1:名無し5/07/02(水) 20:37:24 ID:kxYy
1中 五代くんを二階から突き落とし骨折させる
2遊 入院中の五代くんを階段から突き落とし再骨折させる
3右 五代くんを試験に遅刻させ留年に追い込む(未遂)
4三 三鷹さんを振り回し望まぬ結婚へと追い込む
5一 家出して帰ってきた五代くんを「部屋は全て埋まっている」と閉め出す
6左 風邪で寝込んでいる五代くんの部屋で暴れ病状を悪化させる
7捕 「響子さんの味噌汁が飲みたい」と告白した五代くんに犬用の味噌汁を出す
8二 溺れかけたのを助けてくれた五代くんに噛み付く
9投 「この無職の甲斐性なしの貧乏人!」
2遊 入院中の五代くんを階段から突き落とし再骨折させる
3右 五代くんを試験に遅刻させ留年に追い込む(未遂)
4三 三鷹さんを振り回し望まぬ結婚へと追い込む
5一 家出して帰ってきた五代くんを「部屋は全て埋まっている」と閉め出す
6左 風邪で寝込んでいる五代くんの部屋で暴れ病状を悪化させる
7捕 「響子さんの味噌汁が飲みたい」と告白した五代くんに犬用の味噌汁を出す
8二 溺れかけたのを助けてくれた五代くんに噛み付く
9投 「この無職の甲斐性なしの貧乏人!」
3:名無し25/07/02(水) 20:38:34 ID:iwwe
暴力女定期
4:名無し25/07/02(水) 20:39:48 ID:0ET8
犬の味噌汁って何?
6:名無し25/07/02(水) 20:40:34 ID:5uuH
八神のほうがすき
7:名無し25/07/02(水) 20:41:04 ID:kprW
犬に味噌汁っての今考えたらautoやな
11:名無し25/07/02(水) 20:42:22 ID:5E5T
それでも犬けっこう長生きしてたよな
ワイ実家で良く味噌汁飯食わせてたが17年生きた
ワイ実家で良く味噌汁飯食わせてたが17年生きた
12:名無し25/07/02(水) 20:42:56 ID:zCl8
五代がスペック低い扱いされてるけど響子より普通に五代のほうがスペック高くないか
13:名無し25/07/02(水) 20:43:28 ID:Zc6W
>>12
そうなん?
そうなん?
17:名無し25/07/02(水) 20:45:05 ID:ci3d
>>13
当時はFランはないけど今のCランレベルの五代
女は高卒普通やけどバツイチハタチそこそこの管理人
僅差で五代もセーフってとこやな
当時はFランはないけど今のCランレベルの五代
女は高卒普通やけどバツイチハタチそこそこの管理人
僅差で五代もセーフってとこやな
15:名無し25/07/02(水) 20:44:41 ID:zCl8
>>13
元ラガーマンでヒス女への対応も完璧
幼女jcjkjdお年寄りにまで言い寄られるモテモテ
三鷹と並んでも見劣りしない顔
元ラガーマンでヒス女への対応も完璧
幼女jcjkjdお年寄りにまで言い寄られるモテモテ
三鷹と並んでも見劣りしない顔
30:名無し25/07/02(水) 20:49:30 ID:DTCl
ほんまニワカしかおらんくて、語れんわ
面白かったシーンあげてみ?ニワカかどうか判断してやる
面白かったシーンあげてみ?ニワカかどうか判断してやる
33:名無し25/07/02(水) 20:50:40 ID:ci3d
>>30
五代がキスマークつけて帰ってきてつけたの坂本ってわかって管理人が緩むシーン
五代がキスマークつけて帰ってきてつけたの坂本ってわかって管理人が緩むシーン
34:名無し25/07/02(水) 20:50:57 ID:DTCl
>>33
わかってんじゃん
お前とは語れるな
わかってんじゃん
お前とは語れるな
36:名無し25/07/02(水) 20:51:45 ID:0ET8
>>30
管理人が思い違いで五代と三鷹に嫉妬してパチンコでやけくそになって帰り道その景品を五代の顔にぶん投げるシーン
管理人が思い違いで五代と三鷹に嫉妬してパチンコでやけくそになって帰り道その景品を五代の顔にぶん投げるシーン
39:名無し25/07/02(水) 20:52:54 ID:DTCl
>>36
わかってるやつが多いな
