1:名無し6/05/03(日) 13:22:55 ID:8ReB
未だにこれが流行ってるの終わってるやろ
MBTIの信頼性について
科学的評価信頼性(reliability)が低い:
同じ人が数週間後に再テストすると、30〜50%くらいの人がタイプが変わる。特に境界線に近い人は揺れやすい。
妥当性(validity)が弱い:
本当に性格を測れているか?という点で、予測力(仕事の成果、関係性など)がほとんどない。心理学の主流研究ではBig Five(5因子モデル)の方が圧倒的に優れているとされる。
二分法の問題:
性格は「内向or外向」みたいにきれいに分かれるものじゃなく、連続体(スペクトラム)。強引に16タイプに押し込めている。
理論的基盤:
ユングの分析心理学が元だけど、ユング自身も実証研究じゃなく臨床観察ベース。現代心理学では支持が薄い。
Wikipediaや心理学者の多くは「疑似科学寄り」と評価してる。アメリカ心理学会の辞典でも「心理学研究者の間ではほとんど信頼性がない」と書かれてるレベル。
それでも人気の理由
バーナム効果:誰にでも当てはまりやすい曖昧でポジティブな記述(「あなたは洞察力があるけど完璧主義…」みたいな)。
自己理解のきっかけになるし、話のネタとして超楽しい。SNSで「INFJです〜」って共有すると共感が生まれやすい。
企業研修とかで使われてるけど、それは「科学だから」じゃなく「参加者が盛り上がるから」。
4:名無し26/05/03(日) 13:23:33 ID:8ReB
この前も知り合いに聞かれて紫のやつって答えたらなんか引かれたし
5:名無し26/05/03(日) 13:23:45 ID:VlGd
やっぱ血液型占いが最強やな
10:名無し26/05/03(日) 13:24:25 ID:Cmt7
>>5
草
草
7:名無し26/05/03(日) 13:24:04 ID:TQQC
占いなんて太古の昔からあるやろ
13:名無し26/05/03(日) 13:25:16 ID:reVJ
根拠ないからこそ流行ってるとも言える
根拠があると都合が悪いからね
根拠があると都合が悪いからね
33:名無し26/05/03(日) 13:36:13 ID:OvRN
これ何回やっても違う結果になるよな
意味ないよこんなん
意味ないよこんなん
36:名無し26/05/03(日) 13:37:18 ID:8ReB
>>33
これ
これ
38:名無し26/05/03(日) 13:38:26 ID:EqDe
でもおんJ民もれなくINTPだしちゃんと分類できてる
44:名無し26/05/03(日) 13:42:55 ID:oZz6
やるならちゃんと正確なやつをやるべきよな
45:名無し26/05/03(日) 13:43:07 ID:6L8b
飲み会で話のネタにする程度のものやろ
46:名無し26/05/03(日) 13:43:40 ID:h2cW
細木数子やら血液型占い脳内メーカーにあやかってた平成一桁ガチジジババ世代が言っても説得力無い
49:名無し26/05/03(日) 13:44:29 ID:xvWb
>>46
これ
まだMBTIの方がマシ
これ
まだMBTIの方がマシ
47:名無し26/05/03(日) 13:44:10 ID:ndUg
わかるわ
未だにMBTI信じてるやつってINTPだろw
未だにMBTI信じてるやつってINTPだろw
48:名無し26/05/03(日) 13:44:28 ID:3UY7
日本人はいつだって類型論が大好き
52:名無し26/05/03(日) 13:45:35 ID:qfNG
これも好きやしIQテストも心理テストも好きぽょ。。。。🥺
55:名無し26/05/03(日) 13:45:59 ID:VlGd
>>52
点数良かったらマウントとれるからワイは好き
点数良かったらマウントとれるからワイは好き
