0 :ハムスター速報 2026年2月16日 16:03 ID:hamusoku
初音ミク 漢宮秋月Ver.
https://amzn.to/3MNWgTJ


私はタワーマンションには2度と住みません。
— NecoN🐱交流垢 (@NecoN02) February 13, 2026
エレベーター▶︎一生来ない
機械式駐車場▶︎休日お出かけラッシュに巻き込まれると永遠に車が出せない
気軽にコンビニに行けない。理事長がウザい。管理人もウザい。隣人もウザい(上下左右の4世帯ガチャ)
マンション戸建て論争、私は戸建て一択です。
住むなら戸建て一択です。自由度が高いし、やはりマンションは共有になるので、色々と煩わしいことが多いです。タワーマンションに住んだことありますけどとにかくエレベーターが面倒で出かけるのが億劫になる。外出しづらくなるので、個人的におすすめしないですね。
— sana0219 (@sana021902) February 13, 2026
子供が2人いると、エレベーター待ちの5分がもはや『永遠』に感じますよね…。玄関を出てから車を出すまでに子供の機嫌が限界を迎える絶望感を知ると、結局『玄関開けたら30秒で出発』できる戸建ての機敏さが、最強の育児ツールだと痛感します。
— かみがも@米国株🇺🇸ハイテク&超高配当 (@kamigamo_trade) February 14, 2026
一戸建てはローン終わったら固定資産税だけで終わる。外壁汚れててもばあちゃんになってたらそんなのどうでもよくなるから
— 赤羊 (@a22XoaA9mQzRPAA) February 13, 2026
ほっとけばいい。
でもマンションだと年金高齢者になっても
管理費、修繕積立金、それも
どんどん高くなるのを
一生払うんだよ。
それわからず買ってる人多い。
あと、ファミリー多いタワマンだと共用部分やロビーにキッズがたむろしてる😭
— ぐれーいろ (@usefu_1) February 13, 2026
1:ハムスター名無し2026年02月19日 09:31 ID:U1igPRLr0
中国人が撤退始めたから事実が隠せなくなったか
2:名無しのハムスター2026年02月19日 09:31 ID:2AT7X2nh0
大地震の時だよヤバいのは。命がかかってるからナシなんよ
3:ハムスター名無し2026年02月19日 09:32 ID:8gKvM8gv0
住民ガチャ失敗で永遠に苦しむのは戸建も変わらない
22:名無しのハムスター2026年02月19日 09:41 ID:wFgsQ4rr0
>>3
それでも家自体は間隔が離れてるからな。
マンションだとくっついてるんだから段違いだろう。
それでも家自体は間隔が離れてるからな。
マンションだとくっついてるんだから段違いだろう。
39:名無しのハムスター2026年02月19日 09:46 ID:dGudEk550
>>22
戸建ては密集地か過疎地かで全然違うけど、地方の戸建てならそこまで隣を気にしなくて大丈夫かな
東京に行くと戸建てとはいえ密集し過ぎて息苦しい。
まあ自分が田舎者だからなんだろうし、東京やタワマンに住む気は1ミリもないからいいけど
戸建ては密集地か過疎地かで全然違うけど、地方の戸建てならそこまで隣を気にしなくて大丈夫かな
東京に行くと戸建てとはいえ密集し過ぎて息苦しい。
まあ自分が田舎者だからなんだろうし、東京やタワマンに住む気は1ミリもないからいいけど
4:ハムスター名無し2026年02月19日 09:33 ID:PRa0byIp0
人は何故タワマンに住みたがるのか?
結局人間は地面に足付けなきゃ生きていけない種族なんよ
結局人間は地面に足付けなきゃ生きていけない種族なんよ
5:ハムスター名無し2026年02月19日 09:34 ID:ueQe7za20
タワマンは縦に伸びた長屋って言ってた人いたな
6:名無しのハムスター2026年02月19日 09:35 ID:a8T2uwUu0
中古リノベやと固定資産税メッチャ安い
内装特化にして外観値段分ハイエンド家電にしたら快適
尚資産価値は無い模様
内装特化にして外観値段分ハイエンド家電にしたら快適
尚資産価値は無い模様
24:名無しのハムスター2026年02月19日 09:42 ID:wFgsQ4rr0
>>6
住み続ければ資産価値なんてどうでも良いからね。
むしろ下がれば固定資産税が下がるからありがたい。
住み続ければ資産価値なんてどうでも良いからね。
むしろ下がれば固定資産税が下がるからありがたい。
7:名無しのハムスター2026年02月19日 09:35 ID:ZI6mJPwk0
低層階住みを煽って遊ぶのがタワマン界隈
8:名無しのハムスター2026年02月19日 09:35 ID:SSRhVEzl0
戸建ても近隣ガチャあるから何とも言えん
9:ハムスター名無し2026年02月19日 09:35 ID:cYKtWV4J0
地震でエレベーター止まった時には引っ越そうと思ったわ
10:名無しのハムスター2026年02月19日 09:35 ID:BtOrvN9K0
エレベーター5分待ちとかどんだけ高層だよって一瞬思ったけど、通勤通学タイムは各階で止まるから何本かあってもそうなってしまうわけか
11:名無しのハムスター2026年02月19日 09:35 ID:L.1n.FDI0
もはや好みの世界だからどっちが正解ってのはないけどさ、タワマンとか誰がどう考えても不便なものに住むまで気づかない人だから、戸建のデメリットも見えないんだろうなぁ
12:名無しのハムスター2026年02月19日 09:36 ID:iahPGoA40
真の金持ちがマンションに住むなら
港区辺りに4階以下の低層マンションに住むからな
港区辺りに4階以下の低層マンションに住むからな
14:ハムスター名無し2026年02月19日 09:36 ID:HjEJUtcz0
気軽にコンビニ行けないのは何故だろう?
15:ハムスター名無し2026年02月19日 09:37 ID:89xZ5vow0
>マンション戸建て論争
タワマンと一般的なマンションはまた違う気もするけどな
タワマンと一般的なマンションはまた違う気もするけどな
16:ハムスター名無し2026年02月19日 09:37 ID:7NsNu6Wr0
でも中国の人はタワマン大好きだから
17:名無しのハムスター2026年02月19日 09:38 ID:Kqq203qP0
いかにもブランドがある様に見せかけて、実際は利便性ゼロのお荷物だからな
中国が撤退して投機商品ですらなくなったら、物好き以外は買わんよ
中国が撤退して投機商品ですらなくなったら、物好き以外は買わんよ
18:ハムスター名無し2026年02月19日 09:38 ID:lCfsZPT30
所詮集合住宅だからな
上層階ほど高価なのに(構造上)壁が薄くなっていく
上層階ほど高価なのに(構造上)壁が薄くなっていく
19:名無しのハムスター2026年02月19日 09:39 ID:tpM.6BI10
でもお金があったら一度は体験してみたくない?