管理人さんが壊れたロボットみたいに、坂に缶詰転がしてんのがいいよな
わかってるやつが多いな
管理人さんが壊れたロボットみたいに、坂に缶詰転がしてんのがいいよな
41:名無し25/07/02(水) 20:53:44 ID:ci3d
>>39
お前の一番推しシーンはなんやねん
お前の一番推しシーンはなんやねん
43:名無し25/07/02(水) 20:54:33 ID:DTCl
>>41
旅ですれ違ってるのが1番好き
旅ですれ違ってるのが1番好き
37:名無し25/07/02(水) 20:52:21 ID:eNj1
めぞんって延々おんなじことの繰り返しやろ
いかにくっつけさせないで引き伸ばすかやん
一気読みしてほんまにストレス溜まったわ
いかにくっつけさせないで引き伸ばすかやん
一気読みしてほんまにストレス溜まったわ
38:名無し25/07/02(水) 20:52:52 ID:ci3d
>>37
まあ、連載時が一番盛り上がるってのはあるやろな
まあ、連載時が一番盛り上がるってのはあるやろな
42:名無し25/07/02(水) 20:54:14 ID:f3g9
作者本人は最初群像劇にするつもりで三鷹もだすつもりなかったらしいから
留美子もイライラしてたと思うで
留美子もイライラしてたと思うで
44:名無し25/07/02(水) 20:54:56 ID:n5yn
めぞん一刻より面白いラブコメってあるの?
ラブコメ全然知らないけどいちばん面白いやろ
ラブコメ全然知らないけどいちばん面白いやろ
47:名無し25/07/02(水) 20:56:23 ID:f3g9
>>44
ラッキースケベみたいな作品ではないからな
どっちかというと留美子が劇画塾出身で山田太一や雑居時代とかに影響うけてるからそういうドラマのほうが比較対象かも
ラッキースケベみたいな作品ではないからな
どっちかというと留美子が劇画塾出身で山田太一や雑居時代とかに影響うけてるからそういうドラマのほうが比較対象かも
49:名無し25/07/02(水) 20:58:43 ID:ci3d
>>47
ラブコメというか普通にラブドラマやからな、めぞん一刻
ラブコメというか普通にラブドラマやからな、めぞん一刻
52:名無し25/07/02(水) 20:59:47 ID:cIKW
管理人さんが金持ちのイケメンと主人公のどっちにしようか天秤にかけ続ける漫画よな
今連載してたらくっそ炎上してそう
今連載してたらくっそ炎上してそう
53:名無し25/07/02(水) 21:00:50 ID:kxYy
>>52
よく読んだら分かるけど管理人さんは最初から1ミリも三鷹に興味ないからセーフ
よく読んだら分かるけど管理人さんは最初から1ミリも三鷹に興味ないからセーフ
55:名無し25/07/02(水) 21:03:33 ID:ci3d
めぞん一刻のすごいのは、あの時代にリアルな設定でかつ女の自由選択をあり得る形で提示したドラマやったってとこやな
宮廷大出ても結婚しないと飯食うの厳しいって時代にあれは凄い
宮廷大出ても結婚しないと飯食うの厳しいって時代にあれは凄い
57:名無し25/07/02(水) 21:04:19 ID:eYS6
強弱はあれどベクトルはずっと五代に向いてたやろ
58:名無し25/07/02(水) 21:05:58 ID:2P8e
仮装大会すこ
59:名無し25/07/02(水) 21:07:29 ID:kln2
色々覚えとらんもんやなあ
なんか五代が紹介された就職先が倒産したニュースをテレビで観てるシーンはなんとなく覚えてるが
なんか五代が紹介された就職先が倒産したニュースをテレビで観てるシーンはなんとなく覚えてるが
60:名無し25/07/02(水) 21:08:03 ID:k0Yv
いや普通郁子ちゃんと八神の二人を囲って付き合うよね
61:名無し25/07/02(水) 21:10:47 ID:Z8jk
ただの暴力女やんけ
62:名無し25/07/02(水) 21:16:36 ID:n5yn
惣一郎さんって当時女子高生の響子さんに手を出す変態教師だよな
今だと叩かれるの?
今だと叩かれるの?
