1:名無し6/04/28(火) 00:22:24 ID:Htu9
ひっかかった項目
【身体計測 C判定】
BMI 25.7 ↑
腹囲 95.0 ↑
【肝機能 D判定】
ALT(GPT) 97 ↑
γ-GT 85 ↑
どういうことや…
【身体計測 C判定】
BMI 25.7 ↑
腹囲 95.0 ↑
【肝機能 D判定】
ALT(GPT) 97 ↑
γ-GT 85 ↑
どういうことや…
2:名無し26/04/28(火) 00:23:59 ID:Htu9
酒はほとんど飲んでないし
煙草は吸ったことないぞ
煙草は吸ったことないぞ
3:名無し26/04/28(火) 00:25:18 ID:gWNg
>>2
エナドリ 菓子パン カフェイン 糖分やってるやろ?
チー牛の酒とタバコみたいなもんや
エナドリ 菓子パン カフェイン 糖分やってるやろ?
チー牛の酒とタバコみたいなもんや
6:名無し26/04/28(火) 00:28:34 ID:Htu9
>>3
エナドリ、カフェインはやってるな
糖分は最近とってないぞ(数か月前までは取りまくってた)
エナドリ、カフェインはやってるな
糖分は最近とってないぞ(数か月前までは取りまくってた)
7:名無し26/04/28(火) 00:29:45 ID:zl52
>>6
ワイ、一時期仕事やばくて眠気飛ばすためレッドブル飲みまくってたけど肝機能やばくなったな
やめたら正常に戻ったわ
ワイ、一時期仕事やばくて眠気飛ばすためレッドブル飲みまくってたけど肝機能やばくなったな
やめたら正常に戻ったわ
8:名無し26/04/28(火) 00:30:43 ID:gWNg
>>6
エナドリが糖分とカフェインまみれなんや
エナドリが糖分とカフェインまみれなんや
31:名無し26/04/28(火) 00:45:57 ID:AUxY
>>6
エナドリをコーヒーに変えろ
カフェインそのものは無害だから踊らされないようにな
運動もした方がええで
エナドリをコーヒーに変えろ
カフェインそのものは無害だから踊らされないようにな
運動もした方がええで
4:名無し26/04/28(火) 00:27:20 ID:Htu9
主要項目はこんな感じや
身体計測 判定:C
身長:171.3 cm
体重: 75.4 kg
標準体重: 64.6 kg
BMI: 25.7 ↑
腹囲: 95.0 cm ↑
肥満度 16.7%
血圧: 判定A
1回目 最高血圧/最低血圧 : 118 mmHg/82 mmHg
脈拍数 1回目: 91
血液一般: 判定A
白血球数: 8290 /μL
赤血球数: 562 万/μL
ヘモグロビン: 15.8 g/dL
ヘマトクリット: 50.5 %
脂質: 判定A
総コレステロール: 166 mg/dL
HDLコレステロール: 43 mg/dL
LDLコレステロール: 114 mg/dL
中性脂肪(食後10h未満): 89 mg/dL
nonHDLコレステロール: 123 mg/dL
肝機能: 判定D
AST(GOT): 39 IU/L
ALT(GPT): 97 IU/L ↑
γ-GT: 85 IU/L ↑
糖代謝: 判定A
随時血糖(食後3.5h~10h未満): 92 mg/dL
HbA1c: 5.3%
尿一般検査: 判定B
潜血: (-)
蛋白: (±)
糖: (-)
身体計測 判定:C
身長:171.3 cm
体重: 75.4 kg
標準体重: 64.6 kg
BMI: 25.7 ↑
腹囲: 95.0 cm ↑
肥満度 16.7%
血圧: 判定A
1回目 最高血圧/最低血圧 : 118 mmHg/82 mmHg
脈拍数 1回目: 91
血液一般: 判定A
白血球数: 8290 /μL
赤血球数: 562 万/μL
ヘモグロビン: 15.8 g/dL
ヘマトクリット: 50.5 %
脂質: 判定A
総コレステロール: 166 mg/dL
HDLコレステロール: 43 mg/dL
LDLコレステロール: 114 mg/dL
中性脂肪(食後10h未満): 89 mg/dL
nonHDLコレステロール: 123 mg/dL
肝機能: 判定D
AST(GOT): 39 IU/L
ALT(GPT): 97 IU/L ↑
γ-GT: 85 IU/L ↑
糖代謝: 判定A
随時血糖(食後3.5h~10h未満): 92 mg/dL
HbA1c: 5.3%
尿一般検査: 判定B
潜血: (-)
蛋白: (±)
糖: (-)
5:名無し26/04/28(火) 00:28:31 ID:zl52
ワイのコレステロール 190
9:名無し26/04/28(火) 00:30:44 ID:Htu9
でもなんで肝機能に異常が発生するんや?
