1:名無し6/02/25(水) 23:01:26 ID:IFHK
ガチでクソ漫画やった
サムライ8
https://amzn.to/42Z81uU
2:名無し26/02/25(水) 23:01:55 ID:CvzL
日本一の雑誌が全身全霊でゴリ押ししてもダメだったのすごいわ
3:名無し26/02/25(水) 23:02:11 ID:IFHK
>>2
ちゃんと内容って見られてるんやな
って言う当たり前の発見
ちゃんと内容って見られてるんやな
って言う当たり前の発見
10:名無し26/02/25(水) 23:06:16 ID:Cgj9
>>2
ゴリ押ししててもダメなものはちゃんと切るってことが知れて逆に良かったで
ゴリ押ししててもダメなものはちゃんと切るってことが知れて逆に良かったで
4:名無し26/02/25(水) 23:02:55 ID:vIXM
NARUTOも岸影の思い通りにやってたらあそこまでヒットしなかったかもな
5:名無し26/02/25(水) 23:03:29 ID:Z34R
読者がサム8を見るレベルに達してなかったせいで認識できなかったんや
6:名無し26/02/25(水) 23:04:34 ID:IFHK
まだまだ心眼が足らぬ
7:名無し26/02/25(水) 23:04:55 ID:9EfE
今ナルト読んでるけどこのころからサム8みはあるで
チャクラとか属性の説明とかやたら文字だらけやし
チャクラとか属性の説明とかやたら文字だらけやし
8:名無し26/02/25(水) 23:05:19 ID:imnL
1話目で説明し過ぎるかんじか?
9:名無し26/02/25(水) 23:05:37 ID:TzRA
結局漫画家は編集ありきって証明されちゃったねw
11:名無し26/02/25(水) 23:06:44 ID:nluZ
クリエイターあるあるやけど
見せるのと作りたいものって違うのよね
鳥山岸影、アニメだとガンダムの作者とか
この辺は作りたいものだけ作ってる
見せるのと作りたいものって違うのよね
鳥山岸影、アニメだとガンダムの作者とか
この辺は作りたいものだけ作ってる
12:名無し26/02/25(水) 23:07:22 ID:de12
クソ漫画かどうかは俺が決めることにするよ
13:名無し26/02/25(水) 23:07:25 ID:kOHD
この世界に絶対はない
14:名無し26/02/25(水) 23:07:38 ID:IFHK
サム8は語録の強さ以外に具体的な擁護とか一切わかないのがなんか格違うわ
ワイもリアタイで読んでたんだけどな
ワイもリアタイで読んでたんだけどな
15:名無し26/02/25(水) 23:08:17 ID:XPSo
ナルトで成功したし今後は適当に漫画描いて過ごすわw
なお
なお
17:名無し26/02/25(水) 23:08:59 ID:de12
>>15
描いて無いんだよなぁ
描いて無いんだよなぁ
16:名無し26/02/25(水) 23:08:45 ID:upOY
面白いところのなさで言えば、ネットで話題になってる駄作迷作の中でもトップクラスやと思うわ
18:名無し26/02/25(水) 23:09:01 ID:S0WW
編集がNGを出したことを全てつぎ込んだ結果
編集は有能だったね
編集は有能だったね
19:名無し26/02/25(水) 23:09:54 ID:Cgj9
意外と知られていないサム8の雑学
5巻も出てる
5巻も出てる
21:名無し26/02/25(水) 23:10:05 ID:IFHK
>>19
05表記ほんと好き
05表記ほんと好き
20:名無し26/02/25(水) 23:10:04 ID:dJU8
今作者何してるんや
22:名無し26/02/25(水) 23:11:43 ID:9EfE
でもBORUTOは面白いらしいやん
28:名無し26/02/26(木) 21:41:17 ID:0nCb
>>22
結局ボルト奪っちゃったね
結局ボルト奪っちゃったね
23:名無し26/02/25(水) 23:12:42 ID:kOHD
手塚治虫→もう先生も年だし好きなようにやらせてあげよう→不朽の名作ブラックジャック誕生
岸影→ナルトいけたし次もいけるやろ!→サムライ8
岸影→ナルトいけたし次もいけるやろ!→サムライ8
24:名無し26/02/25(水) 23:13:01 ID:cP5n
>>23
さす手塚
さす手塚
サムライ8 八丸伝 1
https://amzn.to/42rfIKh

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
その作品に何かがあったの?