63:名無し25/07/02(水) 21:18:30 ID:kprW
>>62
講師のバイトやからバレても失うもんがない無敵の人や
講師のバイトやからバレても失うもんがない無敵の人や
29:名無し25/07/02(水) 20:49:27 ID:5E5T
今読み返したらまたガキの頃とは違う視点で楽しめるんやろか
めぞん一刻 新装版 コミック 全15巻完結セット
https://amzn.to/4lfy1Kd

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
相対的に朱美さんや八神ちゃんや花枝さんの魅力がひきたつ
フェミの理想の女性像!w
即落ちで正直草生えた
めぞん好きなの男ばっかやんけ
いまだにちょこちょこ思い出す
元祖ヤンデレってこと?
地味な内容なのにうる星やらんまみたいな少年漫画の長編より評価高いのも分かる
こういう絵が古いから見ないとか言ってる奴って漫画読んでも内容じゃなくて絵を見てるだけだし
漫画読まなくても良いと思う
因みに絵はどんどん上達するがね
既成事実作りにいくの笑ったわ
俺はその直前の墓前で惣一郎に「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます」て言うシーンも好きや
うる星やつらと同時に連載してたんだよな
その予告を特集で放送していたんだけど、原作者の高橋留美子さんが、
白紙に戻すことにしたと、出演者に挨拶していたなぁ
やっぱりバカなんだなぁ~と思わされる作品
五代からのプロポーズ受けたのに別の男に言えなかった
五代のホテル騒ぎで別の男のプロポーズあっさりOK
で、誤解がわかってもあっさりサヨナラ
五代とはやったんか?
めぞう一刻は風呂敷の畳み方が雑だなぁと思ったよ
玄関で掃除していた響子さんがネクタイを直してあげながら
「こずえちゃんとデートですか?」って首を絞める場面、
この時代の男の子は私服のお洒落でネクタイをしていたことを示す貴重な資料なんよ。
描かれている風俗が変わってしまって、坊っちゃんかこころかみたいな古典になってしまった。
管理人に説教
ツンデレや。ヤンデレまではいたってない
何故か同じ関白宣言が炎上する昨今
住人同士もそうだけど笑
アパートなんて隣の人誰住んでるか分からないのが普通じゃね?
まぁそういうとこがファンタジーなんだろうけどな
皆さんほぼわかってるとは思うが、新参の人の為に無粋なツッコミを入れると、
正確なのは3、4の前半部分と5、7、8ね。
かつて経験していたご近所付き合いがファンタジー扱いされて心臓が痛い
わかる
オレンジ色の人早かったw
厄介オタより良いけどなw
響子さん「豆蔵(大衆居酒屋)ですね」
これは無いやろ流石に
五代からのプロポーズ?
記憶間違ってるぞ
ツンツンした絵柄は最初だけで、終盤は高橋留美子史上でも一二を争う可愛さだぞ
今の劣化した絵よりもずっと良い
朱美さんが同じこと言ってた
キラッ
響子さんももっと頑張って入居者さん増やそうぜ
関東だと味噌汁ぶっかけご飯を「わんわんご飯」って言ってた。ペットフードなんて無い時代ね。残り物のご飯に味噌汁ぶっかけて与えるのは普通だった。
いつもピカピカの満室の精巣の管理人は嫌やわ
精巣…カピカピの間違いだろ?
男に人気あるけど同性には嫌われる典型的性格やろ
この人スターシステムなんてやってたっけ?
