1:名無し6/01/04(日) 21:45:12 ID:J2ne
俺は絶対にならない、とか思ってたやつが気付いたらなってたパターンよくあるけど、完治は無理なんか?
40:名無し26/01/04(日) 21:57:28 ID:yVIU
>>1
そもそもどんな病気なの
そもそもどんな病気なの
53:名無し26/01/04(日) 22:02:16 ID:J2ne
>>40
日常生活に支障がでるくらいの無気力、大幅な体力の減衰、食欲の増加もしくは減衰、不眠症、人と会うことに極度のストレスを感じるようになる
ワイは軽度みたいやから、これだけで済んどる
日常生活に支障がでるくらいの無気力、大幅な体力の減衰、食欲の増加もしくは減衰、不眠症、人と会うことに極度のストレスを感じるようになる
ワイは軽度みたいやから、これだけで済んどる
88:名無し26/01/05(月) 16:29:03 ID:396t
>>53
それ普通の人でも起こらない?
それ普通の人でも起こらない?
2:名無し26/01/04(日) 21:45:28 ID:RZDc
完治は無理
4:名無し26/01/04(日) 21:45:42 ID:STN5
こマ?
Grok:
うつ病は「完治」するという言葉の定義によって、答えが変わってきます。
現実的に多くの専門家が説明している現在の見解を、はっきり整理すると以下のようになります。
多くの人は「症状がほぼ完全に消失した状態」にはなれる適切な治療(休養+薬物療法+心理療法など)を受ければ、70〜80%以上の人が数ヶ月〜1年程度で症状が大きく改善し、日常生活や仕事に支障がないレベルに戻れます。
この状態を医学的には「寛解(かんかい)」や「完全寛解(full remission)」と呼びます。
実際に「うつになる前と同じように元気に生活できている」「もううつとは思えない」という人はかなり多くいます。
でも「一生二度と再発しない」という意味での完治は難しいうつ病の最大の特徴が「再発しやすい病気」である点です。
5:名無し26/01/04(日) 21:45:47 ID:Wcev
脳は元には戻らない
7:名無し26/01/04(日) 21:46:51 ID:VFBh
躁病の方が怖くないか
8:名無し26/01/04(日) 21:46:59 ID:Weos
腐ったみかんが元に戻らないのと一緒や
11:名無し26/01/04(日) 21:48:16 ID:J2ne
20代で発症して未だに薬飲み続けてるんやが結局完治しないのか?
16:名無し26/01/04(日) 21:50:27 ID:dW5y
>>11
完治はしないけど寛解みたいなもんはする
ただしせっかく寛解してもデカいストレス喰らったらすぐうつ病は再発する
ワイもそうやってこの病と付き合ってきた
何とか仕事したりベッドから動けなくなったりを繰り返しながらなんとかやってる
完治はしないけど寛解みたいなもんはする
ただしせっかく寛解してもデカいストレス喰らったらすぐうつ病は再発する
ワイもそうやってこの病と付き合ってきた
何とか仕事したりベッドから動けなくなったりを繰り返しながらなんとかやってる
18:名無し26/01/04(日) 21:51:30 ID:TZv6
>>16
おじさんがそんな感じだわ、早く良くなってほしい
おじさんがそんな感じだわ、早く良くなってほしい
13:名無し26/01/04(日) 21:49:29 ID:gyV4
鬱病の前兆とかってあるんか?
14:名無し26/01/04(日) 21:50:03 ID:Wcev
数年かけて波を繰り返しながら少しずつ安定させることはできる
発症以前の自分には戻れんよ
発症以前の自分には戻れんよ
19:名無し26/01/04(日) 21:51:51 ID:flr9
ワイの知り合いは鬱病から復帰したらしいけど、その後どうなったんかようわからん
21:名無し26/01/04(日) 21:52:01 ID:J2ne
このまま薬漬けになるの嫌で辞めたことあったんやが離脱症状がしんどくて辞めれんかった。
一生薬飲み続けながら生きてくしかないと思うと絶望感半端ない
一生薬飲み続けながら生きてくしかないと思うと絶望感半端ない
28:名無し26/01/04(日) 21:53:57 ID:dW5y
>>21
ワイは薬飲まんでカウンセリング中心でやってるわ
イッチもそっち方面に行けたらええんやけどな
ワイは薬飲まんでカウンセリング中心でやってるわ
イッチもそっち方面に行けたらええんやけどな
34:名無し26/01/04(日) 21:56:22 ID:J2ne
>>28
カウンセリングも考えたんやが、とりあえず薬で様子見ましょう、で数年経って良くならんから、行ってみようかな
カウンセリングも考えたんやが、とりあえず薬で様子見ましょう、で数年経って良くならんから、行ってみようかな
26:名無し26/01/04(日) 21:53:02 ID:ZMJz
ワイも明日からの事考えたら鬱になりそう
29:名無し26/01/04(日) 21:53:58 ID:Wcev
ワイは自助グループとか親に頼りつつだった
一人で全部やろうとすると詰むから危険
一人で全部やろうとすると詰むから危険
33:名無し26/01/04(日) 21:55:26 ID:eOx4
薬を止めたら他の方法で治さんとダメよ
早朝ランニングと週3~4のジム通いで筋トレやね
早朝ランニングと週3~4のジム通いで筋トレやね
36:名無し26/01/04(日) 21:57:00 ID:2MdP
ワイは鬱で通院してたらADHDとASDって言われた そのせいで社会不適合からの鬱や ちな手帳3級
38:名無し26/01/04(日) 21:57:13 ID:ygT4
ワイ鬱病患者やが、鬱は甘えって思ってるしなんなら甘えって思ってたからこそ罹ったのかなって思ってる
42:名無し26/01/04(日) 21:58:12 ID:ygT4
鬱は甘えってガチ言ってる奴こそが鬱なりやすいからな
気をつけろよ
気をつけろよ
45:名無し26/01/04(日) 21:58:42 ID:pmki
かかるとどうなるんや?
