ピケティの「r>g」が有名になり過ぎて「自分に投資して労働するより金融投資した方が良い」みたいなビジネスマンが増えてる気がするが、正直微妙だと思っている。… https://t.co/Hm9CIK9XA2
— もふもふライオン (@mofumofu_LION) November 17, 2025
ピケティの「r>g」が有名になり過ぎて「自分に投資して労働するより金融投資した方が良い」みたいなビジネスマンが増えてる気がするが、正直微妙だと思っている。
...というのも、金融投資は投資額が大きいならまだしも、必死にかき集めても大きく増えない性質があると思っていて、幸福度を下げるほど我慢してまでやるべきではないからだ。
少ない資本状況では、自分で汗水たらして頭を使うのが一番利回りが高いのは言うまでもない。
我慢すれば、心は抑圧され、いつかは爆発する。
そうであれば、ハイプラでテンション上げたり、旅行で見識を広げながら個人で小さく事業を始めて、種銭を稼いで、それを金融投資に捧げる方が幸福度を下げずに資本を増やしていけるのではないかな...。
節約を否定するわけではない(むしろ、収支プラスの状態は常に作るべきだと思う)が、投資先に"自分"がいることを忘れてない?
本当にこの通りだと思います。
— しおいぬ社長@不動産会社経営・不動産投資・こじ🐶かつ (@a2YBqUFUndNlqjN) November 18, 2025
30歳から一年勃起して「俺はFIREする!」と宣言し、結婚もせず、友も無く、50台中盤で会社を辞めて「俺は経済的自由を手に入れた!」なんて言うよりも、… https://t.co/NfWCFrle35 pic.twitter.com/JUmeWMhk5F
本当にこの通りだと思います。
30歳から一念発起して「俺はFIREする!」と宣言し、結婚もせず、友も無く、50台中盤で会社を辞めて「俺は経済的自由を手に入れた!」なんて言うよりも、
地方で残クレアルファードに乗り、若くして子供を複数人作る。生活はそこまで豊かではないが、両親に助けてもらいつつ、子供が家を出ていくまでしっかり面倒をみきる。その後、50台中盤には孫もできる。こういった人生のほうが圧倒的に豊かだし幸福度も高い。
私はいわゆるヤンキーコミュニティ出身なんですが、この界隈は後先をあまり考えず、避妊もせずに行為に及ぶので、まず子どもが出来る。
— あや|元ヤン教師 (@PEACEMALE0) November 19, 2025
そして子どもが出来た瞬間から、生き方がガラッと変わり、必死で金を稼ぐようになる。
一方で、世間の多くは「まず経済力をつけて安定してから家庭を持つ」。… https://t.co/MJ24gYwroZ
私はいわゆるヤンキーコミュニティ出身なんですが、この界隈は後先をあまり考えず、避妊もせずに行為に及ぶので、まず子どもが出来る。
そして子どもが出来た瞬間から、生き方がガラッと変わり、必死で金を稼ぐようになる。
一方で、世間の多くは「まず経済力をつけて安定してから家庭を持つ」。
ここが逆なんです。順序そのものが違う。
学歴がない人が多いので、進路はだいたい二つ。
自分で起業するか、地元の友人の会社に雇ってもらう。
多くはブルーカラーの職種で、身内同士で仕事を回しやすく、新しい繋がりを一から作る必要がない。昔から続くコミュニティの中で仕事も生活も完結する。
長年の友人関係には確かな信頼があって、助け合いも早い。
家族ぐるみの付き合いが多いので、経済的にも相互扶助が自然に機能している。
学歴がない分、人類がずっとやってきた“村の文化”を、現代で地続きにやっているようなもの。
いわゆる「残クレファミリー」と言われる人たちがどこか幸せそうなのは、こうした仕組みが根っこにあるからだと思う。
実際、うちの旦那も地元の友人らと立ち上げた会社で働いているので、仕事もプライベートも融通が利きやすい。
ワイどっちかというと高学歴
— yanagi0111midoriku (@yanagi0111mido1) November 20, 2025
で、中卒で年収2000万とか腐るほど見て来たわ。みんな工事系の人ばっかだけど。
「子供が出来た」「やべ!」「稼がないと」
素敵な動機だと思いますよ。
そして子どもが出来た瞬間から、生き方がガラッと変わり、必死で金を稼ぐようになる。
— realforce (@realforce181) November 20, 2025
↑
これ確かに万事がその通りなんだよな
語学学習や仕事もそうだけど、学校の勉強より、やらなきゃならない状況に置かれるのが一番身につく
確かに。
— えふゆむ (@SHUMI_NO_BA) November 20, 2025
深く考えすぎたり、選別しすぎてると結局動けなくなるからこのくらいサッパリしてる方が結果オーライなのかも。
他人の迷惑になる事をしなければ、世の中で一番幸せな人達だね。
ほんで20代前半で子供を産むから障害者が産まれてくる確率が低く、さらにその親も若いので万一保育園に落ちても祖父母が孫の面倒をみることも可能。
— 煙草はうまいが、皆脳卒中車椅子だ。 (@bokuman82) November 20, 2025
病院などのリソースを喰いにくい人種で地方経済を支えている
私は高学歴でリスク見積もって生きてきたタイプですが、兄は中卒ヤンキーあがりです。今、兄は土木の社長してて、車も数台持って、家も私の家の倍くらい広いやつを15年ほど前に建ててます。後先考えず突き進んだ結果、私よりも子供の数、給料、車、家、旅行の回数、全部上です😂
— ムラーノ崇大 (@peppe_19906) November 20, 2025
「達人のジジィになってから戦場に出るのか?」見たいな発言が今になって刺さる…
金は結局手段でしか無い
親だけが自己満足して子供は有無を言えず貴重な青春時代を貧しく狡くモラルもない行動が正解と勘違いして卑しい大人にさせるのが幸せか…
こういう馬鹿は大人しく孤独死してほしいわ
経済活動に限定して適度にアクションを抽出すればそう映るかもしれないけど、
都合の良い部分だけピックアップしてる感というか、ヤンキーを美化してる感が否めないかな。
ここで話されるような残クレアルファード民は成功した側の話しかしてない
失敗してるDQNの方が多いだろ
リスクばかり見て賢ぶってる奴に、ヤンキーのメンタリティ足した方がいいとは思うけど、何事も行き過ぎは良くないよ
まるで灯りに群がる昆虫達のようだ。
ひろゆきも言ってたけど世の中『競争』だからね
喧嘩上等ナメられたら終わりオラオラ系が強いに決まってる
30代40代になっても高校の同級生コミュニティが機能していて誰々が地元に戻ってきたら一瞬にして情報が回るような田舎に暮らしたら息が詰まって苦しいわ
それをマネリテ低いカモだと馬鹿にする人
さて、どちらか人生の勝ち組でしょう?
