京都大学の女子枠は凄いな
— ももさんです (@momosan999) May 12, 2026
疑義論文で助教から3年足らずで教授ですか
で、全力で守る方向 https://t.co/XtnCEiVO6W
【スクープ】京大教授”出世論文”改ざんの舞台裏 告発した研究員は3カ月後に雇い止めを告げられた
2025年11月4日、京都市内で開かれた日本生化学会の大会。「がん悪性化の分子機構と治療への応用」と題したセッションの会場には、午前8時45分という早い開始時間にもかかわらず、大勢の参加者が詰めかけた。特に、司会も務めた京都大学生命科学研究科の小田裕香子教授による講演は立ち見の人も並び、注目度の高さがうかがえた。
小田氏が発表したのは、「JIP(ジップ)」と名付けられたペプチド(複数のアミノ酸がつながってできた分子)に関する研究成果だ。
新たなデータをスライドで示しながら発表する小田氏。だが、その約4カ月半前、京大が設置した調査委員会は、一連の研究の出発点となった2021年の論文についての内部報告書をまとめていた。告発を受けて複数の疑義について調査した結果、1組の図に小田氏による改ざんがあったとする内容だった。
京大の公正調査監査室に、JIP論文に関する複数の疑義について告発があったのは、論文発表から約2年後の2023年12月だった。通報したのは、当時小田研究室に博士研究員として在籍していたA氏である。
JIP論文の発表当時は技術補佐員で、JIP論文の一部の実験や図の作成を担当し、共著者にもなっている。
以下は、A氏の話に基づく経緯である。
× × ×
A氏は23年9月、外部の研究者との議論をきっかけに、培養細胞にJIPをかけて細胞同士の接着を誘導するという、JIP論文中の実験の追試を試みた 。
以前、小田氏や研究室のメンバーから、小田氏以外の誰も追試したことがないと聞いたことがあり、気になっていたという。複数回実験したが、JIP自体が凝集(互いに引き合い、集まって固まること)するだけで、細胞間接着が形成されたという結果は得られなかった。
小田氏の態度に不信感を抱いたA氏は、論文中のマウス実験の1つについて、当時の実験記録を確認した。すると、論文のグラフを作るにあたり都合の悪いデータを削除したとみられる不審な点が見つかった。
2023年10月10日、A氏は別の研究員1人も同席のもとで、失敗に終わった追試の結果やマウス実験のデータの削除に気づいたことを小田氏に伝えた。
A氏によると、小田氏は論文の不備を一部認めながらも、「Aさんはラボを潰したいですか」などと発言。このままJIP研究を続ける方針を示し、A氏に対し「あなたは自分がしたいことをすればいいじゃないですか。少額であれば研究させてあげますよ」と告げたという。
翌日から小田氏に無視されるようになり、もはや研究室内での解決は難しいと感じたという A氏は、2日後にCiRAの相談室に相談した。
相談内容は髙橋淳所長(当時)まで報告され、CiRA の仲介で、11月下旬には JIP 論文発表時の小田氏の所属先である京大医生物学研究所(医生研)の教授2人にも相談している。それまでには、他の複数の実験についても不審な点が見つかっていた。
教授の1人は A氏の説明に「問題がなかったとは言えない」との見解を示し、別の1人は「もう個人の判断で通報しても良いのではないか」と口にした。
相談すれば CiRA と医生研が何らかの対応をしてくれるのではないか ―― 。内心そう期待していた A氏だったが、両研究所が動く気配はなく、逡巡の末に、自ら告発することを決意したという。
× × ×
「本当は私個人で告発するのは避けたかった。でも、JIP論文を根拠に多額の公的研究費が取得され、医療応用を見据えたさまざまな共同研究も進んでいる。共著者として責任を感じ、科学者としても、気づいた以上はこの論文をそのままにしておくことはできないと思った」(A氏)
女子枠が小保方晴子を量産しそうです
— ニッポン医者の会 (@nippon_isha_kai) May 12, 2026
ぐはぁ。Research map、こんな空っぽで、学変(A)代表、取れるの、ある意味すごいな.どんな力を使うと、Google scholar 非公開で、Reseach mapも空の人を持ち上げられるんだろう。 pic.twitter.com/q3nNbEhKCC
— 荒川 豊 (Yutaka Arakawa) | 九大 | 福岡未踏 (@rkwy) May 13, 2026
