K10014882981_2508021454_0802145443_01_02





0 :ハムスター速報 2025年8月02日 23:11 ID:hamusoku
埼玉 行田 作業員4人がマンホールに転落 全員の死亡確認

2日午前、埼玉県行田市で、下水道管の点検作業をしていた男性作業員4人がマンホールの中に転落し、警察によりますと4人全員の死亡が確認されたということです。

2日午前9時半ごろ、行田市長野で、「作業員がマンホールの中に落ちた」と消防に通報がありました。

下水道管の点検作業をしていた男性作業員4人がマンホールの中に転落し、午後4時ごろまでに救助されましたが、いずれも意識不明の状態で病院に運ばれました。

K10014882981_2508021805_0802180616_02_05


警察によりますと転落したのは50代の男性4人で、全員の死亡が確認されたということです。

マンホールの穴は直径が60センチで、深さは10メートル以上あり、作業員のうち1人がマンホールの中に転落したあと、救助をしようとしたほかの3人も次々と転落したとみられるということです。

行田市によりますと、2日、現場で行っていたのは、ことし1月に埼玉県八潮市で発生した大規模な道路陥没を受けて国が自治体に要請した下水道管の緊急点検だったということです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250802/k10014882981000.html

原因は硫化水素

硫化水素「夏場で発生しやすい状況」と識者 事故のマンホールで検出

https://www.asahi.com/articles/AST823RCJT82UTIL00QM.html

1:名無しのハムスター2025年08月02日 23:56 ID:Ysmi74uJ0
怖い😱



2:ハムスター名無し2025年08月02日 23:57 ID:UHIIrFao0
次々転落…どういう状況だったんだ…



23:名無しのハムスター2025年08月03日 00:03 ID:.o6dgGXG0
>>2
確認しようとして覗いたら硫化水素によって意識飛んで転落な感じかと



3:ハムスター名無し2025年08月02日 23:57 ID:xXXL6CCS0
>救助をしようとしたほかの3人も次々と転落

意味が分からない・・・どうしたらそうなるんだ??



15:ハムスター名無し2025年08月03日 00:00 ID:HN8k4xkz0
>>3
有害ガスだらけで酸素濃度が低いと一瞬で意識を失って転落する



5:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:e0zwXVKv0
送風機的なもの見当たらないしそういうことかと



6:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:ud7Yns7y0
マンホールの中は瓦斯が溜まるからね
入るのは非常に危険よ



7:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:0GVDPjYv0
全員50代とか
遺された家族がいろんな意味でやりきれなさ過ぎるな



8:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:Mrfbcw700
作業員の方々のご冥福をお祈りします



9:ハムスター名無し2025年08月02日 23:59 ID:ZiIy1mIJ0
埼玉県はロクなことが起こってないな



10:名無しのハムスター2025年08月02日 23:59 ID:MCgCGNKP0
酸欠の講習受けてるはずだよな



11:ハムスター名無し2025年08月02日 23:59 ID:SAL6Ig040
どんなマンホールだよ



13:名無しのハムスター2025年08月03日 00:00 ID:mAhoWxDU0
埼玉の地下が怖い…



14:名無しのハムスター2025年08月03日 00:00 ID:.o6dgGXG0
転落による怪我じゃなくでガスによるか…
これは予想できんわ



17:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:5LCxbDHq0
大変な作業を担ってもらっている感謝と、
すごい危険な作業なんだという恐怖でいっぱい…



18:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:5bZt3FAZ0
硫化水素リスクあるなら装備無しで救助に行かないルールとかつくらんのか?そもそもチェックも装備も無しで入っちゃダメなんじゃないのか?
ついにインフラ整備ももうダメってこと?



19:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:ux9a9WVJ0
せめて3、4人目はガスの可能性とか少なくとも異常事態と思わないけんでしょ



20:名無しのハムスター2025年08月03日 00:02 ID:BvuM441t0
硫化水素や酸欠のニュースたまにあるのに会社は注意しなかったのかね?



21:ハムスター名無し2025年08月03日 00:02 ID:63QYtRFu0
日本も火つけてマンホール爆発させるか



22:ハムスター名無し2025年08月03日 00:02 ID:HN8k4xkz0
こういう現場猫案件見ると現場仕事やBtoCの仕事に就かなくて本当に良かったと思う



24:名無しのハムスター2025年08月03日 00:03 ID:H1sL1g520
自分(我社)だけは大丈夫。の成れの果て。



28:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:fDdWUY8M0
例の八潮地盤沈下から、県内で点検増やせ!からのこの事故か…



29:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:YM.i9.4D0
送風してなかったのか
下水管とか酸欠の受講必要だろうに誰も受けてなかったのか



30:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:zriI.3jh0
普通は酸欠硫化水素のチェックしてから入るよな
義務付けられてるのもそうだけど、普通に危険で恐いからウチの職場は必ずやってるぞ



31:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:XsomtpOy0
なんで送風機設置してないん
(´・ω・`)



32:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:.wc6AV3t0
マスクをしながら降りてったら
装着完了までに致死量吸ったとかじゃね

硫化水素か・・・・・・一瞬だったろうな



34:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:aYB72FoB0
1人を助けようとして4人全員か…辛いな



35:名無しのハムスター2025年08月03日 00:05 ID:H1sL1g520
この年齢で体張って仕事しているのに、悲しいなぁ。



36:名無しのハムスター2025年08月03日 00:06 ID:hGuOeT.I0
下水道関連の事故は全部怖いな
作業員も命がけで毎日お疲れ様です



42:名無しのハムスター2025年08月03日 00:09 ID:N.jMAqNe0
同じくマンホールに入る仕事してる人として言わせてもらうけどまじで濃度測定してから入れ!
これくらい大丈夫だろうと思うやつ多すぎる!




メイドインアビス14巻
https://amzn.to/41d7Yer







ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