届かぬ理想を根拠に子どもの幸せを定義していては社会は存続出来ないでしょう
親がまともそう
レゼ 公式
https://amzn.to/3XLOUSo

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
移民は日本のたかり
「達人のジジィになってから戦場に出るのか?」見たいな発言が今になって刺さる…
金は結局手段でしか無い
親だけが自己満足して子供は有無を言えず貴重な青春時代を貧しく狡くモラルもない行動が正解と勘違いして卑しい大人にさせるのが幸せか…
こういう馬鹿は大人しく孤独死してほしいわ
お前の人生のハイライトやな
よかったね
経済活動に限定して適度にアクションを抽出すればそう映るかもしれないけど、
都合の良い部分だけピックアップしてる感というか、ヤンキーを美化してる感が否めないかな。
ここで話されるような残クレアルファード民は成功した側の話しかしてない
失敗してるDQNの方が多いだろ
リスクばかり見て賢ぶってる奴に、ヤンキーのメンタリティ足した方がいいとは思うけど、何事も行き過ぎは良くないよ
まるで灯りに群がる昆虫達のようだ。
でも子供は作ってるじゃん。子供もおらず高額な納税もしてない人間は社会の癌だと自覚した方がいいよ。
考えすぎて何も成せない典型例ですね
ひろゆきも言ってたけど世の中『競争』だからね
喧嘩上等ナメられたら終わりオラオラ系が強いに決まってる
30代40代になっても高校の同級生コミュニティが機能していて誰々が地元に戻ってきたら一瞬にして情報が回るような田舎に暮らしたら息が詰まって苦しいわ
それをマネリテ低いカモだと馬鹿にする人
さて、どちらか人生の勝ち組でしょう?
アジア人は弱者男性の子孫だと思うよ
体格とか精神性が明らかに弱者寄りだもん
ブサイクだしな
届かぬ理想を根拠に子どもの幸せを定義していては社会は存続出来ないでしょう
東横キッズみたいなの増やしてもな
子供が出来るとか住宅ローンで家買うとか、むしろ出世においてプラス判定でしかないぞ。
社畜ソルジャーになるモチベーションとして非常に持続性が高いからな。
親がまともそう
生活保護不正受給、反社、反グレになるとか
岐阜の絶頂バーベキューDQNみたいに近所に迷惑かけて文句言う人には脅迫、嫌がらせする奴も多い。
「自分さえ良ければいい」率がめっちゃ高いのも事実。
メンタルで見習うべき点があるのかもしれないけど、自分はそうはなりたくないな。
んでネットやSNSで浅い知識武装して、勝てなかった奴らを叩くことに人生捧げてるんだから滑稽だよな。
子供が出来た稼がないとで本当に稼げるようになる人間がどれだけいるのかって話
一部の成功例を切り取ってさもそれが普通であるかのように話すのは詐欺師の手口じゃん
>結婚もせず、友も無く、50台中盤で会社を辞めて「俺は経済的自由を手に入れた!」なんて言うよりも
これと比較する意味も解らない何の対比にもなってないし
適当に都合の良いケースをでっち上げてこれより良いでしょって話に何の意味が?
失敗してるDQNの方が多いってソースある?
それってあなたの感想ですよね。
それに乗せられる日本人さん…
いやヤンキーの子はヤンキーだろw
知的障害者が何言ってるのって感じ
これ。どこに誰が住んでてどんな仕事してるかどんな車乗ってるかってどうでもいい情報を常に求めてる
暇なんだよね
低学歴ボッチは何もできず製造業派遣で終わってしまう
要はコミュ力
結局これだよな
少なくともこういう生き方する人を馬鹿にするのは違うと思う
は置いといて、若くからガムシャラに働いてたほうが充実した私生活してる人が多い。
家族のためにガムシャラに働けるなら体動くうちじゃなきゃ無理なのも真理
晩婚高齢出産は生物として衰退する
ワイやね。ひっそり生きてくから十分や
貧乏でも20代で好きな人と結婚して円満な人には勝てんわ
結局これだよね。半グレじみた男のガキがまともに勉強受けれるわけないから負の循環に陥ってる
そういう人は都心で会社員が向いてるのだと思う
幸せは人それぞれだよ
タイミーさんもやってるみたいな
正社員の記事を見た気がするけど
そんなんでもいいのか?
×低学歴ヤンキーはコミュ力強者だからそれができる
〇低学歴ヤンキーの中でコミュ力強者はそれができる
低学歴ヤンキーはコミュ力が高いってのに何の根拠もない
ヤンキーだろうがコミュ力低い奴は低い
学歴関係なく社会でやっていくにはコミュ力が大事だよねって話でしかない
言葉の意味わかってないんじゃないかな
実際移民を拒否したいなら、こういう後先考えない貧乏子沢山日本人は許容しなきゃ始まらないんだよな。
彼らが増殖することが、日本が移民に乗っ取られることを防ぐの絶対必要なのに。
見下して叩いて彼らの肩身を狭くして、なんのメリットがある?
残クレアルファード叩きはまじ短期視点のアホばかりだよ。
お前!アジア人差別者か!?
どっちも負け組😄
最低値は八方塞がりで犯罪に走って逮捕の事例もない?
ただモラルが低いんよなぁ・・・皆いい人だけど行儀が悪くて無自覚に他者に迷惑掛けがち
だから少子化は解消するし本人等の幸福度は上がるけど国として見ると民度かなり下がると思うわ
だけどこうやって偉そうなこと書いてるやつもせっせと貯蓄して老後のことを考えながら生きてる
マイルドヤンキーを増やすために何が必要かといえば学歴社会を辞めるしかない
ヤンキーのも本人たちがそれで良いなら良いって話だから、別にいいと思うで
20代でバツイチってそういう事だろ?
販促の重要性を感じる。
スカした韓流かぶれが流行っててゲンナリ
実際準備万端で結婚しよう子育てしよう、では間に合わんからな。
結局目標が時間切れで繰り上げられ、全人生をかけて老後に備えようになってるバカが多すぎる。
どうせ老後も準備万端になる前に時間切れになるのに。
子供がいるという部分では、自分の生活のみ守ってる独身チー牛
よりは社会に貢献してるしそこの貢献度はでかい。
まあでも一部のハム速民は自己否定されてる気がして嫌なんだろうな。
年金とかも子供の累積扶養年数とかで加算とかしたらいいんじゃね?
