0 :ハムスター速報 2025年8月02日 23:11 ID:hamusoku
埼玉 行田 作業員4人がマンホールに転落 全員の死亡確認
2日午前、埼玉県行田市で、下水道管の点検作業をしていた男性作業員4人がマンホールの中に転落し、警察によりますと4人全員の死亡が確認されたということです。
2日午前9時半ごろ、行田市長野で、「作業員がマンホールの中に落ちた」と消防に通報がありました。
下水道管の点検作業をしていた男性作業員4人がマンホールの中に転落し、午後4時ごろまでに救助されましたが、いずれも意識不明の状態で病院に運ばれました。

警察によりますと転落したのは50代の男性4人で、全員の死亡が確認されたということです。
マンホールの穴は直径が60センチで、深さは10メートル以上あり、作業員のうち1人がマンホールの中に転落したあと、救助をしようとしたほかの3人も次々と転落したとみられるということです。
行田市によりますと、2日、現場で行っていたのは、ことし1月に埼玉県八潮市で発生した大規模な道路陥没を受けて国が自治体に要請した下水道管の緊急点検だったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250802/k10014882981000.html
原因は硫化水素
硫化水素「夏場で発生しやすい状況」と識者 事故のマンホールで検出
https://www.asahi.com/articles/AST823RCJT82UTIL00QM.html
1:名無しのハムスター2025年08月02日 23:56 ID:Ysmi74uJ0
怖い😱
2:ハムスター名無し2025年08月02日 23:57 ID:UHIIrFao0
次々転落…どういう状況だったんだ…
23:名無しのハムスター2025年08月03日 00:03 ID:.o6dgGXG0
>>2
確認しようとして覗いたら硫化水素によって意識飛んで転落な感じかと
確認しようとして覗いたら硫化水素によって意識飛んで転落な感じかと
3:ハムスター名無し2025年08月02日 23:57 ID:xXXL6CCS0
>救助をしようとしたほかの3人も次々と転落
意味が分からない・・・どうしたらそうなるんだ??
意味が分からない・・・どうしたらそうなるんだ??
15:ハムスター名無し2025年08月03日 00:00 ID:HN8k4xkz0
>>3
有害ガスだらけで酸素濃度が低いと一瞬で意識を失って転落する
有害ガスだらけで酸素濃度が低いと一瞬で意識を失って転落する
5:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:e0zwXVKv0
送風機的なもの見当たらないしそういうことかと
6:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:ud7Yns7y0
マンホールの中は瓦斯が溜まるからね
入るのは非常に危険よ
入るのは非常に危険よ
7:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:0GVDPjYv0
全員50代とか
遺された家族がいろんな意味でやりきれなさ過ぎるな
遺された家族がいろんな意味でやりきれなさ過ぎるな
8:名無しのハムスター2025年08月02日 23:58 ID:Mrfbcw700
作業員の方々のご冥福をお祈りします
9:ハムスター名無し2025年08月02日 23:59 ID:ZiIy1mIJ0
埼玉県はロクなことが起こってないな
10:名無しのハムスター2025年08月02日 23:59 ID:MCgCGNKP0
酸欠の講習受けてるはずだよな
11:ハムスター名無し2025年08月02日 23:59 ID:SAL6Ig040
どんなマンホールだよ
13:名無しのハムスター2025年08月03日 00:00 ID:mAhoWxDU0
埼玉の地下が怖い…
14:名無しのハムスター2025年08月03日 00:00 ID:.o6dgGXG0
転落による怪我じゃなくでガスによるか…
これは予想できんわ
これは予想できんわ
17:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:5LCxbDHq0
大変な作業を担ってもらっている感謝と、
すごい危険な作業なんだという恐怖でいっぱい…
すごい危険な作業なんだという恐怖でいっぱい…
18:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:5bZt3FAZ0
硫化水素リスクあるなら装備無しで救助に行かないルールとかつくらんのか?そもそもチェックも装備も無しで入っちゃダメなんじゃないのか?
ついにインフラ整備ももうダメってこと?
ついにインフラ整備ももうダメってこと?
19:名無しのハムスター2025年08月03日 00:01 ID:ux9a9WVJ0
せめて3、4人目はガスの可能性とか少なくとも異常事態と思わないけんでしょ
20:名無しのハムスター2025年08月03日 00:02 ID:BvuM441t0
硫化水素や酸欠のニュースたまにあるのに会社は注意しなかったのかね?
