1:名無し6/04/27(月) 17:00:11 ID:4Kka
だから理系に行けとあれほど
余る文系人材80万人 採用はスキル重視、データサイエンス必須にhttps://t.co/MjC3x5rXvY
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 26, 2026
もう高校時点で文理クラス分けるのやめた方がいいよ。文系だって物理くらい学んでくれ。
— 良い話 (@yoihanashi) April 26, 2026
「文系」だなんて自己規定されるせいで使い物にならない人材が大量生産されている。
冷静に考えたら、大学時代勉強しないで遊んでばかりの文系が就職できてた時代がおかしいんだよな
— 和慟 25卒 (@TairyoSyukketsu) April 26, 2026
一方で理系は学部と院でガリガリ6年間勉強したのに、行き着く先はメーカー就職からの僻地ラジオ体操で脚光を浴びることなくくたばっていく
こんな世界は歪んでいた https://t.co/KQnsUF5qQs
文系が生き残る唯一の道として、公務員になるか、司法試験の勉強を始めるか、公認会計士に合格するかなんだよな。
— ブギーちゃん@Z世代戦士 (@sonshi600913) April 26, 2026
ただ大多数の文系は入学後にアルコールで脳が融解した結果、公務員は給料低いから嫌、弁護士公認会計士は難しいとか言って何もせずに「ギュられる」んですけどね https://t.co/beLWrSOo1l
4:名無し26/04/27(月) 17:01:18 ID:1lhC
国語できないからとかいうクソみたいな理由で理系行ってよかったわ
9:名無し26/04/27(月) 17:02:03 ID:4Kka
>>4
ええやん
ええやん
8:名無し26/04/27(月) 17:02:01 ID:HSCS
別に仕事のために学問してるわけちゃうやろ
ちな理系
ちな理系
10:名無し26/04/27(月) 17:02:17 ID:3S2E
文系は肉体労働に行け!
13:名無し26/04/27(月) 17:02:58 ID:8OGM
進学校とよばれる高校のコースでも、
理系から→文系には途中で変更できるけど、
文系から→理系には途中で変更できないからね
理系から→文系には途中で変更できるけど、
文系から→理系には途中で変更できないからね
16:名無し26/04/27(月) 17:04:17 ID:4Kka
>>13
黙って理系選ぶべきだよな
黙って理系選ぶべきだよな
14:名無し26/04/27(月) 17:03:31 ID:3dKo
文系にいくのが悪い。自己責任。
20:名無し26/04/27(月) 17:05:13 ID:4Kka
>>14
まあこれに関しては自己責任だわ
まあこれに関しては自己責任だわ
18:名無し26/04/27(月) 17:04:35 ID:7qnG
文系ワイ、泣き喚くしかない
文系に行く→無能扱いされる、給料低い
理系に行く→数学が出来ないのでやっぱり無能扱いされる、楽しくもない
😭😭😭
文系に行く→無能扱いされる、給料低い
理系に行く→数学が出来ないのでやっぱり無能扱いされる、楽しくもない
😭😭😭
19:名無し26/04/27(月) 17:05:03 ID:1lhC
基本的に何を学びたいかで文系理系決まるけどその先でどんな仕事したいかも少しは考えるだろうからな
AIの時代に事務目指すのがな
AIの時代に事務目指すのがな
26:名無し26/04/27(月) 17:08:23 ID:1lhC
公務員はこれから凡人文系の駆け込み寺になるだろな
今年は倍率低いらしいが来年からどうなるか
今年は倍率低いらしいが来年からどうなるか
32:名無し26/04/27(月) 17:10:36 ID:RVQq
工学部はいいぞ
無能をとりあえず働けるレベルまで上げてくれる
ソースはワイ
無能をとりあえず働けるレベルまで上げてくれる
ソースはワイ
34:名無し26/04/27(月) 17:11:28 ID:4Kka
>>32
機電系だよな
あとは情報
機電系だよな
あとは情報
41:名無し26/04/27(月) 17:17:13 ID:CTVp
ワイ理系高校生、数学理科できなすぎて文転考えてるんやがFランでも理系行った方がええか?
43:名無し26/04/27(月) 17:18:03 ID:4Kka
>>41
ちょっと頑張ってEランの機電系いけ
ちょっと頑張ってEランの機電系いけ
46:名無し26/04/27(月) 17:20:47 ID:1lhC
>>41二次試験1科目だけの国立とか地方にあちこちあるからどれか数学、化学、物理のどれか一つ頑張れ
49:名無し26/04/27(月) 17:22:23 ID:UBs1
逃げない人は理解になるからなあ
文系は趣味の領域で、理系でもできるから🥺
文系は趣味の領域で、理系でもできるから🥺
50:名無し26/04/27(月) 17:22:57 ID:UBs1
でも最近は哲学者の需要があると聞いたから、そっち方面で頑張るのもありか?😏
56:名無し26/04/27(月) 17:23:57 ID:CZr7
>>50
生成AIのプロンプトとか言葉の上手い人が強いから哲学科が重宝されてるっていうな
生成AIのプロンプトとか言葉の上手い人が強いから哲学科が重宝されてるっていうな
58:名無し26/04/27(月) 17:24:23 ID:1lhC
農学系はJAがある限り安泰やで
まあJAがブラック気味なのが不安要素やが
まあJAがブラック気味なのが不安要素やが
75:名無し26/04/27(月) 17:30:48 ID:1uwW
経済卒→3年で税理士合格→10年で独立開業
ちなワイ
ちなワイ
79:名無し26/04/27(月) 17:32:27 ID:4Kka
>>75
やるやん
やるやん
84:名無し26/04/27(月) 17:41:20 ID:FgOA
ちなみに文学部とかなにするん?
