今からじゃもう手遅れ
— DJリョウ (@reo724) April 29, 2026
数千万〜億単位の損切りをするか、終の住処にして跳ね上がる修繕積立金に震える人生か。タワマンつかんだアホどもの最期を見届けようか https://t.co/owIGzd7ROP
お、終わった😭
— 投資ちゃんです! (@JTC__OL) April 29, 2026
まだ住宅ローン48年残ってるのに…… pic.twitter.com/1e7RRuXLdW
あの、それってすごく当たり前の話ですよね。
— じゅんいちろう|物語る建築士 (@PapalotX) April 29, 2026
都心のマンション価格が上がってるのに売れてないっていうニュース、この本質は値段が高いからだけじゃないんですよ。建築士として現場を見てる僕からすると、みんなもっと維持費のヤバさを直視した方がいいと思うんですよね。… pic.twitter.com/syJVMlXGWE
建築士として現場を見てる僕からすると、みんなもっと維持費のヤバさを直視した方がいいと思うんですよね。
多くの人が物件価格しか見てないですけど、本質は修繕積立計画との致命的な乖離にあります。特に築浅物件は、売りやすくするために初期の積立金を安く設定しすぎてて、今の資材爆騰や将来の供給不安を全く織り込めてないんですよ。
その罠に買い手が気づき始めて「あ、これ後で一括で数百万円取られるやつだ」って見抜かれてるんですよね。
安価な積立金という時限爆弾を抱えた中古を、今の高値で買うのって相当センスないですよね。新築ならまだ将来のリスクを価格に織り込めますけど、過去の計画に縛られてる中古を買うのは、わざわざ負債を背負いに行くようなものだと思うんですけど、正直言ってかなり厳しいと思うんですよね。
隠してるっていうか、もはや直視したくないっていう業界全体の現実逃避に近いと思うんですよね。
— じゅんいちろう|物語る建築士 (@PapalotX) April 29, 2026
不動産屋さんは売ることが仕事なので、30年後の大規模修繕で予算が足りなくてスラム化する話なんて、わざわざ営業トークに入れないじゃないですか。
高く売り抜けたい人と維持費のヤバさに気づいた人。この溝が埋まらない限り、在庫が積み上がるのは物理法則みたいなものじゃないですかね。
— じゅんいちろう|物語る建築士 (@PapalotX) April 29, 2026
中古マンションを買っても、修繕積立金が上がる前に売ればいいという意見の人がいるが、売り抜けは不可能。管理組合を牛耳る理事長が管理会社と組んで積立金を上げると逃げられない無限ジゴクに落ちたようなもの。正直不動産にこの話題の話があります。
— 出島のトミー (@dejimanotommy) April 29, 2026
マンションの維持管理費の話し、30年ほど前にマンションを買った友人たちから、良く聴くようになった。
— Yoshi Yonemitsu MD PhD (@yoshipatho) April 29, 2026
老朽化のため補修やパーツ交換、特に立体駐車場は立て替えが必要なのだが、積立金が足らず、誰がどのように負担するか、で理事会が毎回紛糾していると。
😩 https://t.co/X1KDWTr7l2
マウント取る形で他者とコミュニケーションを取りたがる
首都直下地震だけで日本滅亡するよ
”無関心&無知”過ぎてあきれる話だけどね
物件価格同じくらいだけど、自分で修繕する費用を加味しても35年で1000万円以上安く済む計算。
まあそんなうまい話は無いかって思ったよ
作るだけで儲かる業界からすると笑いが止まらんからな
庶民はアパートか小さい一軒家
地方の駅前マンション程度でも金持ちっぽい人しか住んでないのに都心マンションなんて異世界レベルの金持ちなんだろうなあ
田舎のマンションも普通に一般人住んでるぞ
そこもう大前提でおまけに外人は積立バックれて他の奴らに負担を押し付けてくるからあらゆる面で邪魔でしかないぞ
チラシなんかは込みで記載してるが内訳見たら共益費が7割で修繕費は3割とか
絶対に修繕費の積み立てが足りないやろってマンションよく見るわ
マンションの価格と年収によるからなんとも
あと、最悪の想定じゃなく共働きはしといたほうがいい
「最悪共働き」ってことは今奥さん専業主婦ってことだろ?楽観過ぎな気がする
「基本的に自分1人の収入で何とかする(妻は働いてくれたら、妻が遊ぶ分の金は払ってあげなくなるからラッキー)」くらいな方がかえって腹くくれて気は楽だと思うよ
嫁はその最悪ケースに付き合ってくれるって言質は取れてるのか?
空き部屋ないし普通だぞ
たわマンは違うのか?
都心のタワマンの話なので
都心のタワマンは転売してた中国人が消え始めてるから
まじでヤバイ状況になっている
都内の不動産は終わりって話でたの2年くらい前やぞ
最後の最後まで汁すいたいやつがババ抜き逃げ遅れただけやぞ
地方にある空き家問題も一家族ずつ住めばええやろ
はよタワマン捨てて田舎に住め
戸建てなら気になるところ随時修繕だって出来るけどマンションじゃ他の住人が関わってくるから絶対面倒でしょ
アニメ化で話題の日本三國!期間限定で無料で読めます!
https://amzn.to/4ejd0Oa

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
マウント取る形で他者とコミュニケーションを取りたがる
首都直下地震だけで日本滅亡するよ
”無関心&無知”過ぎてあきれる話だけどね
物件価格同じくらいだけど、自分で修繕する費用を加味しても35年で1000万円以上安く済む計算。
まあそんなうまい話は無いかって思ったよ
作るだけで儲かる業界からすると笑いが止まらんからな
庶民はアパートか小さい一軒家
地方の駅前マンション程度でも金持ちっぽい人しか住んでないのに都心マンションなんて異世界レベルの金持ちなんだろうなあ
チラシなんかは込みで記載してるが内訳見たら共益費が7割で修繕費は3割とか
絶対に修繕費の積み立てが足りないやろってマンションよく見るわ
哀しい想定ではあるけど、キミが比較的若くして亡くなった場合(あるいは癌になった時…こっちは普通にあり得るか)、大体の住宅ローン保険にはそれ以降の支払い免除特約がついているから、「残りのローンは払わなくて良いけど家は残る(から、残された家族はとりあえず住むところには困らないし、その家を売って実家に転がり込んだり賃貸に引越したりできる)」ができる、というのは持ち家の方だけではある
自分が死んだ後の心配の話ではあるけどね
普通に貧乏人が35年ローンで住んでるよ
最近はそれでも売れずに困ってるみたいやけど
空き部屋ないし普通だぞ
たわマンは違うのか?