21:ハムスター名無し2025年08月03日 00:02 ID:63QYtRFu0
日本も火つけてマンホール爆発させるか
22:ハムスター名無し2025年08月03日 00:02 ID:HN8k4xkz0
こういう現場猫案件見ると現場仕事やBtoCの仕事に就かなくて本当に良かったと思う
24:名無しのハムスター2025年08月03日 00:03 ID:H1sL1g520
自分(我社)だけは大丈夫。の成れの果て。
28:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:fDdWUY8M0
例の八潮地盤沈下から、県内で点検増やせ!からのこの事故か…
29:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:YM.i9.4D0
送風してなかったのか
下水管とか酸欠の受講必要だろうに誰も受けてなかったのか
下水管とか酸欠の受講必要だろうに誰も受けてなかったのか
30:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:zriI.3jh0
普通は酸欠硫化水素のチェックしてから入るよな
義務付けられてるのもそうだけど、普通に危険で恐いからウチの職場は必ずやってるぞ
義務付けられてるのもそうだけど、普通に危険で恐いからウチの職場は必ずやってるぞ
31:名無しのハムスター2025年08月03日 00:04 ID:XsomtpOy0
なんで送風機設置してないん
(´・ω・`)
(´・ω・`)
32:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:.wc6AV3t0
マスクをしながら降りてったら
装着完了までに致死量吸ったとかじゃね
硫化水素か・・・・・・一瞬だったろうな
装着完了までに致死量吸ったとかじゃね
硫化水素か・・・・・・一瞬だったろうな
34:ハムスター名無し2025年08月03日 00:04 ID:aYB72FoB0
1人を助けようとして4人全員か…辛いな
35:名無しのハムスター2025年08月03日 00:05 ID:H1sL1g520
この年齢で体張って仕事しているのに、悲しいなぁ。
36:名無しのハムスター2025年08月03日 00:06 ID:hGuOeT.I0
下水道関連の事故は全部怖いな
作業員も命がけで毎日お疲れ様です
作業員も命がけで毎日お疲れ様です
42:名無しのハムスター2025年08月03日 00:09 ID:N.jMAqNe0
同じくマンホールに入る仕事してる人として言わせてもらうけどまじで濃度測定してから入れ!
これくらい大丈夫だろうと思うやつ多すぎる!
これくらい大丈夫だろうと思うやつ多すぎる!
メイドインアビス14巻
https://amzn.to/41d7Yer

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
意味が分からない・・・どうしたらそうなるんだ??
入るのは非常に危険よ
遺された家族がいろんな意味でやりきれなさ過ぎるな
降りてるんじゃないの?
これは予想できんわ
有害ガスだらけで酸素濃度が低いと一瞬で意識を失って転落する
家族はお金が手に入るから喜んでいるよ。
すごい危険な作業なんだという恐怖でいっぱい…
ついにインフラ整備ももうダメってこと?
確認しようとして覗いたら硫化水素によって意識飛んで転落な感じかと
素人どころか土人レベルの仕事っぷりだよ
下水管とか酸欠の受講必要だろうに誰も受けてなかったのか
義務付けられてるのもそうだけど、普通に危険で恐いからウチの職場は必ずやってるぞ
(´・ω・`)
装着完了までに致死量吸ったとかじゃね
硫化水素か・・・・・・一瞬だったろうな
作業員も命がけで毎日お疲れ様です
一瞬で意識飛ぶとか怖すぎる…
人でなしの発想
ただ、マンホール内の点検なんて珍しい作業でもないから業者内で何かしらガイドラインくらいはありそうだけどどうなんだろう?
これくらい大丈夫だろうと思うやつ多すぎる!
前回大丈夫だったから今回も安全とは限らない
お前の家族ってひでえな
普通は喜ばねえよ
あまりにも杜撰すぎるやろ。
指導とかケチって簡略化でもしてるのならこれから下水関連の事故が増えそう。
下請けの下請けの派遣て感じなのかな
手順通りに進めなかったのか?
なぜ事故が起きて4人も無くなったのか調べて再発防止策を講じて欲しい。
誰が一番早く下まで行けるか競争でもしてたんか?