中身見ても笑えるのに
こいつ読んでないやろ
好きな作品の劣化コピーや、詰め込みすぎに陥りやすいので
ある程度は、編集が手綱を握らないと駄目ね。
手塚治虫とか宮崎駿とかでさえ趣味全開の作品は駄作、あるいはピカソとかもそう(ピカソは幼少期のデッサン教育が一応は生きてた時期はまともで完全に崩れてからはただのゴミ)
そもそもNARUTOが好きじゃなかったから逆に面白いかも…それはないかな?
内容はもう語り尽くされてる
今更内容そのものについて語るほどのことはないしそもそも浅すぎて語ること自体が少ない
語録と面白描写くらいしか真面目に語れるところがない
それもどういうのだったか忘れたわ
日本一売れた漫画と比べられたら誰だってそうなる
ラストでちゃんとエピローグまでやったのは良かったけど、ズゴックとかアッガイとかやっとるあたり何にも面白くないと思ってた
おい!あんたフザケた事言ってんじゃ…
(フライング)
当時はヒロアカの荒らしとか居たんだけどサム8のセリフ改変した書き込みで流されてた
作者次第やな
理詰めのタイプは基本大丈夫や
むしろ編集が余計なことしそうになってたってエピソードがよくある
10大なら
100ワニ
サム8
スカスカ
プペ
実写進撃
実写デビルマン
バブル
チャオ
映画FF
実写白雪姫
この辺かな
サム8はたぶん日本一売れ残った漫画だよ
プペはプペ2にしといた方がよかったか?
まぁええか
そのあとのクソを超えたタイパクで シャレにならないをみせられた日にゃ…
いじれて嫌いになれないクソ漫画と つまらないとは別の笑えない闇漫画を知った
ナルトの作者ってだけでみんな期待してたからな
中忍試験までしか読んでなさそうw
…と思ったがあっちは一応続編扱いだからまた違うか
勇者デストロイヤ〜ずも怪しいな
>この辺は作りたいものだけ作ってる
え?マジで言ってる?
雁字搦めの筆頭でどうにかやりくりしていた人達じゃん岸影は知らんけど
侍の姿か?これが…
あらためて名前見ると大事故ばっかだな・・・
何が合わなくて何が面白いと感じるかすら自分でわからないなら、君はショート動画とかしか向いてるの無いよ
あれだけ人気になったのは編集者の手腕もあったんだろうな
ゲームも含めるとアサクリシャドウズとかも入ってくるわよ!
終わってから6年経ってるのに触れてない時点でもうダメそう
なおズラしてしまう模様
めっちゃ痛ェ――けど!!
取ったぞォーーー!!!
作者と編集の能力、それぞれの組み合わせ次第やろね
あと一歩の作家が有能な編集の手で化けることもあれば、既に完成形に達してる代物が無能な編集に邪魔されて寧ろ質を落とされるパターンもある
読め
そして絶望しろ
ワンピもナルトもBLEACHも
COOL - RENTAL BODY GUARD、忍空、ワイルドハーフこのへんと大して変わらん
ポリコレディズニー作品は大体終わってるから10大で済むかと言うと…リトルマーメイド(ゴリラ)とか
コメ4が答えなんちゃう
それでもジャンプ看板としての体裁は保ててた
いくらなんでも次作であんなのがお出しされるとは誰も思わなかったってばよ
都内のJR駅構内とかにもデカデカと「岸本斉史最新作」って広告が貼られてるのをたくさん見かけたから、集英社も金の成る木だと思ってたんやろな
ほんまそれ
一つくらい海外枠作るかと思って一番ヤバい大爆死キメた実写白雪姫にしてみただけで
ポリコレディズニーはどれもヤバいよね
確か鬼滅の作者は初代担当に担当変わるギリギリまで相談したってのを見た気がする
編集が暴走するパターンもあるからお互いアイデア出し合える関係性が一番いいんだろうが
やっぱ難しいんかね
本誌じゃない別のところで隔離してね
ジャンプじゃないが作者同一でガッシュとベクターボールが似た感じだな
ベクターボールはノリが寒いとは別の嫌悪感があった
ポリコレはマジで創作の敵だよな
タァンプは基本的に厄介者だがポリコレぶっ潰してる所だけは評価したい
やはり巨匠は巨匠よ、失敗の仕方も派手
戦犯おにぎりさぁ…
侍の姿か?これが…(他作品)
が一番有名という悲しい事実
ナルトを狐にしなかったり火影を犬にさせなかったりカカシをござる口調やめさせたり、第七班作り上げたり小太郎を我愛羅にしたりほとんど編集の手腕だぞ
一つの漫画が長すぎるのは辛い
小太郎のところは再不斬じゃなかったか?
