0 :ハムスター速報 2026年05月17日 12:30 ID:hamusoku
ダイアクロン DA-124 ダイアバトルスX-1
https://amzn.to/4fkp2XR


友人で実際に、もう受けなくていいのに面接行って、面接官を怒鳴りつけたりしてた人がいる。内定を増やすためとかじゃなくて、本当に「人事」という集団に対する報復を目的に就活を続行してた。 https://t.co/KsrJXldLwy
— ゴロー (@Minamint_L) May 16, 2026
面接官は妙に高圧的な人が多いから、おしおきするのも必要だと感じますね。
— カレーうどん (@NEMUNEMUNEKON) May 16, 2026
「自分が絶対正しい!」と言う謎の論理と上から目線でものを言うのをやめてほしいです。
支持します どんどん続けて欲しい
— さとう (@gatihomo5) May 16, 2026
何と言うか、転職における雇用側の態度を評価するサイトが出てきてもおかしくないね。
— あんず (@_yuizousan) May 16, 2026
人事とマナー講師は人類の敵
— 土地神 (@tochigami) May 16, 2026
4:名無しのハムスター2026年05月17日 12:45 ID:xSWrgYsI0
自分を神様だと思ってる人いるからな。録画して会社の広報とかに送りつけてやれ
1:名無しのハムスター2026年05月17日 12:43 ID:21rf8.Y.0
ろくなことにならんからやらん方がいい。
2:ハムスター名無し2026年05月17日 12:44 ID:ExworaY40
面接でも書類選考でも百戦連負だからこんな事出来る位受かる人間でありたかった
3:ハムスター名無し2026年05月17日 12:44 ID:dkDrc7er0
暇人やな
金と時間、労力の無駄
そいつは残クレアルファード派やな
金と時間、労力の無駄
そいつは残クレアルファード派やな
6:名無しのハムスター2026年05月17日 12:46 ID:AqgRohU10
在校生の迷惑になるからやめろ
7:名無しのハムスター2026年05月17日 12:46 ID:db056bw00
人事が使えない奴を採用すると開発現場がやばい
ソフト開発は手足がついていればいいだけじゃないんだ
本社プロパより委託先の方が優秀っておかしいだろ
論理的思考ができる奴が最低ラインにしてほしい
技術系採用は人事に任せたらあかん
ソフト開発は手足がついていればいいだけじゃないんだ
本社プロパより委託先の方が優秀っておかしいだろ
論理的思考ができる奴が最低ラインにしてほしい
技術系採用は人事に任せたらあかん
8:名無しのハムスター2026年05月17日 12:46 ID:EF4E.3QF0
奴らが偉そうなのは事実だけど、わざわざ労力かけてまでやるかと言われると…
潰れたらざまぁとは思うけど。
潰れたらざまぁとは思うけど。
9:名無しのハムスター2026年05月17日 12:46 ID:4Uw90RpN0
AI 「は?何様だよ。お前の会社なんか、こっちから願い下げだわ。内定だけはキープして、もっと上の企業から内定もらって、入社直前に辞退して大恥かかせてやるからな。今に見てろよ。」
10:名無しのハムスター2026年05月17日 12:46 ID:lUCFN.5u0
目くそ鼻くそって知ってる?
