津 修司 (@uimontyo) November 10, 2024
無農薬農薬……
国民の財産である電波使って流して良い内容じゃ無いでしょ?
下手すりゃ農林水産省に通報されるよ
農薬取締法違反だもの
福島県民としては福島県内でやって頂けるのは大変有り難いのですが、明らかにコンプライアンス違反となる様な事は厳に慎むべきです https://t.co/wo3a7LH4BS
無農薬農薬の材料に関して使用されている「センブリ」は日本各県でレッドリストに含まれており、無断利用は罰則対象です。
— 椿御前 (@aconitam) November 11, 2024
「日本のレッドデータ検索結果」https://t.co/eDrnXtRNh3
環境省https://t.co/QYoSvx6kds
視聴者に対し盗掘を勧めかねない放送内容はどうお考えでしょうか。 pic.twitter.com/NMZ7HbPDyu
これなー
— ぬるゆ《无》ホルツバウワー (@nuruhoru) November 11, 2024
鉄腕DASHがずっと昔から「無農薬農薬」と称するもの使ってたのは一視聴者として知っとるんやけど、その都度現役農家や識者が警鐘ならしてたんよね。
今回でかめに炎上してるのはたまたま https://t.co/ok7a6RgW9m
DASH名物・矛盾液体『無農薬農薬』がエビデンスの鬼農家さんに見つかってしまった😨 https://t.co/PfeeYM2Xkk
— ゆうり (@yuri_tokiolabo) November 10, 2024
最近だが家庭菜園やってるおばあちゃんYouTuberも謝罪してて言葉狩りの様相を呈してたな
いちゃもんも糞も違法行為は誰がやってもダメなんだよw
聞かなかったのか、聞いた相手が悪かったのか・・・
薬品なら試すのにもいろいろあるんだろうなーて想像はつくけどさ
それで人件費や時間を抑えてるんだから無農薬とかトラブルにしかならんのよな

https://x.com/NAG01220/status/1855771438051131491
さて、本日放送された#鉄腕DASH に出てきたスパイシー無農薬農薬、これは、手製スパイシー無登録農薬なわけです。
— ayano110/食べたい野菜しか作らないヒト (@ayano110) November 10, 2024
無登録農薬使用を勧めることにも繋がるし、農薬への誤解も招く、最悪な内容といえるかなと。
TVerで視聴して、何対策のためで、使った材料が何なのかを確認。
続きます。↓ https://t.co/ueKun3rSG8
まず、使った目的は、イナゴとカメムシ対策。殺虫または忌避ってことのようです。
— ayano110/食べたい野菜しか作らないヒト (@ayano110) November 10, 2024
⚪︎使った材料
センブリ
ドクダミ
フレッシュミント
ニンニク
ニラ
生姜
唐辛子
赤紫蘇
シナモン
クローブ
八角
カルダモン
酒
酢
これらを刻んだりすり潰したり煮出したりしてから濾して、液体として散布。
この中で、特定防除資材として認められているのは酢(殺菌)のみ。
— ayano110/食べたい野菜しか作らないヒト (@ayano110) November 10, 2024
過去における先人の知恵、みたいなことを知るために持ち出すのはいいとしても、農薬は現在は異なるルールの元で運用されているので、現代の正しい知識をきちんと扱うべきです。
農家としては、ルール的にアウトだから使わない、という判断になります。
— ayano110/食べたい野菜しか作らないヒト (@ayano110) November 10, 2024
食酢に関しては、殺菌目的での使用は認められているのですが、今回の目的は殺虫または忌避なんで、ダメなのです。
鉄腕DASHの農業企画は、普通に適正な方法と量で農薬を使ったほうが農業への正しい理解に繋がるように思う。 https://t.co/yz5AWCbhCu
— マツモトケイジ@ジオグラフィカ開発者 (@keizi666) November 11, 2024
マッシュルームガールズシリーズ
https://amzn.to/3YGn0Hw

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
今回のは何がいけなかったの?
なんで今更
最近だが家庭菜園やってるおばあちゃYouTuberも謝罪してて言葉狩りの様相を呈してたな
聞かなかったのか、聞いた相手が悪かったのか・・・
聞いた相手が専門家じゃ無かったんやろ
うちのchatGPTでは犯罪ですって出たよ
いちゃもんも糞も違法行為は誰がやってもダメなんだよw
あれも違法なんか?
薬品なら試すのにもいろいろあるんだろうなーて想像はつくけどさ
それで人件費や時間を抑えてるんだから無農薬とかトラブルにしかならんのよな
根拠がTwitterで喚いてるだけじゃん
テレビスタッフ「誰も何も言わんから誰かちゃんと確かめたのやろ」
自家製梅酒の作り方放送したら
酒税法違反~みたいな感じ?
多少材料は変わるかもしれんが
なんで今更言われてるん?
よく解らん
マスゴミは日頃調べもせず願望だけで捏造改竄記事しか流していないのに、なぜ調べると思うのか
ド素人のネット民のイチャモンよか信頼できるわ
>農薬取締法違反だもの
されるよ じゃなくて何で通報しないの?違反なんでしょ?
そんな法律がある事を今日この記事で初めて知った
何をそんなに殺気立っているのか
女という知能が低いのがなるフェミと同じ
いくら食品由来とはいえ危険性(どれくらい使ったらどんな害があるのか)をちゃんと確認してない以上農薬より危ないって言う考えが文系にはないのが問題。
探偵ナイトスクープに依頼してこようっと。
普通は農林水産省の担当部署に馬鹿な振りして裏取りする
おまえのChatGPTバージョンいくつよ?
例えばクローブには一見何も問題ない様に見えるけどちゃんと致死量あるからな。
虫が忌避するってことは何かしら理由があるのよ。
いまさら?
無農薬農薬とか語呂がいいから言いたくなるけど違う言い方にすれば良かったな
>>55
この法律、人が管理する植物があるすべての場所に対して適応されるから花壇や家庭菜園も含むんや
農薬として使用量、回数、希釈倍数、時期、総量等を取り決めたものがないのを使っていいの?という疑義が生じます。
食酢は特定農薬で安全性が確かなものとして確認されていますが他の物は検証してないので農耕地に使用する前にお上に確認したほうがよさそうですね。さらに食酢は特定農薬扱いなのでこれを使用したら「無農薬栽培」を謳うことはダメになります。
薬品使わず虫除けしましょってことやないの?
ぶっちゃけハーブティーみたいなもんを撒くだけかと。
それで言うとコンパニオンプランツとして一緒に植えると防虫効果を発揮するのも農薬扱いしないとな。
トウガラシの隣にナス科以外のものを植えると虫が来ないので半ば農薬使用みたいな効果があるし。
天然成分は安全で農薬じゃないとでも思っているんだろうな。
植物用除虫剤と名乗ってれば良かったん?
たぶん「農薬」として堂々と放送したのがマズイのかも
とりあえず有識者会議に呼ばれてからいってみようか?
国が規制しようとしている種類の未登録農薬とは確実に違うやろな
主に食品で作られてるけど、普通はそれを撒くと当然腐るし虫も微生物もやってくる
認められてる農薬は防ぐとわかってるけど、この農薬もどきはむしろ増やす可能性すらある
真似されてアレンジされると危ない
メディアの信用も落ちたもんですよ
これ真似したら逮捕されんの?何の罪で?
農薬を名乗るなら、法に則って検査して認可受けて登録しなきゃいけない
基本的に、使われてる材料の中で酢はOKだけど
他の材料は農薬としての効果や安全性など、まだ結論が出ていない保留状態
自然由来だから人体や環境に悪影響が無い、とは言い切れないわけで……
公的な検査も検証もしてないのに「これは安全な農薬です」なんて言ったら法に触れる可能性がある
もう一度言うけど、農薬を名乗らなきゃ良いんだよ
あきおさんがいた頃からやってた
スパイシー無農薬農薬って言葉がアレなだけなのでは?