おいおい、独身かもしれんだろ
都内の不動産は終わりって話でたの2年くらい前やぞ
最後の最後まで汁すいたいやつがババ抜き逃げ遅れただけやぞ
マンションの価格と年収によるからなんとも
あと、最悪の想定じゃなく共働きはしといたほうがいい
都心のタワマンの話なので
何当たり前のことAIにわざわざ聞いてんねん
みんな得するなら、不動産会社が売らずに自分で全部管理するだろうが
地方にある空き家問題も一家族ずつ住めばええやろ
はよタワマン捨てて田舎に住め
「最悪共働き」ってことは今奥さん専業主婦ってことだろ?楽観過ぎな気がする
「基本的に自分1人の収入で何とかする(妻は働いてくれたら、妻が遊ぶ分の金は払ってあげなくなるからラッキー)」くらいな方がかえって腹くくれて気は楽だと思うよ
そこもう大前提でおまけに外人は積立バックれて他の奴らに負担を押し付けてくるからあらゆる面で邪魔でしかないぞ
戸建てなら気になるところ随時修繕だって出来るけどマンションじゃ他の住人が関わってくるから絶対面倒でしょ
独身で家買うのは元々よっぽどのアホかよっぽど金余ってる金持ちだけだろ
誰に残すんだよその家(資産)
都心のタワマンは転売してた中国人が消え始めてるから
まじでヤバイ状況になっている
オマケに少子化促進地方崩壊だからな
みんな何も考えてない
客観的に見て、冷静に狂ってるわ
今までが安牌だっただけで裏目引くとそりゃ損する
修繕費なんて修繕に回してるわけねえよなww
みんなそういう経験をしてるくせにそもそもなぜ区分所有のマンションを選ぶのか理解に苦しむ
バブル期のマンションで機械式駐車場だったのも早い時期に埋めたし修繕積み立て金も随分昔に上げてたから何とかなったけど、資材も値上がるとなると終の棲家として住み続けられるのか不安
田舎のマンションも普通に一般人住んでるぞ
想定してないんじゃなく想定が甘いんや
一軒家と違って毎月修繕費払っとるから大丈夫やろ〜となんも考えず、いざ修繕時期にお金足りなくて(今なんか何もかも高騰してるから尚更)、追加で百万単位でどんどん必要になるのをわかってないってことや
負債になる頃には住人がムスリムだらけになるから違法解体で潰してモスク建てて完了
同感。あと一軒家はマンションより固定資産税かかる。
嫁はその最悪ケースに付き合ってくれるって言質は取れてるのか?
8さんに聞いてくれ
ワイは8さんが独身か既婚かしらん
絶対やらないと思うけど
それはそれで有る
良い所は金持ち外国人が買って、日本人の金持ちは諦めて都内から少し外れた場所に住むのが今の流れ
だから、一般人が無理して都内のマンション買うとか無謀
8階建てのウチでも苦労してるが皆顔見知りなんで話がまとまりやすいがタワマンとか空き家分とかどうするんだろ
数十年で劣化するものが後々高く売れると思って投資した奴がアホなんよ
お話しするんじゃなくて、具体的な物件情報と今の家賃、収入、キャリア展望、家族構成等を入力して、現金一括と住宅ローンそれぞれ、もし10年前に買っていた場合と、これから買う場合での試算を出させるんだよ
貧乏日本人どもは築50年の団地で充分
家のことになるとマンションの修繕積立金に楽観的になれるのか意味がわからない
売れてるって言っても住むつもりもない中国人が買い漁ってたケースが多いんだし
大抵の人は売出価格しか見てなくて「どこがマンション下がってんねん」みたいな冷笑してたよな
実際は数年前から成約価格はほぼ横ばいなのに
マンションの実質的な寿命としてMAX50年だから、それくらいでいいと思うけど、そうすると売れないんだよな
別に売るつもりなくて永住するつもりでも、ローン払い終わった後も毎月6万の管理費と積立修繕金払わなきゃいけないマンションとか買いたいやつ少ないだろ
一般でも水準の高い人なんだよそれは!
自分は地方の底辺なんで知り合いにすらマンション住みは1人もいないw
ウチは管理規約で民泊禁止にした
夜中スーツケースを引き摺る音や話し声がうるさくて
>>29
>>49
みなさんありがとう。年収1200万、ローン5000万弱だから比較的余裕はある方。月30〜35万は貯金できてはいるからカツカツではないかな
妻は働きたいって言ってるけどメンタルで仕事辞めてるから今すぐは働けないって感じだね
さらに円安進んでるから上がるよ
建築するのもキツくなってるから
高騰どころか、モノもヒトも金をつんでも確保できないなんて状況もありうる
東京にタワマンスラム街が生まれる日も遠くないのかもね
既婚であって欲しいな 8さん
メンタルで仕事辞めた人に「すまん、ローンが厳しいから辛いだろうけどやっぱり働いてくれ」と顔を見て言えるのか?お前
という話かと
中国人が泡膨らませてる主犯みたいなところあるから、駆逐した先は文字通り泡がはじけて消えるだけだぞ
それを解消って表現するならそれはそれで正しいのだが。
リゾートマンション1万円と結局変わらんかったな
期待はしてないし言うつもりもない!
