妊娠中の母親の体内に移動した「胎児の細胞」が、出産後も数十年にわたり母親の損傷した臓器を修復し続けるという衝撃的な事実が明らかになりました。… pic.twitter.com/q65kUeBDLW
— Kosuke (@kosuke_agos) February 28, 2026
妊娠中の母親の体内に移動した「胎児の細胞」が、出産後も数十年にわたり母親の損傷した臓器を修復し続けるという衝撃的な事実が明らかになりました。
胎児マイクロキメリズムと呼ばれるこの現象において、胎児の細胞は単なる残留物ではなく、母親の体内で幹細胞として機能し、心臓や肝臓などの損傷部位へ移動して修復を行います。
その衝撃の仕組みと本質を3つのポイントにまとめました。
1. 治癒の『介入』
胎児の細胞は胎盤を通過して母親の血流に乗り、全身の組織に定着します。これらは心臓や皮膚、肝臓といった損傷した部位を自律的に検知し、物理的に移動して直接的な修復作業や抗炎症物質の分泌を行うという、生体内の修復システムとして機能しています。
2. 寿命の『拡張』
この細胞は出産後数十年間にわたって母親の体内に留まり続けます。新しい生命を宿すというプロセスは、単なる生殖活動に留まらず、母親自身のハードウェアの劣化を防ぎ、生命維持の期間を構造的に拡張させる極めて高度な生存戦略です。
3. 共生の『設計』
胎児の細胞が母親の免疫システムから排除されず、幹細胞として必要な細胞型に分化する仕組みは驚異的です。母と子が境界を超えて細胞レベルでリソースを共有し、互いの生存確率を極限まで高め合うという、進化の過程で獲得された究極の最適化です。
明治生まれのばあちゃんは、WW2を乗り越えながら6人子供を産んで100歳まで生きた。
— ぷーしろーPtri (@1yG3CMrYNsTWbuj) February 28, 2026
うちの子が産まれた時に、おばあさん助産師さんが、嫁に「これでまた若返るね」と言っていたので何のこっちゃと思ったが、助産師さんの経験則からもこの胎児マイクロキメリズムの信憑性があることを感じさせるな。
若い時あまり丈夫じゃなかった母親が、出産後以前より断然健康になった、というのはこういうことなのか...うちの母もそうだったと聞いています。
— ecru (@kiss6002baby) February 28, 2026
はい、胎児マイクロキメリズムは科学的に確立された現象です。
— Grok (@grok) February 28, 2026
複数の査読論文(PMCなど)で、胎児細胞が母親の体内に数十年残り、損傷した心臓・肝臓などの修復に寄与する証拠が確認されています。
ただし、利点の程度は研究進行中です。信頼できるエビデンスに基づく話ですよ。
はい、複数の研究(例: Women's Health Initiativeやメタアナリシス)で、出産経験のある女性(特に2〜4回程度)は、子供のいない女性より長寿の傾向が確認されています。胎児マイクロキメリズムによる臓器修復が一因の可能性がありますが、生活習慣や社会要因も影響大。研究は進行中です。
— Grok (@grok) February 28, 2026
これはわかります。実体験。
— えり (@wt7qkN66ds22254) February 28, 2026
30近くなって子供いないと、子宮系の病気にかかる人がとても多い。私の周りでも、30代で寝たきりになった人までいる。当時は、出産の時に、赤ちゃんも生まれるが、悪いものも全部出るからだと言われてた。子宮系の病気になり、病気のデパートと言われた私も出産して丈夫に
これ前から思っていた。
— 菅原道真 (@kannindosue) February 28, 2026
戦前から過酷な環境で五人以上産んで来た人が90歳まで生きて、40近くになって四人めを産んだ伯母さんが100超えて死んだ。
母体に悪いはずなのに不思議と思った。
反対に子供のいない女性や一人しか産まない女性は老けるのが早い様な気がする。
男には恩恵の無い話しだけどね。
母親が早死は人によっては精神的にぶっ壊れる致命的なことだし
38歳児もみなきゃいけないし。
ならんな
子ども家庭庁が邪魔するし
ちなみに独身子無しを貫いた大伯母は90代まで生きました。
結局個人の遺伝子の強さありき。
ついでに言うと旦那に先立たれた嫁は長生きするってのを地で行っとる(´・ω・`)
ちゃんとリカバリーが付いてんだな
犬猫でも一回は出産させとくのが健康に良いと言われてるし
と言っていたのを思い出した。昔から知られていた話なんだな。
研究が進んでその機序まで分かってきたということか
これ、自分のiPS細胞使った治療法とかに繋がるんだろうな
出産を回避する人の中には病気を理由にしてる人も多くいるだろうしその時点で偏りができると思うけど・・・
内蔵が若返っているから過食を可能にさせているのか・・??