同じ日本テレビ系なのに全然取り組みが違うよね
放送時間交代した方がいいよ
ちなみにこのインチキ無農薬農薬を農家が使って野菜を販売したら犯罪だし
個人で勝手にやってる分には白よりのグレー
何に怒ってるかわからん
やってる内容は問題なくて使ってる単語が問題なんじゃないの?
薬膳料理を「ジェネリック医薬品レシピ」みたいな名称で紹介しちゃってるみたいな感じ?
「農薬」って言わなきゃ合法らしい
知らんけど
自然由来の自家製農薬を使うっていうやろうと思えば農薬取締法違反に出来る内容を、公共の電波で肯定的に流すなって事ちゃうか?
みりん梅酒と同系統の話だと俺は解釈した
20年前からこの虫除けずっと放送してるけどなんで今まで放置されてるん?
捏造体質は昔から変わらないね。だから5ちゃんも出禁になるんだよ?
多分オーガニックなら農薬ではないみたいな論調に怒ってるんやろ
別に原材料が何だろうが病虫害対策で作物に投与するなら農薬やし、オーガニックなら自由とか安全ってルールも無いわけで
その解釈でOK
人間用でも「効能があります!」と明記した健康食品とかが薬事法違反になるのと同じで、トクホだったり医薬部外品の認可を貰う臨床実験レポートの提出とかの手続きが色々あるだけだし
オーガニック除虫汁とか謳っとけば何ら問題ない
自分達で消費する分には問題ないから
売ったら多分アウト
乞食したりこうやって犯罪したり
母親の実家が農家で自分たちの食べる分の米だけ必要最低限の農薬しか使わず手間暇かけて作ってたけど
そうなると畜産農家の堆肥自家生産と使用がアウトになるから規制できないしルール化もできない
これだけバズってて農家からも指摘入ってて、これを炎上してないなんて記事作ったら、それこそデマじゃん
普通に炎上してる案件やんけ
厳密に農薬取締法に照らすと農薬として登録されていないものを防草防虫目的で使用すること自体がダメです。
また本法において農作物はいわゆる田畑で採れるものだけでなく、実は販売を目的としない自家消費及び家庭菜園やゴルフ場等の芝地、街路樹、花壇等も対象となりむやみに農薬等を使用するのは対象となります。
だからといって今回の件が即罰則対象になるとかというと農水省の周知不足もあるので口頭注意程度になるかもしれませんね。
無農薬"農薬"として説明しない、防草防虫目的をぼかせばお目こぼしいただけるかもしれませんが農水省に確認したほうがええよ。
麻薬ご飯みたいな類じゃね?
テレビっ無責任で自浄作用無いから
過去テレビ番組や芸能人が関わった詐欺事件とかいくらでも出てくる
自分達が電波使っているという責任感無いから犯罪に加担しても知らぬ存ぜぬで非を認めず改善も無い
無農薬=いいことっていう価値観が時代遅れなんじゃない?
皆の知らない正しい専門知識を披露するってコンセプトならむしろ農薬の安全性を宣伝するべきなのでは
農薬でもないものが農薬取締法違反になるわけない
>人の健康や環境に対する影響など様々な試験をパスして用いられる農薬と異なり、天然のものが安全とは限りません。
要は天然成分だから安心みたいな建付けでエキス抽出して大量に散布した時の安全性が確認されてないとかそんな話だと思う
調べるほどに興味は持てないけれどそれはそれとして気にはなる
ハーブティだろうが除草目的とかなら農薬だろ。自然由来でも毒になる可能性があるから規制かかってんだろ
薬品かこれ?
いやいや漢方薬ご飯とかそんな感じだろ
トリビア紹介番組じゃなくて、自然派番組だからこんなもんじゃないの?
ほぼ最初期から「自分たちでゼロから作る」ってコンセプトじゃん
まぁ小学生とかにとっては専門知識を披露する番組なんかもしれんけど
山口メンバーなら知ってるだろ
いくつだと思う? 当ててみ?
だよなあ
密造酒なんかとは明らかに毛色が違うし、自家消費するくらいならお目溢し案件やろ
しかし農薬もこんな管理されてるとはな
法律をクリアできるようなどこかの国でやってくれ
極端な話、日本でサバイバルの番組やったとして、大麻見つけて吸ったり、絶滅危惧種を捕まえて食ったりしたらダメでしょ
日本国内でやる限り日本の法律に従うのが当たり前
市場に乗って誰かの口に入るわけでもなし
マジもんの犯罪や犯罪まがいなら、こんなこと四半世紀やってるのに農水省が広告塔にするわけない
お前はまずツイートがバズってるかどうかすら調べられない無能って事を自白してることに気付けよ
これを捏造とか言ってるの普通に痛いからな、TOKIOファンなのかもしれんけど、捏造扱いにするのはやめとけ
たとえば石打漁(ガッチン漁)で魚捕えたとしても他人の口には入らないけど、日本でやったらダメ
それをテレビで流したらよく知らない人が真似しかねない
でかめの畑
おテレビ
農薬というワード
の3点揃ったのでアスペの定めるボーダーライン超えちゃった感じか
読んだけどちがくない?
1は製造販売だし
2は濃度だし
3は虚偽だし
どれに引っかかってるの?1なら密造酒でやってたけど製造と販売がセットだから個人でやる分には問題無いだろ、ましてや作物販売し無いし
この内容で何の法律がアウトなの?
農薬って呼んだこと
プランターに唐辛子蒔いたら犯罪だ!って息巻いてる感じ?
正しくてもアホっぽい。
なんて言うかアレだな。
福島で処理水流したら汚染水がーと騒ぐ中国みたいな奴だな!
>自分達で消費する分には問題ないから
違法。
個人でも家庭菜園でも、【規定外の使用】は農薬取締法違反。
"日本では農薬登録を受けた農薬と特定農薬のみ使用できます。無登録農薬を農作物等(このなかには家庭菜園や庭木、緑地・公園も入ります)の病害虫雑草防除を目的として使うことは禁止されています。"
(日本農薬工業会公式サイトから)
"農薬取締法により、登録されていない農薬は使用できません。また、登録の際には「使用できる作物」や「使用できる時期」、「使用してよい量」などの「使用基準」を決めており、農薬が登録されていても使用基準以外の方法で使用してはいけません。"
(農水省公式サイトから)
農薬取締法
犯罪なら告発しろ
ぶっちゃけ炎上する内容でもない気がする
>何故、やる前に調べないのか
「マスゴミ」と呼ばれる所以。
農業新聞とか、前の会社にいた感情論しか言えないノータリン社長も取って読んでたわ(内容は理解してない)
そんなんを専門家の指標にすんなw
この手のオーガニック農薬を農薬として売りたくて売りたくて仕方ない人達はたくさんいるのに、それが厳しく法律で禁止されてる
それなのに堂々とそんなものが農薬と名乗ってる
大問題では?という指摘
個人利用だから法律には触れてない
これをダッシュ印の無農薬農薬って販売したら即お縄
それはそれで農薬でないものを農薬って呼んでもダメでしょwww
DASHで撒いたのはプランターだったか?
他の生態系に何の影響もない小規模な物だったか?
ずっとやってんだから今更通報すんなよって、無免許運転して通報された爺が言ってたなあ
難癖じゃないからこんだけ燃えてんだろ…
いや農薬取締法のどこら辺に抵触してるのかまで書いてよ
多分
①「農薬」という単語を使用してしまっている点。日本における「農薬」とは独立行政法人、農林水産消費安全技術センター(FAMIC)で認可された物しか農薬を名乗れず、販売出来ず、更に使用できる植物と用途以外に使用してはならなくなる。
②その上で、実際に農薬として登録のある食酢が混じっていて、用途外で使用されてる。
③と思っているが特定農薬ってのは、「特に規制なく」農薬として認可されたもので『用途外でも使用可能なもの。食酢なんか当然、人間の食べ物としても使用されてるからな』。特定農薬ってのはFAMICの認可をちゃんと受けたということが重要でその証なだけの物。
の3つをゴチャマゼに問題視してるんじゃないか?