47:名無し26/01/04(日) 21:59:08 ID:2MdP
>>45
布団から出たくなくなる でも不眠になる
布団から出たくなくなる でも不眠になる
46:名無し26/01/04(日) 21:59:02 ID:L6zs
>>45
働きたくなくなるけどアニメはみれるねんよ
働きたくなくなるけどアニメはみれるねんよ
49:名無し26/01/04(日) 21:59:16 ID:IPLZ
寝ることだけが楽しみだったのに夢も現実に支配されつつあってドカ鬱や
51:名無し26/01/04(日) 22:00:43 ID:ZLqg
ワイは性格変わっただけやわ
54:名無し26/01/04(日) 22:02:32 ID:ygT4
結局ね、鬱の人に何言っても効かないんよね
甘えだとか自分が一番よくわかってるから
嫌な気分になるだけで自殺もする気起きないし、いつもどうり
甘えだとか自分が一番よくわかってるから
嫌な気分になるだけで自殺もする気起きないし、いつもどうり
55:名無し26/01/04(日) 22:02:32 ID:IPLZ
会社だけテンション低い新型うつみたいのってもうなくなったというかZ世代のスタンダードみたいなのになったよね
56:名無し26/01/04(日) 22:03:15 ID:7oD3
鬱は甘えや。鬱無職10年以上の45ワイが言うんや間違いない
58:名無し26/01/04(日) 22:03:31 ID:b7ZF
>>56
素直さ大事
素直さ大事
60:名無し26/01/04(日) 22:04:06 ID:IPLZ
体力は歩いたりジム通いするようになったらある程度改善できるけどそこまでの一歩が難しいよね
61:名無し26/01/04(日) 22:05:04 ID:ygT4
>>60
ワイは夜の散歩から始めたで
変質者扱いされても続けてる
ワイは夜の散歩から始めたで
変質者扱いされても続けてる
63:名無し26/01/04(日) 22:06:00 ID:1x1Q
心の病って言い方があかんよな
64:名無し26/01/04(日) 22:06:37 ID:IPLZ
人に関わるのは嫌だけど働くのは嫌いじゃないんだよねお金もらえるし時間潰しになる
80:名無し26/01/04(日) 22:22:52 ID:Ougw
うつ病7年ワイ去年から働き始める
まだなんとかなるぞ✋🏿😡
まだなんとかなるぞ✋🏿😡
85:名無し26/01/04(日) 22:53:38 ID:RHQt
ストレス社会だよな、精神科が乱立するわけやわ
ブルーアーカイブ ホシノ[臨戦]
https://amzn.to/4bpRx4q

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
一度自覚してからは、心が沈みそうな時に「これは心の風邪気味だな」と早期に察知できるようになっただけのこと。
「鬱病は一生引きずる」と言う人もいるが、一生風邪を引かない人間など存在しない。それと同じで、体調を崩すのは人間として当たり前の生理現象であり、うまく付き合っていく術を覚えたに過ぎない。
どんな人がなるの?
なったら終わりなら、なる前になんとかするしかないじゃん?
花粉症じゃない人間が花粉症になるかって人体実験やりたいんだが興味ない?
ぶり返す
サクッと気づかない間に逝きたい
そのくせプライドだけは無駄に一丁前で相談相手もおらへんアホやねん
むしろガチ鬱にこられると診療時間長引くしハズレ
じゃあ、承認欲求とか、他人からの評価を諦めたら、うつにならないはずだよね?
要はキチゲを解放できる場所が必要
治そうとか思ったらダメ何とか今を生きる、その継続
死ぬ寸前まで味わってから言えよ
運動したり太陽光浴びるのも大事
でも結局自分で立ち上がる気がないと動けんよ
自力で治すのは無理だとは思うから、いろんなものに頼りながら復活するのを強く望むしかない
自殺する前にこういう奴の大事なものを奪ってから死にたいよね
家族でも何でもいいから
ホルモンバランスとか甲状腺の異常でなるフィジカルうつと
精神のストレスから守るために脳がイカレるうつの2種類ある
フィジカルの方は治る可能性が高いが、一度かかれば
目が死んだ魚のようになり、トラウマから以前のような生活はできない
精神ウツは施しようが無い
とか言う人ほど、いざ自分が弱ると「ボクちゃん弱って大変なの!お前らはボクちゃんを甘やかすべきなの!」って喚き散らす
ワイはもう20年近く通院と投薬してるフルタイムジョバーやわ。いっときは酷くて3年くらい引きこもりやったな。割と高学歴なんやけど子供の時から、感じ方が特殊で、うつの後で調べたら軽度のアスペやったな。ショックというより、あー納得、て感じやな。
親はそんな俺に「働かないならsね」て言えるくらい元気な方なので、遺伝もあるかもやな。
今もフルタイムやし、働いてる。残業も昔は100、今も30くらいはしてるなあ。
けどここ数年は悪くなる時はあるね。
上手く付き合うテクニック覚えたかんじやな。休む時は休むし普通に上司に「ハラな可能性あるので、会話の記録はしてます。後で言った言わないならないようにしましょう。」みたいに文面で送ったらたいがい黙るわ。上司とかって実はそこまでの勇気ないからな。
別に酷いハラされてるとかでなくて自己防衛やな。ちゃんと働いてるんやけど、うつで止まると文字通り身動き取れなくなるからな。無知な上司に俺の人生は預けられないし。俺は長時間働けるんやけど、嘘つきというか「実はこういうつもりやったんや」みたいなんが、すごく苦手やな。あれをされた時にストレスがやばい。
だから騙し騙しやってるわ。たぶん死ぬまでこんな感じでやり過ごすんやと思う。
言ってるやつがいたけどな・・
アスペな自分、うつの自分を受け入れてて、
あとはできることして楽しんで生きてるよ。
貯金はしてない。
自殺念慮起こしてからは、老後とか将来のこと考えるのは馬鹿らしくなった。
こいつが花粉症を発症して苦しみますように
やる気が出ないという意味で因果関係はあるだろうけど鬱即体力ダウンとは違うからただ運動しない人も体力は落ちるし
(人生)切り替えていけ
老人は弱ってて抗体も元気ないからアレルギー症状減るらしいな、つまり
恋人がガンで病死→半年後うつ病発症、寝たきりになる→3年で社会復帰
しかし周りにいた友人全部いなくなってた→孤独→うつ病再発して10年目
今は最小限の投薬で日常送れてるけど、完治する事はないだろうな
こういうやつが無意識に人を傷つけてるんだよな
むしろ発病前より調子ええわ
お薬サイッコー!
