マジで日本と海外で認識の違いが凄いことが多いので、改めて言っておきたい
— 真城 悠 (@Mashiro_yuh) April 16, 2026
日本のクリエイターは一作で巨額を稼ぐということはまずない
アメリカだと鉄腕アトムの吹き替え声優は週一レギュラーでビバリーヒルズに豪邸を建てた。日本じゃ清水マリさんの交通費程度…
マジで日本と海外で認識の違いが凄いことが多いので、改めて言っておきたい
日本のクリエイターは一作で巨額を稼ぐということはまずない
アメリカだと鉄腕アトムの吹き替え声優は週一レギュラーでビバリーヒルズに豪邸を建てた。日本じゃ清水マリさんの交通費程度
みんな大好き日本の声優なんて一番低いランクだと主役でずーーーっと喋ってても1本1万円だよ
志村けんさんが裸の銃を持つ男のレスリー・ニールセンと出会ったときにギャラが余りに安くて呆れられたらしい。そもそも向こうのスターは週一レギュラーあれば他の仕事なんてしない
そりゃ日本市場は1億人、英語話者は世界に10億人いるから規模は違うけどそれにしてもエンターテイナーに対する扱いがひどすぎる
これはどういう収益構造なんだろうか
最近韓国でも、Dr.STONEのBoichi先生が『印税10%、ウェブ収益15%、海外収益3%が作家に入る』と言及された件が話題になりました。韓国Webtoonでは通常、売上の50〜70%が作家に配分されるケースが一般的なので(驚きをもって受け止められています)。
— 오메가3몬 (@GaetoGwang) April 16, 2026
同意見だね。
— 真城 悠 (@Mashiro_yuh) April 17, 2026
権利は自分たちで勝ち取るものだよ。
No. De hecho aqui solo los japoneses son demaciado baratos . En el resto de mundo los autores famosos se hacen millonarios. Solo en Japón no es asi.
— Lets Destroy The World (@LetsDestroy01) April 17, 2026
日本人だけがあまりにも安売りしすぎなんです。世界の他の地域では、有名な作家たちは大富豪になります。日本だけがそうじゃないんです。
а сколько аниматоры в японии получают? мне кажется это суперпрофессионал должны быть с окладом как минимум 100 - 150$ тыс в год?
— Клауд (@CloudZur) April 16, 2026
日本のアニメーターの給料はどれくらいですか? 私には、彼らは超プロフェッショナルで、年収少なくとも10万~15万ドルくらいの給料をもらっているべきだと思うんだけど?
私がアニメの現場にいたころの話をするね。
— 真城 悠 (@Mashiro_yuh) April 16, 2026
動画マンは年収が50万円だった。
ドル換算すると3000ドルくらい。年収がだよ。
なので実家に住んで仕事をしている人が大半。
或いは何人かでシェアハウスに住むとか。
余りにもお金がないのでコンビニで働いたら月に20000円収入が増えて喜んでたりした。…
подожди, это просто шок, я правильно понял перевод? Монтажер получает 3тыс $ в год?!
— Клауд (@CloudZur) April 16, 2026
а это за какой год информация, и какая позиция была?, это для новичка джуниора такая зп? или part-time
待って、これただのショックだよ、私の翻訳の理解が正しいのかな? 編集者が年収3千ドルだって?!
この情報って何年のもの? そしてどんなポジションだったの? 新人ジュニア向けの給料なの? それともパートタイム?
