「お金がないので治療しません」
— Franken (@t16267nxiC36082) April 22, 2026
そう言っていたHER2陽性局所進行性乳がんの患者さんから、
ある日突然連絡が来ました。
「治療を受けたいです」
――何が変わったのか。
生活保護になったとのことでした。
さらに、治療のためにご主人と離婚した、と。
ただし、今も同居は継続。…
「お金がないので治療しません」
そう言っていたHER2陽性局所進行性乳がんの患者さんから、
ある日突然連絡が来ました。
「治療を受けたいです」
――何が変わったのか。
生活保護になったとのことでした。
さらに、治療のためにご主人と離婚した、と。
ただし、今も同居は継続。
いわゆる“形式上の離婚”。
正直、少し言葉を失いました。
そして診察室で言われた一言。
「これで治療できますよね?しっかりやってください」
――もちろん、治療は行います。
必要な人に医療が届くことは、絶対に大切です。
でも同時に、こうも思いました。
👉 「できるから全部やる」になっていないか
👉 制度のための選択になっていないか
医療は
“やれること”を並べるものではなく、
“やるべきこと”を選ぶもの。
制度と医療と人生が交差する場所で、
ときどき立ち止まって考えさせられます。
これは難しいですね
— 対外的に発信するアカウント (@rikunavicochan) April 22, 2026
命を維持するために、生活保護をもらえれば助かるということですよね
普通に生活していて助からないのは確かに考え物だと思います
生活保護としてのバグかもしれませんが、普通に生活している人がそもそも馬鹿を見るという状況の方が問題ですよね
制度が悪いです。
— Edoward (@Edoward0) April 22, 2026
本人は自分ができるベターな選択をした結果だと思います。
障がい児福祉の所得制限世帯で、きょうだい児の奨学金も組ませて貰えない世帯です。
— はけぐち (@hakeguchi47) April 22, 2026
わたしも、わたしが癌になったら即離婚します。
子供を残して先にいけわけにいかないので。
制度がそうさせています。
国がそうさせています。
所得の多いものには命を諦めるようにしているから。
これ、現場だとよくあって
— ゆーなす/NurseLife (@yukasoin_nurse) April 22, 2026
治療そのものより先に制度の条件が動いて
医療が後から追いつく形になるパターン多いですよね。
問題は医療じゃない。
“制度が治療を決めてしまう仕組み”。
制度そのものが悪いですものね。
— 金魚🐟トリネガ経過観察中 (@vhAB5RCUqzbr7HQ) April 22, 2026
高収入世帯から健康保険料を取り過ぎ&いざ病気になったときに負担が高すぎ
父が入院してた時、
— デス・バーン (@KMgAQiuJZL66358) April 22, 2026
他の患者が
中国人ばっかりだって
言ってたけど、
やっぱり生活保護かな、、、
病気になっても「生活保護」を選ばなくて済むための国民皆保険制度だったんじゃないの?
— はるのひ (@pando_natu) April 23, 2026
なんで普段保険料納めている人は治療を諦めて、保険料納めていない生活保護の人は治療できるの?
みんな治療できるようにしてよ#高額療養費制度引き上げ反対 https://t.co/8SYKlSmUnt
日本人ならね
制度の欠陥をついた不正受給だろ全然良くねーよ
まずはお外に出なさい
何故遠回り?
結婚してて最低限すら受けられなかったなら仕方ない
数年も伸びるなら十分すぎるほど価値あるじゃん
やはり無償はもう限界、1割でも良いから負担は必要
思い付いて実行した人は問題ないが、制度としてどうしていくかは早急に考えないとただでさえ外国人に悪用されているんだから不満の温床になるね。
でも離婚しないでも払えるのに節約のための離婚でどうにかなるようならさすがにおかしい
ただ、こういう外国からの受け入れは無くせ
世界中から集られるぞ
町中に至る所ある接骨院と整体も減らしてほしい
規制すべきだな
条件満たして地域の福祉事務所相談行って同伴してもらうだけでしょ?
癌になったら夫に棄てられお金も無い、この状態では就労は無理ですって言えば受給余裕やで
高年収層が払う高額療養費制度の医療費格差知らなそうw
どうしてこういう政治や制度のバグは直さないの?
日本は、納税してる人が四割で納税してない人が六割な国答え合わせ。
預貯金や諸々の財産分与しなくてもいいのかと、疑問しかない
ダメに決まってるがな
同居して生活を共にしている時点で不正受給
同居してなくても親族からの支援があるなら不正受給
自治体が仕事してないか共産党に守られてるかだろうね
そもそも高額医療まで無料って制度自体頭おかしい
癌患者になった身内に出て申請したらetc etc補助してもらえるのは聞いた事あります。
国民じゃない者に対する支給は厳格化ではなく支給しない方向で進めてほしい
そんなやり方あり?
条件満たしてたら地域の福祉事務所相談行って同伴してもらったら一発なんじゃ?
