0 :ハムスター速報 2026年05月07日 21:15 ID:hamusoku
外食の特定技能停止、九州では内定辞退も 「外国人材の奪い合いに」
政府が外食業界での特定技能の外国人労働者の受け入れを停止したことで、九州の企業で影響が出始めた。内定を辞退した例もある。慢性的な人手不足のなか、日本人の採用を強化するなど対応を迫られている。
博多名物のとりかわを提供する焼鳥店「竹乃屋」ではミャンマー人男性の内定者(23)が入社を辞退した。期限までに入管手続きが間に合わないと判断したという。
【Amazon整備済み品】 Apple iPhone SE
https://amzn.to/4oYVpwt

最初から日本人の採用強化してたら良かったんじゃない?
— 桜子 (@mintia66) May 6, 2026
特定技能停止でミャンマー人内定辞退 九州の外食、日本人採用強化も - 日本経済新聞 https://t.co/NToWRGQYK1
外食の特定技能停止、九州では内定辞退も 「外国人材の奪い合いに」
政府が外食業界での特定技能の外国人労働者の受け入れを停止したことで、九州の企業で影響が出始めた。内定を辞退した例もある。慢性的な人手不足のなか、日本人の採用を強化するなど対応を迫られている。
博多名物のとりかわを提供する焼鳥店「竹乃屋」ではミャンマー人男性の内定者(23)が入社を辞退した。期限までに入管手続きが間に合わないと判断したという。
日本人の人手が足りないから外国人って話じゃなかったのかねぇ
— おさかな (@usG9s6FNyLR7b23) May 7, 2026
これじゃ真逆じゃん
日本人雇っても助成金もらえないからね〜
— mitsu-B🇯🇵 (@Shibabagc) May 7, 2026
助成金廃止すれば外国人雇おうなんて思う企業はいなくなるから、廃止しなければいけない。
『外国人に文句を言っている人たちは
— 今日も幽体離脱 (@outofbodyagain) May 7, 2026
現場を知らないんだ
本当に働く人が居ないんだ』
とか偉そうに言ってた連中はどこですかね?
時給1000円以下で「安く」働く人材がいない、の間違いでしょう
今さら何が『日本人採用強化』なんだか
調子がいい
竹乃屋さんね。絶対行かないからね。
— クオッカの雪風にゃあ (@animeniyan) May 7, 2026
1:ハムスター名無し2026年05月07日 21:33 ID:qcL3tFJK0
ここは日本なんだから外国人材じゃなくて日本人材を奪い合えよ
2:ハムスター名無し2026年05月07日 21:36 ID:8m.FWmYD0
???「助成金はありません!!外国人は仕方なく雇ってます!!」
3:名無しのハムスター2026年05月07日 21:37 ID:nMCmGJZ20
日本人雇うメリットがないからな
35:名無しのハムスター2026年05月07日 21:49 ID:Z46i7oWv0
>>3
助成金補助金を外人にだけ出すのは日本人差別なんだよな
外国人労働者を入れるほど賃金は下がるから補助金乞食が出来上がる
すべての業界でやってほしい
助成金補助金を外人にだけ出すのは日本人差別なんだよな
外国人労働者を入れるほど賃金は下がるから補助金乞食が出来上がる
すべての業界でやってほしい
5:名無しのハムスター2026年05月07日 21:37 ID:J.wGr6wR0
外国人雇ったら助成金を払うのをまず辞めるべきでは
助成金出し始めたのは今の政権じゃないんだし外国人も増えたんだからそろそろ廃止でいいよ
助成金出し始めたのは今の政権じゃないんだし外国人も増えたんだからそろそろ廃止でいいよ
6:名無しのハムスター2026年05月07日 21:37 ID:pib9y5lf0
日本人奴隷が騙せなくなってきたので外国から仕入れてました!
って言ってるも同然なのだが
って言ってるも同然なのだが
7:名無しのハムスター2026年05月07日 21:37 ID:ZeVxv5cW0
日高屋「日本人を取るしかない」
8:ハムスター名無し2026年05月07日 21:38 ID:JujV.XIU0
仕方なく日本人を使います
9:ハムスター名無し2026年05月07日 21:38 ID:rBiNbdfe0
安く使いつぶせる人材がほしいんだな
10:名無しのハムスター2026年05月07日 21:38 ID:pe0pM.kl0
これ、マジで闇深いのがさ
夫が日本語ペラペラで、サポーターに外国人限定の求人紹介してもらって飲食求人があったんだけど、
「君は日本語理解できすぎて駄目」って面接で言われたのよ。
は?寧ろ喜べよと一緒に面接時の資料みたらゴミみたいな給料で、練習代差し引きとか罰金制度とか色々労働基準法的に駄目なんばっか。
しかも通帳預かるとかカオス。
だからあまり日本語ができない外国人入れてんのかと思った。
外国人だけ好んで入れる会社はヤバいと思う。
夫が日本語ペラペラで、サポーターに外国人限定の求人紹介してもらって飲食求人があったんだけど、
「君は日本語理解できすぎて駄目」って面接で言われたのよ。
は?寧ろ喜べよと一緒に面接時の資料みたらゴミみたいな給料で、練習代差し引きとか罰金制度とか色々労働基準法的に駄目なんばっか。
しかも通帳預かるとかカオス。
だからあまり日本語ができない外国人入れてんのかと思った。
外国人だけ好んで入れる会社はヤバいと思う。
11:名無しのハムスター2026年05月07日 21:39 ID:G.qKlbws0
潰れたブラック企業同士でニコイチになればええやん
16:名無しのハムスター2026年05月07日 21:42 ID:LjqRECqr0
国が金をばら撒けば巻くほど日本人が疲弊するいい例
17:名無しのハムスター2026年05月07日 21:42 ID:U2PujH4y0
外人のせいで日本人の失業者増えてるって話以前からあるよね
飲食店勤めだけど募集すれば日本人の応募は普通にあるよ、みんなやらないだのやりたがらないだのは嘘だからな
飲食店勤めだけど募集すれば日本人の応募は普通にあるよ、みんなやらないだのやりたがらないだのは嘘だからな
18:名無しのハムスター2026年05月07日 21:43 ID:1gMT5BdD0
賃金上がらない原因を許すな
19:ハムスター名無し2026年05月07日 21:43 ID:JuMj9k.O0
人材不足じゃなくて、賃上げから逃げてるだけでしょ地方のコストコの時給が話題になったように
賃上げして、インフレあって、賃上げして、そうやって昭和は物価も賃金も右肩上がりで増やしてきたでしょ
賃上げから逃げて、最低時給でもいいって途上国の人間増やして、20年後の日本をボロボロにしたいの?
ベトナム人だけですでに数万人もビザ切れの不法滞在がいるんだよ? 一旦外人受け入れるの全停止しようよ
賃上げして、インフレあって、賃上げして、そうやって昭和は物価も賃金も右肩上がりで増やしてきたでしょ
賃上げから逃げて、最低時給でもいいって途上国の人間増やして、20年後の日本をボロボロにしたいの?