人魚の森でも一ポンドの福音でも同じキャラ出してなかったと思うが。記憶違いならごめん。
平成初期の大学生時代は江古田のアパート住みで大家さんから米や野菜を貰ったりしたな。隣の部屋の奴は漫画家のアシスタントしてて漫画をよく読ませてもらった。
ちょっと何言ってるかわからない
「そうじ」って打たないで「せいそう」って打ったのか。
ものすごい顔で怒りを表現した響子さんを憶えてる。
予測変換バレて草w
あれ一ノ瀬さんのツッコミというか、解説が良いんだよな。作者上手いよね。
作者さん自身も描いててそう思ってたんだな、って
あの頃のピュアな自分はもういない
こたつもたたみも押し入れも存在知らないのにだよ
それだけ読解力が低い人間が増えてるってことだな
初期の読み切りとか、ダストバスターズ?(なんかゴミ専門のテレポーター)の話とかでよく出てた
最終話の1話前やったっけかな。あれはほんま名シーンやね。
管理人さんに石原真理子はないだろうと
時代設定は有耶無耶にして、しれっとスマホとか元々ありましたけど?でも良いから。
だよなー
ラムちゃんもそうだけど結局何位があっても主人公一筋で男からしたら都合がいい理想的な女だもんなあ
響子さんの理不尽な行動、嫌な部分をきちんと描いた上で、朱美さんにやっつけさせる。これで読者はスカッとするんだよな。
他の青年漫画のヒロインも美人で巨乳、加えて性格も良くて嫌な部分など無い、ってのが相場だったから、響子さんは画期的なキャラだった。
今ようやくツンデレ、ヤンデレなんてキャラが認知されてきた。完璧でない(現実にいる訳がない)ヒロインが出るようになったのも、響子さんのような下地があったからかもしれん。
わかる、ワイのカラオケ十八番や
へえ。原作者のそんなエピソードあったんだ。
ドラマは途中まで見た。伊武雅刀は良かったが他がねえ。特に主役の2人が壊滅的に。原作好きだから最後まで見るのは無理だった。
綺麗に終わった物語の続編は碌な事にならんて
ラブコメ漫画とツンデレキャラを確立させたのが高橋留美子の偉大な功績だと思うよ
個人的には過大評価だと思う
見たことないの丸わかりやんけ
1五代君は自分で腐ったベランダにうっかり座って転落
2階段から落ちたのは一刻館の面々が後ろから押し寄せたから
3起こしてあげると言ったのに寝坊したから遅刻させたのは正しい。但し試験の日程は五代君の確認ミスで来週だった。
4振り回したのは正しい。だが望まぬ結婚は日頃の行いゆえに自業自得。
5大体この通
6暴れたのは一刻館の面々
7、8だいたいこの通り
9芝居の台詞
花枝さんが誰なのか一瞬分からんかったわ。
一ノ瀬のおばさんか
「私がこの人達の歯止めにならないと!」
オナペットもすっかり死語だな
今で言うオカズか
「あなたをひっくるめて…」のセリフは、後にドラマ「101回目のプロポーズ」でまんまパクられてた。
武田鉄矢が浅野温子に言ってた。
めぞんは青年誌なのでね。
少年誌のうる星やつらとは違うよね。
マンガにリアルさは要らんでしょ別に
映画やったような
ありがとう
ってやつでしょ
今読むとthe昭和な話の方がキツい
昔のインタビューで作者が「うる星で自分を投影してるキャラはしのぶ。嫉妬深いところ。」と答えていた。
自分で自分にツッコミ入れてたかもね。
そこが高橋留美子の凄いとこじゃね
読ませる力が頭ひとつ抜けてる作家だと思う
犬にしろ猫にしろ人間が旨いと感じる塩分濃度なので腎臓をやられる
ただでさえ猫は死因の半数を腎不全が占めるからな
犬の方ですから
昔の薄い本でめっちゃ上手いのがあった。キャラがそっくりで絵も達者。アニメ化されるずっと前。OUTの紹介ページ(もろにやってるシーンが掲載)だったが「ここまでのものが描けるならアニメ化が見てみたい」と書評されていた。
おそらく大ファンのアニメーターが出してたんじゃないかと。誰だったんだろう?
「何よ、あのクソガキ!」
70年代の青年漫画ははリアル路線の劇画が幅を利かせてたからな。アメリカのニューシネマの影響で暗い作風も多かった。めぞん一刻はわりと画期的だった。
ビッグコミックスピリッツ創刊時の目玉作品の一つ
打線の内容すべてにドン引きしたぞ
フィクションとはいえこんなんで喜んでたのか…
最近まで星野竜一がシリーズで描いていたが、元ネタだけ使って自分の画風で描いてるだけの
駄作でした。
>>55
>>58
面白くないからもういいよ
あーごめん、こずえちゃんが「五代にプロポーズされた」と勘違いするシーンあったわ。それのことか。
確かにこずえちゃんは1番ありえない設定かも。短い期間ならともかくあんなに長い間疑わないのはね。まあ物語を面白くする要素として受け入れちゃってるわ。
留美子のコミカル暴力だから面白いんよな、グエーってやつ
26氏はこずえちゃんと同じ勘違いをしてるんだよ
ネクタイ締めて、ジャケットは着ないでニットのベストだけとかあったよね
犬の味噌汁は間違いであってほしかったわw
石原真理子?伊東美咲?
