0 :ハムスター速報 2026年05月08日 09:11 ID:hamusoku
中国の主要大学が日本への交換留学生派遣を停止、各校が政府の意向を忖度…涙声の学生「今後の人生に影響する」
中国政府が昨年11月の高市首相の国会答弁に反発した後、中国の複数の主要大学が日本への交換留学生の派遣を止めていることがわかった。
大学を通さずに私費留学する学生は制限を受けていない模様だ。
「今後の人生に影響する残念な出来事になった」。春からの交換留学の予定が白紙になった江蘇省の大学院に通う女性(23)は4月下旬、涙声で語った。
将来の夢は裁判官で、東京都内の大学院で約5か月間、法律を学ぶ予定だった。昨年11月に留学が決まったが、約1か月後に大学側から「安全面の懸念がある」などとして中止を伝えられた。女性は、「『何があっても自己責任』という誓約書を書く」とかけ合ったが無駄だったという。
上海の女子大学生(19)も、「今秋からの留学は諦めるしかない」と落胆している。4月から日本に交換留学する予定だった大学の先輩から「留学が中止になった」と聞いた。大学側は「秋も日本への留学は難しい。中止になる心の準備をしておいて」と説明しているという。
お兄ちゃんはおしまい! 緒山まひろ
https://amzn.to/4u96a2H


中国の主要大学が日本への交換留学生派遣を停止、各校が政府の意向を忖度…涙声の学生「今後の人生に影響する」
中国政府が昨年11月の高市首相の国会答弁に反発した後、中国の複数の主要大学が日本への交換留学生の派遣を止めていることがわかった。
大学を通さずに私費留学する学生は制限を受けていない模様だ。
「今後の人生に影響する残念な出来事になった」。春からの交換留学の予定が白紙になった江蘇省の大学院に通う女性(23)は4月下旬、涙声で語った。
将来の夢は裁判官で、東京都内の大学院で約5か月間、法律を学ぶ予定だった。昨年11月に留学が決まったが、約1か月後に大学側から「安全面の懸念がある」などとして中止を伝えられた。女性は、「『何があっても自己責任』という誓約書を書く」とかけ合ったが無駄だったという。
上海の女子大学生(19)も、「今秋からの留学は諦めるしかない」と落胆している。4月から日本に交換留学する予定だった大学の先輩から「留学が中止になった」と聞いた。大学側は「秋も日本への留学は難しい。中止になる心の準備をしておいて」と説明しているという。
門倉貴史
エコノミスト/経済評論家
日本への中国人留学生の減少は日本人学生にとってはプラスといえるのではないか。
日本はこれまでグローバル戦略の一環として留学生の数を増やす計画を打ち出していた。
具体的には海外留学生が学習しやすい環境を整えている「拠点大学」を選んで財政支援を行い、留学生に奨学金を出していた。
政府が海外留学生のために投入している予算は年間約300億円にも達しており、これが日本の大学に中国人留学生が集まりやすい要因にもなっていた。
一方で、日本人の学生は奨学金の返済に苦しんでいるというのが実情だ。国際的には留学生向け奨学金の制度はないというのが標準であり、日本はこれまで外国人留学生を優遇しすぎていた側面があったのではないか。
日本への中国人留学生が減少すればこうした不公平感が解消されることになるだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/27eda17203d319a6d07831f2a6bc2a9da13cfcb1?page=1
1:ハムスター名無し2026年05月08日 11:09 ID:VcTwY5ax0
プーさん
ありがとう
ありがとう
65:名無しのハムスター2026年05月08日 11:34 ID:dqAFS4wL0
>>1
見直したぜ
だが日本の問題はまだ解決していない
制度を見直せ
見直したぜ
だが日本の問題はまだ解決していない
制度を見直せ
2:ハムスター名無し2026年05月08日 11:09 ID:jGqDu1170
門倉さん、時々Yahooニュースのご意見書いてくれてるけど、毎回めちゃくちゃ的を得ていて大好き。
4:ハムスター名無し2026年05月08日 11:09 ID:05dOplF00
本当に学びたいのなら私費で来ればいい
でも反日で洗脳されているのに、何を学びにくるの??
