0 :ハムスター速報 2026年2月18日 09:41 ID:hamusoku
宝多六花&新条アカネ
https://amzn.to/4tCLWys


中学生の時「周りみんなスマホ持ってるのにあえてスマホ持ってない自分♡」が好きで、あえてスマホ持たなかったおかげでめっちゃたくさん勉強できたけど、高校なってそろそろ持つかーって親に持たせてもらってみたら、まじで1秒も勉強しなくなったからスマホってガチで「悪」だわ。
— 𝕄𝕒𝕟𝕦𝕟🐈⬛🐾 (@manumanuchas) February 11, 2026
ジョブズも子供には持たせなかったって言いますもんね、、、
— いわし@終わらせる者 (@i04_konk2) February 11, 2026
分かります
— 中津 (@bandao__tiehe) February 11, 2026
スマホ捨てたい
まじでそれ
— ゆ (@ich0bin2) February 12, 2026
私も親にもたせてくれなかったこと感謝してる
高校からまじスマホの奴隷継続中大学生
高校時代一生tiktok見ちゃって人生終わりました。マジで受験期だけでもスマホ手放した方が良いよ笑 https://t.co/vctjNXyX54
— T (@tzwpmvg84672) February 12, 2026
1:ハムスター名無し2026年02月18日 09:43 ID:u8myWhmx0
依存するかどうかは、結局人それぞれだけどな
ただ、そういう誘惑に弱い人が多いのも事実だけども
ただ、そういう誘惑に弱い人が多いのも事実だけども
2:名無しのハムスター2026年02月18日 09:44 ID:P0gpFE4x0
スマホ持ってても勉強する奴はする、以上
3:ハムスター名無し2026年02月18日 09:45 ID:YVVlWLOJ0
さすがデジタル麻薬や
4:名無しのハムスター2026年02月18日 09:46 ID:ro5owmRD0
実際問題、国が子どもの利用を規制するくらいには「個人としてはもはや抗えない」「明らかに有害」というエビデンスがあるんで、
まあマジで子供には触らせないほうがいいんだろうなー
そういえばじゃあパソコンってどうなんだ。スマホとは違うのか
まあマジで子供には触らせないほうがいいんだろうなー
そういえばじゃあパソコンってどうなんだ。スマホとは違うのか
5:ハムスター名無し2026年02月18日 09:49 ID:B6BH3UyZ0
スマホなんて無い時代に受験生だったけど漫画やゲームやって勉強しなかったから結局しない奴ってのはそんなもんだよ
6:ハムスター名無し2026年02月18日 09:49 ID:t6NoynUG0
んじゃまあハム速からブロックするかw
7:名無しのハムスター2026年02月18日 09:50 ID:pDhZl.5B0
スマホ普及してないない時代に受験生で良かった
あれあったら絶対集中できてないわ
あれあったら絶対集中できてないわ
8:ハムスター名無し2026年02月18日 09:50 ID:SzquT.Ng0
子供のときにスマホ無くて本当に良かったと思ってる。
9:名無しのハムスター2026年02月18日 09:52 ID:5tzffnrM0
偉そうに説教するやつもスマホを手放せないっていう
10:名無しのハムスター2026年02月18日 09:53 ID:BiiFb62g0
ワイもガラケーでよかったんじゃと思う
11:ハムスター名ぬし2026年02月18日 09:54 ID:e.ieN41s0
tiktokは知らんけどつべのショート動画は沼だな
ちょっと連続して見てたら時間の溶け方が危険すぎる
ちょっと連続して見てたら時間の溶け方が危険すぎる
12:名無しのハムスター2026年02月18日 09:55 ID:r3.kgmbC0
スマホはだめだとわかっててもワイはハム速依存症
14:名無しのハムスター2026年02月18日 09:57 ID:1xWyZB3Z0
ドパガキが今年の流行語大賞やな
15:ハムスター名無し2026年02月18日 09:58 ID:BTka9Eil0
ゲームだったりパソコンだっりスマホだったり受験生悩ませるアイテムも時代で変わって行くものなんだね。
16:名無しのハムスター2026年02月18日 09:58 ID:B51NAAnK0
友達同士で勉強する時間を入力するアプリ入れて
お互い刺激し合っているという使い方もあるので
意識の高いやつならスマホに使われるのでなく
使いこなすのよなぁ
お互い刺激し合っているという使い方もあるので
意識の高いやつならスマホに使われるのでなく
使いこなすのよなぁ
17:名無しのハムスター2026年02月18日 09:59 ID:svVTzbAA0
つっても持ってないとコミュニティから外されるから
如何に依存しなくて済むようにしないかだよね
昨今のいじめ動画じゃないが利便性の高さから言って持たないは無い
如何に依存しなくて済むようにしないかだよね
昨今のいじめ動画じゃないが利便性の高さから言って持たないは無い