こんな漫画もう二度とないぞ。
ハンターハンターはよくそれで叩かれるけどまだ内容は読める方だから擁護もされる
しかしサム8は・・・
幾ら増刷しても足りない鬼滅の刃 売れない8と抱き合わせで書店に出荷
そのおかけで某氏の海賊漫画初版発行部数記録を超えれなかった事も
作者が考える売れた理由と、実際に売れた理由がズレてた典型やな
ワンピとかもそうだけど、初期のシンプルさで読者を物語に引き込んだからこそ、中盤以降の複雑な設定や世界観、伏線とかが評価される
中盤以降のナルトを最初から出されてたら、重くて読めねえよ
ナルトでネタを使いきった感覚なければ、担当に何も言われなくても怖く無かったろうね自信満々に
サイボーグに改造された連中が加速装置やら個々の超能力駆使して悪とか神とかと戦ってまう話やったような
読んでも内容が頭に入ってこない・今何してるんだか全然伝わってこない漫画だからしゃーない
つまんないとか面白いとかそれ以前の話
その上で頑張って内容を理解しても別に面白くはない
鳥山に関してはドラゴンボール終わってからはもう売れなくて良いやって好きにやってた
それくらい中身はひどかった
ttps://tezukaosamu.net/jp/manga/chronology.html
岸本の漫画家としての才能はピーキー過ぎて新人の田口編集が乗りこなすのは無理だった
あれ設定からキャラデザ台詞回しから全部叩き落として別物にまで作り直さないとどうにもならん代物だった
パルスのファルスのルシをコクーンしてパージみたいもんだったねw
正に記事読んでそう思ったが、記事最後にあるAmazonリンクの一巻表紙画像だけ見て物凄い嫌な予感を感じたわ
なんつーかごった煮過ぎる
実際に読んだら語録書き殴るしか出来んぞ
バカだなーマーケの失敗なんてそれだけじゃおさまらん
毎年レベルで凄まじい数の大爆しがうまれてる
ナルトにもそんな敵おったよな。あっちは強くて格好良かったけど
そういや作画の人は今どうなってるんやろね…
まあ代表作として挙がってるのは、ただ売上や興行成績が振るわなかったってだけじゃなく、特に莫大な広告費かけたりして世間の話題をかっさらって鳴り物入りで発表されたのに内容が酷すぎて大爆死した作品やろ
期待されてないB級映画が予想通りの興行成績で終わっても別に誰も気にしない
今岸影が描いてるの??
最初は作画岸本・脚本小太刀・原案岸影だったんだけど
途中で脚本の人がいなくなって
作画岸本・原作岸影になった事を言ってるんじゃないかなと
ごめん訂正
✕岸本→◯池本
冨樫やジョージみたいにボロクソに言われるジジイも一応完結させた経験あるからな、初連載で🍊しそうな尾田くんは危機感持つべき
昔のジャンプ編集部有能だったんだな
芸術肌の人は好きにしたいんやろねやっぱり
ナルトだから何とか完走しただけ
間に合ったな
我愛羅の名前の由来聞いた時おおって思ったわ、まさにあれこそ良いズラし
小太郎は我愛羅でしょ
ザブザの話はザブザと白は最初ごついおっさんと犬になる予定だったはず
本誌で鬼滅が首を斬られたから負けを認めるだかの話をやってる裏でサム8の主人公が首が取れてる状態で勝ってやったーみたいなことになってた話は笑ったw
今の貧弱連載陣からいって
編集的にはサム8が成功してたらワンピとサム8の2本柱で運営出来てたんやから
ナルトの功績含めてゴリ押すやろ
生き恥8すごいわ
奇跡でしょあれ
NHK版で見たからNHK版OPEDで円盤揃えたりサブスクで見返したりしたいんだけど
元のバージョン版しかないんだよな残念
鬼滅は確か初代担当が担当変更になるんで今決められるだけ最後の構成まで考えましょうって言って完結まで仮決めしたんやったけ
有能オブ有能やから初代担当のままなら途中からのやたらセリフでの説明多いのも上手いことコントロールしてたかもなぁと
こんなにも駄作扱いなのかが分からない。
手塚治虫って負けの数もものすごいんだわ
手塚治虫全集で1冊で終わってるのがその駄作なんだ 安いと思って買った。
何回も何回も読者にダサいと思われて負けて負けての果てのブラックジャック誕生だわ
でサムライ8が面白いじゃ無いのが草
信者でさえも面白いと言え無いって凄いわ
8の方だった
一瞬だけ再評価された時期なかったっけ?