精密検査のために医療機関に受診するようにとのことやけど
精密検査のために医療機関に受診するようにとのことやけど
10:名無し26/04/28(火) 00:31:16 ID:gWNg
>>9
糖分とカフェインが原因、めちゃくちゃ負荷かかる
糖分とカフェインが原因、めちゃくちゃ負荷かかる
11:名無し26/04/28(火) 00:31:43 ID:Htu9
腹囲とALTが異常値や
12:名無し26/04/28(火) 00:32:02 ID:gWNg
飲み物をノンカフェインで糖分ないやつ
麦茶当たりに変えろ改善めちゃくちゃする
麦茶当たりに変えろ改善めちゃくちゃする
20:名無し26/04/28(火) 00:42:45 ID:cr2F
>>12
ワシいつも肝機能で引っかかるから
ノンカフェコーヒーブラックにしてみるわ
ワシいつも肝機能で引っかかるから
ノンカフェコーヒーブラックにしてみるわ
13:名無し26/04/28(火) 00:32:59 ID:gWNg
乳製品も控えろ、出来れば加工食品も
14:名無し26/04/28(火) 00:33:01 ID:zl52
お茶に変えるだけでも十分や
15:名無し26/04/28(火) 00:37:17 ID:Htu9
精密(肝機能・肝炎ウイルス)血液検査と腹部(肝臓・胆嚢)超音波検査が必要とか書かれてるから不安や
17:名無し26/04/28(火) 00:41:21 ID:gWNg
飯は1食でもいいから現物にかえるのおすすめ
生野菜 フルーツ 加工するにしても油はバターを使う
米は玄米とかな
生野菜 フルーツ 加工するにしても油はバターを使う
米は玄米とかな
19:名無し26/04/28(火) 00:42:09 ID:pilD
半分以上の項目で要医療なってるワイもピンピンしとるから平気平気
21:名無し26/04/28(火) 00:43:25 ID:0Haj
>>19
弱いんだか強いんだか分からんな
弱いんだか強いんだか分からんな
26:名無し26/04/28(火) 00:45:15 ID:d2ir
なんやイッチ、新社会人で初めて健康診断でもうけたんか?
そんぐらいならちょっと運動したらすぐ戻るで
そんぐらいならちょっと運動したらすぐ戻るで
29:名無し26/04/28(火) 00:45:36 ID:Htu9
>>26
せやで
せやで
36:名無し26/04/28(火) 00:46:54 ID:0Haj
>>29
お前それ40代の結果だよ
お前それ40代の結果だよ
32:名無し26/04/28(火) 00:45:59 ID:zl52
運動、食生活よ
それで下がらないなら体質だからそこで初めて薬に頼るんや
それで下がらないなら体質だからそこで初めて薬に頼るんや
38:名無し26/04/28(火) 00:47:54 ID:Ci8N
おデブちゃんなの?