①への批判が軽く、②の批判が重いところが色々理解
出来てない感が強いわ
農薬は簡単に人殺せるのもあるからな
あとは詐欺防止
オーガニックは宗教だからやべぇやつもたくさんおるのよ
まったく見当はずれで草
作物に接触してねーのに農薬扱いはねーだろ
文系は知能が低いということを証明したいのお前?
これね。
唐辛子って他の野菜と植えると虫が寄って来なくて農薬無くても綺麗に育つけど、その野菜を「唐辛子の隣で育ってる!危険かもしれない!」って騒ぐようなもんよ。
正しいならいいだろ
アホっぽいって主観でしかないやん…
自分たちで育てて自分たちだけで消費するのもダメなん?
なんでもかんでも法律法律って、新しい試みがなされなければ、農業の発展はないと思うんだけど
やってる内容が、明確に違法行為。
農薬取締法違反。3年以下の懲役、または100万円以下の 罰金。
"平成15年3月10日に改正農薬取締法が施行されました。 今回の法律改正では農薬の使用者に対しても農薬の適正な使用が義務づけら れました。 違反した場合には罰則(3年以下の懲役、または100万円以下の 罰金)が課せられることになりますので農薬の使用には細心の注意を払って下 さい。"
(千葉県公式サイトから)
俺はあなたの母親じゃないんで…
これは抗議な。イチャモンというのは底辺職マスゴミや中国土人、韓国土人がやってること。
参考
・特定農薬とは? 農水省
>安全性が明らかなものにまで農薬登録を義務付ける
>過剰規制
>とならないように
>特定農薬という仕組みを作りました。
>無登録農薬を
>禁止するために必要な制度上の仕組みであり、新たな
>規制を持ち込むものではありません。
テレビマン様相手に土いじり風情が口聞くなよ
ムシムシwwwwwwewe
ぐらいにしか思ってないから
トレンドにも入らないのがねえ…
それを全国放送で、害のないように流すのがいかんのやない
自分ちでやる分にはいいですよ!ただし人に売るのには使っちゃだめですよ!あと広いとこも他に影響出るからだめよ!って言ってたん?
田畑が隣接してるとこで風の強い日に散布されたらすごいことになると思うんだが
その通り
139の読んだけど除草剤て書いてあるんだよねつまり除草剤として販売してる違法は使用すると犯罪になると書いてあるけど個人が作成したものに関しては含まれると書いて無い、更に言えば違法な薬物なら薬事法が取り締まるから
それは市販されてる農薬な
自家製農薬はよほど悪質なやつじゃないとスルーやぞ
中国製の闇農薬とかは使った人もアウトって法律
無登録農薬の「農薬」って何を指すの?
今回のようなのもその範疇に入るの?
つまり問題は農薬と言ってる所だけ
いや俺も調べたよ、でも引っかかるなと全然思えないから自分から農薬取締法を引っ張ってくるような人に聞こうと思っただけ
説明できないって事はつまり君は「なんかみんなが農薬取締法って言ってるからなんかアウトなんだろな」っていう憶測で叩いてるって事でしょ、いくらなんでも馬鹿馬鹿しすぎない?
理系にもレベルはあるよねって事をわかりやすく表現してくれるアホ
お前みたいのが理系名乗るな
そうなんよ
天然成分だから大丈夫!って隣接した田畑で撒かれたら周囲の影響はどうなるねんってなる
てか唐辛子とかマジやばいからな…
法とか農業の発展とかっつーより、情報はなるべく正確に伝えましょうってだけじゃないの
じゃねーとマスコミが政治家にやってるみたいに揚げ足とってくると
お前はまず、ポストの見方から勉強したほうがいいよ
どんなバカでも調べればリポストの数とかもわかるようになるから
規模も効率も実用には耐えない、素人のお遊びだし
農業やる人が真似るとは考えにくい
素人が家庭菜園におまじない程度に撒くくらいのもん
まぁ、無農薬かどうかで農産物の値段変わるし
世間は無知で農薬を悪者扱いするけど、実際農業やると必要不可欠なものだし
農薬は農業やる人にとってセンシティブな問題なんじゃろね
世間と農業者の温度差を感じるスレだったわ
ハーブティーみたいなもんじゃん
食酢は特定農薬なので単純な無農薬栽培は謳えません。「栽培期間中に農薬不使用但し食酢を使ったこと」を表記する必要があるとのこと。
逃げ方ダサすぎて草
「ゴキブリ対策にはミントが最適」とか言って隣の家でミント育てられたらシャレにならんわな
トコジラミに効く殺虫剤があるのに住宅地で使われたくないから「ない」と喧伝してる勢力なんかもいますしね
取り返しつかないことが起きるから
無登録の謎の試薬とか、たとえ私有地であろうとダメ
そもそも揮発したり土壌から浸潤するでしょ?
効くわあ〜とか行って強酸まいたり毒劇物撒いて周囲の田畑すべて破壊したらまずいよね?
まあ登録農薬でもビッグモーカルしたらダメなんだけどな!
酒税法と同じにおいがする
取り返しつかないことが起きるから
無登録の謎の試薬とか、たとえ私有地であろうとダメ
そもそも揮発したり土壌から浸潤するでしょ?
効くわあ〜とか行って強酸まいたり毒劇物撒いて周囲の田畑すべて破壊したらまずいよね?
まあ登録農薬でもビッグモーカルしたらダメなんだけどな!
でもでも虫が付かないってことは有毒なんでしょ?
じゃあ農薬だよね?
燃えてる ❌
燃やしたい ⭕️
1はまぁ問題だわな
農薬って言葉が実は想像以上に管理された言葉ではあるんだが、ただ、実売してない限りは普通はそこまで言われん
テレビだから注意くらいはあるかもレベル
2は大間違い
農薬として購入した酢を適用外で利用したらアウトだが、その他の酢の用途に制限はつけられない
この法律の完全に範疇外
ねえ逃げないでよ
俺も調べたけど、農薬取締法引っかかりそうな要素無いなと感じたから自分から農薬取締法を引っ張ってくるような人に聞きたいんだけど
どこら辺が農薬取締法に引っかかるの?どうして君は叩いてるの?
唐辛子を農薬指定しなきゃ!
アホらしい
「無農薬農薬」というネーミングの時点で
そこまで意識してないのは丸分かり
「家庭菜園に虫除け効果の噂がある食べ物や野草の汁をかけて見た」という主旨だもの
それは違法だからね。
で、何も違法なことをしてないから農水省の広告塔になれたのでは?
怪しい人たちが売ってる自称農薬のこと
ダッシュがこれ販売したら該当する
犯罪教唆とか風説の流布とかも特定されたらヤバいって聞いたことあるけど
あなたの農薬の定義教えて欲しいわ。
コンパニオンプランツが農薬!?
植物が農薬って言ってんの?
ちょっと認識ズレてないか。
とはいえ、自然界には農薬に近い成分も存在していて、うまく合わせれば弱い農薬とほぼ変わらんかったりするけどな
結局農薬撒くのと大差ないけど
農薬って要するに商品名やんな
で、法律に基づいて認可、販売されとる
番組がやったのは、結果的に類似になるような未認可素材から自作して農薬を騙ってしまったってことかな、たぶん
罰則がある類の違反じゃないと思うけど、テレビで流して広めてしまうのは怒られるかもね
昔からやってるようだけどなんで問題にならないんだ?