編集者って訳になってるけど、「アニメーター」ね。
— 真城 悠 (@Mashiro_yuh) April 16, 2026
これは25~30年前の話。今は多少改善したとされてるけど。
どうしてこうなるかというと「描いた枚数」で報酬が決まるから。
新人の頃は枚数が書けないからこうなる。…
編集者って訳になってるけど、「アニメーター」ね。
これは25~30年前の話。今は多少改善したとされてるけど。
どうしてこうなるかというと「描いた枚数」で報酬が決まるから。
新人の頃は枚数が書けないからこうなる。
計算は多分あってるよ。日本ではどう頑張っても生活に月に15万円くらいは掛かるのに年収で50万円ってのはヒドイはなしだ。
年収で数か月分にしかならない。生活できないんだ。
海外アニメ、マンガファンたちの海賊版を巡る議論をみた。
— ひの (@nanasamib) April 16, 2026
ぼくのアニメーター1年目の年収はこちら。 pic.twitter.com/sAz7NUpASb
しかもAIが参入して更に安くなる
作画監督とかスキルある人は逆に上がるかもやけど
元々の予算が海外より少ないんだろうがそれにしても中抜きが酷すぎるんじゃなかろうか
嫌なら辞めれば良い
いや、搾取止めろよ
基本業務委託契約の個人事業主だからね
「アニメ会社に就職」といいつつ実際は会社所属のフリーランス
最近ようやく社員雇用のとこが増えてきたけどそこまで多くない
映画化しても数百万とか
それは契約次第だけど、代わりに原作者や製作者とかクリエイター側が痛手被ることも無いだろ
コケたら次金集めにくくなったり、自分の名前に傷がついて苦労するくらいよ
果スカみたいに大赤字引き受けることもないだろ
嫌なら製作委員会方式なんか取らずに、MAPPAみたいに単独出資すりゃいい
妬まれるからあまりオープンにする人が少ないだけで1000万プレイヤーはけして少なくはないよ
かと言って委員会使わないと仕事が回ってこないんだろう?構造がもうね・・・
漫画家は原稿料と印税が入るからいい
スペイン人のアメコミ描いてた漫画家は日本で連載してから以前より稼げるようになったと言ってる
アメコミは1回分のページが少ないからあまり稼げなかったし印税もないからね
しらんけど
だって買えないし最速で視聴できないんだもん
海外勢は職場環境にドン引きしたり作品を褒め称えはしても
割るのが当たり前ってニーアの件で再認識したわ
よっ、犯罪者
皆が手を上げてやりたがる仕事は、労働者側の供給過多になるから、技能が認められていない下っ端なんて特に安く買い叩かれるよね
ほぼ全員熱意だけで仙人みたいに生きてる
だから海外に人材が流れてしまうと聞いた事もある
週一吹き替えで豪邸建てる様なのと一緒にされてもな
クリエイターの収入バカ低いよね…社会構造が悪いのか何なのか
アニメは昔から低予算で作る構造になってるからな
手塚治虫はアニメーターになりたくて雇ってもらおうとしたけど漫画家としてデビューしてたからそっちのほうが稼げるからやめとけって断られた
もちろんそれはそれで問題でてくるけどね
イン・ザ・メガチャーチ
https://amazon

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
しかもAIが参入して更に安くなる
作画監督とかスキルある人は逆に上がるかもやけど
元々の予算が海外より少ないんだろうがそれにしても中抜きが酷すぎるんじゃなかろうか
嫌なら辞めれば良い
のある国
美しい国、日本
映画化しても数百万とか
妬まれるからあまりオープンにする人が少ないだけで1000万プレイヤーはけして少なくはないよ
しらんけど
安倍自民の政策が!クリエイターではなくテレビ局のプロデューサー達を儲けさせるために有ったって言うのか!!
安倍ちゃんはクリエイターとかどうでもよくてテレビ局とかが潤うことしか考えてなかったって言うのか!!
いや、搾取止めろよ
手塚君見損なったぞ
だって買えないし最速で視聴できないんだもん
海外勢は職場環境にドン引きしたり作品を褒め称えはしても
割るのが当たり前ってニーアの件で再認識したわ
基本業務委託契約の個人事業主だからね
「アニメ会社に就職」といいつつ実際は会社所属のフリーランス
最近ようやく社員雇用のとこが増えてきたけどそこまで多くない
皆が手を上げてやりたがる仕事は、労働者側の供給過多になるから、技能が認められていない下っ端なんて特に安く買い叩かれるよね
それは契約次第だけど、代わりに原作者や製作者とかクリエイター側が痛手被ることも無いだろ
コケたら次金集めにくくなったり、自分の名前に傷がついて苦労するくらいよ
果スカみたいに大赤字引き受けることもないだろ
嫌なら製作委員会方式なんか取らずに、MAPPAみたいに単独出資すりゃいい
物価がさほど高くないことも関係してるとは思うが
海外アニメなんてテコンVくらいしか知らねーぞ
ほぼ全員熱意だけで仙人みたいに生きてる
日本の現場が無能なだけだろ
なぜ、海外が違うかって?
そんな仕事はそもそも現場がやらないから
一生懸命貶めようとしているその努力は認めますよ (聖帝語録)
だから海外に人材が流れてしまうと聞いた事もある
週一吹き替えで豪邸建てる様なのと一緒にされてもな
よっ、犯罪者
世の中は奪い合い
いつまで平和ボケしてんの?