自分の境遇が他人と違うことは
認識しておいた方がいいよ
ガス探知機でガスがないことを確認した上でこういう事故が起きてるんだから
マンホール作業する際はガスマスク装着を徹底するべき
素人が入ったのかと思うくらいな事故だよね…
こういう人間をgrokで聞いてみたわ
「冷淡で反感を買う書き込みをする心理は、承認欲求、共感欠如、シニシズム、ストレス発散、群衆心理、倫理観の欠如、偏見などが原因。個人の内面やネット文化の影響が絡む。
また、子供時代に愛情不足、厳しすぎるしつけ、過保護、感情抑圧、親の冷淡な態度の影響が考えられる」
かわいそ
絶対教育してないだろ。
テキトーな会社が最安値で落札したんだろ
前回の犠牲者はトラックドライバー1人だったがもう既に4人へと増えている
作業に当たる場合は地元のお寺、神社に行くなりやるべきことをやるべき
夏場でガスが多いとしても講習きちっと受けてたらそんなことなる?
それともマンホール開けた瞬間に意識失ったのかな
だとしたら動揺して駆け寄っちゃうのもわかるけど
なんにしても御冥福をお祈りします
インフラ保守メンテする税金は何に使うた?
日雇いか何かか?
ヒヤリハット共有したとて誰しも自分は大丈夫と思っちゃうんだよな
ソシャゲの広告でたまに見かける、
穴を移動させて食べ物をどんどん落としてレベルアップさせる奴や
いや、実際問題に知事から危機意識が低いんだけどね。
初めの頃は貯水槽だったからよかったが(本当はよくない)
硫酸の入ったタンクでも同じことやろうとしたら
客側の責任者がすっ飛んできて上司がめちゃくちゃ怒られていた
その後、会社辞めた
チャップリン思い出したぜ
ドクストでやってたアレだろ硫化水素
靴紐直そうとしてしゃがんだら死んでたってやつ
実際こういう事故起こるとこえーな…
インフラ屋からするとマンホールといえば硫化水素という位、危険性については知ってて当たり前。事例も含め絶対に何かしらの講習も受けていないはずはない。
それでも、下水系だと、最初に測定した際には濃度的には問題なかったが、作業している(汚物を清掃した際に)途中で高濃度の硫化水素が出て、意識を失うという事故はそれなりに起きている。
セオリーとしては、そういった場合も含めて作業前に計画を立てて、送風機で強制換気は確実に行い、いざ誰か倒れたら救助に向かうのも酸素マスク付けて…というところだけど、人間なので必ずしも理想通りに動けず人が亡くなる事故は起きている。今回はどういう状況だったんだろう
開けた瞬間にガスが噴き出て意識不明→落下→穴を覗いてガス吸って落下→以後繰り返し とかかね
あれだけ話題になったのにチェックや送風機とか持ち込まないとか
新人ならともかく50にもなって2人目も落ちて今の装備じゃやばいってならなかったのか
開けた瞬間にブワッとガスが上がってきたとしたら
事前に送風機を設置したり、あらかじめ防毒マスクを装備していないとアウトだろう
しかし現場ではそこまでしっかりやってないのが実情なのかもな
何にせよ4人も死んだんだ、大問題だし、これからは対策が徹底されるだろう
作業員の中に十分な教育がされていない人が居たら、訴訟になるかもな
全員男性だってさ笑
ほら、吠えないと
こういう作業の基本なんじゃないの?
知らんけど
安い金で雇った素人の氷河期世代の寄せ集めだったのかね
割と常識的なのになんでこんな事になったんだろ
毎日注意されてるだろ
パヨに支配されてるからね。必然です。
残念ながら今年3月秋田県男鹿市で同じような死亡事故が起きてるけど何の対策もされませんでした…
こんな暑い時に下水管なんて危なすぎだろ
どこの現場でもそうなんだよな
なんで素人でも知ってる基本の知識と対策がなかったのか、不思議
穴付近もガス濃度高くて、そのまま二次災害起きる場合あるんだよね
まあいくらベテランでもミスる時はミスるからな
重大事故の原因ってだいたい細かなヒューマンエラーだったりするし
八潮市の事故で急に点検しろって仕事が増えて臨時雇いで対応したんだろうな
何次受けの素人なのかベテランの慢心なのかで問題が変わりそうだな
バイパスや閉鎖出来る所ならタンクと同じ扱いで良いだろうけど、出来ない場所はエアラインマスクくらいしか無いかな
子供だって独立して無いかも知れない
せめてこれを機に作業上の注意を徹底していくしかない
やってるから言わせてもらうけど現場猫レベルでしょ
現場猫まじであかん
いくらなんでも4人が次々と落下するかね
実際足で危険作業の現場を見に行ったかも気になるし
結局国がブラック企業生み出してる事になる証拠にしか見えない
炭鉱のカナリアって現代日本でも採用されてるの?
