0 :ハムスター速報 2026年05月18日 21:05 ID:hamusoku
ねんどろいど 仕事猫
https://amzn.to/3RcDjMj


若者が健康に暮らすには…1人暮らし月27万円必要 岐阜で調査https://t.co/ah6tH9DZVy
— 毎日新聞 (@mainichi) May 18, 2026
岐阜県での生活に必要な費用は、男性、女性ともに22年調査より約3万円上昇しました。
なら最低手取りを法律で縛らなあかんわ
— (´º∀º`)ファーw (@S4_Ktne) May 18, 2026
35万くらいで
あと、社会保険は年収500万以下は最大2万までとかしなあかんわ
岐阜で27万かー
— MARU (@cat_maru_god) May 18, 2026
東京とかどうなっちまうんだ
えっ!その金額より遥かに低い年収の若者たちが、持ち家率9割を超える高齢者に仕送りしているんですが、、、 https://t.co/8rGwxNDTOZ
— 白いカラスの男 (@kidasarada) May 18, 2026
岐阜県での生活に月27万が必要なのに、都心のオフィスに出社させた上で手取り20万ちょっとしか払わない企業だらけなの、労働者の事舐めてるよな。 https://t.co/ZoXkg6dxKU
— 不自然対数 (@study_unnatural) May 18, 2026
1:名無しのハムスター2026年05月19日 07:31 ID:hEKzlR2.0
おう、せやから不健康に暮らしとるで
知ってもなお何もしてくれんだろうけど
知ってもなお何もしてくれんだろうけど
2:名無しのハムスター2026年05月19日 07:31 ID:5gMPMrXb0
総論として若者にもっとお金が必要なのは分かるが、
岐阜でその額はいらんやろww
岐阜でその額はいらんやろww
54:名無しのハムスター2026年05月19日 08:02 ID:h7JsGDQR0
>>2
名古屋の水準に引っ張られてるんじゃないかねこれ
名古屋の水準に引っ張られてるんじゃないかねこれ
58:名無しのハムスター2026年05月19日 08:04 ID:akGOdjEi0
>>2
岐阜だと車ほぼ必須だろうからこんなもんだろ
岐阜だと車ほぼ必須だろうからこんなもんだろ
82:名無しのハムスター2026年05月19日 08:26 ID:rWmjkjRt0
>>58
車も高ぇもんなぁ
10年20年前と比べたら同じ車種でも倍近くするもんなぁ
まぁ多機能化したりなんやかんやってのもあるけど
車も高ぇもんなぁ
10年20年前と比べたら同じ車種でも倍近くするもんなぁ
まぁ多機能化したりなんやかんやってのもあるけど
3:名無しのハムスター2026年05月19日 07:32 ID:fXrD7PVI0
俺は不健康な収入で暮らしてたのか…終わったな
83:名無しのハムスター2026年05月19日 08:27 ID:rWmjkjRt0
>>3
成仏してクレメンス
成仏してクレメンス
5:ハムスター名無し2026年05月19日 07:35 ID:UieYSI0v0
言うだけで終わるって知ってる!
6:名無しのハムスター2026年05月19日 07:35 ID:u82DXkep0
流石に高すぎる。
NISA全力で車も持ってだとそのくらいになるのか?
NISA全力で車も持ってだとそのくらいになるのか?
7:名無しのハムスター2026年05月19日 07:36 ID:aYb2.vnN0
税金下げれば楽になるんだけどね…
8:ハムスター名無し2026年05月19日 07:36 ID:3aKKvgXe0
ワイ不健康だった
9:名無しのハムスター2026年05月19日 07:37 ID:aYb2.vnN0
仮に27万もらってもどうせ半分は税金で消えちゃうんでしょ?