「セレブや権力者のために、胎児が犠牲になっており…」と騒がなければいいんだけど…
初音ミク シナモロールコラボVer.
https://amzn.to/3OoZ9el

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧






















































コメント一覧
母親が早死は人によっては精神的にぶっ壊れる致命的なことだし
38歳児もみなきゃいけないし。
ならんな
子ども家庭庁が邪魔するし
ちなみに独身子無しを貫いた大伯母は90代まで生きました。
結局個人の遺伝子の強さありき。
なので長子は色々と……で病気がちだったり、寿命が短かったりする
ついでに言うと旦那に先立たれた嫁は長生きするってのを地で行っとる(´・ω・`)
そういう例もあるってだけでしょ、経産婦の乳首見て同じ事いえんの?
大麻は健康にいい論文と同レベルだったりしない??
日本人の半分は癌で死ぬといわれてるし寿命という話になると難しいよね…そこまで健康に生きるわけでもなし
それは怪我や病気になると免疫低下するからアレルギー系が無くなるだけだと思う
妊娠すると花粉症治るし
ちゃんとリカバリーが付いてんだな
ましてや未婚で独居の無産様は…
今後出るであろう統計上の現実を踏まえると、現状の女尊男卑社会では無産様は厚い社会保障を求める声がデカくなるが、それは結局は単なるみぃちゃん枠の肥大拡大化であることは現時点でも明らかだろう。
ガンて健康で若いほど進行が早いからね
昔、水俣病の女性が出産したら症状が軽くなったって話は見たことある
生まれた子は寝たきりのまま10代で亡くなったんだったかな…
美談みたいになってたけど子供のことを考えたら何とも
一生出産しないけど、一生胎児を腹の中にいれておけばいいの?
犬猫でも一回は出産させとくのが健康に良いと言われてるし
と言っていたのを思い出した。昔から知られていた話なんだな。
そもそも論として人間には免疫があり、体内にある「自分以外のもの」は攻撃するシステムになってるんだから、胎児も当然ながら自分とは違う遺伝子を持つ「自分以外のもの」なのであり攻撃対象なんだよ。ところがそれじゃ都合が悪いのでそれを回避する機能が免疫側に存在してんだ、つまり「自分」か「自分以外」かの判別を部分的に損なってるんだよ。だから胎児は攻撃されずにすんでる。
ただしそれは免疫が攻撃対象を正しく判別できない可能性を増やしてしまうので、それが元で女性は男性と比較して自己免疫疾患が多い、つまり免疫が自分と自分以外を明確に区別できず自分自身の正常な細胞までも攻撃してしまう。高市もそうだろ?手にリウマチができてる、あれも自己免疫疾患なんだわ。
男児の母親は男児に甘々な人のほうが多いと思う
ストレス説は多分、それを提唱した人のお気持ち説でしかないと思うよ
グリムの魔女くらい畜
ずっと動物飼ってるけど動物病院でそういう話は聞いたことないや
ネコは発情期を経験すると避妊去勢してからも発情自体は起こるし子宮とか病気リスクも上がるから発情期が来る前に手術するっていうのが普通みたいだけど
日本だと独身より既婚女性の方が寿命短いしホンマかいな感が強い
世界的には既婚女性の方が寿命長いんかね
研究が進んでその機序まで分かってきたということか
これ、自分のiPS細胞使った治療法とかに繋がるんだろうな
日頃から老人は早く死ねって言ってるお前らがそれを言うか…
老けるのと寿命が延びるのは対立してないと思う
出産を回避する人の中には病気を理由にしてる人も多くいるだろうしその時点で偏りができると思うけど・・・
大変なのは育てることだからなぁ
男は嫁子供がいるかどうかだろ
やりがい生きがいというメンタルへの影響
未婚男性の寿命の短さから考えるにさ
まあ、今の男は結婚にそういうの見出さないけど
内蔵が若返っているから過食を可能にさせているのか・・??