クリエイターの収入バカ低いよね…社会構造が悪いのか何なのか
もちろんそれはそれで問題でてくるけどね
そら若い人どんどん辞めていくわな。
漫画家は原稿料と印税が入るからいい
スペイン人のアメコミ描いてた漫画家は日本で連載してから以前より稼げるようになったと言ってる
アメコミは1回分のページが少ないからあまり稼げなかったし印税もないからね
金が稼げなければ即切り出来る海外と中々首切れない日本比べられても、って感じ。
アメリカじゃ端役でも豪邸建てられるんですかね?
日本だって人気声優や人気漫画家、人気アニメーター監督は豪邸住んでるんじゃないの?
アニメは昔から低予算で作る構造になってるからな
手塚治虫はアニメーターになりたくて雇ってもらおうとしたけど漫画家としてデビューしてたからそっちのほうが稼げるからやめとけって断られた
仕組みとしては言ってみればクラファンの企業版みたいなもんだよ。
で、例えばグッズだったらうちがやりたい、アニメ化だったらうちが、音楽関係はうちが、みたいに
権利というか担当というかそういうのを主張したり、実際の売り上げは
最初に出資した金額の割合に応じて分配されるというわけ。
しかし、そこに個人のクリエイターが割り込む余地はほとんどない。
(超大金持ちのクリエイターが個人で出資するなら割り込めるだろうけど……)
なので、リスクを負うことはないけど逆に得られる利益も全くないという蚊帳の外状態になる
補足
アニメ業界が特に酷いのは、ほんま申し訳ないが手塚治虫の所為やと思うよ
言うてそれ特殊技能を持ったクリエイターの売り上げとしてはどうなん?とも思うしなー
今までがありえん安さだったから破格なお値段に思ってしまうけど
1000万超えプレイヤーになると人としてのまともな生活捨ててる人も多いし
製作委員会方式が良くない
やりがいは搾取できる
幅広く門戸開いた弊害でもある
解消するには起業化しかないけどこの国は貸付制限で資本集めるのが難しい上に、漫画は再版法とアニメは放送法で既存プロダクション以外に流通に乗せるのが困難
ここまで書いても気が付かない人がほとんどな事が自分には不思議
この国は社会主義国なんだよ
作家としての手塚治は天才としか言い様が無いが商売に関しては無能の働き者と言ってもいいよな
こういうのは研究大好きな理系なんかも陥りがちなんだよな
だから文系経営者に搾取されまくる
payokuの次はnakanukiを海外に認知してもらわなければ。
webtoon作家はYouTuberみたいなもんで仲介業者が少ない分作家に入ってるだけでスタジオ製も多いし作家個人が丸儲けって訳でもない
中抜き日本
映画にしても、大爆死した白雪姫一本でスカイツリー立つ予算かかってるらしいじゃん
世界と比べたら
日本は何から何まで安くなりすぎてるのが現実
搾取していい訳じゃないけど、追い込まれているから神が降臨する
現状に満足してしまうと、創作意欲って減退する
もちろん富を手にしてもイチローや大谷みたいに結果を出し続ける超人もいるけど
それらはほんの一握りでしかないよな
漫画の最大の武器って、「作者一人の思いで創られている」ってことだよ
だから作者の思いの丈を紙面に思いっきりぶつけて尖った作品ができるんだよな
百歩譲って稼働中のものを改造とかならまだしも、サ終したものを個人サーバーで復活させましたはさすがにイカれてる。だいたい本当にニーアが好きなら「消えたけど確かに存在していた」を楽しめと思うね。
成功報酬の取り分、つまり製作会社がよくないだけかも
分かってねーな
その日本の構造がおかしいって話では?
編集も一緒になって貶して自死に追い込むんだぜ
稼いだら作らなくなるからクリエイターは稼げない方がいいという側面もある
webtoon作家が儲かってるなんて話は聞いた事ないけど、本当?
ヒットした日本の漫画家の方が儲かってるだろ
仕組みの問題なんよ
新人アニメーターは数年は使い物にならないのが殆どだから育成に制作会社が持ち出しでやってるのね、だからお金出せない
アニメの制作会社で版権握って儲かってる会社なんてほんの一握りだから、殆どが自転車操業
その上中抜きも当然ある
これをどうするかだよね
最近外国人労働者ですら日本の酷い労働環境に気付いてきてるしマジでさっさと改善した方が良いわ
何年前の話ですか
手塚の時代はそうしないとアニメ作らせて貰えなかったんだらしゃーないでしょ
売れるかどうかもわからんものに大金集まると思います?今と昔じゃ全然違うよ
ネトフリ制作でも予算はいつもとあまり変わらんらしいよ
その代わり金が絡めば絡むほどありとあらゆる利権団体が現れて表現規制は世界基準を受け入れる事になります。
そして没個性化して黒人出さないと差別、ジェンダー出さないと差別になります。よろしいか?