自分が頑張って給料あげるのが1番やね
を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です!
人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪!
と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい。
政府の支援はありません
もちろん百合子もトンズラですよ
年収とローンのバランスは悪くないけど、奥さんメンタル病んでるなら、69が病気やメンタル病んで仕事できなくなった時に詰むから、それなりに保険かけるなりした方がええぞ
外壁もいつまでも持つ訳じゃない、終の住処とか言ってるやつはアホ
自分はいいかもしれないけど自分の子供たちからすれば負動産、最後には相続放棄するしかなくなる
世界の大半ではタワマン=現代の長屋で低所得層の住処が常識で一部の土地が狭い国や地域で不動産会社が売りつけるために高級イメージをつけただけで、構造上壁が薄くてペコペコハウスをありがたがる意味が分からん
一蓮托生
死なば諸共
縦長屋住民にはこれらが実によく似あう
人は誰しも病気になるし事故にも合うからな
死んだら死んだで、遺産と保険とローン免除の家が残るから奥さんも子供もある意味安心だが
投資目的の部屋が多いと管理組合に参加する世帯が少なくなり、その少ない世帯で修繕費を賄わなきゃならないから費用も跳ね上がるしな
バブル期当時の億超えのタワマンが数百万で叩き売りされてるけど売れない。
毎月の修繕費積み立てがクソ高いのと、そろそろ建て替えの時期に来てる。
安さに釣られて買ったら、売れないから地獄見る。
中国人・ベトナム人・クルド人「😋」
これが頭をよぎるのが悲しいんだよな
あれだけ、ぼったくり価格なのにさらに共益費管理費修繕費でぼったくりられて、ローンでぼったくられて、足りない修繕費でぼったくられる縦型長屋
実用性は「駅から近い」というだけの、金持ちの道楽だと思ってたわ
投機目的で買って死んでる奴はザマァ
高齢になると賃貸で契約できる部屋なんてほとんど無いし、今借りてる賃貸物件も高齢を理由に契約更新出来なくなるぞ
働けなくなった時の保険あったな。うちみたいな家庭はそういうの入っとくのが良さそうだわ
結局20年30年経って、ほとんど修繕せずに廃墟化してるマンションばっかりよ
初期費用だけ安くするのは住民の生活どころか物件が廃墟になってもお構いなしって事よね
中国も酷い事になってるがあれが日本の未来って事じゃん
同じ予算なら埼玉辺りに建てた方がよっぽどいいよ。
壁が厚い=ありがたい
ではないし、世界中で高層コンドミニアムは富の象徴だよ
別に俺はタワマン信者ではないが、そのレスはただのやっかみ難癖でしかない
六万ぐらいなら子供のお小遣い程度なんだからそこそこ居るだろ
これが毎月何十万にもなるなら考える
消費税でさえ10%も取られてちゃそら住居の値段を安くするのは当たり前なんよ
これに関してはアホなのは投資家や
タワマンは駅から遠いんだよ
駅直結でも徒歩10分近くかかることもある
名古屋のちょい田舎が攻守において最強やと思ってるわ。
理想は夏は北海道、冬は沖縄で暮らしたいけど
その埼玉もまともな立地とサイズの戸建てだと7000万くらいで平均程度の収入ではとても買えない
修繕費って老朽化するほど高くなるから定年を迎えた後の方が負担額が大きくなっていくんだぞ
働きざかりで収入がそれなりにあるのに既に不安があるなら、老後に破綻する可能性は高い
アホみたいなドーナツ化現象がもう少し落ち着けばありがたい
実際作ったり設計したり内部まで詳しい人より不動産鑑定士って違くない?
アホがマンションで資産運用とかするからだろ?まぁ、ノセた奴も悪いんだけど、のるほうがおバカだわ。
GLTD?みたいな名前のやつね
1馬力ならありかと
しかもそれを理事長が着服したりして口座にお金が残ってませんとかなると・・・
思ってないで、皆に見える形でもっと発信してくれよ…
1番悪いのは企業だよ。働き口を都会に置きすぎてるから。
もちろん、それを規制しない大都市の自治体や、国も悪いんだけどな。
一般人がなんで都会にいるのか?って、仕事がそこにある以外にないからな。
高市が日本を正常に導く
もう老衰するまで総理大臣辞めれないぞ
株に比べて値上がりは大きくないし暴落するなら早くしてくれよ。元から買わない買えない奴等が暴落暴落言ってるだけやんけ
収入のない老後世代にとって月6万円が問題ないと言える層は多くないでしょ。
月6万円て別にタワマンとかじゃなくて普通のマンションである金額。タワマンなら10万超える。
庶民に月6万円は重い。
35年ローンなら2520万円になる。
これがなきゃワンランク上の物件買えるわけで
1つ目が『販売してる企業』と『管理してる企業』が違うから販売企業自身がメンテ(維持管理や修繕)にかかる費用を把握できてない(知らない)ので説明することが少ない
2つ目は不動産に限った話ではないが買う側(世間一般)が買ったものに対する維持管理やメンテナンスという認識が基本的に欠如してるから
安い(使い捨て)製品が溢れた結果、値段が安いし手間もかからないから修理して使うよりも新しく買うという認識しかない
修理したりメンテナンスするという認識や経験が圧倒的にないので意識すらしない
同じ予算という文字くらい読めよ
そもそも金持ちのトレンドはもうタワマンなんかじゃないのもある
今は利便性がゴミな高層マンションなんかより低階層の高級マンションの方が人気
結果的にそうなったというラッキーなこともたまにはあるけど
漢字表記で紛らわしいが、買い漁ってるのはほぼ台湾人だけど。
もしかして中台統一派の人?