福島宣伝に起用したりで省庁の仲間だから忖度か?
なんで粘着してんの?
ちょっと気持ち悪いよ
読んだけど販売してる農薬に関しては規制があるけど個人は言及されてないんだよな
大々的に無農薬を謳います
単純にここだけはおかしくね
格段に安全笑。俺よく使ってたけど長袖長ズボンでゴム手袋して有機ガスマスクして散布よ。
安全なわけねえじゃん。
農業新聞に特集されたり農業振興の有識者会議にでも出てから言ってね
農薬が悪だと困るやつ
炎上させて喜んでるやつ
いろいろバイアスかかりまくってて気持ち悪い
コンパニオンプラント等は一定の効果があるが農薬として認められていないですが、農薬として使用すると罰則対象になります
ただその効果を目的として一緒に栽培するのはいいけど農薬として使用したらアウト
自分たちで消費するだけでも
納豆菌は納豆菌で
無闇に使うのはいけんけどね
分かりやすいのは
酒蔵なんかに無闇に納豆菌を散布されたら
酒蔵ごと崩壊しちゃうし
無闇に使っちゃダメ
ってのが厳し過ぎる!と感じるかもしれないけど
規制が無い=責任取らなくて良いから酒蔵に撒くわ笑
という自己中なやる気だけのバ力も存外、多いからねー
天然由来だから安全安心みたいな建付けがダメなんじゃない?
傷にヨモギが効くとかのレベルじゃなくて、畑への散布目的でしょ
農薬と違って土壌や生態系への影響が明確でないものを使うのがマズいと思う
しかもテレビでやったらを真似する人が出てくるかもしれないし
やはり専門家がいりますよね
〇〇作り系は専門家の詳しくてわけわからん見解が大好きな層が楽しんでたはずなんで
だから最近尻すぼみなんだよな
言葉足らずだったな。
法的に正しい、を盲信すると、法律•ルールがバグってる時にただのアホになるのよね。
これで騒ぎ立てても周りからは暇人だなとしか思われないし。この件で法律違反だと言って、規制側に通報しても無駄な仕事増やすなとしか思われないよ。
苗の根にたっぷりと水をあげましょう! ← ◯
乾燥を好む害虫パサパサダイスキムシを防ぐ為にたっぷりと水をあげましょう! ←違法!水の農薬利用!周辺の畑にどんな被害が出るかわからん!不勉強!
まあ酢が一応抵触するので上記は誇張になるが
それにしても責め方が大袈裟
確かに製造・販売と書いてあるが販売を目的とした製造とは書いていないしな。
またその使用も然りなんだろうけど対象は農業(生業)自己消費等の家庭菜園にも及ぶのか
純粋に自然由来で安心農薬程度の認識で番組見ていた。
だって君はしばらくいろんな人に安価つけて粘着してるし、そういう人って安価付けてちゃんと受け答え出来ず黙り込んだら敗走なんでしょ?それで専門知識がきちんとあって叩いてる人なのであれば真っ当な返答が得られるかなって思ったんだけど
なんか全然応えてくれないのはなんで?
ただ「農薬取締法のどこに抵触してるのか」だけなんだけどな
規制側の法律文言が実体にあってない/アホって言うことに見えね。
それを指摘して規制側の仕事増やすのは間違いではないけど。
虫が忌避するなら何かしら理由があるんでしょ?
ミントやら唐辛子のエキス使って騒いでるお前のがアレだろ?
植えてあるのは問題なくてエキスにしたら問題だと騒ぐ意味は?
農薬様の作用があるのに植物として実るなら問題なく、濃縮するわけでもなく抽出液に文句言う理由は?
つまりビッグモーターが除草剤まいてたけどあれの事だろ
よくわからんが根拠にレッドリスト出してる奴居るけど植えるのではなく粉にして巻くなら問題なくね?外来種とかだろレッドリストって
SMAPと勘違いしてないか?
くだらね
水も防虫目的で使用するだけなら農薬として認められませんが、「農薬として使用」したら農薬取締法違反になります。言葉遊びみたいなものだけどね。
農薬として使用しなければお咎めはありません。
大変!牛乳も農薬指定しないとね。
了解。好きにしてくれ。気持ち悪い
俺の意見は>>201くらいだ
それはそうと、あなたは「調べたけど」って書いてるけど、多分調べてないでしょう?
調べてたら少なくとも抵触しそうだなくらいには考えると思うけど
もし調べた上で抵触しないというなら、その根拠くらいは書いてみて
そして200mlで5000円とかまじで高い。効果のあるやつは。
けど殺虫剤の効き方とか聞いてると怖いぞ。
アブラムシの神経に作用して脱皮のたびに足だけめちゃ長くなるようにして果汁吸わせなくするとか。普及員も適正倍率で使用なら洗わないまま食べても問題ないとか抜かすけど、栽培してないやつが偉そうにぬかすからな。
薬ブッかかった直後のやつ食えるか?俺は嫌だね。薬の匂いキツいし。作用の仕方も怖い。
サリンやVXガスがなぜ農薬を作る過程で見つかったか納得いく。施設園芸農薬使うの前提だけど
最近は天敵資材を併用するなり農薬使用頻度減らす取り組みはあるけどな。前提として農薬まいて
害虫ゼロにして放つけど。どちらにしよ無農薬なんて相当ハードル高い。やってる人いるけどな。
これ明夫さんが存命の頃からやってたぞ
これを真似してフリマアプリでダッシュ村で使用してたとアホが販売したら逮捕。
あくまでも個人?だけど販売してない以上違法ではない
「無農薬農業が正しい言い方だよね」って話を悪意マシマシで燃やすように誘導しているだけ
用は、「農薬」と言う言葉自体が法律的に重すぎる意味があるっぽいな
軽々しく「農薬」とか「無農薬」と言ってはいけないんだと
そして効果が法律で試験されてないものについては、民間的なものでも発信して効果があるとか言っちゃいけないんだと
それが薬と呼べてしまうのかどうかが争点?
製造と販売だからテレビで「農薬」と表示して製造した時点でアウトだと思う
無農薬と有機栽培はワードの定義があって
商売してる人はお上から締められてるので
安易に違う意味合いで出されて憤死ってとこでしょう
なお最近YouTubeの家庭菜園ばーちゃんを仕留めたことで界隈が調子乗ってるみたいな悪いタイミングではあったかもね、この企画
違うよ、どちらもマズくない
まず農薬を騙ることも特に問題ない、商品名と言うより区分だし、そもそも金取ってない。金取って販売したらアウトだけど、自家製液体に「農薬」って名前つけて自分の畑に散布しても何の問題も無い
生態系への影響が良くわからないものを自分の畑に散布するのをテレビで紹介しても問題ない。それなら水素水なんかとっくに取り締まられてる
で、228の君に聞きたいんだけど、農薬取締法的にアウトって言ってたけどどこがダメなの?俺それなりに詳しいんだけど全然アウトに思えないから、違う意見の人の物の見方を知りたいだけなんだけど、なんで無視すんの?
「思う」wwww
「農薬」と表示して製造したらアウトwwwwwww違法薬物かよwww
製造の時点でアウトなわけないじゃんwww
え、そういう基準でアウトって言ってたの?全然セーフですw
もう少し勉強しましょうよ
笑。唐辛子、ミント笑笑。そんなもん使うか。食品作ってるんだぞ。売りもんになるかよそんなもん使って。
目につく虫は見つけて殺す。ウィルスが広がれば終わり。そうならない土づくりをするんだわ。無農薬ならなんも使わねえんだよ。
土の良し悪しで作物どんだけ取れるか決まるわ。
火消しか何かの人たち?