ベトナム人だけですでに数万人もビザ切れの不法滞在がいるんだよ? 一旦外人受け入れるの全停止しようよ
20:ハムスター名無し2026年05月07日 21:43 ID:.9AVmlxt0
ここといい日高屋といい助成金目当てな企業多いんだろなぁと
21:ハムスター名無し2026年05月07日 21:44 ID:h.gTWagp0
日本人を適正賃金で雇え
そしたら日本経済回るようになるよ
そしたら日本経済回るようになるよ
26:名無しのハムスター2026年05月07日 21:46 ID:UsdsIjFz0
モロに助成金ビジネスだからねぇ・・・だから竹中平蔵が未だに既存メディアに露出してるんだよなぁ・・・
27:ハムスター名無し2026年05月07日 21:46 ID:hXJ2ZJ950
まあどこまでで軋轢が収まるのか
岸破総理’sの遺産ですかね
岸破総理’sの遺産ですかね
28:ハムスター名無し2026年05月07日 21:46 ID:manJBPuT0
倹約と健康と物価高騰を理由に、ここ数年で利用しないが当たり前の生活になった
それでいて全然困らないんだから、どうも立ち位置的にはテレビや新聞と一緒じゃないかと思う
それでいて全然困らないんだから、どうも立ち位置的にはテレビや新聞と一緒じゃないかと思う
29:名無しのハムスター2026年05月07日 21:47 ID:.IBFMfoG0
日本→外国人労働者雇うと補助金出します!
シンガポール→外国人労働者比率に応じて課税されます!
この差よ
シンガポール→外国人労働者比率に応じて課税されます!
この差よ
31:ハムスター名無し2026年05月07日 21:47 ID:JuMj9k.O0
この間行った新宿の大手チェーン店、バックヤードも丸見えなんだけどもう酷いことになってた
最近バズった黒手袋どころじゃない衛生観念めっちゃくちゃな国から人を呼んでたら、彼らの日常も持ち込まれるんだよ ゴミもゴキねずみも当たり前のような環境に
最近バズった黒手袋どころじゃない衛生観念めっちゃくちゃな国から人を呼んでたら、彼らの日常も持ち込まれるんだよ ゴミもゴキねずみも当たり前のような環境に
37:ハムスター名無し2026年05月07日 21:50 ID:VFBnSk3.0
そもそも日本人を雇えないくらいなら
そんな飲食店はむしろ潰れてくれ
そんな飲食店はむしろ潰れてくれ
42:ハムスター名無し2026年05月07日 21:51 ID:BOByM.KK0
飲食業界が外国人の代わりに日本人を雇い出したら
人手不足が加速して他業界も賃金上がるんじゃね?
人手不足が加速して他業界も賃金上がるんじゃね?
【Amazon整備済み品】 Apple iPhone SE
https://amzn.to/4oYVpwt

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
助成金出し始めたのは今の政権じゃないんだし外国人も増えたんだからそろそろ廃止でいいよ
って言ってるも同然なのだが
夫が日本語ペラペラで、サポーターに外国人限定の求人紹介してもらって飲食求人があったんだけど、
「君は日本語理解できすぎて駄目」って面接で言われたのよ。
は?寧ろ喜べよと一緒に面接時の資料みたらゴミみたいな給料で、練習代差し引きとか罰金制度とか色々労働基準法的に駄目なんばっか。
しかも通帳預かるとかカオス。
だからあまり日本語ができない外国人入れてんのかと思った。
外国人だけ好んで入れる会社はヤバいと思う。
これは民意だよ?民意の邪魔しないでね?
当たり前だろ舐めんな
高市政権がやることも民意だよぉ〜❤
(゚∀゚)アヒャヒャ
飲食店勤めだけど募集すれば日本人の応募は普通にあるよ、みんなやらないだのやりたがらないだのは嘘だからな
賃上げして、インフレあって、賃上げして、そうやって昭和は物価も賃金も右肩上がりで増やしてきたでしょ
賃上げから逃げて、最低時給でもいいって途上国の人間増やして、20年後の日本をボロボロにしたいの?
ベトナム人だけですでに数万人もビザ切れの不法滞在がいるんだよ? 一旦外人受け入れるの全停止しようよ
そしたら日本経済回るようになるよ
でもあらゆる業界全体的に見るとどうなんだ?
ロボとガイジンでいいじゃん
Zと日本ヒトメスなんか雇うな社会に出すな
うおおおおー!高市すげええええー!
賢い人
当たり前のことに過ぎないね
岸破総理’sの遺産ですかね
それでいて全然困らないんだから、どうも立ち位置的にはテレビや新聞と一緒じゃないかと思う
シンガポール→外国人労働者比率に応じて課税されます!
この差よ
高くて労働者の権利ばっか主張する日本人ほしいか?
最近バズった黒手袋どころじゃない衛生観念めっちゃくちゃな国から人を呼んでたら、彼らの日常も持ち込まれるんだよ ゴミもゴキねずみも当たり前のような環境に
イオングループ→反日政治家の企業
LINE→韓国企業
花王→ 韓国の反日デモに参加
ナイキ→日本人を悪者にした在日CM製作
日清食品→アンミカ
亀田製菓→社長がインド人で中国の原材料使用
吉野家→メニューにハングル語があった
サントリー→韓国大好き反日企業
マクドナルド→日本法人の社長が中国人、ポケカでの廃棄への抗議など
モスバーガー→ベトナム人を店長にした
コメダ珈琲→外人スタッフ歓迎、店員が外人で不慣れだから応援してなどの張り紙をした
ファミリーマート→店員が外人の反日企業
ローソン→ 店員が外人、大盛り宣伝商品が欠品
セブンイレブン→ 店員が外人、容器詐欺
日高屋→ 外国人ダメなら日本人を取るしかない発言
ゼンショー→財務省出身社長。減税に反対
雇う側にフザケた日本人が多いからなぁ
助成金補助金を外人にだけ出すのは日本人差別なんだよな
外国人労働者を入れるほど賃金は下がるから補助金乞食が出来上がる
すべての業界でやってほしい
大量に受け入れて50年後の乗っ取られかねないこの国の責任取る気あるんか?
そんな飲食店はむしろ潰れてくれ
新宿なんて少なくとも20年前からそんなもんだよ
大学生のとき飲食店でバイトしてたけどGホイホイ置いたら3日で満員電車のようにGで埋まった思い出
高市やめろ!!!
人手不足が加速して他業界も賃金上がるんじゃね?
奪い合うほどの人材は大企業に行っちゃうんだよなぁ
学生なら良いけど
あとは負けおぢと元ニートしか居らんぞ
日高屋の社長の
「外国人雇えないなら日本人を雇わざるを得ない」
とか言う漏れ出た本音ほんとすき
要らないから人をよく選ぶ必要がある
だから非正規で回すという雇用を減らし少子化を進めてきた非人道的な仕組みが是正されていく
竹中小泉が作り出した非正規棄民の日本人が減れば治安も回復する
権利も主張できない外国人だからほしいんだろ
それで逃げられて不法滞在になる
海外のレストランで食中毒みたいな記事見ると、従業員がトイレのあと誰も手を洗ってなかったとかいうのがあるらしい
はるか昔ペストが流行ったのも外人が汚すぎるかららしいしな
入浴、手洗いだけで防げるから日本にペストが入っていたとしても流行はしなかっただろうって話をどっかで見た
時には恐怖も必要だよ
低賃金の奴隷 ◯
結果、優秀な日本人から逃げ出していってる。
短絡的に安い人材を集める企業は自分で首絞めてる。
飲食なんかいくわけないやん普通に考えて。
高市、飲食だけにしておけよ、我々の奴隷に手出しは許さん
美しい国、日本
そもそもブラックだから日本人来ないんじゃなかったん?w
ブラック過ぎてその層すらいかんてw
外国人を雇用するための【環境整備】に補助金が出てるから【雇用】で補助金を貰ってない!って論理なんだよ
外国人関連の補助金は全部無くせ
問題なのは言っても繰り返しルールを破る事です。
私が監視していない所ではもっと醜い事をしているでしょう。それでもオペレーションが一人前になれば私の監視は無くなります。
私ならこんなレストランでお金貰っても絶対に食べません。不衛生過ぎます。
ブラックじゃない飲食なんて存在するん?ホントに?
