Gemini_Generated_Image_fcii0tfcii0tfcii(中)
0 :ハムスター速報 2026年02月23日 17:00 ID:hamusoku

ウクライナからの避難者 帰国見通し立たず 日本定住希望者が増

ウクライナを逃れ日本で避難生活を続ける人たちの課題を考える催しが21日に都内で開かれました。ロシアによる軍事侵攻がまもなく4年に及ぶなか、帰国の見通しが立たず、日本への定住を望む人が増えている実態などが報告されました。

国際NGOが開いた催しには、ウクライナからの避難者や支援者など関係者100人余りが参加しました。

催しで登壇した、ウクライナから避難した60代の女性は「日本語の難しさと年齢のため、仕事を見つけることができなかった。やむをえず生活保護を申請することになった」と話していました。

出入国在留管理庁によりますと、ウクライナから日本に避難している人は1月31日の時点で1967人にのぼります。

1月に行われたアンケート調査では196人が回答し、このうち戦争が終わったあとの希望として、「日本に残り、定住を試みる」と回答した人は、去年から増えて6割にのぼったということです。











3:名無しのハムスター2026年02月23日 17:05 ID:2RFzyYtu0
避難は構わない
義務を伴わない定住は絶対に認めてはならない



1:名無しのハムスター2026年02月23日 17:04 ID:2J1oeZKW0
映像あったけどガキまで産んでるしw



2:ハムスター名無し2026年02月23日 17:05 ID:Z5PSGBSG0
本当に困ってて一時的に生活保護受給は理解できるけど、そのまま寄生はやめてね



4:ハムスター名無し2026年02月23日 17:05 ID:B0zaezFc0
政府は生活保護外人を強制帰国させる施策を早くしてくれ



5:ハムスター名無し2026年02月23日 17:06 ID:0hMPikuJ0
働いて♡



6:ハムスター名無し2026年02月23日 17:06 ID:h2.ZIoon0
なんでわざわざ英語圏から日本来たんですか



7:ハムスター名無し2026年02月23日 17:07 ID:UoO3pRIb0
そうか、馴染めないなら帰るんだね
ここで暮らしても言葉もわからないんじゃ辛いやろ?帰りな



8:名無しのハムスター2026年02月23日 17:07 ID:qQvtOmZ20
バカジャネーノ?



9:名無しのハムスター2026年02月23日 17:07 ID:jsEjC.oo0
お涙頂戴でどんどん図々しくなってくなほんと
帰れよ



10:名無しのハムスター2026年02月23日 17:07 ID:eqB5z3C10
期限付きで職業斡旋することが生活保護って定義にしないとクルドと同じになる
健康なんだしムショと同じ労役させたら良い



11:ハムスター名無し2026年02月23日 17:07 ID:RfgasMRT0
何で日本人より優先されてるの?



12:名無しのハムスター2026年02月23日 17:08 ID:bfRxLljg0
翻訳アプリを介したらコミュニケーション取れるでしょ?



13:ハムスター名無し2026年02月23日 17:08 ID:gWxiMfZ40
戦争難民は可哀想だけど、日本人のための制度である生活保護が外国人に適応されるのは違憲だからね



14:名無しのハムスター2026年02月23日 17:08 ID:Z75A48B.0
言葉が話せなくても出来る仕事なんかいくらでもある
普通に皿洗いとレジだけとかでもいいから働かせろ
働けない人間を受け入れられる程日本に余裕なんかもうねぇだろ
受け入れたいなら老害共が身銭切って養えやカス共が



15:名無しのハムスター2026年02月23日 17:09 ID:FvCqRCax0
移民難民も年とるんだよな
そして最底辺に位置して福祉を圧迫する
外国人にまで人道やってたら国が傾く



17:ハムスター名無し2026年02月23日 17:09 ID:rLbi2xVI0
戦争被害者でもあるが本質的にロシア人なんだよなぁ



18:名無しのハムスター2026年02月23日 17:09 ID:h2sMobtt0
弁当工場とか単純な作業ならできるだろ。げんに日本語なんかまともに出来ない外国人労働者が働いているのだから。国はナマポは麻薬同様危険なものという認識をした方が良い。



22:ハムスター名無し2026年02月23日 17:09 ID:p938xniA0
これを許すと世界中の紛争地帯から日本に来た人全員を保護する事になっちゃうんだけど
そんな予算はあるわけないから働いて納税するか強制帰国させてくれ
野垂れ〇ねって言いたいけど現実的じゃないしそうなったら犯罪に走るよね?なので強制帰国か強制労働が必要だわ



24:名無しのハムスター2026年02月23日 17:10 ID:DXHp7Geq0
60代の避難民が一時的に生活保護を受けるのはやむを得ないと考えるけれど、定住するなら若い世代は語学の努力をして保護を受けないことを目標にして欲しい



26:名無しのハムスター2026年02月23日 17:10 ID:41YLK3TJ0
そろそろ戦争やめよ…
そして自分の国へ帰って、、



28:名無しのハムスター2026年02月23日 17:10 ID:I1q9.Nwp0
働く気ねぇんだろ?
日本語覚えて日本人と同じく働いて納税しろ。それなら日本に居て良いよ



30:名無しのハムスター2026年02月23日 17:10 ID:.qANUTNg0
高市さん頼むよ〜



32:ハムスター名無し2026年02月23日 17:11 ID:oHILI99T0
外国人への生活保護は最高裁で違憲判決まで出てるだろ
なのに、いまだに「各地自治体の裁量に任せる」とかいう古い局長通知を盾にしている厚労省
厚労省の局長権限は憲法より上ってこと?
そして厚労省は違憲上等な反日組織ってこと?



33:ハムスター名無し2026年02月23日 17:12 ID:7FGSea0h0
戦争っていう同情すべき事情があるとはいえ、日本に来て何年だよ?その間何してたん?
この国にはもう日本国籍ですらない怠け者を養う余裕はありません。
そもそも外国人に対する生活保護は最高裁で違憲判決が出ています。
厚労省も地方自治体も自分のお金じゃないからとお情けで支給するのやめてください。
そんなに養いたいなら職員から自費でカンパ集めてご自分達でどうぞ。



34:名無しのハムスター2026年02月23日 17:12 ID:m0urL4g40
日本人が日本人のために創り上げてきた社会に対する破壊者、冒涜者でしかない。殺してやりたいくらいに腹立たしい。



35:名無しのハムスター2026年02月23日 17:12 ID:odNiRTIO0
外国人の生活保護受給は最高裁で違憲って判決出たんだから新規に申請受け付けるなよ
日本語わからないなら手引きしてる団体いるんだから締め上げろ
ウクライナ国内が大変なのは理解できるけど、日本の税金をウクライナ人の生活保護費に回すのはおかしい
元々は期間限定の避難民として受け入れたんだから定住に関してはNOって言い続けないとダメだろ
そりゃインフラ整ってて安全な日本で定住したい方もいるだろうけど、日本語のわからない外国人が日本語わからないまま日本に住み続けるのはおかしいよ




36:名無しのハムスター2026年02月23日 17:12 ID:0q8xA8Wo0
日本に来るなら納税しな



綾波レイ
https://amzn.to/4kYZK2B







ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