普通先に抵触すると判断した君が先に根拠を提示するべきでしょ、何自分は逃げておいて相手には根拠の提示求めてんの?逃げちゃダメでしょ
まぁとりあえず提示してあげるけど、まず金取ってない。そして促してない。実験的ニュアンスを否定しきれない内容。この三つ満たしてるから何の問題も無いです
で、君はどういう根拠でアウトって思ったの?君の番だよ
いやいや、自分の言葉に責任を持つってこういう事でしょ
アウトって言ったのなら「なぜアウトなの?」という質問にくらい答えられるようにしましょうよ、でなきゃあなたただの嘘吐きじゃん
ネットで批判されるのも何度目かってくらいなんだけど、
一向に役所が動いたって話は聞かないよね
誰か一人でも訴える奴はいなかったのか?
俺の番はパスでいいよ
はい、次あなたの番
糖質
やりゃわかる
おっけー、つまり君は「具体的な名称は出すけど、それについて何の知識もなく、妄想を根拠に嘘を吐く人」って事ね、それがわかれば別にいいや
今後の人生で同じような事繰り返してるとそのうち捕まりかねないから気を付けな。ネットって年々厳しくなってるからね
前科者になったら親泣くよ
あとマジで無農薬栽培ですって言い張るなら検査機関に証明書発行してもらわんと。
隣の田んぼで農薬使ってたらそれだけでアウト。ドリフト余裕で発生する。
温室栽培なのに玉ねぎに使う農薬が検出されたって問題になったことあって地面経由で根っこから成分吸ってたことあるからな。
今も抜き打ちで行政が農薬検査してる。
作物ごとに使っていい薬決まってるから。
測定器はほんのわずかな成分でも検出する。マジもんの無農薬の野菜欲しいなら山奥で周りの農家がみんな無農薬栽培してるとこ行かないと無理。
こだわりの漬物作ってる人が言ってたわ。
発がん性のある農薬より危険なものまいて
無農薬だとありがたがってるばかいるよね
もはやただの宗教のばか
みんな良かったな、通報祭りだぞ!
犯罪なんだから撲滅するまで頑張るんだぞ!
俺は馬鹿らしいからやらんけどwww
せやな
番組内で勝手に安全性や農薬、非農薬に言及するような感じなんは視聴者に対する誤認を招きそうやし
そんなことないよ、ただのネーミングの問題でしかないからね
正確に覚えてないけど、農薬って単語を大々的に使ってなかったんじゃない?昔ながらの〇〇対策くらいの表現だった気がする
または、たまたま専門家の目にとまっただけとか
「無農薬農薬(笑)」だったら流されてた気はするな
君こそ、良く知りもしない農薬取締法なんて言葉を盾に、いい加減なこと言いながら批判なんかしなければ流されてたのにね
勝手にやってるならまだましだけどこういうのに限って正しく農薬使ったりするのを悪く言ったりするのが本当に狂信者
わい農薬以外使わん農家なんやけど、
たとえば今回のはどこがダメなん?
・農薬以外を使って防除したこと
・特定農薬(酢)を使ったのに無農薬としたこと
この辺?
無農薬←近隣に虫被害出したと叩く
使った農薬を公表←何使っても対立派閥が叩きに来る
くらいのレベルなので
そもそも情報発信の題材に使わない方がいい
ダッシュ村なんてよく長年この程度で済んでる
なるほどな
比較的安全と認められるものでも農薬として使用したらアウトです。ただの防除目的で使用するだけならお咎めのないものもあります。
勝手に農薬を謳って使用すると、農薬として使用したと見做されるかもしれません。
根本的にはタレントが近隣の農家や専門家の協力や支援を受けて農業に挑戦するスタンスだし、自分達のオリジナルで近隣農家の迷惑を顧みずやってたらここまで続いて無い。
基本は薬事法と一緒だと思うよ
例えば農薬ではなく
人に使用される薬と同等の効果のある血液凝固を阻止する因子を含む納豆や、様々な薬剤を人体内で増強するフラノクマリンを含むグレープフルーツを
作って、使うこと「全てが」問題!
とはならないよね?まずは用法用量を決めて
一部の使用を規制したり、注意喚起する。
だから
薬における用法、用量を決めること、それが
農薬における使用方法や使用植物を決めることだと思うよ。
つまり農薬と同等の効果があるだけでは殆ど問題にならない。
逆に「農薬」と勝手に呼んでしまった事は確実に問題。
無農薬って言ってるからセーフ
この前農家系youtuberが炎上してたからね
自分も家庭菜園する時にちょっと調べた事あるけど、「農薬」の定義がいまいち分からなかった
「私は防虫目的で水を撒くんだ」「肥料として石灰撒いたけど防虫効果も期待している」と言ったらアウトなのか、コーヒーかすを撒くとき「肥料として撒きました」といえばセーフなのか(肥料も肥料でまた法規制があるみたいだったけど)
農薬取締法に抵触するんじゃない?
"農薬"と名乗るのが問題
農薬を作ってるところはとんでもない数の検証を重ねて安全性と安全性を超えない使用量とかを確立して国から認可をもらってはじめて農薬と名乗れる
オーガニック虫除け液とか濁した言い方をすればよかった
どこが?
実際にそれをやれば済むんじゃないかな
誰が取り締まってくるのか知らんけど、思ってるだけなら問題ない
みたいなことが起きないようにちゃんと何をどれくらい使ってんのか規定しろって話ちゃうの?
それはセーフらしい
法規制される前から行われていたもので、害虫よけのため人体に影響のない農薬替わり。
アルコール度数が20度以下で造るとアウト。ホワイトリカーはセーフ。だいたい梅酒のレシピなんざそこら中にあるだろうに。ただしそれを販売したらもちろんアウト。
昔NHKがみりん梅酒を放送したがあれはアウト。酒税法違反になるのでツッコミが入ってNHKは慌ててテロップを出した。
今回はみりん梅酒のパターン。知らなかったでは済まなくなる。
誰にも虫除けのつもりだと言わなければいいんじゃね
農薬に求められる用途を意図して使用する事と公表する事は農薬警察がギャンギャン言い出すから
「研ぎ汁勿体無いやん、水やりにしたわ」でok
いや、普通に植物Aにつく害虫と、Bにつく益虫が天敵関係にあって結果害虫がいなくなるとかなんだけど…
条文見てきたけど、違うだろ。2条に薬剤と書いてある。
民間習俗的に使用されてたもので害がないのが明確なものは構わんとも規定されてる
酢ガー酢ガー言われてるけど酢はその枠組みに最近入れられてるので
どういう経緯で炎上したのか意味不明やね
「発がん性のある農薬より危険なもの」って何?
個人的に疑問視してる竹酢液やニームオイルよりやばいやつ?
むしろ分かる人はいるのか?
日テレにある過去の鉄腕DASHの放送内容見ると
ダッシュ村初期の2000年頃には既に無農薬農薬の名で登場してる
あと直接のソースじゃないが個人の自己責任でのみ使用可も以前から言ってたみたい
絶対理系じゃないだろ?
今回のような事例が違法行為になってしまう過剰規制とならないようにちゃんと考えられています。特定農薬として指定されていないものも個人的には使用可能です。
農薬かどうか判断が保留されたものは、農薬効果を謳って販売することは従来どおり取り締まりますが、効果は分からないものの、使用者が自分の判断と責任で使うことは可能です。
ただし、データ収集の過程等において、また、こうした資材の安全性等に問題があることが判明した場合には、その時点で、農薬登録されない限り、農薬としての使用を禁止することとし___
(農林水産省公式サイトから)
違う、条文読んでこい
これ考案者は明雄さんだぞ、「無農薬農薬」の命名は達也らしいが
違法では無いなら炎上するほどの事では無いだろけど違法じゃなくてもグレーならその方が良いね
製造販売に該当するかもしれないが、対象は薬品を使用した場合のはずなのでハーブ類はセーフ。
使用量に関しても、大量にまいたところで環境汚染するもんでもないしセーフ。
つまり何か問題があるというより、何かにつけて問題扱いしたい子供の暴走
自然のものって何?