……いや、無かったか。あれは俺が見た白昼夢かなんかか。
単純に人間一人ではやや偏ったものを出しがちで
他人の手や思考を経ることで万人向けにしてるとも言える
だから完全な枷がないのはまずいと思う
編集もテコ入れし辛いから即打ち切りよ
此れが侍の姿か…
BLEACHの作者は次作アニメ化されたけど1巻だけの短期連載で終わりで続編全然描かないし
ピカソの絵がゴミ?
キュビズムから?
アヴィニヨンの娘もゴミ?
青の時代の絵がゴミなの?
シュルレアリズムだからゴミなの?
おにぎりインタビュー時点では1話しか渡されてないうえ、超大御所である岸影が目の前で自信満々に答えてたらああなるのも仕方ない
事故に巻き込まれた被害者の1人まである
「岸本・大久保先生の次回作に~」って書き方だったからギリセーフだぞ
「岸本・大久保 両先生に~」って書いた方がより親切だと思うけど
ツッコミがあったからか分からんけど最近は「○○先生、xx先生の次回作に~」って両方に付けてるパターンで書いてることが多いな
ナメてない?って言ったのはNARUTO外伝(ボルトではない)の短期集中連載始まる前の対談定定期、
ついでに補足するとは貶すために出した言葉でもない(ちょっとややこしい使い方してるけど)
作画も最初は「ちょっと読み辛いか?」って所が割とあったけど途中からは読みやすくなってたし成長を感じたな
まぁそのうち面白くなってくるのかな?からの全く山場の無いまま打ち切りというね
珍場面は色々あるけど
用語や設定が作品の世界観と絡み合ったりもしてないし考察や深読みをする所も無い
…で、それがなんなの?って感想で終わる
ヌカ八という漫画のキャラ居たなー
わかってないだろ
なんで2作しかない人とくらべるんだよ
尾田栄八郎によるエイトピースだぞ
ナルトの1話面白かったし
あれは名作やな
駄作かどうかは俺が決めることにするよ
チャクラとか属性の説明とかやたら文字だらけやし
↑
違いが分からん奴は余計なこと言わんほうがええぞ
文字だらけが悪いんじゃない
連載続いて、作者と読者に互いに世界設定やキャラ設定の了解ができてる状態なら、文字だらけの説明でも読者はその意味が分かるし読んでくれる傾向にある(むしろ知りたい)
一方で、連載後間もなく、読者はまだ世界やキャラの設定について理解できてない状態の時に長文で語られても意味が伝わらんし、読む気もなくなる
前者がナルト、後者が8
作中の説明見てると、センスタイプなのに理詰めタイプと思ってる人間のシナリオはクソになるんやなって思う
俺なら布団かぶって二度と外に出ないレベル
どんなベテランも打ち切りレース強制参加せなアカンわ
>>手塚治虫→もう先生も年だし好きなようにやらせてあげよう→不朽の名作ブラックジャック誕生
劇画調の作品が人気で手塚治虫がどん底の中で死に水として作り出されたのがブラックジャックやぞ
宮崎駿が出した物に「これがあなたが本当に書きたかった奴」かと言われ
泣きながら書いたのが、幼女が主役の千と千尋の神隠しとか。
どんな打ち切り作品でも1ページ目は面白いもんだろ
今ユニクロにNARUTOのシャツが出てるが、
サムライ8を思い出してしまう
まあ連載開始前の宣伝絵の時点であっ…てなってたが
Amazonレビュー意外と悪くないけど何言ってるかわからんのよな
俺もそれ(GONZOのSAMURAI 7)の誤表記か?と思って開いちゃった
大々的に煽らなかったせいもあってサム8みたいにネタにもならない
でもどうやって動いてるのかマンガじゃ分からん
自ら使い方が難しいのを実証したやん
設定がわかりづらすぎるのとストーリーが全く主人公を好きにさせるつもりがないのがダメなのであってキャラ造形はそこまで悪くないんだよね…
そもそも真似するような子供はジャンプよまんて
アニメ化までする前提で考えてたんだな
2本目当てるのは難しいからねぇ
リアタイで読んでたんだがガチで内容がつまらなすぎて内容全然覚えてない
なお作者発案時点では小太郎
大戦の前あたりからやたらよくわからん説明が増えてたからな
あの頃から兆候はあった
読み切り作品読めばわかるけどやたらうんこネタぶっ込んでくる
おそらく忍空のシュールギャグが源流
セル編は何回もボスキャラ描き直さられたり
ドラゴンボール以降はヒット作と呼べるものない
好きに描いて大ヒット飛ばしてるの高橋留美子とか荒川弘、あだち充じゃないかな
編集が軌道修正してるイメージない
コメントする