全然業界の者では無い自分ですら、危険なのは分かるもんなぁ……毎年この手の事故起きてるし
プロの人達だから、危険性は知ってるだろうに何でなんだろうね
パニックで慌てて助けに行ったとか、凄く時間に追われてたとか?
はたまた、プロだから逆に、この位なら行けるって思ってしまったとか??
いずれにしても、ひたすら気の毒で悲しい事故だな…
色々考えられるけど、まずはご冥福をお祈りします。
マンホールに潜るときは
・覗き込むな
・ガスを測れ
・送風しろ
・助けに行くな退避しろ
本来これらを講習で叩き込まれるのだけど、ついつい覗き込むくらいはやってしまいそうだし、知ってても同僚が落ちて気が動転してたら、と思うとなぁ…
集団自決はディズニーのドキュメンタリー映画がでっちあげたデマだよ
レミングにそういう習性は無い
イヌイットから集めたレミングを人の手で海に投げ入れて編集で集団自決しているかのように撮影したことが分かっている
それはありそう…
普通に未経験者をまともな講習なしで作業させたとかか?
ガス検知とかやるもんじゃないの?
有毒ガスが無く酸素濃度が確保できてれば無くても良い
因みにボンベは重すぎるので作業向きでは無い
救助用に近くに置いとく事は有る
当然の事なんだが屑経営者は理解しない
出来るだけ安く済ませようとして
このような悲惨なことになる
彼らに殺されないためには労働者も自己防衛するしかない
確かに、素人か、ベテランの慢心か二択な感じだね…
どっちなんだろうね
例えば唯一の酸欠資格持ちが最初に落ちて、残りは未経験の日雇いとかならあり得るかも知れんなあ
それをガスのせいだと思い至らず、「仲間がうっかり足を滑らせて落ちた」と思い込んで「おい大丈夫かー?」と次々と首突っ込んだということ…?
普段から危険の管理体制がゼロだったとしたら恐ろしい
クルド人を皆◯しにしろ!
これ空気質検査せずに地下深くの作業させてた会社の責任やろ
3人全員が中に入ったあと毒が効いてきたのかな
八潮のことでの緊急点検らしいから、急遽雇ったとかじゃないだろうな
会社が杜撰すぎる気がするわ
ふたばちゃんねるFGO板に風川なぎの名刺がupされている
レス16件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
ドクスト言っても分からん人多いぞ
危険なエリアだから今は封鎖されてるけど実際に箱根とかでしゃがんだり横になってそのまま亡くなった人いるからな
濃度によっては1吸いでアウト
これのどこがBtoCに見えるんや?
役所が発注したからCountryのCか?
もうマンホール入る時はガスマスク着用を義務にしたら?
マジレスするとこう言う仕事してる人の方がダルいくらい研修やら教育させられるから分かってはいるはずだぞ
今まで大丈夫だったからいけるだろっていう典型的な正常性バイアスの可能性の方が高い
日本語で頼むわ
お祓いして事故がなくなるなら世界は平和だよな
オウムの捜査では採用されてたけどね
公務員も減らされてるのに足で現場に行く余裕なんてないよ
国民が望んだことだから受け入れてね
降りる時に硫化水素吸う→意識を失って転落、と考えるのが自然だろ
少なくとも後から助けに入った3人は。
まずやるべきことは安全教育や
アホなだけ、入る前に検査機器入れるのが当たり前だろ
こ、これは
ファイナル・デスティネーション!
死神の仕業か!?(゚Д゚)
もっといっててもおかしくない
現代では機会に完全に置き換わってるみたいだ
オウムは30年前の話だから機械がまだ不十分だったんだって
4人も死んでるのにふざけたノリでコメントするやつ…
?