87:名無し26/04/27(月) 17:42:25 ID:4Kka
>>84
夏目漱石とか学んでそう
夏目漱石とか学んでそう
88:名無し26/04/27(月) 17:42:55 ID:YQxY
文系はチキン屋になるしかない
97:名無し26/04/27(月) 17:45:49 ID:FgOA
法学部も半分も法曹関係いかんやろ 経済学部もなにしてんねん 一番いらんのが英国文学部よ
105:名無し26/04/27(月) 17:49:37 ID:dyYN
>>97
英国小説好きなワイ
翻訳家いないとこまるねん
英国小説好きなワイ
翻訳家いないとこまるねん
116:名無し26/04/27(月) 17:55:10 ID:9iNw
f欄私文の生きる道は?
122:名無し26/04/27(月) 17:56:32 ID:4Kka
>>116
地方公務員になるしかない
地方公務員になるしかない
133:名無し26/04/27(月) 18:05:23 ID:5gmo
出版が弱くなったこととも関係してるのかしらね
134:名無し26/04/27(月) 18:05:27 ID:VxCU
椅子取りゲームに負けたのにいつまでも選べる立場って思ってりゃそうなるわな
148:名無し26/04/27(月) 18:19:13 ID:khPY
データサイエンスできないおじさんはゴミ扱いされるようになるんかなぁ
150:名無し26/04/27(月) 18:20:52 ID:RqV2
>>148
自分で使いこなせるかどうかはともかく、
「説明されればわかる。わからないことは質問できる」くらいの
素養は求められることになるんじゃないかね
自分で使いこなせるかどうかはともかく、
「説明されればわかる。わからないことは質問できる」くらいの
素養は求められることになるんじゃないかね
149:名無し26/04/27(月) 18:19:54 ID:MxYE
なんで高校で理系選択しなかったんやろなあワイ
今SEやってるからギリ耐えてるけど
今SEやってるからギリ耐えてるけど
フリーレン 三つ編みVer.
https://amazon
ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
教員と弁護士は引く手あまたやし
視野が狭い奴が消えるだけやで
ハラスメント老害いるところは避けろ。
ブルーカラーやドカタやりゃいいよ
まだまだ代替出来ないものが多いし職人ならまだいける
問題提起すら認めない、言論統制老害ですか?
ほら、選り取りみどりだぞ
そりゃそうよ
企業もそこら辺の大学の学生は取り合い
もちろん女子枠。
文系女子を1年更新の特別公務員として雇用。
誰の種でも良いから産んだら翌年も継続雇用。
産まれた子は孤児院。
社会が必要としているのはコンビニ店員とかなので、孤児院で十分。
国語が得意な文系って、読解力無いのが多い。
文章のパターンだけで文章読んでる感じ。
理科の教科書は読めない。
生き残ってるの東京外大と上智くらいだろ
文学部は昔から教員の供給源なんだから教師になればいいよ
教員も不足してるし
タックルマリファナ大と東大比べるのは極端過ぎる。
不足してんのは小学校。
ただの文系の教員は必要とされてないんよ。
理系の僻地ラジオ体操の人生でくたばる話笑った。
勢い付いてる理系たち悪いけどその人生は変わらねぇよ
結局、エセ文系はいらないってことなのでは
もし君が理系の人材だったとしたら企業にとってこれほど洗脳しやすく奴隷にうってつけな人も居ないだろうね
まあ文系の中でも文学部は終わっとるやろうけどな
あなたもわたしもニート♪
製薬の文系就職って何を想定してる?
MRはコロナ禍で不要ってバレちまったし学術や開発職は理系院卒だぞ、研究は博士しか採らないのはいわずもがな
生産系なら高卒でも採るけど
マーケティングや広報は文系かもしれんな。けど規制産業だから他業種と比較したら全然面白くないと思うけど
全くもって、反論になって無いな。アホは黙ってI◯速報にでも行ってろ。
教員はやりがい搾取で弁護士は大手入れないと終わりだよ
よっぽどやりたいことがないなら他の業界行った方がいい
それから数学本当に駄目になって無能な文系になりましたん
阪大かどっかの文学部長が卒業あいさつで「家でもできる学問だから卒業後も続けて欲しい」とか言ってて呆れた。
あいつら自分たちがやってること=趣味レベルって自覚した上で学費取って教育機関ぶっててドン引きした。
結局ちょっとだけ頑張らないとダメだし、目に見えない対価のやり取りができないとうまくいかない……
企業が洗脳を行う機関ってどんな会社行ってんだよ……
文理関係なくデータサイエンスを学んでないと就職は厳しいという内容だからね。記事では文系学問✕データサイエンスで活路を見いだした人を紹介してるし。
天文学部「・・・・」
反論を期待していたのかい?
客観的冷静にコメントの内容を考察してみただけだが、すぐに汚い言葉を使うようになったね
とても追い詰められてる雰囲気があるが大丈夫かい?
ならんよ。
AIはカオスには対応できん。
記事で史学科や心理学科出身者がデータサイエンスを活かした事例を紹介してるのにその読解力??
高校生に必要なのは数学自体じゃなくて、解決まで試行錯誤する脳のスタミナ・自分の手札を使いこなす力のトレーニング。
センスとか言ってる教師は高校生にとっての理数科目を履き違えてる。数学者に求めることとは違うんだよ。
学生時代に公式ゴリ押しの無意味な数学やってた連中で理系自認のヤツも多い。教師ガチャ外して残念だったな。
無能で草
文系が製薬会社に入って何をやれるんだよ
「引く手あまた」とか言うんならトラックドライバーなんて今後も人足りないんだが
教員や弁護士と違って特殊な資格や免許はいらなくて、運転免許さえあればいいわけで
どっちが視野狭いのかって話
数学もできないやつは社会では使えないって大人になってからわかったわ
大部分は他の職に就く事になる。
優秀なはずの自分が多数と同じ待遇で働くのはおかしいってコンプレックス拗らせてるからネットで文系叩きするんだろうね。
文系への進学増やした方が進学実績水増しできるからな。
早稲田〇〇人!
慶應〇〇人!
