0 :ハムスター速報 2026年2月20日 13:15 ID:hamusoku
東京スカイツリーのエレベーターが急降下 地上30メートル付近で緊急停止し15人から20人ほど閉じ込めか 展望室に600人取り残されているという情報も
東京消防庁によりますと、午後8時25分ごろ、東京・墨田区の東京スカイツリーで、エレベーターが急降下したということです。
捜査関係者によりますと、現在エレベーターは地上30メートル付近で緊急停止していて、中に15人から20人ほどが閉じ込められているほか、展望室に600人ほど取り残されているという情報もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2484365?display=1
綾波レイ
https://amzn.to/4kYZK2B


東京スカイツリーのエレベーターが急降下 地上30メートル付近で緊急停止し15人から20人ほど閉じ込めか 展望室に600人取り残されているという情報も
東京消防庁によりますと、午後8時25分ごろ、東京・墨田区の東京スカイツリーで、エレベーターが急降下したということです。
捜査関係者によりますと、現在エレベーターは地上30メートル付近で緊急停止していて、中に15人から20人ほどが閉じ込められているほか、展望室に600人ほど取り残されているという情報もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2484365?display=1
2:名無しのハムスター2026年02月22日 23:15 ID:qItTkRel0
これでは爆モテテクニック使えないな
3:ハムスター名無し2026年02月22日 23:16 ID:qJ8H6I0a0
中の人は無事なのか?
5:名無しのハムスター2026年02月22日 23:19 ID:0ksrPZwC0
めっちゃ怖いんだけど
6:ハムスター名無し2026年02月22日 23:19 ID:6VL689cT0
両津なら外を伝って降りてくる
7:ハムスター名無し2026年02月22日 23:20 ID:sU02WSGK0
ニュース見ただけでタマヒュン足ガクブル震えるわ
8:ハムスター名無し2026年02月22日 23:20 ID:fT7FCZkX0
シリキウトゥンドゥの呪いか
9:ハムスター名無し2026年02月22日 23:20 ID:sU02WSGK0
半蔵門線の押上の停電と関係あんのか?京成線も今日人身事故2回やろ
10:ハムスター名無し2026年02月22日 23:21 ID:8xUE8LU20
エレベーター、日本製でよかったね。
中華製なら完全に下まで落下して埋まるか、爆発の2択
中華製なら完全に下まで落下して埋まるか、爆発の2択
11:ハムスター名無し2026年02月22日 23:21 ID:CqBYr5wv0
高所も閉所も苦手はキツイ
早く無事に降りられるといいね
早く無事に降りられるといいね
13:ハムスター名無し2026年02月22日 23:21 ID:83jEkTGb0
この状況下でモテるテクはないんか?
14:ハムスター名無し2026年02月22日 23:21 ID:IJ3nGg6E0
30m…ネコヤチンなら飛び降りても平気だろうか、猫の日だけに
15:ハムスター名無し2026年02月22日 23:22 ID:sU02WSGK0
でもとにかく無事に降りてきてくれることを願う。。
16:ハムスター名無し2026年02月22日 23:23 ID:3QBtPk1g0
一生の思い出になりました🤗
17:ハムスター名無し2026年02月22日 23:24 ID:zyrQpGgI0
夜景で尿意我慢は草
18:ハムスター名無し2026年02月22日 23:24 ID:FQLM6BcC0
中国の広州塔を馬鹿にできなくなっちゃったね^^
19:ハムスター名無し2026年02月22日 23:24 ID:XpZTdb.g0
面白そうw
20:ハムスター名無し2026年02月22日 23:24 ID:Cs3u3.bB0
どれくらいの高さから落ちたのかわからないけど、仮に一番上から地上30メートルまで止まるかもわからないで急激に落ちたんだとしたら、自分だったら地面に叩きつけられて死ぬんじゃないかってめっちゃビビりそう……みんな無事であれ…
21:ハムスター名無し2026年02月22日 23:24 ID:PJexN1Xs0
たまひゅん😱
22:ハムスター名無し2026年02月22日 23:25 ID:6OgpPsod0
イギリス紳士助けて!
