1:名無し6/04/26(日) 14:07:59 ID:gCYC
なんでや
4:名無し26/04/26(日) 14:08:33 ID:gCYC
他の業界のやつにこの話したらびっくりした
他では病んで行方不明とか死亡とか基本ないらしい
ITでは良くあることやのに
他では病んで行方不明とか死亡とか基本ないらしい
ITでは良くあることやのに
5:名無し26/04/26(日) 14:08:41 ID:12RT
行方不明者が多いのは震える
10:名無し26/04/26(日) 14:09:46 ID:gCYC
>>5
不登校みたいにある日突然来なくなったりする
IT業界やとあーまたこのパターンかみたいな感じで誰も気にしてない
不登校みたいにある日突然来なくなったりする
IT業界やとあーまたこのパターンかみたいな感じで誰も気にしてない
17:名無し26/04/26(日) 14:15:18 ID:12RT
>>10
緊急連絡先にも通じなくてそのまま除籍だかになるんやったっけな
緊急連絡先にも通じなくてそのまま除籍だかになるんやったっけな
20:名無し26/04/26(日) 14:18:49 ID:gCYC
>>17
まず事件が疑われるからいきなりクビとかはないけど
みんなあっ(察し
ってなる
まず事件が疑われるからいきなりクビとかはないけど
みんなあっ(察し
ってなる
7:名無し26/04/26(日) 14:09:15 ID:Pr7V
朝から晩までずっとデスク座ってPCいじっとるんか?
そら病むやろな
そら病むやろな
12:名無し26/04/26(日) 14:10:43 ID:gCYC
>>7
運動不足もあるけど
マラソン大会出てるような人も普通に病んでたりする
運動不足もあるけど
マラソン大会出てるような人も普通に病んでたりする
8:名無し26/04/26(日) 14:09:33 ID:QLq5
行方不明はあかんやろ
13:名無し26/04/26(日) 14:11:09 ID:gCYC
>>8
普通の業界ではないらしいな
普通の業界ではないらしいな
9:名無し26/04/26(日) 14:09:45 ID:MX0Y
日光
運動
腹を割る空気感
これがないとね
運動
腹を割る空気感
これがないとね
11:名無し26/04/26(日) 14:10:35 ID:YEjt
はよAIに置き換えてもろて
14:名無し26/04/26(日) 14:11:59 ID:gCYC
>>11
単純なプログラムとか運用保守みたいなのがAIに置き換えられて顧客との調整とかマネジメントとか提案とかクソ面倒な仕事ばっかになって更に病むやつ増えそう
単純なプログラムとか運用保守みたいなのがAIに置き換えられて顧客との調整とかマネジメントとか提案とかクソ面倒な仕事ばっかになって更に病むやつ増えそう
15:名無し26/04/26(日) 14:13:17 ID:xzoL
itって右選んだらキレてきて
左選んだらキレてくるでしょ
それは別の話だから矛盾してないとかキレてくる
どっち選んでも不正解になるんだから病むでしょ
左選んだらキレてくるでしょ
それは別の話だから矛盾してないとかキレてくる
どっち選んでも不正解になるんだから病むでしょ
25:名無し26/04/26(日) 14:20:21 ID:gCYC
>>15
鋭いな
確かにそういうとこある
鋭いな
確かにそういうとこある
16:名無し26/04/26(日) 14:14:38 ID:MX0Y
なんかあれば愚痴るのが一番効果的よね
貯めない方がよき
貯めない方がよき
33:名無し26/04/26(日) 14:22:25 ID:gCYC
>>16
愚痴ってやつは病まないとか言うけど普通に病んでたで
すごいやろこの業界
愚痴ってやつは病まないとか言うけど普通に病んでたで
すごいやろこの業界
18:名無し26/04/26(日) 14:16:23 ID:xzoL
わいの上司がダブルバインド多用してくるから病むわ
自分で考えて動け自分で勝手に動くなとかやね
ロジハラとかも多いしなそら病むやろ
自分で考えて動け自分で勝手に動くなとかやね
ロジハラとかも多いしなそら病むやろ
21:名無し26/04/26(日) 14:19:08 ID:gCYC
>>18
まあ上司自身も答えがなかったりするからねしゃーない
まあ上司自身も答えがなかったりするからねしゃーない
23:名無し26/04/26(日) 14:19:34 ID:MX0Y
>>18
録音するしかないンゴねえ
録音するしかないンゴねえ
19:名無し26/04/26(日) 14:18:09 ID:MDsQ
いくらでも仕事あるからちゃう?
ITなんて辞めても引く手あまたやし
ITなんて辞めても引く手あまたやし
24:名無し26/04/26(日) 14:19:56 ID:gCYC
>>19
それなら行方不明とかいきなりぶっ倒れるとかにならないでしょ
それなら行方不明とかいきなりぶっ倒れるとかにならないでしょ
22:名無し26/04/26(日) 14:19:29 ID:wAm7
それSESという職種やないの?