読解力無さそう。
記事のデータすら読めない印象論でしかモノ語れないこういうクソバカがいらねえって話なんだよなぁ
大学生は借金してでも遊べとか言ってたOBいたけどやっぱ頭おかしいわ
4年で400万払って人生のモラトリアムとかカスしか育たねえよ
特にFラン私大文系とか存在が意味不明過ぎて代ア二や高卒のがマシだろ
関数使えないアホいらんわ
文系の皆さんは
ハム速で日本のために戦ってれば良いのでは?
高校数学が理解出来ない奴は実はもっと手前でつまづいてるから、高校数学勉強しても無駄なんや
このロジックのジャンプ具合が如何にも文系という感じ。
こういうお気持ちだけで被害者ヅラしてるだけのゴミ量産してるからいらないって話なのに?
バカ女なんだから仕事とかしないで欲しい、適材適所ってあるし
こういうお気持ちだけで被害者ヅラしてるだけのゴミ量産してるからいらないって話なのに?
バカ女なんだから仕事とかしないで欲しい、適材適所ってあるし
能力的に理系の下位互換なのは否めない
理数出来るって、教科書自分で読んで理解出来るから、国語力が高いのよな。文系ってなんなら勝てるの?英単語丸暗記?
いまでも作者の気持はわからない
理系はAI使う側だから駆逐されない
論理的思考ができずAI使いこなせない人だけが消える
自分の身の丈を知らないだけで働き口はあるんやで
客観的に🤣🤣🤣
若者と老人の分断煽りでインプ稼げなくなったら今度は文系理系ですか
↑
こんな煽り文章書いてる奴が、汚い言葉だなんだとか滑稽千万。
それに今、マネジメント学んで入社したとして、職歴0の机上の空論だから実務に反映出来ないって会社の上層部に判断されて、下手すりゃ営業やらされるんだから大学での学歴に意味が無くなる
職歴0の頭でっかちなんだって言われりゃそれまでなんだけど、即戦力ばっかり欲しがってる大企業へ望んで突撃して撃沈してるんだから、仕方が無いよね
単純に就職できなかった人の集計?
ブルーカラーとか人気のない職、文系理系問わず欲しい職なんかこの文系で余剰とされてる何十万人なんかすぐに吸収できそうなんやが
理系だって国語自体も、「作者の気持ち()」と揶揄される「文脈から察する」能力は不可欠だろう。
文理を分けるにしても、東大入試くらいの重みでは試験するようにしろ
医療や弁護士みたいな士業、コンサルはかなり椅子が減るだろうけど理系は消えないよ
仕事の幅が他業種を飲み込んでいくから増えるだけ
AI時代に一番いらない技能 英語
中高の教師も不足してるぞ。志望してくれ。
MRのことを指してるなら、彼らは入社後にこれまで全く興味なかった自社の薬の効果と副作用とその他諸々と、関連する法規制と、業界の知識と、医師情報と、作用機序を含むサイエンスと、全部缶詰めで詰め込み教育してるぞ
普通に尊敬するわ
文系に親を●されでもしたのかい?
中大法だが、土地の登記簿に付属する地積測量図なんか基礎解析を高校でやってないと実務出来ないからね。おれは高校が分離分けず、基礎解析も10段階の9だから問題なかったけど(世界史と政経が学年トップ)
九州や東北なんて住みたくないだろ…
女「〇〇ちゃん文系なの、私もそうしよう。理系ってメガネ男子のイメージで嫌」
女子枠とか馬鹿なのか?
Fラン文系なんか高専受からんよ。
それは地方の公立と底辺私立だけだろ。そこは学校と言う職場で無くただの地獄だから。
Fラン大学を理系に変えたとして何が残る?
文学部卒だが、まあ確かに全く大学で勉強したことは社会で使わんね。営業トークのネタにすらならん。けど俺も仕事しながら法律とマーケティング勉強して、そっちの知識は重宝されてるから、法学部や商学部は割と役に立つと思うぞ。
殺されなくても苦渋を舐めさせられたことはあるかも知れんやろ、何で親殺されるまで愚痴が許されんのや 心優しきサイヤ人かよ
理系は専門知識+事務職でマルチの仕事してる
文系でも経済学なんか数学が出来ないと話にならんし、法学部から公務員なりたいならある程度数学出来ないと国家公務員はノンキャリア含めて無理。
C3PO作るのも理系か。
理系ワイ。下請け派遣丸投げ日本で給料上がらないから、トラック運ちゃんでいいんじゃないかと思ってきてる
理系公務員で多い土木なんか速攻で山奥のダム工事事務所だよ。まあ事務屋でもあり得るけど。
私文でも上位だと旧帝クラス落ちも多いから、そういう奴らは中途半端な理系より理数系できるぞ。
お前バカだろ?
日経新聞が言ってるだけだろ
女子はそもそも理学とか工学に興味無い。
さすが、老害
Fラン大学の整理が必要
天下りと外国人だらけ
そんな大学は必要ない
高専って高校のトップか二番手レベルだよな。
その逆は無理。数学しかできない自閉症は作業員にしかなれない
ボーダーフリー🤣
美しい国、日本
逆に言えば、文系でもこの辺の素養がちゃんとあれば需要はあると思うけどね
就職有利、いざとなれば文転も出来るで文系選ぶとか馬鹿だろうが
学生がほぼC国人
そこへの血税は日本人
ごめん、読解力高いから数学と理科得意になるんやで
必死に考えた反論がそれかい
Office系の操作やプログラムを初心者レベルまでなら教えてもらえると思う
言うほど理系はマルチじゃないぞ。公務員だけど、実際の話技師職の事務仕事ってどうしても視野が狭くて中途半端なこと多いんだよな。法律的に穴があったり、クリエイティブな発想が無かったり。債権回収とかやらせても理屈ばっかりで実績は上げれなかったり。
学生はついていけんのか
全く逆で草
それだけでもどうしようもないバカを判別できるだろ
理系いないとインフラ崩壊しますね
文系に読解力なんて無いよ。
マジで物理の教科書読めない連中ばかり。
多分それ変わるぞ、完全に支配者階級側の人間なら文系でも構わないかもしれんけど
例えばメーカーとかじゃない人気企業も理系の採用割合が増えまくってるしな
大体の国立文系はそうなってね?