24:名無しのハムスター2026年02月22日 23:25 ID:CKKkez7W0
強風でって話だけど、どうなったの
25:名無しのハムスター2026年02月22日 23:26 ID:jSXRY9si0
去年スカイツリー行った時に乗ったけど速かったな
26:ハムスター名無し2026年02月22日 23:26 ID:A6nTjbaL0
観覧車やサンシャイン60の窓側すら無理なワイ、震える
28:ハムスター名無し2026年02月22日 23:30 ID:vx6P.X9p0
ワイやったらパニックで漏らしそうやわ
29:ハムスター名無し2026年02月22日 23:30 ID:aoYQmuMz0
絶叫系だいすこワイ羨ましくて震える
30:ハムスター名無し2026年02月22日 23:30 ID:u136zOIp0
漏らす自信があるわ・・・
31:ハムスター名無し2026年02月22日 23:30 ID:fF8PleWe0
ジャンプすれば衝撃は0や
33:名無しのハムスター2026年02月22日 23:33 ID:UBX1gJg30
日本のビル管理でこういうのあるのか
しかもスカイツリーなんてランドマーク中のランドマークで、、、、
しかもスカイツリーなんてランドマーク中のランドマークで、、、、
36:名無しのハムスター2026年02月22日 23:35 ID:fbLr7Ll20
一生登らないと決めた
下から見てるのすらも怖いのにあんなたけーの登れるかよ
下から見てるのすらも怖いのにあんなたけーの登れるかよ
37:名無しのハムスター2026年02月22日 23:36 ID:5ku7JNa70
閉じ込められた人たちが、怪我なく無事に帰還することを願う
38:ハムスター名無し2026年02月22日 23:37 ID:Ux1iNpt90
怖いけど、ちゃんと安全装置作動してるのは流石
39:ハムスター名無し2026年02月22日 23:37 ID:3QBtPk1g0
今日暖かかったから薄着で展望台にいる人いそうだな。
45:名無しのハムスター2026年02月22日 23:41 ID:.4nagLcu0
急降下は、発生したの?
もとの記事みても緊急停止した旨しか書いてないけど
もとの記事みても緊急停止した旨しか書いてないけど
※ハミュニティーノート
急降下は記事に記載されています。
>東京消防庁によりますと、午後8時25分ごろ、東京・墨田区の東京スカイツリーで、エレベーターが急降下したということです。
51:名無しのハムスター2026年02月22日 23:49 ID:tHw6S1gI0
高所恐怖症だからこの記事読んで二度と行かない事を決意した
綾波レイ
https://amzn.to/4kYZK2B

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
中華製なら完全に下まで落下して埋まるか、爆発の2択
早く無事に降りられるといいね
優しいw
これも移民のせいだ!
しかもスカイツリーなんてランドマーク中のランドマークで、、、、
下から見てるのすらも怖いのにあんなたけーの登れるかよ
天井に頭割られそうだな
地面に到達してエレベーターの箱が壊れたら箱の天井もそのまま落ちてくるだろ。
そこに向かってジャンプしてるから。
ジャンプしたパワー×箱の落下速度×箱が壊れた後の天井の落下速度で、合計したら何倍もの力でぺちゃんこだぞ。
逆だよ。
中道鬱だよ。
地上30mで停止って完全に最後の砦的安全装置やん?急降下で心臓止まったあと無いよりマシみたいな急ブレーキで体も潰れそう
どんまい
もとの記事みても緊急停止した旨しか書いてないけど
急降下って書いてる記事もあるけど元々のエレベーターのスピードも350mから地上まで1分無いって急降下みたいなもんだしな
(遠回しに寝言は寝て言え的な…?)
>並びに昇降工程が国内最長464.4mの業務用エレベータ2台を開発した。
>このエレベータでは世界最大定格速度のTAIPEI101や中国大陸最高層の上海環球金融中心など
>超高層建築のエレベータ技術をベースに更なる大容量・高昇降公邸への対応技術を開発した。
東芝エレベータさん・・・どうして・・・
それだけいても誰もSNSで発信していないのかな?
何言ってんだよ、おまえ、エセ物理やめろ。
現在、エレベーター1台が地上30メートル付近で緊急停止していて、女の子2人を含む、
エレベーターに乗せなければ事故には遭わなかった。
中国の広州塔とかいう誰も知らない場所をあげてる人は誰ですかぁ?
