やっぱりこうなってしまうのよ。
— 諸岡武士🧢(ごっち) (@TMORO52773900) April 3, 2026
信号2箇所はさんで約2分間程この状態でした。
トラックも車も困るんだけど、自転車の方も気を遣って左に寄りすぎ。道の悪いレーンを走ったり歩道を走ったりで余計に危なかしく感じました。
これが本当に交通安全につながるのか疑問です。#自転車追い抜きルール pic.twitter.com/tPQcWTJh0g
先頭のパトカーが自転車抜かないから永遠と徐行させられててめっちゃ渋滞してる
— しょm@ (@peeekaaaaboo) April 3, 2026
本当ゴミ過ぎる法律作るなよ pic.twitter.com/NV8BXUJJRq
これって話題の1m以上間隔空けなきゃ追い越しできないやつですか?
— noda (@nodan_anoda) April 2, 2026
自転車漕いでお姉さん、後ろ渋滞してます🥺 pic.twitter.com/zaOE1wv8hy
こいつはどうすればいいのか悩む、1車線だと一生追い抜けない pic.twitter.com/clBKWMPE7q
— nob (@doroicarv_nob) April 3, 2026
片側1車線で自転車が走行している時のお手本
— オリオスペック【公式】 (@OLIOSPEC) April 1, 2026
本日からの改正道路交通法で自動車が自転車を追い越す場合に1m以上側方間隔を取れない場合は自転車の速度に合わせて徐行する必要があるようです pic.twitter.com/BkEsYU3gpH
自転車を取締る前に、自転車専用レーンに駐車する車を取締れ。 pic.twitter.com/xaOuZoMNWn
— 光源氏🇯🇵 (@hikaruganji) April 3, 2026
あの件トラックは抜いてっていい!
— 翔也 仕様変更のため来年復帰! (@HCR32_l235s) April 1, 2026
あんなん10数キロで走られたら仕事にならんわ!
変な法律作んなや pic.twitter.com/UKnCZmGKyN
道路交通法改正で自転車によって道路状況が大変な事になってるニュースが毎日のようにスクショあがってきてるけど
— ハム速 (@hamusoku) April 4, 2026
・主導していたのは公明党
・それに押し切られて改正したのが岸田政権
ていう見方であってるのか? pic.twitter.com/caNEOvD34I
自転車潰してLUUP普及狙ったの?
スピード感が大事よ。
結局路駐する車が左側を塞いでチャリがはみ出してくるからなぁ…
戦々恐々なんやが
明日、捕まるんか…
歩道走って見つかっただけならすぐ従えば警告だけで終わり
イヤホン傘さしスマホ見はアウト
国会に遅れたら見直すんじゃね?
自転車の影響を受ける運転、歩行をしたことがない
そんな人々が机上で考えた結果です
マジでいらん事しかやらねーな
警察に止められればそんなもん聞く耳持ってくれないからまあ車側も自転車側もこうなるよね
それ以前からいくらでも追い抜き辛い邪魔なチャリはいたやろ
片側一車線なら尚更
九条の大罪 16巻
https://amzn.to/4sRMvn9
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
自転車潰してLUUP普及狙ったの?
スピード感が大事よ。
結局路駐する車が左側を塞いでチャリがはみ出してくるからなぁ…
警察が追い抜いてないって事は分かるね?
もはや記事タイトルすら読めなくなったか…
戦々恐々なんやが
明日、捕まるんか…
国会に遅れたら見直すんじゃね?
自転車の影響を受ける運転、歩行をしたことがない
そんな人々が机上で考えた結果です
マジでいらん事しかやらねーな
センターラインがオレンジのとこは自転車も追い抜き禁止になったんだっけ?
っぱLUUPよ
安全講習の動画にも出てくるよ
世界に目を向け、統計データをベースに物事を考えるクセをつけよう。
1.フランス、イギリス、オランダ等先進諸国の調査で実は自動車依存者は短命の傾向にあり、自転車に乗る人々は健康寿命が長く、実際に長生きの傾向。日本も保有台数における死者数を見ても、実は自動車依存者よりも遥かに自転車利用者は死者数が少ない。
2.日本国において、当然ながら交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転者であり、自動車の運転さえしなければ交通刑務所懲役囚人となるリスクは回避できる。
3.日本国において、自動車は40年間所有しないで自転車生活を続ければ3396万円以上も節約できる。それほど、所有しているだけで損失が膨らむ負債なのが自動車。
4.オランダ、ノルウェー、デンマーク等では自動車を減らして自転車を増やす政策で重大事故も公害も渋滞も激減に成功、地域の良好化、活性化、効率上昇も実現しているほど自動車抑制と自転車活性推進は個人にも公共にも大きく利益、メリットがある事実が各国の交通統計で証明されている。また、自家用自動車抑制は公共投資効率が高まるコンパクトシティ化促進にもなり、地域の便利が向上、未来が明るくなる。
5.日本のテレビ局、新聞社、ネットメディア、インフルエンサーは卑劣な自動車関連企業から褒美を貰って悪しき癒着をしている関係で、そうした『自動車抑制、自転車活用が個人にも地域にも大きなメリットがある』と人々が気づくきっかけになる情報発信は徹底的に抑制している歪みがある。
諸悪の元凶は先進諸国並に自転車インフラ整備しない道路行政なんだが、そこに矛先を向けないメディアのなんと無能なことか。
世界に目を向け、統計データをベースに物事を考えるクセをつけよう。
1.フランス、イギリス、オランダ等先進諸国の調査で実は自動車依存者は短命の傾向にあり、自転車に乗る人々は健康寿命が長く、実際に長生きの傾向。日本も保有台数における死者数を見ても、実は自動車依存者よりも遥かに自転車利用者は死者数が少ない。
2.日本国において、当然ながら交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転者であり、自動車の運転さえしなければ交通刑務所懲役囚人となるリスクは回避できる。
3.日本国において、自動車は40年間所有しないで自転車生活を続ければ3396万円以上も節約できる。それほど、所有しているだけで損失が膨らむ負債なのが自動車。
4.オランダ、ノルウェー、デンマーク等では自動車を減らして自転車を増やす政策で重大事故も公害も渋滞も激減に成功、地域の良好化、活性化、効率上昇も実現しているほど自動車抑制と自転車活性推進は個人にも公共にも大きく利益、メリットがある事実が各国の交通統計で証明されている。また、自家用自動車抑制は公共投資効率が高まるコンパクトシティ化促進にもなり、地域の便利が向上、未来が明るくなる。
5.日本のテレビ局、新聞社、ネットメディア、インフルエンサーは卑劣な自動車関連企業から褒美を貰って悪しき癒着をしている関係で、そうした『自動車抑制、自転車活用が個人にも地域にも大きなメリットがある』と人々が気づくきっかけになる情報発信は徹底的に抑制している歪みがある。
警察に止められればそんなもん聞く耳持ってくれないからまあ車側も自転車側もこうなるよね
それ以前からいくらでも追い抜き辛い邪魔なチャリはいたやろ
片側一車線なら尚更
頭の悪いアホが思いつかん事を思いつくからなw
歩道走って見つかっただけならすぐ従えば警告だけで終わり
イヤホン傘さしスマホ見はアウト
30キロでも抜けない速度で走ってる自転車ならそもそも抜く必要がないし
車道走る法律はあったけど、罰則が無かった
徐行って時速10キロだぞ?
