0 :ハムスター速報 2026年05月12日 11:38 ID:hamusoku
お兄ちゃんはおしまい! 緒山まひろ
https://amzn.to/4u96a2H


ふるさと納税、仲介事業者に1379億円流出 総務省が実態調査 手数料引き下げを要請https://t.co/wurqiyZB3H
— 産経ニュース (@Sankei_news) May 12, 2026
仲介サイトへの支払総額から返礼品の調達と送付にかかる費用を除いた1379億円が仲介事業者の収入となり、域外に流出しているとした。
ふるさと納税を見直してはどうでしょうか?
— 柴藤 (@5aArYzNUgW91641) May 12, 2026
ややこしい税制はやめて気持ちよく減税してほしいです。
ふるさと納税などという悪法はやめれば良い
— ケン (@law232898) May 12, 2026
本来であれば住民サービスやインフラ更新に使われて、高所得者から低所得者への所得移転の役割も果たすはずの税を高級肉や米に変えているのが現状
そのうち11.5%が仲介料に消え、Amazon、楽天、さとふる、ふるなびなどが儲けてテレビCMを打つ
ふるさと納税は本来の意味を失っているので中止すべきです。
— 清水 豊 (@ytkshimizu) May 12, 2026
税金を納めるのに10%を業者が持っていってるってことだからな。
— エス@中堅エンジニア (@check_policy) May 12, 2026
サイトなんて、一度掲載したらやること殆どないんだから、確かにおかしい。
こんな制度、さっさとやめるべき。
— 素敵な21世紀・大阪研究所 (@suteki21century) May 12, 2026
誰の手元に金が落ちているのか冷静に見たら、地方創成の役にも立たず、「ふるなび」「さとふる」といった業者やCMに関わる代理店やTV局のための政策。
ふるさと納税11.5%が仲介手数料に 総務省、事業者に引き下げ要請へ - 日本経済新聞 https://t.co/tTzFfv9ShN
ふるさと納税の問題点について
Grok:
結論から述べると、日本社会全体としては「かなり無意味(または負の効果が大きい)」と評価できます。
制度の本来目的(地方活性化・都市部から地方への税収移転・ふるさと意識向上)は限定的にしか達成されておらず、代わりに税収の非効率な浪費・都市部行政サービスの低下・格差拡大・公平性の毀損という社会コストが上回っています。
個人にとっては「お得」に見えますが、社会全体ではゼロサムどころか明確なマイナスサムゲームになっています。
以下で、データと論点を整理して評価します。
規模と実態(2024年度=令和6年度実績)
寄付受入総額:約1兆2,728億円(過去最高、5年連続更新)。
住民税控除額:約8,710億円。
自治体に残る純財源:約6,822億円(全体の約53.6%)。
経費総額:約5,906億円(返礼品調達・送料・ポータルサイト手数料・事務費など、約46.4%)。
→ 寄付された税金のほぼ半分が「私的消費や中間経費」に消えているのが最大の非効率点です。
社会全体の無意味さを示す主な論点
税収の根本的な非効率(マクロ経済的損失)税金(公共財調達のための財源)を集めてから、わざわざ半分近くを返礼品・手数料に回して再配分している。
経済学的な評価:
「公共サービスを買うはずの税金を、半分に減らしてから私的財(肉・果物など)の購入に振り替えるのは無駄。最初から住民税を減税して個人が自分で買う方が効率的。」(財政学者・政治経済学の指摘)。
結果:社会全体の富が目減りし、公共サービスの供給力が低下。地方交付税負担も間接的に増大。
1:ハムスター名無し2026年05月12日 17:04 ID:Itnd7TVz0
去年のやつが全然消化しきれなくて冷凍庫を圧迫しているため、冷凍庫の購入を検討するというなんだか良く分からないことになってるので、無くなってくれたほうがいっそ楽かもしれない。
やらないと損するっていうのが良くないな。
やらないと損するっていうのが良くないな。
2:ハムスター名無し2026年05月12日 17:05 ID:.xoHRc2t0
平成不況30年の遺産ってどこもかしも利権に集る中抜き寄生虫だらけになった事だけだな。
3:ハムスター名無し2026年05月12日 17:06 ID:h4SJvkdK0
ほな手数料無しで運営しろというんか?
7:名無しのハムスター2026年05月12日 17:08 ID:sCfKbM1I0
>>3
パーセンテージを規制すればいい
パーセンテージを規制すればいい
4:名無しのハムスター2026年05月12日 17:06 ID:VTSYpSb70
世は国民総チューチュー時代
5:名無しのハムスター2026年05月12日 17:07 ID:sCfKbM1I0
返礼品の金額より手数料を規制しろ
6:ハムスター名無し2026年05月12日 17:07 ID:QO0PbyTa0
とりあえずあの不快なCMはもう流さないでくれ。
歌えない奴が歌う必要などない。
歌えない奴が歌う必要などない。
8:名無しのハムスター2026年05月12日 17:08 ID:qDrUAcC50
社会全体で見ればマイナスだが個人レベルで見ればやらなきゃ損だからなあ
さっさとやめちまえ
さっさとやめちまえ
9:名無しのハムスター2026年05月12日 17:09 ID:M95GZbX40
税金の中抜きして、何の生産性も無い無駄な仕事を増やしてるだけ
税金がもったいないわ
ふるさと納税のキックバックとかいらんから減税して欲しい
税金がもったいないわ
ふるさと納税のキックバックとかいらんから減税して欲しい
10:ハムスター名無し2026年05月12日 17:09 ID:TgYTAUnA0
天下りのシステムを作っただけなんでしょ。
11:名無しのハムスター2026年05月12日 17:09 ID:EiAbes7a0
結局中抜き業者だけが得をする仕組みだったみたいな。
自分の住んでいる地域の行政サービスを優先したいから、敢えてふるさと納税には手を付けなかったけど。
某有名販売サイトで「ふるさと納税」案件な商品が偉い高額だったのも何か懐疑的になっていたんてすが、まぁあの時感じた違和感は、あながち外れては無かったんだなぁ・・・
自分の住んでいる地域の行政サービスを優先したいから、敢えてふるさと納税には手を付けなかったけど。
某有名販売サイトで「ふるさと納税」案件な商品が偉い高額だったのも何か懐疑的になっていたんてすが、まぁあの時感じた違和感は、あながち外れては無かったんだなぁ・・・
13:名無しのハムスター2026年05月12日 17:10 ID:RaqorpBg0
中央省庁で紹介サイト作ってくれたらいいのでは?
