(株)デニーズジャパンは本日付けで早くも「当社の広告等媒体物のイラストについて」と題し「「デニーズ」で使用している江口寿史氏デザインのイラストにおいて、その制作過程について現在確認作業を進めております」とニュースリリース https://t.co/StBw5lOtV9 を出していて驚いた。疑義ある模様🙂 https://t.co/CtODq0kvts
— 工藤雄司 (@kudoyuji) October 4, 2025
江口寿史どんどん出てくるね…
— りりこん (@Q05a5cfMuX5380) October 3, 2025
Pinterestで探すとか古塔つみと同じじゃん pic.twitter.com/tvdcxi5exc
江口寿史のこれも新木優子に似てる。https://t.co/4RGhSKtiTF pic.twitter.com/M9BPJNjK7M
— Salz (@milksalz) October 4, 2025
江口寿史さんが炎上してて興味本位で他のイラスト見てみたら、凄く推しを感じてびっくりした
— hikaru (@yXasz) October 4, 2025
他にも何枚か飛鳥ちゃんが元なのかなっていう表情とかポージングのイラストあった pic.twitter.com/8rN6be7Yb4
江口寿史の広島カープのイラスト、文字の入り方がおかしいなと前々から思ってたんやけど、反転したけど文字だけトレースしてたのか。 pic.twitter.com/arQ3Ifq60T
— みっちー (@seuche2000) October 4, 2025
江口寿史トレパク続編#江口寿史 pic.twitter.com/fzSpJics1R
— 色々呟くだけ (@iroiro_hanasu) October 4, 2025
江口寿史の件
— ヤナケン (@toshigreen) October 4, 2025
江口寿史本人は肖像権を緩く考えているのに対して、ルミネやデニーズが早速対応に動いているのを見ると、法務部門のある法人とそうでない個人の意識の違いがハッキリ可視化されてておもろい pic.twitter.com/XtBO8JHfxP
重ね合わせてみたら本当にトレースっぽい😿📝
— a (@ioi7898) October 3, 2025
ちなみに肖像権は人格権に含まれる権利のひとつで失効の期限はない筈なのでいつでも肖像権の侵害は認められます。また、使われた写真素材が商業使用(雑誌の撮影等)であれば著作権侵害としても訴えられると思う(作品の著作権が失効するのは公表70年後) https://t.co/PpfC3nr8qc pic.twitter.com/vP7KM6uYdJ
江口寿史これだったらしくて泣いてる pic.twitter.com/nOlxiFlbQA
— わたがし (@memotyooekaki) October 4, 2025
業界があれだけ騒いでたから知らないってことはないんだろうけど
絵を描く時に写真を参考にするのはよくあることで、自分では撮ってこれない風景も当然ある。地球とか……。
地球が描かれてる絵はほぼ確実に何かの模写だけど、そういうのはどうなるんだろう。
他の人でも問題になってるんだから大人しく引退しときゃよかったのに
昔は才能あふれてて好きだったのだが、才能が尽きてパクリの道に走ったのかな
向いてないよ、その精神
2代目古塔つみ
好きな方を名乗ってどうぞ
昔はSNSもなかったから、古い意識で仕事しちゃったのね…
この手の広告ははっきり言って生成AIで十分
この手の人間は何回もやってるからね
イラストだけなのか…昔、連載してた漫画の頃からだったら
他の漫画家やイラストレーターにも調査されるのかな?
生成AIの方がずっと安上がり
今ならAI生成でモデルなんか作りたい放題だろうに
◯ トレースが上手い
コトウツミが憧れの人に挙げてたのが江口だよね。コトウツミの生みの親だよね。
あれだけ描いてきたはずのイラストレーターが顔すら自力で描けない事実に悲しくなる
商業に出してるのはもうずっと自力で描いてなかったんだろうなと想像してしまう
この江口某の正体は何なんだい?
今どういう気持ちだろうね
覚えてないか
顔の大きさを縮小してるから問題無し!
な訳あるかよw
今日:なんか大事になってんな・・・
てかオリジナルを描きたいって欲求は無いんだろうか
ちゃおスララじゃないか!
