0 :ハムスター速報 2025年09月07日 18:30 ID:hamusoku


氷点
https://amzn.to/3V4cmJu


マジでこれ人生の本質 pic.twitter.com/2WNNLIQw4l
— スノー❄️FIREした一般人 (@snowzettai) September 5, 2025

仕事ばかりでようやくこれから余生をって時に父が亡くなって、父の人生とは…って考えることが何度もあって少し悲しく感じていたけど、父が一生懸命に誠実に生きて残してくれたもののおかげで今私は幸せに生きてるなって最近思うようになった。とても感謝してる。でももっと長生きして欲しかったよ。
— 🐨コーン🐧 (@monisou2948) September 5, 2025
パスは後ろにしかできない。
— mousan (@mousan863739) September 5, 2025
ラグビーと一緒です。
なにっ pic.twitter.com/PwNrk1IVP8
— ハル彼方 (@HXRHbKPFJEThNOp) September 6, 2025

三浦綾子さんの小説は死んだ母親がよく涙を流して読んでいたのを思い出します。僕も若い時期に何冊か読んで悲しくなる作品が多かったように記憶します。その記事は刺さりますね。
— ace (@eisakudream) September 5, 2025
4:名無しのハムスター2025年09月07日 18:42 ID:vjxSDF7J0
増税だけを与えた🤓に100回読ませたい
1:名無しのハムスター2025年09月07日 18:40 ID:tyQi5oe40
何も残りません
2:名無しのハムスター2025年09月07日 18:42 ID:x8AQPWZ.0
骨
3:名無しのハムスター2025年09月07日 18:42 ID:rGw.2mFV0
借金は残ったぞ
7:名無しのハムスター2025年09月07日 18:44 ID:Oi2aYFGn0
無
11:名無しのハムスター2025年09月07日 18:46 ID:u.ctlp8e0
だからアフリカにお金を与える必要があったんですね
13:ハムスター名無し2025年09月07日 18:47 ID:GApFFjqN0
なんか残す必要ある?
14:名無しのハムスター2025年09月07日 18:48 ID:LWMrO8EO0
達成感
15:ハムスター名無し2025年09月07日 18:48 ID:3UswSw4r0
認識できないから無すら残らないぞ
16:名無しのハムスター2025年09月07日 18:49 ID:RHL7a.1I0
死んだ後には後悔も残らない。何かを残すなんて気休めがそもそも必要ない。
17:ハムスター名無し2025年09月07日 18:49 ID:pXlH42FU0
トラは死して皮を残し、人は死して名を遺す。ナメクジは何も残さねえってな。 ~デビルマンの言葉~
18:ハムスター名無し2025年09月07日 18:49 ID:gAc9kwqM0
遺伝子
情報
情報
19:ハムスター名無し2025年09月07日 18:50 ID:yJFfFpnm0
自分にすら与えられてないわ
20:名無しのハムスター2025年09月07日 18:52 ID:SDWLyHjR0
良いものだけが、次の世代に残せるならええんやけどな
21:ハムスター名無し2025年09月07日 18:52 ID:vGf4OACC0
毎日何万人も死んでるんだから、何か残されても手一杯
って考えれば、何も残さなくていいんだよ
生まれてきたんだから、次の命につなぐ 生物ができることはこのぐらい あとは自己満足で十分やろ
橋幸夫もゆうてたやん、ボランティアだって売名やと。それでええねん
って考えれば、何も残さなくていいんだよ
生まれてきたんだから、次の命につなぐ 生物ができることはこのぐらい あとは自己満足で十分やろ
橋幸夫もゆうてたやん、ボランティアだって売名やと。それでええねん
24:ハムスター名無し2025年09月07日 18:53 ID:mCFgWokG0
美田を残すよりはこういうやさしさや人生の意義を教えられるような親になりたいもんですね。
25:名無しのハムスター2025年09月07日 18:54 ID:RHL7a.1I0
消えるから意味がないって50になってまだ言ってんならそんな浅い奴はそれこそ何も残せねえよ
26:名無しのハムスター2025年09月07日 18:55 ID:cf6ePFyx0
そのコレクション品が価値のある物なら残り続けるよ、美術館や博物館に収蔵されるかもしれないし寄贈者の名前も後世に残るだろう
27:ハムスター名無し2025年09月07日 18:55 ID:tWoCSkl.0
アフリカに井戸を与えました。
よかったなぁ。
よかったなぁ。
29:ハムスター名無し2025年09月07日 18:56 ID:CezPfEH.0
『鬼滅の刃』のテーマがまさにこれよね
30:名無しのハムスター2025年09月07日 18:56 ID:RHL7a.1I0
で?その子孫は永遠に続くんか?1秒後に消えるかと1000年後に消えるかの違いがそんなに大切かね?