ソースがなければ自分がその立場になれなかったから
うまくいかなかった人の方が多くいて欲しいってあなたの願望でしかないよ
早くに子供をなして孫に囲まれるのも
自分一人の時間をたくさんつくることも
それをいいところ一点だけ見て他者を否定するのは違うんでないの
選んだことには色んなものがつきまとうはずだよ
高市政権のおかげで中国人の白タクも絶滅しそう。それで「中古のアルファードが市場に出回るんじゃないか?」という見方が広がっている。
ヤカラの皆さん良かったねw
これギャルの鉄則
なんで見え透いた嘘をまとめに取り上げるのか
成功する人はいいんだよ
嫁と子供を置いて蒸発するのや金無いストレスをDVで発散するクズが一定数いる
世の中シンママがどんだけいることか
統計で見ても年収高い方が婚姻率も出生率も高くなってるし
分かる。子供らが他所で暴れて迷惑かけたり人の家の物壊したり車内で嘔吐しても笑って終わり
真面目な人は絡むと損する
許容ってか、それが本来の市井の民の生き方なんだよね
高学歴が中世の貴族よろしく民衆を見下しているという新しい階級スキームが出来ている
結局、人はどんな制度下にあっても階級を作ってしまうんだよなあ
総支払額800万の車を3年後返却で契約したら毎月12万以上の支払い
そいつらもヤンキーコミュニティーに属して生きていくから何の問題もないな
株を買えば買うほどr>gなんだから
今を生きる方が良いね
溜まってるんだろ
邪魔になるからほどほどに抜いとけよ
おれは別に金持ちの家に生まれたわけでもなく、どっちかっつったら貧乏な方の家だったと思うけど
普通に幸せだなっと思って生きてきたな
理想が高すぎなんでは?
家族仲すら最悪の俺にはこんな生き方は選べなかった。
20年前やミレニアムの頃はマジで、キャリアを積み上げて
ちゃんと金脈を築いてから結婚して子供作りましょうだったんだけど
結局は成人したら直ぐに結婚しましょうが正解だったし、
子育てが終わってからや40歳のあたりで第二の人生を始めるっていう意識が
当時はなかったっていうのと、20年後や下手すりゃ来年の今頃が
自分も日本もどうなってるかなんて読めないって話なんよ
本当に人次第って感じだよね
それぞれ見合った生き方がある
言い方は悪いけど陰キャに陽キャの生き方をしろと言っても無理
お前みたいな頭でっかちも勝手に周りを見下しまくって孤独死していくけどな
人はそんなに無意味に努力できないからね
必要に駆られないと努力は出来ないんだよ
LMだって一括で余裕で買ってもなんとも思わないくらい金あるけどジジイや、、、マジで意味がない 財政的には毎日風行けるけど息子が言うこと聞かない
子供3人いて補助金対象で正社員どころか管理職だけど
こっそりとタイミーや副業やらないと生計が立てられないっておかしいでしょ……
クルド人やパキスタン人、黒人のことでしょ
子供をハツカネズミみたいに増やして一家総出で働く(窃盗、強盗、当たり屋)んでしょ
マイルドヤンキーとか残クレとか馬鹿にしてるけど最初から負けてんだよ。
質を上げればいいってもんでもない
ブランドのエコバッグでもコンビニレジ袋でも機能は同じだ
仕事選ばす働けば未経験でも手取り30行くだろ お前みたいにネチネチ言ってるチーズはママの年金頼りで暮らしなさい
うん…
おそらく残クレを組むことすらできない人の嫉妬もあるよね
余裕がある人は残クレだろうが何だろうが讃えるからね
なんたってみんなが大好き資本主義を盛り上げてるわけだから
むしろその年でも性欲あるんか
許容は一理あるけどそこで議論を止めるのも問題。
じゃあヤンキー精神正義かっていうと今の日本は圧倒的マイノリティがヤンキーなわけで。
マジョリティが子供生むのどうすっかって考える方が建設的。
てめーの子供がヤンキーと同じ経歴たどって嬉しい!と思うのは、ヤンキー側の理論だわ。
周りは迷惑。
形を真似するのではなく、考え方を少し取り入れてみたらどうだろうって話では?
石橋を叩きすぎて進めなくなってる人も多いから
性欲が無いって事だろう
自分もバツイチで彼女いるけど歳を経るごとに女の方が性欲強くなってキッツイよw
おっさん芸能人の不倫とかどんだけ性欲あるんだよと裏山すぃくなる時もある
結局ここでひっかってんだよな、河原でだべってタバコポイ捨てしてたのもこの手の人種。
だいねだいね
これの行き着く先が自分が間違った選択ばかりしてきた気がして抑鬱状態、若しくは何も選択出来ない冷笑系中年
25年経ったが家建てて5年ごとに新車買って年3回国内旅行するくらいの人並みな生活は出来てる。
デキ婚だったがアレが真面目に就職して金を稼ぐ事の大事さに気がついたターニングポイントだったと思う。
せいぜい今の落ちぶれたホリエモンやへずま市議くらいが最高レベル
どっちもやるけど、鉄板焼でナンタラ和牛のウンタラ部位を仰々しく一人で食うより、家のホットプレートで特売牛焼いて妻息子2人でワチャワチャ食うほうがはるかに満足かつ安心するわ
金で健康も幸せも買えはするが、精神の安寧は買えないんよ
貧乏になったせいで価値観が卑屈になった
それを馬鹿にするよりも自分の人生を今を生きろ
他人はどうでもいい
自分の人生は満たされているか
学歴やネット知識の有無で貴族になれてる訳ではなく、民衆が民衆を見下して足を引っ張ってるだけだと気付けるといいけどね。
残クレでアルファードを買った民衆のことを、特にそれで被害を受けていない民衆が一方的に馬鹿にして叩いてる。
そういう惨めな構図でしかないんだぜ。
実に充実した良い人生じゃないか
自分は結婚からの離婚を機に職すら失ったよ
突っ走って上手く行ってる人は実に裏山しく見える
全盛期はろくにネット見てなかったけど
結婚して離婚して職を失ったら自動的にFIREになってて
こうして暇つぶしに来てるおw人生終わってるけどw
何をもって失敗なの?
というか何が失敗なの?