ゲルの財政ギリシャ並み発言も馬鹿に出来なくなってきたか
戦姫絶唱シンフォギアXV TENITOL 雪音クリス
https://amazon

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
日本人ならね
やはり無償はもう限界、1割でも良いから負担は必要
思い付いて実行した人は問題ないが、制度としてどうしていくかは早急に考えないとただでさえ外国人に悪用されているんだから不満の温床になるね。
無一文だから受けるのに一割負担増やしても税金からその一割負担分増額する事になるだけだから無意味でしょ?
でも離婚しないでも払えるのに節約のための離婚でどうにかなるようならさすがにおかしい
一人当たりにかかる税金は、生活保護者より囚人のがかかる上に日本人の囚人は二、三割に対して外国人囚人は残り全て&激増しているから負担しないといけない事に変わりないですよね。
ただ、こういう外国からの受け入れは無くせ
世界中から集られるぞ
規制すべきだな
民主主義国家じゃなければ出来るんじゃないの
どうしてこういう政治や制度のバグは直さないの?
外国人に渡すのって違憲じゃないの?選挙でちゃんと考えて投票しなきゃいけないですよね。
町中に至る所ある接骨院と整体も減らしてほしい
預貯金や諸々の財産分与しなくてもいいのかと、疑問しかない
国民じゃない者に対する支給は厳格化ではなく支給しない方向で進めてほしい
条件満たして地域の福祉事務所相談行って同伴してもらうだけでしょ?
まずはお外に出なさい
日本は、納税してる人が四割で納税してない人が六割な国答え合わせ。
本人は自分ができるベターな選択をした結果だと思います。
↑
制度も本人も悪いだろ
制度の欠陥をついた不正受給だろ全然良くねーよ
そんなやり方あり?
病院で看取ってはもらえるでしょう。
ナマポだってそう
潮干狩りだってそう
外国人と共生なんて言ってるアホは即刻国外追放しろ
憲法改正必要
ダメに決まってるがな
同居して生活を共にしている時点で不正受給
同居してなくても親族からの支援があるなら不正受給
自治体が仕事してないか共産党に守られてるかだろうね
そもそも高額医療まで無料って制度自体頭おかしい
条件満たしてたら地域の福祉事務所相談行って同伴してもらったら一発なんじゃ?
何故か現役世代が望むからダメとかなんじゃないの?
日本医師会と繋がりが1番強い政党は自民党
役所が支払うため未払いが発生しない生活保護受給者は、医療や介護業界の上客
福祉業界で働いてた頃に学んだ
大抵就職や結婚する頃に保険紹介されそうだし、まともな就労していれば役所や会社の事務に相談して高額医療費制度のこと知る機会あるよね。
夫婦関係ない悪くなくて離婚したなら浮気や相続、親権、養育費で揉めればいいと思う。
なんか真面目に生きてる人ほど馬鹿をみるってのはおかしかないか
制度としてあるから使われるのは分かるんだが
パチ狂いとか保護の必要な人に行ってないなら制度やめちまえと思う
癌患者になった身内に出て申請したらetc etc補助してもらえるのは聞いた事あります。
ゲルの財政ギリシャ並み発言も馬鹿に出来なくなってきたか
これすらも払いたくないのか?
少子高齢化で若者激減してる令和の日本のハズなのに二十代の生活保護申請が25年前の7倍になっています。
無敵の盾憲法改正しないと変えられない制度?
ナマポの申請通ったってことはそれすら負担出来ないから申請通ったんじゃ?
これだけ情報広まるの早い時代に隠し通すのは中々難しいわね
結婚してて最低限すら受けられなかったなら仕方ない
やっぱちゃんと選挙行って考えて投票しないとふりかかってくるよね?
夫婦が悪いわけじゃないよね
働いてる人間が払わないといけないのにナマポのゴミが免除される意味が私には理解できない
それが命の選別っていうなら労働者も無料にしろ
スマホやPCでググッたらすぐわかる時代ですもんね?
だから生活保護者の生活必需品としてスマホやPCや etc認められてるんでしょうね。
何故遠回り?
離婚している中にこんなのが沢山いるのかと思うとうんざり。
3号廃止で偽装離婚が大量に発生するから見とけよ見とけよ
搾取しか頭に無い政府に真面目に納付する価値なんてねーもん
役所は住所見て絶対わかってるはずなのに見て見ぬふりか?
ナマポが許されてる最低限の治療すら受けれないなら働いてる意味ある?
転職なりナマポ申請なりした方がいい人達なんじゃないのそういう人達は?
癌になったら夫に棄てられお金も無い、この状態では就労は無理ですって言えば受給余裕やで
だから無一文だから申請通ってるのに三割負担にしても税金から三割負担分増やして支給しないといけなくなるだけで何の意味も無いでしょ?それとも社会主義国家みたいにしろって言いたいなら民主主義国家にいる意味無いのでは?
不正受給で通報したら止まるんじゃないかと思います。
在日特権廃止しろや
同居してたら不正受給で通報されたら止まるとは思いますね?
高年収層が払う高額療養費制度の医療費格差知らなそうw
通報されたら終りじゃね?
