03249116-c81f-494c-8b00-4a23af01cfdd



0 :ハムスター速報 2026年04月30日 09:06 ID:hamusoku








建築士として現場を見てる僕からすると、みんなもっと維持費のヤバさを直視した方がいいと思うんですよね。

多くの人が物件価格しか見てないですけど、本質は修繕積立計画との致命的な乖離にあります。特に築浅物件は、売りやすくするために初期の積立金を安く設定しすぎてて、今の資材爆騰や将来の供給不安を全く織り込めてないんですよ。
その罠に買い手が気づき始めて「あ、これ後で一括で数百万円取られるやつだ」って見抜かれてるんですよね。

安価な積立金という時限爆弾を抱えた中古を、今の高値で買うのって相当センスないですよね。新築ならまだ将来のリスクを価格に織り込めますけど、過去の計画に縛られてる中古を買うのは、わざわざ負債を背負いに行くようなものだと思うんですけど、正直言ってかなり厳しいと思うんですよね。




















1:名無しのハムスター2026年04月30日 09:14 ID:4jvCKatm0
都心のマンションなんて、修繕費だろうが管理費だろうがいくらでも払える金持ち以外が買ってるのが異常だったんだよ、ローンでカツカツのやつが買うべきではない


2:名無しのハムスター2026年04月30日 09:15 ID:Gt6zLrl70
ウチのマンションは一日中暇してる老害が理事長になって働いてる住民を糾弾しとるな
マウント取る形で他者とコミュニケーションを取りたがる


3:名無しのハムスター2026年04月30日 09:16 ID:P73D7J7d0
衆愚がアホすぎる
首都直下地震だけで日本滅亡するよ


4:名無しのハムスター2026年04月30日 09:16 ID:1GXStivV0
関西在住の貧乏人には縁のない話しやのう


5:ハムスター名無し2026年04月30日 09:19 ID:pDwlQfyY0
管理費と修繕費、共益費?とかなんとかで8万近く掛かる賃貸並み経費のかかる物件も普通にお有るし、よく聞くのがエレベーターの交換費用計上してなくて大規模メンテ時期に一戸あたり100万位別途請求されて大揉めになるという・・・
”無関心&無知”過ぎてあきれる話だけどね


6:ハムスター名無し2026年04月30日 09:21 ID:XAUf60Pg0
一般庶民の俺は都内の中古マンションを買わずに隣県ローカル駅徒歩15分に一戸建買ったわ。
物件価格同じくらいだけど、自分で修繕する費用を加味しても35年で1000万円以上安く済む計算。


7:ハムスター名無し2026年04月30日 09:21 ID:sqKVOXWU0
中国人始めとした外資が円安の値ごろ感で投機目的で買い漁って火が付いた不動産バブルだものなぁ。日本人の庶民が手が出せないぐらい高騰しきってしまえば売り手だけなったバブル市場なんて弾けるよね。


8:名無しのハムスター2026年04月30日 09:21 ID:u5fqHG2x0
一時期、賃貸は家賃を捨てるだけ、購入すれば資産が残る!ってしきりに言われてたけど、AIに情報入れて試算させたら、修繕費や売却タイミング次第で良くてもちょい得、赤字も普通にあり得ると言われた
まあそんなうまい話は無いかって思ったよ


9:名無しのハムスター2026年04月30日 09:22 ID:oFwWPKR00
都会より安い価格で広い土地にゆったりとした一軒家でのリモートワークは凄く楽しいですᐠ( ᐛ )ᐟ


10:名無しのハムスター2026年04月30日 09:23 ID:QXXqkg.90
1番の買い手の外国人(というか中国人)は、その修繕費やらの積立金をガン無視してるんじゃなかったっけ?どうせ自分は住むつもりなくて、「修繕費積立金をサボってる人から部屋を没収する」ことは法的にもマンション管理規約的にも無理だから。


11:名無しのハムスター2026年04月30日 09:23 ID:zh.CGXvA0
現実的な情報を拡散しないでほしいわ
作るだけで儲かる業界からすると笑いが止まらんからな


12:名無しのハムスター2026年04月30日 09:24 ID:uxXOITWi0
田舎でもマンションって住んでるの金持ちだけだろ
庶民はアパートか小さい一軒家
地方の駅前マンション程度でも金持ちっぽい人しか住んでないのに都心マンションなんて異世界レベルの金持ちなんだろうなあ