ぐらんぶる25巻
https://amzn.to/48h0cF3

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
業界があれだけ騒いでたから知らないってことはないんだろうけど
絵を描く時に写真を参考にするのはよくあることで、自分では撮ってこれない風景も当然ある。地球とか……。
地球が描かれてる絵はほぼ確実に何かの模写だけど、そういうのはどうなるんだろう。
他の人でも問題になってるんだから大人しく引退しときゃよかったのに
昔は才能あふれてて好きだったのだが、才能が尽きてパクリの道に走ったのかな
向いてないよ、その精神
>>こんなゴロゴロでてくるのに今までよくバレなかったな
とっくにバレてたけど騒いでなかっただけです
2代目古塔つみ
好きな方を名乗ってどうぞ
昔はSNSもなかったから、古い意識で仕事しちゃったのね…
立ち回りと考え方が下手
この手の広告ははっきり言って生成AIで十分
この手の人間は何回もやってるからね
ネカマして性犯罪犯してないだけマシかもしれない
金銭や対応によっては信頼を失うけど、人生を左右する様な精神的苦痛の被害はないから
イラストだけなのか…昔、連載してた漫画の頃からだったら
他の漫画家やイラストレーターにも調査されるのかな?
生成AIの方がずっと安上がり
今ならAI生成でモデルなんか作りたい放題だろうに
◯ トレースが上手い
コトウツミが憧れの人に挙げてたのが江口だよね。コトウツミの生みの親だよね。
商業目的のをそのまま転写はかなりまずそう
それうちのじゃんってなる
これ頑張って書いたことを褒めてあげたい
あれだけ描いてきたはずのイラストレーターが顔すら自力で描けない事実に悲しくなる
商業に出してるのはもうずっと自力で描いてなかったんだろうなと想像してしまう
この江口某の正体は何なんだい?
とりあえずストーリーはないけどどの巻を見てもズリネタがあるマンガという事は覚えています。
キャラはオカマしてるだろ
グラビアっぽい絵描く奴は全員やってたといっても過言じゃないんちゃう
まんま描いちゃう奴と いろんな写真ミックスしてわかんなくする奴と
いろいろあったけど
まんま描いたからってべつに問題になる事も無かったし
んで その頃の気分のまま時代が変わった今もやっちゃってたんだろな
「ハム速が憎くて憎くてたまらない」ってのは伝わってきたなw
まぁ、正体はパヨクか五毛か自民党ネットサポーター(反高市)ってとこかな?
まだわからんぞ
活動期間的に古塔つみが第2の江口寿史なのでは?
今どういう気持ちだろうね
覚えてないか
顔の大きさを縮小してるから問題無し!
な訳あるかよw
そっちは江口達也だ。間違えるな
江口寿史は元々下手だったのに急にうまくなっておかしいと思ってた
今日:なんか大事になってんな・・・
本人画像だと背景に扉があるんだが、トレパクだと扉部分が茶髪になってるw
これだけ乱造したなら指折って謝罪しなきゃ収まらないかもなw
てかオリジナルを描きたいって欲求は無いんだろうか
何故かやたらともてはやされてたけど、トレースかぁ、、なんか時代の終わりって感じだなぁ
ちゃおスララじゃないか!
さっぱり理解できん
広告主が「これトレパクですよね?」ってわかるはずが無いだろ
被害者→江口
両方から取れるのかな?
凄いらしいとは言われて推されてたけども
一回冷静になって考えてみてほしいわ
なおガチで言っていた模様
元の写真は袋を持ってるからあの手の形なんだけど、そのまま同じ手の形ってことはトレス以外にないでしょ
そもそもあるのかすら疑わしい
なんか悲しいよ…
本当に写真なぞっただけじゃん
江川達也だ。間違えてもいいけど
この人が漫画描いてた頃はアナログだからトレスはちょっと無理じゃね、不可能ではないけどさ
それならモデルを雇って写真を用意するくらいの手間は掛けないとな・・
そりゃあ問題行為ではないからね
絵師()界隈はその辺のモラルが緩い人が多い印象
他人の模倣から学ぶせいなのか社会経験が乏しい職業だからなのかは知らんけど
逆に言えばちょっとした気づきさえあればこんな簡単に見つけられるようなことなんだから、今後はこういう輩は減ると信じたいな
言うてまだまだいるだろうしな、やってるやつ
トレースするだけの簡単なお仕事です
AI絵師未満だな
女のフリして未成年女子に画像送らせていたからな…
デニーズくらいのは昔からやってたし、ギリギリ作風で許されそうだけど、ポーズはパクって、ファッションは変えるのが腕の見せどころなんじゃ?とは思う。
自分で撮った風景写真を模写するのはセーフ
他人が撮った風景写真を模写するのはアウト
後者がやりたいなら著作権フリーとか素材として販売されてるのを買わなきゃいけない
って今の日本、ほんとこんなんばっかやな…。気色悪い世の中になりましたわ
あの騒動で危機感なくヌケヌケと荒稼ぎ続けとったんは呆れるわ
溺れてる犬どこ
そうなるとジョジョとか完全にアウトやな
違ったんか… ありがとう数日誤解してた
江口って昔(30年位前)デニーズとコラボしてたよなと思い出し検索したらこれが最初に出てきた
記憶と違うと思ったが最近コラボ再開してたんだね
男の子なのに女の子として学校に通うという漫画を描いてましたが…
当時でもコピー機やトレス台はあるだろ
そのやり方のまま今まで来ちゃったのがまずかった
トレース台が今ではダイソーで買えるんすよ
漫画の線のトレースできるやつだよね
そして第3の佐野研二郎
写真からポーズを参考にするのはOKだけど、髪型と服装は変えようね
ってのが暗黙の了解だったと思うんだよね
ここまで全部トレースするのはあかん
横だけど、ジョジョのはポーズだけ見て描いてるっぽくない?服はちがうし。
それもダメって言うならダメなんだろうけど。
じゃあなんでこんなまるまるパクった絵ばっかりなんだよって話なんだよなぁ
と思ってたけど広告向けでもパクってたら流石に
トレースして手直しする際にバランス整えることもできんのだろうなあ
ワインボトルの持ち方のは本当に酷い
俺の方がマシに描けるレベル
広告デザインの会社やってたうちの父親も昔よくパクってたけど、トレスが下手すぎてバレなかっただけだし
みんなわかっててスルーしてるんだと思ってたわ
キッズか?