11:ハムスター名無し2026年05月17日 12:46 ID:gmvXLBv30
人生の無駄だな
12:名無しのハムスター2026年05月17日 12:47 ID:Po26DFMU0
同じような業界だと会社って横の繋がりあるから、似た業界で働くつもりなら周り回って自分の首絞めることになると思う…
大きければ大きいほど企業ってそこだけで動いてる訳じゃないし
大きければ大きいほど企業ってそこだけで動いてる訳じゃないし
13:ハムスター名無し2026年05月17日 12:47 ID:ycWm2.Yc0
近い業界だったり地域だと横の繋がりがあるから危ないぞ
15:ハムスター名無し2026年05月17日 12:48 ID:CWrMZghv0
わりと横の繋がりあったりするから内定取り消しみたいな報復ありそうでやめたほうが良い気もする
強気になるのもいいが相手の立場や経験、ツテを軽視するのは賢くないな
強気になるのもいいが相手の立場や経験、ツテを軽視するのは賢くないな
16:名無しのハムスター2026年05月17日 12:49 ID:IXEiO5Pk0
時間と余裕あるならいいんじゃね
17:名無しのハムスター2026年05月17日 12:49 ID:lUCFN.5u0
クソな面接って、要は三流企業未満ってところだろ。つまり、そんな企業しか選択肢がない奴の負け。
29:ハムスター名無し2026年05月17日 12:55 ID:3LnhXXrz0
>>17
最近はコンプラ云々で多少是正されてきたが
昔は大手の方が余程ヤバかったぞ
買い手市場でかつ候補者は文字通り履いて捨てる程に居たわけで
最近はコンプラ云々で多少是正されてきたが
昔は大手の方が余程ヤバかったぞ
買い手市場でかつ候補者は文字通り履いて捨てる程に居たわけで
20:ハムスター名無し2026年05月17日 12:52 ID:CjaEzjmn0
気持ちは分かるが奴らはその程度じゃ改心しない
22:ハムスター名無し2026年05月17日 12:52 ID:IixdIrTy0
流石に今のご時世で高圧的面接官っているか?
にわかには信じられんな
居るとこにはいるかもしれんが
にわかには信じられんな
居るとこにはいるかもしれんが
23:名無しのハムスター2026年05月17日 12:53 ID:kb79QGuO0
こういうパーティ追放チックな話ってマジで流行ってんのね
24:名無しのハムスター2026年05月17日 12:53 ID:TP4BmI6m0
どっちもどっち。
人事部の高圧的な態度はゴミだけど、
就活生の嘘つき具合も酷いだろ。
騙し合いばかり。
人事部の高圧的な態度はゴミだけど、
就活生の嘘つき具合も酷いだろ。
騙し合いばかり。
26:名無しのハムスター2026年05月17日 12:54 ID:OILJY0Ns0
人事の無能さは異常だよな
採用選考や人事評価に特化したAIも作られてきてるから数年で淘汰されるだろう
採用選考や人事評価に特化したAIも作られてきてるから数年で淘汰されるだろう
27:名無しのハムスター2026年05月17日 12:54 ID:lUCFN.5u0
お前に合わせた態度というだけ。
28:名無しのハムスター2026年05月17日 12:55 ID:NMOSUhce0
こういう奴が入社した結果、圧迫面接官になった様な気がしなくもない
30:名無しのハムスター2026年05月17日 12:56 ID:dOgDheCJ0
ウチの人事もゴミすぎて社内でも嫌われている。
面接とかで初めて会った人ならなおさら「なんだこいつ」って思うだろうなぁ。
ストレス発散として使えるならどうぞ自由にお使い下さい。
面接とかで初めて会った人ならなおさら「なんだこいつ」って思うだろうなぁ。
ストレス発散として使えるならどうぞ自由にお使い下さい。
32:ハムスター名無し2026年05月17日 12:58 ID:CjaEzjmn0
そんな事しなくても録音してネットに晒せばいいだけなのに
33:名無しのハムスター2026年05月17日 12:59 ID:mp9P8lnO0
案外内定貰ったりしてw
35:名無しのハムスター2026年05月17日 13:00 ID:H.aiEeVd0
なんだ?なろうか?現実と空想の区別が付いていないんじゃないか?