許されないとか一言も書いてないよ
そんなに悔しいなら結果を出して一矢報いればいい話だが、君の言うとおり心優しいから聞いてあげるよ
というか逆で、「文系だって最低限の論理力は無きゃうちの大学には入れないよ」と全ての大学がきちんと線引きするのが当然なんだよ
文系というより、資本家、利権屋、上級国民。
まあな。ただ、理系にも同レベルのバカは3〜4割はいるからな。理系ってだけで有能じゃないから勘違いはすんなよ。
底辺同士でシャバい対立してるなとしか思わん
データサイエンスって論文書けるレベルを目指そうとすると数理最適化とかの勉強がかなり必要だし、東大東工大早慶あたりの理系院生でどうにかってレベルだから、文系だけど少し興味あるので…みたいなノリで入ると相当しんどいとは思う
その片翼が肥大してて飛べてねぇって話がこれなんじゃねぇの
駅弁の二次はほとんど2教科だよ。
煽り抜きでマジで
体力ある若いうちに体力だけで稼げる仕事に就いた方がいい
今の若者が体力なくなる頃にはきっとベーシックインカムとかできてること祈れ
あるいはロボティクスが発達して体力なくてもサポートしてくれる技術が開発されてることに期待しな
お、今そうなの?
俺の時は2次試験は国英数地歴1つの4科目の大学が多かった印象
理系は東大京大だけ国語も2次にあるよね
2秒くらいしか考えてないよ。お前がバカなのは2秒で理解できるから。
理系も早慶上理未満はバカばっかだと思うけど、それでも一応実験や研究を通して卒業するまでに色々経験させられるからな
文系のバカって本当に4年間ただ酒飲んでバイトして雑に単位取って終わりになるし高校生と変わらん
興味なくてもとりあえず行ってた人が大半じゃないかな。
その流れで今まで来てしまったのだから、こうなるよね。
これは理系にはできない
知り合いに聞くとまじで人がいなさすぎてお先真っ暗らしいから、経済活動を支えるためにさすがに国も本気で自動運転技術は推し進めてくるはず
あるいは事故多発を承知の上で外国人ドライバー入れまくるかだね
AIに聞いても2040年にかけて生産年齢人口が1200万人減るからいくら給料上げたところでカバーできるだけの人手がそもそも物理的に存在しないらしい
底辺私立は知らんが公立は全国的に不足しているよ。僻地が特に深刻なのは確かだが。
地歴必須なの国立は東大京大一橋くらい
他は国数英の3科目か2科目で受けられるのが大半
文系に落ちこぼれた時点で人生終わってるという事実にすら気付いてないから何の問題もない
理系なら学部だけでなく大学院行かないと意味ない。大学院だと早慶上理じゃ弱いな。
理科大とか実質大学院予備校。
理科大は知らんけど、総合大の理系は文系と同じようなことしてるぞ
真面目に勉強してる人もいるのは理系も文系も同じや
高専の推薦入試だと内申点4.2以上必要って言われてるけど大丈夫?
一般入試は各学科20名程度しか受からないし推薦落ちたやつも来るから結構狭き門になるよ
日本人はあと何年で絶滅するのかを考えないといけない段階に来ている
文系でもFランでも大卒って時点で家庭環境や最低限の能力は保証されてるから
どれだけ底辺の大学でも高卒よりはマシという事実は消えない
それ、ホントに「コミュ力」?
ウェイ系の迷惑行為じゃなくて
お前いつの時代の人間だよ?駅弁は30年以上前からそうだよ。旧帝ですら二次は英数国の三教科だったわ。
生兵法で間違った知識を振りかざしたことを訂正するなら早いほうがいいぞ。
仰るとおり
Fラン私大文系は地方公務員の安定供給源なんだが。
僻地でラジオ体操する人員こそ日本が求めてるモンだからな
それバカにしてる内は日本の再浮上は無い
俺の知ってる限り技術系の会社で営業部門切ったとこはどこも成長してるな
技術営業やらせるために必ず技術やらせるって言ってた
最初から営業やりたがってるようなのはろくなのおらんって
やっぱ理系の頭脳と体育会系のエネルギーが社会だと重要っすよね
WAKATTEフォローしてそう
国民の分断を煽ると自民党(&統一教会)に飛び火するから火消しの意味で文系叩き
何年も前からのパターン
統計検定3級でも大学数学レベルだぞ
確実に小規模零細企業の話だな
理系就職するなら勿論そうだけど、普通に文系就職とかなら学部でも充分というかその辺の文系よりは全然強いよ
あと早慶より上の院生だと東大京大東工大くらいしかないしそいつらはそもそも上位1%レベルだから比較するまでもない
今はアホでも入れるイメージ
という調査結果が2012年に京大同志社立命館により公表されてたな
大企業だとFランが一番要らないよマジで
高卒は採用するけどFラン大は採らない
132だけどあいつ全然好きじゃないわ、母校に何度も来てたからよく見たけどね
国公立とかの上位層以外はそういうのが透けて見えてるからそもそも就活も弱いんよ
そもそも文系OKで理系NGって士業とかの資格職とかしかねぇもん
製造業文系は給料高いし適当に社員を奴隷労働させて上前跳ねるだけで生きていけるし天国そうに見える
製造業でも社長役員は文系だしね
それ以下は技能身につけて身体で稼げ。
もうAIはそんなレベルじゃない。
最先端でコードを書いていた人たちもAIで作業をさせるようになってきてる。
これからは仕様や方向性の決定や、顧客の要求を正しく分析してAIと一緒にものを作っていく力が重視されるようになる。
ただ、日本の大部分は技術革新に乗り遅れていくだろうから、そういう層ではまだ何年かはエセ技術者でも仕事はあると思う。
今のところ国語だけが得意だった人はなぜか得意科目がなかった人よりも平均年収低いらしいな
科目別に見ると数学得意だった人が1番年収高い
読解や執筆の力、正しい意味でのコミュニケーション力なら理系の方が強いよ。
理系上位はそっちもしっかりしてるし、文系下位はそっちすら終わってる。文系上位と理系下位ならわからんが
文系だけど理系並みに論文書かせられて発表もさせられてバイトする暇もなく忙しかったから、どこの世界の話だと思ってしまうわ
結局人による
ハム速ボリューム層の低学歴への餌
低学歴が唯一優越感を持って叩ける存在が文系
なお、低学歴すぎて高専を低学歴だと勘違いしてしまうレベル
Fランよりも高卒の方がマシという主張を繰り返すが、Fラン私大文系卒の地方公務員がローンを新築戸建てを買って子育てしてる事実には目を伏せるしかない
なお東大落ちて工業大学
この前はFラン大とFラン高専ならFラン大の方が上とか言い張ってるアホが居た
ただ単にそれだけのことなんだよなあ。
三角関数や指数関数程度理解できなければ、経済でも統計でも何でも大学レベルの学問を修められるわけがないんだ。
それどころか、文系には三次関数とか因数分解レベルの数学から逃げたやつがいるだろ。こんなやつらは中学レベルの脳ミソしかないんだから大人しく高卒で働いとけよ。大学に行く価値ねーよ。
文系で優秀な人はこの辺の能力が結構高いんよね、東大文系や一橋とかそうだから社会でも評価されやすいと思う
生物物理得意で化学は得意じゃないの謎だな
高校で履修してないだけなら化学も得意になるだろうし、数学あまり使わない理系学部はどう?