Google scholarを公開してない時点で結構、怪しい感じはしますが、Scopusで見ても、これで一気に助教から教授に上る感じの業績でもない。。
— 荒川 豊 (Yutaka Arakawa) | 九大 | 福岡未踏 (@rkwy) May 13, 2026
助教から一気に教授になって数億円の予算がつく論文にしては、5年で17件しか引用されていないというのも確かに怪しい。… https://t.co/78mYFIMIlG pic.twitter.com/tObrw3ntRL
STAP細胞級の研究不正に加え、
— seed_value (@30years_over) May 13, 2026
女研究者による捏造を隠すための猛烈なアカデミックハラスメント
という史上最悪クラスの不祥事だろこれ https://t.co/INo9rAZWgF
これ京大上層部に対する、「フェミを敵に回す覚悟は出来てるんだろうな」っていう脅しにしか見えん
— 1558 Blues (@1558Blues) May 13, 2026
女子枠なんていらない証。
— けらほえ (@taarui) May 13, 2026
女子枠なんて「女」を利用する制度を認めたら、こんな風に「母性」を悪用し不正や自己正当化する輩をも増やしてしまう。
京大の論文改竄の件、不正を問われてそれを認めながら
— ひよこ (@3F9XXmF5o719520) May 13, 2026
👩「このラボをつぶしたいんですか??」
👩「あなたがしたいことをすればいいじゃないですか。少額なら研究させてあげますよw」…
京大の論文改竄の件、不正を問われてそれを認めながら
👩「このラボをつぶしたいんですか??」
👩「あなたがしたいことをすればいいじゃないですか。少額なら研究させてあげますよw」
と開き直りその翌日から対面で無視、メール無視、Slack無視、案内を転送しない、実験に必要な申請文書から勝手に名前を削除する、試料保管容器の利用票を作成しない、それまで行っていた2つの研究を勝手に別の研究員に引き継がせる、研究室から離れた机と椅子のみがあるスペースで仕事をさせる等と怒涛の陰湿な嫌がらせが展開されていくの、さすが"女性ならでは"を取り入れる卓越大学の教授は違うなという感想。
ちなみにこれらの告発者による報告の殆どが調査委員会から事実認定されながらも、京大は「(若干の至らない対応ではあったものの)ハラスメントにはあたらない」と結論づけてる。
京大の論文改竄の件、あれで解雇されない女性教授のおかげで、今後は処分の不均衡を主張できるので、教職員にしろ学生にしろ、大概のことをやっても懲戒や停学などできない実例を作ってしまったと思う。
— ポスドク問題 (@UNIONTELLING) May 13, 2026
京大関係者は、処分を受けたら女性教授を引き合いに出せばいい。
世界では既に失敗だったとされている物をどうして日本は周回遅れで採用して世界の失敗の後に続くんだろうね。
権力を持った人間が変なことをする時は、何かを得られるか握られているかのどちらかだ
…なんとまぁ情けない
こういう募集要項を出している大学は、これが研究者として重要な資質であると本気で考えているのか。こういった不正は今後も起きていくんだろうな
昔はある種の神秘性があってそれこそ天上の神々みたいな扱いだったけど今ではただの人間だとバレてしまった
女性云々以前に人としてどうなの
誰も責任とりたくないから一人に告発させて尻尾切りしたのでは
(´・ω・`)
ASDが研究者向きとか絶対ウソで知力が並みでも組織内で上手く立ちまわれる人間以外は向かないよな
バカ枠無くさんとその内世界ランキング100位内にも残れなくなるぞ
東大も京大みたいになりたくなけりゃこのまま女子枠なんて設けずにいてもらいらい
バイオ系は地雷ばっかだわ
馬鹿でも大学に行ける時代とはいえ西の大御所大学でこれ大丈夫?
まあ東は東で上野千〇子に入学式スピーチさせるくらいだからもうどうにもならんか
あれを女子枠云々と同列に語るのはどうかと思うんだが
彼女も問題だけど、彼女だけ責め立てられるのはね
上の人は自死なうえ、他はダンマリ…真相は闇の中
一方でこんな女子枠特権みたいなのがあると真剣に研究している女性に疑惑の目が向く
ずっと言われてることだけど腹立つわ
企業が女性優遇の結果失敗しても損するのは自分だが、税金注がれた大学の研究結果に影響出るなら全国民の損失じゃん。
マスゴミさんすんませんでしたー(棒)
こういう地方大学があっても良いじゃん
ひょっとして親族にヤバい人間でもいるのか?
クビにされた研究員って女子枠さんの生贄になったままなの?