36:名無しのハムスター2026年05月17日 13:02 ID:kBOIXEUr0
狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり……
37:ハムスター名無し2026年05月17日 13:02 ID:qnLL6XdN0
内定した会社と全く関係ないとこならいいんじゃない
後に再開したら面倒
後に再開したら面倒
40:名無しのハムスター2026年05月17日 13:04 ID:s.rEEA8B0
ぶっちゃけ人事部ノーダメだと思うよ。頭おかしいやつに絡まれるより、優秀な子に辞退される方が余程ダメージでかいから。
41:名無しのハムスター2026年05月17日 13:05 ID:Q39FI2Ca0
「江戸の仇を長崎で討つ」だな( ´・ω・`)
42:ハムスター名無し2026年05月17日 13:06 ID:4IvPjQFb0
日本じゃ昔から有能な人は人事にならないもんな
先の大戦でも日本軍の有能な兵士は英雄に祭り上げられ
米軍の有能な兵士は前線から引き抜かれて教官になったりね
先の大戦でも日本軍の有能な兵士は英雄に祭り上げられ
米軍の有能な兵士は前線から引き抜かれて教官になったりね
44:ハムスター名無し2026年05月17日 13:06 ID:24UeJiyx0
人事部を他の部署で使えなかった奴のゴミ捨て場みたいに使ってる会社もあるからな。
簡単にクビにすることは出来ず、シュレッダー係も認められてないから、ゴミ捨て場に困ってる会社側の事情もわからんでもないが、そんな奴に採用を任せても良い結果になるはずもなく…。
簡単にクビにすることは出来ず、シュレッダー係も認められてないから、ゴミ捨て場に困ってる会社側の事情もわからんでもないが、そんな奴に採用を任せても良い結果になるはずもなく…。
45:名無しのハムスター2026年05月17日 13:06 ID:Ljq50r.E0
同業他社とか横の繋がりがあるから危ない気もするけど、本人がそれで満足するなら好きにすればいいさ
ダイアクロン DA-124 ダイアバトルスX-1
https://amzn.to/4fkp2XR

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
金と時間、労力の無駄
そいつは残クレアルファード派やな
ソフト開発は手足がついていればいいだけじゃないんだ
本社プロパより委託先の方が優秀っておかしいだろ
論理的思考ができる奴が最低ラインにしてほしい
技術系採用は人事に任せたらあかん
潰れたらざまぁとは思うけど。
大きければ大きいほど企業ってそこだけで動いてる訳じゃないし
強気になるのもいいが相手の立場や経験、ツテを軽視するのは賢くないな
そういう方が受けるから松とか盛ってるだけかと思うけど
にわかには信じられんな
居るとこにはいるかもしれんが
人事部の高圧的な態度はゴミだけど、
就活生の嘘つき具合も酷いだろ。
騙し合いばかり。
普通の人事が考えてる事は一つだけさ
「こいつが使えなかった時に責任取らされないかどうか」
使えるかどうかじゃない所がポイントだよね
採用選考や人事評価に特化したAIも作られてきてるから数年で淘汰されるだろう
最近はコンプラ云々で多少是正されてきたが
昔は大手の方が余程ヤバかったぞ
買い手市場でかつ候補者は文字通り履いて捨てる程に居たわけで
面接とかで初めて会った人ならなおさら「なんだこいつ」って思うだろうなぁ。
ストレス発散として使えるならどうぞ自由にお使い下さい。
これで内定貰えると思ってるところがAI君の浅はかさやな…
後に再開したら面倒
それすらも考えてないと思う…
とにかくノルマ=人数しか見てなくね?
先の大戦でも日本軍の有能な兵士は英雄に祭り上げられ
米軍の有能な兵士は前線から引き抜かれて教官になったりね
人事なんて技術力もなく営業ができるわけでもない人間が行き着く先だからね
中身空っぽよ
だからこそ虚勢でそんな面接するんだろうけど
簡単にクビにすることは出来ず、シュレッダー係も認められてないから、ゴミ捨て場に困ってる会社側の事情もわからんでもないが、そんな奴に採用を任せても良い結果になるはずもなく…。
これめっっっちゃ分かる
人事は基本的に見た目重視の陽キャがやる部署だから必然的に新卒も見た目だけの陽キャ多めになるんよね
でも落ちた奴らの中にはコミュニケーション苦手で見た目チー牛だけど趣味アプリ作成やらサーバー弄りみたいなやつがゴロゴロ居んのよ
この業界、そういう奴がどれだけ貴重な存在か理解してんの?て感じ
IT業界の必須スキルはコミュ力じゃなくて技術力でコミュ力の土台にもなるから無いと話にならない
コミュ力って、自社技術理解できてないとホントのコミュニケーション取れないんや
無くなってたら笑える
普通は面接してくれた会社にはちゃんと菓子折り持って挨拶に来るのが礼儀なのにこんな当たり前の事が誰も出来ていない。
レベルが低い
30年前からそんなことは当たり前ではないよ
逆恨みという言葉もあるのに、圧迫面接とかで率先して恨みを買うような
バカ企業は知らん。
ていうか恨みを買う前提のくせに、何でそれをわかっていないのさ?