29:名無し26/04/26(日) 14:21:35 ID:eLnO
>>22
それがIT業界のメインだから
それがIT業界のメインだから
26:名無し26/04/26(日) 14:20:23 ID:eLnO
しばらく無断欠勤したひとと、職場で救急車よばれたひとならある
30:名無し26/04/26(日) 14:21:48 ID:gCYC
>>26
あるあるすぎる
でも他の業界では滅多にないらしいで
あるあるすぎる
でも他の業界では滅多にないらしいで
27:名無し26/04/26(日) 14:20:40 ID:ICMs
明日半年ぐらい休職した人が復帰してくるンゴ
36:名無し26/04/26(日) 14:23:50 ID:gCYC
>>27
たぶんまたすぐ休職するで
たぶんまたすぐ休職するで
37:名無し26/04/26(日) 14:24:38 ID:ICMs
>>36
いや、明確なパワハラ野郎でつぶれた
次に復帰するところはパワハラ野郎とかかわらないように席遠ざけてた
あと案件も異なるようにしてた
いや、明確なパワハラ野郎でつぶれた
次に復帰するところはパワハラ野郎とかかわらないように席遠ざけてた
あと案件も異なるようにしてた
28:名無し26/04/26(日) 14:21:22 ID:gCYC
手を切るとかそういう労災はないけど
いきなりぶっ倒れるとか行方不明とかしょっちゅう起きてるからそいつら労災認定した方がいいと思うんやが
絶対因果関係あるやろ
いきなりぶっ倒れるとか行方不明とかしょっちゅう起きてるからそいつら労災認定した方がいいと思うんやが
絶対因果関係あるやろ
31:名無し26/04/26(日) 14:21:50 ID:gS4E
まるでイッチの頭髪やな
38:名無し26/04/26(日) 14:25:02 ID:L08l
デスクワークとかホワイトカラーやんww ホワイトカラーで鬱とか甘えやんww
40:名無し26/04/26(日) 14:25:20 ID:ICMs
>>38
言うて肉体労働で鬱はあんまきかなくね
言うて肉体労働で鬱はあんまきかなくね
44:名無し26/04/26(日) 14:26:18 ID:gCYC
>>38
その通りで体力的には楽なはずなんやが
元自衛隊のやつでもIT入ったら病んだとか魔境すぎやろこの業界…ってなった
その通りで体力的には楽なはずなんやが
元自衛隊のやつでもIT入ったら病んだとか魔境すぎやろこの業界…ってなった
39:名無し26/04/26(日) 14:25:18 ID:eLnO
大手だからといって派遣みたいのがないわけではない
実際に高学歴の大手と客先常駐で働いたことある
立場は違うけど
実際に高学歴の大手と客先常駐で働いたことある
立場は違うけど
42:名無し26/04/26(日) 14:25:32 ID:ICMs
>>39
それよくあるし
それよくあるし
47:名無し26/04/26(日) 14:27:29 ID:gCYC
>>39
勘違いされがちやが大手で上流ほど顧客要件ヒアリングのために常駐が基本になる
勘違いされがちやが大手で上流ほど顧客要件ヒアリングのために常駐が基本になる
41:名無し26/04/26(日) 14:25:25 ID:KALL
死なないSEは二流や
43:名無し26/04/26(日) 14:26:00 ID:ICMs
夜勤とかの交代勤務で鬱はきいたことある
45:名無し26/04/26(日) 14:26:28 ID:gCYC
>>43
夜勤は自律神経やられる
夜勤は自律神経やられる
46:名無し26/04/26(日) 14:26:50 ID:L08l
ワイも自動車メーカー入ったけど生産技術配属されたら終わるかもな
48:名無し26/04/26(日) 14:28:00 ID:xzoL
椅子に座りっぱなしの仕事は駄目だよね
もっと立ち机が一般化すればいいよ
もっと立ち机が一般化すればいいよ
49:名無し26/04/26(日) 14:29:06 ID:gCYC
>>48
たぶんストレス源が違うからあんま意味ないと思う
事務職の人で病んでる人あんまみないし
たぶんストレス源が違うからあんま意味ないと思う
事務職の人で病んでる人あんまみないし
52:名無し26/04/26(日) 14:31:21 ID:ICMs
>>49
ワイ長期休職するなら辞めてクレメンスって思う
そいつの仕事分がこっちに振ってくるから一人で二倍の仕事をやってるンゴ
ワイ長期休職するなら辞めてクレメンスって思う
そいつの仕事分がこっちに振ってくるから一人で二倍の仕事をやってるンゴ
55:名無し26/04/26(日) 14:32:30 ID:gCYC
>>52
普通の案件なら長期休職したら新しいやつ入れると思うんやが
新しく入ってきたやつが使えなくて潰れるまでが1ケースや
普通の案件なら長期休職したら新しいやつ入れると思うんやが
新しく入ってきたやつが使えなくて潰れるまでが1ケースや
57:名無し26/04/26(日) 14:33:15 ID:ICMs