オッボは騙された可能性がある(オッボ自身が出した著書→かつ反論が一切出なかった)らしいから令和のオッボはちと違うで
※ハミュニティノート
小保方晴子本人が一方的に言ってるだけなので、証拠もなくそれを全て信用するというのは・・・
理研は小保方晴子による捏造だと認定している事に注意が必要です。
Grok:
騙されたという可能性や主張は存在しますが、主に小保方晴子氏本人や一部の支持者の見解に基づくもので、公式調査では裏付けられていません。
「騙された・罠にハメられた」という主張小保方氏本人が2016年の手記『あの日』(講談社)などで強く主張しています。
主なポイント:
ES細胞混入疑惑について、「上司(特に笹井芳樹氏や若山照彦氏ら)によって仕掛けられた罠だった」と感じた。
「ES細胞を混入させたというストーリーに収束するように仕組まれている」と冤罪を訴え、論文執筆を急がされたり、実験の管理を任された部分で問題があったと主張。
自身は「誰かを騙そうとして図表を作成したわけではない」「未熟さは認めるが悪意はない」と弁明。
sankei.com
こうした「被害者説」や「陰謀論的な見方」は、当時ネットや一部メディアでも議論され、**「小保方さんは上司に利用された可能性」**という解釈もありました。
news.yahoo.co.jp
公式・主流の見解
理研の複数回の調査では、小保方氏のデータ改ざん・捏造責任を認定。
笹井氏(指導役)は騒動中に自殺。
若山氏も責任を問われましたが、小保方氏の「上司にハメられた」主張を裏付ける決定的証拠はありません。
理系が強い京大も、女子枠入れたりこれがあったりとなんか変わってきちまったな
まあもともと京都のアカの巣窟の1つだったけど
"女性ならでは"
"女性ならでは"
小保方も今回のも生化学、、、エロ親父の巣窟なのか、単に学問として未完成で不正が横行してるのか。
まあ税金が使われてる以上、国民からの監視は厳しくなる一方だな。
女性だからという理由で無能な女性が出世してしまうのもおかしい
真面目にやっている人たちが苦労して
変な思想を持った人たちがやりたい放題やってる所…です
そいつらのポジションを一度全部フリーにした上で10%の女子枠込みで再抽選しろ
鬼滅の刃 嘴平伊之助
https://amzn.to/4vZQ9gV

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
世界では既に失敗だったとされている物をどうして日本は周回遅れで採用して世界の失敗の後に続くんだろうね。
権力を持った人間が変なことをする時は、何かを得られるか握られているかのどちらかだ
…なんとまぁ情けない
こういう募集要項を出している大学は、これが研究者として重要な資質であると本気で考えているのか。こういった不正は今後も起きていくんだろうな
昔はある種の神秘性があってそれこそ天上の神々みたいな扱いだったけど今ではただの人間だとバレてしまった
女性云々以前に人としてどうなの
誰も責任とりたくないから一人に告発させて尻尾切りしたのでは
(´・ω・`)
おだだ
バカ枠無くさんとその内世界ランキング100位内にも残れなくなるぞ
東大も京大みたいになりたくなけりゃこのまま女子枠なんて設けずにいてもらいらい
バイオ系は地雷ばっかだわ
ASDが研究者向きとか絶対ウソで知力が並みでも組織内で上手く立ちまわれる人間以外は向かないよな
馬鹿でも大学に行ける時代とはいえ西の大御所大学でこれ大丈夫?
まあ東は東で上野千〇子に入学式スピーチさせるくらいだからもうどうにもならんか
あれを女子枠云々と同列に語るのはどうかと思うんだが
これからは◯◯の時代だ、とか言って政府が大々的に推進して大学に支援しまくった分野は10年後ぐらいに分野そのものが流行遅れ&人材過多で地獄絵図になるのよな
次は間違いなくAIの研究者がそうなる
一方でこんな女子枠特権みたいなのがあると真剣に研究している女性に疑惑の目が向く
ずっと言われてることだけど腹立つわ
年寄り教授が『騎士道精神』を発揮して女性を優遇して自分の満足感を満たし若い男性研究者を排除するという
なお自分の地位は捨てない模様
企業が女性優遇の結果失敗しても損するのは自分だが、税金注がれた大学の研究結果に影響出るなら全国民の損失じゃん。
マスゴミさんすんませんでしたー(棒)
こういう地方大学があっても良いじゃん
ひょっとして親族にヤバい人間でもいるのか?
クビにされた研究員って女子枠さんの生贄になったままなの?
オッボは騙された可能性がある(オッボ自身が出した著書→かつ反論が一切出なかった)らしいから令和のオッボはちと違うで
理系が強い京大も、女子枠入れたりこれがあったりとなんか変わってきちまったな
まあもともと京都のアカの巣窟の1つだったけど
オッボは騙された可能性があるから(本人の著書→反論が一切出なかったっていう闇深)れ
彼女も問題だけど、彼女だけ責め立てられるのはね
上の人は自死なうえ、他はダンマリ…真相は闇の中
もう遅い。小田教授だらけになるのが約束されとる
男は女子枠の手柄作る係や
なお逆らったらクビ
"女性ならでは"
"女性ならでは"
小保方も今回のも生化学、、、エロ親父の巣窟なのか、単に学問として未完成で不正が横行してるのか。
まあ税金が使われてる以上、国民からの監視は厳しくなる一方だな。
まあ、看板用に若い美女を据えるなら経営判断としておかしくないべ。顔も若さも能力だし。
高卒の赤デブもうるせーし
女性だからという理由で無能な女性が出世してしまうのもおかしい
日本人は右派左派問わず言及しないけど海外からは研究不正大国扱いされてんだよな
真面目にやっている人たちが苦労して
変な思想を持った人たちがやりたい放題やってる所…です
そいつらのポジションを一度全部フリーにした上で10%の女子枠込みで再抽選しろ
ワイ某国立大学医学部にいたけど、自分の科の教授から、上からなるべく女性をポストにつけるようお達しが出ているから、申し訳ないけどポストには後輩の女医をつけると言われたし