16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ
https://amzn.to/3PzIu8y

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
やたら躍起になってるVtuberが多いのが不思議。
B型バカにすんのやめたげなよ
メッチャ
バカが
ちんちん
いらいら
自分でやって意味ないとか言ってるやつは…
Vチューバーって見てる層に合わせてるんだよ、仕事だよ
Vチューバーの〇〇と同じ❤️とか相性いい❤️とか信者が盛り上がるだろ
やーい、お前の母ちゃんゴリラゴリラゴリラ
俺は1度も変わったことがない
ハム速も記事がコロコロ変わるな。
特に政治系で伸びそうな記事のあと何故かすぐどうでも良い記事に。
ちゃんとニシローランドゴリラに指定してて偉い
ちなみに自分は昔、カウンセリングの時に言われたから患者の傾向として使うものかと思ってた
これメンス
玉木先生絡みの手のひらくるくるムーヴはちょっと面白かったけどね
努力家を忍耐力やがんばりやとかって感じで
だからどの結果でも何かしら当てはまる
おもしろいから使ってる
推しと一緒でわーうれしいレベルのコンテンツ。
ワイは領事官だよ!みんなが仲良くできるように努力してまうんや。
自分が知ってる自分が算出されるから納得感が高いのは当然なのにそれで当たってるとかキャッキャ言ってるのはアホだと思う
M・C・A・T
国籍は国の歴史や民度の現れだから個人の占いや心理学とはまた一線を画す
でも日本で生まれ育っても凶悪犯罪者は大陸由来の血を引いてるんですよね🙄
ってことは、流行った病気や戦争の回数とかで、ある程度性格に偏りができたんちゃうか?
出血しやすい血液型は、戦争で死ぬ確率が高かったから、戦いを避ける奴が子孫を残しやすくなった、みたいなさ
せっかく政治系は伸びるのに!っていちいち気にする奴は何?工作員かなんかなの?ハム速なんて暇潰しになれば何でもいいんだよ別に
こんなものなんのエビデンスにもならない
あやかってないんだよなあ…
当時からインチキ扱いされとったし
推奨してるイメージwwww
浅くて薄い奴が好んでやってるわwwww
スラングルゥゥゥ〜
だから廃れないんだし
国籍占いじゃなくて国籍透視だろw
当然外れ値もあるわけで属した分類とは違う傾向の人もいるってだけ
これを信憑性とかいっちゃう層は頭の出来が悪い
成長期ならすぐ変わり得るし、老化が進んだら固着化もするだろうが
血液型の4つくらいが分かりやすくていいよ
そんなアホが科学的とか言ってるのが一番キモイ
ワイはこの話題で盛り上がってJDを5人食った
佐藤浩市、黒柳徹子、MUFGロゴ使ってたわよ
ttps://shinola-jp.com/?subid2=23714345278&subid3=hamusoku.com&subid4=808221951574&subid5=197695771809&subid1=&gad_source=5&gad_campaignid=23714345278&gclid=EAIaIQobChMIv-CAqYywlAMVAzB7Bx34ZzsHEAEYASAAEgIDtfD_BwE
ただし男子中高生のINFJは9割方当てにならんw
こんな大衆向けじゃないけど。
「自分が自分をどういう人だと思ってるか(思いたいか)」を自己申告してるだけだからな
正確性とかそういう話じゃない、ただのアンケートや
ピーナッツくんは信じて無い
ワイは変わらんかった
俺はICBM
中年界隈だから流行ってないのかな話題にも出ない
物事を考える時どっちよりって、こんなの状況によって異なるやろ
少なくともお前より遥かに優秀な人材が集まっている大手企業でも使ってるよ
境界の視点で世を見ると正常な人が境界に見える、を自身で証明していくスタイルかな?