男「激突の瞬間、俺の息子で地面を突き相殺する!」
女「私の小宇宙で落下の衝撃を吸収する!」
男女「「うおおぉぉぉっ!!」」
東京タワー赤イルミネーションしなかった呪い
乗ってた人が身体的精神的に無事なのかにもよるけども
2重3重にも落下防止策がとられてんだ。
制御系が誤作動起こしたのか?それなら自由落下ほど速度はでないだろう。
いや、落下するとこ自体がヤバい。
東芝エレベータ(東京スカイツリーの高速エレベーターを納入)は、積極的に外国人採用を実施しており、外国人社員が母国語・日本語・英語を活かして33名以上活躍中です。
事件当時に別機をメンテしてたって話があるみたいだから
操作ミスやろかね
せめて搭乗していた客が無事だといいけど
エレベーターはワイヤーが1本2本切れても落下しないし、ワイヤーとは別に落下防止の仕組みがある。
地上と第一展望台間を結ぶエレベータは4機あるそうで、残りの3機あれば第一展望台のこされた人も救助されるだろうから、一安心
多摩市などの東京都内自治体において、東芝エレベータ株式会社の支店と、施設(子ども家庭支援センター等)のエレベーターに関する委託契約が締結されています。
なお、小池百合子都知事やソーカ大はまったく関係ありません。
エレベーター内部に手動ブレーキ必要になるレベル。
中国はこれを理由に色々吹っ掛けて競うだな
今までありがとうございました。
今日は天皇誕生日なのに重大インシデントだ
箱無いのに扉開くパターンもあるぞw
なぜ?
金ケチんなよ
日本経済新聞
いくらか緩やかに止まるようにはなってると思うけど
しかも排尿生理は一人が漏らすと…
きいたからよかった。
突然「ママー!おしっこー!」という声がエレベーター内と外部とのやり取りをしていたスピーカーから聞こえ…
下痢気味とかインフルエンザ感染者とか頻尿の人とかいそうだよな
19時22分頃、地下鉄半蔵門線三越前~押上駅間で停電
20時20分頃スカイツリーのエレベーター停止
これ三上編集長が言ってた停電兵器?何かの予行演習とかだったら怖いな
って呟いてる人がいたけど怖いなマジで
なにこうしゅうとうって。
ハム助がフリーフォールとか記事に無いこと書いてるから混乱するんや。
なにそれ?中国の人?日本人は中国に興味ないから、言われてもわからんよ
三国志と西遊記と少林寺とジャッキーチュンリーリチャード・ンくらいしか知らんのが普通
エレベーター内で突然「もう我慢できない!早く開けて!トイレ!トイレに行かせて!」と焦りだす女性客、しかも実はトイレにいきたいのはほかにもいて、皆が美女、年齢は女の子から結婚適齢期まで、男は主人公のみ
さあ、どうなる
そのほうがいいのでは
中学校の理科テストで問題出たら☓やで
あり得そうなのが怖い
東京新聞鬱では
大規模なエレベーターには非常時トイレが設置されてるぞ。
吊り橋効果で王子様ヒーロー演じる
中共大変だよね、今、共産党中央軍事委員会の委員7人中5人が粛清されて居ないんだって、しかも後任の発表もまだだし、クーデター騒ぎで北京市への通行も全てストップしてるんだって
今年流行のインフルエンザB型の症状一つに下痢がある
ええやん。来ないでもろて
導(入)と(乳)の誤変換…キミ、煩悩まみれだなw
そういうことじゃない
エレベーターの落下って手動ブレーキをかけることができるくらい長い時間落下するもんだっけ
嘘言えw
ソースだせよ
漏らしていてもおかしくない時間だな
まじのジェントルマンやん
高位置鬱
いや、そう言うことなんだが。
都庁のエレベーターにはあるぞ
うちのマンションもある
東日本大震災の後は結構設置されてるよ
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
すまん、検索したらエレベーター用非常トイレってあるんだな
ただ、スカイツリーのエレベーターには付いてるようには見えないんだよな
風で緊急停止したら
4時間近く閉じ込められて外からこじ開けて貰ってようやく出れるんか…😅😅😅
落下じゃねーよ。
制御系の誤作動の話してんのに、何故落下が出てくるんだよ。
一日違ってたら…と思うと怖いわ
タワー自体傾いてるやつと一緒にしないでね
一昨年の京都の電車の中に8時間閉じ込められるのに比べたらマシだな。
確かにフリーフォールだけど…個人的に少し不謹慎に思った。
まだ救助終了の報道出てないぞ
誤作動で手動ブレーキを使用しなければいけない事態は、落下だろ
お前は何を想定して手動ブレーキを使用しなければいけない事態を考えてるんだ
メーカーのページにある記載では600m/分で上下移動してるようだ
1秒間で10mだからだいたい自由落下速度程度だな
この記事のタイトルが混乱招いてるのかも、、電気系統、エレベーターの仕組みとか知らない上に、ここの記事から事故を知った人なら尚更
電車に乗る前にはトイレ行く習慣があるけど(以前事故で缶詰めになったことあるから)エレベーターはなかったな
災害用に簡易トイレ持ち歩いてるけど22人もいるエレベーターの中でできないわー
ちな電車は運転室と車掌室に簡易トイレがあるはず
使わせてくれるかはわからんが
電車は車両によってはトイレがあるけど
そもそも手動ブレーキを使用しなければいけない事態とはどういう事態を想定してるんだよ
つまりフリーフォールとほぼ同じ速度
いや、人が大量に乗ってる問題があるし、外雪積もってるし。
実際どのくらいのスペースなんやろ?