アニメーターはアメリカに来いって声かけられる人も多いけど日本と違う環境でしかも子ども向けのアニメしか作れないとなるとモチベーション上がらないから断る人が多いらしいよ
いくらギャラがよくても全然興味ない子ども向けなんか作りたくないから
ただアニメ制作会社はだいぶ利益が出ているので、正直あきれている
自分の給与明細見直してみろ、それで政治屋に殺意が湧かないなら黙ってろ
どんなに権力が有る作家が騒いでも、改善は絶対無理なレベルで業界が腐ってる!
そして既に供給過多になってるからな…
やりたい人が多いから替えが効くし(人材は玉石混淆)
それでいて制作側は次から次へと作り続けていかないと潰れてしまう体力無いアニメ会社ばかりだし、
これからAI普及して更に進化すれば変わるかもしれないが
そうやって脅すんか?
作家の取り分が多くなるほど出版社は冒険できなくなるから
作家やアニメーターなんぞに渡す余計な金なんぞはないんよ
へー
仕事が回ってこないんじゃなくて、リスク分散するための政策委員会だろ
リスク全部負って単独出資すれば、儲けも総取りだ
給料を高額にしてクオリティの高いアニメを少数作ればいいのでは?
半分くらいでエエやろ
そしてサブスクだのクラファンだのの集金システムを経由して御布施が集まるようになるにつれて更新速度が落ちていくオチ
そういう意味じゃ搾取されてた方がクリエイターはクリエイターたりえるのかもね
もちろん全員がそうだとは言わんが
(告発という緊張感を持った雰囲気ではなくトホホ~(;つД`)というライトな感じ。)
直接言わずにネットでお気持ち表明
やってる行動がクズそのものなのに被害者アピール
"ママに面倒みて貰わないと何もできない"なら"お小遣い"で我慢しな
「自由」を売りたきゃどうぞって言ってるんだろ
声優事務所もアニメの制作会社も儲かってるイメージってあまり無いんだけど…
声の上げ方がおかしい
ただ喚いたり政府に言うのが見当違い
組合作って団体交渉しろよ
諸外国では当たり前にやってることだぞ
いつまでそれ言ってんだか。
それができればクオリティ保ったまま他のアニメ作れるな
多重下請け構造の公共事業や原発作業員と同じ日本の誇る文化だよ海外も暴動なんかを恐れずに見習って欲しいね
中抜きの意味書いてみ?w
映画監督なんかは自分で出資者探して作ってたりするけど
そういう事もやってないしな
あれはアニメ作る各会社がそれぞれ出資して、売り上げを出資額に応じて分配する仕組み
TVアニメとかで製作費を一番ぶんどってるのはTV局、放送枠の値段がくそ高い
ネットフリックスがやってもう6年くらい経ちますがどうですか?
あなたはネットフリックスでアニメみてますか?
英語で作っとけば英語人口15億人が相手だ
そんなこともわからんのか?
減税の話もそうだけど、ハム速民は全員私立文系か?
バカっぽい感情論ばっかじゃねえか
その高い給与誰が出すんだよ
そしてキャラライセンスのモデル稼ごうとしたんだけど(今でいうカドカワが近い)
そのあとの後続のアニメ会社が原作の権利などを持っていないのに
メディアミックスやキャラライセンスを真似しようとして軒並み賃金下がったんだよね。
またアニメ市場って言われているのはグッズを売った時にファンが店で支払う額や映画を見たときの代金なので当然ポケモンソーセージでも肉屋や流通、店の取り分がとなるそれを中間搾取と言うかどうかだけどね。
またアニメ製作会社では事務の人間や企画、広報、営業、法務、人事、庶務などスタッフロール以外の社員もいっぱいるしこいつらにも給料払う必要はある。ある種ゲーム会社とも一緒やな。
アニメーターは一部門のスタッフ。当然アニメーターだけだと営業や予算集めすら回らない。
またアニメも全部が当たればいいんだけど、いまいち当たらないのとかもあったりする、当然会社で作っているから穴埋めは必要。当たった宝くじだけを買うことはできないよ。
元請け下請け下請け下請け下請け下請け下請け下請け下請け構造が最悪なんだよな
どれだけ金が手に入ってもどうせ使い切っちまうような社会不適合者がやってるのが夢産業だ
まともな人間じゃないから凄い物が作れるんだしまぁ一長一短だな