>>55
まぁ管理職が悪いね
でもその求職者が1ヶ月後には復帰するンゴを四回ぐらい繰り返してるから管理側も動けんのやろなと思う
まぁ管理職が悪いね
でもその求職者が1ヶ月後には復帰するンゴを四回ぐらい繰り返してるから管理側も動けんのやろなと思う
58:名無し26/04/26(日) 14:33:56 ID:Ns4K
>>57
まあ1回休職なったらそうするわ
まあ1回休職なったらそうするわ
60:名無し26/04/26(日) 14:35:06 ID:gCYC
>>57
まあそれやられると管理職側としても困るわな
まあそれやられると管理職側としても困るわな
59:名無し26/04/26(日) 14:34:34 ID:ICMs
>>58
もう半年間休むって宣言したほうがワンちゃん楽
てかこの職場休職者、メンタル者多い
もう半年間休むって宣言したほうがワンちゃん楽
てかこの職場休職者、メンタル者多い
61:名無し26/04/26(日) 14:35:20 ID:Ns4K
>>59
診断書が2カ月単位でしか出してくれへんのや
診断書が2カ月単位でしか出してくれへんのや
62:名無し26/04/26(日) 14:35:27 ID:gCYC
>>59
それはそう
ただメンタルやられてるやつは正常な判断できないからなあ
それはそう
ただメンタルやられてるやつは正常な判断できないからなあ
50:名無し26/04/26(日) 14:29:36 ID:U0Qr
ミスすると完全に自分の失敗で大勢に迷惑かかって精神病むとか
51:名無し26/04/26(日) 14:29:54 ID:gCYC
>>50
まあそれもある
まあそれもある
54:名無し26/04/26(日) 14:32:19 ID:ICMs
求職したやつの穴埋めで2ヶ月ぐらいよそのプロジェクトやらされて自分のプロジェクトおろそかになってコッチがめちゃくちゃやって納期遅延ンゴ
63:名無し26/04/26(日) 14:35:33 ID:ICMs
そいつ管理職じゃない立場だからさっさと復帰してほしいンゴ
ワイの仕事が楽になる
ワイの仕事が楽になる
64:名無し26/04/26(日) 14:37:28 ID:Ns4K
>>63
復帰してもまともに働けないならむしろ休んでてくれた方がよくね?
復帰してもまともに働けないならむしろ休んでてくれた方がよくね?
66:名無し26/04/26(日) 14:38:27 ID:ICMs
>>64
いや、それでも楽になる そいつの仕事になるから
いや、それでも楽になる そいつの仕事になるから
67:名無し26/04/26(日) 14:39:14 ID:Ns4K
>>66
ワイの経験上抱えたままバックレるから後々自分に降りかかってくるやろ
ワイの経験上抱えたままバックレるから後々自分に降りかかってくるやろ
65:名無し26/04/26(日) 14:37:32 ID:MX0Y
休んだ人の分の割り振りは時間かけて考えるべきよな
ストリートファイター 春麗
https://amzn.to/4lvkCyz

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
結構攻撃的な奴が多い。
あとは太った人が心筋梗塞で亡くなった位でそんなに生き死にはなかったな。
SES営業だったらそんな話日常茶飯事かもしれない
お前とか?
負け組の低所得者の妄想か?
ITドカタとか言われてた事聞いた事ないの?
労働は奴隷のする事よ
想像力ないのと
社会人エアプすぎるのと
あんどもあ…
後、土木や農林水産関係者の自殺数が多い
連日徹夜で休みも無く薄給だから仕方が無いけど
今や世は大ナマポ時代でZ世代達は俺がナマポ王になるとかいってるのまでいらっしゃるんでしょ?
給料は良いけど部署によってはかなりやばいな
日本人の七割が中小勤めの負け組底辺といいたいの?
そら2021から年々右肩上がりで生活保護世帯増えるし少子高齢化令和日本なのに二十代の生活保護申請が25年前の7倍になるわ刑務所の囚人(日本人囚人二、三割残り外国人囚人プラス外国人囚人激増中)増える訳ですね?
でもいないと困るのにITドカタとか馬鹿にしてたら誰もならなくなって税金で育てようとしてるとかいう国があるんでしょう(苦笑)?
ITなんて海外に依存してお金で何とかしたらいいよね現役世代に増税してさ?w
リモートで喜んでた奴らはかなりの率で体調崩してる
人間は歩いて日光を浴びないとおかしくなるんだよ
アニメとITは信じられない激務の割に薄給だからね…
まあ昔気質のやつがいるのも事実
それで下の人間が病もうが消えようが上の人間は責任を取らないから改善もされないし
左選んだらキレてくるでしょ
見事なダブルバインドだな…
突然の転職は多い
行方不明というか現場では主戦力だった人がリストラ対象になって、そのまま田舎に帰ってしまった事はある
特亜に丸投げしたらいいのでは乱杭歯剥き出しにして目を爛々と輝かせて言い返されたらあたおかも黙るんじゃね?