でも反日で洗脳されているのに、何を学びにくるの??
25:名無しのハムスター2026年05月08日 11:17 ID:Ax3Ptxta0
>>4
公費助成を受けてる大学は外国人留学生の
学費を倍以上にして欲しいわ
公費助成を受けてる大学は外国人留学生の
学費を倍以上にして欲しいわ
5:名無しのハムスター2026年05月08日 11:10 ID:jrKMKpK70
留学位に補助金って改めて意味わからんわな
すでに知識がある講師に金払うならわかるけど
すでに知識がある講師に金払うならわかるけど
52:名無しのハムスター2026年05月08日 11:28 ID:1yPb0hEh0
>>5
偏差値カスみたいな私立大学の延命に使われてんじゃね
偏差値カスみたいな私立大学の延命に使われてんじゃね
7:ハムスター名無し2026年05月08日 11:10 ID:tfgxXERk0
これは朗報
反日教育やめてから出直してこい。
反日教育やめてから出直してこい。
8:ハムスター名無し2026年05月08日 11:10 ID:73FfrbVZ0
やったぜ
9:ハムスター名無し2026年05月08日 11:11 ID:p.7qQoOO0
中国どうした?!
使えるものは何でも使ってやるぜみたいな国じゃなかったの?!
使えるものは何でも使ってやるぜみたいな国じゃなかったの?!
39:名無しのハムスター2026年05月08日 11:24 ID:iOeudPE.0
>>9
国内の不満が溜まりすぎててその対応でそれどころじゃなさそう、いま外国に行ったら戻ってこないと思ってるんだろうな
国内の不満が溜まりすぎててその対応でそれどころじゃなさそう、いま外国に行ったら戻ってこないと思ってるんだろうな
10:名無しのハムスター2026年05月08日 11:11 ID:.AqwEIzp0
これで補助金で生きてる学校も減るんじゃなかろうか
サンキュープー
サンキュープー
11:ハムスター名無し2026年05月08日 11:11 ID:pt9QCjpv0
うおおおおおおお
12:名無しのハムスター2026年05月08日 11:11 ID:4GuvEw9N0
心から感謝を申し上げます
13:ハムスター名無し2026年05月08日 11:12 ID:UYVmdMzC0
日本に来ても奨学金もらって孔子学院なら日本にデメリットしかないからな
15:ハムスター名無し2026年05月08日 11:13 ID:W3baw4e.0
今、日本と中国の関係はかつてないほど良好だ!
17:名無しのハムスター2026年05月08日 11:14 ID:Prl4FhUz0
当たり前のことがすごいことに感じられるって今までどれだけおかしかったのかよな
18:名無しのハムスター2026年05月08日 11:14 ID:FjUYcGRy0
中国人の皆様、日本は危ない国なので、来ない方がいいですよ!
20:名無しのハムスター2026年05月08日 11:14 ID:MAAhs72E0
あれ?名君じゃね?
21:名無しのハムスター2026年05月08日 11:16 ID:iugftVfP0
プーさんどうしたの!?頭打った???
22:ハムスター名無し2026年05月08日 11:17 ID:7lu06o9G0
あり^^^
プー
プー
24:名無しのハムスター2026年05月08日 11:17 ID:F.UhZClU0
プーさんの方が日本の野党より日本のために仕事してないか?
26:ハムスター名無し2026年05月08日 11:18 ID:7lu06o9G0
国民は困らないけど(むしろ助かる)、困る上級国民がいっぱいいるんだろうなぁ~^^
27:ハムスター名無し2026年05月08日 11:18 ID:eIsl0oC.0
これが制裁?ということは、国内にそれで何かしらメリットを得ていた日本人がいるってこと?