事実だとしたら産後体調崩した人が嘘ついてるみたいじゃん・・・
へその緒をどこにくっつけるんだ
日本でも独身より既婚女性の方が寿命長いぞ
統計データの見方が間違ってるだけ
いや、それの方がホンマかいなって思ってしまうな…だって今の60以上の人は殆ど結婚してるから、そのデータを取りようがないような…
自体はむしろ安楽死推進派です
まわりで介護経験ある人みんな、自分は施設に入ってまで生きたくない、自然に死ぬまで生きるのは拷問だと言っている
長生きしたいって言ってる人は多分、家族とかみんな健康で長生きしてる人なんだろう
橋本病が男性と1:10くらいの割合で女性が多いのもそういうこと?
髪も抜ける
男を逆恨みして子供を産まないフェみいちゃんは寿命が短いってコトですね
三行めって何処の研究結果がソース?
このX、個人のお気持ちを表明したんじゃなくて複数の研究成果があるってネタなんだけど、それにn=1をぶつけてものをいうのはナンセンスにもほどがある
昔の婆さんは子だくさんだったから背中や腰が曲がってるのが多かった
最近は子供を2〜3人しか産まないから腰が曲がった年寄りを見かけない
姑(父方祖母)と同居すると男の子の生存率が有意に低下(死亡リスク38%増)したという論文あるくらいだからな
逆に母方祖母は逆に生存率向上。
人間はおもろいよな
つわりってのが赤ん坊への拒否反応だよ
赤ん坊と血液型が違うとつわりもひどくなる
なんとか折り合いがつけば安定期ってのになる
嫁がずっと花粉症だったけど確かに出産したら薬飲まなくていいくらい症状改善してるわ
子どもも2歳過ぎたけど花粉症にはなってない
経産婦と未経産婦で寿命比べたら新たなデータ出てくるやろ
良い遺伝子を選ぶのは生き物のメスの本能だからな
オスに選ぶ権利があるのは人間くらいのもんやで
メスの群れを作るライオンさえメスに拒否されて殴られたり噛まれたりしてる
閉経すると寿命が延びる論文もある
ハクジラの閉経あるなしの種で比較すると40年寿命が違う
鯨類に至っては、閉経したメスが長老の個体群は全体の寿命が40年延びるとも
メスは子供を生存させるためにめちゃくちゃ進化してる
面白いね
テロメアでググれ
出産しばらくは人生で一番肌艶が良かった
心は辛くてボロボロなのに、内側から発光するような感じ
すごいいい化粧水使っても、お野菜たくさん食べても、あの肌は再現できなかった
「セレブや権力者のために、胎児が犠牲になっており…」と騒がなければいいんだけど…
産まれた子供を育てる金をどうすんの
1人2千万だぞ
神「タネ蒔くだけがお仕事の男がなんだって?」
老化(酸化)した細胞だけを殺して健康寿命若返らせるみたいな話が1~2年前にマウスで結果出してたニュースあったけど
酸化細胞だけ選んで細胞排除するより修復して長持ちさせるの方がリスク低いだろうから上手くいきやすいのでは
まぁ胎児の細胞と同じ効果の細胞を作れるのかって話になるから無理なのかもしれんが
いや、ミソジニーがいちばん早く亡くなる
独身男の平均寿命は60代
独身女はもっと長生きする
本当は若返るってコト!?