ワイは体験したい
ワイは体験したい
20:名無しのハムスター2026年02月19日 09:39 ID:sD49.2n80
火災、災害が怖いな
逃げきれんのか
逃げきれんのか
21:ハムスター名無し2026年02月19日 09:39 ID:632c6WWI0
在留資格やらの厳格化始めてバブル状態に高騰させていた中国人が投げ売り始めているし、そもそも土地が無いから上に伸ばしているだけで生活に不便なタワマンはそう遠くなく投資的にも生活スペースとしても魅力なの無い物件になってしまうんじゃないかと思っている。
23:ハムスター名無し2026年02月19日 09:41 ID:.dbC1fm60
なお戸建ての火災保険料はマンションの3倍の模様
25:ハムスター名無し2026年02月19日 09:42 ID:dDXtJMbr0
それ全部底辺のタワマンじゃない?
金持ちしかいないタワマンってエレベーターでそもそも乗り合わせることが稀レベルだし
通勤ラッシュの時間帯に働いてる人ってのがいないからね
金持ちしかいないタワマンってエレベーターでそもそも乗り合わせることが稀レベルだし
通勤ラッシュの時間帯に働いてる人ってのがいないからね
26:ハムスター名無し2026年02月19日 09:43 ID:5IHtLjCE0
長年住んでる戸建てだけど、後から引っ越してきた奴が一日中犬が吠えて眠れないしタバコ臭いし、長年乗ってた車は国土交通省の不正改造車通報窓口からウルサイって連絡くるし酷いよ
27:ハムスター名無し2026年02月19日 09:43 ID:RW4VwOyz0
出入りを制限されてるなら、地下に拡げる代わりに上に伸ばした収容所みたいなもんかな
28:ハムスター名無し2026年02月19日 09:43 ID:au.lcVCT0
武蔵小杉だったかな💩タワマンで地獄絵図になったの
元々大して興味なかったけどあれ見てから尚更住みたくないなと思った
元々大して興味なかったけどあれ見てから尚更住みたくないなと思った
29:ハムスター名無し2026年02月19日 09:43 ID:Dc2HcKYp0
タワマン買う層は直ぐに踊らされて流行りものに流される層
30:名無しのハムスター2026年02月19日 09:43 ID:x4wVjxwC0
気づくのが遅い!
31:名無しのハムスター2026年02月19日 09:44 ID:pxc79x0x0
マンションなら板状の方がメリットが多いのに格はタワマンの方が上って印象操作うまくやったよな
今はみんな価値があると思ってるいわば集団催眠状態だから資産価値が上がってる状態なので
真の資産価値は話半分で考えておいた方がいいと思う
今はみんな価値があると思ってるいわば集団催眠状態だから資産価値が上がってる状態なので
真の資産価値は話半分で考えておいた方がいいと思う
32:ハムスター名無し2026年02月19日 09:44 ID:84DuKCSm0
移民が増えるから戸建ての方が強盗に狙われやすいんでは
38:名無しのハムスター2026年02月19日 09:46 ID:AhF0KcBW0
>>32
正直これが怖いから低層のマンションに住んでる
セキュリティしっかりしてくれるのは良い
正直これが怖いから低層のマンションに住んでる
セキュリティしっかりしてくれるのは良い
33:名無しのハムスター2026年02月19日 09:45 ID:SFXMOCqo0
多少不便だろうと部屋が寒かろうと戸建て最強だよ
戸建てで隣人ガチャ外したら終わりだけど
戸建てで隣人ガチャ外したら終わりだけど
34:名無しのハムスター2026年02月19日 09:45 ID:Tw9uKk.G0
なぜタワマンと戸建ての二択なのか…。
ラクなのは中低層マンションよ。
ラクなのは中低層マンションよ。
35:ハムスター名無し2026年02月19日 09:46 ID:OgPv3F8C0
なんとかと煙は高い所にのぼるって言うしな!
36:ハムスター名無し2026年02月19日 09:46 ID:rCld40I10
結局本当の富裕層が買うようなとこ以外は縦長屋なんやろね
37:ハムスター名無し2026年02月19日 09:46 ID:bCcQgv.j0
なんとかと煙は高い所がお好きってね
40:名無しのハムスター2026年02月19日 09:47 ID:TN2.cLa20
タワマンは富裕層のセカンド/サードハウス、あるいは投資用だろ
子育てファミリーが住むところじゃない
子育てファミリーが住むところじゃない
41:ハムスター名無し2026年02月19日 09:47 ID:WJsC25h00
これに近い状況は高階層のビルで働いてる人は日々体感してるだろうに
途中階にコンビニなかったらめっちゃ不便な毎日だろっていう
途中階にコンビニなかったらめっちゃ不便な毎日だろっていう
44:ハムスター名無し2026年02月19日 09:48 ID:C81262LP0
人と比べたりするから不幸なんやぞ
自分の住みたいとこに黙って住め
それが一番や
自分の住みたいとこに黙って住め
それが一番や
初音ミク 漢宮秋月Ver.