28:ハムスター名無し2026年05月08日 11:18 ID:XgLmX4Kt0
>、「『何があっても自己責任』という誓約書を書く」とかけ合ったが無駄だったという。
そりゃ何もあるわけないもんな
そりゃ何もあるわけないもんな
29:名無しのハムスター2026年05月08日 11:19 ID:PYy7Kbsz0
もっと厳しくやってくれてもええんやで
30:マニー・アワントワネット2026年05月08日 11:20 ID:xuXcx9hu0
本当に日本に留学したいなら実費できたらいいじゃない
31:名無しのハムスター2026年05月08日 11:20 ID:bL6CWI2D0
習近平主席に逆らってまで日本に来る不届者が居るから油断は禁物
32:名無しのハムスター2026年05月08日 11:20 ID:.aqkfpSg0
言ってることは当たり前なんだけどお前がそれ言うか感が強くて
33:名無しのハムスター2026年05月08日 11:21 ID:muTp.z.G0
敵国認定してきてる国に大金かけてまで人材育成とか馬鹿で間抜けがすること
あまつさえ、自国の学生には負担かけまくってるんだからこの機会にしっかり見直せ
あまつさえ、自国の学生には負担かけまくってるんだからこの機会にしっかり見直せ
35:名無しのハムスター2026年05月08日 11:22 ID:.aqkfpSg0
日本にいる中国人も続け!
生活保護とか貰うな!
生活保護とか貰うな!
38:名無しのハムスター2026年05月08日 11:23 ID:umgMrH4E0
ありがとうキンペー
40:名無しのハムスター2026年05月08日 11:24 ID:XtCQjUiL0
補助金目当ての大学が大騒ぎして日本政府に文句言いそう
41:ハムスター名無し2026年05月08日 11:24 ID:yi65l2un0
習近平はネトウヨ!
54:ハムスター名無し2026年05月08日 11:29 ID:ItDQx.pR0
脱中国が勝手に捗るの草
お兄ちゃんはおしまい! 緒山まひろ
https://amzn.to/4u96a2H

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
ありがとう
とっても良好な関係☺️
でも反日で洗脳されているのに、何を学びにくるの??
すでに知識がある講師に金払うならわかるけど
反日教育やめてから出直してこい。
使えるものは何でも使ってやるぜみたいな国じゃなかったの?!
サンキュープー
不潔でうるさいし
プー
公費助成を受けてる大学は外国人留学生の
学費を倍以上にして欲しいわ
そりゃ何もあるわけないもんな
あまつさえ、自国の学生には負担かけまくってるんだからこの機会にしっかり見直せ
生活保護とか貰うな!
パヨさんは相変わらずっすね!
気になるなら自分で調べたりサイト立ち上げるなりnoteで公開したらいいだけでは?
国内の不満が溜まりすぎててその対応でそれどころじゃなさそう、いま外国に行ったら戻ってこないと思ってるんだろうな
ちうごくでも広まると良いね🤭🤭🤭
生活保護受けるならプーさん人形と一緒に写真撮るの必須にしたら誰も申請しないんじゃね
偏差値カスみたいな私立大学の延命に使われてんじゃね
日本の裁判官になって司法をめちゃめちゃにしてやるぜ、ってこと?
今回のも国外で自由に生きることを学ばない様にさせたい政府に対する忖度か
それに加えてカリキュラムに高校レベル未満の授業内容を取り入れてる大学は潰すべきだわな
何のための大学だよ
最近外交だけは正常化してて良い感じだな
高市さんが辞めたら大変な事になるから安倍さんぐらいは続けて欲しいな
見直したぜ
だが日本の問題はまだ解決していない
制度を見直せ
反日って言葉が嫌なんだけど
中国の日本へやってることは極端な差別と嫌がらせ、犯罪行為
的は射ろ定期、持って行くな定期
皆パンダの事もう忘れてるだろ、留学生への支援や学校への助成金も打ち切っても中国との関係は悪化しないよ
日本国内の中国人っていわゆる便衣兵とか獅子身中の虫的な存在だったんじゃないの?
積極的に送り込みこそすれ消極的に絞るような真似をする存在ではない気がするんだが
的を得るが誤用というのはデマ定期
2015年に飯間氏自身が訂正している定期
的とか正鵠とかはこの場合高得点の事だから、得るで間違い無い
それな。その見込みが強いからスパイ活動縮小する気なんじゃね?