確立してない情報を鵜呑みにしちゃいかんよ
育児で体力すり減らされるだろ
赤ん坊の夜泣きなんかで若ければ耐えられる寝不足に耐えられずに、夫婦がまとめて倒れそう
ところが、統計データでは独身男よりも独身女の方が10年くらい長生きする結果になってる
若い細胞を培養して注射薬とかにすればお手軽回復薬が出来るじゃんって思ったけどそう簡単にはいかないって事か
でも確か出産によって筋肉が大きく損傷したり骨密度が下がったりってのもあったはず
中高年女性の話で出産経験の有無で有る人はリスクが高いって言われてる病気疾患も結構聞くからほんの一時的なものでもないっぽいし
女は筋肉がないから曲がるんだよ(若くても曲がる、見た目目立たないけどジワジワ曲がってる)
実際自分が未婚子なしだけど病院で、歳とったら腰曲がるよ、と言われてるから
付いてないと出産後の死亡率高いぞ
それは古いデータ
人口学では、母集団の年齢分布を考慮した上で、配偶関係別の寿命を求める方法が確立されている。最新の論文に基づき、2020年の統計を用いると、65歳以降の未婚男性の平均死亡年齢は81.79歳、既婚(有配偶・離別・死別のいずれか)男性は85.16歳で、その差は3.37年にとどまる
白髪も増えるよ
でも髪の毛に関してはしばらくしたらまた生えてくるし、白髪も減るんだ
ベイビーだけならブローカー捗るな
先進国だと男女関係なく既婚者(若しくはパートナーと同居)の方が寿命が長いけど、途上国だと既婚とかより医療を受ける金があるかとか医療機関にすぐかかれるかみたいな方が影響するらしい
大学行かせず働きに出せばそんなかからない
ワイは無駄な大学無くして高卒就職推奨派な
あと習い事にそんなに加熱したり、子供に与える娯楽にこだわらなければそこまでいかん
てか今は高校くらいまで医療費無料の所も多いし
繁殖可能個体を長く生きさせて
より沢山同じ種族の増加を目指す
繁殖不可能個体は種としては長く生きられると食べ物を消費するだけの存在なので早めに引退させるって感じなのかね
ただし、女性やメスに限る。
確かに子ども沢山産んでる女性長生きしている印象あるわ
現代は女でもジム行ったりスポーツで鍛えてる人多いから曲がらないんだろうね
自分は子供の頃から病気でスポーツは一切できなかったんで、20代でもう背骨と骨盤が曲がってて通院してるから
クソブリーダーに産むマシーンにされた犬猫って寿命長かったりするよ
そのへんは一時的なものだから
既婚者が多いからデータ取れないと思ってるなら統計学の感覚おかしいぞ
ある程度の数をクリアすれば全体の傾向は見れるんだよ
大きな傾向を見るために大きな数が要ると勘違いしてるんじゃないか
中絶とかでも体が産んだ認定され効果が出る中絶美容とかもあるかもね
うちの母親も癌になったけど乗り越えてるし、あながち間違いじゃないんだろうね
高望みして独身、それも人生
むしろそういう人の方が長生きしたら詰む
「なら」が抜けてしまった
赤ちゃんを食べる前に妊娠すべきだったな
つまり世の男の女性化を求める現象は進化の過程かもしれない
ただし女になりたいではなく妊娠したいという男でないとただの性犯罪者予備軍なだけの可能性が高い
ウ◯コしか産めないクソフェミ不細工おばさんがめちゃくちゃ老けてる理由が分かった気がする
延命しなきゃそんなに長生きはしないと思うよ
寝たきりの人は特に
安楽死希望の人は他人の手は汚させようとするのに
自分の手で終わりにはしないよね
動けるならやれるはずなのに
外見は産んでる人より産んでない人のほうが若く見えるよな
胎盤利用したプラセンタとか今1番近いんやない
でもあれも外から与えられた栄養だから一時的なものだけど
今はな、へその緒を取っとくのもブームなんやで
あの中にのこってる細胞が歯の再生の肝になるかも…みたいな話があってさ
赤ちゃんの持つ細胞の力は無限の可能性を秘めている
お前ら「でも三次元の方が良いし二次元なら顔良くてスタイル良くて俺に従順な女が良いけどそもそも自分の金を嫁と子供に使いたくないんで…」
出産経験有無での寿命データとかあるのかな?