組織の運営の大切な基盤ではあるけど、ある程度決まったことを繰り返すだけで、
サービスや物の品質に関連する訳じゃないからさ。
ナマポジジイは黙ってろよ
どこの普通か教えてくれないかね?
初めて聞く風習だ。
いったん部屋からでるところから頑張ろう
大丈夫誰も敵ではないよ
だからダメなんだよ
逆にコンプラコンプラうるさいのも間接だから
今どきこんなことをバレるようにやる間接部門はおらんよ
10年前なら分かるが
あるいは人手不足ってこういうのだらけになるからしゃーなしなのか
H社は残業100時間で自〇するなんておかしいと言ったとか
O社は地方まで呼びつけたくせに、最初の面接で学校の存在価値を全否定した不良人事がいるとか
P社は地方まで呼びつけた癖にスケジュールをミスするし、相手の名前も間違える低レベルな人事がいるとか
そのごまかしとして採用されたみたいな話もあるのよね。
第一、本場の欧米ではあんなの幹部候補生や役員昇進の時しかやらないし、
そもそも訴訟社会といわれるアメリカで、あんな面接が問答無用で出来るかというと。
少し自分の脳みそで考えればわかりそうなものだけど、『海外デハー』で何でも有難がって
導入するバカばっかりだったんだろう、団塊世代は。
人事は自身と似たタイプを採用しがち
一般的な人事部は理系出身者がいないから専門技術を軽視しがち
かといって技術者に人事をやらせようとしても専門技術ばかり気にしていて協調性や性格の穏やかさを軽視しがち
自分より弱い奴をいじめるいじめられっ子みたいにださい(人事は別に弱くないけど)
企業としても抜き打ち人事面接評価みたいなのはマジで取り入れるべき。
人の邪魔平気でするゴミクズいっくらでもおるから人事をどれだけ洗練させるかめちゃくちゃ大事
役職上がったら人間の格が上がったと勘違いするのは、いかにも無能なのでやめようね
大正時代では菓子折り持ってくのが常識だったのか?
圧迫面接は採用する気ない相手にはせん。
それとも初めて行った初対面の別会社の人事に報復してるのか?
学校に迷惑もなにも地雷避けになって利点だわ
コミュ能力(相手に伝える、相手の意図を理解する)は鍛えればなんとかなるから問題ない
頭空っぽ系の雰囲気でコミュニケーションを取れている奴が来ると管理工数だけ増えて悪化する
本当こういうのをとるのやめて欲しい…
頭の良い大学生なら勝てるな
どうせ頭の悪いバカがやってる事だから、会社の人間としてもそいつが処分されてクビになってくれた方がありがたい
無能だから間接部門にいるのに、その自覚もなく学生にハラスメントをするとか、
給料泥棒が暴走してるだけとしか・・・
そんな事をマンガ風に説明しているイラストがあったな。
「本当は君を採用したいんだよ!!これを乗り越えれば採用だよ!!」みたいな。
心の底からバカじゃねーのと思う。
無駄なことする余裕のあるヤツはどんどん無駄を楽しんでいけばいいさ!
こっちは今生きていくだけで必死なんだわwww
恐らくその人が人事になった時同じことしてると思うぞ
経営者なら責任取れるけどたかが人事なら責任取れんだろ
そんなめんどくさいことするなら本社にクレーム入れて終わりや
他の就活生の為にも頑張れ
ただコイツと同じ学校の卒業生は今後警戒されるやろうな
そうそう。
人事部の高圧はストレス耐性を知りたいからやってた事。
でも、今はまともな企業なら絶対にやらない。
学歴やコネがものいうのそれなんだよな
ウチの人事部は営業バリで指導役兼務してるくらいのスペシャルが管理職訓練として2年間だけ経験するみたいな部署だったよ
同業他社もそう
43のそれは置き場のない奴を人事部付けにしてるだけじゃないの?
コメント欄で都合悪そうな無能人事がゴチャゴチャ書き込んでるな。うるせーよ。そしてザマァみろ
ていうかほとんどのところはそうだよ
落とされた奴はよそで面接官の態度も話すんだから高圧的な面接なんて現実にはほぼ無い
うけまくってどこでも噛みつけるだけの高圧さの面接官だったなんてことはありえんよ
存分にやりなさい!
