Gemini_Generated_Image_3hmgvf3hmgvf3hmg



0 :ハムスター速報 2026年03月23日 10:10 ID:hamusoku






























1:ハムスター名無し2026年03月23日 10:38 ID:VyRdsoaH0
若いと視野が狭くなるからねえ
皆色々な経験をしていいオトナになっていくのさ


3:ハムスター名無し2026年03月23日 10:39 ID:Im29hrf30
ワイ、仕事に魅力を見いだせずボランティアで休日に老人介護する


4:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:cXen6Pgv0
早稲田でてマスコミ来たけどあってないわ
かといってブルーカラーなんてもっとできねーよ


5:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:TAk1Gonr0
それは大学に行ったからわかる事だと思う
大学からブルーカラーに迷わず行けばいいのさ!
氷河期を見習いな!


6:名無しのハムスター2026年03月23日 10:41 ID:gsQOEdcg0
せっかくやったから、これをしないと勿体ない気がするってあるよね
何にせよ、自分に合った仕事が見たかったよかったね


7:名無しのハムスター2026年03月23日 10:42 ID:s2pH02gq0
得意不得意あるしな
逆に視野が狭まってるってのは確かになって思ったわ
時代としてもAIの進歩で事務職の大半いらなくなるのはわかりきってるしね


8:名無しのハムスター2026年03月23日 10:42 ID:oM3ieet30
とはいえ人手不足になっている業界はなるべくしてなる理由があるわけで…


40:名無しのハムスター2026年03月23日 11:00 ID:PrTeeC3I0
>>8
受験システム自体が体力を否定してるのが悪い気もする
じゃあ体力テストも受験の項目の一つにするかってなると…
まあ有りか


9:ハムスター名無し2026年03月23日 10:46 ID:ELB9ISF80
コンサルとか人材派遣とか、虚業みたいな会社増えたよな~
ブルーカラーの方がよっぽど大事だよ


10:名無しのハムスター2026年03月23日 10:47 ID:dGTRU6u50
AIで白カラ減ってるらしいから間違ってないかもね。


11:ハムスター名無し2026年03月23日 10:47 ID:clqDHqpC0
ネットに毒されすぎず自分で道を見つけられるのは立派だと思う


13:名無しのハムスター2026年03月23日 10:48 ID:8tEwSpYY0
視野が狭いという意味ならそうなんだが上から下は楽になれるが下から上は難しいから絶対的に増えてるぞ。転職活動で気になった仕事に限って大卒求めてるのばかりで苦労したわ


15:ハムスター名無し2026年03月23日 10:48 ID:BR3qmEDc0
興味のある分野に就職→離職を繰り返すと、今の日本だと短期離職の繰り返しになるからそれはそれでマイナスになるんだよねぇ・・・


16:ハムスター名無し2026年03月23日 10:49 ID:nnBZpf2R0
ホワイトカラー(ただのどぶ板営業)みたいなのに頑張ってなる必要はないけど、流石に倉庫のバイトは後悔しそう
同じブルーカラーでも建築いった方が未来は明るいぞ


18:ハムスター名無し2026年03月23日 10:50 ID:bqYUdEVm0
そもそも大学は教養の獲得や研究に行くところで、就職予備校じゃない
企業側が、学習能力が高い学生のフィルタリングに便利だから使ってるだけ
一方で、大学に入らないと見えてこない選択肢もあったから、要は大学が提示する選択肢を選ばないことを含めて、主体的に大学を活用できるかが大事だったんだな、と思う


19:ハムスター名無し2026年03月23日 10:50 ID:5E9CwWEH0
親の身になったら、大学入学から大学院卒業までの学費を公立なら600万、私立なら1000万程度の投資を不意にされてがっかりだけど、まあ家庭が許すなら良いのでは


20:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:NGdElgvW0
農業・漁業・酪農など、やってみな? そりゃキツいかもしれないがやりがいはあるぜ?


21:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:beAmUSog0
本来だったら高校の時点で気づかせるべきなんだけどな


22:名無しのハムスター2026年03月23日 10:50 ID:jCWlKzW80
医者とか工場とかブルーカラーはキツいイメージあるもんな
偏見あるの分かるわ


23:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:fOAoBTKc0
ホワイトカラーはリストラのリスクが付きまとう
ブルーカラーは手に職付ければ食っていける


25:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:Pl.q9TBz0
大卒だから必ずしも高給の仕事目指す必要が無い一方で、目指す努力を続けないと低賃金で働いて社会を恨むようになるのが現実
必要な時にカネが無いって惨めだよ


26:名無しのハムスター2026年03月23日 10:51 ID:CAYax.js0
大卒=ホワイトカラーは大卒がこんなに多くなかった時代の話よ。


27:ハムスター名無し2026年03月23日 10:51 ID:pqOn7h300
将棋の藤井聡太さんは高校中退で偉業を成し遂げたからな
自分がやりたいことを捻じ曲げてまで学歴にこだわるのは本末転倒


30:ハムスター名無し2026年03月23日 10:53 ID:7FzsH9bS0
>>27
超レアケースで草
その陰に夢叶わずの人が大量にいることをなんで直視せんのや


32:名無しのハムスター2026年03月23日 10:55 ID:G97udAIF0
>>27
藤井聡太なんて外れ値で当てにならんでしょ


31:ハムスター名無し2026年03月23日 10:54 ID:a7ZKJDBm0
大学時代の後輩で4回生になってから
「やりたいことがあるので専門学校へ行きます!」
が2人発生したのは笑ったわ


33:名無しのハムスター2026年03月23日 10:55 ID:fi..XtTY0
ものづくり大学というものがあってだな……


※ハミュニティノート
ものつくり大学は私立です。



34:名無しのハムスター2026年03月23日 10:56 ID:7XpM57Dw0
というかブルーカラー向けの人すら大学にぶち込んでる意味不明な状況だからな
就職予備校やモラトリアムは要らんだろ


36:名無しのハムスター2026年03月23日 10:57 ID:.OhDtvM50
つまらん会社ほどスーツ組と作業服組で派閥があってスーツ組(営業)のが偉いみたいな雰囲気がある。
コミュ力で何でも解決できる訳じゃないから、もっと荷受、商品管理、製造、技術の部門にも敬意を持つべきだわ。


37:名無しのハムスター2026年03月23日 10:57 ID:eq1kcLCV0
ホワイトカラーはAI大リストラが今後確実なのだからF欄以下は潰さないとな


41:名無しのハムスター2026年03月23日 11:02 ID:uPQa0.jI0
向いてる業種に就けたなら良かったやん


42:ハムスター名無し2026年03月23日 11:02 ID:YQY3YgVR0
無意味な大学多すぎるし大学自体は今の1/4ぐらいにすべきだと思うけど、職人の技術を学ぶ職業学校なり大学はあるべきだと思う。


44:名無しのハムスター2026年03月23日 11:03 ID:FSMc1.bh0
職人育成大学いいね!
あったら行きたかったわ切実に
なんか知らんけど立体造形が得意っぽいけど何に活かせばいいかわからない&儲からなそうだなと何もせずうん十年……


45:ハムスター名無し2026年03月23日 11:03 ID:w1LTQ6Q80
大学進学率62%というのは完全に社会悪
政府は半減させるべきだ



【Amazon整備済み品】 Apple iPhone SE
https://amzn.to/4oYVpwt





ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