https://amzn.to/3MNWgTJ

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
結局人間は地面に足付けなきゃ生きていけない種族なんよ
内装特化にして外観値段分ハイエンド家電にしたら快適
尚資産価値は無い模様
港区辺りに4階以下の低層マンションに住むからな
いきなりモスクに土葬おkにされる可能性もある
とはいえ先の選挙で移民を123万まで増やすと言うた自民を大勝させちまったから共生の強制は多少は受け入れなしゃあないな
特に岩屋を当選させた大分3区とかは
タワマンと一般的なマンションはまた違う気もするけどな
中国が撤退して投機商品ですらなくなったら、物好き以外は買わんよ
上層階ほど高価なのに(構造上)壁が薄くなっていく
ワイは体験したい
逃げきれんのか
それでも家自体は間隔が離れてるからな。
マンションだとくっついてるんだから段違いだろう。
住み続ければ資産価値なんてどうでも良いからね。
むしろ下がれば固定資産税が下がるからありがたい。
金持ちしかいないタワマンってエレベーターでそもそも乗り合わせることが稀レベルだし
通勤ラッシュの時間帯に働いてる人ってのがいないからね
元々大して興味なかったけどあれ見てから尚更住みたくないなと思った
今はみんな価値があると思ってるいわば集団催眠状態だから資産価値が上がってる状態なので
真の資産価値は話半分で考えておいた方がいいと思う
戸建てで隣人ガチャ外したら終わりだけど
ラクなのは中低層マンションよ。
正直これが怖いから低層のマンションに住んでる
セキュリティしっかりしてくれるのは良い
戸建ては密集地か過疎地かで全然違うけど、地方の戸建てならそこまで隣を気にしなくて大丈夫かな
東京に行くと戸建てとはいえ密集し過ぎて息苦しい。
まあ自分が田舎者だからなんだろうし、東京やタワマンに住む気は1ミリもないからいいけど
子育てファミリーが住むところじゃない
途中階にコンビニなかったらめっちゃ不便な毎日だろっていう
中道が勝てば共生の強制はされなかったのにね
知り合いが、となりに同姓同名の人が引っ越してきてまぎらわしい!って言ってたな
仲は良いらしいがw
自分の住みたいとこに黙って住め
それが一番や
こういうこと?
別にタワマンじゃなくてマンションならいいのでは?
ネーミング変えただけなのがバレ過ぎだよな
でも最初に考えた奴の詐欺センスは世界一ww
億超えのマンションでも玄関狭いのはなんでや
あとほとんど3LDKなんだよな
子供2人おったら一人一部屋もない
基本的なところで不便だよ
外出しようにもエレベータやら機械駐車場待ちとかアホちゃう?
長期間の地味なストレスで人格歪むわ
子育てるならどう考えても戸建て一択
ハズレ率高すぎる
その辺の人達は戸建てなんて買わないから戸建ての時点である程度フィルターかけられるからファミリーなら戸建ての方がいいわな
共用部は掃除してくれるし維持管理もやってもらえるし大規模ではないからそこまで色々煩わしくもない
小学生出入りの日中は管理人さんいる安心感もある
今も待ってんのか?
ただの石の墓です
実質タダやおカネ貰って住むことなるから
資産価値向上して手放す時におカネ増えて返ってくるからそりゃ住むよねという話
賃貸でしばらく住むぐらいならやってみたい
自分で購入するのはちょっと…
戸建てはわいが死んでも土地が残るから子供が売ればいいと思ってる
マンションは空間を買うものだから、建物が無くなると無価値になるので、
売り時を逃すと致命的
芸能人や政治家レベルしかいなかったらそうなのかな
でも住みたくはないや
バカと煙はなんとやら…
それ以上はエレベーター戦争に巻き込まれるからNG
ごみ捨てが24時間自由に捨てられて家の周りの世話をしてくれるのが楽
戸建ては都内通勤組はバス電車乗り継ぎ片道1時間半ってのがザラ
4000万出してそんな立地の激狭戸建て買っても定期的に補修工事で100万飛んでいく
休日は庭の手入れやら掃除やら手入れしなきゃならんし、町内会、消防団との付き合いで忙しい
自己責任な部分は多いが自由はある
一人っ子で精一杯だしジジババを泊めるなんて不可
なので戸建て住みのワイの家ばかり泊まりに来るからいい加減ウザいんだわ
駐車場は屋根付き平置き
子供と歩ける距離に店・病院・学校・公園・バス停全て揃ってたし
まあ結局庭付き戸建てが最強だけどな
庭無しのぎゅうぎゅうに詰め込まれた建て売りはあかん
団地住まいは便利な時だけうまく享受して早目に逃げるのが正解だな
逃げ遅れると資産価値下落に大規模修繕、テナントは廃墟、住民高齢化で活気もないゴーストタウン
何重苦だよ
ずっと戸建てだけど近隣に飲み屋やビリヤードとか建ち始めたから夜中が地獄だわ
特に土日祝とか酔っ払いの笑い声や若い人達の馬鹿デカイ話し声が響いたりしてかなり煩いし
地主が金落としてくれるからってまだまだ誘致してるみたいでもう終わりや
駐車場にでもしてくれよ···
本当の金持ちは低層マンションや戸建てにおるからな
長屋内での序列でマウント取るんや
ホテルで朝食向かうときや駅ビルでエレベーター待つときに近いんかな
降りてきてもいっぱいでお見送り
価格上昇で広いマンションだと売れる価格にならなくなったから
ちょっと昔は100平米超えとか割とあったのに今のボリュームゾーンは60〜70平米だろ
エレベーター待ったりするからやない?
玄関開けてすぐ外と違って玄関空けても外出るまでが長いパターン
💩杉みたいになるパターンもあるしな
それ両津勘吉の爺さんや
隣家とそこそこ距離ある田舎の戸建て育ちでも家の中で走り回ったり飛び跳ねるのは行儀悪いと厳しく言われたけど
子どもが走るとその分家屋痛むしな
阪神大震災時の建造物の惨状と、居住地から遠方の東日本大震災時は地下におったんに揺れがヤバくて固まっとったわ
高層ホテルに数泊すればえんやないか?