地球みたいな惑星とか日本列島とか富士山とか、そもそもその造形やデザインにかかる権利を生存してる個人が持ってない誰でも知ってる公共性の高いデザインは、そもそも誰も権利持ってないんだから問題にならないんだよ。お前が言う模写元だって結局何かの模写なんだからな
でも大元の造形にいくら公共性があっても「富嶽三十六景神奈川沖浪浦」の富士山をトレスしたら北斎のパクリって言われるのは分かるよな?
お前は写真を参考に絵を描くと言うが、写真はその像を収めて構図やデザインを形成してる撮影者に権利が属する。
だからそれをまんまトレースしたら権利の侵害になるし、写されたものをそのまま模写したらどれだけ自分の絵のクセが出てようと構図のパクリと言われ問題になる可能性は大いにある。
多少手を加えたところで大元を見抜かれたらパクリと法的に認定されるからあくまで参考程度に収めないといけない。
バカな学生がwikipediaのページ丸写しして語尾や細かい表現だけいじってもすぐにバレると言えば分かるか?
横だけど、背景の話じゃないかな
漫画は人物はオリジナルでも背景はトレースって珍しくないから
それに影響受けて今の今までやっちゃってるからおかしなことになってんだよね
ただの時代錯誤のおじいちゃん
今は画像検索できるからかな
やってること同じやで
交流あったよね
古塔つみのこと褒めてた
手描きAIって呼ばれてるの笑うわ
そんな話が有名なら、古塔のときにそれを使った擁護がでてこないとおかしいから気づかれてなかっただけよ
よく見つけたなってレベルのものをパクればバレないだろうって感覚がより悪質感あるなと思うわ
古塔つみも性犯罪はしてないんだよ
広げ過ぎ
江口寿史みたいなプライド高いやつは名声気にするから結構ダメージあると思う
もう評価ガタ落ちなのを挽回も出来んだろうし
あの態度からして他人事にしか感じてなさそう
塗り絵と言っている人は自分でトレースでイラストを描いてみてほしい。
素人がトレースしたところでイラストにならない。
効率よく高クオリティなイラストを完成させるためには必要手法でトレースを嫌う漫画家はいるらしいが本人が化け物なだけ
トレースは権利に抵触しない範囲でどんどん利用して高クオリティな作画の作品を見れる方がオタクとしてはうれしい
昔から知っているまんがか
大胆とかのレベルじゃなく狂っとる
ちゃんと許可もらってたり自分で写真用意すりゃあ問題なかったのに
あとトレースするにしてもバランス調整とかがどちらかと言えば絵が上手い人ではなく絵が下手くそな人のそれなのがな
ただただ権利がクリアじゃないことが問題なのだ
江口が自前でモデル頼んで撮影させても、同じようには出来んだろ?
古塔つみも名前変えて今も案件きてるっぽいからな。
問題指摘されたなつだけごめんなさいしてバレなかったやつはラッキーで終わり。
元ネタの写真から何か付け足した絵は軒並み本当酷いよな
トレスしなきゃ自分自身でバランス取れないのが露呈している
コトウツミのこと普通に辛辣に非難してた
だから今ものすごくバカにされてる
漫画家さんの中には背景に写真そのものや写真や既存の画像をトレースして使ってる人多くて
写真や画像の無断使用じゃなければ普通は問題ないのでトレース自体が悪いわけじゃないんだよね
今回問題なのはトレースではなくトレパク!