10:名無しのハムスター2026年05月19日 07:38 ID:tBPCnyUM0
クソ害人優遇で日本人は差別されてるから厳しいよ
87:名無しのハムスター2026年05月19日 08:29 ID:9lf23NcV0
>>10
金持ちの小銭稼ぎのために庶民が死んでいく
金持ちの小銭稼ぎのために庶民が死んでいく
11:名無しのハムスター2026年05月19日 07:38 ID:s.dn4mNQ0
そこから社会保険だの何だのと要らんもの引かれて結局手取り20マン切る計算やろ
14:名無しのハムスター2026年05月19日 07:39 ID:q3sI0nRD0
>>11
組合費をがっぽり取るぞ
組合費をがっぽり取るぞ
12:名無しのハムスター2026年05月19日 07:39 ID:q3sI0nRD0
贅沢すればいくらでも足らないよ
欲しければそれに見合うだけ働けばいいだけ
欲しければそれに見合うだけ働けばいいだけ
26:名無しのハムスター2026年05月19日 07:47 ID:dBOKsIr70
>>12
老害「そうだそうだ!ワシらの年金が足りないぞ!」
老害「そうだそうだ!ワシらの年金が足りないぞ!」
16:ハムスター名無し2026年05月19日 07:40 ID:ZCt.zSr50
毎日外食でも行けそう
17:ハムスター名無し2026年05月19日 07:42 ID:Sx.BR3EY0
総支給で27ならまぁ分かるけど
手取りで27万は若者なら多い方でしょ
手取りで27万は若者なら多い方でしょ
84:名無しのハムスター2026年05月19日 08:27 ID:Ar4WE9a40
>>17
同じように感じるけど、世界基準で見ると…
ほんま精神からして貧しくなってるなワイら
同じように感じるけど、世界基準で見ると…
ほんま精神からして貧しくなってるなワイら
18:名無しのハムスター2026年05月19日 07:44 ID:DKY4NMcP0
3年で3万円/月→毎年1万円/月
こんなに給料上がってる感じはしないよな‥
こんなに給料上がってる感じはしないよな‥
19:名無しのハムスター2026年05月19日 07:44 ID:TRf6lRBw0
不健康なんで税金下げてください!
20:名無しのハムスター2026年05月19日 07:44 ID:HyN2ROSr0
ナマポ「そうだ!そうだ!」
23:名無しのハムスター2026年05月19日 07:47 ID:w53rykye0
本業だけで賄おうとするのがおかしい
今の時代副業は必須
今の時代副業は必須
24:名無しのハムスター2026年05月19日 07:47 ID:6Hr5QQrZ0
岐阜だぜ!?
25:名無しのハムスター2026年05月19日 07:47 ID:BU2uhglg0
岐阜なら5万でいけるやろ
27:名無しのハムスター2026年05月19日 07:47 ID:Ly.I0xpW0
公務員でも手取り21万なんだが?
28:名無しのハムスター2026年05月19日 07:48 ID:.FvntwQE0
27万稼ぐのにどれだけ働かなきゃいけないんだろうな
総支給35万とか貰ってる若者なんて
都会はともかく地方なんてほとんどいないぞ。
まず保険料下げろや。
総支給35万とか貰ってる若者なんて
都会はともかく地方なんてほとんどいないぞ。
まず保険料下げろや。
48:名無しのハムスター2026年05月19日 08:00 ID:d3Z65Eh00
>>28
首都圏の東証プライムで技術者10年
これで手取り27〜8ってとこ
地方ならもっと狭き門だろうし世代人口の上位3%くらいじゃない?
首都圏の東証プライムで技術者10年
これで手取り27〜8ってとこ
地方ならもっと狭き門だろうし世代人口の上位3%くらいじゃない?
29:名無しのハムスター2026年05月19日 07:49 ID:a5XCs3JT0
どうせまたすぐ物価上がって27万じゃ全く足りなくなるから
30:名無しのハムスター2026年05月19日 07:52 ID:8yZooggZ0
もっと田舎に住めばいいっていうことか?
31:ハムスター名無し2026年05月19日 07:52 ID:A5cRzNp50
組合費も結構負担になってんだけどな…
32:名無しのハムスター2026年05月19日 07:52 ID:U5DuFxsp0
この団体の出す試算って、支持を集めるために甘々で出すから信用できないな。
というかこういった数字出すからには、それに向けた政治活動しろよ。夫婦別姓だの、反原発だよ、反基地だのやってる場合じゃないだろ。
というかこういった数字出すからには、それに向けた政治活動しろよ。夫婦別姓だの、反原発だよ、反基地だのやってる場合じゃないだろ。
33:名無しのハムスター2026年05月19日 07:52 ID:U.nU5uPL0
岐阜に手取り27万の仕事なんかないやろ
34:名無しのハムスター2026年05月19日 07:52 ID:iZo7X.l70
お前らなら余裕で超えてる金額じゃん。年収2000万とかなんだろ?
35:ハムスター名無し2026年05月19日 07:53 ID:Fv6BpKu.0
それより低い金額で家族3人不健康に暮らしてます。
ねんどろいど 仕事猫
https://amzn.to/3RcDjMj

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
知ってもなお何もしてくれんだろうけど
岐阜でその額はいらんやろww
NISA全力で車も持ってだとそのくらいになるのか?