おしゃれな喫茶店だよ
今でいう「カフェ」
かといってそこを端折ると魅力が失われる
今なら一発解雇だよな。
放映されてたのって、今考えると本当に
スゴイ事だと思う
昔(個人的には80年代くらいまで)のアニメって
そういう作品多いよね
電話だったし、無いやろって程でもないと思う。今ならSNSで連絡してそんな間違いは無かったろうな。
五代君に高級フレンチ行く金は無いよな
響子さんと死別した旦那が「高校教師と生徒の結婚」だからな。そのままでは使えんし改変したら意味が無くなる
「ダストスパート!」からは、
瀬古井さん(四谷さん)
「勝手なやつら」からは
半魚人(だっぴゃ星人)が
他作品に流用されてるな
「ダストスパート!」のヒロイン、炎上寺由良と
お好み焼き店じぱんぐは、「うる星やつら」にも登場した
響子さんと五代君のデザインも
「うる星!」のサクラさん、つばめを基にしてる節がある
ロクに手も握らせない男のことで
泣くわわめくわ、どーなってるの
1、2、6が大嘘
意味不明なウソと無理矢理わざと悪意ある言い方をしてるよくわからん打線
あのセリフ、よくテレビアニメで出せたな
予測変換まで書いたのは弄りすぎだったな。傷つくよね。ごめんね。
清掃ガンガレ!
出来たと誤認するって事は裏でやってたって事やん
犬の味噌汁だと犬が具の味噌汁と誤解される
正確には、残った犬にあげようとしてた所に、響子さんの味噌汁が飲みたいとプロポーズされて残り物の味噌汁を出したのでセーフ
「ろくに手も握らせない男のことで泣くわわめくわ」は言い得て妙。
卒業してからだからセーフ
アニメのキャラデザしてた高田明美の功績がデカい
どんどんアニメに寄っていった
鳥山明もだけどだんだんとアニメの絵に近付いていくんだよな
犬夜叉の髪型はラムちゃんと似てると思う。角の代わりに耳。
あと絵柄じゃないが、面堂的なキャラは多いよな。三鷹さん、九能とか。美人の妹が居るとこも。
三鷹さんから追い込み受けて止めて欲しくて五代に早く帰って来て欲しかったのにトルコ(死語)で朝帰り。
この時は顔の表情を出さずにサービス券?的なものをその場で燃やした。無言なのが怖い。
関係したあと、大事な話があるので今夜お部屋に行きます!と約束→酒盛りで邪魔されること数回→今夜こそ!と固く約束した日も朝に→管理人さん激おこで凄い顔
漫画だとこういう感じだった。アニメは知らん。
管理人さん
朝倉南
ドキンちゃん
って言ってて、確かになぁ…って思った。
不二子ちゃんはルパンも騙されてるって分かっててのってるけど、管理人さん、南ちゃん、ドキンちゃんは清純ぶりながら騙すからマジ悪女。
リメイクするとしたら、早見沙織あたりか?
ちな自分おぢだけど全く分からないw
最近マクドナルドのコマーシャルでめぞん一刻使ってるからみんな成分を欲しがってるよな
そしてその前はメスガキの出てくる麻雀で越前リョーマの声した未亡人が実装されたし…
でも五代と結婚するよりは人生としての正解を引いてるぞ
響子の天性の素質を感じる。
まあ住んでいる層に因るわな
単身者だらけだとまずあり得ない
それはそうと近年でもこのようなスタイルでやっている作品もあるし、漫画界アニメ界に与えた影響は凄い
「女だな・・だめだわ・・女ってだめだ」という有名なセリフがあるんですが
元祖ツンデレだからな
女流作家にありがちの全登場人物に結末をつけたい病じゃん
こずえなんか途中フィードアウトでもよかった
イカ臭そう
アニメだと視聴者から放送時期の季節感と合わせろや!とクレームが入って冬のシーンが夏になったり、序盤の管理人さんと中盤以降の管理人さんの性格が変わって面白味が薄れる
原作では嫉妬して思いっきり怒ったりするのに、アニメ中盤以降は穏やかな性格になって盛り上がらない
あと五代君が管理人父を背負ってプロポーズするシーンは、シリアスに寄りすぎて「浮気なんか絶対しません、付き合い酒も控えます、貧乏も (なるべく) しません」が削られてるのが残念
こずえは五代が好きだから、様々な疑問に目をつむり