ここハッキリ伝えとかないとトレース=悪みたいに暴走して
何の問題も無いとこに突撃かますリアちゃんとか普通にいるからな
エグいことされて口封じされてるだけかと
問題なのはパクリの点だ。
肖像権なり著作権のある者が訴えたら100%負ける
ほんとこれ
オシャレな絵を描くのは本人もオシャレじゃないと難しい
江口寿史はモデルを雇って写真を撮ってそれをトレスしてると思ってたけど
髪型や着こなしは自分で指示しなきゃいけないからセンスないとできない
奥さんや娘さんが手伝ってるのかなと思ってた
開き直ったような投稿(謝罪無し)
炎上中ダンマリ(なぜか中村のリポストはする)
選択肢全部間違えてるんだよなあ
最近は妙にデッサン的でギターとか写真からトレスしたみたいに上手いもんね実際トレスなんだろけど
そんな写真トレスが日常になってて拾った写真でも悪意感じなくなったんだろな
昔からそうじゃん大昔にヒットしただけで今じゃ無名に毛が生えた程度の知名度しか無かっただけで
そうは言ってもスタイリストとモデルとカメラマンが作り出した素材の丸パクなら少なくとも半分はそちらの功績
ネット漁って画像を調達とか、センス枯れたのか元々無かったのか
写真家に許可取ってたら問題なし
例えトレースに気づいた人いても流石にそこはちゃんとしてるだろって思ってトレパク疑惑を抱いても疑惑のままだったのが
今回モデルの人が勝手に使われたって訴えたから確定になった
イラスト界隈という池を自分の稼ぎのために無断トレパクという汚染物質撒き散らす害虫を叩いてるだけだろ
確かにそれすら分別出来ないお前みたいなジジババが増えたのは嘆かわしいわ
そなの?名前変えずにインスタも更新されてるし個展もやってるよ
それはただの妄想だよ
民間会社の地球の写真は結構厳しい著作権が設定されている場合が多いよ。その一方でNASAとかが撮影した地球とかのほとんどのデータはパブリック・ドメインとして、自由に使っていい素材として公開されている。
最近でも旅行して写真撮りまくってトレースしてアニメの背景にしてるなんて写真はたくさんあって
アニヲタが聖地巡礼して同じ角度で写真撮って喜んだりしてるよ
線なぞり職人でもある
まあ、一時代築いたし隠居してもいいんじゃないですかね
月でも地球でも写真を撮った人に著作権がある
勝手に写真を使うのはダメ
ただ模写やトレスとなると創意工夫が絡んでくる
「その人らしさ」「どう見せたかったか」みたいなこと カメラマンが演出を意図した著作物であり、それをパクったかどうかが問題
普通は無許可の画像を使う場合はせいぜい参考程度に止めて見た人にもしかしてあの写真を参考にしてるのかな?って思われても
そのまま使ってるなんて思わせないように配慮するもんよ
べしゃりぐらしで芸人の顔沢山描いてたよね。
昔からこの人の絵を上手いと思ったことが一度もなかった
なのに晩年やたら画力が上がってる
企業もおかしいと思わなかったのかな
今頃アップした絵を必死で消してるやついないかい?
むしろ「自分は気づかれない、バレない」て考えてる奴ばっかりでは
どうせ「すごく有名になったからバレたんだ」くらいしか思ってないよ
ズームで写真撮ったけど、あれトレースしたらそれなりにいい作品になりそう
自分は絵描かないからしないけどw
自分で写真撮れば、素材はたくさん入手できるのに(特に海外は絵になるヒト多い)、なんでネットに発表済みのもの使うんだろー?
盗みで金儲けしていたんだから罰せられた上で金を返すのが道義
クライアントにも迷惑かけた
↓
よし、後輩イラストレーターのスペースで喋ろう
ってなるか??
輪郭抽出してバケツツールで塗りつぶしたんでしょ
って渡された資料そのまま使ってたらウケる
俺は一瞬、しりあがり寿と混ざるときがある
「どっちがどっちだっけ?」みたいな
素人でもコピーして色を変えて並べることが出来るようになった時代にやっていることが違うんじゃないの?