ワイはもちろん辞めて民間病院に行った。そもそも待遇もダンチだし。そのうち大学病院女ばっかりになるんじゃねーかな
けっして忘れてはいけないゴッドハンド藤村
女は希望したら医者になれるでええやろもう
茶番のために周囲巻き添えにされるより被害少ないわ
>今後は処分の不均衡を主張できるので、教職員にしろ学生にしろ、
>大概のことをやっても懲戒や停学などできない実例を作ってしまった
なわけないだろ
辺野古転覆は報道しない自由と同じで
特定勢力が事実上の共犯関係にあって
厳罰にすると巻き添えくらって都合が悪いケースだけ守られるんだよ
隠蔽してバレればそっちのが被害でかくなるのにw
ちゃんと厳正に処してくれ
でも薄給激務の大学病院から去る理由になったからよかったわ
正直、肩書付けてイキリたい人か、研究が三度の飯より好きな人以外にはなんの旨味もない組織だと思うわ
そして基本的に女医は前者しかほぼいない。こんなのの割合が増えたら今後どうなるかは誰でもわかるよね
一方、民間病院に逃げたワイは、給料3倍(外勤含まず)、残業時間1/6になった模様
加害者が女ってだけでニュースになるんだから、厳正に対処しています的なポーズは大事なんだよ
前々からわかってる人はみんな言ってるもんな。それって女性枠やなくて無能枠やって。
男も女も、誰も得しない無能に枠を与えてるだけなんよ。
と言う中国古典の一節がある日本の古事記にも『女が男より出しゃばるな』みたいな文章あるしぶっちゃけ古代で女性がトップに立ったり権力を握った国や集団や地域は滅びたから世界中で男女差別が制度化されたのではないか
ちなみに女性起業家は男性より3倍倒産確率が高いそうです
もう大体途絶えてる
なんか天竜人超えてね
ワシも経験ある、何をどう真剣に言っても『問題なし』と言う前提で話が進むし大学側は必ず加害者の味方を゙する
京大アホすぎる
ハムちゃん、コメント取り上げてくれんのは嬉しいんやが、このコメントがなぜか20なのに19になってるせいで44もワイのコメントやのに自分のコメントに自分でレスつけてる馬鹿みたいになってしもとる…orz
手柄こそすべてで内容はどうでもええんやろ
なおこれでも女さんの加害性指数としては捕まってないのでノーカン扱いされるもようww
馬鹿みてぇな男叩きポストや国差別ポストした女教授がスルーされてる時点で女性どうこうだゾ()
というか男叩き(sage)行為を授業にしてる時点で()
みんなでまた遊べるドン
ちゃんと学力、実力主義にしないといけないんだよ
今の日本で女子枠キラキラなんてやってる場合じゃないんだよ
令和最新版のペロペロしたら許されるみちちゃん賢い!エッヘン!事案はワロタw
国の方で介入しないとダメな案件だろこれ
…ないか
ここに女さんのすべてが詰まっとる
育児と改竄はつながらんのよ
①不正を告発する→解雇
②不正を黙っておく→後でバレた時に共犯者扱い、研究者としては人生終わる
後世の研究者達はその論文を根拠の一つとしてにさらに次のこと考える訳で、ものすごく影響が大きいってことを理解してないのかな?
してないんだろうな、バカだから。
そりゃ工作だもの。
これは本当にいるんだよな
見るからに美人とかじゃなくても
あと「若いが故の熱意を持った後輩『に見える』」男もいる
女はいつも出産と育児を言い訳に使うんだよな。
自民党に近い軍事企業
川崎重工だって
「水素からナフサ作れる!プラントも稼働済!」
と堂々と言うから小保方無罪
実務や他国と比べて革命的に安いコスパより
コミュ強陽キャ高学歴体育会と高価格ゾンビ
利権企業の方が全然マシ
アメリカのエジソンは偉い人で豊かな老後
ニコラ・テスラは老後ガリガリになって最後は無一文で衰弱死
まさに女ゴリ押しの問題が満載だからないことにしたいのかもしれないけど
しっかり処分しろや
・ニコラ・テスラ
有名な科学者の最後の写真、1943年1月1日
r/HistoryPorn raddit
とは言え 研究費を認可したヤツラは全員知ってて仕組んだたわろ。
かなり適当な論文を色んな人に書いてもらったのツギハギして出してたな
コネの世界
トーマス・エジソンは富裕層家庭で
義務教育失敗しても財力でトライし直せて
親ガチャ成功
・「エジソンの親」
がしていた、才能を伸ばす3大習慣
小川晶子 加藤紀子: 教育ライター/ジャーナリスト
2021年8月27日 ダイヤモンドオンライン
ちょっと前までは課長になった後で単身赴任やら残業だらけのポジションにあてがわれることが条件だったけどそれも不要とのこと
かなり前にハンデなく課長にあがった女性社員からは凄まじい愚痴を聞かれている
・川崎重工
水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに ナフサ高騰 2026年5月12日 日経新聞
…川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を
応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。ナフサは原油から製造するのが一般的だ。中東情勢の悪化でホルムズ海峡の事実上の封鎖が続き、価格が上昇している。川崎重工は天然ガス由来の水素などを活用すれば
調達先を分散できる利点を訴える。
京都って変な人間しかいないんですね・・・失望しました奈良で鹿さん可愛がります
アメリカ合州国でも
超高偏差値名門のアイビーリーグに
コネ入学(Legacy Admission)実施大学が集中してるし
まぁまぁアメリカと日本と
自由資本主義企業とユダヤ富裕層株式社会の
スタンダード
以下、アメリカ合州国のコネ入学実施大学
ハーバード大学、イェール大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学、ブラウン大学、コーネル大学、ダートマス大学、南カリフォルニア大学
しかも研究だけではなく、京都大学男女共同参画推進センターでも活躍しているのです!
