0 :ハムスター速報 2026年03月23日 09:04 ID:hamusoku
ブラック★★ロックシューターDAWN FALL
https://amzn.to/4bw8dpp


ペイペイ祭りでスーツケース買った
— ぐるり (@guruli_) March 22, 2026
ペイペイポイント8073ptつくと思って買ったのに上限の3500ptしか付与されないっぽい
上限超えた還元ポイント表示するの詐欺的じゃないか😭 pic.twitter.com/e8WZrJv8nl
これは本当詐欺に近いと思う
— すかいらーく2 (@TQQ47u8zVs77478) March 22, 2026
景品表示法違反で公取や消費者庁はしょっぴくべき
それがヤフークオリティ
— しも (@simo_nihonkabu) March 22, 2026
10%付くと思わせて、小さく注釈に、期間中上限500円とかあったりする
— enippon (@enippon) March 22, 2026
2:ハムスター名無し2026年03月23日 09:12 ID:joHzLTTq0
損正義!
3:ハムスター名無し2026年03月23日 09:12 ID:6f.xxobM0
ヤフーなんてこんなのばっかりだろ
信用する方がどうかしてる
信用する方がどうかしてる
4:ハムスター名無し2026年03月23日 09:15 ID:YQY3YgVR0
今迄の所業見て来て未だにSBヤフー信用する方がおかしいんだよ。
5:名無しのハムスター2026年03月23日 09:15 ID:NGdElgvW0
ヤフーが悪いの?
ペイペイが悪いの?
あるいは両方?
ペイペイが悪いの?
あるいは両方?
6:名無しのハムスター2026年03月23日 09:16 ID:4rlajttY0
PayPayって定期的にやらかしてるよね
7:名無しのハムスター2026年03月23日 09:17 ID:ORf0EKFM0
上限になる人が大多数ならば、そちらを大きく表示すべき
ペイペイ500円祭り!(最大20%)
ペイペイ500円祭り!(最大20%)
8:名無しのハムスター2026年03月23日 09:17 ID:XKlOthPd0
PayPayも今は独立してるとはいえ、元はアリババ傘下ですし…
※ハミュニティノート
アリババ傘下だったことはありません。
Grok
PayPayは元々アリババ傘下だったわけではありません。
これはよくある誤解ですが、事実とは異なります。
PayPayの設立と株主構成を簡単にまとめると:
2018年に設立された会社で、ソフトバンク(SoftBank)と**ヤフー(現:LINEヤフー)**の合弁企業としてスタートしました。
技術面ではインドのPaytm(ソフトバンクが出資している会社)の技術を基盤にしていますが、アリババ(Alibaba)やアリペイ(Alipay)の直接的な子会社・傘下ではありません。
アリババとの関係は以下の通りで、あくまで提携関係です:
2018年のサービス開始直後からアリペイと連携(訪日中国人がPayPay加盟店でアリペイを使えるようにする提携)。
PayPayのビジネスモデル(QRコード決済、大規模キャンペーンでの還元など)は、中国のアリペイの成功事例を参考にした「逆輸入」的な側面は強く、メディアでも「アリババのモノマネ」などと表現されることがありました。
ただし、資本関係ではアリババは株主に入っていません。現在の主要株主はソフトバンクグループ関連とLINEヤフー側です。
9:名無しのハムスター2026年03月23日 09:17 ID:1D.7Z0HB0
ペイペイもヤフーも信用したらいかんで
10:名無しのハムスター2026年03月23日 09:18 ID:zReOl36h0
上限超え表示はヤバ過ぎ
11:名無しのハムスター2026年03月23日 09:18 ID:Gj.nG.kx0
楽天のポイントセールのが優秀
12:ハムスター名無し2026年03月23日 09:19 ID:zXBoJf.r0
今は上限有りがデフォなんだが説明読めないアホに合わせる時代だからアウトよりだな
13:名無しのハムスター2026年03月23日 09:19 ID:xxLMU30R0
ゲームする前に説明書読まないタイプの人しか引っかからないだろ