天真爛漫な性格を貫くことで五代を手に入れようとしていた。
五代が気を持たせる言動するし、期待するのもしゃーない。
プロポーズの誤解で、やっと五代を手に入れた❗となったが、誠実に愛される喜びに飢えていたこずえは同僚のプロポーズを断りきれなかった。
こずえは、実は色々察していたキャラと考えると視点が変わって面白いよ。こずえで一作品できるレベル。
女性で感情移入してる人もけっこういる。
途中まではご都合キャラだったけど、そこらへん考える余地を作ったのはさすがなんだよなぁ
五代とはやってないよw
主題曲は米津玄師とYOASOBIで声優は腐女やV豚が喜びそうなヤツにやらせろ
序盤はちょくちょく逃げようとしてたけど
好きと言うか一番こころに残ったのはこずえちゃんとの別れのところだな
まともな恋愛経験もない中学生の頃だったけど胸がきゅーっとなったわ
好みの問題やのによくそんな突っかかれるな
だいぶ前にコメ欄がファンロードの話で盛り上がってた時あったし、いろんな年代の人がいると思う
>
「浮気なんか絶対しません、付き合い酒も控えます、
貧乏も (なるべく) しません」
「なるべく」だけが小文字(小声)なんだよなw
それに対し響子さん
「そんなことじゃ泣きませんよ」
「怒るけど」
と笑顔で返す
たった一コマの笑いどころだけど
これがあるから、続くあの名場面がより感動的になった
お友達が高橋ファンだから話合わせる為にアニメ見てたけどさ
・ライバル 一流大出身?のテニス講師
これが「普通のキャラ」だった時代
どういう意味?
五代くんはこずえちゃんがいるし
島本須美さんの演技やアニメの昭和の空気感は今は再現できないだろ
>今読み返したらまたガキの頃とは違う視点で楽しめるんやろか
三鷹さんは一途な良いイケメンであったのに対し、五代くんは優柔
不断で甲斐性のなさにイラつくから、性格の面倒臭い響子さんには
優しさ以外に取り柄のない五代くんがお似合いだと再認識する
レジェンド高橋留美子連載中のMAOって
作品が来年アニメ化されるからだと思うよ
いやまぁ普通にどっちも事故
さすがに管理人さんも責任感じて見舞いに足しげく通うようになるんだが、三鷹が嫉妬してわざと骨折して五代の隣のベッドに入院して、五代と三鷹がバチバチやり合うまでがセット
そもそも殺意とか悪意とは無縁の漫画
それと管理人さんは、漫画のヒロインのような理想の女性ではなく、めんどくさくて嫉妬深いくせに五代の恋愛感情にはなかなか応えない(未亡人だからだけど)、と字面であげると欠点ばかりだが、人間臭くて嫌いにはなれんタイプ
二人とも男を天秤に掛けたってよく書かれるけど実際は一方だけだし
うるっとしたのは内緒だ
「管理人さん」って聞いてまず思い浮かんだw
笑顔で無意識にヘシ折ってるのがM的にはたまらず好き
これの後番組が「F」
なお冒頭の、隣の部屋でユキとヤッてるシーンは大きく改変された模様
腐女子の妄想にしても現実離れだよ。
私立女子高経営する理事長だし、不動産収入もあるわけだし
バブル期なのに惣一郎が学術にかまけていい年まで実質無職だったのだし
素直でチョロくて可愛かった
みんなこうならいいのになぁ
当時はそうだったね。犬や猫のエサは、昨日の残りの日やご飯に残り物の味噌汁をかけたものを使い古しの鍋とかに入れたのを庭先に置いて与えていたよね
まぁ、塩分とか高すぎで犬や猫には適していないってのは当時は考えていなかったもんな。もちろん、今すると叩かれるけども…昭和ですからね
徐々に人気が出てアニメ化でキャラクター人気もあがってラブコメ化したりとか
キャラクターのグラビアカットみたいなコマ割りが使われるようになって興味薄れちゃったなー
めぞんとうる星は最終巻まで買ったけど らんまとかは読む気おきなかったわ
「F」は原作を読んだ事が無いので、そんな
改変があった事自体、恥ずかしながら
初めて知ったわ。極めて興味深い
そう考えると、いくら80年代とはいえ
「オーガス」第1話は
ホンマよーやったと思うわ(しかも当時
小学生で、親も一緒に観ていた!)