周りがそうだからって失踪に抵抗がない風潮はある
あとITいうても誰でもできるツールでポチポチの保守しとるだけで名乗れるから、べつにコーディングしとるわけじゃない
いま猿でもAIでポン出しできる
雇ってくれる所あるかも知れないし、一度転職活動してみたら?
上位資格を取ることに注力しても業界人は「お勉強が出来る人」としか見てくれないで
トレンドのアプリ開発してGitで公開ポートフォリオを作成、AtCoderでスコア稼いで実績アピールしろ
あと、英語できる?上に行きたいなら今は普通に外人とやり取りがあるからTOEIC800点相当の英会話がいる
ネットで情報調べるにしてもネット上の8割は英語で書かれてるし
資料調査ならともかくいちいち会話中に翻訳したりできないから英語も抑えておいた方が良い
基本的なIT知識は資格で表現+実装への理解と開発工程の整理、実現力をアプリ開発で提示+語学力で同僚や部下が外人でも問題ないことをアピール
ここまで揃えれば何歳でも上に行ける
逆に言えば資格だけだと若い人の方が良いよねって思われておしまいよ
既に成り手がいなくなってて国が税金使って育てるとか何年も前から言ってないっけ?尚、成功したかは知らないけど?
急に自殺していなくなると会ったけどな
投げたら投げたて仲介役やらされて板挟みになって更に病むだけなんだわ
250ピースを750ピースにしてください!
悩みやすい頭と眼精疲労と全身の筋肉痛が悪い
食事もちゃんと取らなくて会話もなさそう。
でも最終的に成り手がいなくなったとらそうなるでしょう。IT要らないなら別だけど?
こだわりが強く不機嫌をまき散らす上に言語化が苦手なおじさんを職場から排除するだけで鬱はほぼなくなる
ロシアのウクライナ侵攻始まった時にロシアから逃げだした知識層や裕福層のIT系人材一人も引き抜けなかったんじゃなかったっけ?
みんなアメリカ合衆国や欧州やetcに流れましたね(苦笑)
頭脳労働で理詰めだから、できないやれないの逃げ場がない
仕事は上位と同じかそれ以上に振られるのに決定権がないから朝令暮改に振り回されて、気づいたら精神が出社を拒否する状態になる
アいつがやった
シらない
スんだこと
社会
増税で返ってくるだけだから好きにしたらw
主語が大きすぎる
AIがミスや失敗ない完璧な存在になったらねw
使用期間中で作業は必ず監督者のダブルチェックが必要な奴が急ぎで頼まれたからと勝手に作業してたことあったな
本人は間違ってなかったから問題ないと考えてるようで納得してなかったが
本スレで言ってるやつの背景知らんがそういうケースもある
面接でなんとなく雰囲気は分かるけど入ったらそれ以上にとんでもないってこともよくある
銀行など金融や命を預かるところとかはストレスがエグいが、営業は単価が良いというだけでアホの一つ覚えでそういう所に行かせようとする。
自分の身は自分で守るしかないので不運と思って辞めるのはありだと思う。
転職するに当たってはスキルを持っておくのに越したことはない
ブラックならどこの業界でも一つ二つありそう
詳しくありがとう兄貴姉貴。
ブラック当たり前な業界の風潮もあるだろうけど
趣味として機械やシステムいじっていた奴が
いざ仕事にしてみたら想像以上に人間と関わらなくちゃいけないことにストレス溜まるってこともありそう
おまえのかわりはいくらでもいるとかもねwww
やめようとしたらしつこくとめようとするまでがようしきびw
進捗管理はグダグダで当然巻き戻りやり直しが発生するし
進捗報告会議のための進捗報告会議とか意味不明な事態もままある
普通は〜〜なんだな
とか、普通じゃない俺に酔ってて気持ち悪かった
40代SEとして売り出すのにその資格じゃ焼け石に水だけど
今いる業界向けのシステムを作ってる会社に技術営業やPDMも視野に入れて応募するのであれば
接客スキルやドメイン知識次第で強力な武器になる可能性あり
しかもその人チーム内でも何もできないお荷物的な感じの人であまり仕事も振られてなかったので、誰も言わないけど「なんであの人が、、俺が倒れたいよ、、」という雰囲気だった
今は外資に転職したら、当時とは比較にならないぐらいホワイトな環境。
誰も理解できる人間はいない
社員はみんな逃げて
派遣に放り投げてやらせる
失踪、入院、入院、電車
会社が潰れて犠牲者は出なくなった
今検索してみたら
過労死やら精神疾患やら労災認定トップ10位入りで
しかも低賃金なんだろ
労災認定すら受けられなかった奴もいるだろうし
何で妄想と言いきれるのか
今そんな企業ねえよ
俺も。
なぜかデスマ状態になると皆がハイになって乗り越えてしまうんよなw
業界30年だが、そんなもん見たことないから。
それは年収で負けてる連中が使い始めた蔑称な。
最底辺の話なんじゃないの?