この先は運命づけられてると思うけど
東南アジア系の店員にセットのキムチいらないと伝えたら
もう1品ついてくるはずの副菜(だいたいもやしのナムル)までもついてこなかった
これで3回目
日本人の店員の時はもやしのナムルを2倍の量にしてくれるんだけど
だから膨大な労働者が、余計に必要になる
自動化無人化AI化などに、莫大な補助金支給しながら、無駄なのを徹底的に潰す
これにより外国人労働者が極力必要ない社会を構築すべき
カネを出せばできる
そもそもAI時代は大量失業してそうなるのだから、時代を先取りするだけだ
そして支援金出して、近年来た移民は帰らせる
それが日本を永続化させる道
犯罪したら宝も厳罰にすべきでは🤓⁉️
え?日高屋って厨房は外国人ばっかりなの?
マジでショック
いや既に外国人のが日本人より待遇にうるさくなったから。
はいはい
中国人は雇いません
底辺外人増えても犯罪者が増えるだけ
なんか親戚一同で回してる感じだわ
ただATMとタバコとカップの味噌汁しか買わないんだけどな
当たり前の事の真逆に突き進んた岸破
現実は、
2021から年々右肩上がりで生活保護世帯増え続けてる&少子高齢化で若者激減してる令和日本のハズなのに二十代の生活保護申請が25年前の7倍に&生活保護より一人当たりの税金かかる刑務所の囚人( 日本人囚人二、三割残り外国人囚人激増中 )が爆増真実史観ですやん?
日本人で金回すなら構わない
実習生として受け入れたなら技術をつけて喜んで帰ってもらえる事を必須要件にしろ
うちも外国人を大量に雇ってるけど実習生制度なんて一切使ってなくて
ただ労働に対して相応の対価を提示した上で国籍問わず実力採用してるだけ
それで十分日本人の不足を補うだけの外国人は来てくれる
じゃあまずそっちの遼寧廃艦にしろよ
外国人は、すぐ行方くらまして反射までやらかすやん!?
岸田丿宝1「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝2「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝3「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝1「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝2「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝3「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝1「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝2「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
岸田丿宝3「べちゃくちゃべちゃくちゃべちゃくちゃ」
ただの外人優遇雇用の間違いじゃない?
ちゅどーんもおわこんやしなw
今の少子高齢化と多民族化にバタフライエフェクトのように効いていて草
日高屋の店員のインド人、耳糞ほじりながら業務しとる。
いや
技能実習生の飲食が定員に達しただけだぞ
いいぞ〜
売国・反日企業はどんどんさらせ!
様々なもんが値上がりしてるから助成金がないとなりたたない中小があるのはわかる
外国人関係なしに政府が補助していれば日本人が働けて問題なかったはずなのに
非正規の氷河期とか引きこもり中年とか雇うくらいなら若い外国人雇った方が良いわ
こうして日本人に飲食を敬遠させて人手不足にさせて外国人を呼び込むんですね?
高市政権から無事に厳格化されました
その日本人が適正賃金レベルではないのでは?
日本語も通じない外国人雇う意味は?
ブラック飲食なんかその層すら来ないから万年人手不足なんだろ現実見たらw
日本人に助成金出しとけば経済成長したのにな
まぁそういうことなんだろうなぁ
何言ってんだコイツ
それがグローバリストの成功体験になった。
つまりこれからも日本人を苦しませる程グローバリストの目的が達成されるわけだ。
絶対に国会から奴らを追い出す
若い時にやってブラックだから言ってんだけどw
それでも何の反応もしないネットであいつがさぁで満足な不思議な日本人
自分達の生活基盤が次々と壊されているのにネットに逃げ込んであいつら外人がさぁで何故か罵りあって何も変わらんよ
だいたいホントにそうなら万年人手不足なってないし人手不足倒産してる事が矛盾してる事になるだろ普通に考えて(苦笑)
まあ、竹櫛に鶏皮を撒く作業を永遠にやらされたら
地面に穴を掘って埋める 河原で石を積んだら崩される 拷問と変わらないだろうしな
日本人が飲食業に見向きもしないから外国人雇うんでしょ、散々和民をやりがい搾取とか言って叩いてたくせになぜ被害者面してんの?やりがい搾取されても今まで飲食支えてたのお前が嫌いな外国人だよ?
六四天安門事件って事????
六四天安門事件って言いたいの?
じゃあお前が言うまともじゃない日本人と技能実習に来る外人はどっちがまともなんだよ?
日本の義務教育終えた日本人は言語、計算、モラル、コンプラどれを見ても後進国の国民より上だろ。
外人入れるんじゃなくて職場の魅力を上げる努力しろって事だよ
外国人入れるんじゃなくて職場の魅力を上げる努力しろって事だよ
値上げした分の金どこ言ってれるんだよ!
便乗値上げばっかりして
高市にしても物価の値上がりとまんねーわ
というか日本人の税金を助成金としてばら撒いてまで外国人引き込んでたのは、政界にそういう奴がいたって事なんだよな。
何年も前から主張してるわ
移民の一端は子供産まない国民にあるけどな
外人は国に仕送りする金が要るんだから実は日本人より金にシビアなんだよ
奴らは仕送りのために出稼ぎに来てるんだっていつも言ってるだろ
勝手にやってろよ
俺は日本の外食産業は世界に誇れると思ってる
ググれば出てくるフロムA創刊号とか見りゃ分かるけど、最低時給400円の時代に700円〜800円の募集がゴロゴロあるように、求人は最低時給の5割増し以上が当たり前だった
誰も物価高を下げようなんてしてない
そもそもこれだけグローバルな時代で周りが全部インフレで日本だけ物価安なんて出来るわけがない
日本語ネイティブで略しまくってもツーカーで理解し合える。日本人としての常識的な清潔感。それだけでも貴重だよ。途上国はびっくりする位衛生観念が低いよ
あーだから行方くらまして反射までやらかすんだ?