欲しければそれに見合うだけ働けばいいだけ
え?まだやっとらんの?
組合費をがっぽり取るぞ
手取りで27万は若者なら多い方でしょ
こんなに給料上がってる感じはしないよな‥
今の時代副業は必須
老害「そうだそうだ!ワシらの年金が足りないぞ!」
総支給35万とか貰ってる若者なんて
都会はともかく地方なんてほとんどいないぞ。
まず保険料下げろや。
というかこういった数字出すからには、それに向けた政治活動しろよ。夫婦別姓だの、反原発だよ、反基地だのやってる場合じゃないだろ。
この日本になかったのか!!
けどさすがに27万も必要ないぞ
よって医師以外の医療従事者はゼネストすべき
月27万円の内訳も書けよ
大多数の若者は低賃金を望んでるからね
そもそも健康的な生活なんてしたいとも思ってない
首都圏の東証プライムで技術者10年
これで手取り27〜8ってとこ
地方ならもっと狭き門だろうし世代人口の上位3%くらいじゃない?
27万あったら田舎なら上流よ
岐阜って日本円使えるのかぁ?
労組調査データだから高額に振ってる事は確かだけどけい
名古屋の水準に引っ張られてるんじゃないかねこれ
公共交通機関の代わりを自前で用意しないとダメなのが原因なのかな?
実はけっこうある
組合は強過ぎても弱過ぎてもダメ
そして古くて日本社会に必要な屋台骨になってる会社ほど硬直化してどうしようもできない
岐阜だと車ほぼ必須だろうからこんなもんだろ
病院さえ行かなきゃ皆健康やで
途中で送信してもうた…
労組が経営の御用組合化したりで賃上圧力が弱いのもあるんだよな
>25歳の若者が1人暮らしをするために必要な費用(税・社会保険料含む)
手取りなら15とかだろ。岐阜ならそこそこの家でも月7万くらいでいけるんだし
生きるのに必要な額なんだから
実際一ヶ月12万で生活してから限度額考えて?
これが調査なのか?
大企業「えっ?まだ上がるの?外注と派遣だと消費税免税効くから、外注と派遣増やすね。中抜きサイコー」
野菜買わなくなるから、ガチで不健康な生活になるで
そのために宗教に課税しようね 老人の資産にも課税しようね
(すべての国民が「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利(生存権)」)
生活保護だけ守られてるわ(年金保険無料 治療費タダ)
メガネ臭い移民を入れて給料を下げたい奴隷商かな?
生活保護の引き上げの論拠にすんなよ?うんこ製造機の幸福とか知らんわ
それだけでナマポが27万も貰えるかよ
部屋から出て働けニート
労組なんだから来年の春闘だろ
そのぐらい普通に分かれよ
法定通貨は岐阜ペソやね
車も高ぇもんなぁ
10年20年前と比べたら同じ車種でも倍近くするもんなぁ
まぁ多機能化したりなんやかんやってのもあるけど
成仏してクレメンス
同じように感じるけど、世界基準で見ると…
ほんま精神からして貧しくなってるなワイら
若者=結婚適齢期でファミリータイプの新居を構え、出産育児をしなければならず、さらに老後も考え始める。
という定義だとすれば、
むしろ27万はマジで最低限だろう。
そして、マジでそれくらいに考えて若者から奪うのを止めないと日本が滅ぶ。
老人無視してでも若い奴らに金を残さんとヤバい。
金持ちの小銭稼ぎのために庶民が死んでいく
そもそも2022年のデータだから、今年の物価高の実態を反映していない。
本来であれば2022年に調査した人を対象に再度調査を実施して、その差をみないと必要なお金がいくら増えたかなんて分からないよ。
手取りは22万とかになるけど、車社会だし、物価は案外変わらないからね。ただこれ貰えてるのは上澄みだけ。
あと、岐阜は男女格差きついから岐阜市ですら妊娠したから退職(ほぼクビ)とか、共働きでも産後に夫を単身赴任や激務の部署に飛ばして奥さん辞めざるを得ないとかあるあるだから、男の稼ぎへのプレッシャー多いんよな。仕事と家庭も夫婦で頑張った方がリスクも低いだろうに。
現金で貰うからバレへん言うてな
あれ、グレーだよな
収入を増やす転職や責任ある仕事に抵抗を持つ人も多く給料だけは上げろと言うのが現代
バブル期の格差に比べたらセーフティーネットも充実しているし他人の生活と比較してそれが当たり前だと見る節がある
生活保護の人たちはそれでやってるんじゃ?