アホ?
制御系の誤作動って言ってんだろ。
エレベーターメーカーのページ見たら、600/分で移動だって
自由落下とは性質が違う。
デブが無理矢理大量に乗ってきたんやろか…怖い
いや、そういうことじゃないんだが
バカ、誤作動で手動ブレーキを使用しなければいけない事態とは何かを聞いてるんだが
自由落下よりも早い
そのままの意味だろ。頭大丈夫か?
運転室と車掌室に簡易トイレもあるって情報が下にでてるよ
メーカーのページにスカイツリーのエレベーター情報載ってるで、ちゃんとエレベーター内部の画像付き
通常の大人の膀胱の容量は700ml、排尿限界まで溜め込んでいた場合、500mlでは無理だろう1Lは用意しておけ
だからout of orderな状態だろ。
おまえ、マジで言ってんの?
うわああああああああああ
どこが?頭大丈夫?
あっ日本語わからないのかな
漢字が難しいのかな?
手動ブレーキを使用しなければいけない事態とはどういう事態を想定してるんだ上昇中か下降中か停止中か
誤作動とはどの様な状況下での誤作動を想定しているのか
お前頭大丈夫か?
手動ブレーキ使う暇が落下中にあるのかよ
だから落下じゃねーっつてんだろ。
落下は落ちるって意味だ。
下降とはちげえよ。お前は階段を降りるのも落下とかいうのか?
だから、全員が使用するのはエレベーターの人数よりも厳しいだろ、それに、非常時とはいえ乗客を運転室に入れるものか?
表示見てると十数階落ちたけど体感は普通に下がる感じ
高速エレベーターの安全性を舐めちゃいかん
ただビルと違いタワーだから救助大変だね
外からこじ開けないといけないってどういうこと?
気球は絶対無理
気分の沈んだ箱のなかでほかの客をドッカンドッカン笑わせたらヒーローやろ。
この様子だと、そもそもエレベーターの仕組み全くわかって無さそう。ブレーキ用のレールがついてることとか、最下階よりも下にさらにスペースがあることとか。
馬鹿言うな
中国なら下まで落ちてるだろ
おっぱいは慣性ダンパーだった!?
エレベーター内って電波悪いんちゃうか
気になって検索しようとしてたから助かりました。救助されてよかった
屁をこいた女性の代わりに自分がやったと名乗る
何人か盛大に漏らしてても不思議ないけど、こればかりは当事者の胸にしまってあげてほしい所
ムリムリ
確か3階以上は重症になる
3階(の、落ちるとしたら窓やベランダ)なんて10mくらいでしょ
その3倍なんてタヒよ
1人、仲間内ならいいけど
スカイツリークラスなら確実に赤の他人だらけやろうからなぁ
神戸のエレベーター事故のこと?
絶対怖い
アークエンジェルはノイマンの操舵技術に加えてマリューさんがダンパーの役割を果たしていたから沈まなかったと言われている
スパイ防止法反対
東芝は非公開企業やからまあそんなに酷いことにはなるまい
もう全員救助されて、怪我人も体調不良者もなしだって!
安心したぜ…
ウォーズマン理論。
専門家気取りでクソ間違ってる謎理論出してくるのあまりにダセェ…
しねくず
衰退国であることは確かだけど緊急時に正しく機能する保安施設はしっかりしてるよ
インシデントで済んでるのは普段は利益を生まないけどそれが起きた時に正しく機能するように保安管理をしてるから。本当に発展途上なら保安に金かけない。今そうやって笑ってるけど普段の生活に目に見えないその積み重ねが笑っていられる今があるんだよ。
もうそれファイナルデスティネーションの世界観やろ…
スカイツリーのエレベーター乗った時
通常でも急降下してるように感じて
ビビりまくりでした
まずなんで全部掛け算なんだよ、相対速度の話に限定しても基本は足し算だ
そしてジャンプ理論のジャンプ力は基本的に落下速度を相殺する最低限のものであることが多い
天井を突き破るレベルのジャンプはそれを大幅に超える過剰な力でやる前提になる
まあ側壁が衝撃に耐えきれなかった時に、側壁破壊のために費やされたエネルギーを除いた速度で天井が内部に落下してくるのは事実だし、そもそも落下速度を相殺できるほどのジャンプ力はもうスーパーマン級だがな
あとは落下速度と釣り合うだけの力でジャンプすると、1〜4tのエレベーターの落下での衝突直前にジャンプの反作用によるエレベータの加速は起きるが、ヒトの体重はおよそ筐体の重量に対して0.025〜0.1程度でしかないから、極端な加速要因にはならんね
とは言え、リアルな話ではエレベータがもし落下した場合現実的に最も生存確率が上がるのは、床に可能な限り設置面積広めにべったり伏せることやけどな…それでもワンチャン程度の差にしかならんけど
例えば人の手で緊急停止して助かったのなら今後絶対乗らねえ
え?