日本人雇えなくなってからしょうがなく外人雇えや
日本人への違法行為が暴かれるようになって来たわ
いつの話か知らんけど昔ならどこもブラックだろ
自分は今飲食にいるけど、ダブルワークで来た人がもう1つのバイトやめてこっちでもっと働きたいって言う程度にはブラックではないよ
機密情報は筒抜け人事は乗っ取られて主要部門の管理職は全部外国人になってマジで終わる。
習近平体制批判やめたん?周庭さんあんなに応援してましたやん?w
それは根性論みたいでなんの解決にもつながらいアドバイスだね。
日本人雇ってる真っ当な商売してる奴らが死滅するだけのクソ制度だからな
どれだけ悪辣に奴隷使ってライバル潰すかって世界はダメだろ普通に
外人って男は本当臭いのいるよね
なぜか女はそうでもない
なら万年人手不足業界じゃないようにしたらいいだけではwwwwwwwwww
たぶん、それでいい。
歪な形で維持させるぐらいなら、エンドユーザーが不自由を耐えるのが俺は社会としては健全に思える。
この世の中は何もかもが贅沢であふれてる
いうほどツーカーで理解しあえるか?職場の最近のZ世代バケモノみたいな思考のガキ多いけど
そのうち、サービス悪いとか言って文句言う日本人増えるだけ
ちゃんとした賃金払わないといけなくなるから無理です
経団連が力を持ちすぎて経営者だけが儲かる仕組みを導入しちゃってるからね。そりゃ日本人の賃金も上がらんよ。資本主義は資本家のための政治をするとはいえ、国が沈んだら意味ない。
米も求人も市場原理に任せておけばいいのに、OBやら企業献金やらが足を引っ張ってる。
うちは人手不足じゃないし…
だいたい万年人手不足とか言ってんのは職種に限らずダメな所だろ
いや、値段関係なく日本人スタッフしかいないお店をなるべく選んでるよ
一時期よく行ってたお店が外国人雇い出してからおしぼりが臭くなったから、マジで外国人が多いお店は行かない
ちょっと衛生観念ユルイとかじゃなくて、外国人スタッフの寮でゴキブリやネズミが出るようになったとか有名な話だし、シラミやギョウ虫持ってるやつらもいる
なるべく関わらないが正解
日本人の質が低下しすぎた結果だぞ
「日本人の質」とは?
失望しました
美国に言います
トランプにしつけ直してもらいなさい
人手が足りないから外国人ではなく、人手が足りない時点で人件費を上げるか過剰供給なんだから淘汰されるべきなんだよ
感情的に吠えてボコられて草を生やすだけのクソボケやん
料理出す時にお待たせ致しました、って言ったら「待たせたんならお待たせして申し訳ございませんでしたくらい言え!」とか言われたのならあるな
お待たせしました、お待ちどう様でした、ってどこでもいうと思うんだけどマジ面倒臭い
ヘイお待ち!くらいの接客でいいよな
高市人気は高まるだろうけど、自民党の内訌が深刻化しそう
「お宅んとこで外国人雇ってる?雇ってるなら補助金出るから申請したほうがいいよ。申請やってくれる社労士紹介するよ」とか言っててさぁ。
その金どっから出んだよって思ったね。
くたばれ自民党と自民党支持者と腐れ役人。
日本の癌は焼き切って処分だ。
害人ばかりの飲食店はマジでヤバい。奴らの溜り場になるし、日本人が行くと脂身丼とか平気で出して来るので、近所の○屋とす○屋には行かない様にした。
オメーんとこで食わねぇからこれ以上の人手はいらんぞ
衛生観念や遵法性が崩壊してる中国人やその他の害人に飯を作らせると腐ったり、床に落ちた料理を平気で出して来るぞマジで。
いまだに街中で💩する様な民族に食品を扱わせるなという事だな。
金がないと言っている日本人を優遇したらたたき出す奴はどこの国の人なんですかね
外国人が取れないから仕方なく日本人を取ろうと思います
潰れろ
良かったな、これからいっぱい働けるぞ
日本人を採用しても補助金出ません
日本人リストラが増えてます
急にどうしたの?
またガイジの自己責任論か
イーロンマスクとかスティーブジョブズだな
こういう人材なら大歓迎 いっぱい日本人を採用していっぱいもうけていっぱい税金払ってくれるから
日本の経営者からすればたまったもんじゃない 自分たちがリストラされるわ
だから絶対に優秀な外国人は日本に入れません
日本の大企業も優秀な外国人の経営者の企業にボンボン潰されるしたまったもんじゃない
騙されるやつが悪い 自己責任だ
ざまぁ
大企業のエリート社員がみんな失業します
だから絶対に優秀な外国人は日本に入れません 絶対ニダ
なお労働者からすれば外資でもかまわないわけ
給料いっぱい払ってくれるなら外資でもオッケー
優秀な外国人経営者は日本に入れません 安い外国人労働者をいっぱい入れて
日本の労働者の給料を30年下げた 日本国民もアホ 政治家もアホだし官僚も経済を知らない
ガースー「ふぅ⋯」
2F「ワシらには関係ないな」
1シンガポールドルが120円くらいだからだいたい68万円くらいか
月に68万円もらってないとシンガポールに外国人は住めないわけで
まともな国はそうやるわけよ
日本みたいに月に20万ももらってないような外国人ばっかりにしてる国は地獄を見ることになる
それでも外国人よりはいくらかマシなんだよ
質の悪い外国人労働者は何をどうしたらこうなれんの?ってくらい意思疎通が出来ないからね
岸田石破の2倍入れちゃった!
そしたら日本の製造業全部中国とか韓国に負けたのよ
日本人を雇っても出ません
外国人を雇ってる店は補助金がもらえるので潰れない
仕方なく日本人を採用するしかない
奴隷の質
無人化自動化機械化コンピュータ化しようで効率アップ 100人でやってた仕事が3人でできちゃうみたいなかんじで
少ない人数でできるから利益が出る 給料も上げれる これが過去30年でおきたこと
日本は人手不足?外国人どんどん入れろで来たから 業務の効率化がおきず30年前のレベルのままで 気が付いたら下に見てた国に普通に負けてる
人を雇用するということは社会の成り立ちを含むもの
それを根本から変えようとする外食、コンビニ業界こそ日本のガン
ライフライン?いやお前らが減ったところで別に構いませんよ
別の代わりの何かが出てくるだけで、何の問題もありません
外国人雇ったら金がもらえる
俺が経営者なら日本人をクビにして外国人を雇うね
人材投資で借りれないのは完全に企業経営者がばかなだけ
まじであたまおかしい
ひだや
廃品を集めて売ってる怪しいベトナム人のコミュニティ化してる。
チェーン店は平成からシングルユースの紙おしぼりかレンタル業者だろ
何十年引きこもってんだ?
やってる人に失礼すぎ。普通に若い社員いるぞ
西口の横丁なんか十年前から日本人店員見たことないな
むしろ外国人1人雇ったら100万円を企業から取れ
その外国人が逃げたら100万円は没収しろ
マジでこれな!料理なんてさせたらアカン、トイレ後に手も洗わないで食器を触りまくってるぞ!それを食えるのか?
もと農水の武部勤もウハウハ
他にありすぎな業種だと資格も必要だから闇歯医者とか闇美容室とか闇ブランド買取とか闇マッサージとか出来そう
後者2つは既にあるだろうけど
ニートと氷河期はヤーヤーなの
内定してるんだから入ればいいだろ
日中韓は見分けられるのに
それは日本人でもZだけだろ。
チェーン店とか書いてないぞ。アホなのか?