数年も伸びるなら十分すぎるほど価値あるじゃん
不正受給してますよって匿名で通報したらいいのでは?
だよねぇ
流石に受ける気もないし家も車も必要なんで自分にはガチの最終手段になるわ
そこまでして生きたいか謎だけど
逆にナマポはネット禁止にしてバレたら死刑にすれば不正受給無くなるやろ
パチンカスを生活保護で養えってこと?
その前の話だろ
日本人だけなら普通にオッケーだろ
インフラ背乗り泥棒が差別を盾に盗んでるのは許せないし死刑でも生温い罪だと思うけど
知恵をつけた第三者がいそうだね
でもそもそも生命保険すらかけてないから偽装離婚するハメになってるんか
2021から生活保護世帯年々右肩上がりで増加中&少子高齢化で若者激減してる令和日本のハズなのに二十代の生活保護申請が25年前の7倍に答えあわせ????
そんな制度あるんや
高額療養費制度しかしらんわ
保険に加入してたら申請通らないですね。
外人がそれやってたのならさっさと強制送還とナマポ出したところの職員の給料からかかった費用回収しとけよ
命のための選択だぞ?
選択次第で上手く生きられるってことだぞ
稀有ではなくなってきているから問題
総額いくらまでなら受けられるとか制限をかけるべきだろ
それを超えたら最低限度ではない
癌でまともに就労できないのだから家を借りられない。癌で放り出せば生きていけないのは確定的に明らか。それを承知で叩き出して野垂れ死にさせたら保護責任者遺棄致死罪、最悪未必の故意で殺人罪と言われかねんし追い出したくても追い出せないのよ(棒)
だから不正じゃねーンだわ
ちょっと何言ってるかわからんな
※82が政治家になって憲法改正したら出来るとは思いますよ?政治家になったらこんな事に関わってもデメリットしかないから誰もやらないのでは?とは思いますけどね。
安倍さんも長期かけて減額にはしましたが激減は違憲とかになって今や増額してるんじゃなかったですっけ?
いざとなったら乞食するってこと?
なら医療費分増額して支給しますねなるだけでは?
高額療養費制度でいいじゃん
金は多少あるんだよ、この手の奴等はそれを他に使いたいからこういう行動に出る
追い出す元妻はどこで暮らすんですかね
家は借りられないだろうし、追い出して野垂れ死にさせるのは犯罪だからな?
そうさせてるのは移民を雇って賃金抑制してる銭ゲバ共のせい
生保は別に無一文でなくても通るが?
生活保護で最低限の治療で看取ってはもらえるって書いたのに何でそうなるの?
※6と返信間違えてません?
手術や入院なんかで費用がかかる場合は、高額医療費制度の案内なんかも受けるだろ。
言うほど資産なかったんじゃね
まあ正しい生存権の行使の仕方だよな
交通手段が豊富な都会で申請したらいいのでは?
生活保護って土地の級で支給額決まるんじゃなかったですっけ?
底辺は自己負担額すら払えないんよ
自助努力をしなくなって駄目になるのは、人も国も同じだろうに
ぶっちゃけ生活保護に、まともな人権は不用だよ
治療費負担出来ないなら無一文みたいなもんでしょ今回の件じゃ?
順番があるよね。
これも不正受給かもしれないんだけど、本件よりも、外国人への生活保護や制度の悪用の方が納得いかないので、外人対策の方を先にやってほしい。
今回のケースを考えるのはその後でいい。
同居解消して生活保護申請しろよって返されるだけ常考。不正受給のペナルティきついと思うけど。
ナマポで離婚? 〇ヤの人が離婚してナマポ申請とかなら聞いたことある
多重受診して薬横流しみたいなのやったりするようなの出るくらいだしさぁ
こういう重い病気では不適切だな
風邪とか軽い症状は1回500円でもいいから取った方がいい
は?なんで労働してる人間が3割負担で金を気にして治療受けてるのにナマポが足りない分を税金から出してもらえると思ってるんだよ
3割負担で生活保護費で賄える中で治療受けろって言ってんの!
労働者もナマポも治療費が無いなら●ね!
特亜とかロシアに移住したらいいのでは?
マイナンバーで何とか出来ないのかなと思います。
不正受給前提だから、
相手に名義書き換えてから離婚するんだろ
申請は別居で不正受給してるなら別だが
こういう日本にした政治家が悪いとか他責するんですか?
あるから同居したんじゃ
3年を超えて需給してるやつは執行対象や
外国人は申請した段階で執行や
高年収ならそんなとこケチらなくてよくね?
外国人への支給が憲法違反なのと同様不正受給なんだから現行法で即対応は両方同じでしょ
普通にその500円分も支給額に増額しますなるだけでしょ。
10年以上はエリート
言うて今の制度設計に大きな問題あるか?