もう安全神話はとっくに崩壊してる。
管理の担当が首くくるクラス
そいつが持ってるブランドバッグの中にしろ
アホのオチスなら管理もずさんよ
点検後にELVの照明入れ忘れて帰るぐらいアホ
もうすぐ到着しますんで我慢してください(知るかw漏らせ)
車検通っても老朽化してると次までに交換しとけって指導が入るんやけど故障してないからという理由でオーナーがケチるんよ。
ほんで業者は仕事が無くて会社が潰れて、事故が起きてからパニックになるんよ。
あと、荷役機械って毎月点検が義務付けられてるんだけどやってないところ無茶苦茶多いから、韓国みたいに一斉に取り締まりやった方がいい。
韓国はもともと機械の信頼性が低かったのもあるんだけど日本も技術士いなくなって信頼性落ちてるから厳しくした方が良いと思う。
エレベーターとか事故増えたら生活できなくなるもん。
労働基準監督署に書いてある安全規則をみると、荷役機械の管理者責任は事業主。
担当の尻尾切りは不可能、事故があったとき実刑を受けるのは社長。
点検していなかったら懲役3年、50万以下の罰金。前科もしっかり残るから融資とか受けられなくなる。
日本製なら不具合が起きた時点で箱が落ちないことを優先で物理的なロックがかかって上にも下にも動かせなくなる
今回はこの安全装置が働きましたってだけのことでしょ
慰謝料なり払ってやれよ
階段使いますわ
さすがに毎月の点検や法定検査はやってるでしょ
はいはい、エレベーターの大先生はすごいねすごいね
お前知ってるやん
さては五毛だな!(棒
50代乙
引用元 民明書房「乳豚力学」
地上から30mで5時間じゃ上の方で止まってたらもっとかかるんじゃ
人の目の前で紙パンツに履き替える難易度が高いのでは
いやあ本当に、、いろんな所でね、、あるだろうね、、
女の先輩と閉じ込められて「先輩、大丈夫です。僕が飲みます」っていうエロマンガがあったような気がする
ちょっと探してくる
なおまずあり得ないが万一自由落下状態になったとしてもピットの下にスプリングや油圧式の緩衝器があるので地面に叩きつけられることはない
見る角度によって左右対称に見えないので不安定さを感じさせる
これを解決するには辺の部分に鉄骨を付け足して六角形にするしかない
率先して漏らすといいぞ
震災の翌年やろ?手抜きあるわこれ
通天閣みたいに脱出用滑り台作らんとアカン
シンドラー製だったら下まで落ちてたかも知れない
後輩は水分補給してトイレ行きたくならない?
赤の他人の方が絶対まし
高速EVは急降下したように感じるのは当たり前で、実際のところ普通に降ってる途中で緊急停止しただけのようだな
公式発表や各社の報道で急降下したという記載は無いね
続報を頑なに上げないのも含め管理人の落ち度だな
大事なのは大惨事が起きるか起こさないかや。
互いに補給し合えば半永久機関や
1月に週末の昼間行ったら満員でぎゅうぎゅう詰めで乗らされたし、あれで5時間以上閉じ込められてたら発狂もの。何もなかったから、富士山見えて快晴で凄く良い思い出だけど、このニュース以降はもう怖いと思う。一か八か的な。
まぁ、メディアの誤報でもあるからな。
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
天才現る
旧式の物はいざ知らず、いまのエレベーターはほとんどに遠隔診断装置がついてて異常発生時は即座にメーカーのサービス拠点へ連絡が入るよ
うちのマンションの三菱製6人乗り小型搬器でもそうなってる
んで知らない間に修理に来てあとで管理事務所に請求書だけが届いて頭を抱える(管理組合役員)
コメントする