ちゃんとした文系はそんなクソみてえな読解しないから
その中でまともに勉強してるのなんて1%くらいでしょw
大多数は無能の馬鹿だからw
偏差値てお前私文だろw
年取っただけの無能だもんなぁ
高卒のほうが有能やわ
ぶっちゃけ主翼扱いするのが間違ってるだろ
文系は尾翼くらいの存在感でちょうど良いよ
それはごくごく一部の有能な高卒だけ
大半の場面では切り捨てられるのが高卒
犯罪者も多いしね
法学部は専門職あるからわかるけど、経済学部や商学部は要らんかなぁって
アホでも単位取れるレベルの簡単なマーケティングや組織論とか経済学の講義ばっかで、微積や線形代数とかを使う経済数学なんかは文系だと全然取るやついない。理系で経営工学とかやってる奴等の方が遥かに優秀
だからここ最近、中堅社員の退職率が凄まじいのなんの。
輪を掛けて最近は無駄な会議ばかりが横行する有様。
辞める後輩になんて声を掛ければ良いか、非常に心苦しいです。
今は英論文読むのにスマホで簡単でよさそう
なんちてなんちて
英語苦手でも論文読んだり書いたりしやすい時代にはなったと思うが、AI頼りな面が少し怖いってのはあるんよね
まぁ英語に限らずこれから色んなことがAI前提になるのかもしれんが
年収1000万前後になったけど、理系進めば良かったと後悔の気持ち、理系に行ってたら今の年収はないなという想像、数学が得意だったから今の年収があるのでは(つまり、どちらに進学したとしても結果は同じ)という自負心の3つのモヤモヤを抱えてる
雑魚は文系だろうが理系だろうが厳しい世の中になりそうだな。(て事でしょ。)
文系でも東大京大はまだいいんじゃないかな?とは思うわ
東大出て官僚で薄給ブラックするなら戦略コンサルや外資投資銀行とかで高給ブラックする方が人気だよ今は
官僚なってキャリアに箔付けするならわかるけどずっといるもんじゃないって考えが強いだろうね。天下りも厳しい時代になったし
経産省が理系「っぽい」職種と文系「っぽい」職種の15年後の求人予想をしてる、まさにお気持ち。
記事にある通り、これからの仕事はそんなわかりやすく分類できない。
社会学者なんて自分の気に入らない政敵や社会現象に現代社会の病理のレッテル貼り就けるだけのなんちゃって学問やんけ
それキー○○スだろ絶対
ありがとうございます!生物物理は共テ9割以上取れますが化学は5割行くか行かないかぐらいです
動きや因果関係がイメージしづらいからかもしれません
国立も私立も共通テスト5教科やって偏差値決めろや
文系も数学やれ、理系も英語やれ
え?オスで文系?ゴミじゃん(笑)
まあ、まん枠のやつもゴミだけど
逆に文系のアイデンティティが何なのかよくわからんけど?
余裕で回ります笑
理系=コミュ力が無いっていつから錯覚していた?
その割にはふーみんに毒されてるよなお前
理数がダメだった人の総称?
もしかして国公立は偏差値+5で私立と同じだと本気で信じてる世界の住人?
理系の皆さんはいわゆる文系も卒無くこなせるであります。
そういうやつらから遠く離れたところにある席はほぼ理系用だから、別に文系卒でも座れるけど結局スキルリセットして理系スキルを学ばされる事になる
商学部は要るよ。実際に社会に出て必要な知識だと痛感してる。もちろん大学で学ぶことだけで社会では通用しないけど、基本を持って社会に出られるのは貴重。俺は商学部卒じゃないけど、もう一度大学やり直せるなら商学部に行くわ。
まずお前はハロワに行くとこから始めようか
バカだから文系に逃げたってな。
特に男でやりたいことあれば、大抵理系分野に属するから。。
偉い!!!・・・惜しい〜orz
偉い!!!・・・惜しい〜orz
正解は・・・株式会社共◯✕業
→数学無けりゃ物理もないよね。
化学?あんなの理系の中心じゃないよ。
数学どころか、英語すらも理系に負けてるから、
文系(笑)になる。
技術論文読むのも出すのも、文系よりも高い語学力が必要なんです。
残当
数学の単元というより、数学に必要な思考力が重要だし、国語もただ読み書き出来れば良いものではなくて具体的、抽象的変換、批判的思考も必要よ
それが分からないような人たちは、教養の必要性も理解できないだろうし、大学に行くだけ無駄とまでは言わないが、まあその程度止まりになるだろう
そもそも仕事は既得権で回すものじゃん
そもそも文系ってお勉強だけでなく歴史風俗、伝統分化、言語方言みたいな言語学、郷土歴史博物みたいな歴史、その土地の風水や神話みたいな宗教学色々内包していて文字通りの「国学」の1つなので、疎かにする方が阿呆と俺は思うよ。
この手のマウント取る理系なんて言い方変えれば算数が凄く出来るだけでしょ?数字なんか不変だし誰でも分かるわアホでも、なんならキチガイでも出来る
お前ら文系はその僻地体操より過酷な未来が待ってるんだけど自覚ある?
