0 :ハムスター速報 2026年03月23日 10:10 ID:hamusoku
【Amazon整備済み品】 Apple iPhone SE
https://amzn.to/4oYVpwt

せっかく大学に行かせてもらったんだから、ホワイトカラーの職業に就かなきゃいけないと思い込んでたんだけど、就活がうまくいかなくて物流倉庫バイトに落ち着いた結果、かなり向いていて毎日が楽しい 実体のある仕事はやりがいがあるね 大卒って選択肢が増えるように見えてじつは減ってもいるんだな
— @tuyoi_katu_ (@tuyoi_katu_) March 18, 2026
大学院出た後、離島に移住して一人で真珠を作っている。楽ではないが楽しい。人生短いんだからやりたいことやらせろや。 https://t.co/eHS1xlssYj pic.twitter.com/5YXqP8WOjx
— ひろ (@pearlfarmerm) March 19, 2026
日本は同調圧力が凄いから大卒→ホワイトカラー以外は負け組みたいな風潮あるけど本来は職人に向いてる人、農業に向いてる人、サービスに向いてる人、家畜や植物を育てるのに向いてる人等が一斉にホワイトカラーを目指して鬱病になってる気がする。 https://t.co/S64IB2Q3CK
— Meow cat (@hide_and_seek_b) March 19, 2026
私の兄が社交的で居酒屋バイト大好きでずっとやってんだけど社員にならないか?って言われてやりたいけど大卒で居酒屋店員はないっしょって言って普通の会社に入ってたなー。大卒って選択肢減ってるよな https://t.co/HmOOuN99fc
— ナナちゅゎん💖 (@maskgirl28) March 19, 2026
なんでも良いんだよ自分がご飯食べれるだけ儲けたら働いてるんだもの
— ゆー (@XGqqJwyvpz4EDI8) March 19, 2026
職業訓練校、とかじゃなく、職人育成大学みたいなの、国立でひとつ作ればいいのになぁなんて思う。
— 黒兎 (@kurousabook) March 22, 2026
学科でいろんな職があって、技術の保存、職人の育成、横のつながりが出来て。
そこにちゃんと、一流大学並みの価値と敬意が払われ誇りを持てるような、大学。 https://t.co/1sS2PQSiQa
1:ハムスター名無し2026年03月23日 10:38 ID:VyRdsoaH0
若いと視野が狭くなるからねえ
皆色々な経験をしていいオトナになっていくのさ
皆色々な経験をしていいオトナになっていくのさ
3:ハムスター名無し2026年03月23日 10:39 ID:Im29hrf30
ワイ、仕事に魅力を見いだせずボランティアで休日に老人介護する
4:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:cXen6Pgv0
早稲田でてマスコミ来たけどあってないわ
かといってブルーカラーなんてもっとできねーよ
かといってブルーカラーなんてもっとできねーよ
5:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:TAk1Gonr0
それは大学に行ったからわかる事だと思う
大学からブルーカラーに迷わず行けばいいのさ!
氷河期を見習いな!
大学からブルーカラーに迷わず行けばいいのさ!
氷河期を見習いな!
6:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:gsQOEdcg0
せっかくやったから、これをしないと勿体ない気がするってあるよね
何にせよ、自分に合った仕事が見たかったよかったね
何にせよ、自分に合った仕事が見たかったよかったね
7:名無しのハムスター2026年03月23日 10:42 ID:s2pH02gq0
得意不得意あるしな
逆に視野が狭まってるってのは確かになって思ったわ
時代としてもAIの進歩で事務職の大半いらなくなるのはわかりきってるしね
逆に視野が狭まってるってのは確かになって思ったわ
時代としてもAIの進歩で事務職の大半いらなくなるのはわかりきってるしね
8:名無しのハムスター2026年03月23日 10:42 ID:oM3ieet30
とはいえ人手不足になっている業界はなるべくしてなる理由があるわけで…
40:名無しのハムスター2026年03月23日 11:00 ID:PrTeeC3I0
>>8
受験システム自体が体力を否定してるのが悪い気もする
じゃあ体力テストも受験の項目の一つにするかってなると…
まあ有りか
受験システム自体が体力を否定してるのが悪い気もする
じゃあ体力テストも受験の項目の一つにするかってなると…
まあ有りか
9:ハムスター名無し2026年03月23日 10:46 ID:ELB9ISF80
コンサルとか人材派遣とか、虚業みたいな会社増えたよな~
ブルーカラーの方がよっぽど大事だよ
ブルーカラーの方がよっぽど大事だよ
10:名無しのハムスター2026年03月23日 10:47 ID:dGTRU6u50
AIで白カラ減ってるらしいから間違ってないかもね。