と思ったけどその運営は委託するから変わらんのか‥
と思ったけどその運営は委託するから変わらんのか‥
14:ハムスター名無し2026年05月12日 17:10 ID:ZIBcVYO50
毎年お肉とかお魚とか果物とかいろいろいっぱいもらってるから廃止は止めてクレメンス・・・
16:ハムスター名無し2026年05月12日 17:10 ID:A9dHsBqM0
こういうのこそ三セクがやるべき
手数料分も地元に落ちれば言うことなし
手数料分も地元に落ちれば言うことなし
17:ハムスター名無し2026年05月12日 17:11 ID:g9uzSceK0
11%とかふざけすぎだろ
5%以下に規制しろよ、それができないなら廃止だ廃止
5%以下に規制しろよ、それができないなら廃止だ廃止
18:ハムスター名無し2026年05月12日 17:11 ID:AR2Fkod20
ふるさと納税の物ってものすごく高いよね
19:名無しのハムスター2026年05月12日 17:11 ID:HuQlncmp0
制度の見直し自体には賛成やで、無駄が多いならより良くするorできないならば無くすという判断もありだろう
だけど現在使ってる奴に噛み付いてるマヌケには心底辟易するわ、使わないんじゃなくよく分からんくて使えないから損してることへの八つ当たりやろ。北海道のホタテ業者が御殿建てようが俺は困ってないから
だけど現在使ってる奴に噛み付いてるマヌケには心底辟易するわ、使わないんじゃなくよく分からんくて使えないから損してることへの八つ当たりやろ。北海道のホタテ業者が御殿建てようが俺は困ってないから
30:ハムスター名無し2026年05月12日 17:17 ID:g9uzSceK0
>>19
地元の道路ボロボロにして人様のホタテ御殿代出してる自覚ないやん
地元の道路ボロボロにして人様のホタテ御殿代出してる自覚ないやん
20:名無しのハムスター2026年05月12日 17:12 ID:kmyTzFSt0
中抜きJAPAN!!
お家芸や
お家芸や
21:ハムスター名無し2026年05月12日 17:14 ID:C6Tcywin0
こういう手数料ってもとが寄付金だから非課税売上?
22:名無しのハムスター2026年05月12日 17:14 ID:QDeOj0uV0
発想自体が仲介業者への利益供与ビジネスなんだろな。議員の親族が入り込んでそう。
23:名無しのハムスター2026年05月12日 17:14 ID:RXT3kJ0D0
それでもふるさと納税制度がなかったら半分も地方には回ってこないんだし役には立ってるのかな?減税しても地方には回らないだろ?
24:ハムスター名無し2026年05月12日 17:14 ID:5hIOoHU30
そもそも遷都すればいいんだよ
東京に集中しすぎ
なおインドネシアは遷都予定
東京に集中しすぎ
なおインドネシアは遷都予定
25:ハムスター名無し2026年05月12日 17:15 ID:BmozaLZQ0
たかが返礼品のために居住自治体に税金を納めずに住み続けるなんて考えられないけどね
26:ハムスター名無し2026年05月12日 17:15 ID:c6YUXOn70
「ふるさと納税」 などという馬鹿げた仕組みをゴリ押しで導入させたという、その一点だけでも、菅義偉は万死に値すると思うわ
27:名無しのハムスター2026年05月12日 17:15 ID:mcty2w4B0
減税してくれた方が嬉しいわ
28:名無しのハムスター2026年05月12日 17:16 ID:5J6xh9Mv0
まるでAIだな
個人、組織レベルではコストカットになるが世界的には半導体値上げや電力消費でマイナスになる。
個人、組織レベルではコストカットになるが世界的には半導体値上げや電力消費でマイナスになる。
29:ハムスター名無し2026年05月12日 17:16 ID:rV7FbyAT0
総務省が主導して半官半民のサイト作れよ
何他人事で報告してるんだ
何他人事で報告してるんだ
33:ハムスター名無し2026年05月12日 17:20 ID:g9uzSceK0
>>29
総務省が主導でポータルサイトつくるやでー!→ほな電〇さんお願いしますわ→ほな〇天さん実運用頼んだやでー
こうなるんだから廃止でいいよふるさと納税なんて
総務省が主導でポータルサイトつくるやでー!→ほな電〇さんお願いしますわ→ほな〇天さん実運用頼んだやでー
こうなるんだから廃止でいいよふるさと納税なんて
31:名無しのハムスター2026年05月12日 17:19 ID:HCJ9YcuA0
やめりゃいいのよこんなの
34:ハムスター名無し2026年05月12日 17:20 ID:pmhHW20w0
ふるさとの為になっていないやんけ!
お兄ちゃんはおしまい! 緒山まひろ
https://amzn.to/4u96a2H

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
やらないと損するっていうのが良くないな。
歌えない奴が歌う必要などない。
パーセンテージを規制すればいい
さっさとやめちまえ
税金がもったいないわ
ふるさと納税のキックバックとかいらんから減税して欲しい
自分の住んでいる地域の行政サービスを優先したいから、敢えてふるさと納税には手を付けなかったけど。
某有名販売サイトで「ふるさと納税」案件な商品が偉い高額だったのも何か懐疑的になっていたんてすが、まぁあの時感じた違和感は、あながち外れては無かったんだなぁ・・・
自民党と同じ逃げ方すんな
手数料だの経費だの誠実にやってる自覚あるなら全ての会計を公示すればいい
と思ったけどその運営は委託するから変わらんのか‥
だったらまずはこれじゃなくて派遣とかの中抜きを規制するべき
あっちのほうがよっぽど抜いてるよ
手数料分も地元に落ちれば言うことなし
5%以下に規制しろよ、それができないなら廃止だ廃止
だけど現在使ってる奴に噛み付いてるマヌケには心底辟易するわ、使わないんじゃなくよく分からんくて使えないから損してることへの八つ当たりやろ。北海道のホタテ業者が御殿建てようが俺は困ってないから
お家芸や
東京に集中しすぎ
なおインドネシアは遷都予定
個人、組織レベルではコストカットになるが世界的には半導体値上げや電力消費でマイナスになる。
何他人事で報告してるんだ
地元の道路ボロボロにして人様のホタテ御殿代出してる自覚ないやん
それで納税してくれる人が居ないんだったら出身者にも支援する必要無いと思われてるって事だから諦めるしかないよ
総務省が主導でポータルサイトつくるやでー!→ほな電〇さんお願いしますわ→ほな〇天さん実運用頼んだやでー
こうなるんだから廃止でいいよふるさと納税なんて
そして合計数千億がふるさと納税事業者に流れた
ぼったくりのTVCMアホほど流しても儲かるいい商売
これも公金チューチュースキームの一つか、税金を横流しする仕組みで誰と誰が儲かっているんだろ
Maxでも流出は10%程度じゃない????