人手不足になってもまだ氷河期時代の低賃金使い捨てが忘れられない、
経団連&団塊世代経営陣が奴隷欲しがっているだけだとよくわかる。
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
↓
導 入 し た ヨ ー ロ ッ パ 各 国 す べ て 失 敗
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
補助金分は国内で回るから国としては助かる
外国人なら国外に血税が流れるだけだからな
どこの無能が考えたんやマジで
そんな店は潰れてもデメリットないからな
スパイ防止法制定、憲法改正は
「統一教会」の悲願
↓ ↓ ↓
『旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く』 東京新聞
『旧統一教会側と自民党、改憲案が「一致」 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?』 東京新聞
日本人の接客もゴミ
客単価が低そうだとずっと放置
注文しても30分以上待たされる
そもそもメニューすら貰えてない人もいた
マジでゴミ
これ
業界大手の企業でも低いのしか来ない
そしてたぶん賃金下げるためってより同じ賃金だと外国人の方がレベル高いが正しいんだと思う
最近外国でも日本人の若者使えないってよく聞くわ
にしても売国は売国
やるのは勝手だが泣きついても誰も助けない事ぐらい理解しなよ
もしかして食品消費税ゼロってその罰なのかもしれないぜ
これで日本人採用して値段上ったら外食高いとか不満言うんだろ馬鹿だからwww
人件費を削ってその分投資に回してたからだろうな
まともな賃金で雇えば適性店舗数になるだろ
最初からそうしろって話だわな
それでどっち雇ってるの?
店も客も外人だらけになって乗っ取られそう
「「「私達は使われた」」」
日本に謝罪と賠償を要求するニダアルカレーアッラーグエーーーーン!!!
最低賃金を税金で補填すりゃ同じことなのに、本当におかしいよ
戦前から日本は悪いことばっかりやってたからなあ・・・
日本も東アジア人とか東南アジア人に乗っ取られますよ
小卒の猿でも躾ければできる程度のルーチンワークじゃねーか
外人も普通にバックレて音信不通とかいるぞ
なんでそんなに外人を信用してるのか知らんが…
一緒に来た友達と連絡とれなくなったとか、帰ったらルームシェアしてた相手がいなくなってたとか、外人は外人でヤバい事してる
バックレや
安い金で雇えて稼げるから
つーか雇ってる社員は結婚して子供産んでんのかよ?
少子化問題はまずは企業が自分の社員を子供産ませることから始めろ
社長を外国人にしたら?
株主さん
そもそも中々バイト来ないんだろうな
高い金出して募集するしかないけど
出したくないし〜って感じか
低賃金どころか騙して中抜きして雇える労働者が欲しいだけだからな
自民党(と地域によっては維新)が経団連やらケケ中やらと癒着して日本経済壊しまくってるからな
まぁ国民は自民や維新大好きで疑義を挟むと狂った世に反日連呼して崇めてるから何言っても無駄だろうけど
お前ら文句言う資格ねーんだって理解した方がいい民主主義でおまえらが国民がそうさせてる自覚持てよと
そんなつもりは無い政治家が勝手にやってるとか未だに馬鹿な言い訳してる奴も居るけど
何年この構造を脳死で放置所か後押しし続けてるんだって話お前らが支援してるんだぞと
冷戦崩壊して左が弱くなったらまったく給料が上がらなくなった
偶然じゃないぞ??
補助金ありきの政策ってことはビジネスとして利益を生まない構造
最悪なのがビジネスセンス皆無な売国左翼政策と相性が抜群
税金が原資の補助金・還付金・助成金が増えれば増えるほど
無駄金のせいで税金が上がって普通の企業と国民がひどい目に合う
インフラの保守などビジネスとして直接金を生まない仕事もあるけど
それは別次元の話
豊かになったからみんなそういう飲食店の仕事とかやりたがらないってのが主な原因だろうな
結局行き着く先は安価な外国人労働者への依存になって仕事は奪われ
企業は安く済ませるから給料は上がらないって悪循環なんだけどねえ
大昔の農奴と何も変わらんのだけど
日本人労働者にとって大きなマイナスで経営者など一部の儲けを爆上げするためなんだよね
ほぼすべての日本人にとって良く無い結果になってそう
特に非正規女とか外人に仕事奪われて悲惨な事になってないか?
日高屋って駅前によくあるアノ日高屋?
やっぱり埼玉発祥の飲食店はダメだな。
少なくとも都内は接客も厨房ももう外人ばっかだよ。日高屋に限らずチェーン店はほとんど
岸田政権でぐんと伸びたイメージがあるわ
弟絡みかもな
給料上げて人をしっかり選んで厳しく教育する昔のやり方に戻したらいいし、そこに助成金払ってほしいね
まず給料あげないとバイトテロを自ら拡散するようなマヌケ面が来る
そもそも外国人だから安く雇おうという考えがゴミ
払う報酬は人種性別年齢でなく能力と働きで決めるべき
コンビニでたまーに日本人見るとびっくりするね
そんくらい珍しい
もっと他の業種に人移動させんとだめだ
誰が導入したか追及すべきやわ
職業別の有効求人倍率(令和8年3月)
建築躯体工事 8.00倍
土木 6.66倍
介護サービス 3.31倍
営業 2.28倍
飲食物調理 1.80倍
接客・給仕 1.61倍
━━━━━━━━━━━━
会計事務 0.55倍
一般事務 0.32倍
事務用機器捜査 0.23倍
首相にストップかけられてようやく会社の方針変えるとかダメダメ企業すぎるでしょ
じゃあお前らが飲食業で働けや
口だけのくせに
雇いたくないよ
国賊と言って差し支えないレベルで
2025年10月末時点の外国人労働者数は過去最多の約257万人(前年比26.8万人増)
5年間で80万人も増えてるよ
居酒屋は多すぎやねん
淘汰されろ
金の亡者、就労支援金が貰える外国人を雇えないから仕方なく日本人を雇う…就労支援金は日本人の税金からは増税メガネによる日本人差別
岸田時の22000人増でようやく上限って
直接的な飲食業ではないが、確かにトイレの後に手洗わない。注意されても直らないし
人柄は悪くないから文化なんだろなと思ってる
でもこんななら
国民はみんなやっちゃっていいって思うよね
いや優秀な外人は雇う価値があるのよ。問題は雇う側がそういうことに積極的でなく、ひたすらに安い労働力を求めようとするところ。
民間企業なんて良くも悪くもカネ第一なんだから
無能を引き当ててしまった時が大変だからね、だから解雇規制緩和が総裁選の争点になったりするし
昔みたいに追い出し部屋作る余裕があるならいいんだろうが
日本は世界的に見たら、外食の値段が安過ぎなんだから、諸外国相応の値段まで上げればいいんだけど、
某サッカー選手のラーメン2000円出したい発言すら叩かれるから、安さ維持する為に外国人入れる方向にしか行かないんだろうなあ
お前の中では個人店が面倒な制度利用して外国人雇う世界線になってるんだな、心身の健康のため部屋から取り敢えずでろ
日本のコンビニで働く外国人(主に留学生)は、慢性的な人手不足を背景に増加し、大手3社合計で約8万人を超える(2024年時点)。
ネパール、中国、ミャンマーの順に多く、日本語習得やシフトの融通が利く点で人気だが、週28時間以内という制限や、低賃金・高額な借金という課題も指摘されている。
そんな国他にほぼ無いレベル
これからもこんなことやってたらこれからの30年も給料なんて上がらんわ