46:名無し26/04/28(火) 00:50:02 ID:Htu9
>>38
1月頃までは80 ㎏あったけど
検診の日までに75.4 kgまで痩せたで
1月頃までは80 ㎏あったけど
検診の日までに75.4 kgまで痩せたで
51:名無し26/04/28(火) 00:51:42 ID:zl52
>>46
ワイは78から58まで下げるのに10ヶ月かかったわ
ワイは78から58まで下げるのに10ヶ月かかったわ
39:名無し26/04/28(火) 00:47:56 ID:Htu9
エナドリは3か月前までは1日1本飲んでたで
41:名無し26/04/28(火) 00:48:27 ID:zl52
エナドリはマジやめるべきや
ほんま肝機能悪くなるのはワイも経験してる
やめるとマジで数値戻るわ
ほんま肝機能悪くなるのはワイも経験してる
やめるとマジで数値戻るわ
43:名無し26/04/28(火) 00:48:50 ID:d2ir
胃もやられるで
47:名無し26/04/28(火) 00:50:08 ID:zl52
トマト、納豆、豆腐、卵、玄米、鶏肉
この生活続けたらガチ数値下がってビビったわ
この生活続けたらガチ数値下がってビビったわ
48:名無し26/04/28(火) 00:50:18 ID:yGlV
ワイと同じで草
甘い物や塩分や脂っこい物食いまくっても血糖値と血圧が正常だからって調子乗ってると肝臓ボロボロになるで
甘い物や塩分や脂っこい物食いまくっても血糖値と血圧が正常だからって調子乗ってると肝臓ボロボロになるで
50:名無し26/04/28(火) 00:51:30 ID:yGlV
そして肝臓がボロボロになると腎臓や膵臓も連鎖的にやられて糖尿病や高血圧や痛風になる
52:名無し26/04/28(火) 00:51:43 ID:xmCR
チャッピーの診断だと明確な脂肪肝だってさ
エナジードリンク毎日一本はかなり危険だって🥺
エナジードリンク毎日一本はかなり危険だって🥺
54:名無し26/04/28(火) 00:52:34 ID:JGLr
紐ついてる緑茶パックあるやろ
あれ水2Lペットボトルに入れてシャカシャカして飲め
あれ水2Lペットボトルに入れてシャカシャカして飲め
55:名無し26/04/28(火) 00:53:20 ID:cr2F
お菓子好きだけど我慢できないからフルーツ食べるわ
57:名無し26/04/28(火) 00:55:26 ID:Htu9
体重はあと3 kg痩せればBMI 25切るから肥満からは脱却できそうだけど
腹囲はなんでこんなに大きいんや
腹囲はなんでこんなに大きいんや
58:名無し26/04/28(火) 00:57:02 ID:0Haj
>>57
...腹水?
...腹水?
59:名無し26/04/28(火) 00:58:26 ID:xmCR
>>57
筋肉量が少なくて内臓脂肪がかなりついてるタイプなんやろ
座り仕事か?
筋肉量が少なくて内臓脂肪がかなりついてるタイプなんやろ
座り仕事か?
60:名無し26/04/28(火) 00:59:48 ID:Htu9
>>59
入社したばかりで、まだ座りながらプログラミングの研修を受けてるだけやで
ほとんど座りながらの演習や
入社したばかりで、まだ座りながらプログラミングの研修を受けてるだけやで
ほとんど座りながらの演習や
61:名無し26/04/28(火) 01:04:48 ID:yGlV
新卒で脂肪肝とかある意味素質あるな
62:名無し26/04/28(火) 01:07:58 ID:0Haj
これは長生き出来ないんじゃないかな
すでになんか病気かも
すでになんか病気かも
63:名無し26/04/28(火) 01:09:06 ID:xmCR
エナドリやめて運動すればかなり改善すると思うわ
そうでなきゃウイルス性の肝炎やね
そうでなきゃウイルス性の肝炎やね
フレームミュージック・ガール 初音ミク
https://amzn.to/4uEvwWc

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
あと運動して痩せるのと糖分とエナドリは厳禁
自分はどっちもやるのに数値低いが後から一気に来るんだろうなと覚悟はしている
時間差はあるな
知っとるじいさんが最近肺気腫になって酸素ボンベ生活になったが、聞けばタバコやめたのは十年前やった
糖類0系のノンアルと面倒くさくてもバランス考慮した食事に変えたところみるみる改善していって、あとなんとなく病気とか吹き出物とか肌荒れも改善した
これは>>3じゃなく>>2へのレスや
ヨメ乳がん
お前の不安を紛らわそうとしてくれたんちゃうんか?