45:名無しのハムスター2026年04月30日 09:42 ID:LIpyaDsR0
>>12
田舎のマンションも普通に一般人住んでるぞ


13:名無しのハムスター2026年04月30日 09:25 ID:evRhGOlR0
中国人が買って値段が上がってるって話かと思ったら違った


30:名無しのハムスター2026年04月30日 09:33 ID:tWwElVZ.0
>>13
そこもう大前提でおまけに外人は積立バックれて他の奴らに負担を押し付けてくるからあらゆる面で邪魔でしかないぞ


14:ハムスター名無し2026年04月30日 09:25 ID:bYLNJSow0
確かに共益費と修繕費積立金のバランスの悪いマンション多いよね
チラシなんかは込みで記載してるが内訳見たら共益費が7割で修繕費は3割とか
絶対に修繕費の積み立てが足りないやろってマンションよく見るわ


15:ハムスター名無し2026年04月30日 09:26 ID:aP9YHbg20
メイン駅から1駅離れたぐらいで郊外一軒家の大勝利だったのだ


16:名無しのハムスター2026年04月30日 09:27 ID:8KOp5AYy0
去年新築マンション買ったけどローンだけなら手取りの2割くらいに抑えたから多少の管理費修繕費はまだ耐えられる。最悪共働きすればいいって思ってるけど楽観的すぎるか?


24:名無しのハムスター2026年04月30日 09:30 ID:4jvCKatm0
>>16
マンションの価格と年収によるからなんとも
あと、最悪の想定じゃなく共働きはしといたほうがいい


29:名無しのハムスター2026年04月30日 09:33 ID:QXXqkg.90
>>16
「最悪共働き」ってことは今奥さん専業主婦ってことだろ?楽観過ぎな気がする

「基本的に自分1人の収入で何とかする(妻は働いてくれたら、妻が遊ぶ分の金は払ってあげなくなるからラッキー)」くらいな方がかえって腹くくれて気は楽だと思うよ


49:名無しのハムスター2026年04月30日 09:43 ID:Yt55ZTf70
>>16
嫁はその最悪ケースに付き合ってくれるって言質は取れてるのか?


19:ハムスター名無し2026年04月30日 09:28 ID:iOFyeV0.0
ワイの住んでるマンション築30年だけど
空き部屋ないし普通だぞ
たわマンは違うのか?


25:名無しのハムスター2026年04月30日 09:30 ID:4jvCKatm0
>>19
都心のタワマンの話なので


34:ハムスター名無し2026年04月30日 09:34 ID:7JPojF4M0
>>19
都心のタワマンは転売してた中国人が消え始めてるから
まじでヤバイ状況になっている


20:名無しのハムスター2026年04月30日 09:28 ID:86Z6bleO0
ババ抜きのババかよ


22:名無しのハムスター2026年04月30日 09:29 ID:uVNHUrdE0
あー、そりゃ当然立体駐車場もか…時々ハム速で目からウロコ案件出てくるw


23:ハムスター名無し2026年04月30日 09:30 ID:Bve3DE.d0
気付いてないやつおらんかったやろ
都内の不動産は終わりって話でたの2年くらい前やぞ
最後の最後まで汁すいたいやつがババ抜き逃げ遅れただけやぞ


27:ハムスター名無し2026年04月30日 09:32 ID:NcsSkWYD0
やはり一軒家…一軒家がすべてを解決する…

地方にある空き家問題も一家族ずつ住めばええやろ
はよタワマン捨てて田舎に住め


28:ハムスター名無し2026年04月30日 09:32 ID:xJKFj8Ji0
高層マンションも高級外車と同じで、修理費をポンと出せる人じゃないと無理。お金はないのに財布はヴィトンとかで、財布の中身もレシートばっかりみたいな感じ。


31:ハムスター名無し2026年04月30日 09:33 ID:qNRDoJ690
そもそも内装以外好きに出来ないのにマンション買うってリスク高ない?
戸建てなら気になるところ随時修繕だって出来るけどマンションじゃ他の住人が関わってくるから絶対面倒でしょ


32:名無しのハムスター2026年04月30日 09:33 ID:vH.83S6g0
色々と問題があるんやな…




アニメ化で話題の日本三國!期間限定で無料で読めます!
https://amzn.to/4ejd0Oa





ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku



今週の人気記事一覧