ほんと治安が悪くなって嫌ですね
楽観的な未来予測をさせて
売りつけるために
ランニングコストを誤魔化し続けている
テストの点数と金はあるけど地頭は知障レベルの真の意味の「馬鹿」が無価値なプライドを膨らませ続けた結果がこれだろ
そしてSNSやメディア経由でその馬鹿に憧れる見栄とプライドは一丁前の「量産型馬鹿」が群がる
まぁローン組んでる時点で「文無しの知障」だけどな
また新築に買い替えること。この業界で長くやってると昔買ってくれた人に
再び内覧会で出くわすことがよくある
目先の金銭だけを追うだけの拝金業じゃないか
数字だけ増えて何が残るのだろう
法律もゆるゆるだろうからいいのだろうなぁ
日本だと消防設備をはじめ修繕費やらどんどん増えていくからな
これからどんどんハイテク化してつけなきゃいけないモノもさらに増えるだろうよ
保険金額もあがっていくんじゃないの?
中国人がそれらを理解せずに買ったのだから
中国人が手放しはじめたら終わり
なんとわかりやすい
分かりきってはいないな
修繕積立金の高騰はこれまでとは違う動き
難癖つけたいだけやろ
「45年目の大規模修繕」やったで。
戸建て以外あるわけないでしょ。あとは単身ならせいぜい3階くらいの低層マンション。賃貸と高層は将来設計0の馬鹿が住むところ
都心のマンションは個人が買うものじゃないしな
自宅兼事務所とかで黒字を圧縮したり節税に使うもの
それでも田舎に比べると不動産価格は緩やかに下がる特徴があるから金余らしてる人は買う
ローンで都心のマンション買うのは無謀だわ
生活保護受けてそうなド底辺が頑張ってAIに相談して見当はずれのコメントしてるのホンマ見苦しいからやめて。
あ、やめるのはコメントじゃなくてお前の人生な。
田舎でも新築なんて右肩上がりだよ
下がる要素がない
不動産価格がピークアウトしてるってのは現時点の話で年単位でみたら上がる要素しかない
宙に浮いた空間なんか余程の区以外価値ないから
そもそもマンションに地価換算は法律で禁止しろ
江東区墨田区って下層区なんだよ?w
住んでる地域と通勤方法、転勤の可能性、ライフプラン、etcあらゆる要素が関わってくるから単純化できん。
それらしいこと言ってるやつは無知か詐欺師のどちらかだよ。
そこそこ都会で腹くくって一戸建て買うか、賃貸で転々と生活するのが大正解なのか?
共働き家庭はそのくらい余裕でガンガン買ってるよ
安全マージン大幅に取って今のうちに強制的に解体でも法律で決められてなきゃ終わりよ
本当にヤバいのは高級志向ではない小規模マンションの方だよ
別にいい設備もないのに維持費高いしステータス性もない
投資目的の層も実需層も買う理由がない
これから築30-40年くらいで買い手のつかない戸数30以下の駅徒歩15分くらいのマンションが大量に売れ残る
年取ると賃貸断わられる事多いのよ
戸建て極小だと二階リビングとか足腰無理
平屋だと大丈夫だけど利便性悪い場所になる
高齢者は都心マンションの方が住みやすい
賃貸が最初に滅ぶぞ。既に建てるより辞めて取り壊したり放置してる方が多いからな
今50歳くらいなら最後オンボロ賃貸で逃げ切れるかもしれないが、歳食って糞な物件で同じような老人ばかりのとこに住むのは確定してる。誰も良いとこを老人に貸さない
その文章だと衆がアホアホ過ぎる、衆愚愚すぎるって意味になってしまう
頭痛が痛いし、アメリカへ渡米してしまう
素人の感想だな
ないから
それ以上にワンルーム投資とかしてる人の方が情報弱者過ぎて泣けてくる
ワンルーム儲かるなら不動産屋が自分でやっとるわいwww
いま一番の負け組はデベに騙されて微妙な土地で建築中の中高層マンションよな
うち練馬なんだけど14階のでけーの建築中を見上げて墓作ってるとしか思えない
地主が踊らされてて笑っちゃう
賃貸だと年取ったとき金があっても望みの物件を借りられないことが多いからね
貸主は誰しも事故物件化を嫌うものだから
まず住民の意思統一をせなあかんくて、これが厄介
そのてん戸建てはええよね
独断で事を進められるしDIYできる部分は安上がりやし
ああ、貧乏人はタワマンに住み続けるのか
最初から売る予定の富裕層には関係ない話だね
ほんまは近畿圏内の貯蓄率って全国トップレベルやのに
要するにバブル崩壊が始まりそうって事だろ?
これじゃ中国と同じ末路だよ
そこまでされても、自分が理事長になろうとは思わない自堕落な勤労者(笑)であった
全然分かってないのにイキってて痛い奴だな
修繕費も2つ返事で払うくらいのやつじゃないと無理だわな
その貧乏人がリスク嫌って住まなくなれば売れなくなって価値下がるって話だろ
空きが目立つところは地獄だろうな
ペアローン組んでる奴なんか特にね。
とか乗っちゃってるバカおる?w
本当に儲かるなら下層の一般国民には回ってこないんだよwww
築30年でジジババばかりの田舎板マンの話はしてねーよ
いやそれがヤフコメとかだと
「まだまだ上がる!」「土地がないんだから供給減るし上がって当然」「資材費も右肩上がりだから下がることない」「貧乏人の僻みでしょ?」
って一昨年からずーーーーっと言ってる奴ばっかりだったで
世の中ってのはデータを見れない直視したくない馬鹿ばっかりなんや
まえ秋葉原の某ビル17階にオフィスあったけど毎朝エレベーターで吐き気もよおしてたわ
家の帰宅外出で同じような地獄味わうとか論外
タワマン💩ナガレネーゼ、ムサシ💩クサスギ
これだけ原材料、人件費高騰して円安なのに下がってるんだからヤバイだろ
まあ混乱込みで「あるべき姿」に戻すのは大事だと思うよ
下の住民が各家で下水へつながる部分を完全封鎖してれば上層までウ〇コをお戻しすることができたんやで
結束力不足の愚衆、物理すらろくに知らない脳味噌なんやから仕方ない
一致団結して最上階へウン〇を押し戻してたら伝説だった
個人年収の3倍くらいのローン組んだけどボロ屋の賃貸ならもっと安く済んだなって後悔してるわ
人口減って需要減明らかなのに上がるのは草
クルド人の巣にするんか?