11:ハムスター名無し2026年03月23日 10:47 ID:clqDHqpC0
ネットに毒されすぎず自分で道を見つけられるのは立派だと思う
13:名無しのハムスター2026年03月23日 10:48 ID:8tEwSpYY0
視野が狭いという意味ならそうなんだが上から下は楽になれるが下から上は難しいから絶対的に増えてるぞ。転職活動で気になった仕事に限って大卒求めてるのばかりで苦労したわ
15:ハムスター名無し2026年03月23日 10:48 ID:BR3qmEDc0
興味のある分野に就職→離職を繰り返すと、今の日本だと短期離職の繰り返しになるからそれはそれでマイナスになるんだよねぇ・・・
16:ハムスター名無し2026年03月23日 10:49 ID:nnBZpf2R0
ホワイトカラー(ただのどぶ板営業)みたいなのに頑張ってなる必要はないけど、流石に倉庫のバイトは後悔しそう
同じブルーカラーでも建築いった方が未来は明るいぞ
同じブルーカラーでも建築いった方が未来は明るいぞ
18:ハムスター名無し2026年03月23日 10:50 ID:bqYUdEVm0
そもそも大学は教養の獲得や研究に行くところで、就職予備校じゃない
企業側が、学習能力が高い学生のフィルタリングに便利だから使ってるだけ
一方で、大学に入らないと見えてこない選択肢もあったから、要は大学が提示する選択肢を選ばないことを含めて、主体的に大学を活用できるかが大事だったんだな、と思う
企業側が、学習能力が高い学生のフィルタリングに便利だから使ってるだけ
一方で、大学に入らないと見えてこない選択肢もあったから、要は大学が提示する選択肢を選ばないことを含めて、主体的に大学を活用できるかが大事だったんだな、と思う
19:ハムスター名無し2026年03月23日 10:50 ID:5E9CwWEH0
親の身になったら、大学入学から大学院卒業までの学費を公立なら600万、私立なら1000万程度の投資を不意にされてがっかりだけど、まあ家庭が許すなら良いのでは
20:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:NGdElgvW0
農業・漁業・酪農など、やってみな? そりゃキツいかもしれないがやりがいはあるぜ?
21:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:beAmUSog0
本来だったら高校の時点で気づかせるべきなんだけどな
22:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:jCWlKzW80
医者とか工場とかブルーカラーはキツいイメージあるもんな
偏見あるの分かるわ
偏見あるの分かるわ
23:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:fOAoBTKc0
ホワイトカラーはリストラのリスクが付きまとう
ブルーカラーは手に職付ければ食っていける
ブルーカラーは手に職付ければ食っていける
25:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:Pl.q9TBz0
大卒だから必ずしも高給の仕事目指す必要が無い一方で、目指す努力を続けないと低賃金で働いて社会を恨むようになるのが現実
必要な時にカネが無いって惨めだよ
必要な時にカネが無いって惨めだよ
26:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:CAYax.js0
大卒=ホワイトカラーは大卒がこんなに多くなかった時代の話よ。
27:ハムスター名無し2026年03月23日 10:51 ID:pqOn7h300
将棋の藤井聡太さんは高校中退で偉業を成し遂げたからな
自分がやりたいことを捻じ曲げてまで学歴にこだわるのは本末転倒
自分がやりたいことを捻じ曲げてまで学歴にこだわるのは本末転倒
30:ハムスター名無し2026年03月23日 10:53 ID:7FzsH9bS0
>>27
超レアケースで草
その陰に夢叶わずの人が大量にいることをなんで直視せんのや
超レアケースで草
その陰に夢叶わずの人が大量にいることをなんで直視せんのや
32:名無しのハムスター2026年03月23日 10:55 ID:G97udAIF0
>>27
藤井聡太なんて外れ値で当てにならんでしょ
藤井聡太なんて外れ値で当てにならんでしょ
31:ハムスター名無し2026年03月23日 10:54 ID:a7ZKJDBm0
大学時代の後輩で4回生になってから
「やりたいことがあるので専門学校へ行きます!」
が2人発生したのは笑ったわ
「やりたいことがあるので専門学校へ行きます!」
が2人発生したのは笑ったわ
33:名無しのハムスター2026年03月23日 10:55 ID:fi..XtTY0
ものづくり大学というものがあってだな……
※ハミュニティノート
ものつくり大学は私立です。
34:名無しのハムスター2026年03月23日 10:56 ID:7XpM57Dw0
というかブルーカラー向けの人すら大学にぶち込んでる意味不明な状況だからな
就職予備校やモラトリアムは要らんだろ
就職予備校やモラトリアムは要らんだろ