マンションは漏水系がキツい
上の階にやられて他で1ヶ月仮住まいしたけど本当暮らしにくかった
面倒なやり取り増えるし当たり前だけど利益は出ないし
普通のマンションなら階段で降りるとかでもいいがタワマンはきつそう
中古リノベ買うか悩んでるが、水道とかが気になっちゃうんだよなー
高い買い物だからガチャするわけにもいかんし
窓にシャッターつけろ
子供が落ちるからな
管理費から修理されるから建主丸儲けだな
今は平屋戸建てに住んでる、腰が悪いのもあるけど結局小さい平屋が一番いいと思う
若いうちはどうでもいいけど最終的には2部屋くらいの戸建てがあれば人生困らないと思う
静かにのんびり暮らしたいね
平民な自分にはタワマンなんて分不相応なので、ライブカメラ動画見る位で満足しているのが一番だと思ってる。
戸建賃貸住んでた頃は隣人の生活音丸聞こえだし色々気を遣うしストレス半端なかったわ
戸建てのほうもゴミ捨てが〜とか言うけど自治会によりけりだし、回覧板に個人情報なんか載せん
マンションの方が住人の情報共有凄そう
修繕費っていうけど放置するも本人の自由やし、マンションはいきなり請求きたりするらしいやん
部屋の広さを選ぶように自分のライフスタイルに合う住まいを探せばええんや
田舎のボロ戸建てと比較されてもね
小学生ならともかく、小さい子供くらい好きに遊ばせてやれ
壁紙は値段ちょっとだけあがるけど撥水のにしたら雑巾で拭いたら真っ白
市営住宅や団地が今はなぜか外人だらけらしいね
バルコニーがあったり、共用部分が実質上の独占状態になったりする。
隣人問題も極力少なくなる。ただ角部屋になるので夏は暑く冬は寒い。その分窓が多くなるので風通しは良くなる。
壁は木造アパートレベルで薄くしてる。
そして、水没地域を「湾岸」とカモフラージュして
情弱を騙して売るビジネスやと思ってる
全ての答えよな。
集合は他人の火で人生終わるから。
古くなったら築浅マンションか築浅アパート探して引っ越すを続けてる
一度、築20年くらいのマンション借りましたが・・・最悪でした
古いところに住むと、テンション下がるし憂鬱な気分になる
その反動で今は新築マンション、古いの苦手なので購入する選択肢はありません
いうてペンシルハウスみたいなとこやったら壁1枚よりちょいマシ程度しか離れてないから嫌やない?
戸建てvsタワマンって何を前提に考えるかで全然ちゃうからまともな議論ならんのよ
地方vs都内もそうやけどここが嫌あれが嫌だから劣ってる!こっちのが絶対いい!!は感情論ばかりや
金持ちのステータスとか投資とか庶民を見下す為の建物だよ。
年寄りしかおらん衰退団地やからな
むしろ住んでくれるだけありがたいやろ
せいぜい蚊が入ってこないくらいじゃないの
今の建売住宅は、その50坪を2つに割って密着した2軒の家を建てるのが普通になってきてるから、戸建ての魅力は変わらないけど、隣家との距離が近くなってるパターンが増えつつある…。
んで、そんなところに中国人が入ったりするのよ…。
そしてその土地の自治体ルールなんて知らんし日本語も分からんから、ゴミ出しもテキトーにしてて、ワイの地元では今トラブル沙汰になってる…
友人宅の向かいが道路族らしくてよくキレてるわ
古い上物と土地残されても簡単に売れるとは限らないし下手すれば税金ものすごい取られてマイナスだ
売っても利益にはならないがマイナスにならないマンションの方が子どもにとっては助かるんだよな…
そんな高くないマンションなら階段で降りるって選択肢あるし、そもそもそこまでエレベーター混まないからね
貧民青バッチ乞食が、やっすい所に入ったお前の自業自得なのにまた他責してるわ
マンション自体はよかったから今は自立して家族と低層マンション2階住んでるけど快適
同意見や
建て替える余力ある年寄りはこじんまりとした平屋に建て替えとる
減築して平屋にしてる家もごくたまにおる
でも大体の年寄りは2階の雨戸閉め切って開かずの間になっとる
田舎やと子育てファミリー世帯が平屋で建てるとこが3割以上と増えてきてる
それがわからない
空想上のブランド力を持たせて必要以上に高く売るためのものだからな
タワマンなんて最初から選択肢にないわ
しつけの問題だろ
不動産は立地。同じ場所なら大体の場合は戸建ての方が価値があるのは考えるまでもなし。
古い戸建てとすぐ売れないような立地なら相続税もそんな高くないで
わりと良い立地ならそのまま持って孫世代で建て直せばええし
上モノなんか飾りや
エレベーターは止まるし免震でめちゃくちゃ横揺れするけど、強度的な面では地震には強いっていうよな
上に行くほど軽く作られてんだっけ?
分からん人種だわ
↓
タワマンならなんとか買えるって人達に一戸建ては無理だから選択肢に無いやん
通勤30分のタワマン、1時間半の戸建じゃ同じに語れないからね
未来の資産価値もかなり違うし
金があるなら戸建て一択。金が無いから仕方なくマンション選んでるだけ
↓
タワーマンション : ブガッティ(ヴェイロン/シロン)圧倒的なスペック、天文学的な維持費、選ばれし者だけの頂点
中低層マンション : ポルシェ 911最高峰の日常性。精密で無駄がなく、通が選ぶ「上がる」資産
一軒家(注文住宅) : フルレストアのクラシック・フェラーリ 唯一無二の芸術品。維持には情熱と莫大な知識が必要な「作品」
生活者ファースト(笑)とかほざいとる中道が勝ってたら共生の強制は必須やったやろな
周囲の騒音聞こえず設備も良く虫もいなくてそこそこ快適だった。
10Fならかろうじて階段で登れなくもないし。※東日本震災のときもなんとかなった。
まぁ、二十三区内地下鉄駅直結というのがめちゃくちゃ便利だったというのが一番大きいが。。
戸建ては戸建てであれこれデメリットあるだろうよ
じゃあ23区内、通勤40分、買ったときから土地代2倍の戸建てワイが優勝って事?