カネがある人は自分で払って下さい。お金無い人は国が面倒見ます。
カネがある→カネが無いの申請は条件や手続きに沿えば誰でも対応されますと、問題無い設計
もし申請と実態が違うと言われても、その実態調べるには個人の人権を侵害する所まで踏み込まないと把握できない様に守られてるから、今の制度設計としては概ね間違い無いでしょ
生活保護は憲法で定められた生存権を実現する為の制度なのに生存権自体を否定したら本末転倒やん
、親が居なくなった後何で他の人がペットの世話せなあかんねんってなる
現実にそうなってるじゃない。嫌なら政治家になって憲法改正して変えたらいいだけですよ。
毎回都度バグは直すけど、現実世界は常に変わる
その為直してもそれが新しいバグになるというイタチごっこ
別に日本がという訳でもなく、歴史上全てで起きてきた
ある時点で最上の施策が、数百年後には亡国の原因になったというのはザラにある
全然良くはないけど当の本人にとっては命に関わる問題だし、この道を選ばざる得なかったのだとするとあまり悪くは言えんね
お前みたいなゼロか100かでしか、何でもかんでも十把一絡げにしか理解できないマヌケこそが、癌になったらその拷問を「頼む!受けさせてくれ!」と慟哭して頼むんだよ
囚人なんか生かしとく必要あるんかねぇ
ライフハックや
欠陥制度で税金何億も無駄にしましたーけど事業の失敗だから責められませーんなんていう事をずっっっっっとやってて監視するシステムを構築しない政治家しかいないんだよね
金がないのは極一部の人間以外全員なんだよ
この告発?だかなんかしてるアカウントも困ったら同じ事するよ
その間まともに日常生活を送れると思うなよ?地獄だぞ
特亜とか露に移住したらいいのでは?
しないって。勝手に不正前提やめてくれ
生活保護は受けてないし、癌にもなってないし、それなりの年齢だから住み慣れた家手放すなら、居なくなった後の残された家族考えて素直に諦めるわ
形だけ離婚してる家に行ってもどう考えても生活は助けられてるわけだし
ケースワーカーの当たり外れが大きいのかね
日本は、民主主義国家だからとしか返せません。
何がゼロで何が100かを教えてくれ>>5はがん治療はつらいって言ってるだけだと思うけどマヌケ呼びするくらいには何かが気に障ったんでしょ?
これ知ってるの意外と多くないと思うわ、そもそも論として生命保険やがん保険ってこれあるからほぼイランという考えすらあるんだけども
クソみたいな中小勤めなら健保元の会社すら制度知らんとかあるかも
年金納めて地道に貯金してもナマポには敵わないw
何十万人もいる在日朝鮮人生活保護者を。
帰化人が政治家になって在日朝鮮人生活保護者のために頑張ってるんだよ。
二ヶ月に一回とかならその時だけ住んでる設定の場所に行くんじゃないの?
選挙で何も考えてない馬鹿ばっかだから自民党が勝ったんだよ
高市は武器の輸出して戦争加担、土日は仕事サボって何もしないのに忙しいアピール、物価高対策は何もしない、レジのせいにして減税もしない
これに投票したやつ、アホすぎない???
病気や怪我で長期働けない、高齢で働けない、もしくは一生働けない人は死ねと?それは暴言だし、ネットだとしても通報案件に引っかかるだろ?大丈夫かい?
ただね、生活保護の為に離婚して実際は内縁状態とか繋がりが普通にあるのは不正受給だから、そういう場合は通報を義務付けるような制度や、外国人に対する生活保護は違憲になるので差別やら言われても跳ね除けられる制度は必要だと思う
違法な人は生活保護だめ、それは絶対だと思う
死にたくない、だから生活保護を使ってーってのはまた違うからね、それなら本当に離婚して離れて制度上問題無いようにするのが正解だろうから
こういう不正をするから保険料やら支払って普通に生活し、病気や怪我をしたら正規の料金を支払っている人達に批判されるわけだからね
いやお金持ちが最強なのには変わりないですよね。
もし結構あるなら、実態としての離婚率は1/3やり結構低いことになる
保険入れないくらいに生活苦しいor保険代出ても焼け石に水だから申請した&通ったんじゃない?ただ離婚して同居は不正受給なんじゃとは思いますけど?
制度上、離婚してるけど同居継続中っていうのもなんか違う気がするし、最低限の建前を取り繕えよと思ってしまう
子供全員が特殊学級の家庭とかまわりにもいるけどこんなのでも子持ち様としてでかい顔していられる美しい国
成人した後はどうすんのって話だよね本当に…
それプラス少子高齢化で若者激減してるハズなのに二十代の生活保護申請が25年前の7倍にとか言いたいの?
民間療法とか好きそう
お前さん他のスレのとこにも書き込みしてるよね?同じような内容で
ちなみにね、そういう不正をする人に対しては通報義務を法律で作り、きっちり取り締まる事が必要だけれど、本当に病院や怪我、老齢でって方の本当に必要な治療等に関しては無制限でいいと思うよ?お前さんの言ってる事は死刑宣告であって、誹謗中傷であり暴言でありネット警察に通報される案件だよ?