そんなんで解決するならちゃんと送風機使ったり酸素濃度測定や硫化水素の測定するから事故起きてない。
産廃
過積載のみやこ
慌てずに怪しむべきか
痛みも苦しみもなく逝けたのは
幸せかもしれんな
同い年だけど社会保険と年金払うために
生きてるからな
生きてるのが辛い…
こっわ
まともな状況判断できなくなるだろ
どうせ県や国の担当も文書出すだけで責任取らないんだろうな
一人目が転落した時点でガスの可能性に気づかないのがヤバいよな
箱根ってことは温泉が関係してるのかね
この事故もそうだが意外と身近にあるものなんだな
俺は素人だから知らんけど、例えばもし検知器具のほうが故障で正しい数値出してなかったとかなら一人目落ちてからの再測定でも「毒ガスは無いので単純滑落のはずだ」って判断を繰り返して四人目まで入っちまうくらいはあり得るんじゃねーのかな
もちろんどっちみちマスクや換気必須のはずだったのではって部分の杜撰さはあるとしてもね
お前のような、う〇こ製造機が正常に稼働できるのは
このような人達のお陰だぞ
感謝しろよ、ウ〇コ製造機
県や市でも違うとは思うけど、うちの市(千葉県)では必ず下見してるよ
ただ、入札資格&価格は満たしてて落札したものの、その専門作業をやったことの無い会社や、やった事の無い作業員が入り込む事は出来てしまうんだよね…
今回の件はどうだったんだろうね
いずれにしても、発注側も受注側も問題だと思うわ…1人でも問題なのに4人も亡くなるなんて
ボンボンに生まれたかった
誰が予算削ったんだ?
これも知事の大野元裕じゃねーだろうな
清々しいまでのクズコメントだな
基本やと思う
その道のプロじゃないけど、ワイも何回か仕事で地下に潜ったことあって蓋開けたらまず毒ガス検知機をするするーっと地下におろして毒ガスが溜まっていないか、酸素濃度は安全かなどをチェックする
その後送風機のホースを下に垂らして地上の空気を送ってやる
しばらくしたら改めて検知機でチェックして安全確認したのち下に降りるって感じやったわ
蓋を開けてすぐ下を覗いたり、入るのは御法度やと思うで
温泉でなくとも有機物の腐敗で硫化水素は発生するので下水内部に溜まりやすいから下水に入るなら検知器必須
高濃度の硫化水素を吸い込むと一瞬で意識を失います
ちなみにそんな高濃度になるといわゆる硫化水素の卵の腐った匂いってやつは感じなくなります
その他、酸素濃度が5%以下の空気を一呼吸するだけでも意識喪失するようです
鉄製タンクの内部とかだとタンク内部が酸化により錆び、酸素が使われてしまうことで低酸素な環境が作られるので作業には事前の換気が必須です
多分これ硫化水素じゃないかな?両方の可能性もあるけど
硫化水素は700ppm(0.07%)で即死やで
こう言ったガスが滞留しやすい場所での作業は、まともな会社だとそれこそ死ぬほどKYを要求されるはずなんよ。酸欠・中毒関係は即死だし
特にマンホールでの意識喪失なんて酸欠や硫化水素中毒の典型例だからまず検査して入るし、1人目が落ちた時点でどんなにアホでも警戒するよう教育されてるはずなんだけどなぁ
くっさ、日頃クソみたいな書き込みばかりしてるクズが都合の良い時だけ善人面してんじゃねえよボケ
まぜるな危険のガスだよね?
そりゃ教育費掛けられずブルーカラーになるより産まれない方が幸せと判断して少子化になるわ
知事の責任だろ
被害者が日本人の中年男性だったのは、不幸中の幸いでしたね😅
大丈夫かー!?う"!
大丈夫かー!?う"!
大丈夫かー!?う"!
ブルーカラーなんて現場猫そのまま実写化したような安全規則無視の立ち周りしてる場面今まで山ほど指摘されてるんだから別にそこまで首傾げるほど不思議な話だとも思わんけどな今更
「まともな会社なら積みパレットを足場にしちゃいけないって当然教育されてるはずなんだけどなぁ」ゆーたってやってるやつらはやってるやん、何かあれば自分達がヤバいのにやっちゃうのも同じ
全てにおいて3流
ダサイタマと言われても仕方ない
1人が倒れた。←分かる。
助けに行った次も倒れた。←まあ、分かる。
3人目、4人目←分からない。
普通は他人を呼ぶ。
更に自分まで入っていく理由があるかな?