36:名無しのハムスター2026年03月23日 10:57 ID:.OhDtvM50
つまらん会社ほどスーツ組と作業服組で派閥があってスーツ組(営業)のが偉いみたいな雰囲気がある。
コミュ力で何でも解決できる訳じゃないから、もっと荷受、商品管理、製造、技術の部門にも敬意を持つべきだわ。
コミュ力で何でも解決できる訳じゃないから、もっと荷受、商品管理、製造、技術の部門にも敬意を持つべきだわ。
37:名無しのハムスター2026年03月23日 10:57 ID:eq1kcLCV0
ホワイトカラーはAI大リストラが今後確実なのだからF欄以下は潰さないとな
41:名無しのハムスター2026年03月23日 11:02 ID:uPQa0.jI0
向いてる業種に就けたなら良かったやん
42:ハムスター名無し2026年03月23日 11:02 ID:YQY3YgVR0
無意味な大学多すぎるし大学自体は今の1/4ぐらいにすべきだと思うけど、職人の技術を学ぶ職業学校なり大学はあるべきだと思う。
44:名無しのハムスター2026年03月23日 11:03 ID:FSMc1.bh0
職人育成大学いいね!
あったら行きたかったわ切実に
なんか知らんけど立体造形が得意っぽいけど何に活かせばいいかわからない&儲からなそうだなと何もせずうん十年……
あったら行きたかったわ切実に
なんか知らんけど立体造形が得意っぽいけど何に活かせばいいかわからない&儲からなそうだなと何もせずうん十年……
45:ハムスター名無し2026年03月23日 11:03 ID:w1LTQ6Q80
大学進学率62%というのは完全に社会悪
政府は半減させるべきだ
政府は半減させるべきだ
【Amazon整備済み品】 Apple iPhone SE
https://amzn.to/4oYVpwt

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
皆色々な経験をしていいオトナになっていくのさ
これが大学云々の真実なんだよ
一生、彷徨ってな!
かといってブルーカラーなんてもっとできねーよ
大学からブルーカラーに迷わず行けばいいのさ!
氷河期を見習いな!
何にせよ、自分に合った仕事が見たかったよかったね
逆に視野が狭まってるってのは確かになって思ったわ
時代としてもAIの進歩で事務職の大半いらなくなるのはわかりきってるしね
ブルーカラーの方がよっぽど大事だよ
ブルーカラーの方が大事(俺はやらないけど)
こんなのばっかだろ
高卒でよかったのにね無駄な学費支出ご苦労さん
もう4年間遊びたいドン!みんな進学するから俺も私もドン!
同じブルーカラーでも建築いった方が未来は明るいぞ
高度になればなるほど選択肢は減るものだし、選択肢を減らしたから、すなわち専門を選んだから大学に行く
企業側が、学習能力が高い学生のフィルタリングに便利だから使ってるだけ
一方で、大学に入らないと見えてこない選択肢もあったから、要は大学が提示する選択肢を選ばないことを含めて、主体的に大学を活用できるかが大事だったんだな、と思う
偏見あるの分かるわ
ブルーカラーは手に職付ければ食っていける
大抵は食っていけないから周りはホワイトカラーを進める
必要な時にカネが無いって惨めだよ
自分がやりたいことを捻じ曲げてまで学歴にこだわるのは本末転倒
大学は基本狭める物だぞ、勘違いしてるけど、医者になる奴は医大行くとか基本専門知識を学びに行くところを、阿呆な企業や公務員が勘違いしてるだけだから、公務員でも専門職は警察大学とか防衛大学校とか行ってるけど
まあ手に職付けられるような奴はリストラされないけどな
超レアケースで草
その陰に夢叶わずの人が大量にいることをなんで直視せんのや
「やりたいことがあるので専門学校へ行きます!」
が2人発生したのは笑ったわ
藤井聡太なんて外れ値で当てにならんでしょ
就職予備校やモラトリアムは要らんだろ
高卒は変な縛りが無いから色んな仕事できるがホワイトは無いな
コミュ力で何でも解決できる訳じゃないから、もっと荷受、商品管理、製造、技術の部門にも敬意を持つべきだわ。
この問題もある大学教授が皮肉てたけど、僕の所来て僕は何処に就職すれば良いんですか?と聞いてきて君は起業したり、将来の展望があって就職先を悩んでいるのか?違うなら公務員になりなよ基本言われた事だけしてればある程度の生活と出世が出来ると
受験システム自体が体力を否定してるのが悪い気もする
じゃあ体力テストも受験の項目の一つにするかってなると…
まあ有りか
爆サイ民みたいのばかりだったらキツイわ
あったら行きたかったわ切実に
なんか知らんけど立体造形が得意っぽいけど何に活かせばいいかわからない&儲からなそうだなと何もせずうん十年……
政府は半減させるべきだ
ただ、少しは数に余裕もないと、離職転職や病気で退職されると困るからな。
ま、俺には関係ないからどうでもいいがw
フリーランスって手もある。
もし違ったらそれこそリカバリーきついんだよね
いろんな職業の人と接点ができる金融とか広告系がいいかもね
どっちもブラックだから企業研究の延長線上の割り切りで
営業職だけどこれを今ひしひしと感じている
なんとなくで行ける大学が多すぎるのも問題なんだろうけど
それで生活していけるんか?