自然のものなら安全なの?
違法行為なら理解して気づいた人がちゃんと通報すればいいのでは
通報したらいいんじゃないすかね
そもそもこれらの材料も防虫目的でなければ違法にもならず使用OKな時点で何の意味もない言葉遊びでしかない
自分の農作物に天然由来の成分ぶっかけるとなんか問題あるの?
大規模商業農家が自然由来だらと言って適当に使ったらまあ確かに危ない気がしたので
アウトかなと思い直した
商業農家じゃなければしらんがなとは思うけど
難癖レベルであればなんでも違法に出来る世の中ですし
今回使われたのは関係法規の用語においても
食物と植物抽出液、及び食酢。濃度によりけりだが普通に調達してる程度なので不問と考えられる
混ぜ混ぜしたことを「不認可農薬の製造」などと屁理屈こいてるんだろう
なお全ての物質について後出しで農薬としての規制下に入れる事ができるなかなか強烈な法律でもあるので、確認怠ると地雷踏むから注意は必要
それじゃあ20年以上も「無農薬農薬」の名前で放送してたのに
今まで見逃してた農水省がバカみたいじゃないですか・・
イチャモンじゃねぇよ
無知ほどそういうことホザくなぁ…
そんな事言うならジャスモン酸とかブラシノステロイドとかの植物ホルモンを植物から抽出して
無農薬だとかオーガニックだとかいって噴霧していいと思ってんのか?
お前みたいなのが非農耕地用の除草剤を平気で畑にまいたり種苗法ガン無視したり勝手に農薬とか肥料を無許可でフリマで売ったりするんだよ
知らなかったで済んだら法律も警察もいらねーんだよ
ほんこれ
少し言い方を変えただけで180度意味が変わるくらいガバガバな定義が問題なんよ
大真面目に批判してる奴がアホ
トリカブトは強心剤に使われるから野菜に撒いてもヨシ!って具合に拡大解釈されかねないのも現場農家は嫌なのよ 指定された農薬以外の化学物質が検出されたらエリアまるごと出荷停止になるくらいナーバスなこと
あと、犯罪者はすでにいる
炎上させてる側が不勉強な気がしてきた。
一度噴霧して収穫するまで何日かという規定がある農薬より、収穫まで一緒に育つコンパニオンプランツの成分に暴露されてるからそっちの方が農薬よりある意味危険だよねぇ。
アレロパシー起こす化学物質を農薬として利用する研究とかもあるが、植物由来の農薬を許さないアンタはどう思ってるのかなぁ?
所謂「農薬」でない防虫効果のあるものの呼称が法律上定義されてないから仕方ない
だから皆好き勝手に呼んでなんだよそれwと突っ込まれて終わる
それもあるけど、シソ科の香気成分に防虫作用があるものがあるから一緒に育てることはよくある。
百姓貴族読んだらサラッとてんとう虫は農薬です。って書いてあってやっぱプロってスゲーわ…って思った出来事
横だけど違うよ。法律は139の言う通りで家庭菜園でも農業でも登録された農薬以外を農薬として使用するのは法律違反。
ただし、昔からやられている民間療法的なことを全て管理できるわけでもなく、よほど問題出ない限りスルーされるのが実態。農水省が全国の家庭菜園を監視することなんて無理。法律のスタンスは「俺は言ったよ」スタンス。
だからそれを堂々と公共の電波で流したらあかんね。
農薬や肥料は法律厳しいけど当たり前だよね。食べ物に使うんだから。醤油差しペロペロには厳しかったなんJ民が農薬に甘いの草。
これなんだよね。
そこらへんの重箱の隅ですらない所つついて得意げになってるだけ。
農薬すらなかった時代のもの全否定したいだけよ。
「欧米ではこのハーブも農薬扱いです!」とかだから手口があんまりよくないよね
大昔からこの「無農薬農薬」ってやってるんだけど
テレビ側が単に「有機薬剤系成分不使用」の意味でしか言ってないし「無農薬栽培」として販売した事実も無さそうだし
農薬について調べたのに農薬取締法の第一章第一条(100文字ちょっと)までしか読めなかったんだな。
もうちょっと頑張って!第二条に書いてあるよ!
その農薬は行政が適切に使われてるかキッチリ監視してる。劇薬指定の農薬もあるから保管庫は基本鍵付きのしっかりしたもんが当たり前なのよ。
作物ごとに使える薬も回数も決まってる、名前違うだけで成分が同じやつもある。なので農薬管理台帳とか作って農家に毎月提出させるの。それを普及員がチェックする。嘘ついて提出して抜き打ち検査で検出されてみ。終わるで。
農薬って扱い厳しいの。
まあ農協に出荷してる農家の場合だけど。
直売所とか道の駅でも基本提出しないと出品できないしな。まあ農協出荷ほど厳しく見てないではっきり言えばザル。スーパーの野菜は心配いらん。農薬も使ってるけどちゃんと管理されてると思ってもらって。
外野が正義感を振りかざして騒いでるだけだからね
通報したって罰則なんてなしでスルーされて終わり
特定農薬ってあるなと思い出した、まず使われることないものだろうけど。でもよっぽど大規模にしなければ、いいと思うけどね。
天然物だろうが何だろうが、大規模だと環境負荷大きくなるってだけで、自然には普通に抗菌物質や防虫物質とかあふれてて、微量でわからないだけだからね。
そんな話聞いてないです
…っていうような事を
「発信するならいちいち付随させて講釈垂れる時間つけたコンテンツにしろ、じゃなきゃ叩き潰してやる」っていう手合いが多いよね
農薬とかペット関連とかね
農薬と名乗らなければいい
農薬は農薬なんだよ
化学で作られたものだけが農薬ではない
法律の仕事してれば分かるが、そもそもこの法律は曖昧さがかなりあるから、個人製造、個人利用の場合は、裁判官の判断や、慣習にかなり引っ張られるぞ
未登録の農薬が何を意味するのか、次第だが、お手製農薬をガチの農薬と考えてる人は現実的におらんやろ
これがお手製プラントとかまで用意したりとか、作った野菜を売ってたら農薬として認定される可能性は高まるだろうな
酢酸だって自然界に存在するし、なんなら植物そのものが作ってるというのにそれを農薬指定にする法の方もどうかと思うけどな。
農薬として使うならーと言うならアブラムシ避けに地面に銀紙敷くのも引っかかるんかと。
法制定する奴は現場を知らんのしかいないからな。
絶滅危惧種でもレッドリストってあるんだよ
そんな希少種の使用推奨するようなことしたら絶滅に拍車かける
質の高い野菜を大量に安く作ろうと思ったら農薬は必要不可欠
だからこそ安全管理も徹底されてる
npkの肥料分も全て自然由来でガソリンも自然由来なのにな
こういう偏った思想ばかり集めるのは根拠として適切でないと思うわ
その単離が出来る奴がどれだけいるんだ?
極論持ってくるバカってそこらへん考えられないからイチャモンと言われるんだろ?
あと5行目以降はただのアホと一緒にするくらいバカとの自己紹介?
言葉遊びでブチギレてるアホがいるだけ。
わかる方がおかしいよ。
マジで問題なら農水省が黙ってないし、黙るどころか農水省が広告塔にしてる時点で問題ない。
まじかよ鰻もう食えないの?
どうも怪しいな。
市販の農薬を使わないと法律違反みたいなムーブ起こそうとしてる?
ちょい前、米の高騰の時農協が話題になったが、その時にテレビでコメントしてた農協内の団体って共産党系だったな。
同じ奴らじゃね?