GDPも30年間上がらなかったけどこれからの30年間も上がりません
中国人とか韓国人から見れば完全に格下の国になります
借金に関しては本国側のブローカーがふっかけてるのが悪いんじゃないのかね
そこは個人レベルの問題でその問題とは関係ないんじゃないかなー
>GDPも30年間上がらなかった
GDPは微増だぞ
もうちょい調べてから書き込め
まぁ日本人に外食やらせるってことは賃金が高くなり外食の物価は更に上がるってことだからな
移民排斥派は外食の物価上昇は外国人を差別する自分達のせいだとちゃんと認識して欲しいね
逃げ出さないようにお金払おうね
だから日本語能力に応じてだろ
日本語喋れるだけで日本人はプロフェッショナルなんだよ
良かったな
日本人なんて雇ったら外食の値段どんどん上がるしな
少しでも物価上昇を抑えるためには移民に安く働いて貰うしかない
子供たくさん生まれて人口減少止まったなら止めていいと思う
今は毎年100万人人口減ってるからそれに応じてどんどん物価が高くなってしまう
物価上昇を抑えるためにも移民は毎年沢山入れないといけない
移民は国家も若返るしありがたい
日本人が沢山生まれて人口減少止まるのがベストではあるけどね
俺達の頑張り次第だね
じゃあラーメン3000円で
ラーメン700円から1300円に変わるの一瞬だったし
ラーメン1杯3000円になるのも一瞬かと
15年あればラーメン1杯6000円いくとおもう
奴隷いないならラーメンの値段は海外基準の1杯5000円にします
ちゃんと払ってくださいね
まぁギャーギャー言っても値段は上がりますよ
人件費って滅茶苦茶重いので
今じゃラーメン1500円なんて普通になってきた
ラーメン一杯の平均価格(小売物価統計調査による価格推移)
1970年: 約105円1975年: 約220円1990年: 約454円2000年: 約548円2010年: 約594円2020年代: 600円〜700円台に上昇2026年3月: 約736円
お前は何を基準に700円から1300円にしたんや?自分が知る範囲のご近所を持ち出されてもなぁ
飲食店の賃金は上げなくていいよ
安く食いたいからね
衣食住のような貧困層でも必要不可欠なものは移民にやらせて物価を抑えるべき
必ずしも生きるのに必要ではない産業には高付加価値の日本人を高収入で雇えば良い
日本人はどうしても飲食やりたいならオーナーやりな
店員は移民でいい
安く飯が食いたいからな
田舎ってそんな安いんやな
都内は1500円するけど
移民使ってるアメリカで3700円だから日本がそのレベルまで上がるのもあっという間だと思うよ
ただでさえ小麦とか輸入してるし
314が枕詞に東京だと、とつけておけば俺なんかに突っ込まれなかったんだけどなw
ラーメンって価格に地域差があるし
福岡に行くと安すぎてびっくりする
まぁ人件費がラーメンの原価の半分近くの値段を占めるからな
移民使わずに日本人従業員の賃金上げて対応なら日高屋の1杯400円のラーメンとかは無理だろうな
現実的に考えれば一番安い日高屋のラーメンが1杯600円くらいになるんちゃう
今800円くらいで出してるやつは1200円ってところか?
もう日本中強盗と犯罪と麻薬だらけだよ
田舎は物価安くていいね
客もガラガラでいないのにその値段でどうやって儲けを出してるのか見当もつかない
どこの世界線の話や
断言するなら移民による犯罪件数ソース付きで出してくれ
強盗・2024年は1,370件、2025年は1,428件で微増やな・2003年の7664件ピークでそれから比べると五分の一
麻薬・2020年: 14,079人2022年: 12,654人2023年: 13,815人(大麻が初めて覚醒剤を上回る)2024年: 13,462人2025年: 14,574人
こっちも微増
お前が『だらけ」というから数倍になってるかと思ったよ。ちゃんと調べてから書き込もうや
お前らみたいにお気持ちで書く連中ってあっさり論破できるから好きw
人件費は滅茶苦茶キツいからな
五年間で500万人減ってるからな日本人
欧米も移民は賃金安いぞ
アメリカも移民は年収200万円とかでくらしてる
いや一次産業なんていつの時代も賃金安いよ
だから一次産業や飲食は移民に任せて高度な技術を必要な生産性の高い仕事は日本人がやるんじゃん
そうすることで日本人は高い賃金で安く外食が出来服も買える
そもそも人手不足って本当なのかな?
選り好みせずにブルーカラーで働こうと思って求人を探したことがあるけれど給料は22万以下そのくせフルタイム長時間、学力テスト必須、面接は3回以上、実務テストとかいう名目で6時間くらいタダ働き いざ働くと低賃金の割にリーダーの役割を求められて要求が多い
こんな仕事ばっかりだった 企業は人手不足の業界でも人を選り好みしている
人手不足なんて嘘
日本人と外国人だとハングリーさが格段に違うのは
本当そうよ。バイトレベルの話でも
日本人でお金ほしい!もっと働きたいって言って社員に食い下がってくるの中々おらんけど
外国人だと普通の女の子でもガンガンくるしな
安く使うとかじゃなくて外国人の有能引き当てたらシフト作るのも楽になるし仕事は出来るし打たれ強いし熱意あるから言う事ないもんよ。割と上下はしっかりしてるしな
それが日本人相手だと中々難しい部分もある
オーストラリアに住んでいたけれどあそこはもっと酷かった
日本人などの移民を農家で働かせるんだけど給料から無理やり宿泊代、送迎代を天引き 歩合制にして給料はほとんど払わないということを普通に行っていた
日本人移民のほとんどは貯金どころか生活費すらなくなって無一文になり逃げるように日本に帰っていた 農家のオーナーから性暴力を受けたりホームレス化する子もいたよ
Geminiより
スレッドでは「助成金をもらうために外国人を雇っている」という声がありますが、実態としては「外国人を雇用するだけで多額の現金がもらえる」という単純な仕組みではありません。
実際の助成金: 主に「人材確保等支援助成金(外国人雇用管理制度助成コース)」などがあります。これは、外国人が働きやすいように就業規則を多言語化したり、通訳を導入したりした際の「経費の一部」を補填するものです(例:57万円〜72万円の上限など)。
それらの事件起こしているのはほとんど日本人じゃん 試しに強盗で捕まった人の顔と名前調べてみなよほぼ日本人だから
むしろ日本人方がベトナム移民の女の子を強姦して殺害したり、弁当屋で働いていたベトナム人の女性を誘拐して殺害したりと危害を加えている
ツーカーとか言ってる奴は黙ってwズレてるぞw
農業なんかは低賃金過ぎて日本人が集まらないからみたいなのは聞くけど
コンビニや工場なんか補助金ありきで最低賃金割ってたりしないのか?
これまで誰が文句言ってきたのかわからん。どうせネトウヨだからガチ無能なだけだろうなw
住んでる人間の大半が日本人の日本なんだから犯罪者の名前が日本人で何がおかしいことがあるんや?
それ言ったら圧倒的に数が少ないのに日本国内の凶悪犯罪のニュースで頻繁に外国人の名前が出てくる今の状態が異常すぎるやろ
奴隷不足そのものやね
日本の不況の原因の無能経営者
バイトリーダーの外国人とコミュニケーション難しいとか困りそう
その割に日本人は我儘だとか雇い主から言われるんでしょ?w
バケモノみたいな思考の経営者や上司はその何倍もいるから問題ない
解雇規制なんか実質何の影響もないからな
話し合う時間のムダ
何にせよいい方向に転がってほしいな
ワイ、外国人がいる飲食店にはいかないようにしてる
人口あたりで見ないってなかなか愉快な脳みそをお持ちで、実に素晴らしい!
