
この間、問い合わせがあったんだけどね...
— ig (@iga_chax) October 19, 2025
「給与は何も変わってないんですが、公共交通機関の値上げで交通手当が上がって、社保が2等級上がってしまった従業員がいて10月から手取り減っちゃうんですが...
でも...これで合ってますよね...?」
合ってるけど、、、
おかしくね?
会社が定期券買って渡したらいいんじゃない?っていうかもしれないけどね
— ig (@iga_chax) October 19, 2025
なんと社保の狂った世界では『現物給与』として扱われる、つまり『労働の対価として』扱われるので、定期券の金額もちゃんと書かなきゃいけないんですよ...逃れられないの。
絶対におかしい。
— はる子 (@Uni_ZukiDESU) October 19, 2025
標準報酬月額に交通費を入れるのをやめていて頂きたい。
ボーナスから徴収もやめていただきたい。
取れるところから取ってやれ政策やめてくれ。
簡単に保険料率上げ続けて、来年からは健康保険料に上乗せで、子ども支援金も徴収。簡単に決めないでくれ。
何で手当が課税所得になるのか意味不明です。給料が変わらないのに社会保険料や税金が増えるのありえないです。
— Emi (@apple9898) October 19, 2025
毎日満員電車で遠方から通勤してる人こそ社保上がって手取り減るってあまりにも酷すぎる😂
— PoPo (@monkn123) October 19, 2025
物価が上がったら、
— taka saito (@agoandnew) October 19, 2025
社会保険の壁のラインも上げなきゃいけないはずなのですが、
行政は2000年ごろから固定物価制をベースにするようになってしまってると思いますよね。
物価が上がるということを理解できないんですよ、
公務員だけベースアップされてるから・・・
転職時に、遠くの勤務地しか空きがなくて、交通費が月4000→25000円に上がった
— もちもち🌱 (@121behavior197) October 19, 2025
給与は下がったのに、交通費のせいで『支給総額が上がった』から『就業促進定着手当』が貰えなかった
向こうの言い分は「交通費は出ない会社もある。出てる分所得が上がってる」だそうです
本当に社会保険の仕組みは糞 https://t.co/iBf1EOTfym
経費が所得判定とか、頭おかしい言い分だな
交通費が一定額超えると所得税とかの対象にもなるよ。
交通費が石破の時に完全に所得判定化してたよな
社保の等級に交通費含めるのもおかしいけど所得税まで変わるようになる話はもっと狂ってる
高市さんに見直してもらいたい
取る事ありきで理屈なんてねえよ
高市さんにメス入れてもらわねば。
この制度考えたやつは悪魔
遠距離通勤の会社を選んだ自業自得とも取れる
交通費すら経費と考えられないと言うのは狂っているだろ
せめて確定申告かなんかで少しは戻るようにしろよ
国民の労働意欲を低下させることばかりしてアホなんか?
でも遠くから通勤してる人たちのモチベとか下げるのやめてほしい
そんな落とし穴があったとは
新幹線通勤ってのが手当で出るのもよくわからんなって考え方だったので別にこれはいいや
もうそういうもんだと諦めたけど
リモートになって長距離通勤のデメリットがなくなっただけ良かったわ
総務で働いてる嫁さんいわく社保の階級上がったら理屈上はもらえる額もちょっとだけ上がるから丸損ではないと言われてもう自分に言い聞かせてる
TAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ チェンソーマン
https://amzn.to/3WTsApE

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧




















































コメント一覧
経費が所得判定とか、頭おかしい言い分だな
交通費が一定額超えると所得税とかの対象にもなるよ。
奴隷根性すごいな
これに関しては、年俸制のように個々人の給与体系であれば問題にならんのよね。通勤時間も含めた交渉になって、交通費なんて概念なくなるから。
交通費が石破の時に完全に所得判定化してたよな
社保の等級に交通費含めるのもおかしいけど所得税まで変わるようになる話はもっと狂ってる
高市さんに見直してもらいたい
取る事ありきで理屈なんてねえよ
自分のことなのに他人事のおまえがすごいわ
高市さんにメス入れてもらわねば。
わかる
この制度考えたやつは悪魔
高市さんは防衛費増強の財源に所得税、法人税充てるって所信表明してるから厳しいよ
遠距離通勤の会社を選んだ自業自得とも取れる
増税の手段に関してだけは頭がよく回るからなあ、他のことは無能なのに笑
交通費すら経費と考えられないと言うのは狂っているだろ
せめて確定申告かなんかで少しは戻るようにしろよ
国民の労働意欲を低下させることばかりしてアホなんか?