こればかりはやむを得んと思う。
生活保護=永年みたいな風に見られがちだが、厳密には医療や多種多様な案件に合わせた「一時的な生活保護制度」ってのがあって、生活保護に変わりないが、自立や犯罪被害、負傷や事故に伴う生活困難で受給出来る生活保護制度もある。
ソーシャルワーカーで色々見てきたが、月々12万で年間140万そこそこでまともな生活出来るなら利用してみればいい。
手術、入院自体はね
でも癌ってかなりの確率で再発するからずっと検査や薬が続くんだよ、知ってる?
それが全部無料になります、そうナマポならね
若けりゃ若いほど進行は速いが寛解したならば体力によって長く生きていけるだろ、そんなことも言われないとわからんし調べないのか脳癌やな
働いた日数の1/10を生活保護適用する
がええと思う
真面目にやってきた老人は報われてもいいぞ
お前みたいなバカがたくさんいたほうが良いからだよ、知らないってことは存在しないってことなんや
少なくともスパイじゃない
これがでかすぎる
ついでに立法側も政治屋のカス揃いときてるんだから何を今更って感じだよ
調べたら予後は比較的よいし、40~50代が多いそうじゃないか。比較的わかい。
治療したら社会復帰できる可能性は十分ある。
こういうときの生活保護は受けるべきだと思うよ。そのままだと治療できなかったんだろ
2021から生活保護世帯年々右肩上がりで増加中&少子高齢化で若者激減してるハズなのに令和日本二十代の生活保護申請が25年前の7倍に答えあわせ?
医者たちのアカウントの会話見ると
いかに生活保護者がリソース食ってるか分かる
しかも無料だから自分を貴族と勘違いして傍若無人に振る舞っとる
は?同じ憲法の勤労の義務も果たしてねぇナマポ共が権利だけ声高に主張できると思うなよカスが!
急なリストラとか病気とかで一定の期間ならまだしも、何年も何十年もだらだらと受け続けてるような息してるだけの屍には生存権もクソもねーんだよ
不正受給はダメでしょ
北朝鮮の話題で最初に知ってしまったからかな?
だが他人の金だし、誰も責任取らないしでいい加減な判断で支給を決めてる現状がある
資産ゼロ(持つことも当然NG)そんな生活しか送れない状況がどれだけ厳しいか…
お前ならどこが良いと思うの?
答えられなきゃお前もアホな
これクズがよく言ってるけど
生活保護者は整形の費用も無料でやってよ!みたいな話なんだよね
不正受給にならないために公務員がおるんやで
二桁までの貯蓄は許されてますよね生活必需品の修理や買い直しとか etcとかで?
どんな底辺のバカでも取れるぞ
死ぬぞ死ぬぞ言って病院に迷惑かけりゃいいだけ
死んだほうが皆喜ぶがw
日本の制度って本当に抜け穴が多すぎ。
じつは離婚するまでもなく
シングルマザーとその彼氏でそれぞれ生活保護受けてんだよねw
税金で買った外車乗り回してるよ
悪質だと逮捕、5年以下の懲役をくらうことがあるし当然だが返還請求もされるからね
制度が悪いキリッ じゃないんだよ立派な犯罪なんだよ
そして偽装離婚ってまわりからの匿名の通報で割と簡単にバレるらしいよ
突然苗字が変わった夫婦が一緒に住み続けてたらまあ疑われるのは当然と言えば当然の話だけど
>>163
高齢者は生活保護が特別通りやすいのもあってナマポの50%以上が65歳以上の高齢者だからなあ
ただでさえ高齢者は医療費もかかってるのにどれだけ下の世代に負担をかければ気が済むのか
日本人が生きるために必要で、制度の穴をついたんでしょ?
外人の憲法違反とはレベルが違うでしょ。
じゃあ制度変えようねってなると全力で拒むからな
後ろめたくて他責にしたいだけなんよ
ワイはがん保険の補填あるし住宅ローン消滅するしでガンになったら出費どころかクソほど儲かるわ
絶対になりたくはたいがw
まあがん保険とか普通に安いからまともに結婚生活送れてる家庭なら入ってた方がいいよ
これ使えば無駄に高額ながん保険とか入らなくていいな
日本は、納税してる国民が四割で非納税国民が六割の国だからそら選挙勝てなくなるから政治家さん達も考えます罠。
次は、票田になる氷河期世代優遇考えてるんですっけ?
財産手放し保険解約して無職ならそうなんじゃない?
え、資産パートナーに移しとけばいいじゃん。
治療終わったら復縁すればいいし
信じられるパートナーなら
まともに働いていた人なら別に良いわ
害人だのニートだの精神病()だのに延々と払われる事が不正にあたらない方がクソ
私がやばくなったらそうするつもりだったよww
ライフハック(笑)
ワイの貯金500万も無くなってもう無理ってなって緩和ケアになった
そのあとワイも無理しすぎてリボで借りた120万が返せなくなって詰んだ
癌は本当に金が吹っ飛ぶよ
ワイも同じ様に母親と縁きってナマポにしたら良かったって事なんかなぁ
払ってる人がバカを見る制度は続かん
先進医療が無料で受けられるわけもないし、単にナマポ申請が通りやすいってだけだろ。
不正受給です。
高額療養費申請すればほとんどかからないよ
日本人ならOKだが、外国人がつかうのはアウト。 外国人を支えるのは滞在国ではなく本国でなくてはいけないから。
を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です!