トレースは承知でもパクだとは思ってなかったんだろ
普通はトレース元を自分で用意するもんやと思ってるからな
そりゃ知らんおっさんに「あなたの写真撮らせて」なんて突然言われて撮らせてくれる人がどれだけいるか
写真見て描いてるのはみんな知ってたし本人も言ってた
問題は元の写真の許諾取ってたかどうか
トレスという手法自体が悪だと思ってるのは絵師様()界隈の一部だけだよ
古塔つみは児ポ生成してたけど。
シャツをハンガーに水平に掛けた時、文字は傾いてしまう謎仕様やんww
いや人様の商業作品なぞって商用利用したら問題行為だよwww
それがバレたから炎上してんだろwww
70代のセンスで撮っても上手くいかんのだろ
ファッションと構図センスがないから雑誌にしたんだろうけど なんでまんまパクるかな? ほぼトレースってことは完全オリジナルの人物画も描けるのかも怪しい ポーズ少し変えるだけでも逃れるのに
あまり問題視されてなくて忘れてたが
おっさんっていうの隠して未成年とか若い女の子ばっかりとモデル依頼?で繋がろうとしてたよね確か やばいやろ
トレパクなのが判明したからな
もしかして炎上してる理由がパクリの部分なの理解できてない人?
Pinterestだったからでは
今回の場合は別に権利者側から抗議があったみたいな話ではないんだよな
そら自分で撮った作品(風景写真)を自分でトレースするなら何の問題もないに決まってるやろ
今回の件は他人の作品を無断使用してるのがアカンのだって事が分からんのかい
絵が上手くなりたくてデッサン本買ってドローイングとかクロッキーしまくったのが馬鹿みたいに思えてくる…
だからズームで撮ったって言ってるやん
江口寿史風が出るかもって呟いてたやつがいたけど予言かよ
172だけどアカンとは一言も言ってない
昔の話ではなく今も普通にやってるって指摘しただけだ
人物模写に背景トレースに3部のタロットの絵柄を他者の著作物そのまま流用
更にホラーネタを楳図かずおのをそのまま盗用とジョジョのパクリネタは大量だし
何度もコミックで修正されてる
どうでもええわこんな程度
そんな事やってる暇あるなら少しは働け
70過ぎのジジィだったのか
モラルが腐ってる時代のやつじゃん
海外の一般人の写真だとバレにくいしw
著作権問題もあるし模写ならちょっと絵が上手い人は誰でもできるしな なんでもありになる
自分なんかズブの素人だけど模写が得意でトレースしなくても江口のイラストくらいソックリに描ける
でも商売にしたら犯罪だからやらないってだけ
参考のベースはあってもイチから想像上でオリジナル描ける人が才能ある人じゃないの
批判してる割に自分らが反AIのネガキャンになってる。
出た
トレパクに準ずる犯罪行為してる奴特有のイキリ擁護
著作権にひっかかってしまったから見つかっただけ
見てオリジナルとして描くならともかく本当にトレスするからな
写真に写ってる人、写した人に無許可なことが問題ないだよ
AI擁護派と一緒で何でこれが理解できないかな
許可取らずにトレスして自分の作品としてお金絡んだ仕事しちゃってるのよ
さっさと引退すれば良かったのにトレースで金稼ぎすりゃ、企業も怒るよ
衣装やポーズが早い者勝ちになるのも良く分からんけど、間にツークッションくらい挟んだら無罪になるの?
STOPひばりくんの時点で、群衆にノンノの読者モデルが写真まんまで混じってたりしたな
トレースではなかったと思うけど
トレパクしたものを商品として売るのは意識が低い
昔はそういうことができる敷居の低さ、垣根の低さは無かった。
と散々こきおろしてきてるんだよなぁ
この広告の雰囲気と全然違うから、何らかのツールは使ってると思う
ウォーホルも訴えられて負けたりしてる
時代が違う
叩かれる側になった途端これである
江口寿史って人がトレパクや模写を叩いてきた言葉はこれらの比じゃないぞ
これで叩かれてるように見えるなら、江口寿史の過去発言見るだけで泣いちゃうんじゃね?