31:ハムスター名無し2025年09月07日 18:57 ID:K0.Ryr.00
何も残す自信がない人らは
そら何も受け取ってないって言うわなww
そら何も受け取ってないって言うわなww
32:ハムスター名無し2025年09月07日 18:58 ID:h1F8ZAZM0
最終的には何もないよ、人類が未来永劫繁栄するなら話は別だけど
だからと言って何も残さないでもいいというわけではない
そこらの塩梅じゃないですかね
だからと言って何も残さないでもいいというわけではない
そこらの塩梅じゃないですかね
34:名無しのハムスター2025年09月07日 18:59 ID:Oi2aYFGn0
40億年後、地球に生命🧬は無くなる
その時は火星やな
その時は火星やな
35:ハムスター名無し2025年09月07日 19:00 ID:nSCQ6Y.h0
こういう奴らって自分の都合で何か与えるとか残すということだけを考えて、他人の都合は考えない
良いように解釈されてるけど、迷惑な生き方だよ
良いように解釈されてるけど、迷惑な生き方だよ
38:ハムスター名無し2025年09月07日 19:03 ID:K0.Ryr.00
こうやってネットして遊んでいられるのが
残されたものの中で暮らしているなによりの証明だろうに
残されたものの中で暮らしているなによりの証明だろうに
39:ハムスター名無し2025年09月07日 19:03 ID:nSWbU3F.0
父「何も遺してやれなくてごめんなぁ」
息子「俳優として一番大切なものを遺してもらった」
父「それは何か」
息子「血だ」
息子「俳優として一番大切なものを遺してもらった」
父「それは何か」
息子「血だ」
40:ハムスター名無し2025年09月07日 19:03 ID:dC9brzE20
何世紀にも渡って本気で残したいなら、未だに語り継がれるアインシュタインやエジソンなど後世に残る成果をだせる科学者か、あるいは哲学者や文学作家になるしかない
42:名無しのハムスター2025年09月07日 19:05 ID:RHL7a.1I0
こういう薄っぺらい自分の人生だけで満足できない間抜けな奴らが墓とかいうゴミで子孫を縛り付けるんだよなあ…
44:ハムスター名無し2025年09月07日 19:07 ID:K0.Ryr.00
別にそんな偉大な業績とかの事じゃないだろう
でも耳の痛い人がいっぱいw
でも耳の痛い人がいっぱいw
47:名無しのハムスター2025年09月07日 19:09 ID:b4VdiJre0
30代後半独身女の私にクリティカルヒット…
平日は家と職場の往復、休日は家でゴロゴロで全く異性ご縁がないし、結婚も興味ないし、このまま独身でいいやと思ってた
が、最近孫くらいの小さな子供を羨ましそうに見てるかーちゃんを見て、ものすごい罪悪感を感じた
次に継なぐ命がない…親に申し訳ない…
もっと早くに気がつけば良かった
平日は家と職場の往復、休日は家でゴロゴロで全く異性ご縁がないし、結婚も興味ないし、このまま独身でいいやと思ってた
が、最近孫くらいの小さな子供を羨ましそうに見てるかーちゃんを見て、ものすごい罪悪感を感じた
次に継なぐ命がない…親に申し訳ない…
もっと早くに気がつけば良かった
52:ハムスター名無し2025年09月07日 19:13 ID:dC9brzE20
消費するやつは何も残さないみたいな論調あるけど、消費することで反対に稼ぐ人がいたり消費税払ったりもするわけで、その金で子孫残してたりするし、回り回ってるのだけどなぁ
氷点
https://amzn.to/3V4cmJu

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
記憶だけ残れば十分だよな
墓とか作ってもらわなくていい
後世への負担にしかならん
債務超過なら相続放棄したら消えるやん
絵画や歌などの芸術品は残るかな
情報
って考えれば、何も残さなくていいんだよ
生まれてきたんだから、次の命につなぐ 生物ができることはこのぐらい あとは自己満足で十分やろ
橋幸夫もゆうてたやん、ボランティアだって売名やと。それでええねん
残らないのと残せないのは違うぞ。
よかったなぁ。
でもせっかくこの世に生を受けたのなら何かを残したいと思いませんか?