しかも国以来の案件みたいだし
遺族は国にうったえてもいいんじゃないの?これ
そもそもガス検知器を使わないとか自殺みたいなもんじゃん
違う仕事やったらええやん
危険作業してない奴の方が圧倒的に多いぞ
風俗やってる女と同じで自分で選んだんやろ
お前と一緒にすんな🤣🖕
クソクソのクソ人間
罰としてお前しばらく水道つかうなよ 一生は勘弁してやるから反省しろ
マンホール下まで相当の濃度の硫化水素が滞留
→マンホール開放直後に覗き込み
→ガスを吸って意識を失い落下
→助けようとして連鎖被害
マンホール設置場所によっては致死濃度のところがあり、通常委託されている業者は把握しているが臨時調査で慣れていない業者だと危ない。
講習で必ず紹介される事故事例や
酸欠にしろ硫化水素にしろ、ひと呼吸で失神→転落する。助けようとして、同じ理由で二次被害
下水のマンホール潜るのに検知器使わなかったのか、使い方悪かったのか、壊れていたのか
慣れてない人たちを動員してた可能性もある感じなんかな?
「自動車事故起こしたのは免許交付したせい」と言っているようなもんだぞ、それ
ドクターストーンのあれやんけ
マンホール開けて中入るとか検知器送風機必須なんて常識に思ってるぞ
下水道屋やってて機材すら準備してないとか異様だよ
無理に点検号令かけて素人・新興業者にまでやらせてんじゃないのかと疑う
基礎中の基礎だが…
あと、短縮のため作業手順飛ばしたか、
業務上過失の疑いとか言ってるし。
元々酸欠・硫化水素作業はかなり厳格よ
地下作業の労災事例じゃ二人目以降の道連れも含めて定番中の定番だからな
これは現場猫案件としか言いようがない
KY - 危険 予知
空気 読め ではない
可能性は極めて高い
ただ業務上過失の疑いは労災発生した時点でほぼそうなるからなんとも言えん
いやいや福岡の飲酒運転事故みたいな感じになるんじゃない?って話よ
あれも飲酒運転は犯罪ですって分かってても皆厳格には順守してなかったやん
あの悲惨な事故後に日本人の飲酒運転に対する見方が確実に厳しくなったわけだ
今回の事故もそういう契機になるとみる
入っていくどころかマンホールの上から覗き込むだけでアウトな事例もあるので
酸欠講習うけてなかったのか
検査を怠った結果だろ…
だから既にニュースになるような悲惨な事故が散々起こってるんだって
それで色々厳密に義務付けられててチェック漏れしたらそれこそ仕事が飛ぶくらいには
現時点で郵政がアルコールチェックで営業停止したのとほぼ同程度の体制になってるの
八潮、クルド、今回のマンホール
なんか糞みてえなことばかり起きてる
一人一人順番に救助に行ったとでも思ってんの?
もう既にそんなに厳しくなってんの?
自分も若い頃立坑内に入って仕事してた事あるけど事前の酸欠講習は「講習を受けた」
ってのが大事で実際現場では適当だったんだがな 今もそういうふうだと思ってたわ
マンホールと井戸は助けに入ってはいけないってこういう事故がある度にテレビでも流れるよね
日本人なら日本の現況分かるやろ
送風してても硫化水素でやられたりするよ、硫化水素は発生し続けるから。
あぁ確かに
ちょっと癒されたw
ご冥福をお祈りします
悪ノリしていい時と、したらあかん時の違いも分からんアホかな?
あと単純にセンス無いわ
ところでこういうのって普通のガスマスクで防げるの?それとも酸素ボンベにホース繋いだ専用のガスマスクとかあるの?
送風機ってコメしてる人いるけど送風機の電源を取る場所ってあるの?コンセントとかあるの?