普通に自転車漕いでると時速15キロでるらしいから、
わざとゆっくり運転してる自転車以外は抜けない。
20-30キロなら抜いて問題ないってはっきり書かれてた記事もう一度貼ってあげて
安倍と違って言いなりになりますよという意味だろうね
もう一発増えても対して変わらんやろ
>>6
そうでしょうね
LUUPの規則は令和5年にわざわざ緩和してるからね
当時、「ここから自転車用に道路が整備されていくことになるんでしょうね」みたいなニュースをよく見たが
一切変わらないまま来てこれだもん
自転車関係はほんと一から見直した方がいい気がする
ヤニカス同様チャリカスを排除しなくてはならない
駄目なところはきちんと指摘しような?
財務省「自転車の反則金はどうです?」
岸田「それだ!苦しんで死ね!日本国民!」
社会にとって有害なものは社会の構成員が不断の努力で排除しないと
とりあえずパチンコとLUUPに金を落とすのだけは止めろ
青切符はまあ良いとしても自転車もほかと同じ交通ルールを適用するってことろに無理があるように感じる
「基本は車道」じゃなくて「基本は徐行で歩道」の方針で、無理に車道走らせなくてもいいと思うんだけどなぁ
無茶な追い抜きする奴も多いし
人命か渋滞かどちらを選ぶかって話なのよね
山道でも追い抜いてないし渋滞製造機の高齢者爆誕だわ
これで流通も完全に終わる
最悪規制
以前そういう手口でハンターの狩猟免許を取り消したからね
後日裁判してハンターが勝ったとしてもその間の本人の損失は計り知れないんだよ
LUUPに天下りしたり警察までが責任回避とゼニ儲けしか考えてなくなったらもうオシマイよ
総理官邸私物化合コン🕶️の置き土産だったとは
無敵の人以外は乗るのやめるか真面目に乗るようになると思うけど
自民党も同罪だしそれを今変えられるのも自民党で
変えようとしていないのも自民党
路肩ってアスファルトの境目が段差になっていたり小石が多くてバランス崩しやすいから見ててヒヤヒヤする
道路を斜めに横断しながら信号無視し逆走する無法なロードバイクも見たし
全員しょっぴいたら国の金増えるんじゃね?
てか学校はちゃんと教育しないのか?
ゴミばかり置いていくよな
マジで糞みてえに余計な事しかしねえゴミ虫議員共が
お前等が税金で飯食ってると思うと怒りで頭が爆発しそうになるわ
地獄に落ちろ末代まで呪ってやる
何の為に議員やってんだゴミ虫共が!!国民を苦しめて嫌がらせをする為か?????
死んで詫びろゴミ虫が!!!
あと都会だとヤマトのチャリ配はかなりデカいし全長長いから抜くときはかなり気を使う
他にも怖いのはママチャリ、特に前後に乗せてる3人乗りとかはフラフラ走ってて路側の段差に躓いて道に倒れるのを何回か見てるから走ってると超気を使う
主要道路全部拡幅してチャリ専用道路作ってからじゃないと無理な法律
まぁ者悪の根元はチャリや人より車を優先するようにし向けた自動車メーカーとそれを国策にして車道整備に命懸けた国交省の連中が70年以上かけて作ったのが現状
これまでの車が危険なのに放置されすぎたわけ
多少交通渋滞が発生しようが、危険な追い越しがなくなれば元は取れるよ
これで自転車やそれ以外の現代的な移動手段も安全に運用できるようになるんだよね
それでluup導入にジジババチャリの車道への追い出し、自称抗議船で輸送とか出来てたのも公明党で審査や罰則が甘かったのもあるだろう
高市氏はもう緊急に法を見直して欲しいよ。戦争によるガソリン価格上昇よりよほど物流や渋滞による環境影響がある
すぐに無効化されるだろ
社会が終わる
地方の誰も歩いてない歩道を自転車すら使わなくなったらマジで何の意味があるんだろうな??