そら何も受け取ってないって言うわなww
だからと言って何も残さないでもいいというわけではない
そこらの塩梅じゃないですかね
思わん
その時は火星やな
良いように解釈されてるけど、迷惑な生き方だよ
残されたものの中で暮らしているなによりの証明だろうに
息子「俳優として一番大切なものを遺してもらった」
父「それは何か」
息子「血だ」
最近ちょっと独身増えすぎて独身叩き足りないのとかも先が短い老人以外は誰にとってもまずいよな
今の経団連には輸出還付金しかない
自民党には裏金しかない
財務省に天下りしかない
あらららら
でも耳の痛い人がいっぱいw
例えば小説を書いたとしてその物語が後世の人々に読み継がれたら素敵だと思いません?
アイツら感謝なんてしないし神の恵み位にしか思ってないから金ドブ
施した方を恨むまである
滅びてどうぞ
平日は家と職場の往復、休日は家でゴロゴロで全く異性ご縁がないし、結婚も興味ないし、このまま独身でいいやと思ってた
が、最近孫くらいの小さな子供を羨ましそうに見てるかーちゃんを見て、ものすごい罪悪感を感じた
次に継なぐ命がない…親に申し訳ない…
もっと早くに気がつけば良かった
思わん
負債だけは永く残り続ける。そういうことだ。
その他人に与えた不快感とやらもやがて消えてゆく…
何が残るのか、あるいは何か残るのかの話に、残す必要や残したいかの話を始める理由は? 実は気にしてるとか?
歴史に名前が残ればもっと長く残る
それも遥か彼方いつかは風に消えるが
何持ってたかよか何貰ったかで語るわな
何を大切に思うのも自由だろ
恥と屈辱の人生だからか?
その人が残したものが誰かの糧になることもあれば余計なお世話扱いされることもあるだけのこと。
絶対に迷惑とは言い切れないだろ。
そもそも投資として入れてる金もあるだろうし
石破「その頃には政治家やってないですからね」
女(メス)ミトコンドリアDNA
自分1人より良く生きようとしたらしないよりはマシな世の中になって、その積み重ねがバタフライエフェクト的に少しは世の中変えるかもしれない
世界は、少しずつ良くなってる
おかげでいろいろ嫌な世の中だけど、中世ヨーロッパとか日本の戦国時代よりは良くなってるだろ?