14:ハムスター名無し2026年03月23日 09:20 ID:me4LtDH80
還元率だけ高くて上限金額の低い詐欺が横行しすぎ
15:ハムスター名無し2026年03月23日 09:20 ID:kEnQFa9u0
商品半額(上限500円)も
17:名無しのハムスター2026年03月23日 09:21 ID:v7wT.1Gu0
「最大10%割引(上限500円)!」なんていつものことやないか
18:名無しのハムスター2026年03月23日 09:21 ID:tXg3Dor80
上限を超えたポイントを表示するのは悪質だな…………
ポイント含めたらAmazon、楽天、ヨドバシより一番安いこと多いからって多いと思うけどそのポイントが間違ってちゃおしまいよ
ポイント含めたらAmazon、楽天、ヨドバシより一番安いこと多いからって多いと思うけどそのポイントが間違ってちゃおしまいよ
19:ハムスター名無し2026年03月23日 09:21 ID:O79FsZge0
今どき上限反映した獲得予定を表示するなんて簡単だろうに、やってないということは意図的に騙そうとしてるのは確実だな
20:名無しのハムスター2026年03月23日 09:22 ID:QogjkZ130
え?
なに言ってんの?
だってあのYahoo!なんだよ
(´・ω・`)
なに言ってんの?
だってあのYahoo!なんだよ
(´・ω・`)
21:ハムスター名無し2026年03月23日 09:22 ID:bbTe2GEu0
そのうち「最大1000%還元セール」とかやって、100円のもの買ったら「1000ポイント(最大)」とか表示されそうw
22:名無しのハムスター2026年03月23日 09:22 ID:AduC.dsB0
表示されてるポイントが実際にはもらえないってこと?
ポイントはどこで買うかを決める材料の一つだから、そこを偽るのは詐欺や詐欺まがいと言われても仕方ないよね…
まあ、そんな反省をする企業ではないだろうけど
ポイントはどこで買うかを決める材料の一つだから、そこを偽るのは詐欺や詐欺まがいと言われても仕方ないよね…
まあ、そんな反省をする企業ではないだろうけど
23:名無しのハムスター2026年03月23日 09:22 ID:832o8.c60
最後の確定前の画面で表示されなかったっけ?
カート上のは最大付与ポイントだったような?
カート上のは最大付与ポイントだったような?
24:ハムスター名無し2026年03月23日 09:23 ID:YroizmTF0
確かにこれはあかんな
上限表記せんと
上限表記せんと
26:名無しのハムスター2026年03月23日 09:24 ID:0uhCoCs10
まぁ楽天も似たことやってるし
とはいえ、こういうヤヤコシイのは規制する方向でお願いしたいよね
とはいえ、こういうヤヤコシイのは規制する方向でお願いしたいよね
28:名無しのハムスター2026年03月23日 09:25 ID:T5SpiTKc0
見損なったわ
29:ハムスター名無し2026年03月23日 09:26 ID:bm0wBPLL0
ペイペイ使ってる時点で・・・
30:名無しのハムスター2026年03月23日 09:27 ID:8bo.vcTz0
こう言っちゃなんだが、一通り注意事項とか目を通せよ
31:名無しのハムスター2026年03月23日 09:28 ID:shenkEeA0
孫正義が関わってるからそんな事は余裕でやるやろ
32:ハムスター名無し2026年03月23日 09:29 ID:r8G9jWRy0
騙されました(まだ購入してないカートを表示しながら)
33:ハムスター名無し2026年03月23日 09:30 ID:oNGlHCJa0
獲得ポイントはこれですと表示して、実際は違うのは酷いな
34:ハムスター名無し2026年03月23日 09:31 ID:8DyCh.Fg0
今は受け取り上限額とか確認できるだけまし。
3~4年前くらいはそれすらまともに確認できなかった。
3~4年前くらいはそれすらまともに確認できなかった。
ブラック★★ロックシューターDAWN FALL
https://amzn.to/4bw8dpp

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
信用する方がどうかしてる
ペイペイが悪いの?