糞公明のゴミが恥を知れや
ああ、恥知ってたら公明党なわけねえよなwww
これらの特定した単語を出すのなら
それなりの根拠を示すのが筋だろう
なあハムよ
ハム速の民よ
安全な間隔と速度なら大丈夫
細い道ならドたらも守れないので追い越しする必要はない
ただそれだけの話
それらをかみ砕いた解釈もしてくれると信ぴょう性が増すだろう
とても楽しみだ
まさかテキトーな事言って稼いでる奴に扇動されるようなつまらなねえ場所じゃねえよな
ここはよ
自転車のながらスマホも許可しよう
青切符制度は不要
黄色実線は線からハミ出しての追い越しができない。
以前のルールならはみ出さない程度に中央に寄って追い越しできたけど、1m間隔空けて追い越すルールのせいでセンターラインを越えての追い越しが必須になった。
黄色実線の場合は元々の道交法に加えて新ルールで事実上追い越し不可になったから自転車がいるだけで渋滞地獄に。
安全な間隔と速度を維持できるならね
1.5mも距離取れる道路なんてほぼないからね
高市政権以前に決定されたルールが施行された結果ですよ
ハムの言葉に乗って利用されて
扇動されるだけの集まりじゃないよな?なあ?!はむすたよ!
ちな吉幾三の「酒よ」は名曲
抜いても抜かなくても大差ないわ
問題ないとは誰も言ってない
安全な間隔と速度なら良いだけ
それを30キロと言ってる奴は一人も居ない
法改正の署名とか必要になるかもね
そもそもサイドミラーがないから自転車側が後方確認してルート変更や停車などができないんよね。バイクだったらサイドミラーで後方確認すれば状況も分かるけど自転車にはその装備ないから。
自転車は交通ルールに従って走行してるだけだから自転車側落ち度があるわけじゃない。
じゃあ誰が悪いの→交通ルールが実情に合ってないからこうなった。
まず疑え
自分の考えを持て
君が居る位置は公明の友達の創価と同じだ
自分の人生を歩め
1.5m離れてればね
一度撤回して修整して来年から開始しろ
都心の物流が終わり生産性が下がる
普通にあらゆる記事、ニュースで言ってる
というよりここみたいなまとめサイトほどその点をなかったことにしているから、まとめサイト以外見ない人ほど知らない
「自転車 追い抜き 30キロ」で検索かければソース付きの記事がいくらでも出てくる
可能な限りの啓発を続けるだろう
愛する者や若者の為に
1m間隔、時速20〜30キロは目安
十分な間隔を確保できない場合は、どうすればいいのだろうか。
県警交通安全対策室・渡澤竜一室長:
「時速20キロから30キロくらいまで落として横を通過すれば、交通事故の可能性は減る」
1メートルの間隔や、時速20キロから30キロは、あくまで目安で、車と自転車の走行状況や、道路状況などによって異なってくるという。
歩道がある時点で車道走るの危ない道路だから、普通に歩道走ってOK
そんなものは無い
勝手に変なルールを作るな
道交法によれば自動車が自転車の後ろをゆっくりついて走る義務はある
そもそも道路の拡張って既存の建物を建て替えないと無理だからできないのはわかってたでしょ
ちょっと違う。抜く時、間隔空けないといけないのは元々。
今回の改変で軽車両抜く時は黄線またいでOKだったのがOUTになったせい。
改正は何も関係ないしそもそも違法行為
今回から自動車も青切符として取り締まるようにしただけ
その事故のほとんどが違反だったからさすがにもう見過ごせない
のは分かるんだけどさ
なーんで全部一気にやっちゃったのかなー
ながら運転から徐々に規制していって五年ぐらい掛けて様子見ながら115項目規制すればよかったのに
数人の時間ロス、資材の無駄、当事者含めてガソリンの無駄が発生。
道交法の何条に書いてるの?
どこにもないけど
SNS用に写真撮ってるだけ
まあ、飲酒運転とか、スマホ運転とか、傘さし運転みたいなもんだよな
あまりデマを垂れ流しにすると問題になるから気をつけてな
自分がデマを流してるって自覚してるんだろうから
ループがなんで車道走ってると思うんだ?
安全な間隔と速度なら良いよ
要するに目の前で自転車が車道側に転倒しても100%事故にならない運転なら良いってこと
自動車側からすれば当たり前すぎて特段変わった対応は何も必要ない
ただ自転車追い越さないという当たり前を継続するだけ
本当に知らなかったら申し訳ないので一応説明しておく
道路交通法18条3項に安全な速度でと明記されている
そして安全な速度というのは20-30キロだと警察庁の公式ページにかいてある
定期的にとんでもないことするのはいまにはじまったことじゃないけど
このレベルの悪法になるとトップダウンのゴミみたいな指示を
最後まで跳ね返せずに飲んでしまったノンキャリ勢の資質も問われてくると思うわ
道交法には自転車追い越し時に100%事故にならない距離と速度としか書いてないのでデマにならんのよ
知らないのではなく悪質なデマの流布だと判断した
後の判断は警察庁に任せる
朝なんか特に
警察庁には状況次第と大前提をつけてる
前段で30キロで走る自転車なら30キロ程度とコメントしてるね
じゃあ10キロで走る自転車なら?
いや、全然違うゾ。それらはしっかり取り締まる必要があるゾ
議論で勝てなくなった人が苦し紛れのコメントお疲れさん
田舎なんてこんなものとはいえ、こういう悪質なのは捕まえてくれや警察様
横からだがそれは法律には書いてないってやつじゃないか?
安全な速度について明記してある法律持ってこないと駄目じゃない?
オレンジの中央線は絶対にはみ出ちゃいけない線じゃないのよ・・・
じゃあ黄色はみ出しもしっかり取り締まる必要があるゾ
広島と鳥取は売国奴しかおらんからしゃーないな
車両追い越しの為なら絶対にはみ出しちゃいけない
だから今黄色線は順次白点線に切り替えてるよ
結局書いてあるんかよw
>>135は何だったん?