それと気になったのは際立った成功例だけ挙げて持ち上げること。
投資で大金を得た事例を出しているのに似ているなぁ。
失敗者ヤンキーも山のようにいる
犯罪者だったり生活保護受けてたり
社会のお荷物になってるのはどの界隈のコミュニティかな
そのマジョリティとやらは、ヤンキーとか残クレアルファードのせいで子供増やせないの?
マジョリティがストレス発散でマイノリティいじめてる構図にしか見えませんわ。
こういう界隈にも階層関係あるんだよ
そして生物根源的な話だけど、身体が頑健で強い連中が多い
故に精神的にもタフというか、深く考えない悩まないメンタル=気力体力がそもそも強い連中
フィジカルエリート・体育会系アスリートも似たようなもんだ
…まぁ、生物は不平等で遺伝子差あるから どうしようもないところもある
安い肉はイヤ
けど金銭のみを価値判断として思考停止して無茶苦茶な生き方してるやつの方が多いで。
土木もそうやが、そもそも40手前で身体やられて続けてられないからな。
そうなると製造の方に流れてくるが正社員は厳しいから基本的に期間工やな。
好きに生きてとしか思わんが、とりあえず公道でオラオラ運転するのだけはやめてくれ
ノイズやない。主題や。一年も勃起できるなんて絶倫のワイも嫉妬で前が見えんくなるレベルや。
そいつはホビット村のやつだから近づかない方がいいよ
「私食べる人、あなた労力払う人」を疑問なくやれる人だから
お前の価値観を人に押し付けてくんな
大抵は子供出来ても適当にしか生きて無いぞ、アイツら
ただそれを他人に押し付けるなよ
その瞬間に全てが終わるから
幸福度低そうね
勝手に格付けした価値観を押し付けるの大好きな人は昔からいるからな。
子なしor独身から税を取り立て、子ども3人以上の家庭は所得税減、給付で国として支えるべき
「公道や通り道でオラついて移動するのは死ぬほどダサい(運転しかり徒歩しかり)」
「舐められたら負けという考え」
これ、死ぬほどダサいからやめな???
まぁ治らんだろうけどな
影で笑われてるよ
多分違うと思う
学問でも手に職を求めても良し。ヤンキーの成功者は後者だろうけど。
自分で考えず他人のせいにする奴が一番ダメ。
誰かが銀行に借金を返済した時に利息を残して日本円が消滅する
政府も民間も負債を拡大しなければ日本円は増えない
部外者とも仲良くできるのがヤンキー
コミュ能すごいぞ
特に自営
大手は40前後は正社員にはなれんからなぁ
経験者なら別として未経験の元土木はガラも悪いそうだし
より
「子供出来た!いっぱい稼がなきゃ」
の方が当然ながら経済は回るよね
結局積極性や行動力だなって思う恥だなんだで尻込みして達観してます風よりはマシかも
ガチガチに守りに入ってリスク取らずに生活していたら、リスクとらなかったなりの平凡な生活になるだけだし、リスク取って行動したなら、取ったリスクなりの大きなリターンを得るか、敗れ去って貧困の底で大変な目に遭うか、みたいな話だから、どっちの方がいいかなんて人による。
けど守りに入りすぎるのもよくないし、大きなリスク取り過ぎるのも失敗したときが悲惨だから、結局はそのへんのバランスをどう取るかって話だと思うのよね。
バランスの取り方、心地よさみたいのはそれこそ人によるんで、結局正解なんてないんだけどね。
あの構図はいつの時代も同じだからダイジョブ
いつの世も変わらない
架空の超DQNとただの目標でしかないFIREを比較する意味は無いように思う。NISAとかは今時ヤンキー系の人もやってるし、迷惑な人は貧乏大家族にも高齢独身者にもいる。
別コメで無自覚迷惑ヤンキー一家の話出てたけど、そういう人達は自分達が同じ事されても気にしないのでは?田舎と都会でも、時間や人間同士の距離感で迷惑判定の基準が違う気がする。ウチナータイム的な。
そうは言っても後者ばっかりだと国が滅ぶか他国に乗っ取られるからな
ヤンキーコミュニティでまともに生きていくには体力が必要
勉強が苦手で体が弱い子の場合は社会の行き場が無くなり不良化する
子供らは色々我慢させられてたがな
地元出てホワイトカラーで核家族やってる今の方が幸せや
子を増やすという意味では正しいが間抜けな詐欺被害者が増えそう
マジョリティは子供増やせないんだから妄想の「自分の子供の未来」など関係ないのでは?
今あなたの言うようなちゃんと教育を受けさせられる親ってめちゃくちゃ少ない
奨学金なしで子供を大学まで院まで出せるかって話よ
国公立は枠が少ないんだから私立には必ず流れる
私立理系に奨学金なしで子供を大学にやれる経済力
あんの?