ITには20年以上いたけど、そんなこと一度もなかったよ
救急車呼ぶクラスもしょっちゅうだが、変に歴史ある客先常駐だと救急車呼ぶの嫌がるから困る
根本原因はだいたいが客先の無茶苦茶な仕様要求とトランプ顔負けの言うことがコロコロ変わって仕様変更連発、そのくせ納期はなぜか変わらないどころかどころか早くなるとか意味不明がまかり通る謎の業界
あと俗人化が当たり前で本当の使い方を知ってるのは一部の担当者だけで資料がない、あっても嘘ばっかり役立たず
そしてマネージャークラスも無能ばっかりっていうのが定番
結局脳筋で徹夜してリカバリーなんて昭和のやり方が未だに幅を利かせてる
くたばってるやつもいるだろうけど流石にそれは表沙汰にはなってないだろう
某請求系システムの運用エンジニアとか超楽しかった夜勤手当うめえし
使用言語が化石かつ特殊で転属のとき超つらかったけど
一人は有名大手銀行、一人は地元の信用金庫
二人ともめちゃ明るいやつだったのでいまだに信じられない
そしてけっきょくそのご個人勢でIT再開してくってる
行方不明多発って裏社会じゃん
資格不要で人足として駆り出されて
無能でもほかの人の頑張りで給料もらえる仕事だぞ
カラダ壊すのは無能が紛れ込むせい
そりゃ病むよ
機械や車みたいに世間に自分の仕事を誇れることも少ない虚業みたいな仕事大量だし
初日にバックれ:5人
一ヶ月以内に異動:よくある
一ヶ月以内に退職:よくみる
仕事中に失神した人:1人
仕事中に失神失禁した人:1人
仕事中に泡吹いて失神した人:2人
仕事中に倒れていびきをかいた人(脳卒中):1人
仕事中に奇声を上げる人:まれにみる
会社へ行く方向の電車に乗れなくなった人:2人
新婚旅行中に呼び出されそうになった人:1人
リポビタンDを1日に10本飲む人:1人
ノルマ未達はもちろん、不注意での感電、転落で淘汰される馬鹿が生き残る仕事
俺はメンタルやられて会社辞めたけど
業界自体が人間にふさわしくないと思う
なら人手不足にならなきゃ良かっただけですやん?w
なんで成り手がいないんですかねー?www
ブラック企業無くしてからほざけ(苦笑)
ミスや間違いが無い完璧なAI出来たらいけるんじゃない?
また管理職が管理できない無能だったり文化が典型的な日本企業って感じが多い
これなら本当に土方やってるほうがまだマシだったりする
ナマポ申請が増えに増えてるから制度が崩壊するまで一気に申請してほしい
たぶん嫉妬なんだろうけどエンジニアは優秀な人多いよ?日本でエンジニアより勤勉で人格的な業界って何かあるか?
移民はいらん
我の強いコミュ障多がすぎて管理職になりたい人自体が激レアなのに
氷河期切り捨てのせいでもはや未経験にやらせるしかないくらい不足してるからなあ
教える人が居ないから育つのも遅い上にアスペが切れ散らかして退職に追い込むから
もうこの状況が改善するより先にAIに置き換えられると思ってる
昔は月200時間残業が年の半分以上あるとかザラだったからプロジェクトで何人かは絶対に病院送りされてたけど今はないでしょ?
当時それでも更に労働環境が酷い印刷会社や飲食店長が死なずに生きてると思ったら何とか踏ん張れた
こんなゴミムシがいるから日本衰退したんだよね
元受けは責任取らず丸投げしてきた。精神的な○人ですよ。
大手にいたけど昔は過労死が数人あったし、学生時代の友達も過労で二十代で死んだ
今はブラックが淘汰されてるし責任感あって本人がやりたがってもやらせないし、有給消化も義務になった
嫌でも休ませる
ITとは名ばかりでやってることは社内調整を丸投げされて延々部署やらベンダーへのお伺いのための資料作成やらで
病むまでいかなくても技術やりたくて入った人ほどやってらんねってやめていく
結果人不足が解消しないというところにも繋がってる
これを広めて民主主義国家を衰退させようとしてブーメラン喰らって困窮している中国は草
零細ITだけど労働関係法令が見直されてからはだいぶ健全になったよ
昔は若手の自死や出張先での突然死や労災事故も普通にあったけど
その業界がなくなったら生きていけなくなりますが?