通報されちゃうかもなー チラッチラッ
ばっかりで訳が分からん
それならネットじゃなくてテレビで堂々と工作すると思うけど
自家消費するなら、別にいい気がするけど
何ならこの件に関してはお前がいちゃもん付けてる側だろw
駄目なもんは駄目だし、感化された馬鹿が畑でやって病気出したり害虫を他所の畑にばら撒きまくる発生源になったりもするわけで
農業関連でふざけた事やってると簡単に億単位の被害出るし普通に人の生き死にの話になる
自分の土地で販売している作物でもないのに
罰則があるの?
どういう事?
これの作り方は農作業の師匠から習ってるから、若手のスタッフとかが土いじり風情なんて言ったらリーダーとか古参のスタッフが大激怒すると思うぞ……
村の頃からやってたよ。何で今問題になってるんだろ……?
まだ山口さん居た頃だけど、「鉄腕ダッシュ見て農家になりました!」て人出てきてたな
こういう時はリーダーは説明するんじゃね?番組内のやりとりじゃないんだから……
であれば人が普通に食べるもので作った液体を自分の畑に撒いたところで問題ないだろ?
土壌から禁忌成分でも検出されない限り罰することなんて出来んと思うぞ
農作物に勝手に「自前の農薬的」なものをかけるのはダメ、という話が混ざってそう。
家庭菜園レベルなら、まあ見過ごされる感じもするが。
無農薬農薬と呼んでるだけでしょう
今回は更に馬鹿がでてきて困ったことになってるだけで
素材に使われてるセンブリは野草として生えてたが
今じゃ数が減って地域によっちゃ採取禁止とかそんなん
掘られるのは得意です
今も米農家さんからアドバイスもらってるらしいけど、本当に問題あるやり方ならその米農家さん達から辞めるよう言われるだろうしな。
お役所に文句言われてないとか、農家さん達が協力してくれてるのが答なんじゃないかね
法律を盾に言いたい放題よねあの界隈
このコメ欄にもいるけど
違法ならXで喚いて居ないで通報すれば良いのに、何でこの人たちはしないんだろうね。
後、レッドリストがとか言って居る人が居るけど、農家は邪魔だからと言ってレッドリストに載って居る植物を平然と駆除して居るけどね。
卵酒を風邪薬と言うとアウトみたいなもんかな
材料が自然にあるものを使ったからと言って無害な農薬が作れるということではない。
だから農薬製造には厳しい規制があるということなのに
軽薄なテレビ関係者が希薄な脳みそをのりのりミーティングでひねり出してるだけだからこういうことをしでかしてしまうんだろ
でも一般農家の下民がやったら犯罪です
これが日本の法律だから
商業農家じゃねーんだから難癖にすらならんと思うんだが
自家製梅酒作るのは問題ないが、販売するには免許か届け出が必要みたいなもんかな?
酒とか農薬とかガチガチに規制されてるから特に農薬なんて作物ごとに使用可能なのものが指定されててそれ以外の農薬を使ったらアウト、たまに近くの別の作物に使ったの農薬が風で飛んで付着したのが検出されて回収&出荷停止って騒ぎになる
そもそもその"ちゃんとした専門家"てのがもうフィクションみたいなもんだからな
本当に専門家に監修させるってんなら農家以外あり得ないし、普通に農薬使って終わりよ
コストとパフォーマンスが優れてるから農薬を使ってる訳で、わざわざ農薬以外の民間療法みたいな怪しい物を使うなんてプロがやるわけないんだから
よく馬鹿な奴等が「本当に牛の肉か分かったもんじゃない」とか「マグロじゃなくてマンボウな」みたいな事言うけど
安く大量に手に入るから牛肉やマグロが使われてるわけで、一般的に流通してないような物をわざわざ使うプロなんて居ないのよ
簡単に言うと美味しい梅酒の作り方を放送したら「お酒自分で作ったら違法ですよ!」って騒がれた感じ
別に勝手にやってる分には違法薬剤使ってるわけじゃないから「無農薬です」と言って売るのには問題ないし、今回は「これは無農薬"農薬"」と表記してしまったのが混乱を招いてるだけのクッソくだらない揚げ足取り
私は知らなかったけどそれをテレビで拡散したら真似する人出ちゃう気がする
無許可の農薬製造の心理的なハードルを下げてしまう事もあり得るしシンプルに「農薬って言葉使うな」ならわかるんだけどね
農薬取締法では酢以外認められて無い云々とか本質的には全く関係無い罪を持ち出してマウント取りたいだけの自称専門家が見苦しい事
森君はSMAPの元メンバーです。
今の鉄腕!DASHの畑って地元農家のを借りてるんじゃなかった?
それならその時点で農薬として認可されてない農薬っぽい何かを撒くのは普通に不味かったんだろ。
Xの奴らはその豊富な知識で人に役立つ事をするんじゃなくて、人の足を引っ張ることしか出来んのか。
なんていう犯罪?
その辺は気をつけてるようだけどな
法律の仕事してるなら摘発事例は少なくても判例でもうそこそこ定義固まってること知ってなきゃおかしいよね😅
とりあえず農林水産省に問い合わせればいいんじゃないですかね……
違法でない根拠とか法律は守る的なことを鉄腕DASHのホームページに書かれてたっぽいんで農薬関連の法律も加味した上で放送してる。
別にいいじゃん→法律を傘にきて言いたい放題→あっそっすか(怖 戸締りしとこ)→勝利!(快感)
コリャ無くならないね
法律の主旨が健康被害や環境への影響を考慮してのことなのだから植物由来の、つまりもともと食用のものを畑にまこうが何の問題があるのか?お前ら闇バイト達は必ず社会にとって良いものを否定するよな
農協なんて農民から収奪する為の組織やぞ
未認可の農薬じゃなくて草の汁やん
それすら駄目なら水やりすらできんよ
そもそも借りた畑で農業するなら、基準満たしてる農薬を使えと思うけど
かいてるのあほか 森君はSMAPだろたこ
まだ放送してたんだな、この番組。
そういやこの番組って初期のスタッフは何人くらい残ってんだろうな。
番組の方向性を決めるトップ1人が変わるだけでいきなり作風が変わるような世界だし引き継ぎで胡座かいてるのが居ないか心配。
個人だろうがそうでなかろうが登録されてない農薬を使用しちゃ駄目よw
何が農薬として認定されるかが登録の有無以外が争点になるとしてもお手製だから農薬にならないとか言い出す時点でなんも分かってないw
裁判所ってよりは行政が取締るかって344の観点の方が実務的なのに実務家気取りなの笑う
ちなみにそもそもこの法律は曖昧さがあるからって冒頭の一文でバレるよw法律なんて曖昧なのは煩雑で使いづらくなるから当然として、この法律は他の条文とし比して曖昧でもないのにそういう言い回ししないもんwwwww
あくまでも無農薬農薬であって農薬ではない
そうやって陰謀論に結ぼうとするのがいかに馬鹿かと言うのがよくわかる文章ありがとう。
食品に撒く薬品だぞ?
メタノールでも飲んで死んどけアホ
犬に人間の食用だからって玉ねぎ与えそうwwww
君みたいなアホが自己判断でばら撒きはじめたら困るから妥当な法律だよなw
野菜の味にダイレクトに影響しそうだけど
じゃあ京都の仏閣とか耐震基準満たしてないからテレビに撮しちゃダメって事だな!馬鹿なの?笑
お前みたいに不文律を指摘するアホがいるから行きづらくなんだよ〇ね。
違法行為も何のその!
やってることは体や土壌への影響を確認してないお手製農薬作るってのが引っ掛かるわ
くすっ
これが本当に問題あるかはともかく、農薬って人殺すのにも使える毒ってご存知?