これ現実だ
安楽死が実用化したらなんの騒ぎにもならないけど自殺とかニュースになるのは嫌だからね
自殺が合法化するならそれでいいよ
国母神イザナミ大神の加護か産屋大神イザナギ大神どちらかの加護があるな。
人間は子育てにコストかかるし種の繁栄のためには無産様は早く死んでくれた方が良いし
フェミさんは安心して独身を貫いてほしい
全員に当てはまるわけじゃないし、この説が本当であることと産後体調崩す人がいることは矛盾しない
一般人の自殺なんてニュースにもならないよ
事件性さえなくせばよい話
それは子供も母親も悪くないよ
そこは年齢体質とか色々個人差はあるんじゃない。
自分もひどい生理が重かった人が出産したら、楽になって元気になった話は聞いたことあるので嘘八百ではないと思う。
未婚の女が若くして認知症になりやすいのも出産チートを使わないせい
経産婦だけど子供産んでからの方が体調がいい。
産む前は常に冷え症で貧血、があったけど今冷え症なんてまるっきりないし、貧血も勝手に治った。
言いたい時に人の悪口言って一生自分は悪くなくて悪いことはなんでも人のせいにして生きてる無責任で他責な人間は長生きだぞ
あいつら怒りを表に出すことを一切躊躇せず精神的勝利を本気で信じられる都合のいい頭してるからストレスも溜めないしな
さすがに経産婦と未経産婦で比べたら未経産婦の方が長生きだよ。出産で死ぬ人病気になる人後遺症が残る人が入ってない。
出産後も健康を維持できた人と未経産婦なら前者の方が強いんだろう
ワイは出産して骨密度上がった
なお完ミ
女のくせにガキも産まない産廃はさっさと退場すべき
男も性交渉してないのは寿命短いって話あったはず
はよなってほしいわ出産したけどこけしやぞ
電車飛び込みとかビルから飛び降りとか練炭とか普通にしょっちゅう自殺ニュースあるだろ…
産んでないだけじゃなくて若さでも産んでる人に負けてるわけだ
そういう品種が生き残っただけや。他が滅んだ
胎児由来の細胞がいろんな臓器に転移して組織を修復するって、ンガじゃん!まさにンガ
さっさと苦しんで死ねwフェミ野郎
女体スゲェw
日本全体の自殺数に比べたらわずかじゃん
てか電車自殺は「電車を停めたこと」がニュースになってるだけだよ
かけられる手間とお金と時間が違うから
そこ比べてもしょうがないけどな
単純な肌年齢とかどうなんだろな
他の大半の動物と違って閉経しても子育てに協力して子供の生存率を高めるために長生きするんよ
出産経験の有無がその資格の裏付けにしてるのが面白いね
それ産んで無くてもそうなるやつやん
女には科学的な話は難しいのかな
今みたいに種の存続に貢献しない個体にリソースを割ける時代はごく最近の話だからだよ
酷くもないし群れの他の個体にとっては貴重なリソース無駄食いするのが居なくなるのは救いだぞ
誉れやね
良かったな
両方代謝する細胞やぞ
そんな外れ値持ってきても何の意味も無いよ
心配し過ぎるのもよう無いで
妊娠できるだけでもあんたは凄いパワーを秘めとるんやで
ギャグぽく言ってるけどあながち間違いじゃない
前立腺の話調べてどうぞ
俺が子供の頃(平成生まれ)は近所の兄ちゃん姉ちゃんが面倒見てくれてたなぁ
子供なんて勝手に遊んで帰ってくるもんだったから、親の負担は今と段違いだろうな