読めばわかるけど
やってないんだよなあ
顔面偏差値のみで圧勝した女強すぎる
五代も3枚目キャラみたいになってるけどイケメン設定のラガーマンだったしお互いが顔面至上主義だった説
不動産っていってもボロアパートだし家賃は滞納されてるし
これは三鷹さんの責任が大きい。犬を飼うことを決めたのも、目を離してお嬢様の飼い犬を妊娠させたのも三鷹さんの行動の結果。
三鷹も五代くんも顔はたいしてかわらないしな
歯が光るかの違いしかない
「豆蔵」ていう居酒屋で待ってる響子さんは天然
それが答えです
うちの親戚が医者だけど惣一郎の死因は飲み会の話題だったって言ってたな
オマエは死ぬまで新品だからなw
どう考えても八神一択よ
もっといいのは明日菜だけど
主人公の経済力が終わってるんですがそれは…
好きな人と一緒に苦労したいんだろうね…強すぎる
今は口先ばかり強くて芯の弱い甘ったれた女ばかりなんだ
開発の余地ありって事じゃん!最高だろ?
二何とか(完全に名前忘れた)はマジで数合わせの無意味キャラだった気がする
確かめぞん一刻って最初はアパートに暮らす面々の群像劇にする予定で、ラブコメにするつもりもなく、三鷹さんも登場する予定はなかったとのことらしい
だから最初の数話はラブコメって感じもないし、アパートの他の住人(四谷さん、朱美さん、一ノ瀬さん)が主役になる話もあったはずだよ
人は、それを、恋と呼ぶ
らんまで思ったけどわざわざリメイク見る必要ないわ
作中の年代も相まってセル画の方が合ってる
プルゴリみたいなポジティブさ
あの賑やかなアパートといつも箒持ってる響子さんに懐かしさを感じる
また読もうかな
ほぼ同時期に終わったし
漫画家として一度リセットしたよね
うる星、らんま、犬夜叉
高橋留美子の人気作のヒロインはもれなく凶暴たぞ笑
婚活女子視点だと三鷹さん一択なのに、五代に対する当てつけに利用するだけで振り回してるからな
八神は最後に結婚パーティーに来て不倫宣言するのが恐怖過ぎる
メンヘラストーカー気質ある
三鷹さんはイケメンなだけで弱男仕草が凄いよな
パチ屋で眺めとけ
最近、アニメを全部見返したタイムリーな俺が言うけど島本須美って今出て来たら超大根の棒演技だよ
声質だけが飛び抜けていいだけ
リメイクしても結構代えは効く
ただ朱美さんは唯一無二だな
代替が思いつかない
時代的に専業主婦が当たり前で亭主関白な時代なんだよな、
まあ、高橋留美子の作品は基本的に女性が主人公の男をたくましく助けるって感じだからな
全くそのとおりだと思う
今どきこのレベルの下手くそがキャスティングされるのってないと思う
当時はもっと下手なのもレギュラーで使われてたりするダンバインのリムルとかその辺歩いてる素人を連れてきたのかってレベル
そんなシーンあったっけ?