人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪!
と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい。
クズも何も法律でそう決まってるんだから不満なら※185が政治家になって憲法改正して変えたらいいだけでしょw
長期間費用をかけ続けるの難しいんだよね
収入もなくなるかもだし
家族が癌やった時は月数万は検査や薬にかかるって話だったな
しかも本人は働けない。具合悪くなって救急車で運ばれてそのまま入院とかね、ナマポで医療費の心配しないで入院できるならそりゃできるならやるよな
どうせもらえるあいだだけもらいまーすでしょw
勝手に死ね
てか自国の生存権叩いてる奴ってどこの国の工作員よ
福祉が気に入らねーならない国で商売しろや
国民の為になってるしいいんじゃね?
気に入らないなら福祉ない国で働けばいいし
増額せずに払わせるんだよ
そうしないと意味ない
あなたの話じゃなくて、ここに出てるような人の話ね
何言ってんだコイツ
仮に生産年齢のみにしたら差別になるし、かといって全年齢適用でホイホイ出してたら社会保険がもたない。
平等政策をやり続ける限り、解決しない。
生命保険と医療保険の区別ぐらいついてから喋れよ
医者が生活保護叩きのために嘘ついてる
これじゃいかんの?正直者がバカを見る方がよっぽどおかしな話
法治国家なんだから法に従うだけ、腐った法整備したのは誰かが問題では
昭和の時代に合わせて設計を土台に外国人の本質をよくわからないまま少し手を加えてる改正だけですからそりゃこうなる
お医者様になるほどですから勉強はできるのでしょう、でも賢くはなさそうですね
どうやったら通るの?
日本人じゃない落ち?
法律の設計自体が時代に合ってないんだよな
生活保護が制度化したころは受ける側も恥と感じ、意地でも受けないよう頑張っていた人が多い時代
いまや貰った方がお得!とかどっかの馬鹿インフルエンサーまで垂れ流してる時代
そりゃこうなるわね
来月のガン摘出の手術費・入院費を親戚中から借りることになったため、がんばって働かなければならない
ナマポは貰えなくなるけど医療費無料の特権は得られるのか?
嘘くさいような🤔🤔🤔
一般的な年金暮らしの収入なら同居ナマポ可能かもね
このナマポ患者が何歳くらいかしらんけど
働け
離婚云々は関係ない
居住の実態が重要
離婚して出ていく金がないとかなら、まれに同一世帯で開始することもあるけど、その後転居しないなら即廃止だな
転居費用は福祉事務所持ち
それか旦那が適当に実家にでも住所移して、書類上バレないようにはできるけど、普通の会社に旦那も勤めてたら交通費の申請やら住居手当とかの問題もあるから、普通はやらん
こういうポストは外国人生活保護から目を逸らし日本人分断にも使われてる
まともな国民のためにはなってないから
医療は福祉ではないぞ
福祉は生活に関わる支援、医療は病気の治療で別物
君の論で行けばナマポの医療費無償は無くなるべきものやな
安楽死制度があれば苦しまずに済んだのにね
バグでもないがな
生活保護は憲法で保障されてる生存権を実現する為の制度
正しい使い方だよ
そもそも外国人生活保護の割合なんて微々(3%)たるもんだし
全員削ったところで大して影響ないぞ
それに外国人も子供が日本人との子で日本で生まれてたり、フラッときて日本で生活保護なんてビザの関係で受給できないし
なんかしら理由あるけどな
納税者、現役世代の方が命の選別迫られとるからな
働いてる世代の方が死に近い国をどうにかせんとあかんわ
横からだけど全然違うだろ。
お金が無くて治療ができないならそもそも生活保護の申請が通るんだよ。
単に治療費で生活のグレードが落ちるのが嫌だから不正受給していますってのが今回のパターン。
あなたは生存権について勉強しましょう
こんな抜け道あるなら真面目に金払ってるのアホらしなるわ
医療制度の見直しも必要だ
ワタシイイオンナヨ、ケツコンしましよ
実際問題として、生活保護が必要なレベルで身体に影響が出た状態なんだから
金がなければ受けれる じゃなくて 金がなくても受けれるっていうところが重要なんだよ
離婚しないと生活保護がでないってよりも資産の問題で受けにくいっていう話なんだろ
極論、家を持った状態でもそういった保護は受けれるって話
じゃぁ、金があるやつ損じゃんって思うかもしれないけど、高度医療チームを組織してるようなレベルの
病院は 金のないやつは来るなって入口に張ってある それ相応の資産がある人間はそういう入口に自然とたどり着くからそれは杞憂なんだよ
大学の般教で憲法習いましたレベル?
仮に医療を社会福祉に入れ、生存権に医的治療を含むとするならば、じゃあなんでナマポ受けてなくて金ない人は癌治療うけれないんだよ
頭悪すぎで草、ナマポで治療は正当性ねーんだよバーカ
座学で知った気になってんじゃねえよ
そうやって不正受給してる奴おるんちゃうの?