そんな明らかに痩せてきてるなら今度はお前が声かけろよ
事実なら内臓脂肪やばいんじゃないだろうか
水は全てを解決する。
めちゃくちゃ腎臓の数値が悪くなったわ
毎日運動してたから油断してたけどさ
あれは気をつけた方がいいわ
毎日飲んだ程度でアラサーにもなってなのに健康診断に引っかかる様な人は
多分それ以外の生活習慣も相当ヤバいからエナドリ以外も見直した方が良い
引っ越してから近所に安いドラストがあるので前より野菜食うようになったわ
ポリープってやつかなぁ、大腸がんとかじゃないだろなー
っ不安になりつつ言ったら
かつて安倍首相がなってた指定難病の潰瘍性大腸炎の疑いがあるとか言われてもうたんやが⋯
ちゃんと検査して結果報告するんで3週間後にまた来てねー←今ここ
3週間長すぎるんやが
エナドリの本数にもよるよな
現代人って、思ってる以上に糖分とってるしな
主食が白米や食パンってのがダメなのかもしれん
中身じゃなくてカプセルのせいらしい
ジョギングの合間にこれ書いとる
Z世代はマジでこのタイプ多い
こんな数値ワイでも40代半ばからやで
ほぼ同じ身長体重だけど85cmだぞ
ほんこれ
ダイエットにランニングや!!っていきなり走り始めるバカ奴おるけど、
まともに運動したことがないやつが走り始めても膝壊すだけやねん。
まずは軽いウォーキングからでええんや。
カフェインと砂糖中毒だから結構大変なんだよなぁ
全体的に肝機能が弱ってる γがそこまで出てないので酒とかではないね
あと腹囲95cmはあまりにも運動不足やね 筋肉が弱くなりすぎて内臓が出てるんよ
・日常的にある程度運動する習慣付ける
どっちも普段やってない人がやるのはまぁまぁ大変
今のうちに危機感持てたのは良かったんじゃないかな
食生活と運動習慣改めるしかない
よかったな、医者がすぐ来いって命の危機レベルだから
自覚無いだけで砂糖中毒だからなぁ
どう見ても脂肪肝だし思い当たる節もあるはずだろ
無いなら肝硬変から肝癌ルートを受け入れろ。それが天命だ
最近若い女とかにも脂肪肝が増えてるけど原因は酒じゃなくて甘い飲み物なんだよな
エナドリみたいなのは論外だが野菜ジュースとかスムージーもアウトだからね
骨格筋量が少なければ体重は軽くなるからねぇ
一番重いのは筋肉
近所の元医者の爺さんも肺気腫で酸素ボンベと移動してたわ
メッチャ苦しいってさ
AIかな?
良かったじゃん
「明らかにヤバいっすねw」とか?
エナドリは糖分の塊やが
高血圧ニキはこの手のスレ好きやな
飲み過ぎると水中毒になるんだよなぁ
何事も適量が一番
甘いお菓子よりジュースがアカン
ヤバいのはワイだけじゃないって安心できるからなw
基準値内からちょっと外れている位じゃそこまで深刻にならなくても大丈夫だ、
健康に気をつけなさいって言われているだけ
HbA1cが低いの羨ましくて吐きそう。
筋肉質だとどうしても体重多くなる
腹囲82 ウエスト69でもBMI26のせいで肥満認定される
これ! 飲みすぎに注意!! 拙者は、ほぼ飲まないでゴザルよ!
健康診断には医者による金儲けという別の側面もあるのであまり鵜呑みにするのも危険だよね?
ゼロシュガーなんじゃね
俺はプロテイン毎日2〜3食飲んでタンパク質摂取量が体重×2gだったけど腎臓健康だったぞ
プロテインで腎臓やったって話聞くたびに思うけど、詳しい食住活や生活習慣知りたいわ
大体毎日3~4L飲んでるが汗かきでもないしおしっこもそんなに多くないんだよな
焼酎8L/週ぐらい飲んでるけどアルコールの分解にでも使われているんだろうか・・・
ちなみにウチは検査済みの深井戸水なので水代はタダだ
医者が金儲けしたかったらとっとと糖尿病になってくれた方がええやろが
境界知能はたいへんやな
ありがとうございました
それをしない奴が多すぎる
毎日体重はかって目に見えて減ってくると食いもん買うときもカロリー気にするようになってくるな
腹囲だけはなかなか減らないのがアレだけど
といいつつ糖分たっぷりのエナドリがぶ飲み
バカじゃないの?