残す先がなければ何も残らないよな
何か残せることに幸せを感じる人もいる。
何も残せなくても幸せになれる人もいる。
それだけのこと。
何か残せないと不幸なのか!?とか勝手に考え始める拗らせた独身にいちいち気遣わないといけないとか厄介過ぎる……
むしろ恥と屈辱だらけで人生そのものが黒歴史の底辺ほどそんなもん執着せんだろ
天体を自身のうんこで変化させて宇宙空間にうんこを撒き散らすことが生物の目的だ
脳や繁殖はそのための手段に過ぎない
歴代の借金返すために勝手に税金で持ってかれるぞ
🤓「ちゃんと私も与えただろ?」
これはどう考えるかという話で、何か残ると考えて生きる方が良いか何も残らないと考える方が良いかだけ
どっちが正しいなんて答えはない
綺麗事が好きなら与えたものが残ると考えた方が気持ち良く生きれるし、惨めなら何も残らない方が楽
面倒くさいやつだな
アフリカを滅ぼせば一部では英雄として名を残せるだろうな
いや美田は残せ。その上でなら好きにしろ
パス出さないで死んでいくやつ~
それは残って遺族に見られて逆に恥ずかしいですね
これよ
生きる意味とか考えてる奴らはまだまだ青い
意味なんかないと、あらゆる宗教がずっと説いてくれてる
人間は何万年も選択圧に晒されて、何かを残そうとする性質が強い集団が生き残ってきた
それ故に我々の深部には何かを残そうとする欲求がそれなりに書き込まれてるんだよね
今色々とまだ余裕のある年齢や状況での表層意識からはそうやって考えられるだろうけど、そういう人も段々時間も余裕も無くなって来てからこの本能のようなものが発動する
そうなってから慌てることになると辛いぞ
アニオリのエピソードはわからん…
あぁ、俺が死んでも俺の功績は教科書に載って忘れ去られずに人々の記憶の中で生き続けられるんだ・・幸せ・・ガクッ
ってなるかどうか
その後は自分じゃ認識できないから全ての人の幸福度はゼロリセット
死んだ後も幽霊になってフムフム良し良しというのはあって欲しいが実際は無になるだけだもんな
愛している人がいる場合は、愛情を何かの形にして残したくなるんだと思うよ
資産とか手紙とか人脈とか形は色々だろうけど
後世に残る技術や芸術の方が目立つけどさ
周りにいる家族や友人を幸せにするってことだけでも大変なことだし
それが出来る自分に誇りや自信を持つんじゃないかね
ドカンとイッパツかましたろか?
それも未知やろ
死後の意識の行方すら今の科学では結局どうなるかわかってない、無になるであろうというものも相対的に蓋然性が最も高いだけで証明は不可能
そして子孫がどうなるか、人類の行く末とて現時点で推測するのは無意味だよ
どうやっても曖昧にならざるをえない類のテーマならより個人にも社会にもプラスになる捉え方に収めたほうが良いだろうよ
読んだことないけど読んだことある人はどう思ったのか知りたい
どうしてもそういうレベルで名を残したいけど何も才能が無いやつが大犯罪者になったりすんだよな
心がけとして持っておくくらいがちょうど良くて、あんまりそこに拘ろうとすると拗れる気がするわ
生物心理学の表面だけなぞったような崇高な思想。ありがたやw
俺の生きた痕跡は全て消す
人の本質はええかっこしいですよ?
困窮したり色々あるとメンヘラになったり、悟ったりしますけど
健康的な人は異性にアピールしたり、同性に威嚇したりするもんです。仲良くしたり色々あるけど基本はコミュニケーションを取るものですね
最終的には上下関係を作るために仕組みを作る感じと理解してもらえれば
一種のゲームやね。馬鹿馬鹿しいけど、そうしないと世の中は回らないんですよ
そんなにがんばって何かを残さなくていいじゃない
ワイはクリスチャンではないが、この人の言ってることはよく分かる
数時間で読めるんだから読めよ😅
塩狩峠
ザッハマンブルングの一説ほんとすこ
何回も読んでる
事故で急死とかは別にして
自分が何も残さなかった結果は、死後じゃなくて晩年に思い知るもんなんだよ
「年食う前に自分で死ぬからいい☆」なんて奴もいるけどどうなることやらな
アイスエイジすこ
自分が納得してたら、それでええのとちがう・・・・
三浦綾子先生といえば氷点と塩狩峠が挙がるんだね
ありがとう、塩狩峠読んでみます
今だけ金だけ自分だけを優先した自分勝手な奴らの末路
を残して終える人達は何を考えてるんだろ?