損してるのはオマエラだけ
条文にかいてあるのは「安全な速度」
そしてそれに合わせて警察庁が出したガイドラインが20-30キロ
追い抜きづらいのはいたやろうけど、自転車との間を1メートルあけないと追い抜きはダメとか違反したら罰金とかがなかったんじゃね?
4月1日から公明党と岸田の置き土産でそういうルールになってしまったから混乱してるんやろ
連投になるけど警察庁の発表ては自転車の一時停止無視単体は合法とコメントしてるね
そういうのも含めて本当に正しいのか?
自転車でスマホ使ってたかどうかはあとから立証しにくい
だから車道走るなとなった
車も自転車もお互い安全運転するようになるといいね
まぁ、動画は黄色線だから、なかなかリスキーかもしれんが
白線なら大丈夫
どこにも書いてないゾ
30キロというのはなんの権限もない1担当の妄想の数値
ふむ
パヨのやり口
悪いのは全部人のせい
ねずみが10kmオーバーじゃなく15km以上から捕まえるのとおんなじや
30キロを少しでも疑う人は警察庁が出している「自動車等が自転車等の右側を通過する場合の通行方法」を見てくれ
ググればすぐ出てくるから
国民「いったい何を・・・」
ゼニガタ「国民が迷惑するクソ法律です」
国民「まぁ(絶望)」
むしろ遅刻の免罪符が出てサボりやすくなるんだぞ
一応突っ込まれる前に訂正
「30キロ」をではなく「20-30キロを」が正しい
日本を壊したい奴らだからむしろ考えた結果やろな
出来ないのは明白なのに推してきたから大ナタを振るのかなって思ったらそのままゴリ押しでこのザマよ
どこまでも実情無視して前に倣えで悪法を直しもしない
国民性で助かってるだけで外国ならとっくに国会潰れてるわ
しかも人一人やっとな歩道だから歩行者が避けてるわ。
迷惑過ぎる。
罰則が変わっただけ
自転車は道路交通状況に応じて自転車を降りて歩道に避けたり、車に進路を譲らないと違反だぞ
今までがあまりにも自転車に無法過ぎただけ
もう残ってないけど
40キロの制限道路以上は抜かないと社会的損失なんだが
こども家庭庁という巨額な増税とコレ
悪いのしか思いつかん
人を呪わば穴ふたつだぞ貴様ら
補足すると
状況次第では20キロでも青切符プレゼントと書いてあるね
それはそのとおり
俺も悪法だとは思うが、デマを流す人達が言うようなノロノロ運転の自転車の後ろをノロノロついていかなきゃいけないって話ではないってこと
法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
検察のように議員の裏金、献金等の捜査権を独占してるならともかくここで警察とか書くのはあまりにも無知。
50キロで走れない人間とか居らんから
歩いても余裕だろ
単位がないから50時間かけてもいいんだぜ
これ居合わせた警官はそう指示しても他の警官は分かんないからな
何なら点数稼ぐ期間もあるだろうから用心したほうが良い
今更真っ当なことを言おうとしているところ悪いが
君のことは警察庁に任せてるからこちらから言うことは何もない
法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
検察のように議員の裏金、献金等の捜査権を独占してるならともかくここで警察とか書くのはあまりにも無知。いくらでも国会で変えられるような法律案だけで警察が悪いなんて安直すぎる。
特定小型原付で律儀に歩道走行モード使ってる奴居る?居ねえよなぁ!?…みたいな奴が平気でアシスト限界(24km/h)に近い速度で歩道爆走してるから本当怖いよね…
歩道はどっち向きに走ってもいいから逆走はないんじゃないか
歩行者が避ける自体になってるのはあかんけど
走ってるぞ
あ、議論で勝てない人お疲れ様でした
道交法で30キロなら追い越しOKのソースよろしく
法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後国会で議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
検察のように議員の裏金、献金等の捜査権を独占してるならともかくここで警察とか書くのはあまりにも無知。罰金は国に行くし結局、問題は国だよ。
歩道は徐行すればセーフ。今までみんな歩道で危険運転しすぎたんだよ
一応、歩道を走る場合には車道側を走らなきゃいけないって話はあるらしい
自動車文化センターにかいてあることだからどれだけ根拠があるかは分からないけど
法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
銭儲けとか笑えてくる。警察の罰金は国に行くのですよ。警察は試験式だから捕まえてもあまり意味ない。3.4年に1度の試験受けないといけないんだよ。なんなら昔は図書券1000円くらい貰えただけだよ。
LUUPな?
法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
あと警察の罰金は国に行くのですよ。警察は試験式だから捕まえてもあまり意味ない。3.4年に1度の試験受けないといけないんだよ。なんなら昔は図書券1000円くらい貰えただけだよ。そのレベルでしかない。
道交法には書いてない
馬鹿と言うレベルじゃねーぞ
警察の小遣い稼ぎ?罰金は国に行くんだよ。あまりにも無知。警察は試験式だから捕まえてもあまり意味ない。3.4年に1度の試験受けないといけないんだよ。なんなら昔は図書券1000円くらい貰えただけだよ。法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
生類憐みの令みたいに増税クソメガネの悪行として書き記してほしい所
君の頭がね。法律改正は国会で議員がしてるのに警察なんてお粗末な知識。警察庁が出すのは案なだけであってその後議員が決められるんだよ。警察を挟むことで警察が悪いように出来るだろ。
銭儲けとか笑えてくる。警察の罰金は国に行くのですよ。警察は試験式だから捕まえてもあまり意味ない。3.4年に1度の試験受けないといけないんだよ。なんなら昔は図書券1000円くらい貰えただけだよ。
進次郎のゴミ袋みたいに前の大臣で決まってたのに悪いのは全部進次郎のせいにしてでも止められたよねとか言って叩くくせに高市だけは良いところは全部高市の手柄で悪いところは全部前政権のせいか
大分も追加で
113項目な。
そしてそれも車の項目を全部当て嵌めただけという雑な仕様。
何だよ安全不確認ドア開閉等って。
自転車のどこにドアがあるんだ?