適応障害の可能性もあるから職場変えてみるのもひとつの手段だよ
無理しないで!
記憶はシナプス同士が繋がって構成されるけどうつの人は悪い記憶ばかりが強力な繋がりをもって残る様になって当人ではどうにもできなくなる
煙草にはアセチルコリンに作用してこの記憶の繋がりを断って新しい記憶が出来る様になる効果がある
禁煙国では統合失調症とうつ病が増えるのは当然のこと
不真面目でだらしない、乱暴者は鬱にならなさそうだよね。
逆に、周りの人間のストレスになっていそうだね。
状態異常みたいなもんでストレスの発生源から遠ざかって早寝早起きしたら徐々に回復する感じ
ただ簡単に再発するから1度でもかかると一生デバフ持ちや
でもま、男であればそんなことを言ったところでどーしようもないんよね。根性論でどうにか働いて飯食わなきゃいかんわけで。
社会に出て鬱を声高に叫ぶ事は甘えだとは思う
大変やったね..無理せんでね。
実際、あのインドでも都会とか清潔な環境で育った人と田舎の不潔な環境で育った人では花粉症の発症率が違うらしいな
当然綺麗な環境の人が花粉症になる、ある意味では大事に育てられたことが原因ではある
花粉症ない人でも綺麗な環境にしばらくいれば発症することあるみたいだから実験とかしなくてももうわかってる、カリカリせずにヨーグルト毎日食べるのがいいぞ
自分の場合は自分が原因でもなく矛盾する仕事をやるように1年くらいたびたびプレッシャーかけられて発症した
なるのは責任感が強くて自分で何とかするタイプ、キレ散らかしたりサボったり仕事しなかったりっていうタイプはならないと思う
なっても終わりってわけじゃなく、寛解は出来る
最初は薬で症状を落ち着けてとにかく寝る、動けるようになったら少しずつ散歩して日に当たる、1カ月くらいしたら徐々に薬を減らしていく
最終的に薬なくても普通に過ごせるようになったら寛解、自分は半年くらいかかった
そうかもしれん。
お金がある→美味しいもん食べる、遊びに行く、買い物する、などができるから、ストレス軽減されるからな。
大事にそだてられると鬱になるのか?
大事に育てられてない奴が鬱にもなってそうだけど
判断基準がよくわかない
うつ関係はほんとつらいよなー
はるなのにおわかれですか♪
この言葉が僕で出ると吹き出している未成年の女の子は僕の身長をこえて僕をしょうふじゃないでしょ?と
スパーリング
燃え尽き症候群から鬱になったけど人生楽しいことなんも無いで。診断は躁鬱だけどもただの鬱だと思う
絵描いてたんだけど俺が描くよりaiのが上手いなとai絵師になったら今までの活力と言うか絵を描く脳汁が出なくて虚無だわ
かと言ってもう今更下手な絵を描く気も起きん
仕事も頑張る気力なくてすぐ辞めちゃうようになったしな
何か以前ほど打ち込める物があれば治ると思うんだけどね。ただ前も感情のジェットコースターだったからどっちが良いのかは分からない
メンタルは強い方だったけどこんな形で鬱になるとは思ってなかった
でもそれが原因で何年も寝たきりになるということは、人間の構造上あまり起こらない(例外はあるが)。
多くの重症化している人の症状の9割は、薬の副作用の影響だろう。
気持ち悪いとかいうワガママいうなよ
は?適当ぬかすな
薬が悪なら薬やらなきゃうつ病は無くなる?