ブルーカラーは体壊すと働けないってリスクはあるぞ
どこまでいっても力仕事だからな
選択肢は確実に増えてます
減らしてるのは、あなたの頭です
東大出たのに、クイズノックとかいうとんでもない方向にいくのも選択や
就活の時は気が付きすらしなかったけど、地元の企業なんかはいろいろな人が支えあって回してるもんだし
天職を見つけられてよかったじゃん
借金してまで行くかどうかは微妙だけど(国立ならOK)
18~22のモラトリアム期間は生涯年収減らしても代えがたい
ロサンゼルスの会社と仕事してるけど、ロサンゼルスの土木や建築の作業員は日本の作業員よりクオリティが低くい仕事でなおかつ短時間労働なのに月収70万以上貰ってるよ
日本でブルーワーカーなんて人生の無駄
職業訓練校っていう公共の福祉もあるし体面を気にしなければ選択肢自体はたくさんあるよね
まぁ大卒が増えたことでそういったいわゆる低学歴を蔑視する傾向は強まったかもね
大学入っておかないとどう頑張っても自分の意思じゃどうにもならない職もあるのよ?
そりゃ専門性を高める為に行くところだからねえ
勘違いと言うなら君が1の書込みを勘違いしてる
でも人生の選択においてサンクコストは考慮しない方が幸せに過ごせるとは思う
前のコメにもあるけど、上から下は簡単だけど、下から上は難しい現実もあるので、後から修正はききやすいのはそう
経営コンサルの実態は元大手証券出身とか大手商社出身とかのデベロッパーだからAIでむしろ仕事増えてるぞ
経営指導なんてやらないのにコンサルって名前付けたマスコミが悪い
ブルーカラーだって大卒の方が強いよ
AI「あ。ブルーカラーはこれからの時代、私が大体やりますんで」
(みずほ銀行、最大5000人削減予定)
一般的な勉強をしに行く場所じゃないはずなんだけどね
儲かるホワイト減るからなー、優秀ならええんやろうけど、昨今程度がそこまでなのも大学行って負債抱えてるやんか
変換ミスだ。ホワイトカラーだ。
ホワイトカラーはAIに取って代わられちまうだろうな。
ネットは特に視野を狭めるよね
他人の成功談もライフハックも実体験には勝てないし
非効率で恥をさらす失敗経験の方が30代以降は光り始めるし20代で成功した人は逆に下積み経験の貧しさで苦しむ
ブルーカラーはハードが追いつかないのと大量生産が難しいし必要数買い揃えられる企業がほとんどいなさそうよな
中卒の藤井聡太、高卒の大谷翔平、大卒のお前ら
大卒が1番ショボいな
俺は白色ではなく調理師だったけど、
サービス残業当たり前、パワハラや暴力当たり前、徹夜で業務→そのまま次の日になって出勤………なんてのに嫌気がさして、調理師免許捨てるつもりで思い切ってドカタ行ってみたら、
・朝10時、昼12時、15時、日に3回も休憩あり
・大抵の現場は定時に帰れる
・万が一、残業が発生してもキチンと残業代をもらえる
………といった具合に扱いがホワイトすぎてビックリしたわ。初めて残業代もらった時は涙出そうになったぜ。
ブルーカラーといえば、工場作業だったり、清掃業の作業員に対し、時折、
他人が仕上げた仕事の結果に対して「こんなモノは誰でも出来るぜwww」………などという台詞で一方的に全否定したがるマウンター連中も居るが、
「だからといって、速さ、正確さ、安全性、品質までもが誰でも真似出来るとは限らない」
って視点がソイツらには致命的に欠落してるんだよね。
キツい仕事を避けたくて、学生の延長だとヌルく思ったか、
目的もなく自己実現とか言う言葉を目指してホワイトカラーを目指したら現実は非常だったとか、
そういう話じゃないの?