せやの
買い手が減れば価格が下がるのは当たり前やしな
シナ人の分の管理費と修繕費も負担してがんばれよ
上がる要因が変わっただけだぞ。
コロナ前後までは実需と投資で上がってたが、今は資材高騰、人件費高騰、環境規制強化で上がってる。だから田舎でも上がってるんだよ。
これがどういう意味か理解出来ないだろうけど。
インフレという現象がある以上スパンを長くしたらなんでも上がるが、そういう話してないんだわ。
問題はそこじゃないよ。利上げ局面で家賃収入
の利回りに対する評価が厳しくなることと
もう一つは法人への貸出意欲の低下。官製バブル潰しという意味で35年前と類似してる
金持ちは一軒家だぞ。
マンションは土地価格払えない奴が住むから、背伸びしたい奴用や。
雪かきしなくていいから超ラクってことで大人気やで
東京都心だけどふつーに町内会入ってるよ。タワマン3箇所できたから巨大な町内会やで
ないところなんてあるのかな?
大規模修繕クオリティも外国人労働者激増で質がめっちゃ下がってると聞くし
向こう30年は毎年100万単位で日本人が減っていくこととか知らんのやろか、まあ投資以外でタワマン買う頭ならわからんか
バブルでもなんでもないよ
入居してる前提で本来積み立てる予定だったものに穴が開くのだから
修繕費重くなってくよなあ…
まして20年後なんて人件費も建築費も今と同じな訳がないし
あんなチンケなマンションが
一億円
周りは外国人だらけやねん
普通に不便だしマンション暮らしの方がまだ良いわ
誰も町内会に入る入らないの話はしてないが
中国と一緒やん
そうだね
そもそも住まいを投機の対象にするのは良くない
貧乏人が先にコストに騒ぎ出すから
危機感の有る奴が周りにいる安心感がある
ワイが言ってもその時「都心は違うから😅」って感じで叩かれたけど。
自分でどう思ってるのかは知らないけど君は文章だけでプライドだけは一丁前の知障だってバレちゃうからネット控えた方が良いよ笑
田舎の金持ちはでかい戸建てに住んでると思う
マンションはそこそこ給料の良い勤め人が通勤の利便性のために住んでるって感じ
あんな狭苦しいところに住むとか考えられないっしょ
住むために抽選に参加してるわけじゃねえし
韓国人と中国人が富士山見える眺めのいい部屋買ってるわ。ああいう所は日本人に買ってほしいな。
戸建ては家族がずっと住み続けてくれるならいいね。
ローン払い終わったら、その後は解体費用を貯金しておいてください。
一軒家にして本当に良かった
修繕しないと加速度的に傷みは進むし近所迷惑だし
分譲マンションなんか修繕しなきゃならん頃には住民入れ替わってたりするから安く程々の修理でいいなんて同意は得られない
実家と自分ちの延床40~44坪二階建て2軒の屋根塗装なんか材料費で5万くらいであがったぞ
足場はホムセンで30万くらいかかったけどいらんくなったらほぼ30万で売れるし(価格が上がってるので) 足場があるから目立つ損傷みつけたらすぐ建てて修理できるし結果的に安くつく
また、今はかろうじて職人さんの手配つくけど20年後は職人がそもそも捕まらんからな 札束で頬を叩いて連れてこなきゃならないんで今の時価相場の倍はかかるぞ
生活コスト安いし税金安いし仕事はいくらでもある
東海道新幹線で東京大阪すぐ行けるしリニアも開通する
観光したければ植民地の岐阜に行けば自然豊かで楽しい
デメリットとしては女はブスで男はオタクかパチカスかヤニカスで食事は濃くて車ないと生活できなくて娯楽が少なくてイベントは名古屋飛ばしで他人の悪口が大好きで金に汚いくせに金について無知な老人が多いぐらいだ
そのつもりだったが新築高すぎて手が出ねえ…。うちも8年前に買ったときの倍近くなってるっぽいけど、今と同じ広さで新築に住み替えってなると5000万は足が出る
壁の塗り替え等しか想定してないのに、いきなり全取っ替え率がマンションよりはるかに高い
誰が買うかとか住むとかどうでもよくて工事を続けることが重要なのよ
だから住む価値無いから転売すらできなくなりますよって事だろ。もう売り抜けてるのはいいけど今から転がしましょうってのはアホ
東京ってそういう人たちの集まるところでしょ、外国人も含めて。
ピークアウトしてるっぽいのはニュース見てても大体わかるでしょ。
それでも多くが「マンションで投資!」がしたいから買ってるんだろうなと思うよ、情勢なんぞろくに考えもしないで。
需要と供給という至極単純なことすら理解できない人が驚くほど多数含まれる土地だから、しゃーない。
東京に住んでりゃ職場が東京だろ。どっから名古屋が出てくるんだ?検討するなら神奈川千葉埼玉あたりだろ
儲けられる算段をちゃんとつけれてるのかね
災害の建て替えなら保険と補助金300万出るだろ。大災害ならもっと出るし
マンションが災害リスク無いような言い方してるけど震災の時被害の出たマンションの中には個人レベルの一軒家立て替えより遥かに高額な修繕費が必要なケースもあっただろ
ただ今後少子化加速するの確定してるから今みたいに億超えでは売れなくなるだろうし賃貸としてもなんだかんだ部屋は埋まるだろうけど今ほど高額な家賃は取れなくなるだろうなとは思う。
暴落待ったなしなので相続税対策にもならない見込みwww