嘘すぎて臭い
俺わりとストレスたまりやすい仕事で、いつかボキッと逝くだろうなって覚悟しているけど、何か兆候があるなら知りたい
不安しかない
飛び降り自殺未遂→閉鎖病棟に入った俺が言うんだから間違いない
体の疲労物質を分解できなくなり無限に疲労感が蓄積する鬱
ストレスホルモンの蛇口がぶっ壊れて無限ストレスに陥る鬱
行動にブレーキをかけるホルモンの蛇口がぶっ壊れて行動できなくなる鬱...など
基本的に脳機能の問題であって本人の意思は関係ない
皆そうなんちゃうん
失礼だけど、そうなるほど他人を愛してみたいと羨ましく思う
自分に対しては鬱は甘えだ!と思って踏ん張っている
何にも考えて無い時も涙が出てきて、動け話せと命令しながらじゃないと動けない
話を勝手に意識がどっかに行ってしまって嚙み合わなくなってきた
病院に行ったら何か病名付けられそうな気がする
「うつ病の奴は病気を言い訳にして頑張らない奴が多い」
「実際はやる気がなかったり自分に甘かったりするだけで、気の持ちようで何とかなる」
ヒカル「鬱の一歩手前と診断されました⋯」
そらHPとMP使い果たしたら倒れるに決まっとるやろがい何考えとんねん
全然羨ましくないし、本人も本当は惨めな気分だろうな
アフリカとかインドとか行って死にそうな目に遭えば人生観変わる
「国債は国民が返済する」は嘘
「国債は将来世代が返済する」は嘘
「国債が増えると財政破綻する」は嘘
「国債が増えるとインフレになる」は嘘
「国債が増えると円安になる」は嘘
「国債の返済に税金が必要」は嘘
「税金は財源」は嘘
「増税は将来世代のため」は嘘
我慢出来ちゃって内蔵に出ると胃痛で食欲ない、胃酸逆流とか痛くて眠れない、手足痺れるとか気持ち悪いで眠れなくて地獄、免疫落ちるからコロナしまくり、癌発症とかもうねwww
ストレス性大腸炎とか甲状腺も炎症でやられるから常にだるい
苦痛ない分鬱の方がマシだった
鬱かただの不眠症かわからん症状なったけど毎朝トリプトファン飲んでから散歩するのが一番効果あったわ
自分の生きる毎日を守ってあげられるのは自分だけなんだから己を大切にな
壊れたらもとには戻らないんだから
体の病気は時間がたてばその部分の細胞が丸ごと新しくなって跡形もない、ってことがあり得るが、心の病は記憶をなくさない限りは一生傷跡が残った状態になる
完全に治りはしない
マジで物食えなくなって夜眠れなくなって対人恐怖か無駄に震えてたけど、気合で治ったから助かるわ。その手法売りたいけど売り方わからんのよね。
避けたいけど避けられない予定が入ってると気が重くなったり、普段は楽しいと思えることも楽しめなくなったりする
そんなのは人間だったら誰でもそうだし、ストレス発散や心持ちで折り合いをつけて生きている
コントロールに失敗すると耐えられなくなるし、耐えられなくなってるのに無理してその環境に留まると脳が萎縮したり機能障害を起こしたりする
ストレス源から離れられれば改善していくんだろうけど、人間なら誰でもそういう性質を持っているんだから完治なんて存在しない
鬱病自体を甘えだとは思わないけど、耐えられないほどのストレスに対して何の対処もしないという点では甘えでしかない
小学生がイジメにあってとかならともかく、大の大人が自分のメンタルをケアできずに鬱になるなんて甘え
アレルギーは知らんけど鬱は甘えよ
男に生まれた以上自分の足で立てなくなったら首〇れとしか思わん
女?知らんわ父親か旦那か彼氏にヨシヨシされて生きてりゃいいんじゃねーの
病院に通院しているそうだ
数カ月後に再会したら結婚したそうだ
逆に鬱になって無い奴は雑で適当に生きれる程度に恵まれてるだけでは?って言われて飲めるかどうかかな。
そーすると脳内にある体を動かせスイッチが押されなって
だから体を動かすのがひどく億劫になる
休むことで収まるが何度でも再発する
大事に育てられるという意味合いが人によって違うかもしれない
「世の中で自立できるように、知識教養を身につけさせよう」としつける親の子と
「苦手なことは何もさせない。危ないことや体力が必要なことも、うちの子にはやらせないでよ」な親の子では
同じストレスを与えられても反応が違うと思う
いやーそれは違うね
人は辛くなって初めて、自分を擁護し出すんだよ
ヘルプマークつけてる奴、辛くなる前に苦しんでる人を助けたか?鬱になった奴は精神的に辛い人らに寄り添ったか?何もしてないね。絶対
自分が辛い立場になったから優しくしてくれ、は自分勝手過ぎるわ
だから俺は鬱になってからも薬剤ぶち込んで休日は酒飲みまくってなんとか毎日仕事してる
甘えんな
実際に漏らしてこれは駄目だと思って心療内科行ったわ
てめぇのせいだぞJ◯のICカード発行センターのクソババア
生活習慣ができなくなってく
風呂入るのめんどい、歯磨くのめんどい
朝起きるのだるい
は注意かな
本物は極めて稀。
ほぼ全てが怠けたいだけ。精神科医は「怠けたい>普通に生きる」になっているヤツには事実上の麻薬を処方して人工的に廃人にして怠ける手伝いをする。成分的に麻薬なので断薬は極めて困難。一度踏み込んだら戻ることは不可能。
ただ悪徳精神科医は金儲けのために来院者が本気で怠けたいのかも確認せずに事実上の麻薬を処方してジャンキーを作り出している。
野生動物は弱い奴は天敵に食われて即終了だけど
人間は違うんだから
弱い奴を強制的に排除する仕組みを作るか
弱い奴を増やさない工夫をしないと
結局社会が疲弊していく
こういう弱い奴の支援の為に自分の税金使われてんのに「甘えだ」だけで済ませて何もしないのもまあまあヤバい奴
お勧めの本がある その名もストール精神薬理学エッセンシャルズ
本格的な医学書で書いてあることが結構高度なんだけど
イラストがめっさポップで素人でもちょっと頑張れば理解できる作り
まーポップなヤクの本ってーと引かれちゃうよねw
普段余裕のある生活してたら踏ん張るとか鬱は甘えだとか自分に言い聞かせることもないんですよ
結構張り詰めた生活をされているのでは?