webtoonは完全に嘘松で連載報酬の低さ、運営の取り分の多さは海外クリエイターの間でも話題になってるほど
韓国のエンタメは基本搾取構造でシェアも縮小してるからそんなに払える訳もないんだが
↓
6割が実写へ。
残りがゲームやアニメ漫画などだが、現場クリエーターにはまったく届かず
そのうえ中小出版社や中小アニメ会社だとそんな専門人材もいないとなる。コンビニ系マンガのとこなど
最近の国策はしゃあないから、そこら辺もう少し日本企業で組んで現地ファンなどの市場調べたり、グッズも売ったり、イベントを廻そう、その仲介や翻訳、海外B2B販売会に出展などに金出すわっていうのが最近の国策
どちらかと言うと日本は「下」のすそ野が広いんだよ
売れない企画や見習いレベルのアニメーターや低品質な制作会社に金を出すのをやめれば平均値は一気に上がるよ
実際企業も殆ど儲かってないんだわ
他の国では基本的にアニメで市場は回らん
ディズニーとかあるけど英語商圏が大きいから成立するだけ
ロケ地、観光地の集客やファッションとか飯屋の集客、そういうのは入っていない。
そのため、さすがに俳優写真のグッズなどあるので一般認知度高いのでは
孤独のグルメくらいだろうし、グッズも仮面ライダーやウルトラマン、戦隊などくらいか
そう言うわけだからすごく小さく見えるということ、だからいろいろ測り方がジャンルにあっていないでおかしい。
こんな思想強い人だったんだな
手塚先生は「安い予算で作っても版権で回収するビジネスモデル」をやってたんだけど、他のアニメ会社が「安く請ける」のだけ真似しちゃったのがアホなんだよ
アニメ業界のギャラは30年前と比べると倍くらいになってるみたいね
世間一般の賃金が伸びてないのを考えると相対的には恵まれてきてるのかも
滅茶苦茶安いって訳じゃないけど普通のバイトと変わらないか、むしろ拘束時間によっては全然安いことなんてしょっちゅう
それで毎日ある訳じゃないからね…まあエンタメはやり甲斐搾取がまかり通る世界やね
この待遇の部分はもうちょいアメリカナイズされて良いと思ってる
なぜ不思議な事が起こるのは当然としてしまうのか
嫌なら日本オリジナルのアニメや漫画を作ってみろよ
だから海外では金持ち即Fireで作品が続かない
駅前であなたの絵を売ってみたら?
月5,000円ぐらいは
稼げるでしょう
真面目に転職を考えておいたほうがいいかもしれんよ
他人の事なんて知らんみたいな感じで
当初アニメの会社が提示したアニメーターの給料を大幅に安くして請け負った
このせいよ 某御大はそいつが亡くなってから直ぐに批判を至るとこで始めたしな
1000萬振り込まれてヤッホーイって1クール分作って納入したら
ネトフリ「それ、1話分・・・
とかいう話があったの
制作するのに金と責任を負える制作会社が無いんだわ
一作を作るのに2年位かかるわけじゃない
委員会なら金だしてもらって、リスクを減らせる
色々な媒体で宣伝もできるから、ヒットが見込める
これはアニメに限らず、日本映画も同じ
ついでにいうと、監督よりプロデューサーのが立場は上
製作委員会の意向を監督に伝えて撮らせるから
邦画に多いけど、なんでこんなシーンが?ってのは、そういうこと
俺の敷いた道路に俺の名前なんて載ってねぇんだぞ
まぁプペルに金出しゃエンドロールに名前載るらしいけどそういう事じゃねぇんすわ
大阪の万博の次はサウジアラビアなのに
不思議でしょうがない
何故なのか
大阪で、これだけ日本は頑張ったのに
これからの時代、制作会社がまともに交渉できる人材を雇って「放映権」を売るスタイルでいかないと
あそこは戦前、国家総動員前からの街だったか
今でもそれらしさはある素晴らしい街だが
日本のコンテンツは明治大正昭和戦前までで、それらをAIに突っ込めば、それだけで解ってしまうのかもしれない
サウジアラビアも大量のデータセンターを構築してる
だからてめえの国は何も生み出せねぇんだよ
クリエイターは金持ったら枯れるんだよ
末端の下手くそにまで高級払ってたらいくらあっても足りねえし
そしてこの度か
だから常識外れの薄給でもいいだろとはやっぱりならなくね?