知り合いだったら速攻縁切る
面接官の中にもそれが自分の力だと思いこみ傲慢になる人間はいる
まともな企業なら昔からやらんよ。
「面接に来てくださるのは消費者でもあるのだから」
という理由でね。
率先して企業イメージ悪くして何の得があるんだか・・・
百戦連負って何かのローカル用語?
普通連戦連敗って言わない?
氷河期だけど明らかに採る気も無いし
ただ相手をいたぶりたいだけの面接官なんか珍しくもなかったぞ
そうだよ。だから普通の会社ならそんな事やらなかった。
やったのは自分の頭で考える事も出来ない大量生産バカ団塊しかいない企業。
無能な人事を参照したAIは無能なんじゃね
SPIみたいに対策されるだろ
まだ若いのに勿体無い
採用担当もリクルートも無能しかいないし、絶対就活生・会社双方の損になってるって。
イヤミかましにゆくのか
相手が普通の人ならよいけど、
高圧的すぎる人って癖があるから
数年後に覚えられてたりするかもなあ
またその会社を受けるのならその可能性はあるけど。
普通に考えて無いんじゃないの?
無駄かどうかは個人が考える事だよ。
「お前らは一方的に攻撃出来る立場ではない」と知らしめに行くのであれば、
強ち無意味な行為とも思えないけどね。
ヤバいのは採用市場とか理解してない現場上司だぞ
AIが参照にするのが無能な人事ならAIもまた無能な人事しかしないだろ
最近は生成AIにカフェの経営をやらせてみたら赤字経営になったみたいだから人事も難しいんじゃないかね
文系のバカ同士下らんことに人生費やしとけよ
一人二人がこんな事した所で頭おかしい奴が来たなとしか思わんだろ
無意味すぎる
面接の途中で「この会社辞めとこ」ってなって、面接官と大喧嘩したことなら何度かあるかも。
余計な面接受けることはなかったな。
ちな氷河期。
20年前に就活した年寄りの創作だな
雇う側は絶対に自分が正しいマンで上から目線で机を叩いたりして圧迫面接してくるんだっけ
本当のコミュ力って朗らかに話ができるかじゃなくて読解力だからね
人の言ってることがわかるかどうかがスタート
技術と知識と性格の複合要素なんよね
しかし読解問題の正解率には容赦なく現れる
な、キモら
こわい
なんじゃこれ、ていうところは大企業でも何年後かにニュースになってたりする。
特に転職の時はどんな能力が欲しいのか何が出来るのか時間やお金の話し合いになるので無駄がない
転職の時に一度だけ仕事内容関係ない新卒のような面接をされたことがあったけど
そこは多分能力よりその人の好みで採ってるんだろうなーって面接中に思った
社会経験ってワード便利すぎんか?
そんなもん無い無い
あるならどこの業界か言ってみ?
無いよ。
「ここは面接者の個人情報を横流しする会社です」って、同業他社から
レッテルを貼られるような行為を何ですると思うの。
だから無意味だと思うのなら放置すりゃいいじゃん。
気にする事は無いんだろ?なあ?
似たもの同士仲良くしろよ
人事とか言う無能も一律採用してしまう見る目のないゴミも普通の仕事させて、採用はAIで常識問題解かせた方がええと思うね
もう引退世代だけど(笑)
カスタマーサポートに怒鳴り散らしてくる老害とメンタリティ同じで草
責任取らされたくないならまず第一に「使えなかった時」の発生確率を低くしようとする。
よって使える(使えそう)かどうかは当然重要視してるだろうよ。
書類で全般するような彼の語彙力に突っ込んでやるな
関係のない会社に就職する気もなく面接行ってリソース割かせるとかとんでもなく下らない嫌がらせだな。
圧迫面接を受けたとか酷い扱いを受けたとか言ってるものも、自身の知能や人間性の低劣さから当然に受けるべき指摘を受けたというだけの話じゃないのか
中央線の隣の駅から歩ける方の国立で世話に。
その院の学科は能力なくその後潰れた、失職ですな、ざまーみろw
一定の人間が支持してるのも意味わからん。
普段何も言わずに生きてるんやろな。
志望してるわけでもないのに面接受けに行って好き勝手するって
普通に業務妨害だと思うけどな
あと、運が良かったのか今まで変な面接官に当たった事ないわ
マジでほぼほぼまとも
何がいいのか分からん
ゲーム感覚でやってたらしいけど企業側からしたらたまったもんじゃないだろうなと思いながら聞いてた。
内定ある奴がやると取り消されたりその後の報復とかあるかもってコメントあるから、なら無敵の奴がやればいいって話。
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
最近だと新卒も直接応募ではないケースが多くて昔は学校経由でだったけど今は新卒エージェントだったりする
やるなら周りに迷惑かけない直接応募でやってねうちは正規ルート以外の採用はしてないけど
人事担当の方の研修に複数他社の面接に行くなんて面白いかもしれないね?