日本の庶民にそんな金があると思ってるのか。子供の学費と自分の治療費が天秤にかかって自分の命を諦めてる人なんていっぱいおる。
そんな制度設計がおかしいんだ。
最悪そういう輩がいる事を考慮しろよな
こういった今まで起きているナマポの問題提起を学習させて改善案を考えさせたら今のAIならかなり良い提案してくれると思うよ
明らかに間違ったAI政治の方針が出てしまったとき是正が出来なくなる&責任の所在が無くなる
まあよく考えれば今の日本政治も責任の所在がどこにもないような立法体系だから同じか
選挙の結果が国民の審判ですとか、死んでも責任を政治家は取らないもんな
良いことではない、自分の時なら諦められるかもしれない、でも、、、
無敵の人に近いな
最近、性善説の採用をを責める奴多いな
国家、法って「大多数の人はある程度良識がある」っていう前提がないと成り立たない
人を疑うのが正であるなら、いつまでたっても集団行動はできない
性悪説を採用するってのは、雲の上に家を建てるようなもんだぞ
結果が今です。敗戦したら三権、省庁、法律が
ハチャメチャですね。戦勝国のえげつなさ…で
今トランプ大統領を支持しない日本人は…洗脳
はマジで解けないのでメディアを使うの一択。
バファリンとパブロン配って終わっとけ
外国人にも広く広まっていますし
日本人と結婚して日本国籍ゲットして離婚して生活保護
そして本国から妻子を呼び寄せて結婚して離婚して生活保護
最低限?
普通の標準治療だけどね
自民「外国人の生活保護は禁止しないよ〜www
ウヨ「自民しか無い( ー`дー´)キリッと投票www
ウヨくんたちが安楽死法案に反対するんだよね〜
いま金があってタワマンと株で儲けてんのはコロナで政府が配った巨額が元だからな〜
お答えしましょう、自民党です
美しい国、日本
↓
予算がない
↓
所得制限付けよう
この流れが全国のいたるところで繰り返された結果や。
福祉を手厚くすればするほど、自助努力でなんとかするのではなく、国にカネを出させようの思考になり、要求には終わりがない。
今や、サラリーマンのランチ代にすら補助金がはいってる。
けど、原資は税金。無限ではない。増え続ける支出を賄おうとなれば増税しかない。
結局、頑張って働いて納税してる人が一番損する。
たった1回でハゲる見事にハゲる
1回で完ハゲにはならんかったが何回もやるんだぜ
半年後には眉もまつ毛もすね毛も鼻毛も耳毛も脇も又もナッシング見事にハゲるぜベイベー
保険診療なら高額療養費制度が使えるし
無駄に偽装離婚する意味が無いような
生活保護のために財産全部旦那に渡したら
そのまま捨てられたりしてない
なんなら支払い当日にも申請できる
年収370万未満だったら月57,600円が支払い限度だからそれ以上は払わなくていい
同居してるなら100%裁判で負けるぞ
これを公約にしたら投票したい。でも裏切られるんだろうが
真似しても生活保護は受けられません
生活保護は保険証ないよ
代わりに医療券がもらえる、マイナンバーカードも医療券として使えるよ
こういう手合いには民主主義なんて到底不可能だから独裁国家がお似合いやね
資産も全部処分しとけよ
生活保護受ければええやん
ワイの親戚は日本人やけど似たような事やってたで
生活費だっって最低限までで抑えてるんだからそれに比例させとけ
丁度今日医療制度改正の法案を高市自民が通しましたけど
高度医療は無理、限度額あるから
あなたはまず生存権のお勉強から始めましょう
よく分かってないことが、よく分かる文だな
まず、民主主義は主義であって国家を指すとは限らない
独裁国家の中で育つ事があるし、寧ろ、だからこそ発生した主義でもある
今日の民主主義は独裁政権の中の民衆から生まれてる
また、民主主義であっても、ヒトラーやプーチンのような独裁者を生み出して独裁国家になることもある
君が言う民主主義を民主国家と言い換えて、それと独裁国家を比較したとして、どちらも国家という人の群れであることは変わらない
だから、どちらの国も法も「大多数の人はある程度良識がある」という前提の基に成り立っていることについては同じだぞ
わかるか?
ここを突破する方法はあるんかな?
同居してたら無理だよ
この人は今までナマポ受けてなかっただけで元々ひどい生活してたんじゃないの
中国人のナマポ受給も制度の穴を突いてるならその穴は塞がなきゃダメ。
同居してる時点でナマポ認定は無理だと思う
あと治療も自由診療は無理じゃないかな
他が悪いから自民は悪くないんだーって小学生みたいな言い訳するなよw
ナマポは一人で出歩けないレベルの障碍者やけが人に限定してそれ以外は一定時間以上の労働を需給条件に追加しろや
癌になったら離婚が最適解ってマジで意味不明よ
引きこもりの息子置いて出て行って夫発狂の話は不謹慎ながらワラタ
バレたら普通に犯罪のような
病院側も通報義務あるだろこれ
同居してんなら世帯状況の偽装で最悪詐欺の犯罪やで
それに普通に生活できる位の収入がある分には高額医療費控除というのがあるから一定以上は金が掛からんからそんな面倒な事をするだけ無駄だと思うがな
パチ屋三昧
なんのために保険があるとおもってんだ?金ない貧乏のくせにただのりすんなかす
その働いた日数を一人一人管理するために大量の税金が投入されるけどいいんだね?