まーた建設業みたいにバカにして誰も行かなくなって整備もできなくなるんか
どんだけ性悪なんだよ
松屋の券売機すらろくに作れない。
それどころかレジの税率すら変更できない。
日本は投資家とか利権を優遇する政治をしすぎてシステムエンジニアは絶滅危惧種に。
いまはITは景気いいからヤバい会社はさっさと辞めた方がいい。
じゃないと駄目な会社が淘汰されないし給料も増えない
こんなふうに他人の仕事バカにすることは生産性あるんすかー
趣味を仕事にするなよ。
苦しくなるだけだ。
それらの資格は完全に無価値だけど何か社会に役立つもの作って運用結果持ってったら評価されるよ?
1月で作ってgithubにでもあげたら転職しな
いざそういう奴にやらせるとミスするわ、持続力無いわでアカンのよな。
実務出来る奴は一通り苦労してるから、そんな事は口が裂けても言えないはずやでな。
スレ主の気持ち悪さ書きたかったけどこれやわ
中二感ある
長年経験して残ってるのはエリートばかりだよな
脱落する人が多いから嫉妬が凄いんだと思う
なぜITだけと思うのかがわからない
いわゆる水系なんて病んでるのしかいないぐらいだし
教師は精神疾患を理由に離職する人が2024年にはなんと7078人もいた(ソースは文部科学省の学校教員統計調査)
労働基準監督署ソースの業種別死傷事故による表では令和3年で製造業で計784件、建設業で計262件、運輸交通業で321件等しっかり業種別の数値が公表されている
ITは通信業であるがそこには65件としっかり記載されているよ。65件のうち36件は道路での交通事故、10件は転倒、6件が墜落、転落等しっかりまとめられている
ITは確かに大変だと思うけどIT以上に病む、死亡事故や事件の起きている職種なんて普通にあるよ
業界的に仕方ないんやけど、なんか妙に攻撃的な人がいる
特に中小以下で
大企業はそうでもないんだけどね
IT以外もそうだけど多重下請け規制した方が良いよな。
ピンハネされる分を末端が受け取れば賃金で救済出来るのもそうだし、多重に人が関わると情報伝達のコストが増えるし、上で抽象的な仕事してる人間が責任取らないせいでダブルバインドや朝令暮改が起きやすくなる。
2人ともメンタル病んで開発の方は現在休職中、保守の方は1年ほど休職して最近職場復帰した
部署内で順番とはいえ休日出勤しなきゃいけない勤務形態はホントにどうかと思うよ
代わりに平日に休めると思ったら代休は無いっておかしな話だよ
会う度に「労基へGo!」って言ってるんだけどね
IT屋だと無理の定義が抜け道をしたら無理じゃないから出来るに分類しちゃうタイプは自分にもその定義を当てはめては行けないと警鐘を鳴らしておく
うちの家族も2人SEやってるけど(JTCのSEと大手SlerのSE)、フレックスのリモート勤務で過度の残業も無い基本ホワイトで人間関係も良い
中途半端なSESや下請けの下請けなんかはまだヤバい会社もあるのかもしれんが、IT業界全てが地獄みたいなイメージで語るのは駄目やろ
行方不明じゃないけど逃げるように辞めていく人は実際多い
知り合い5人がそこで病んで退職した
まず資格がしょぼいのばかりだし、ITは実務を伴わないとまともなとこは取らないよ
需要あるとしたら超底辺SES(人売り奴隷)くらい
ソース見ればわかるんだし、
対応が意味わからん方向いくと面倒いねん
日本語しゃべれガイジ
ワイSESやけど15年いて自殺なんて聞いたことも見たこともないで。病気は稀にあったけど。
こうやって根拠もなく不安煽るようなこと流布するまとめサイトってほんま良くないと思うわ
昨日散々確認して合意とった内容が今日には覆されてるからな
反論しようものなら詰められるし
客もだけどPMとかの管理層がアタオカなのがITをブラックにしてる元凶だよ
喋んなガイジ
誰でも出来るわけなかろ
大規模基幹システム系なんてミスしたらプレス乗るわ、賠償請求の話になるわ再稼働と修整保証出るまで帰れないわ病む要素しかない
障害出るたび全員集合して、障害箇所が何処かわかるまで担当範囲総点検とか何度もやってりゃ病むよ
自然淘汰
解雇規制緩和してくれ
喋んなガイジ
大規模金融系で発狂して暴れた奴何人か、来なくなった奴数しれず、腐ってた奴何人か知ってる
インフラも似たようなもん
昔のスマホ開発の炎上案件は更に酷かったとは聞いたくらい
補佐的につかってるが、間違い探しゲームみたいになってるわ。
とにかく口が悪い
どんだけストレスためてんだよ
炎上中に人員投入数十人単位で注ぎ込み始めた案件いけば見れるよ
人事ももっとそいつの能力見極めて査定すればいいのに
まあ、リーダーやったことあるし上手くやれたけど技術者が良いンゴしてるわいが言えた義理じゃないけど
パワハラ?モラハラ?余裕ですね
楽しいことだけしたいとか子供かよ
まさに今コレ
4次受けのSESが直接顧客折衝とかイカれてる
自意識過剰(笑)
手柄は全部自分の物、失敗や損失は全部他の奴らのせいに出来ると思ってるからじゃない?