こんなの個人でネットで勝手にやっても意味がねえw
「選別」
そこで活かせ
だからこそタイミングで良い成果が出せるように自分を磨いておけ
全てはそこで価値が決まる
相手がその試験を望むのなら君はそこで良い結果を残せなければ
切り捨てられるのだ
逆に言えば良い結果を残したら重用される
煎じ詰めれば、人間は死んでも生まれ変わらないとかそういう話になると思うぞw
相手からテストをするように言われたのならそれは「チャンス」だ
自分が上に居られるように磨いておこー
別にそれがエセ科学でもどうでも良いんだよ
「手段」なんだから
血液型が当たると思ってるのA型とO型だけやで
なぜならこのふたつだけ何にでも当てはまる表現だから
なおENTJ。
ぬうう…
あなたには短小ホーケーの相が出ています…
まあ日本は択にできる配分になっとるからな
o型ばっかの国じゃ別の指標で盛り上がるしかない
自分もB型
本物は血液型とか気にしないぞ
マジでどうでもいい
提唱者だった
今やったら別の結果になるだろうw
マジでどうでもいい
今の自分は今の自分でしかないから(すんずろー風w)
そんなもん大前提の話で
タネを言っちゃうのかどうかの方で人格の安っぽさを測られとる気がするわ
テーマパークに来て人形の中に人居るんだぜー!って喜々として話すやつみたいな
どっち付かずの答え出してたら番人系、極論多かったら宗教家的な感じやから信じてないなぁ
A型は良い風に書かれてるから、中身がうっすいA型の人は
それで自分は優れてると感じることができる
そんなことのために存在するものではないので
ホントどうでもいい
転職したり環境が変わったらまた違うんだろうな。
みんな多かれ少なかれ、そうやって人前で自分を演出してるもんじゃないの?
あと小中と誕生日が同じ同級生がいて運勢が全然一致していないのを互いに確認しているので、誕生日に関わる分類も信じる気にならない
B型バカにしてんのはA型定期
たった1つの家族だけでデータ取って当たるわけないから占いなんだよな
境界知能やIQ低い人には当たってるように感じさせるバーナム効果が出る
B型だろってハッキリ言われるのはまあ自己中人間なんだろうからこういうのは嫌いそうだな
頭悪い人には占いに見えるみたいだけど国籍みたいな環境や遺伝差はギンギツネの遺伝実験で証明されてるから占いじゃなくて性質が正解
バカな奴が変わるんじゃなくてパラメータが50%近傍だと結果がブレるだけ
その時点で「提唱」する側にはなれないのだろう
自分の考えを持て
なんつってwつってつってw
世の中はそんな人達ばかりだ(これマジ孤高の天才じゃね)
ワイも巨匠やクズ同士なかよくしようぜ
なおワイ匠仕事中にハム速
本質そこちゃうぞ
ポン出しの設定にうまく乗っかって上手に話を広げられるかを周りは見る
大喜利で加点マジレス0点や
生まれた月日で星座決まるってのを一生やってるのもおかしいんだな
zから見るとまあまあ古いで
ゆとり世代に流行った
ここにいる血液型占い信じてない奴らのために、プロの血液型占い師のワイがほぼ100%当たる例を教えてやろう
A型またはB型とAB型の組み合わせの夫婦からO型の子供が生まれたら、その妻は不倫をしている、またはしたことがある
自分の血液型がB型で、両親ともにA型なら父親は実の父親ではない
母親がO型で自分がA型ならばあなたは養子か、父親の連れ子
極稀に例外はあるが基本的にはまず的中確実よ
途中から適当になるわ
ほとんどの人には何それって感じだろうね
むしろ人を選ぶ側の人ほど知ってる感じかも
wwww
そのパターンもあるし、単純に配信者側に学がないパターンもある
ただまあ傾向として、男Vの場合は前者で女Vの場合は後者ってのはあるかな
なぜか女性のほうが占いやスピにハマりやすい、それが直ちに悪いことだとは言わないけどね