外壁汚くてもいいとか書いてるけど
ほっとくと雨が染みたり虫がはいったり
なんだかんだでメンテせざるを得ない
水回りはどの住宅でも平等に痛むし
セキュリティ面はやっぱマンションの勝ちだと思う
最終的にどれを優先するかだからご自由にどうぞだね
本当に貧乏人は分かりやすいな。
耐震性は優れてるんだけど言うように横揺れが凄いから一般的な地震対策程度だと家の中が全滅する
タワマンの入り口まで時間かかるから、忘れ物をした時のうんざり感は異常
防犯とゴミ出しと高級感と、価値が上がる可能性だけはタワマンの方が上だけど、
それ以外のありとあらゆる面で新築戸建てに劣る
タワーマンション : 超豪華客船(クイーン・エリザベス) 運命共同体。船(管理組合)が沈めば、全員沈む。
中低層マンション : 定期フェリー / 中型ヨット 実用的で揺れが少ない。決まった航路を確実に進む安心感。
一軒家 : 自分専用のボート(プレジャーボート) どこへ行くも自由。ただし、座礁しても浸水しても自己責任。
具合悪い時に縦移動したくないから、小規模マンションの低層階に住んでるよ
うちの地域は戸建てが狭いペンシルしか無理だからの選択だけど、平屋戸建てが可能ならそれもいいなぁ
タワマン売って儲かるのデベロッパーなんだからさ
豊富な資金でメディア使ってイメージアップ工作してきたけど数十年経って老朽化に修繕費に、なんなら機械式駐車場誰も使わないのに維持費バカ高いし再利用の難度高いとかもバレてきちゃってにっちもさっちもいかなくなってる
戸建てももちろん修繕費かかるけどマンションみたいに永遠に搾り取られた挙げ句にやっぱ建て替えは資材費高騰で無理ッスみたいなのもない実費だけ
でも中古でも買い手つかない場所、古さだったら地獄の負債
一方戸建てなら借地権でうまいこと騙されたとかでもなければ普通は土地の権利も持ってるわけで、滅茶苦茶ド田舎でもなければある程度の資産になるのよね
マンションは何も残らない
売り抜けられたらラッキーのババ抜き
自慢させてもらうが家はそれなりに金持ちなので投資用に港区にタワマン複数所持してる。
本当に高級な所なので過去のテナントさんは皆が知るような有名人やらどこぞの投資銀行の重役やら。
正直、自分とは人種の違う人たちだと思って見ている。年間で一千万近く家賃として出費しても胃が痛まない人たちの場所。
馬鹿は高いところに登りたがる日本人の悪癖の集合体
あと理事長管理人隣人うざいは関係ないから。そんな奴はどこに行っても他人はうざいから
緊急時にスムーズに降りられないタワマンの建築は違法建築として法改正しろ
港区や渋谷区の超一等地の「土地所有権付きタワマン」が狙い目
正直、低階層の方が出入り楽そうだし暮らしやすそうに見えるんだけどな
誰も文句言えない三田ガーデンヒルズ
気持ちはわかるんだけどさ、そういう人がいざ集合住宅に住み始めるとまったく加減をしらないから
うるさいとかいうレベルじゃないんよね。
多少は鎮める教育をしてほしいわ
でも歳食うと一戸建ては外壁じゃなくて屋根とかどんどん壊れてインフラも壊れて2階上がって洗濯物干すのも億劫になってって感じでどんどんつらくなって一軒家売ってサ高住マンションに移った人何人も知ってる
永遠に若いつもりの免許返納拒否老人化してるぞ
一戸建てで暮らせるのは60代ぐらいまでだな
10年前からタワマン住んでるけど立地も広さも設備やサービスも良くて、住んだマンションの中では満足度高いけどなー
虫来ないのが最高
地盤がしっかりしてるところを選んだから震災の時も周囲に比べて被害僅少だったしね
特別豪邸でもねえのに玄関出てから外に出るまで時間かかるとかどんな罰ゲームだよ
勝手に文句言ってるだけの
地獄のような内容
いちいちやることなすこと本当に田舎くせーな、いつも
タワマンバブルに上手く乗れたやつは売却して益だしてるらしいから決断力があるんやろ
それなりの広さの土地と建物があるなら戸建てが圧倒的に有利過ぎる
自分の生活の快適性が他者に委ねられるのを考えなきゃいけないのは安アパート住民と大差ない
骨格: 構造体は医療用極厚ステンレス(SUS316L)。結露・腐食を永久に拒絶。
外装: 屋根・外壁は純チタン板(TranTixxii)。酸性雨や塩害に耐え、500年サビない。
接合: ボルトを排除したTIG全周溶接。隙間ゼロの完全モノコック構造を実現。
防護: 窓は100mm厚防弾ポリカーボネート。至近距離の射撃と爆風を完全無効化。
密閉: 室内を陽圧化(高気圧保持)。ドアの隙間からも有害物質を「入れない」設計。
生命維持: NBCフィルタ(核・生物・化学対応)を搭載。汚染下でも新鮮な酸素を供給。
水資源: チタン製地下水槽+RO逆浸透膜。インフラ断絶後も飲用水を自給自足。
電源: 屋根一体型太陽光+大容量蓄電池。完全オフグリッドで生命維持装置を常時稼働。
新しく土地整備して新築が増えるとこやったらしゃーない
大体子育て世帯やからな
古い住宅街で新築すれば年寄りばっかで道路族おらんぞ
例えばマンションの一階や二階なら他の人から馬鹿にされるかもしれないけど上の階より家賃が安くて共有空間は上下区別なく使用できる。
エレベーターも使う必要もそんなになさそう。
やはり条件や環境、景気などなどで利点と欠点が変わってくるかも。
自分もそんな気楽な田舎者
隣の家まで100m以上あるし
と思ってたら、猫愛誤夫婦が地区にやって来て野良猫餌付けして集め始めて困ってる
餌やりだけで去勢しないから一年中何匹も野良仔猫がうろうろしてる
マンション生活にはない戸建てならではの悩みだけどさ
四六時中、至近距離から生活音や振動や何やらで困らせられるよりかはマシなのかな……
戸建に住んだらまたブーブー言いそう(笑)
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
それ判らずに住んでしまうと、なんだこれwとなるのは当然
んなもん[凍らない液体]を混ぜた餌でも自宅付近に置けば解決するじゃん。
何でそんな周りの迷惑も考えられないクズに遠慮する必要あんの??
それ以外の項目は全部カス
プライド高くて金余ってるレベルの奴じゃなきゃ住むメリットない
高層になると重量制限があるから厚くもできないだろうし
漏らすと自費で素晴らしく高額な支払いをすることになる
そして水道管などは基本的に50年くらいしか持たない
簡単に踊らされすぎw
そこで戸建て賃貸なんすわ
まあなかなか見つからないけど
なにも方針が決まらない、管理組合が積み立て金横領持ち逃げ多発
と賃貸で数年住むならまだしも、購入したら確実に詰むデスゲーム化
戸建てだろうがマンションだろうが、結局金持ちじゃ無いとダメってだけ
マンションなら中層階がいい7〜11階くらい
生活水準がそこそこ高い地域
ゆーて戸建ても経年であちこち修繕は必要になってくるで
時間は掛かるけど引っ越しできるぞ
最悪引っ越しの可能性を考えた売れる立地で買うことが前提になるけど
ワイが戸建てに引っ越した感想と同じw
タワマンは雨に濡れないし駅すぐなのはいいけど、
駐車場から部屋はどうしたって遠いし、今思えば車から降りて家まで買い物持ってくの大変だったわ。戸建ては車降りたら家。
高層にあるホテルに泊まってみると体験できるよ
毒餌を撒くのは動物虐待として罪に問われます
被害者から犯罪者になってはいけない
保健所などと繰り返し相談して解決を模索中
現実的な解決法も示せないから君はバカだった思われるんだよ?