若ければ進行が早いというのは、
実はただの迷信である
痛みを緩和する薬の処方だけでいいと思うんやけど
まあ医者も科、開業医によっちゃお金がっぽりでウェルカムらしいけど
確かに高額ではあるけど、頑張れば払えない額ではない
この女性の旦那は女性の命が掛かっていても150万円払いたくないっていうクズだったという話
自民党の7割がスパイに与してるか経団連の犬か財務相の下僕か無能なんだが
高市はこの中では無能のカテゴリーかな
そもそも生活保護って定期的な訪問があって家庭環境も調べた上で支給の是非が決まるもんやろが、明らかに偽装離婚だってわかんじゃん
それとは別に重病患者に税金が使われる事には賛成する
そんなバグ技使うくらいならくたばれ
憲法に反してるよ。何条かはわすれたけど。
憲法が機能してない国。
ちゃんとやめるならいいんじゃねとは思う
憲法に生活保護者に医療を提供するなんて書いてねーよ
25条に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」あるけど最低限度、がん治療のような一般人でも金銭問題で万人が受けれていない病気治療をナマポに与える根拠にはならない
なんで左巻きの人って平気で嘘つくの?
20代のただ乗りがそういうことしてたら普通にくたばれって思うのは普通の感情かな
だからさ
生保は3割負担
健康保険払ってる人は0%にすればいいのよ
根本から逆
生保は減らすべきなのになんでどんどん増えてるんだよ
減額して植えさせて減らせよ
30.40代で実行してたら詰みそう
患者はべらべらと喋るオツムの弱い方だったの?
弱みになる事は言わないやろ
生活保護申請が通りましたから治療を受けたいです
ぐらいでさ
ってか同居?住民票はどうしたん?
架空の部屋を借りたん?
なんかバズリたいだけな偽医師な雰囲気
その患者とやらが早急に得るには、役所に申請するためな病院からの書類がいるんじゃないか?
病院を通さないなら緊急性もないから
申請しても数ヶ月はかかるだろ?アパートなんかも作らないとさ
色々と設定に無理がないか
医者を気取りたい精神疾患垢
で?その説明が>>141のマヌケ発言にどう繋がるんだ?そこを聞いてるんだが理解できず?
すまん言ってる事の意味が全く分からんのやが何これ
ナマポは働かず医療費無料なのに税金納めてる一般人はなぜ医療費をはらわにゃあかんの?って書いてある
その代わり、あなたが大きな病気やケガした時は人のお金で受診や治療ができるんだよ。健康保険に限らず保険ってそういう発想のもの。生活保護のこと言ってるのならこの治療費とはまた別の問題
良くないだろ
支援してくれる身内がいなくて働けないのが、生活保護の最低要件やぞ
おそらく元夫の持ち家で家賃0で生活できてる時点で生活保護的には不正受給や
え?まともに受け答えも出来なくてジコロ未遂繰り返してるようなやつと一緒に働きたいの?変わってんね
お前の職場で精神病の人をみんな生活保護以上の条件で雇ってやれよ
罰金で済むような軽微なものは別として、懲役刑つくような犯罪者は一律、国外退去と向こう100年間の入国禁止でええやろ
回数制限でも良いけどね
2ヶ月に1回までなら無料とか
ケチって病院に行かなかったせいでパンデミック起こされても困るし
ディストピアすぎる
がん治療やってるような規模の病院なら、高額医療費制度について病院の事務から案内されるはずだけどな
10年くらい前の地方の市民病院でも、これを持っていって高額医療費の申請してくださいねって、申請の仕方まで教えてくれたが
住居レベル落とさないとダメだから、それに耐えられる夫婦ってどれくらいいるのだろうか
同居人いたら申請下りないだろうし
本当に別居してるだけ、このまとめの夫婦よりマシじゃんって思った
そんな最低条件はない
働いてても生活保護の基準満たせるなら足りない分を貰うことも出来る
家に関しては住む場所があれば住宅扶助なしって形もある。自分の持ち家でなければ売らせることもできないし、そもそも値段つかないような家なら所持を認められるケースもある
さっさと死ねで終わり
ナマポ受ける方が安いアパート借りてそこに住んでることにすれば元の家はそのまま残る
元専業主婦で子供連れて離婚アパート暮しならほぼ確実にナマポは通る
そもそもナマポ申請する時に同居人がいるなんて言うわけねーだろw
これまで浮いた金でのうのうと暮らしてきたんだからあきらめて死ねよ
コメントする