墓参りすら誰からもされない奴は誰の記憶にも残らんやろ
お前の人生がみみっちいからだよ
お前だけ
君は誰からも必要とされず
誰からも悲しまれず
誰からも供養されないんだろうね
可哀想
なんのために生まれてきて、なんのために生きてるんだろう
結局は自分が何かを成したと言い切れるかどうかなんだろーな
残したくなるだろうし、生きていく側も愛してる人には何かを残して欲しいと思うもんだよ
あの世で合わせる顔がねぇ。せめて生き残ってるオカンに優しくしたい
言ってる事は素晴らしいね
どうせ数十年で終わっちゃうしなあ
若者に残すつもりはないけどな
クラウドファンディングやふるさと納税を活用して公共財や地区の文化財の保存活動に出資して、自分の名前を残してもらうようにしてる
自分は死んでしまえば孤独の身だけにどこかの納骨堂に収められていずれ大地に還るだろうけど、名が残ってそれを見た人の中に気づいてくれる人がいたらいいなと思ってる
逆になにも残らないなら
なにしてもいいと考えたり
生まれて〇ぬ、これだけが真実
その間の何かを感じ記憶し想いを巡らせる、それすら死後に持っていけるかどうか怪しいんだ
自分のいなくなった世界に想いを馳せてるだけだ
自分の価値は自分で決めろよ
似たようなもんだけど考えが違うおぢ登場!
自分は野ざらしになって無縁仏になろうがどうでも良いけど
愛する人には笑顔で死んでもらいたい
大切な人が幸せかどうかが大事
ハム速は滅びぬ!何度でも蘇るさ!ハム速の力こそ人類の夢だからだ!
石破や岩屋やJICAは、まったく理解しとらんし、逆に母屋を売ろうとしている
ネットでよく野球叩いてたけど広陵の事件が炎上して報われたよ
居るだけ無駄な高齢ニートとかは人生省みろ
量子力学のアレ意味不明
になると思う。両方とも永遠に続くものではないんだけど。
みみっちい書き込みだなあ
🤓「増税分は永遠に残るだろう?」
少し羨ましいですわ
…残したい渡したい、そんな資格も余裕も無いからね
低スペックでさ 自分の事で精一杯よw
アフリカって普通に資源で栄えてるし、日本は西アフリカからタコ輸入しまくってるじゃん
治安がヒャッハーなだけ
これはなかなかレベル高いな……
世界の因果の糸は複雑に絡まり混沌へと結ばれているのです
特に最近の「結婚するのは損!タイパ悪い!コスパ悪い!」ってドヤ顔で語ってる人間には 「だよね〜」って言葉だけ合わせてるけど この人は親や社会から有形無形で与えてもらってそれをビタ一文他人に返したいってメンタルは持ち合わせてないんだねって思ってる 生まれて死ぬまで受け取るばかりで回りに何も与えない人間 幼児すらもらったお菓子を分けあって食べようってするのに
👎️
完全に孤独死まっしぐらだけど自分からは何も動く気もないし、貧乏独身なんて65で安楽死システム導入してほしい
この記事読んで「与えるもの、遺すもの」がモノやカネとしか思いつかないキミは寂しい人生送ってるんやな
自然にふるまって成り行きにまかせるで十分
俺はそんなのは嫌だな。
素直に「わからない」と言うべき。
もう生命はいないよ
相続しなきゃ消えるやろ。
与えたものは残るなんて傲慢の極みだろ
多分若造かバカなだけなんだろうが
人は死んで名を残す(一部は)
馬鹿だから「それってただの自己満足では?」と思ってしまう
やる偽善の方が良いのはそうだが
その時その時の自分が熱く楽しんだらいいのよ
賢いやつは子孫残さんで
○んだら恥じという概念もなくなるからセーフ
俺も延々と小学生の時、何故何のために生きるのか考えてたなあ。そしてどこまでも終わらないものの為に生きたいと思った。
だから残って輝くものを夢に選んだ。未来を一番遠くに見据えられる奴が一番偉い奴だと信じていたなあ
今でも信じているよ。
地球上の生物で唯一、人間はもう一つ残せるものがある。
火を作り車輪を作り、その知恵はさらなる知を生んで、月まで行って、今やとてつもない知の重なりの上に生きている。
過ちを犯してもそれを糧に試行錯誤し、幾つもの人生が次へ次へと繋げて進み続ける。
お前らだって他人事じゃない。人は残るもんの為に生きてんのよ。あー頑張るぞ