賃貸の引越しと比べて手間とリスクがどれだけ違うと思ってんの?
「タワマンてどう考えても不便だろ?」
マンションの利点は建物のメンテナンスを人任せにできるってところだからな
その昔は多摩ニュータウンがタワマン位持て囃されてたと若い人に言っても理解されないからねぇ
私もこれ思う。
シャッター閉めるつっても全窓毎日閉めるってなかなかめんどいよね。実家も出窓割られて入られたし。
低層マンションが一番いい気する。
国も自治体も絶対たすけるなよ
都心に住めるならタワマンでも戸建てでもどっちでもいいよ
タワマンに限らず築年数古い中古マンションですら少し前に比べで価格数倍で売れるから
港区、目黒区、渋谷区、品川区あたりの人気の都心は下がらんから、資産になるし売却して引っ越しも余裕
ただ都心以外の少し地方とかで買う奴らはアホだなぁと思う
階段で何十階も降りてられないしな
コイツも中国人か?
いや、少しでも高額で売りたいのならいいぞ~って話をするかw
「鉄筋コンクリートの」一戸建てが最強
ほとんどの人間には手が出ないが
本当の金持ち達は庭付きの戸建てだしな
住むなら戸建てか低層アパートで十分
立地によっては大雨もだな
武蔵小杉とか悲惨だったみたいやし
庭の無い戸建てならマンションで良いわ
髭を伸ばしたラッパ吹ける芸人とも言われてたな
品のない中途半端な成金ばかり集まる所だし
うちがそうだけどRCだって築年数経ってくるとものすごくメンテに手間かかるよ
木造の方がお安いんじゃない?って思う
親の家相続して住んでるけど、マンションがええわ。
土地の広さと人口増加のせいで地価上がりまくって一億近くなってるからさっさと売りたい気持ちはあるけどめんどい。
玄関開けて目の前に車無いともう無理
ペンシルマンションとかペンシル団地とかの蔑称がはびこらないのって、
不動産業者の努力の賜物だなぁって思うw
普通のマンションですら無料のクソ回線の物件だらけなのに高層階とかまともな回線引けるのかね
多文化共生を目指すと公言してる中道がなんだって?
それ以外で戸建てかマンションかは、自分にとってのメリットデメリット次第だが、赤羊みたいなせっかく持ってる資産の価値をゴミにする思想には賛同できない
10年前からタワマンに住んでて震災の時には被害が僅少だった?
ふうむ?
車持ってない単身者が住む場所よね
ファミリー向けのマンションがおすすめ
戸建てはDIYに抵抗のない人なら良いけど、外壁なり屋根なり、屋外と接してる面積が集合住宅よりも広いから修繕費用が高いし、雪が降れば雪かき、台風がくれば掃除と、肉体労働もある。
住宅街の道路は基本的に2項道路だから、権利はないくせに管理義務が発生する。
地域間の交流も必須で、下流インフラ、例えばゴミ収集場の当番制とか、主体的に地域の管理を回すことにもほぼ強制参加させられるしさ。
ファミリー層向けのマンションは積立金から管理組合が勝手にやってくれるし、雪が降れば清掃員などがやってくれるし、
自治会や管理組合に参加年であってもお金で解決できる。
あと地域あたりの人口が多いから異系統のスーパーなどの商業施設が会って生活しやすいというメリットも。
デメリットは駅から遠いってことだな
中層ファミリータイプ住んでるけど快適ー!
隣人ガチャたまたま大成功なだけかもしれんが
そっちの方がいいだろ
(「ゾーニング運転」:低層階用、中層階用、高層階用に分けることで、各エレベーターの停止回数を減らし、待ち時間や移動時間を削減する。)
俺もタワマン住んでるがポストにあるような経験はないぞ
こいつら余程安いタワマン買ったんじゃないのか
そもそも住む場所はライフスタイルに合わせるべきで人それぞれだろ
都心の駅近に広い戸建てが買えるなら俺だってそっち住むわ
都内戸建住みのワイ、縦長屋原人を妬む要素が思いつかない
電動シャッターやぞ
時間設定して開閉する
あと出窓は15年ぐらい前にはブーム終わってる
建物自体は倒壊しないだろうけどあちこち不具合が出てきて住み続けられるかは別だろうね
富裕層が好むデカい車を停められる駐車場も無いよね
同じ立地で戸建てなんて庶民には無理
うちは元野良を手なづけて家で飼ってる、もちろん避妊去勢ワクチンもしてる
野良猫を増やさないために手なづけて保護してる人からしたら無責任餌やりはマジ迷惑
保護団体とかに頼んだ方がいい
いつの間にか憧れのと オーナー呼び込み材料にされ どんどん闇
共有部分の取り合いみたいな戦争よくしてるよ
成金ではなく本当の金持ちは都心の戸建てだからな
近所の美術館みたいな家が何個もあってビビるわ
都会の!タワマン!って舞い上がってマウンティングして、いい物件じゃんか。
白鳥も水面下ではバタバタしとるんじゃよ。
忘れ物しても取りに行く気力がわかない
エレベーターがいちいち止まるストレスに心が折れる
マンション価格右肩上がりの頃はそれができたね。
頭打ちになるとそういう転売的な住居利用はできなくなって、投資目的購入層も離れ始めて、上がりきってた価格が逆回転し始める。いわゆるバブル崩壊。
まだそこまでは行ってないっぽいけど、ババ抜き始まった感はある。
ただ、それならタワマンじゃなくて良くない?という話になる。
セキュリティや諸々のサービスは、他の低層マンションでも同レベルかむしろ上位互換がゴロゴロある。同じ価格帯で。
そうなってくるともう購入vs賃貸って話になるな
それはありそう。戸建てに住んだら住んだでまた文句言うに100ペリカ。
戸建てならローン払い終わったら固定資産税たけーって書いてるやついて馬鹿すぎて笑ったわ
将来必ず発生する修繕費を強制的に徴収するか自己責任にするかの違いでしかないのに
戸建てと低層マンションはどっちもメリデメあるから家庭の事情で好きにしろ
タワマンは投機目的でないならやめとけ
ってだけの話
低層階でも安心出来ない
タワマンそのものが倒壊したり亀裂入ったりしなければ耐震性はOK判定になるけど、水道電気ガスの配線配管や、細かなヒビからの経時的劣化速度アップ等については保証されてないからね。高くて長い分、見えないダメージについては戸建てより修繕が難しいしそもそも見つけにくい。
まあ分かるけど、戸建ては戸建てで地面からの湿気で永遠に湿度との戦いになるの嫌だし、都内なら平屋は不可能なので結局二階建てか三階建てになって階段という機能しか持たない階段に面積を取られ、しかも生活の諸々において階段の往復を強いられる、というデメリットがクソ無駄すぎて、結局板マン(板状マンション)を選んだわ。
タワマンは維持費がアホほどかかるくせに資産価値はどんどん下がるから、ファミリー層が新築で住んで子供に手がかからなくなったら売ってその金で夫婦2人用のマンション買うみたいな金の回し方してたんやけど、ちょっと最近それも難しいような雰囲気出てきたね。
ホントコレに尽きる。
戸建て最強!みたいに言う人いるけど、室内に階段あるわゴミ出しの町内会ルールあるわで戸建ては戸建てでデメリットあるんだよ。
低層の面積広々マンション(3~5F)が結局一番な気がしている
30階建てののタワマンだったら15階にコンビニ入れたら解決するんじゃね?