日本の足手まといは国会議員と官僚だと言い切れる
そこを出て残るのが大卒っていうプライドだけで残りは全部削ぎ落とされ4年分の学費と時間を浪費する
バカでも入れるから本来大卒に求められるレベルじゃないものを社会に放出するから、大卒のプライドを利用してホワイトカラーと言う名のブラック企業がこき使う
自分は大卒だからと言うことが実際は使い捨ての消耗品としてしか利用されているからさっさとそんなもの捨ててブルーカラーでも何でもやればいい
本来はドイツとかみたいに中卒の時点でバカは高校に行かせず職業専門学校へ行かせて勉強ができる奴は高校大学へ行くようにすればFラン大学とかいう補助金(もちろん俺たちの税金が原資の私学助成金)や偽装留学生(留学生として日本に来て勉強せずに労働者として働く労働目的の外人ども)がなくなり日本がよくなること間違いなし
このまま行くと日本の人口は減る一方だからFラン大学が存在すれば補助金は増え外人も増えFランソツの無能がどんどん社会に放出されて益々日本が衰退する
Fラン大学はさっさと潰して大卒はホワイトカラーっていう常識をぶっ潰せ
若いと視野が狭くなるからと言ってるけど、そもそも進路が若い時に決めるのに何言ってるの?視野が狭いから、大学は広めるべきとかもっと年取ってからと言う話ならそもそもこのコメント欄では全然違う話だから
親を含めて他人に迷惑をかけるのは勿論よくないことだけど、型からはみ出した人をただ攻撃するっていうのも暴論だよな。
やりたいこととやれることの塩梅が自分にとって上手く合致した職に就けるっていうのは、とても幸せなことだと思うよ。
今の少子高齢化の社会の原因も後継者不足も外国人問題もブルーカラーをないがしろにしてホワイトカラーを持て囃してきたことのつけである。
今はお金もあるし適当に好きなことやっとるけどな
変にマウント取ってくる奴には当時の学生証見せるとダンマリ決め込むとこ見ると学歴特効に感動することもあるからやっぱ社会的に利便性の高いカードではあるんよ
大学は職業教育の場ではありません。
大学は、生計を得るためのある特定の手段に人々を適応させるのに必要な知識を教えることを目的とはしていないのです。
大学の目的は・・・有能で教養ある人間を育成することにあります。
親次第だけど
ホワイトカラーの自動化の方が容易になるとはね
Fランなら行かなくていいわ
今は博士の時の志を捨て立派な社畜です
旧帝准教とメーカーエンジニアの係長給与がほぼ同じって何だかなあ
肩書き以外は民間に行った方がいいなあ
AI化とロボット化では導入コストが違いすぎるからな
オッズ
1.0:みんな進学するから
1.0:高卒では恥ずかしい
1.0:あと4年「遊びたい」、まだ「働きたくない」
514:Fランであろうとも自分はその進路で学識を深めその専門性を探求研究し論を立てて学びを進めたい
さあはったはった!
自分はなんとも思ってないが、逆に会社の人から大卒なのに何やってんのと言われる
好きで右へ倣えしてる人も多いのを同調圧力と言うのは違う気がする
ホワイトカラーはAIで減るとか言うけど
そうなった場合他の仕事に人が増えて能力が低い人は尚更大変になるんだよな
上に楯突く俺KAKKEEEEEE!ってなってる若造が混ざってるんじゃないのかな
大学行って選択肢増えるは完全な誤りではないでしょう
大学が狭めてるのではなくて、自分や周囲が勝手に狭めてるだけだからなー
明確な目的無く最高学府へ行く時点で周りに左右されてんだよなあ
それで分からなきゃ安牌にしとけ
せっかく大学行ったんだからホワイトカラーの仕事しなきゃいけないと思いこんでたってことに
気がつく事も出来なかったよね
でも日本の多くの企業が採用の基準を大卒に置いてる以上行かざるを得ないでしょ
そう思うと氷河期世代って地獄だよな
求人倍率0.5倍で国立大出ても自動車ディーラーの営業とかパチンコ屋くらいしか就職先が無いとか悲惨すぎる
言っておくけどブルーカラー=頭の使わない職業という意味ではないからね…?