警察庁による最新の試算(2025年公表)・人口あたりの犯罪率について「外国人は日本人の約1.7倍」
そして日本人パートやアルバイトは当たり前のようにその穴埋めしなきゃならなくなりこれと同じ時給?とアホらしくなって辞めてく
そして補充される外国でもう潰れろよwって思ってる
外国人労働者を受け入れる企業は補助金出ているよ
出てないぞ。お前らみたいなデマ言う奴らって出てると思いたいの?
同一労働同一賃金だろ、何言ってんだ
何なら日本の若者は外国人より無能だし
日本人が来てくれないってそういう理由もあるよな
3K仕事だから今時の若者はマジでこない
飲食に比べて直接見えないから実感しにくいと思うけど
気付いた頃には建築、インフラ関係のコストが爆上がりしてると思うのでよろしく
色々と言い合ってるけど結局これ全部やってるのって日本の「政府」と日本の「企業」であって、その癒着談合を許す「立法」「司法」「行政」日本の全ての大人の「共犯」なんだよね、日本では絶対に「民主主義」を勝ち取る「革命」は起きないんだからネットでうだうだ傷を舐め合うしか出来ないよね
安くコキ使える奴隷が欲しいだけだろ
飲食はどんどん潰した方がいい
ゴキブリ並みにうじゃうじゃ多過ぎる
飲食業界が労働者の価値を著しく下げてんだよ
税金をばら撒く売国奴政治家、それをチューチューする親族外国人斡旋業者、補助金クレクレ経営者
全員死刑!
コロナ前に外交周りで増員決めてきた安倍さんは許されたんだな
廃品という名の盗難車両
人口減少ならそれなりの生活をしたらええだけや
上の人間はそれが我慢ならないから奴隷が欲しいだけ
移民緩和は2009年からだから民主党政権だけどね
与えてない
それデマだよ
それ日本でも同じことやってたな
自動車関係も人居ないから外国人雇ってるよ
だからいつまで経っても息抜き要員ババアなんだよ。
ソースがw
で、外国人入れてサービスも低下して、犯罪増えて、日本人の職も奪っていたと
統計も見ていない感想だけの妄想だな
帰化件数は少なくても永住権取得数は2017年に2万人を超え、ここ数年は3万人超で推移している
民主政権時の2倍の人数に永住権を与えているのが現在の自民党
岸田養護派は「高度人材の仕組み」だけにフォーカス当てて安倍ガーって言うのでご注意を
ガンガン入ってくるけど仕事は大雑把で伝家の宝刀「分からない」を言えばどうにかなると思い込みそのしわ寄せが日本人パートアルバイトにのしかかってるだけで上も本人も害はないから直らないまま同じこと繰り返して日本人パートアルバイトが辞めたり寄り付かなくなってってる現場の方が多いんすわ
バカには理解出来ないんだろう
タグ1枚の日本語すら理解出来ない外国人達には事務が難しいってせいでもあると思うけど
うちにもいるけど本当に日本語の読み書き出来ないで壊れた、枯れたを「死んだ」と言っちゃうようなレベルだから事務とか普通に出来ないから身体使う職の方が増えるのは普通のことのような気がするけど
日本のパスポートはほぼ万国共通に近い形で使える
母国と国交を交わしていない国に渡航するのに便利だから日本に来たがる
賄いが食べられる
若いやつは腹いっぱいになるほうが大事
ひとりあたり
飲食1000円踏み越えたから早いと思う
サンドイッチが500円に迫る中、おにぎりも500円がみえてる
海苔が高いのよ
なんかやってる感を演出したいだけのガス抜きに見えて不安になるな
30以上ある分野の1つだけ止めても残りは全部受け入れ継続するんでしょ?
毎年何十万人受け入れる気なんだよ
毎日のように犯罪起こしてるぞあいつら
もういい加減に全面停止にしてくれ
SNSで馬鹿な事やらないし真面目なんだよ
経営を知らないアホだけ騒いでる
ジェンダーギャプなんてピラミッド建ててる頃から言われてんだからお前の上司も同じこと思ってたぞ
高齢者の多くは認知症を抱えている
犯罪を思いついたり行動に移さずとも道端で倒れたら救急車でとりあえず搬送されるんだよ
そしたら企業は給料上げるから
自民党政権がそれ以降増やしてきたから在留外国人数も倍増してますが?
東南アジア系の女の子は10代で結婚して子供育ててる(多産)のが多いから覚悟が違うのよ
20歳で子供3人くらいいるから
サービス業じゃ価値ないよ
インフラ的な価値の飲食業では教育が無駄になる
日本人なら日本に住むが外国人はわからない
優秀な外国人を雇うべきなのは技術枠だけ
文化とともに相手国への販路の入り口になる
コストカットは誰でもできるからな
すでにあるものに付加価値つけたり、新規で何か事業を興すのよりハードルが低い
そもそも日本は人口過多やしな
老人と移民の割合が多くて困っとるのを人口にすり替えたからおかしくなる
岸破の負の遺産やろ。
誤った政策を一度通せばなかなか削除出来ないのが政治の問題やろ。
賃金高いとこは人手不足になってないだろ
ずっと賃金が上がらない原因がここにあったとは
間で中抜きしてるNPOもあるだろうし
一旦システム変えないとダメだな
悪いけどそんな大差ないわ
それ覚悟の話しじゃないだろくだらない
外国人が日本円で稼いで家族を呼び日本国内で日本円で消費してる限りの話だろ
はよ潰れてくれ
現場でも日報とか朝礼とか廃止になってる
とりあえず鍵の受け渡しだけは名前をカタカナで記入してもらってるわ(サインは警備が読めないからダメ)
どこが出してるか(もらってる)の問題なのでウチは出してないはあるのよ
地方で水道代1万円の世界線
日本も晴れて先進国の仲間入りを果たしたんだよ
そもそもが阿呆な制度だよ
ほんとこれ
老人の溜まり場ばっかりだし、店舗を縮小して飯を提供するだけのフードコートや社食みたいなのにしてほしい、飲食産業
そうすりゃ接客自体必要なくなるし外人もいらなくなる
食券とセルフレジ使って、料理を窓口から渡すだけでいいよ
接客の人員がいらなくなれば人手不足もなくなる。みんな飲食やりたがらないのはクソ客相手の接客なんだから
諸悪の根源は外食産業だからな。
ただしこれで外食の値段が上がっても
文句を言ってはいけないがな。
そもそも日本人が外食業界に見向きもせず、雇ってほしいとも思っていないくせにこの動きに対して文句いうのがわからん
バカでも何でも良いけど、日本社会にフリーライドしながら日本人を腐すなら海外で企業しろよ間抜けって事だろ
いい案ではあるけど20年遅い
氷河期世代ってもう50前後だぞ
未経験の現場に入ってやってける年齢じゃねーよ
そらお前が入社出来る程度の企業なら解雇規制影響無いだろうな
まず、その人材を雇いなさい。
現在暇な日本人ってニートか老人くらいだろ?