あるいは両方?
ペイペイ500円祭り!(最大20%)
ポイント含めたらAmazon、楽天、ヨドバシより一番安いこと多いからって多いと思うけどそのポイントが間違ってちゃおしまいよ
なに言ってんの?
だってあのYahoo!なんだよ
(´・ω・`)
ポイントはどこで買うかを決める材料の一つだから、そこを偽るのは詐欺や詐欺まがいと言われても仕方ないよね…
まあ、そんな反省をする企業ではないだろうけど
カート上のは最大付与ポイントだったような?
上限表記せんと
ハム速が支持する日本共産党は、政府自民党によるポイント還元まで利用した拙速なキャッシュレス決済の推進に警鐘を鳴らしていました。
皆さんもしんぶん赤旗を購読して、日本共産党とともにキャッシュレスの抜本的見直しを行いましょう!
とはいえ、こういうヤヤコシイのは規制する方向でお願いしたいよね
3~4年前くらいはそれすらまともに確認できなかった。
ただ一つ目で上限行ってたら二つ目はそれを考慮した表示になってなかったな。
ポイントは法定通貨ではなく企業が勝手に作った固定相場の価値が低い交換券だというのが分かっていない人が多い
JCBはもうちょい頑張ってほしい
この記事見て安心したわ
ページの一番下に「※(ポイント付与上限千円)」とか書かれてたら詐欺になる?
ソフトバンクのやり口は昔から変わってないからセーフ!!
信用する方がおかしい
表示してる数字を信用できないなら何を信用すればいいのか
引っかかった連中に限って騒ぐので
目立たせないといけないような気がするわ
自己レスだけど
ここのメールを使うとある日突然凍結されて詰むからやめとけ
凝りもせずどんどん罠を仕掛けてくるんだ
許さず徹底的にやれ
Yahooは何度か被害にあってるけどAmazonのワンクリックステルスサブスク加入よりマシだと思う
安心できるのはヨドバシだけだな
Yahoo!は世界的には左寄りと言われていて人気ないのに、なぜか日本だけで大人気サイトなの不思議
規制必要だと思うんだよね
学習しなきゃ
呸呸(ペイペイ)で調べたらかなり酷いな
デマだとかフェイクだという火消し工作もあるけどYahooだから間違いなくヘイトの1種だろうね
ソフトバンクも犬をお父さんにしたり反日ヘイトがエグい
大抵は誘因した時点でアウトだから関係ないよ
まあ上限超えたポイント表示はたち悪いし擁護しないけど文字読めないやつにも問題あるわこれは
大昔からやったもん勝ち
トラブルあっても、問い合わせ窓口につなげない戦法とかいろいろあるでw
複数のポイント制度が入り混じって、それぞれに条件や上限が決められてるから結局支払い金額すらよく分からん
表示価格と支払額が違い過ぎて、怖くなって辞めた
調べたらポイント還元で割引価格になるとからしいけど、ポイントが反映されるのが何時なのかも分からないし、何より予想以上の請求が来るストレスは半端ない
多少高くても表示価格がハッキリしてるAmazonの方が楽
スーパーやドラッグストアとかで「本日限定ポイント20倍!!!」とか書いておいて、
どこかに小さく「※20倍で付与されるポイント数は最大10ポイントまでです」みたいなもんやんけ。
それに気がつかないで楽天擁護しヤフーだけ叩いてるのは滑稽。
期間限定ポイントの消化とamazonで売ってないもの探すぐらいかな
ワイPayPayカード払いしかしてないから気付かなかったわ
他の支払い方法の時って確定画面で正しいポイント出ないの?