ちょっと和から外れた人がいたらネチネチしつこく嫌味言う癖してこういうときだけは都合がいいの何なん
あなたが決めた事でしょ?きもいわー
仕方無く入ったけどやってるうちに楽しくなったらしい
というかそんな方が成功してるイメージ
まぁ…自分で何も出してないからこんな能天気な台詞が言えるんだろうな
そりゃ政府は、移民受け入れるしかないだろ
年取ってからならともかく
若い内なんてやりたい事沢山あるのに生活保護で満足できる奴はほぼおらんわ
結局ブルーカラーは大事(自分はやらない)だからね
スーパーの鮮魚売り場で働いてる奴おるし(氷河期世代だけど)
漁師になった奴やお茶農家してる奴もおる
大学は学問を究める場所で就職予備校ではないので
別に大学で学んだことがまんま職に直結しなくていい
理系とくに医療系は直結できるけどな
理系でも直結しないこと普通にあるし文系なら尚更よ
そういう意味でも半端な進学は道を狭める可能性がある
子供のやりたい事が見つかったんだし普通の親なら不意になったとは思わないだろ
高専枠という謎枠
実質コネだよ
指定校推薦の企業版みたいなもん
事あるごとにブルーカラーの方が良いとか言うけど
本当にそうだったら人手不足になってないんだけどな
辛さを経験したから楽に感じる部分もあるよな。頑張ってくれ
大学なんてのはやりたいことのない人が進学するものじゃないんだよ
幹部でも目指すわけじゃないなら高卒でブルーカラー行く方がよっぽど楽で儲かるのに
金を貯めて起業すりゃええのよ
投資に突っ込むより利口だぞ
新卒信仰がいつまで続くかだな
人生で1番時間を費やすのは仕事なんだから、やりがいとある程度の収入を両立させるために良い大学に入って就活ガチるんだろうが
受験勉強や就活から目を逸らすと、やりがいと収入のどちらかもしくは両方を失ったまま40年働くことになるぞ
代え難いとかいって、モラトリアムじゃないモラトリアム謳歌した上で、お客様従業員として入社して文句ばかりだから度し難いんだよ。
AIに奪われる前に入って独占化できたものとAIで淘汰されたレッドオーシャンに飛び込んだものとの差は埋めることができない
ブルーカラーは結局体力面、体壊したら一発で終了する将来的不安がやっぱ付きまとうからね
それから頭を下げるの苦手なやつはブルー向き
まあ実際そうだしな。この世のほとんどの仕事は報酬出さないと労働者のモチベーションが続かないものばかり。給与低くて労働者のモチベーションで成り立つやりがい搾取できる仕事の方が少ない。
コレが言いたかった
所詮ボンボンの独り言よね
だからやりたい事(社会で実現したい事)あるやつは除くって言ってるやん?
高校ぐらいから自分のしたい事やりたい事を真面目に考えて将来何が必要か見据えて進路決めなきゃ人生エンジョイできんのよ
まあ熟慮を重ねて決めた進路でエンジョイできるとも限らんのが人生の辛いとこなんやねんな、結局最後は運頼りなんよ
やりがいのある楽しい仕事って具体的に何?
しかもそれをsnsでドヤってるから気持ち悪いね
やりたい仕事が大学関係なかったら高卒や高専卒で働くかもしれないし
実業系の高校もそうだよ?