オールドメディアに金渡しても選挙で効果無いし、金減らされるだろな
日本語的に的を射るだと特に当たってなくてもいいけど、的を得るだと当たってないとダメだから誤用ではないんや
日本にメガネサル達が来ないようにお願いします!
最近どうした?神ってるなキンペー
とりあえず日本議員や役所の人間は不要
キンペーさんグッジョブです。
スパイの実地研修でしょ
へーそうなんだ
たいへんだね
結局は普通の中国人だけ損をするシステムw
実際出生率が低いのに若手が外国から帰ってこないからなw
割とそれもあるかもしれん
中国人の金を日帝に流すとか許されんやろ?
あと転売目的の来日も禁止しろ
帰化人を連れ戻してほしい
信じて送り込んだ工作員が日本の生活に染まって帰ってこなくなったら工作員としても使えないし兵員も減る
キンペイさんは凄すぎるよ
日本で問題になってたオーバーツーリズムだけでなく、外国人への奨学金問題までメスを入れてくれるとは・・・もはや神
超有能な政治家や
フクシマガー
チャンコロどもうるさいんじゃ
>>68 は誤用と指摘しているのでは無く正確な表現では射るが正しい
飯間氏は慣用として使われてきた経緯を省みて誤用を撤回したが「得る」が正確な表現ではない
パヨクっていつも話題と関係ないことぶっこんでくるね。
特に高市がぺこぺこする前からこの制度があるしね
本当にパヨクって論理破綻、反省しない、他責思考、会話が成立しない化け物が多いよね
で、日本滞在中は反日感情赴くままに迷惑行為や犯罪行為を犯すわけやな
反日やってる国に言ってこい
奴らがやらなければこんな言葉は存在しなくて良いのだから
日本で働く意志がある人は日本に来てもらった方が得があると思う
我が国のまともな学生や公立の設備費に使ってほしい
「日本は中国を必要としている」
と勘違いしているのだろう
目先の金しか見てないバカを見てはしゃぐのは下品過ぎる
的を射ったはずなのに的外れやね
日本、アメリカに梯子外されそ
どう考えても中国の方に旨みがあるから
だから日本は周辺国に喧嘩売っとる場合じゃねーのよ
割とガチで反中感情減りそう
いやそんな国の奴らを普通に受け入れてる日本もやべーだろ
日本を仮想敵国にして差別を平然と公言、実行るのに仲良くって馬鹿だよ
関係改善するなら中国と同じように中国人の自由を制限して当然だしな
いや働いて自分の金で入れよ
誤用の定着だよ。日本語が崩れてる
代わりに日本の政治家を留学させてあげるね!イワヤとかイシバとかいうやつなんだけど、いいよね?キシダもつけてもいいよ、息子もいるからさ
ふにゃふにゃしてるけどまともなこと言うんだな
何を言ってるんだお前。
反日行為やってんだろ。反日教育とか反日活動とか。
じゃあなんて呼ぶんだよ。
お前の言う差別教育とか差別活動、差別犯罪とか言えばいいんか?
もしかしてだけど〜
キンペーって本当は親日なんじゃないの〜
マヌケだねぇ
偉大なる習近平国家主席の思惑を理解ってないとは哀れなり
ハム速は親韓親中ですよ。
「下朝鮮」なんて用語を使う保守党のスパイは、こんなところで憂さ晴らししてないで真面目に活動してください。
中国人留学生どうなったんだろ
もう、馬鹿なんだからあらたしい日本語使っときなよ
そのうち没収されることになるだろうな
一刻も速く実行されるようだれか金ぺーに助言してほしい
ごめん、ここ最近のこういうコメントで一番笑ったかも知れんw
有能留学生は中国人だけでは無いだろ
(* ̄(エ) ̄*)
中国で中国の法律学ばなきゃ意味ねーだろ
まだ観光客多いから全員ちゃんと管理しろよな!ww
未だに見るけどこれ不法滞在だよな?
それは貸す方が悪いのでは
学生を日本や欧米にスパイに行かせるで〜!してたら国外に逃げ出し始めたので焦ってるってコト!?