おまえ今の考古学見るとすげー楽しいかもよ。
適者生存の意味と多様性の意味がよく見えてくる
手に入った物は現物だけでなく得られる経験も有る
10%の上澄みを見て俺にも出来ると思うかも知れないが90%は失敗して悲惨な生き方してるんだよ
和製中国人が増えるようなもん
上げたいけど上げられないwそんな切ない状況
しおいぬ社長の元ツイが、「一年勃起して〜」なのに
ハムちゃんの文字起こしはちゃんと「一念発起して〜」になってる。
ヤンキーコミュニティって言うけど、真っ当に働いて生きてるやつらは普通に近所と仲良くできてるのが多いし、子沢山で幸せそうでええと思う
大丈夫、あんたは充分に豊かだ
20年後に分かるさ
大概クズ親子にしかならん
賢いつもりのアホが本能的に賢いアホより増えすぎただけやで。
東京の灯りに群がる様は正に羽虫だろう(笑)
知能が低いからすぐにキレるんだよねテヨンみたいだね
中学の同級生のヤンキーは15歳からドカチンで月25万程度の収入やが
ワイ等が高校通ってる時からバイク乗り回しカラオケとかにJK連れ込んで豪遊(高校生基準)してた
マジで楽しそうやったし18歳では中古の高級車(当時残クレはない)でヤンキー女はべらしていた
勉強漬けの自分が大学通ってる時には結婚して子供もいた
しょうもない大学出て中途半端に結婚して、ソコソコの給与貰ってるワイより楽しい人生送ってるよ
人間考えたら敗けやな、彼に今を全力で楽しむ事の良さを教えてもらったよ
家の地盤が弱いと地元での地位も低いし、後先考えなかった結果やらかしてコミュニティからハブられたとか、仕事が少なくて若者が反社まがいに取り込まれてるとか、子供老人率が上がりすぎて破綻とか色々ある
結局は田舎とか思考とかより、土地や事業を持ってて地元に顔が気く親っていう、実家が太い論でしかない
その上げた質(笑)でやってんのは虚業か中抜きじゃん(笑)
田舎のヤンキーさんたちは、実家からの支援を前提としてるのか。それはもはや、こどおぢさん達と大差ないのでは🧐
富裕層の子供もつらいよ
息子なら親と同じレベルの高学歴と高身分が期待されるから部活も制限されて勉強漬けで青春を謳歌する余裕がなくなる
娘なら自分の家庭と比較してしまい婚活に苦労する
底辺ワールドへようこそ❗️🤗
でも君等がよく言うのが東京のほうが稼げるとかつまんねぇプライドと承認欲求の塊発言じゃん。
ナカーマ!(^O^)人(*´∀`*)ノ゛
おっさんになるまでに、成功者と失敗者、幸せな奴とそうでもないやつをみてきたが、
恋愛にせよ、金銭にせよ、それ以外の目的にせよ、
成功した人間に唯一言える共通点は、ずっと挑戦し続けている(向上し続けている)、という一点だけのようにも思う
臆する事や諦める事は生きる為に大事な長所だけど、今の世の中ならあまり必要のない才能なのかもな
何やっても生きられるし
他人に言いがかりだったり子供がいじめをしたりっていうクソを振りまいても、「こいつはそういうものだから」と周りが処理してくれるのに気付かず過ごしてるだけ
それでもいいなら目指してもいいけど、自分は周りに配慮して苦悩したとしても「人間」として見られたいね
なればいいよ子供に不自由な思いをさせず
暮らしていければいいよ
その倍以上は居る失敗例に自分がなる覚悟があるなら良いんじゃない?
ただし、勉学の才はないコミュ強モテ男に限る
シンママは生活保護で税金が使われる
真面目に勉強して堅実な職に就いた人が
不真面目なヤンキーを支えている
たいていの家はそんな余裕ないよ
生まれが裕福な家庭だから気兼ねなくDQNできてるってだけじゃん
『俺の方が人生楽しんでる』と
喚いてるだけやん😂
26世紀青年だね
賢い人は万全の準備をしてから子供を作ろうとして、バカは何も考えなかった結果、
500年後の未来ではバカだけが繁栄してるっていうSFコメディ
果たして不幸とは準備で決まるのか
少なくとも妬み全開でそのレスしてる君の方が万倍卑しいと思うよ。
無理なら移民はよ
両親の援助って何も金銭的な話じゃないでしょ
子育て期間に家に来てもらって身の回りやってもらったり仕事で遅くなる時に子供の面倒見てもらったり
何となくで上京して大して稼げもせず環境のせいだの時代のせいだのと理由をつけて子供を作らず達観してる風のおひとり様よりも、自分の見える範囲・掴める範囲で幸せならそれでいいよねって話じゃん
LM、、、ルーメン?ちがうな、、、
あ、ラーメン!オレも一括でしか買ったことないわ
マジで意味ねーな
もしかしてそういう援助があるのが当たり前だと思ってらっしゃる…?
そりゃあ、ある界隈の失敗例と成功例を比較するならそうなるよねと言う話だと思うよ
失敗例と比べるなら同じ失敗例と比較しないとあかんよ
なんの話?
206が両親の援助があるのは裕福だからって言ってるのに対して、お金だけじゃない援助の仕方もあるよねって言っただけなんだけど
パワハラ・セクハラ モンペ 毒親
社会全体がやられてるよ
役所警察が簡単に親子関係まで破壊する
異常だよ
労力は無料だと思ってるんだなって呆れただけ
割合の差がダンチやってことにいい加減気付いたほうがええで、養分君
土木って金になるんやで。
それだけや。
市の交通局や環境局に代々勤めてる家系。
本人だけじゃなくて親兄弟親戚みんな裕福で時間がある。
ヤンキーと反社をごっちゃにしてる阿呆は反省してね
横やがお前のコメ一瞬で論破されたから話すり替えてるとしか思えんぞ。
俺は舗装屋だった時は年収180万円
ってやり捨てて逃げずにこういう思考ができるヤンキーならいいんだけどな
ワイはハイプラがなんなのかわからんわ
ハイブランドならわかるが
いなければ床のシミ一直線
結果挑戦せずある意味逃げの選択肢ばかり選ぶようになる
それで失敗すると世間が悪い親が悪い環境が悪いと他責し
他人に嫉妬し叩くというバケモンが生まれる
むしろやり捨ててなんぼは東京カルチャーやろ
それの極みがホスト
ブラックのノーマル仕様のは企業幹部の送迎車だ
残クレっぽいのは多摩に行けばいるかな。たぶん駐車料金高すぎて都心に来ないんだと思う
やり捨てセフレホスト立ちんぼ全部都会発祥の文化(笑)ですよ
子供を産んで、育てるために必要な努力をするのが生物の正しい形
机上の空論で批判でしていい人たちじゃないと思う
説明するのもどうかと思うけど、俺も最初206と同じように記事の「両親に助けてもらいながら」に違和感持ったんよ。
その中には助けてもらう関係性とか時間とか労力、それをかけれるのは充分裕福な証
でも215はお金以外ならみんな出せるでしょと言うスタンスだったから呆れたって話
こんなコメ欄ですり替えがどうこう言われても証明しようがないけど俺は最初からそういうつもりでレスしてたよ
障害者雇用枠か?
極僅かな成功例をあげて持ち上げる風潮はどこかでみたことあるぞw
どうかと思ったなら黙っといた方がええで
恥の上塗りにしか見えん
それだけで候補100人未満くらいまで絞り込めるんじゃねぇのかね
これ
借金しない奴に経済を語る資格はないと思ってるわ
多分ですけど…
つ≡レクサス LM
およそ1500万〜2000万します。
何度もチャンス掴める機会あるしな。
でもそれで差がつくのが人生なんよね、
一意見を僻みってアホな思考だわ
お前が家庭持ったら全員不幸になるから一人で野垂れ死にしてね
貧乏するなら一人でしろって話な
貧乏お父さんには効きすぎたかな?
早く離婚して孤独に死んだほうが家族のためだよ?