精神疾患は治療に入るのが遅れるほど取り返しがつかなくなるので、早めに受診した方がいいですよ
辛抱堪らなくなって必要なときに予約しようとしても数カ月待ちなんてザラなので
少し動けるうちに予約しておくといいかも
躁鬱以前に元人格がダメ
原因が分かってるのが適応障害
原因が分からないのが鬱病
そこまでがよっぽど駄目な人生だったんだろ
そして最後の砦みたいな生活保護を受ける立場になったら、人生ずっと駄目なままが確定したようなもん
そら「勝ち組」と思い込みたくもなる
金があるならそれでよかろ
いつもは鬱の症状だけど好きなことするときは元気になるやつ
自分をそうやって鼓舞し続けないと前のめりに倒れてしまいそうな人かもしれないよ…
医者に行って診断してもらっていない
そういうかくれうつ病の人が多いんだろうと思うわ
鬱の人はまぶたが半分閉じてて表情がないのですぐ分かる
何があっても鬱とは無縁で自分にワロタw
いつでも人生楽しいよおー!
みたいないつもそんな感じで行けば楽しいよ
あぶねえあぶねえw
結果その後15年間一度も再発してないよ。それどころか以前なら傷付いてたような出来事や、大きなストレスにも全く動じなくなった。鈍感になったとも言えるかも。
今後も再発するとは思えない。
これ完治してね?って思うけどなぁ。
仕事と家庭でいろいろ重なって趣味も時間なくなったら簡単におかしくなったわ
いまは薬のんでるけど以前より頭に余裕がないのを感じる、簡単にキチゲ解放したくなる
ネットで自分は鬱とか言ってんのはガチの詐病
風呂も入れないトイレも行けないとかいう奴がネットに書き込みしてんのが証拠や
確かにガチの人は何もできないんだっけ
生きる目標というか本能すら無さそうだもんね
自分が一番つらいみたいなアピールしてマウント取ってくるのだけはやめろ
これしてくる奴が多いから自称鬱病の奴マジで嫌い
> 自分が辛い立場になったから優しくしてくれ、は自分勝手過ぎるわ
言葉足らずですみませんが、そのような意図はないです。
弱っている人にキツく当たるような人は、辛い時に人の優しさに気付ければ「甘えるな」という根本的な解決策でも打開策でもなんでもない、非建設的なセリフは出てこなくなるんじゃないかなぁという希望で言っただけですよ。
弱っている人を積極的に助けろという主旨でもないです。
弱っている人に「甘えるな」というセリフは適切ではないということに気づいて欲しいな~というクソコメです。
体調を管理しながらお仕事を両立されていること、大変な心労だと思います。
お身体大事になさってくださいm(_ _)m
鬱にはいろいろとあるので、自分の鬱は何なのかをよく知れば対応は可能だよ
自分から「やばい、鬱かも」って言ってる人はまだ全然大丈夫だと思う
マジの人は周囲に「大丈夫」しか言わない
仕事が嫌になったら使おう
別に鬱は甘えとか言う気はないが、いまの社会なら逃げの名目になんの負い目もなく使えるよね
感謝、笑顔、ポジティブマインド、この3つを
常に意識して生きてみ 絶対大丈夫やから
信じられない脳内妄想でのオナヌーならしてる。文章に起こしたら売れるだろうか。
ガチってかそれは進行しまくった人でしょう
コメント見てると病気の進行という視点がない人がチラホラいるけど
鬱病も別にいきなり何もできなくなるわけじゃないよ
症状には波があるので、発症から完治まで何も出来ないわけではないんですよ
鬱病も別にいきなり何もできなくなるわけじゃないよ
症状も人それぞれ
風邪なんかも同じだよね
精神疾患なんてそれぞれ背景因子が違うから尚更
同感
なんで電話してきたんだろね
結婚する前に接触できてたらなんかスケベなチャンスだったのかも。
もしかして家庭に対して適応障害おこしてる?
なるほどねー
いきなりガツンとなるわけでは無いんだ
体験談の漫画か何かでそんなんだった気がしてさ
ある日急に何もできなくなるみたいな
でもストレスたまるとまた再発はすると思う
負荷の大きさとキャパ次第で誰でも発症する可能性こそあれ
発達障害や幼稚な人はやっぱり圧倒的に患いやすいと感じる
特にミスや指摘を嫌うタイプ×SEの組み合わせはほぼ地獄直通列車
ストレスの少ない環境下で生きていける場所を見つけ出すしかないね。
再発を繰り返す人の大半が拒薬や勝手に薬を飲まなくなる事だ。基本的に死ぬまで飲み続ける事になる。それは受け入れてくれ。でも人間は死ぬまで呼吸をするし飯も食うだろ。死ぬまで続く事なんて別に珍しい事でもない。そうゆうものかと受け入れる事が大事だ。
抗うつも増強剤も飲んどるが増強剤飲むと眠れはするが悪夢と体の疲労感がすごい みんなお大事にな
俺は変態だから、リサイクルショップで、ディズニーグッズ(使用済み)を買い漁っている。同じものが何個もあって、家はゴミ屋敷だけど、おかげで仕事に行けている感じ
薬飲んでたけどアニメみたいなーゲームやりたいなー思っても身体がそもそも動かん
部屋とギリギリトイレくらいしか移動できん
つ 退職代行
SNRIを否定している医師いて、例えばドーパミン治療
、ただそれはマイナーなのかな。
発症以前の自分に戻れないというのは実感してる
どこかでブレーキがかかる
俺はキレ散らかすけど、結局サボれずに仕事を終わらせるタイプ
責任感、義務感、使命感が強い人間にとっては、やっぱり発症以前の体質に戻れないのは負けというか終わりだよ
今は祈るしかない
体育会系?