与え続けて半世紀、ほぼキックバックするためでしたというオチ
意思も残るし、知性も残る。割りと何万年も残る。残るどころか、膨らんでさらなる高みに進化する。
ユーラシアを移動する車輪が、いつの間にか太陽系を越えて移動する叡智になったように。
人が月に向かったのは冷戦だからじゃない。
冷戦さえも糧にして、見果てぬ夢を求めたからよ。
死んだあとに評価されるなんて最悪だろ
お前が語った何かが、誰かの何かを超少しだけ変えて、
そのために何かがほんの少し変わって、それが延々と波及していくなら、たとえお前の名は残らなくてもかなりいろんなものを知らず知らずに残してると言えるんじゃないか。
というより、名なんていう目に見えるものより、随分と人間は目に見えないものを残しまくる生物だと思う
一生を終える時、出来る限り残さないようにしたいね
何も残す必要もないしすべては無意味
死の瞬間満足してればいい。人類が最後の一人になって意味があったかどうかなんて評価はできないし価値もない
あるわけないだろ。
それは自分で見いだすものだろ
考え方の淋しい奴だな
お前もいつか誰かに与えたいと思える日がくるんやで
独居老人にはツラタン🥺
与えても数が増えてそれを繰り返すだけ。
さすが出アフリカをせずに、一万年以上も同じ文化水準で生きてきた連中だよな
残っていくと信じてるとこ悪いがこれが現実😂
一生名前が残るで
なんせ安重根でさえワイラが知っとるくらいやし
結婚相手でも見つかったんじゃない?
後世を残せるようになったら手のひらクルー
ただ、与えたいと思える素敵な人に思えるのも縁
素敵な人に会うには素敵な場所に行く必要がある
だから学歴とか就職先はとても大事
死んだたとは、永遠の無
まっ、生まれる前も無
やがて、そなたも、無となる
そなたも、永遠の無
有から無へ
来年から独身税が始まる
いい学歴と就職先を得て与えたいと思える素敵な人に出会おうというのは正に一代限りのコレクション欲(トロフィー欲)そのものに思える
意味は自分で見出すものだし、価値は自分で決めるものだ
お前が死の瞬間を満足できるとは思えんが、
何者かから与えられる前提にしてる感じなのが既に見当違いなんだと思うなあ
自分の居ない・自分が認知できない世界に何が残ってるとか、どうでもいいと思ってしまう
もしお前が中学生ならその段階で良いと思う
もし20歳前後でそれなら、けっこう考えたほうがいい。
万が一おっさんなら、マジで全部が相当に遅れてるから、根底から見直したほうがいい
自分は愛に生きられて幸せだと思ったお
そなたは無が恐怖なのか
無、永遠に無
周りを視なさい
有有有
そして、永遠の無
生きてほしいという思いが子供に伝われば、その子はきっと命を大事にする。
その子から生まれた子もきっと命を大事にする。
思いもまた残るんだね。
誰かを笑わせたら、その人は気分良く良い仕事をする。その人の良い仕事によって、誰かが少し幸せに生きる。それらが集まって人は人を豊かにする。
その結果、多くの人が幸せになる。
そしたら、計り知れないほど遠くまで、人の営みは伝播していく。
貴方の失敗は、完全に手遅れなキチ〇イに話しかけたことやw
こうしてお前らが生きてるのは、
お前らの親の、さらに親の、さらに親の親の……
そのたった一人さえ例外なく、子供が生きる事を願い続け、頑張って生き抜いた結果なんだぜ
生きろ、幸せになれって、お前の先祖の全てが言い続けて、それが残って積み重なって、
おまえらは今生きて屁をこけてんのよ
だから許せねーよ。先祖が願い続けて守り続けたもんを、くだらねー奴らにめちゃくちゃにされるのが
やがて太陽も無
やがて天の川銀河も無、ミルコメダ銀河へ
やがて現宇宙は
寝る事は死ぬ練習で目を閉じる恐怖を和らげる為なんじゃ?とか考えて恐くなる。
何が残る。とか考える暇は余裕がある時にしか出来ないけれどね。
あの世に持ってく趣味のモノで棺一杯で自分のスペースないかもな(笑)
他人にはそう見えていない
その人の為にも道化を演じようじゃないか
有能な遺伝子に繋がらない?