そんな貴重な人材をあなたは疑うのですか!
自民総裁も女子枠ならぬ無能枠だしなw
コネ入学を認めないMITは
反ユダヤ、反アメリカの実質
孔子学院だしな
途中まではガチだったから日本でお気持ち応酬してる間にアメリカがstapの特許取っちゃったんだっけか
能力が最重要な職なのに性別で優遇とか愚の骨頂でしかない
だったからな、ある意味女子枠よりヤバイ展開だった
それを解決するまでの苦悩と努力を綴った物語を読んで、世界最高峰の頭脳が壁を乗り越えていく
姿の美しさ、潔さ、かっこよさを子供に話した所にこれか。。。。。
アンドリュー・ワイルズと比べたワイが間違ってたwww
難しいことを考えられることは価値基準が一般的であることを意味しないからじゃないか
あいつ、奴隷使って余った暇で特許泥棒してただけやん
これからも公金投入され続けるやろし、税金何億もパーやね...┐(´д`)┌ヤレヤレ
不都合な結果を隠して、後から大惨事にならなきゃいいけど
効果があるがまれに失敗する
効果がある時もあるが、たびたび失敗する
ほとんど失敗するが、まれに効果がある
どれなんだろうか
なんやその50番煎じのフェルマー紹介動画から知って興奮しとるような感想は
この事業にどれだけ再現性があるかだなぁ
n=1だったら本当に理系か疑うレベル
反証可能性もやはり科学には重要だわ
これが無いなら、査読済の論文があるからー!権威が言ったからー!空気を読めない精神障害者だからー!と言われたら、科学的にいくら正しくても
反論できなくなってしまう
娼婦枠か?
そういう流れになってるんだよ
告発者が男性という証拠を出さない限り捏造の件はノーカンなんだとさ
ケンブリッジ大学大学院で素粒子物理学の博士号とったサイモン・シン著の
『フェルマーの最終定理』(新潮文庫) な。
アホみたいな動画見ないで、ちゃんと本読めよ。無能
実力主義じゃなく
性別や人種が重要になって生まれるのは差別と対立だけよ
海外(特定の国)
差別したせいでまともに成長する機会がなく歪なことになる
「リケジョ」とかどう聞いても悪口だったもの
知恵の遅れてる無能が輝くためには女子枠しかないからな
こんなゴミクズども殺処分してくれたほうが日本経済が潤いそうな気がするが
交友関係含め利害関係とか親族とか徹底的に調査したほうがいいのでは?
不正論文書いてるのに保護するのは異常。
いきなり右左とか志那しぐさ臭いよ
汚職事件
論文不正←New!
将来天皇になるであろう人が作成した論文も不正疑惑あったけどスルーやったしコネがあれば守られるわな
マジでゴミ
: : ::: :::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
: : : :: ::: :::::::::::::::::::::: Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::
: : : :: ::::::: :: :/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :
∧ _∧::::::::::::::::/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i ∧ _∧
::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ::::::/ :::/;;: ヽ ヽ ::l::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ:
 ̄/;;;;;;;;;:: ::::ヽ;; |::::(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄/;;;;;;;;;:: ::::ヽ;; |
::::::|;;;;;;;;;:: ノヽ__ノ: : :::::::: :: :: : ::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;:: ノヽ__ノ
 ̄l;;;;;;::: /::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l;;;;;;::: /
AIによる解説
…STAP細胞(刺激誘発による多能性獲得細胞)に関する特許は、米国のハーバード大学附属
ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(BWH)
が米国において取得・登録しています。 論文の撤回や不正の発覚により研究自体は「幻」となりましたが、特許手続きは米国で継続され、10年以上の審査を経て登録に至りました。 毎日新聞 +1
1. 特許の現在のステータス…米国での登録: 2024年3月19日付で米国特許商標庁(USPTO)に特許として登録されました。日本での状況: 共同出願人であった理化学研究所(理研)は、2015年に国内での特許出願手続きから完全に撤退(取り下げ)しています。 m3.com +1
2. 特許の内容と発明者
出願人: ハーバード大学附属ブリガム・アンド・ウィメンズ病院 発明者: チャールズ・バカンティ氏
小保方晴子氏
小島宏司氏の3名が名を連ねています。技術内容: 細胞に酸性溶液による処理などの物理的・化学的な「ストレス(刺激)」を与えることで、さまざまな細胞へ分化できる多能性を持たせる細胞の製造方法です。Yahoo!ニュース +5
3. なぜ再現できない技術が特許化されたのか?