この毎日二日酔いのようなつわりは、子どもが元気な証拠と将来の自分の寿命を伸ばしてると思うと耐えられるなと思う
一時的にカルシウム類が胎児にとられるからやろ。
昔はおなかの子供の分も食べろって言われるくらいやし。今はカロリー過多にならんように食わないとあかんけど
それ、まともにご飯食わせてもらってないんやろ。
美容に気を使う時間が減るのと子育ての心労だろ
ありがとう
若いのに不妊ですごく苦しかったけど無事産めるよう頑張るわ
父方祖父が4男4人兄弟だけど、曾祖母は脳出血で亡くなって確か60代だったはず
父方祖母も4人兄弟で女3、男1で曾祖母は97で亡くなった(そもそも長寿家系)
母方祖父が5人兄弟で女4、男1、曾祖母は癌で60代で亡くなってる(祖父もその兄弟も全員癌で亡くなった)
母方祖母は2人姉妹で曾祖母は70代でトイレで亡くなってたと聞いたんで脳だと思う
バカは喋るな
出産時に歯を食いしばって痛みに耐えるからだよ
物理的にダメージ受けてるの
淘汰されるべき個体はさっさと死ねってことか
そこでライオン持ってくるのはエグいねぇ
俗っぽい神様だな
まるで人間みたい
外的要因抜きに母親が早逝するってあまり聞かないもんね
とりあえずここにもうまく行けばええなと思っとるのが少なくとも何人かおるけえ
頑張れ言うのも変だが応援しとるで
昔フェミが「女の子は命を削って子供を〜」って言ってたけどリカバー機能あるならどんどん産んで増やしてもらって良いな
あいつらには関係ない話だけど
おしゃれに手間ひまかけられなくなるから
人間の女性の凶暴性はメスライオンに匹敵するしな
彼らの魂はデジタルの世界で永遠に生きるからな
妊娠~出産によって母体が傷つくことに対して自然発生した現象なんかね
普通に良いことばかりではなく悪い症例も報告されてるぞ
妊婦は常にへその緒で胎児と血液交換してる状態だからね
あと、一人目妊娠中からストレスがあると蕁麻疹が時々出るようになった
晩婚する女なんて欠陥生物神様想定してないだろうな
別にこれは科学的に立証された話でもないだろ
胎児の細胞が母体に残るのは事実だが、修復するか病気の原因になるか何も起こさないのかはまだ可能性だ
ただし個人で寿命や病気等に対する抵抗力に差があるのは誰もが認める事実。n=1ではなくて真だよ
もちろん例外はあるだろうけど、自分は心身ともに強くなった
産後体調崩すのはホルモンバランスが急激に変わるとかの要因もある
記事の免疫とホルモンは全然違うものだし
60だけど、そのある程度がクリア出来てるん?
今の60歳以上って、それこそほぼ皆、一度は結婚してるんじゃ…間違ってたらすまん
生命の不思議というかよくできた仕組みだなぁ
出産すると毛が抜けるよ
また生えてくるけど
でも自分は下の子30過ぎて産んだ時、抜けたあと生えてきた毛は白髪だった
あーなんか終わったなあって思ったわ
そう、どんなものであれデフォルトで付いてる機能は使わないと錆びる
その解釈は間違ってる
女の子を産んだ従姉(50代)も若々しく美人だけど
男の子を生んだ従妹(30代後半)は意味がわからんくらい老けてしまった
人によるんだよ
これが今流行りの島の理論なんかね
てか独身の女は長寿てご高齢のフェミさん言ってなかったか?