でも遠くから通勤してる人たちのモチベとか下げるのやめてほしい
もうだめだ横の国
税金の仕組み的に仕事内容などに必要な出費は経費として認められて課税対象外になる
サラリーマンとかの雇われている側は経費とかの申請難しいが、交通費とかは仕事に必要な出費なので、今までは職場側が特別な手当という形にして、税金算出する際には別枠扱いにしてたのにそこも給料扱いで税金をかけ始めた
金持ち権力持ちの懐へ
俺は困ってないから他人事だよ
言うまでもなく社会保障費やね
高齢者比率が上がり続ける限りこれからも社会保障費も増え続けます
単細胞かよ、社会保障改善して減らしていくに決まってんだろ
仕方ないね
そんな落とし穴があったとは
新幹線通勤ってのが手当で出るのもよくわからんなって考え方だったので別にこれはいいや
助けて! 早苗ちゃん!!!
ダブルスタンダード
もうそういうもんだと諦めたけど
リモートになって長距離通勤のデメリットがなくなっただけ良かったわ
総務で働いてる嫁さんいわく社保の階級上がったら理屈上はもらえる額もちょっとだけ上がるから丸損ではないと言われてもう自分に言い聞かせてる
無職か?と思ったが、うちはコロナを機に通勤手当がなくなって都度経費申請になってるから影響ないのかな
毎回申請が面倒だが利点があったのかな
極右と言われる高市さんの方が優しそうだからあれだな
通勤も労働時間にカウントしないと整合性が取れないんだよなぁ〜
違法な制度だよ財務省は狂ってるね
自営業だけど、仕事で使う交通費は全部経費扱いにして計上してるで
なんで給料から天引きになるのかがワカラナイ…
昔は通勤手当もらって、自転車通勤できたのに。と言うか自転車の整備費くらいは年間いくらか欲しいわ
すべての雇用者に通勤費用の実費弁済を義務付けるとかすればまた話は変わるんだろうが
雇われてる側が通勤の交通費を逐一申請すると煩雑になるし通るか分からんのもあるから通勤手当として括る事で雇用する側される側両方にメリットがあるシステムだった
バカ役人共がいちゃもんつけて滅茶苦茶になった
あと社保のベースとして算定されるけど所得税としては今のところよほどじゃない限り課税されない 石破が通勤手当にも課税しようとか基地外みたいな事言い始めたけど
遠くから来てる人だけ渡すお金が多いのはおかしいから
この仕組みでよいと思う
今の制度がどうかは知らんけど、10年前に新事務所立ち上げのために新幹線通勤してた時は新幹線定期の収入判定をモロに食らった
当時は「定期券が一定額までは非課税だが、一定額を超えると所得扱い」と説明受けたな
それこそ財務省解体して石破を自民から追放ぐらいせんと
教えてくれてありがとう
結局は一部のバカのせいで無茶苦茶にされるんやね…
ちなみに、昔会社員やってた時は逐一申請するシステムだった、確かに面倒くさかったね
年収じゃなくて月の給与で見るから交通費含めるとあなたは高給取りなんだと
ボーナスがほとんど無くて額面600万なのに
自営業なら職場=自宅なんじゃないの?
自宅〜職場 が通勤費で手当扱い
職場〜現場 なのが交通費で経費扱い
だから自営業でも他に事業所があって自宅からそこまでの交通費も経費扱いにしてるなら厳密には脱税だよ もしかしたら自営業の税法は違うかもしれんけど
助けてー高市さーん
助けてー参政党ー
社保と雇用保険は税金じゃないのよ
こんなおためごかしばっかり
通勤交通費が所得課税対象になるのは月額15万円以上の場合
東京~静岡の新幹線定期券でも月額15万円もしないのだから、そんな遠方から通勤する方が悪い
社保料の算定に含まれるのは謎だが
もちろん何も搾取されなくて
い い ご 身 分 だ な
山尾志桜里なんか公務に関係ないエステまで議員パスで通ってたからな
庶民から搾り取る前にまずは自分達から身銭を切るべきでは?