今生きている人達みんなが享受している文化や文明は過去から受け継がれてきたものなんですよ
から子孫と家や土地や仕事は守っていきたいかな。未来の日本人の為にも。世界はあたりにも地球規模でも守る気無い人ばかりで、協力出来ない考え方の人間は多い。
安倍「銅像が残りました!」
独身男なんて言葉はアホ過ぎる発想やな。
「末代さん」が正解やぞ?
与えてきたもの
自分以外のために
苦労を重ねた両親の人生をかわいそうに思っているから、この人が親から与えてもらったものは親の高学歴高所得から生じた金銭的豊かさや人脈ではない
むしろ人・物は死で消えていくと考えている
この人が次世代に残したいと考えているものは学歴や物や金という即物的なものではなくもっと抽象的あるいは精神的なものなのでは
それは自分を生み出したこと。
じゃあ自分の人生は何なのか?
子供を産み育てること。
それが生き物の本質だろう。
人間の場合はそれに加えて、自分の考えや感性を、言葉を使って他人にも残す(影響する)ことができる。
宗教なんて呪いの言葉に踊らされているやつ、バカです。
おうよ、安心して任せとけや!
ワイら選ばれし上級国民がこの素晴らしい日本という国を未来永劫に渡って残していくとここに誓うで!
残すものの無いよわよわ底辺おじ共はワイらに畏敬と感謝の念を抱きつつその貧相な生涯を全うしたのち、どうか穏やかに成仏してクレメンス
お前みたいに価値を他人に委ねてるような抜けた奴は後悔の言葉を繰り返して死ぬだけだろうね
でもあなたの子孫が未来の石破になるかもしれへんで?
1番心にストンと落ちました。ありがとう
そうじゃないだめなやつが具体的にどんな人を指してんのか不明だけど、下の世代は別に自分の子供だけじゃないし、自分の為に働いて税金納めてるだけでも偉いよ
自分に与えまくってることさえわからんと不幸になるよ
残るもんだしな
人が本当に死ぬのは誰からも忘れられた時だとかなんとか
燃やした灰は土に海に還り燃やして出た煙は空に還り共に草木の糧となって新しい命の一部となる、これ輪廻なり
思い出話なら残ってる
死んだことないんだからそう(無)なるかどうかも分からん、物質世界ですら知らんとこだらけなのに死んだ後のことなんか分かるわけがない
ひたすら消費つくし何も残せなかった場合と目の前に何かを残していく場合とを
どちらが満足して死を迎えられるであろうか
そなたも鬼籍に
見守ります
オワコン日本に子孫を残して死ぬのと
何も残さずに死ぬのと
どちらが安心して死ねるだろうか
だから違うんだよ今この時空にあなたが存在していることに価値があるんだ
二次元裏転載可@ふたばに詳細が上がり始めている
消費した分後悔は少ないな!