18:名無しのハムスター2026年02月18日 10:00 ID:BGO4HHLG0
iPadキッズっていうのがアメリカを中心に問題になっちょるね
ワイ自身もかなりのスマホ依存症やわ…
オーストラリアやフランスみたいにsns禁止にした方が子ども達の為に良いかもな…
ワイ自身もかなりのスマホ依存症やわ…
オーストラリアやフランスみたいにsns禁止にした方が子ども達の為に良いかもな…
19:名無しのハムスター2026年02月18日 10:01 ID:59LKsTby0
スマホというよりショート動画やろなぁ
タイムライン勝手に侵食してくるやつはどうにかした方がいいであれは危険
タイムライン勝手に侵食してくるやつはどうにかした方がいいであれは危険
20:名無しのハムスター2026年02月18日 10:01 ID:VAr0TgVq0
自分はスマホ使って調べながらもしっかり勉強できてたから、人それぞれよね。
親が見極めて与えられればいいとは思うのだけど。
親が見極めて与えられればいいとは思うのだけど。
21:名無しのハムスター2026年02月18日 10:01 ID:cSHaaVSn0
まあ、手放せないよな
22:ハムスター名無し2026年02月18日 10:02 ID:oZBiuguz0
子供には強すぎる誘惑だと思うわ
25:名無しのハムスター2026年02月18日 10:02 ID:YfU.PaEz0
おじさんもそうやで
26:ハムスター名無し2026年02月18日 10:03 ID:ZBrn7o7r0
合法ドラッグみたいなもん
27:名無しのハムスター2026年02月18日 10:03 ID:0t0tG97c0
スマホが悪いんじゃァない
スマホを触る自分を律せないのが悪いんだ!(スマホでコメントポチー)
スマホを触る自分を律せないのが悪いんだ!(スマホでコメントポチー)
28:ハムスター名無し2026年02月18日 10:06 ID:rD1ctYg40
二人の子供達には中学になってから持たせたけど、二人ともスマホ以外に夢中になるもの(ゲームなど)が他にあるので特に制限を設けてない。高校生の息子の場合、友達からテキストが頻繁にくるから食事の時には持ち込まないようにはしてるくらいかな。学業の方はいうことなし。
29:ハムスター名無し2026年02月18日 10:07 ID:KxYfd8ol0
ワイが学生の時なくてよかったと心底思うわ
30:ハムスター名無し2026年02月18日 10:07 ID:XULSoXlx0
私はスマホを忘れても帰宅時まで気が付かないくらいスマホには依存してないけど
家ではPCがないと暇でやることないから気持ちはわかる
家ではPCがないと暇でやることないから気持ちはわかる
31:ハムスター名無し2026年02月18日 10:08 ID:KxYfd8ol0
くやしい・・・仕事中なのにハム速見ちゃう///ビクンビクン
32:ハムスター名無し2026年02月18日 10:09 ID:az9ticOd0
おっさんになっても見ちゃうもんな
33:ハムスター名無し2026年02月18日 10:10 ID:o5ZEgII70
常に手元に多種多様な娯楽があるのと同じだからな
34:ハムスター名無し2026年02月18日 10:10 ID:MmSmShiH0
子供のときはそれでいいけど、大人になったときの反動がすごいと思う
35:ハムスター名無し2026年02月18日 10:10 ID:xMsQoh.S0
スマホ見てるとガチでIQ下がるみたいな研究結果あったの見てゾッとした
子どものころなくてよかった~
子どものころなくてよかった~
宝多六花&新条アカネ
https://amzn.to/4tCLWys

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
ただ、そういう誘惑に弱い人が多いのも事実だけども
まあマジで子供には触らせないほうがいいんだろうなー
そういえばじゃあパソコンってどうなんだ。スマホとは違うのか
あれあったら絶対集中できてないわ
ちょっと連続して見てたら時間の溶け方が危険すぎる
粘着湧いてて草
お互い刺激し合っているという使い方もあるので
意識の高いやつならスマホに使われるのでなく
使いこなすのよなぁ
如何に依存しなくて済むようにしないかだよね
昨今のいじめ動画じゃないが利便性の高さから言って持たないは無い
ワイ自身もかなりのスマホ依存症やわ…
オーストラリアやフランスみたいにsns禁止にした方が子ども達の為に良いかもな…
タイムライン勝手に侵食してくるやつはどうにかした方がいいであれは危険
親が見極めて与えられればいいとは思うのだけど。
誰か言ってたな、ゲームやらせないで勉強させようとしたところで勉強しないやつはしないって
全くその通りだわ(自分からを振り返って)
スマホを触る自分を律せないのが悪いんだ!(スマホでコメントポチー)
家ではPCがないと暇でやることないから気持ちはわかる
子どものころなくてよかった~
子供にも人権がとか言ってる親は単なる
無責任
スマホってただの電話だろ?