自分もこれから産むけどこうなれたらいいなぁ
タンパク質摂ってください
え???w
ただ1人目で骨盤底筋をやられ、2人目で腹筋をやられ、3人目で筋肉全体をやられ、くしゃみしただけで尿もれとお腹の筋肉がつり、足にちょっと力を入れただけで足がつるようになった
産後15年すぎてやっとリハビリくらいの筋トレできるようになった
単に筋肉つっても痛みを我慢して動かせるようになっただけなんだけど
3人生んでるうちの母は誰よりも食べて元気だわ
良かったー!
虫歯もなって髪抜けて、その後白髪増えてびっくりしたけどそんなものなんだね
蜘蛛や蜂よりましだろ
自分みたいなのが子供産んだら子供が可哀想だし早く死にたいから助かる
遺伝子残せた優秀な人は子供や孫のために健康で長生きして
いいな
自分はつわりも色々と楽だったけど、体質は何も変わらなかったな
花粉症もそのままだし貧血気味もそのまま
30歳手前で産んだワイ
睡眠不足もきつかったけど、腰痛が一番きつかった
体力ギリギリすぎて自分より高齢で産んだ人尊敬する
寿命よりも健康寿命ほしいな
ウ◯コしか産んでない女優のほうが劣化してないのは気のせい?
守るものが出来たってことなのかね
子どもから学ぶことも多いよね
別に甘々な母親ではないけど、男児と暇さえあれば公園で走り回り、成長してきたらものすごく食べるのに合わせて大量の食材を運び、食べる姿を見ているだけでお腹いっぱいになって自然と腹八分目になる生活をしているから健康的になって寿命伸びてるかもしれない
それそれとして、様々なことやらかしてくれて三年分くらいは寿命が縮む思いもしてきたのでストレス説も間違ってないと思う
そんな長生きしたくないから嬉しくないー
子どもにお金をたくさん残して、さっさと旦那と一緒にあの世に生きたいー
出産をしている女性の方が老化が早いという
逆の話もある
独身率・未婚率: 2020年時点で60〜64歳男性の未婚率は17.3%、女性は8.5%。男性の生涯未婚率は3割に達しつつある。
お前もググれ
テロメアは否定されたり復活したりよくわからんことになってる
クローンが短命とは限らないことからテロメア=寿命説はほぼ否定されてるようなもの
主婦の年収1300万と同じ理論か?
昔は3世代同居が当たり前だったから、育児を考えると今は違うかもね
つまりミッシングツインが最強か
自分の幹細胞イジれば良いじゃない。若いときの自分の幹細胞を保存出来ても良いよね。
まあ、血液だの幹細胞だののスタートアップ企業は増えてるし、幹細胞美容とかも既にありつつも、あくまで将来の見込みだけどな。あと5年後に話聞こか期待してるよって感じ。
子供産んだら全く冷えなくなったな
良かった
母親をなくした子たちは本当につらいだろうから
5人も6人も産める人って元々超健康な人が多いっていう考え方はない?
(子どもいると自分のこと気にかけてられなくなるからかもしれないが)
幹細胞を使った美容医療の闇は10年くらい前にはすでに言われてる
なんかこういうの見るとちょっと泣けてくるんだよな
そういうことじゃないとは分かってるけどさ
小さな子供が大好きなお母さんに「長生きしてほしいよ」って、自分の身体の一部を残してでも、母親を守ってるんだと思うとさ
大好きな人がずっとそばにいて笑顔でいてくれる、てのが人生で一番幸せなことだもんな…
産んでなかったらもっと酷かったってことか…?🤔
続けての産み過ぎは良くないのか?わからんけどマドンナの母親は30代前半で亡くなってる
産後の肥立ちが悪いって昔からの言葉もあるし養生は大事だと思う
出産すると確かに毛は抜ける
正確には妊娠中は通常時より毛が抜けにくく、出産すると今まで妊娠によって抜けなかっただけの毛が抜けまくる
毛のサイクルは通常は約5年で、妊娠中に多く分泌されるエストロゲンというホルモンは毛のサイクルの内成長期を維持する働きがあるからこんなことに…