…科学論文と特許審査は、評価される基準や目的が大きく異なります。審査書類による判断: 特許審査官は、提出された書類(明細書)に「当業者が再現できる具体的な手順」が書かれているか(実施可能要件)を書類上で検証します。審査官自らが実験室で再現実験を行うわけではありません。10年越しの粘り強い手続き: ハーバード大学側は特許庁からの再三の拒絶通知に対し、何度も補正書を提出し、不服申立て(Appeal)を行うなどして10年越しに権利化(特許許可)を勝ち取りました。
防衛・利権の確保
: ハーバード大学側は、将来的に同様の「刺激による初期化」というアプローチで有効な医療技術が生まれた際、先行特許として莫大なライセンス利益を得る(あるいは他社の参入を防ぐ)ためのビジネス戦略として維持したとみられています。
さも成果が出る可能性が高いかのように結果を操作するのは、詐欺でしょ
もう日本の大学はおしまいやね
小保方さん
アメリカ合州国でもいまだに
特許発明者で草
ビーリアルしかり遠征売春しかりこの女子枠しかり、世界の恥さらしやで
だいぶ前からある
それでワイが大学病院やめるきっかけになったのは2019年くらいだから、それよりは前から始まってる
これに食いつく人は暇すぎ
思うんだけど、一般試験でも合格してる女子を女子枠として取ればいいんじゃないかなあ?
大学エアプ乙。助教授じゃない、助教や
助教授(今の准教授)はナンバー2だけど、助教はポストの中で一番下っ端(昔の助手)や
普通に3年で教授は異常やろ
これが日本の女子枠だよ
若い女を入学させやすくするのはエリート男子大学生の処理用で使えるけど
クソワロタ
学力より
学歴で気づかられたサル山や白い巨塔
学閥、貴族というレッテルのほうが
生物として優れているから子を成せた
子持ち様たちという
人間以下の野生動物にはとても魅力的な縄張り
マウンティング領域上位だから
2026年03月31日
このたび、本学における研究活動上の不正行為の疑いに関する通報を受け、学内調査委員会において調査を行ってまいりました。その結果、3件の事案において不正行為(捏造、改ざん)があったと認定いたしましたので、ここに報告申し上げます。
高い倫理観をもって学術の発展に寄与すべき研究大学として、このような事態を招いたことは誠に遺憾であり、その社会的責任を極めて重く受け止めております。関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、ならびに学術研究の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事態が繰り返されることがないよう、研究倫理教育を一層徹底し、信頼回復と再発防止に向けて全学を挙げて取り組んでまいります。
密告者は始末したままなの?
えっマジで知らんの?
不正による論文撤回の上位10人中の4人が日本人とかやで
頭はとてつもなく良いよ
人としては頭悪いかもしれないけどね
最高学府とは大学のことを指す
とか思わないのか?
マジでわからん
人並みの知恵があれば、ここまでナメた真似をすれば
報復の可能性を考えるはずだが
頭おかしいんじゃねぇのか?
ま、女なんてそんなもんか
感情に任せてギャーギャーピーピー喚いてる左翼活動家あたりがお似合いや
スーパー権力者の御息女だからでしょw
性別関係ない
ただの利権団体じゃん
男性→ふつう
女性→美人 若い 特別な チヤホヤ
を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です!
人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪!
と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに
創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい。
失礼な!ライバル潰しもしてたぞ!
マジかよ腐ってんなぁ
優遇と言うかスケベジジイどもが下心で女集めたいだけだよ
知人の女の子なんか教授と出張行ったらホテルの部屋同じで風呂も一緒に入ってきたって泣いてたわ
日本の大学の、各分野に
幅広くいるんだよなあ
小保方さん以降(2014年から後)も
色々あったらしい
・文部科学省の
予算の配分又は措置により行われる研究活動において
不正行為が認定された事案(一覧):文部科学省
表面的にはまともな振りしてても中身はドロッドロよな。ここまで酷いイジメは珍しいが、ブラック企業も真っ青な勤務形態がまかり通ってる。
しかし研究者の方々、あんまり自浄作用ないと外部監査が増えて研究の時間がさらに少なくなりますよ。
公益通報者保護法違反がここにいるぞ!
早く行けよ!
女性を完全に対等に見ているのって物理分野くらいじゃない?だから物理分野には女性が来ないんだよ
論文不正ってちょいちょいニュースになってるよ。
ハム速が男性教授の不正を取り上げてないだけで。
小保方はとにかく女子枠()の多くは女主導だぞ
でも彼ら大体が
おまえより学歴も、家柄も良いし
清濁併せ飲めて、空気も読め、礼儀正しく
マトモだから結婚して子供も育ててる
生物として優秀な
子持ち様だよ?
擁護ではないけど、小保方さんはユニットリーダー(グループリーダーよりは下の職位)で、笹井さんっていう実質的メンターもおる状態やったからいきなり教授よりは人事的にはましなんちゃうかな。
密告者じゃなくて告発者ね
大学による名誉回復措置はとられてないみたいだけど話題になってるからなんとかなるかも
それ、事実未確認のかなり深刻な話を示唆してるように見えるから、普通に危ないコメントじゃないかな?