申告した金額+3割が翌年控除受けられるとかでいい。
ものである必要がまったくない。癒着の温床でしかないし。
どうせ収める税金納めながら自己負担額2,000円でふだんちょっと買い渋るようなものたくさん食えるのに
やらないほうがどうかしている制度だと思うんだけど
そのへんはどうなんだい?ハムちゃん。
仲介業者に税金抜かれてるだけじゃん
アレやってる奴がパヨクNPOとか子供家庭庁の公金チューチューを批判してるのなんでなん?
ほんとさもしい人間が増えたものだ
そのせいで本来税収が必要な地元の税収が減るのがな。
ベッドタウンはインフラとかの為に税収が必要なのに税収が減ってる。
じゃあ強み作れよって言われてもベッドタウンにそんな余裕もない。
はっきり言って不健全。
ほんそれ
公金チューチュー言うてるやつはふるさと納税なんで批判しないのかが謎
他人が儲かるのが気に入らないだけの貧民の僻みだろ
それとも各市町村が利権多段下請けで個別に不便なゴミサイト作って税金チューチューされたほうがいいってことか?
そりゃ全く無意味だろ(笑)普通に納税しろ。
自治体職員ひとつひとつ袋詰めから配送までやるんか?
感じなのかな?
東京都府中市民「競艇場運営すれば?あ、競馬場は運営はしてないよ。経済効果はあるけど」
子供家庭庁が謎NPOと組んで税金ポッケナイナイしてたら腹立つだろ?
同じことをやってるのがふるさと納税だからだよ
ふるさと納税やってる奴はパヨクNPOと同罪
「そういう制度なんだから貰っていい」「貰えるなら貰っとけ」そういう人間は嫌われて当然
旅行サイトとかだと、手数料そんな割合らしいけど
公益法人が寄付金募ってるのと同じだから各自治体で受け付ければ良い。
経済学ぼうや
返礼品無しにするならアリ。
野党こそ怪しいだろ、このクソバカパヨク(嘲笑し
金ある東京が一人勝ちみたいなのやてくれたらふるさと納税も考えるわ
そりゃ自分にも恩恵があるからやろ
結局自分にメリットないならクソ制度、メリットあるなら神制度だよ
返礼品目当ての節税対策に、業者が乗るのは当たり前でしょ。
実際に何か生み出す仕事が少な過ぎる
ほんとは調べたらいくらでも「仲介業者」に金が流れてるものがある。でも何もしない。酷いもんだな
財務省など官僚の天下り先枠がOBでいっぱいになり、自分たちの天下り先がないからと色々な天下り先を国会議員に作らせてるしな
こども家庭庁や共同参画による実体のないNPO団体とか、loopやふるさと納税サイト、太陽光パネル、移民推進会社や団体などなど
決済手数料込みで5%くらいが妥当な水準だろうか
返礼品の割合に加えて、手数料にもメスを入れるべき
ECサイトが儲かるのが問題ではない
その儲けの原資が税金だからだよ
納税額がそのままで納税先が変わるだけなら何も問題ない
しかし本来納税されるべき金額の約半分がECサイトと癒着業者に流れている
原状でECサイトにチューチューされてるから問題なんだよ
TV広告のクソ芸人のギャラの原資も全て公金だ
益々仲介業者は儲かるな
サラリーマンでマイナカード対応スマホとアプリがダウンロード出来る環境なら在宅ですぐ終わるよ
シナ人みたいな価値観だな
転売ヤーとか好きそう
可哀想に
インセンティブを持たせるのがこれぐらいしか無いからなぁ
一般国民「おうやったれ!😠」
総務省「調査するだけ~!🤪」
一般国民「👹」
地元に還元したいからやりたいってなったのにHPで「ここの返礼品はこれ!」「○○肉プレゼント!」とか手段と目的が真逆になってて結局何がしたいんだろう…ってなってやめた
やりたくないけどそれ以上に損するのが嫌だから毎年キッチリやってるわ
普段は税金なんかロクなことに使われてないとかブーブー言ってるくせに?
しかも半分丸ごとって記事もまともに読めない馬鹿が発狂してるのかよ
コネのわらしべ長者やっとるだけで元出いらずだからな
1件550円くらい取ってもいいよ
しかも自治体ごとで都道府県単位ですらないし、小さな自治体で使い切れへんほどの金を集めても税金やから山分けするわけにもいかんやろ
少しでも是正する気があるなら人口ベースで寄付額上限を設けるくらいはやって当たり前やで
明らかにそう言う構造だったじゃん
純粋に生まれ育った地方に、とか、好きな地方に還元したい
その思いを初志貫徹できてなくなった時点でゴミ制度
自治体の補助金に群がるふるさと納税
親族など関係者による利益相反が横行
市長が経営する自社商品が返礼品1位の自治体も
個人単位で見れば自己負担分除いた寄付額がそのまま住民税控除になるはずだから、事業者側へ流れる金というのは1人2,000円以上にはならないはず。
自分の控除限度額を正しく把握できてないバカが無駄に金払ってるって話なんじゃないの?