貴方が必死に守ってきたその上等な袋
中身すっからかんですよね、な人は増えてるんじゃないの
ほとんどの男が子供見捨ててシンママになったやつがほとんどだぞ
知識等の土台がない上、まずは子供養うのが優先になるからなぁ
裕福の定義ズラして必死かよ
一般常識で考えて裕福には金銭的意味合いしかないと思うが
恵まれた家庭って言い方ならまだ分かるけど
あと親が息子(娘)夫婦の家庭助けるのにそんな理由が必要か?
息苦しい家で育ったんだな
そんな事言い出したら光の部分はどんな生き方にもあるからな
子供が出来たら真面目に働くようになるだけならそら幸福かもね、実際はそれでネグレクトされたり56されたりしてる子供の界隈もここだろ
ホモ・サピエンス全てディスっとるやん
彼らの行動力とリスクを恐れない姿勢はもはやヤンキーを超えた上位存在‼️
不法外国人を追い出そうとする奴らはキモオタ陰キャチー牛確定‼️www
だけど、彼らに多くの迷惑を掛けられた人がいることは消えない事実。
休日の昼間に偏屈な思想をぶち撒けてチーチー鳴く
く人生
戦前生まれの方でしょうか❓
比べるならFIREしてなおかつ結婚して子供も作った人との幸福度を比べるか、もしくはヤンキータイプで失敗した人との幸福度を比べないと。
廃棄物となったプラスチックのことや。
絶対無理なんだけどマジで10代後半から20半ばまでの自分に小遣いやりたい
まぁ、当たり前にそれは認識してると思うが。
先輩の言うことは聞くし働くし世間体も気にする
だからモテる
お前らみたいなガリ勉しただけの社会不適合者のチー牛が優しいとか真面目とかちゃんちゃらおかしいんよ
ピケティは全世界で同時に富裕層に対して富の再分配を求め無いといけないけど難しいって匙を投げてるんやし、結局投資した方が良いって事しか書いてないのと同じなんだよなぁ
FIREなんて社会から弾き出された負け組が安定して生きるための手段やん
この自由な世の中でFIREが目標な時点で十分負け組やで😂
残クレアルファードをやれって話ではないということ
精神性の問題なんだから、もっと安いコスト感でリア充はできるはずなんだよ
ただ、20代を越えて新規で参入できるコミュニティって詐欺営業とのエンカ率が高すぎてハイリスクな現実は変わらないんだよなあ
結婚してFIREまでできてる人も含めて負け組とするなら
きみには一体なにがみえてるんだ
幸せだったよ!
これ分かったのは結婚して子供持ってからだけど。
必死に働いてくれて習い事させてくれて。
裕福層のお友達みたいに好きな物なんでも持てたわけじゃ無いけどさ。
自分の為に頑張ってくれてたんだ!って思っていま一生懸命親孝行してる。
少ない資金で必死に金集めて投資しても😅みたいな感じで書かれてるけど、投資は間違いなく失敗を経験するものだから少ない資金の時に失敗という経験を絶対にした方がいい。
ヤンキーパシリになるのも才能だけどな。
実際はそれが減ってるからブルーカラーの人手不足ガーになってるわけだから。
ヤンキーを見習え…男も投資で金持ちになる高望みを捨ててそこそこの家庭を築いて家族に囲まれて生きろってコトですね
キモオタチー牛君見っけ❗️w
生存者バイアス
いや、別に「FIREが目的」の人の幸福度が高いって言ってるんじゃなくて、「目的のためにFIを達成する」人達がいるって話でしてね…
まあ、文体見るからにご理解いただけなさそうな感じかなぁ…
いやだから失敗も経験になるって言ってるやろが。
少ない資金の時の失敗なら汗水流して働くだけで取り戻せるから失敗を学ぶのは大切って言ってるんや。
失敗したからって逃げるから終わるだけやぞ。
投資の世界は失敗も積み上げて行くものだから。
それが若い時のローンなんだぜ
ローン嫌いな人は自分に投資しないと同義
変な事言ってる奴らは嫉妬だと思ってる
結局はヤンキーの中でもまともな方の感性を持ってる人の話だからな
高学歴でも高望みしない人の方が幸せになれるのと近いランクの話
生き辛いのは圧倒的に下か圧倒的に上の思考だよ
どのコミュニティもちょっと妙な性質が感じ取られたらすぐ揶揄される世の中なのに、それが残クレが標的になったときだけ嫉妬レッテル貼ろうとするお前こそが変な色眼鏡から脱却できてないぞ
残クレだって大半のネット民はチー牛や整形女やVチューバーや立ちんぼやFランと同じノリで弄んでるだけでしょ
お前が体育会系の縦適応能力とヤンキーをゴッチャにしてるだけや
というかヤンキーパシリってなんやねん、ヤンキーかパシリかはっきりせーや
それに、たとえ本当の事でも例外的な事なのかも知れないし、まあ、何でも冷静に考えてね。
解釈は受け手の問題。だけど、ピケティはノブレス・オブリージュの文脈から、どう抑止するかを考えていたのであって、決してモラルハザードを推奨していたわけではないよ。
ちなみにこの構造が加速すると、行き着く先は大衆の資本主義への不満、失望と、共産主義への憧れなので、隣に中国共産党という危険な覇権主義国家がいるわーくににとってはあまり望ましい事態ではない。
生まれてきたことが失敗
この世は地獄
生まれない事が幸せ
20〜30代は多少遊びつつも堅実にやってきたと思ったが40になり、未婚で少し焦りがある。
1人は楽、だけど楽しいんじゃなくストレスから解放されてるだけで幸福も無い。
金銭的には安定しても人生的には不安定だと感じる。
それならよ大企業連中はなぜ腐れヤンキー雇わんのよ
バカで屑だからやろ
土木土方も斜陽でなもう地方のうんこ弱小なんて流されるわ
バカを主流にするほうがラクだからね。行政もマスゴミも。子育てー!って金やっとけば機嫌いい、難しい話だったら聞かない、なんてサイコーじゃん?バカ様様だろうね。
こんなんじゃ日本終わるわw
プライドだけクソ高い典型的なこどおじチー牛で草
お前が一意見なら俺も一意見だし、妬みぐらいまともに読めるようになってから喋れよ(笑)
ここで偉そうにヤンキーだのチンピラだの言って何もせず偉そうに梅から目線でご高説()を垂れ
リスクも取らず何もしない臆病者の自称高学歴真面目くん(真面目系クズ)より
地元のコミュニティを維持して子供を増やしてるマイルドヤンキーの方がよっぽど立派
生物として圧倒的に上なんだわ、結局人間の最終目的は自分の遺伝子を広めることだからな
家族なんてコミュニティの最小単位なんやし、それすらまともに構成出来てないなんて、もはや外れ値なのがわかってないのか。
そもそも昔も今も、金が無いなら自分達でやるてのは当たり前だぞ。お前が言ってるのはそれすら出来ん奴等って話だぞ。
バカすぎて呆れるわ。
とにかく何かアクションを起こしてくれる方が有り難い
そういう意味では庶民は全部ヤンキー化して、手足を振り回しながらそれなりに食えるやつだけ残して
アホは死ぬに任せるみたいな社会にしたいんだろうなと
詰んだ時にどうなるかって所を整備してないとヤバい
効いてる効いてるw状態なのかなって少しだけ思ってしまったわ
たかが文字違いしか反論出来ない雑魚なら負け惜しみほざきに来なくていいよ
妬みと僻みでコンプ抱えてんのどっちだか
自分の好きなように生きたらいいじゃん
どういう風に生きようが自分が今の生活に満足してればそれでいいんじゃない?