毒取り締まる法律なら厳しくなるのは当然だろ。
少なくとも去年は借りた畑まで村の農業委員会の人が案内してくれたらしい。んで育て方は何軒かの米農家さんにアドバイスもらってるらしい。ちなみに畑借りてるのはダッシュ村あった町のとなり町だそうな。
20年以上前から農業やってる番組でやった事なら風の噂では聞いてたろうし、本当にまずかったんなら村の農業委員会の方から田畑を貸してはもらえなかったんじゃないか?
これ要するに農薬は悪用したら爆薬や劇薬になるから悪用すんな、あとついでによくわからん農薬とかも悪用されるかもしれないから売るなって法律やぞ
少なくとも人体には影響なかったな
森本と松岡が作ったもの飲んでたし
それは極端過ぎない?
農薬って体や土壌への影響とか色々テストしてパスしたもの
天然成分だからそういった影響がないだろうってのは間違った思い込み
ご家庭のプランター菜園なら問題ないだろうけど、土壌への影響が確認取れてないものを畑に撒いてその後成分調査とかでNG食らったら畑で取れたものが売り物にならなくなる
テレビ企画の内は売らないからいいかもしれないけど、テレビ局は借り物の畑を返した時に保証しないだろ
こんな意味不明なイチャモン付け、現実では誰も何も言っとらんぞ。狭い世界で一生大声出しとけや。
人間が口に入れる作物に使うモノはかなりシビアなんだよな。
中古専門の農機具屋から聞いた事あるが野菜農家が農薬散布用として中古の動力噴霧機買って洗って使ったら前オーナーが家畜の飼料作物に使う農薬を使ってたらしくて野菜からそれが検出されちゃったって話しもあるらしいし。
その中古専門店は噴霧系のを客が買う場合は必ず何に使うのか聞いて野菜とか果樹用途なら新品を強く勧めるそうだ。
背後には農協の利権がある気もするけど
とりあえず農協が悪って言いたいだけなんだろうけど、
農協の利権云々なら普通に農協が推奨してる農薬使うだろ
スポンサーも農協なんだから
人に売るものに勝手に散布するのは認められないってことですかね?
番組は家庭菜園みたいなもんだけど、真似するアホが野菜売るかも知れないから怒ってるのか?みんな
「スパイシー液」とかだったら何の問題もなかった
こんだけ人がいて誰一人まともに解説できないとか
お前ら無能集団かよ
人に毒じゃない農薬もたくさんあるよ
そりゃ問題ないものを用量守って使ってればそうでしょ
自然の危険なトリカブトも漢方として使われるし、ギンナンも食い過ぎたら死ぬよ
農薬も同じ
農協の利権(笑)(笑)
狙いがなくてやってるならTOKIO解散すべき
トゲアリトゲナシトゲトゲみたいなもんだ
植物由来は法律的には不問だけど
プロ農家の流儀に反するから叩きに来るとか
魚毒性やペットへの毒性があるから叩きに来るとか
ありとあらゆる敵が押し寄せてくる。
虫除け手法の話題自体しないほうがいいのよ
梅酒はどぶろくみたいに新たに発酵させる訳ちゃうやろ、
氷砂糖も入れるけど一緒に漬け込むアルコールに梅の風味やエキスをつけるだけやろ。
農薬(農薬とは言ってない)の枠に入るだろ、こんな素人が調合したもの
そもそもこれ言い出したら米のとぎ汁を庭に蒔くのすら違法になってしまうだろうし
問題はやってる事を大々的に全国放送して有識者に茶々入れられてしまったところだと思う
しかも相手側は別にいくらでも言い訳できる、許可を取ってれば問題ないんだから
以前から許可を取って使用していました、ご家庭では同じ事を行わないようお気を付けください
みたいな謝罪が入るだけだと思う
視聴者「農薬使うのはオカシイんだな。無農薬!無農薬で作れ!」
テレビ局「鉄腕!DASHで無農薬農薬使うわ」
視聴者「は?それ農薬だろ?無農薬なのに農薬使うのか!」
こんな感じでメディアが自分達で作り上げたモンスター消費者がメディア自身にも攻撃仕掛けてきた風にしか見えないんだが。
その理屈だとプロの農家が作って出回ってる「無農薬野菜」の説明がつかなくて草
処理水流しても良いかなんて知見のある専門家が議論して判断するものを俺が大丈夫と思う駄目だと思うで騒ぐ中国とかと同じマインドで笑うw
説明つくよ
無農薬野菜は農薬使わないコストの分、価格に上乗せしてるでしょ
攻撃してるのは農家だし、論点も「『農薬』として認可受けてないのを『農薬』としてるのはどうなんだ?」て話じゃないか?
だいたいこれ、20年以上前から使ってるぞ。今年が初じゃない
いや家庭でも行っていいのよこのレベルなら
そもそも防虫作用の知られる植物汁程度は農薬にあたらないと農薬取締法制定時の最初に除外項目として入れられてる
ネットイナゴは酢とセンブリで噛み付けると思ったようだが
酢は除外項目ではなく「特定農薬(使用可能)」の枠組みに入ってるし
センブリは私有地の物を使用許可取ってる所を放送してる
苦し紛れに「ハーブは海外ではダメ」とか言ってるが国内法の話し始めたのがお前だろというオチ
病気を患った特定の人達が病気が治るまで摂取する医薬品と違って、食品は万人が死ぬまで無条件で摂取するもんだからやたら厳しくなるんだってよ
効果があるか疑わしいものをスパイシー無農薬農薬などと称して効果があるかのように謳うことは優良誤認や詐欺になりかねない
色んな方面にケンカ売ってる
金取ってたら問題だけど取ってないし、あくまで自然に存在する物だけで代用するならってスタンスを紹介してマネするなら自己責任ってしてるから問題ない
一円でも金を取るか、「既存の農薬はダメ!この方法が一番いい!」って感じの内容だったらアウト。今回は当てはまらない
この無農薬農薬もTOKIOが考えたのではなくその農業のベテランに教わったもので、
もう十年以上前から使ってて、それをテレビでも流してる
これで農地にも作物にも、そして法的にも何の問題も起きてない、それが全てだろ
販売してないなら自己責任
TOKIO「自分達でオリジナル農薬作りましたー!」
X民「それ無登録だから使ったら違法じゃね?」
たぶんこういうこと
日本人の薬嫌いは凄いけど、薬によって今の生活が成り立ってることは一定の理解をして欲しい所
自家製目薬で失明した人がいたのにもう忘れた?
今までみたいに製法を秘匿しとけばまだ言い訳ついたのよ。
・販売目的でない製造はどうなのか
・国内での販売はせず、海外へ販売輸出する目的での製造はどうなのか
ここいらがはっきりしないからなあ
完全なる現場猫案件
でもテレビだからね、公共の電波を使ってグレーなことを流すのは影響力の大きさから許されない
正直、「どんな危険性・有害性があるのかも調べられていない、それを避けるための適切な使用量・使用法も検討されていない」ような素人の作った農薬モドキで作られた農産物モドキなんかよりも、「危険性・有害性と、そられを避けるための適切な取扱い方法」がきちんと規定された法定農薬を適切に用いて栽培された農産物の方がはるかに安心感がある
法で規制されているものは適切に扱えば安全だが、法規制が無いものにはどんな危険が隠れているかわかったもんじゃない
「プロがやるわけない」→「価格が上がってもいいならやる」
に変わってるやん?
だったらその「価格が上がってもやる」専門家がいるから「フィクションみたいなもん」って理屈が崩壊しとるやん
語るに落ちてて草
ダッシュは手間ひまかけて自作の農薬(厳密には農薬じゃない)を使えるしそれが羨ましい農家が粘着してくる
言葉の綾に難癖付けるアスペとインプレ乞食か?
コメントする