お前の人生が無意味なのを周りも巻き込むな!
頭が障害者でも心まで障害者になるな!!
自分の人生が無意味無価値やつって
全てが無とか言い出すよね
終わってるのはお前の人生だけだよ
巻き込むなよ
生き抜いて子供を残して資産を残して死ぬ、こんなもんは無数に生きる動植物と同じ生態をなぞっているだけ
意識の外にこそ価値がある
残す残さないも言うて本人がそこに意味を見出してるだけで、歴史や宇宙規模からするとなんの意味もなく、高尚さも気にする必要もない
結局は、何をすれば満足度が高いかで人生を全うするしかない
何を残すかを気負う必要もない
私は187の意見に賛成やな
他人に価値を委ねて自分を無くしたら意味がない
そして、障害者差別やなそれ。人生の意味無意味を語る前に精神性をどうにかした方がいいで
そう言う奴は自分の人生に意味を見出してないというか、やりたいことがないやつ
それはあんたがそこに意味を見出してるだけで、その価値観を他人に押し付けたらあかん
この記事を見るととても良いこと言ってるように見えるが、これが正解でもないわけや
人生に正解なんてない
すべては大自然の中での一景色でしかないということ。人間1人が何かを残すとか烏滸がましいしお前はただの差別主義者だな
いい年こいてヒネたことしか言えねーのかよw
そういうのって自分が言われて一番嫌なこと言ってるんだってな
可哀想な奴
自己紹介乙
4人の子供達(成人済み)に何か残してやる物があればいいけど、お金以外の何かの方はなかなか難しい
とりあえず愛情だけは惜しみなく与えて、後は「強く生きた親の姿」が思い出として残ってくれたらいいと思う
認知できない世界なんて滅んだのと一緒
愛する人がいないとこんな考えになるんやな
かわいそうな奴だな
貧相な人生な人なんだろうなって思うわ・・・
いや金も大事だけどさ
昔のことにも興味ない
いま悪さしないで普通に生きて死んでそれで終わり
最期の最期、心穏やかに逝けるのはこういう人だろう
やめーや追い打ちかけるのは
無敵の人の最後のトリガーはお前みたいな奴やぞ
どんな偉人や金持ちも、次は貧乏人かもしれんし
それをしない屑ばかりの国になり下がったけどな
横から言うが、事実では?墓があればまだ良いが、今の高齢独身の人らなんて基本無縁仏の集団墓地行き。唯一残る住民票か戸籍も誰にも参照されずデータの海に埋もれる。
まだ墓があれば幸運やし、墓参りされるなら覚えてくれてる人はいる。
残らない。そんな形で名を残すのは本当に0.000001%だけや。
子供やら子孫は別やけどな。8代前のじいちゃんがどこに住んでたか、どんな名か参照して知ることはできる。
子2人になんとかすぐれた学習と遊びと教養を、スタート地点を人より前に前に走る距離を減らしてやる
まあ、お前が死んだとして、周りの人間も「あーあ」って言って5分もすれば話題にも残らなくなるやろな。
こどおじはゲーム機とフィギュア
毒親に育てられ精神疾患になり残せる相手も作れなくなった自分が親から渡されるのは精々遺産ぐらいなもんだわ
最期は自分が死んだらその金すらも国庫に取られるから末代できっちり使って家の中も後片付けする他人に手間がかからないように最小限の物だけ残して逝きたいわ
子を持った奴が持たない奴にマウント取ってるのが滑稽で笑えるそんなくだらん事してる親が子に何を残せるんだか産まれた子がかわいそう親ガチャ失敗だな
えっ、それの何がいけないの?
配偶者や子供がいたって死ぬ数ヶ月前は地獄のような思いだろ。看取られて安らかに逝けると思ってんのか?
こんな所でマウント取って悦に浸ってるお前も相当に可哀想な奴だよ
コメントする