XXXリスクのあるレベルかもしれない
事実なら匿名掲示板じゃなく、きちんと相談するべきところにするべき話だと思う
そもそも女医ってだけでヤブ率が高い
今まで医学界で女落としが行われてて医学部合格者の上澄みの女医でさえもそうなんだ
女優遇なんてほんとにやめてくれ
ちな医学界女落としを内部告発した奴は◯ね
余計な事しやがって
優しく見守ってあげるのが社会の役目だよ
税金がFランまで大量投入されてることを考えたら、外部からのチェック入れるべき
日本に与える損害という意味では強盗殺人犯なんかより大きな損害を与えてるんだからな
記事も書かずば討たれまい
やはり言論統制…!言論統制は全てを解決する…!
部活動なんかでも同じ
国会でも提議されたけどスルー
あいつは本当はフェミなんだと思う
買春規制みたいなツイフェミが好きな政策を保守の名の下で強引に進めるし
女性枠が無ければ合格できた男性は、全くノータッチ。
俺は、女性専用措置の割りを一番食ってるのは男性だと思うよ。しかも、婚活市場では相変わらず収入や社会的地位を求められるんだから、完全に板挟み。
これだけ女性が優遇されて、「優遇されて被害を受けた」って(笑)
どこまでも、女性さえよければオトコの人権なんて完全無視だよね。
まじで、魔法にでもかかってんのかな。
京都ナンバーもヤバいからな。
再現性が一度もない不完全な論文だけではしゃあないやろ。
この教授の秘書(当時だと当たり前のように女性)がすぐやめるというので調べると、教授になにかあると殴られるというものと発覚。
だが暴力を除けば権威と言われる人物なので事件にはならず。偉大な教授のまま生涯を閉じたというもの。
あとラグビー部のセイ加害とか学舎の自治を守れといって捜索しに来た警察を力ずくで追い出した(平成の話)とか、極左というのもあって、一方で成果を上げているのは知っているが、あの学校は日本の代表と言うには疑問の嫌な印象しかない。
女は恩恵を受けているんだから得はしてるじゃん
ハラスメントに当たらないと判断したやつら全員解雇した方がいい
チン騎士道かな?
権力を持った人間 なんていうと悪役ぽいが、そこに行き着くまでに相応の成果を上げてはいるんだろう
それがちょっと社会規範から逸脱した手心を添えてたからと抹刹されるのも有益ではない気もする(記事が正しければ現状放置は害悪なのは間違いが)
小保方のときは有能な研究官が無駄タヒしてしまったのが社会的損失だなと感じたのを思い出したもんでさ
マネージメントと研究 別能力が必要だけど研究畑の人だって実績あげたら昇進したいし、その道を断てばモチベに影響する 何かにかぶれてバランス欠いた上官が生み出されてもしゃあないのか うーん
日本の礼儀と真面目さの象徴
高校やきうも暴力加害と聖火害がヤバかったな
猟奇的ではないけど、なかなかのやめられないみたい
大学ラグビーアメフトは痛みと友達になりたいけど無理なんだろう…ちょっと前はOBからの大麻だったが
最近オピオイド系ゾンビドラッグが流行ってる噂を聴くぞ
自浄作用が全くないんだから内部がどれだけ腐っていてもおかしくない、って見られる
ドクターKで教授がやろうとした臓器密売を内部告発した医師を大学の面子を潰したとか言って追い出してしまう大学を思い出したw
追い出された医師は海外に渡り世界的な医師になってしまい大学は超優秀な人材を放出した馬鹿と言われ更に面子が潰れてしまう結果にwww
そして主人公の出身大学(事実上日本一)と双璧を成すライバル校という日本トップクラスという位置からヤブ医者量産大学にまで落ちぶれるというww
自分を追放した大学だが惨状を見かねて追放された医師が助け船を出したがやり方が気に食わないとまたしても追放してしまうという大失態を犯して、続編のK2まで普通の医学部というランクになってた西海大学病院www
それ型通りのエスカレータールートで安心安全生まれガチャ大当たりだからじゃね
俺らの会社でも女子枠管理職増えて戦々恐々。
どの大学も数年前から女性優遇で採用する所多い
職員も同じ
バカバカしい
なんでそんな考えになるかな
何百回股を開いたんだろうとか誰の子なんだろってのが普通やろ
そのうち上司が年下のネイルした女の子になるぞ
今年の冬季オリンピックの
スキージャンプ選抜選手たちには
ちんちん伸ばすライフハックもあった
・スキージャンプ男子
ちんちん注射必須の競技になるwwwwwwwwwwwww 2026年02月06日 ハムスター速報
ハラスメントとスピード出世も?