日本政府が動くときは利権で中抜きカネ儲け⭐︎が発生してる時。
ベビーシッターの件もパソナケケ中を儲けさせてキックバックハオチー⭐︎する気だろ?
クソ売国奴どもが!
俺は困ってないから
そのロクなことに使われてない実例がふるさと納税だろ
消費税をもっと上げて
ふるさと納税を拡充して金融所得への税をさらに下げよう
そうすればみんなホクホク
(貧民どもは人ではないからもっと低賃金で働くように)
自分達では結局オーバーワークになるから、その部分だけを外注にする。
この形態はふるさと納税に限らず、他のサービスでもやっている。
何処かに一括で頼むのか個別に頼むのかの違い程度だと思うけどな。
まだ大手に頼むよりも、地元の堅実な業者に依頼したほうが良い気がする。
そう考えると、ふるさと納税は余分なものだから中止一択だな。
2000円以上になるぞ
どう計算したらそうなるんや、金の流れをよく考えろ
それで他者をバカとはよく言えたものだ
国民が唯一中抜き出来る制度なんだからもっとやらせろや。
収入が有る人間にはメリットがあり、
収入が無い人間には・・・そもそも、お前ら存在自体がって言う。
企業献金とかいいけど 全額集めて均等に配分しないからダメなんだよ
なんで現場の人間がどんどん貧乏になり、中間のゴミジジイたちが何もせず儲けるシステムなんだよ 合法な窃盗だろ
そうね、自治体装ったフィッシングサイトの危険を冒してまでする人は少ないんじゃないかなぁ
多分だけどウチらの金は一度自治体に入金されて控除されるけど、その後自治体が仲介費として事業所に払ってるんでしょ。
どんどん是正されている流れだから今後もそうなるでしょ
中・高所得者が得する仕組みでしかないんだから
これこそ本物の義務教育の敗北だと思う
ふるさと納税は、基礎控除(自己負担額)の2000円を除き、寄付した金額がそのまま税額控除される。さらに、寄付先の自治体から寄付金額に応じた返礼品が届くので、寄付をすればするほど寄付者が“もうかる”仕組みだ。
この制度に反発したのが、地方税を所管する総務省だ。ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。しかし、制度の問題が改善されることはなかった。なぜなら、提唱者が安倍政権のナンバー2である菅官房長官だったからだ。
総務省では2014年、自治税務局長(当時)を務めていた平嶋彰英氏が菅官房長官に対して直接、制度上の問題点を指摘していた。しかし、事務次官候補の一人だった平嶋氏は翌年7月に自治大学に異動となり、省外に出された。ふるさと納税に反対したことによる平嶋氏への左遷人事と言われ、霞が関の官僚を震え上がらせた。
ポイント原資としてふるさと納税利用者にも還元されていたのに政府が余計なことしてくれたから余計に仲介業者の取り分が増えたんやんか
さっさとポイント戻せ
一種の脱税手法をふるさと納税にしてるにすぎん
税金減ってるだけでプラスはない
次は中抜きがハムちゃんの敵ってだけや😋そのうち誰も彼も味方にならんくなって終わり🥳
邪悪だなあ
よくわからないなら黙ってりゃいいのに
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.。.。.。.。.。.。..。.。。.。。..。.
,、,、,、,、,、,,、,、、、,、,,、,、,、
その一方で、高額所得者が自分の住んでいる自治体に税金を払わずに、高級肉やカニなどをもらっている。税金とは、国民の財産から現金を無理に納めてもらうという意味で、役人にとって神聖な仕事です。ふるさと納税は、そういった神聖な税制度の根幹を揺るがすものなのです
まあこれやらないと東京に税金が集中して修学旅行が海外になったり
老人向け福祉として医療費無料になったりするだけだけどな
そりゃ沢山払ってるんだから戻りもおおくなるやろ
地域の消費が促されている分、他の脱法スキームよか全然マシやん
タックスヘイブン関係とか先に規制せーよ
みんな厳しい意見だね
釣り?
論点が混ざってると思う。
ふるさと納税は「税金を払っていない」制度ではなく、住民税の配分先を変えているだけで、納税自体は行われている。一方で、滞納問題は「そもそも納税されていない」という別の問題。ここを同列に語るのは無理がある。
また、生活困窮者がいることと、高所得者の控除制度の是非は政策論として切り分けるべき話で、前者を理由に後者を否定するのは因果関係が成立していない。
問題にするなら、再分配や控除設計のバランスであって、「制度の神聖性」を根拠にするのは議論として弱いと思う。
懐に金を入れたいのは売国奴議員のほうがよっぽどやのに
誰が考えたよこのクソ制度
論点ずれてると思う。
クレカや電子マネーの手数料は「決済インフラの対価」で、利用者が利便性と引き換えに負担しているもの。
一方で問題にされているのは、税金という公共財の分配に民間手数料がどこまで介在していいのかという話。
同じ“手数料”でも性質が全く違うので、「嫌なら使うな」で片付けるのは比較として成立していない。
そのうち都会でもトンネルが落ちたり、水道管が破裂したりする
東京だったら大丈夫だろうが、それ以外の地域はヤバイ
業者→11%(MAX)
納税者→2〜30%
自治体→6〜70%
業者だけが得とは?
デジタル庁あたりがふるさと納税サイト作れば。
道路がボロボロなのほ特定財源から一般財源にして流用したからだぞ。
アホの自覚もてよ。
ふるさと納税やめて得するのってふるさと納税の反対してる自治体だぞ。ちな筆頭は東京都な。
こいつらに金渡ったらどうなると思う?
泉佐野とかに1日だけ転入する自信がある
──菅さんは、ふるさと納税は自分の生まれ育った所に税金を払うことができる制度だとアピールしています。
では、日本に在住している外国人が、子供を日本の学校に通わせながら「税金は母国に払う」と言ったらどうしますか。賛成する日本人はほとんどいないでしょう。
また、自治体間の返礼品競争が激しくなることもわかりきっていました。その結果、アマゾンのギフト券を返礼品として配る自治体も出てきました。事実上の現金還元です。こうなると、自治体も返礼品を豪華にしていかなければならない。結局は、高知県奈半利町でふるさと納税制度をめぐって町職員を巻き込んだ汚職事件まで起きてしまいました。
──たしかに、ふるさと納税は基礎控除の2000円を除いて寄付額の全額(現在は住民税の2割が上限)が控除されるうえに、返礼品を得ることができます。確実な節税方法ですが、税金を払って返礼品をもらうことは専門家から批判も多いです。菅官房長官が控除額を住民税の1割から2割に引き上げようとした時、問題点を伝えたのでしょうか。
理解したありがとう。
でもそうすると高い掲載プラン使ったり複数の事業者に掲載依頼してる自治体が必然的に費用多くなるわけで手数料率だけの問題じゃない気もするな...