他の人も隠し撮りすりゃいいじゃんてこと?生業にしてる人なら数が必要だからバレるよw
それにあなたはそれを作品にしなかったから良いけど
それを勝手にトレスして発表したら肖像権の侵害に当たる可能性がある
多分大丈夫
いろいろ手順を挟むとオリジナルから遠ざかる
江口寿史さんはトレパクで節約出来たからか
他人のトレパクや模写を叩いてましたね
典型的な絵の才能ないトレパクマンで草
あのさあ、肖像権とかハナから気にしてないからトレパクするんでしょ、この人たちw
数の件も、海外ならバレにくい
この話の流れで正論言うってズレすぎw
トレパクしなくても自分で写真とりゃいいじゃんてあなたが言ったんですよ
古塔つみがおっさんって判明してから急に塩になったけどなw
最低でもガラス板に下から照らす電球さえあれば透かしてなぞるの出来るんですわ
スタイリスト、カメラマン、モデル、それぞれの権利侵害してんじゃないのこれ
雑誌の出版社が訴えたら江口勝てんやろ
皆スルーかと思ってたわ
AIにぶっ込んだみたいになってて草
今時画像検索で一発よ
完全一致じゃなくても類似画像を探してくれるからね
ネットにない雑誌の画像とかは検索じゃ出ないから国会図書館にある雑誌画像を全部コピーしてGoogleの検索エンジンを使って類似画像探したら沢山ありそう。
絵師()が自らバカな事してるんだし
だからトレースのコピペイラストレーターとして食っていかざるを得なくなったんだ
今更燃えている意味が分からん
古塔つみは江口の技法をトレースだと分かってて
それなら自分でもできるってなったのか
つまり師匠だね
著作権って親告罪だから、権利者が見つけて訴訟したら法的にアウトやろ。
全員がそうじゃない誤解しないで
写真を絵に変換するという部分での評価を考慮せずに脳死でトレパク叫ぶのはさすがに浅学すぎる。
フェアユースだろ……。
見つかったって事は、デニーズやらの企業が和解金払うか裁判するかの話になるんじゃないかな?和解も裁判しなかったら、権利者側の「無断利用しても問題にしないよ」って意思表明になるからな。
著作権のパターンと肖像権のパターンがあるだろうなぁ
そしてそれが認められるかどうかの次の段階がある
ガチでアウトと言うには意外とハードルがある
昔からバレてたらしいし名声なんか気にするか?
余程個性的で独創的な衣装やポーズでない限りは大丈夫
仮に個性的で独創的な衣装やポーズでもパロディやオマージュだと思われれば問題にはされにくい
肖像権の問題と著作権の問題がある。トレパクで騒ぐやつはごっちゃにしている。
・被写体
・撮影者
・絵を起こした人間
の3つがあって、どこにオリジナリティがあるのかがフェアユースの焦点になる。
江口の絵はトレパクしていたとしても江口の絵に変換された所のオリジナリティがあるからそこに関しては問題ない。江口が描いた絵をさらにトレパクしていたら絵柄というか、記号の起こし方などの技法部分の引用が問題になるので問題だが、写真はそうじゃない。
ただ、肖像権者側の許可に関しては時代的に許諾を得ていないと公言するのはマズイところだった。それだけ。
けど当時は自分で撮った写真ならOKって言われてて江口はプロだからちゃんとスタジオ借りて自分で撮ってるだろうって言われてた
絶対違うだろwwwって思ったけどソース探すのも面倒で静観してたけどまさかここに来て燃えるとはw
そもそもあの手の絵で今の時代にトレスしない方がはるかに面倒くさいし使える写真見つけてくるのもネットを避ける方が不自然なんよ
そりゃ昔はトレース台使ったりもっと昔はカーボン紙使ったりしたトレスだからある程度技術も必要だったけどさ
今それをわざわざやろうとするプロなんてほんの一握りいるかどうかだよ
と界隈の片隅にいれば思うわ
てか今ならAI下地にすりゃいいだけなのにそこが年寄りゆえなのかな
だいたい描けないやつの妬みか、たたければなんでもいいってタイプだけど、絵描き界隈のこういうのは描けないやつの妬みがほとんどだわ
しかもトレス先が有料でトレス提供されている物でもなく雑誌って…真っ黒でそりゃ起用した企業も大慌てで広告下がるよ
生成AIも結局デジタル複製だから、生成AI出力した人間の意図しない著作物のトレパクがボタンひとつで沢山出てくるんだよな。
コンプライアンス的に使えると思う?
今時PCでフィルターかければペン動かさなくてもそれっぽいものできるし書いてすらいない可能性…
今時って書いたけど結構昔からできたよね
検索で出てくるのが悪いよぉ
楽な仕事だなオイ
江口は承認欲求強いタイプだし絶対気にするタイプだと思うよ
俺だけは許されていた位に勘違いしてそうだし
いい感じの写真見繕ってアプリに取り込んでイラスト調に加工すれば終わりやん
なくてもAI(ちゃんとしたソフトウェアが開発したものなら著作権引っかかる生成はしないように調整されている)があるんだから写真を生成してもらってトレースして修正なんざいくらでもできるんだから、わざわざ他人の著作権があるものをネットで拾ってくるリスク高いことするのが意味がわからないわ
自分で写真を用意するか他人のをネットで拾うかの違いじゃねえかな
本人「いやー、後輩たちに怒られちゃったよ笑」
後輩「この人こんなに反省してるから許してやって」
どうせこのパターンよ
自分で写真撮ってトレパクすりゃいいやんって言ったんだけど
話通じてないな
トレスじゃなくても綺麗な絵は描ける
欲しいのは若い人の流行りやセンス
だから雇ったモデルではダメなんでしょう
今回話題になってるのは皆雑誌やらに掲載されてる著作物の写真みたいだから、アウトやないか?