こいつらを無理矢理働かせたって迷惑しかないのに奪いあうのか?
でも考えてみたらさ、汚れて働かないと生きていけない環境になるまで貧しくなってでも、国民の労働の場を守らないと、外国人だらけになって日本という国を滅ぼすのが目に見えてるんだからバカみたいな話しだ。
ちゃんと働けば外国人なんかよりよっぽど引く手あまたなのに勿体ない
学生は小売り飲食にきといて土日祝日は入りたくないですとかそんなのばっかりだし
信頼度的にフリーター>古参パート>技能実習生>山ほどはいる大学生>>>>>>>それ以外
山ほど入ってくれる大学生なんかそうそういないしそりゃ実習生大事だわになる
もっと厳格に出来るよう今後も頑張って頂きたい
地方の警察や企業が追い付いていないのは認める
大幅な最低賃金アップ、正社員を雇わない会社、日本人を雇わない会社は経営陣など一族郎党ブッコロしないと変わらんだろうよ、経団連や自民党潰すのが先だがね。
外国人にカネを使うより仲良し子沢山夫婦をもっと優遇すべき
企業に忖度しすぎなんだよ
NPOとかもそうだが補助金のせいで色んなものが歪んでいる
一度ちゃんと健全化しないと無駄な所にお金が流れるのが変わらない
某チェーンのトップは言わなかったが大手は他から労働力奪える
コストコができると周辺の店舗のスタッフがみんな移籍して店が回らなくなるのと同じ
こいつらが労働の義務を果たせばこれ以上移民なんていらないでw
そのインフレ対策で増税してるようなもんだからな
最終的に給料が上がらないのはそのせい(市場経済を回す金が足りない=各企業に賃上げの金が足りない)
政府はしばらく役立たずだと思った方がいいよ
氷河期世代がリストラされて余ってる
別によくね
飲食多過ぎてきったねえゴミだらけだし
払える価値ある店だけ残そうや
移民とは → 「国境を越えて別の国に1年以上居住する者」
移民を特定技能や育成就労と言い換え庶民を騙し続けてきたのが自民党や公明党なんだよね?
優秀な外国人を仕入れるんなら結婚は増えるだろう
自民党もそう考えてるんじゃない?
ただ産む数や離婚は現状のままでたぶん少子高齢化問題は解決しない
過去の発展した日本を見直すべき
子沢山にしたら明確なメリットをつけて欲しい
貧乏な夫婦であっても仲良く子作りすれば、田舎の広い家を買って子育てに専念出来るくらいの
日本人限定にしろとか離婚再婚したら現状でいいとか思うけど、まず子沢山夫婦は勝ち組に出来ないかな
外国で働けるそれなりの人間なら、台湾や韓国、カナダ、オーストラリアへ行くのが今のトレンド
円が安すぎてよほどの日本文化好きとかじゃないと日本には行かない
まぁ課税する前にいろいろ洗えよって話になるが
「高学歴高スペックで安月給で何でも言う事聞く都合良い奴隷
(※但しイケメンベテラン経験者に限る)欲しいなぁ」
↑
…こんな香具師等がゴキブリみてーに湧いてのさばり続ける限り此の問題は解決しない。
老人アホばっかりだからよかったけど、最近の現役世代きちんと情報収集してるもんな。
コンビニも害人が入り込んでる所は食い物は買わないようにしてる
企業がどうしようが知らん、俺はこれを徹底する
どこも出してないぞ。デマはやめなさい。
それは完全にデマだ。お前はわざとデマを広げたいのか?
それでも凶悪犯も他の犯罪も日本人の方が圧倒的多数なのが統計的な事実だよ。正直、ニュースでも凶悪犯なんて日本人ばっかじゃんw例えば旭川の妻を焼いた事件とかね。
お前はニュースが犯罪者の国籍比率に沿って統計的に公平に報道してるとでも思ってるのか?w
まず、外国人犯罪は珍しいからこそ報道される。そして外国人の犯罪報道によって社会に潜在する「未知のものへの不安」や「内と外」の境界意識・感情を刺激する方が、(特に差別的な)視聴者の関心を惹きつけやすく視聴率キープのために報道される。
民放はただのビジネスで「公正公平な情報環境を提供しよう」なんていう姿勢はさらさらないんだよ。
外国人要求してる企業さんたち、従業員の生活周りは自治体の税金で面倒見てくれるから楽だよなあ
コンビニ各社、ゼ◯ショーホールディングス(す◯家、は◯寿司、コ◯ス等)、す◯いらーくホールディングス(ガ◯ト、バ◯ミヤン等)、サ◯ゼリヤ、コ◯ワイド(か◯ぱ寿司、大◯屋等)。。。
竹中平蔵乙
どこの東京だよ
東京来たことねぇだろ田舎者
クソ経団連が外国人労働者入れろと騒いだせいで、これですよ。
クソ経団連会長、戸倉(住友化学)オメェだよ!!
どっちにしろ居なくなるなら安い方が良いな。
いつテロ起こされるかわからない損害の恐怖もあるし
共産党を応援しようぜ
なのに何故外国人を雇用すんだ?って思ったら国から補助金が出てたからかw
逆だろ?
その400万人含めて仕事に溢れている日本人雇ったら補助金だせや?
なんで外国人を贔屓してんだよ?
外国人可哀想😢しか言わない共産党に入れるとか、1番あり得ないだろ。より悪化するわ。アイツら共産党は労働者を守らないし、最早共産主義から遠く離れた思想してるじゃん。
潔癖症で外食とか苦手だから別に困らない
ワイ在住県内にある化学じゃない住友系列の工場、大体10年に一度くらいで定期的に火災になるんですが、きっと外国人入れたらその頻度上がるんやろなぁ。かなわんわ。
ラーメン嫌いだし、そもそも外食しない。中華系って調味料揃えて火力有ればそこそこの味作れるし。鬼の首取ったみたいにドヤられても。
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
ステレオタイプの決めつけ止めろ!
豚も果物も現金もブランド品も手広くやるっつーの
正解
清く正しい日本人なら補助金なしでも働くでしょ
外食なんてせずに自分で作ればええんや
便利さの代償に貧乏になってりゃ世話ない
安く食いたいならそもそも外食なんてナンセンス
それこそ生きるに必要のない業界だよ
節約するなら自炊一択
腕は磨く必要あるが、続けてりゃそれなりに美味いもんは作れるようになる
政府「飲食業の日本人採用強化!」
お前ら「ホワイトカラーの事務職じゃないとヤダ!」
うーんこのw
東 京 新 聞 w
帰化人だらけの自民党、
高市 早苗は朝鮮人、岸田 文雄も朝鮮人である。小泉 純一郎と小泉 進次郎も朝鮮人、
李 晋三とあきえも朝鮮人である。
萩生田 光一もだ、
河野 太郎は北京生まれの中国人。
コンビニバイト中に生配信してる奴とかおるよ?もしかすると、昨今のビーリアル騒動みたいに、知らない媒体だから分からないだけじゃない?外国人に人気のSNSとか配信サイトを日本人は見ないだけ。
Geminiの回答は、基本的に左翼回答で印象操作テキスト出力するぞ。
反日に全振りしてる東京新聞の記事なんて「極左の主張」でしか無いぞ?
コメントする