自分じゃ気付いてないだろうけど、ある種の変質狂、軽い精神疾患な部分もあるわな
(誤解して欲しくないが、クソ財務省を擁護したい訳では一切ない)
金なんてある時はあるように、ないときはないように生活しときゃいいんだよ
自分は貧乏一人親方の時代から、給料の1~2割は世の為、人の為、後輩たちに奢ったりの必要経費みたいなもんだって思ってたが、アラフィフ過ぎた頃からいつの間にか年収2000万超えてた
社会保険は厚生労働省だよ。
ってか課税対象だったの知らなかったw
「減税して税収増やす」って河村元名古屋市長が簡単に実現できた政策ができない
バカの集まりw
今でも月15万円までは所得税非課税やん
これで所得税課税食らうってどんだけ遠くから通勤してるんよ
標準報酬月額と所得税課税の計算は別ぞ
別に遠方の人が多くてもおかしくないぞ。
本来通勤時間も含めての労働条件だからな。
国が補助金を出す → その補助金の一部は税金で徴収
なにやっとんねん…
赤字の企業には補助金でにくい
あー、社保は税金じゃないとか寝言言ってる財務心理教の狂信者?
一般人からしたらただの増税やでアホくさい
交通費込みで額面600なら月50万だろ。
差額ベッドとかも含めてねぇか?それ
1月あたり2万以上の値上げとかだけど
>>81
あーこれ課税じゃなくて保険が上がるって話かあ
紛らわしいけど手取り減るなら実質税金みたいなもんだよね;;
お前らの言葉遊びとか知るかボケ
ガッツリ手取り減らされてる人達の前でそれ主張してみろよ
宮沢洋一「おう
宮沢洋一「一律課税すれば公平になるぞ、小野寺」
小野寺「高市さん、一律課税しましょう!」
昔は変だと思ってたけど、北総公団鉄道というしくじり鉄道の話聞いてから、「なるほど、そりゃ給与の一部と見做すほうが公平だわ」ってなったわ。
奴隷制度国家の日本に人権があるわけ無いじゃない(笑)
そうか、交通費は経費じゃなく手当ね!
言われてみりゃ会社員時代交通費手当と営業で使った交通費の経費計上の二種あったわ
なるほど勉強になった…ありがとう!
ちなみに、自分は確かに自宅が職場だけど他社との打ち合わせやらで遠征しなきゃいけない時があるから、そういう時だけ交通費を経費扱いしてる
なので、脱税にはならないはず
仮に電車賃が2割上がったとしても増加分が2万円以上だとすれば元の交通費は10万円
よって本件は噓松だと思う
都合のいい法律作る守銭奴議員
所得には入るから社保の等級あがったって話?
社保の等級上がって手取り減った話
あと石バカが通勤手当にもガッツリ課税するお!ってやってたから誰かが止めない限り近いうちに課税対象にもなるよ
自転車通勤を推奨してるところって、いくらか手当出ない?
そんな政治家に投票しなかったお前らの自業自得じゃん
なんで被害者ぶってるの?
移動交通費扱いならそうはならない
会社の会計が無能なだけ
高市「さもしい顔して貰えるものは貰おうとか弱者のフリをして少しでも得をしよう、そんな国民ばかりになったら日本国は滅びてしまいます」
こういう事言う奴いるけど
お前が何か活動してないのなら黙ってろよって思う
宮沢洋一「小野寺!民意がこう言ってるから通勤費課税の仕組み整えとけよ!」
小野寺「高市さん、民意に沿った通勤費課税の仕組み作りました。」
ニートだから知らんのだろうが、サラリーマンには給与所得控除(名目経費)あるんたよ。交通費がこれを越えることなんかないだろ。
「さもしい顔して貰えるものは貰おうとか弱者のフリをして少しでも得をしよう、そんな国民ばかりになったら日本国は滅びてしまいます」
宮沢洋一「当たり前だよなあ小野寺」
小野寺「石破さんが居なくなっても無くしませんよ!」
社保が税金と一緒とか言ってるやつw
これ社会保険料(実質税金)には影響して手取り減らされてるって記事ね
あと上でも言われてるが石破が交通費も課税対象にしよう云々言い出してたから声上げないと普通に税金まで取られるようになるよ
「社会保険料は税金じゃないもん!交通費は15万超えなければ税金の対象じゃないもん!」
就労者より寄生虫のほうが偉い国ってそうそうないよな
マック食うしスタバ行くんだよなあ
なんとも贅沢な「貧困」だことw
どうせザルならシンプルにしてくれれば、こっちで合わせやすいんだけど。
それと増税だの財源だの言う前に、税金の使い道をちゃんとしろ。無駄遣いすんな。
3か月間の給与を1年分に適用しするから概算かよ、と思ったら雇用保険は毎月税率掛けて計算するし
所得税は年末でキッチリ計算しなおすし、住民税だけなんか一年遅れて来るし、通勤手当みたいに非課税対象もそれぞれ違うし、扶養の要件もバラバラ。
そして複雑にするだけして事務は民間に押し付けてるんだからたちが悪い
社会保険料の算出は給与所得控除前の金額じゃない?