いや、育成が出来てない
尚且つ、育成せずとも育ち上がる土壌が既に
下請けメインでも月20万はもらえるもの
解析されているんだろう
それを証明する場になってなければ良いんだが
日本が何故、が解らないうちは
それが分かって評価が下れば
得られる報酬は背負ったリスクや責任の大きさに応じて増えるんだよ
アニメや漫画がコケたら借金背負わされたり業界で2度と仕事出来なくなるか?
ならんだろ
その立場は出資者とアニメ会社と監督くらい
飲む打つ買うで逸速くIR押さえるは正解だ
負けるものは負けるべくして
アメリカや韓国みたいにあっという間に衰退するんだなぁ
国家総動員前と後で分けるべきだろう
だから敗戦で一億総懺悔からの、日本が教育その他の機会均等在ったがゆえの、敗戦利得プレスコードで圧殺された実体の中でも花は咲いた
就職氷河期と趣味を仕事にしたい連中の殺到が重なった事による悲劇
今はどっちもまともな戦力になれる程度のスキルがあれば普通に稼げるね
そのアンチテーゼはイランやアフガニスタンなのかもしれない
売れるアニメ作れよ
クールジャパン延長でIRプロモート的な
同じくサウジアラビア通信建設まで総取りした中国など恐れるに足りず
的な
当然
取り敢えずは民主化アフガニスタンに協力するはずだった関西の教育系ふくめ総動員して、サウジアラビアの日本学科継続をお願いしにいかなければ
が、基本交渉は形だけしかしない
全体的に個人事業主の集まりばかりなので意思はまとまらないし、責任は負いたくない
責任を取らなくていい反AIの声明とかばかり出す
まとめ役は食えてる人ばかりなので特に動かない。外圧が無きゃ変わらんよ
シベリア出兵始末ではニコライエフスク事件賠償も求めず北樺太から撤兵、後に南樺太や千島までとられるに至る下地を敷いた日本外交を挟んで、
そして教育の機会の平等の結果もたらされた、敗戦後のプレスコード下から始まる
制製作委員会は中抜きどころか、「売れるかどうか未定の状態」の物に「売れるものが作れる」ほうにBETして金を出す立場だよ。
売れたら売れた分は各所に還元されるけど、売れなければ赤字のまま。
中抜きのしようがない。
中抜きがあるとするならば、それは元請した制作会社内部の問題。
無料のテレビ放送アニメじゃそうはいかない?
やっぱりちゃんと金出して円盤買うなりしたりたいよな…
そのくせ搾取してる側も大して儲かってない
搾取側も多層構造で少しずつ抜いてるから誰も富豪になれない
国民からカネ吸い上げて老人の飼育費にしてるのと同じ
少ない技術者が多くの中抜きを飼ってる
つまりさ、母数が人口やら需要に対して多いから安く叩かれるというのはもちろん間違いではないんだけど、
もう一つあるんだよ。
母数の殆どが、素人に毛が生えた程度の奴らばっかりという事実がさ。
アメリカのクリエイターも、大手に所属してりゃがっぽり稼げるけど、そうでない奴らはまるで食えない。
結局、食えるのはプロに求められるプロのスキルのある奴で、それ以外は求められてなくて自分から業界にしがみついてる状態、という状況も厳然とあるんだよね
で、日本ってあらゆる業界が社会主義的なんだよ。トップにぶら下がるやつがいて、トップが稼いだ金でそいつらを食わせてる。
移民しても給料が低い労働文化がおかしいと叫ぶなよ害人たちわ
後、同情するなら海賊版をやめて購入しろ害人
部品メーカーは買い叩かれて安い金で使われてるし
技術・技能の安売りをし過ぎなんだよな
やりたい人が多い仕事って、要するに殆どはファンレベルの雑魚なんだよね……
搾取されてるのは事実だと思うが、
業界に必死にしがみついてる雑魚たちは食えないけど、雑魚より格上スキルはそれなりには稼げてるよ
日本であんなん建てられるの宗教法人くらいやで
今に始まった事みたいにガタガタ抜かしてる弱男チー牛どもやけど、何年も前から問題提起されてたやろ
ネットでガタガタ抜かすだけの雑魚どもが今更抜かすな
ネットでガタガタ抜かしてるだけの雑魚ガイジ発見
物事は表裏一体だし
売れた作品は金稼いでるから上げてもいいかも知れんが売れない作品は金なんか上げられないだろ、でも上げるなら作品によって差別するのは不公平だからみんな上げるしかないしな、それこそ同じ製作会社で売れる作品のスタッフは給料あげて売れない作品のスタッフは据え置きですなったら人気原作にはみんなやる気だすがイマイチな作品には誰もやる気なんかださなくなる
むしろ中抜きって言われてる流通を担う人たちが頑張ってる業界だろ
好きな漫画は供給過剰で付加価値を乗せる努力を中抜きと叩いてる人達がやってくれてる
漫画好き勝手に描いて売れるほうが不健全というもの
AIでも面白けりゃAIの方が良いって
手が抜けるならそっちの方が富樫みたいにならないよ?