それが似て非なるものなんよ
責任さえ回避されれば使えなくてもいい
使えそうでもリスク回避要因がなければ避けたい
だろ?
ほらすぐ真逆になった
経験値不足がまた人事に配属されるから見る目なさすぎて人格障害とかプライドだけ高いやべーの入り込むから困る
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
関係ない異性に強く当たって解消しようとしてるのと変わらんやん
これは面接官側にも言えることではあるんだけど。
就活そのものが気持ち悪い文化じゃん
人事は自分達でいいの選べるから、基本的に優秀な奴を取ってる印象。例外として、稀に能力的に凡庸な見た目綺麗系女子が、人事に配属されてる事もある。
まんま、中国人の発想じゃん。
普通に、紹介元に一報入るよ?
あまりに酷い場合は、そちらから来た応募者で〇〇な事があったよ〜的な話は、当たり前にあるよ。
何が?
取引先になったり、協力会社になったりする事もあるよ?
何やそれ
メンヘラブスの試し行為じゃねーか
紹介元って意味わからんのだが。
そりゃどこからか紹介されたケースならあり得るだろうけどさ。
関連企業、取引先にマイナス人材リストまず間違いなく回るし復讐に対する報復で炎上上等で名前ネットに上げたら一生面接受からなくなる。
一時の快楽に酔いしれて後々の事考えられないドパガキの考えそうな妄想だけど回り回って一番バカ見るのは自分だよ
もしかしてこれに近い事勢いでやっちゃった人かな?
支店とかあるとこならまず間違いなくリストあるよ。
何年か前にシールズのメンバーリストうちの本店に持ち込んでコネ作って内定した子いたけど、そのリストその日の内に支店全店に回って洗わさせられたしね。
実際売り飛ばされた奴らの何人かがどっかの支店の試験予定者に引っかかってたのは流石に笑ったよ。
圧迫面接?それ取り込む現物用意すんのが腕ってもんでしょうよ。ノープレッシャーで成長できるだけの器あんの?
あのね、外秘資料わざわざ外の人間に教えるバカいると思うの?
まさか文句や説教、憤慨すると思ってる?
しねーよ。優しいとこだとしてくれるかも知れないが、九割は気持ちよくなってるバカなんて相手にせずに粛々と資料の共有してるよ?
面接しに来たやつなんてまだ入社してないんだぞ?ただの口のある情報としか見てないから。そこになんの感情も持ち込まないしただ✕つけるだけ。
横流し?共有な。何とでも言い逃れなんてできんだよ。
圧迫面接も自分に返ってきてたんだよな
失われた30年はお祈りされた者達の怨念とも言うべき
静かな復讐の膨大な蓄積が原因かもしれない
人事の態度が元凶だったのか
供物として捧げられてくれる?
ある程度まともな履歴書職務経歴書とコミュニケーション能力がある前提で大手ほど落ち着いた面接してくれる。あと中小でも若い企業もとにかく人手が欲しいのか業種と経歴が合ってれば売り手市場って感じの面接だった
大手落ちたから底辺の内定もらって大手の人事にドヤ顔してるってこと?
スカッと系と一緒だわ
なんで本スレのコピペって皆んな気づかないんだろ
あるよー
「転職会議」ってところで面接レビュー書けるよ
コメントする