庶民はどうやって暮らしてんの?
西濃中濃といわれる岐阜市周辺の平野部と ←これが一般的に言われる岐阜県のイメージにされてる
東濃といわれる春日井小牧から続く19号線に沿ってる地域と
山超えなきゃいけない飛騨高山と ←高山めっちゃ広い
陸の孤島下呂とか
いろいろあるんよ
どの地域の話ししてんの?
全くその通りですよ!
ハム速が支持する日本共産党は国民の暮らしを守るために賃上げを訴えているのに、政府自民党は国民の苦しみに全く向き合っておりません。本当に怒りが湧きますよね…。
ぜひしんぶん赤旗を購読して日本共産党を応援しましょう!
割とこれあるよね
いまの世の中は株マンのおもちゃになり過ぎた
そう、今の物価で年収300万円に課税するのがおかしい
アメリカはほぼないと思う
使い道もろくでもない事ばっかによー!!
どこまで他責なんだよお前
ピンハネほど儲かる
あとは最低限の手取りを、それ以上の金額にしろって話
それが資本主義ですしおすし(笑)
要らないモノを削って、それを保証に充てればいいよね。
まずは暴力政党のテメーらだ。
一番高い都内でも単身者は7~8万+家賃上限5万ぐらいで12~14万ぐらいだぞ。
治安悪化しても、金持ちは住んでる地区が違うから関係ないし、庶民の問題でしょ?野蛮だなくらいにしか思ってないと思う。
社会保険が30年前の水準に戻ればええだけやで
これ自体あくまで一人暮らしの若者って仮定だから
バックれて罪を犯す外国人よりよっぽどおすすめ
組合員の実際の給料の中央値出してみろよって話
なんでそこで下げようとするんや
岐阜でその額なら東京はもっとやろって言うならわかるが
それを是正するのが民主主義国家の政府の仕事や。今は完全に献金主義や
全員が相当贅沢して遊んでも貯金できるような状況とか妄想激しすぎるわな
孤独、ストレス、不摂生、年金なんてもらう前に死に出すぞ
普通に車、固定費と食費と貯金で健康を簡単に考えたらそんくらいになるんやろ
今の生活は切り詰めて切り詰めてだからね余裕のある生活って考えたら30は要るでしょ
家賃込み、自炊、格安SIM、歩く
なんでこれをまとめないかというと、
ハムちゃん連合と国民民主を敵視しとるからやろうな
この記事自体連合がこんなバカなこと言ってますよって意図だったんだろう
もうやってることオールドメディアと変わらんて
横浜ってそんなに物価やすいの?
長崎では無理だよ
まあ新入社員に生まれ変われや
転職しろ
だって庶民は何も抵抗せんし、本気で是正しようっていう政治家もおらんやんw
最低賃金上げない違反企業を取り締まりもしない
あと食費に月3万とその他2〜3万くらいあればいけるでしょ
ガッツリ遊ばないとメンタルに支障が出て健全じゃないというならプラス10万くらい必要かもだけど
に変換して当たり前の顔してるのが終わっとる
そんだけ稼げよってことやで
働いてる人への話じゃないぞw
若者ならこのくらい必要じゃね?って出してるんだろ。
老後2000万円問題のときもそうだが
ボトムアップで理想値を積み上げた金額に
一体何の意味があるというのかねぇ
その一番の原因は労組の組織力の低下だと思うが、それだってチンケな政治活動にご執心で平均的な労働者から白眼視されてるせいだよ。
「強制的に天引きしておいてくだらない政治主張する目障りな存在」に誰も関わりたくないよ。
あるわけないよな
いまのZって、ゆるやかに破綻する未来しか見えないから一攫千金として闇バイトするって側面もあるんかな
そうだとして短絡すぎるが
年収300まで非課税にしてほしいね
じゃないと憲法違反してる事になるんでは
何を根拠に決められてるのか知らんけど
ハム速民の平均年収はその1/10
それより独り身で27万円なら二人なら40万円あれば余裕だから、そっちを奨励するほうがががが
そうですよね。
国民のための平和政党である日本共産党に監視の人員を割き、出てくる報告がしんぶん赤旗と国会発言の要約という公安は本当に税金の無駄ですよね…。
公安を廃止して浮いた予算を国民のために割り当てるようにぜひ訴えましょう!