五代が一刻館追い出された話での
茶々丸のマスターによる(心の中での)ツッコミねw
高橋由美子
ちなみに一の瀬さん役の岸本加世子も若い頃は
アイドルではないがそれに近い人気のある美人女優だった
リムル出すなら、当時のチャム・ファウも…
声はいいけど、歌は下手だった
「悲しみよこんにちは」カバーしたり挿入歌歌ってたけど
可哀想なぐらいの歌唱力だった
めぞん一刻の管理者さんは女子の力が高いんよ
高橋留美子さんは年代ごとにリセットしたいらしい。
うる星・めぞん:20代の作品
らんま:30代の作品
犬夜叉:40代の作品
RINNE:50代の作品
・・・と。
犬夜叉とRINNEは微妙に次の年代に入ってしまったが。
バブル時代では無いよ。
惣一郎が生きてたのは70年代末までなので、第二次オイルショックのころまで。(景気悪い)
バブル時代は80年代末〜90年代初頭なので、10年ズレてる。
二階堂でもっと話を膨らませようと思って登場させたけど、結局は既存のキャラで十分だったから早々に出なくなったんよね。
婚活理論で言うと、管理人さんは
「未亡人で若くもなくて、学歴も技術もないわがままな子」(母親談)で
社会人として働いた経験も無く、実家は平凡なサラリーマンの、
しかも1人娘だから親の介護というリスク付きで、かなり条件が悪い方なんよね…。
(だから、「鐘や太鼓で捜したって、金輪際未来永劫現れない」筈の五代君を連れてきた時に
母親は微塵も反対しなかったのだ)
一方で、九条さんは若い(管理人さんの4学年下)、大卒(これは設定ミスで正しくは短大卒ではないかとも言われている)、由緒正しい資産家の令嬢という、婚活強者なのだ。
めぞんって延々おんなじことの繰り返しやろ
いかにくっつけさせないで引き伸ばすかやん
一気読みしてほんまにストレス溜まったわ
↑それが良いのよ
少女漫画なんか開始一話目でくっつくじゃん。しらけるわ
近年の作品で1話目でキス、その後も事あるごとにキス
アニメ化、実写映画化もしたけど、クソつまらんかった
女だけど、欠点が生々しくて可愛い
登場人物全員が響子さんを絶賛していたら嫌いになってたかもだけど、作中で朱美さん、母親から、果ては五代や三鷹さんにすら酷評されている箇所はあるから、中和が上手いなと思う
やはり真宮桜が一番だな
食わず嫌いせずに読んでみ
気まぐれ☆オレンジロードもオススメ
こん!
擁護風に見えて後半は事実なのかよ!
「この甲斐性なしの貧乏人」は五代君に向けた言葉ではなく、人形劇のセリフ
五代君演じる貧乏人の人形に響子演じる人形が吐くセリフ
いくら芝居とはいえ五代に吐くのをためらって、かなり言いよどんでいた
まあ、前半部分はアニメから入った自分も抵抗あった。でも名作だよ。
二階堂望に至ってはTVアニメでは存在すらしていなかったからな。なのにアニメ映画の完結編ではいきなり登場してくるから、アニメだけ見た人からしたら完結編で誰やねんこいつ、って思っただろうな。
1 五代君を最初浪人さん呼びする。
2 あれだけ住人が少ないのに一ノ瀬のおじさんの存在をしばらく知らなかった。
3 八神が五代君の部屋に猛アプローチしに来る事に嫌気をさして八神の担任にこのままでは八神が成績落ちると告げ口する(実際落ちているのだが)。
五代君は高校時代は彼女いたし、大学でも知り合った可愛い娘をあと少しでラブホに引っ張り込もうとしていたからな。
体育倉庫でブラジャー姿で誘惑しようとしたシーンかな?
涼香の事かな?
多分、ほとんどの人がリメイクしたら早見沙織だろうなと思う気がする。
連載の終盤に差し掛かった頃 プチコミック連載の麒麟館グラフィティ(吉村明美)を
読み始めて めぞんに近しい設定で当初は怪訝に思ったが 読み進めるうちに
逆に めぞんがとても子供っぽく見えるようになって少し悲しかった
響子さんはヤケで三鷹と結婚しようとしたから、あながち一途でもないぞ。途中からは五代一択になったが。
五代くん石黒賢だったっけ
全部観た訳じゃないけどミュージカルみたいにドラマ途中で謎に歌うシーンがあった記憶
それはそれで見れるギャグ寄りな日常系漫画になったかもね
今の長寿人気作全て昭和からの発進なのに凄え馬鹿そう
なんでか思い出した
響子さんのお母さんの名前は律子さん。
響子さんの旧姓が千草。
一見完璧な美女だし五代くんからしたら年上のお姉さんだけどまだまだ若いんだし、わがままなのもリアルだと思う。
でも欠点もそのままにされてなくて、朱美さんや他の人にバサっと指摘されているのもこの作品の魅力だと思う。
めぞん一刻好きやで〜
ブスは黙ってろ。
その話のオチで五代が金なくて響子に金出させることになった時に内心で思ってたシーンがあったはず
と電子書籍50%ポイント還元で購入、1冊も読まずに終了って流れになるやつやわコレ
あと後ろ向かせてキスするやつも、こんなんするわけねーよって思った。
わたしは中盤辺りが一番好きだ
響子さんがTHE高嶺の花って感じの美人だから違和感無く受け入れられてた理不尽が、終盤の親しみ易い可愛い系になるとクソ女具合が目立つ
コメントする