先日、上司から他の人の失敗を俺のせいされたわ
実感としてIT業界じゃオーバーワークで精神的に荒むってのは何度も経験するけどね…
そこはどの業界でも同じかと…
ある程度のしきい値超えたら精神が壊れるのは共通じゃね
なんか突出したやついるといじめに走るねん。
大手のIT企業なんかは、コンプラ意識して
いじめなんかあれば即手をいれるし、そもそもそんな意識低いやつはいない。
ちっさい会社から大手に転職したときに最初にびっくりしたのは、
みんな、「ありがとうございます。」って言う言葉を普通に言うことや。
上も下もな。
みんなやってくれて感謝。教えてくれて感謝。のマインドやから潰れることはない
この場合はお前
ただアニメーターの場合はそれでまともに働けなくなった時に常識がないってバカにされるけど追い詰められておかしくなっただけなんよな
お前みたいな、どう解釈したらそうなんねんって話するやつも多いのがIT
40代にはプロマネ必須や
手元の技術の話は小銭稼ぎにしかならんからベンダーはやめとき
発注側の情シスとかならワンチャンありそうやが、そこもそんなあまいもんやない
ほら君みたいなチンパンはウキャウキャニヤつくしかないじゃん?
エンジニアが常にトップなのに軽視するから日本は衰退してるわけよ
新築の本社ビルの柱にはSEの死体が塗り込められてるんだぜ
みたいな自虐は聞いたことがある
お前の立場によるが、技術や能力の足りないPMが皆を不幸しているのは事実。
でもなんでもPMになげとけばいいって考えるチームメンバや管理層、発注元もいて、こいつらこそが省みるべき
そいつがいるだけで現場の生産性が下がってマイナスなんだが何で飼ってんのか分からん
くじ運が良かっただけや
青いやつか?いやほんとお疲れ様でした
性格悪いやつとか多いから病むのも分かる。
すげえなどこだよ
絶対行かないから教えて
すてきな会社やね
やけど大手だからそなんやなくて、その会社がそーなだけやで
ちゃうねん、物量じゃぶっ壊れんのよ
責任の押し付けと反論を許さない構造で、真綿で首を絞める。これがITの闇や
簡単に見えようがなんだろうがリスペクトを持てや
そういうとこやぞ
今回はITの話で別に世界中どこを探してもIT以上にやばい仕事がないなんて言ってないやん
コミュ障、自己評価が異様に高いとかね
社会不適合者のスクツだからしゃーない
同じ常駐でも搾取思考の会社だと給料が段違いすぎて
そんなに大ごとになった話は聞かないんだけどな
もうデジタルすべて外国外注にして手を引けよ
一般人と俺らに分けがちな印象ある
だから企業は何も悪くありません
悪いのは雇われですってか?
責任転換したいなら言い訳できない職場環境作ってからにしろ
取引先の近くにスポーツカーの専門のお店があって
いつもフェラーリと事故らないかなと思っていた。
今はリモートなので毎日10時間ぐらいやっても通勤がないから余裕
飛んだ若夫婦旦那が居た
子供はBaby 奥さんも近い年齢
N〇T西日本…
凄いよ…誰も葬式行かないし
存在自体無かった事にされてた
でも、IT企業なんて田舎にはない
つまり日本にそんな企業は存在しない。よかった
どうせエヴァだろ
子供はbabyってなんだよ
ワロタ
新生児って意味だ…
賢者は歴史から
愚者は経験からというのがよくわかるわ
自分が見たことない=いない、妄想て短絡的過ぎ
魔法だとでも思ってるのか、めちゃくちゃな要求をありえない期間で求めてくる
日本がクソIT後進国なのは、昔と変わらない知識感覚の老害がのさばってるから
さすがに今の時代に携帯開発軍曹みたいなことは多くはない
再雇用で若夫婦ってどゆこと?
中途入社ってことか?