とにかく拙速で雑なのは間違いないんだけど、ただ青切符制度が無い中で「この違反とこの違反だけ」ってのが難しいのも分かる。
流石に目に余るよお前
ルール変わってないと言いながら、今までもこれからも存在しないルールを持ち出すの、最高に頭悪くて好き。
愉快犯なら本当に一度捕まってくれ
罰金と反則金の違いを調べてみよう
前に石破の置き土産で外国人免許が難しくなった時に高市の功績扱いしてたじゃん
責任放棄は得意やな
こんなの警察が反対したら即終わり
警察は共犯だしな
嘘つきは警察の始まりだ!
追い越しの幅を取れない狭い道路でも安全な速度(20-30キロ目安)でなら追い越していいっていうのは警察庁が正式にガイドラインを出してる
少しでも疑う人は「自動車等が自転車等の右側を通過する場合の通行方法」でググってくれすぐに出てくる
伝説の LOOP宣伝回
メッセージちゃんとキャッチできたぞ ハムちゃん!
ガイジって警察叩き好きだよね
権力と戦ってる感を出して気持ち良くなってるのかな
動画にあるおまわりのパトが抜いてない時点で現実は誰も抜けないだろ
ちな鎌倉
通常は違反だけど状況次第では自己判断でやっても良い
免許ないのに無茶振りにも程がある
むしろそこら辺は残しとくべき
どこの誰だか知らないパトカーの判断と警察庁のガイドライン
どっちを信用するんだって話になるな
捕まってないだけの犯罪者だろ
そのクソ頭の悪いレスって叩かれる為にしてるの?
例えギリギリでも安全な速度なら抜けるぞ。
交通違反したドライバーの反則金は、国に納付されますよ。罰金も同様なんだけど?結局君は前に警察の小遣い稼ぎとかわけの分からない事を書いてるからね。ボケでいってるならともかく普通に書いてるなら一度勉強しなよ。結局一度国に行くので、ガードレールとかに使われる事になってるけど実態は分からないんだよね。君が日本についてもっと調べてみよう。
法定速度+10キロみたいなもんや
今までとなんも変わらん
普通に漕いで15kmはそれなりに健脚
嘘つくなよ
テレビですら30kmの話はしてるぞ
路側帯なんか路駐するバカが多すぎてまともに走れんからな
申し訳程度に青く塗っただけの自転車レーンも路駐するバカのせいで使いもんにならん
法律改正なんて警察は出来ませんって、道路交通法も警察庁が案を出すだけ。国会で自由に変えられる。要するに議員の都合の良いようにできますよ。何が反対したら即終わりなのでしょうか?一度、精神科にでも通院してみて下さい。
以前はできたと言ってる奴いるけど、前からこれは違反。大昔は軽車両の追い越しに関しては、はみ出そうと“追い抜き“という扱いだったからオレンジライン超えても「追い越しじゃなくて追い抜き」と言えたってだけの、言わば警察内部の現場判断。
でも、法的には同一車線であろうと進路変更がある場合は追い越しになる。
今回の改正で自転車の青切符が大きなトピックだから、軽車両追い越しに対してもフォーカスが改めて当たってるだけなんだよな。
嘘の内容(虚偽)を伝える行為は、目的や内容に応じて様々な刑事罰に問われる可能性があります。特に他人の社会的信用や業務を妨害した場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金となる「信用毀損罪・偽計業務妨害罪」などが該当します。警察が反対すれば法律が変えられると書いてるのは嘘の内容。実際は国会で決めるんだよ。警察には法律を決める力はない。
廃止するには議会を開いて賛同を得る必要があるやろ。確かに廃止するに値する法令だが、他にも議案が順番待ちしてるわ、野党が邪魔するわですぐ出来るのなら誰も苦労はせんよ
あとは手信号も必要無いくても良いと思う。
他はガッチリと取り締まってほしい。
自民党やろ
高市早苗も賛成票を入れて成立しとるやろ
ずっと直線の道路ならいいけど1車線の狭い道路なんてカーブ多いしすぐ信号で止まるから結局抜けない
主語を大きくすると、「お前ら車カスが路駐するからだろうが!」ってなる気持ちも分かるんだけど、逆に「チャリカスが!」ってのも。
ただまあ、車の目線でも路駐のクソはきちんと取り締まれよミドリムシどもとは思う。
罰則はあったぞ。赤切符という。
ここにもバカがいるんやね
ちゃんとルールを確認しろってバカが
普通に追い抜きは可能だろがクズ
原因は自転車性能の無秩序な向上です。つまりパナソニックなどの経団連に何も言えない自民党政権のせいです
出来るぞ
ほんまに、デマばかりだよな。
ここのコメ欄でも1.5m空けなければダメだとか、1m空けなければダメだとか。
安全な速度で追い抜くなら大丈夫で、その間隔は目安でしかないって警察も散々説明してんのに。
できないならただのアホ
警察官僚出身の議員は居るんですよ
黄色線は走行車両を抜く時にはみ出したら違反
自転車は道交法上は軽車両扱いだから少しでも線をはみ出したら違反や
例外的にはみ出しが認められるのは事故車や駐停車してる車両を避ける時など、やむを得ない場合だけ
自転車乗りは永田町とか国会議員がいそうな所をチンタラ走れば良い
あのへんは道広いからダメかな
渋滞≒ 四輪車 ≒ 公害
道幅の狭い日本で徐行で追い抜くってほぼ不可能だよな