公安廃止は草
確かにあいつらはやりすぎるところもあるけどほっとくとお前らの一部含め危険な外国勢力が国内で大暴れすることになるからな
つーか公安廃止されたらお前ら何する気なの?
独身税とかこども家庭庁みたいなムダなことしてる暇あったらその予算で社会保険料に充当して現役世代の負担なくせ
年齢若い方が希少なんだから、〜40代までの給料上げて50代以降の給料を現在の新卒並にすればいいんじゃないすか
いま老後5000万とか言うてるもんな
絶対無理やん
いやこんなには必要ないだろとか言ってるの誰目線なん?
実質賃金はここ30年間上がっておらん。日本の貧困化と壊国が今も継続中。
その金を子持ちに配るの?
もらうのが当たり前のバカな子供が増えていいね
未成年の強盗事件これからさらに増えそう
実際にどうかは関係ないんじゃないかな
プラスして、外国人に生活保護や児童手当や学校教育などが税金からかなり使われている
もう労働力余るんじゃなかった?
外国人の入国を無くせば、若者の給料から取られる税金がまず減る
自分の周りにもそういう離婚したおば、ばば多いわ
グレーってかブラックなんだろうけど、シンママは優遇なんだろうね
岐阜なら現金ほぼ要らんだろ
誰も金使わないから店も何もない県だし半自給自足地域じゃん
そんな引かれるわけないだろニート
1桁多いやろ
1/100の間違いや
あーだから永沢君て玉ねぎみたいな顔しとるんか
おっ、24時間働いてた(打ち合わせの為の移動時間がほとんどw)世代かぁ〜?w
自分ひとりの健康の維持に必要な給料すらないんだからな
その前にネコババしたワイらの税金返してほしいで。
地方都市なら、一人暮らし20万あれば健康的な暮らしできるよな
ガス代、車検、保険、駐車場代なんかを全部ひっくるめて月計算したら4万超えてたわ
車持つのは無理かなあ。
本当は新品の服着たいし一人で旅行に行きたいしアウトドアの趣味にも興味あるけど、金に余裕がない。週40時間働いてるのに
残クレで買えば?
転職したら?
またアホが湧いてる
転職で解決できるならみんな困ってないわ
日本の平均賃金だって上がってるはずだろうが
独り暮らしは健康的じゃない可能性が爆上がるんだよなあ
1人と子供複数持ち比べて何がしたいんだ?
またあるときは皆違ってみんないいといい
こんな数値になんの意味があるのか小一時間
費用だけの問題じゃないだろ。
ブラック企業で働いてたら意味無い。
お前らは忙殺されたチンパンジーか?暇な経営者か?
田舎だからとかで丸め込まれるのは良くないよ
岐阜県民ワイ手取り17万で妻と子供と3人慎ましやかに生活しとる。ただもう少しあればたまの外食も気軽に行けるなぁ
なんて事言うんや!君が岐阜に来た際には飛騨牛と鮎をたらふく食わせたるからな
ミニバンもSUVも高級セダンも条件次第で安く買える
つか自転車で通勤したほうが健康的やで
健康で文化的な生活が生活保護だから医療費込みの生保以下はそうなるんよな
職場の嘱託老獪見ててマジで払う気失せる
1LDK家賃+普通車維持費あっても手取り27あれば十分貯金できる
嫌なら死ぬ気で働け出来なきゃ生きる価値がないだけだから死ね。それだけ
全国各地に安楽死施設作って欲しい
はよ安らかに◯にたい
馬鹿正直に余裕とかいってんじゃないよ。
+8万あったら更に余裕になるじゃん。
お前みたいなのが乗っかってくれないと盛り上がらないだろ?
君の試算だけで既に生きてるだけで生活費に13万なんだよ。
そこに車が必要だったりと何かしら所有しなけりゃいけない物の支払いで多めに見積もって+5万したとして18万。
これに貯金は入ってないんだぞ。
遊ばなくたって足りねぇよ。
税金や社保険がここから引かれる計算かつ、賞与関係ない
ナマポの額や障害手帳を自慢してる奴らをネットで見ると、だいたい11~12万らしい
地域や手帳レベルによって1~2万違うっぽい
障害手帳が取れるならナマポの方がいいだろうな、手帳割引も色々あるし
生活保護27万なんて…それ以下の貰ってない人どんだけいると思ってんだ
こんなん無理ゲーやんけ
そりゃ欲しいものある?って聞かれたら好き勝手答えるわ
いっそ生活保護受給者にも訊いてみたら? 金額50万超えるんじゃないかね
コメントする