スマホケース350円で買えたで!禿謝謝
楽天は900円だったんや
ペイペイ、ペイペ、ペイペ♪
最高に煽ってる
実質の値段まで出してるのに
だけどたまに獲得が多い奴もあるとなおいっそう分からないな
たまにヤフー系列って後から金請求される時もあるし
2018年のサービス開始直後からアリペイと連携(訪日中国人がPayPay加盟店でアリペイを使えるようにする提携)。
訪日中国人が日本に金を落とさないように誘導してる戦犯で草
それランク上がらないと出来なくなった
マジでこういうのやめーや
元中国元韓国現日本人の帰化人が経営陣
何かで読んだけど日本で差別?されてた幼少期から差別をバネにパチンコや一族の力で成り上がったサクセスストーリーだったな
さすがに「購入で〇〇ポイント獲得」と表示されてるのに違うのはライン越えてるだろ
一応小さくは書いてはあったり、別に後だしで上限設定したわけでもなさそう?
なら違法ではないな企業としての誠意は皆無だけど
Yahooなんかめっちゃ大手やろ
逆にこの冷笑マンはどこ信用してるんか聞かせて欲しい
そりゃ古くからネット見てる俺達爺様婆様ならそうだけど
あれだけ大手振って商売してるYahooやPayPayがこんなしょうもない詐欺まがいの事するとは普通思わんよ
特にこの件は「実際に買ったら表示と金額が違った」レベルで無茶苦茶やってるんで、騙される方が悪いと言うには理不尽過ぎる
信じる要素あった?
これは昔からずっとそう
こいつらの手数料せいでスーパーが続々と値上げしてやがる
検閲、言論統制もしっかり
クーポンとかを使う場合はあらかじめ問い合わせる必要があるかしっかり調べるのが必要
ポイントの無期限が期間限定に変わったら使うことが亡くなるゴミ
罰金があっても懲役にならないし返金しなくてもいい
明らかに意図的に相手を騙していても景品表示法に逃げるから酷いもんだよ
チャイナリスクと朝鮮人のタッグやから何か問題なのか意味不明w
まあ、泣き寝入り嫌なら弁護士建てて日本の法律で闘うんやな。一応、日本は法治国家らしいからw
てか、運営にミスを指摘しとけ詫びポイント付く可能性はあるぞ?
下級ジャップは身の程を弁えろ
儒教なんで
ラインでスマホを
ペイペイで決済を
これ韓国に支配されすぎだろ!
ヤフーやラインはニュースソースを中央日報や朝鮮日報を優先して表示されるからな
マシなわけねえ
昔はこんな期間・用途限定ポイントなんて糞みたいなもんなかったし
これのせいでヤフショもPayPayも気付いたらほとんど使わなくなったな
ヤフーに限らず上限ありの還元詐欺なんて昔から横行してたのになぜ今?
選んだ消費者の自己責任ですよ?
自分の利益の事しか考えていない取引相手を選んだのはあなた自身です。
資本主義の日本で文句を言うのはお門違い。
実店舗で使うならクレカと還元率変わらん
ヤフーショッピングの効率ポイントは期間限定になったし
PayPayにこだわらないでアマゾンでも楽天でも他所使っても変わらんし品揃えはそっちが多い
クズ行為をする人間が豊かな世界になる
ここまで酷くないけど楽天ポイント表示も計算合わんこと多いで
ゲームに説明書付いてる世代の人が文句言ってるんやと思うでw
呸の時点で軽蔑の意味あるんやからそもそも英語と中国語の問題やん
初めて買う人なんか?
それを直感的にわかるように親切表示にしたものが間違ってるんやからどう転んでもアウトやろ
損害出てなくても訴えられるとか夢があるなw
初めて給料で大金をカードかネットペイ使った新卒か?