黄色実線でセンターラインも越えられずチャリから1メートル以上開く道なんて僅かだしネズミ捕りのノルマも楽になったな
罰則強化が嫌ならば、自分の都合だけではなく、
常日頃から当たり前のルールを守り、安全を意識し他者を尊び生きるのだ。
王だけでは国は作られない。
其処に住い暮らす多くの人々の価値観、認識、生き様こそが、その国、その秩序を築くのだ。
山賊が住み暮らす場所は荒れるのは仕方なし。
大衆よ、省み改心し、この国が掲げ志す原則を尊重し、規律と慈しみある正しい日本人を志せば。厳罰化など本来不要なのだ。
そもそも、社会で生きる選択を自らの意思でしているのだ。身勝手な自己都合よりも、他者の生命の安全に配慮をする事は、至極当然の義務だろう。
意図的な無差別殺傷運転で、日本国民を轢き殺していながら、故意じゃありませんだなんてシラを切って、殺人ではなく事故として処理してもらっていながら、次の日には殺人鬼が、無差別殺傷運転でノウノウと仕事、生活をしてる様な現状こそ不が健全なのだ。
改善せねばなるまいよ。
めんどうだから歩道走れやって思ってるドライバーが警察含めてほとんどだろし
止まって譲れって言う法的義務は残念ながらない
「できるだけ」左に寄って譲れだから要は努力義務
防衛政策は対中となるようなの通したよ
原発も再稼働路線ではあった
まあそれだけで支持できる人でも無いんだけど
そのうち、LUUPなら低速モードで歩道走れますよキャンペーン始めると予想
で、中国深センみたいに歩道を高速モードで座席付のやつがバンバン走る世界に
10キロ〜15キロだから、徐行じゃ抜けないという本質は変わらない
悪法を正したことは一度も無い
だからそれは道交法を無視した担当者の願望をコメントしたらアホなオールドメディアが放送しただけ
テレビがってトランプ大統領は正しいとかも信じてるタイプか?
普通に社会で生きてれば、
「感覚」なんてのはこっちの話じゃなくて、警察側が捕まえるか捕まえないのかの匙加減でしかないのはわかるだろ。
自転車を追い越す車から罰金を取る目的で鼠取りをしてる時は、シビアな感覚で見られるから追い抜いた時点でアウトだし、
他の目的で鼠取りしてたら、感覚的にOKだから警察はスルーする(というか気づかない)
思えば今の円安の始まりもこいつからだろう
そのうえで1mなんだっけ
安全な間隔と速度(自転車が目の前で転倒しても100%事故にならない距離)を空ければ大丈夫なのにね
みてみたけど、
「2.30キロで追い抜くなら交通事故の可能性は減る」としか言ってないじゃん。
濁してる時点で、取り締まる側の匙加減ひとつや
その時自民党はどうするのか見ものやね
LUUP保険の死亡、重大な後遺症の保障額が下げられたニュースあったよね
あれは想定よりも死亡事故重大事故が多かったという事
単に命を軽く見てるだけなら最初から低くすればいいのにそうではなく下げたのだからね
利権の為にLUUP乗りを増やして重大事故も増やして隠蔽しきれなくなって利権を殺して発狂して暴走して破滅する関係者一同、今のうちからざまあ死ね
だから道交法で30キロなら追い越しOKのソースを出せと
何一つ根拠もなく30キロならOKとかあまりにも無責任すぎる
LUUP保険の死亡、重大な後遺症の保障額が下げられたニュースあったよね
あれは想定よりも死亡事故重大事故が多かったという事
単に命を軽く見てるだけなら最初から低くすればいいのにそうではなく下げたのだからね
利権の為にLUUP乗りを増やして重大事故も増やして隠蔽しきれなくなって利権を殺して発狂して暴走して破滅する関係者一同、今のうちからざまあ死ね
ただ速度はすぐに停車できる速度で自転車専用帯が道路にない場合に限るが
岸田田「自民党は政策集団です♡」
J-NSCやらT2なんやらのネットステマで虚偽の人気得てるだけ
黄色線で自転車を追い越し可能と勘違いしてる人が多すぎる問題ね
いや、非現実的な黄色の道路で追い越し可能だけど
現実の日本の道路では追い越し出来ないだけてはあるけど
安全な間隔と速度ならOK
要するに自転車と100%事故にならない距離と速度なら良いんだよ
非常に簡単
改正しろ
遅い車両は速い車両に道を譲らないといけないのだから自転車は後ろから自動車が来たら左に寄せて停車するなりして道を譲る必要があるぞ
これを決めたのはどこだよ国交省だろ
国やその機関にヘイト向けろよ
なんで最近は目先のことだけに気を取られて叩きだすかね
因果関係考えろよ
なにもかもが整備不足
納得感がすごい
腕を真横に伸ばすと肩から指先まで成人平均で約70センチなので、それの1.5倍以上は離れて追い越せばいい
そんな余裕のある横幅は日本の車道に無いけど
岸田のバカを再当選させたアホな広島県民(怒)
作ったのは国民さんなんですが・・・
それについてネットの隅っこで愚痴るだけで
より有効な方法でアクションを起こして改良しようと
しないのも国民さんなんですが・・・
ガイジ「でも岸田は有能だから・・・」
ワイ「売国奴岸田一族定期な」
只自転車で走ってるだけだし届け出も必要無いべ?
あんたエスカレーターで周囲の目を気にして絶対に右側に乗らない人?
そっちの方が迷惑だからな!