私としては、当時は消費増税の負担を国民に求めていた時だったので、ふるさと納税が高額納税者の節税対策になっている現状を示し、制度の問題点を説明しました。
──菅官房長官はどう答えたのでしょうか。
「地元に貢献したくて寄付する人もいる。そういう人間ばかりではない」と言うだけで、制度上の欠陥については理解を示してもらえる感じではありませんでした。「これはダメかな」と思ったのですが、資料だけは読んでもらいたいと思って、クリアファイルに入れて執務室に置いてきました。
すると、その後にすぐ、内閣官房の職員が私の所にコピーをわざわざ返しに来ました。次には総務省の上層部からも電話がかかってきて、これ以上は何も言わないように忠告されました。
ハム速のアイドルサナエ「ふるさと納税は続行!」
もう一般財源化から20年近いのにまだ言ってんの?
その上自分の住む市区町村に納められるはずの税金をホタテ御殿に横流ししてる御身分で
アホって本当に自覚ないんやな
中抜きはムカつくけど地元に納税しても乞食や外人にバラ撒かれるだけなんで毎年満額ふるさと納税してるよ
文句つけるなら仕事して結果を出せやい
アホの君に教えてあげるけど、水道は独立採算だぞ。
特産品を生み出そう、地元を盛り上げようとする人々の所に利益が行くように設計された制度
その設計理念は悪いことではない
理想としては、各地方が特産品の魅力で勝負し切磋琢磨することを望むものなのだが
現実としては「効果的な広告」や「集客しやすいプラットフォーム」が重要という所に行きついてしまう
要は特産品勝負ではなく、マーケティング勝負になってしまったので
マーケティングをする業者に利益を吸われてしまっているという事
野放図に自由競争をさせてはダメということだね
特産品の魅力メインの勝負になるように制限をかけなきゃいけなかった
日本が戦争で負けたのは、米国と戦っても負けることはわかっていたのに、軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったからです。政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です。それをしなかったから、たくさんの悲劇が起きた。
私としては、事実を伝えることは役人としての当然の仕事で、このことについては今でも後悔はありません。
経費を含めて5割までということは、寄付した人の金額の5割が税収から失われているということです。返礼品を紹介するウェブサイトは、ふるさと納税の金額から15%ほどの手数料を得ていると報道されています。近年ではテレビなどでウェブサイトの広告が出ていますが、これも原資は地方自治体の税収になるはずだった税金です。
数千億で開発運営できるとは思えないんだが
アホすぎて理解できんのやな、可哀想に
菅さんとしては、役人の意見を政治家が押さえつけ、自らの政策を実現させることがリーダーシップだと思っているのかもしれませんが、ふるさと納税は、税制度に対する国民の不信感を高めることになります。
私は、膵臓がんにかかり、昨年は脳梗塞になって現在はリハビリ中です。それでも、メディアの方がふるさと納税の成立までの経緯を検証したいというのであれば、それは制度に関わった当事者の一人として、説明する責任があると思っています。
少ないとはいえまだ自分が得してる分嫌悪感ねえわ少なくとも年金とかいう罰金よりかは遥かにマシ
中抜きゴミってTV募金で気付いたでしょ泣
年間3割ゴミ箱に
ハムちゃんは百合子支持...って事ぉ?
反論できずに暴言だけ投げつけるの
アホの極みって感じ
中抜き業社からキックバックもらえるからやるのか?
じゃないと自治体が推し進める意味がわからん。
消費税がね。外注や派遣なら免税されるんや
販管費11%って別に高くないんだけど。
何言ってんの?
自分にとって得かどうかシンプルに考えればいいのに
それとも批判してるやつは収入が少ないか無職だからなのか?
アフィ稼ぎなだけでしょ。
伸びるのは政治、男女対立、特アネタ。常駐してる奴等に合わせてるだけ。
わけわからんNPOにジャブジャブ税金使われたくないから
毎年満額いってるわ
そのためのふるさと納税なのに何言ってんだか
まあ元通り税収が東京都に入るようになってもいいなら別にいんじゃね
そら本来ビタ一文入ってこないはずの部外者から金引っ張れるんだから得するに決まってる
田舎なんて年金暮らしのジジババばっかりだから流出する住民税はハナクソみたいなもんだし
大都市圏だけよ大損こくのは
お前が反論になってない自覚ねぇのか。
頭の悪さアピせんでええで。
これをやめても東京で変な業者にもっと多く流れるようになるだけだよ
また中抜きしてる奴らがいるのか
中抜き禁止法案でも作って逮捕しろ!
どこがどう反論になってないのか説明できないもんねえ
そうやって煙に巻くような発言しかできないよねえ
全てのふるさと納税から10%抜いて東京に集めておきながら、東京はふるさと納税で損している!とのたまう東京しぐさ
そらワイは東京住みだからな
生産性皆無の限界カッペ集落になんて税金回すなっていってるんだぞ
どこの自治体なのかは知らんがワイの自治体は毎年ランキング上位だから気兼ねなくふるさと納税出来るわ
あと高額云々は多分寄付額の事じゃねそれ
寄付額=返礼品の値段じゃないぞ当たり前だけど
廃止してその分減税なんて絶対にあり得んから、返礼品分増税になるだけだぞ。
やるのは手数料規制。割合禁止して1件いくらの固定制にすべき。
これはふるさと納税に限らず、外貨購入などの量と手間が比例しない全ての取引で改善すべきだ。
一律減税!