Main
Battle
Tank
Infrastructure
の略で主力戦車の運用に伴う兵站の管理の略称
原理だけなら
O 血液が固まりにい→暴力による解決は不利になるので弁論を鍛えてコミュ強になるか争い自体を避けようとする
A 風邪に罹りやすい→大人数との交流を避けて内向的な性格になる
AB 血栓が生じやすく脳溢血のリスクが高い→才能の開花やサヴァン症候群により芸術家になる者が現れる
B 2型糖尿病リスクが高い→低血糖時にアドレナリン放出により攻撃的になったり不安になったりで自分勝手になる
そう言う意味ではおもろい
何回やっても仲介者になる
M昔に廃れたのに
Bバカは未だに信じてる
T大した根拠もなく
I意味のない性格診断
割と合ってるよな
参考程度にはなる
お前がバカなことだけはわかったw
巨匠は陰キャ一匹狼だけど、興味あることでは仕事デキるイメージ
老眼ワイもそう見えて???ってなったわ
変わらないんだよなぁこれが・・・
初対面の自己紹介で今時MBTIぶっこむのは余計な誤解生みそう、言い方とか相手にもよるだろうけど
そのカウンセリングって多分何十年とか前の話じゃないか?専門家の間で本格的にMBTIが問題視されたのは90年代あたりからやし
まあ日本の不勉強なカウンセラーレベルなら00年代以降も暫くは使ってそうだけど
I=陰キャ E=陽キャ
N=妄想好き,未来派 S=現実的
T=論理的 F=感情的
J=計画的 P=無計画
政治専門まとめが見たいならそういうサイト行ったら
ここは色々と偏りはあれどジャンルには特に縛りないとこやし
シスABとボンベイOという例外があるから100%ではない
因果関係の前提は事実だけど、帰結のほうが統計的に意味をなさないレベルな以上理屈としてはこじつけにしかならんな
ほんとにこれおもしろい
女は論理的にものごと考えられないから〜とか言ってた男が血液型占い信じてたりして爆笑してしまう
話半分の奴に紛れてガチで信じてる奴らがまあまあいるのが問題
特に上司とか人事権限みたいなの持ってる奴がそれだと割と有害
B型って耳が大きくて可愛い子が多い気がする。エルフっぽい
せやから極稀に例外はあるぞと
あんなのよくやれるよな
コストとリターンが釣り合ってない
とは言え精度はいまいちなのを分かったうえでの遊びやから、本気で信じるやつも全力で拒絶するやつもどちらもめんどくさい。
しょーもないことしとるなタウンワークも
仕事斡旋のサービスとしてちょっと無責任すぎんか
最初は先進国の韓国で流行っていて日本に伝わってきた
だから日本人が夢中になるのは当然だよ
いまの日本は韓流に支配されてるよ認めたくないと思うけどね笑
あの国は元々土着の民間信仰の巫堂とか四柱推命とか大好きだからな
事実より信じたいものを信じる文化
評価する
身内に自分がどう見えるかでやってもらうとまあまあおもろい
設問に対する選択を重ねて判定してるんだからある程度測定効果があるに決まってんだろ
血液型占いや星座占いと一緒にすんなよw
占いを盾にした差別、レッテル行為だから分断の実験に使われてるんだろうな
オレじゃない
アイツがやった
シらない
スんだこと
皆が皆
珍しい結果にたまたま辿り着いただけの人に見えた
IQテストでたまたま良い結果が出ちゃった人がずっと縋りついてる感じね
そういう小ネタ遊びならともかく、割とガチで往年の血液型診断みたいに利用するアホも出てきたのでどうにかせんといかんとは思うよね
面倒だけどやってみたら結構面白いぞ
タロットカードみたいに何かしら当てはまるような感じではあるけど
自分の指針というかクズな面の方向性は間違ってなくて何か気恥ずかしくなる
>母親がO型で自分がA型ならばあなたは養子か、父親の連れ子
普通に母O父Aなら自分Aの率高いだろ?