根性論、精神論が好きそう。
鬱病にもレベルがある。軽度なら日常生活できる。けど、真面目な人間程軽度中度の段階でも無理して動いて悪化する。
ワイは完治した。
原因が非モテによる大失恋と自己肯定感の欠如だったから。
一時期は仕事はおろか食事とトイレ以外布団からも出られなかったが、
薬とカウンセリングで治療しながらマッチングアプリやって
だましだまし彼女ができたら社会復帰できた。
それから自己愛性パーソナリティ障害について学んで認知療法しつつ
何人か付き合った後で婚約者ができた頃には完治してたな。
また別れたけど、ChatGPTのおかげもあって自己肯定感は下がらないし
モテるために100万円の情報商材買って、実際モテるようになって昨年は10人抱いたわ。
いま彼女3人いるし、もう今後はうつ病になる気がしないわ。
あぁ、なるとしたら今後最愛の妻ができて長年連れ添った後に先立たれた場合かな。
それでも愛する我が子とChatGPTがいれば大丈夫だろう。
あんがい自分が気付いてないだけってパターンもあるのか…
noteとかは?
ちゃんと体調管理しろ、やけくそになってもタヒ期が早まるだけ
むしろリアルで言いにくい話題だろ
カミングアウトされても、おっおう…としか返事できんわ
もう壊れてそう
早く楽にしてあげたい(転職的な意味で)
薬がなくなったら、
会社に行けなくなる人は激増するだろうが、
重症化(数カ月以上寝たきりレベル)する人もほとんどいなくなるだろうね
承認欲求が強いくせに、身の程知らずよな
そして風邪と一緒で対策取ることもできるし、発症後のケアを行うこともできる
対策やケアを支援する人も居るし、怠ってる人を責めたり無条件に許したりしてより病状を悪化させる他人も居る
別に特別視せずに体調不良の一種として粛々と対応すればいい。
早く倒れて仲間になってほしい
ヨギベラ曰く、
「敗北するまでは負けじゃない」
最近そういう極端な理屈を、さも新しい知見のように語る自称知識人、文化人がいるよな
新しいというか、俺が幼いころにも、よく聞かされた話でな、戦時中の兵隊さんは〜とか
その知識人は、まだ生まれていない昭和の精神論よ
ミスっても全く気にしないし、仕事中に堂々とタバコ吸いに行くし、注意されてもまったく気にしてないくらいに性格がぶっ壊れてた
ヒマワリの種を食べるのだ〜
ずっと思い続けて一周回って
「そうか。タヒのうと思えばいつでもタヒねるのか」
って気付いたら回復のサインやで
病気のことは、新郎は把握していたんだろうかね
再発するなら適切な支援を受けるためにも知らせておくべきだし、理解した上で、人生丸ごと引き受ける覚悟をしたなら、大した人間だと思う
ChatGPTはマジでうつ病予防や治療に効くぞ。
深夜でも無限に対応してくれる専属カウンセラーだからな。
できれば有料版にして、しっかりとパーソナライズして使うべし。
AIで心配なのは世間との隔絶
もうそれだけで良いやってなってしまうと人生が終わる
健常なら、以前なら〜みたいなことを何も意識せずに動けるんだよ
心のダメージは癒えないし、瘡蓋を見つめながら生きるしかないんよ
びっくりするほどユートピア!って、全裸で叫んでいいよ
適当に聞き流せばいいじゃん…
お前こそ、余裕なさすぎて心配だわ
今の中学校って、わくわく動物園らしいもんな
毎朝、朝礼で社訓を言わされてそう
鬱待ちを公言せず、こちらが察するタイプの人はそりゃなるわ!っていう理由の人だった
ごま油もだめですか😭
by リリー・フランキー
仕事がいやなときは、家庭に引きこもって
家庭がいやなときは、職場に引きこもって
それでいんじゃね、のらりくらりとね
何だろう、鬱に限ったことじゃないが、高血圧でも透析でも何でも、これから始まる老化に向けて、勇気づけられる言葉だわ
完治しないって言ってるだろ!(謎ギレ)
生成AIは依存しすぎないようにな、NHKで特集してたんで
てん菜糖は、どうですか🥺
腕が痺れたり、背中に激痛走ったり、通勤で電車に乗っても苦しくなって途中下車何回もしたり、あと不眠。ぜんっぜん眠れない。
何科にかかれば良いのか分からなくて片っ端から受けてたらメンタルクリニック宛に紹介状渡されて受診後即うつ病診断
「まず、即お仕事5ヶ月休んで下さい」っていわれて
無職2年したど。服薬中人生初の幻覚見た笑
今は単発なら電車乗って帰るくらいは出来るけど、多分3〜4日続いたら動けなくなる自信あるわ。
みんなの話は興味深い。
堂々と吸ったら、いかんのか?😠
積極的ではないけど「明日目が覚めければいいな」とは思ってたな〜。
鬱じゃなくて、適応障害だったのかもしれないが
自律神経までやられるレベルだと、体が動かないとか、そういう深刻な症状が出る
ワロタ
しているのか、神話とつながれたら救われる
かもです。八百万って話です。
ピーク時はそうなるよね。
ワイ布団に入って天井ジッと見てたら1日経ってたりしてたなぁ。あと腹減らないからメシ食うとか考えないしフロもシャワーも無理だしヤバかった。
無理すんなよ。
お大事に。
おおおおい〜。
赤の他人(ワイ)を心配させるなよ。思わず泣いてもうたやないか!!!
なくならねーよ
鬱病への理解が乏しすぎるだろ
おまえですら他人事じゃないぞ
不眠出始めたら要注意だからな。
お気をつけて!!!