若い女の絵ばっかり描いてるイラストレーターなんだから雇うモデルは若い女だろ
一人(とカメラマン)雇えば解決じゃん
センスなくて流行に疎いようなやつはモデルやれないだろうし
オマージュです
価値観を野放しって、政治はどこ行ったの?
劣等感が悲劇的ですよ。
モデルに「オシャレな私服持ってきて」と頼むなら私服代を払わんとね
この人が昔
漫画家やイラストレーターの技法本でインタビュー受けていて
必要不可欠な道具はと聞かれ
コピー機
と答えている無いと仕事出来ないと
昔ってすすめパイレーツの頃?
最初はギャグストーリー漫画だったが後半大コマ多用してビジュアルに凝る様になったけど
アンディは度々漫画の中でネタにしてるし装丁までそっくりにしていたの迄あるから境目が本人含め分からなくなっていたのでは
パロディなのかパクってるのかは紙一重
キレイな絵だなって思ってたら、大半は他人の作品の功績じゃないか
もうとっくの昔から普通にすら描けない
描けないからそのまんまトレスして丸パクリしてんのだよ
してないよw
pixivでブクマしてたのとごっちゃになってる?
権利者である金井球から問い合わせがあったんだよ
>業界があれだけ騒いでたから知らないってことはないんだろうけど
この頃はSNSでなんかコメントしてるんか?もしトレースはダサいとか書いてたら面白いんやが
自分で撮った写真はトレパクじゃないです
事後承諾で切り抜けたが
このおっちゃんもそれで突破か?
一枚絵はトレスしやすいよな
漫画なら前後の流れに合わせないと駄目だから全部トレスってのは無理だろうけど
版権問題を会社は抱えるとかこわいもん
商用利用可能だったり、パブリックドメインの画像なら使える(規約によってはダメな場合もあるけど)ので、ちゃんとしたイラストレーターならそういう画像を使うことが多いはずですね。
「楽に儲ける」ってそんなに魅力的なんだな
みんな知らないよな
あれも江口さんだったけ
ひどすぎるさすがにひどすぎる
絵は描ける
流行りのオシャレな絵は描けない、だからパクる
それ聞いただけで答え合わせだったわ
浅野が精神病んだことがあったよな
江口寿史を嫌いな同業者って多そうだから
嫌ってるやつ、みんなメシウマしてるだろうな
これはちゃんとそこの建物の権利者に協力をお願いして許可貰って巻末にもちゃんと資料提供や協力者として名前を入れてる
他にも景色描くのに自分で撮影に行ったり知り合いのカメラマンさんに写真撮ってもらったり資料集めるのは大変だけどこれが普通なんだよね
トレースが悪いのではなく人の物を勝手に使うからイケナイ
トレースでもきちんと雇う人雇って金銭関係クリアなのは削除されてないし、
本人が楽な方へ楽な方へ舵を切っちゃたってことなんだろうか
当人はぱくり全否定のコメント過去にしてて笑える
もはや著作権や肖像権などの法律自体が古い。
どういう枠組みがいいのか思いつかないけど。
お仲間や信者は時代が〜とか言ってるけど
上手すぎて写真トレスに見えてるだけなんだがw
何言ってんだトレスジジイ
そういう問題じゃねぇだろカス
ふたばちゃんねるFGO板に風川なぎの名刺がupされている
アミューズ関係者の新條まゆ
三浦春馬や何人か自殺に追い込んで殺している
法が古いなんて言ってるのお前ぐらいじゃね?どんだけ自己中なんだよ
何言ってんのこいつ
著作権や肖像権がどう古いんだよ?
バレてんじゃねーよって同族を刺してたわけか
もういっそうのこと、トレパク展でも美術館でやれば人気出ると思う。元の写真とトレパク原画を並べて展示するスタイルで。
もしくは、佐野さんのパクリ履歴も展示すれば、ある種の現代アートだと思う。
いや、金払わずに成果物だけ掠め取りたいだけだろ
商用利用OKな画像や自分で用意した画像をそのまま使うのは全く問題無いのにね
もしかして人の画像を勝手に使っても自分で線を引けば問題なかったとか勘違いしてたのかな?
仮に模写だったとしても今回はアウトなんだな
ていうかトレースかどうかの問題じゃなく画像使用許可とってるからどうか
河野太郎が応援にきて、マイナスだった
ぶっちゃけ企業案件は起用した企業も考えが甘いと思わないでも無いけど
販売されていたプリント作品を安くない額で購入していた個人は気の毒だなぁと思うわ
アートを買う意識高い系層には高額粗大ゴミやろ
新木優子のスタイルとポーズは気に入ってるけど、顔は好みじゃなかったのがめっちゃ失礼よな
俺が使ってやったから有名になれるよ←的ムーブがキモ過ぎてムリ
こんだけ売れててモデルの1人も雇わないもんなん?