箸にも棒にもかからん稼げてないヤンキー崩れもいくらでもいるだろ
「日本ガー差別ガ村社会ガー!」
「ん?学歴は?」
「女性のシャカイシンシュツガー共生ガー」
「結婚なんて無駄、地獄」(パソコン通信時代、「結婚してない奴はバカクズ」「子供いない奴は氏ね」と言い回ってた特殊出自の奴が、ソウレンミンダーンの指導が入って前記にガラッと変わったのは驚く)
とぶちあげながら壊した社会の隙に舌を出してニタニタ笑いながら村社会を作り逆の事を謳歌するというのは、詐欺師の置き引き犯のようである。w
大戦前、ユダヤ人が同じように人々の価値観を破壊し、それまでの研鑽された写実的な芸術を罵倒し貶め、シュールレアリズムや変な抽象画を絶賛し高値で転がしていたが、怒りのナチスがユダヤ人の蔵を暴くと、そこには罵倒していた研鑽された芸術品が山のようにガメられていたという。w
頭が良くなるほど先の事を考えて安定を目指す
頭が悪いほど後先考えず動物的本能で動くから欲に素直
積極性と責任感が薄いと何事もうまく行きにくいのでコミュニティ云々の話でもないのはそうだし、謎に持ち上げて都合良く使ってるのもどうかとは思う
ヤンキーは全員先輩のパシリやぞチー牛
階級社会舐めんな
文字すら読めないチー牛wwww
哀れやなぁ(笑)
そんなことより自分磨きして結婚しろって話だよチー牛
金はお前を幸せにはしてくれねえぞ😂
無意味に人類史から淘汰されてえの?
君が怒りに震えて長文カキコしなきゃならんのが、君の投資中心人生の中身のなさを表してるやん
残クレアルファードDQNだった友達沢山子沢山ジジイ
死ぬ前に思う事に無限大の差がありそうやね😂
ネットスラング使わなきゃ負け惜しみほざけない無能w
無様やなぁ
生ポ貰ってる人いる。
ゴミ出しも適当だし、騒音もひどい。
本人は幸せなのかな。周囲はその家の尻ぬぐいで、不幸せですごい困る。
この程度が長文って3行しか読めない現代人かな?w
この文章だけでワイの人生がわかるとかエスパーかなんかなん?w
ワイにはお前のコメントが投資する金も知識も無い貧乏人の嫉妬にしか見えないんだがw
オレなんて、学歴はそこそこでも中小企業勤めで、子無し持家無しだからな
線引したら負け組の部類かも…
じぶんのこころがきめる
みつお
え?いや、だから結婚して子供育ててFIも達成出来れば最高やんって話だと思うんだけど…君は何と戦ってるの…??
あんまり長いと腐るんじゃなかったっけ?
とか言ってキャッキャッしてる連中より社会貢献してるし
本人も幸せそうやな
値崩れしたらここの数字さえ弄りそうな予感もするw
それに後先考えたからって上手く行くとも限らないからな
今時はこぞって投資でリスク取るくせに自分の人生にリスク取ろうとしないのはよーわからん
ホーホケキョ
「ばっかだったら」と勝手に話をデカくするからお前は馬鹿なんだよ
パシリが何をイキッとんねん
それができる人間なら元から
自分なりに品行方正に生きているんじゃないかな
大丈夫、お前はちゃんと配られたカードで勝負できてるよ
でも危機感に駆られてってのは良いんじゃ無いかと思う
ふような
子沢山で貧乏でも幸せ?
親だけが自己満足して子供は有無を言えず貴重な青春時代を貧しく狡くモラルもない行動が正解と勘違いして卑しい大人にさせるのが幸せか…
こういう馬鹿は大人しく孤独死してほしいわ
草
遠からず、独身は半人前
社会を支える将来世代を作らなかった奴はフリーライダーってなりそうだし
最後の一行、めちゃくちゃブーメランになりそう
真面なオツムと育ちしてたら札束積まれても近寄らねーから(呆れ
お、自ポチハート収まったな
チーチー言ってないで299のコメもっかい見てこいよ(笑)
317は文字通りだぞ。
あ、漢字読めないレベルのバカだからわからんないか(笑)
そこも計算に入れて作ったキャッチコピーなんだろうな。
大勢がキャッキャ騒いで残クレアルファードというワードが広まっていく。
自社グループの金融部門にも大きな儲けを出した大成功の戦略。
馬鹿にしてるワードが広まって
「自社グループの金融部門にも大きな儲けを出した大成功の戦略」
とは
東横キッズが何万人いるんだよ?
極論を言うバカだな
マイルドヤンキー最強説
都合が悪くて苦しいね
それはそうだが、お前はいてもいなくても社会回るから底辺の自覚もてよ。
自由になってやるのがゴミ溜めコメント欄に書き込みかよ…もうちょい有意義に使えよw
これの典型みたいなのをうちの奥さんのママ友に何人かしってるがすべからく親が土地持ちだったり会社やってたり実家が太いのよね。じゃ、田舎で実家が太くないやつは?って話。
当然みんながみんな親が資産家な訳じゃない。
まあ、これから戦争しようって時に率先して死ににいってくれる頭弱いのがいっぱいいてくれないと国としては困るからな。
こういう残クレ民におべっか使う記事があってもよいんじゃない?
サムネはマイルドヤンキーとかナックル系とか言われてる連中
女はヤンキーというより普通女子
町役場に入るのに300万って昔聞いたな。
残クレアルファードの所有権はディーラーってのはさすがにしってて言ってるよな?