どう考えても国民が頃されるじゃん???
実際に日本人を刺して回った奴いるし
あっこの犯人は朝鮮人か
すまん
でも特亜全部ダメだよな???
高市総理万歳
そもそも、どちらも近代に入ってからできた表現だからどっちが正しいとかねえよ
共産党から逃げる為に
私立大とかの定員ガーってなる人もいるだろうが、そもそも留学生ありきにしないといけないくらいなら減るなり最適化されるべきなんよ
無視して渡航して富士山で中国国旗はためかせて居合わせた在日米軍にバカにされとるやろ
人民が出国禁止令無視してんぞ
元寇どう思いますか?って聞いたら、あれは中国ではありませんとさ
日本も大日本帝国ではなくなってるのにそこは無視、意味わからん
日本にいる在日中国人を全員プレゼントしてあげたいな
彼らは大変優秀ですからきっと中国のためになりますよ^^
中国人がいなくなれば日本の外国人犯罪が20%以上減るんだよなあ
ベトナム人もいなくなればなんと日本での外国人犯罪が半分以下になる
信者って、1ミリでもネガティブな意見があるとファビョるんだね。
危険人物、怖い、怖い、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
靖国参拝反対ニダ!
全世界的に見ても日本への視線は根本的に変わりつつある
なぜかはしらないが
そもそも中国って元寇について学校で習わないらしいし…
特亜はどこも5000年の歴史があるとか言ってるのにな
意味分からんよね
そして日本も教科書に特亜の嘘歴史そのまま載せるようになっててヤバい
岸田「話が違う!」
岸田を当選させた広島1区民は集団自決しろ
岸田も嫌いだけど岩屋と石破当選させた地域も責任取って欲しい
サナエ真理教って何でもかんでもパヨに見えるんだ。
サリン撒かないでね。
キンペーはネトウヨなのでは🙄
ものすごく歪な形になっちゃてるからね
いったん白紙に戻すのはありだと思う
東大に入れても学力は日東駒専レベル
親が金持ちで子供に泊をつけるための制度
中国にとって良い制度ではないよね、本国で働け!ってのがきんぺーちゃんの考えじゃない?
シナ事変って国共内戦のテロリストに巻き込まれただけやん
ヒント:辺野古
日本の大学入試は特亜語を選択すると点数取りやすい
特亜留学生には返さなくていい奨学金も交通費もお小遣いも出るから
乞食しまくれる
goodJob
ただ自分の権利と考えてタカリに来るだけだからな
プーさんありがとう
しかし今現在の日本は違う
見え消しでリスクが分かる消しかたではなく、意図的に消して落とし穴や地雷やガスが染み出ているところに平気で、という怖さがある
次の選挙は共産党に入れるわ
それで無くなるなら終わってええよ
奴隷使わなきゃ研究進行できんってことはそもそもの時点で成り立ってない証左やんけ、
何も日本に来て空気を吸い水を飲みモノを口に入れなくとも、魯迅や周恩来や蔣介石などのように、分かる気で分かれば分かることもあるだろう
昭和までの見え消しの日本でなく、今現在の日本に来ることは、果たしてリスク的にどうなんだろうか
今回の習近平のこの措置は、さらに中国の学術研究発展の足を引っ張ることになるだろう。でもまあ、日本にすれば知ったこっちゃない。
こんなん止めてくれるのマジで感謝しかないじゃん
その話が本当ならなぜ国民全員スパイと兵士をやらないと犯罪になる中国人が
「安い奨学金で秘書・助手・学生指導を24時間営業で」引き受けるのか考えた事ないの?
ずっとその場にいれば隙を見てデータ盗み放題だから国から「スパイとして入り込め」って命令されてるに決まってんじゃん…
を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です!
人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪!
と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに創価信者らがと付けて検索して下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい。
追記
その話が本当なら旧帝全部潰さなきゃダメってレベルに害悪だよ…
的を射るという言葉が出てきたのが13世紀頃で、凡そ800年近く前の事を当然の如く近代と言いのけてどっちが正しいとか無いと言えるのは恐ろしいな
中国人は国民全員兵士だよ?