母O、父ABでも50%の確率でAかBになるし
両親Oで自分Aとか、母O、父Bならそうだろうけど
試行回数を増やして傾向をみて、なおかつこれまでの別のチェックやデータ(現実の日常傾向とかも含めて)を加味した上でこういう傾向があるなっていうテストなんで、多少回数こなしたり素人判断では特に意味は無くバイアスもかかるので、お遊び以上にはならない
つまり>>38みたいなのは頭と性格が悪いコミュ障ガイジか
一行矛盾スタイル好きw
人間が科学の力で今現在解明出来ていることなど砂漠に落ちている砂粒1つ位のことでしかない
美しい国、日本
結果がコロコロ変わるやつのほうがヤバいだろ
うつ病じゃねえか
0.80の先進国w
その時の立場で、考えも行動も変わるのよ。
あれは客観的な評価じゃなくて主観でしか無い
次の日には変わってる可能性はあるけどな
血液型に性格を当てはめたのではなくて、性格に血液型というレッテルを貼り付けたが正しい
AOとBOの間に生まれたO型は25%で生まれるんだからテキトーな事言っちゃだめよ
高市首相はどうだろう?
↑
…でもてめエラ其の「衰退国」とやらに寄生しねーと生きられねー
白人コンプ丸出し奇形遺伝子クソクイゴブリンじゃん(嘲笑
えー意外~だのなんかわかる~とか勝手に共感してくれるから
インキャってホントつまんねえ人間だな
意外って言われんのが共感されてると思ってんのヤバくて草
そういう人もいるし。
ただ、選択肢で悩むような、性格のグラデーションがはっきりとしてないタイプの人の場合はどうとでも言えるなとは思う。
血液型は4分類しかしてないしそれだったらMBTIの方がマシだわ、もしくは生まれ月で診断するタイプとか(生まれた季節育った時期の季節とかが影響しそうではある)の方がマシだわ。
まあ昔の人は複雑な事を考えるのが苦手だから単純な4分割が受けたんだろうねこういうのがガキの頃に流行るのも複雑な事は流行りにくいからって考えれば納得。
あと普通にやってたら2~3種で固まるからコロコロ変わる人は気を付けた方がいい
最低限度のメタ認知すら死んでるって事やでそれ
ぶっちゃけ面倒くさかっただけやけどその場の時間繋ぎにはなったし良かったんちゃう
相手のタイプを褒めればなんとかなるってのは楽やったわ
これで合否を決めているゲーム会社があるってよw
実際のところ性格診断とかIQテストって何回もやると慣れちゃってダメじゃね
コメント欄は感情的な陰キャだらけだからINFJとかやろな
血液型とか星座とかよりは妥当
大雑把な傾向はなんとなく掴めるんだろうけど、真剣に受け取るようなもんじゃない。
質問は自分が自分をどう考えているかだからメタ認知関係なくね
内容が変わるやつは情緒不安定なだけでしょ
その時点で正確じゃないんだよね。
占いでもなんでもなく傾向の分類だからAIと日頃からしゃべってる人はAIに診断させるとかなり精度増す。診断のたびに結果が違う人は質問の意味があまりわかってなかったり、日によって行動が変わる人だと思う。
INFPだけはガチだから
INFPって何で嫌われてるん?と思ったけど、これは駄目だわ…
お前ら大体紫だから当たってるだろw
なんか否定派の主張もよく分からんな
心理学を超大枠で科学と呼ぶんは勝手だろうけど、少なくとも心理学ではテスト一個で診断したらあかんでと当然言われてるんだし、結果が複数出ることなんか織り込み済みやろ?
I落ち着いているとか、Nは枠に囚われないとか、Fは情緒的だったり情に厚いとか、Pは臨機応変とも言い換えられるので...
なんだ
そもそも似非科学っぽい心理学の学者が似非科学とか言ってるの滑稽なんだが
「科学」の意味を一回調べてみた方がいいですよ。
AまたはBとABってのは
AxAB or BxAB
ってことじゃね
それならOは出ない
人材の有効活用だか適正配置だか言ってたけど、結果はお察しの通りよ
言い出したおバカさんが辞めるのが一番の適材適所だよねってオチ
未だを使うなら未だに廃れないという言い回しの方がスッキリする
コメントする