商学部で扱う大半の講義内容も理系が片手間に取れるレベルだよ、そもそも文系の中ですら経済学部の劣化って扱いが強いし
それを認識することも当然できないので、議論が進まない。
法文系しか才能ない奴は諦めてブルーカラーになるしかないよ
ブルーカラーは正直バカばっかりなので、一流大学出てれば割と幹部コースだ
タクシー会社や土建屋の役員になるのも悪くないだろう
そこに列挙してるものが理系の人間には出来ないって前提が分からんのやけど
理系の人間が数字ばっかり勉強してると思ってんの?
早慶レベルはそらそうやろ
向こうだと博士レベルの人材は3000万〜5000万は30歳前後でも目指せるよ
勿論クソ優秀(国内だと東大理系院生と同等以上のレベル)じゃないといけないし、競争激しいから切られやすいってリスクはあるけどね
AI使えないエセ以外はむしろ全然足りてない
というかAIによって職を失うと言われてる技術系は格差が広がっていくだけ
そしてスタートラインにすら立てない文系集団
お勉強だけ出来るバカ量産してもしかたないんやけどな
文系が「できる」というのは必然「理系もできる」という事になる
理系が出来るために必要な必須スキルが文系や
突き詰めれば詰めるほど文系の能力必須になるからな
じゃあ文系によくいるポンコツは何かっていうと
文系が「できる」わけでもないのに雰囲気で乗り切ってる奴らや
ポンコツは理系だと可視化されてバレるが文系だと潜り込めると知ってる
というかそういう「お気持ち」とか「わかちあい」のような概念で乗り切れる仕組みがある
なぜか。金や。もちろん例外もたまにあるけどな。
頭の残念な金持ちを思い出してみろ。文系しかおらんやろ?これが答えや。
文系が悪いわけでも理系が悪いわけでもない。本来おつむがしっかりしてると文と付き合う能力は必ず必須になるし、文と付き合うためにはロジカルシンキングが必須になる。
なんでサラリーマンになろうとすんのさ?
文系を終わらせたいハム速
理転できる国語力なら並はあるやろ、文系ではキツいってだけで
数英終わってて理科物理をセンスだけでゴリ押したワイよりはるかに有能やで
(東京)工業大学ならセーフや
行く意味ないやつのが多い
現場にいらない→会議に出れる→出世する
理系の仕事ってのは基本的に「世の中にないものを作る」ことだからAIが代替するのはまだ先だよ
現代AIは既存データの集約と分析しかできてないからな
前提条件がバラバラな指標使うのがアホって言ったんだけどなんでお前は学歴の話と勘違いしてんの?w
どの面下げて政治語ってんだアホ
課題を言語化するのも成果をレポートにまとめるのも発表するのも国語力ないと詰むから
まあ文系能力は鍛えりゃ育つから高校までの教育が間違ってると思う
義務教育のうちに誤解を生じさせない文章の書き方とディベートに力入れるべき
外貨稼ぐしかないし、外貨稼いできて今のいい社会があるこの国で文系を重視する意味はないのよ。
皆日本人だから言いたいことはわかるしそれは大事にしないといけないけど、それこそ大学に行かなくても勉強できる内容だし、余暇時間でがんばれ。www
文系の大学は半分以下に減らしていいと思う
勉強できないのでアホ系と聞こえる。
今の日本に経済学は欧米と比べて大幅に見劣りする。
いっそ理系に戻して、大学も文系比率減らした方が良いと思うねんな。
ただのノイローゼじゃねーか
むしろ勝手にレッテル貼りしてくるそっちの方が毒されてるよ
とりあえず有名大学いって箔つけりゃいいって合理的判断するなら有名私文一択でしょ
長い人生そんな単純な話じゃない筈なんだけどね
理系が誇る総理大臣は素晴らしいよな
鳩山由紀夫→東大卒工学部計数工学科卒
菅直人→東工大理学部物理学科卒
187だけど噂通りネットは理系信仰しすぎだわ、どれだけ偏った思考してるかちょっと気にしたほうが良いと思う。
理系だけが素晴らしくて文系や他の運動や音楽や美術も不要になるけど本当にいいの?人生を豊かにする楽しいことや、争いをなくす手立てが一つもなくなっていいならいいけど。
高卒・高校中退組が「オレがまともな仕事にありつけないのは、オレよりバカなヤツが大学に行って仕事を奪ったからだ!」と根拠のないやつあたりするという構図よ。
女性叩きや外国人叩きも根底は同じ。
中退させるにはもったいないので、文系というところが必要なんじゃね?
巧みに言葉を操って、人たらしになるという道が。
これができれば、総務や営業でヒーローになれるぞ。
そんで詐欺師みたいなクズばかりが増えて現場の人間減って困ってるって話だろうに
口だけ達者(笑)なやつばっか増やすな
理系は文系の肥やし
安く理系使うってのが日本の長年の歴史ですが
文系大学でも基礎的な理系学ぶの必須にして、システム変えろ。てか、その前に高校数学むずすぎなんだよ!