高層ホテルはあくまでホテルの部屋であって、タワマン最上部のあのメゾネット構造とかはないねん。自分は掃除がダルそうだし夏暑そうだから住みたくないけど。
10年ちょい前やったから今ほどおかしな値段じゃなかったし、今すぐ売れば買った値段の倍近い金額が返ってくるみたい
そもそも転売目的じゃないし、通勤も買い物も子供を連れての外出も便利過ぎて売る気はない
将来値段が下がっても別に構わんし、ワイがタヒんだら子供が住むなり売るなり好きにしてくれればいい
別に高級ではないマンションの低層階に住んでるけどゴミは365日24時間出せるし、便利すぎてやばいわ。
中々快適だぞタワマンライフ。
老後には売却して実家改装して地元に住むとか色々選択肢もあるンだわ
景色が良いくらいか
このバカは一戸建てなら未来永劫劣化しないと思ってるのか
屋根だって傷むし排水管から水漏れもするし電気系統だって腐食する
外壁も気にしなきゃいいとかヌカしてるけどそこから建物が壊れていくってことが何故わからないんだ
修繕に100万単位の金がかかるのなんて普通だぞ
ちゃんと管理組合理事会が機能さえしてればまず問題は起きないからな
逆に管理組合理事会が何やってるかよく分からないところは危ない
管理会社丸投げで使途不明金数百万円が明らかになったとかよくある
タワマンみたいに投資目的の支那人が多く所有しているところは絶対に揉める
どんな田舎の家を想定してんだ?
コンシェルジュとか管理者とかロビー通ると煩わしいんじゃない?
あとは中古マンション買う時に、管理形態が「自主管理」のとこはやめとけって言うね。
戸建てはほぼ価値が土地だけになるからなぁ
タワマン賃貸は高すぎるし
そんなのないよね
あるのは賃貸持ち家論争だろ
うん小杉みてタワマンてうんこ水をものともしないメンタルといつでも引っ越せる財力が必要なんだなって思った
ローン組んでギリギリで暮らすところじゃないわ
実際東京のタワマン10年住んで1300万円増えたよ俺は。家賃だったら家賃25万円として2500万円払うわけ。修繕積立だの、固定資産税払っても2000万円はプラスです。そりゃみんなタワマン買いますよ。いくらディスられても、みんな欲しがるわけだから。
間違えた10年で3000万円だ。
やむを得ず貧民が住むところだしな
戦争に備えた太総統の依頼か何かか?
戸建て派だけどこれはほんとにそのとおり。
おそらくマンションの人たちより終の棲家という感覚を強く持ってるからか、隣人が変わるのはひどく緊張する。
引っ越してきた当初は良い隣人ばかりでも、その後の入れ替わりで変な奴が来るのは防ぎようがないしな。
賃貸なら引っ越せば?
結局賃貸が無難
低層内陸築浅しか買わんと言われていてね...
それが今風になっただけなのがタワマン、
だから末路も団地と同じよ。
問題はそんなタワマンあんまりないってことだが
ク●ニカースト制があるらしいしな
おすすめは住所はどこかに持っておいて、都内でホテル暮らしすることだわ。長期滞在意外と安いしタワマンより快適。
ショッピングセンターの立体駐車場並みの設備が必要そうやな
車は公道に面して平置きだし玄関出たら10秒で地上だしおまけにコンビニは目の前、地下鉄の駅まで3分
日当たり抜群だし部屋からはるかスカイツリーも見通せるよ
タワマンも周りにあるけど住む気にはならんなあ
でも低層階に色々店や病院があるのは便利、たぶんうちから行く方がそのタワマンから降りてくるより早いw
普通のマンションでもそれは変わらん
戸建てはダメだと思うけど
自分でビル作って見てるだけでエレベーターでイライラしている住人を見ていた訳だし。
かと言って戸建てにもデメリットある訳で、こういう奴ってどっちに住んでも結局文句言うんだよ。
どんな家に住んでても何かと比べれば欠点は出てくるでしょう
それを愚痴っただけで、こんなに話題にする理由がわからない
災害時だってどこに住んでいてもリスクはあるわけだし
知り合いは数年住んでは売ってまた新しいタワマンを買うのを繰り返してる。それが出来る人ならタワマンも良いと思う
登山が趣味なんで毎日階段登ってるわ
登山好きにはタワマンはいい選択肢になる
結局築年数たってると断熱性が悪いんだよな。
暖房つけなくても冬の朝にスッキリ目覚められるようになった。
戸建てだろうがマンションだろうが新築に限る…!
