b4317ccb-666a-4877-9ea5-172afec00710



0 :ハムスター速報 2026年04月24日 10:01 ID:hamusoku




「お金がないので治療しません」

そう言っていたHER2陽性局所進行性乳がんの患者さんから、
ある日突然連絡が来ました。
「治療を受けたいです」

――何が変わったのか。

生活保護になったとのことでした。
さらに、治療のためにご主人と離婚した、と。

ただし、今も同居は継続。
いわゆる“形式上の離婚”。
正直、少し言葉を失いました。

そして診察室で言われた一言。
「これで治療できますよね?しっかりやってください」

――もちろん、治療は行います。
必要な人に医療が届くことは、絶対に大切です。

でも同時に、こうも思いました。

👉 「できるから全部やる」になっていないか
👉 制度のための選択になっていないか

医療は
“やれること”を並べるものではなく、
“やるべきこと”を選ぶもの。
制度と医療と人生が交差する場所で、
ときどき立ち止まって考えさせられます。





























1:ハムスター名無し2026年04月24日 14:24 ID:nGASRDkT0
これは別にいいだろ
日本人ならね


32:名無しのハムスター2026年04月24日 14:37 ID:AwQMOjEY0
>>1
制度の欠陥をついた不正受給だろ全然良くねーよ


2:ハムスター名無し2026年04月24日 14:24 ID:B7azDk6V0
その手があったか、まずは結婚するか


28:名無しのハムスター2026年04月24日 14:35 ID:846ZNQt.0
>>2
まずはお外に出なさい


63:名無しのハムスター2026年04月24日 14:51 ID:k7kn4vOv0
>>2
何故遠回り?


3:名無しのハムスター2026年04月24日 14:25 ID:aB7JYucb0
最低限の治療になるけどね?高額医療や最新医療は受けれない。


58:名無しのハムスター2026年04月24日 14:49 ID:4GFdbZIm0
>>3
結婚してて最低限すら受けられなかったなら仕方ない


4:ハムスター名無し2026年04月24日 14:26 ID:CVH5HPsN0
そして納税者の負担がより一層キツくなる


5:名無しのハムスター2026年04月24日 14:27 ID:846ZNQt.0
まあ、がん治療とか数ヶ月良くて数年寿命を延ばすために拷問受ける奴なんだけどね


79:ハムスター名無し2026年04月24日 14:57 ID:dO0nCBTT0
>>5
数年も伸びるなら十分すぎるほど価値あるじゃん


6:名無しのハムスター2026年04月24日 14:27 ID:GBr0whyj0
普通の人が払えない様な治療なら生活保護の人も申し訳ないけど諦めてねってするべきだな


7:名無しのハムスター2026年04月24日 14:27 ID:rNBLgIvA0
まず、この現状の詳細を国民が知ること、これが何より必要。そうして初めて制度についての議論ができる。どこかにありのままの事実を報道できるマスメディアはいないものだろうか。


8:名無しのハムスター2026年04月24日 14:28 ID:v.Lgp68o0
生活保護で一番金かかってるのは医療扶助だ
やはり無償はもう限界、1割でも良いから負担は必要


10:名無しのハムスター2026年04月24日 14:29 ID:5t1KwwLa0
制度で区切られてる人が制度に適合する形で考えて行動した結果。
思い付いて実行した人は問題ないが、制度としてどうしていくかは早急に考えないとただでさえ外国人に悪用されているんだから不満の温床になるね。


12:名無しのハムスター2026年04月24日 14:30 ID:ZJmm4Ujw0
保険診療のみになるけどなぁ


13:名無しのハムスター2026年04月24日 14:31 ID:jSfFQ7Cr0
セーフティネットとしては正しいな
でも離婚しないでも払えるのに節約のための離婚でどうにかなるようならさすがにおかしい


16:ハムスター名無し2026年04月24日 14:32 ID:Sx4XpJaT0
こういう日本人は稀有だから例外でいいのでは
ただ、こういう外国からの受け入れは無くせ
世界中から集られるぞ


17:ハムスター名無し2026年04月24日 14:32 ID:kHq1XJ0j0
害人に保険適用やナマポ渡すのも論外だが老害に湿布配るのもやめろよ


24:名無しのハムスター2026年04月24日 14:34 ID:t6PAOM.m0
>>17
町中に至る所ある接骨院と整体も減らしてほしい


18:名無しのハムスター2026年04月24日 14:32 ID:3zd8LqkJ0
こう言う抜道見たな生ぽの使用できないよう
規制すべきだな


20:ハムスター名無し2026年04月24日 14:33 ID:1CPf1hml0
だからどうやったら生活保護受給できるんだよ!!! スーパーエリートかよ


27:名無しのハムスター2026年04月24日 14:35 ID:aB7JYucb0
>>20
条件満たして地域の福祉事務所相談行って同伴してもらうだけでしょ?


71:名無しのハムスター2026年04月24日 14:54 ID:9J7AcpJJ0
>>20
癌になったら夫に棄てられお金も無い、この状態では就労は無理ですって言えば受給余裕やで


21:ハムスター名無し2026年04月24日 14:33 ID:2sBAIiyM0
高額医療費制度を知らない馬鹿なんだろ


77:名無しのハムスター2026年04月24日 14:56 ID:VdHTZl2c0
>>21
高年収層が払う高額療養費制度の医療費格差知らなそうw



22:名無しのハムスター2026年04月24日 14:34 ID:Mo0TRjXW0
俺バカだからよくわかんねえけど
どうしてこういう政治や制度のバグは直さないの?


30:名無しのハムスター2026年04月24日 14:36 ID:aB7JYucb0
>>22
日本は、納税してる人が四割で納税してない人が六割な国答え合わせ。


25:名無しのハムスター2026年04月24日 14:34 ID:tcf.EDMG0
生活保護受けたことないからわからないけど、離婚してもがん患者なら車も戸建も手放さなくていいん?
預貯金や諸々の財産分与しなくてもいいのかと、疑問しかない


39:ハムスター名無し2026年04月24日 14:39 ID:qaW.eCoG0
>>25
ダメに決まってるがな
同居して生活を共にしている時点で不正受給
同居してなくても親族からの支援があるなら不正受給
自治体が仕事してないか共産党に守られてるかだろうね
そもそも高額医療まで無料って制度自体頭おかしい


48:名無しのハムスター2026年04月24日 14:44 ID:aB7JYucb0
>>25
癌患者になった身内に出て申請したらetc etc補助してもらえるのは聞いた事あります。


26:ハムスター名無し2026年04月24日 14:35 ID:3V7jp8wj0
国民の権利として資格の厳格化の議論もそろそろ必要だけど、
国民じゃない者に対する支給は厳格化ではなく支給しない方向で進めてほしい


34:名無しのハムスター2026年04月24日 14:38 ID:rLXfLR1G0
どうやってその状態から生活保護受けられたのか知らないけどなんかすごいもやもやする
そんなやり方あり?


42:名無しのハムスター2026年04月24日 14:39 ID:aB7JYucb0
>>34
条件満たしてたら地域の福祉事務所相談行って同伴してもらったら一発なんじゃ?


49:名無しのハムスター2026年04月24日 14:44 ID:fq2UY8Yn0
国民総生活保護で解決やな
ゲルの財政ギリシャ並み発言も馬鹿に出来なくなってきたか


52:名無しのハムスター2026年04月24日 14:45 ID:A0kcJi0l0
制度が合理的な行動を歪めている話



戦姫絶唱シンフォギアXV TENITOL 雪音クリス
https://amazon






ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