それはそう
でも、確実にガラケーより麻薬だと思う
自分で誓約も作れないならいづれ転ぶ
今はスマホでTVは価値が無くなったな
スマホごとに支配される弱い遺伝子は淘汰されるってだけ
パチカスが店があるから悪いって言うのと同じ
Webサイトのアクセス先も制限できる
でも面倒だから大半の親は放置だろうね
そして受験生に限らず社会人でも大事な日の前にスマホとか…あるんだよなあ…
ほとんどの青少年にそこまでの自制心持てってのは酷だわ
優先順位を付けることは大切
惰性でいやいや受験勉強やってるから麻薬だなんだって言い訳するしかないんだろ、本当に行きたい学校があって目標があってって状況なら親に預けるなり電源切るなり自制するだろ手前の人生なんだから
自制心を養ってない頃に持たされたら制御なんて出来んし、その癖が付いたまま大人になってしまうからな
ラグナロクオンラインってやつがいけないんです
でも当時の漫画やゲームより手軽すぎる
お小遣いで買ったり友達から借りたりするより無料で読める遊べるものが多すぎる
人それぞれってそれまじで言えるか?って話よ
俺がガキの頃にスマホあったら絶対に誘惑に抗えない
ずっっっっっとTikTokやYouTubeを見てInstagramの金持ち友達多いアピールで心を病んでたと思う
まじでスマホ無くてよかった
子供は規制がないとスマホから離れるのは無理だよまじで
洗脳の技術を取り入れてるからね
ジョブスも子供には触らせなかったというし富裕層ではスマホを子供に与えない人が多い
そもそも勉強て意味ある?ネットで調べれば出てくる知識を頭に詰め込むとか猿だよな、ネットやスマホが無い時代に本で調べなければ仕方ない前時代と違うのにそれとも電気もパソコンも無くなると思ってる?そんな事になったら今の社会は崩壊してるから意味ないのに
スマホのせいというより自分を律することが出来るかどうかだと思うよ
多分中学生だと思うけど
いいから勉強しとけよ。後で困るぞ
でもスマホの場合はそれが難しいからこそ色んな国で規制がされ始めてるんだけどな
不思議なのは暇すぎる副業のときはあんまりスマホ触らんのよな
やっちゃいけないという想いが危険なスパイスになってる気がする
同意
だけどそこまで無くてよかった~!と歓喜するものを子供に買い与えるってどういうこと?
いじめられねーよ
いいやオッサン
これでもオッサン
どの場面でもスッと手に取って見ることができるってのがダメなんだよな
で、Androidなもんだから動きモッサリだし見るのにストレス
自然とあんま見んようになる
男だけどアンアン言いながらオナニーする、以上
なわけねー
本当にオッサンで>>64書いてんならなおヤバイ
車の運転中にまで手放せない程の中毒性はないだろ
ホンマ運転してるやつよく見ててみ
間違えた
>>67です
でもテメーの子供にはそれを買い与える
オッサンしかいない
昔のお前らを認めろとここで10年戦い続けてるからな
根拠はあるよ
周りが持ってるから、は絶対に参考にしない。
みんな一時停止しない馬鹿ばっかだから、そんな馬鹿がスマホ与えるんだ。だから、周りが持ってるってことは、チャンスや。まだ与えない
ホントコレ
仕事回せてはいるけど全然スマホに抗えてない
67はPCやスマホが脳に置き換わるんだろうな。
将来頭が悪くて進学も就職もできない→金に困って犯罪に手を出して捕まる→
スマホ取り上げられる→知識も教養もなく檻の中で飯食って寝るだけの本物の猿完成
まで妄想したわ
家に共用のタブレットを置けばいい
俺はハム速と漫画アプリくらいしかやらない
ラインもやってるけどラインは大嫌い
俺がやっていることはライン以外全てガラケーでも出来ることだけどガラケーの時は全然中毒じゃなかったからなー
それはパソコンでやってる
不思議とスマホではやる気にならない
てかスマホは常に着信音以外全て消音してるしな
何で俺スマホ中毒なんだろ?