公共交通機関が安い都内は交通費でそんなに変わらんだろ。
どちらかというと住宅補助のほうが影響あるとおもう。
よしんば憲法改正してナマポ廃止した所でナマポと同額税金のかかる刑務所に流れてくだけなんじゃ?
詐病で生活保護受けてるからな
勲章持ちや
まあ同額だろうと無職の犯罪率見たら刑務所入れるのが一番やけどな
それが嫌だから刑務所コストもっと高くなるぞぅて無職は言うけど、無職同士で世話させるに決まっとるやろ
社会保険料の基準が根源だろうな。
十年前以上から高齢囚人達が出所してすぐにコンビニに入ってパンとか貪り食って刑務所戻せしたり最近じゃ刑務所が介護施設みたいになってて刑務官が高齢囚人達に折り紙教えたり話題になってんじゃん(苦笑)
世知辛いねえ…
世知辛いって言葉をタラちゃんが覚えて言いまくって磯野家が荒れる話を思い出したw
刑務所では囚人に高齢囚人介護させてんだっけ?ちょっと前は、刑務官が俺は介護士じゃないぞとかあったよな?
>>121
その内スラムができるから安心しなさい
一緒に段ボールハウス作ろうね(^O^)
それ以外は全て所得とみなされるのは当然
それが嫌なら給与所得者控除をなくすべき
インフレに制度の変更が対応できてないだけ
気長に待ちなさい
副業で個人タクシーやって自分で自分を運べば良い
スラムが出来るって事は治安崩壊するって事じゃんアメリカ合衆国みたいに銃の所持認めて欲しいよな?そしたら働く人達も出るんじゃない?
大手は基本全国転勤あるんですが……まあ最近はリモートワークで改善しつつあるけど
転勤の度に引っ越すとか部署の再編で勤務地変わる度に引っ越すとかを強要されて「いや家建てちゃったよ」となったら「自己責任」ってさぁ
そもそも制度の理屈が通ってないからおかしいって言ってんのよ
そういうVIPはより多く取られてもいいと思うわ
庶民なのにそんなことしてる奴はそもそも居ないだろ
お前は働き方を変えろ
マンハントすなw
近くに住めば良いじゃん なんだから
この人より近くに住んでる人は家賃手当をこの人との交通費差分を上乗せしてるのか?って話になるよ
そもそも、残業代だって会社の人事都合等で好きでしてないのにライン超える事あるんだから
それが嫌なら転職しろでしょ ならそれが嫌なら転居しろなんよ
今は扶養範囲内で働いているけど、いわゆる103万の壁、130万の壁も交通費含めるんだよね
経費(消費税も)含めて住民税計算すんのも納得いかねぇ
何にせよ交通費を判定に入れんなよとは昔からずっと思ってる
エステ行ってあの顔面はすごい
交通費が所得になるのはおかしいというのは分かりつつも、長距離定期代が支給されていれば休日でも使える分100%経費ではないというのもわかる。
アメリカ合衆国がマンハントしてるみたいな書き込みおかしいやろ?自衛の為の所持認めてるんやろ!
社会を利用してやれば良いのさフフン
等と言いつつ無職だけど色々と払わされてる憐れなおぢも居るお
生活保護で遊びまわっていようと自分なりの哲学を持っていれば尊敬されるかもしれにゃい
社保は給与総支給の約30%、本人15%
結構デカいよね。それに子育て庁支援税。交通費所得税の15万円は1万まで下げる布石だっただろ
毎回そうだし
哲学者ロックが言ってたけどアメリカは皆がつおいん
日本はよわいん
だから銃は無しです!バキューン!