一軒家の場合固定資産税だけだがマンションの場合固定資産税と修繕積立金と共用部分の維持管理費がある
固定資産税は年月が経てば下がるが修繕積立金と維持管理費はむしろ上がる可能性もある。
それに地震や事故などで部分的にぶっ壊れたりしたらものすごく面倒なことになる。
しかも修繕も自分の判断と采配でできる
やりたくなければしなくて良いし、やりたければすればいい
しかしマンションにはそれがない
都心だろうが郊外だろうが地方だろうがタワー高層低層問わずこれが地雷
買ったところでなんにも残らず、修繕で揉め、意味不明な金をローン以外に毟り取られる
購入しても維持管理費とかいう物も毎月取られるし
自分の使っていないような共用部の修繕費も取られるからな
地震大国日本においてもしもの災害時に関してのリスクもトップクラス
今後は脱税し放題の違法外国人が扱う不法外国人向けスラム特区みたいになるんだろう
ただでさえタワマン界隈は背伸びや成金、外人がいるのだから
払うつもりがあるしっかりした人は低層世帯数が少ない物件買った方が良い
修繕積立金35000円強、管理費30000円強まで上がってるのに「まだ全然足りない、どうしよう(オロオロ)」みたいなことになってて絶対に分譲マンションは買っちゃダメだなって思った
これならまだ多少高価くても賃貸のがマシ
そもそも、世界中で起きていた不動産バブルは中国人が自国の不動産バブルで「創った」カネを持ち出して世界中の不動産を買い漁って価格を吊り上げていたから。中国の不動産バブルが終わればその他も終わるのは当然。
田舎の不動産屋乙
しかも大手デベの関連系の修繕会社にまたピンハネされる仕組み
物価もそうだけど、モノも無ければ生産性無視した文系だらけの社会にした結果だよ。無責任な大人が無責任な子孫だけ残した結果だ。金がありゃ直せる??そこだけ直してもね って循環にそろそろ陥るから。
賃貸も修繕は必要なんだから値上げされるよ
まだ中古マンション相場実売で値上がり続けてるよ
70ヶ月連続とかなんだよね
いつ終わるんだろう…中国崩壊とかいうけど円安に相殺されてんのか?
中共工作員乙
台湾人にそこまでの資金力はない。
中華人民共和国のバブル資金で世界中の不動産を買い漁り転売で稼いでいた。
世帯数が少ない物件ほど維持費は高いし、払わない世帯が出た時にすぐに詰む
低層小規模マンションなんて1番最悪だよ
低層でも今のマンションは必ずエレベーターあるんだから低層であるからこそ無駄なコストになる。
戸数200以上くらいの簡単な構造の板状マンションが1番コストが安い。
数世帯がいなくなっても維持できる。
それに加え固定資産税やら全部こみこみに4%乗っけたのが賃貸の値段やで
高層建築は建物だけでなく水回りや電気設備を割高かつ維持コストが高いものを使わなければならない。
更にタワマン購入者の大半を占める中国人は共益費、修繕積立金を払わずに逃げているから本当に住んでしまっている少数の日本人にしわ寄せが行く。
都心にスラムビルが乱立する未来かぁ
田舎の金持ちって先祖代々の土地や家があるからそうだよね
ただ老人以外の金持ちはマンションって感じ
老人がマンションに出入りしてるのは見ないね
「適切に大規模修繕すれば」マンションは100年ちょい持つ
と聞いたけど
お前はスーパーで食品買うときに表に印刷された売り文句しか見とらんのか?
家電買うときに口コミや使ってる友人に話聞いたりしないのか?
それより遙かに高い買い物するのに不動産屋の説明だけで安心しちゃってんの?
バブル期に売られたリゾートマンションみたいなもんだね。
都心なら投げ売りすれば、まだ買い手は見つかるかも?
自分が生きてる間だけ日本という国が存続してたらそれでいいや
東京五輪特需終了で暴落
コロナ禍で暴落
ウッドショックが終わって暴落
マイナス金利終了で暴落
万博特需終了で暴落
ウクライナ侵攻で暴落
成約が鈍ってるから暴落🆕
投機価格は剥がれるだろうけど、物価高騰局面で全体的な暴落はないよ
夢見がちな若者は東京に住むのがステータスだから
今だと140万円くらいにはなるんかな
未来は ひと昔以前の4倍ほどの支払いと考えて住むしかないな
中古マンションは外綺麗でも中和室だったら
嫌だわ笑
分譲マンションは土地の活用としてはマイナスだって。
このまま分譲マンションだらけになったら日本経済が終わると。その通りになりつつあるね。
いよいよ深刻で日本中がスラム化しないか
とりあえず財務省潰すしか
との書き込みを見て笑った覚えがある
住むべきではないマンションがどうやったら投資対象になるのか
時価総額大きい順に上から7社
普通に過去最高益更新が多かったよ。
ワイビル管やけどタワマンの管理コストってEVも水管も長いからかなり金食うよな
高齢化社会で団塊ジュニアが50才越えてるの理解してるか?若い子人口激減してるの知ってるか?もう建ててる賃貸を
60より上に貸さないなんてやっていたら誰も借りてくれないからなw
東海沖地震 やあコンニチワ
老後地獄見るパターンだな…
元々金持ちのトレンドはタワマンじゃない。
一昔前に金持ちが買ってたのは、あくまで相続税対策。
六万が子供の小遣い?
世間とズレてること気が付きなよ
ならすと月手取り70万ぐらいか?