この女にチン子ビンビンにしてるおっさんが諸悪の根源やろ
高市さんは女子枠に賛成らしいぞ
の時代か
世の中には運のない人がいくらでもいるよ
京大パヨク。
もう京大は駄目かもしらんね…。学問よりも、左翼である事、女性である事が優先される。こんな所に多額の税金を注ぎ込むとか。
(国立大予算の大半は、京大と東大に分配される。そして、その残りのうち大部分がその他の旧帝大に分配される。最後の最後の残りカスを、それ以外の地方国立の数十校が分け合う仕組み。)
本来なら研究者失格の博士を輩出した早稲田大がもっと批判されるべきであって小保方博士論文不正もネットでは話題になっていたけどオールドメディアはこれをあまり報じなかったな
でも女性だから悪いというより大学が支援して公表する予定の研究結果が偽装だったなんて大学の責任問題だから隠そうとしたってのが正しいな
女子枠は将来的に日本の技術力を衰退させる原因になると思います
まあそうだね。特にアカデミアは不運な人がとにかく多い。ただこの人の場合は京大出身だから普通に外に出て地方の大学でキャリア積むとかも出来るはずで、実際神戸大にも行ってる。の割には45まで助教か〜とは思うなあ。国立大学の助教なんて薄給だから長く続けるのはしんどいと思うんだよね。そう言う意味で本当にこの記事にあるように恵まれていたか?とは思う。
いつの時代のデマを信じてるんだか。AIに聞けば2秒でわかることを適当に書くな。
東大+京大で国立大学予算のおよそ1割程度だよ。これは誰が言い始めたデマなのかわからんが、本当に迷惑。
SNSの功績の一つよな
座学と、社会性・人間性・道徳心・推察能力などはまたベクトルの違う能力だし
匿名だと無視されると言われたりもするが、
無視するような部署は、
匿名でなくても無視するよ。
自分が一番大事なので、
匿名のまま告発の方が無難。
高市ものみぃのやりぃのヤリまくりだから仕方ないね
日本のアレな庶民がマスゴミにまた騙されたってことなのかな?
残念ながら、日本の大学は真理を探究する場所ではなくなったような気がするよね?
女子枠=無能枠
とっくに日本終わってる。
女子枠は中共が日本衰退のために文科官僚をハニトラ、マネトラで籠絡しまくった成果の一つ。
女医がヤブは本当。
最初の仮説が間違っていた事を認めて別の仮説を検証する事ができない。
女医が主治医についてしまい、彼女の最初の直感が外れたら絶対に治らない。転院する必要がある。
真面目に研究努力してる女性に失礼だろ
理系が組織運営してもこれである(大学運営は教授陣が行う)
ヤバすぎやんセクハラとかいう次元じゃないマジで愛人とか妾扱いやん
本紙では,『研究不正――科学者の捏造,改竄,盗用』1)(中央公論新社)などの著書があり,「日本は研究不正大国になった」と現状に警鐘を鳴らす日本学術振興会学術システム研究センター顧問の黒木氏に,話を聞いた。
――日本が「研究不正大国」であるというのは本当でしょうか。
黒木 はい。ノーベル賞自然科学3部門における21世紀以降の日本の受賞者数はアメリカに次いで2位であり,世界各国から科学研究の最先端の国と評価されています。その一方で,研究不正においても世界でトップレベルになってしまっているのが現状です。
具体的には,研究不正や誤った実験などによる撤回論文数の多い研究者ワースト10に2人,ワースト30に5人もの日本人が入っています。国別の論文撤回率においても,日本は5位です。そして,2014年に発生したSTAP細胞事件とディオバン事件という二つの大きな研究不正により,日本は研究不正の「量」だけでなく「質」においても世界から注目を集める国になってしまいました。失われた信頼を取り戻すために,今こそ初心に返って“研究とは何か”を見つめ直すと同時に,研究不正の実体を知り,対策を講じる必要があります。
あのさせめて調べようよ
案外、イスラム教も女があまりに堕落したり不正を行うから、女性を抑えつける事になったんだったりして。まさかね。
わいの業界でも、とんでもない奴が教授になった例を見てる。
スピード出世がニュースになるわけないやん。
普段論文研究とか微塵も興味ない層が女叩きにつられて群がってるだけに見える。
京都大学さんよおおおおおおおおおおお!!
↓
1. 論文不正の内容と調査結果
告発内容によると、2021年の論文における主要な研究成果であるペプチド「JIP」の実験データに、以下のような疑義が持たれています。
改ざんの認定: 京都大学の調査委員会が、一部の図において小田氏による「改ざん」があったとする内部報告書をまとめていたこと。
追試の失敗: 告発者のA氏が追試を行った際、論文通りの結果(細胞間接着の誘導)が得られず、物質が凝集するのみであったこと。
データの恣意的抽出: マウス実験において、不都合なデータを削除してグラフを作成した疑い。
仮になったとしても女の自業自得だな
女さん自分の事姫かなにかとでも思ってんのかね
国内だけによらず 女性の教授准教授助教はこういう事なの理解納得しました
移民入れないとしても少子化も女社会特有の感情組織社会になるからあらゆる分野が勝手に後退する
>税金の無駄遣い
無駄ってのは役に立たないことに適用する表現で、マイナスの効果は無駄より悪いべ
北海道の酪農は高価でデカい機械を買うから苦しくなる!20psもあれば事足りる!って豪語した農業の専門家という大学教授が昔いたなw
高校の農業科の先生から滅茶苦茶馬鹿にされてたわw
そもそも酪農業界で小さな機械では事足りないからデカい機械になってんのに。
コメントする