国が取りまとめれば良いんだけど、デジタル庁だったとしても、実際の業務は外注だよ。
役人は窓口ととりまとめ程度。窓口も下手したら外注だったりする。が通常の流れ。
中抜きが気になるなら、余分な事はしない方が良い。
じゃあNPOに税金使われても自分には関係ないから批判する意味ないな
何のメリットがあるのそれ
住民税減税でだいたい年8000円程度だぞ?
2000円で数万円分の食い物もらえるほうがよっぽど良いだろ
ふるさと納税をなくせば8000円減税されるんじゃなくて
ふるさと納税があるせいで8000円増税されてるんだよ
現地に行かないと買えないようなものが手に入ってうれしいまであるし
もう返礼品が貰える寄付、位の位置づけにした方がよい
地元もふるさと納税で潤ってるし文句なし
地元に納税すると恩恵ない仕組みにしてる方が悪い
やれば得するの方がいいよな
コイツ最高に頭悪いやん
逃げ方もクソも無くしたらその自民が押してるところだけに一極化した税収になるんだけど、どういう頭の悪さなの君(笑)
普通の住民は住んでる所が住みやすくなるために住民税払ってるつもりなのに来年の税金少なくするために今年高級品仕入れるような金持ちが縁もゆかりも無い様な自治体に寄付してるのが実体。
不公平だからヤメて欲しい。
本籍以外って言いたかったのかな?
まさか総務省が今まで理解してなかったことの方が驚きだよ
税機泥棒にも程があるだろ、こんなことも分からないとかこいつら普段何してんだよ
出生市区町村または父母どちらかの現住所限定
住民税の半額を分納できて分納額の一定割合を還付
物品等の供出は禁止、御礼はがきや地域誌の送付のみOK
こういう感じならなぁ
え?税金としてドブに捨てられるはずのカネの1/4が地方産業の売上として直接商売に還元され、1/4がECサイトと配送業者の利益になって産業活性化になってるのに?
むしろ地方行政の取り分をもっと減らして返礼品を高くするべきだと思うが?
予算消化のために電話置いて〇〇相談センターとかで税金吸うだけのNPOとかに使われたほうがいいの?
仕組みや利点の話で反論しても理解できる知能がないから意味がない
A.安倍政権下の菅
政府がちゃんとお金渡せばいいだけそれをしたくないからあんな制度になった
コレが進むと全ての人間が冷遇され、国や高所得自治体が老人有利な政策しか展開しないクソムーブが続いて国が持ち直さなくなるよ。
持ち直そうと外国人沢山入れるけど国が荒廃し土着文化は排斥されるようになるだけだよ。
トンキン怒りのふるさと納税批判
結果、日本人は減り続けます
美しい国、日本
ロクに安価もできないガチ無能カスカッペに何言われようとね
アホ「ふるさと納税で道路がボロボロニー」
俺「道路がボロボロになったのは特定から一般になったからだぞ。」
アホ「20年前ダカラー」
どう考えてもお前がアホだろ。
自分でハートポチッってる暇あったらレス見返してこいよアホ
制度を調べた上で己の利益より住む地域の整備を優先してほしい、ミクロでは得でもマクロでは損と感じてふるさと納税使ってないしアンチなんだけどさ
具体的にどんな利点があるのか教えてもらえる?
潤ってるのは売る店でも自治体でもない。
なんで一般財源になったことは知ってるのに市区町村道の整備費が自治体の税収から出ている事には考えが及ばないんだ?
やっぱり頭が悪いから?てかハートってなんだ???
中抜きは日本の基幹産業だから死守すべし!
テレビCMばんばん流して、外資のAmazonまで参戦してくる税金ウマウマ制度をなんで規制しないのかガチでわからん
そもそもが金持ち節税に必死で頭ひねっただけの制度だしな
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
あー意見は言うなよ財務省
間違ってるから馬鹿だから言ってるんだ意見は要らない同じ事言わせるな
意見したら同じ事を言うぞ
楽天、アマゾン、Yahooなんか使わないで
個人サイトから買い物する人は少ない理由と同じ。
自治体がホームページ作ってやってるところもあるけど、客も担当者も負担になるから使いたがらないだろ
住んでるところは選べないってのはおかしいだろう。黙って納税しても損するだけなんてさ。
むしろ、ふるさと納税って名前からすると、居住実績のないところは選べない方が正しいと思うけどな。
ちなみに住んでる自治体はどこなん?
23区に通勤可能な近郊の住宅地域とだけ
その国が徴収する道路特定財源から地方への道路交付金が出てたこと知らんのか。
ついでに言うとバイパス建造で旧国道が地方に移管されたのも影響してる。ようは地方が管理する道路が増えた。
アホなんだから黙ってたほうがいいぞ?
24年度で約6000億程度なんだけど、その程度で何ができると思う?
地方交付金が出てることくらい知ってんだよボケ
てめえは地方交付金だけで市道県道が100%整備されてるとでも思ってんのか?
それだけじゃ足りねえから住民税からも補填してんだろうが
クルド人殲滅
利用率18.5%で6000億、だよね?
利用率100%になったら3兆円を超えるんだけどさ、3兆円あったら色々できるよね?
都合が悪い数字を隠すのはやめた方がいいよ
これの総額を言わないのは卑怯すぎる
いや、、俺はありがたいけど将来の日本のためになる??
ふるさと納税はついに寄付総額1兆円に!「生みの親」菅義偉が振り返る誕生秘話 2024年5月9日
菅だな
節税したい人たちと同じ額徴収されるの勘弁(笑)
なんで0-100なんだよアホなんか?
世の中の出来事はお前の頭と違って1か0の二択じゃないぞ。
金が減れば整備出来る量が減る、それが続けばボロボロになる、人が減っても同じこと。それだけの話だろう。
頭の悪さ再アピして何がしたいんだ?