横だけど全く理解してなさそう
通勤時間という人生の無駄を是正させるためだからしゃーなし
ありがとうそうかうしなわれたすうじゅうねん
都合よく税金扱いしないですり抜ける社会保険料の話だぞこれ
元々そういう無駄なことをしてる人を狙い撃ちにする制度だから当然という話でしかない
本人が人生を無駄にするのは自由だけどそれに国を巻き込むなって話だと思う
つナマポのが…
交通費やその他もろもろ(思い浮かばない)を全額経費にする代わりに
給与所得控除廃止します。って言いそう。
全員確定申告か。
変だよね
何となくな予感だけど
高市はナマポを年金以下にすると思う
あの人は命賭けて筋を通す気がした
金融増税の話とかね
高市政権が何とかしてくれる!
にゃーんvsぢぢッ(ハムスター)
文句を言っているけどこの時点でおかしい
何なら値上がり前の交通費も異常値なはずでそちらに掛かる社会保険料も甚大なはず
今回の2等級云々ではなく元からおかしい
その政治家って誰ですか?教えてほしい
税より社保の計算はよっぽど凶悪だぞ。
交通手当も算定するし、4から6月という一番給与が高くなる時期(残業月なら3から5月)に算定時期を合わせやがる
結局そういう解釈で悪用できるから改正されちゃったんだよな
なんでこうなってないんだ!っていうのはたいていそれを悪用する人がいたから
いや、記事の話じゃなくて>>1が交通費が経費だとか、経費が所得判定とか言ってることに対しての返答な。所得は所得控除後にしか確定されんし、いくら支給されて、いくらかかろうが(55万越えるなら別だか)控除されてるから始めからサラリーマンの交通費なんて実質経費とだろって話な。
知ってる
たまらんね…
でもホントそうしてほしいわ。よくて同額に。
厚生年金は生涯貰えるお金だから掛け金は払える時に多く払っておく方がお得だし
年金並みの保証がある保険商品なんて普通はないし
所得控除あるからいいだろ。毎月毎月スーツ買ったりカバン買い換えたりするアホ以外は、リーマンの実質経費なんて余裕でペイ出来てるだろ。
その車って通勤のみに使用しているわけじゃない場合が圧倒的だからな
現場に出ない社長しか利用しない社用車でさえ全額経費になるのは税務的にもわりと当たり前
通勤以外の移動に少しでも使われていれば経費になる
勿論、等級ギリギリだった場合でも月1万円以上値上げ
そんなことになるもんなの?
バブル世代より下は損をするという刷り込みを多くの人間が信じているからな
労使合計分の生涯掛け金から見るとマイナスでも、テメーが天引きされて掛けた分よりも受給が少ないという事態にはならないのに、そういう解釈をしてる奴がほとんどなんだよな
治安崩壊させてアフガニスタンみたいになるなら面白いかもはやくやってw
会社も増えてきたからマシじゃね?
さすがに地方とか田舎で1000円スタートは
企業も辛くてやっていくの大変
契約内容と違うってゴネて揉めて辞めた人とか
やりすぎて懲戒解雇された人とか数忍出たな
自分の所も交通費削られたけど働く会社ある
働ける場所あるからそれだけで我慢するしかない
本質的にはこういうのが叩かないとどうしょうもないんだよな、払った給料が抜かれまくってる
出勤に使う必要経費やん
>>179
ダイジョブ
日本ならスラム街を形成して上手くやれる
なぜなら国民の牙が抜かれてるから
武力闘争とか無理だお
政治家とか女性の総理大臣は認めません!
女は男よりも立場下!わきまえろ!
見たいな男尊女卑の集まりだしな
朝のニュースのジジイ見たいな人達が
足を引っ張りまくって何も出来ずに終わりそう
〇給与が実質減少しているのを放置しているのが問題
官僚と議員こそ日本の衰退の原因だと言い切れる
そんなバカなって思って一気にやる気が失せてダラダラ働くようになってサラリーマン辞めた
いい加減社会保障税って名前にしろよと。
毎月交通費が4万増えるなんてある?