すげー説得力があるなー。
と思って調べてみたら
一生を「四六時中」っぽい意味合いで使ってる人間がちらほら居るんだな。
年齢は関係ない
小さい画面に情報がぎっしり詰まってることとか、手に持てることとか、依存しやすい要素がパソコンとはまた違うって話だった気がする
電話、緊急通報やGPS機能だけついた制限式の携帯しか持てないように制度作っちゃった方がいいんじゃね…
アマゾンとまとめサイト見てゲームひとつやってるだけ、それでも1日2時間くらいは見てるもんな
依存の度合いはそりゃ人によるさ。けど、世界トップクラスの最高知的集団が集う世界的企業達が日々「いかに長く多くコンテンツを見せるか」に血道をあげて開発してるスマホとそのコンテンツがすぐ手元にあったら、誘惑になびくのも当然と言える。まだ人格が成熟していない未成年ならなおさら。
「誘惑に強くてよく勉強してる」側の人も、スマホがなかったらもっと勉強してただろうから影響は大きいと思うよ。数値として根拠があるわけじゃないけどさ。
家に帰ったら親が勉強時間の時だけ管理とかにするべきじゃね
文科省「小学生からタブレット配りまーす!YouTubeも見れまーす!親がスマホ規制しても無駄でーす!」これどうすんの
流されやすい層ってのはいると思うよ。国としてその層をいい方に促していくのが政治だと思うけど
何でシコッて寝るかの違いだけ
無いなら無いで虐めの原因になるからな
今はみんなスマホ持ってるのが前提の社会の作りになってるしね
その事実と、勉強等ができなかった原因にスマホを挙げるのと、何の関係があるん?
勉強嫌いだから集中できないだけだもんよ
平日夜の勉強中に連絡してくるやつなんざ
足引っ張る敵だから朝まで無視しろ
効率の問題だよ。
図面書くのにいちいち公式調べてその式がホントに正しいか検証して構造を調べるのか?
最初から暗記してサラサラ書いた方が仕事するなら圧倒的に早い
上の子は友達と通話しながら勉強会やって上位校合格
下の子は動画ばっか見て取り上げた
自制出来ないからこその誘惑なんでしょ?
それが出来たら苦労しねえよ!って言う人も少なからずいる
逆にあんたが言うようにきちんと親に預けたり出来るならSNSで愚痴なんて言わないだろう
こんな完璧反面教師だらけのホムペ絶対ブロックしたらアカンやろ
教育の場や
1、机に電源がはいったスマホを置く
2,電源が入ってないスマホを置く
3、部屋に置かない
これで作業すると作業効率がいい順番は3、2、1だった
電源の状態でも意識に影響が出るようなので勉強する時は部屋に置かなければいい
今でも無駄にXの書き込みばかりで己の問題
うちの子供はタブレットにLINEインストールしてて
家でしか連絡取ってなかった。
携帯は高校卒業までキッズ携帯。
(さすがに大学合格と同時に最新型iPhone買ってやったが)
これでも何とかなったぞ。
医者が「スマホなんて電話と調べものができるのと写真が撮れるだけ」って言ってた
お前はきゃわいいハム動画の誘惑に勝てるのか?
クラスうちの子意外、全員スマホ持ってたよ
ただ、カラオケでもでぃずにーでも今は全てスマホ予約必須だから
友達に頼るしかなくて不便だったようだ
ただ、友人の何人かは受験失敗してた…スマホの依存は
凄いと思う
うふ~ん❤
あは~ん❤
こっちに来てぇ~ん❤
……今や!!
⭐なんj拳法!お色拳!!⭐❤✝️
以上
そういう事
スマホで勉強しなかった奴の言い訳なだけ
アホすぎるだろ
SNSがマジで地獄だな
高校生までは規制したほうがいい
集中するべきときに、環境を作ることさえできればええんだよ。
昔はそれがテレビとかゲームとかだっただけ。時間区切ってテレビやスマホから離れる時間を作ればいいんですよ。
私はそうしてきた。
ガラケースマホの変化ではなくて、ネットへのつながりやすさ、通信速度、コンテンツの問題でしょ。
感性がズレてる人はハマらなかったりする
スマホはまさにそれで、SUMAHOという字をよく見ればわかる
スマート(賢さ)の中にアホ(AHO)の字が隠れてるんだ
賢く使うか、使われてアホになるかはその人次第
まじでデジタルゾンビだと思ったわ
ワイは社会人大学生やけど、勉強するときはスマホと物理的に離れるようにしてる
マジでスマホで時間溶ける
コメントする