こんな仕事やるのは日本中年男性だけだろ
追記、見た感じ河の近くで近辺に送風機の電源を確保できるような感じじゃないと思いますが、
まぁ実際これも現場猫実写化だろうしなぁ
どうして十分に教育してこれなら事故減らすのは無理よな
お、おう
そ、そうだな
(わかりきったことを書いてどうしたんだろう…)
箱根は温泉、というか一緒に地下から出てきてるんじゃないかな。もちろん温泉水にも硫黄化合物が含まれてて分解して硫化水素になるとか
硫化水素は危険な濃度になると鼻が麻痺して逆に匂いしなくなるからやべーんよ
かしこい
珍しいも何も典型的な事故事例で1000回くらい教育されてるはずの案件だから、依頼側に責を求めるのは無理じゃないかな
会社が教育不十分なのか当人の落ち度なのか知らんけど、飲酒運転レベルの現場猫案件なので…
ガスマスクつけても酸欠は防げないんすよ
硫酸は不揮発性とはいえ反応物で何が出てくるかわからねぇのによく送気とマスクなしでやらせようとするなその上司は…
即意識が無くなる濃度だろうから多分ガスマスクじゃ無理だね、有毒ガスを除去出来ても酸素が無い
多分潜水服の地上版みたいなエアラインマスクってのを使うと思うけど
電源が無いなら発電機持って来るか車両から取るんじゃ無いかな
俺は工場でこの手の仕事はするけど下水道の経験は無いので、半分は想像だけどね
と書いている85が記事読んでなくて笑える
こりゃ確かに深刻だなw
書いてあるのは
・現場から硫化水素が検出
・濃度は30ppm
・硫化水素の事故が多い
だぞ。んで30ppm程度なら多少症状は出るものの即失神して転落にはならないので、酸欠の可能性も残る。もちろん事故後の検査までに濃度が薄まった可能性もあるが
エアラインマスク付けときゃ毒ガス酸欠あたりは全部防げそうよな
マンホールは一人ずつしか通れねーだろ
眠くなる前に教わる所やね
やっても意味ないんか?
こいつの年齢考えて悲しくなった
この作業員を雇ってる会社がオカシイんじゃね?
そして4人目は考えるのをやめて飛び込んだのかな?
お前だったら良かったのにな
とすると事故に見せかけた殺人もありえるな
ベテランだろ?50代が4人とかありえない
中で洗いながらタバコ吸ってるのなら見た
これ予測できないの義務教育の敗北でしょ
最初のひとりが足滑らせてガチで落っこちた。
そんで硫化水素で即ノックダウン。
しかし上からはノックダウンしたことは見えなくて、骨折でもしたんじゃないかと
残りの三人が慌てて濃度測定抜きに助けに行き次々と意識を失った。
こういうことらしいね。
同種の事故対策はしてるけど、それを知らないor無視する輩の対策するのはずっと難しいので…
仕事を依頼した公務員は腹を切れ
最近やたら工事での事故多いけど、時間とか納期がきついのかな
気温も高いから作業時間限られるし、現場仕事する人にしたら最悪の季節だよな
この暑さでお前らやるか?
やらないだろ?
んで外国人を使うと文句言われて
もう日本も終わりやね
AIに16の来歴くわしく暴かれてて草
遅レスだけど発電機は基本よ
ほとんどのマンホールは近くに電源なんてないんだから
漫画とかの表現もよくないよ。低酸素の空気吸ったら「息が苦しい」じゃなくて一瞬で気を失うんだよ
エアーラインやハーネス等の安全対策装備すら持たせて無かったってよ
会社が殺す気でしたわ
ハーネス無しは殺意マシマシすぎるだろ
酸欠や中毒云々なくても落ちたら死ぬじゃねぇか
こう言った閉所は毒ガスの他に酸欠の危険もあって、酸欠はガスマスクじゃ防げないんすよ
毒ガスをマスクが防いでも、酸素は生み出してくれないので
あと毒ガスにも対応種類があるので検査しないと無意味
検査するなら換気した方が確実
専用のマスクって何ぞ?
普通は有毒ガス濃度と酸素濃度を調べて、問題があれば送気して換気、問題ない濃度になったら降りる感じかと
エアラインマスク(有線で空気送るマスク)つけとけば換気なしでも多分何とかなるけど
記事読むと事故後の検査では30ppm程度だったみたいだから、多分酸欠かもね
そしたらもうエアラインマスクか送風して完全に換気するかじゃないと無理ゲーだけど、酸素濃度や硫化水素濃度くらい測らなかったのだろうか
最近そんな漫画あったか?
刃牙ですら一瞬で失神してるけど(あれは真空(笑)だから逆におかしいが)
「脳を物理的に破壊する」「脳に必要なもの(酸素・栄養・電気信号等)が届かなくなる」
大まかにこの2つだけ
低酸素領域での作業はこの後者に常に片足を突っ込んでいるので、ある意味どんな職業よりも死ぬ危険が高い
皆んなは注意してね…
どいつもこいつも変わらないけど、埼玉の地方自治体は北から東京に向かって顕著に左傾化する印象。
「今年の夏までに報告しろ」と国土交通省からのお達しがあったから急いでいたんだろ
国土交通省、ひいては国交省を支配するハム明党にやられたようなもんよ
BtoC言いたいだけの無職
コメントする