民間に施行システムを丸投げした結果だから
ある意味想定内ではある
国家管理でやるとコスト掛かるから
つい去年の9月までは普通に10%近く還元して客集めしてたんだからはとんど客に流れてるだろ
そんな事すら分からないから底辺なんだ
数十年連続キックバック裏金からの会計士責任転嫁尻尾切りかましたガバガバ会計政党を信じられるとか信心深いんだな(爆笑
頭わるっ
結末は発狂スパイラルで決まってる
10年かけねお前らは人生を壊し魂を壊しそして死ぬ
お前ホンマもんのアホなんやな、それはこっちの主張なんだよボケナス
ただでさえ一般財源化で道路整備の財源減ってるのに寄付の半額が販管費に溶けるふるさと納税やったらお前の家の周りから道路が荒れ果てていくぞって言ってんだよ
自分の住む自治体への納税額が減る上に、仮に入ってくるとしても寄付額の半分しか納付されないんだからな
それとも何か?お前はホタテが売りの限界集落にでも住んでるのか?
自治体の税金になるべき額が乗ってるから、同じ商品を通常のルートで買うのと比べて、ふるさと納税案件の商品が偉く高額になるのは当然なんだが
アホアホマン反論できず顔真っ赤で草
お前が中途半端な知識で、ふるさと納税が原因で道路がボロボロとかいうゴミみたいな飛躍した話したからボコボコにされてるだけだろうに(笑)
道路がボロボロの「主要因」は、「道路特定財源廃止」と、「少子化、人口流出」だっつの。
販管費もわかってねぇとかほんとアホ極めてんな、腹痛ぇ。今回のケースで販管費はECサイトに流れてる「最大」11%だぞ。50%もねぇから(笑)帳簿に乗らない経費として自治体の経費があるが、それで残りの40%なんかいかねぇよ。
何度でも言ってやるが、アホは黙ってろよ
間違いなく無職でナマポのクズ
住民税払ってないからメリット皆無やし笑
ヤフコメ民もやたら反対してて草w
そして中抜きされるの嫌なら寄付しなければ良いか直接寄付に変えれば良いだけなのでは?
美しい国、日本
ふるさと納税の利用率は20%程らしいからまだまだやってる方が少数派や
全体で見るとやってない人の方が圧倒的に多いんで他の人よりも得してるって思いながらやるとええで
納めてる人が決めればいいし、
東京に集中させてそれで中抜きがなくなるとか効率的に使われるとは思わないな。
納めるはずの税金を返礼品でお肉とかもらってうれしいものなの?
政府公認のいじきたないライフハックだわ
全く違いますよ
復興税と勘違いされてませんか?
ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本で2008年(平成20年)5月から開始された、都市集中型社会における地方と大都市の格差是正・人口減少地域における税収減少対応と地方創生を主目的とした寄附金税制の一つ。法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税や住民税から控除される
でも利用しないと損をする
金持ちな程、得をし易い。
高度成長期なら成長が追い付かない地方に投資するのは正解だが、人口減少期は都市に人を集めて効率の悪い地方は市町村合併とかで淘汰していくべき
つまり、全く時代錯誤のバブル政策を税金を大量に投じてやってるという天下の愚策だよ
で、これを考えたのは秋田出身の菅元首相なんだよな
さもありなん
バブルを経験した無能な世代が作り出した錬金術よ
50、60代がアホすぎる
地方の役人なんて露骨に自分の家の周りの道路だけ綺麗したりするぞ。
自治体が直営サイト持っているところはあるよ
ワイは出身地に納税してたけど切り替えたわ
直営サイトだと民間ポータルに支払う手数料がかからないみたいね
まともな知能してる人はこんな制度利用してないんよ
話にならんわ
俺がいつ道路がボロボロの「主要因」の話をしたんだ?この記事は何の記事だ???
俺は一貫して「ふるさと納税をやればやるほどお前の住む自治体の税収が減って道路の修繕が遅れるぞ?」って話しかしてないんだが?
そういう所だよ
勝手に主要因の話と思い込み、あるいは意図的に本筋から話を逸らそうとする所
地方民としては別にこのままで構わないんだけどね
実に被害妄想的で、奪われたものは奪い返す的な浅薄なものしかないから、こうなる
得した人と損してる人は別の人だから関係ないんだよね
お役所の人は金があっても無駄にするし
ふるさと納税確保のためにあれこれ動き回って金を無駄に使うのはどうか、という話をしたいのかもしれないがそれも経済だしな…
それも込みで損してるって訳だよ
圧倒的に流出する金額のほうが大きいから
関係ない年金生活の人は羨ましいだろうけど
アマゾンまでバブル世代が作ったとでも思ってそう
そういう知能の人も世の中にいるんだってびっくりしたよ
トイレットペーパーとかじゃだめなの?
控除が十分受けられる人を対象にすると4割だそうだよ
なんでだよwww順序が逆だろ
政府が長年金を渡してきた結果、金にタカる無能知事が補助金欲しさに外国人を入れろ!と騒ぐ有様に…
100%って赤ん坊までふるさと納税するのかよwww
がんばえー🤗
ポータルサイトへの流出は10%だけど返礼品や事務コストを含めると寄付額の45%は消えるみたいよ
マジふるさと納税サンキューw
プロジェクトマッピングに使われようが何されようが文句言えないよな
岸菅破じゃねえか
ほらおかしくなってるw
どうせ税額は同じなんだから、経済の活性化になってるやんw
記事の内容
ふるさと納税制度を創設したのは、第1次安倍政権で総務大臣となったときのことだ。その後、12年の官房長官就任後も制度改革に努めてきた、とりわけ思い入れのある政策でもある。
安菅岸破だな
顔真っ赤にして即レスは草😋
11%って聞けば別に法外と言うほどじゃないやろ
最近贈答品に関する不正が頻発してるのも、その緊張感のなさによるものなのでは。
得意げに使ってる人多いけど税を理解してないって言ってるようなもんだよね
金を使う為の口実レベルだよ
それと見栄
即レスしてて即レスだとよw
さくら とか IIJ とか NTT みたいな DC事業者に任せれば1/10以下の価格でも余裕でやれる。
何ならそれ目的で専用の会社を1つ作ってやらせれば 年間10億未満でもできるだろ。
悪代官とおまえも悪よのぅな商人はいっぱい居るが黄門様だけが居ない社会
ソフトバンクが絡んでるよね
なんでいちいち業者挟むんだ?