今のSNSとか見てると大人も道徳やり直した方がいいって思うw
つまり、文系、理系、問わず終了
美しい国、日本
単純作業員にしかなれんし
小売店もコンビニ店員も飲食店もホテルも観光も介護も保育も教育も、みんな文系の領域でしょ?
グエンやムハンマドのかわりに働いてくださいね
バリバリに語学やりたい人や士業目指してるならわかるけど、その他の理系ができなくて文理選択(笑)しただけの4年間就職予備校通いなんていらんくね?
工学部卒のわしにはわかる
京大卒の山上の父親がアル中うつ病にされたあの仕事
首都大卒のゆゆうたが精神崩壊させられたあの仕事
文系進む奴は大抵自分が将来働く姿を想像できてない奴だと思うわ
自己紹介ご苦労様
はい次
どうしたの?自分が出来ないコンプレックス語ってどうしたの?
普通に考えて出来るやつはそんな頭悪い言葉で話さないからね?
ということならば、「単純に数学できない人が文系に行ってるだけだもんな」は誤りだな
たかがメディアの文系理系煽りにみんなこれほど乗せられるとは
日本の行く末が心配になるな
これよな
社会に必要なのは学問だけじゃないんだわ。
社会性、体力、メンタル、アピール、上に行くのに必要なスキルが文系出身や体育会系に備わってたから文系上位の構造になっただけっていう
何言ってるんだい?
自動車産業に次ぐ観光産業は文系の領域だよ?
サムライやニンジャ、アニメ・マンガ、スモウトリ、寿司、ラーメン、神社お寺、フジヤマ、などなど
貴様ら文系が外貨を稼ぐんだよ
さあ、まわしつけて、相撲取ってこい
たしかに看護学校とか行ったほうが仕事には困らないな
俺は人文学部から医学研究科に進んだけど、こんなに文系理系にこだわってるのはいなかったんだが
人と比べるのは止めましょう。
やりたいことやれよ
文系は数学から逃げた、がそもそも意味不明
医学部医学科は全教科何でもできるよな…
あ、人類の皆さんごめんなさい
私が文系、理系、両方一緒に終わらせてしまうと思います
中々趣深い。今後役人もAIで数絞るから、また氷河期みたいになるかもな
これ。
文系がいらないんじゃなくてFラン私大がいらない
そもそも仕事で必要になるコミュニケーション能力と、単なる陽キャ雑談能力は別物だし
どちらかと言えば求められるのは体育会系のノリだし
ブルシットジョブってやつか
ボンクラ社長もようやく目が覚めたか
文系に派閥作られて、その集団に洗脳されてたアホがようやく気がついたか
始まってもいないし
まともな人材が文系に取られてる現状は良くないな
文系が増えたところで技術は発展しないし優秀なら理系に行ってほしい、文系で腐らせるのは社会的損失
圧倒的に文系議員が多いから日本は衰退したまんまなんだぞwww
生きる価値ないわ。笑
そのAIに作業を『させる』ことが理系にしかできないのよ
そんなもんは趣味嗜好でやってる奴らから自然発生するよ
別に学術的にやるなというわけではなく、今の1/10も椅子があれば十分というだけの話
あと争いをなくす手立てとか妄想も程々にしとけ、酒を酌み交わせば世界の戦争は全て解決する!と曰う特定野党と言ってること変わらんぞ?
そんなことばっかり言ってるから文系(笑)扱いされんのよ
?????
理系は当たり前に英語やりますが?
共テ時代は英語やらんで済むのか?
真に国学を研究できる高次な学者、学生は理系でも文系でも好きな方に行けばいいのよ
問題なのはそれに満たない文系が高校数理すら満足に出来ず、あるいは不得手に感じて逃げた腰抜けばかりなこと
そしてたかが高校数理如きから逃げる奴が国学を学ぶという滑稽さに、文系であろうお前が気付きもしないという二重の滑稽さが雄弁に語ってるよ
そりゃ文系は軽んじられるわとな
東北は雪と熊、九州は人と台風が怖すぎるわ⋯
それが終わるって記事なんですけどお
F欄文学部はほーんとしか思わんが
F欄法学部や商学部って意味あるんやろか⋯、経済学部は成り立つんやろかが気になって仕方ない
特亜人留学生入れるんだあ!とかほざくな
その辺考える力がないから楽観視してるアホがいるけど
多岐に渡る業務フロー理解してAIも使いこなせるやつだけよ残るのは
あとは所謂現場仕事
開催してるばっかりで社会貢献全くできていないとか、親泣くよな。
そりゃ大学だけなら文理だと文が不利だわな。
理系出身のまともな政治家教えてくれない?
東工大院卒の斉藤哲夫?東大工学部卒の志位和夫?
名前も知らない大学は文系だろうと理系だろうと高卒と変わらんぞ
建設業はそれでもちゃんと教えてゆく仕組みを作ろうと努力してる。
だからちゃんと諦めないで良い企業を見つけてほしい
お前は就職どうだったのか
そんだけ頑張っても就職イマイチならやっぱ文系はくそ
報われてるなら良いけど
せめて院卒で理系名乗って欲しいわ
金の切れ目は縁の切れ目になるんやで
ブルーはゴミ
生きてて恥ずかしくないか?