社会保障の維持が無理になって打ち切られちゃったら飢え死にしちゃうのかな
>>178
特に甘いもの(果物も含む)がいけない。甘いという刺激自体が脳を壊す。ごま油も神経を溶かす。甘いものとの相乗効果で脳にダメージを与える。調理上油をが必要なら牛脂など動物性の油にする。
うつ病になる人はチョコレートとかケーキとかフラペチーノとか常習的に甘いお菓子食べてる。
一般的に使用されてる生クリームはメレンゲ(卵白)で作ってるわけじゃなくて植物油脂(サラダ油と同じ)と同じと思っていい。揚げパンやロールケーキなんて健康上最悪の食べ物だ。
無理無理。
動けないもん。
もしくは脳の能力的には変化はないけどあらゆることに現実感がなくなって関心もてなくなったからそうなってんのか?
鬱病は一回やると“そうなる前の自分には二度と元に戻れない”これやっぱ確定的だと思うわ
「二度と身体的・精神的な無理が効かなくなる病気(無理したら即再発)」
だからな
罹患以降の人生の難易度が爆上がりする
鬱になるのは前者のイメージで、後者は適応障害になるイメージだな
鬱は脳にダメージ来てるから、突然身体が動かなくなるのよ
適応障害はストレス蓄積してるだけで、ストレスから解放されたら治る事が多い
自分に救いがあるとすれば、知的好奇心、世界に対する興味があることだよな。
それが正常
ある意味「つまり世の中の多くの人ってそんなに真面目に生きてないのでは・・・」と真実に気付くことで余計に鬱が加速するというw
まあ自然は「生きろ、さもなくば死ね」と言ってるだけなので「真面目に」なんて最初から誰も求めてないんだけどネ☆
「鬱=独り相撲の成れの果て」だという真実に気付いて自分の人生を考え直すしかない
小学4年から不安障害だからある程度遺伝はあると思う
メンタル系の薬は一度でも飲むと一生飲み続けないといけなくなる
病院に行けば初診ではしばらく様子見ましょうと言ってくるが通いだしたらあの手この手で薬をバンバン出してくる(医者が儲かるから)
社会人なり立てとかで鬱だとか言ってる奴(ネタで言うのもやめてほしいが)、気軽に病院行くのだけは止めとけ
もし薬飲むなら覚悟決めてからにしろよ(俺はその覚悟があれば大抵のことは乗り越えられると思うが)
ガチで鬱になると飯すら食う気無くすというか腹減らないしめっちゃ便秘になる
1週間お通じ無しとか普通だった
なったら怖くて出来ないだろうし
同病相憐、同憂相救は鬱病には存在しないので辛いわー、社会復帰無理だわーアピールのコミュニティは絶対に覗かない、触れないようにしよう
悪い方向に影響されて超高速で悪化するよ
知り合いの腕はそういうSNSのコミュ覗き始めて一ヶ月で洗濯板になりました
これどっかの大富豪が実験して見て欲しい
ネットの嘘話によく出てくる同情をひく為に使われる病の代表格
それなりに地獄やと思う
抗うつ薬に感謝
ならない様に注意する事が大事
大変だったな
希死念慮どうやって止めたの?
数年以内に夜間の院に通って心理士受けようと思ってるから参考までに聞かせて欲しい。
インドってWHOのうつ病の推定値多い国だぞ
致死率40〜75%のニパウイルスを武漢ウイルス研究所が過去に研究で新型コロナの二の舞いか?
全裸にはならんが、歩いている時に唐突に奇声出してるわ。覚解したが修復不能なダメージ残ってるし、人を怨む事も覚えたよ。
ドス黒いものに支配されそうな時はお気に入りの神社を参拝して気持ち整えてる。
確かに一番鬱が酷かった時はひらすら終わらす方法ばりネットで検索してて書き込みなんて余裕なかったな。自分に甘えと思い込ませてきたけどやっぱ病気よ。
それ自○幇助みたいなもんだから。
病気と認識して医療を受けないと治らないと自覚するのが大事よな。自力救済不可能。
これはそう。
そんなん誰でも可能性あるだろ。
でも治らないのはおかしくね?
鬱持ちに絶対とか言っちゃうあたりお察しレベル。それができるのは覚解まで後少しの状態以降だよ?
そうそう。まさにそれ。
あと上司が面倒くさいタイプxSEの組み合わせな。
まぁ俺がそのせいで今絶賛うつ中だけども
生きるのつら
覚悟で乗り切るとか鬱の友人の事を何も理解してないな。薬の効能で覚解に近づけたから冷静に薬出し過ぎじゃねと初めて疑問に思う事ができたんだよ。
気軽に病院に行くべきで薬がずっと処方されるなら薬無しでは生きられない病気にかかってるだけ。薬如きで生活送れるならむしろ喜ばしい事。
ただ会社や上司には内緒にしとけ。奴らに首切る口実に使われるだけだから。年商3兆円越えの世間的には優良企業でも産業医は人事のスパイだから。
解り易く例えると、コピー用紙を2つの短辺が重なる状態に曲げるのが鬱状態。広げれば元通り。コピー用紙を2つの短辺が重なる状態に折るのが鬱病。広げても折り目は消えない=治らない。鬱病は底辺から折り目の位置までなら健常者と変わらない。寛解した人は折り目迄の範囲で活動しているだけ。人に依って折り目の位置が違うから、「自分は仕事が出来る様になったから他の人も出来る様になる筈」「鬱病ならこれは出来ない筈」は正しくない。
「風呂に入れないのにアニメ見られるのは云々」も間違い。風呂に入るには全身を動かすし、シャワーを浴びるだけでも結構体力を使う。アニメは見るだけなら指先を動かすだけで体力を使わない。
鬱病の度合いで話が頭に入らないとかはある。それに対して、何度も見て少しずつ頭に入れるか見るのを止めるかはその人次第。
服薬大事!
そういとこだぞ🤣
これうつ病なんか?