業者挟むためだろうな
完全に想定外だったからだよ
元々返礼品なんて無かったの
どっかの自治体が始めてウケが良かったから真似するとこが出てきた
それに目を付けた業者がポータルサイト作って通販化して一気に広まったのが経緯
当初に規制すべきだったんだよなあ
辞められない止まらない!
自民党に居ながら、改善策を言わずに文句ばっかり。議論が必要と無駄に大騒ぎして結論を出すのを妨害する行為が嫌い。そんな石破議員を選んだ鳥取県は応援できない。
鳥取県へのふるさと納税もしないし、絶対に鳥取県への家族旅行も行かない。鳥取県産の農産物を売っているスーパーも行かない。
納税の概念がもうよくわからん
各自治体で直接申し込みすればその分お得ってやってほしい
ずっと更新ボタンポチポチしてたん?🥳
困った時の論点ずらし乙
君多分病気だから病院いけよ。
30. ハムスター名無し
2026年05月12日 17:17
>>19
地元の道路ボロボロにして人様のホタテ御殿代出してる自覚ないやん
145. 名無しのハムスター
2026年05月12日 18:28
>>30
道路がボロボロなのほ特定財源から一般財源にして流用したからだぞ。
155. ハムスター名無し
2026年05月12日 18:36
>>145
もう一般財源化から20年近いのにまだ言ってんの?
国産どころか外国産だったりしたよな
我慢して朝イチからご苦労さん
327の矛盾はごまかしようがないな
10年かかるといっても10年もつって意味じゃない
お前はそんなに生きなさそう
そうなってくると金持ち用の節税なんてもんじゃ済まない
外患誘致だ
廃止しても死ね
変な割高とかブレブレな値段とかないしね
自分で携帯ポチポチを更新していくスタイルは草🤤どうせ更新ボタン連打してるな、と思って見たらこれ🤣
ふるさと納税したら、納税額を減らせるようにしてくれ
何言ってるのか意味不明なので分かりやすくどうぞ
反論できないから誤魔化してるってなら仕方ないけど
アホの公務員に使い道を丸投げするより仲介会社や返戻品会社で競争が起きる方がよっぽど健全だろ
アホ発見
それじゃあなんの意味もねーだろカスクズ貧乏人
ふるさと納税が優れているポイントを学べ底辺
ずっと更新ボタン連打してるのか
おまたせw
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
あー意見は言うなよ中抜き業者
財務省が間違ってるから馬鹿だから言ってるんだ意見は要らない同じ事言わせるな
意見したら同じ事を言うぞ
返礼品を出せない自治体は統廃合していけばいいよ。
浅ましいのが正当化しようしてと叩かれまくったわ
別に悪法も法やから使うのはええわ、ただクソみたいな制度であることは自覚しとけって話
アマゾンも手を出してるんやで、何で外資を儲からせてんだよと
これがク○バ○主張よな。個人が自分で積極的に買うわけねぇだろ。少なくともワイは買わんわ。ふるさと納税があるからこそ、本来購入を控えていたものを積極的に手に入れた。ふるさと納税がなければ、自転車、掃除機、電子レンジ、その他諸々を買い替えることはなかったね。十分消費促進に繋がっとるで。
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
うん?どういう人生を送っとるんや?何も買わずに生きとるんか?日常で買うものをふるさと納税で手に入れたらええだけじゃないのか?
これ、意義はある
ただでさえ国産農産物のインフレが進まないから中抜きさえなきゃいいと思うけど
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
ふるさと納税やめたら減税の財源あるよな財務省❗️
がんばえー🤗更新遅いよ?🤓
定期
何でヨガのクンバカが出てくるの?
それでもまだまだ少数派だね
必死だな
そこに税金集中する仕組み。
クズどもが考えそうなことよ
その必死さでおかね稼いだ方がよさそう
制度設計から穴を見つけて儲けてるのはこれだけではない
NPOとか外国人問題とかね
ちゃんと修正して本来の方向へ向けるのが政治やろう
おっと一度生まれた利権にしがみつくのも政治か
もうアホみたいやな
作った人も政界引退したし良い機会かな
と言いつつ見に来るやん君🤑
ちなみに「本来の目的」、つまり「自分の故郷の自治体に頑張ってもらうために納税の一部を分配する」初期版は一切流行らなかった
賢く納税♪とか思ってるかも知れんけど
そういうことすると泉佐野市みたいに潰されるだろうね
何故ならオトモダチ企業が中抜きするためのスキームなんだから
外資系のAmazonが手数料一番マシって言うのが日本の中抜き文化を象徴してるよね
そもそもふるさと納税して元が取れる奴はかなりの収入がある上級国民だからな
ワイ底辺はやっても損するだけや
住民サービスが悪化した例って何かあるの?
地方に流れた金は地方創生というなの悪徳コンサルに使われていゴミになってるのが現実
それだけで潰す👎
中国人のゴミどもならゴミと言うだけでやらずにはいられんだろwww
キチガイだからな
ゴミチャイナが
廃止しろ無能財務省
意見は許さん
中国人はイライラが隠せないなw
死刑もんだね
お前気に入らんかったら何でも中国人やもんな🤓次は韓国人がベトナム人かな?🤣
はやっwwww
しかし中国が放射性物質を混入させてないと信じられるか❓
こんな怪しいもん
家電にだって塗れるぞ
じゃあ利用しない方がいいのね
納めた金が中抜き業者や中国に流れる
それは本当に得してるのか❓
地方の自治体がどれだけ助かっているかを調べる能力すらない低能ども
まぁそうだね。一律10%?
税金の中抜きをただ取るシステムは糞だわ。
しかも、Amazonとか外資が儲かるのも笑える
逃げという点では与野党とも目くそ鼻くそ
だいたい思い入れのある自治体へ寄付したい制度じゃないの?全国から好きな(商品貰える)自治体選べます!とかなんで許されてんのかわからねえ
自己紹介乙😋
がんばえー🤗
仲介業者が大部分持ってくから相当な無駄だな
やはり廃止
嫌なら倒産させるしかないけどぉ❓w
がんばえー🤗
何割だろうとどういう理屈で企業が納税してもらえるってんだ❓w
チンパンすぎて草
一番言われたら困る事言っちゃったねゴメンゴメンもっと広めるわw
コメントする