この本スレ1はデータも見ずに印象だけで語ってんだからそんなもんよ
お前はたくさんの業界を渡り歩いた結果その意見なのか?と言われれば絶対に違うんだから根拠ないわけで
どう解釈したらそうなんねん
勤労の義務ってなんなんやろな
ソシャゲにいた一部優秀な面はあると思うけど性格終わってるやつはエンジニアって言ってたな
エンジニアがみんなこんなんなら終わってんなw
自分勝手な奴が多いだけじゃね
学生時代の仲間はみんな違う業種に入ったけど
ITが特別つらいとは全く思わん
無理して体壊すかストレスで精神病むことになる
丸暗記するんじゃなく、考え方を覚えて必要なことはインデックス化しとけ。
それで楽勝やで。
大学卒業してからもうじき定年、ずっと開発や保守やで。
機械語から最新までなんでもござれやで。
頭の悪い人のアドバイスは無視しとけ。役に立たないから。
そして、仕事ができる人は「怒らない」だ。俺みたいにな。
正解です、ありがとうございます
その後2回転職して平和にすごしてます
何も悪いことしてない外国人にネットで「国に帰れ」だの批判しまくってるお前たちがリスペクト??笑わせるよ。
やり返されてんだよ。業というのは巡り巡って自分に帰ってくる。自oしてもそれはあなた達が普段人に優しくしてなかったせいだ
お前こそ嘘つくなよ。普通に飛んだり死んだりあったぞ。IT業界がなぜ人手不足なのか隠そうとするな
IT業界の人事の回しもんかな。人手不足なのは真実と理由がある。
普通に死んだり飛んだりしてたよ
研究職畑のほうがよく聞くけど
他の人に交代できない
ババを渡すことになるから
で、限界まで頑張ってしまい潰れる
複数の取引先病院の精神科や精神病院の医師から、業種業界でいうと君たちがいるIT業界の患者が一番多いと言われたよ。
ネット張ってる理由は上の階からSEとかが降ってくるから
マネジメントが仕事してないとそうなる
そんな、IT業界のある国
美しい国、日本
ほんまにこれ
こういうイッチはITから離れてもこの言い方する
自分に向いてる仕事すればいいのに
SESとかいう土方業界だけだろ
2回ほど自宅尋ねたら洗濯物が変わってて飛んだだけだと理解して終わった、世の中ってそんなもん
それでも自分で正解が分かりきってることならまあまあ有用じゃない?
俺は10年残業ないよ
氷河期だったら、身近な話だったけど
失踪した人、ジサ◯しちゃった人、就業中に痙攣したり倒れたりで救急車行きの人、そのまま帰ってこない人、精神病んじゃう人
全部わいの身近にも居たし、知りたいのIT系にもいるし、どこにでも居た
もっと待遇良くてもいいくらい
自分がやってた15年くらい前はそんな感じだったが
喋んな無知ガイジ
能力不足で二択だと勘違いしてるだけだろこれ
日本には他の国にはない死期がある
あんまりそんな話は聞かないな
1日24時間あるんだからお前が7日フルで働けば20人日分の仕事は出来るだろ
は言われたことある
あとは行方不明になったやつの作業はほぼ確実に既存要員に割り振られて、更に一人いなくなって、既存要員の負荷が爆増するってループもある
答えは32人です!半年以内での離職率は驚異の98.6%!受電初日に泣き出す子多数!トイレ行くと離席して帰ってこなかった人多数!昼休みにそのまま消えた子多数!
あまりにも、日常すぎるから気にする人いないよね。
「プログラマー35歳定年説」
などと色々言われていたが
それの正体がコレだったんだよな
病んで潰れる人は居るけど休職 退職 転職 配置換え トンズラ程度や。
死亡とか行方不明とかそうそうない。そんなんあるとしたらおそらくゴミみたいなテスターばかりのブラック中小とかだろ。
捏造すんな。IT=低年収じゃねーんだよ。
だけど世の中5次受け6次受けとか居て本当の土方のほうがよっぽど年収高い状態。
ITの中小なんてそんなとこが大半だったんだよ。
教育すれば最低限の人材になれる可能性があるから拾ってもらえる可能性はあるが、需要はほぼ無い。
40代は実績がなきゃ需要は無い。資格なんてゼロで良い。
後半www
新人の頃、証券はだいたい30代で死ぬらしいから自分らはまだマシだよねーて話してたなぁ。
なんだかんだ楽しいんよ。
くっそムカつくし、くっそ面倒だし、死んでほしい奴がたくさん居るけど。7割は負の感情で満ちた状態で働いてる。
だけど別の仕事してると半年くらいで「なんで今自分はこんなことしてるんだろ」て虚無になる瞬間がある。
マジで無能増えたわ。特にマネージャー層に。
自社かその下の会社ならともかく、一次請けが糞すぎてやってられん。そんなんで設計だの製造だのできるわけねーだろ。どっかで聞きかじったことを目的を明確にしないまま「コレやれば良い感じになるんでしょー?」でぐちゃぐちゃな要件で投げてくる。
一部上場企業の大規模刷新案件で間違いだらけのパワポ資料300pとエクセル数シートが要件定義★とかマジで死ねば良いのに
ピラミッドの上の方の奴がSNSでマウント取ってるから高収入みたいなイメージあるけど実際は殆どの人がIT土方なんだわ
コメントする