yone





0 :ハムスター速報 2026年2月20日 09:25 ID:hamusoku
「批判するのが野党議員の仕事」中道・米山隆一氏が取材中に見せた涙のワケとは…政治への情熱失われず 知事選への意欲も!?

国民民主党は「対立から解決」を掲げ、衆院選で躍進したチームみらいは「分断を煽らない」と訴えた一方で、政府批判を展開していたれいわ新選組や共産党は議席を大幅に減らした。それでも米山氏は「批判するのが野党議員の仕事」だと話す。

一方で、米山氏自身のSNSが選挙期間中に炎上したことも選挙結果に影響した可能性は否定できない。従前から間違った投稿に対しては指摘してきた米山氏。

落選しても目指す未来像の実現のために政治活動を続ける考えを示す米山氏。2026年5月には知事選が行われ、現職の花角英世氏が18日に3選に向けて出馬する考えを表明した。2018年に任期途中で知事を辞任した米山氏にとって、県知事への思いはかねてから抱いている。

県政にも国政にも熱い思いを抱いている米山氏。ただ、思い描いている仕事は選挙に勝たなければできない。落選という現実と向き合った時、米山氏は声を詰まらせて目に涙を浮かべた。その表情は、理想と現実の間で揺れる葛藤を物語っていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b672b96775c1ca2efc14384661d45486f82a79ac






1:名無しのハムスター2026年02月20日 15:05 ID:03Y1pmLF0
ああハッピーのときもおんなじような涙流してたな



2:名無しのハムスター2026年02月20日 15:05 ID:3dQar15W0
バカめ、と言ってやれ



3:名無しのハムスター2026年02月20日 15:05 ID:iwSEj0dF0
何を言うとるんやこいつ



4:名無しのハムスター2026年02月20日 15:06 ID:QSZ2qBaN0
無職で暇ならチョモランマ登ってみて



5:名無しのハムスター2026年02月20日 15:06 ID:xFnoTBc50
泣き落としか。こりゃまた、クラシックな政治屋しぐさやなw



6:名無しのハムスター2026年02月20日 15:06 ID:xFnoTBc50
新潟県知事選に出馬して号泣しそう



7:ハムスター名無し2026年02月20日 15:07 ID:hV6WHR9C0
「批判するのが野党議員の仕事」…違うが?お前、議員の仕事を何だと思ってんだ!



8:ハムスター名無し2026年02月20日 15:07 ID:y8Mnogag0
おれサイコパスなのか 涙の理由がわからない



9:ハムスター名無し2026年02月20日 15:07 ID:I3yQ37Bv0
野々村竜太郎路線



10:ハムスター名無し2026年02月20日 15:07 ID:gr5dTmZ30
電波なこと言って感極まって泣くとかキモいから無職になるんだよ



11:名無しのハムスター2026年02月20日 15:08 ID:xFnoTBc50
泣いた直後にレスバを再開してそうw



12:ハムスター名無し2026年02月20日 15:08 ID:fyJiXSmD0
落ちて良かったー!
もう二度と受からないでくれ
こいつが有権者を罵倒して左様ならし続けた結果高市政権が大勝したよ!良かった!



13:名無しのハムスター2026年02月20日 15:08 ID:Fcn1QsrY0
頭ハッピーセットかよ!



14:ハムスター名無し2026年02月20日 15:08 ID:rV40W5150
涙の理由を知ってるか?
俺にはわからないが。



15:名無しのハムスター2026年02月20日 15:08 ID:X3qlIzlR0
そもそも新潟県知事を辞任した経緯を考えれば、こんなおやじが当選したことがおかしいんだよ。
イギリスの王子様も逮捕されたし、こいつも表舞台から消えてくれていいよ。



16:ハムスター名無し2026年02月20日 15:09 ID:mPZ2.8DG0
まあそれはそうだろ
泣くようなことじゃないが



17:名無しのハムスター2026年02月20日 15:09 ID:xFnoTBc50
新潟県民「左様なら」



19:ハムスター名無し2026年02月20日 15:09 ID:C4IKS4Ui0
「批判するのが野党議員の仕事」←落選したなら議員じゃないだろ



20:名無しのハムスター2026年02月20日 15:10 ID:dNy5VQX.0
それじゃなんですか
100年以上の歴史があって一度も与党になったことのない共産党の仕事が政権批判と売国だけみたいじゃないですか
外国人に媚売ったり忙しいんやぞ!



22:名無しのハムスター2026年02月20日 15:10 ID:4ErjPiHI0
自分でも何言ってるかわかんなくなって
感情がぐちゃぐちゃになったんだろ



23:名無しのハムスター2026年02月20日 15:10 ID:JDcaeN9h0
見苦しい



24:名無しのハムスター2026年02月20日 15:10 ID:xFnoTBc50
ハッピー浪人生活



25:名無しのハムスター2026年02月20日 15:11 ID:2N2dsdEP0
諦めないのは結構。でも、そのお仕事でどうなったんだろうね



26:ハムスター名無し2026年02月20日 15:11 ID:khvNLwk10
自分に酔いすぎだろ



27:名無しのハムスター2026年02月20日 15:11 ID:Oo3mpTJZ0
正直、過去のやらかしを抜きにしてもトンチンカンなんよ
批判するにしろ、国民は政策の低迷を望んでるんじゃないんよ、解決を望んでるの

中革連の連中の大半が、目的と手段が逆になってるじゃん
そら支持されないよ



28:名無しのハムスター2026年02月20日 15:11 ID:gUhBzroT0
ハムちゃん、いいぞ!もっとやれ!



29:ハムスター名無し2026年02月20日 15:11 ID:p.jZtYYi0
野党って対案出すのが仕事だと思ってました。



30:ハムスター名無し2026年02月20日 15:11 ID:WmnOIqoI0
米泣き



31:ハムスター名無し2026年02月20日 15:11 ID:rV40W5150
理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい~



32:名無しのハムスター2026年02月20日 15:12 ID:ZOy8YVxE0
自分は批判にクソ弱いくせに何言ってるんだか



33:ハムスター名無し2026年02月20日 15:12 ID:sxDew1ZX0
わかるわかる
年取ると涙腺ゆるくなるんだよ



34:ハムスター名無し2026年02月20日 15:12 ID:7irxTdvs0
懐の広い室井さんに感謝だぞ



35:名無しのハムスター2026年02月20日 15:12 ID:u3lDW7Ov0
頭おかしいだろ



36:名無しのハムスター2026年02月20日 15:13 ID:ZOy8YVxE0
ダメだこいつ…
はやくなんとかしてよかった



37:名無しのハムスター2026年02月20日 15:14 ID:0atrDB2O0
米山がハム速のファン×
ハム速が米山の大ファン⚪︎

ハムちゃんは自惚れ過ぎや



39:ハムスター名無し2026年02月20日 15:14 ID:f.uJaxnN0
野党議員の仕事って簡単なんだなあ。
私でもできそう。





フリーレン しょぼしょぼVer.
https://amzn.to/4a8wRNr




ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