手取りの8倍だから余裕やろな。
終の棲家にするつもりなら、生活水準が下げられるかと、老後の貯蓄が減っていくストレスに耐えられるかがネックや。
あとは大規模修繕の予定が仕事を辞めた後、どのタイミングで来るかやな。仮に定年後10年してくるとかだと、2%インフレ見込みなら定年時の修繕費×1.3、4倍かかるとみたほうがいい。
スリーディプリンタの家とか
一千万以下で作れるって発表していたよな
大学の教授が
だから何?
それ川崎市の…
ガンガンは買ってねえだろw
リゾマンも理事会がちゃんと機能してて、適宜管理費、修繕費の見直しがやれてたところは価格維持出来てるよ。
だから居住実態のない外国人が管理費等払わずに踏み倒してる物件はヤバいのさ。
EV問題にカースト制度?
建築士関係あるのか?
調べると修繕積立金
全く不足してるマンション沢山あるって聞くよな
マンション投機してんのか?
効いてて草!
南海トラフになったら東京大阪も無傷じゃないんだから
津波が来るような沿岸部ならともかくそれ以外で言っても庶民には無意味
出くわしてんのかよw
首都直下地震 やあコンニチワ
富士山 よろしくニキー
なんで、お前みたいな馬鹿って調べもしないで感情で話すの?
手取りはそんなもんや。ローンとか管理費修繕費抜いたら月15万弱くらい使ってるからこれはもっと絞れるなと思ってる。
あとは老後資金はどれだけ貯められるか次第やね。30代半ばのおっさんであと30年くらいしか貯められる時間がないからもっと貯めなあかんわ
タワマンじゃない普通のマンションでいい
現状、中国人は高値売り設定のままこれまでの転売で稼いだカネで凌いでいる。が、中国本土からの資金供給が止まり自転車操業出来なくなってきたので近々限界が来て原価割れでも売り始めて不動産価格大暴落になる。
逆
世帯数多いほうが同意形成に時間がかかるしハードルが高い。必要な修繕が出来なくて詰むケースも多々ある。コントロール出来ない、しにくいってのは最も高いリスクだよ。
戸数多めで一人頭の負担が少ないところは、逆説的に言ってしまえばある程度の入居率を維持出来なければ即崩壊することを意味する。
美しい国、日本
買ってるけど住んでない
転がせば儲かる時期が終わりに近づいているという事、
共働きでそこそこ稼いでいる夫婦って1億で買える物件を購入して5~10年後に同じかそれ以上の価格で売れてたんだからそりゃ買うよ、
ただバブルっていう位だからいつかは弾ける、それに当たるとそこで終了、それだけだ
どんまいける
普通に戸数多い大規模マンションが正義なのが業界の定説なんだよ
そもそも修繕計画なんか入居時から決まってるし、合意形成なんか普通決議だから過半数で済む
20戸マンションは1人積立修繕金払えなければ終わりだけど、200戸なら数人払えなくなっても平気
危機状況になる可能性が段違い。
例えるなら大海原を航海するのに、小規模マンションは手漕ぎボートで、大規模マンションは巨大客船。
嵐が起きても危険が少ないのは圧倒的に大規模マンション。
だから小規模マンションは売れにくいし価値が低くなる
うーん、見通しが甘いよ
いかにも不動産の暴落を経験したことがないからそんな感想なんだろうね
15年住んで利益も出たし、自分はもう手放したよ
中国人頼りの現状を理解しないといけない
あいつらはただのペテン師よ
入居率が維持出来てかつ外国人率高くなければそれが出来るけど、そこまで見込みたってる縦長屋がいくつあるんだよ
タワマン相続税節税はもう塞がれてる。
堅実ニキやと思うけど、そういう人ほど貯蓄した金の総量ではなくて、貯蓄そのものが減ってくのが不安でストレスになるから気をつけるんやで。
考えなしは即破綻するし、堅実な人は不安でやられる。人間ままならん。
他人のワイから言ってもアレかもしらんけど、頑張ってや。
それらの人達は経済が回る方にお金落としてもらわないとさ…
小規模マンションほど維持費が高いから売れ残る
そもそも外国人比率が高いマンションの方が少ない。
また、大規模マンションだからといって外国人が多いわけではない。
プラウドとかパークハウスとか実需の日本人しかいねーから
なにが縦長屋だよアホか笑
俺は1階住み。
うちは弁護士いれて管理費修繕費取り立ててる
少ない世帯で賄うってのは無いな
中国は不動産バブルが弾けては住宅政策でまた膨らむを3年ぐらいのサイクルで繰り返したからな
金満中国人がたくさん居たのは日本のバブルと同じく土地の売買だけで差益が出たから
巻き込まれた方はいい迷惑
賃貸しとくと2年毎に更新料かかるし
親も死んだり定年でめんどくさいから
分譲買った方がいい奴もいる
さすがに廃ビルだらけだと都市として印象悪いし、その税金は賃貸の人も払うんだよ
自分の馬鹿さを露呈させていて楽しそう
まあ正直、哀れとしか思えないけど
最悪なのは安くしても売れない地方のタワマン
つまり熊と南海トラフが関係ない九州北部の時代が⋯
リスク高すぎない?周辺住民ガチャの成功率が一軒家と違いすぎる
好きなら好きにしたまえとしか言いようがない
美しい国、日本
そりゃ今はって話だろアホか。
入居率や入居している人間の属性を想定にするには、30年後なら今現在同規模の築30年の物件を参考にするのが当たり前だろう。
30そこそこで買ってるなら、80でタヒぬとして見るべきは築40〜50年の物件だよ。
ワンルーム投資とかに騙されそうだなお前。
最近は新幹線で東京に通勤する奴増えてるから、20前半ぐらいの奴はリニア開業見越して名古屋も選択肢入ると思うで。確か50分ぐらいやろ。ドル箱だから時間本数も多いやろし。
まぁ博打要素あるけど。
中朝最前線になりたければどうぞ
修羅の国とたまに地震もあるよ!