減ったら自分達のは上げれば良かですから
それ、おかしいのは国じゃなくて会社って話やで。
話題になって広まるの助かる
尚更お前が言うな状態や
公共交通機関の価格は都内に限らず全国ほぼ変わらんぞ。
財務省と厚労省と農水省と中国共産党と統一教会は一人も生かしておかない
一人もだ
一人もだ
一人もだ
一人もだ
一人もだ
読解力ねえなあ❗️
会社じゃなくて国って話だろうが
財務省2000人のうち裏口じゃない奴が一人でもいるのか❓
アホしかいないなほんと
手当が増えたから手取り減りますなんて給与形態にしてる方が悪い
所得税法と認識合わせてない意味もわからん
いや所得扱いされてないから
所得だってんなら不正取得もあり得ないよな
一応バス通勤の名目でも距離に対して支給する給与の一部なら
バスに乗らずに歩いて通勤しても本人の自由
通勤手当不正取得の処分を今すぐ取り消さなければならない
どちらだ❓どちらか選べ
今日選ばなかったら石破が国民に祟られるのを明日にでも見ようぞ
多分それを開示すると共感されなんだろうなって…
そういう問題じゃないんだよ
おかしな理屈を通した後で徐々に下げて5000円まで引き下げるのが手口だからな
おかしな理屈は一つたりとも許さない
ガソリン暫定税率を償え
命で
所得なら何に使おうが自由だから定期代を貯めて自転車通勤でも会社でさえ文句は言えんよね
何故なら2等級上がると10月より前に社会保険料が上がるからな
話の真偽は言い訳の理由にもならない
このレスより後があればマザームーンは韓国で死刑
働く人に手厚くしなければ衰退するに決まってんじゃん
上がらないぞ
残業単価は基本給部分のみから算出することが一般的
基本給の外側の資格手当等でさえ乗せないのが普通
ましてや交通費を含める会社などはほとんど存在しないと思う
そこで止まったら最悪だけど
本当に課税されてるなら、そいつは遠距離通勤
そもそも通勤手当は企業に支払い義務はない
つまり、0円でもいいんだ
主の言い分を丸呑みしたら、
遠距離通勤は採用しませんになるだけだねw
異動とかだとあるんじゃないの?
いちいち転職したり引っ越すわけないんだし通うしかないもんね
毎日の通勤だから値上がりしたらそのくらい上がるかも、って話だけど、実際通勤状況がわからないとわからないけどさ
まぁ社会保険料が高すぎるわ 外国人にええように使われるし
車や自転車、徒歩で通っている人も大勢いるはずだけどなぜそうしないの?
理由を考えたら全部自己都合でしょ?
会社は求人の為にその分多くの給料を払っているだけ。
通勤手当下げたかったら、会社の隣の物件に住めば良いだけだし。
自家用車なら距離で非課税額が変わる
また、後で実費を後で清算する形で返してもらうなら課税対象じゃない
出来ないなら無能なお前のせい
ボーナスも同じ
アホが抜け道探したから塞がれて全員が大迷惑よ
一番最初のXポストも読めないのはメクラなの?
それとも理解できるだけの知能がないっていうこと?
>>236
社会通念上適切ではない手当は普通に給与所得として見なされるよ
そんな屁理屈通せるほど税務署は甘くない
社会に出たことがあればすぐわかる常識なんだけど、難しかったかな?
万が一マザームーンが死刑にならなかったとしても
マザームーン暗殺未遂犯だぞ
俺もかw
俺は統一じゃないからいいけどな
>遠距離通勤の会社を選んだ自業自得とも取れる
うわー役所に都合のいい人だ
心底あきれるわ
そろそろ日本人もブチギレないと
これが日経平均5万パワーだ
三原じゅん子も
何いってんだこいつ?
税収理由にするための手当なのか?少し上がっても手取りは少なくなる
働いたら負け…と意欲も削がれる
俺はもう自営業だから関係ないけどサラリーマンだったら本当に怒り狂ってると思う、
交通費がなんで所得になる?冷静に考えてみれば分かる、右から左へ無くなる必要なお金だよ、
自営業なんかなら交通費は経費になる、なぜサラリーマンはそうならない、本当に変、
好きで働いてる奴なんかこの世にいねーよ
みんな憲法に労働を強制された被害者
だから国が補償する必要がある
車でも通勤で使うなら手当出るだろ?
まさか全部自分持ちとか奴隷根性丸出しでやってんの?
株とどう関係あるのか詳しく
全く会話が成立しないぞ?
???「もうやめて!とっくに社畜のライフはゼロよ!」
コメントする