これからは白も常にリスキリングしてスキル上げなければならないんだよ
受験も就活も成功してそこで終わりではない、40年のうちに必ずミスマッチは起こる
文系で就職したけど40過ぎて理系に入り直す覚悟とかあるのかね
無い物ねだりは必要ない。出来ないことはやらなくていい。
出来ることを、もっとよくやる。
これだけで十分社会に貢献してる。
見つけれるわけない
転職を恐れるな
正社員雇用目指そうや。
そもそも大企業が迷走してリストラに血眼になってるという事実を重くみるべし
介護って大変だしボランティアでやってるの凄いと思う
すばらしい
工場で機械相手に仕事してた方が気楽。
むしろ工業高校入ってりゃ良かったって思ったぐらい。
だから外人は重宝されるんだよ
やってくれるからね
一生平社員で居るつもりなら、どちらか一個でもいいけど、独立したいとか社内で最終的には上層部に入るとかを見据えるなら自分がやりたい事と逆の事をやっといたほうがいいよ
例えばブルーカラーの仕事が本来やりたい事だとしても大学出て営業やマーケティングを出来る会社で実務経験積んでからやる方が独立したり昇進した時に役に立つ
物を高品質で作れるけど高く売るやり方が分からないなら安くで請け負った結果利益率の低い仕事になってる会社とか建設や運送を中心にまぁまぁあるからな
自分の適性があるとこ行かないと辛いだけよ
浮浪者が住所なくて働けないから浮浪生活抜け出せないのとそう変わらん
AOとか初めて聞いたとき目ん玉飛び出そうになった
今手元にないけど久保キリコのやつ
せっかく旅行に行ったんだから…と外食や観光で無駄使いしたり、せっかく○○だから✕✕しなければならない、という思考はマイナスになるみたいな
いいこと言う
仕事や結婚は、1回限りではない
日本人はもっとアクティブにならなければいけない
むしろ保守的な考えになりがちな人にはいいと思うけどな
ほんとそれよ
未婚化少子化精神疾患爆増も全部総大学時代が遠因よ
大学は上位3~4割が行けばいい
ブルーカラーの仕事をいつでもやれるように肉体改造部サークルでも作って鍛えるがよろし
実業系高校卒を馬鹿にしときといて何言ってんだか
まぁ精々Fラン大学行って人生のドツボに嵌ればいいんじゃね?
定員割れのFランとか要らないから潰せ
しかしその勿体無いに対してリターンが見合わないのなら自ら捨てるという選択もアリというだけ。
そんなの昔から変わらんわ
そんで生活に重要なブルーカラーがもっと稼げなければいけない
何の役にも立たない虚業ほど稼げる現状は異常だ
こういう問題を良く分かっていて根本的に教育改革したいと言ってるのが参政党の神谷だぞ
0.3倍以下だっけ、就職氷河期時代の大卒の倍率が0.5倍と当時より悪化
さらに大企業を始めホワイトカラーは人余りが顕著になってどんどんリストラ進んでるし
冬の時代は今後も続くやろな。
大卒だから選択肢が広がる事はあってもその逆は少ないだろうし、進学した事自体が無駄になる事は無い
大卒がブルーカラーに就いてはいけない決まりも無いし、自立出来る稼ぎが得られるなら堂々としていればいい
仕事をどう捉えるかによるが、金にフォーカスしたとしよう。
大卒のみの募集で待遇いいところは、そもそも大卒の中でも上澄みが就職するから、C欄以下が勿体ないなんて言ったところで無意味なんだよ。
緩い会員制ゲストルー厶の商品棚に商品が陳列してあっても、それを買う金がない奴がゲストルームに入れなくなるのが勿体ないって言ってたら、ただのバカ以外何者でもないやろ。
めちゃくちゃ裕福だし頭もいいんだ
最強伝説黒沢で将来は医者目指してるけど思い出作りで暴走族してる敵キャラ思い出した
親としては金も手もかからないし社会勉強までできてありがたいのでは
それはお前が楽したい願望であって、実際はまともな社会経験もなく大卒資格もない
生涯バイトコースの底辺人生にしかなれないけど良いのか?
大学まで行って物流倉庫のバイトってなんぞ?社員なら分かるがバイトっておかしいだろ?大学遊んでたんか?