どっちやねん
常人を越えたレベルの中で更に突き抜けた才能のある者だけが高額の報酬を得ればいいわ
エンタメの世界なんてそんなものだろ?
一般人ができることなんてこれぐらいだよ
著作権とかwebtoon側になるとかじゃなかったか?
権利は会社が持っていて作家は権利はなんも持ってないからな
漫画はそうなっているけど
アニメは(映像、声優共に)そうなってないんだよな
こういう末端の労働改善とか海賊版が横行してる地域に正規版の販路広げるとか
そういう働きをするもんだと思ってたが仲間内で金回すだけだったな
就職を懲役40年の始まりとか言ってる連中より、
やりたいことやってお金まで貰えるのは明らかに幸せな人生だからね
稼げないなら稼げる事を始めるだけだぞ?例えそれが犯罪だとしても
犯罪に対するハードルが日本人と違って異常に低いからな
だから衰退した
提示された制作費が妥当かどうかもわからんし、金がなけりゃ製作も出来ない。
会社存続のために悪い条件でも飲まざるえない。
結局足元見られて奴隷労働させられてるだけなんじゃね?
日産みたいなもんか
若手はしょうがないとは思うけど問題は、そういう過酷な環境下での大勢の死体の山を生き残った技術力のあるベテラン連中の給与まで安いことや
それが適正かってのは海外の企業からの引き合いに捕まった瞬間に給料何倍とか聞く話で見る限り適正とは思えんわけで
中抜きに金注ぎ込んでたからな
海外展開強化する為にやってたらしいから現場じゃなくて中抜き達に金払ってたって理屈だけど
まぁキックバックでもされてたんだろ
この業界は意外と流出しない
オタク趣味を謳歌するには日本に住んでいるのが一番いいから・・・
普通の社会人は嫌で面倒な仕事を毎日くそみたいにやらされてそれでも年収4、500万しかもらえない
広告代理店の利権体質か
例えばガンダムで1話3000万円程度なのよ
1年やれば15億円な訳よ
これでアニメーター1人に年収数千万円あげようとしたら
野球のWBCと同じで地上波のテレビではアニメを流せなくなるね。
安い人件費のおかげでテレビでアニメを流せて成長したわけよ
そもそもアニメは金が掛かりすぎる。ドラマだと一話2000万円よ大河で6000万円。つまりガンダムで大河ぐらい金が掛かる
人件費をケチっても高い。
見たら35坪しかないみたいよ
つまり昭和の安い時に購入して数億円の価値になったのではないか
あの人とかあの人とか
声が変わった理由を調べてみるとナルホドナー
YouTuberの稼ぎが制作元にも入るシステムをYouTuberが路頭に迷うとかいうしょーもない理由で批判して白紙になったの忘れないからな
言うならそこにも触れろや
建設の7次受けとかみたいな基地システムとかを破壊せにゃダメだわ
ヒットしたらクリエーターに還元しろ!
アーティスト年金とアニメの殿堂(東京の一等地にマンガ図書館をフランスと共同で開発)をやろうとしてフランスはやり遂げたのに日本はマスゴミとパヨクの大反対に負けて出来なかった。
それで民社党政権になって高速道路は高くなって、エコポイントは残したものの全て崩壊した。
こいつら商売っ気がなさすぎる
薄給なのは無能のしわ寄せを食らってるだけだよ
有名な話。安くてもいいからテレビ番組を作らせろってのが始まり。
クソ安っぽいバラエティなら300万で作れるけど、アニメは1千万超えだからね。
アニメづくりのスタートが手塚のせいで安値で始まったのはその通りだがもう平成すら終わって令和になって10年近いんだぞ
そりゃ昔は手塚のせいで~っていうのがアニメーター界隈での常套句だった時代もあったけどよ、さすがにいつまで言ってんねん
いくらスタートがそうだったからって今が安いのはもう現代の人間の交渉不足のせいでしかないわ
テルマエロマエの件だって、文句をいったのは作者の旦那であって
作者の要求も、「報酬の価格設定を旦那に説明できるようにしてほしい」
であって、報酬額の大小ではない。
アニメーターの待遇は手塚のせいというより
バブル時代に裕福な家庭育ちの人達が
「生活に困っていないから、安くてもアニメの仕事をやりたい」
という人が一定数いたからと言われているな。
その人はベテランで若手よりギャラはよかったろうしグッズなどで声使われたら使用料が入ったのもかも…
またすぐに論点変える⋯
日本の作家はそこからアシスタントとか雇うからやっぱり手残りは少ないけど
ろくに働きもしないテレビ局や上の人間が売り上げ大量に持っていくのは違和感しかない
この組織は本来なら下請けの零細企業だよ
日本では一等地に本社ビル建てるくらい儲けてるけど
肺に持病あるから民間の保険入れんし日本じゃなきゃ破産してる身からすると、それはそれでって感じだわ
ちょっと散財したらお金無くなって連載終了後や次の作品がよくなくて、貧乏バイトの二足のわらじ生活になった人もたくさんいるよね
でも海外だと普通に富豪の仲間入りレベルって事でしょ?