警察行政は内閣府か?自民党じゃん
徐行で追い抜くには自転車は速すぎる。時間かかりすぎて大半の道路じゃ次の交差点に引っかかるわ
警察のガイドラインには30キロなら追い越してもいいとは何処にも書いてない
実際には「安全な速度と間隔」が必須と言ってる
要するに自転車が目の前で転倒しても100%事故にならない距離(=安全)ということ
僅か1.0mでそれが出来るなら未来予知能力とかあるから、競馬辺りで億万長者になれるぞ
自転車青切符制度を考えた阿呆に文句を言おう
あぁあった
18条4項辺りだな
休日の趣味になりそうなくらい気持ちいいぞ?笑
ワイがわざわざ速度出さないように先導してやってんだ
神奈川県警のカス共は喜べw
27条は停車ではなくできる限り加速するか左に寄る義務、で自転車は最初から左に寄って走ってるので義務を果たしてる、つまり違反にはならないのよ
つい最近話題になった動画も警察は自転車を捕まえず後ろを走ってただろ、あれが答えなんだよ
27条を持ち出す奴は法律を都合よく解釈しすぎてるよ
全党一致で賛成だぞ
交通事情壊滅作戦
大勝利!
抜いちゃダメだぞ
交通ルールや標識の意味を知らずに乗ってる人いっぱいいるでしょ。
雨が降ってる時や湿気の多い時なんかは路肩に吹き溜まった落ち葉で滑りそうな事もあるから怖いわ
まず法律作ってるやつが現実の道路の整備状況含めてお勉強しなきゃいけないレベルなので…
もう一度やり直せ
選挙期間中ならまだしも普段は運転手付きの高級車で移動しているでしょ議員さん達も
あっ社会のルールどころか法律さえ守らない何処かの政党晒した方が早いか
公明党は中共の指示通り日本を混乱させるのに全力で頑張っている
早くスパイ防止法作って売国奴どもを死刑にしよう!
中共の指示通り日本を混乱させるため
日本の狭い道路で1m以上の間隔を空けて黄線をはみ出さずに抜くのはまあムリやね
捕まってないだけの政治犯だよねコイツ
全国だからかなり無駄になってそう
ウヨのやり口
悪いのは全部左のせい
俺の見た感じだとみんな歩道を普通に走ってるし
こんな誰も守らない規則に意味はない
安全な国日本が、無責任な法関係者・メディアと政治家により脅かされています
法関係者・メディア・政治家に対する法整備・システム整備をし
行動を可視化、拡散、アクセス性の改善をしていきましょう
日本を良くする第一歩です
まあ車道危ないって思ったら歩道走っていいし
適度に歩道走ればいいと思う
権力者側のつもりになって連投しまくってるお前と一緒にすんなよ
自転車に乗るどころかお外にも出ずにコピペごっこだけしてて幸せ?
みんな現実に接するのは現場のパトカーの方だからな お外に出ないお前と違って
単に警察が運用ミスってるだけや。自転車も止まって路肩に寄せる義務がある。
車道走れとか愚の骨頂
JAPのチャリは反則金を稼ぐボーナスキャラ
どうも、日本の正義、おまわりさんです
美しい国、日本
じゃなく一旦降りて歩道に行けばいいのでは?
電動自転車が22km/hまでアシストだっけ?
徐行で抜くには100mは必要
全ての車が同じことを1台に付きやらないとね
タヒね!
みんなで無差別にやれば捕まらない
外人普通にヘッドホンとかして横並びでサイクリングみたいな感じで乗ってるぞ
そんなんせんと自転車からシェア取れんで
事故に繋がるから
最低でも10mは感覚を開けてほしい
こっちは嫌々車道を走らされているのだからそのくらいは当然だよね
道路を正当に走る権利があるのは各種税金納めて免許を持っている車乗りだけだ
チャリ乗りは道路の最下層民じゃ
車が100m以内に来たら通りすぎるまで土下座してろボケ
次の改正までブヒらずに守ろうや
物流が停滞して荷物が届くのが遅くなったり店舗に商品が届かなくなったりで経済全体に影響出るだろうからね
そしたらまた交通ルールの見直しがあるよきっと
車カスはキチガイ多いな
路駐はナンバーを写メってどんどん警察に通報。路駐狩りしたら多少は治安良くなりそう。
法律守ってるから、こうなんだが…
お前馬鹿だな
頭チャリンコかよ
広い幹線道路や田舎の道以外は事実上追い抜けないところだらけだよ
ちなみに子供と年寄りは歩道走っていいんだぞ
てか歩道走ってくれよそこのフラフラしてる爺さん
外国人の免許取得にも一役買った公明さん。
あいつらが勝手に自民と手を切ったのは本当に良かった。
アホ「石破が良かった」
バス見つけたら問答無用で歩道入るわ。自転車とクッソ相性悪すぎる。
止まったら車にに突っ込まれそうで危なくね?
なんかハンドサインあったっけ?
黄色だとはみ出し禁止だけども。
あるとしたら取り締まり地域の限定縮小化。
自民党のする事は全て正しい
バカ政治家とバカ官僚の悪法が日本を滅ぼすんだよ
こんな悪法をそのまま受け入れてるのはガイジだけやろ。
日本全国で渋滞、事故増加で失われる損失が量り知れん
一刻も早く車道走行義務付けは撤回するべき。
これまでも法定速度守らないとか平気でやってたのに、オレンジカットで追い越しくらいやれよ
まあ言いたいことは分かるがねえ
ただこういう動画晒してる奴等って日頃も40km制限のとこ40kmオーバーでは走らず一旦停止んとこも徐行で通過したりせずちゃんと線の前でキチンと止まるってことを毎回必ずやってんの?いつもは交通法規なんて適当にしか守ってないのがこういう時だけキッチリやってますってのはなんか違う気がするんだがねえ、それともチャリの姉ちゃんの横でポリさんがずっと見張ってでもいたんやろか笑
なんか警察に物申してる俺カッケーの承認欲求な正義マンが動画撮る為だけにやってるゲス行為にしか見えんのだが馬鹿に付き合わされる後ろはええ迷惑やな。
自分が車に乗るから渋滞するって考えないのかね。
自分は車に乗っていいけど自転車は邪魔だって、ものすごく自分本位な考え方なんだぞ。
そろそろ車に乗らない生活に変えていく時代が来たな。
仕事してない生活保護者だらけなのかな。
現場知らない人がおかしな制度を作って現場をかき乱すのなんとかする法律必要だよな。
つうか、もうめんどくさいから法律の改定については、
日本国籍を持つ日本人のみの全員投票にしたらどうだろう。
帰化人は除く。
渋滞が起きるのは今回の新しい交通ルールの結果オレンジの中央線とかだと自転車を追い抜く事が困難になったのが原因であって自分が車に乗るからとか関係ない
車に乗らない生活とか物流どうすんの?