しかもたかたが2LDKのマンションに越してくるファミリーって金がなくて民度低いから、クレーム入れても謝りに来ないし。
そもそも戸建てに住むってことは家族がいるし、歳とって生き残ったのが自分一人になったら家を売った金でホームに入れば良いと思うの
戸建ては強盗ガチャあるからな
ちなガチャ引くのは強盗な
家族の思い出があるからって言って一人暮らししてた息子さんが亡くなってて…
たまに話す程度で気がついてあげられなかったんだ、今でも心が痛い
マンションなんて築年数で必ず価値が落ちる
資産として見て、短期間に売り買いする人は儲かるけど、定住する人は必ず損する
特に立駐は更新費用がかなり掛かり、1人500万と思っていた方が良い
今まさに、立駐が珍しかった時代の立駐付きマンションがそういった問題に直面しているんだよね
都市部から遠いところに住むかどうかも関係するよ
今までタワマン住んでて、既に売り抜けた人は賢いと思う。これから買う人は相当なギャンブラー。
実際、昨今の強盗がおこってるのはほとんど一軒家なんですが
近所に昔からのお金持ちが住んでるエリアがあるけど正にそこは戸建てだらけ
そのエリアの端にあるマンションには他所から来た人も多いらしいが、そこも金持ち御用達でたしかに低層ばかりだ
自分はそんな場所に縁がない貧乏人で普通のマンションの5階に住んでるけど、正直この高さですら運悪いとエレベーターが全然来なくてイラつくからガチ金持ちがそんなタイパ悪い生活しとらんだろうなとは思ってる
タワマンはコンシェルジュなど付加サービスが良いからとか言う人達いて話聞いたら他のとこより高い共益費諸々払ってるからサービス良くて当たり前ではって思った。コンシェルジュなんていなくても生活出来るし辞める選択肢のないサブスクやNH◯のようなものだなーって。
家だけにお金がかかるだけじゃないけど、ステータスなのかな…欲張ってタワマンを選ばずに、自分で階段を降りられる高さに住む。高齢化してから震災あったら地獄を見る事になるのは明白なので。
敵の住所さえ手に入れば数円の商品を送りつけて鍵代わりにして、オートロックの中まで侵入するつもりらしいから…自分の自治体の政治家が許可したら終わりの始まりよ。
老後は戸建てに行くのか
劣化しても修理しない自由が戸建てにはあるんだよ!
戸建ての場合、火災保険って実は火災だけでなく自然災害全般の損害で保険が使える、
台風や大雪でカーポートが潰れた、屋根が破損したとかにも
ちょっと何言ってるか分からない
せめて記事見てからコメントしたら?
大差ないんですが
東京生まれて買う人は道楽だと思う
隣にマンション建ったりヤバいジジババが主にになってたり色々ね
終の棲家は大変よね
賃貸あんのか知らんけど
あ、自分は23区80坪築10年なんでタワマン論外やけどw
用途地域によるからね…
戸建てが多い地域は低層住居専用地域で、そもそも高層階の建物自体がNG
古くからの高級住宅街だと第一種低層住居専用地域のことがほとんどなのでマンション建てるとしても低層しか無理なんだよ
そういう地域は広さや健康的な環境が優先されてるから、交通アクセスや利便性重視のタワマンとは重視されるポイントが違うんだよね
この辺を一緒くたに語る「本当の金持ちは~」論はズレてるなあと常々思う
そもそもお前ら都心のタワマン住めるの?w
エレベーター→すぐ来る。そもそも台数めっちゃ多い。地震の時→タワマンの方が耐震は強いらしいですよ。緑がない→近くに大きな公園がたくさんあります。そういうところ選べば。価格→戸建てと違って、上がることが多いです。わらしべ長者みたいな人多いですよ。子供がたむろして云々→残念ながら共用部分ってあまり使われないんですよね。そんな姿見たことないし、そもそもあなたがたの想像に反してタワマンって子供とか若い人意外と少ないんですよ。たぶん行ったことないから知らないんでしょうけど。戸建て批判する気はないですが(友人で戸建ても多い)自分の経験と友人タワマン行った経験から、言うと、はて?な批評が多いです。定期的にこの手の誹謗起こるのは、貧民の都会に住む金持ちに対する僻みなんかなぁ、と思って聞いてます。そもそも審査通るんかな?と。正直なところ、都心のタワマンに住むと郊外の戸建てやアパートは住めないですね。便利さが違いすぎます。あと、僕はタワマンが好きと言うより、都心だと低層マンションや戸建ては高すぎて手が出ないんですよ。案件の多さから、選択肢的にタワマンになるんです。
あと賃貸か有無か?て話ですと税金の面からローンで買った方がいいんですよ。
僕で言うと年間50万は軽く節税できるので、30年なら1500万以上は税金安くなるんです。
そういう感じで買ってる人は多いですよ。
だからxで批判ばかり語ってる人たちは、税金あまり払ってない系の人たちなんかな?とか感じちゃったりはしますね。
数千万から入ってる様なとこなら別物だよ
そもそも前者のタワマン民ではまともな戸建て買えないと思うよ
大金が舞い込んだだけのアホなんだろうな
なるわけねーだろ
お前タワマンに住んだことない所か見た事すらねえだろ?ついでに言えば勤め先もオフィスビルには入ってない小規模企業確定やんけ
高層ビルの階段は高台の神社みたいに真っ直ぐな階段が続くわけでもなければ外の景色が見えるわけでもねーんだぞ
オフィスは年1で避難訓練あるけど20階そこらですらグルグル目が回って気持ち悪くなるしずっとコンクリートの無機質な壁が続くだけだから階段好きな俺ですら楽しくも何ともないわ
階段の上り下りが楽しいのなんて精々外の景色が見える9階建て程度よ
でもネットに上がってる近隣トラブルって地方の方が多いで?
土地が安いからどこに住んでも民度やべー奴が近所に来る可能性が都会より高い
都会だとクッソ狭い敷地に隣と隙間ないくらいくっついた戸建ですら8000万くらいするから近隣にはそれなりにまともな奴しか来ない
マンションも同じよ、都内の低層マンションなら1億強かかるけどそれ出せる層は近所迷惑弁えてるから平和
タワマンだけは2億超えの新築だろうが何だろうが民度終わってる奴が隣人になる率がそこそこ高いんだよ、どこの国とは言わんが外国人がくそ多いからな
これ人種差別じゃなくて文化の違いだからな
横からやが住宅バブル前やコロナで買い控えが起きてた頃の神奈川千葉埼玉ですら平均で7%の値上がりしてて売買手数料入れても微増になってたから、住宅バブルが崩壊したとてそれよりも遥かに安定してた都内タワマン新築物件のリセール価格が100%を割り込むとは到底思えんけどな
コロナ後は2.5倍とかアホな価格高騰してるからここ5年で買った奴は確実に購入時の半額でしか売れんだろうから億レベルの含み損を抱える事になるけどな
コメントする