妻も子供もいて休みもあって休日も楽しく過ごしてる人間が
それはそれはたくさんいるわけだが
なぜ底辺vs別ベクトルの底辺という枠組みで物を申しているのか
ド底辺地域からド反社に囲まれて生まれ、虐待やネグレクトを超えて自分も反社になり、少年院か刑務所出て、ゼロから社会生活スタートやで
FPしとるけどもやしみたいな人生な奴ばっかやで
給料もクソ低いしなんか傷口舐め合いながら生きてるだけっていう印象が強すぎて悲しくなった思い出があるわ
流行らそう
身近な人達を見てもそう思う
家族を大事にして子供は3人以上が普通でしょっちゅう家族ででかけてる
地元のイベントにも精力的に協力してくれるしすさまじい情報網があるから何かと心強い
>>365
ド底辺は全く違う話だぞ
中学生ぐらいの子供に廃車レベルの錆びた自転車乗らせて
自転車のパンク修理で店で店員さんを恫喝する父親を
見たから全然共感しない。
ヤクザやヤンキーは本当は良い人理論と同じレベルの主張だと思う。
結婚する稼がないと、子どもが出来た稼がないと、単純明快なんだよ
俺は車が趣味だけど行きつけの車屋で若くて車乗って改造とかしている奴って貧乏だけどほぼ彼女がいるんだよな、それってこういう単純な思考だからなのかもしれん、
だったら国立医大卒で開業医やる方が良くね?
その元ヤンは上澄みや
美化し過ぎやで。そんな魅力に溢れてるのは上澄みだけや
ある程度人脈無いと肉親居なくなった後は真のボッチは難易度跳ね上がる
底辺の聖人から、高収入の屑まで、幸不幸も合わせてグラデーションで存在するんだから、一例を持って何が正解なんて言えない。
世の中にどんだけの数のマイルド含めたヤンキーいると思ってんだよ
ヤンキーの大半はガキできたからって一念発起しないし、社長になっても破産するよ
現実は何やってもダメな中途半端野郎でデキ婚からDV、シンママ製造とコンボかます奴の方が、その成功例よりはるかに多いよ
上澄みヤンキーの裏に失敗したヤンキーが何人居ると思ってんの
まあ結婚して子供育てるのなんて簡単だよー
さすがにハム速民でも彼女くらいはいるよなw
小馬鹿にされることを計算に入れて作ったキャッチコピーだろう。
残価設定クレジットの利用者を増やしてアルファードの販売台数を更に増やした。
を装ったホモ集団の会社に入って地獄を見た
家庭環境が良好か劣悪かのデータまで出してくれないとなんとも
義父の弟(嫌われ者)が結婚せずに実家を引き継いで、生前墓作って結局独り身で死んでいったんだけど、葬式なしの直葬で、親の土地も結構広かったし、貯金も200万あるけど、各々生活の基盤も別にあるし管理しきれないから、兄妹達がその一切を受け取りたくないとなった。実家も要らないので取り壊し、墓も自分達のがあるから要らないので、墓仕舞い。諸々の整理の為に弁護士立てて書類の作成して精算中。兄妹で身銭を切って更地にしてやる。好き勝手生きて、子供がいないと兄妹が面倒を被る。にしても生きた証をきれいさっぱり手際よく消されてて草。
この記事の本質は「考え方を変えれば幸せ」という誘導ではないでしょうか。
AI失業、賃金低下、経済的困窮——これらが進行する中で、「残クレでアルファードに乗れば幸せ」という論調は、構造的な問題から目を逸らさせる危険な思想です。
「お金の価値観を変えよう」ではなく「貧困を受け入れよう」と言い換えているだけ。
実際に経済的困窮が家庭にもたらす暴力や虐待、子どもへの連鎖を知る者からすれば、この楽観論は無責任極まりない。
恵まれた環境で育った者が、貧困の現実を知らずに書いた綺麗事にしか見えません。
最近は無キャが増えて「ヤンキーを持ち上げられる俺は最底辺じゃない」が唯一の取り柄で
なんとなく聞きかじった知識で持ち上げることで自分を肯定する人が増えたからじゃね?
例えばこの手の話だと高確率で建設作業員で何百万だの何千万だのの話が出てくるけど
人手不足で猫の手も借りたい仕事がそんなに稼げるなら格差社会で騒いでないんよ
それと同じくらい人との関係性もすごく大事
昭和後期~平成中期くらいの感じが多分一番ちょうどよかったんだろうなって
ヤンキーのメンタル持ってる奴はある程度肉体が強いから気も強くなるの
親も大抵は肉体労働者で肉体労働にネガティブなイメージもない
ホワイトワーカーの価値観を継承した人間が土方の社会に馴染めますか?
根性や精神論を強調すると、見過ごされてしまう現実が存在します。それは、子どもが「やってやるぞ」と思う選択肢すら持てない環境、命が偶然に左右されるような状況、そして真夏の炎天下でベランダのコンテナボックスに閉じ込められるような虐待が現実に起きているという事実です。
私自身、いわゆる「残クレアルファード界隈」よりも底辺家庭で壮絶な暴力的虐待を受けて育ちましたが、根性で生き抜いたわけではなく、ただたまたま命が助かったに過ぎません。
また、私は貧困を「病」であると考えています。
なぜなら、貧困の中で正気を保って子育てをする大人がどれだけいるか、という現実があるからです。
経済的・精神的余裕のなさが、暴力や虐待という形で子どもに連鎖します。これは個人の「根性不足」の問題ではなく、構造的な問題です。
もし貧困という病に打ち勝ち、虐待せずに子育てできる人がいるとすれば、それは並外れた人格者であり、そんな人が当たり前の前提として語られるべきではありません。
「人との関係性が大事だ」という意見には同意しますが、虐待環境にいる子どもたちは、そもそも健全な人間関係を築く機会すら与えられていません。
根性論や精神論で美化する前に認識すべきことは、選択肢を持てない子どもたちが実際に存在するという現実です。
「昭和後期〜平成中期が良かった」といった郷愁の陰で見過ごされ、見て見ぬふりをされてきた暴力や虐待が、今も続いていることを忘れてはいけません。
根性論にすり替えることは、構造的暴力を不可視化することに他ならず、私たちが本当に向き合うべきなのは、美しい精神論ではなく、目の前にある残酷な現実です。
マネリテ低くて困ったことになった客は
金払ってくれる限りは助けるよ。
コメントする