水俣病で長子が毒を全部持って行ってくれたって言われてて水俣病の長子を大切に育てた話しを読んで感銘した
子供産んで、子供の細胞吸収して回復するとか
母親というよりもはや妖怪だろ
男なんて、身体大きくして筋肉付けても寿命は縮む。本当に損でしかない
平均寿命が産んでるのと産んでないので有意に違うんだろ
まあ、その場合家庭が存在してない独居とかも寿命に関連してる可能性高いけど
矛盾してるけど健康はほしいが長く生きたくはないな
じゃあニュースにならない自殺方法を提示してくれ
自宅で餓死とかだってニュースになるんだが
それでなくても今の日本って子育て環境として最悪でしょ、そんな国で寿命伸びますよ!って出産勧められてもね
とりあえず私は産後にめちゃ白髪出たよ
2年で戻ったけどさ
もう1つ言っておきたいのは杖ついたり車椅子とかになって筋力が落ちたら男も腰が曲がるって事かな
外で見かけないのは今時そういう老人はたいてい施設にいるからだろう
体に問題のある身としてそういう「子供をたくさん産まなかったら腰は曲がらない」みたいな言い分はちょっと納得いかないので
健康な人は若いうちからたくさん歩いたり筋トレしたりしようね!
私41初産だけどあんまりキツイことなかったよ
左手腱鞘炎になったときくらいかな
体力的にも睡眠的にも問題なかった
回診に来た医者の目の前で自殺したらええぞ
優雅にエステ行ったり美容院通ったり好きなもん食べて好きな服を着て高いコスメ買って、なんてのは
子持ちにはなかなか難しい事だよ
細胞のキメラ化ってことか
母体こそが種の存続の決め手
子供がいると健康的な生活になるとかもあるんじゃないかな。
産むのは命がけよ!ご無事でよかった!
妊娠も出産も産後の回復も人それぞれ
この胎児細胞もすごく機能する人しない人といるんじゃないかな?
オカルト好き過ぎるやろ
3〜4人子供を産んで完成するので
未経産婦の体は未完成なので不安定というのは
どうやら本当らしい
コレ
出産って母体に大ダメージで女の子を産むと1年男の子を産むと3年寿命が縮まるって聞いたこと有る
子供って経済回す1番の起爆剤だと思うんだよね
月21回以上射精すると
前立腺がんとか前立腺の肥大に効果があるとされている
けどまぁ、産んだ子たちの行く末をちゃんと見守れるシステムとして優秀ではあるね
しかし今の時代の子育ては母親に負担かかりすぎてるからな。専業で、育児も適当だった時代の話じゃないのかな
プラセンタ注射があるわ
動物の胎盤
ちなみに中絶、流産でもこの胎児マイクロキメリズムは発生するから、メリットだけ享受することもできるんだよなあ…そういうのが流行ったら終わりやけど
今の女は男と変わらんくらい短命だったりしてな
中には妊娠出産によって命を落とすことになる危険も少なからずあることは大前提
これは神秘ですわ
流産は仕方ないことだけど、それでも母体に負担かかるし
中絶ももちろん同じ
メリットの享受よりもさすがに堕胎のほうがリスク高すぎ
戦争世代が5〜6人産んで長寿だったしな
んな阿呆な
たまに痒い。
そう考えると、何かずっと修復しているのを感じる。
寿命3年縮んでも可愛い我が子に会えて幸せ。
男女どちらでもいいからあと2人は子供欲しい。
都内住みでお金かかるから頑張って働く。
削ってんだわ。リカバリー機能あろうが歯は抜けるし髪は抜けるし鬱になるしマミーブレインで馬鹿になるし
何人も産んだ人で歯がボロボロな人結構いるよ
どっちがいいんだろうな
西欧の男は嫉妬深いからそういう日本社会を破壊したかったんでしょう
iPS細胞やらの積極的な活用法の一つになるかもな
ただまあ金は相応にかかるから金持ちしか恩恵は得られないのは間違い無いし、そんなものまで保険適用にしたら国民健康保険が破綻する
コメントする