薄給でもやりたがる子はいっぱいいるだろに
いくらそっくりに描けても線がぴったり重なることはない
多少の誤差は出る
そもそも悪いことだと思ってないんだよ
今回のバレた経緯、自爆だからね
トレス元が喜ぶと思ってやってる
本当に絵が描ける人なら見て自分の中で組み立て直して出力するんだからピッタリ重なるなんてあるはずない
ピッタリ重なるならそれは本人の描いたイラスト(商品)ではなく模写(練習)
話題になって値上がりしそうだし回収かかった頃にでもメルカリ出したらどうかな?
その古塔の師匠()だからまあ
バレてからの言い訳もなんか有耶無耶にしてごまかす感じだったからな
あれはキショかった
古塔つみってやってるトレス多すぎて特定界隈が大盛り上がりしてるのおもろかったけど、そのせいで女性名義で未成年含む女子の画像募集して収集してた事実が忘れ去られがちなんよな
正直かなり悪質だし、なんで大っぴらにニュースにならなかったんか不思議や
特定班は本当にそんな感覚でやってて楽しそうやで
古塔つみの特定班は中々特定できないものに対して「古塔つみがやってないはずないし絶対元ネタはある!古塔つみを信じろ!」ってやってて面白かったwww
そこすらサボって無断トレパクしてるのは性根が終わってる
人間ラクを覚えるとほんと転落するよなぁ
いるって絶対
それに価値感じてたのにトレスとバレたら手のひらくるー。
名前だけで何でもよかったんでしょ
そりゃ江口寿史の売りのオシャレさが盗んだものだとわかったら手のひら返しは当たり前でしょ
昭和と令和の常識が変わったことすら分からない人?
昭和の頃は女社員の尻触っても浮気してもヒソヒソされただけだけど今は大騒ぎだろ
昭和の頃から浮気する人間と知られてたのに、最近また浮気が見つかって騒がれても同じ感想か?
昔は昔今は今なんだよおじいちゃん
人はなぜ他人の炎上から学ばないのか
ポーマニはあくまで人体描くトレーニングだから
ファッションも色彩もなんなら背景も含めて
トレパクせにゃ描けん落ちぶれ絵師には情報が足りないんだよ
AIも訴訟起こされまくってんのにお気楽だなお前
名前は知ってるけど作品を一つも知らない漫画家ってそうはいない
①モデルにした人が活動者なのに、彼女のことを本人から連絡が来るまで全然知らなかった。知ろうともしてなかった。そのことを堂々と言っちゃう。
②世の中全般に対し、描いてやった、という上から目線(街角彼女で「あなたも描かれてるかもね笑」のところ)。
③古塔つみのとき、批判していた。
③が今炎上してる最大の理由かもね。どの口が言ってんねん、自分もやってるならせめて擁護しろや老害先輩と。
個人的には①が一番不快なんだが。
残念ながら今回のトレパクは雑誌の無断トレースを商用に使ってる
事例がいくつも出てきてるから普通にアウトっす
余裕で生き延びてるからこっちも余裕なんじゃない?
私はただの素材じゃない、呼吸して、好き嫌いがあって、体温のある、生きた人間ですって主張してて。
よかったわー。江口寿史さんに描いてもらえて光栄ですぅとか言ってなくて安心したわー。
金井球さん、好きになったわ
パクられた絵柄のタロット持ってたわ。なんか怖くて買ったの後悔してたから、ジョジョ3部のせいで余計怖くなった。
タロットは昔からあるライダー版?だっけあれならパクリとかいわれなかったのに。編集が少し調べればわかる事なのに可哀想だと思うわ。
無関係の他人・他社の商品を無断で商用利用するのは法的にセーフなんか?
漫画だと絵的に映えてないポーズも普通に描かんとならんので
そんなポーズのトレス元探してる時間あるんなら描いた方が楽だし早い
そういう映えないシーンは別に多少手抜きでも漫画として問題ないし
現実と同じキャラが現実と同じ行動をとるってことだからフィクションではないじゃんw
フリー素材にだって各自規約が設定されているもんなのに
世に出たもの全部無法だと思ってるのか
模写は模して書くのでぴったり重ならない
完全にぴったり重なるなら複写かな
この場合写真→写真じゃなくて写真→イラストだからあくまで近い だけど
一昔前のだったら絶対とっとけ。下書き集みたいななめた画集ですらプレミアだよ。
最近のトレース丸出しのは知らん。
知らないってすごいっすね(クチポカーン
意味:パクッテるのに堂々としてる姿。
コメントする