運動音痴と運動習慣は関係無い
お前は歩く事すらできんのか
誰も運動神経必要な難しい事は要求してない
「運動音痴だから」って理由にして運動しないだけ。
家の周り、堤防、河原とかどこでもいいから
まずは1日30分のウォーキングからでいいから始めてみれ。
いきなり効果は表れないから地道に続けるんやで。
勿論無理しない程度にな。
精密検査したところで痩せろって言われて終わりだよ
足りないのは運動のセンスじゃなくて知能のようだな
この前のGWの献血こうやったで
酒はほぼ飲まんが
ALT(GPT): 12
γ-GT: 12
東京か大阪なら1駅歩くようにするのと、昼ご飯を【フライ物入りの売ってるお弁当】から【自作のおにぎり】に変えるだけでも良くなると思うよ。
あとは恥を忍んで運動指導の人に頭下げる。市役所が持ってる施設のジムとかは凄く安いからお勧めするよ。
働いてたら最低限の運動消費は起きてそうやが
それ言われたけどワイの場合は結石やったな
それはタンパク食とプロテイン同時にとるとかで一回のタンパクが過剰すぎるからや
そうなると肝臓は余剰タンパクを糖新生しようとして負担かかるようになる
一回の食事で吸収できるタンパク量を超えないようにするのだ
だからそれが診断結果に出てるんやん
俺は大丈夫やったけどなは脳筋っぽくていいw
前日に筋トレとかしてないだろうな
できれば元々運動苦手だった人の意見がいい
まじかとんでもねえな
何が一番怖いって勃起力落ちる。あと行動力とか活力も減る
筋トレしないと尊厳を維持できないって気づいた
そらまあ筋力って全ての原動力だからな
筋力がないと寝てるだけで疲れるんだ 重力に負ける
必要以上にトレーニングするのは趣味でいいと思うけど
最低限はやっぱり色んなもののクオリティが変わるよね
ウォーキングでええやん むしろそれ以外は結構ハードル高いでしょ
位置情報のウォークゲームでも入れて散歩しなはれ
アメトークの運動神経悪い芸人コーナーを笑えないくらい運動苦手やからなあ
ポケモンgoでもやるか・・・
普通に歩いたほうがいい、ていうかトボトボダラダラ歩いても意味ない。ちょい速足、大股を意識して少し疲れるぐらいを意識して歩くのがコツ。
ゲームしながら歩くとかもっての他、歩きスマホするな
ほんそれ
筋肉は筋肉でしかない。筋トレは何かを求めてやる勉強みたいなもんだと思ってた。
実際は歯磨きと同じ扱いをするべきなんだな…
お前明らかにヤバいな
>>107にプラスして腕を大きく振って歩くことやね。そうすれば自然と歩幅も大きくなる。
あと個人的にだけど、
ポケモンGOとかスマホを見る機会が多くなるのはやめたほうがいい気がする。
それなら好きな音楽をスマホに入れるほうがマシな気がする。個人的にやでな。
食事をタンパク質多めにするとより良い
それくらい液体で糖質カロリー取るのは悪影響らしい
実際微糖のペットボトルコーヒーに牛乳入れて飲んでたんだけど、保健師にそれだけやめましょうって言われて代わりにゼロカロリーコーラに変えただけで3ヶ月後の再診断の時にBMI、腹囲、肝機能がD1およびD2だったのがBになった
ん?細かい要因は全く考えずにとりあえずプロテインが悪い事にしようとしてるけど腎臓と一緒に脳味噌まで機能障害にでもなったんか?
気になるならこんなところでくだ巻いていないで医者に相談したらいいんでないの?
レッドブル毎日飲んで体壊したみたいなの外国ニュースでもあったような
その反論に要因が全くないのが脳筋っぽくていいねって言ってるんやん
説明させんなよw
エナドリとか砂糖ドバドバコーヒーでないカフェインはあんまり関係ない
1日800mgとか1000mgとか摂ってたら流石に知らんけど
悪魔の囁き
最高血圧は200超えてからが勝負
コメントする