知り合いがそのくらいの値段の戸建て買ったけど、旦那が癌で亡くなって支払いなくなったって言ってた
だから、築古になったマンションで小規模なら管理費積立修繕金が高騰するから終わり
大規模ならまだマシ。
小規模な築古マンションなんか売り出しても買う奴いないから終わりだよ
これ、業界の常識
常識すら知らないお前がアホなだけ
元が欠陥マンションのものも含めても無事②建て替えに至ったケースが少なすぎるんだよな
「ほぼ」って何かそういうデータでもあるんですか?そもそもの人口(0.2億人と14億)や、富裕層の人数で言えば中国の方が圧倒的に多いので、台湾だけが買い占めてる状況ってあまり想像できない。
全く文化の違う外国人や、下手するとやっかいな日本人よりも、近所に住むなら平均的な台湾人の人がいいかもしれない、というのが俺の個人的な意見。
増やした容積分を売って建築費にできなければまず不可能。
今住んでる住人がマンションの解体費用と建築費なんか払えるわけがないんだから。
小さいマンションなら解体くらいはできるだろうが、タワマンは解体費用すら出せないから今あるのは100年近く立ち続けるだろう。
中身はあやしい人間の巣窟になるしかない
地震で倒れたら何も残らないんだぜ
ローンで買う人が結構いるのね
きっとギリギリで生きていたいんだろうな
高騰言い出したら大規模だって終わりやろ。買ってる奴等ギリ攻めてる奴結構おるやんけ。そいつらはちょっと上がったら退場してくから順々雪崩が起きるし、よく分からずに終の棲家にしてる奴等はどうするつもりやねん。
えぇ
増えてるって東京まで通勤してる名古屋民全体の何%よ?
うちのマンションはいわゆる高齢者の富裕層と、バリバリ稼いでるサラリーマンばかりだから、修繕金の値上げに全然反対は無かったな。どちらかというと、積立金をそのまま寝かせるのがもったいないから運用投資しようと積極的な案も。
C国蓮舫の解体ですね
んでしわ寄せ日本人が誰が払うんだ!で紛糾
暫くしたら中国みたいにゴーストタウン化するんじゃないか?
修繕積立金は定期的な見直しをすれば良いんだけど、正常性バイアスかかってる馬鹿が理事にいるときちんと見直ししないで大きな計画修繕時に一時金とか借入とか言う話になるので…。
向こう30年の長期修繕計画書見てるはずなのに、年寄りほどその頃俺は死んでるから!て今の値上げを嫌がるんだよ。
あと突発でエレベーターのメンテ費用が管理費とは別で発生したりするw
上層階の住人は払うしかないんだけど
低層階3階か4階ぐらいの住人は不満たらたらになる
オレは低層階だったけどコンシェルジュ会社の横柄な管理仕事が嫌になって
普通の4階建てマンションに引っ越した
まあマンションもタワマンも戸建ても住んでみないと分からんわ・・・
遺伝子にあらかじめ刻まれたサイクル
人間が人間である限り天変地異なんかなくても必ず滅ぶ
遺伝子にあらかじめ刻まれたサイクル
人間が人間である限り天変地異なんかなくても必ず滅ぶ
なんでか終の住処と考えてる人ら多いけど、普通に売却してさほどな差額しか変わらないので丸々損する賃貸よりは全然問題ないんよな
ローン払えなくて震えろとか言われたらけど、普通に売って処理するでいけるし
しかも暴落ではなく一旦の調整でしかないよなこれ
インフレ続く限りは下がらんのよ
そもそものお金の価値が下がっとるんで
あんたも素人やし、それどころか大して調べてないんだからそれ未満では
別に日本人が買わんでもやからね
外国人の購入がーと言うてる人たちおるけど、外国人の購入は10%みたいやから、まだ全然やし
円安と海外との値段差で日本はまだ安いからなぁ
上昇は緩やかになるくらいでむしろどんどん買えない状況になり得るからなぁ
問題は価格をキープして売れるかどうか
まあ一生住むならええけど
それでも貸したくないんやで
孤独死なんかされたら事故物件で価値激減やしね
そら場所にもよるのでなんとも
少なくとも都心のロケーション良いマンションだと新築から価値が下がらん
ちょっと前に買ったけど新築よりは2倍になっとるから、全然問題なし
わしの下がっとらんというかむしろかなり上がってるんやが
というか歴史的に見てもリーマンですら調整相場でしかなくて、今後インフレになるので下がる要因がないんよな
今回の記事もずっと上がってきた中で、ようやく高値売却難化したと言う話だから、まだ一過性の調整くらいの話なんよな
中東情勢で材料がないない騒いでるけど
怖いのは
5月から値上がりする材料が
落ち着いてもたぶん値下がりしない
今までの修繕積立金の
2倍3倍がデフォになる未来が来そうで怖い
管理費と積立金で7万も8万もかかったら
ローンどころではないよ
タワマンはゴンドラだし尚更
例外になり得るのは、一括で買い切れるマネーパワー持ってるやつだけよ
お前らが不動産を買えないのは中国人のせい。
中国人の所有不動産に追徴課税すべき。
オーストラリアに住んでいたけれどタワマンに住むのは移民か身寄りのない年寄りばかりだった
白人やアジア系の有能移民は広い土地を郊外に買って広い広い平屋を建てる もしくは家を二軒買って一つを貸し出す
白人社会では土地と平屋こそが富の象徴
共働きのほとんどは夫婦フルタイムで働いても世帯年収800万程度
家を簡単に買えるほど稼いでる人なんてほとんどいない
印象でみんなそう言うとるけど、外国人の割合は少ないと言う話
住宅街の戸建て買えば土地が手に入るし売れるしそっちがいいよ
田舎の土地はやめたほうがいい
東京都民特有の地獄ってどの辺が?
タワマン林立の武蔵小杉も神奈川だし
コメントする