海外と違って小説やドラマ制作や映画監督脚本に向かうハズの才能マンが、ゴソッと漫画家やラノベ作家になってると考えられないのが日本の上層部には多いよね
しかも向こうはストーリーだけでもかなり細かく分業化して作ってるが、日本はほぼ1人でやるし(背景アシスタントや作画と原作の2人の場合もある)
クールジャパンで漫画アニメゲームを推してるフリしてても、政府のお金は中抜きされてクリエイターまでは下りてきて無いし、アニメ化ドラマ化や映画化してもクリエイターであるアニメ原画や声優や原作者の取り分が一番少ない
そこから低賃金で徹夜は当たり前の環境だから頭が下がる
それを考えて怯えて貯金しとかなくても良いくらいの富豪になれるって事でもあるんじゃない?
アニメ化されたからって原作が売れるとは限らないからね
売り上げ伸びて累計1000万とか売れたら富豪になれるけどほとんどのアニメにそこまで影響力はないからアニメ化したけど話題ならず100万部、とかならまあ貯蓄したほうがいい
ビジネスを知ってる人が勝つ
ゴミ作画アニメーターに大金が払われるわけがない
だから生活なら海外が良いけど、楽しい仕事がしたいなら日本が良いらしい。
マーベルだかDCだかで自分が生み出した派生キャラの権利を安く買われて、そのキャラが人気出てスピンオフで主役の映画までやるのに、自分のとこに1円も入ってこないという話数年前にあったし
海外ファンがこぞって買い集めるグッズやアパレルもだいたい非公式で作られたもの
なんでクリエイターにお金ないんでしょう不思議だね(棒読み
制作委員会が中抜きと思ってるっておかしくね?ちゃんと調べろよ。ベットした金は外れたら全部帰ってこないんやで。そのリスクをクリエイターが負ってるか?他にも書いてあるけど、製作、出版から放送やIPグッズ関連全部クリエイターが投資すれば100%入ってくるで。
アメリカ資本のネフリ見てみろよ
ジョジョみたいな人気原作で海外で100%成功するのしかアニメ化しないわけよ
クリエイターにまともに金出してみ?
ジャンプとヒット原作しかやらなくなる
買う人がいなかったんや。金にならなかったんや。
海外向けに発信してもお前ら金払わなかったじゃん。
毎回思うんだがアニメ多すぎんのよ選別のためにももう少し少なくていいと思うよ?
とりあえず知ったかぶって中抜き言いたいだけだから…
んで無能なだけの高給取りもいるし
アメリカも端役はそれだけで食っていけないレベルだよ
市場がでかいから上が際限なく高いだけで
オリジナルで手弁当でヒットすれば稼げるだろ
各分野の技術者の儲けをまず海外標準に近づけるべき
アニメーターだけじゃなくて建設現場だって元請け、下請け、孫請けとどんどん中抜きされて10億円の仕事が実際の作業している人間に払われる頃には8千万円くらいになってる。
そのインプットを調整し、アウトプットを選択するだけ、もはや、そういうレベルに近付きつつある
サウジアラビアの膨大なデータセンターに、日本のマンガ業界の昭和以来の総てを突っ込んで仕舞えば、まるまる一つの日本のマンガ業界を再現し、総てのマンガ雑誌の次の一年を再現できる
その中で、それを通して、日本がサウジアラビアにたいして、本当は何を意図しているかも明確に察知することが出来る
そういう使い方も出来る
冗談抜きでね
まして2014年12月
コメントする