自分が気に食わないと他人の仕事を虚業認定する奴も増えたよな
お前らこそ何様だよ
霞ヶ関は適合したら補助金配布マシーンなだけなんで、立法が悪い。
つーか竹中小泉が悪い。この乱立する制度作ったんはこいつら。研究に競争原理持ち込んで将来の芽を現在進行系で摘んでる原因なのもこいつら。
僕の思い通りにならないのは全部不正で草
もーちょい現実見ようぜ
マーチ以上は大企業
地方駅弁は地元企業
それ未満は高卒と同じ
マーチ以上は大企業入らないともったいないは本当
F欄は実質大卒ではないので大卒募集してることに
応募出すことが間違い
目的なく大学目指すなら、高卒で働いて社会経験積んでる方がいい。
んなこたない、狭めるではなく究めるものだ
広げたいならそういう通い方もある
ただ究めたいにしろ広げたいにしろビジョンはないと4年という年齢アドを失う
長野の木工技術専門校とかさ
そういう高い壁に向き合える人は若いうちから高専行ったり自分で探したりと職人大学なんか求めてなさそうだけど、技術の保存や各分野の連携の場って意味で国立の短大はあっても良いかもしれんね
そこで自分と向き合つつ進路情報集めて職人のキャリアパス見つけるとかね
小学生じゃあるまいし、17,18くらいになったら大学行くか行かないか、行くならどの学部にするかくらいは狭まってて当たり前だよな。
大学に行って学んで資格取らなきゃなれない仕事たくさんあるよ。
脳味噌の老化は馬鹿にならないから肉体労働のができるまである
それよりブラック企業かホワイト企業かのが重要
ブラックな労働は頭でも肉体でも身体を壊すから
正論言われちゃったねぇw
んなわけない。だったら高卒の平均年収は300万代に収まってないわ
自宅から近い郵便局内務(前職)や便所掃除メインの公共施設清掃員(現職)の方が
黙々と労働出来るので合ってるな。
倉庫系って大手も正社員登用してるからどうとでもなるだろ
学びたい事を定めて行くところであって、それを仕事とするかは別問題
好きなことを仕事としたい人もいれば、好きなことは仕事にしたくない人もいるんだよ
今は運送で仕事してそこで知り合った人の実家で休みの日に田植えしてる
身体を動かす仕事があっていたみたい
いろいろやってみないと分からんもんやね
ありがとう
大学卒業のあと、産まれてから大学に入学するまでの年数ほど経ってからこんな考えに行きついたよ
気持ちがだいぶ楽になりました
向上心はなきゃダメだと思うけども
受験頑張ってコンサルとかなっても激務よ
得意なことを仕事にするのが正解で大学は得意な事柄への理解を深めるところだよ
好きこそものの上手なれという言葉もあるけど好きで頑張れるのはマイペースの内だけだよ
高度なんだと文科省が認めてるのが間違いなんでしょ私大
平均なんて数字あてにならないってまだ分かってないの?
だったら君は平均を下げてる側の人間だね
高卒でちゃんと勉強して大手ブルーカラーなら30代で600万超えるよ
高校卒業したらもう大人なんだから自分のやりたいことをやる!
そのやりたいことが勉強なら大学に行けばいいのよ
それだって自分で失敗して気づいた経験則じゃない?
若者に失敗しても大丈夫だと、そう思わせる社会にしてかないと
40代かい?
…おれもだよ笑
実務経験があれば転職は容易だと思う
周りが勿体ないっていうだけで選択肢は大卒の方が増えてるに決まってる。
これだけ猫も杓子も大卒ってなってくると「大卒」ってだけの肩書の価値は下がるよね
企業だって動物園みたいな自称大学からは採りたくない
金持ちの子がコネで就職できるのは決まってるから大卒という肩書だけ取りに行くってならわかるけど
貧乏人で成績悪い子が借金して底辺大学に行ったところでその先どうしようもないよ
こいつは大学に行かせないと心配だって
判断したりしなかったりするわけで
倉庫バイトは中卒でも大卒でもできる
たいていの正社員求人は中卒だと門前払い
「お前がやらないだけ」のことを「社会や制度のせいでできない」ことにするな
まぁ、どこでも飯食うには困らん程度の能力は身に付いた。
好きな事やってちゃんと稼いでるって考えが出ないあたりが、あなたに限界です
まあ理系なんて完全にコレなんだ
加えれば専門分野以外だと自分は他者に負けると勝手に思って自ら選択の幅を狭めてるんだよな
コレは真実なんだが
まあ、就職に困ってる学生には受け入れ難い
成功者の後出し意見としかかんがえられんのよ
まあ大卒の技術者は人に教えるのが上手いわ
人から教わる期間が長かったからだろうけど
組織としては重要なことだわ
腕の良い職人爺は人に教えるのが下手過ぎてヤベえな
オレもゴールが見え始めてから
まだ借金も持病も犯罪歴も無いし法律守って働いて税金おさめてる自分に気付けたわ
自分の人生に絶望するにはなんともオレはまだまだ未熟者だったわい
これからも小さな幸福をチビチビ味わうぞい
実際頭使うより体動かす方が向いてる人
少なくとも半分ぐらいは居るだろって思うし
大学全入とか愚の骨頂だと思う
実際大卒レベルの人材の需要ってそんなに無いし
国力考えたら旧帝有名私立ぐらいまでは残していいけど
それ以下は高卒でさっさと働いた方が国の為だと思うわ
コメントする