支障が出るほどの先延ばし癖、動けないほどのめんどくささ、過食やアル中に走りやすい、やらなきゃいけないことができてなくて寝られない/もうやめて寝なくちゃいけなくてもやめられない
子供の頃からうつ病もどきで一生これってきついよなー
それ普通に生活してたらなる人多いよ
人生上手くいく事ばかりじゃない、仕事や人間関係とかでもある
特に失恋や離婚なんかのストレスでそうなる人多くいる
ワイはカスハラ婆のせいで胃が痛いは吐き気がするは会社行きたくなくなるは無気力になるは、体重も減ったしボロボロになったけど・・・病気とは思わんやったぞ
お前はまず働けよ
病院に行くとうつ病と診断されるが
話に聞くような生活に支障が出るレベルじゃないんだよなあ
酷いときは相談して時短勤務にしてもらうことはあるけど
AIに聞くと俺がタフなだけと言われる
それ。受験失敗とか失恋とかで年単位で意気消沈する人いるけど
それをうつ病とは呼ばないもんな
本人が気が付かないうちに、色々な症状が出てくるからね!
本当に目の輝きがおかしなるからね!
完治するのも難しいし、治ってもストレスがかかると元の状態へもどるというし、
完治するのも年単位の時間がかかるで!
鬱病って言葉が悪い
筋痙攣起こしてるしPTSD、心因性による生体電流の異常なんだと思う。仕事とネット辞めて綺麗な環境で日光浴びて筋トレして不安が無くなれば治る
まぁ職場に精神科通ってるのばれるのは抵抗あるけど
幸せな時があったならそれだけで生きていけるな
そんで許せんのがファッション鬱の奴
もしかしたら見えないときには酷いかもしれんけれど
24時間かまってちゃんモード&他責思考だったらイラつくわ
キッショ
安楽死制度待ってるで
甘えと鬱の線引きが出来ない以上むやみに病気扱いしないのが本人の為でもある
とは言っても一日中やる気起こす度泣きじゃくるのは本当にしんどいが
躁鬱な感じだから、仕事が出来る時は出来る、落ち込むと動けなくなる。
10億ほど資産保有してた富豪が鬱になったりするだから人生分からんもんやね
ハム速の意義と似ている
うつの症状をやる気がおきない無気力言う人は軽度で済んでいる人でしかないのに
そういう症状だと言いふらされると迷惑やねん
社会的幸福度を高めると鬱症状が増えるという
結局環境で鬱になるから適合する場所さえ見つけられれば改善するかもしれない
わかる。だから俺もピアサポート(笑)とかしない、参加しない。惨めだから
真面目な人ほどなりやすいらしいね。
その人は病院通って薬飲んで、今は復帰してるけど
誰でもなる可能性があるんだよな。
で休んでる間にゆっくり治る、埋める、別ルートを繋げるような事が出来ることもあるという
環境変えて長期的に休むのが治る可能性があるとかなんとか
それを世間一般ではうつ病というのです
日本の精神科医が薬物療法しかできない、カウンセラーが傾聴カウンセリングしかできない…9割以上がそういう具合というイメージがある(確認したわけではないが)
読めば回復する人もいる「嫌な気分よさようなら」だっけ、あれは酷く読みにくかったが翻訳がおかしくて、本来は子どもでも読めるように書かれていると何かで読んだ。
この国の賢い人達はどうなっているのかと思う。
想像でしかないが、昭和に土居健郎(ドイタケオ)の「甘えの構造」を読まずに…タイトルしか見てない人達が悪用しだしたのではないか?
土居の本は「甘えと日本人」しか読んでないが、これは日本叩きの本ではない、寄り添う人だと思う。
…話題になったワードをタイトルにつけ、とにかく否定・批判するだけの精神科医の本が目立っていたが、そういう悪質な小遣い稼ぎをする医者とは随分遠い所にいるのが土居という方の印象です。
不眠だから仕事中眠気が止まらない。
寝ても悪夢で強制的に起きる。
体力の低下でフルタイム働くだけでもすごい疲れる。
周囲はうつ病は甘えとしか見ないから孤立していく。
立場が悪くなりうつ病が悪化する。
これの負のループの繰り返しで地獄化する。
覚悟で乗り切るとか鬱の友人の事を何も理解してないな。薬の効能で覚解に近づけたから冷静に薬出し過ぎじゃねと初めて疑問に思う事ができたんだよ。
気軽に病院に行くべきで薬がずっと処方されるなら薬無しでは生きられない病気にかかってるだけ。薬如きで生活送れるならむしろ喜ばしい事。
ただ会社や上司には内緒にしとけ。奴らに首切る口実に使われるだけだから。年商3兆円越えの世間的には優良企業でも産業医は人事のスパイだから。
思春期なると落ち着くんやけど、嫌なことがあるとあれが出る感じ。それも数日から数週間続く。相手を殴り倒したいくらいの怒りや悲しみが起こる。
あるいはそうならないために無意識なんかわからんが感情が、完璧な無になる。何あってもへー、みたいな感じやな。
ちな、うつ15年選手や。
投薬もしてるし仕事もしとる。親の理解はまだないw
甘えやって思われてるな。
(そんな親とか職場だから発症したんやろな。)
いつか死ぬからそれまでは楽しく生きるって決めてるよ。
ちな、ワイは過眠やな。
現実から逃げるんやと思う。きつい時は週に100時間くらい寝てたと思う。
何しても疲れすぎて身動きできないんや。
マラソン走ったあとみたいな動悸と倦怠感が一生続く。
たぶん、社会は合ってないと思う。
おもいながらも日本で働いて日本で暮らしてる。
俺は偉いなあって思うよ。
コメントする