文系人材が80万人も余るのに言葉も通じない犯罪予備軍の外国人労働者を日本に入れるのは間違っている…老人介護人材で入れても研修期間が過ぎれば外国人は1人も残らないので日本側に入れるメリットが無いので儲けるのは外国人との言葉を無くすと言っている岸田の弟
文系は理系あって成り立つ事を理解してないからしょうがない
ただ、製造業の事務職は40万人不足とあるので、需要が皆無というわけではなさそう
ttps://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shin_kijiku/pdf/030_s02_00.pdf
いかにも底辺理系が好きそうなスレタイで、それに釣られた底辺理系がしっかりと書き込みしてるな。
真っ当な理系はこんなまとめのコメ欄如きに書き込みせずに家庭を築いたり仕事関連の勉強に励んだりしていることでしょう。
いまや誰でも自分で調べられる環境でそりゃねえ
大東亜帝国理系よりは良いと思う
AIの終着点は資本家と現場だけなのよ
チャッピに東大の入試解かせたら数学満点とれるまで精度が上がってる、管理職はAIに全部置き換えたほうがいいよね
君は宗教や歴史を学んだことがないから簡単に酒を酌み交わしたら解決する野党と同じ!って思っているんだね。
価値観のすり合わせには深い文系科目の知識も必要だよ。気付けるといいね。
ロボット系のが需要あんじゃね
AIが東大の数学問題で満点とれる時代になったからいずれ理系もいらなくなる未来なんだわ、手と足を使える現場職だけが取り合いになる
電線や配管をつなげたり、寸分の狂いもなくカンナをかけられたりとかそういう分野だけかな
税務申告や法律相談程度ならあと3年で人間と同じレベルの仕事ができるようになると言われてる
残される部分は示談とか法廷とか人間と人間の泥試合をまとめるだけのコミュ力だけをウリにするしかない
その辺勘違いすんな
か
い
の
お
わ
り
理学部工学部に跨るバイオ系や、美術系と被る建築、専門学校いっぱいあるIT系は、氷河期世代でもダメージ受けてたからがんばれ
文系って明かしただけでこんなに理系に噛みつかれると思わなかったわ。ネットの理系必死すぎる。怖すぎ
よほどの専門職か研究職でない限り、就職したら文系理系も卒業大学も関係ない
数字を読む能力と分かりやすくアウトプットする能力と自分なりに噛み砕いて理解する能力が必要
後ろ二つをまとめてコミュニケーション力と呼んだりするわけだが、バカは陽キャの雑談力みたいな勘違いをする
語学や理系知識は最低限のコミュニケーションのための土台として必要
つまり大学時代に、それほど勉強する必要が無いのが文系
何だかんだニッコマレベルなのに20代で手取り30万貰えてるし満足や
やりたい事ないならとりあえず情報系ってのは悪くないと思う
パソコンはどの業界でも絶対使うし
少なくともよく分からん学部行くくらいなら情報学科行けばいい
建設業はそれでもちゃんと教えてゆく仕組みを作ろうと努力してる。
だからちゃんと諦めないで良い企業を見つけてほしい
ただ欲を言えば電電とか行けばもっと良かったなとは思う
今電気工事士が足りなくなったりしてるしそっちの方が定型作業多めなのに年収高そうなのと楽そうや
今は電気工事系会社の年収バンバン上がってるから1番コスパいいのは高専→電電→大手電気工事系会社に勤務って流れだと思う
理系がどんなもんか、文系がどんなもんかを実はみんな理解してないんだよ。大学進学率高過ぎって言ってもやっと二人に一人になったくらいで、昔はもっと低いからね。君が思うより大学を知ってる人は少ないんだ。この文系人材の余剰もこの先の話し出会って今文系が大漁失職するとかじゃないしね。そりゃ資料も読めん状況も考察出来んじゃいつだって就職は大変だよ
その手と足を使う職業は低賃金なのは生産性が低いからなんだ。人手確保のために今はお金が出てるけど長く続くかは分からないよ
二次試験数学必須の東大、京大、一橋だけはまだまともだと思うわ
あの数学解けるなら数3やっても余裕やろ
勉強すれば文系でも研究職入れるぞ
俺がそうだったし他にもおる
要は使えるか使えないか
完全自律駆動の永久機関が出ない限り
甘えて文系にいったやつらの末路
とはいえ本気で勉強してる文系は仕事あるから安心せえ
電気工事士は取っておいた方がいい。これがあればどこにも採用されなくてもエアコンメーカーのサービスセンター行けばエアコン取り付けの仕事をフリーで得られる。
文系職だと急にリストラされたら数百社応募しても1社も受からないなんて事はザラと思っておいた方がいい。
底辺チー牛がイラしてて草
それに比べたらまだまだ余裕でしょ
つまり犯罪者予備軍
文系様は都市のオフィスでキラキラしたいから今足りてない肉体労働やらないのよ
文系でも法や偏差値高い経済経営系とかは需要あるけどFラン人文とか何のために行くのかよく分からん
ああいうのは国立のみにして各地域の文化保存やらせてFラン私立人文系とか潰せば良いのに
事実を書き並べるだけだから簡単だけどな
修辞とかいらんし、フォーマットは一定
つーかAI使って中身改変したらいいだけ
勉強しない、できない怠け者が理転できないだけ
文系情報に多いけど、理系面されて入社しても、言葉が通じないわ。
それは氷河期世代はそのレベルじゃなきゃ使えないほどの無能揃いだっただけ
他の世代はそんな条件つけなくても働ける人材が揃ってる
解決するには文系学科を1/10程度にして、そもそも文系にしか行けない人間には大卒の肩書を与えないことだ
電気工事士なら文系主婦でも1、2ヶ月勉強するだけで簡単に取れるしな
あとは働きながら資格取れば良いし
文系には良いと思うよ
周りからはこいつ話通じねえなあと思われてるのに本人だけはできてるつもりのパターンか
AIは神が作り給うた自然物だと考えてる文系らしいコメントだね
コミュ力なんぞ必要ない時代が来たんだよ
国家公務員ですら「ある程度」の数学しかできないんだから理系取ったほうが良い
旧帝大の文系も大していらないだろ
文系研究者は研究成果を日本語で国内向けにしか出さないから世界大学ランキングの足を引っ張っているということで旧帝大では文系を縮小されている
国立大学はみなし公務員の制約があるから経営学の実践的な教育は難しい
官僚も業務改善のためデータサイエンスが必須化しているのと現場を分からないと現場を無視した仕事になる
文系が書く論文は日本語で国内向けにしか公表されないから評価が低い
教員も多忙だから文系学生の荒削りの長い論文を細かく丁寧に指導する暇もないだろう
だから文系学生が懸命に論文を書いていたとしても専門性の高さや書きの能力の実力と判断されにくい
コメントする