つまり習近平の脳が破壊される展開が起こっているので自分からそれを防ごうとしているわけか
李貞秀って台湾にもR4みたいなのが居るという理解でいいのかな
しかし対応の差よ
どの国も自国の人材が海外に流出するのは止めたいってこと
特に情報統制社会の中国からでは見えない事も日本では丸見えになるだろうし
いい事であれ悪い事であれね
もう皇帝になりつつあるやん
次は今日本にいる中国人を回収だ!
中国人留学生が減って奨学金や大学が必要無くなれば日本人の税負担も軽減されるのでは?
私費はともかく国費なら由々しき事態だろう
わざわざ税金で中国人大学生を養わせて、エリート層に浸透させる工作活動やったよな。
まで言ったら部屋中プーさんのぬいぐるみにするよ
しかもコイツは馬鹿の本場の馬鹿のトップときたww
実質不必要な大学への補助金だったからな、これを期に無駄な大学をもっと減らして欲しいわ
去年の12月から広島市民だけど、コンビニバイトもほぼ日本人だし、前住んでた首都圏や東海に比べて明らかに外国人労働者や学生は少ない。旅行で来る外国人は多いけど。
未来永劫日本に来るな。チョンとグエンと絡んでろ。
いい加減全部打ちきれ!
意味ねえんだよ
岸田の地元には宝が少ないだと……?
次は何してくれるんやろ
オラワクワクしてきたゾ!
素晴らしい母国中国の学校で学んではいかがかな?
あとは日本にいる生活保護や医療費にたかる日本の中国人達を追い出すだけだ。キンペーと協力して日本の中国を浄化するぞ
最近のキンペーはちゃんと仕事してるようで何よりだ
サボり出すんじゃねえぞ
日本にとってプラスならどーでもえぇけど
新型コロナの時の都市のロックダウンや最近の中国内の経済政策などを見てるとぜひこのまま中国のトップとして君臨し続けてほしい
この手のバカが現れてるだろうなぁ⋯、と思ったらやっぱりいた
ある意味、日本最古のマナークリエイターに騙された被害者なんだけどね
バカはバカだと自覚がない事が罪
日本の弁護士に国籍条項は無いから帰化せずになれるぞ
そういう奴らが減るのはいいことだよ
なんなら日本に片道渡航費負担するよう圧力かけてもいいから
まだまだこんなもんじゃないんだろ?きんぺー?
中国人なんて朝鮮人の親玉みたいなもんやし一緒一緒
んなことより日本の軍事基地の側の土地買い占めしてんの止めさせろや
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
最初から学歴不問のブルーカラー目指せよ
>【中国】大卒後の専門学校再進学が増加 若者、「手に職」を選択|時事通信
>中国版「就職氷河期」の深刻 大学生は就職率6割以下?|毎日新聞
対外的にも自国の信用がガタ落ちになるしな。
そこでも謎のコミュニティを作ってると言うから不気味なんだよ。
外国の元首なのにありがたいわー
中国人留学生にくれていた奨学金は日本人の成績優秀者にあげて
ついでに日本にいる中国人も全員強制送還させてくれ
邪魔で仕方ない
ゴキブリ並みに汚いし臭いしうるさいし
はよ自民党は不法外国人をどうにかしろよ無能
だからそうじゃなくて元々誤用じゃねえって言ってんだよ。少しは調べてから出直せや
2017年の飯間氏のツイート参照しろ無知
「慣用表現だから認められた」のではなく、元々正しかった表現を三省堂国語辞典が誤用として誤記しただけです
無学なくせに一丁前に知ったかぶりすんな
なんでGoogle検索ですぐにバレる大嘘をつけるのかな
低学歴の思考は全く理解できない
金は日本人血税で運営
自国民泣かせてでもここまでやってくれたか!
胸熱展開すぎてキンペーのこと好きになっちまうだろ…w
日本のクソパヨより日本を守ってるな
良かった
ばら撒き倒すから 渡航は控えるように かな?
コメントする