自己責任は日本の法に反してないってことが最低条件なんだよアホか
尿尿、説説と繰り返すのは中国語の特徴
ハイ論破
訴えるかどうかの話なんか誰もしてないよ
購入前なら景表法の問題、購入後なら+民法上の問題で
景表法の方は誘引した時点でNGだよ
利用者が得することは一切ないのよ
その分は本人たちの懐に入るように設定されてるのよ
メッチャ便利だとか安いとかあればわかるけど、ほぼどこを切っても下位互換のクソゴミだろw
おれなら嫌だね。だからソフトバンクもペイペイも使わない。
いつもは購入時に上限は記載されていて、
今回、わざと分かりににくした?ヤフーも悪いが
ポストした奴も、消費者ホットラインとか騒ぎすぎ
キャンペーン詳細読め分かること
これ多すぎ
センス無いよ
ヤフーSBがやらかしても絶対国は動かないと思える
が、楽天にはすぐ動きそう
不思議な理由が本当に分からんならお前が馬鹿なだけでは?
選択のために品質を比較しようとする場面で錯誤させてるケースは消費者は選んだんじゃなく騙されただけだろ
コード送られてくるまで何回も電話してメールしても返信なし。頭来てメールで「消費者センターに連絡した方がいいですか?」と送ったら会社を売るようなゴミが経営とかすんなよ
どっちも悪質だよ
詳細読まないのが悪い理論はボッタクリバーの入り口に小さく注意書きを書いとけば合法になるって言ってるのと同じだぞ
中国語の特徴挙げられても…お話してる内容を考えてからお友達に話しかけようねって言われてるやろ
文字読めても話の流れ読めないのってなんかの特徴なんかな
超大企業に富を集中させちゃって、みんな満足なの?
まさか、こんな体たらくのくせに貧困のフリなんてしてないだろうね?
カートに入れる前の商品の価格の所にポイント上限を超える場合がありますと記載されていたぞ。ヤフー側が悪いのは当然だが、普通はキャンペーン内容確認するだろ
そしたらいくらかはポイント溜まる
そのくらいの感覚で良い
今までは違ったんでしょ?
誤認させるために上限以上のポイント表示したろ!わざわざシステム変えて!ってした側を擁護するってどういう心理?
ワイの買い物ジャンルによるかもしれんが、今までYahooが1番安かったのってスマホの交換用リチウムイオン電池だけやからマジで使わんなあ…
Yahooが1番安い言うてる人のジャンル知りたいわ
この業者は今後もこういう商売を続けると思う
上限に達した時点でしっかり倍率減らして表示される
潰すために仕掛けたのはヤフーだと思うわ
ヤフーを庇うつもりじゃないが、ちゃんと見ない方がアホーだろ
役人もマスゴミもハイル近平だから何も動かないし
害国がやりたい放題
たしかに分かりにくいキャンペーンだが、内容を理解せずに大勢、引っかかた人がいることだわ
クレーム入れたら「ネットで騒がないでください」みたいな感じで1000ポイントくらいくれたっけ
スレ民で詐欺じゃないか?と皆恐る恐る購入したら
本当にポイント付いた事があったなあ
あの頃の楽天は神だった
ヤフーはあの頃からクソだった
クソハムも損さんとか言ってる連中と同じかw
俺もこの時に購入したけどポイントは表示された分ちゃんと付いているぞ1万数千ポイント、
紛らわしいのだけど超Paypay祭の時って購入するともらえるポイントの一部がその場で貰えて残りは1か月後と分割されるだけで満額もらえると思うぞ、
この投稿の前に確認したからたぶん合ってる、
ほとぼり冷めたらまたやり始めたか
上限アリの場合、普通は上限までしか表示しないのよ
尊師の兵法
50%オフクーポン(上限500円)で小物がAmazonの半額くらいで買えたり、
10%引きクーポン+10%ポイント還元+値引き交渉10%で30%弱割引とか、週替わりで散々使わせてもらった
今のところ落札トラブルもない
最近楽天オンリー
だから買うときはちゃんと実際の付与額を見たうえで買うんじゃぞ
…こんなんでPayPayが訴訟国家上陸して大丈夫なのか?
ヤフオク位しか利用価値無いのにね
ナイナイ
少額なものなら使い勝手いいし
「初購入作品50%オフ(上限300コイン)」とか平気でやってくるし
楽天はアカウント乗っ取られても放置だし
Amazonは中華クオリティだし
信用できる業者がないな
コメントする