と思ったけど無理か
これを決めたキックボード利権に持ってかれるもんなww
このケースだと自転車は降りて歩道渡らないといけないはず
警察取り締まれよ
自転車はずっと車両扱いだったんだけど車の速度が上がって安全の観点から歩道走行許されるようになったと教習所で習ったけどこの法律決めたやつは知らんかったのかな?
言い訳がましいわアホが
おまえ頭悪いな。
岸田政権の時に決まったことなんだから岸田の置き土産なの当たり前やないか。
決まったんだから政権が変わっても実行しないとだめなの理解できないくらい
頭にうじわいてるのか?
自民は岸田名指し批判で自民党は許される図
去年くらいにヤフコメで「こんなん渋滞になるだけじゃん」って書いたらめっちゃマイナス来てたけど
どういう人がマイナスポチってたんだろ
事故が起きたら路駐車両にも過失割合あるからな
広島のマツダも買わないし、広島への家族旅行も行かない。
そうすれば全部取り締まる事ができないから大丈夫では?と思ってしまう、
つまりは赤信号みんなで渡ればってやつ、
杓子定規にダメだダメだなんて騒いでいるのは今だけだろ、
そしてたまの取り締まりで晒しもんがでるだけ
物流も終わりだろ
創価と増税クソメガネは日本破壊できてうれしいね
岸田さん公明党さんどう思います?
サイドミラー付けるような事もしないし
財務省の緊縮財政が加速するようなもんだから
消費税増税と変わらん効果が出るだけだぞ
それでいいならいいかもしれんな
一般「安全やろ」
警察「ふざけんな! 免許没収!(警察の節穴が原因)」
これが頻繁に起きてるからこうなってんだろ
安全な速度(警察が見た主観的すぎる物差しのためいつでも罰則を与えることが可能な遅い速度のこと)
今日から原爆推進派になりますクソが
自民党が無能なせいで罰金取られ損だもの
簡単に渋滞するのは、物流関係ない自家用車が多すぎるせいもあるだろう
地方は特に車社会すぎるから脱却しようとしろよ
右側はみ出し禁止等1mを確保できない場合20~30㎞に速度を落とせば1mの間隔を確保する必要はない
一般的な自転車の速度は15~20km程度だと思うから安全な間隔が確保出来なくても徐行しながらゆっくり追い抜けばいいのに追い抜かず15㎞とかで後ろをついていく人がいるってのが実際の渋滞の原因だろうね
言い方はキツいがその通り
自動車道は各種税金を取られまくってる自動車利用者によって賄われてるんだよね
そのおこぼれで歩行者には歩道作られてるが、それは自動車利用者が事故加害者にならないための措置
自転車やループ利用者は税金納めてないはくせに権利だけ主張するの厚かましいなと思う
15kmなんて小学生でも普通に出る
もちろん成人女性でも普通に出る
健脚ってレベルだったらママチャリで20~25kmは出てる
健脚スポーツバイクだったら30は余裕で超える
脱却させたいなら東京並みに電車やバスを通してから言えよ
1日朝夕2本しか時刻表にないバス路線民に車なし生活は過酷すぎる
ちなバスなし車なしで歩きだと片道4時間かかるんだぞ
勘違いしないよう説明するが、職場(インフラ業は)の方がド田舎だからな
視野狭すぎませんか
仕事帰りに保育園から子ども引き取り買い物もして帰宅中の親
わずかな段差で前輪ひっかけて転びそうな老人
全員が一定スピード出せると思うなよ人間のクズめ
道交法改正以前に起きてた渋滞の話なんかしてない
今回起きてる渋滞は道交法改正によって今まで通り追い抜けなくなったのが原因
公共交通機関の少ない地方で車なしでどうやって生活するの?少しは考えろよ
めいわくばかり
かけるゴミ
タカラッw🤓
ドライブレコーダーが普及するまで
ずっと自転車優遇(過剰に)だったもんなぁ
暴走族とかが仲間内の決まりを守らない奴をリンチするのと同じだな
要するに、頭悪い
普通に自転車より早い奴いるし危ないんだけど
日本を壊そうとしている連中こそ出ていけよ。
徐行って勘違いしている人が多いけど実質速足程度の何時でも止まれる時速10キロ程度の事なんだよね
すなわち徐行である限り自転車を追い抜く事はまず出来ないんだ
お前らもルールを守ろうな、ドライブレコーダーつけて走ってるから違反車は晒しちゃうよ
後方の車に毎回譲ってたら車道走れないからな
現実的に無理だろう
君が視野狭すぎるんじゃないか?
そんな話は誰もしてない
健脚自転車の速度に関して意見を言ったまで
2割は路駐する自動車の責任とする
その自転車はいつ進むんだ?
自動車が完全に居なくなるまで待つの?
Google で『天使の癒し – 東京大阪高級出張デリヘル』を検索
日本人に悪意を持ってこんなルールにした政治家にヘイトを向けよう
コメントする